赤文字…………脳内アホ話時の愛称。たいていろくなものにならない。
「 技 」……マニアクスに登場するスキル
「 技 」……その悪魔が実際に持っているスキル
「 技 」……所持してはいないが、その悪魔が自然に覚えるスキルで、取得候補になるもの


種族・名前 LV 物理攻撃 攻撃魔法 能力補助
混沌王・主人公 1?? 至高の魔弾 絶対零度 氷結高揚
デスバウンド メギドラオン 貫通
死亡遊戯 デスカウンター
 「貫通」を身に付けた後は、物理反射の敵には「絶対零度」「メギドラオン」、一匹だけなら「至高の魔弾」当てておけばいいやと、徹底して物理攻撃型にしてしまった。当パーティで最も腕力にモノ言わせてるっぽい。HPを大量に消費しては派手に攻撃し、回復は完全に仲魔任せ。おかげで、ブブ様とパルコちゃんには頭が上がらない。
 マサカドゥスのおかげで防御面に死角はないが、HP・MPの自動回復スキルがないため、仲魔のサポートは絶対に必要。「デスカウンター」はあまり発動する機会があまりないので、「勝利のチャクラ」を残しておけば良かったかな、と思わないでもない。
 たぶん、LV120は越えていると思う。バラメーターはマガタマなしで全てカンスト。この状態だと、素手で殴って350ダメージくらい。このあたりまでくると、圧倒的に物理攻撃スキルのほうが強いようだ。絶対零度のダメージは200代であるのに対して、物理攻撃系は400程度のダメージを出しつつ、クリティカルヒットすれば700代。至高の魔弾は700・1100くらいのダメージを出してくれる。
 という有り様なので、ランダ・ギリメカラ以外にはことごとく「デスバウンド」「死亡遊戯」。カグツチ塔402Fの敵も瞬殺可能である。ボス戦には「至高の魔弾」で万事OK。ただし、どれもHPを大量に消費するため、2桁になったところに「メギドラオン」などくらってはシャレにならない。気をつけよお。



種族・名前 LV 攻撃魔法 能力変動 能力補助 会話技能
魔神・ミトラ 82 プロミネンス ランダマイザ 火炎高揚 死の契約
メギドラオン フォッグブレス 氷結無効
貫通
 カグツチ戦に投入できるように弱点を克服しつつ、雑魚戦にはほとんど参加しないヒト。能力変動系は、雑魚戦には使わないから仕方ない。しかも、ロキが「悪戯」さえ捨ててしまったがために、不本意ながらパーティ内で唯一のナンパ師となる。憐れ。昔はミトラさんと呼ばれていたのに、今やミッチー。本当に憐れ。
 実を言わなくても、これだけのスキル揃えてても、ナンパ用。「死の契約」が強烈すぎるのが悪いのだ。ただ、弱点を克服しているこのスキル状態の場合、危険なのはチャームされたりパニくったりすることくらい。あと、「プロミネンス」が連続ヒットしたりするとかなり痛いか。
 現在のメンバー構成ではナンパにしか役立ってないが、普通に主人公のLV80くらいでクリア時しようという時は、かなり頼もしい存在。主人公からしてこれくらいのレベルの時には、物理攻撃と魔法攻撃の威力には、それほど差もないし。結果、主力は「プロミネンス」。ソロネやスルトは、普通に殴る。防御特性が物理反射なので、グルルの「デスカウンター」、ケルベロスやアバドンの「猛反撃」を恐れなくていいのもありがたい。
 バッドステータスに不安があることを考えると、「貫通」をつけていてもルシファー戦投入は怖い。これならいっそ、雑魚戦のスペシャリストとして、「ランダマイザ」「フォッグブレス」を、「冥界破」「メディアラハン」にしたほうが良かったかな、とは思う。


 
種族・名前 LV 物理攻撃 攻撃魔法 能力変動 能力補助
魔人・レッドライダー 72 テラーソード ショックウェーブ デクンダ 電撃高揚
真空刃 雄叫び デスカウンター
勝利のチャクラ

 通称おじい。バカ強いこともないのに、おじい好きな主人公のお気に入り。「テラーソード」のお手軽さもポイントらしい。ちなみに、レベルアップ時のギフト率はかなり高めで、頻繁にお小遣いをくれる。わぁい★
 なにかと小回りがきくので雑魚戦ではかなり心強いが、ルシファー戦には、出たとしても「雄叫び」係が確定している。むしろカグツチ戦に向いている。
 レベルもかなり上がり、力と体力、速さを御魂で強化しているため、実力はレベル以上。それだけ日頃の雑魚戦、ボス戦で助けられてきた仲魔ということで、かなりのオススメ悪魔であり、バランスのとれたスキルでもある。使用頻度の低い「デスカウンター」が「三分の魔脈」だったらなお完璧だったかも。
 お得なのは消費MPが少なく、しかも物理攻撃である「テラーソード」。もともとの威力は大したこともないのだが、最大HPに左右されるから、実に使い勝手がいい。しかも、物理に耐性を持たないおじいにとっては、HPを消費しないで済むというのは大切。
 物理攻撃がききにくい相手には「ショックウェーブ」でOKだし、「真空刃」は衝撃高揚がなくてもけっこうなダメージになる。また、どちらも継承させる必要がないのもポイント。
 魔人にほぼ共通した破魔・呪殺・
バッドステータス無効のおかげで、ダメージさえ蓄積しなければ危険なことにならないのもありがたい。数いる魔人の中でも、固有スキルの使い勝手を言えば、おじいはかなりの上位だと思う。



 
種族・名前 LV 物理攻撃 攻撃魔法 能力変動 能力補助
魔人・ヘルズエンジェル 54 ヘルスピン プロミネンス デクンダ 火炎高揚
ヘルエギゾースト 衝撃高揚
会心
勝利の雄叫び

 名前が長いので縮めてヘーゼルちゃん。あくまでも「ちゃん」。不良率の高いパーティにあっては、格下の彼はパシリ感が漂ってならない。低レベルの魔人のわりに固有スキルも強いのだが、他のヤンキー系のレベルが高すぎる。
 このレベルでも、「プロミネンス」「火炎高揚」はまとまったダメージを出してくれる。となると、固有技とはいえ「マハラギ」くらいの威力しかない「ヘルバーナー」はサヨウナラ。固有技を捨てるのは惜しいが、活躍するためには仕方ない。
 「ヘルエギゾースト」のほうは、「マハザンマ」程度の威力があるので、「デカジャ」代わりに一応残しておいたが、あくまでも二周目用といったところ。「デクンダ」も備えているので、カジャ系・ンダ系を使ってくるボス戦向きでもある。
 「ヘルスピン」が最大HPによって威力変動するのがかなり大きく、育て上げる気があるならば、固定威力の「冥界破」をつけるよりもいい。連れて歩けば歩くほど強くなるので、作れるようになったら作ってしまうのもいいかも。ただ、その際には物理攻撃に特化したスキルにしないと、同レベル帯の悪魔が持っている魔法スキルでは、カグツチ塔攻略には使えなくなる可能性も。クシミタマとサキミタマで、体力の底上げからはじめると吉。



 
種族・名前 LV 攻撃魔法 回復魔法 能力補助
魔王・ベルゼブブ 1?? プロミネンス 常世の祈り 火炎高揚
マハジオダイン 電撃高揚
死蝿の葬列 全体攻撃
勝利の雄叫び
 ブブ様。最高の雑魚キラー。その一方で、無茶する主人公のために「常世の祈り」を頻発することになる、なんだか面倒見の良い魔王様。おそらくは、パーティ内で一番強い発言力を持っていると思われる。ただプレイヤーとしては、魔法を使うたびに揺れるおしりが、ぶちっととれてしまわないか毎回心配……(←阿呆
 ルシファーを仲魔にできない以上、どう考えても最強の悪魔様。破魔・呪殺・バッドステータス無効のみならず、火炎と万能以外の魔法にも耐性があるというんだから、まず死ぬ道理がない。
 固有スキルの「死蝿の葬列」は、「メギドラオン」と同じダメージがある万能魔法でありつつ、呪殺無効・反射・吸収がないかぎり絶対に即死するという、悪夢のよーな技。主人公より早く行動できれば、雑魚との戦闘は格段に楽になるのだが、仲魔にできる頃にはマサカドゥスを手に入れた主人公のほうが素早いことが多いと思われ。
 反面、他のスキルはほとんど趣味か、プレスターン増加にしか使わないという有り様にも。よって、通常の攻撃魔法のかわりに、ルシファー戦を視野に入れて、「ヘルファング」「冥界破」「貫通」「三分の魔脈」「フォッグブレス」「雄叫び」あたりから好きなものをつけるのも一つの手。
 ともあれ、クリア可能レベルに到達した時点では作れない超高位悪魔の一人だが、デフォルトでのスキル空き枠も多く、楽にカスタムできるので、作らないと損と言い切れる魔王様である。


 
種族・名前 LV 攻撃魔法 回復魔法 能力補助
地母神・パールヴァティ 63 マハラギダイン メディアラハン 三分の魔脈
肉体の解放 サマリカーム 反撃
マカトラ 勝利の雄叫び
 パルコちゃん。いらない悪魔を整頓していて生まれたサティから変化したのだが、主人公の萌え心を満たしつつ、HPのケアもしてくれ、かつMPまで分けてくれるという、あまりにもステキな娘さんになった。でもあまりに可憐で清楚すぎて、主人公は直接隣に立てないらしい(←阿呆全開
 マップ探索時に必要不可欠な、ほぼ主人公専任看護魔さん。
 一人は作っておきたいスキルの組み合わせが含まれている。それは、「メディアラハン」「マカトラ」「勝利の雄叫び」。基本的にはストックにいる。そして、HPの減った仲魔がいれば回復し、MPのなくなりそうな仲魔がいれば分け与え、自分のMPが尽きてきたら、戦闘に参加して終了後の自動回復。チャクラドロップや金剛丹も必要なくなる。
 「三分の魔脈」は、できるだけ戦闘参加=自己回復の手間を減らすため。だから、もし理想通りに「HP・MP回復の超スペシャリスト」を作るなら、攻撃スキルは必要なく、代わりに○○反射・吸収といった防御スキルをつけていくといい。これならば、戦闘に参加しても死ぬことはなく、また、相手のターンを即座に終わらせる役目も果たしてくれるだろう。
 理想に近づけるならば、デフォルトで「三分の魔脈」を覚えてくれ、氷結吸収・破魔・呪殺・バッドステータス無効という特徴を持つブラックライダーあたりに、更に「耐物理」や「メパトラ」でもつけるといいが……やはり面倒見てもらうなら、かわいこちゃんだよね??


 
種族・名前 LV 物理攻撃 攻撃魔法 能力補助
破壊神・シヴァ 1??

八相発破

ショックウェーブ 電撃高揚
メギドラオン 物理吸収
全体攻撃
貫通
勝利の雄叫び
 シヴァたまと呼ばれている……。ボス戦向きではないものの、攻防共に死角ナシなかなりのステキ仲魔。なのに、あのキてる踊りっぷりと攻撃時の妙な声のせいで、まともな言語を喋らないというヒドい設定になった。しかも、ものすごく偉いのにペットっぽい扱い。ちなみに主人公……というかプレイヤーは、あの頭の揺らしっぷりを完コピできるらしい(滅

 仲魔の面倒を見ることはせず、自分の守りを少し固めたところこういうスキルになった。
 最大HPが威力に影響する「八双発破」が強力。雑魚戦には必要以上に高威力になるが、一部の墓標の間攻略においては非常にありがたいスキルである。また、物理反射といういやらしいランダの弱点をつける「ショックウェーブ」は重宝する。
 問題は、やはりバッドステータス攻撃はききにくいだけということと、かつ「八双発破」は大量にHPを消費するので、ルシファー戦への投入は躊躇われること。
 ブブ様が登場したおかげで結果的に弱体化して見えてしまうのは、ヴィシュヌもシヴァも同じかもしれないが、「デズバウンド」や「ヤマオロシ」といった武器系の物理攻撃スキルも覚えられるため、ヴィシュヌよりはまだ攻撃係として活躍できる様子。


 
種族・名前 LV 物理攻撃 攻撃魔法 回復魔法 能力変動 能力補助
魔王・ロキ 1?? 冥界破 マハブフダイン メディアラハン タルカジャ 氷結高揚
ヘルズアイ 貫通
勝利の雄叫び
 ロキちゃん、あるいはロッキー。主人公(プレイヤー)に気に入られたがために、前作に引き続き召喚された挙げ句、またも作り直され、今もバクチ同然にスキル変化を期待されているという、けっこうツラい立場。とりあえず主人公と仲はいいらしい。ともあれ、死なば諸共同然にボス戦投入を前提としつつ、雑魚戦にも強いようにスキル設定されている。
 バッドステータスに強いはずが、けっこう魅了されたり混乱したりするロキちゃん。あえて彼を使っているのは、外見と口調と神話とNPCロキのせいかもしれない。しかも、デフォルトで覚えるスキルが戦闘向きでないため、これだけのスキルを揃えるのにも苦労した。
 日頃の戦闘では「冥界破」をメインにし、物理反射の敵にだけ「マハブフダイン」。あまり多彩な戦い方はしていないし、できないスキル構成である。
 奇跡的なスキル変異を経て、ついに「メディアラハン」を取得。「ヘルズアイ」はまあ70%くらいの確率で効くんで良しとしよう。
 バッドステータスの治療はブブ様にお願いするとして、ルシファー戦にもタルカジャ&ガチンコ係として引きずり込む予定★


 
種族・名前 LV 攻撃魔法 能力変動 能力補助
大天使・メタトロン 1?? プロミネンス タルカジャ 火炎高揚
メギドラオン マカカジャ 勝利の雄叫び
シナイの神火 ランダマイザ
 最高位の大天使であるにも関わらず、メロンちゃんなどと呼ばれているどうしようもない鉄。デフォルトで所持している補助魔法のせいか、どうも攻撃面がパッとしないせいらしい。それなら作り直せばよかろうが、とどうにも己の名誉を守りたい様子だが、主人公にはちゃんと目論見があるようだ。
 素晴らしい防御相性はともかくとして、万能系多段ヒット魔法というちょっと反則的な「シナイの神火」も、「貫通」の恩恵が得られない以上、ルシファー戦には補助係として参加予定。反面、カグツチ戦は補助&魔法戦になるので、「ランダマイザ」「マカカジャ」「プロミネンス」で大活躍してくれると思われる。
 惜しむらくは物理攻撃スキルがないことだが、ルシファー戦を視野に入れると、一人くらいは補助のスペシャリストがいたほうがいいと、このままいくことが決定した。
 ちなみにアバドン&アルシエルを相手にした場合、「テトラカーン」などされた日には「シナイの神火」は猛威をふるう。相手が限定されているのが惜しいところ。どうせなら「勝利の雄叫び」ではなく、万能属性魔法をブーストする専用スキルとかあれば、また扱いは違ったのかもと思ったり。


 
種族・名前 LV 物理攻撃 攻撃魔法 能力変動 能力補助
大天使・ミカエル 96 デスバウンド プロミネンス タルカジャ 火炎高揚
マハジオダイン ランダマイザ 勝利の雄叫び
メギドラオン

 回復以外の戦闘はそつなくこなしてくれるナイスミドル。ミッキーなどと呼んでも怒らないのは、主人公のことなどハナから相手にしていないせいか。主人公も主人公でマトモに腹も立ててやらないので、そこそこうまくいっているらしい。
 
プロミネンス」「デスバウンド」という高威力・複数ヒットの攻撃を主軸にした、戦うおじさん。「マハジオダイン」はランダやモトとかち合った時のプレスターン増やしにしか使っていない今日この頃。
 魔法無効というのはユルング以外には彼だけが持つ優れた特性なのだが、痛いのは呪殺に対して全く無防備であること。しかし先制攻撃を受ける確率と、そこで呪殺属性の攻撃をしかけられる確率、それがミッキーを標的に選ぶ確率、呪殺が成功する確率、避けられない確率を考えれば、気にするほどのことでもない。
 ということで、実は屈指のカグツチキラー。ルシファー戦には「貫通」もなく、バッドステータスもかかりうるということで出しづらいが、四属性の魔法攻撃を仕掛けてくる率の高いカグツチ戦においては、他の追随を許さないと思われ。ルシファー戦に出すならば、メロンちゃんと二人がかりで「タルカジャ」「ランダマイザ」か……。なんか大天使、微妙な立場だ。



 
種族・名前 LV 物理攻撃 探索技能 能力補助 会話技能
堕天使・フラウロス 78 アイアンクロウ エストマ 三分の活泉 恐喝
デスバウンド リベラマ 見覚えの成長
八双発破
 物理攻撃させればかなり強いフローラちゃん。主人公も物理攻撃主体なので、なんだか舎弟ちっく。さすがにこの呼び方は恥ずかしいらしいが、気は合うのか、よくプレゼントをくれる。……これをやるから戦わせろ、ということか?
 「エストマ」「リベラマ」係ではあるが、物理攻撃に関してこのスキルの充実っぷりは、やや反則。しかも全て自力で覚えるあたり、世話がいらない。
 が、これだけ物理に特化してしまうと、毎度回復してやらねばならず、特に物理・魔法に耐性のない中級悪魔としては致命的。一度でも相手の攻撃を許した途端、危機にさらされてしまう。「物理吸収」などなら継承で付加できるものの、魔法に体制がないのは致命的だろう。
 ともあれ、ストックにいながら順調にレベルアップし、もっと強くなったら、今度は「恐喝」を用いて金品を巻き上げさせようという、プレイヤーの考えることが鬼かもしれない。
 「冥界破」を残し「ヤマオロシ」を継承させ、最高級の物理スキルを揃えたイケニエ用素材として作ることもできる。ともあれフラウロスという悪魔は、パラメーターや特性以上にいろいろと可愛がりようがあるのでオススメ。


 
種族・名前 LV 物理攻撃 攻撃魔法 能力変動 能力補助
魔人・ダンテ 1?? リベリオン ラウンドトリップ 挑発 父の名に誓って
トゥーサムタイム ワールウインド
スティンガー
ショウタイム
 本来の出演作どおりにオレサマ全開。ついダンテ様と呼んでしまうが、別に敬意は覚えていない。宝石のギフト率がバカっ高く、主人公はひそかに身の危険を覚えているトカいないトカ。レベルが上がりパラメーターが上がるほどに、目に見えて強くなるので根気良くお付き合いしたい。オトモダチとして。
 「父の名に誓って」のおかげで、攻撃威力は申し分ない。しかも力ばっかり上がっていく。おかげで、通常攻撃の威力は、主人公よりもダメージにして100も上。かなり恐ろしい。
 どのスキルも使い勝手はいいが、複数ヒットするスキルを持たないため、飛びぬけて強い感じはしない。防御相性はブブ様さえも上回っているので、粘り強く攻撃してくれるのは確か。……全員のHPを回復するスキルを持っていれば、最高の回復役になったと思うのだが、それでは楽になりすぎるか。
 ともあれ、「貫通」のつけようがないので、ルシファー戦は傍観者となることが決定している。あるいは、「ラクンダ」x2の効果がある「挑発」を、おじい(レッドライダー)の「雄叫び」と併用する戦法をとるのもいいかと思ってたり。
 ま、彼は最大の武器が「かっこよさ」なので、ルシファー戦にまで大活躍されてはたまらないか。なお、物理攻撃のきくボス戦には、高威力・高クリティカル率の「リベリオン」がものを言う。また、「挑発」で回復するMP量は吸魔などより多め。このレベルだと90くらいは回復してくれるので、使い得♪