真説・シンデレラ |
<幕開け> (舞台中央、豪華な屋敷のセット。きらびやかな居間のソファに腰掛けて語りあっている父子二人) 「おまえも年頃なんだから、いつまでも子供のつもりでいてはいけないよ。女の子らしく、ちゃんと足を揃えて座りなさい。ほら、お母さんがそうしていたように」 (さすがに声が声だけによく通る。上に芸達者。実に本物の父親らしい。子持ちの貫禄?) 「やれやれ……。機嫌が悪いね。私が再婚するのが、そんなに気に入らないのかい?」 (どうやら無理やり話を進めてくれる模様) 「おまえがいつまでも子供だと、私としても、しっかりとした母親が必要なのではないか、という気になるんだよ。いい子だから、機嫌をなおしておくれ」 (突然、ソファの後ろから抱きしめる。父親としての抱擁というわけだが、タイラント、気色悪くなって立ち上がり振りほどき、舞台袖にダッシュで逃亡) 「急に『新しい母親』と言われても納得はいかないものなのだろうな。しかし私は近いうちに商用で旅に出なければならない。連れて行くのは無理だし、かといってあの子を一人で残していくのも忍びない。再婚を急ぎすぎたのは分かっているが……」 (舞台袖を振り返り) 「私とておまえの母のことを忘れたわけではない。今も愛しく思っているよ。けれど彼女は死に、おまえは生きている。おまえのために、共に暮らす家族が必要だと思うのだよ。私は仕事でほとんど家にいてやることもできないのだから……」 (タイラントとは逆の舞台袖へと歩き去る。暗転) <舞台裏> 戻ってきたラッシュ目掛けて、いきなり右からドラゴンスレイヤーが襲い掛かる。 「それにしても、おまえ呼んどいて正解だな、こりゃ。本番でゴネるような気がしてたんだ」
<継母登場> (居間。豪華なソファの中央にはシックな茶のドレスを着たレイヴン。その背後に二人、白いドレスの姉1カルマと、緑色のドレスの姉2ユーサムが立っている。談笑している模様。だが後ろの二人はぎこちない) 「さあ、新しいお母様にご挨拶なさい」 (タイラント、当然無言。言われたとおり俯いているだけマシだが、拳が震えている) 「こら」 (レイヴンの台詞。純粋に「お芝居」を楽しんでいるせいなのだろうが、異様に堂に入っていて、ちょっと怖い。ラッシュも一瞬焦る。「あなた」がきいているらしい) 「急にわたくしを母と思えと言われても、無理というものですわ。無理はせず、全ては時に委ねましょう」 (ユーサム、やや声が裏返っているが、義理堅く台詞を口にする) 「それでは、私はこれから隣の国まで行かなければならない。お母様とお姉様と、仲良くするんだぞ」 (「はい」と答えたらしいが蚊の鳴くようなか細い声である) 「そんなに心配することはない」 (寒気がするほど慈愛に満ちた優しい声。たとえて言うなら、穏やかに微笑みながら地上の滅亡を宣告する神、あるいは殺戮に走る菩薩、というものがあれば、まさにこんな感じと思われる) 「できるだけ急いで帰ってくるし、十日に一度は手紙も出そう。必ず返事をおくれ。良いね?」 (突然のアドリブ) 「良い子で待っておいで。いってくるよ」 (突然、頬にキス。タイラント、ショートして座り込むのが、まるで泣き崩れるようにも見えないことはないかもしれない、と思うたぶんきっと)
<舞台裏> 「ラ〜ッシュ……」 「おや、気がついたか」 「アンタ……いつもそんなことしてんのね……?」
<シンデレラ> (「父親が旅に出て三日後」、とナレーションが入る) 「シンデレラ! 掃除はまだ終わらないのかい!?」 (袖から声がして、レイヴンが出てくる。悪趣味な黒いドレスである) 「はい、お母様、今すぐに」 (低音の、これ以上は無理だというくらい素晴らしい棒読み。世界棒読み選手権があれば、間違いなく一位と思われる見事さである) 「シンデレラ、ワシ……ワタシの靴を磨いておいてくれ……おいて、と言ったではないカシラ」 (のしのしとユーサムが出てくる。ゴテゴテと着飾った金銀のリボンがいかにも成金趣味な格好) 「シンデレラ、アンタのこのスカーフ、ワタシがもらうわね」 (これまた棒読みのカルマ。手には薄桃色の、向こうが透けて見えるようなレーススカーフがある。これを嬉しそうに肩に羽織って退場なのだが、忘れているのか、そのまま持ってさっさと引っ込む。ひそかに後頭部に赤いリボンがついているのだが、本人気付いていない) 「父親が旅立ってしまった途端、娘はつらく当たられるようになりました。一日中働かされ、名前さえ『シンデレラ』、灰かぶり、と呼ばれるようになったのです」 (本当はここで、ナレーションと無言劇によって、シンデレラのいじめられる様子をダイジェストで演じるのだが、突然、ナレーションが予定にないことを言い出す) 「そんなシンデレラのただ一つの慰めは、父親から届く手紙だけでした」 (郵便屋に化けたベータがのこのこと現れて、茫然としているタイラントに、嬉しそうに手紙を渡して去る。タイラント、どうしろというんだ、と固まっている。舞台袖を見やると、とにかく座って開けろ、とヤンがジェスチャーしている) <舞台裏> 「ふぅ」 「せめて正座くらいにできんかね」 言うまでもないことだが、タイラントは殴るか無視するか一瞬迷って、無視するほうを選んで姿を消した。 <舞踏会> (継母と姉たちが着飾って去り、一人取り残されるタイラント) 「私も舞踏会に行きたい」 (相変わらず見事な棒読み。アカデミー棒読み賞というものがあれば連続受賞確実な勢いである) 「よいしょっと」 (そこへ、窓からヤンが顔を乗り出してくる。なにせ出演者が軒並み大柄なので、セットも巨大。ヤンではやっと顔が出る位置に窓がある) 「もしもし、そこのお嬢さ……ぷふっ。ごほん、お嬢さん。おまえさんも舞踏会に行きたいのかね?」 (「はい」と答えて台詞が続くのだが、タイラント、無言) 「それならよくお聞き。台所から一番大きなカボチャを一つ、それから一番たくましいネズミを一匹、持っておいで」 (タイラント、どかどかと舞台袖に消える。そして戻ってくると、小脇に張りぼての巨大カボチャ、逆の手にはネズミ役のベータの襟首を掴んでいる) 「ほうほう、立派なカボチャと大きなネズミがいたものだね。どうせそのネズミ、あちこちでツマミ食いしてさんざん迷惑かけてる大バカネズミなんだろうけど。さて、と」 (ヤン、「魔法」を使うために意識を集中) 「えいっ!」 (掛け声に合わせて、カボチャの中に仕込んだ発煙筒から煙が出る。その隙に後ろの書割が倒れて、カボチャの馬車が舞台に登場) 「お次はこのネズミ」 (ヤン、意識を集中し……いきなり、ゾンデ) 「げぇっ!? ……こ、この般若……」 (ゾンデのショックで、ベータの持っていた発煙筒も煙を出している。仕返しは後にすることにして、ベータ、しぶしぶ衣装替え。煙が晴れる頃には貴族的な御者の正装。やらなくてもいいのに、客席に向かって一礼し、投げキッスなど。物好きな失神者、十数名誕生) 「おや、そうかい。おまえさんには着ていくものがないんだね。それはこの私がなんとかしてあげよう。そーれっ!」 (再び、発煙。長い。その隙に衣装替え。映像資料が歴史に残されるようになって以来、これほど凶悪なものはあるまいというほど、史上最高に強烈な視覚刺激と思われる) →NEXT |