思いつくまますぎる呟きたち

 

TRANSFORMERS THE GAME再び

 このページもゲームの話題です。相変わらずネタバレしまくっているのでご注意ください。

 このあたりから、ゲーム雑記のほうに写真アップするのが手間になり(タグ打つのが)、こちらにだけある雑記というのも増えています。

 

タワゴト集 (2011.9.4)

<再録・改訂>

1.
 ブラックアウトさんのローターコンボがかっこよすぎる件。
 2回斬りつけた後に背中向けて、自分の脇腹の横、背後へ突き刺すようにすることがあって、このモーションがかっこよすぎてたまりません。でも、時々手ですくいあげるような変なパンチもしてて、この出し分けがイマイチよく分からない日々。
 たぶん敵との距離とか、破壊対象とみなしたものの大きさ(高さ)によるものか、あるいはランダムだろうと思います。3連コンボの最後が薙ぎ払いになることもありますし。

2.
 ブラックアウト兄ちゃんのアメ集め、ついに95個! シンボルも全部見つけたし、チャレンジの場所も触るだけ触ってマークしたし!
 しかしあと5個が見つからない!
 帰って来るたびに「ごめんな、今日は見つからなかったよ」みたいな。「もう95個も集めてくれたからいい。誰かさんと違って」とか言われるんだ、きっと(笑)。で、それがムカついて躍起になって集めるスタスク。
 しかし、ホバリングが可能で、バックすらできるヘリと違い、否応なく前進してしまうジェット機はどう考えても不利。それでぎゃーぎゃー言ってればいいさ。
 実際、ブラックアウトはその場に停止してゆっくりあたりを見渡す余裕がありますし、「あれ、今なんかあったか?」と思えばバックもできるので、非常に動きやすいですね。
 そしてどうしても、「なんで俺たちがわざわざあいつのためにアメ探しやらなきゃならないんだ」と非協力的なスタスクに対して、「ほっとけるか」とつい面倒見のいいブラックアウトっぽく。むしろデ軍の小さい子はサ軍の小さい子と違って、グズると泣くんじゃなくて暴れるので大変。そういう妄想も楽しくなります。そして「3」へ。

3.
 アメちゃん妄想もSSにしようかと思う危険思想に陥りつつあります。
 そのため妄想に歯止めがかからず、お父さん=メガトロン、長男=ブラックアウト、次男=スタスク、未子=バリケードな設定に。(ボンさんとブロたんはだって使用キャラじゃない orz 使いたかった……特に戦車な人! 絶対ビークルモードのほうが強いだろアンタは)
 基本的に末っ子に激甘で兄貴たちに厳しいお父さん。
 常識的で真面目なんだけど末っ子にはちょっと甘い長男。
 父と長男に甘やかされている末っ子がなんとなく気に入らない次男。
 好き放題の我が儘三昧で生意気なくせにかまってもらえないとキレて暴れる末っ子。
 仕事(ミッション)の合間に本気でアメ探しする父と、合間ならせっかくだしとせっせと探してあげる長男。比較されて文句言われるのが嫌なので渋々探す次男。街中で死角が多く探しづらい上に自分だけ飛べないので破壊衝動に駆られる末っ子。
 たいがいはワガママで可愛気のない末っ子ですが、キレる通り越して泣き出すともう誰も勝てない(笑)。次男まで慌てて慰めにかかる始末。
 最終的にはお父さん、どうしても見つからないアメちゃんを探すために、「障害物があるからダメなんだな。じゃあ、全破壊して地球上すべて更地にしよう!」と決めるに違いない。

4.
 STAGE 2バリケード三昧★ もちろんアメちゃんも探してます。さして、シンボルが一個も見つからないので、つい上記のように「完全破壊して更地にできればいいのに」と思ってしまうわけで。建物破壊しても残骸がそのまま建ってるから邪魔なんだよなぁ。飛べないから空から見つけることもできないし、STAGE 4みたいな高い建物もないし……。
 さて。
 真面目(?)な理由を言えば、攻略ページ作成のためにプレイしているのですが、2-1で、もう雑魚戦なんて余裕余裕♪ ……と思っていたら、建物の角に吹っ飛ばされてダウンしたところを、ハンマー野郎にハメ殺されました orz
 ところで三角コーン投げても破壊される壁って何でできてますか?
 ビーの追跡は慣れました。普通に射撃でライフゼロにしたり建物と壁の間にごりごり挟んで停止させてからロボットモードで殴って変形させたり、けっこう好き勝手やってます。逃げられる確率も半分くらいありますけどね。やっぱ慣れって怖いなぁ。
 あと、びっくりしたのが2-4で「ロード・スタースクリーム」って言ったこと。すっげ違和感(笑)。いやでも、主が誰でも戦えれば構わない、とある意味忠実なバリケードも萌える……。

5.
 スタスクもアメちゃん85個集めた!
 STAGE 4も家族みんなで(ハブられてる次男には言及しない方向性で)95個集めた!(ちなみにSTAGE 4は、一度クリアしてしまうと、お父さん以外自由時間はありません)
 ついでにお父さんはゴルフバッグの看板を見つけたので、建物を破壊して落とし、拾ってみました(笑)。それにしても、ちょっと街を破壊するとBGMが変わり、戦闘ヘリなどに攻撃されるのですが……あの、あんたがたもしっかり街破壊してますよね? たぶんこれを見て、「この星の住民って暴力的だな。自分で自分の街破壊するくらいだから、俺らが壊しても文句は言わんだろう」と思ったのではないでしょうか。「なんだよ、俺らはただアメ探しに来てるだけなのに、バカみたいに脆い建造物おっ立ててんのはそっちだろ。挙げ句にすーぐ攻撃してきやがって……」みたいな。
 なお、今のところアメちゃん獲得レースはブラックアウトとお父さんが争っています。

6.
 サ軍スタートしました。
 プレイするまでは「正義側か……ノらないんだよなぁ」と思ってましたが、なんのその。
 最初は顔剥ぎ大好きなオプティマスとかいたら超ノリノリでプレイしそうなんだけどなぁ、とか、妄想してただけでした。ええ。「なにやらかしても『悲しい出来事だが、彼等の犠牲なくしては成し遂げなかった』と街を全壊させておいて堂々と言いきるとか」とか妄想してたんです。
 まさか本当にそのノリだと思いませんでした
 正直、ディセプの皆さんのほうがよっぽど可愛らしく思えます。こいつら極悪すぎる(笑
 そのレポートはまた明日!

 

【Aoutbots】 STAGE 1・2 DS版 (2011.9.5)

<再録・改訂>

 さて、どっちがより凶悪な宇宙人かさっぱり分からなくなったサ軍ルートです。
 以下に、プレイしながら書き付けていた感想をそのままコピーするとしましょう。

 1-1はバンブルビー。ただの雑魚連戦ですね。余裕。
 1-2もバンブルビー。……サムの家しょぼっ。映画のリッチな家とは全然違うじゃん(笑
 で、こいつらはやっぱりカーチェイスか orz 雑魚ディセプが車に変形して逃げるので、攻撃してロボットに戻して撃破しろ、と。最初のを倒すともう一組出てきますね。追いかけるより、通るルート覚えていて待ち伏せるほうが確実。中古車センターに辿り着かれるとアウトでした。
 1-3はバリケード戦。……えー、お兄さん? あなた、ディスク投げるんじゃなくて、手に持って振り回すんですね? なんか変なモーションだなぁ(笑)。両手でぐるぐる。ポジション的にはハンマー雑魚みたいな感じです。物投げてひるむと、転倒させるまでは追いかけてくるという。……弱っ。
 サムのところへ行こうとするので、先にマーカーに辿り着いてバリケード戦、というのを繰り返すだけ。
 1-4は通信センターで信号を送れ、と。ビークルモードで向かう途中、パトカーに体当たりされて歩道に乗り上げ街灯倒しフェンス破壊し人も轢きましたが、バリケードたんはそんなことしなかったよ!? むしろ1-3のサム追っかけ、ものすごくジェントルな運転でびっくりでした。えらい丁寧にコーナー曲がるんですよ彼。減速してきれいにね。まあ、序盤も序盤なのでシビアなカーチェイスをさせないでおこうってことなんでしょう、ゲーム的に。大半の人はボッツサイドから始めるのだろうしね。……そのわりに1-2はけっこう厳しいぞ。
 それはともかく、ディセプが妨害電波出してるから、電波塔とかを破壊しろ、と。移動に1分のタイムリミットはありますが、そう遠いところでもないし、走るのにも慣れてるのでよゆーよゆー。
 ………………ちょっと。あんたたち。「発電所の安全を確保しろ」ってオプが言うもんだから、雑魚ディセプでも涌いてるのかなと思ったら。発電所のタンク破壊して自分たちの安全を確保しろってことですか。あ、ありえねー! でも俄然やる気出た! この後どんなムチャ振りがあるんかめっさ楽しみですね!!
 しかもスキャンシーン、ジャズだけ省略されてるし(笑

 2-1はそのジャズからです。ムービーのアイさんが小さくてびっくり。ってかみんな小さいな。そういやディセプルートではそれぞれが単独行動で、仲間と並んでるの見たのスタスクがボーンたち助けるところだけだっけ。メガ様とバリに並んでほしかった……小さい姿に萌え転がりたひ……。
 で。
 ……あの……またトランキリティ市が舞台だってのは別にいいとして(街中のほうがマップ分かりやすいし、つかボッツ側は戦闘兵器に化けてる人がいないから砂漠とかにいないのが普通だし)、ただ車の姿で走ってるだけのジャズを、まだ植えこみ一つ壊してないジャズを攻撃してくる人間ってどうですか? ていうかこの星滅ぼしていい?
 セクター7ですかね。追ってきた車を牽制射撃で止めるジャズなんて、可愛いもんです。その後に出てきたオプティマスの指令(ミッション概要の解説)がヒドい。
「仲間の撤退を助けるため、時間を稼がなければならない。指定のオブジェクトをなぎ倒しつつ街中を全力疾走せよ。これは正義のための作戦なので人間たちも許してくれる筈だ。オートボット戦士、出動!」
 本気でこの人らこんなこと言ってるし! あんたらディセプより100倍くらいワケ悪くないか!?
 これ……アメちゃん妄想と合わせて「うちの子たちのアメちゃんを取り返すためなんだから人間たちも分かってくれるだろう。ていうか邪魔するなら破壊して良し!」なノリですよね?

 ミッションスタートしてみれば、パトカーを道路にずらっと停めて壁築いているのをそのまま突っ込んで吹っ飛ばし、街中全力疾走で対向車も前走る車もはじき飛ばし、ガソスタの看板破壊し(そんな加減ができないのでもちろんガソスタごと)……ヒ、ヒドすぎる……。しかもオプティマスいわく「を引きつけてくれ」。人間は敵かよ!!
 ディセプティコンのみなさーん、なんか凶暴なオートボットが暴れ回ってますよー!?
 で、クリア後にセクター7の車に囲まれて、今更「武力を使わずに逃げられるか?」って、もう遅いわ!! おまえらは移動そのものが暴力だって自覚ないんかい!

 しかも「無理だ」ってアイアンハイドに救援求めたら「と戦ってジャズが逃げる時間を稼げ」。しかもいつの間にかディセプのドローン(雑魚)が来てます。いや、これ絶対人間の皆さんが助け呼んだんだって!
 しかもやられっぱなしのジャズ(笑)。雑魚にすらいいようにやられっぱなしって。
 で、アイさんのコンボもかっけースね! 3段目が両手の同時砲撃です。……周辺の被害でけーよ orz
 でももういっそあんたら、ハンマー野郎とタックル野郎(ディセプにもいる/笑)に人間投げたらどうですか?

 2-3はオプティマス。セクター7のヘリに連れて行かれるビーを助けるため、またしても街中を大爆走します。
 いや……バリケードでやってたときって、対向車にぶつかると、吹っ飛ばすんじゃなくて自分が動けなくなったような記憶があるのに、ボッツすげぇな。単にシステム上、ここの車が軽いだけなんだろうとは思いますけど、オプなんかトレーラートラックですからね。こんなのに跳ね飛ばされたら、乗ってる人間絶対死んでる(笑
 歩道に植えてある樹木は薙ぎ倒すし、やりたい放題です。人間から見たら「なんかさっき怖そうなロボットになるパトカーが走ってたけど、あいつは木にぶつかったり車にぶつかったりして動けなくなってたのに、なにこの凶悪なスポーツカーとトラックとトレーラー。もしかしてさっきの人(?)、顔は怖いけどいい人で、本当はロボットだから車になると動きにくくて、ついあちこちぶつかっちゃうけど、壊しちゃいけないと思って加減してたのかな?」みたいな気分ではないかと。
 ともあれ、このミッションはヘリ(ビー)の移動に伴って動く「アクションエリア」から出てしまわないように追いかけていくだけ。一定時間内ならカウントダウンされるだけなので、その間にニトロ使用したり建物乗り越えたりで追いつけばOK。
 まともにトラックで行くより、行き過ぎたり段差があったりしたら、ロボットに戻って方向きちんと修正してからまた追いかけるのがいい感じ。

 2-4はショックウェーブ戦。……なんで1作目なのに? デザインはアニメタイプ。
 で、街を破壊しようとするショックウェーブを倒せ、と。砲台型のときは無敵みたいなので、はいはい、物ぶっつけりゃいいんですね、と。何回かぶつけたらロボットになりました。あとは、ダメージを与えるたびにヘリになって逃げるのを追いかけてどつくだけ、と。
 街の破壊率が100%になるか、オプのライフがゼロになるか、エリアに辿り着く前にタイムアップするかでアウトのようです。
 ……そういやショックさん、映画では変形しませんでしたよね? 今更気付きました。

 次のステージは捕まったビーからでした。
 オールスパークを見つけたと同時に拘束が解けた模様。「戻ってきてくれて嬉しいぞ、バンブルビー。オールスパークが守ってくれたのかもな」とか言う司令官ですが、欲しけりゃその四角いのおまえらにやるからこの星から出てってくれというのが人間の本心ではないかと(笑
 しかも「制御室へ向かいシステムをダウンさせろ」って、なんか黄色いのが逃げ出して施設破壊企んでますよー!? セクター7の皆さん、逃げてー!!
 さて、今日はこんへんにして、明日もボッツたちの極悪ぶりを堪能したいと思います。

 なお、DS版もちょこっと進めました。
 ビーの追跡は、やっぱりバリ兄さん使用です。なんかDS版のバリケードって……ビーを追いかけてる最中にぶつぶつ独り言言うのですけど、loveって単語が聞き取れました。(プレイ中なので字幕なし)たぶん、こういうハンティングが好きだとかなんとか言ったんじゃないかと思いますけど、独り言呟いてるのがかなりアブナい(笑
 でも前日譚小説ではこの人、総攻撃前に一人だけネメシスに残って、なんか歌を口ずさんでましたし、ああ、こういう感じなんだな、と。
 ちなみにこの追跡は、ある程度追いかけると(攻撃可能)ロボットモードでの戦闘になり、ある程度ダメージを与えるとまたビークルで逃げる、というのを繰り返します。ガチで殴り合うにはビーのほうが強すぎるのですが(ガードできないし)こっちのライフはロボットモードを切り抜けるたびに回復するので、特に問題ない感じ。

 その後は……お、ブラットさん登場だ! やっぱブラットさんデカいなぁ。バリケードも主人公も小型なので、その隣に立つとかなりデカいです。
 で、ここから先はブラックアウトと行けってのかな。ブロウルと合流しろ、と。
 ブロウルはブラックアウトに対してやけにフレンドリーですね。「久しぶりだな。タイガーパックス以来じゃねぇか」みたいなこと言ってます。
 で、主人公は……どういう経緯でか、ブラックアウトとブロウルに指示出してますね。
 そんヘリをスキャンして飛べるようになりました! すごいな、トリプルチェンジャーどころじゃない(笑
 それにしてもの、「shorty」だの「junior」だの呼ばれます。「チビ」と「若造」ってこと?
 のんびりふらふらと楽しんでます。

 

拾い物集 (2011.9.7)

<再録・改訂>

お魚とビー さて、本日は珍妙な拾い物を楽しむ回です。ぼちぼち撮影しておいたものでも。
 まずはビーと魚。この拾い物は他でも見たことがあるので、どこにあるんだろうと探しまわって見つけたものです。1-1の後、建設現場の近く、海沿いに見つけました。
 カジキマグロ、ですかね。これもディスプレイ、ですかね。それとも冷凍されているだけの本物? いや、カジキはいくらデカい魚だと言ってもこんなにデカくはないような。
 オプティマスに拾わせられる面白い物ないかなぁ。
 そういえば、バリケードがドーナツ拾うと頭上に上げましたけど、オプみたいに大型の人が拾うとどうなるんだろう? それでも持ち上げるのかな?

メガ様とギター こちらはニューヨークにて。
 ゴルフバッグの看板は、いくらメガ様でも重かったのか、両手で頭上に持ち上げるようになって、あまりピンとこなかったので撮影していません。
 しかしギターは片手で拾いましたからね!
 フリープレイ中、街中うろうろとアメちゃん探してて、ついこういうものを見つけると拾ってしまいます。
 今度なにか、ブラックアウトに拾わせたい物でも探そうかな……。
 そのステージに登場するプレイキャラ、という限定条件はつきますが、好きなキャラクターでフリープレイできるとなったら、無駄に変更して遊びたくなりましたよ。
 ニューヨークの看板は、トランキリティのものよりも都会的というか、可愛い系よりクール系が多いのですが、隅々まで探せばなにかあるような気がします。
 パラソルは……ちょっと小さいか。

 

アルバイト中? そしてこちら。
 かなり暗い写真になってしまったので見づらいかと思いますが、バーガー屋の看板拾って、バーガー屋の前に立たせてみた遊びです(笑
 バリケード客引き中!
 で、戦車がすぐ隣に映ってます。「俺はただ働いてるだけだっつの!」と。
 通りかかった車掴み上げて、「食ってけよ。食ってくよな? よし食え」と無理やり連れ込んでたりして(笑
 それとも案外真面目にただ立ってアピールしてるだけ? そうね、サ軍ストーリーの連中の極悪さ考えたら、それくらいデ軍は真っ当でもいいかもね。なのに見かけがちょっと怖いからとか、「ロボットだ! あいつらの仲間だ!」と誤解されて戦車とか出てきちゃうんだ(笑

 

【Aoutbots】 STAGE 3 (2011.9.8)

<再録・改訂>

 スライド分かりました! やり方は攻略コーナーで記入しています。なんだ、こんな簡単にできたんじゃないか!
 試す先がデ軍STAGE 2バリケードだというのはお・約・束★

 ついでにアメちゃんももう少し集めて、いろいろ記念撮影。写真は以下に。
 なにかないかなーと街を走りつつ、なんとなく法定制限速度を守ってみようとか考えたバカがここに。アクセルを適度に入れたり切ったりでTAGE 2では60MPHを守ってみます。(制限速度は大きな道路に標識立ってます) ……ねえ、なんでみんな追い抜いていくの?
 しかもパトカーをガンガン追い抜くって、いい度胸してるよな。

 制限速度を守らない人間たち。
 これはスライドのスキル解除のため出かけたSTAGE 4でも同じ。30MPHって書いてあるのにみんなガンガン飛ばしてるんだけど!?
 ちなみに、デ軍4-1の一番簡単で手っ取り早いアクセスポイントは確認しました。攻略ページにマップと解説を追加しています。これでもう余裕! いちいち追いかけなくていいから、待ち構えて蹴れ
 ああ、いいなぁ、こういう「一番簡単と思われるもの」がはっきりした瞬間が、攻略の醍醐味です。ぞくぞく(←変な人
 ところで、そのへんにギターの看板があることにも気付いたので、4-1クリア後、メガ様には敗北していただいて、バリケードでフリープレイ。
 ギター抱えた写真も撮ってきました★(下にあります)

 あと、どうでもいいことですが、バリケードがビークル時に○ボタンを押すと、サイレンが鳴り始めます。もう一度押すと止まります。
 ……とりあえず全員分、○ボタンがなにか見てみるか? でもブラックアウトはなにもなかったんだよなぁ。メガ様もないし……。

 さて、サ軍プレイです。
 とりあえずオプティマスでSTAGE 2へ行き―――だから、スタートするなりいきなりパトカーに追われてるって、あんたらどんだけ凶悪だと認識されてるんだ(笑
 カジキ探してみたり(発電所近くの店に飾られています。看板ですね)、ハンバーガー屋に寄ってついうっかりと破壊活動してしまったり(出来心……もとい、不可抗力です)、……相変わらずこの人、容赦なく車はねとばして進めるんだなぁ……。そりゃ現れた瞬間に攻撃されもするわ。

 ストーリー的には、STAGE 3。逃げ出した黄色い悪魔の破壊活動は続きます。
 3-1は扉ぶち抜いて中へと進み、警報鳴らされる前にドローン追いかけて破壊し、また扉ぶち抜いて進みドローンを破壊し。
 3-2ではバリアを消すためにファンを破壊し、その爆発の炎から逃げろ、と。
 ……この炎からの逃走、イライラしてくる……。ただ走るだけなら簡単なのに瓦礫が邪魔だし、安全地帯に出れば出たでセクター7の車はウザいし、しかもトンネル内部で車持ち上げてしまうと投げることができず、広いところまでのこのこ歩いて戻ってからしか手放せないし。トンネルも左右にでっぱりあって引っかかるし。
 こんな施設星ごと破壊していんじゃね?みたいな気分。

 なんと言いますか、デ軍では破壊することそのものが自分たちのやることでもあるのでいいのですが、サ軍でやってると「一応やっちゃいけないこと」なだけに、ますます破壊衝動が高まる感じ?
 こんな瓦礫オプティマスだったらないも同然に進めるんだろうナ、とか思うと、顔剥ぎ司令官が羨ましくなるビーたんです。ていうかむしろオプティマスなら壁ぶち抜いて移動しそうだ
 なんだかとんどんオプティマスが凶暴化している気がしますが、こういうネタでSS書いても楽しそうだなぁと思う今日この頃でした。

 

拾い物集その2

これが噂の みんな大好き、アメちゃんだよ!
 たぶんですね、食事としてのエネルゴンはちゃんと確保してるんです。でも、こういうおやつにできるほどエネルゴンが余ることっていうのはなかなかなくて、珍しくどこかの星で大量のエネルゴン物質を見つけてせっせと作っておいた、と。
 だから別に集めなくても構わない物体で、100個全部手に入れる必要はないけれど、子供たちはおやつがないと我慢できない(笑
 SDサイズで、アメちゃん入ったボックス抱えてるバリケードを誰か描いてください(ぉぃ
 とりっこした挙げ句に三人でわんわん泣いてるちびっこたちも見てみたいです。後ろで乱闘してるお父さん二人と、呆れてるラチェ兄さんとスタ兄さん、おろおろしてるアイ兄さんとブラット兄さん(笑

ハンバーガー屋さん シェイクの看板ゲット

 見上げて思う。「あれ、持てるかな?」。
 そしていそいそと近づき、この建物って登れるんだろうか。それともジャンプで上がれる高さ?
 幸いジャンプで乗ることができたので、「わー、フライドポテトもシェイクもある〜」と嬉しそうに一個ずつ拾ってみるバリケード、もとい、プレイヤーでした。
 バーガーとポテトは頭上に持ち上げるタイプになりますが、シェイクはストロー掴んでこんな感じ。

ジャンクフード多いなぁ で、これは道路に投げたバーガーが、ころころ転がっていったのを追いかけた先。
 高架下にキューブを発見!(左のほうで黄色く光ってます)
 そして背後の看板はホットドッグ。トランキリティ、体に悪そうだな(笑

 

拾い物集その3 サイズと持ち方比較編

サイズ比較にどうぞ……でかっ

 ギター。
 きっと両手で持つんじゃないかなと思って拾わせてみましたが、……デカすぎですね。持ち方的にはものすごくいい感じですが、デカすぎです。そりゃまあメガ様が持ってもデカかったので、バリケードなら尚更なのはわかりきっていたのですが。
 あと、やっぱりこのゲーム内では大型種族の皆さんはそれほど巨大には作られておらず、アイアンハイドなんて、サムと並んで映ったときのサイズだと、3メートルくらいにしか見えませんでした。
 このギターのサイズ比で見てみても、ビルの窓などの高さからして、バリケード自体がまず3メートルくらいしかないでしょうし(中腰なのは考慮しても)、メガ様も6メートルあるかどうかくらい?
 ううむ、このあたりの大きさ比は、DS版のほうがはっきりしてて萌えるなぁ。

ビーは両手持ちオプは片手持ち

 こちらは魚の看板。ビーは両手で持つタイプですが、オプティマスは片手で持ってます。
 これもまた、オプティマスのほうが大きいことは分かるけれど、5メートルと10メートルで、実は「倍」ということは分からない程度の大きさ差。ううむ、もったいない。萌えポイントなのに。ビーの肩にジャズが立って、やっとオプティマスと同じくらいの頭の高さになるわけですよ!?
 でもTF3、ザンティウムで去る直前のシーンでオプティマスがビーに「手短にな」とか言いますが、あのときもそんな大きさの差は感じなかった事実。1作目とは公式設定のサイズ変更になったのかもしれませんのぅ……。

両手持ち 重そう……
 こちらはドーナツ比べ。
 ドーナツの直径が、この画像で約3センチで同じになるようにバリケードの写真をサイズ調整してみました。
 ……あんまり大きさ変わらない、とか言ったけど、こう見るとたしかに半分くらいか……。
 でもバリケードはかなり腰の位置が低いというか、オプティマスほどすっきりとは立たないで常に臨戦態勢な感じなので、しゃんと立てばもう少し身長ありそうです。
 それにしたってせいぜいで胸のあたりなので……やっぱり小さい子たちは可愛い決定★
 今度、ビーとジャズ、アイさんのドーナツ写真も持ってきたいと思います。メガ様たちはトランキリティには現れないんだよなぁ。残念……ホントに残念だよ!

 ところで、オプティマスで街を破壊……もとい、街を散策していて気が付きましたが、物の投げ方がオプはかなり違います。
 たとえばこのドーナツのように上に持ち上げる物、バリケードは(たしかメガ様も)このままバスケットボールとかのスローインみたいに投げるんですね。でもオプは体をひねって右の腰あたりからのサイドスローになります。片手で投げるものもそう。
 トレーラーからロボットに変形したときも大きくジャンプするし、やっぱり司令官、特別仕様のようです。ただ、変形後のジャンプはタイムロスなんでやめてください orz

 

DS版とTHE GAMEのネタ話 (2011.9.9)

<再録・改訂>

 ムズいわ―――!!
 と叫びつつもDS版、一日1ミッション的に進めています。
 PS3よりもムズいというか、しんどい。PS3版はなんのかんのでそこそこアクション部分、コントロール部分が出来上がっていますが、DSはやはり大雑把。PS3版でも大雑把と言えるのに輪をかけて大雑把です。「え? このシチュでガチっすか?」みたいな。
 それもなんとかがんばってみてます。

 トランキリティでバリ兄に軽くいじられつついろいろ教えてもらい、ブラックアウトに連れられて(たぶん)カタールへ。
 で、ヘリコプターになれるようになった後、やったミッションは
・ジェット機・ヘリ・戦車の破壊(主人公使用)
・通信アンテナの破壊とデータスキャン(ブラット使用)
・コンボイ(not オプティマス)の迎撃(ブロウル使用)
・ラチェット戦(主人公使用)
 今のところここまでクリアです。

 ちなみにここまでそれぞれに5度以上、すべて、攻撃に耐え切れずに失敗している感じ。あと、なにをすればいいのかがよく分からない状態で死んでたり(笑
 ラチェット戦なんて、鬼みたいにパルスガン連射して追いかけてくるラチェ先生に、雑魚ボッツまでいて恐ろしい勢いで削られました。
 ヘビーウェポンが使えるようになっているのに、「え? Yボタンって書いてあるけど、押しても普通にガトリング……」と思っていたら、Y押しっぱなしでライトウェポン、一度押しでヘビーウェポンでしたね。

 ブラットさんのミッションは、「アイスマン計画」のデータをとるものみたいでした。で、「これが探していたデータだ」と。
 その後にもう一度三人で合流するところで、本当にもう、ブラットさんの隣にいる主人公との体格差に激萌えしました。ああ、デカいねブラットさん。ブロウルも小さくないけど、ホントにデカいんだなブラットさんは、と思います。

 ちなみにラチェ先生は、ヘビーウェポンのゴリ押し+雑魚倒して回復でどうにかこうにか。
 ラチェ先生を倒すと、ブラットさんとブロたんは、ボッツの雑魚を攻撃してる上画面ムービー。下画面では主人公がスタスクを呼び出して報告してます。
 そこで……なんて言ってるのかははっきりとは分かりませんが「もう少し情報を開示してくれ」とか求めてたことは確か。メガトロンの名前と、オールスパークがどうの。スタスクの声がほんとにいつもどおり、いい感じに胡散臭いです(笑)。こんな胡散臭いのを信じるなよ主人公

 その後、トランキリティに戻って、バリケードにデータを解読してもらう、という流れに。
 DS版の萌えMAX、どんなに苦労してもクリアしたい理由は、この、「リーダー格っぽいバリケード」がやたらかっこいいからかもしれません。なにこの人軽いけど有能、みたいな。
 トランキリティで合流すると、偵察に出ていたブラックアウトが戻ってきて、セクター7の防衛網が厳しいからどうのこうの?
 ともあれ、この防衛網をなんとかするのが、次の主人公のミッションです。
 で、いってきまーすとばかり出発すると、その後でブラックアウトが主人公のことを「スタースクリームのペット」と言い放ちます。「あいつがいるところでは話す気にはなれなかったが」てなことなのかな。人間側にセイバートロンの技術が使われていることについてブラットさんが伝え、「あいつ(主人公)がなにか知ってるだろう」とバリケードが答えています。
 スタスクのペット……。いざとなると100%以上の確率であっさり見捨てられそうですが、それはたぶん誰が主でも同じディセプティコン。でもたぶんスタスク的には、「いい手駒」として表面的であれ可愛がっていて、自分に忠実だと思い込んでるんだろうなぁ。

 次のミッションは、強制的にヘリモードで海上からスタート。
 バリケードが「敵の武器は人間のものより強力だってことを忘れるな」とか言ってくれます。ゲームシステム上の必要性で、かつ、ブラットさんたちは腹芸があまり得意でなさそうなので、必然のポジションだと思いますが、スタスクのペットというポジションでも、バリ兄に使ってもらえる幸せを感じる頭のおかしい人がここに。
 さて、ミッションは案の定、3連敗中です。だからムズいっつーの!!
 警察のヘリはわんさか飛んでて攻撃してくるし、破壊目標とおぼしき砲台の威力は言われたとおり高いし。
 もう少しどこかでレベル上げてからにしようかなぁ。でもレベル上げてもできることが増えるだけで、ライフとかが増えるわけではないようだし。
 幸い、フリープレイ中に死のうと、ミッション中に死のうと、経験値はそのままもらえるので、ぼちぼちやってれば少しだけはラクになる仕様です。

 なお、海外で見つけた攻略サイトは、ラチェ先生までしか記載されておらず、なんやねんそれ!的な。
 しかし……さすがにDS版は「攻略」できる気がしません。自分のクリアがほとんど運、たまたまそのときたまたま食らわなかった、とかいうレベルですし、それを操作テクニックとか知識で補うにしても限度がある感じ。
 このゲームのストーリーレビューを書いているサイトの管理人さんは見つけたのですが、攻略やってるわけでもない人に、教えてくださいなんて言えないしなぁと悩み中です。
 まあ、気合と根性と、ないよりはマシな知識と攻略方法でなんとかするしかないか。

 ここからはネタ話です。

 THE GAMEのスタスクステージ、ドッグファイトでふと思ったこと。
 どうせそこにボーンいるんだから、撃墜はスタスクに任せて、ボーンがジェット機の残骸のところへ行けばいいのに。
 ……と思ったけどすぐに気付いた。3-2のおもりミッションで、スタスクが走るのと変わらない速度でしか移動しない地雷除去車に orz

 それならいっそ、バリケードと組めばいい。彼は小柄で小回りもきくしスピードがあるんだから、スタスクが撃墜したところへ駆けつけるのだ。
 よしよし。これがそのままゲームでも良かったなと思う。プレイヤーはスタスクかバリケードかを選べるのだな。スタスクなら時間内に撃墜し、バリケードならそれを回収する。
 ……ん? ちょっと待てよ。その撃墜ヶ所は常に一定で、バリケードを選べば「一定ルートで回収してまわる」とかいう作業になるのか? それはつまらん。ランダムでいいだろう。
 スタスクでプレイした場合も、たしかに地上ではバリケードが自動で走りまわってくれるが、撃墜した場所はその時々のプレイで違うのだ。

 とすると―――あまりにも遠くで撃墜してしまったりすると、間に合わなくなるってことか。さりとて、撃墜する場所まで選んで攻撃するとしたらどんなドミナント。
 いや待てよ。撃墜した地点と、現在のバリケードの距離によってタイムリミットが変動すればいいのだ。「邪魔されずすぐに駆けつければ少し余る」くらいの時間設定で。
 だがしかし、あっちで撃墜、こっちで撃墜と、マップの端から端まで走りまわらされたりする可能性は大いにある。もちろん、途中で他に撃墜したのを見つけたら寄り道してもいいわけだ。だからうまくするとタイムリミットにはけっこう余裕ができることになる。
 ただ、冷静にゲームとして考えると、スタスクの撃墜のほうが早く終わった場合、バリケード=プレイヤーだとしたら、スタスク=CPUはなにもせずただ見ているだけのはず……。

 だから、ミッション終わるとものすごい勢いで喧嘩してるんだろうなこの二人(笑
 「もう少し考えて撃ち落せ!」「そんなこと気にしてたら逃げられるだろうが! おまえがモタモタしてるから悪いんだろう!」「だいたい破壊し終わったなら手伝え!」「俺の仕事は撃墜で回収はおまえの仕事だ!」みたいな。
 逆にスタスク=プレイヤーだと、バリケードだけに任せておくと回収が終わらない可能性があるから、自分も降りて拾ってあげるんだな。
 でも打ち合わせとか全然しないから同じような場所にいて、「それは俺が見つけたんだぞ、おまえは次へ行け」と、お互い移動が面倒くさいからやっぱり喧嘩になる(笑)。「おまえは車なんだから地上の移動は速いだろうが!」「飛べばいいだろうこのタコ!」とかやってそう。
 ボーンさんが脇で見てて、「なんでこいつら、じゃあ俺はあっちからこっちへ、おまえはここから向こうへ、とか分担しないんだろう」とか思ってるんだけど、すると二人して「おまえも手伝えこの役立たず!」とハモられる(笑