思いつくまますぎる呟きたち

 

TRANSFORMERS THE GAME

 このページは、PS3のゲーム「TRANSFORMERS THE GAME」の話です。基本的にゲーム雑記からの再録です。

 このゲーム、ファンとしては非常に面白いのですが、ゲームとしての出来はかなり大雑把で、それゆえにアクションが苦手だともうどうしようもない難易度にもなっています。また、ゲームをプレイしないファンのかたもいらっしゃると思うので、プレイ記を通して少しでもこの世界に触れていただければと思います。
 そのため、プレイ中の大変さとか萌え(笑)が分かる部分はそのまま残し、あるいは少し追記し、詳細な攻略については削除しています。

 

【Decepticons】 STAGE 1 (2011.8.28)

<再録・改訂>

 1作目を久々にプレイ。
 ……なにこの理不尽な難易度 orz
 と、相変わらず愕然とする次第です。
 もちろん(?)ディセプ側からプレイしていますが(ボッツ側と完全にストーリーが分かれていて、どちらからでもスタートできます)、最初のブラックアウト無双は良し。映画1作目のアメリカ軍基地破壊そのものっぽい感じ。
 で、次のスコポン追跡も良し。救援を求めるための通信トラックを追いかけて壊せって内容です。
 その後のデータ集めも、ブラックアウト無双状態。そのへんにある建物のどれかに端末があるから、破壊して見つけ出し、データ採取しろ、と。大暴れできてここも楽しいのですが、けっこうガリガリ削られる罠。
 で、次はドッグファイト(戦闘機の空中戦のこと)。退路を作るなら自分でなんとかしろという、相変わらずいい加減なスタスクの命令です。これが、ものすごい勢いで体力削られてしまい、何度やってもクリアできません!
 でもまあ、何度かやってれば対処も分かるかなと、またぼちぼち進めるつもりでいます。

 ここまで難易度が高い……というか、「戦い方を知らないと進めない」となると、逆に攻略したい気持ちが疼くので始末に終えません。
 このゲームの攻略サイトなんて存在しないも同然だしなぁ。海外のもので一つ見つけましたが、具体的にどう動けばいいかは書いておらず、あくまでウォークスルーみたいな感じだし。
 スコポンの面が難しい、とか書いてあったサイトもあるけど、スコポンの追跡はそれほどでも。
 クリアできないドッグファイトは、どこから、誰に攻撃されているのかが分からないのがしんどいです。なにせよ今は4機ほど落とすのがせいぜい。ライフ回復のアイテムを探して拾いながらやろうにも、ほとんど落ちてないし。ううむ。
 でも、ここをクリアすればバリケードで遊べるし! まあ、愛よりもむしろ、冷静な観察でなんとかしたいと思います。

 ちなみにPSP版も買った私です。
 こちらはボッツルートとディセプルートが混在の一本道みたいですね。
 最初にオプ、次にビーで、その後はブラットさんになりました。
 ちなみに英語、字幕なし。大味さ加減ではPS3(PS2)版の1作目を上回りますが、まあ、同1作目の携帯ゲーム機版では、こんなものか。
 ビーでバリケード追っかけてたら(映画では追っかけられるだけだったので新鮮)最後のフロアで、ただてくてく歩いているバリケードを攻撃することになって吹きました。近づくと手榴弾みたいなの投げて攻撃してくるのですが、一切近づかずに撃ってると、ただ遠くをとことこ歩くだけ。なんだかなぁ(笑

 

【Decepticons】 STAGE 2 (2011.8.29)

<再録・改訂>

 1-4クリア〜。
 攻撃対象はジェット機ですが、そのジェット機や他に飛んでいるヘリを倒すと回復アイテムを出してくれるようなので、それを拾いつつぼちぼちと。なんで4機しか落とせなかったのかが不思議なくらい、なんとかなってしまいました。

 で、ステージ2ではトランキリティ市にて、バリケード無双からはじまりまなす。オートボットの雑魚たちを全滅させろとのこと。街を破壊しながら大暴れ★
 ディセプルートは、だからいい! 破壊の快楽という意味では、かなりのものです。建物も車もぶっ壊せる。しかも蹴り飛ばしたり殴りつけたりで。いっそこれに特化したゲームがあってもいいんじゃないかと!(ぉぃ
 ちなみにボッツルートでは街を破壊したりするとペナルティがあります。

 だがしかし、無双を楽しむのも束の間。
 2グループ倒したところで、次のミッションエリアに行く間に時間切れになり二度失敗。ビークルモードの操作がムズいんだってば! 左スティックでステアリングなのですが、これが反応しすぎ!
 三度目にちゃんと辿りつけたかと思えば……え、なんですかその、変なハンマーみたいなのぶんぶん回してる人は。こいつが近づけない上に、いつの間にかライフ削られていて失敗。
 ええい、相変わらず鬼だな!
 車とかぶつけてやればいいのは分かってるけど、周りが鬱陶しい上に、つい破壊した車とかの爆発に巻き込まれてダメージ受けてりゃ世話ないわ!
 もう少し落ち着こうな、バリケードさん。

 このゲーム、トランスフォームして戦う、移動する、というのも普通に楽しいけれど、時間制限が厳しかったり、難易度が高かったりするのがもったいないですね。
 それこそ無双向き。ディセプなら、雑魚ボッツとか人間の兵器とか、攻撃されてもほとんどダメージ受けないくらいで大暴れして、「敵武将」くらいの位置づけで、メインキャラクターと戦えばいいのに。アクティビジョンと組んでいっそ「TF無双」作りませんか、コー○ーさん(笑/どんなニッチだ

 などなど考えると、「クリアして早く先に進もう」とか、とりあえず考えないほうがいいんだなと覚醒しました。
 このゲーム、難易度が理不尽だと言われているにも関わらずプレイするなら絶対にTFファンなわけだし、だったら、先に進むとか勝つとかより、彼等を動かしていることそのものをもっともっと楽しんで、負けてもいいから大暴れしてぎゃー楽しいとか、その勇姿を堪能していればいいのではないかと
 で、何度もそうやって暴れていれば、動かし方とか戦い方もだんだんわかってくるだろうし。
 ……ふむ、1作目の公開からはだいぶたって超今更だけど、プチ攻略してみてもいい気がしてきましたぞ。なにせ攻略サイトないしな、このゲーム orz むしろどこか日本語で知ってたら教えてくださいの勢い。(後日追記:実際に攻略コーナーを作ります。2011.9.5現在準備中。デ軍ストーリーミッション攻略はとりあえずこちら→    

【STAGE 1総評というか感想】
 ブラックアウトがかっこいいので満足です。スコポンがきゅーきゅー可愛いので、クリアしにくくなるのを承知で格闘攻撃したりしてしまいます。
 っていうかブラックアウトかっこいい。大暴れステキ。ローターブレイド最高。どうせならもっとハイクォリティな映像とモーションでハァハァしたいです。さすがに6年ほども前なので、今の最先端のゲームとは比べるべくも……。
 でも、格闘攻撃がローラーブレードになったり、ただ殴るだけになったりする条件がイマイチ分かんない……。
 
 最後に、ツッコミどころ。
 説明書の最後に、オプティマスとメガトロンの「アドバイス」があるのですが、「困ったときは敵に物を投げるのがオートボット戦士の心得だ」とか、「攻撃こそ最大の防御」とか、司令官、やっぱり貴方は司令官ですね! すっげー無茶ぶり。
 メガ様はなんのかんの言いながらアドバイスしてる時点で面倒見良くて笑ってしまいます。でも最後は「気合でなんとかせい」。ビバ、破壊大帝!

 

【Decepticons】 STAGE 2と3 (2011.8.30)

<再録・改訂>

 さて、というわけでステージ2、バリケードです。オールスパークの情報を探せって内容ですね。相変わらずバリさん声が渋い。
 まあとにかく、街の中なので暴れ甲斐もありますが、集まってくるパトカーがじゃっかんウザい(笑)。それに街中に戦車ってなに。
 あと、街の中をロボットモードでガショガショ走りまわってキューブのカケラを集める光景が微笑ましいです。できるだけ壊さないようにしようと心がけてみたりするとなおのこと笑えます。
 ぶつかるだけで街灯は倒れるし車は転がるし、そしと人々の悲鳴もスタスクの指令も無視して、とことことキューブのカケラを集め回るバリケード。

 ところでこのステージのミッション1、スタスクは「バリケード」と名前を呼んでるのに、字幕は「そのへんにいる連中」みんなに呼びかけてるみたいに出る……。ちぇ。ここだけじゃありませんが、翻訳はけっこういい加減。
 クリア後は、次のミッションポイントまではふらふらお散歩(ミッションとミッションの間は、その舞台となるマップを自由に探索できます。ここでいろいろ集めるやり込み要素もアリ)。スタスクは「フレンジー」と呼びかけてますが、字幕はバリケード宛です。
 さて、動力プラントが次のミッションのスタート地点ですが……うっかりそこのタンクを壊すと、広範囲に誘爆していってエラい目に…… orz 「あ、俺バカなことした」と思ってるだろうバリケード、ごめん。
 で、スタスクの奴め、「情報を握っているフレンジーの命はおまえのものより尊い」とか言うし! いいもんいいもん。悔しいので「手当たり次第に破壊してフレンジーを探せ」という素敵なミッションで憂さ晴らししたいと思います。
 えー……追いかけて、建物壊しまくればいいだけですね。しかも制限時間なし。ただ、あまりモタモタしてるとフレンジーの体力が減っていくのかな。でもまあ、街中爆走し(あちこちぶつかって戦車に乗りあげてムカついてキャノン砲ぶっぱなしビルに激突し)、追いかけた先でとにかくガンガン建物撃ったり殴ったり。
 なんだこのラクなミッションは(笑

 そして突然レースゲーム orz
 逃げるビーの警察署到達を阻め、と。つまりここでは強制的にビークルモードで突っ走るしかありません。
 このビークルモードでの操作が、かなりクセがあって大変です。ミッション1では、ちょっと移動した後は直線になるのでそこをまっすぐ走ればいいだけなのに、それでも、その直線道路に出るまでにおたおたした私。
 このミッション3ではカーブや角を曲がっって逃走するビーを追いかけつつ、しかも攻撃するか、追いついて体当たり・動きを止めてロボットに戻り攻撃、などで食い止めないとダメ。この時点ではものすごく苦労し、クリアはたまたまでした(後日談)。

 で、最後のミッションも使用キャラクターはバリケード。ステージ1ではミッション2がスコポンでしたからね。(他はブラックアウト)
 わーい、全部バリケード使用だ〜、というのんきな感想はさておき、とりあえずここで一枚記念撮影。
ホットドッグもあるヨ★ ドーナツとバリケード
 もちろんディスプレイ用のドーナツなわけですが、これ絶対「拾わせて楽しんでね」という意図ですよね? これのために、バリケード=ドーナツ好き、という一部ファンの固定観念が生じた模様です。
 ちなみにうちの擬人化バリケードが甘党なのは、管理人の気まぐれであって、このためではありません。
 さて、ミッション4は……ビーをストーキングしてぶちのめせ、と。ただそれだけですね。
 むしろ、一度倒すたびに逃走するビーを制限時間内に追いかけるほうが神経使うかも。ロボで走ってると間に合わないのでビークルモードでニトロ(ブースター)使ってダッシュ。

 これでステージ2はおしまいです。
 メガネゲットして、次はスタスクだ! やっふー!

【STAGE 2総評というか感想】
 バリケードで大暴れ三昧★
 街中なのがいいですね。壊し放題です。しかも、とにかく暴れてりゃなんとかなるところも多く、爽快。面倒なのは、プチボス(ハンマーさん)と、ビークルモードでの追跡ではないかと。
 その反面、ビークルモードでの移動はハードです。特にミッション1での移動。それ前のステージ1がブラットさん(ヘリ)だったため慣れておらず、少し進むだけなのに3回くらい失敗してます。けっこう大変でした。(2011.9.5追記:それが今や普通にカーチェイスできるまでに……)
 幕間は街を散策して、パトカーに追われ、時に撃たれながらも、キューブ集めたりドーナツ拾ったりしてまったり過ごすことができました。ホットドッグも落ちてます。探せばもっといろいろあるかも。
 辺りが砂漠で見た目的につまんないステージ1よりも面白おかしい舞台だと思います。

 そしてちょっとだけ触ってみたスタスクのステージ3。
 ミッション開始せずに、そのへんにあるタンクとかを撃って遊んでいたら……エアボットですかね。変な青いのが出てきて、え、なにその火炎放射。近づけないし、撃ってもガードされてるっぽいし? これまた「なにか投げろ」ってわけですか?
 とかやってるうちに、ミッションスタートしてもないのに死にました
 おい! なにやってる自分おい!

 ところで、スタスクはジャンプが長いですね。ぴよよ〜んて感じ。背中のスラスターでかなり長時間浮いてます。残念なのは、ジャンプで空中にいる間に変形できないこと。ちぇー。
 スタスクの任務は基本的に「人の面倒を見ること」(笑
 やっぱりアメリカ軍の空軍基地っぽいところが舞台です。カタールとは違いますね。山岳地帯で、周辺に娯楽施設とかも建造されています。
 そもそもがボーンクラッシャーと連絡できなくなったから、邪魔な電波塔を破壊しろ(1)、ボーンを助けろ(2)、人間のジェット機にセイバートロンの技術が使われているようだからデータをとって流出元を確かめろ(3)、ボーンとブロウルを助けろ(4)。……おまえらいるんだったら少しは自分で戦えよ!!
 というわけで、だんだん楽しくなってきたTFGです。

 

【Decepticons】 STAGE 3・4とアメちゃん妄想 (2011.8.31)

<再録・改訂>

 本日はステージ3、スタスクの続きからです。
 ミッション3は、お、ドッグファイトですね。スタスクはブラットさんと違って勝手に前進してしまうのがめんどいですが……あとついうっかり、視点操作のつもりでRスティックに触りすぎ、高度を変えてしまうのが難です。基本的にRスティックは触らずLで追いかけて、必要なときだけ触るようにしなければ。
 ミッション4は……出た、やたら甲斐甲斐しいスタスクだ(笑
 ボーンとブロウルが二人して役に立たない、もとい、人間の猛攻を受けて救援を求めているので、せっせと行き来して両方助けてやれと。はいはい、ジェット機の面目躍如ですね! あっちで助け、こっちで助け、せっせと変形して往復します。……なんだこの本当にどうしようもないほどの甲斐甲斐しさは。だったらバリたんも助けてくれれば良かったのに! 不仲説浮上(笑

【STAGE 3総評というか感想】
 フレンジーに指示されて使いっぱしらされるスタスク(笑
 しかもやってることが基本的にすべて地味。通信施設の破壊とジェット機撃墜、そしておもり。
 びよよんジャンプは笑えますが、移動に使うとちょっとイラッと来ます。さすがスタスク、いい感じにウザい(笑)。ていうかカエルかおまえは。カメムシ言われてますけど、緑に塗ったらカエルってのもアリな気がするTFG。
 このステージで難易度少し高いかなと思うのは、やっぱりドッグファイト。そこ以外はかなりラクでした。ステージ2の「破壊しろ」ばっかりの後だと、ものすごくまったりした感じです。
 
 さて、ステージ4へ入るのですが……お、メガ様復活! ブラットさんとスタスクとでフーバーダム襲撃してますね。あっさり終わりすぎてムービーは脳内補完。別に凍らされているわけでもなく、のこのこ出てきたメガ様の前で二人して膝をつき「ロード・メガトロン」言ってますけど、ブラットさんの声が渋くて誠実そうなのに対して、やっぱりスタスクいい感じに胡散臭い(笑)。基本発音が「ロ〜ド・メガチュロ〜ン」だしな。

 で、4-1は再びバリケードです。オールスパークを持って逃げた人間を追って、また市街戦かあんたは! まあ、パトカーなので、砂漠とか軍事施設にいるのはおかしいんですけどね。逆にスタスクら特に何事ともないのに街中にいるのも変だし。
 とりあえず、キューブのカケラ集めつつ観光からスタートしたいと思います。
 えーっと……公園みたいなところにモニュメント発見。
 高いところからジャンプすると解放されるスキルチェックみたいなのがあるらしいので、「まさかこれには登れないよな」と思って近づき、段差をジャンプしたら「あたっ」とちょっとぶつかったまでは良し。「……え、これで壊れんの?」と、崩れてきたバカ高いモニュメントに茫然となりました。はわはわしながら押さえようとしていたらいい。
 仕方ないので高いビルを探すことにします。
 公園からちょっと見回すと……あ、手近にいい感じのビル発見。よじよじとよじ登り、おやまあ、シンボル(特典の解放にも関係する収集アイテム。ディセプのアイコン)が乗ってるよ!

 メガ様がさんざん、「ビーコンのところに行って、オールスパークを取り戻せ!」とか言ってますが、華麗にスルー。
 ……だんだんと、キューブがアメちゃんに見えてきました。そして、「オールスパークをとりにいけ」と言っているメガ様がだんだん焦ってるように聞こえ始める不思議。
 むしろ、「すみませんすみません、うちの子アメちゃんほしいだけなんです、壊した街は後で必ず修復しますから、人間の皆様はできるだけ外に出ないようにしてください、じっとしてれば被害はありませんから!」と言っててほしい。このゲームは「地球を通りにかかったときに、宇宙船からうっかり落としてばらまいてしまったアメちゃんを回収するゲーム」ということで。

 そういう遊びはさておき(ミッション1の開始前にバリケードで65個も集めて回った暇人)、おや、いきなりジャズ戦ですね。
 ジャズは、バトルは雑魚いのですが、……またカーチェイスか orz しかもルート指定されていて、そのとおりに動かないといけないぽく。そうしないとタイムが足りないですね。で、そうしながら攻撃しろってのか……? なにせ追っかけてるだけだとなんにも起こらず、同じルートをぐるぐると。
 ………………ウガ―――ッ!
 こんなん短気なバリさんでのーてもイライラしてくるわ!!
 というわけで、こういうときはビーを追っかけたときと同じく、強引に接近して車体ぶつける攻撃です。
 もしかしてと思ったら案の定、ガツッとやってひっくり返してやれば、ロボットモードに戻りましたね。そうなれば後は雑魚。ガスガス殴ってポイでOK。
 真面目に追いかけると死ぬほどしんどいミッションですが、何度か繰り返して「追い抜けるくらい接近できる直線」を見つけたら、そこまでしっかりついていくことに集中するのが一番かも。
 でもこのカーチェイス、コントロール苦手な人は絶対無理。(2011.9.5現在の私は、普通に追いかけつつ攻撃して止められるまでになりました。やっぱり愛ってすごい★)

 ミッション2はスコポンですね! でも地面がアスファルトだから潜れない(笑)。潜ろうとすると跳ね返されて転ぶのが可愛すぎる件。
 で、公園でオールスパークのせいで生まれるドローン虫と戦え、と。
 どうやら全滅まではいかなくても、一定数以内にしないといけないみたいです。
 公園は地面が土で柔らかいのでもぐれるよ!

 で、次はブラックアウトで、アイアンハイド戦、と。よしよし、ようやくかっこいいミッション来ましたね。っていうか見せ場です。ステージ1のブラックアウトは、建物壊すのが2回とドッグファイトでしたから! いよいよ見せ場! しかもナイスガイ対決〜♪
 ……で、アイさん無駄強ェ!?
 何度も失敗しましたが、その甲斐あって要領は分かったので、回復もしつつぼちぼちクリアできそうです。最難関とか言われてるわりに、「カーチェイスのまま体力削りきれ!」とかいうんでないから、別にそう難しいとは思いませんね。(2011.9.5追記:それすらできるようになり、もちろんアイさん戦も一発クリアできるようになりました、はい)
 ここからはまた明日!

 

【Decepticons】 STAGE 4 (2011.9.1)

<再録・改訂>

 本日はアイアンハイド戦からです。
 えー……アイさんよりむしろ雑魚うぜぇええええ!! という感じでしたが、無事にクリアできました。
 それにしても、確かにブラットさんも大暴れして、車は壊すし投げるしでヒドいもんですが、ハンマー野郎とタックル野郎(そういう攻撃手段の雑魚オートボット)、もちろんアイさんの攻撃に巻き込まれて破壊されているものも相当あるような気がするのは気のせいでしょうか。

 さて、次はいよいよ! メガ様です!
 でも真っ先にするのが、バリケードでは登れなかったビルの上にある(返しみたいなのがついてるせいで)アメちゃん回収です。「すいません、うちの子がアメちゃんほしいって、見つけたのに取れないって泣くもんで」、みたいな。
 しかもこの人のジェットモード、スタスクのより自動前進が速い気が。ロボットモードでの走る速度も速いような。でもビルとかにぶつかるとロボットに戻る(笑

 で、ミッション内容は……オプティマスをおびきだすために暴れろ、と。実に単純明快。街を一定時間内にガンガン破壊して、オートボットの群れと戦って、の繰り返しですね。
 調子に乗って暴れてたら、またハンマー野郎とタックル野郎に殺されました orz 雑魚ボッツにやられるメガ様ってなにさ。
 リベンジして今度は雑魚はきれいに倒しましたが……え? このビルに登れって? でも……しがみつけないんですけど? どっから登るの? ここ、バリケードがアメちゃんとれなくて、代わりにメガ様がひさしに乗ったビルですけど……どこも掴めないんですけど?
 仕方ないので失敗後、自由時間に登り口を探してうろうろ。ついでにアメちゃん回収してシンボルもゲット。
 なるほど、ここですね……。4面ある内の1面だけが登れるようです。今度バリケードでも登ってみます。意味ないですけどね!

【STAGE 4総評というか感想】
 いろんなキャラクターが使えて楽しいのですが、どれもけっこうシビアな内容です。カーチェイス、ロックオン、乱闘を征するだけの観察眼と判断力。
 敵の倒し方が一つに決まってしまっている、という点は面白くない部分ですが、逆に言えば、倒し方さえ分かれば、それを忠実に実行するだけでもあります。私のように、ある程度アクションゲームをプレイしているタイプのゲーマーには特別に鬼の難易度ということはないような。ただ、何度も失敗するハメになるくらいには簡単ではありませんが。
 しかしこれはあくまでも「考えたとおりにキャラクターを動かせる人」の話。ゲームそのものに慣れてない人は無理だろうなぁ。というか、このゲーム、ロボットモードで走るとそれに合わせて画面が上下に揺れます。3D酔いしやすい人は絶対ムリ。
 まあ、逃げ足は速いけどガチバトルだと雑魚以下に弱いジャズに悲しみを覚えたり、チートくさいアイアンハイドのがむしゃらなタックルに愛憎入り混じってみたり、ビルに激突するとロボットに戻って落ちてしまうメガ様をなまぬくい目で見てみたり(しかもジェット機なので止まることができずよくぶつかる)。
 さえあれば、乗り越えられる壁でした。
 ……TFじゃないただのACTでこんなんだったら3秒で売ってるかもしれませんが。

 さて、ステージ5、最終フェイズはメガトロンとオプティマスの一騎打ち……かと思いきや、体力減ると逃げるオプティマス orz おいプライム!
 で、雑魚が出てきて、それと戦っては「オールスパークを探せ」と言われ、ジャミングされてレーダーが役に立たない中、街を飛び回って反応を探すハメに。
 ある程度近づくと赤と緑のマーカーが見つかります。緑がオールスパーク(サム)で、赤がオプティマスの反応ですね。
 で、両手のガトリングで突撃かけてくるオプティマスを強引に殴ると、やっぱり逃げて、雑魚が出る。
 これを三度ほど繰り返したところで、うっかりライフ減りすぎてて死にました。
 でもまあ、なんとかなりそうかな。オプティマスの突撃をどうさばくかが問題。射撃でガード固めさせて接近し、こっちもガードして相手の攻撃を誘ってカウンターがいいのかな。
 ともあれ、これをクリアすれば終わりではないかと思います。

 

止まらないアメちゃん妄想 (2011.9.2)

<再録・改訂>

 ところで。
 もうどうしようもなく「アメちゃん」妄想が脳内に涌いているところへタイムリーに友人からこんなメールが来ました。「TFって、小さい人が若くて、大きい人が年上なの?」。どうやら、年とともにデカくなると思ったようです
 映画しか見てなくて、その映画が気に入って、マッドフラップたちがビーより年下で、ビーたちがアイアンハイドらよりも若い感じがしたせいらしいのですが。

 ………………。
 やっぱり「うちの子がどうしてもアメちゃん欲しいって言うから」と、地球に降りてきたということで。
 地球を通りすがったときに落としてばらまいて、「また作ってあげるから」とか言うんだけど、なかなかエネルゴンなんて見つからないから、「またっていつ?」とか言われ。
 人間には見えないキューブを探しに、地上に降りてきた傍迷惑な機械生命体たちの物語。

 幕間をすべてその妄想で埋めると、ブラックアウトもスタスクもメガ様も、スコポンですら(この子はブラットさんのペットなのでね)末っ子のためにアメちゃん探しするわけですね? 本人はもちろん、時に兄貴たちが「仕方ないなぁ」と世界のあちこちに散らばったアメちゃん回収に出掛け……。
 持って返って「ほらよ」とかあげてるわけです。で、「こんだけか? ブラックアウトは60個も探してきてくれたのに」「あいつは絶対にスコの分入れてるだろ!? 俺だって仕事の合間に探してるから大変なんだよ!」「なんだよ、そんなこと言うならおまえになんか探していらねぇよ!」とかで自分で飛び出していってしまって、大慌てする、と。

 デ軍もサ軍も、みんなしてアメちゃん探し。
 たまに街でかち合うと「おまえのところもか?」みたいな苦労話に花が咲く。気がつけばうちの子自慢になって、気が付けば武力行使。そして慌てて駆けつけてきて力任せに止め、すみませんを連発する保護者たち。
 サ軍は小さい子が二人いるので(1作目)、アメちゃんも半分こ。デ軍は一人だけなので独り占め。スコポンに分けてあげてるといい。
 で、たまに「おまえは一人で全部もらってるんだから、少しよこせよ」とかジャズが言って喧嘩になる、と。「全部ほしいならそいつを追い出せよ。なんで俺がおまえにやらなきゃならねぇんだよ」とかしれっと言いそうだな、デ軍の小さい人は。
 ビー泣いちゃう(笑
 保護者たちは、そんなので取り合ってるのも可哀想だから、両軍合わせて三人ということで分けるようにすれば、とかいう話をするんだけど、気が付けばうちの子自慢がヒートアップして、やっぱり武力行使。ダメじゃん。
 で、大人が乱闘してるの見て「大人ってバカだな」と思って、自分たちが喧嘩してるのも馬鹿馬鹿しくなって、結局アメちゃんみんなで分けっこしてる、と。
 どうせならアメちゃんの色もっといろいろあればいいのにね。色によって味が違うわけで。

 とか変な妄想入ってると、高いところに登っては「アメはどこだ……」と辺りを見回しているデカい人たちが可愛らしく思えてきます。てか仕事(ミッション)しろ。
 小さい子も、「あ、あった。あっちにもあった。あ、あそこにも」と次々と拾って、拾うのに夢中になって、帰る時間忘れてればいい。まあ実際につい忘れてるんですけどね、プレイヤーは。
 ちなみにデ軍の「保護者」は「お父さん」で、素直にメガ様なのですが、サ軍は何故かラチェットとアイアンハイドが「保護者」で、「うちの子一番!」で真っ先に喧嘩してるのがオプな気がするのは何故だろう? ちなみにサ軍の一番の保護者でお父さんはセンチネルっぽい(笑

 

【Decepticons】 DS版とLAST STAGE (2011.9.3)

<再録・改訂>

 DS版にも手を出したバカがここに
 PSP版はあまりにもしょーもないので語る気になりませんが、DS版は普通におもしろいというか、妙にツボったので語っておきます。
 DS版はソフトで完全にボッツとディセプが分かれてしますね。

 まず、「主人公」がいます。オリジナルの「兵士」のようで、しかもスタスクによって地球に送られたのかな。スタスクのことを「Lord,Starscream」って呼んでるし。で、彼から指令を受けて、なにやら信号がどうとか。で、バリケードのところへ行け、と。
 で、チュートリアル。バリ兄の指示に従って、移動したり攻撃したり、車をスキャンしたり。そう、主人公は最初プロトフォームなのです。で、手近なピックアップトラックをスキャンして擬態を手に入れます。
 雑魚ボットが出てきても「自分でなんとかしろ」(笑
 がんばって倒しても、通信するたびに「で、あんたはどこにいるんだ?」みたいなこと言って会おうとするのに、なかなか会ってくれない。なにその焦らしプレイ。
 ようやく会えたら……あんたらはロボットの姿で交差点で車走ってる真ん中でなにのんきに会話してるんだというよりむしろ走ってる車がおかしいだろう orz
 で、「あそこの車を壊してみろ」と言われて、壊したら……ああそうですか、「こういうことすると人間が襲ってくるから気をつけろ」ってことですか。わざわざどーも、口で言えば分かるから今度から口で言ってネッ>□<

 で、相変わらずビーのストーカーやってるバリ兄の指示に従って、あっち行って戦い、こっち行っていろんな車スキャンし。
 スキャンした車にはいつでも変形できるようです。へー。しかもどれになるかは選ぶことができて(ポーズ画面から)、それぞれに能力が違うみたいですね。トラックよりスポーツカーのほうがビークルモードの操作しやすいってどうなんだろう。速いほうがコントロールしやすいのかな。
 ちなみにビークルの操作は、PS3よりもちろんPSPより、DS版のが簡単で、思うとおりになるような気がします。

 で、進めていくと、会話中でメガ様の名前が出てきました。
 主人公にとってメガトロンは過去の遺物みたいです。「そんなの大昔の伝説じゃなかったのか?」くらいのノリ? なんかそれっぽいこと言ってましたが、字幕の単語まで覚えてません。
 で、そんなこと言ったらバリ兄におもいっきり殴られました。おや、この兄さん、素直にメガ様のこと尊敬してるっぽいですね。
 口数は多いし、口調は早口で軽め。声が淡々と低めなのでご陽気な感じはしませんが、主人公のことを「rookie」と呼びながら、あれこれ教えてくれます。あんまりかしこまった態度もとらないし、誠実さとかとは無縁だけど、……素直にボスを尊敬してるチンピラ風?(笑

 字幕のすべてを読み取れたわけでもないし、台詞を聞き取れたわけでもないのですが、ボッツ側の主人公みたいな奴(らしいです)と戦ってるときに、「オートボットもディセプティコンもそう違わないだろう。俺たちは同じゲームに興じているだけだ」とか言ってましたね。熱血で盲目的になるオートボットに対して、ずいぶんクールです。
 バリケードの台詞(メガトロンがいなければ俺たちはどうのこうの)からしても、彼等は悪党でもあるけれど、純粋に反体制組織でもある感じ。「自分たちが正しい」と信じて疑わない体制側に馴染めず、それはイコール悪しき者として否定されるということで、「そんなんだったらメガトロンについたほうがいい」みたいな?
 なんとなく、「正しい世界」に居場所のないはみ出し者たちに、どんなに自身が横暴で暴虐でも、いてもいい居場所、「俺の役にさえ立てばここにいればいい」と居場所を与えてやったのがメガ様なのかもなぁなどと思ってしまいました。

 ともあれ、TF好きなら普通に面白いと思える要素が多いし、今のところ難しいとも感じないし、これは買って良かったかなと思います。
 経験値制で、レベルアップするとできることが増えるみたい。ビークルモードでの攻撃を覚えたり。ちまちま進めたいと思います。
 今のところPS3版よりも簡単に感じますが、さて、進めていくとどうなることやら。

 さて、ここまではDSの話。
 ここからはPS3版、ラストバトルです。
 街を破壊し、雑魚と乱闘し、また街を破壊し、乱闘し。
 大暴れはできるのですが、街の破壊には制限時間があるし、乱闘も無双みたいにほとんど自分無敵!ではないので回復やダメージに気を使わないとならないし。
 最終戦のメガ様くらいは、メインキャラ以外に対しては無双かつ、制限時間とかもない仕様のほうが良かったなぁ。強さを思いっきり堪能したいです。

 クリアすればいよいよエンディング。
 オプにトドメをさしたメガ様。オールスパークを自分の胸に押し当てて取り込みます。……人に押し付けられると破壊されるのに、自分ならいいのか? ともあれ、炎上する都市が映しだされた後、ネメシス内部と思われる場所にある王座に腰掛けます。
 右側にブロウル、左にスタスク。そして、「もうこの星に用はない。破壊しろ」という命令とともにカメラが引き、王座の前にいたバリケードのアップ。暗がりに光る赤い4つの目。指令を受けて歩き出します。きゃーカッコイイ!
 ていうかブラットさんとボーンはどこ? スタスクに守ってもらってただけのブロウルをそこに入れるくらいならブラットさんを置いてくれないかなぁ!? いやまあ別に「片腕」的なところに立たなくても、バリと一緒に命令に従って歩き出すとか、いろいろあるじゃん!?
 ……それにしても、「アメちゃん全部拾った?」「まだあるけどもういい。面倒くさい。飽きた」「じゃあ、この星もういらないね。壊そうか★」でなくて良かった(ぉぃ

 クレジットとエンドロールの後、「後日譚」みたいなSPECIAL STAGEに入れるようになります。そこはセイバートロン星らしく、そこでただ、出てくる雑魚ボット(タックル野郎が3体ほど混じります)を35体倒すだけ。ただそれだけ。使用キャラはメガ様で、変形はできませんでした。

【デ軍ルート総評というか感想】
 いやー……難しい・なんじゃこりゃと思って、愛が足りないときには一度断念しましたが、改めてプレイすると、面白かった!

 使用したキャラクターと、ミッション内容の内訳は、
ブラックアウト4回(STAGE 1で3回、STAGE 4で1回)
   建造物破壊2回、ドッグファイア1回、アイアンハイド戦+乱闘1回
スコポン2回(STAGE 1で1回、STAGE 4で1回)
   追跡&破壊1回、超雑魚戦1回
バリケード5回(STAGE 2で4回、STAGE 4で1回)
   乱闘1回、追跡&建造物破壊1回、追跡&メインキャラ戦3回
スタスク4回(STAGE 3で4)
   施設破壊1回、仲間のおもり2回、ドッグファイト1回
メガ様3回(STAGE 4で1回、LAST STAGEで1回、EXTRA STAGEで1回)
   乱闘&建造物破壊1回、乱闘+オプ戦+追跡1回、雑魚戦1回

 ……こう見ると、スタスクは使用回数はそこそこあるわりに、メインキャラとの戦闘がなく、4回中2回が仲間のおもりに費やされているので、なんだか不完全燃焼な気がします。
 大暴れがあるのはブラックアウト、バリケード、メガトロン。彼等はメインキャラとの戦闘もあります。ただし破壊活動は制限時間つきのものが多く、その中で好き放題できるタイミングは貴重。特に、時間制限なしで好きに戦っていいブラックアウトのデータ回収は気楽ですね。
 バリケードの場合、主戦場が街中なので、自由時間に好き放題破壊できる楽しみはあります。交差点で片っぱしから車投げたりしてるのも楽しいヨ★
 メガ様は初登場時は自由行動時間がありますが、ラストバトルへは強制移動。ただし、ステージをクリアしてしまうと、次からはステージ4のフリータイム、プレイキャラはメカ様だけになってしまいます。ヤバい。バリケードでしか実績解除できない項目あるのに……。(実績:スキルチェックです。「投げる」とか「スピード」とかあって、できるだけ遠くまで物を投げたり、ビークルモードでとにかくスピードを出したりすることで達成できます) 4-1のジャズ追いかけてる途中になんとか解放できるかなぁ……。

 もちろんボッツ側もやりますよ。どうせヒロイックでつまんな……げふげふ。いや、勧善懲悪ってイマイチ盛り上がれないので。でもオプとかの暴れっぷりは見てみたい。街壊すななんて知ったことか的に。
 というわけで、次はボッツルートでもぼちぼち進めようか、それともディセプでアメちゃんとシンボル探しにうろつこうか……。