<再録・改訂>
ダークムーンのゲーム届いてます。 ちらりとプレイしましたがけっこう面白い! ていうか、3作品の中では一番ちゃんと「ゲーム」として作りこまれている気がします。 ただしいくつか気になる点も。それも含めて思いつくままにつらつらとメモを。
1.○と×が逆 海外のゲームは普通×が決定、○がキャンセルです。このゲームもそう指示されるのですが、実際に触ってみると逆転しています。タイトル画面などでも、日本のゲームの感覚で○を押すと決定になり、×でキャンセル。 これがゲーム中でもそのままで、×がジャンプのはずなのに、×を押すとグレネードを投げてくれます。そして自爆。なんじゃそら(笑 別にプレイに支障があるわけではないので構いませんけどね。
2.最初はディセプを選べない? なにげなく進めてみたら、ありゃ、いきなりバンブルビー指定? 難易度は選べるのでもちろんEASYで。 うーん……PSP版と同じで、1ルートの途中でボッツとディセプとが入り交じるのかな。それともボッツクリアするとディセプができるようになる? どちらにせよ、PSP版と違ってゲームとして普通に楽しめるので、まずはビーたんでぼちぼち進めようと思います。
3.ビークルの動きが変…… いや、ラクですよ、ラクなんですけど、左スティックでステアリングではなくて、左右に倒すとそのまま横へ平行移動します。動きはぬるぬるした感じ。おいおい(笑 コントロールはしやすいように思いますけど……どうなんだろう、実際に高速で走るパートとかがないと分からないかな。
4.ビークルモードは別だった! と思いきや。 変形しただけだと「ステルスフォースモード」なんですね。私が愛に負けてうっかり買っちゃった、武器出しスタイルに変形するバリ兄とスタスクみたいな感じ。 で、変形してL2押している間はビークルモードになって、今までのビークルと同じように走らせられます。ほーほー。
5.ビークルでジャンプできるってナニ&車状態総評 ビークルで走らせていると、R1でブーストだとか出てきた挙げ句、「×でジャンプ」(日本でプレイすると○で)。まあ、そんな無茶もできてなんぼの連中なので気にしません。 今回はストレス少ないです。車の状態でも、SF(ステルスフォース)だと平行移動できるし、スピードも出ないのでコントロールしやすく、ビークルモードならかなりのスピードで走れます。なので、二つの形態を使い分けていけば、今までのTFゲームよりも思ったところへ移動させるのは簡単になりました。 SF時の武器も2種類あったり、これを今後どう使っていくのか楽しみです。
6.字幕ありがたいけど 今回は台詞に字幕がある! やっほう! でも移動中読んでる暇なんかね―――ッ!! 読もうと思ったら操作やめて画面に集中しないと無理な英語力です。
7.タイムリミットに気付いてなかった! とかやっててふと気付いた、画面上。 あら、タイマーあったんですね!? というわけで大慌てして突っ走るビーたんでした。 まさにこれこそ、のんびり立ち止まって字幕読んでる場合じゃなかった(笑
8.バトル! かなり大雑把なTPSですが、普通に楽しめます。 本格的なカバーアクションはできないものの、障害物に隠れて体力回復できますし。それとは別に回復アイテムも拾えます。 ロックがはずれやすいのが、難易度低いわりにはちょっとハードかな……。つかレーダーないのがしんどい。と思いましたけど、ビーはR1のアビリティで敵をマーキングできるので、それならレーダーやマップがないのは仕様ということでOKです。 で、黙々と一人でチュートリアルしつつ戦っていたら! オプとスワさんが助けに来てくれたよ! 三人で戦うのって新鮮……。1作目では永遠に一人で戦ってましたからねっ。 彼等が役に立っているかと言うと微妙な気はします。むしろスワさんは色が白いからディセプの雑魚に見間違える(笑 でも仲間がいてくれるのっていい〜vvと思いながら、すみません司令官を盾に使いました。
という感じで1章目をクリアしました。 ビーがなにやってたのかというと、ディセプのネックワークにウィルスを入れて、彼等の所在を調べようってところなんでしょうか。字幕が出るので、何度かプレイして楽しんだらゆっくり読んでみたいと思います。 で、2章はアイアンハイド。もたくさ走る姿がステキ。背中に背負ったでっかいバルカン砲みたいなのがイカす。アイさんやっぱりどんくさくて可愛い★ で……ムービー見てたら、ラチェット先生に軽く騙されて戦闘区域に放り込まれたように見えたんですが? 話しながら「敵がそっちから来てるから」で、後ろで閉まるシャッター(笑)。え? こっち俺一人? みたいな気分です。 ちなみにラチェット先生緑色。 「ディセプティコンども、恥ずかしがらずに出て来いよ」とか言ってるのかなアイさんは。
ともかく、これは多少難しいとしてもきちんと攻略すれば突破できそうな感じがします。 気になるのはディセプルートはいつ出てくるのかってこと。どこかメニューとかで選べることに気付いてないだけなのか、ボッツルートをクリアしたらなのか? それとも入り乱れて出てくるの? レビューとか見てるとそれはないようなんだけどなぁ。(メニュー画面などではどうやっても見つかりません。ううむ) ちなみに音波さん相変わらず衛星にドッキング中。気づけ、ウィルスにくらい。 あと今作の一番嬉しい仕様は、クリアしたムービーがみられること! ミッション中に挟まれるショートムービーは出てきませんが、章の間のものはギャラリーに追加されていくようです。
ストーリー的には、そのままダークムーンというよりは、リベンジからのつなぎっぽい感じ。 レビューなどを見ると、ラスボスがショックウェーブだそうで……。ううむ。「両陣営の決着」はつかないままってことそれ? まあ、……DS版だとリベンジにバリケードがいてウハウハなのですが、PS3版はそんなことはなく、せっかく美しくなった映像と洗練されたシステムで遊べないのは残念無念。
しかし、今実はちょっと友人と盛り上がってるのは、「TF次回作は、前日譚なんじゃないか?」というネタです。 もちろんこんなものただの願望で妄想なんですが、次の主役として名前の上がってる俳優さん(名前忘れた!)はラブーフより年上。見た目おっさん。TFは伝統的に、人間側の主人公って少年少女、せいぜいで青年なので、おっさん=主人公ってのはかなり違和感。だって、ロボットとの友情とか、おっさんでどーせーと。 そう考えたとき、前日譚なら、人間側の主役はみんな大人なんですよね。宇宙船の乗組員もそうだし、アイスマン搬送チームもそう。 だから、1作目キャラクターが一番印象深くて好きなファンとしては、「キャラクターの人気的に、サイドスワイプとかディーノは受け入れられたけど、ツインズやアーシーズは結局そのときだけのキャラ。Qも死亡。それに反して、未だに1作目キャラの根強いファンはいるとしたら、興行的にも前日譚はアリじゃないの?」という考え方をしたいのです。だって副官ジャズが1作きりってのは絶対に惜しいし。
そういった好き勝手な妄想はさておき。 さて、1作目は一応両方のストーリークリアしたし、次はリベンジのクリア目指そうか……と思ったけど、ひと通り1作目の攻略済ませようそうしよう。 |