思いつくまますぎる呟きたち

 

TRANSFORMERS THE GAME更に

 このページもまたまたゲームの話題です。相変わらずネタバレしまくっています。

 相変わらず、写真がメインのどうでもいいネタ、しかしゲームをプレイしない人にはむしろそのほうが興味深いのではないかというような話はこちらにしかなかったりします。

 

【Aoutbots】 STAGE 3・4 (2011.9.10)

<再録・改訂>

 サ軍クリアしました!
 全体的に難易度は低かったように思いますが、厄介なミッションは本当に厄介。個人的には3-2、3-4、4-2です。
 冷却ファン壊してからトンネルを脱出しろ×6回やらないといけない3-2。これ、ビークル操作苦手だと絶対に無理だろ。海外の攻略サイトで書いてありましたが「スピードよりは冷静さが大切」って、ホントにそうだと思います。
 というわけで、プレイ記として各ミッションの足あとなぞ。

 3-3はリアクター破壊。また破壊活動です! 電力が生きていて、オールスパークのところに行くためのバリアが消えないから、更に電力をカットしろと。司令官、それ言うまでもないと思いますが「いい考え」ですね!? だって貴方、ここにはきっとフローズンなあの人が……。
 まあ、フローズンな人がいないとしても、そこまで容赦なく電源カットしたら施設の機能ほぼダウンするとゆーに、周辺への被害はやっぱり「正義のための作戦」ということでOK?
 これは、建物ってわけじゃありませんが、内部施設で登れるようになっているところがあって、その上にあるので、制限時間中に登って行って合計5つ、投げ飛ばせばOKなだけ。
 迷子になるほど複雑な地理でもないし、登れる場所=平らなところってさえ分かってたら一切問題なし。

ほっとくんですか? 3-4は、……あのー、司令官? オールスパークもいいのですが、案の定ここにフローズンなあの人もいるので、どちらかと言えば先にこいつをこのまま撃破してからのほうがいいのではないかと。
 え? なんですって? 「これ以上人間の心象悪くしたくないから無抵抗な相手は攻撃するな」? ……今もう落ちるところまで落ちてるから今更落ちる先なんてないと思うのは気のせいですか?
 で? オールスパークの留め金を破壊して……カウントダウンが終わるまで(オールスパークが持ち運べるくらい小さくなるまで)がんばって耐えろ、と。
 ………………。
 ってゆーか絶対先にメガトロン撃破したほうが賢かっただろ!! アンタが電力止めろっていうから止めたらメガトロンの腕が解凍されてそのおかげでわけ分からん砲撃受けて死にそうになってんだぞこっちは!?
 メガトロンの脇にあるタンクを撃てばもう一度腕を凍らせられるらしいですが、頑丈で壊れねぇしそのタンク!
 結局、出てくる虫を片っ端から殺してハート出させることで無理くり耐えぬきましたけど……。
 本気で司令官に殺意覚えましたわ……。指揮官が無能だとこれだからねっとか言ったら確実に顔剥がれるからやめとこうな、ビー。司令官の「私にいい考えがある」は基本的かつ伝統的に失敗フラグなんだし。
 メガ様きっと、「こいつらバカだろ」と思ってらっしゃる。
 なお、最後、下半身氷漬けのまま号令かけるメガ様に笑いました。
(後日追記:あとでふと思いつきましたが、開始から30秒間はメガトロンは動きません。なので、この間に左右のタンクのライフを削るだけ削って、一発でも当たれば破壊できるくらいにしておけばいいんじゃないか? そうすればなんとか一度でも攻撃できればいいわけで……。攻略プレイ時に検証します)

 4-1はアイさん。わーいアイさんアイさん……ってやることゴキブリ退治しかもそれだけ移動もなしかよ!! なんっなんだよこのアホみたいなミッションは!!
 無駄に高火力な武器が泣くぞ。ブラットさんプレイ中にさんざん泣かされたあのミサイルがヘビーウェポンで、自爆すらする危険武器なのにさ、そんなの使ってやることゴキ退治ですかそーですか。
 ちなみにアイさんはビークル時○でクラクション鳴らしました。
 ……せっかくアイさんがプレイキャラなのになにさこのミッション…… orz

 4-2はジャズでスタスク戦。山場でした。
 飛んでるので……撃ち落とせばいいのかなと思ったら、二回くらい爆撃して自分から降りてきてくれました。なにそのジェントルな仕様。てかスタスクでけぇ!? うわー、小さい子で大きい人戦がディセプ側ではなかったけど、ホントにスタスクおっきいよ!
 デ軍ではバリケードvsビーで同サイズだし、ブラットさんvsアイさんでそれほど違わず(それでもブラットさんのが大きいですが)、メガ様vsオプティマス。サイズ差をほとんど感じなかったんですよねぇ。
 で、スタスクのライフをいったんゼロにしたらムービー。「仲間を呼んでもいいんだぜ」とかジャズが言いますが、……ほらー、案の定火炎放射型のドローン呼んで逃げましたね。さすがニューリーダー(オプティマスはそう認定してます)。
 火炎放射雑魚倒したら今度はブラットさんまで登場です。ニューリーダー、なりふり構わんな。それとも自主的な救援? いやいやまさか。メガ様に言われて渋々ですね。で、いい機会だからスタスクも一緒に始末してしまえ、でも仕事は遂行しなきゃいけないから、うまい具合に盾にして弱らせて、いやいや、とりあえずオールスパーク確保するまでは死んでもらうと戦力ダウンだ、くらいに考えてやってきたと思います。
 ……って、ちょっと待とう。この展開ってひょっとして……?
 ええ、分かりますね? ブラットさん→火炎雑魚、そして二人同時。やっぱりか!
 真剣に厳しいです。どんだけ鬼仕様なんだこのゲーム。
 でも小さいジャズがデカい二人と戦うのは超燃える!
 よーがんばったジャズ! てかプレイヤー的には阿鼻叫喚です orz 二人がかりで左右から殴ってくるのやめてッT□T ほんっとにえげつないわあんたら。
 どうやって二人を分断するか、一方の動きを止めるかが課題だなぁ。ブラットさんのほうが弱いので(ガードしないタイミングがあって、連続でダメージを与えていける)こっちが先か。
 それに、ブラックアウトはヘリモードになることでライフ回復しやがる orz あと1メモリまで削ったのにほぼフル回復されましたよ、ええ!! ちくしょう、さすが公式設定チキンな男だよ! しかしこのさりげないいやらしさをクールにこなすのがブラットさんであってほしい。ていうか、「いや、だってなんでダメージ受けたままでいないとならないんだ?」って当たり前だもんね。その間スタスクがんば★ いい囮、くらいで置き去りにするといい。
 滅茶苦茶キツいミッションですが、これをいかに美しくさばくかは非常に燃えるポイントでもあります。

 4-3は再びアイさん。今度はブロウル戦です!
 でも弱ェ! まあ、デ軍ストーリーじゃスタスクに守ってもらってただけの人だしな……。
 倒すたびに雑魚を召喚して逃げるので、雑魚を倒してから追撃する、というパターンです。
 ただ、逃げる先は道をまっすぐ行ったところなのですが、この道路を砲撃してくるのはさすが。戦車になって撃ってます。飛距離あるし威力高いし、やっぱこの人は戦車型のほうが強いだろ。だがしかし、隣の道路を通られたらどうしようもないという・お・バ・カ・さ・ん(笑
 ちょっとタイムリミット厳しくなりますが、一本隣を走るほうが確実でした。ダメージも受けないしね!

 4-4はビーでバリケードとカーチェイス。
 で? ……1-3でもジェントルすぎる運転にびっくりしましたが、この人本当はやる気ないんですか? なんか、マーカーのところまでバリケードより先に辿りつけ、って内容なんですが、ことごとく遠回りするんですけど……? ビーたん賢いから最短距離進んじゃうよ?
 あまりにも謎なミッションなので、今度真面目に追いかけてみたいと思います。どんなルートかは調べたいし、ゲームとしては「あえて真っ向勝負でクリア」を目指すのもアリなわけですから。

 で、ラストバトルのメガ様は……ジェットスタイルで3回ほど爆撃し、降りてロボットモードになるたびに地上でのバトルになります。
 爆撃……スタスクのは爆発範囲が広くてひどい目に遭いましたが、メガ様のは範囲狭い上にオプティマスを狙ってくるんじゃなく、一定ルートを通るだけ。
 で、地上に降りるたびに、まずはタックル→二度目ハンマー→三度目は火炎放射→四度目3種それぞれ、と攻撃してきますが、すべてやっぱり、物ぶつけるだけで特殊行動を終えて、ガチになります。
 ―――つまりは雑魚の集大成。なにそれ大帝、肩透かしすぎる orz
 ただ、回復が一切できないことだけがポイントなのかな。ま、今更余裕でした。……むしろ、ラストバトルでまったく容赦なくガトリング連射してくるオプティマスの鬼畜さが際立った結果に。

 ラストバトル後のムービーがかっこいい! ようやくジェントル司令官を見た! ていうか今までが暴虐・無茶・強引すぎ! いやでもそれがまたいいんだけど。一応これは伏せて……おいたほうがいいんだろうけど、ゲームクリアできない人には、永遠に見れないものなんだしなぁ。
 というわけで薄字。
 メガトロンを倒した後、サムがオプティマスに恭しくオールスパークを渡します。そこへ、実は生きていたメガトロンの急襲! チェーンハンマーを振り下ろしつつ飛びかかってくる、そのハンマーの先を掴んだオプティマスは、オールスパークを握った拳でメガトロンの胸をぶち抜きます。
 今度こそ本当にメガトロンは死亡、地面に倒れているのですが! オプティマスはメガトロンの左手を彼の胸の上に乗せ、ゆっくりと離れるのです! これがかっこいい!
 ……でもまあ私の脳内ではさんざん鬼っぷり発揮してくれてる司令官なので、今更ジェントルになられてもなぁと(笑

 総評としては、デ軍よりは明らかに難易度が低いなと。私がこのゲームに慣れたためということも確実にありますが、内容として簡単すぎるミッションも目立ちました。アイさんのゴキ退治もそうだし、リアクター壊しもそう。バリケード追跡も馬鹿正直に追いかけなければはるかに簡単。同じシチュエーションでも、デ軍だともっとシビアな条件になってることが多い感じです。
 ただし中に極端に極悪な難易度のものが混じっているので注意。
 あと、ビーが贔屓されすぎでなんだかなぁ。
 なにせ、ステージ1と3で合計8回、ステージ4で1回、計9回使用です。それに対してジャズはたった2回(移動と器物破損、鬼の2対1)。スコポンと同じレベルってどうですか。アイさん3回(移動と雑魚戦、ゴキ退治、ブロウル戦)、オプ3回(追跡、ショッキー戦/といっても雑魚に近いけど、メガ様戦)。
 ただ、こうざっと見たとおり、ジャズはメインキャラ二人と同時戦闘という大見せ場があるし、アイさんは簡単とは言えブロウル戦、オプはメガ様戦があるので、まあデ軍スタスクみたいな不完全燃焼がないのは救いでしょうか。
 ……で、ラチェット先生、貴方はムービーにいるだけですか orz こんなにビーばっかり出すくらいなら、その内2回でもいいからラチェットにあげてよ!! しょんぼりだよ!
 ああ先生、ラチェット先生。貴方はせめてリベンジかダークムーンで使えるんですか? って、使えませんけどねもちろん!!〒□〒

 ところで、最後にしっかりと書いておきます。
 結局この人たちすべてのステージで、なにもしてなくても必ず人間に攻撃されました
 最後の最後の最後まで、人間はディセプの人たちじゃなくボッツたちを攻撃し続けました
 どっちがより危険な侵略者に見えたか、如実に分かると思います。
 もうむしろ、正義の名のもとに地球で好き勝手する人たちと、確かに悪党かもしれないけど自分たちのしてることが「悪」だとは分かってる人たち、どっちのほうがまだマシかって話なのかもしれません。
 で、ボッツたちのあまりの無茶苦茶さに、「うん、地球をどうするかはまた別の話として、なんか可哀想になってきたからとりあえずあいつらは止めてやる」と変な協力体制が確立したのでしょう。
 ―――正義の側のストーリーなんだからもう少しジェントルなミッションにできんかったんか。それとも、途中から人間に攻撃されることはなくなって、こちらの味方をしてくれるようになるとか、ホント、なんかなかったんですかね(笑
 
 ちなみに。
 とうとうスタスク面はアメちゃん100個集めました! 最初は一番スローペースだったのに、理由はどうあれ全部集めてしまう次男。
 なにせしらみ潰しですから! で、疲れはててしんどくて、おうち(船)に返って「これで全部だからな」となにげなく渡すと、尊敬の目で見られてしまってドギマギ(笑

 

拾い物集 4

バッティングセンター前 プレイキャラクターがバリケードなのはほっといてください。管理人のです。
 バッティングセンターだろうと思われるところの壁にありました。見つけた瞬間撃ち落としている管理人です。そしていそいそと拾います。
 そして持たせてみた結果、デカすぎるよなぁと思ったと同時に、「このサイズならむしろオプティマス的にはベストじゃないか?」と思いました。
 そしてもちろんオプティマス召喚です。司令官はステージ2を選べばなんの苦労もなくトランキリティに出せるのでラクチンです。ブラットさんをニューヨークに召喚しようとしたら連戦越えないとなりませんからねぇ(遠い目

ちょ……司令官!? で。
 構え方はさておき、ほら、サイズ的にはいい感じ★というのもさておき、むしろもっとも着目してほしいのは、二人の扱いの差です。
 同じように壁を……いや、バリケードは撃って、バットを壁から取りました。司令官はそんなことをせず、直接取ろうと考えて接近し、しかし屋根の上のホットドッグを落としてしまい、多少壁も傷ついたとは思いますが、「攻撃」はしていないのです。
 なのに、バリたんはそのままほっといてもらえるのに、司令官はあっという間にパトカーと戦車に追われました(笑
 で、そのパトカーたちが左に固まってます。6台来てるのかな。で、燃えている建物は、パトカーからの攻撃のために破壊されたものです。
 このゲームにおける凶悪さは「ディセプ < 人間 <<< オートボット」かと思います。
 せっかくさ、できるだけ壊さないようにしようと思ってたけどさ、おまえらがそう来るならこっちも遠慮するものかと、ペナルティ無視して思う存分街を破壊しまくったのはここだけの秘密にしてください

どーれだ? 気をとりなおして、こんな遊びでも(笑
 バリケード擬態で、こっそり警察署のパトカーに並んでみました! 一番手前がバリケードです。
 ……おかしいなぁ? ドーナツ屋さんの横に何故かたくさん停まってたパトカーからスキャンしたときには他のパトカーも同じ姿してたはずなのに、なんで今は違うんだろう?
 ていうか、なんでドーナツ屋にそんなにパトカー集まってたんだ?(汗
 案外、中では凶悪犯が立てこもっていて、外にロボット現れても気付かないくらい大騒ぎだったとか?
 そういう、無駄で意味のない妄想も楽しい今日この頃です。

 ところで、上で野球のバットをもたせたとき、ふと思ったこと。
 バリケードは1番ファーストって感じだなぁと。とにかく脚が速くて塁に出るのが仕事。守備も機敏さが求められるポジション……たぶん。野球あまり詳しくないんで分かりませんが。
 オプは間違いなく4番でキャッチャーくさい(笑)。ホームを守る鉄壁の壁なイメージです。
 メガ様……自分でグラウンド走るイメージないですね。監督でしょ!
 サ軍は、ピッチャーは誰かなぁ。オプティマスのサインが常にストレートでど真ん中なことにげんなりしつつ投げてそうだ(笑)。そのためテクニカルな人よりは豪腕タイプ? ラチェットは2番でセンターとかってイメージだし……。器用なポジションですね。アイアンハイドはサードっぽい。彼は3番かなぁ。ビーは下位打線ぽいです。1番でもいいんだけど、アピール力でそこをジャズにとられた感じがする! ライトとかレフトを脚を使って守ってそう。ジャズは何故かセカンドっぽい気がする不思議。ピッチャー……残るメインキャラはサイドスワイプ? 彼は5番とかの感じ。ジェットファイアはコーチとか……監督って感じはしないなぁ。
 あ、ちなみにホントに野球には全然まったく詳しくないので、ものすごくいい加減なイメージです。実際にちゃんと知ってる人なら、そういう基準では選ばないとか、いろいろとあるはず。むしろ野球に詳しい人にキャスティングしてもらいたい!
 というのはもう一度おことわりしておいて。
 デ軍はスタスクがピッチャーぽい。変化球で勝負するタイプかな。でもスタミナはあまりない気がする。7番とか、そのあたりで地味に嫌がらせ的にヒット出してそう。大きな当たりは出さない代わりに打率高そうだなぁ。ブラットさん外野かな。ってか彼等は飛べるからインチキくさい! きっと飛んでいい高さは決まっているんだな。移動に変形は使っていいけど、高さはここまでね、と。3番くらいのイメージ。ブロウルがキャッチャー? コンストラクティコン入れるとデモリッシャーとかも出てくるけどものすごく脇役なのでちょっと。ボーンは案外4番やってそう。攻撃的なマイペースで、プレッシャーに強くて、パワーヒッター。でも守備下手そうだなー。とすると代打屋か?

 

DARK OF THE MOONちょっとだけプレイ感想 (2011.9.11)

<再録・改訂>

 ダークムーンのゲーム届いてます。
 ちらりとプレイしましたがけっこう面白い! ていうか、3作品の中では一番ちゃんと「ゲーム」として作りこまれている気がします。
 ただしいくつか気になる点も。それも含めて思いつくままにつらつらとメモを。

1.○と×が逆
 海外のゲームは普通×が決定、○がキャンセルです。このゲームもそう指示されるのですが、実際に触ってみると逆転しています。タイトル画面などでも、日本のゲームの感覚で○を押すと決定になり、×でキャンセル。
 これがゲーム中でもそのままで、×がジャンプのはずなのに、×を押すとグレネードを投げてくれます。そして自爆。なんじゃそら(笑
 別にプレイに支障があるわけではないので構いませんけどね。

2.最初はディセプを選べない?
 なにげなく進めてみたら、ありゃ、いきなりバンブルビー指定?
 難易度は選べるのでもちろんEASYで。
 うーん……PSP版と同じで、1ルートの途中でボッツとディセプとが入り交じるのかな。それともボッツクリアするとディセプができるようになる?
 どちらにせよ、PSP版と違ってゲームとして普通に楽しめるので、まずはビーたんでぼちぼち進めようと思います。

3.ビークルの動きが変……
 いや、ラクですよ、ラクなんですけど、左スティックでステアリングではなくて、左右に倒すとそのまま横へ平行移動します。動きはぬるぬるした感じ。おいおい(笑
 コントロールはしやすいように思いますけど……どうなんだろう、実際に高速で走るパートとかがないと分からないかな。

4.ビークルモードは別だった!
 と思いきや。
 変形しただけだと「ステルスフォースモード」なんですね。私が愛に負けてうっかり買っちゃった、武器出しスタイルに変形するバリ兄とスタスクみたいな感じ。
 で、変形してL2押している間はビークルモードになって、今までのビークルと同じように走らせられます。ほーほー。

5.ビークルでジャンプできるってナニ&車状態総評
 ビークルで走らせていると、R1でブーストだとか出てきた挙げ句、「×でジャンプ」(日本でプレイすると○で)。まあ、そんな無茶もできてなんぼの連中なので気にしません。
 今回はストレス少ないです。車の状態でも、SF(ステルスフォース)だと平行移動できるし、スピードも出ないのでコントロールしやすく、ビークルモードならかなりのスピードで走れます。なので、二つの形態を使い分けていけば、今までのTFゲームよりも思ったところへ移動させるのは簡単になりました。
 SF時の武器も2種類あったり、これを今後どう使っていくのか楽しみです。

6.字幕ありがたいけど
 今回は台詞に字幕がある! やっほう!
 でも移動中読んでる暇なんかね―――ッ!! 読もうと思ったら操作やめて画面に集中しないと無理な英語力です。

7.タイムリミットに気付いてなかった!
 とかやっててふと気付いた、画面上。
 あら、タイマーあったんですね!?
 というわけで大慌てして突っ走るビーたんでした。
 まさにこれこそ、のんびり立ち止まって字幕読んでる場合じゃなかった(笑

8.バトル!
 かなり大雑把なTPSですが、普通に楽しめます。
 本格的なカバーアクションはできないものの、障害物に隠れて体力回復できますし。それとは別に回復アイテムも拾えます。
 ロックがはずれやすいのが、難易度低いわりにはちょっとハードかな……。つかレーダーないのがしんどい。と思いましたけど、ビーはR1のアビリティで敵をマーキングできるので、それならレーダーやマップがないのは仕様ということでOKです。
 で、黙々と一人でチュートリアルしつつ戦っていたら! オプとスワさんが助けに来てくれたよ!
 三人で戦うのって新鮮……。1作目では永遠に一人で戦ってましたからねっ。
 彼等が役に立っているかと言うと微妙な気はします。むしろスワさんは色が白いからディセプの雑魚に見間違える(笑
 でも仲間がいてくれるのっていい〜vvと思いながら、すみません司令官を盾に使いました

 という感じで1章目をクリアしました。
 ビーがなにやってたのかというと、ディセプのネックワークにウィルスを入れて、彼等の所在を調べようってところなんでしょうか。字幕が出るので、何度かプレイして楽しんだらゆっくり読んでみたいと思います。
 で、2章はアイアンハイド。もたくさ走る姿がステキ。背中に背負ったでっかいバルカン砲みたいなのがイカす。アイさんやっぱりどんくさくて可愛い★
 で……ムービー見てたら、ラチェット先生に軽く騙されて戦闘区域に放り込まれたように見えたんですが? 話しながら「敵がそっちから来てるから」で、後ろで閉まるシャッター(笑)。え? こっち俺一人? みたいな気分です。
 ちなみにラチェット先生緑色。
 「ディセプティコンども、恥ずかしがらずに出て来いよ」とか言ってるのかなアイさんは。

 ともかく、これは多少難しいとしてもきちんと攻略すれば突破できそうな感じがします。
 気になるのはディセプルートはいつ出てくるのかってこと。どこかメニューとかで選べることに気付いてないだけなのか、ボッツルートをクリアしたらなのか? それとも入り乱れて出てくるの? レビューとか見てるとそれはないようなんだけどなぁ。(メニュー画面などではどうやっても見つかりません。ううむ)
 ちなみに音波さん相変わらず衛星にドッキング中。気づけ、ウィルスにくらい。
 あと今作の一番嬉しい仕様は、クリアしたムービーがみられること! ミッション中に挟まれるショートムービーは出てきませんが、章の間のものはギャラリーに追加されていくようです。

 ストーリー的には、そのままダークムーンというよりは、リベンジからのつなぎっぽい感じ。
 レビューなどを見ると、ラスボスがショックウェーブだそうで……。ううむ。「両陣営の決着」はつかないままってことそれ?
 まあ、……DS版だとリベンジにバリケードがいてウハウハなのですが、PS3版はそんなことはなく、せっかく美しくなった映像と洗練されたシステムで遊べないのは残念無念。

 しかし、今実はちょっと友人と盛り上がってるのは、「TF次回作は、前日譚なんじゃないか?」というネタです。
 もちろんこんなものただの願望で妄想なんですが、次の主役として名前の上がってる俳優さん(名前忘れた!)はラブーフより年上。見た目おっさん。TFは伝統的に、人間側の主人公って少年少女、せいぜいで青年なので、おっさん=主人公ってのはかなり違和感。だって、ロボットとの友情とか、おっさんでどーせーと。
 そう考えたとき、前日譚なら、人間側の主役はみんな大人なんですよね。宇宙船の乗組員もそうだし、アイスマン搬送チームもそう。
 だから、1作目キャラクターが一番印象深くて好きなファンとしては、「キャラクターの人気的に、サイドスワイプとかディーノは受け入れられたけど、ツインズやアーシーズは結局そのときだけのキャラ。Qも死亡。それに反して、未だに1作目キャラの根強いファンはいるとしたら、興行的にも前日譚はアリじゃないの?」という考え方をしたいのです。だって副官ジャズが1作きりってのは絶対に惜しいし。

 そういった好き勝手な妄想はさておき。
 さて、1作目は一応両方のストーリークリアしたし、次はリベンジのクリア目指そうか……と思ったけど、ひと通り1作目の攻略済ませようそうしよう。

 

ステルスフォースのトイってこんなの

ビークルモード ステルスフォースモード

フライトモード ステルスフォースモード

 バリケードの場合、リアスポイラー(しっぽ、もとい、POLICEって書いてあるところ)を上に上げると武器を出し、下に戻すと隠します。
 スタスクは、背中(違う)にあるでぃセプマークを押すと武器を出し、本体下にあるリングみたいなのを引くともとに戻ります。間違い探しのようなレベルですが、そのリング、赤い輪の一部が、他ライトモードのおしり(違う)にちらりと覗いています。
 ……台座から降ろしてもない自分ってどうなの。

 ダークムーンのゲームでは、この、乗り物状態で武器だけ外に出したステルスフォースでの戦闘も可能。こちらのほうがロック固定ができるのかな。
 まだ1作目の攻略途中でやりこむ気が溢れて仕方ないのでほとんど進めていませんが、いずれあーだこーだ、山ほど語ると思われます。

 

1作目:まったりプレイ中 (2011.9.12)

<再録・改訂>

 ブラックアウト兄ちゃんのアメ探し、あと1個が見つからず毎日砂まみれです orz
 延々とヘリでしらみ潰しに端から端へ飛び、東西方向に往復しつつ2つ、南北方向で2つ見つけましたが、本当にあと1個だけが見つからない!
 今に空からの探索を諦めて、地面を走りそうです。……なに? そうか、スコルポノック、行ってくれるか!(フリープレイキャラクター変更の荒技使用で) いやー、ブラットさんで走ると画面が上下に揺れるのでどうしようかと思ってましたが、スコポンならそんなことないからね! いいペットだ。
 ちなみにブラット兄さん、意外に負けず嫌いだったら面白い(笑)。スタスクに100個集められたなら俺にもできるはず、というか、「がんばって探しても見つからない」は言い訳にしかすぎないと思う感じ?
 むしろ末っ子が「そんなにがんばらなくても、もういいよ」とか言い出しそう。だがそう言われるとかえって、探してやらなきゃ!と思ってしまう真面目な長兄。

 しかしこれだけヘリでうろうろしていると、だんだんと操作が緻密になってきます(笑
 これでもう1-3もクリア余裕になりそうな感じ。
 攻略的には、「操作苦手な人は、本当にクリアしたいなら1時間ずっとヘリで飛びながらアメちゃん探しや建造物破壊、飛んでるヘリの撃破などしてみましょう」と言えるんでないかと。
 もちろん、たかがゲームにそんな時間……と思う人は諦めるしかないわけですけど、それを面白いとか、あるいは私のようにネタ的に楽しめるなら、1時間前と後では確実にヘリの操作テクニックが変わってるはずです。

 ちなみに、マップを作成しいろいろと埋めるのに、トランキリティとニューヨークを走りまわったりしてましたが、ビークルの操作もだんだん余裕になってきました。
 ジャズ追跡みたいに、他の車が邪魔になって仕方ない、とかいうときはもうどうしようもないのですが、そういうことなしに普通に走るだけなら、歩道に乗り上げることもなく、きちんと右側走行してます。逆走なんてしませんよ、ええ。カーブでブレーキまで使い始めてるよこの人。
 全速力でとなるとまた勝手は違うとしても、アクセル入れたりきったりで60MPHあたりでなら普通に街の中走っていられるようになりました。
 これでだんだんと速度を上げて行けば、いずれ80MPHでカーブ曲がれるようになり、100MPH出てても問題なくなり……となるのかも。
 
 速度と言えば、スタスクでブーストかますと430MPH行きますね。ビークルな人たちは最高速度が125MPHくらいなことを考えると、相当速いことになります。
 そんなとこ見ていたら、全員分知りたくなったので調査へ。
 ちなみに1MPH=1.6km/hです。
 ビークルな人たち……125MPH(200km/h)……ブーストまでしてるわりに遅くね?(汗
 ヘリな人……307MPH(490km/h)……ヘリってこんな速度で飛べるの?
 ジェットな人たち……430MPH(688km/h)……速いけど実はマッハだと0.5で本物のラプター(F-22)より遅い。ラプターは最高速度マッハ2.6。ま、本気で飛んだらプレイヤーが操作できないってことで(笑

 

1作目:無駄な遊び、そしてお父さんも! (2011.9.13)

<再録・改訂>

 攻略を進めていますが、ボッツ側より先にディセプ側を極めたいのはどうしようもないゆえです。
 今回はまたもニューヨーク。
 この人はいったいなにやってんだろうということばっかりしています。最たるものは、「いったいどれくらいジャズを追いかけていられるか」。ついていけば延々と追い続けられるのかどうかが気になりました。姿が見えるように追いかけていても時間切れになる以上、たぶん無理なのですが、それならそれで何周くらいできるのかが気になります。

 さてこのゲーム、ミッション開始前のマップ状態がそのまま反映されます。そのため、街を破壊するなどしてパトカーや戦車が出てきた状態でやるか、それとも何一つ破損させずそっとミッションをスタートしたかで、開始状態がいきなり違ってます。
 これがあるから、デ軍2-4のビー追跡で、「最後に発電所で戦闘になるから、その前にタンクを一掃しておくとラク」といったこともできる代わりに、デ軍4-4「パトカーが邪魔で追いつけん!」ということにもなると気付きました。
 そこで、開始したらメガ様には翼一つかすらせることない制動で、華麗にビルの合間を縫って飛び、ミッションマーカーへと辿り着いていただきます。……我ながら、この時点でなにかゲームの主旨を間違ってる気はします。
 そしておもむろにアクション開始。
 ビルだろうがなんだろうが容赦なく撃ち、車を蹴り飛ばして寄ってくるジャズに対して、こちらはあくまでジェントルに、車を挟んだまま巻き込んで格闘するなど言語道断、ロック固定しきちんと移動し、間違いなくジャズだけを攻撃します。やっぱりなにか間違ったプレイをしている気がしますが気にしません。
 殴り飛ばしてしまうと、吹っ飛んだ先で樹木を薙ぎ倒しかねませんので、コンボはあくまでも2段止め。「地球に優しいディセプティコン」を合言葉に、できるだけおしとやかに(ぇ)戦います。
 そしていよいよ逃走するジャズをビークルモードで追いかけるのですが……なんだろう、数日前にイライラさせられた混雑する道路とはうって変わった、この「日常」のように静かな街は……。
 スタート時点で邪魔されることもなく、ぴったりとジャズの後ろについたら、彼を追い抜くことさえさず、アクセルを加減しつつ、路側帯や歩道に乗り上げたりしないように極力気をつけ、路駐の車をレッカーしたい気持ちもこらえて違反切符は後で切ることにし、そっと追い続けました。

 我ながら、本当にナニしてんだという気はしますが、2周は行けることが判明しました★
 それ以上は無理です。なにせジャズが遅い。彼が通らないとタイム加算の光が生まれないので追い抜くわけにはいかず、最終的に真横に並んでさえ、公園の脇(3週目少し進んで公園横の長い道に入ったあたり)で終わってしまいました。
 ……って、ホントになにしてんだ自分。最後は、よくあるカーチェイスの場面みたいに、横に並んでぐいぐい押しながら、「おまえもう少し速く走れんのか!?」「は!? あんたナニ言ってんの!?」「おまえがトロトロしてるせいで2周しかできねぇんだよ!」「これそういうゲームじゃないだろ!?」と脳内アフレコが発生しておりました。

 さて、ジャズとの追いかけっこを堪能したら……そうね、アメちゃん物語だとこれ、絶対に、ジャズがバリのアメちゃんとって逃げちゃったことになってるよね。でもじゃれてるだけだからお父さん、出撃しないでください。
 というわけではないのですが、というかアメちゃん妄想だときっとそういうことだと思うのですが、お父さんに登場いただいて4-4のマップを作成した後、当然やります、アメちゃん探し!
 どうしても1個見つからないブラット兄ちゃんと、街の中だし飛べないしで探す気になかなかなれない末っ子はさておき、お父さんはあと3個!
 アメちゃん探して街の中を飛び、ビルを登り、アーケードの上みたいなところを走り……。
 そしてついにお父さんも100個達成!!
 父の威厳は守られました(ナニソレ
 これでますます肩身の狭いブラット兄ちゃんですが、大丈夫、末っ子も上の兄ちゃんには甘いから★

 

DS版リベンジ (2011.9.15)

<再録・改訂>

 1作目DS版があまりにも進めないので、どうせ4台あるDS、あるだけでさっぱり触ってない3DSにリベンジ編を突っ込みました。ちなみにPSPは5台あります。(内訳:DS、DSi、DSiLL、3DS。1000番、2000番、3000番、3000番メタルギア仕様、3000番モンハンP3仕様)
 とりあえず、ロック固定ができるようになっただけでもかなりマシです。

 とりあえず初っ端から、使いっ走りになってるスタスクに笑いました。最初のチュートリアルで使うキャラクターがスタスクって時点でなにか間違ってる(笑)。音波さんに指示されて言われたとおりに動くこのシチュエーションなに。言いなりスタスクもなかなか新鮮で笑えます。てか立場ないなおまえ orz 1作目の失敗のせいで地位も信頼(戦闘能力面の)も剥奪?
 ともあれ、音波さんと、グラインダー、サイドウェイズがいますね。で、相変わらずやたらと仲悪そうな実働部隊。スタスク=ハブられる、というポジションは揺るがないようです。

 チュートリアルを終えると、隕石(祖型)が落下してきました。
 音波さんいわく、プロトフォームらしいと。で、スタスクが回収に行くと言います。
 落下地点にいたのが今回の分身ちゃんですね。「あんた誰だ?」と言われたスタスクは、凝りずにディセプティコンのリーダーだとか言ってますけど、説得力ないし。なんかこう……裏では音波に使い走りにされてるのに、そのことを知らないやつの前に出た途端に偉そうにしてるように見えて涙がこぼれそうです。
 で、「俺はディセプティコンに入りたい」みたいなこと言ってると、オプがやってきて―――真っ先に出てくるのが司令官って、どういう組織ですか?というツッコミはさておき、スタスクは「こいつは俺と来るそうだ」とか答えてます。
 その後、……あらまぁ。なんだか、スタスクがオプと戦ってる間に仲間のところへ行け、という展開みたい。体張って時間稼ぎって、なにそれニューリーダー面倒見よすぎ! 後ろでボコスカやってる二人を置いて、音波さんに案内されつつグラインダーたちのところへ向かいました。

 今回の主人公、というかプレイヤーの分身は、1作目の子より荒んだ感じですね。
 1作目の分身ちゃんは素直というか、わんわんタイプです。ちょっと生意気だけど基本的に可愛いタイプ。声もはきはきした好青年系。
 リベンジの分身くんは声がまずダミ声っぽい。(声と言えば音波さんがモロエフェクト声で台詞聞きとれません! 字幕あるからいいけどさ。スタスクも低いタイプの声だしサイドウェイズもそう) 言ってることも乱暴な感じがします。

 それはさておき、オートボットによって破壊されたオールスパークの、カケラを探しているようです。それでメガトロンを復活させる、と。
 するとスタスクが、「メガトロンの復活にカケラを使うのは無駄だ」とか言い、グラインダーが「おまえはディセプティコンにとって無駄だ」とか言い返してます。ヘリさんは基本スタスク嫌いですか。てかみんな嫌いか(ぉぃ
 次は……チュートリアル兼ねつつあれをしろこれをしろ、掴む・投げるの説明とか、ジャンプアタックの説明とか。教育係は音波さんで統一されてるのかな。
 その後、また使いっ走りにされてる感じのスタスクを使って、油田採掘施設の襲撃です。アニメっぽい展開だなぁ(笑)。で、グラインダーと組んでやって来て、フライトモードのチュートリアルしつつプレイ。
 ロックの仕方とか、ブースト、一時的にロボットモードになって敵のマーカーはずすこととか……。
 タレット(砲台)が邪魔で着陸できんからなんとかしろ、爆弾仕掛ける時間を稼げ、仕掛けたけど離陸できないから人間の防衛部隊排除しろ、と、ホントに使いっ走りにされつづけるニューリーダー。てかグラインダーもう少し働け。

 ひと通りミッションが進むと、チャレンジってのをやらないといけないのかな。新しいステージ出ないし。
 えーと……サイドウェイズでオートボットと戦え、と。で、撃破するたびにタイムリミットが追加されるから、それで時間内に15体倒せってことですね。
 一度は時間切れ、二度目は敗北、三度目でなんとか。
 で、次のチャレンジに、出ましたね、バリケード! サイドウェイズとレースしろ、と。はいはい。
 スターターをスタスクがやってるのが笑えますがそれはさておき、……むむ、カーブが曲がりにくい。それで目下2連敗中、ここで一時やめてますが―――。

 1作目の失敗のせいで、こいつらってもしかしてものすごく立場がない?
 そう見えてしまうのはスタスクの使いっ走らされ感と、レースに負けた後のサイドウェイズの台詞。「それでもディセプティコンかよ。憐れだな。次はしっかりやんな」とか言われてるっぽい。CHROME-JOBの意味がはっきり分かりませんが、著訳すると「メッキ仕事」なので、まがいもの、にせもの、見掛け倒し、といったニュアンスなのかな。
 メインストーリーには出ずチャレンジでだけ拾い物ばかりさせられ、失敗すると音波さんに新人より使い物にならんと罵られるらしいですし、スタスクは政治力みたいなものでなんとか最低限の地位は保ったけど……みたいな気がひしひしと(笑
 しかし……これはこれで萌えるシチュです(鬼

 ここから先は女性向けなのでカラーダウンで。

 なんかこうですね、前作の失敗のせいで地位剥奪、今までは幹部的な扱いだったのが三段階くらい下げられて、スタスクは得意の口八丁と手回しでそこそこの地位を保ったけど、そういうのを面倒だと思ってやらなかったバリ兄さん現在皆さんのオモチャにされ中、とかいう申し訳ない鬼畜妄想が閃いてしまったのだからどうしようもないわけです。
 本気出されるとヤバいのはみんな分かってるんで、負傷してリタイアしてたのを回収した時点でわざとフルリペアしないでおいて、その後もごはん(エネルゴン)満足にあげてないとか。
 そのくせあれしろこれしろと命じて、失敗すると罵り、基地に戻れば「罰」ゲームという鬼仕様。
 で、プライド高いもんだから「おまえらが最初からリペアしなかったからだろうが」とか「食うもん食わずにできるか」とか言って他人のせいにしたくなくて、黙って屈辱噛み締めながら、隙あらばと思ってるわけです。

 ここで言う前作は映画の1作目なわけですが、DSゲームの1作目、ストーリーのウォークスルー見ると、どうも、スタスクにブラックアウトが殺されて、そこに駆けつけたバリケードがスタスクと戦ってやられ(そのタイミングのプレイキャラがスタスクらしいです)、そこに主人公駆けつけてくる、という展開らしいので、「主人公→バリ→ブラ」じゃないかとそこの管理人様。ブラックアウトは基本的にメガ様への忠誠で生きてますが、ここはあえて「バリ←ブラ」妄想を入れ。
 それを「前作」としてこのリベンジに引き継ぐと、スタスクに殺されたと思ってたバリケードだけど実は生きていて、でもブラックアウトは出てこないので死亡。
 クールで冷静、メガトロンへの忠誠心も高いけど高慢な感じがするグラインダーと、ブラックアウトを比較してしまったら面白いですね。うひ。なにより、自分に関心、好意があるかどうかが決定的に違ってて、同じ姿なのに全然違うわけです。

 それにしても、こういう妄想だと、一度は自分を殺そうとしたスタスクと組んでるわけで、どんだけ腹わた煮えくり返っているやら。しかもスタスクはちゃっかり自由。
 DS1作目だとスタスクはメガトロンに殺されるのかな? そのへんも辻褄合わせて無理やりつなげると、オールスパークを自分のものにしてディセプティコンのニューリーダーになろうと画策してたスタスクだけど、表立ってはっきりと反乱したわけではなく、姑息な策略でボッツの仕業に見せかけてブラックアウトを殺して、それを目撃したバリケードも殺し(損ね)、でも自分もかなりのダメージを負ってしまったため、このままでは計画の遂行が不可能と判断。駆けつけてきたけど現場を見てない主人公に、仲間割れして殺しあったとかウソついて騙し、いったんオールスパークをメガトロンに返す、とかいう展開か?
 スタスクに騙されてたと思った主人公だけど、実は裏切り者はこいつらのほうだった、と思い込まされてしまうのです。「こいつらが裏切り者だってことが分かってたから自分は彼等を欺いて、オールスパークを確保しようとしていた、おまえがこいつらに唆されつつあることに気付いたから本当のことを言うわけにはいかなくなった」、とか。
 バリケードはその実情を全部知ってるんだけど、口でどうのこうの言っても、なにが真実かなんてなにを信じたいと思うかでしかなく、理解されるとは思ってない。それに、スタスクが裏切り者だってことを他の連中に伝えて助けてやりたいわけではまったくなく、自分の手で殺したいだけなので、そのチャンスを作ることにつながるという道筋が見えないなら、あれこれ言いたくもない。そのせいでグラインダーとかに殺されてしまったのでは自分の復讐は遂げられないわけで。

 とかなんとか妄想しつつ、どういう顛末にしようかなぁと思うと、
1.バリケードが精神的に負けちゃう編
2.グラインダーあたりがほだされちゃう編(DS音波はそういうことに興味なさそう)
3.最後まで虎視眈々と隙をうかがって全員ぶちのめす編
 くらいが選択肢でしょうかねぇ。
 出てきたら、笑ってゆるしてください。