過去の無双・ゲーム戯言

2014/12/01 (月)   ノヴァなう

 1stのキャストはグラン稼ぎつつアイテム集めつつ武器防具作りつつ。
 2ndはとにかく衣装を! 着替えを!! 集めたい!!!
 そしてうっかり、まだ2ndがLV20程度だというのに、3rdも作ってみました。PSOrの自キャラから、みにガッシュ、通称"G"。デカい男は好みに作れないので、だったらお子様で良かろうという判断です。
 それから、4thとして女キャストも作っておきました。
 
 1stはとりあえずホント、グラン稼ぎ。新しいクルー解凍して設備の強化をはかりたいわけです。せっせとグランを溜めてクリア後特典の二人も解凍したし、けれどまだまだ、クルー増強には足りないグラン。
 あと、根本的に足りないメモリーフラグメントC。DEFあたりも足りません。Gは潤沢にあるのに。
 どこでたくさん拾えるかなと、あちこちのハードレベルを行脚した結果、敵がLV31〜35くらいが丁度いいのかな?というところ。あと、地下はダメ。
 そんなわけで、LV100になってしまったレンジャーからハンターに職業を変え、しかし、レンジャーで取得した銃器装備のスキルをセットして、基本的には銃撃戦しかしないという……。射撃・法撃をバリアで防ぐウサギみたいなのだけ殴ってますけど。
 結局、バスターがLV60、ハンターがLV50、フォースがLV40くらいの現在です。
 
 黙々と進めていた2ndは、タリスの使い勝手がなかなか面白くて気に入っています。「カードを飛ばした地点で、あるいは地点からテクニックを放つ」という特性があるので、「自分の周囲に」というタイプのテクニックを、敵のいる場所で範囲攻撃として発動できるし、カードの地点とターゲットした敵との間に別の敵を挟むように移動して直線型のテクニック出したりと、いろいろ楽しいですね。
 逆に、ロッドとかウォンドだと起点がすべて自分になってしまうため、どうにも戦いにくく感じます。まあ、ギガンテスみたいなのには法撃力が一番高い武器を使えばいいかなと思いますが。
 というわけで2ndは、フォースメインでいってみようかと思います。
 ただ、小さくしすぎた感があるので、体型のこまかい調整できるようになったら、160cmくらいまでは身長上げようかと考え中。小さいのは3rd作っちゃったしな。
 
 そして3rdはレンジャースタートですが、いずれはバスターメインの予定。すなわち銃撃+テクニックという、キャラクター設定どおりの戦い方で。
 これもちまっと進めてLV10くらい。脳内妄想的には、お仕着せのNPCでなく、自分とこのPSOrキャラと組んで探索させたいですね。
 保護者のボイドと、腐れ縁のヤン。それから1.1世界のつながりでオオトリかな。
 本人の好みはハンタータイプのコスチュームかと思いますが、「こっちが可愛いからこれ」と着せられた感で、フォースタイプの格好でスタートしてます。
 
 で、4thをキャスト・女、ハンター。なんで4キャラめまで作ったかと言われたら、衣装、それのみです。一通り見てみたいという。
 コンセプトは和風美人。黒髪ストレートロングの、白めのお肌。でも目は黒に紫。コスも深紫。名前はVioletにしました。たぶん本名は「紫」、ユカリです。
 楚々とした美人に見せかけてハンターなので大剣振り回して戦うというギャップ萌え。
 
 せっかく4キャラ作ったので、どうせならこの4人で探索という妄想もアリかな。


2014/12/04 (木)   ノヴァそれから

 1stはレンジャーLV100、フォースLV85、ハンターとバスターがLV60〜70という感じになりました。
 だってどのクラスでもテクニック使うためのスキルがあるはずで、それが欲しかったからぁ。
 ちろん銃撃しかしないフォースでしたけどね。
 
またこんなマメなことを
 で、これはちまちま作ったクルーの一覧表。
 Excelで入力し、探したいクルーを即座に探せるようにしました。
 つまりあれです。お店に配属しようとして、能力持ちのクルーを探すのが大変すぎるのでカッとなってやりました。
 まだ全員分は入力してませんが(そもそも雇えてないので)、雇った分は随時追加してます。
 施設やお店で役立つ能力の有無と、それから、戦闘に連れて行く最低基準であろう「熟練」以上のクルーについては戦闘タイプもメモ。
 昨日の1st……いや、ノヴァプレイ自体が、グラン稼ぎ→「匠」クルー20人の解凍と、このメモ作成でほぼ終わってます。
 
 あと、どうやらソフトのアップデートが入り、素材を一括で預けることができるようになったみたいですね!
 あとはその……ソートを……させてください……マジで……。
 というわけで、大事なことはこんなところでほざいてないで、ちゃんとアンケートとして送ろうと思います。はい。


2014/12/05 (金)   レゴホビ攻略とノヴァ

 章としてはあと2章分を残すのみ! ですが装備品一覧と、エクストラの一覧、オススメ装備品とその入手先もリストにしたいので……。
 公開までには完成させたい!
 というか、年明けからはちゃんと仕事しようと思うので、そのときまでには最低でも(笑
 
 ノヴァはちまちまグラン稼ぎ中@1st。2nd以降もちまちま進めていますが、まずはこいつを極めていくしかないかなという感じ。
 で、全クルー解凍完了しました!
 パスワードクルーのリーンベルを除くと319名です。
 いやもう長かった……。というか、クリア後の人の約束クエスト埋めてたらけっこうグラン溜まりましたね。
 私が自分用に作った、クルー一覧のExcelファイル、もし欲しいかたがいればメールでもください。DLできるようにどっかにアップします。
 
 なお、レジェンドアークスは14人しかいませんでした。ハンター・レンジャー・フォースは4人ずつで、バスターが2人。
 エリートは17名。内訳は5+5+5+2。
 バスターってのはマキアに来てからできたクラスなので、それだけ慣れた人ってのがいないってことなんでしょうかねぇ。しかし熟練レベルになるとバスターの数もかなり増えます。
 
 で、レンジャーに続きハンターもLV100になりました
 アグリオスの最終形アルテイオスとかいうのは余裕で倒せるけれど、ガラティオンの最終形グラディオンに一発即死させられたりもしつつの達成です。てかアグリオス系はレンジャーでやってたらただの雑魚。タコも雑魚。ギュゲンテも雑魚。ていうか戦闘不能になったことがない。
 けれど馬は……あの翼ばさーっと4方向にやるとか、薙ぎ払いつつ突進してくるとか、範囲広すぎじゃい。
 
 ところで、解凍したNPCクルーの中にお気に入りができています。
 戦闘に連れていけることが前提で、ショップや施設用の特徴は持たないほうが理想的。
 とりあえず戦闘部隊のメンバーは全員解凍するところまで行きました。あとはアイドルクルーを何人か残すのみと思われます
 戦闘要員としては、思ってたよりも選び甲斐があって楽しいですね。
 特徴として与えられている能力補正と、戦闘タイプ、所持武器で、役に立ったり立たなかったりします。あとたぶん、好んで使うアーツ・テクニックもあります。
 敵ギガンテスの弱点属性のフォースだとか、攻撃しやすいクラス、武器持ちを選ぶとかすると、撃破速度が明らかに違ってきますね。
 あと、バスターは地味にヘイロウ使うことがあるような。ヘイロウ持ってるフォースは見たことないのにな。
 
 拠点要員でも、探索任せてるヒナちゃんはお気に入り。ウェディングドレスみたいな白いコスチュームに丁寧な物腰。
 あと、食堂はアナンとかいう男キャストに店番させてます。だってヒュペリオンのことをコメントで語ってたので、これはもう任せるしかないなと。
 武器、防具の店って、最終的には★9・10のものしか作らないので、その部分だけ特徴スキルで発動させて、店番は外見的なお気に入りをあてがっておくってのもアリですねぇ。
 
 ところで、自キャラの背が高すぎると、射撃で箱が壊しにくいです orz
 1stは2m、最大にしてあるのですが、これがもうなかなか当たらない。しかし最小の140cmにしてある3rdは、同じレンジャーでも楽に壊せます。
 しかしネタ的にというか好み的に、PSポータブルのときから代々、1stは最大身長の男キャストだという私の伝統……!!
 
 あとはプレイメモ自分用。
 「アルキュオネ追跡撃破任務」は短時間でクリアできてグランもそこそこもらえるのでお得。
 「注文の多い料理人」は珍しいマグネトアスがいるのと、メモフラFがそこそこ出る。バリアウサギがいるのでハンターちゃんと連れてかないとしんどい。タコ追跡の5倍くらい時間かかるのにもらえるグラン量大差ないのがしょぼんちゅ。
 ヨミの約束クエストとして出てきた鉱石探しは、シードギアス系が出るのでレアエネミー探しにいいかも。しかも、「ガラティオンを誘導して壁を壊して奥に進もう」とか言われるけど、馬ぶっ殺せば自動的にすべての壁が壊れる。初回、チームメンバーのせいでなかなか壁の方へ来ない馬にイライラした私のあの苦労はいったい……。
 
 それから豆知識。
 ゲーム中に自分のステータス(左下)タッチしてもスタートボタンメニュー開く。指の位置的にスタートボタン押しにくいのでこっちのがラクなことも。


2014/12/06 (土)   最強武器が刻々と

 レゴホビ、ストーリー攻略ついに完成!
 コーナーとしてまとめてアップするのはまた後日。ですがとりあえず、ストーリー1章のURLでも。
 ttp://karasuya.fool.jp/original/foods/lego_hobbit_01.html
 頭に「h」つけてね。
 で、ファイルの数字を02……と変えていけば、それぞれの章になります。
 
 さて、ノヴァ。
 気がつけば難関クエストの最終らしき、ラスボス戦まで終わってしまいました。
 約束クエストも、素材集め以外のものは一通り終わらせています。クリア後の人のも。
 それで一番キツかったのは、ラスボスをSクリアしろってほうじゃなく、その手前。水源での殲滅をSクリアしろってほう。
 これがもう……エネミー施設の連中をどけておかないと、途中で出てくる中型、最後のディアス系がレアだったりブーストしてたりで、絶対無理!!てなります。
 あとは武器の火力にものを言わせ、バリアウサギ対策にハンター2人。回復要員にフォースという感じで。
 そこまでが簡単にSクリアできたもんだかんら適当に突っ込んだら散々でした。クイーンクリトロと延々戦って「こんなの時間内に倒せなんて無理じゃん!!」ってなったり。よく見たらあいつらは討伐対象じゃなかったという……。
 
 そして★10の武器をコツコツと作っています。
 どのクラスでも銃撃で戦うというダメな感じの私としては、ずっと作りたかったライフルがついに……!
 使う素材がリベルゲンデなるギガンテスのもので、難関クエストをクリアしていかないと出てこなかったのです。
 で、しょせんギュゲンテ系、単なる列車蜘蛛。エリアに散ってあっちこっちから突進してくるのには最初こそ面食らって避けきれず一発でオチましたが、どんな攻撃なのか分かってりゃ落ち着いて避けますわな。
 クリアは簡単だし、雑魚もいないのでさくさくと回しました。結果、3回目で必要な素材も、ベースにするのに問題のないスキルのコアも手に入ってほくほく。
 そして今更気付いたわけですが、状態異常用に使ってたライフルが、攻撃力1200くらいしかない中級クラスのものだった件。今回作ったものは2300ほどの攻撃力がある、と言えば、どんだけしょぼいもの使って難関クエストやってたかって話!!
 ワンランク下、しかし同じく★10のヤスミノコフよりも500も攻撃力高いってなんですよこれ。
 ちなみにツインガンは、エビの素材で良かったのでとっとと作れてしまってました。
 でもラスボス素材でもっと強くの作れるから、いいスキルついたコア集めないとなー。素材はあるんだけど、コアのスキルが銃に向かないものとか汎用性のないものばかりなので。
 
 他のクラスの武器もぼちぼち作ってます。
 ハンター用は、まずパルチザン系はソウルイーター。あっさり作れるようになっていたのでさっさと作り、HP吸収のスキルつけてます。最強武器は他にあるのですが、とりあえず作っときたいひと品。
 ソードもここまでのクエスト消化で、ザンバが作れるようになってました。もう一方の★10武器より見た目もいいし強いので満足。
 ダブルセイバー系がまだ素材が足りず、ナックルはほとんど使わないけどとっとと作ってしまった感。でもラスボス素材のが強いから、これもいずれ作ろう。
 法撃武器は、なんとなくこう、ラッピーをね、無駄にね。タリスとウォンドをラッピーのものにしてます。ヘイロウはだいーぶ前に作ったラブラブなんとかいうハートの出るもののまま。ぶっちゃけ使わないし。てか銃撃主体で戦ってると足場なんてものは完璧なまでに使わないし、足場のためだけに効率の良くない武器装備するより、アイテムのリング使ったほうがどう考えたって。
 見た目的に面白い武器もあるので、一通り全部作ろうかなとも考え中。
 しかし……膨大な量のコアが溜まってきた現状、そんなものを入れておくスペースがあるのだろうか……。まずはおもしろ武器だけかなぁ。デッキブラシとか標識とか。雨傘は法撃の威力も上がるのでハンター+フォースで装備するにはいいけど、うちの男キャストには凄絶に似合わない(笑)。やっぱここはマグロだろう。
 銃器は変な形のがないのがしょぼんですな。
 
 アーツとテクニックは、使用するものだけLV20に。
 つまり、ライフルのグローリーレイン、ツインガンのエルダーリベリオン、あとはシフタ、デバンド、レスタ。
 どんたけ銃撃しかしてないんだという感じですが、現在フォースのレベル上げ中で、ギガンテスの大ダメージ攻撃以外は無視して戦える感じ。
 しかしそれもLV90を越えてしまい、あと少しで100……。
 
 ところで、なんとなくですが、特徴の一覧も作りました
 特徴によって能力の増減があり、それはNPCだけでなく、自キャラを誰かがゲストクルーとして使ってくれる場合もだと思われます。マルチする予定ないけどね。
 ステータスが増減するものは、クルーたちのステータスをガン見して1つずつ潰していけばどれがどんな効果か分かりますが、分からないのが、「人見知り」とかいったステータスに出ないもの。おそらく戦闘行動を左右するのだと思います。人気者だとその近くに他のメンバーが来やすいとか、ロンリーウルフだと一人離れたがるとか。
 で、それを確かめるためもあって、レジェンド、エリートアークスたちの戦闘行動でも観察すべく、一人だけ連れてクエストに出掛けていたのですが。
 
 AIの馬鹿さ加減にキレそうになっただけでした
 ギガンテス戦なんか、無闇に武器持ち替えばっかり繰り返してたり、引っ掛かってるのに延々走ってるだけだったり、なにしてんだかさっぱりです。つまりあれか。今まで私、ほぼ一人で戦ってたのか。
 まあつまり、多少の個性はあるし、たまにはちゃんと攻撃してるので、誰を連れて行くかで効率が変わるのはたしかですが、モンハンのオトモ同様、猫の手以下、いないよりマシくらいだと思うのが正しいのですね……。


2014/12/07 (日)   戦国4-2、DAI

 4が楽しかったのでどうしようかと思うのですが、どうせクローズアップされるのって三成とか幸村とか政宗あたりだろー?というのもあって、あまり興味を覚えません。
 あと、3のときみたいに「見たくないもの」を見せられるなら、むしろやりたくないわけで。
 いやー、自分の中に強いイメージがあるって、良し悪しですね。自分ワールド作りすぎました。
 あと、戦国無双は、どうしても苦手な、というか出てくるだけでイラッとする嫌いなキャラがいるので、プレイするかどうかはすごい博打。
 あと、あの赤い人……まあ、4での半蔵コス見れば戦隊物かよってのは分かりますし、忠勝とも家康とも肩のパーツお揃いだったりね、方向性そうなんだろうなとは思いましたけど、あれはちょっと。
 てか、BASARAの長政を赤くしたのかと思ったよ。
 4を「あー面白かった」という感想で終わらせるために、4-2には手を出さないでおこうかと思うのでありました。
 
 さて。
 それよりドラゴンエイジの新作ですよ。
 やっと買いました。前作が私には微妙だったので迷っていたら、ゲー友が「オープンワールドになってるよ、ていうか、メインストーリーが主体でできることの絞られたスカイリム?」と言ったので、つい。
 で、キャラクリに1時間くらいかけて、でもいい感じにならないし、ゲーム画面で見ると微妙だったりしてほぼ序盤しかやらずに力尽き。
 ちなみにデイルズエルフ男の弓装備でスタートしましたが……ううむ、弓、しんどい。
 前衛がカサンドラしかいないからガンガンこっち向かってくるし!!
 しかも顔の作りがすごいこう……後悔を醸し出す……。
 一応キャラは知ってるので、ヴァリックってドワーフは2の主要キャラだよなぁ。カサンドラって女騎士も重要キャラだったはずだよなぁと思う一方、レリアナが出てくると、オリジンでオトし……ごにょごにょ。ともあれちゃんと覚えてますよ! 女キャラでも恋愛関係にできる上にすりーぴー的なげふげふ。
 とか思いつつ少し進めましたが、どうも納得いかなくなったので、人間の女キャラ、剣盾の戦士でスタートしなおしてみました。おお、こっちはなかなか凛々しい美人さんにできたぞ。ゲーム中で喋るのを見ると、口が少し大きすぎるかという気もしますが。
 
 で、砦まで辿り着いたところで前回の反省を踏まえて男キャラも作りなおしました。 
 女キャラのコンセプトが、「凛々しい女騎士」。カサンドラがかっこいいので、彼女に負けないレベルの格好良さを求めつつ美人さんに。
 で、男キャラは、「カサンドラより可愛い」を目指してみました(爆
 キャラクリはあれですね、自分の理想に近いベースを選んだら、最低限のところ以外には触れないこと。「元に戻す」って項目がないので、一度いじってしまうとどうにもなりません。
 で、新しくスタートするに当たって、女キャラをテンプル寄りの出自にしたので、男キャラは魔道士にしました。
 両極端なキャラクターではないかと思います。人間かつテンプラー寄りと、エルフかつ魔道士ってのは。
 
 DAシリーズこれが初めてだって人は、「魔法は、悪魔の世界に近いと言われ、この世界では非常に危険視されている。テンプル騎士が魔法使いたちを監視・監督し、対立していた。2ではこの二つの組織の間に大戦争が起こった」って前提くらいは知ってないと意味分かんないかも。
 あと、DAの世界で面白いのはエルフが人間の奴隷だってことですね。なので街に暮らしているエルフはすごい卑屈だったり低姿勢だったり。で、街で暮らすエルフと、人間世界から離れて暮らすデイルズエルフってのがいます。
 あとは、魔法使いは「サークル」と呼ばれる組織に所属しないとならず、そこ以外で魔法使ってると異端、背教者と見做されるってことか。
 
 で、魔法使い……弓よりは強い気がしますな。弓の場合の初期スキルは、「遠距離にいるほど大ダメージ」なので、すぐ接近されて意味なくなっちゃってたから。
 魔法は初期スキルで、相手を火炎で攻撃してパニックにするものがあるため、近づかれたらこれ撃っておいて放置し、他の敵攻撃しにいく、ということができてラク。
 気がつけばそのまま夢中で進めていて、サブクエがいっぱい出てきたヒンターランドって場所で、メインストーリー部分クリアしてるのにうろうろしてます。
 
 ところで元テンプル騎士のカレンくんて、オリジンのときにはなんか下っ端の、切ない立場だったような記憶があるんですが……。
 一応オリジンの記憶はあるので、イーモン卿がどうたらとか、ロゲイン卿がどうのとか出てくると、「あ、たしかあの人」と分かるのは、シリーズを一部でもプレイしたことのある特権か。
 それにしても、このゲームは仲間と恋愛関係になるので、うっかり気に入られそうな選択肢ばかり選んでいると、予想外なことになる危険性。
 なんか今、ガンガンとカサンドラ(探求騎士と呼ばれる女性)とソラス(エルフ男性の魔道士で背教者)の好感度が上がっててどうしようかと。
 
 ロードはえらく長いと思いますが、まあ、待ち時間に本でも読んでればいいんじゃね?とスルーしてます。


2014/12/08 (月)   DAI

 酒場の歌が美しすぎる件。
 なんかもうその場でぼーっと延々聞いてしまいますがな。座りたいけど座る仕様がないのが残念。酒場巡りが日課になりそうだなこれ。
 
 ようやくメインストーリーを進めました。
 ヴァル・ロヨーなる都市に出掛け、教会のおばちゃんのアジテーションを眺めます。後で話してみると、このおばちゃん……すみません、"教母"という「教会の司祭」なわけですが、別に悪い人でないんですよね。
 で、ルシアス探求騎士団長、カサンドラの話では、もっと理解のある優しい人だったそうですが、えらく高圧的で乱暴になっており、テンプル騎士を率いて都市と教会を見限ってしまいました。なにがあったんだろう?
 で、矢文を追って、セラを仲間に。……エルフの女の子なんだけど、自キャラのほうが絶対に美人(笑)。ただ、キャラとしては面白いですね。いわゆるギャル語? 一人勝手に喋ってるタイプ。「増援が来るけど、装備奪っといたから」って、奪ったのはズボン。「武器奪えよ!」って思わずツッコミ入ってましたな。breechesなので、貴族用のスパッツみたいなあれか。なので刺客たちは仮面つけて上着は着てるのに生足でした(笑
 それからヴィヴィエンヌ。見た目的には黒人系の女魔道士。彼女は魔道士だけど、サークルに所属してきちんと規律を守るべき、って考えの人。
 
 その後、待望のタンク役ゲット!!
 アイアン・ブルってクナリ族の男です。見た目は超怖い系だけど、いわゆるあれだ、漢と書いてヲトコと読む系だ。自分はクナリのスパイでおまえに近づいて情報を得ろと言われてる、と自己申告。で、なんでそれを話したんだと聞いたら、そんなことは隠してもいずれバレるし、今は天の亀裂を防ぐのが大事、と来た。ううむいい男。
 彼は、のちの選択肢での好感度上下を見ていると、魔道士の自由化には反対な態度ですね。
 で、次はグレイ・ウォーデン(悪魔退治専門の騎士団。オリジンの主人公はここにいた)を探しにGO。
 ブラックウォールなる妙齢の(つまり髭おっさんの)戦士ゲットです。彼は魔道士解放に賛成なのかな。少なくとも、そこに強い関心はない感じ?
  で、うろうろしつつもまた少しメインを進め、ドリアンというナイス髭な男魔道士が出てきました。イケメンなのにダリ髭。こういうつかみ所のないタイプも好きだなぁ。
 で、ここで大きな分岐点。テンプラーか魔道士かどっちを味方にするか。
 今回は、自分が魔道士なので魔道士を選択。で、もちろん捕虜じゃなく同盟関係を選んだところ、テンプラー側の仲間の好感度が軒並み下がるといういつものDA仕様(笑
 ちょっとしたやりとりくらいなら、その場にいない人の好感度に変化はないけれど、こういうデカい決断は全員に知れ渡るので、好感度低下は回避できません。
  
 ところで私、ずーっと気付かず放置していましたが、仲間のスキルもちゃんと覚えさせてやらんといかんのですね?
 正直、いちいちカスタムするにはスキルの使い勝手とか理解してないし、面倒なので、オートに任せてます。そうすれば、そのキャラに遭ったものを自動的に得るだろうという予想で。
 なのに新しい仲間ができると、スキル割り振り忘れて連れ回しそうになってあわわわわ。
 
 それにしても……微妙に3D酔いするにも関わらずうっかりぶっ続けてしまうくらい好きなテイストです。
 主人公たちが立ち上げた"審問会(インクィジション)"は、人々の不安の種である"天の亀裂"を塞いだ主人公を「アンドラステの使徒」として崇める、あるいはそういう信仰はさておき実行力があると認めて集った人たちの組織になってます。
 で、行く先々で関わった人が、自分らの行動=サブクエ達成によって、審問会は信頼できるぞと認めてくれ、少しずつ勢力が増していく感じ。中には、協力してくれと頼むことのがてるNPCもいて、彼等を仲間にしてまた勢力を伸ばし。
 少しずつ認められ、仲間が増えていくのが心地好いですね。
 あと、キャンプを作るのも雰囲気があって気に入ってます。探索範囲を広げる前に、拠点となる安全な場所を確保してから進む、みたいな。「先に行く前に回復できるところ作らなきゃ」みたいな発想をフツーにしてしまうのが没入感ってヤツですよ。
 
 さて。
 魔道士たちの助力を得て天の亀裂は塞いだものの、その喜びに湧く宴の途中で謎の襲撃!!という現時点。
 これからどうなるのかわくわくしつつ、また明日。


2014/12/09 (火)   DAIあれこれ

 適当に書いてたら話があっちこっち飛びまくって、自分自身にすら読みづらくなったのでトピックごとにまとめることにした寝起き。
 
【ストーリー周辺】
 先日は、そんなつもりはなかったのに、うっかり次の章突っ込んじゃったところでやめました。
 ○と×との押し間違いです。
 だってこのゲーム、"選択決定"が○だったり×だったりするから……!!
 しかし、次章スタートした途端に、いろんなクエストが勝手に完了されて「え゛!?」ってなったので、前の章のラスボス前にセーブしたデータからやり直すことにしました。
 フリーズがけっこう起こると聞いていたので、できるだけマメにセーブしているのです。 こういうときにも役立ちますね。
 
 しかし、せっかく戻ってみたけれど、見つけたクエストは一つだけ。
 それに、進めたときよく見てみたら「完了しました」って流れてきた中には、クリアしておいたものもあったわけで。まぎらわしいわい!!
 念のため海外wikiで調べてみたところ、やり残していた一つをこなしたがため、これでヘイヴンのサイドクエストは全了していた模様です。
 
 というわけで次章。
 審問会の本拠地ヘイブンで、迎撃戦です。
 というところで、プレイしていないのに何故か読んでくださっているかたがお一人いると判明しているので、ここまでの大雑把な流れを整理してみました。
1.テンプラーと魔道士の和平会議で大爆発発生、主宰者の教皇死亡
2.光る女性に助けられ生き残った主人公、容疑者として拘束される
3.主人公の手に謎の印。この印が、爆発とともにできた「天の亀裂」と、それに付随する小さな亀裂を塞ぐことができる。なんでかよー分からんけど利用しよう。
4.一番でっかい亀裂を塞ぐには、「発生時の同程度のパワーが必要」と推定される
5.力が足りないので、テンプラか魔道士かに助力を請おう。
 ★片方しか選べない★
6.主人公が魔道士なので魔道士選んで進めてみたヨ
7.「古の者」ってのが黒幕らしいぞ。
8.ともあれ魔道士たちの力を借りて亀裂消去、やっふ―――!!
9.お祝いパーティ中に襲撃された。敵は「テンプル騎士団」!?(←今ここ
 
 しかもここで、"古の者"が堂々と目の前に出てきました。DA2で、主人公ホークが倒した敵らしいのですが、アーチデーモンは不死に近いらしく、きっちり殺しつくしておかないと復活するみたいです。DA2やってないから私。
 で、途中で逃げ遅れた人を助けろ、みたいなことが起こるのですが、商人さんだけ助けそこねた……orz ドア壊せばいいらしいとwikiで知っていても、攻撃が効いてる気がせず、裏口でもあるのか?とか見に行ってたら……。別に買い物できなくなるわけではないらしいのですが。
 主人公の捨て身の活躍で危機を脱した審問会に協力する・保護されてる人たち。
 雪崩に巻き込まれたところで運良く地下に落ちて助かった主人公も合流しますが、さすがに仲間たちも含めて「この先どうしたらええんや……」になってます。
 そこにママ・ジゼルっ!! なんと美しい歌声か!! 「どんな暗闇でも、いずれ明日は来る」というベタな内容なのですが、ママのお声がお美しい……!! それに、レリアナやカレンたちも声を合わせ始めて、やかせて合唱に。なかなか感動的でした。次の教皇は彼女なんじゃないか? ちなみにこの歌、「光の聖歌」と呼ばれる、女神アンドラステの賛美歌みたいなものですかね。シチュ的に。そしてみんな知ってることからして。
 そしてムカつくおっさんだったロデリック大法官がチクショウ。なんだよ、あんたもっと権力志向の癪に障る人じゃなかったのかよ。やはり彼は彼なりに、視野は狭くても聖職者として真っ当ではあったってことが判明しました。だったらヘイブンで彼の居場所探して話しかけておけば良かったな……。
 
 これは一種の巡礼というか、モーセのエジプト脱出みたいなあれでしょうか。
 指導者に導かれ、新たな本拠地スカイホールドに辿り着きます。
 命がけでみんなを逃し、しかも生還した主人公はなんかもう完全に祭り上げられてる感。ママ・ジゼルは、「人には希望が必要」と言います。つまり、貴方が本当にアンドラステが遣わしてくれた救い主であるか、事実は人間には分からないし、そう信じるかどうかは人それぞれ。だけど今は、そうだと信じて、そうすることで現状に立ち向かうための希望ではあらなければならない、みたいなところかな。
 今までは審問会の一員、というか客分、マスコッ……もとい、シンボル的な「アンドラステの使徒」だった主人公が、ここからは仲間からも「審問官」と呼ばれるようになりました。
 
 辿り着いたスカイホールドは、広いだけでなく階層もあるし複雑で大絶賛迷子中です。……慣れられるんだろうかこれ……。ヘイブンみたいにシンプルで良かったんだがなマジで。
 マイルームがやたら豪華で落ち着かないのはどうしたら? 部屋へ通じるドアに「宿舎」って表示されますけど、これ宿舎なんて言葉で表すモンじゃないですよね?
 え? なんで自分、玉座に座って裁判する人になっちゃってるの?(汗
 てな具合にうろついてるだけで1時間経過するってどういう……。
 どうやら、このスカイホールドもいろいろと改造したり模様替えしたりできるみたいです。
 中庭では植物を育てられるそうですし、ううむ盛りだくさん。
 
 スカイホールドを3D酔いに耐えつつある程度満喫したところで、ちょっと仲間の個人クエストを進めて「ひぎゃ!?」ってなってから(後述)、また進めました。
 んーと、「古の者」に味方した、テヴィンター国のテンプル騎士、その一部が"ヴェナトリ"というカルト集団みたいなのを結成してます。
 デーモンてのは、昔、テヴィンターの魔道士が、神に接見しようとしてあっちの世界に行こうとし、「ざけんなこら」と罰を受けた結果……だったっけ? なんかそんなこと言ってましたがうろ覚え。
 なんにせよ、そのヴェナトリを探れみたいなクエストと、古の者にウォーデン(悪魔退治の騎士)が操られてる疑惑があるのでホークの知り合いに会ってこいというクエストが、次へ進めるキーのようです。
 
 とりあえず、「ホークの知り合いのウォーデンに会え」からスタート。
 出かけた先では、湖の中にできた亀裂からアンデッドたちが溢れだしてくるとかで、村が困ってます。ほっといてもいいのかなこれ? でもレベルも上げたいし勢力も高めたいので、ちゃんとクリアしていこう。
 亀裂に辿り着く地下道が昔の村にあるのですが、その村は今湖の底。よって、湖の水を抜くしかなく、村長に協力。
 すったもんだありながらも村の問題は片付けて、ウォーデンのところへ。
 すると、おお、懐かしや。ウォーデンは悪魔と戦っている時間が長いため、次第にそっちの世界に引き込まれるようになる。よって、イカれる前に悪魔の巣窟に特攻かけてそこで戦って死ぬ、って設定。DAOでたしかに見ましたよ。
 で、ウォーデンたちがいなくなってるのは、みんなにその声が聞こえたからだ、と。で、団長クラレルに率いられて動いてるそうな。
 ホークと、その友人のウォーデン、それから仲間のブラックウォールは、その声を、なんかおかしいとでも思ったか、無視したってことか。
 で、真っ当なウォーデンたちをだまくらかして、古の者の手下にしていた詐欺師っぽいおっさんは取り逃がしてしまいましたが、とりあえずクリアです。
 
 おおう……次へ進む前にまた少しうろうろしよう……。
 というところで、ストーリー周辺はここまで。
 
 
 
【キャラクターとロマンス】
 このあたり、相変わらず日本のサイトでは全然こまかい部分進んでないので、海外wikiを見てきました。
 だってねぇ。狙った相手が「女性でないとダメ」「種族的にアウト」とかいうことあったら、最初っから狙わず別の人にしたいじゃん?
 というわけでロマンス候補。
 
■異性のみ。種族は問わない
 凛々しい女騎士カサンドラ、おっさんウォーデンのブラックウォール
■同性のみ。種族は問わない
 ゴブリン顔のDQN女エルフのセラ、伊達男系男魔道士ドリアン
■男女構わず。種族は問わない
 外交担当女性ジョセフィーヌ、巨人系種族の傭兵隊長アイアン・ブル
■異性のみ。種族縛りあり
 元テンプラの男騎士カレン(人間かエルフ)、エルフの男魔道士ソラス(エルフ)
 
 え……レリ……レリアナたん……レリアナたんは候補でないんか……?
 それにしても、ドワーフだろうがクナリだろうが、異性だろうが同性だろうが構わないという二人に対して、我が儘な二人(笑)。こうして見ると、「同性は困る」と「自分と違いすぎる種族はヤだ」が同列に見えて、「そんなとこで差別すんなや!!」って気になるのはどうしたもんかと。
 種族はなんでもいいけど異性限定、ってのはそれほど差別的だとは思わないのは、今の私が存在している現実の常識・マジョリティの洗脳か。
 同性限定だけど種族はなんでもいいよ、ってのは別にイヤだと思いませんね。そっか、同性が好きなんだね、ってだけ。
 で、種族で好き嫌い言われるとちょっとな、と思う。
 
 さてエルフ男では誰オトそう。
 wiki見ていると、キーになるクエストの発生条件に好感度は必要なようなので……。
 カレンとソラス、ブラックウォールは同性アウトな時点で候補に入らないし、セラは異性アウトなのでダメ。
 魔道士選んで進めちゃった現状、カサンドラは好感度激減してるし、今後も落ちやすそうなのでアウト。
 アイアンブルも、魔道士そのものが「軟弱モノらめ」的な扱いなの? 少なくとも、魔道士を同胞として迎える、としたときに好感度下がったし。
 とすると、ドリアンかジョセフィーヌの二択か。
 ドリアンは自由魔道士支持だし、ジョセフィーヌは平和主義だそうです@wiki。よって、今のルートでも問題なさげ。
 
 うーん……悩む……。
 ちなみに、アイアンブルを相手にしたら、自分が男だろうと女だろうとどの種族だろうと、体格違いすぎて怖いんですけど……?(笑) でもこれまで見てきた分には、性格的な好みが彼なんだよなぁ。
 ドリアンも好きだし……。ジョセフィーヌは外見好みだけど、彼女にしたいタイプじゃないなぁ。賢女すぎて疲れそうで(酷
 うーんうーん……。
 ちなみに当初は、女顔の華奢な魔道士青年が、強面気味の女騎士をデレさせる、というシチュがいいなぁと思ってたのは内緒。
 
 
 
【突発事故的にロマンス決定した事情】
 と、悩んでいたのですが。
 男魔道士すなわち同性のドリアンになってしまいました
 
 事情を話そうか。話させてほしい。
 すべては、ママ・ジゼルのせいなのだ。
 教母、マザーというのが正確な呼び方なのであるが、経緯と信愛を込めてママと呼びたくなる素敵なおばさま。
 マザーテレサとか、ああいう系の無私かつ奉仕かつ平等で博愛精神に溢れ賢明で器のデカい人。
 ぶっちゃけ「この話の中で誰が一番好き?」と言われたら声を大にして「ママ・ジゼル!!」と叫びたいくらい、彼女が好きなのである。
 
 そのママ・ジゼルから「頼みがあるのです」と言われたら、断れるかね?
 普段は中庭にいる彼女がわざわざ広間に来ていたし、クエスト発生を示す「!」マークも地図に表示されていたから、さっそく話を聞いたのだ。
 そうしたら彼女は、「ドリアンの父親からの手紙をもらった」と言う。
 ドリアンは、テヴィンターで「賢者」という、指導的な地位にある魔道士の家系に生まれたサラブレッドなのだが、ご多分に漏れず、そういう権威的な家柄、父を嫌ってはみだしてしまった。
 その父親から、「息子と話したいからミーティングをセットしようと思う。使用人を送って息子を案内させるから、そこまで彼を連れてきてくれないか」という相談事。
 文面を読むかぎり、こんなことを貴方に頼むのは申し訳ない、といったことも書かれているし、上っ面だけには思えなかった。
 ママ・ジゼルは、「ドリアンと仲の良い貴方に間に立ってもらったほうがうまくいくと思って」と信頼してくれたのだ。
 よし、任せて、ママ!
 
 ……というわけで私はドリアンに話に行った。
 事情を隠して連れて行くこともできたけど、彼の性格からしてそういうのは嫌いだろうと、先に話しておくことにした。いい加減に見えるドリアンだが、根は真面目で繊細だろうってことは、テヴィンターに対する思いとか聞いてりゃ分かる話だ。好感度に関わるかもしれないし、こういう個人クエストでの失敗は、大激減につながりかねない。
 案の定ドリアンは「は!? 本当のところはどうなんだ? こんなこと書いて寄越してるけど、本当に言いたいことは違うんだろ。けっ」って様子。
 しかし主人公の勧めもあり、とりあえず会うだけ会って、気に食わなければ殴ってやりゃいいや、くらいで出掛けることになった。
 
 結局、親父さんはいい人だった。
 親子関係のあれこれは私自身にも身につまされるものがあるので尚更、良いイベントだった。
 愛情を、必要なときに、必要な形ではもらえなかった。
 して欲しい理解を、してほしいとき・ことに、してもらえなかった。
 親の愛を求めるからこそ、そのことで深く傷ついて、背を向けたのだろう。
 ドリアンの場合は、同性しか愛せないってことがひとつのポイントだったらしい。会話中でそれが出てきた。まあ、wikiで知ってたので驚きはしないが……知らずに見てたほうが面白かったな、これ。あからさまに同性愛者な言動はしてないから。
 ともあれ、具体的には語られないが、父親は息子の「ため」にそれをやめさせようとしたのではないかと思う。けど息子はそのことを、父親がこんな自分を認めてはくれない、愛してくれないと感じた。体面が大事なんだろう、と。
 実際、そのときにはそういう気持ちもあったのではないかと思う。が、長年の仲違いの間に父親は、ただ息子を傷つけたことがつらくなり、詫びたいと思うようになったのではなかろうか。
 少なくとも今の父は、息子を傷つけ、信頼を裏切り愛情を示し損ねたことを悔やんでいた。プレイヤーの目には、誠実な父親に見えた。パワープレイが日課の権力者としては尚更に。
 
 ともあれ、すぐに仲直りなんてできるはずもないけれど、ドリアンもいい大人なわけで、ちゃんと話を聞くつもりにはなったようである。
 親子だからこそなかなか修復は難しいかもしれないが、「貴方に愛情があるってことは理解してる」というだけでも、だいぶ違うだろう。
 ヨカッタヨカッタ★
 とか思ってたのだ。
 
 おい……ちゅーしとるぞこいつら……。
 
 なんの心構えもなく見たので、「え? ぉ!? ちょ、いきなり!?Σ○□○」となりましたがな。
 いや、こういう関係になり、こういうシーンになるたろうことは、DAOをちゃんと最後までプレイしているわけですから、分かってましたよ。なにせDAO、人間・男のスタートで、いきなり使用人・男と寝れましたからね!!
 しかしなんでだ。
 そういうベタな会話したことなかったろ?
 ていうか英語→日本語に翻訳した選択肢に、そういうニュアンスが出てないからなんだこれきっと。
 そしていまさ気付いたのです。 
 選択肢に時々、なんかマークみたいなのが出るのって、そういう意味だったんか!!
 これ選べば好感度上がるんだろうなってハートマーク選んでたけど、あれがロマンス選択肢やったんやね……?
 
 そういう状態で、真っ先にドリアンのクエストやっちゃったぽいです。
 というわけで、男エルフの主人公はドリアンとラブラブしていることにしました。
 しかしすべてはママ・ジゼルへの敬愛ゆえでした。
 彼女を失望させたくない、彼女の心労を少しでも和らげたいとこう……。
 ちなみにママ・ジゼルがロマンス対象になったとしても、恐れ多くてとてもアプローチできません。てか聖職者だからそれはないけどさ。
男エルフ魔道士 ちなみにその男エルフこれ。
 角度によってはもっと可愛い。
 私個人の好みはこういう女顔の優男ではないはずなのに、こいつはけっこう気に入ってます。てか、程よく男臭い凛々しい顔が作れないんだから仕方ないだろう。
 
 
 
【そんなわけで】 
 という感じのことをしていたら、スカイホールドへ移動することがキーになって、戦略テーブルのクエストもたくさん追加されました。
 どーしよっかなー。なにからやろうかなー。
 このあたりで、ロマンスしない人たちの個人クエも埋めていかないとか。
 と思って新しい地方に出かけたら、……あれ? ドリアンを示すキャラクターカードの絵柄、変化してる……? 個人クエ進めるとみんな変わるのかな。
 
 ―――ところで、オアシス地方でまともに行動できないバグ(?)が発生しています。おそろしくカクついてしまって、動くこともできないという。なにこれ orz
 最初は普通に回れてたのに、ある瞬間にそうなって、で、フリーズみたいなものかと思って電源切ってやりなおしたんだけど、オアシスに行くとまたそうなる。他の場所は普通に動ける。なんぞこれ?(汗
 電源切ってやりなおせば元に戻るならいいけど……。バグとグリッチが多いのは洋ゲーの常で、スカイリムですっかり慣れてるからいいけどさ。ちゃんとパッチ出してくれるかなぁ。


2014/12/10 (水)   DAIパッチ来た!!

 とか書いてたら、現地時間9日に第二パッチ来てましたね!!
 行きつけの洋ゲーブログで見つけて、「今は10日朝6時だけど、現地9日っていうんなら配信されてるんとちゃうか……?」とつないでみたらゲット!! これで少し快適になるといいな。
 というわけで今日は、ウォーデン探しの大詰めから続き。
 ちなみに、恋仲になっちゃった以上はこの後ずっと、ドリアン連れて行きますよ?
 
 詳しく書いてるとマジにきりがないので詳細は省略。
 
 あ!!
 近辺調査すると、見つけたアイテムがミニマップでも光るようになってる!!byパッチ効果。
 おおおおおお!! これで「どこ!? どこ!?!?」ってぐるぐるして酔わなくて済む!!
 
 ともあれ、ウォーデンの儀式阻止→フェイド(夢の世界みたいなとこ)うろうろ→やっぱり助けてくれたのは教皇猊下だった!!→帰還。
 それにしても、逃げたアホ魔道士をせっせと追いかけて走ってたら、突然回廊の横からドラゴンが首突っ込んでブレス吐いてきおったギャー!? って思ったら、間一髪、ドリアンが障壁魔法かけてくれてました。愛だなこれ(笑
 フェイドでは、途中でパーティメンバーのお墓がありました。書かれていたのは、彼等が恐れるもの、かな。このフェイドにいる"悪夢"は人の恐怖を糧とするっていうし。カサンドラは「無力」、セラは「無」、ブラックウォールは「自分自身」とかあって、ドリアンは何故か「誘惑」。これ、ロマンス入ってるからだろ(笑
 で、最後に二択。二人のウォーデンのうち、ホークとストラウトのどっちを残すかの二択……。
 
 これ、DA2もやってると「ホークが信頼するウォーデン」が、アリスターかロゲインになることがあるらしく。そうなったらますます選択に「うおぉぉぉぉ」ってなりそうですが。
 まあ、私は2やってませんし。
 友人のヴァリックには悪いけど、っかつーか好感度激減するのは分かってるけど、前作の主人公とサヨナラしました。
 ていうかね。
 今作で初めて見たウォーデン残すのが正解なのかもしれませんけど、ほら、ホークは主人公属性だからさ? こういうときには自己犠牲っしょ。
 で、案の定ヴァリックはしょぼーん、友好度がたーん↓。でもいいんだ、どうせヴァリックはロマンス対象にならないじゃないか!!
 しかし出て行かれると困るので話しかけてフォローはしておかねば。あとレッドリリウム探しな!! がんばって探して好感度上げんとな!!
 
 で、ここから仲間の個人クエスト集めに奔走。
 の前に、ドリアンの依頼こなしておこう。って言ってたら、行き着くとこまで行き着きましたな。はっはっはっ。ドリアンのマッパ(ケツから)拝まされました。魔道士のくせにけっこういい体してんじゃないの。主人公が細すぎる気もしますが。この体格はあれか、エルフにしたからか?
 
 気を取り直して。
 まずはカレンの依頼。あのへなちょこが立派になって……って気分なので彼から。
 古の者にくみしている「赤いテンプル騎士」を率いているサムソンなるおっさんをぶちのめしたいカレン。元テンプラーとしてはそうでしょうとも。
 で、サムソンがレッドリリウム(麻薬みたいな鉱石)を採掘してるのを阻止しよう→あの魔法の鎧ぶっ壊さないとどうしようもないから、専門家呼ぼう→研究してもらおう(←今ここで時間経過待ち
 
 待ち時間に、好感度が落ちて悲しい思いをしたヴァリックの依頼に行きます。
 行き先がヒンターランドなので、ついでに、馬番のおじさんを勧誘。以前は「土地を離れるつもりはない」って断られたけど、審問会の名声高まったからそろそろいいかなって。断られそうになりましたが、スペシャル選択肢(条件を満たしていないと出ないっぽい)で、ドリアンに説得してもらいました。「テヴィンターの馬のほうがいいからそんなおっさんどうでもいいじゃないか」みたいなこと言って、案の定おっさんの対抗意識がバーニン(笑
 ちなみに、連れている仲間同士で会話が入りますが、ドリアンとの仲はすっかり暗黙の了解、むしろ公認らしく、ブラックのおっちゃんにも「プライベートには口出さない」とか言われるし、ヴァリックにもそれに絡めた話題持ちだされますね。少しは隠せおまえら
 なお、今回の目的地は以前に探索済みの遺跡でした。さくさく行くよー。
 ちなみに同行してくれる女性ドワーフの名前が、ヴァリックの武器と同じ「ビアンカ」。2やってると彼女がヴァリックとどういう関係なのか分かるのかな。でも知らなくても、なんか大切な人なんだろうなとは察せますね。
 で……えー……ビアンカが我知らず敵に手を貸してしまっていた、ということが判明して終わったのですが、そもそもなんでここに来たんだっけか?(ぉぃ
 
 次はカサンドラ。
 案の定ドアホウだったルシアスをぶちのめしたいところですが、彼にも事情があり。ありがちなあれですよ。団長になったときに知らされた真実がショックすぎて、考え方おかしくなっちゃったみたいな。
 探求騎士がどうやって"作られる"のかが判明。ううむ、シビアん。
 でもその後に話しかけたら、普段はとやかく言ってるヴァリックの本に夢中になってるカサンドラ(笑)。しかも大慌てして弁護して、いいところで終わってるから次が待ち遠しいらしいのに、急に強気に戻るツンデレ騎士ど真ん中。
 で、ヴァリックには言うなと言われたけど、クエストがね? そうしろって言うしさ。ヴァリックも「渡すとき立ち会わせるなら書いてもいい」って言うし〜。
 案の定怒るカサンドラですが、「じゃいいや。まだ編集したいとこあるしな」とヴァリックが去ろうとした途端に飛びつくし、主人公らしいキャラに思い入れがあるらしくむきになっちゃうし。
 しかしこれ、探求騎士になるために一度"静者"にさせられてると知った後で見ると、いろいろと考えずにはいられませんな。
 
 ほっとくとすごい勢いでプレイしそうですが、画面が重くなってきたあたりで一休みです。
 カサンドラの依頼には続きが出てますが、とりあえずブルの依頼へ。審問会とクナリたちの同盟のため、協力してレッドリリウムの密輸してる連中を排除しようというのですが、部下か戦艦(同盟)かを選ぶハメに。つーかそんなことを主人公に選ばせるなや!! でもこれ、ブルの好感度を取ると、それを捨てて同盟を取るかにしか見えない私がここに。
 まあ、ロマンスでもないですけど、あんなにかわいがってる部下を見捨てるのはなぁ。いくら戦争だからって言ってもなぁ。
 それにしても、エルフ=美形とは限らないなぁこのゲーム。セラはゴブリン似だし、ここで出てきた男エルフもなんか馬面でびみょでした。
 
 ヴィヴィエンヌは本探し。本人連れて行ったけどなーんもしゃべらん……。
 それでも連れて歩いていたら、ドリアンとの関係に触れられるというこのなんとも言えない気分。「不穏な関係」について問い合わせが来たから筆跡についてツッコんでおいたわ、みたいなこと言いますね。フテキセツなカンケイを認めてはいないけど、審問会の不利益になるから誤魔化す他ない、って感じじゃないかな彼女の場合は。
 ともあれ、見つけて渡した後は、すぐに次の依頼が来るわけでもないようなので、ちょっと話して保留。
 
 ジョゼフィーヌの依頼に首突っ込んでみます。
 そもそも、金のある家柄の女性が、財産守るのに必死になってたって共感なんかちっとも覚えないわけで。
 依頼の取っ掛かり見た瞬間に、「あ、彼女とのロマンスはやっぱナイわ」と思いました。
 人並み以上にお金があってもなお財産求めるのにも理由はあるんでしょうけど、それを知りたいとも思わないというか。
 まあ、クエストはこなしますが、これまた少ししたら作戦待ちになりました。
 
 ソラスはなかなか依頼してくれないし、他の人の依頼で各地回ってる間にヴァリックのもうひとつの依頼も終わらせちゃったし。
 そろそろまた一つストーリー進めるべかなぁ。
 あ、その前に上級職に転職しようかな。


2014/12/11 (木)   引き続きDAI

 あれ……セラちんがいない……どこにもいない……ちょ……今までうっかり放置してたせい!?Σ@□@; フィールドには連れていけるからいいけど、どこいったん!?
 
 というところで、カレンの依頼の続き。ついにサムソンの居所を突き止めて殴りこみです。普段はアドバイザーとしてパーティには入らないカレンくんが一緒をだぉ!!
 でも現場にサムソンはいなくて、彼の従者がいるのみ。対決は本編まで持ち越しか。
 で、ナイフ二刀流にしてあるセラちんとキャス(カサンドラ。いちいちフルで書くのしんどい)に定番のドリアンという組み合わせで連れて行ったら、前衛三人ですごいラク。
 で、たまになんか倒した敵の亡霊みたいなのがいると思ったら、ネクロマンサーになっとるドリアンの仕業か。
 気がつけば仲間たちも上級職です。
 
 ソラスは「貴方について聞きたい」を延々選んでいったらやっとイベントになりました。ふぃー。
 なんかすごい大事な話ししてるっぽいのに、それに気付いたのは冒頭を「は? なんの話しだこれ?」と混乱したまま聞き終えた時点という屈辱感。記憶によると、冒頭で主人公が気絶してる間に、ソラスはフェイドを利用して主人公について調べていた、と。で、「なんも分からんかったらおまえは背教者だから殺す」とカサンドラに脅されてた、と。……ヴァリックよりソラスに、カサンドラのヲトメなところチクりたくなってきたな。
 で、その後また少しクエストしたりして戻ってきたときに話しかけてたら、やっと個人クエスト発生。精霊の友人が無理やり召喚されて助けを求めてきた、とのこと。
 ソラスにとっては"叡智"の精霊が、召喚者次第で"傲慢"の悪魔になるとか、面白いですねぇ。で、悪魔化してる精霊を倒さず、召喚の魔方陣を壊せ、と。
 仲間が……っつーかソラスさんあんたまで精霊を攻撃してどうすんだよ!!
 仕方ないのでタクティカルカメラモードで全員に指示出しておきました。ふんまにもう。
 
 それにしても……未だに「こんなとこあったんか」と思うような場所を発見したり、「あれ? 「酒蔵どこだったっけ? 厨房の隣なのは覚えてるけど、その厨房にはどこから入れたっけ?」になるスカイホールドっ!!
 とりあえず、カレンのところに行く一番分かりやすいルートは覚えたけど(外の厩の傍の階段から城壁に行く)、館内から行くルートはすぐ忘れる……。えーっと……カレンの正面のドアから出ると……そうか、ソラスのいる場所か。
 なんかもうメモ作るか、手製マップ書こうか、それとも海外版の攻略本にマップあるなら4000円近くしようが買おうかという気持ちになりつつあるよ。
 
 で、けっこう長めのイベント見た直後にフリーズされるとこう(○□○)なる……。
 しかもその直前に装備品の整理をいろいろとしてたわけで。
 ちなみに、次のキークエストがなんかすごい面倒くさそうで、なかなか進む気になれません。舞踏会で友好度確保しつつ暗殺防げとか、メンドい。
 そしてうろうろと、行き方の分からないところへ行こうと足掻きつつサイドクエストしてしまう日々。……マジであの場所、どうやってたどり着けばいいんだ……?
 
 そしてここで、二刀流ローグを作成しました。
 クナリ的イケメン作ろうと思ってまた玉砕し、ドワーフのかわいこちゃん作ろうとしてプレイ画面に移行した時点で「こんな顔作ってねぇぇぇ」になり、人間男で妥協しようかと思ったけどどうがんばってもかっこいいおっさんにもイケメンにもできず orz
 結局またエルフ男に。最初はエルフ女にしたのですが、これまたプレイ画面で「ち、ちが……っ」ってなったので。
 クナリもなぁ、デコのあたりと髪さえもうちっとなんとかなれば好みのゴツメン作れるのになぁ。


2014/12/12 (金)   本日のDAI

 面倒なことは先に終わらせよう、という気分になることがあります。
 そんなわけで本日は舞踏会へ行くことにしました。
 
 言うまでもないかと思いますが。
 ……………… orz
 おおおおおおおおお、大絶賛、迷子!!
 そのせいで「宮廷の友好度」なるものがこくっ、こくっと減っていくこの不安感!
 でも最終的には90以上でクリアできました。実績解除です。
 そして懐かしのモリガンが砦に来ました。
 で、最後にあれか、恋人連れてくとイベントあるのか。ていうかドリアン、おまえこのクエストの戦闘時以外に見かけたことないんだがどこにいたんだ。
 カレンくんがモテててちょっとウケたりと面白いこともありましたが、やっぱなんか疲れましたね。時間制限のある中で「うぉぉぉぉ、ここどこ―――ッ!?」ってやるのはイヤよ。
 
 で、帰ってくるなり「次の教皇選ぶのにモメてるから、前教皇の信頼していたカサンドラかレリアナを教皇にさせてくれ」という面倒くさい話に。
 で、レリアナとキャスに話に行きました。
 ううむ……キャスの性格見てると教皇には向かない気がするけど、混乱期に立て直すとしたら彼女みたいなタイプがいいんだよなぁ。でもパーティから抜けるのはヤメテT□T クリア後ならいいけど……。
 しかしレリアナが向いてるかって言われたらなぁ。それより、個人クエストらしきものが出てきたので行ってみることに。
 
 ストーリーを進めたら、なにか個人クエスト出るんじゃないかなと他にもうろうろ。
 ブラックのとっつぁんはなんかワケありでヴァル・ロヨーへ。
 ヴィヴィからはスノウワイバーンの心臓を取ってきてと頼まれました。うーむ、彼女は「貴婦人」なのかもしれないけど、それに嬉々として犬にされる趣味はないなぁ。でもまあ、行ってはみるとしますか。
 ソラスとはただの会話イベント。
 
 とりあえずすぐ終わりそうなとっつぁんのほうから。展開はもう読めてますけど。
 あれでしょ、ホントは自分の罪なのに、別の誰かが処刑されると聞いたから黙っていられなくなったんでしょ。その前にそれっぽい会話イベント入ってたしね。「実は俺は卑怯者なんだ」みたいな。
 で、とっつぁん放置するとまんま処刑されるんだろうなぁ。ということで助けるという一択。どうせ命かかった戦いやってんだから、戦闘能力の高い人は参加するのが先です。処刑されたいならその後でも間に合うし。そしてもちろん、「ヴァリックよりドワーフっぽくね?」というとっつぁんはお気に入りなので、助けますよもちろん。
 「アドバイザーに指示しろ」とジャーナルに出たけど、作戦テーブルで、とは書かれていなかったので、なんとなくカレンに話しに行ったら、そのまんま彼のクエストになってしまいました。話すだけで終わったけど……なんか分岐しそうな選択肢だったなぁ。
 で、とっつぁんのほうは作戦テーブルにて。、助け出し方が三者三様すぎて笑う(笑)。カレンは牢獄を強襲しようと言うので却下。ジョゼは権力者に働きかけて出してもらうという方法。レリアナは悪党の身代わりがいるからすり替えてしまえ。
 レリアナを選んでおきました。権力者との貸し借りはできるだけしたくない、というか貸しを作るのはいいけど借りは作りたくないのでね。とっつぁんにとっては不本意かもしれないけど。
 あとは玉座で自分でお裁き。「この戦いが終わったらウォーデンに預ける」にしときました。少なくとも、この緊急時に臨時に復活してる審問会の、いつの間にかなっちゃってる審問官が自分のものとして裁く問題じゃなかろうと。
 
 で、次はレリアナ―――つーか、もう終盤に差し掛かってるぽいから先に進めたいのに、いつまでたっても気になるサイドクエストがなくならない罠 orz
 ともかくレリアナの個人クエスト。
 前教皇が、もし自分が死ぬことがあったらレリアナに届くように、としたためておいた手紙が発端です。
 彼女がまだ大教母ドロテアだったときに務めていた教会に、なにかが隠されているとのこと。ああ、そっか、DAOのラストで「誰が犠牲になるか」を選べたわけですが、DAIでは主人公が犠牲になったことになってるのかな。DA2を通して引き継いでると別なのかもしれませんけど。あ、でも自分のデータは主人公死んでたなぁ。
 ともあれ、魔道士を味方にする、を選んでいると、レリアナのクエストはここまでだそうで。
 
 ということで、キャスの個人クエの続きへ。「そこへはどうやって行けばええんや!?」と無駄にうろうろし無駄に別のサイドクエストをこなしつつ彷徨っていたら、なかなか面白い遺跡を見つけました。
 謎解き大好き!!
 有徳平原にある「死んだ手」という場所。真ん中にある弓を構えた彫像に、4つある的を射させればいいんだけど、射界を塞ぐものがあるので、それをどうやって退かすか。タクティカルモードで仲間に指示して行動させ、自分はその場にいる、ということをやらなきゃクリアできないんじゃないかな。
 ともあれ楽しかった! こういうのでうろうろ探すのは好きなんだけどな。


2014/12/13 (土)   今日もDAI、クリア!

 カレンくん……ホントにもう、何度でもDAOのときのへなちょこぶりを思い出し、「立派になったね」と思わずにいられなくなる一方で、DAOを再びプレイしたくなるわけで。
 DA2も最初のデカい町に着いて次の戦闘くらいで嫌になりましたが、DAIをもっと楽しむために、もっかいやってみてもいいかなぁとか。やっぱ二刀ローグでスタートしたのがまずかったのか。
 
 気が付けばドラゴンも倒せるようになり、レベルも20まであと少し。たぶんこれ、クリアできるレベルですよね?
 キャスの個人クエストもクリアしたし、ブラックのとっつぁんのもクリアしたし。……そろそろまたストーリー進めようかな。あ、でもヴィヴィのワイバーン殺しがまだか。どうせ一緒に連れて行ってもなにも代わったこと言わないんだろうなと思うけど、「高みの見物は許さん!!」な感じで拉致って行こうか。
 その前に、キャスのカードの絵がまだ変化してない……なんでだ? 次の個人クエストやらなきゃダメなのか? でもwikiでちらっと見た感じ、「理想的な告白」とかいうロマンス系だった気がするんだけどな。
 そして目的のワイバーンのいるとこまでがけっこう遠いわけで。こういうときにはマウント呼ぼう。馬……ではない生き物もいるので、あくまでも「乗り物」と表現されてます。
 って……あれ? あ、もしかしてワイバーンって……このデカいトカゲみたいなヤツなわけあくまでも? てっきりドラゴン想像してたら、真っ白なデカトカゲに遭遇。拍子抜け。
 で、そこにいるんだからこれ、あげるってばさ。なんでわざわざ帰ってからでないとダメなん?
 ヴィヴィはデフォルトに高慢で嫌味すら振り切った感がありますが、主人公を「My dear」と呼んでくれるのが好きです。名前を呼ばないのは全員そうで、だから「使徒」とか「審問官」という肩書が使われるわけですけど。
 
 というところで、個人クエストは出てた分全部消化したし、そろそろ次へ行こうか。
 というか、好感度だの分岐だので全要素を1キャラでやり尽くすことは不可能なので、やり残しは別のキャラで優先的にこなしてもいいし、クリア後でもいいし。ただ、クリア後のパーティメンバーがどうなってるかが心配で。教皇にしたほうが抜けた状態だとしたら残念だしなぁ。
 
 たとえ決戦モードな雰囲気だろうと、見つけた珍しい石はきっちり採取していく審問官。
 やー、こういうストレートな戦闘シナリオっていいですね!(←採取最優先の奴がなにを言う
 で、またデカい分岐か。
 モリガンにやらせるか自分がやるか。で、仲間に聞くとみんなして、「危ないんだからモリガンにやらせろ」的なこと言う(笑)。そこまで言われたら、とりあえずこいつではモリガンに頼んでおくかって気になるがな。自分で飲まないと実績解除されず、ラスボス戦もなくなるみたいですけどね。
 カサンドラはモリガンにやらせとけって言ったくせに好感度下がりおるってなにそれ。
 ともあれ、自分で飲むのは別のキャラでやろっと。
 一応縛りを入れてRPしてるので、それに従うと「モリガンを信用する」になりますしね。彼女が善良でないことはDAOで知ってますが、世界そのものに敵対するかっていったらそうではないし。まあでも、ここの"審問官"はそんなこと知らないわけですけど。
 あとはまあ、もし続編があった場合、知識を手に入れたモリガンがどうなってるのかが知りたいという誘惑も。
 ともあれ、あんまり自分自身で背負わないへなちょこ審問官(笑
 
 で、ここまで来たらサイドクエストとか個人クエストとか言ってても仕方ないので、とっとと進めてしまいます。これまた、やりたきゃ他のキャラでやればいい話。
 って、おお! あの人が!! まさかこういう展開とは思いもしませんでした。
 実績的には自分が飲むべきなんだろうけど、物語としてはモリガンに飲ませたほうが面白い流れになりますね!
 
 そして次がいよいよ最後のストーリークエスト。
 ボス戦……連戦は定番か。たまには別の展開でラスト迎えさせてくれって気もしますが、ここまでやっといてボス戦ありませんて言われても呆然としますがね。
 しかし始まりの地で決戦を迎えるってのはいいですね。サイバードールのときにくぉーっとなったほどの必然性ではありませんが。
 ドラゴンはあれか、モリガンか! で、こっちがコリーと戦ってる間にモリガンが削っといてくれたドラゴンと戦え、と。
 
 で、エンディング。
 そこでもまた恋人といちゃつくんかい!(笑
 そして教皇には何故かレリアナが。いや……たしかにキャスを支持するって作戦はやらなかったけど、レリアナを推すって選択もしてなかったぞ……?
 ED見ても思いますが、DAシリーズのすごいところって、何一つ絶対の、というか、理想的な善、ヒーローを想定しないところですね。良かれと思って選択しても、絶対になにか悪いことも付随する。現実と同じです。誰もが称え従う英雄なんていないし、秩序もない。
 だから、いわゆるハーレムエンド的な「何一つ自分に不満は残らない」という結果は、絶対に得られない。なにかを得れば、なにかを失う。単純にそれは仲間の友好度としても表れています。
 個人的には、この問題が片付いたら審問会は解散したかったんだけどな。でもそれも自分の我が儘で、このまま秩序の回復と維持のために働いてくれって人もいるし、それが正しい場合もある。けれど一方では、強大すぎる力を持った存在がこのまま続けば、それゆえの争いや悪も生じる。
 そしてまた、DAシリーズ中で嫌というほど描かれていますが、組織は腐り、設立当初の理想とか目的はやがて失われていく。
 結局は、「どんな善をもたらして、どんな悪をもたらすか」でしかない。
 ま、それはデカいことだけじゃなく、日常の小さいことで同じですね。
 
 ―――とスタッフロール聞きながら書いていたらその後に続きイベントがあった……。え、ちょ、それってつまりどういう……!?
 くそ、次のプレイでは○○には○○を連れて行くしかない感じだなまったく。
 で、クリア後。
 レリアナはいるけどソラスはいない……。おい、教皇になったはずのレリアナがいるんだったらいっそパラレル的にソラスも残してくれたってさぁ!?
 というわけでレリアナと話してみると、まだしばらくはここにいる、つまり、クリア後プレイ中はこのまま残存なわわけですね。で、続編があって、データ引き継いでいれば、彼女が教皇か……。わくわく。
 で、何人かのマーカーはあるのに姿がないのはバグなのか?(汗) こういうときは一度終わらせればなんとかなることもあるし、というか、このキャラはあとはやり込むだけなので、とりあえず次のキャラへ……。


2014/12/14 (日)   DAI攻略本。ドラゴン退治→二刀ローグ作り直し

 買っちゃった★プリマ・オフィシャルガイド。
 丁度遊んでる最中に宅配来たけど、ついポーズしたまま熟読しそうになりました。
 
 そういえば、「ドラゴンエイジ」の「ドラゴン」って、どこから来てるんでしたっけ? 昔の皇帝がなんかそういう系?
 と思いつつ、1stでドラゴン狩り。
 そして調子こいて「ストームコースト("嵐の海岸"っていうまんますぎる日本語訳どうかと思う)」のドラゴン島のドラゴンに手を出して殺されました。
 他のところにいるのが回復薬使わなくてもいいくらいになったので、「そういやここにもいたなぁ」と出かけた私が馬鹿でした。あと少しまでは行くんだけどなぁ。
 以来、ドラゴン見かけたらちゃんとセーブしてから突撃しています。
 
 そして嬉しそうに各地でサイドクエスト消化。
 「獅子の地」でなにげなく砦を奪還しにいったら、そこにいた悪魔が強かった件 orz
 取引せずにぬっころしたわけですけど、「力がほしい」とかやってたらどうなったんだろう? というわけで攻略本で該当箇所探し。なんかもらえるのかどえかはさておき、依頼人が代償を払うことになるって書いてありますね。で、死んでしまうので、審問会に入ってくれない、と。
 まあ……10人勧誘すれば実績は解除されるし、今更勢力広げてもな。でもパーク(審問会の影響力がレベルアップすることで取れるパッシヴスキルみたいなもの)を少しでも多く取るためには必要なのかな。
 
 ―――怖いのは、気が付けば攻略本くらいは普通に英語で読んでることです。
 知らないのに頻繁に出てくる単語くらいは調べますが、他は前後の文脈からだいたい察せるし。というか、そういう全くわからない単語もそれほどないし。
 ちなみにDAIでは、キャラクターのところを読んでいると「flirt」というのがちらほら出てきて、なんじゃらほ?と思ったら、「いちゃつく」とかいう意味でした(笑
 
 さて、「獅子の地」で橋を直すクエストを見つけ、作戦テーブルで修復。
 びっくりするのは、石造りの、彫刻まで飾ってある立派な橋を、そのまんま直してしまう審問会の職人・建築業者です。なんかこう、手当的に木材とかで渡れるようにだけするのかと思っていたのでびっくりですよ。
 で、その先にドラゴンがいる、と。しかも3匹。一匹はそんなに強くないので、回復薬あまり使わなくても倒せましたが、一匹は嵐の海岸にいたのと同じくらい。しかしもう一匹は明らかに強いなぁ。ガード壊すスキル持ってるキャラクターちゃんと連れてこないとダメか。
 で、とりあえず倒せたドラゴンから、なかなか良い鎧をゲット。連れていたブルにさっそく着せます。よしよし。ブルはちゃんと服着てる見た目になるより半裸のほうがらしくていいね。

 それにしても集まらない素材たち。
 上級クラスにしたいけど、選んだクラス以外のクエストもこなしておいたほうがいいらしいので、そのために必要なものを集めているのですが。
 おかげで主人公はここんとこずっと、レベルアップしてもスキルポイントを割り振らず溜め込んでいます。
 
 で、そろそろ別のキャラのストーリーも進めようと、二刀ローグにした男エルフにて。
 ヒンターランドでマザー・ジゼルに会い、ちょっくらサイドクエストをこなして勢力稼ぎ。そしてとっととヴァル・ロヨーへ……まで進んだところでどうしたって顔が気に入らなくなってまた作りなおしました。
 頼むし顔修正のDLC出して orz それか作成中にもっとアングル変えるとか、無難なイベントシーンのいくつかを見せてくれ。
 顔つきまではどうにか「よし」と思えるものができたけど、そういうときに限ってアイラインとか色変え、あるいは薄くするの忘れてるとかな。しかしどういう調整してこの顔つきにしたかなんて覚えてらんねーんだよおぅ!!
 あと、なんとなくまた弓で作ってみたのは、姿消して遠距離から攻撃してりゃラクじゃね?ってのと、最初に弓選んでも二刀装備はできるから。スキルポイントはお金で振り直せるしねー。
 ……ほんと、スカイリムみたいに顔修正できるDLCください……。


2014/12/15 (月)   DAI弓ローグ中

 うーん、やっぱり鼻梁のあたりと目の周囲の化粧(というか影の色)が……でもまたこの顔作ることができるかどうかは分からないし……。
 となりながら、まあ妥協点ではあるのでプレイ中の弓ローグ。
 今回は自分がローグで鍵開けできるため、戦士系×2、魔法使い1で連れ歩いています。
 
 ところで、DAシリーズは連れている仲間の会話も見どころですが、DAOのときも思ったことが一つ。
 頼むから、当人目の前にいるのにロマンス関係の話はヤメテ( ̄Д ̄;
 それに主人公は一切反応しないのでなおのこと身の置所に困る感。
 あと、メンバーによって固定の話題があって、続き物みたいになってますね。
 ドリアンはセラに、魔法をそんなに毛嫌いするな、みたいなこと言ったり。ブルとセラでは、「俺がおまえをぶん投げて、挟み撃ちしよう」とか言われてて「あたし飛べないってばさ」とか言ってて笑いました。
 で、弓ローグでブルとヴィヴィ連れてたら、ブルが「ヴィヴ」と呼んだのに、「ちゃんと名前で呼びなさい。あるいは鉄の貴婦人と」とか言ってブルが謝ってるとか(笑)。で、「すまん、マダム」「マダムならいいわ」とかもう……。
 
 弓ローグはテンプル騎士を選んで進めてみます。
 せっせと勢力15溜めて、誰を連れて行こうかなぁ。探求騎士がらみにもなりそうなのでキャスは絶対入れて……魔道士はサークル支持派のヴィヴィか、どっちかっつーと自由派のソラスか。うーん……ヴィヴィにしとこう。
 で、真面目で真っ当な騎士っぽいバリスくん登場。……死亡フラグは立てんでくれよ……。
 と願いつつ、儀式? 正解はないけどあんたの考え方が知りたいからやらせろって騎士団長が言ってるとか。人々・教会・騎士団はどの順番で重要か、だとさ。
 よく分かんなくてぐるぐる上げたり下げたり。思わず「騎士団を一番上にしないといけないとかいうパズルか!?」と勘繰ったがな。思った順番にしたらバリスに話しかけなあかんのかと、適当に×(決定)押してて判明。説明してくれよそこ!! 何故この順番にしたか、にも思わず「適当」って答えてしまったではないか。
 
 案の定こんなもの罠みたいなもので、テンプル騎士団と戦闘に。
 そしてルシアス探求騎士団長に会ったところで、顔面掴まれてフェイドに連れ込まれました。
 そしてコールくんに遭遇。……うーん、盛り上がり的に、魔道士選んで進めたほうが楽しかったなあ。
 と思いつつ進め、どんな危機にあろうとアイテムは根こそぎもらっていくのはローグだから当然ですね? まあ戦士でやっても魔道士でやっても私ならそうですが。
 さて決着後、もちろん騎士団は同盟するし存続させますよ。魔道士寄りの人たちの好感度軒並み下がるけどそんなこと気にしてたらこのゲームはやってられません。
 
 で。
 今更気付いたこと。
 作成テーブルでのクエストって、誰を担当させたかで「もせえるものが変わることがある」というのはチュートリアルに出てた気がしますが、ぶっちゃけ、失敗することもあるんですね……?
 いわゆる「どっちかって言うとこいつぶちのめしたい」貴族から、「領内の難民追い出せ」みたいな依頼が来てて、それに対する三人の対応が、ジョゼはちょっと忘れましたが、レリアナは「言うこと聞いてやれば弱みを握れる」みたいな感じで、カレンは「むしろこいつをなんとかしたいが仕方ない」みたいな感じでした。
 で、カレンに任せたら、「おまえんとこの兵士はうちの領内のものを難民どもにくれてやるのかこら」みたいな結果で(笑
 それでも影響力が手に入るのは、難民たちの支持を得たってことでしょうが、当然、貴族は協力してくれない結果ですね。
 で、これくらいならいいのですが、ネット版のプリマ攻略見てたら「これ、本にはなかったような」って項目がありました。
 それがこの、作戦類の成否。
 で、主人公の種族によって違う依頼もあって、丁度エルフでやってるのでなにげなく見てたら、「あれ? 1stでやったとき、こんなにいろいろ依頼出てこなかったけど」になり。
 よく見てみたら、誰に任せるかによって、自分とこのクラン(部族)が全滅するっていう事実が判明。
 
 すみません、1stはぶっちゃけ、所要時間しか見ていませんでした!!
 「ラヴェラン(主人公の出身)の部族とコンタクトしろ」は、カレンに任せると相手を怖がらせてしまうとか。
 で、その次に、「盗賊に襲われてるから助けて」っていうのは、ジョゼを選んで外交で片付けようとすると、部族全滅。ひぃぃぃ、なんか1stこれ選んだ記憶があるぅぅぅぅ。
 でも、「優先する担当者」のとこ見ると、何故かその失敗する人が書いてある謎。最初のは「Force」だからカレンだし、その次は「Connection」なのでジョゼなのに。むしろこれ、選んじゃいけない人ってこと??
 すべての依頼について調べてたらキリがないので、これと思うのを選んで手なりで進めますが、でも今回はちゃんと読んでから選ぼうと思います。はい。所要時間だけでろくに読みもせず選んじゃダメだってことは分かったので。


2014/12/17 (水)   今日もDAI

 2ndではちゃんとセラちんに話しかけておかないと……。
 って、彼女に「仲間のことどう思う?」って尋ねると、答え見てるだけで同性が好きなんだと分かりますね。顧問三人についてまとめて尋ねるとカレンは一番最後になるし、ブルについて聞いたら「クナリの女はどうなんだろって思う」とかいう答えになるし、基本、女性のことは褒めます。でも男性のことは嫌いというより興味がない、どうでもいい、よって応えるのが面倒という感じの返答。でもヴィヴィのことは嫌いみたいですね。気ままなセラちんからしたら、権威まるだしのヴィヴィが嫌いなのは当然か。
 
 で、弓ローグもスカイホールドに到着。
 1stの1/3も時間かけていません。ものすごい突貫です。
 しかしさすがに少しレベル上げしないと厳しいし、勢力もほぼ使い果たしてるので、ふらふらとサイドクエスト巡りへ。
 そして今更思い出した、というか気づいた、というか知った、というか。各地でぽちっとスイッチョンしてた緑色の光る装置、ヴェイル(悪魔の世界との境界みたいなもの)を強化するものだったのか。
 ソラスの最初の依頼で出てきてたんですね。ってことは、スイッチョンするとあたりに悪魔が出なくなるってことかな。
 
 そして馬番のおじさんもゲット。……1stのときはスカイホールドに辿り着くまでに20時間以上かけてたはずで、このおじさん仲間にしたのもかなり後になってからの記憶……。どんだけ1stがふらふらしてたかということと、2ndが突貫かってことを実感しました。 
 ふらふらしてる間は仲間同士の会話を堪能しています。出尽くすと無言になってしまうので、いろいろとメンバーを入れ替えながら……。1stがね、そういう状態になっちゃったのでね。でもほら、恋人にした人はずっと連れて歩きたいじゃん?
 あと、クリアしてしまうとろくに仲間との会話もできなくなるので、サイドクエストの消化もクリア前にしたほうが楽しいかもなぁ。
 前衛がほしいので今はキャスとブル連れてますが、「あんたの鎧は実用的でいい。寄せて上げて見せるタイプのは、一発くらって肋骨ごと陥没したら目も当てられないよな。それに、想像の余地があるのがいい」って、ブルの言うことはけっこう面白い(笑
 
 ヒンターランドをふらふらしていたら20近く勢力が溜まったので、いったんスカイホールドに帰還。
 仲間にちゃんと話して……お、セラちんのお部屋を酒場の2Fに発見! ピンク色のクッション置いてて可愛いな。しかしこの娘、馬鹿かと思うと案外そうでもなく、勝手気ままではあるけれど、「自分の周りにいるフツーの人がフツーにちゃんと暮らせないなんておかしい」
 そして二度目に聞いても、ヴァリックのファンだと知られたキャスの上ずった声が可愛い。でもその直前にな、「てめぇホークの居所知ってたんじゃねぇかよ!!」くらいの勢いでヴァリックと喧嘩してんだよな。もう少し空気読もうやイベントキー。
 で、ブル……突撃兵たちと一緒に飲もうって話になったのに、選んでもイベント起こらない……。またバグか?
 といったあたりで、友人と映画見に行く時間になったのでいったん終了。
 気が付くと4時間とかやってて怖いですねこのゲーム。
  
 で、弓での戦い方もだいぶ分かってきた……かな。それに、貫通矢が以外に直線じゃなく、帯範囲でびっくり。これならかなり使えるかも。
 それプラス毒で地味に広範囲に削りダメージ出しつつ、接近されたら、後方に大きくジャンプしながら矢を放つ、というなかなか格好良い技で距離を離したり、姿を消してみたり。
 魔道士でやってるよりもダメージ受けずに済んでる感じ。タンク二人連れてるせいもあるか。ただ、姿を消しても探知してくる相手もいるので注意しないとね。
 それにしても、慣れたのをいいことに強行突撃してると、手に入る装備のレベルが高くて、拾ってもすぐには着替えられないという事態が発生します。
 
 で、上級職……1stは未だになってない、という有り様なのですが。
 2ndはそもそもどれになろうかという悩みからスタートしてます。弓がメイン武器なら、的に近づかずに使える技能がいいのですが。
 うーん……「熟練工」はトラップマスターで、支援型。自分の近くに置いておけば、接近してきた敵をいったん足止めできるので弓向きか。固定ボウガン装備のヴァリックがこれであることを考えると、妥当です。しかし罠を有効活用するのは上級者というのが定番のような。
 「アサシン」は本来二刀用ですが、隠密時の攻撃が必ずクリティカルというのは単純だけど便利。でも一発攻撃すると隠密状態は解除されるからなー。ああでも防御貫通のパッシヴはほしいかも。問題は、アクティヴスキルが近接用なのかどうかだなぁ。
 「テンペスト」は自分強化ですね。これは使いやすいかも。5秒ほどずつだけど、防御UPとか、スタミナ消費ゼロとか、スピードアップ(周囲のスピードダウン?)とか。
 テンペストになるための素材はさっさと集まったんだけど、やっぱ他のも一応こなしてから選ばないとね。
 
 で、前回スカイホールドでは存在が消えていたセラちん。
 今回はちゃんとクエスト進めました。彼女、ゴブリン顔ですけどキャラとしてはなんか可愛いなぁ。口は悪いしぶっちゃけなに言ってっかよく分からなかったりもするし、短絡的で暴力的だけど、けっこう真っ当な子。
 セラちんは女じゃないと恋人にできないからなぁ。それこそエルフ女子でも作ろうか……。でもエルフ女子ならこう、細面の美人さんにしたいじゃない? って思うとものすごい難しいわけよ、好みの顔作るのがさ……。


2014/12/19 (金)   DAIドラゴンキラー

 2ndでぼちぼちレベル上げしつつサイドクエストしつつメインクエストしつつ。
 そして、ドラゴンに遭遇するとブルが戦いたがるので困ってます。あのな、レベル10じゃ無理だってブル。
 そして手に入る装備品のレベルが13〜17とかで、相変わらず拾っても身につけられない日々。
 そしてインヴェントリ(つまり手持ち可能アイテム数)がいっぱいになって手持ちのクズを売りに帰るという……。
 進めたいのにっ、進めたいのに……っ。
 結局うろうろしています。
 ウォーデン探しのクエストは進めているけれど、合間にうろうろ。
 
 ドラゴンと言えば、ブルを恋人にして「本気なのか?」的な会話を辿っていくと、またドラゴンの話が出てきますね。「行為」は愛のためじゃない、特別な相手がいたら、ドラゴンの歯を半分ずつにして互いに身につけるんだ、と。
 つまりなにがなんでもドラゴン倒せと orz
 1stで最初にドラゴン倒したときって、レベルどれくらいだったっけな……。たぶん15かそこら? そして今は12。弱いのなら行けなくもない、か……? ヒンターランドかクレストウッドあたりの……うーむ。
 
 となりながら、とりあえずヴィヴィの本探しとドリアンのヴェナトリ潰しもあるので、ヒンターランドへ。
 たぶんここにいるドラゴンが一番弱いんだろうなぁと思いつつ、なんとか撃破!! 足元焼けてるところへ羽撃きで吸引するのヤメテT□T あと、ベビドラ召喚もヤメテ〒皿〒 ダメージほとんどそっから受けてますがな!
 
 しかしメインの目的は、上級職になるための素材集め。
 ちくちくと各地を回ってなんとか集めましたよ、ふんまにもう。
 で、せっかくスカイホールドに戻ったのに、指導教官に話に行かずにまた出かける、と。
 そしてまた戻ってきたのに、また忘れてそのままウォーデンの砦→フェイドに突入。おいおい、これで少なくとも1時間は出てこれないぞ。
 フェイドから戻ってきたときこそは、ちゃんと上級クラスにならなきゃなぁ。


2014/12/21 (日)   DAIシェイド〜そしてまた舞踏会前で停止

 二度目のシェイド。
 お墓に書かれていることは固定か……。ていうか、そうするとドリアンの恐怖が「誘惑」ってのがすごく意外。軽そうに見えて根っから真面目なんかい。
 で、今回はストラウドに残ってもらいました。ウォーデンは審問会に組み込んでおきます。ていうかブルの好感度下げたくはないので……。
 ストラウドを選んだ場合、仲間の好感度的にはなにも問題がありませんでした。ということは、DA2を通してアリスターかロゲインの名前が出てくるのでないかぎり、あんま面白くないですね。効率重視で一方を確実に選べてしまうから。でも馴染んだかつての仲間・知人が出てくるとなると、さすがに迷うよね。
 
 二度目にプレイしていると、仲間たちの立ち位置のようなものも前よりは分かっているので、ある程度までは誰の好感度が上がって下がるか、予測はできます。
 ウォーデンを組み込むことについては、キャスの好感度が下がるのは「講和会議で教皇を害そうとしていたのは、コリフィウスに操られていたからといってもウォーデンだ」というのがあるからでしょうねぇ。教皇の右手であった彼女からしたら、ウォーデンを許すことはできないわけで。
 ううむ、このあたりプリマガイド見ながらちょっとまとめてみようかな。(というわけでラストにまとめ)
 
 で、仲間を示すカードの絵柄。
 少なくともロマンスが最終状態まで行った場合の絵ってものがあるのは分かりました。
 ロマンスのない人は特定条件で変化するだけかな。ヴァリックは、ウォーデン砦での一件後に一度変化して、ヴァラマー砦とレッドリリウム両方をクリアするとまた変わるんだったかな。
 ヴィヴィはスノウワイバーンのクエスト達成後に変化。彼女はロマンスもないし、クエストもそれで終わりなのでこれのみではないかと思われます。
 コールは、人間に近づけるか精霊に近づけるかで変化。彼もロマンスはないものの、2バージョンあるのは間違いありません。
 セラちんも、とりあえず個人クエストを終了させると変化しましたが、ロマンスだとここからまた変化するんだろうなぁ。
 キャスは前回、個人クエは終わらせたのに変化せずじまいで……。ロマンスで変わるのは間違いないんだろうけど、もしかしてなにか足りなかったかな。教皇に推すとまた違うのかも? これは2ndで確かめたいところ。
 ソラスも変化しなかった人。ただし、クリア後に変化。ロマンスだとその間にもう一枚含まれるのではないかと予想。
 ブラックウォールも一度出て行って戻ってきた後で変化してますが、ロマンス版があるはず。
 ドリアンは個人クエ終了後、ロマンス完了後を確認済み。……2ndではいつまでたっても父親とのミーティングが発生しないので、なにが足りないのかと困惑してますが。
 ブルは、まずは部下を助けさせてタル・ヴァショス(種族的な裏切り者、みたいな意味)になった場合と、戦艦を守らせてキュン(種族の宗教哲学)に従順である場合で違うはず。今のところ2回とも部下守らせてますけど。で、ロマンス後だと、例のドラゴンの歯で作ったアクセサリーと、主人公の手にキスしてるみたいな絵になりますね。意外に紳士というかロマンティスト(笑)。そしてすまんが一番最初の絵が一番イケメンだった(笑
 なんのかんのでブルとのロマンスは楽しいです。「安全は保証する」とか「やめてほしくなったら合言葉を言え」とか、律儀。
 
 こうなってくると、「全種族でやろう」とか「全クラスでやろう」といったやり込みに加え、「全ロマンス見よう」とか「全上級クラスやろう」といった無茶な発想に陥るわけで。
 上級クラスは全部で9種類。種族と性別で8つ。ロマンス候補は8人なので……。
 種族や性別が限定されている相手をきちんとカバーすれば、最低9キャラで網羅できるわけか……。
 
 それにしても頼むしセーブアイコン出てるときにフリーズすんなや……orz
 
 というわけで本日最後は、連れていない仲間も含めて好感度が大幅に増減するポイントの整理でも。
 
【レッドクリフ】
 そもそもがテンプラーとの二択だけど。
 魔道士を同盟者にすると上がり、捕虜にすると下がるのはソラス、ブラックウォール、ドリアン。コールの名もあるのは、潜在的に上がった状態でスタートするってことか。
 それ以外の人は逆。
 ヴァリックだけは特殊で、DA2でホークが魔道士側についたかどうかで変化する。ホークが支持したほうをヴァリックも支持する。
 ちなみにドリアンは、この後の裁判でアレクシウスを静者にする選択をすると下がるという追加つき。
 
【セリンファール砦】
 テンプル騎士と組む場合はこちら。
 カサンドラ、ヴィヴィ、ブラックウォール、アイアンブルは同盟することで上がる。
 セラとコールは従属させることで上がる。
 特殊なのが、左右されないらしいヴァリック。ドリアンはどっちを選んでも潜在的に下がった状態から始まるらしい。
 (ソラスは同盟すると下がることは確認したが、従属で上がるかは見ていない。ちなみに、プリマガイドの情報では「どっちでも上がる」になっていて不正確)
 
【審問官就任演説】
 ヴァリエーションが多いので割愛。
 基本的に「自分の力で」を選ぶと、大きく下がる人はいても上がる人はいない。
 下がる人がいないのが「信仰ではなく義務だ」と「正しいことだ」「コリを倒す」。クラスに限定されるが、「魔道士のなんとか」も上がる人のみというのはちょっと驚き。
 コールは演説では変化しない。ブルは変化しても小さい。
 演説の結果では、大きく上昇する人は少ないが、「コリを倒す」を選んだドリアンと、「魔道士の規範」を選んだ場合のヴィヴィだけは大きく上がる。
 
【ウォーデンの処遇】
 迎え入れると上がるのは、セラ、ブラックウォール、アイアンブル、ドリアン。
 他の人は逆。
 ヴァリックだけは特殊で、ホークが生き残っているなら同盟すれば上がり、ホークを犠牲にしている場合は追放することで上がる。逆だと下がる。どんだけホーク好きなんや……。
 
【舞踏会】
 けっこういろいろあるので割愛。
 セリーン支持派、ガスパール支持派、セリーン&ブリアナ共同、という感じに分かれはする。
 宮廷好感度が85以上ある場合にフロリーヌを逮捕すると上がる、という条件つきの人もいる。
 セリーンの暗殺を阻止することで上がる人もいるが、暗殺させることで上がる人もけっこういる。
 できるだけ好感度を上げ、かつ下げないためには、好感度85以上にしておくこと、セリーンの暗殺は阻止すること、セリーンに統治させること。ブリアラを支持すると下がる人はいるが、「セリーンと共同統治」とは別物なのかは未確認。
 ちなみに、三人ともに協力させるのは、手間なわりに好感度的な恩恵はなく、しかも、失敗に当たるらしい……。
 
【ミサールの神殿:泉】
 自分で飲むと上がるのがカサンドラ、ヴィヴィ、アイアンブル。
 ソラス、セラ、ドリアンはモリガンが飲んだほうが上がる。
 ヴァリックは変化せず、コールはどっちにしても上がる……あれ、別のページだと変化しないになってる。どっち?
 ブラックウォールは特殊で、非ロマンス時であれば自分が飲んだほうが上がるが、ロマンス時だとモリガンが飲んだほうが上がる。……なにこのおっさん可愛い。ちなみに下がることはない。
 なおドリアンは、ロマンス時にかぎって上下幅が大きくなる。このあんちゃんも一途だったことが判明。
 
【ミサールの神殿:儀式とアベラス】
 儀式を行うことで上がるのがソラス。飛ばして上がるのがアイアンブル。他の人は特に変化ないらしい。
 アベラスと協力すると上がるのがソラス、ドリアン、コール。あとぷちっとだけアイアンブルも。協力しないと上がるのがセラ。この四人は、逆を選ぶと好感度的にも逆になる。
 ブラックウォールは、協力しないと下がるが、しても上がらない。
 他の人は変化しない。
 協力しないことで好感度が上がるのはセラだけなので、よほど彼女のみにこだわるのでないなら協力したほうが良い。
 
【ロマンス強制終了】
 ドリアンのロマンスクエストで、ポンチャードを暴力的な方法で脅すと(殺すことになるらしいが)好感度激減でロマンスも終了する。
 セラは強制終了のチャンスが多く、どんなタイミングだろうと、専用イベント中に彼女を拒めばそこで終わってしまう。常に受け入れること。


2014/12/22 (月)   DAIたぶん今年いっぱいはこの話題

 誰で誰をオトそうか。
 なんてことを考えながらサイドクエストこなして勢力集め中。舞踏会行くのに30必要なのでね。
 仲間の個人クエこなそうとしてるのに、戦略テーブルでうっかり他の作戦やっちゃって、「あ、コールの依頼……」とか何度なったか!! ……orz
 カードを見たいんだよ、精霊にした場合のコールくんのカードをな。
 というところでなんかもう我慢できずDAIの資料集ぽちっとな。
 海外産のゴツ分厚い画集が着実に増えています。
 ともあれ、仲間のカードが一通り載ってたらいいんだけどなぁ、載ってなくてもそれはそれで構わんけど、と思いつつ、到着は年明けかなぁ。
 
 で、ロマンス計画ですが。
 さすがに9キャラも作ってたら気が遠くなるので、ロマンス可能になる時点で、データで分けようかと思います。
 なので、カレン・ソラスをエルフ女子で。
 ブラックウォール・ジョゼを人間女子で。
 キャスをクナリ男で、セラをドワーフ女子で狙おうかと。
 種族は一通り見たいですしね。
 ドワ女は造形にマジ悩む……。クナリ男はね、あれなんですよ、ブルの最初のカードに描かれてるみたいなイケメンにしたいんですよ!! でもこあ、少し面長で頬がこけてて眼光鋭く……ってムズいわボケッ!!って何度諦めたことか……っ。ムズい、ムズすぎる……。
 人間男はほら、カレンくんとかドリアンとかホークとか、けっこう「リアルにいそうなイケメン」がずらっと揃ってるのに、なんで自分じゃああできないわけ? これもいったい何度諦めてることか。
 あ、エルフ女子は可愛い子作れましたから大変満足です。美人タイプではないけれど、まあ可愛いのでOK。……でも1st男エルフによー似とるな……。兄妹か?
 髪型がなんでこうミリ刈とか特殊なのばっかなん? 結局全員ふわっとしたオールバック選んでしもとるがな。
 日本のゲームみたいな「その頭で戦えるわけねぇだろ」ってのでなくリアル志向だからですけど、それにしたってもうちょっとこう、ショートボブとかさぁ、ほしいじゃない?
 
 そしてまた懲りずにチャレンジ……! ここ数日は、スタートする前の儀式みたいにニューゲーム作っては実際の作成中かプレイ画面諦めて「はあ……」ってなりながら2nd進めてるよ。
 というわけで今日はまたクナリ男の作成から。頭髪なくてもいい、クナリならではのイケメンが作りたい……!!
 とりあえずな、途中セーブさせてくれ……!!!!!!(←魂の叫び
 ふー……。
 ふむ。
 よし。
 今回はなかなかイケメンにできたぞ。
 妥協点には到達したなぁ。
 ちなみに武器は両手持ち一択です。クナリにある物理耐性のボーナス利用せんでどうする的に。
 うん、ちっと目がデカい気もしますが、序盤プレイして「うぐぅ」ってならないので、クナリ男これでいこう!
 そして序盤をプレイしていると、「こいつでは誰をメインコンパニオンにしようかなぁ」とか妄……もとい、想像がはかどります。
 クナリ男はなんとなくソラスを連れて歩きたい気分。ローグは……ソラスとキャラ的に相性のいいコールにしようかな。で、もう一人タンクはブルとクナリのツートップってのもアリかと思った時点で「は、花がねぇ……!!」って気付きました。
 ヤバいくらいムサいというか枯れた感じ。いや、コールくん美少年系だとは思いますけど、素直に女性キャラ入れたいんだなぁ。
 とはいえ、正直、ヴィヴィは私が苦手です。強いんだけどね。魔導騎士になるから。
 ということで、やっぱりロマンスしたいキャスかなぁ。……うう、だがしかしキャスには人間の男が似合う気が……。
 で、クナリとしては早いとこ、服っぽい防具は脱いで半裸になりたい。……なれないのかひょっとして? ブルみたいな専用デザインじゃないし?
 ……うん、なれないね orz とりあえず最初にもらえる審問会のお仕着せ防具は、やたらぎらぎらしたシルバーのスケイルメイルでした。
 
 ここでちょっと攻略的メモ。
【プロローグ】
 最初に見つける死体から、必ず頭部防具が手に入る。主人公のためのものなので、クナリで進めてるとクナリ専用のもの。
 仲間と合流し、迂回路を取るという話になったとき、閉ざされたほう(イベント終了後、すぐ左)にある死体から、主人公の初期武器に合わせた少し強い武器が手に入る。
 その後、川の上で戦闘になるが、川沿いに進んでいった突き当りに敵と、ライフワードの首飾り。帰路では主人公の種族に絡んで会話が発生する。(答えるならRスティック押し込み)
 どちらを行くかの二択について。
 正面突破だとカサンドラの好感度が上がる。
 山道だとヴァリックの好感度が上がりカサンドラの好感度が下がる。その代わり、道中でエルフルートと鉄以外の素材が多めに手に入るような。また、途中で分隊を助けて、「来た価値があった」と答えるとソラスの好感度が上がる。
 また、正面を行けば道中でカレンに出会うが、山道を行くとヘイブンまで会わないことになる。
 プライドデーモン戦は、主人公は亀裂に干渉して弱体化を狙うのに専念してればいい。亀裂への干渉が成功すれば、デーモンのガードが消えて膝をつき、一時的に動かなくなるので、その隙に自分も攻撃。復帰してきたら狙われない・当たらないように位置取りし、また亀裂に干渉。これが一番ラク。
 
【初(?)ヘイヴン】
 商人からビアンカのアップグレードを一揃え買ってしまうとラク。図面のほうが安いけど高が知れている。
 鍛冶屋の敷地にある箱には素材が入ってるので忘れずゲット。
 武器のスカタマイズでビアンカのパーツをすべて入れれば、クエストが一つ達成される。
 薬剤師のところで依頼を受けてからフィールド探索し、メモを手に入れたついでに伐採場も見つけてくれば、そのまま製作納品できる。
 
【フリーズできるだけ防止】
 たぶん、キャッシュが溜まってくるとヤバいので、一度のプレイであちこちの地方をうろつかないようにする。2ヶ所以上をめぐるなら、その間に一度PS3の電源を落としたほうがいい(キャッシュクリアされるので)。
 フリーズ前には画面がカクつきやすくなるのも目安。
 アイテム整理とかスキルポイントの振り分けとかしたらとりあえずセーブ、を癖にしたい。
 
【素材収集】
 強い鉱石や布、革、納品依頼に必要な変わったハーブなども大切だが、終盤になると地味にエルフルートが大量に必要になったりする。回復ポーションの素材にもなっているので、ドラゴンやジャイアントと戦うようになるLV15頃からはけっこう消費が激しく……。
 
【戦闘のちょっとしたコツ】
 戦術カメラは、駆使できなくてもいいけど、敵の弱点・耐性調べに役立つので、戦闘開始する前に、遠くから使っておく。
 で、敵の弱点に合わせて持ち替えられるように、魔道士のため属性杖を一通り持っておいて、弱点確認後に持ち替えさせる。戦闘中はアイテムをいじれないので、交戦する前に。
 もし仲間が、使ってほしくないスキルを頻繁に使うようであれば、キャラクターレコードで戦闘行動のオンオフができるのでそこでちゃんと設定しておくこと。
 
【裂け目封じの戦闘】
 基本的に、わいてる雑魚を倒していけば裂け目が弱まってくるので、ぎりぎりまで普通に戦っていればいい。
 が、倒しにくい強めの敵がいる場合は、それを最後に残してまずは弱いのを倒してしまう。戦術カメラで仲間の攻撃対象を指定するなども活用。で、残った強い敵が仲間を狙ってる隙に亀裂に干渉し、弱体化させてから一気に叩く。隠密できるローグは簡単に敵の攻撃対象から外れられるので、特に有効。
 
 ここからまたザレゴト。
 2ndに戻ってちまっと個人クエ埋めのため、ブラックウォールとヴァリックを連れてヒンターランドに来ました。魔道士はなんとなくドリアン。……ムサいな野郎ばっかしで。
 この組み合わせだと、比較的誰とでも如才なく付き合うヴァリックはいいのですが、堅物のブラックウォールと表面上軟派なドリアンがなかなか面白い会話してくれます。チャラい御曹司のドリアンに対して苦労人なおっちゃんがトゲトゲしてるだけですけど。
 しかし、ブラックウォールの真実を知ってると、これがまた……。「そんなこと言ってるけどアンタ」って心底言いたくなって、それがまた面白いわけです。ぶっちゃけ「アンタにだけはそんなこと言われたないわー」って感じですよねぇ。
 でもそこがイイ!
 裏を知らないで見てると、ブラックウォールって高潔なグレイ・ウォーデンそのものですが、裏を知ってから見ると、すべての発言に逐一、彼のコンプレックスとか虚栄とかが見え隠れしてね。○○だからこその過剰な正義感とかこだわり、みたいな。
 でも初見の"裏を知らない"状態での会話を、後になってまで詳細に覚えてるってことはないので、こうやって"裏を知った後"で改めて見てやっと、その妙味が分かります。


2014/12/23 (火)   DAI仲間の好感度逆引き

 つーかまとめ?
 基本的にどうしていけば上がり、下がらないかのみをピックアップしてみます。ていうかこんなところ攻略として利用してくださってありがとうございます。いっそ簡易攻略ページ作りましょうか?
 でもそこまでのお約束はうっかり八兵衛なので(謎)とりあえず好感度まとめます。
 プリマ見てのものですが、確認ミスとか、攻略本そのものの抜けとかがあるかもしれません。なにせ先日のコールもそうですが、ページによって書いてあること違ったりするので。
 
【カサンドラ】
 レッドクリアに進んだなら、魔道士は捕虜にする。
 セリンフォールド砦に進んだなら、騎士団とは同盟する。
 就任演説では「信仰のため」みたいなのを選ぶと一番大きく上がる。
 ウォーデンは追放する。
 舞踏会ではガスパードを支持し、セリーンは暗殺させる。ブリアナは嫌い。
 泉は自分で飲む。
 
【ソラス】
 魔道士とは同盟関係にする。
 騎士団とは同盟すると下がる。従属で上がるのではないかと思われる。
 演説では下がるケースがあるだけ。「信仰」と「自分の力」は選んじゃダメ。
 ウォーデンは追放する。
 舞踏会では、宮廷好感度85以上にして、フロリーヌ逮捕。ブリアナは嫌い。
 未サールの神殿でちゃんと儀式をして進む。アベラスに協力し、モリガンに飲ませる。
 
【セラ】
 魔道士は捕虜にする。
 騎士団は従属させる。
 就任演説で「信仰」と「自分の力」「エルフ」は選んじゃダメ。他はどれでも上がるが、「魔道士の規範」は上がり幅が小さいので注意。
 舞踏会では好感度85位上でフロリーヌ逮捕すること。ブリ嫌い。セリーンは守る。
 ミサールではアベラスに協力しない。モリガンに飲ませる。
 ★セラはミサールでの出来事を絶対に受け付けられないため、なにか言われたら、必ず彼女に同意すること。否定するとロマンス解除にすら陥る。
 ★また、ロマンスイベント中などでも、拒むとすぐヘソ曲げて終わる。
 
【ブラックウォール】
 魔道士とは同盟する。
 騎士団とも同盟する。
 種合う人演説は「正しいことだ」で上がる。
 ウォーデンとも同盟する。
 舞踏会では、好感度85位上でフロリン逮捕。セリーンは守る。ブリアナ嫌い。
 泉は、ロマンスしていないなら自分で飲む。ロマンスしてるならモリガンに飲ませる。
 
【アイアンブル】
 魔道士は捕虜にする。
 騎士団は同盟する。
 演説は、自分がクナリの場合は「クナリは立ち上がる」で少し大きく上がる。クナリでない場合は「正しいことだ」か「コリを止める」。
 ウォーデンとは同盟する。
 舞踏会では、セリーン、ガスパード支持。好感度85以上でフロ逮捕。しかしセリーン暗殺でも上がる謎。
 ミサールの神殿では儀式すっ飛ばして穴へ。自分で飲む。
 
【ドリアン】
 魔道士と同盟する。また、スカホに移動した後の裁判クエストで、アレクシウスの処遇について出てくるが、このとき「静者にする」を選ぶと下がってしまう。
 騎士団側を選ぶと無条件に下がる。アレクがその場で死ぬからか?
 演説では「コリを止める」で大きく上がる。
 ウォーデンとは同盟する。
 舞踏会後、セリーンとブリアナの仲を取り持つ。セリーンを暗殺させる。ガス嫌い。
 神殿ではアベラスに協力する。ボスがカーパニアであれば、戦闘せずに終わらせる(ちゃんとレリアナからのクエストをクリアしておく)。モリガンに飲ませる。
 ★泉の水については、ロマンス状態だと上がり下がりが激しくなる。
 ★ロマンスクエストでは、きちんと手続きして首飾りを取り戻すこと。暴力に訴えるとロマンスが強制解除される。
 
【ヴァリック】
 プロローグでは山道を行くことを提案。
 DA2でホークが魔道士を支持しているなら、魔道士と同盟する。逆なら逆。DAIをデフォルトでやってる場合、ホーク自身がメイジなので、魔道士とは同盟すればいいのかな。
 珍しいことだが、騎士団の処遇についてはどーでもいいらしい。
 演説で上がることはないが、「自分の力で」「復讐を」は下がる。
 ウォーデンは、ホークを犠牲にしている場合は追放すること。ホークを生き残らせているなら、同盟すれば上がる。
 舞踏会や神殿ではなにもない。
 
【ヴィヴィエンヌ】
 魔道士は捕虜にする。
 騎士団とは同盟する。
 演説では「信仰によって」「魔道士の規範を」で上がる。「魔道士」のほうが大きく上がるが、これは自分がメイジの場合にしか選べない。
 ウォーデンは追放する。
 舞踏会で上がることなはいが、ガスパード、ブリアナどっちも嫌い。
 泉は自分で飲むこと。
 
【コール】
 魔道士とは同盟しておくと、初期値が上がった状態で加わるのだと思われ。
 騎士団は従属させる。
 演説での変化はなし。
 ウォーデンは追放する。
 舞踏会ではブリアナを支持し、セリーンと和解させる。好感度85以上で以下略。ガスパ嫌い。セリンはちゃんと守ること。
 神殿ではアベラスに協力する。どちらが飲んでも上がる。
 
 ―――と、こんな具合です。
 キャラクターの背景や性格がうかがえますなぁ。
 キャスは「教会」と「信仰」第一で、魔道士の放置には反対。自身が仕えていた教皇を害したウォーデンももう危険視してる。信じるものに対して頑なな分、それを概しかねないものに対する警戒心が強い。だからモリガンに知識を得させるのも嫌なんだろうと思われる。だからって主人公どうなってもいい、ってあたりが、「大義に仕える正義の騎士」の恐ろしさ。
 このあたりはカレンも一緒だけど、彼の場合は「教会」とダイレクトにはつながっていないため、間を置いて「テンプル騎士」を信頼している。で、DAOで魔道士にえらい目に遭わされ、悪魔に憑依された場合の恐怖を嫌ってほど知ってるから、魔道士の自由化には絶対反対。トラウマだもんな、しゃーないわ。
 ソラスは掴みどころがない。普段の会話であれこれ教えてもらいたがると上がるので、「みんなもっと知識欲持ってくれや」なのは確か。自分がメイジだしサークルに所属していないので、魔道士を拘束するのが嫌なのは分かるけど、テンプル騎士はどっちでもいい歓迎って。上がりもしないというなら分かるんだけど、不思議。ウォーデンが嫌いなのは、デーモンだっつーと問答無用になんでもしていいと思ってるだろおまえら、という感じ? 泉をモリガンが飲んだほうがいいっていうのは……ED後のあれも見ると、真意が掴めないなホント……。
 ヴィヴィはサークル魔道士絶対支持。教会にも忠実。まさに「魔道士として規律を守り正しい行いをしなさい」。オーレイの王権に関しては当然、女帝を支持。危険性の少ない安定を維持しようという保守派、とも言えるか。泉を自分で飲んだほうがいいってのは、得体の知れないメイジであるモリガンを警戒するから? それともMy dearに知識をもたらしたいから?
 セラはアナーキスト。権威大嫌い。貴族大嫌い。エルフィなの大嫌い。多くの人が従うものに反抗したい性分か。ウォーデンを支持するのはあれか。ブライト味わってるからか? ミサールの神殿でのことが何故そんなに嫌なのかは、彼女狙いのキャラでぜひ確かめたいところ。
 ブラックウォールは人助け大好き。テンプラとメイジのいざこざにはあまり関わっていないせいか、どっちも同盟者にしていい珍しい人。ある意味、横暴な振る舞いをしなくてもいいというプレイヤーにとってフレンドリーな存在。しかし彼の場合はあれだ、素でそうなんじゃなく、「ウォーデンであるのだからこうせねば」という縛りだよね。
 ブルはガチンコ好き。メイジが嫌いなのは、クナリと200年も戦争してるテヴィンターの指導者が魔道士だから仕方ないか。でもそれほどこだわりなさそう。ウォーデンも戦い手として認めてるから同盟歓迎なんだろう。セリーンを支持してもいいのに、暗殺させてもいいって、どういう……? 結果なんて考えずガチで行け!!だよねぇ。だから泉だって自分で飲んだほうが潔いから好きなんじゃ? 少なくとも、キャスたちとは違う宗教的価値観で生きてきて、そこからはみ出して、けっこうなんでもありな人になってる感。
 ドリアンは当人がメイジだし、ブル同様、舞台になってる地域とは少し違う価値観で育ってるのが特徴。騎士団のほう選んで味方にしようとした場合にどうしても好感度下がるのは、レッドクリフと友人と師を亡くすからではないかと。オーレイの王権についての見解はちょっと不透明。セリーンと愛人は共同統治にしてよくて、でも女帝暗殺していいってどういう?? テヴィンターのごっつい政治家なら、そのほうがどうのとか計算もあるだろうけど、ドリアンにそこまでのものはないだろうに。で、ロマンス時限定で好感度の上下が激しくなるのが妙に可愛い。ていうか、肌ツヤ見るかぎり、かなり若いんじゃないかと。
 コールは普段の会話やちょっとした出来事での上下を見てると、人助けしたい精霊。もとは慈悲の精霊?? ただ、騎士団の厳酷なメイジ支配を見ているため、騎士団嫌い。ウォーデンも悪と見做せばすぐ狩っちゃうので嫌い? できるだけ多くの人が助かってほしいらしいのに、ガスパードは嫌いなんか。三人統治が好きっていうんじゃないのか。クエスト後に人間に近づくか精霊に近づくか変化するし、それでなお彼の立ち位置が曖昧になって混乱中。
 
 あと、フルボイスなためにかえって主人公につけた名前を呼べないこのゲーム。
 そのため、「審問官」「使徒」といった代理となる名詞が頻出します。
 一方で独特の呼び方をする人たちもいて、ヴィヴィはのっけからmy dear。このおば……ひぃっ。おねえたまの場合、「私の可愛いわんちゃん」くらいのニュアンスでないんかと思ってしまいます。絶対に下に見てる。まあでもそれがヴィヴィです。
 大半はは「ヘラルド」→「インクィジター」。ソラスも「審問官」だっけ? 三人のアドバイザーもとりあえずそうですね。大半の人はこれ。ただ、ロマンスになると違ってくる人はいそう。
 セラは「インキー」とかニックネームつけられるそうです(笑)。つまり「インちゃん」。それはちょっと、と言うと「じゃあヘラちん?」みたいな候補は出るそうですけど。
 明らかに特殊で、分かりやすくて印象に残ってるのは、ブルの「ボス」。「Hey、ボス」と軽く呼びかけられる越えが妙に耳に残ります。で、ロマンスすると「カダン」に変化。意味を尋ねることができ―――尋ねんでも分かるだろうがってのはツッコミ不可。ともあれブルの返答は「my heart」でした。
 で、ドリアンはなんか特殊な呼びかけになってたなと思って英語に切り替えて確認したところ、「amatus」、ラテン語?? テヴィンターってローマ帝国あたりがモデルらしいのでそんなもんか。
 
 はて、最後にキャラ写真。
弓ローグ 両手クナリ

 左は、2ndで納得いかない点もあるけどとりあえず妥協点はクリアした弓ローグ。
 1stがモロ女顔のかわいこちゃんだったので、こっちは面長に。
 だがしかし、デフォルトの顔モデルで白っぽい肌を選び、褐色に変更したのに目元とかの影の色をきちんと確認しなかったため、どうも今一つ……。あと、鼻梁の位置を調整しそこねました。なので額からあまり段差がないまま鼻筋に入ってしまってるのが不満。
 でもまあ、とりあえずイケメンにできたかなと思ってます。見苦しいほど納得いかないわけじゃないし。
 で、右はがんばったクナリ的イケメン。あんまいい写真撮れなかったけど、クナリなりにかっこよくできたかなと満足してます。てか、クナリでエルフ的イケメン作りたいと思わないから。クナリにはクナリのイケメンがいる!!
 エルフ女子はまた今度。いい写真撮れてないのです。
 人間の女騎士は、改めて見たら……あ、うん、ダメだこれ orz 鼻が主張しすぎとる。
 ―――と、こんな感じでいったい何度作りなおしてんだ我……。エルフ女子すら「口がちとちとデカいか」と思って、でもやり直してたらホントにきりがないので妥協。


2014/12/24 (水)   存分にDAI語り中

 動画でなんとなく見つけて、すげぇかっこよくて気に入ったもの。
https://www.youtube.com/watch?v=3MVqdYcbDp8&list=FLwlAAPaWvHENJJvncPVNAzw&index=2
 「Hold on!」ってとこと「stand side by side」ってとこが無性に燃えるのですが、今一つこう、低音の効きが……もっとこう、がっと来てほしい我が儘。
 これは……このアプ主さんのオリジナルなんかな?? 映像見てるとヴァリックの顔がちょっと違ってたりして、DA2から持ってきてんのか、それともなんか別のソースか? と思ったりもします。詳しいことは分かりません。
 でもまあ、1:50あたりのヴィヴィの凍結→ブルで粉砕のコンボとか、2:10あたりからのセラちんの苦戦、3:30頃からのブルがごっつ格好良いのでいいです。……ブル……縦縞のファニ〜で可愛いズボンとあのごつさのギャップ萌え(ぉぃ
 あと、ヴィヴィ好きですよねこの人? で、ソラス……ソラスが全然記憶に残らん……。つーかラスボス戦に駆けつけたときのシーン、キャスとヴァリックは初期メンバーなのに、なんでメイジはドリアン(笑)。そこソラスちゃうんか。ブラックウォールもちらっとしか出てこないしなぁ。
 
 で、歌詞を抜書きしてみました。
 
【All as one】
 
 Stumble from the ashes
 Lost enigmas in the dust
 I cannot remember
 Though they tell me that I must
 
 Sky is torn asunder
 Fear that breaks the brave
 Will not drag me under
 Climb out of the grave
 
 Maker's sign or false divine
 This mark of worth I wear
 Hardened are these fateful scar I bear
 
※1
 Stand side by side
 Carry all as one
 We can bear this weight
 Stand side by side
 We won't come undone
 For the hands that will carry us home
 Are touched by fate
 
※2
 Hold on
 Hold on to what you strive for
 Hold on
 Hold on to what you fight for...
 Hope!
 
 Get up and fight!
 
 BREAK
 
 Through the fade or leafy shade
 Or scorching desert sands
 Lift the people from their pain
 Unite and take stand

 Breach into the future
 Reach into the fade
 Stamp out the abuser
 Staff and bloody blade
 
 Maker's breath or wind of death
 It matter not to me
 Be it one or none or synergy
 
※1
※2
※1
 Are touched by...
 
 Fight for your values
 And fight for your friends
 Fight through this blight
 Find the light at the end
 Through the age of the dragon
 Through chaos and hate
 The hands that will carry us home
 Are touched by fate
 
※2
 
 ……訳そうと思うのですが、冒頭でいきなりつまずきます。いや、単語自体も「つまずく」、「誤る」の意味を含むつまずくなのですが、from……え? from!?
 えーっと……stumble from bar to barで「ふらふらバーをハシゴする」なのは分かる。えー……だからつまり……。
 となりながら、どうにかこうにか。
 正しいかどうかなんて知りませんが、だいたいこんなこったろうということで勘弁してください。
 一応、ゲーム本編を考慮して訳してるので、かなりの意訳が入ってるところもあります。
 
【訳】
 
 謎を飲み込み塵と化した
 灰の中からよろめき出る
 私の負うべきものだと彼等は言うが、私にはなにも分からない
 
 空は引き裂かれている
 恐怖が勇気を凌ごうとするが私は屈しない
 墓場からでも這い上がる
 
 主の御印か、それとも偽りの神か
 かたく刻まれたこの手の印は、引き受けねばならぬ宿命の傷跡
 
 肩を並べ
 力を合わせるんだ
 我々ならこの重荷を背負える
 肩を並べ立つ
 この結束は打ち砕かれることはない
 取り返すべき故郷をつかむこの手は、運命の導きにあるのだから
 
 さあ
 心に刻め、なんのための戦いなのか
 我らの戦いは
 そう
 希望を掴むためだ
 
 立ち上がり、戦え
 打ち砕け
 
 フェイドや葉陰
 あるいは熱砂の中から
 苦痛の内にある人々を救い出し、
 手を取り、共に立ち向かおう
 
 未来へ斬り込み
 フェイドへと辿りつけ
 敵を排せ
 魔力と血に濡れた刃で
 
 主の吐息かそれとも死の風か
 そんなことはどうでもいい
 どちらかかもしれないが、なんでもないかもしれない
 あるいはその両方なのか
 
 自らの価値を示すため
 そして己の友のために戦うんだ
 この穢れとの戦いの果てに
 光が見つかるだろう
 ドラゴンの時代
 混沌と憎悪の時代を通し
 取り返すべき故郷をつかむこの手は、運命の導きにある

 
 ―――以上。
 
 で、こっちはテーマソングの歌詞と訳。コーラスは省きます。
 
【The dawn will come】
  
 Shadows fall
 And hope has fled
 Steel your heart
 The dawn will come
 
 The night is long
 And the path is dark
 Look to the sky
 For one day soon
 The dawn will come
 
 The shepherd’s lost
 And his home is far
 Keep to the stars
 The dawn will come
 
 Bare your blade
 And raise it high
 Stand your ground
 The dawn will come
 
【訳】
 影が降り
 希望は失せ……
 心を強く持つのです
 やがて夜明けは来ます
 
 夜は長く
 路は暗い
 けれど空を見あげなさい
 新しい日はそこに
 夜は必ず明けます
 
 羊飼いはおらず
 かの家も遠い
 けれど星を見失わないで
 夜明けは来ます
 
 剣を抜き
 高く差し上げなさい
 立ち向かいましょう
 間もなく夜明けは来るのですから

 
 はい超意訳!! ていうか雰囲気訳 orz
 そもそも日本語字幕でプレイしていたら要らない情報なのですが、私、たまに本体設定を英語にしてプレイしているし、原文じゃないとニュアンス把握できないこともあるので。
 愛読してるブログでは、「羊飼い」と「家」を「導き手」「玉座」としていました。おおう、教養のある人は違う!
 でも「羊飼い」をキリストとするのはあくまでもキリスト教での話で、いくら既存の宗教がベースにあるとしても、一応この世界では違うかもしれないと、あえて「羊飼い」のままで訳しておきます。lostもなぁ。迷子とかの意味でも使われるから、「善良な民は路に迷い、その家も遠い」って意味にも取れるし……。
 でもキリスト教圏で作られているゲームである以上、「羊飼い」ったら迷える子羊たちを導く者に決まってんだろ?のようにも。
 あと、困ったのが「one day soon」。直訳しちゃうと、「夜明けが来る日は間もなく」なのですが、……いや、夜明けってフツー、一日ごとに来るもんだからさ? その訳じゃ「夜が明けない日がある」ことになるわけで。
 それからstand you ground。調べると、この名前そのまんまの法律があって、「銃を所持して自らの土地(権利・命)を守る正当性」がどうとかなんとか。
 引いてはならない、踏みとどまる、引き下がらない―――きちんと訳すとそのあたりなのでしょうが、なんとなくイメージで、上記のようにしてみました。
 戦士ではないから斬りかかっていくことはなくても、侵されるべきでない自らの土地(権利・命・大切なもの)を守るため懸命に立ちはだかるイメージ。
 ……いいんだ、いいんだぃ、だって私モノカキだけど翻訳者じゃないもぬ!!
 
 今日分はこの話題だけにしときます。もう無駄に十分長いし。
 ただ最後に。
 1st、2ndあたりは戦闘に余裕が出てきたため、防具を見た目で選んでいたりします。デザインにも左右はされますが、そもそも素材で防御力が大きく変わるので、……いや、気に入った見た目で、しかも防御力犠牲にして布地の色選んでるバカがここに。
 あとこれ、酒場の歌全部入ってるの。
https://www.youtube.com/watch?v=nKh4N1FzA6I


2014/12/25 (木)   DAI……え?クリスマス?セダスにはないからそんなもの

 プロローグをプレイしていると、「こいつと並ばせておきたいのは……」が定まってきます。動かす前に予定していたのはどうでもよくなってね。
 エルフ女子はソラス一択にしたい気持ち。カレン……カレンは人間女子かやはり。しかしあえてカレンに、メイジのエルフ女子とか選ばせたい気持ちもあるわけで。そう、メイジってとこか゜ポイントなのですカレンの場合。
 まあ、だからといって、気が付けば2ndの男エルフでブル落としてたことの言い訳にはなりませんね、はい。
 
 それにしても……我ながらエルフ女子が可愛い……。
 華奢だなぁ。後ろから見てることになりますが、ほっそりとした体つきがね、うーむたまらん。インナーみたいなあのよー分からん格好じゃなく、普通に装備品身につけてるほうが可愛いよね。女の子は鎧系もけっこう可愛いなぁ。野郎は速攻却下したデザインですが。
 つーかなんで強くて2周めがないんだ。同じバイオウェアのマスエフェクトには存在してるのに。そうすれば心底気合入れて作ったお気に入りキャラでいろいろん選択肢を楽しめるのにぃぃ。
 
 戦略テーブルでの成否を考えるようになったら、「レリアナを送りたいのに今仕事中ぅぅぅ」ということが多くてひーこらしてます。
 そんな中、1stに戻ってクエスト埋め……というか、上級職に……まだなってないから……。素材集めのルール的なものは2ndプレイして把握したので、改めてそれくらいこなせやと思った次第。
 たぶん、「3ヶ所」でしか集まらないのです。指定されたそれぞれの場所で1個ずつ手に入るのみ。
 結局メイジは魔導騎士になりました。で、戦ってみると、「ダメージを与えると障壁が回復する」というパッシヴのおかげで、ずっとバリア状態ひゃっほー!!
 
 というところでまた攻略メモ。
 
【上級職の素材】
 必ず、そのへんに生えてたりする素材と、敵からドロップして手に入れる素材、そして専門書のセットになっている。
 生えてる素材はそれがあるところへ行けばいいし、探すのが面倒なら戦略テーブルの「○○地方の素材集め」とかでついで取りしてもいい。
 敵ドロップは、ジャーナルに書かれている場所で必ず1つずつ手に入る。「そのへんに持ってる敵がランダム出現で沸くから適当に狩ってネ」ではない。それぞれの場所で1個ずつ拾っていくことになるっぽい。
 そして本は、仲間の傍にある。ただし本を出現させるには、仲間自身を上級職にしなければならない。仲間を上級職にするには、フィールドへ連れて行くだけでいい。
 
【パーティ構成】
 プレイしている人には今更言うまでもないと思うが、戦士・メイジ・ローグを一人ずつは入れておかないと、通れない場所が存在する。
 戦士は壁を蹴り壊せる。メイジはヴェイルの炎を灯したり、魔力で瓦礫を動かして路を作ったりする。ローグは鍵開け。「器用な手先」のパークを取ってないと開けられないドアもあるが。
 ちなみに主人公が単独行動せざるをえない本拠地ある鍵ドアは、ローグ主人公以外には手が出せない。ヘイヴンの地下牢あたりがそう。
 というわけで、自分が動かす職種にこだわりたいのでないならローグ主人公がオススメ。戦闘自体は、メイジがやりたきゃメイジの仲間を操作すればいいだけの話ゆえ。しかもそれぞれ上級職になるため、実は1プレイですべてのクラスを使ってみることが可能だったりして……。
 とはいえ、連れている仲間の間でかわされる会話もこのゲームの楽しみなので、全員メイジだとか、全員ローグ、全員戦士といったパーティで出かけてみるのもオススメ。
 
【フィールド探索】
 高低差のほぼまったく分からない地図のため、マークは見えるのに具体的にどこかよく分からない、ということが多い本作。
 ○ボタンで設置できる水色の十字マーカーをアイコンの上に置けば、だいぶ探しやすくなる。
 また、「どうやって行けばいいんだ??」な場所の中には、戦略テーブルで解除して初めて通れる場所もある。嵐の海岸の西北端とか。
 そういった条件がない場合は、徹底して「この岩山に沿って行けば……」とやってたらたいてい辿り着ける。
 
【ヴェイルの炎】
 普通の松明はだれでも点火できるし、ただの明かり。
 しかしヴェイルの炎は、必ずその近くにルーンなどが隠されているので、点火したら持って歩こう。
 戦闘になると落としてしまうが、たいていそのへんに落ちてるのでまた拾えばいい。
 
【売却前に】
 「貴重品」=換金アイテム、および、敵から入手した研究素材。
 なので、一括売却するならその前に調査テーブルに敵素材を提出してくるべき。
 そして、拾ったものにもアップグレードがついていることがあるので、売却するなら鍛冶屋へ行き、一通りUPGを外してからにするといい。
 というわけで私はもうずっと、一括売却を使ってない。
 
【選択肢増加パーク】
 「コーデックスを増やしたときの経験値50%UP」というパーク。あれには「会話時の選択肢が増える」とも書いてある。
 実際どうなるかといえば、王冠マークやカラスのマーク、うねうねしたマジカルなマークの選択は、このパークを取っているときのみ出てきて、基本的に、より良い会話結果につながりやすい。
 仲間との好感度がはっきり上昇することもあるので、ロマンス目当てのときには優先してとりたい。なお、その際には、目当てにしている人物に関わりそうなパークを取ること。カサンドラなら教会関係だし、ソラスや魔法関係、といった感じ。
 
 で、ここからはまたプレイ記。
 2ndで、ウェストマーチにいるドラゴン学者のクエストをコンプしてみました。
 案の定、「深淵のハイドラゴン」とかゆーのに襲われました。予想通りすぎて、最後のエサ置く前にもちろんセーブしましたよ、ふんまにもう。
 しかしなんとか倒せてラッキ……、……なにこのしょぼい戦利品……。イマソラ攻撃力150程度の短剣もらったって使えねーよ!!
 まあ、学者のフレデリックが審問会に入ってくれたのでいいですけどね。オーレイの仮面貴族って基本的にいけ好かないんだけど、このおっちゃんと、ジョゼの個人クエで出てくる女性貴族(恋人の無事を知らせる手紙を一刻も早く読みたいから失礼させてね、と言う人)はいいかな。
 それにしても、「せっかくの一日が台無しだ」というドリアンに対して、「最高だなボス!」とか喜んでるブル。キャスのコメントが聞きたかったけど彼女は無言でしょぼーん。
 
 で、渋々と舞踏会に生き、セリーンとブリアラの共同統治をねらってみようとしたんだけど、うーむ……先にギャスパールを告発するとそこで終わるし、ブリアラは助けてくれたを選んでもそのままギャスパール告発して終わるし……ありぃ?
 せめてもの慰めは、舞踏会には関係ないのですが、帰ってきてそういえばと思いだし、バリスくん(セリンフォールド砦のテンプル騎士クエストで、手伝ってくれた好青年騎士)を騎士団長に任命してあげられたことでした。
 作戦テーブルでの進行によっては無理だったのかなこれ? なんかすごい真面目に考えて、バリスに手柄立てさせよう、と選んでいたのですが。
 がんばれバリスくん!
 それにしても、その叙任式で進行係してくれるのがカレンなんですけど……DAOの彼が頭をよぎり、もう本気で、「あのへなちょこが……モブが……こんな立派になって……」と半笑いになりました。いやー、だってギャップありすぎてさー。DA2やってると段階踏むからまた違うのかなぁ。
 
 で、大きなストーリークエストが終わったら一通り仲間に話しかけに行きます。
 ……コールに首飾りが渡せない……。もうずっと渡せない……。なにか状況変わったら渡せるかと思ってるのに渡せない……orz バグですかバグですねバグですよね……。
 もう諦めてソラスのところへ行ったらやっとイベント発生。「ついといで」と言われて一緒に行って、「え? ヘイヴン?」って思ったら当然フェイド=夢の中なわけですが、その間の実際にあった出来事を考えてもちょっと笑えますね。「じゃ、眠ってくれ」とか言われてたんかあんた。ソラス……つるっぱげでタレ目などう見ても美男ではないエルフなんだけど、なんでかこう、エルフ女子でロマンスさせてみたい、って気になる不思議。やっぱED後も含めて謎めいてるからか?
 で、ちょっと間を置いてクエストへ。有徳平原の西側はほとんど探索してないのでついでにふらふらしていたわけです。
 ハラ(ヤギみたいな動物でデイルズエルフにとっては家畜みたいもの)の革がほしいなぁと、見かけたら狩ってたわけですが、……なかなか死なない、やたら頑丈なのを攻撃してしまい。「え? あ、これここにいるデイルズから『探してきてくれ』って頼まれる特殊なヤツか」と思ってる間に仲間たちがよってたかって……。………………。デイルズの好感度ゲットできるクエストなんだけどなこれ……。ロードしてまでやりなおすのは面倒なので、このまま進めますけどね。
 で、そのハラを探してくれという依頼主に話しかけたら、「あんたのしてくれたことは忘れない」という、達成時と同じ台詞が出るだけですが……状況と合ってるのが怖いぃぃぃぃぃ@皿@;
 あ、精霊はちゃんと助けましたよ、はい。
 
 レリアナに話しに行ったら、およ。「民衆は羊なのよ。誰かの後をついていく」って台詞があったので、やはり羊飼い=導き手か。
 そしてまだドリアンの個人クエストが発生しない謎。あれー? 1stのときはもっとさっさと出てきたと思ったのにな。舞踏会行く前にこなした記憶。……ザレゴト読み返せば分かるんですが、自分で書いといてなんだけど、めんどい(ぉぃ)。作戦テーブルにある彼からの依頼をすべてこなすことも条件かなという気がしてきました。
 ので「アムラドリス家」まで終わらせましたが、それでもジゼルが広間に来ない……。はて? もしかして、魔道士を仲間にするルートでやってないとあかんとかいうことは?
 海外wikiでも、「発生条件がはっきりしない」となってるほどで、ホント謎。
 
 戦略テーブルの種族クエストは大詰めです。
 この分岐も一応メモしておこうか。
 
【テーブルクエスト:エルフ】
★作戦名うろ覚えなので適当です
1.ラヴェラン部族と接触せよ
 カレンにやらせると、エルフが怖がってしまい戦闘が発生。レリアナかジョジィを選択。
2.ラヴェラン部族を守れ
 ジョジィは×。カレンかレリアナかで後が分岐。
3−1.ワイカムのヴェナトリを蹴散らせ(2でカレンを選んだ場合)
 レリアナを選ぶ。政治的な解決は無理。
4−1.ワイカムの秩序を取り戻せ
 レリアナが正解。書かれているとおり、カレンにやらせては間に合わない。
3−2.アントワンを調べろ(2でレリアナを選んだ場合)
 ジョジィが正解。レリアナではダメ。
4−2.ワイカムのエルフの追放を止めろ
 レリアナが正解。カレンでは間に合わない。
5.ラヴェラン部族とワイカムを守れ(最後はどっちもこれ)
 カレンが正解。ジョジィでは後手に回ってしまう。


2014/12/26 (金)   DAI、宗教って怖い

 さて、そろそろちょっと冷静に考えてみるとしましょう。
 「ママ・ジゼルの歌声が美しい!」とか言ってた合唱シーンですが、実は、正直に言うと怖くもありました。
 本来は個別で、ばらばらで、それぞれであるはずの人の心が、簡単に一つにまとまる。
 そしてまた、「進むためには新たな目的が必要だ」とか言うのですが、こういうどん底から立ち上がるときにしがみついた「大義」は、死に物狂いで守ろう、正しいものであるとしようとするでしょう。
 ちなみに選択肢として同時に、「敵が必要だ」というもっと率直なのも出ています。
 更に言えば、「貴方が本物でなくてもいい。今は希望としてあらねばならない」って、ものっそい方便です。
 そういう視点で見ていると、主人公はものの見事な傀儡、スケープゴート、あるいは人格を排されたシンボルなわけです。
 本来の自分なんかどーでもよくなっちゃってて、「アンドラステの使徒」であれ―――そうでなきゃ許さん、ということになってるわけ。
 しかも、主人公が人間ならまだしも、ドワーフやクナリという異種族、エルフという人間(教会の中心。そもそも教皇には人間しかなれない)より劣った種族でも構わないってんだから、凄まじい。
 とことん「使徒」「希望」として拘束され、利用されてるのです。
 個人的には、何百年かした後には、「アンドラステの使徒」は人間であったことになってると思いますよ? その時代も変わらず人間が支配しているとしたらですが。だって、ねぇ。エルフがそうだった、なんて、政治としては都合悪いでしょ。
 そういう目で見ると、ジゼルは超怖いですよ。あの落ち着きっぷりもなにもかも。そして淡々と、温和に、優しげに、「あんた自身なんてどうでもいい。私たちが欲しいのは希望の象徴"。それがたまたまあんたなんだからそのとおりにしてなさい」と言ってるってことで……。
 ぶっちゃけ、「エルフでも関係ない」というのは、「人間であれば理想的だったけど、この際エルフでも仕方ない」でしょうしねぇ。
 ぶるぶる。
 
 といったヒロイックさを削ぐ話はこのへんにして。
 キャスとブルの会話を聞いて、「ブルはモテる」と思いました。つーかブル、審問会のモブもつまみ食いしてるっぽいのですが(拠点会話、もちろんロマンス前のこと)、それが可能なだけの理由があるんだよなぁと。ヘイヴンで教会前あたりの女性二人が「ブルっていいわよね」「え?」みたいな会話もしてますし。
 で、キャスとの会話は「ドラゴン倒して元教皇を守ったんだって?」とブルが言うと、キャスは「ああ。助けを借りてな」「そうか」「……詳しく聞こうとはしないのか」「話したくなさそうなんでな。しかしカッコ良かったんだろうなぁ」で、キャスが笑っちゃう、と。
 たしか別の誰かは教えてくれとせがんでた記憶があります。
 話したくなさそうだ、と見抜いてさっと話を終わらせる気遣い。そして、「カッコ良かったんだろうなぁ」なんて言っちゃう飾り気のなさ。そらモテるわ!!
 ちなみに、主人公がブルともドリアンともくっつかないと、この二人で"遊んで"るようです……。ブルはともかくそこの御曹司、あんた相手がクナリでもええんかい。あ、いいのか、主人公クナリだって問題ないわけだから。相手の所属とかラベル見て善悪決めるタイプじゃないし。
 
 ところでキャスってヨソジ……!? え? 嘘!? マジで?
 レリアナがあんな見た目でも実はけっこういってるのは、DAOやっててそこから何年たってるか考えれば分かりますけど、キャスってそんないい年なん?
 
 で、そのままふらふらしてたら、「クナリの戦士が上半身裸でそのへん走り回ってるのが理解できないんだけど」ってドリアンが言い出し、「おまえは喜ぶと思ったが」って返されててウケた(笑)。さすがにそれはスルーして「鎧着ろって言ってんの」って答えてましたね。でもクナリ的には、「フルアーマーのクナリの一団がいたらそりゃマジモンの侵略戦争だから、そんなん見かけたら逃げろよ」、だって。
 とかやってるのはここんとこずっとエメラルドの墓場。ふらふらしてたらドンデレ宮殿だかいう邸宅を見つけました。なんかバイオハザードっぽい。メモとか読むにあれでしょ。娘が魔法力持って、それを誤魔化そうとしたら暴走して一家惨殺、みたいな?
 こういうところ隈なく探索して回ると、インヴェントリがね、いっぱいにね……。90まで拡張してても持ちきれなくなりました。またここまで来るの大変なんだけどなぁ。
 
 で、せっかく勢力40溜まって、ラスボス前のミサールの神殿へ行けるというところで、ふらふらしてて見つけた遺跡とか解除するために勢力消費する、と。
 でも1stが70時間くらいでクリアしてるのに対して、2ndはまだ40時間くらいだからさ。もう少しふらふらしててもいいと思うんだ。
 で、1stではやってない遺跡へ。
 んー……あんま凝った仕掛けはないなぁ。そのくせ、マップでは3階層表示なのに、実際にはもう少し重なってて、迷子 orz
 言っとくけど方向音痴じゃないんだぞ!?
  
 そしてまたぷちっと攻略系メモ。
 
【秘境技@ローグ】
 テンペストで、「火のフラスコ」→「フォーカスアビリティ」と使うと、フォーカスを消費しない……。
 
【密偵】
 フィールドでこなしたサイドクエストや、裁判クエストによってゲットした密偵たちは、商人なら拠点で実際にお店出してくれるし、戦闘要員とかスパイ、学者系は、パークの中に組み込まれる。
 パークの項目には「4項目チェックしたら解除」というのがあるが、これにもカウントされるため、できるだけ仲間にしたほうがいい。効率重視でいくなら、裁判では審問会に加わるように言うこと。あとで裏切られたりはしないっぽいし、仲間の好感度はよほど切羽詰まってないかぎり、他でもフォローがきく。
 
【天文図】
 一筆書きの絶対ルールなんて、知ってる人は当然知ってるだろうけど念のため。
 スタートは、必ず「奇数の線が出ているところ」からになる。
 
【冒頭あたりでしとくこと】
 ヴァリックに「レッドリリウムについて」聞いて、リリウム壊しのクエスト出しておく。ふらふらしてると自然と見つけることあるのに、クエスト出してないがため、後になってまた回ることになった奴がここに……orz
 
 というところで、ここからは4th?にあたる両手クナリに交代。
 あれだな、エルフやってた後で見ると、幅の広さとごつさに萌える(笑)。もさーっとして見えて、「牛人」って言われるのも納得なんですが、牛怒らせたら、少なくとも素手の人間よりは圧倒的に強いからなリアル。
 しかしそのもさーっとした大男が、道端に素材見つけるために屈んで採取してるのはなんとも言えぬ光景ナリ……。
 で、戦士では動きが早く逃げていく野生動物狩るのが大変すぎて、見かけたらヴァリックに交代してます。ソラスでもいいんだけど、アーチャーは初撃の威力高くなるスキルがあるから。いちいち交代するの面倒だし、敵を引き寄せるってスキル取るかなぁ。
 で、クナリって独自の頭部防具になるんだけど、どんなんだ?と思って、ずっと非表示にしてた頭部防具を表示してみました。えーっと……兜じゃなくて、ペインティング?? おお、かっこいいな。ていうかちゃんと防具の説明読めば「フェイスペイント」って書いてあるっつの!!
 あと、声がなぁ……。もっと野太い声がいいんだけどなぁ。ちょっとイケメン声すぎてイメージじゃない。もう一方の声はもっと若いっつーか柔らかいし。ううむ。
 
 で、ヘイヴンを出てヒンターランドをうろうろしていて苦にならないので、このクナリ作成は成功だと言えます。気に入らないとだんだん微妙な気持ちになってくるから。
 アイテムが溜まってきたので一度帰還。
 訓練用ダミー切ってるキャスに話しかけ、………………、おぉぉぉぉぉぉ、キャスとロマンスしようかすごい悩む!!!!
イケメンだと信じる あ。
 ちなみにもう少し顔がはっきり分かる写真をと思ってて、これ。
 クナリにしてはなかなかのイケメンっしょ。……あ、いや、クナリ的イケメンは違うのかもしれないけど。
 肌の色は灰色なのですが、撮影した場所が教会の中で、照明のせいでこんな色合いになってます。
 
 で、3分くらい迷って(←マジに)今回はロマンス選択肢保留しました。でも好感度はがっちり確保しときます。でもでも、こういうゲームはRPに縛り入れてなんぼなので、「メイカー(創造主)を信じるか?」と問われたのには、信じると答えれば好感度上がるのは承知で「俺(クナリ)にそれ聞くのか?」を選びました。
 そしていそいそと鍛冶屋さんへ。もうね、キラキラ銀色の鎧が嫌でね!! ああでも半裸になれないッ!!(←そこかよ
 で、みんなに話しかけてこようと、なにげなくヘイヴンを回っていたついでに、「たしかあそこにもアイテムあったな」と敷地内の投石機のところへ。…………おやっさん……あんただよ、あんたがヘイヴン襲撃時にみんなを助けて本物のヒーローだよ……っ。無名の英雄がいたことを知りました。楽観してる若手に、「防御に向かない砦に兵士が集まってきてんだ。いざ事が起こったら頼りになるもんなんかろくにねぇんだよ。だからせめてこいつをしっかり作っとかなきゃならねぇんだ」みたいなこと言っててですねっ。
 あんたがっ、あんたがその投石機を、向き変えられるようにとがんばってくれたおかげでっ、あんたのおかげでっっっっ!!
 
 と、軽く感涙してから戦略テーブル。
 クナリの種族クエは、元所属していた傭兵団に連絡せぇってことから始まりますね。
 内容がなかなか面白いですね。えーっと、差出人に対しては、主人公が雇用の支払いする話だったのかな? 金もらってねぇんだからとっとと帰って来い、みたいなこと書かれてます。でも死んでたらしゃーねぇ、もういい、みたいな。
 ちなみに、達成後には「おまえよく生きてたな」と書かれていますが、追伸の追伸で「金払え」(笑
 ジョジィと話すと、それぞれの種族で必ず発生する「あなたのことをうかがってもいいですか」会話ですが、そこでも前にいた傭兵部隊のことを言われます。団長が高く評価してた、とか。で、どんな仕事をしたのかと問われ。選択肢、どれ選んでも恩恵はないけれど、自分のキャラ固めってことでしょうね。
 
 そのあたりで、さて、ヴァル・ロヨーへ。
 とっととセラちんとヴィヴィを仲間にします。ところで、セラちん仲間にした後、すぐ目の前にある袋の中から「トゥーメニー・ブリーチズ」ってのが取れるんですが、訳せよと心底思いますよね? これがつまりセラの言ってた、仲間がかすめとった貴族たちのおズボンなわけですよ。「山盛りのおズボン」でいいじゃんねぇ。ストームコーストを「嵐の海岸」って言っちゃうくらいなんだからさ。
 それからヒンターランドに行き、ソラスの個人クエ最初のヤツ→レッドクリフで会見→ブラックウォール勧誘という流れ。
 また突貫してますが気にしません。
 魔道士サイドは1stでプレイしていたため、背景が分からずけっこう「?????」になっていたので、あらためて見てやっと納得。
 
 さーてレッドクリフ城。
 前回はキャスとヴァリックを連れて行ったので、今回は―――。
 ここでリアルタイム実況、突然ピンポーンとチャイムが鳴り、なんかの勧誘か? それともなんか頼んでたっけ? と思って出たらば。
 資料集届いた!! 早ェよあまぞんさん!! 予定では1/5〜15になっとったろうが!!
 というところでさっそくゲームそのまま放置してぺらぺらと。
 ……ソラスが……髪あるver.のデザイン超カッコイイんだけど、めちゃくちゃ怖い(笑)。うん、ハゲで良かったわ彼。
 キャラクターカードは全部は載ってないっぽいなぁと思いつつぱらぱらめくっていたら、絞首台前のブラックのイラストがかっこよすぎて目を剥いた件。
 そしてブルとセラはカードが載ってないショック……と思ってたらラストページが見開きでブル様で吹いた(笑
 
 ふぅ。堪能したので続き。
 今回は……アイテムは集めきりたいので全クラス入れるという縛りが存在するわけですが、ローグはセラちん一択。……ソラスを見てみたい……だがしかし魔道士はドリアンが固定メンバーだから、ここはブルか。いっそソラスとヴィヴィ連れて行って自分以外全員魔道士とかも見てみたいが、仕掛け解除の問題があるので却下。戦士で壊す壁があったのは間違いないとして、今回はギミックのチェックもせねば。
結果、鍵もあったので、ローグはいたほうがいい、と……。アイテム根こそぎ取ろうとしなければ別にどうでもいいんですが。あと、自分がローグなら問題ないしね。
 
 で、ドリアンを仲間にした後、2ndのごとく亀裂封印→ヘイヴン襲撃、と特攻してしまうのもなんなので、ヒンターランドをふらふらすることにしました。
 ソラスを連れて歩くことは決めたため、はて、誰との会話を聞こうかと悩み、誰を連れて行っても仲良く話しそうにないなと思ったり、ブル連れてると意外な話聞けそうだなと思ったりした後、あえて絶対打ち解けられなそうなメンバーで行こうと血迷った結果、全員メイジになりかけました。
 だってサークル主義のヴィヴィは独自路線のソラスのこと嫌いだろうし、ソラスはドリアンのチャラい性格大嫌いだろうし、そのくせドリアンは空気読まずに二人に話しかけそうでものすごい空気が生じそうです。それこそヴェイル破れるんじゃないかって勢いで。
 しかしそれだと鍵が開けられないので、ソラスとはとことん仲悪そうなセラをチョイス。彼女は魔法嫌いだし、エルフっぽいの嫌いなのでベストですね!!
 そしたらまあ、ドリアンの空気読まないことったら。ソラス相手に「テヴィンターでは精霊を召使にしてる。素晴らしいから見てみるといい」とか、精霊=友人なソラスにおまえなんてこと言ってんだ。で、こういうタイプには腹立てるより相手にしないこと選ぶソラスは「エルフはテヴィンターでろくなことないだろ」と論点をすり替えた切り返ししてました。
 その後も「あんたなら簡単な精霊を捕まえられるだろ」とか話しかけててぶっちゃけ怖い(笑)。ソラスは他愛なく相手してるようで、腹立たしいのはあからさまなくらいなのに気づかないドリアンもすごい。で「ああ、悪い。奴隷の話をしてるのかと思った」とわざとらしく勘違いしてたことにして話を切り上げるソラスさん。
 いい加減気づけドリアン。あんたのその方向性、地雷原のまっただ中だ。
 というか主人公よ、それヤバいって教えてやれよマジに。喋るときには喋るんだからさ、フィールド探索中も口挟んだらいいじゃないの!?
 どこでこの価値観の相違が理解されるのか、続きが気になりますね……。しばらくこいつら連れ回そう。
 で、ソラスからセラにエルフ語で話しかけて、「ぶー」とか言われてたり。
 ソラスとドリアンが魔法に関する難解な話を始めて、「あんたら普通に話せないのかよ」ってセラちんが文句言うとか。ちなみに私もさっぱりです。たぶんセラちんよりは把握できたと思うけど。
 まあソラスさんが一番怖いですね。会話はするし話題によっては普通に相手になってるように見えるけど、内心どんだけ軽蔑してるのかと思うと。セラちんは直接的にではないけど言っちゃうからなぁ。で、ホント空気読めないドリアン(笑
 すごいわこのパーティ。一緒にいさせればいさせるほど険悪になりそう。それともどこかで少しは噛み合うようになるのか。
 
 それにしても、人助けしてるとセラとソラスの好感度はぷちっと上がっていきますね。たしかコールもこのタイプ。なので好感度稼ぎはラクなんだけどな。


2014/12/27 (土)   DAIコンパニオンの話

 今日はまとめて、コンパニオン語り。
 
【カサンドラ】
 リアルにいたら敬遠したいタイプです。真面目すぎて絶対疲れるし。
 けど物語の人物として見ていると、理想主義なきらいはあるけど真面目で、熱心で、高潔な騎士といった感じで基本的には好印象。まあ、冒頭で尋問したかと思ったらころっと「信用する」って切り替わったりして、人物である以前に"ゲームのガイド役"になっちゃってる気もなきにしもですが。
 それだけに、個人クエストつかイベントの、ロマンス小説話は可愛かった!! ……かわ……あ、いや、四十路に"可愛い"はないか。
 ロマンスについては、実は見たい・どうでもいい、の中間くらい。というのは、彼女には毅然としててほしくて、その中でたまにデレたりするから良いのであって、恋仲になるとその旨味が薄れる気がするんですよ。っつーか簡単に寝てほしくない(←言い切った
 顔に傷があったりして、でも美人かつ凛々しいので造形的にはものすごい好みです。
 ゲーム中の鎧は、テンプル騎士のものがノーブルがかっこよくて似合ってるので好き。
 
【ヴァリック】
 なんでロマンスないんや……。
 と思うくらいには好きなタイプ。ロマンスがないわりに好感度上下が激しいコールと違って、ヴァリックはあんまこだわりがないのがラクでいいです。
 彼はセラと近くて、「庶民代表」みたいな感じがします。エラそーな肩書を持った諸氏と違って、"ローグで、作家で、厄介者"。だから、自分の大事な友人(ホーク)に対する扱いで好感度が大きく上下する、しかもホークの扱いに応じて、ヴァリックにどう対すればいいのかまで変化するってのが、ギミックとして非常に面白いですね。
 貴重な癒し系。
 選択肢でも微妙な好感度上下見てると、英雄的な模範解答より、「俺らと同じヒトなんだな」って分かる答えが好きみたいね。
 
【ソラス】
 見た目的には全然イケてないので、アップになるたびちょっと困る一方で、ロマンスはしてみたいという不思議なこの気持ち。
 でもかなり扱いにくい人。というのは、「一般的にこれ選べば無難そう」という選択肢で好感度下がるから(笑
 反面、「おせーておせーて」と「?」選択肢を選んでればちまちまアップしていくのでお手軽でもあります。あと、連れ回して人助けしててもたいてい上がるし。
 んでも、エルフを尊重する選択肢が良いのかというとそうでなかったり、ブリアラは嫌いなくせに後で褒めてたり、価値観がよー分からんのは事実です。
 一度ED見たためコーデックスで関連項目読んだりもしてるのですが、ますますく分かりません。ラストのあれはどういう意味だったのか……。
 
【セラ】
 THE 庶民、ですね。明らかにDQNで変な子ですけど、「ぞんざいに扱われてる庶民」代表。
 自分らと同水準の庶民が困るのは許せないけど、エラい奴が困るのは大歓迎。分かりやすい(笑
 で、パンク系かと思ったら、お部屋は可愛かったりして、意外でした。
 頭悪いのは間違いありません。先のこととか因果とか全然考えてなくて、ただ目の前のその出来事に対して、OKかどうかだけで動いてる感。
 でも馬鹿かっていったら、「エラい奴が殺し合いすんのは勝手だけど、それで巻き込まれて死ぬのは庶民だろうが」って言ってたり、見えてるものをちゃんと理解する賢さはあります。不思議な子。
 これでゴブリン顔でなかったら……。あ、いや、美人系だったらたぶん、私にとってはどーでもいいキャラでしたね、きっと。
 なので付き合いやすいタイプなのですが、メイジも騎士団も同盟すると好感度下がったりと、王道をいきたいプレイヤーとしてはちょっと困った子。、
 
【アイアン・ブル】
 イケメンでしょう。でも全然クナリらしくないのが難点。まあ、長いことタル・ヴァショスのふりして活動して、外部の世界、争い事の真っ只中にいて、クナリらしくいろってのもなかなか難しいのかも。でもそれができるのがクナリか?
 彼もあんま先のことは考えず、目の前にいるその人を重視するタイプですね。でもだからこそ、種族とか所属よりも、そいつがどういう奴かで考えてくれるから、居心地良いです。
 ただ、設定的にちょっと理想的すぎ。ミクロで見たら、ブルの突撃兵って全種族・出身で揃ってるので、理想世界なんですよ。そんなもの違ってても仲間になれる、っていう。いいことなんだけど、安直すぎてDA世界には似合わないのそれ。DAでは「なに甘いこと言ってんだ?」ってそれをぶち壊されるのが常だから。
 ……カード1枚目の絵そのまんまの顔してたら、私、ブル一択だった……。
 
【ヴィヴィエンヌ】
 アフリカン系の顔立ちした美人さん。
 苦手です。どんなに主人公にやんわりと接してくれても、あまりにも自尊が強すぎて引いちゃう。「私は貴婦人」「私は正しい」って……。基本的に私、上から目線で自分の正しさ押し付けてくるキャラは苦手なので、その代表が彼女と言ってもいいかもしれません。
 でも、主張としては実は最も納得いくこと言ってるのが彼女かもなとも思います。メイジはちゃんと管理されるべき、という。DAでは、「メイジ=本人の意思に反していつ大爆発するか分からない爆弾」なので、きちんと自制やルールを学び、できうるかぎり暴発を防ぐのが自分のためでもあり他者のためでもある……。でもまあ、その理想を実現するには、「枠」や「檻」を作る人・組織・規律が理想的でないといけないのに、そうじゃないのが世の中。
 あとまあ、DA、特にDAIはボンズの女性多いのでそういう文化なのかなと思いますが、髪はほしかったな……。
 
【ブラックウォール】
 ヴァリックよりもよほどドワーフっぽいおっさん。
 高潔な武人と思わせておいてあのどんでん返しですからねぇ。過ちをおかすのも、後悔するのも、それを正そうとするのも、まことに人間らしくて良いのですが、ただこう、バレるまでの間に叩いた偉そうな口がね(笑
 けど、物語として見たときに、彼ほど面白い要素もありません。何故他のウォーデンのように"呼び声"に従わなかったのかとか、初プレイ時にはまったく疑いもしませんでした。で、分かったときにすべて納得がいく、というあの仕掛け。
 ウォーデンの遺物を探したがることとかも含めて、屈託をいろいろと考えてしまう良いキャラクターです。
 
【ドリアン】
 かなりお気に入りなんですが、たぶん、あんまり自分を正しいとは言わないからかと思います。権力者の御曹司のわりに、高圧的なところがなくて。
 オーレイ・フェレルデンを舞台にしたDAIの場合、テヴィンター出身の彼は"教会"すら異なる余所者。単に、コリが昔のテヴィンターの賢者だってんなら身内の恥、というので来てるだけだから。
 ゲイだと知らずに見てても、なんかこう……歩き方とかゲイっぽい(笑)。いや、本当にゲイの人から見たらそういうものじゃないのかもしれなくて失礼かもしれませんけど。
 ただまあ、ボンボンなせいか、ものっそい空気読まない会話とか、見ててハラハラしますけど(笑
 
【コール】
 小説由来の人物で、美少年系だろうとは思うのですが、ちょっと鼻先デカすぎるかな。外見的にはあんま好みじゃありません。なに言ってるかよく分かんないし。
 人助けがしたいというわりに、助ける相手が気に食わないこともあったり、他愛ないことで好感度が頻繁に上下したり、ゲームシステムとして見てるとちょっと鬱陶しい感じ。
 たぶん、小説読んでいればいろいろと違う感想や、もっと思うこともあるのでしょうが、ゲーム中ではあんまりうまく描かれてない……というか、小説という大前提引きずって来てるので、説明不足な気もしました。
 
 さてここからはいつもの駄弁。
 気が付けば、LV8のパーティでLV12の敵を倒せるようになっていました。慣れって怖いわー。
 おかげで、1st、2ndでは中盤以降まで放置していた強い敵の出る裂け目をあっさり封印。
 しかし調子こいて敵の多い裂け目のところ行ったら殺されました。ヤバいかなと思ったのでセーブしてから突撃しましたけど。
 で、ヒンターランドでは強い敵のいるエリア以外ほぼ踏破してしまったので、今度は嵐の海岸へ。
 その際、セラをヴァリックに変更。理由は、セラはAIが近接なのか、弓持たせて近接スキル使用禁止にしてても突撃しがちだから。あと、ソラスとドリアンの会話の横で一緒に「ちょ、おま、おっ」って思ってくれる人がほしかったから(笑
 キャンプ中に焚き火の傍で一緒に酒飲みながら、「はあ……」って溜め息ついてる二人、みたいな。で、「なんであの二人連れてきてんだよ。メイジは一人で十分だろ? これならカサンドラに睨まれてたほうがマシだぜ、ったく」とか言われたい。
 
 あ、ちなみにWメイジは、敵の弱点と杖の属性が一致すると、かなり強いですね。
 しかもオートで割り振ると、ソラスは雷、ヴィヴィは氷、ドリアンは火の魔法を率先して覚えます。で、現状連れている二人の杖が氷属性なので、死角なし!
 戦士も、攻撃スキルが増えてきてだいぶ暴れられるようになりました。突進して、敵の群れの中央で雄叫んで(ガード追加&挑発)、回転攻撃でまとめて削って、とどめに叩きつけて斬りつける、とか。
 そうしながら、はぐれてた盾持ち戦士とかがソラスの体力めりっと削ってるの見て、助けなきゃってなっても、突進スキルのクールダウンが終わってないのでもたくさ走るしかないとか、よくあります。
 
 で、嵐の海岸のクエストも見つけた分こなしてしまったので、仕方なく(?)スカイホールドへ進みました。オアシスとファロー沼はまだ解放してもないけどね。
 うーむ、演説シーン、クナリだとジャストサイズですね。つーかメイジとかローグやってるエルフにあんなデカい剣持たすなやって感じでした。4thクナリは戦士だし、あれくらい軽々と扱いそうでいい感じ。
 でも逆に、玉座にすごい小さくて窮屈そう。ていうかケツ収まってないんちゃうか(汗
 うむ?
 今度は到着後、話しかけた後すぐにドリアンのクエスト発生したなぁ……。条件がほんとによく分かんないんだけど、やっぱり好感度? 少なくとも、ヴェナトリ潰しは関係ないし、戦略テーブルの依頼も関係ないことは確か。ましかして、メイジと同盟にしてるルートでないかぎり、よっぽどこまかく好感度拾わないと足りないってことか?
 
 はて、戦略テーブルではまた以前の傭兵仲間から連絡が。「仕事くれ」ってあんた orz こいつ絶対アホの子やろ。と思いながら、三人のアドバイザーたちはけっこう淡々と良さそうな仕事を提案してくれてます。どれを選んでもいいようなので、たままた手ののあいてたカレンから、戦闘の依頼を受諾。まあ、アホの子なら護衛とかより暴れられるほうが好きそうだし、丁度いいんじゃないかと。
 結果、「よりにもって悪魔かよ。燃えてるのまでいるじゃねぇか。おまえサイコー!!」って返事が来ました。やっぱアホの子だ(笑
 
 本日最後に、戦士系の上級クラスについて。
 テンプル騎士は、パッシヴスキルでパーティ全体を強化・防護しますね。攻撃自体は対悪魔に効果の高いものと、スペルパージで魔法効果を打ち消すこと。
 チャンピオンは防御特化。まさにタンクって感じのスキルばかり。踏みとどまって耐えながら戦うタイプ。
 で、リーヴァーが攻撃特化。ダメージを受けるほどに攻撃力上がるとか、体力消費してダメージ挙げるとか……。
 両手武器なので、その攻撃力を伸ばすならリーヴァー、短所を補うならチャンピオン。しかしパーティ全体に恩恵のあるテンプル騎士も捨てがたい……。
 まあ、悩みながら素材集めてまわろっと。


2014/12/28 (日)   年内はDAI、たぶん年明け後も

 頭部防具を表示させると、なんとも脱力することが多いので結局見えなくしています。クナリのペイントも、前日の写真にあるようなシンプルなのならいいんだけど、顔全体を緑に塗るのとか、とりあえず良さげなのがないので、表示してると装備変更できなくなるし。
 でも記念にこんなものでも残しておきます。
ソラスヴァリックドリアン

 エルフ、ドワーフ、人間、ときれいに3種類。だがしかし、ヴァリックは兜のせいで顔なんかさっぱり分からない上に、軽鎧と鉄仮面のアンバランスが凄まじいことになってます。ヴァリックは胸毛見せときたいんだけどなホントは。
 で、左端のソラスは、なんかもう、失敗したなと思うくらいにファンシーな格好に(笑)。ドリアンとのフィールド会話で「路上生活の背教者みたいだぞ」とか「ごめん。影が薄くて気付かなかった」と言われ、「は? もっと大きい声で言ってくれないか。おまえの格好がうるさくて聞こえないから」とか言ってるとは思えないこの衣装。
 で、ドリアンは頭部防具が足りなくて未装備のとき。鎧も極めてシンプルなものになってます。……二の腕出しておいて「南部はなんでこんな寒いんだ!?」とか言ってんじゃないよ。
 
 スカイホールドに戻ったとき、ふと、「地下牢ってどこから行ったっけ?」ってなったので(初回プレイのまさにスカホ到着時に一度見つけて入っただけ)、手製のマップを作ることにしました。
 メモメモφ(..)
 ついでに、文章ですがまとめて書いておきます。
 
【スカイホールドアクセス】
■大広間
 入り口から玉座のほうへ向かって、
 1.右手前(ヴァリック)……図書塔1F(ソラス)へ
 2.左手前……中庭(教母ジゼル)の植木鉢前へ
 3.右中央……2Fへの階段。登って左右が、大広間2F(ヴィヴィ)と図書塔2F
 4.左中央……ジョジィの居場所→作戦室
   ジョジィの執務室の手前、左側に地下への階段がある
   降りると画廊。
    降りてきた正面のドアは蔵書庫へ
    階段の対面角は厨房とワインセラー
    厨房からは戸外(厩傍)のカーブした階段へ出る
 5.右奥……鍛冶場
 6.左奥……自室
■図書塔
 1Fにソラスがいる
  北出入口は、大広間へ
  西から出ると城壁の上を伝ってカレンのいる監視塔
  東の階段を登ると2Fへ
 2Fにはドリアン、フィオナがいる。また、調査品提出テーブルがある
  西側の階段が1Fへ通じる
  北側のドアを出ると正面は大広間2F。脇に下り階段
  東側の階段で3Fへ
 3Fにはレリアナ
  南側の階段が2Fへ降りるもの
  西側のドアから出るとバルコニー(?)へ
■戸外
 酒場・鍛冶場側と、厩側に分かれている
  厩側には商店各種。厩の中にはブラックウォールがいる
  酒場側にはコンパニオン多数。
   訓練ダミーのところにカサンドラ。鍛冶場3Fが彼女の部屋
   酒場1F奥にアイアンブル。部下を助けていればクレムもいる
   酒場2Fの吹き抜けをぐるっと回りこんだところにセラの部屋
   酒場3Fの隅にコール。また、3Fから防壁へと出られる
  厩の傍、城壁の階段を登っていくと、カレンがいる監視塔の前に出る
  鍛冶場の近くの戸内に素材収集のテーブル
 中庭の真下あたりに、地下牢へ続くドア
 
 よし、私はこれでもう迷わない!
 
 ところで、なんでこうも前衛用アーマーの図面が手に入らないんだ? おかげで自分が着てる防具より、メイジたちの防具のほうが防御力高いことになってんですけど?(汗
 むしろ手に入ってないのは、前衛鎧のための良い素材のほうか? まあ、ヒンターランドと嵐の海岸、ファロー沼くらいしかまで歩きまわってないからねぇ。
 っていうか上級クラスの素材集めもしたいし、そろそろ他の地域でも散歩しようか。
 
 というわけで、コールが仲間になったので、ソラスとの会話を聞きたいという理由でローグには彼を入れてみました。コールは明らかに二刀ローグなので獣は狩りにくいのですが、そこはメイジでなんとか。でもまだ一発で仕留められない……。
 そして手頃なところで有徳平原へ。
 さて、KYなドリアンですが、ソラスを苛立たせてることには気付いたようで、謝ってますね。「あなたの能力は尊敬してるんだ。同じ目的のため協力してるんだから、共通点を見つけたいと願ってる」と。でも「そもそもおまえに我々の間の違いがなんなのか理解できてるのか?」という感じに素っ気ないソラスさん。大人げないなぁ(笑
 しかしこの組み合わせだと、完全にソラスさんは子守ポジションだな。
 で、とっとと出てしまっているので、ソラスの個人クエへ。いや、チャンピオンになるための素材がこの近辺で取れるので、そのついでです。
 おお!? エルフ以外の主人公だと、魔方陣破壊後のソラスと精霊の会話、エルフ語のため理解できないんですね。エルフだと二人の音声はエルフ語ですが、翻訳して字幕が出ます。
 そして大丈夫、今回は金色のハラ殺さないから……っ。


2014/12/29 (月)   年末進行DAI

 今日は2nd。
 ドリアンのクエストが出ないなーと言っていたら、「あれは個人クエスト(personal prot)ではなくロマンスクエストなんじゃないか? だから誰かとロマンスフラグ立ってたら発生しないのかも」って言われて( ゚д゚)……ってなった。
 え、じゃあつまり彼の個人クエって、ヴェナトリ潰しだけ? 「善人の〜」は女の子でやった100%発生しないっこと?? ていうかイベント起こす=ロマンスってどんだけ(笑
 というわけで、そろそろミサールの神殿へ行こうかと思いますがその前に、ヴィヴィのクエを偽物の心臓で終わらせるというつらいタスクがあるわけで。
 だってカード見たいもん。
 あと、キャスが教皇になるの支援しなきゃな。ブラックのとっつぁんは囚人として再雇用予定。もうヴィヴィを裏切るならとっつぁんにも冷たくしてやるぅということです。
 戦略テーブルの依頼の中には、実行すると10時間とか20時間かかるものもあるので、うっかり選ぶとしばらく進められなくなるので慎重に……。
 あと、この依頼はカレンにやらせたいのにうっかり先に他の任せちゃった○□○ってのもよくある話。ほんとよくある orz
 
 ところで、DAIでは途中で追い出せるコンパニオンもいますが、そもそも仲間にせずに進めることもできます。
 強制的に関わることになるドリアンとコールも、その後のイベントで仲間にしない選択が可能。
 とすると、初期メンバーのキャス、ヴァリック、ソラスだけで進めることになるのですが、この場合の恐怖は、クリア後。
 ソラスが抜けてしまうため、主人公をメイジにしておかないと、魔法が必要な仕掛けを動かせなくなるという実務面での問題が。
 で、キャスを教皇に推しておくと、ゲーム中でいなくなることはないと思うのですが(レリアナ同様)、いずれいなくなる……ということは、審問会に残る主力はヴァリックだけで、かっ、ヴァリックだって信仰心はあっても教会だのなんだのっていう組織に忠誠誓ってるわけじゃないから、いつまでも審問会になんかいないだろうし……。
 他のコンパニオンにしても、それぞれに自分の人生があって、審問会にいるのは亀裂を塞ぐ、コリ倒すっていう目的のためだけなので、いずれは出て行くと思いますけどね。
 
 さて。
 というわけで、まずは大詰めのジョジィのクエストを終わらせ、ヴァル・ロヨーに行ったついでにとっつぁんのイベントも起こしておきます。
 解放するのに戦略テーブル使わないといけないので、進行はまた後日かな。
 で、ワイバーンの心臓を取りに有徳平原へ。……この「有徳」って、要するに「自分らが正しく相手が間違っているのでこの戦争は正しいことなのだ」って意味だと知りました。有徳軍とかいうのも一緒。つまり侵略されたり討伐されたりしたがわからしたら、ものっそ不愉快なネーミングですね。
 で、……偽物もげっとー。ドキハラしながらヴィヴィに心臓を……。
 バスティエン公がどっちにしたって助からないのは知ってるのですが、さて、ヴィヴィは気付くのか?ってことですよ。
 んーと……お、とりあえずなにも起こらない。けど、ヴィヴィに話しかけに行くと、ここで「すり替えたわね?」と出てきてバレますね。そして当然好感度大きくダウン。
 ……いや……しかしな? あんたら他の政治的な選択肢でも大きく下がるから、今更その程度、なんてこともないんだけど……。出て行ってしまうとか、パーティに誘えなくなるっていうなら分かりますけどね。
 それにしても選択肢に「あなたが嫌いだ」って、ストレートすぎるやん。ていうか、嫌いなら出て行けって言えばいいだけのことで、他の人巻き込むことないだろ、どっちにしたって死ぬにしてもさ、それは結果を知ってるから言うことで。
 でも、ヴィヴィはなんに使うのかとか言わないで心臓探させてるので、「信用できなかった」という選択肢は実際にありえます。
 つーか自分はなにもしない=パーティ強制組み込みじゃなく、高みの見物ってのが気に食わんよ。キャスは自分でアホ騎士倒したいから連れてってくれって言うし、ドリアンも自分でヴェナトリ殺したいって言うし、こっちの選択としてパーティに入れないことはできるけど、基本的に自分でやる、手を貸してほしいっていうのにさ。
 うーん、やっぱヴィヴィは苦手。魅力もあるので嫌いではないけど、あんま関わりたくないタイプ。
 ともあれ、これでヴィヴィの偽物版カードもゲット、と。
 ちなみに今、コンパニオンのカードを集めています。つまりはまあ画面撮影して。だから、撮影後にロードして本物渡すこともできるのですが、ま、別にいいかなって。
 あと、このイベントの秀逸なところは、本物渡しても公爵は助からないってとこだろうなと思ってます。「どっちを渡しても公爵を助けることはできないのに、なぜ本物を渡すのか?」。この問いがシニカルですよね。
 あとは、スノウワイバーンの心臓がですね、高値で売れる貴重品であるとかだったら、最高でした。実際には、インヴェントリに存在すらしません
 
 ちなみに、スノウワイバーン倒した後、そこにいるドラゴンと戦ってこようとしましたが、けっこう無理め。防御足りてない感じでした。雷属性のドラゴンはその場に残るブレス出すのが厄介なんだよなぁ。もう少しレベル上げてからまた行こうっと。
 というわけでまだ出入りしたことのなかった「獅子の地」へ。キャスの依頼の最後の一人もいるし、ここで取れやすい素材も集めたいし、レッドリリウムも壊したいし。
 2ndの弓ローグは、キャス、ブル、ドリアンが固定パーティですが、DAIで好きな三人上げろと言われたら彼等だなと思います。あ、いや、四人にしてヴァリックも入れたい。
 ただ、ドリアン連れてると「魔法効果中に死亡した敵を一時的に味方として戦わせる」って魔法のため、戦闘終了後も、その亡霊くんがいなくなるまで裂け目を閉じられない、という待ち時間は発生しますね。
 厄介だったら使わないように戦闘行動で「使用不可」にすればいいのですが、まあ、けっこう地味に貴重な戦力になってたりもするし。火属性の"憤怒の悪魔"と、火弱点の"絶望の悪魔"が出てきたときとか、タクティカルカメラでちゃんと指示して憤怒のほうを亡霊化するようにコントロールするとかね。
 
 4thではソラスさんとドリアンの会話にハラハラしてましたが……ブル……大人だなぁ(しみじみ) 寒いんならみんなでブル兄貴にだっこしてもらえばいいよ。キャスも「こういう天候だと防具がありがたいな」とか言ってるしさ。でも兄貴、風呂はマメに入ろうな?
 キャスのバンター(フィールド会話)は聞いていてあまりストレスがありません。セラと一緒に連れてたときも、彼女に謝ったりしてましたからね。ネヴァラ王家の出で騎士ともなると相当に高慢でもおかしくないのに、彼女はずいぶん理性的。自分の信仰は揺るぎないけど、他人を一方的に非難・批判しない思慮深さがうかがえます。
 でもまあ、大きな選択肢では好感度が激しく上下してしまうのは、ゲーム上の仕様ということで。
 中には、上下はするけどあまり変化のないキャラクターってのもいていいと思うんですよね。って、それがヴァリックか。彼は政治的な理由ではほぼ変化せず、ホークがらみだけ。そこが魅力なんですけど。いや、システム的にラクだってんじゃなく、キャラとして。
 はっ!? ていうかクナリとさえロマンスできるのになんでドワーフのロマンス相手がいないんだ!?Σ◎□◎ 斥候のハーディングちゃんに、ロマンス選択肢が出ることありますけど、飾りだし。なんでヴァリックと……なんでハーディングと……。ていうかハーディングさん有能すぎてたまらん!!
 
 そしてエルフルートいっぱい採れるとこ発見。「獅子の地」の最初の町から出て、ちょっと右行ったあたり。ここに10本以上生えてるので、庭で育てるより効率的かも。
 しばらくクナリ主人公の後ろ姿ばかり見てたので、エルフ主人公見てるのほそっこくてなんだか心配。肩幅半分くらいしかないんとちゃうか? でも、道端でせっせと素材集める姿は、エルフのローグには違和感なくいい感じ。
 で、ゲーム内容に関係ないんですが、実は今丁度お昼で、ごはん買いに行こうかなぁと思いつつ、なんかやめどき見失ってずるずるプレイしてます。
 しかしさすがにそろそろ……とおもったところでジョジィの戦略進行が終わったので、ブラック助け出すのには彼女を使おうと思っていたこともあり、切り上げることを考え……はしたものの、またここまでてくてく来るの大変なのであと少し……。
 尾根に出たところで死骸から「ダイヤモンドの指輪」ゲット。そんなに高く売れなくていつも金欠なこのゲーム。図面もけっこう高いんです。で、なにげなくその傍にある文書読んだら……。……そうね、死骸は二人あるね。プロポーズするのに、三原市のいい尾根に来て、特別なワイン空けて……ってやってたところで、レッドテンプラーに殺されたのかこの人ら。あたりにはちゃんと、ボトルとかも転がってます。仇は取っちゃるけぇのぅ。少ぉし待っててつかぁさい(←確実に複数地方の方言混じってる
 
 で、戻ってみたら……あり? 解放する選択肢にジョジィ入ってない……? 「あなたの裏社会の友人が手伝ってくれれば、審問会とのつながりは隠せるから」ということで、レリアナ一択になっとる?
 もしかして他の依頼の結果で左右されてるのかな。まあいいや。あと1時間ちょっと待つ必要あるなら、丁度ごはん!!
 
【タクティカルカメラについてその2】
 戦闘中に活用するのは手間でも、開幕の一撃に使うのは簡単。
 たとえば弓ローグには「無傷の相手の初撃とすると攻撃力が最大になる」というフルドローなるスキルがあるが、このターゲットを確実に、最も厄介な敵にするとか。
 慣れてくると、カメラモードでの時間進行を使い、「敵の集団に突進し、その中央でウォークライ発動」とか、見ながらコントロールできる。
 ただ、そうなるとアクションとしての手軽さは激減し、けっこう疲れるのも個人的には事実。
 なので私の場合、開幕とか、いざというときにだけ使用してる。あと、仲間はフォーカスアビリティだけは自動で使ってくれないので、それを使わせるときとか。いちいち操作キャラ切り替えるよりラク。
 
【ジョジィと話そう】
 顧問たちには友好度がないため、どんな選択をしても問題ないのだが(ロマンス的にもたぶん)、ジョジィは「ちょっとした問題」を提案してくることがある。
 それに対処することで影響力を少しだけ稼げる。
 
ちょ…… では本日最後(プレイはこの後も続けるけどいい加減長い)に、4thで撮った画面写真。
 有徳の平原のレヴァン砦だかいう場所で、そこの指揮官と話している最中、ぐいぐい割って入ってきた挙げ句、二人の間に立ち止まった兵士その1と、そこにやってきた腰掛けた兵士その2。
 とりあえず司令官さんよ、おたくの兵士の素行についてまず小一時間ほど話そうか。奪還だのなんだのとか、政治的な見解とかは全部その後だ。
 
 ちなみに新しく防具を作った際、選んだ革の色が白かったのでこんな似合わない感じになってます。
 うーむ、審問官の身に付ける防具、デザインはクラスによっては多少異なるけど(このコートタイプは全員変わらない)、種族によって変化がないのが残念だなぁ。
 まあつまりは、なんで半裸になれないのかって話です。
 同じクナリでも、ブルは上半身裸になる装備あるけど、審問官は常にがっちり着込んでるよ……。


2014/12/30 (火)   DAI

 本日は2nd、ブラックウォールの裁判からです。
 嫌なことは一つのデータでやってしまおうなので、「囚人として使う」一択ですが。
 もちろんブラックの好感度がくーん↓↓↓。セラも下がりましたね。彼女はウォーデンとは同盟したがるし……。ブライトにかち合ったことがあるらしいのですが、それにしたって、騎士もメイジも嫌いなのに、なんでウォーデンだけそんなに?
 とか思いつつ「獅子の地」でいろいろ奪還続行。
 そして審問官から皆様にお願いがあります。
 もう少し砦から出やすくしてください orz てくてくてくてくてくてくてくてく歩かないと出られないって大変なんですよ!!(←敵の進入を遅らせるためという砦の基本機能を無視した発言
 
 選択の悪魔がいる砦を奪還したあたりで、仲間のクエストなにが残ってたっけなと見てみると、ブラックのものは嵐の海岸を残すだけになっていたことが発覚。
 で、じゃあスカホ帰る前にちょっとくら寄るべぇかと思って出掛けてみたら……そうか……2ndはブル関連のイベント以外でここ来たことなかったのか……。さっぱり埋まってない地図に愕然としてみたりしました。
 4thは序盤に行けるとこ全部行ったのにね。
 LV18にもなってこんなとこ来たら、そらもう敵が弱くて話にならないわけで、さくさく進みます。
 でなにげなーく聞いてたら、ブルからキャスへ、「そんな防御特化の戦い方しなくてもいいだろ。戦い方に苛立ちが見えるぞ」とか言い始めて、またバトル関係の話かと思ったら、「解消を手伝ってやりたいが、別の関係で手がいっぱいだからな」って、ロマンス前提会話だったオチ。ロマンス関係にないと、「手伝ってやろうか?」とかいう会話になるのかなぁ。
 
 で、帰ったらヴァリックのカードイベント。
 あのな……囚人扱いにしたがため、「あんたのために働いてるが友達じゃないんだから他で時間使ったらどうだ」とか言ってたブラックもいて普通に楽しんでるって……。そして、参加してないソラスとヴィヴィ。付き合い悪いなぁ。
 1stとは違う選択肢ばかり選んでみましたが、どれ選んでもけっこう無難な展開。最後に乗るか降りるかで、乗ったらカレンと一緒になるのかと思ってたら、ジョジィと示し合わせての二人勝ち?
 途中で「話ならある」を選ぶと、種族固有のエピソードが少し聞けるみたいですね。
 「あんたはアイコンなんかじゃなくて血の通った仲間なんだ」と確かめたい、本人にそれを実感してもらいたいというヴァリックの"普通さ"が身にしみます。こういう友人って大事だよね。
 
 で、そろそろ行くか。
 個人クエストも一通り終わっちゃったし。
 このゲーム、クリアしてしまうとキスイベントもなにも起こらなくなるのがしょんぼりなんですよねぇ。クリア前なら、恋人に会いに行けば必ず「キスしたい」みたいな選択肢があるのにさ。
 というわけでブルのところへ立ち寄り……今更ですが、彼の場合「終わりにしよう」って選択肢、出ないんですね。今のところ見てるのが他にはドリアンだけですが、あっちでは毎回、「終わりにしたい」って選択肢が存在してたのに。
 他の仲間だとどうなのかなぁ。
 ともあれ問題は、クリアしてしまうとつまんなくなる、というそれだけ。だからクリアせずにできるだけサイドクエストこなしたいという思いもあったりします。
 
 が、とりあえずミサールの神殿へ。うろうろしてたら勢力80以上溜まってました。
 今回はブルなので、儀式すっ飛ばし、自分で飲む方向性で。まあ、今更好感度なんか要らんのですけど、そこはそれ、最後まで徹底して、ね。
 テンプル騎士を仲間にしてると、ここに出てくるのは元テヴィンター賢者の奴隷だったカルパーニアという女性。クエストをこなしておくことで、戦闘せずに終わらせられるそうな。
 ソラスを連れて行きたいところだけど、彼は儀式ちゃんとしないとぶつくさ言いそうなのでそっと置き去りに(笑
 ここの開幕ムービー好きだなぁ。ジョジィがその外交力でオーレイの兵士を動かし、レリアナは配下のスパイたち、そしてカレンが審問会の軍を率いて進む、という。
 しかしどんなに切羽詰まった戦いでも、珍しい鉱石は一つたりとも逃さないこの覚悟。だって強い武器防具作るのに必要なわけで、つまり長期的に見たら目の前の戦いよりも大事なわけで。
 そして些細なことですが、神殿の入口でドラゴン襲来し、慌てて逃げ込んでドア閉めるシーン。あのねモリガン、あんたが手助けした側ってね、キャスとブルなんだよ? こっちはエルフの非力なローグ主人公とメイジなドリアンだったんだから、むしろ手伝ってほしかったのはこっち側……。
 
 泉の前で、仲間にどうすればいいと思う?と尋ねたときの台詞が違うことを確認。ロマンス状態にあった1stでは「貴方を失うかもしれないなんて嫌だ」みたいなこと言ったドリアンですが、2ndでは「なんかおぞましそうだからやめとき」でした。しかしブルの台詞は「審問会のためになるならおまえが飲め」で、ロマンスっぽくない……。さすがにドリアンは、ロマンスの有無で好感度の上下幅が変わるだけのことはあるってか。
 ううむ、これはぜひとも、他のキャラでもロマンス中の人連れてくるしかあるまいよ。


2014/12/31 (水)   年末DAI

 本日はミサールの神殿後、ジョジィのなかなか良い台詞から。
 ストーリーを進めたら一通り仲間に話しかけにいくのが楽しみなのですが、今回のジョジィからは「皆があなたのもとに来たのは、あなたを(神から)祝福された者だと思ったから。でも皆が残ったのは、あなたが彼等を統率したから」という台詞が。
 たしかになー。使徒だと言われてほいほいやって来るくらいには安直な人も、実際に近くにいて信じ続けるには、相応の実績とか行動を見てなきゃ無理でしょう。
 ソラスからは「私が一緒に行くべきだった」とかなり熱心に言われびっくり。「あなたはミサールの奴隷になったんだぞ!?」って、怒ってくれるのが嬉しいのは普段がツンだからか。早くロマンス見たい。
 で、ロマンス中のブルは……なんか全然普通のことしか言わないなぁ。ロマンス時専用台詞じゃないぽ。残念。
 セラは……なに言ってるかよく分かんない orz 死者が蘇るなんてことはないんだから、あそこにあったものは全部ウソだ、とか言ってるけど、蘇ってるのはコリだけだし。ううむ、この子とのロマンスは骨が折れそうだ。
 ちなみにコールは、首飾りを渡してない、いえいえ、渡したくても渡せないバグのせいで、「僕はコリに乗っ取られそうだから行けない」とか言ってました。パーティに入れようとしなかったので本当に同行不可能なのか確かめ忘れましたけど、神殿クリア後にもそんなこと言ってますねぇ。
 
 あと、神殿の後話しかけてて気になったことと言えば、1stでは、「テヴィンター帝国がエルフを制圧した」という過去が実は捏造で、本当は「エルフ同士の争いで滅亡した」という話を聞きました。いつどの選択肢でだったか覚えてないのですが、アベラス氏からです。
 で、テヴィンター出身のドリアンが動揺してたし、クリア後も、それが本当なら自分の故郷はスカベンジャーじゃないか。耐え難い事実だけど、真実なら受け入れないといけないし、帝国の人々も知るべきだ、みたいなこと言ってたず。
 でも今回、特に意識もしなかったのですが、その話題が神殿で出ませんでした。その結果、「古代文明を滅ぼしたことに対する償いはしないといけないんじゃないか。それを帝国の人に分かってもらうのは困難だろうが」みたいな内容に。
 こんなこまかいことでいろいろ変化されると、いつになった満足して終わりにできるのかまったく分からなくって楽しいなちくしょう。
 
 ふぅ。
 ではとっととミサールの祭壇へ。
 そしてせっかくドラゴン服従させたのに……ムービーでそのドラゴンの姿が見えないというグリッチが発生 orz おま、ちょ、それ……っ。
 もちろんやりなおしました。
 つまり、モリガンが飲んでるとモリガン自身がドラゴンに化けるけど、自分が飲むとこのドラゴンが来るってことなのかな? ちなみに一回きりの召喚だそうで。
 
 さて……クリアしてしまうか、このままでふらふらするか。
 と言われると、コールに首飾り渡せないし、キャスの教皇ver.のカードも早く手に入れたいし。
 というわけで、最終決戦へれっつらごー!!
 しかしあれだな……DAOのときのラストバトルは、パーティにいない仲間も現地にいて戦ってくれてた記憶があるんだけど……。記憶違いかもしれないけど、そんな印象があるせいで、DAIのラストバトルはちょっと寂しい。パーティに入れてない連中みんなぼーっと待ってんのかよ的な。
 
 そしてクレジット後のシーンについてモロバレなのでさすがに白。
 コリにオーブを渡したのはソラス=ドレッド・ウルフ。
 それは、眠りから目覚めたばかりのソラスでは、オーブの力を解放できなかったから、ということ? 解放して、なにしたかったのかは不明。
 で、ドレッド・ウルフは神話の中で、他のエルフの神々を騙してフェイドの向こうに閉じ込めた、と言われているけれど、実際のところは違っているらしい。少なくともミサールにとっては決して敵ではない。
 んでもって、コリがあれだけのことをするとは思ってなかったソラスは、この混乱の責任を本当は自分が取るべきなんだけど、「人々が私を必要としている」という理由で、ミサールに肩代わりさせた??

 なんか二度目に見てもやっぱよー分からんのですが、続編で少しは判明するのか、それともDLCが来るのか。
 
 分からんといえば、泉の水を飲んだ代償もあれだけか?と。
 ミサールの意思に逆らえず、操られてしまうことは祭壇でのムービーで分かってるし、ソラスも「なにもかもがミサールを喜ばせる」とかなんとか言ってましたね。
 が、そのミサール、最後のカケラみたいなものはアレで消えてしまったのではないか……とすると、代償って結局なんでもなかったことに……。
 
 そして衝撃の事実。
 クリア後、キャスは砦にいるものの、パーティに組み込めなくなります orz おい……マジかよ……。
 と思ったら、話しかけるとですね、「頼むから私を連れだしてくれ」と懇願されます(笑
 戴冠式まで具体的にできることはなにもないけど、新教皇だってことでもうすがりついてくる人はいるらしくて、しょーもない悩み聞いてぐだぐだしてるのが心底疲れてるみたいです。
 で、一時的に(と言ってもつまりはクリア後ずっとだと思いますが)仲間に復帰させるかどうかを選択可能。
 そらもうもちろん連れて行きますよ!!
 「誰かの首を締めてしまう前に頼む。早く行こう早く!」みたいな、もう……キャス可愛すぎる!! 女性コンパニオンではダントツ好きだな〜。
 それだけにキャスとどんな主人公でロマンスさせようかを真面目に悩むアホがここに。
 キャスに相応しいタイプがいいんですよ。クナリの物理的体格差の包容力もいいし、ヴァリックとの微笑ましい(?)関係見てると世慣れたドワーフってのも良さそうだし、でも見た目の釣り合い的には人間の少し年下くらいのでも落ち着いた男ってのも良さげだし、エルフの青年でおねーさまを慕ってもいい気がするし。
 効率からすると、エルフは舞踏会時、強制的に好感度−10からスタートするので不利なのですが、それがあっても造作なく好感度85以上ってのは達成できると分かってるし。
パーティに淹れられないのかと思ったら 良かった……!!
 ちなみにカードは、左みたいにバッテンついたのが、話しかけて仲間に戻すことで右のようになります。
 
 ともあれ、2ndもクリアしたので、さて、3rdの二刀エルフ女子進めるか、4thの両手クナリ進めるか、それともカレンのためにエルフのメイジ女子でも作るか、キャスのために誰を作るか&イケメンにするために何度目かも分からないチャレンジをするか……ううむ悩む。
 年明けたら、もうこんなにこまごま書くのはやめときます。さすがにダラダラとまとまりもコンセプトもないプレイ実況垂れ流すのにも程があろうかと。
 となると、とたんになにも書かなくなりそうですけどね。モンハンも専用ページあるし。
 あ、PSノヴァとアプリゲーのことはあるかな。
 ってどんだけゲームざんまいじゃ。
 
【素材集め】
 戦略テーブルで素材集めてて見つけたもの。
 音漏れの荒野にカレン(兵士)を行かせて金属採取させたら、「クナリの長椅子のアクセサリー1」とかいうのゲット。
 玉座のデザインぽい。
 
【上級クラスの素材について:修正】
 どうやら、目的地にランダム沸きするようでもある……。
 ローグのときにはそれぞれの場所に行かないと素材が集まらなかったのだが、戦士では特定地点で2つ集まり、敵がいない場所もあった。また、より後のクエスト(ミサールの神殿とか)で素材が出てくることもある。
 ので、結論としては、「敵が存在する」という地域を探索し、もしその近辺で見当たらなければ、他の候補地を探してみるのもいいと思われ。
 
【撤退指示】
 一応仲間には、「自分と同じ敵を攻撃しろ」とか「武器を仕舞って撤退(移動専念)しろ」といった支持が出せる。
 L1メニューにあるので、適宜出したほうがいい。たまに、はるか彼方の敵に反応して武器が出しっぱなしになり、移動しづらくなることもあるので。
 
作成画面 イベント中
 はい、で、これ。リアルありそうなイケメン完成!!
 髪型を刈り上げにして違和感なかった時点で、「これはイケメンの予感……!!」ってなり、同時に、「この時点でセーブさせてぇぇぇぇぇっ」って魂の叫び。
 ちなみに戦いやすさの問題で弓ローグにしてます。最初に作って断念したと思えないくらい、戦い方分かってみたら弓ローグがラクだったっつー……。
 よし、冒頭のイベント見てもイケメンだという認識が揺るがないのでこれは大成功!! ていうかヤバいくらい今までで一番どんな表情してても崩れた感じがしない。うひょ★
 ていうか、作成画面時より、表情ついたほうがイケメン度上がってね?(←言ってろ
 よし、これでキャス落とすぞ〜♪ 待っててな〜!!
 キャスはこまかく好感度拾わなくても、上がるチャンスが多いのもいいですね。物語的に魔道士取って、同盟すると大きく好感度下がるけど、「やべ」って思わなくて済むというか。
 
その1 その2
 で、カレン用にかわいらしー美少女作ろうとしていたはずが、美少女系ならソラス用の二刀ローグがいるよねぇという結論に達し、キツめのおねーさんも面白いかと思い始めたワタクシ。
 ちょっとパンキッシュな感じでこう……。口調とかはカスタマイズできませんが、そこは脳内変換。ぶっきらぼうだけど気遣いはするタイプ、みたいなイメージ。で、内心ちょっと乙女なところもある、と(笑
 でも声は少し可愛らしいほうをあえて選択。
 いやしかし、カップルとしてはカレンに可愛い子をくっつけたい。ソラスには少し気が強いくらいの対等に言い合えるほうがいい、という……。
 まあ、メイジというハンデを無理やり背負わせる必要もないので、やっぱこっちのおねーさんでソラスにするかなぁ。でもそうなると戦闘がWメイジ……二刀ローグ前に出しとけばいいかぁ。
 キャラ的にちゃんとRPすると、キツめの返答を選択すべきなんだけど……そこは好感度優先で。関わらないときは腕組みアイコン(たぶん、"冷静"な返答ってことかなと思う)取っていきますけど。
 それはともかく、こんなのが審問官でホントにいいのかその世の中?
 そして久しぶりにメイジで序盤やったらキツいのなんの。防御力ない上に、敵に狙われると糖分追いかけられるのでなーんもできず。キャスに護衛指示して身を守ってみましたが、その隙にソラスがプライドデーモンに倒される始末(笑
 
 さてと、あとはドワーフでお気に入りを作るだけだ。