<再録・改訂>
ムズいわ―――!! と叫びつつもDS版、一日1ミッション的に進めています。 PS3よりもムズいというか、しんどい。PS3版はなんのかんのでそこそこアクション部分、コントロール部分が出来上がっていますが、DSはやはり大雑把。PS3版でも大雑把と言えるのに輪をかけて大雑把です。「え? このシチュでガチっすか?」みたいな。 それもなんとかがんばってみてます。
トランキリティでバリ兄に軽くいじられつついろいろ教えてもらい、ブラックアウトに連れられて(たぶん)カタールへ。 で、ヘリコプターになれるようになった後、やったミッションは ・ジェット機・ヘリ・戦車の破壊(主人公使用) ・通信アンテナの破壊とデータスキャン(ブラット使用) ・コンボイ(not
オプティマス)の迎撃(ブロウル使用) ・ラチェット戦(主人公使用) 今のところここまでクリアです。
ちなみにここまでそれぞれに5度以上、すべて、攻撃に耐え切れずに失敗している感じ。あと、なにをすればいいのかがよく分からない状態で死んでたり(笑 ラチェット戦なんて、鬼みたいにパルスガン連射して追いかけてくるラチェ先生に、雑魚ボッツまでいて恐ろしい勢いで削られました。 ヘビーウェポンが使えるようになっているのに、「え? Yボタンって書いてあるけど、押しても普通にガトリング……」と思っていたら、Y押しっぱなしでライトウェポン、一度押しでヘビーウェポンでしたね。
ブラットさんのミッションは、「アイスマン計画」のデータをとるものみたいでした。で、「これが探していたデータだ」と。 その後にもう一度三人で合流するところで、本当にもう、ブラットさんの隣にいる主人公との体格差に激萌えしました。ああ、デカいねブラットさん。ブロウルも小さくないけど、ホントにデカいんだなブラットさんは、と思います。
ちなみにラチェ先生は、ヘビーウェポンのゴリ押し+雑魚倒して回復でどうにかこうにか。 ラチェ先生を倒すと、ブラットさんとブロたんは、ボッツの雑魚を攻撃してる上画面ムービー。下画面では主人公がスタスクを呼び出して報告してます。 そこで……なんて言ってるのかははっきりとは分かりませんが「もう少し情報を開示してくれ」とか求めてたことは確か。メガトロンの名前と、オールスパークがどうの。スタスクの声がほんとにいつもどおり、いい感じに胡散臭いです(笑)。こんな胡散臭いのを信じるなよ主人公。
その後、トランキリティに戻って、バリケードにデータを解読してもらう、という流れに。 DS版の萌えMAX、どんなに苦労してもクリアしたい理由は、この、「リーダー格っぽいバリケード」がやたらかっこいいからかもしれません。なにこの人軽いけど有能、みたいな。 トランキリティで合流すると、偵察に出ていたブラックアウトが戻ってきて、セクター7の防衛網が厳しいからどうのこうの? ともあれ、この防衛網をなんとかするのが、次の主人公のミッションです。 で、いってきまーすとばかり出発すると、その後でブラックアウトが主人公のことを「スタースクリームのペット」と言い放ちます。「あいつがいるところでは話す気にはなれなかったが」てなことなのかな。人間側にセイバートロンの技術が使われていることについてブラットさんが伝え、「あいつ(主人公)がなにか知ってるだろう」とバリケードが答えています。 スタスクのペット……。いざとなると100%以上の確率であっさり見捨てられそうですが、それはたぶん誰が主でも同じディセプティコン。でもたぶんスタスク的には、「いい手駒」として表面的であれ可愛がっていて、自分に忠実だと思い込んでるんだろうなぁ。
次のミッションは、強制的にヘリモードで海上からスタート。 バリケードが「敵の武器は人間のものより強力だってことを忘れるな」とか言ってくれます。ゲームシステム上の必要性で、かつ、ブラットさんたちは腹芸があまり得意でなさそうなので、必然のポジションだと思いますが、スタスクのペットというポジションでも、バリ兄に使ってもらえる幸せを感じる頭のおかしい人がここに。 さて、ミッションは案の定、3連敗中です。だからムズいっつーの!! 警察のヘリはわんさか飛んでて攻撃してくるし、破壊目標とおぼしき砲台の威力は言われたとおり高いし。 もう少しどこかでレベル上げてからにしようかなぁ。でもレベル上げてもできることが増えるだけで、ライフとかが増えるわけではないようだし。 幸い、フリープレイ中に死のうと、ミッション中に死のうと、経験値はそのままもらえるので、ぼちぼちやってれば少しだけはラクになる仕様です。
なお、海外で見つけた攻略サイトは、ラチェ先生までしか記載されておらず、なんやねんそれ!的な。 しかし……さすがにDS版は「攻略」できる気がしません。自分のクリアがほとんど運、たまたまそのときたまたま食らわなかった、とかいうレベルですし、それを操作テクニックとか知識で補うにしても限度がある感じ。 このゲームのストーリーレビューを書いているサイトの管理人さんは見つけたのですが、攻略やってるわけでもない人に、教えてくださいなんて言えないしなぁと悩み中です。 まあ、気合と根性と、ないよりはマシな知識と攻略方法でなんとかするしかないか。
ここからはネタ話です。
THE
GAMEのスタスクステージ、ドッグファイトでふと思ったこと。 どうせそこにボーンいるんだから、撃墜はスタスクに任せて、ボーンがジェット機の残骸のところへ行けばいいのに。 ……と思ったけどすぐに気付いた。3-2のおもりミッションで、スタスクが走るのと変わらない速度でしか移動しない地雷除去車に orz
それならいっそ、バリケードと組めばいい。彼は小柄で小回りもきくしスピードがあるんだから、スタスクが撃墜したところへ駆けつけるのだ。 よしよし。これがそのままゲームでも良かったなと思う。プレイヤーはスタスクかバリケードかを選べるのだな。スタスクなら時間内に撃墜し、バリケードならそれを回収する。 ……ん? ちょっと待てよ。その撃墜ヶ所は常に一定で、バリケードを選べば「一定ルートで回収してまわる」とかいう作業になるのか? それはつまらん。ランダムでいいだろう。 スタスクでプレイした場合も、たしかに地上ではバリケードが自動で走りまわってくれるが、撃墜した場所はその時々のプレイで違うのだ。
とすると―――あまりにも遠くで撃墜してしまったりすると、間に合わなくなるってことか。さりとて、撃墜する場所まで選んで攻撃するとしたらどんなドミナント。 いや待てよ。撃墜した地点と、現在のバリケードの距離によってタイムリミットが変動すればいいのだ。「邪魔されずすぐに駆けつければ少し余る」くらいの時間設定で。 だがしかし、あっちで撃墜、こっちで撃墜と、マップの端から端まで走りまわらされたりする可能性は大いにある。もちろん、途中で他に撃墜したのを見つけたら寄り道してもいいわけだ。だからうまくするとタイムリミットにはけっこう余裕ができることになる。 ただ、冷静にゲームとして考えると、スタスクの撃墜のほうが早く終わった場合、バリケード=プレイヤーだとしたら、スタスク=CPUはなにもせずただ見ているだけのはず……。
だから、ミッション終わるとものすごい勢いで喧嘩してるんだろうなこの二人(笑 「もう少し考えて撃ち落せ!」「そんなこと気にしてたら逃げられるだろうが! おまえがモタモタしてるから悪いんだろう!」「だいたい破壊し終わったなら手伝え!」「俺の仕事は撃墜で回収はおまえの仕事だ!」みたいな。 逆にスタスク=プレイヤーだと、バリケードだけに任せておくと回収が終わらない可能性があるから、自分も降りて拾ってあげるんだな。 でも打ち合わせとか全然しないから同じような場所にいて、「それは俺が見つけたんだぞ、おまえは次へ行け」と、お互い移動が面倒くさいからやっぱり喧嘩になる(笑)。「おまえは車なんだから地上の移動は速いだろうが!」「飛べばいいだろうこのタコ!」とかやってそう。 ボーンさんが脇で見てて、「なんでこいつら、じゃあ俺はあっちからこっちへ、おまえはここから向こうへ、とか分担しないんだろう」とか思ってるんだけど、すると二人して「おまえも手伝えこの役立たず!」とハモられる(笑 |