ミミル軍港襲撃 |
【作戦目標】 時間内のフリー戦闘 【特記事項】 弾薬費はGA社が全額負担 撃破した敵の分だけ報酬が得られる 奥に停泊中のAFスティグロを破壊するとボーナス 【企業貢献度】 GA 10 |
<First Play> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
特殊な条件のミッションです。 持っている武器を使って、少しでも多くの敵を撃破してみましょう。 戦艦・輸送艦などは動きません。戦艦の大半はガトリングを撃ってくるもので、中に一隻だけキャノン砲を撃ってくるのがいます。また、これらは破壊すると爆発し、周囲にダメージを与えます。この性質を利用して付近の敵を巻き込むこともできますが、接近していると自機もダメージを受けるので気つけてください。ブレードで斬るとか、ましてやAAで破壊するなどもってのほかです。 武器の使い分けの例としては、 武器を買い換えるなどして初期装備とは違うものを手に入れて使ってみるのもオススメです。 進んで行くときにはレーダー部分も見て、活用してください。撃ち漏らしがないか確認しながら進みましょう。オペレーターも「周囲の敵は倒した」と教えてくれます。
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<Another Play> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
武器は装弾数の多いGA製のライフルと、背中にスラッグガン。スラッグガンがない場合は、グレネードキャノンのOGOTOがオススメ。積載量の高い脚を使っているので、チューンなしでも積み込めます。 ブースター類は初心者向けということで、消費ENが低く、推力もやや低めのものを選んでいます。 背中に武器を背負っていますが、実は腕のライフルだけで全撃破が可能です。 このミッションは基本が水面上で、狭い渓谷と、少しだけ開けた空間とでの戦闘になります。
【推奨機体のアセンブルについて】 武器については「全撃破」のためにできるだけ簡単で使いやすい武器ということで、いろいろ試した結果の選択です。 肝心なフレームについてですが、この機体は 私はまず、知識として「SOLDNERシリーズは実弾防御が高く、しかもEN防御もGAフレームよりは高い。しかも初期に買える安いパーツだ」と知っていたので、すぐにこれを第一候補に考えました。 機体本体がそこそこ省エネとはいえ、EN問題で重要なのはジェネレーターとブースターです。 FCSは使用する武器に合わせて選択しています。FS-HOGIREでも構いません。少し遠くからロックしたいならHOGIREのほうがいいでしょう。
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<Check Point> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
武器の使い方、水上での移動、飛行移動、レーダーの一番基本的な見方などを覚えるのにもってこいです。 誘爆させられる戦艦群と、そこで狙うべき一隻。誘爆できない戦艦群を覚えるとスピードアップします。
今回のミッションにも関係のあるチューン箇所は、コアのPA整波性能、ジェネレーターのEN容量・出力と、サイドブースターの推力2種くらいでしょうか。他は、今回のミッションでは特に影響のないチューン箇所です。 機体が軽くなった分、上のサンプル機より機動力が上がっています。 ちなみに、この機体は実弾防御とPAの両立を目指して作製されているため、よっぽど接近しない限り、戦艦のガトリングはすべて無視できます。ノーダメージクリアするなら、ノーマルの位置を覚えることと、キャノン砲を撃つ戦艦に注意するだけです。 こんな簡単なミッションをもう少し細かく知ってみたいかたは、こちらへどうぞ。 HARDモードでは敵が増えます。特に、ノーマルの追加によって、撃破に時間がかかることと、こちらが受けるダメージの増加が予想されます。 |