過去の無双・ゲーム戯言

2014/10/02 (木)   ブレフロ進行中

 9/30より、Android版1週年記念でまた大型イベントがスタートしてますね。
 おかげでまた強化が進みますが、ものすごい勢いでお金がなくなります。お金足りません!!
 でも、嬉しいことにスタミナの回復が10分から3分に短縮!! おかげでお金稼ぎに行きやすくて助かります。さもないと、経験値ユニットとか進化ユニット集めるとお金が足りず、お金を稼ぐとユニットを手に入れる時間がない、というジレンマから解放されました。
 とはいえ現在、消費体力半分でもあるのでそれほどしんどくはないのですか。
 
 五光チームは全員★6になりました。
 炎ミセル、樹ダグラス、雷グライブ、闇ルナリス、光ソディアスというチーム。ソディアス以外は全員SBBにはしてあるので、フレからBBゲージ大幅アップのユニット借りてくると、敵ユニット3体いれば、SBBおよびBBをMAXの状態で保ち続けられます。ソディアスは素でBB LV7まで上げたら、残りはカエルで。
 ちなみに現在、★6が、炎がローランド、ミセル、ボルテベジア。水がエリモ、リクルとレディオン。樹がランセルとゼルバーン、ダグラス。雷がエゼルとロディン、グライブ。光がメルキオ、ソディアス。闇がルナリスとロギオン。
 もうあと僅かで★6になりそうな★5もけっこういるので、今回のイベント終わるまでにはもう何体か増やせそうです。ただ、★6にしてもSBBにしないとそれほど強くない、というユニットをどうするかが悩みどころ。リリスは単体攻撃だからなぁ。なので、進化よりも、★6にした連中の強化を優先したほうがいいような気もするのですが、それはまあ、普段やればいいしね。
 
 それにしても、新規ユニットの追加より、アグニあたりを★6まで上がるようにしてくれんものでしょうか。
 あと、ユニット配信が終わってしまってる★5たちって、お気に入り以外はいっそ誰かのエサにしようかとも思う今日この頃。強さだけ見たら、★6まで進化する、かつ、後に配信されたもののほうが圧倒的に強いですよね。つか、初期の6英雄なんて、★6にしたって、後期配信の★5よりステータス低かったりするし。
 ブレフロは無課金者にも優しいし、プレイしやすさもどんどん上がってて、非常に優良ですが、だからこそ、このあたりもう少しバランス取れないものかと思います。


2014/10/04 (土)   ヴァルガス来た!!

 ブレフロです。
 やっとヴァルガス来ました!!
 これで初期の6英雄が揃いました! ええい、あのとき間違って合成するか売るか忘れたけど馬鹿なことしてなければとっくに、とっくにッ!!
 ……って言ったって彼等、他の★6ユニットに比べて強いかと言われたら微妙な気持ちにしかならないのですが。
 まあでも一人だけ欠けてたし、これで満足です。一応★6まで育てますけど、ま、ぼちぼちと。
 
 それにしても皆さん、五光リーダーかBBリーダーばっかり……。相変わらずです。
 頼むからもう少しこうバランス良くさ?


2014/10/08 (水)   ブレフロそういえば

 ちょっと前のことですが。
 アグニが含まれてるシリーズのユニットたちが、ついに★6進化するようになるという告知がありましたね! 手元に、アグニ、セイリオス、リディス、ファルマ、ハイトがいるため(つまりシダ以外全員)、これで彼等を育てる理由ができます。さすがに★5打ち止めだと分かってるとね、育てる気しないんだよね。
 それから、現在行われている特定属性固定の召喚。これの水属性に溜まっていたダイヤをつぎ込んでみましたが玉砕……orz ティアラが欲しいんだけどなぁ。一応、次点でルキナは手に入ったからいいけどさ。水属性の五光型で、かつ水属性を付与できるBB持ってるのが欲しかったんだ(ティアラ一択か?)。アリウス3回も出んでええって!!
 
 で、イベント期間中に、いろいろと★6まで育てたユニットなども増えました。SBBに出来たユニットも。
 ミセルと同系の、「SBBで、攻撃しつつ味方に特定の属性を付与する」というユニットを育てたいのです。樹属性のゼルバーンはこれでSBB。しかしステータス見るかぎり、あんま強いわけではないんだよな……。でもこれで五光パーティ組んでおくと、属性混合タイプの敵グループをさくさく倒せるからなぁ。
 SBB連発可能なリリスも、自力でLV8までアップさせ、手元に今、カエルが2匹。しかし彼女に使うか、メルキオやロディンあたりに回すかは考え中。
 ていうか、もう少しBBレベル上がりやすくてもいいと思うんですけど……。メルキオが恐ろしく育たないのです。
 
 最後に、少しぶりに現在のユニットメモ。
 使う予定がまったくない賊系ユニットと、雑魚系回復ユニットはみんなエサにしてしまった。
 
【炎】(13体)
★6……ローランド、ミセル(SBB)、ボルデベジア
★5……アグニ、ラムザー、ラヴァ、ヴィシュラ、ファルオン
★4……ゼルガル、アーシャ、ルザ、ダルバンシェル
★3……ヴァルガス
 今書きだして、★6が3体しかおらず驚いた。攻撃力高いせいで不自由しないからか。
 
【氷】(14体)
★6……エリモ(SBB)、リクル、レーゼ、レディオン、アリウス
★5……セレナ
★4……ゼフュー、セイレーン、セイリオス、マルナバリス、メザ、ディン、ルキナ、フィー
 無駄にいろいろいるけど、これと決めて強化したいお気に入りがいない属性。
 エリモは攻撃追加されるかなとSBBにしたけど防御・回復特化のせいで二軍にいる。今のところ回復役いなくても不自由しないし。
 なお、★3打ち止めなのだがエリスが見た目好みすぎてエサにできない……。
 
【樹】(11体)
★6……ランセル、ダグラス(SBB)、ゼルバーン(SBB)、グラビオン、ナルミカ
★5……レオール、ラリオ、ディルマ
★4……リディス、イル・ミナ
★3……エデア
 中ではやや数が少ないが不自由しないので気にならない属性。
 ゼルバーンをSBBにできたので★6で自パーティ固められるようになった。
 
【雷】(10体)
★6……エゼル、ロクス、ロディン、ロヌエル、グライヴ(SBB)
★5……ファルマ、ヴァイス、
★4……エイミ、リーナ
★3……エルル
 ユニット数が少ない属性。しかし★6の数は多い。ロディンはSBBになるまでは二軍。
 
【光】(12体)
★6……セフィア、メルキオ、リリス、ソディアス(SBB)
★5……ハイト、ウィル、オルガ、Deemoと女の子、ギルネア(←攻略本オマケ)
★4……アトロ、アテネ
★3……アイム、ルナ
 この他にマリアもいるが、★4打ち止めユニットは頭数にしてないただの保険。
 
【闇】(12体)
★6……アリス、ロギオン、ルナリス(SBB)
★5……マグルス、ミフネ、ログ・ダーナ、レムリア、カジャ
★4……リッチ、キクリ、リリー・マター
 正直、リーダースキルにもBBにも攻撃能力を持たないリリマタは残しておくかどうかすごい悩んでる……。
 
 今のところ、五光リーダー+BB上昇型フレンド、というのが一番ラクかも。
 自パーティまでBB上昇型のリーダーにすると、ボス戦=敵ユニット数が少ない場合に大変そうな気が。それでも、BB+BBだとカバーできるのかな。
 とか考えつつ、すっかり放置してたストーリー進めて4世界目に来てますが、ルジーナのウザさ加減がいっそ憐れになりました。ここまで大口叩いて、1ターンで瞬殺→パワーアップ後も2ターンでおしまい、ってなんなんねそれ……。


2014/10/09 (木)   PSN体験版

 そういや体験版出てたなぁと思って、ファンタシースターノヴァ落としてきました。
 序盤体験版というのもまた配信されるようですが、それはまだかな。
 というわけでバトル体験版プレイ。種族は固定ですが、ハンター(ヒューマン)、レンジャー(キャスト)、フォース(ニューマン)と、バスター(キャスト)という新クラス?
 ぼちぼちやってみてギガンテスまで辿り着いてみました。「ヘイロウを使って足場を作れ」と言われても……えー……んー……△押してるけどなんも出現しないよ?とうろうろ。でも適当に○押してみたら登れました。
 しかし……相変わらずと言うべきか、引っ掛かってるのにただ走り続けるアホNPCとか。狙ったところをロックするにはどうしたらいいのかよー分からんとか。
 まあ、アクションとしてはそんなに期待してません。PSPで出たファンタシースターシリーズと同じくらい遊べればいいかなというところ。キャラクリが9割まで目当てですね(笑
 序盤体験版では移動速度なども改善されているとのこと。配信楽しみです。


2014/10/11 (土)   Deemo!!

 Deemoの更新キタ―――ッ!!
 しかも無料楽曲が3曲追加されるとのことで、さっそくDLしてみたら、ブレフロのコラボだった件(笑
 イラストに描かれているのは、ティリス、マグルス、4属性の初期英雄。……ちょ、アトロさんは……?(汗
 久しぶりにやったら……うーん、またなんかズレてる気がする……。もともと下手なのでベストタイミングがなかなか拾えないのかもしれないけど、ラインに重なった瞬間では遅くて、気持ち早めになってる感。なので、タップするリズムと曲が合って感じられなくてしょぼん。また調整せねば。
 課金曲は一気に増えてます。しかしひとかたまりにつき432円するので全部買ってるとエラいことに。プレビューで気に入ったものだけにしよう。
 Cytus(同じ開発元の音ゲー)からのものは私の好みよりもちょっと激しすぎるかな。あと歌入りはいらぬ。
 というわけで、結局買ったのは7番目(今回追加分の1つめ)のもののみです。


2014/10/31 (金)   10月後半はモンハン漬けのため

 めっきりゲームザレ書いてませんが、いろいろあるにはあるんですよ?
 Farm Ville 2のハロウィンイベントが、私程度の課金者にすら無理ゲーだったとかね?
 
 でも一番言いたいのは、いい加減マジで、本気で、360修理に出して、マスエフェクトをプレイしようやってこと。
 ああやりたい。
 PS3版で1からスタートしていたりもするんですが(しかもImport版)、DLCとかさ? ないからさ? 日本語版だと1がないからいろいろと登場させられない人物とかいるからイヤだしさ?
 ああもう、最愛と言っていいゲームなのに一年と二ヶ月も触ってないってどうですよ!?