過去の無双・ゲーム戯言

2014/11/06 (木)   360……

 真面目に修理出そうや、と思ったので、一年以上放置していた360の電源を入れました。
 かつては、ゲームをプレイし始めるや否やレッドリングの点滅、という状態でしたが、今やもう電源入れた瞬間からレッドリング orz
 あかん……。
 とっとと箱と説明書探して、ハードディスクの取り外し方調べて、サービスセンターに電話しなければ……。でもそれが面倒くさいんですよねー。
 
 しかしまあ、データがどうにもならないとかの事態に陥ったところで、本当に愛するゲームであれば最初からだって苦にならないものです。
 スカイリムはDLCも込みのver.がPS3でも出てるしね。ただ360よりローディングに時間かかるのが難点。
 MEは、1だけを英語版で我慢すれば、2日本語版への引き継ぎってできるんじゃ……? 360では、1の日本語版を2の北米版に引き継げたのですが、どうなんだろうね? 最悪、全編英語でいいですよ、ええ。
 360でプレイしまくったゲームなんて実際にはこの2種くらいのもんで、ボーダーランズとかはとっとと諦めてるしぃ。


2014/11/15 (土)   PSNとアリス

 PSNといってもネットワークではなくて、「ファンタシースター・ノヴァ」です。
 序盤体験版が出たので遊んでみました。キャラクリし、本編に引き継ぎのできるデータということで、とっとと行き止まりまでプレイ。
 
 普通に面白いのですが、びみょーなところも散見されますねぇ。
 ぶっちゃけて言うと、全体的にダサい(笑)。OPのモノローグ、人物の台詞、ポージング、実機イベントシーンでの反応アクション。どれもこれもが、とにかくイケてない。でもある意味このダサさこそがセガの持ち味かと思わないでもないので構いやしないのですが、スタイリッシュとか見事な演出とかには程遠いです。……PSOもこんなんだったかな……。覚えているかぎりでは、あの頃はできることが少ないだけに、もう少しいい見せ方してたような。
 それから、冒頭のイベントシーンで船に大きな揺れが来るところがあるのですが、女隊長が顔を振り上げてから一瞬の間があって震動が発生するのが、どうも感覚的に現実的でない。予兆みたいな小さな揺れとか感じて顔を上げたところに大きな揺れが、とかいうならともかく、これは普通、震動と驚きがほぼ同時かつ一瞬のズレで、その後に顔揚げるのが普通の流れではないかと。見てて違和感でしたねぇ。
 相変わらず、PSシリーズ通して、走り方もダサいというか、やたら踵を高く跳ね上げる変な走り方で、移動速度はアクション体験版より速くなったらしいけどそれでも遅い。特に、箱とか壊すのに射撃・攻撃したあと、戦闘中のちまちました移動になる意味が分からん。周囲に敵がいない場合にはさっと普通に走らせればいいのに。
 ちなみに定番の男キャストにしたので、スラスター移動にしてみましたが、この姿勢もかっこよくない。なんかすごい中途半端な姿勢。びみょ。
 戦闘はオートロックが中途半端なような。あと、レンジャーでやってるのですが、射程内にいるかどうか示すことはできなかったんだろうか? そもそも射程内にいないとロックできないとか、ロックはもう少し遠くからできるけど射程に入ったら色が変わるとか。
 コンテンツ選択してウインドウが開くテンポも遅い。
 アイテム倉庫で、ロックするという機能はあるくせに、「装備品とロックしたもの以外全部」を一括して預けられないのでがちがちすごい連打しなくちゃならなくてウザい。一括預けの操作あるのかと思って探してますが……。
 まあ、すぐに調整できる部分もあるかもしれないし、アンケ答えておこう。
 
 それにしてもなんでこう垢抜けないんだろ。
 低年齢層向けだから大人の嗜好とは違う、という可能性もありますが、私、小学生向けのガイストクラッシャーには特になにも思いませんでしたよ?
 子供向けならではの、分かりやすく大仰で大袈裟な表現とか、そういうのにはそういうのらしい面白みがあるわけで。
 20年くらい前ならこれでもカッコ良かったのかもしれないけど……あのー、作ってる人、みんなが40代以上とかじゃないですよね? ものすごい映画好きで、映画の演出やカット割り学んでる人とか参加してないんですか?
 そのあたり、コナミとかカプコンはあんまり外しませんね。コーエーも、スタイリッシュではないけれど分かりやすくいい意味で泥臭い演出してくれるし。
 
 と、コキ下ろしてますが、最初に書いているとおり、一気に体験版での行き止まりまで遊んでいるので、そういうこまかいこと無視したら普通に面白いので良いです。ちゃんと買います。
 ある意味、そんな大した期待はしてなかったし。
 これまでにプレイしてきたPSPやDSでのシリーズ作品と同程度であればいい、くらいで。
 
 さて。
 アリスというのはアプリゲー。「新アリスの不思議なティーパーティー」なる農園ゲームです。
 別にアリス好きでもないので、世界観はどうでもいいのですが、色彩がきれいだしちょっとやってみようかと。
 前にやってはにゃんこと星の島とかいうのよりは面白い……かな。普通に生け垣とか置いて庭作りしてしまってるし。
 でも課金するつもりはまったくありません。
 これを始めたのて、FV2が退屈になってきたから。
 LV55になり、拡張はあと一ヶ所を残すのみ。しかしこのところのイベントがどれもこれも、万単位の課金者とか、一日中プレイしていられるような人でなければ良い結果出せないようなものになっていて、萎えました orz


2014/11/18 (火)   アリス継続中

機能性最優先 現在の庭。周囲のピントがボケてるのは気にしない方向性で。
 こんな農場シミュレーションというより、造園ゲームかなと思ってます。
 やることは単純で、お菓子の木になるお菓子を採取して、キャラクターたちに売ってお金にし、そのお金で土地を広げ、配置物を買って、配置する。ただそれだけです。
 マップ上の決まったスポットにある「家」まで土地を拡張することで、その家に住むキャラクターたちにお菓子を売れるのですが、同時に、そこに出てきたキャラクターたちを「お茶会」に招いて、神経衰弱ゲームに勝つことで、マップ上に配置できるようになります。で、一定時間ごとにお金くれるサービス。
 最終的にはハートの女王を出さないといけないみたいですね。それ目指して、コツコツと土地を広げていくのです。ちなみに、色とりどりの草が固まっているあたりがまだ未開拓地区。
 お菓子の木にはレベルがあって、レベルが上がると収穫数が増えます。そのお菓子の木のレベル上げに使うのが、時間経過でぽこぽこそのへんに生えてくるキノコ。
 なので、ヒマのときに開いては、キノコを採取して木を育て、お菓子が溜まったら売り……という具合に、やることはごく少ないわけで。
 課金アイテムのハート、これでしか買えない家具なんかもけっこうありますが、ハートは神経衰弱のカードとして出てきたのをゲットすれば、それなりに貯まる感じ。
 今のところ、ドードーのお茶会が狙い目かな。シャッフルカードは入らないことのほうが多く、ハートの混入率もそこそこで、お金とかの金額違いカードがないので、メモなしでも簡単に全クリできますね。
 
 で、写真のとおり、私は機能が優先です。
 アトランダムな配置で美しくすることなんてできないので、実に味気ないシンプルな構造。採取のために画面あちこちに移動させるのも面倒なので、基本、すべてまとめて置いてます。しかも色違いの同デザインのものを固めて。
 そして更に機能性を追求し、見えない位置にキノコが生えないようにもしています。
 このゲームの厄介な点はそこで、キノコが配置物の影に完全に隠れてしまって、まったく見えないことがよくあるのです。で、設置物移動させたら見つかるとか、置こうとしたら「先に置かれているものがある」と言われてそこにキノコがあることを知るとか、ザラ。
 一度に生えているキノコ数は限られているため、見つからないまま存在するキノコなんて、勿体無いにも程がある!
 というわけで、壁の向こう側にわざわざ道を敷いたり、お菓子の木とか柱の影に、置いてもまったく見えないんだけど「小石」を設置したりしているのです。
 たとえば、写真の一番下・中央あたりに石造りの「へ」の字型の壁がありますが、このカドの柱、これが完全にキノコを隠すため、それを防止するために、小石をそっと置いてます。
 いっそ、ただ存在してるだけのアリス(タップした位置に、壁もなにも突き抜けてただやってくる邪魔でしかない存在)に、キノコ回収させればいいのに。
 
 「かーわーいーいーv」とか言ってプレイしているわけではないのですが、「生産しろ」というのがない分だけ、星島にゃんこよりやっててラクかな。それに、お菓子の木は各種類1本きり。
 たぶん、そのためにせっせと庭作りしてしまったのだと思います。シンプルって大事。
 課金してまですぐどうこうしよう、という欲求もないので、ぼちぼち勧める予定。
 
 ただ、現在、新しい「家」を出現させられず、解放条件が分からないため、完全な待ち時間と化してます。「家」のあるエリアまで開拓は進んでるんだけど、解放されないんですよねぇ。
 ひたすらお菓子回収し、溜まったら売り、気まぐれにお茶会するのみ。現状で得られるキャラクター全部ゲットしちゃったしなぁ。
 
 あ。
 それからこのゲーム、一度購入したものを撤去し、ボックスに保管しておけるのがありがたいですね。
 FV2はそれができず、半値で売却する他ないため、土地に十分な空きスペースがなくなってくると配置換えが非常に困難。
 反面、お菓子の需要と供給のバランスは微妙だなと思います。短時間で実って大量に回収できる安いお菓子と、実るまで5時間とかかかって、一度の回収数も少ない高いお菓子とで、求められる数や頻度がほとんど変わりません。そのため、安いお菓子は既に2000個とか溜まってるのに、高いお菓子は常に不足。
 安いお菓子を要求される頻度を上げてほしいところです。


2014/11/20 (木)   PSノヴァ中

 発売まで、あと丁度一週間。
 
 体験版では各クラスLV30までしか上がらないようで……。
 フォースは30になったので、レンジャーとハンターでもちまちまレベル上げ中です。
 レンジャーからスタートしてるのに何故フォースが先に30になったかと言えば、先日会った知人が、「フォースでサ・ザン使うとあっという間ですよ」と言っていたのでなんとなく。
 たしかに早いですね。しかしレンジャーで、アサルトライフルのグローリーレイン、ツインマシンガンのエルダーリベリオン使っても似たようなモンなのは、キャラがキャストだからでしょう……。ニューマンのフォースならもっとダメージ出ると思うんだ。
 そして個人的に、使ってて楽しいのはレンジャーかなぁ。
 だがしかしレンジャーの武器はまさか2種類しかないのけ? そんなことないよね? NPCのイズナだっけ。女の子が持ってるの、あれスナライだよね?? まさかあれもアサルトライフルで、マジに2種だけ?
 とりあえず説明書も公式サイトも、それ以上の武器をアップしてないので……まあ、なかったらなかったで……。
 しかしハンターに片手剣もないわけか? やたら増えられても全然使わない武器ができるので無駄だけど、あまりに少ないのもなんだかな。
 
 フォースは弱点狙えばかなり強いのは間違いないのですが、テクニック放つのに溜めが必要なのが好みではないのです。武器振る=テクニック出すのほうが爽快なんだけどな。
 あと、かなりの数のテクニックがあるけれど、結局使わないものが半数以上になりそな予感。
 ハンターは接近しないと当てられないのが面倒。しかも間合いが非常に取りにくいカメラワーク。ダブルセイバーの突進技使えば簡単に接近できるけど、技の終わりで大きく相手を弾き飛ばすため、そこからまた近づくのがもっさりしててイヤ。
 
 いろいろと進化してるのも間違いないけれど、私はPSOのシンプルなものが、結局あれからずっと、一番心地好いですねぇ。


2014/11/23 (日)   ノヴァとレゴホビット

 とうとう3クラスすべて、LV30になってしまいました。
 名前覚えてすらいませんけど、体験版で戦えるこのギガンテス、やはりレンジャーで倒すのが一番手っ取り早くていい感じ。
 ハンターは接近しないといけないという点で、手間です。足場作って登らないと弱点に攻撃できず、地面で足殴ってるだけじゃ微々たるダメージ。
 フォースは、ニューマンでやってれば別かもしれませんが、それにしたって溜めないてテクニック撃てないのが面倒。
 その点レンジャーであれば、足場なんか作らなくてもいいし。
 
 あと、体型の補正って、いずれできるんですよね……?
 選んだパーツに合わせて見た目のバランス調整したら、どうも足が、下半分のほうが大きくなりすぎてるようで。パーツを換えると途端にバランス悪いんですよ。
 頭も取り替えたいしなぁ。
 
 セーブはできないものの、ニューゲームでキャラクリしてみてます。
 男キャラは諦めました。どうしたって「こう」と思う顔になりません。
 でも女キャラはいい感じのができました。
 最小ニューマンを作りたいのです。ただし、お子様じゃなく大人な設定でね。
 あー、早く遊びたい〜♪
 
 ところで、やっとレゴゲーム、ホビットの攻略ページ作製しています。
 データだけなら7月に集め追え、下書きもできていたのですが、なかなかファイルに起こす気にならず。
 しかし、いい加減年明けくらいからは働こうかと思っているので、その前に存分に遊んでおくことにしました。
 というわけで、集中していろいろと。その中にホビットゲームの攻略も入ってるのです。
 そういやDarksiders 2の攻略も、仕事やめた直後に一気に進めてたなぁ。早いもんです。もう2年。


2014/11/24 (月)   PSO

 あくまでも、DC、GCでのPSO。
 なんかもう、自分のSS読み返してたりしたら、ゲーム中の画面、効果音、イベントなどがめりめり蘇ってきて、やりたくてたまらなくなりました。
 ほんにもう、猛烈に。
 そもそもWiiなんて、GCの挙動が安定しなくなり、PSOやるために買ったようなものです。あと、モンハン3と、ゼノブレイドでしたっけ? なんかオープンワールド謳った国産RPG買いましたがアニメ系低年齢層狙いのキャラクターがどうにも好きになれず、序盤で売却。
 MH3は100時間も遊んでないわけで、ほぼPSOのためだけに買ったことになってたWii。
 
 Wiiは、ベッド下の収納にきちんと仕舞ってあるのを覚えています。
 だがしかし。
 ………………。
 メモカ、どこ仕舞ったっけ……?
 ソフト、どこやったっけ……?
 
 探すのに1時間かかりました。
 探しながら、「そういやベッド下に一つか二つ、ゲーム関係のもの入れたダンボールが……」とか思い出し、メモカはサルベージ。
 だがしかし、ソフトがどうにも見つからない!!
 いらねぇんだよ、PSポータブルの体験版とかはよ!!
 そんなものは取っておいてあるし、ゲームソフト入れた箱の中にちゃんとあるのに、何故一番肝心なものが見つからないのか……!!
 あーもうメンドクセ。
 というわけで買うことにしました。
 
 ……なにやってんだ、ノヴァ出るっていうその週に……。
 
 ただ、思い出反芻しながらつくづく思いましたね。
 長年愛してるゲームっていろいろありますけど、「絶対に」をつけられるのは、PSOとマスエフェクト、この2本です。いつでも、何度でも、その世界に帰りたくなる。そして、オンラインでRPし、ものすごく楽しませてもらった……迷惑もかけ、不愉快な思いもさせはましたが(「と思いますが」じゃない。断言できる)、それでも長いこと一緒に遊んでくれた、キャラクターの持ち主たち。
 今では自然と疎遠になってしまったものの、彼等が見せてくれたキャラクターたちは、私の中で、私オリジナルの衣(と書いて"アレンジ"と読む)をまとって今も生き続けています。
 ご本人のキャラクターだというには、当時の私の勝手な改変が甚だしいので、本物とは別だということで。さもなきゃベータとか申し訳なさすぎる。
 
 思い出補正もバリバリに入ってますけど、補正入れて大事にしたくなるくらい、素晴らしい時間だったてことです。
 だからたぶん、ベスト1を選べと言われたら、自分の創りだした二次創作の世界、借りたキャラクターたちも含めて、PSOですね。
 もしそういった付随するものを撤去して、純粋にゲームだけならマスですけども。
 
 ああ愛しい。
 届いたら、すっかり操作その他忘れてるので、育った愛用のキャラクターで低難易度の最初のエリア、序盤のクエストからじっくりと、遊んでやろうと思います。
 そしてまた久々に、PSOのSSも書きたいなぁ。


2014/11/28 (金)   PSノヴァ

 やっと続きができる〜♪
 というわけでさっそく昨日は一日中プレイしてました。ダメ生物。おかげでレンジャーはLV65です。
 普通に面白いからいいのですけど、ギガンテスの捕獲クエストがイライラしますね。怒り状態がおさまらなくなる、というのが一つの目安らしいのだけど、ほっとくとNPCがガリガリ攻撃してぶち殺してしまうし、捕獲に使うイグニッションは、一度使うと3分くらいか? 使えなくなるし。
 結局、攻撃力が高すぎて瀕死になるや否やぶち殺してしまうため、サイみたいな最初のも、タコと言われてるのも、4回くらいやり直してます。しかも、発動して失敗し、うろうろ逃げまわって再起動を待っての捕獲です。でもそれでも時間評価MAXなので、起動失敗は込みの時間設定になっとるのか……?
 ううむ。モンハンの捕獲なら、足を引きずるとか寝に行くとか、瀕死を示す行動がちゃんとあるし、最近ではプレイヤー自身に「捕獲の見極め」スキルが発動してるんじゃないかという勢いで「そろそろかな」と分かるのですが。
 
 ストーリーは、何度このネタやったら気が済むんだ、というくらいベタなので、どうでもいい感じ。滅亡した古代人とその生き残りみたいな存在に導かれて……って、PSポータブル2もそうだったじゃん。
 出てきた瞬間に、「あ、星の化身だとか古代の生き残りだなこれ」と分かる話、もういい加減よしませんか? この分じゃ、ギガンテスが暴走したのはダークファルスのせいだとかで、そこまで似たような話になる気が。
 そんなことより問題なのが、地下に入ったあたりからの、ものすごい処理落ち……。キャッシュのせいかと思って、いったんゲーム終了してやりん押してます。キャッシュクリアの方法よく分かってないけど、まあ、こういうことすると解消されるケースは多いのです。
 
 27日の未明時間に、PSポータブル2インフィニットを久々に少し触りましたが、そうしてみると、PSV版のもののほうが、右スティックある分カメラ操作しやすいと、回避のボタンの反応いいしで、ブラッシュアップされてることは分かりました。
 キャラはP2のほうが好きかも。チェルシーの前身には思わず吹いたし。
 でもいきなり2Iやると、クエストの種類の多さとかにドン引きになりました。強化だなんだと要素が多すぎて、面倒で仕方なく、買ったときもストーリーしかやらなかったはず。
 
 ともあれ。
 ノヴァの最大の萌えは、私にとってはこれ一つ。
 W大塚キャスティング
 ベテランアークスのおっさんに明夫さん、料理人のキャストに芳仲さん。
 そしてまるでデネブを思わせるヒュペリオンというキャラ……!!
 すみません、ずっとヒュペリオン連れてます。


2014/11/29 (土)   なんのかんの言いながらノヴァ

 レンジャーLV87。
 ラスボスらしきものに到達したし、案の定の第二形態に予想通りすぎて「はいはい「と思って挑むも、えー……あのでっかい光球みたいなのって回避できない……? ということはガードするしかないんだろうけど、あのー……レンジャーはガードかね? できないんだよ?
 というわけでクリアはいったん保留して、仲間の友好度上げに走りつつ、アイテム集めてます。
 あとはオルクス(ベテランのおじさん)のみ。
 アイテム納品で友好度上げられる人はいいんだけど、おじさんは戦闘のみなのでねぇ。
 それから、オペレーターのキサラのクエストが埋まりません。レアエネミーって、ラッピーのやつ以外会ったことないんだけど……。
 
 それにしても本気でシステム的に欠陥でしかないのは以下の二点。
1.アイテムを一括で預けられない
2.アイテム廃棄時、いちいち並びが変わる
 他の文句は、「洗練されてない」とかいうレベルなので別に構いやしないのです。ダサいしょぼいイモいヘボいと言ったところで、好みの問題でもあるし。そしてまた、武器種が少ないとかいうことも、やたら多くても使わない武器が出るだけだったりするので、一長一短、まあいいやと受け入れて楽しめます。
 でも、システムとして「テストプレイしたのかこれ?」と言わざるを得ないのがこの二点。
 武器とか作るときベースになるコアに、もともとなんらかの能力がついてます。で、強くなってくると、ランクの低いものは使わなくなるから、倉庫にあったものを捨ててたんですね。「パワー1」とかいろいろと。
 しかしこれ、捨てるたびに並びが変わってしまうため、前に戻ってまた確認しないとならない面倒臭さ。
 てかソートの順番に、スキル順ってのがないのがおかしい。
 あと、2000個ものアイテムを預けられるんだから、まとめて廃棄とかできるように、チェックして一括とかいうシステムがあってもいいはず。
 ふんまにもう。
 
 ともあれ、ハンターとかはまだLV30前後なので、しばらくはこれらをレベル上げしてスキルを集めつつ、ボス戦に備えるとしましょうかね。


2014/11/30 (日)   ノヴァクリア

 まああれですよ。
 回避不可能な大ダメージ攻撃というものは、発動前にカットすることができるのがセオリーであろう、と。
 手を上に掲げるから、その手を攻撃したらやめさせられるとかないかな?と思ったら案の定でした。
 普段は攻撃しても1とか与えられないのが、溜め中に光ってるときにはダメージが通って、破壊できればOKでした。
 ということでラスボスも余裕で終了。まあ、その間に武器の素材集めとかしてたらバスターがLV50を越え、レンジャーもLV90になってましたが。
 でもガトリング系の攻撃を全弾もらうと簡単に死にます。
 
 ここ見てるノヴァプレイヤーさんはいない気もしますが、ラスボス含むギガンテス戦のセオリーかな?と思うものでも。
 クリア目的なだけなら、ジェネレーターと言われる部分を集中的に狙うだけです。黄色いまんじゅうみたいなところ。そうすると必ずダウンするので、攻撃チャンスっていうより安全なタイミング。
 あと、攻撃によつては特定部位から発動するものがあるので、その攻撃が厄介なら、部位破壊優先というのもアリ。ガラティオンだか馬型のはアサルトライフルのグローリーレインで翼ぶっ壊すとかなり楽に。で、たいていその間にNPCがダウン撮ってくれたりするし。
 私はレンジャーでやってると、アサルトライフルのグローリーレインで高所とか障害物(ギガンテス本体のこともあり)越しに狙いたいとこ狙って、ダウンしたらツインガンで弱点攻撃。なので、アサルトライフルにはある程度生存系のアタッチメントつけてますが、ツインガンは徹底して攻撃特化な感じに。
 
 レンジャーだとかなり遠くからでも攻撃できますし、普通の射撃は届かない距離でも、ロックオン固定していればレインは当たってダメージ減退もないしで、かなり安全に立ち回れます。反面防御力は明らかにハンターより低いのですが。
 しかしこれがハンターとなると、足場作って登るなりし、密着して立ちまわるのが基本。攻撃の回避はどうすんべ?みたいな。
 ましてやフォースなんか、ねぇ。
 おかげでバスターやってても、銃しか使ってません。
 とか言ってないで、そろそろ他のクラスも上げないとなぁ。
 
おなのこ あと、セカンドキャラも作ってます。
 キャストのパーツがどうにも今一つなのと、頭の大きさそのものをほとんど調整できないため、最高身長(200cm)にするとどうにもバランスが悪いのになんだかなな気持ちになって、最小サイズの女性ニューマン作りました。
 だけど子供って設定ではないので、顔つきは少しキツめ。
 フォースでスタートしてますけど……戦いづらいとなったらまたレンジャーになりそうな気がしないでも。しかしせっかくのニューマンなので、テクニックも使えるバスターかな。
 男の人間顔は諦めました。どうしたって子供っぽいか、さもなきゃ皺がデフォルトになったおっさん顔しかないので。
 ま、何キャラも作ったってほとんど使わなかったりもするし、2キャラが丁度いいかな。
 それにしても、どんだけ貧乳にしてもけっこう揺れるバストが見た目的にすごいウザいス。乳揺れの度合いまで設定できるゲームがあった気がするなぁ……。それくらいやってほしいよねぇ。
 
 ともあれ、クリア後に更に強力なクルーの解凍ができるようになったので、せっせとグランも集めなきゃなぁ。あっという間に数十万消費するヨ……。
 あ。
 前日に引き続き、システムにもう一つ注文。
3.クルーを「特殊スキル順」でソートさせれ
 施設に配置することで効果を発揮する能力があるけれど、探すのが大変すぎて「うがーっ」てなる……。