検証! EXアタックと効率の関係


 オン中に聞いた、マスター系のEXアタックだけで敵を倒しながら進む、という進み方。遊び方としてはわざと自分を不利にする面白い手法だが、EXPの入手を目的とした場合、これは有効なのだろうか?
 たしかに、同じエリアを戦った時に手に入る経験値量には大きな差がつく。が、普通に進んだ時と比べた際、時間あたりの取得量が少ないならば、決して効率のいい育成方法ではない。しかも、同じEXPを入手するまでの間に手に入るアイテム数が格段に少なくなるという点を考慮しても、単純に「得」とは言い切れない。
 アイテムのことは忘れ、EXPの入手効率だけに限って考えた場合、これは普通に進むより効率がいいんだろうか、それとも悪いんだろうか?
 試してみようということで、さっそく検証に取り掛かった。

 その結果を書く前に明らかにしておきたいのは、これは、使用するキャラクターとその攻撃力・命中率、武器自体の攻撃力・命中力に大きく左右される、ということである。
 「初段EXが安定しない」「ハンターである(フォースは効率的にやるだけ無駄なので考えない無駄)」「ナマモノである」「攻撃力が低い」「攻撃力が高い」、といった違いによって、まず間違いなく差がうまれる。

 そのことは頭に叩き込んでおいて、以下をご覧あれ。


【使用キャラクター】
 RAVEN―――HUct・攻撃力は装備なしで900程度
【使用エリア】
 ULT・オフクエスト「匠の魂」・森パート(トカゲ込み)

1.ほぼEXアタックのみでクリアした場合
【ステタース】
 普通のパワーマグを背負い、命中率をカンストさせる装備に加えて、Dパーツ、Sパーツで攻撃・命中を補強。
【使用武器】
 ・キンググングニル(N45・H85)
 ・キングバルカン(N50・H60)
【トラップ】
 温泉や病院を利用してでも常時使用できるようにした
【備考】
 EXのきかないトカゲ戦は、同じ装備のままで普通に倒している
 初段EXの出る前に動いてしまうグルグス系は、初段のみノーマルアタックを使用することもあった
 敵の数が多い時は、混戦になるのを避けて積極的にフリーズトラップを使用。切れた場合には、温泉や病院に引き返している
【経過時間】
 19it(it=インターネットタイム。1it=86.4秒)
【取得経験値】
 97354
【時間あたりの取得経験値量】
 5123.9

2.普通に戦った場合
【ステタース】
 普通のパワーマグを背負い、命中率をカンストさせる装備に加えて、Dパーツ、Sパーツで攻撃・命中を補強。
【使用武器】
 ・デーモンキャリバー(N35・H45)これのEXは未使用
 ・キングバルカン(N50・H60)
【トラップ】
 使用しない
【備考】
 トカゲ戦は、同じ装備のままで普通に倒している
【経過時間】
 10it
【取得経験値】
 42896
【時間あたりの取得経験値量】
 4289.6

オマケ.最強装備・攻撃偏重で戦った場合

【経過時間】
 7it
【取得経験値】
 43152
【時間あたりの取得経験値量】
 6164.5


 現在のRAVENを使用した場合はこういう結果になった。
 ただし、この結果だけから単純に、じゃあ吸収道中のほうが効率いいんだ、と思うのは早い。
 2の場合もトラップを用いれば、もう少し早く片付くのは間違いない。また、隙の大きいEXだけで戦う1は、プレイヤー自体の腕の問題やその時の運もあるから(グルグスにどれくらい邪魔されたかとか、どれくらいの敵にまとめて攻撃できたかとか)、かかる時間に大きな差ができる可能性もある。
 更に、検証ではキャラクターがHUctのために複数の敵を相手には接近して戦う必要があり、そのために囲まれて攻撃が中断される場面も少なくなかった。この点を考えると、RActがアームズなどを使った場合、効率は大きく変化すると思ったほうがいい。更には、そのアームズは補正を受けてしまうので、一撃での吸収量に差ができ、また攻撃威力の差も出てくる。
 一度に出てくる敵の数が多いとそれだけ多くのEXPを一度にかせげるが、同時に時間もかかり、邪魔されることも多くなる。クエストではない普通の森を進んだ場合は、効率にやはり差が生じるだろう。
 ナマモノの場合にはEXの効果に恩恵が得られないことも関係してくる。
 今回はグングニル・キャリバー・バルカンのみで進んでいるが、これにリッパーやグラディウス、レイガンなどを混ぜるとまた効率が変化するはずだ。

 ―――などなど、結局、非常に多くの要素が結果を左右してしまうので、一概にどうは言えない、ただ、H50程度のマスター系武器があり初段EXが安定するならば、よほど攻撃力が高いのでないかぎり(オマケの結果がこれを物語っている)、効率はいい感じ、という程度のことが事実かもしれない。
 あるいはこうも言える。攻撃力を徹底的に高くして、テクニックの使用が可能であればそれも駆使し(手間のかかる下降系補助は時間を食われるので微妙)、H−Hでほぼ全ての敵を葬れるならば、まともに戦ってトカゲ狩りしたほうが早い。さすがにソード系などでその領域に達するには、赤ソードをN100にするとか(フォトンドロップをためればいいので、現実に加工可能な範囲である)相応の苦労が必要だが、単体相手にはコンバットでN40ほどついていれば簡単に達成できる。キャラクターの攻撃力さえ充分ならバルカンでもいけるくらいなので、決して無茶な領域ではない。

 ともあれ、今の自分のキャラが、そのステータス、その装備でどれくらいの効率で稼げるか、試してみるのもいいかもしれない。
 ちなみにオフの場合、キャラクターが非常に強い場合を除き、実はトカゲ戦が一番EXP効率がいい。少しでも短い時間でトカゲ狩りを繰り返すのが簡単なのである。
 ちなみにDFは、EXPはトカゲの三倍持っている。かける時間が三倍にさえならなければ最もわりがいいことになるのだが、辿り着くまでの労力と時間を考えると、EXPをかせぐだけならば、やはりトカゲ狩りが一番だろう。

 

 更に余談。
 鉄限定ではあるが、最も効率がいい「遺跡でクロー相手に吸収しつづける」という方法。これは、1itあたり14000ほどのEXPをかせげることになる。ただし、1セット入れた時に最低でもそれぞれのクローに二度ずつヒットしている、という吸収効率を保った場合。
 フォース限定の「坑道でカナ軍団を真ん中残して倒してリューカーのリピート」は、1itあたり10000前後と見ていい。
 どちらも、最強装備で回った以上の効率を見せ付けてくれるが、これらの欠点は、アイテム入手効率がゼロに等しいということ。ことにフォース用のほうはGC本体への負担も大きく、ローディング途中にエラーなど出されたらその間のプレイ結果がパア★という危険性もある。
 「強くなる」ということには、強いアイテムを手に入れることも含まれると考えると、これら、およびEX吸収道中には、いくらかの疑問が出ないでもない。
 アイテムが揃っているからEXPだけでいい、というならともかくとして、結局、ハンターやレンジャーはできるかぎり攻撃力を上げて森をリピート(最大の目当てはトカゲのEXPなので、余計な敵の相手はしないほうがいい)、フォースはアグニかマジピとレッドマージかギフォイエマージでもつけて、ギフォ連発による坑道リピートあたりが一番いいのかもしれない。