過去の無双・ゲーム戯言

2014/09/09 (火)   レゴホビ攻略ほぼ完成

 ストーリー各パートで使用可能なキャラクターのメモも取り終わり、新規データでまたストーリーを進めつつ、最終チェックしています。
 そろそろページ自体の作成に取り掛かろうかと考え中。
 その前に、記述スタイルを決めないとねぇ。
 
 トランスフォーマーのゲーム攻略ページ作ったときもそうでしたが、いったい誰が必要としとんねん、と思いつつの作成(笑)。必要としている人がいたとしても、見つけてくれるかどうかもまた謎なわけで。
 アーマードコアはプレイヤー人数結構多いですし、ダークサイダーズは2作め、それだけのプレイヤーがいた・いるわけですけど、レゴホビなんて日本語版が存在しないくらいなのにね!
 逆に言えば、そういうこと関係なく、「自分が作りたいから作る」だけのほうが、気持よくはあります。
 中途半端にユーザーいそうだと、どうしてもそういった存在を意識して「見てもらいたい」という気持ちが生じますが、「ねぇな!!」と最初から思ってると、完全に自己満足のためなのでいっそ潔く、雑念が生じません。
 それを言えばAC4の攻略もそうで、しっかりしたwikiがあるし、動画も見られるような攻略サイトがあるのに、今更とは思ったものです。DS2もそうか。
 ただ、「そこでは、私の知りたいことが書かれていない」というのも事実で、自分のメモのためと、自分と同じような人がもしいれば、そして、もし見つけてくれることがあるなら、という感じでした。
 ACfaの攻略コーナーが日に200〜300人程度、何年にも渡って日々それだけの人数、利用してくださるかたがいるというのは、あくまでも「結果」に過ぎません。それを狙ってしたことではまったくナッシン。
 ありがたや。


2014/09/11 (木)   D3Pと、Vita

 ……Diablo 3 Reaper of soulsの略だ、と書かないと絶対に分かってもらえない、というか書いたって分かってもらえない独自略すぎる気がするので、久しぶりに書いておきます。「ディア・スリー・リーパー」で「ディアスリーパー」→D3Pという略の仕方です。
 メインのデモハン男で、アドベンチャーモードやってました。
 ひたすらもぐって狩って稼ぐ&集める、ただそれだけなわけですが、これを黙々と楽しめない人は、そもそもディアブロなんて向かないわけで。
 LV70になってしまっていると、そうそう取り替えられるような装備品は出てきません。でも、今のところまだ、2時間くらいやってれば一ヶ所や二ヶ所は入れ替えが発生します。
 直接は使えないものも、売り払ってお金にしないとね……最高級レベルの宝石作ろうとすると、恐ろしい勢いでお金がなくなるのでね……。
 
 そしてとうとう、Vitaを買いました。
 と言っても、元同僚が「店で扱うからには触ってみよう」と中古で買ったはいいものの、まったく使ってないというものを売ってもらったため、中古価格よりも更にお安めです。
 ソフトはとりあえずペルソナ4ゴールデンを注文。中古と新品で700円くらいしか違わないなら新品で買うわい……。
 あとは―――PSノヴァのために欲しかったので、他には今のところこれといった目当てがないですねぇ。働いていたときなら、ちょっと気になる程度のタイトルのものに手を出したかもしれませんが、収入ゼロでのらくらしてる現在、そこまで大雑把にはなれません。
 
 今年はこの後、モンハン4G、PSノヴァくらい?
 ……あとは……結局故障から一年以上放置した360をいい加減修理に出せってところか(笑


2014/09/14 (日)   P4Gプレイ中

 まる二日で、PS2版のラストダンジョンまで来たぽいです。
 なにせ難易度最低にしてますからね!! ストーリー見たいだけなためですが、一切レベル上げ不要でさくさく進みます。これだけヌルいとありがたい(笑
 ものすごく評価の高いゲームですが、私にとっては、学校生活パートが単調な作業なので絶賛するほどのものではない感じ。
 ただ、2日で一気に進めているわけですから、面白いということは否定しません。
 
 あとはもう好みの話で、シャドウが暴走するほどの葛藤や内面の軋轢、認めたくない自分の一面を、あまりにもあっさりと受け入れていることが非常な違和感なくらいですね。
 戦ってシャドウ自分を倒したら(正確には「倒してもらったら」ですが)、途端に「おまえも自分だ」と認める。そんな簡単に認められるくらいならそもそも悩みもせんわい
 実際、その後コミュ(友好度)を深めながらその悩みと少しずつ本当に向き合っていくので、つまりは、「本当に認めて受け入れる」のは、コミュ度5くらいの段階じゃないのかなと。で、10では自分なりに答えを出して乗り越える。だからこそ、撃破直後にはもっと拒絶とか嫌悪の表現があったほうがリアルだったなぁという感じ。
 
 ちなみに雪子を彼女にしました。ナオトは完二とくっつけば良し。チエはなんのかんので幼なじみみたいな男の子出てくるし、ヨウスケと漫才カップルみたいに見えるしねぇ。りせは出てくるのが遅いため、雪子と恋仲になった時点でまだコミュ2くらいだったし。
 それにしても、ダンジョン自体にあれこ面倒なギミックがなくていいですね。メガテンは暗闇通路だのワープだのと、ダンジョン自体に仕掛けられたギミックや構造が複雑で、それにイライラしてやる気なくすことも多いのですが、P4はホントただの通路。ラクでいいです。
 難易度上げれば戦闘はもっとシビアになるんでしょうけど、単にダメージ受けやすい、敵のHP多くて倒しにくいだけのものをゲーム性として楽しめるようなM属性ではないので、最低難易度で結構です。


2014/09/16 (火)   P4Gクリアしその後

 最低難易度で、35時間くらいでクリアになりました。
 仲間はみんなコミュMAXにしましたが、それ以外でMAXになったのは、運動部(バスケ)と叔父のみ。
 2周目に引き継げるのが「勇気」とかのステータスだけだと聞いたので、1周目はそっち優先でいいやと、本とか読みまくっていたせいです。
 で、現在2周目中。
 今回は真ED狙い。ついでに、できるだけMAXコミュを作ろうとしてます。全部達成できるかどうかは分かりませんが、できなければそれもそれで別にいいかなと。
 
 で、プレイしててふと思いました。
 1周目では雪子を彼女にしましたけど、正直言って、遊びで付き合うなら誰でもよくても、将来まで考えるなら直人一択です人間の食うものじゃないものしか作れない女なんぞ絶対に御免です。料理上手じゃなくてもいいので、主人公レベルに、普通に人間の食えるものくらい作ってください。
 あいちゃんなら、倒産でもされないかぎり実家が金持ちなので、援助してもらえるなら毎食が外食とか出前とかでもいいですけど、フツーの家庭でそんなことしてたら働き手のお父さんが大変すぎますしね。
 それにしても、P3の荒垣と言い、P4の完二と言い、なんで女キャラより女子力高い男がいるのか不思議。ギャップ萌え狙いか? でも、だったら主人公の性別選びたいところですね。強制的に女キャラとしか恋愛できないので、女性プレイヤーにとっては残念な仕様。
 
 ついでに言うと、ペルソナQはクリアしていません。
 郷土資料館の3層めだか4層めだかのギミックが面倒で、攻略本見ながらでも進める気がせず止まっています。
 P3主人公→P4主人公で2周するつもりだったんだけどなぁ。
 P4(G)みたいな「ただの道」だけが続くダンジョンは退屈だし、かといって世界樹系のややこしいギミックにはイライラするし。
 真ん中にしてくださいと心底思います。
 で。
 ペルソナ5はPS4での発売だそうで……。
 ハード買ってまでやりたいわけじゃないので、他にも欲しいソフト出るまで見送りだなぁ。


2014/09/22 (月)   P4Gそれから & MH4G

 現在12/20、クリスマスイベントが発生するぎりぎりラインで、テレビの中にいます。
 しかしまずは天国でクエスト素材集め。気がつけば主人公のレベルは90越えしており、趣味でずっとつけてたロキはLV99。ステータス強化もしてきてるので、一匹だけえらくずば抜けたことに。
 ロキをつけてる理由は、氷属性の最強単体攻撃魔法を持っているから。これに氷ハイブーストとアクセの誓願つけて、ボス用にしてます。
 しかしそろそろオーディンに切り替え。何故かと言えば、ラスボスが風・雷をつかつてくるため、そのどちらも効かないオーディンがとても役に立つから。
 コミュは、残すところ運命と節制、隠者だけですね。欲望コミュも出したし、マリーはMAXにしてあるし。たぶん全コミュMAXに、Gダンジョン2つ、全部いけるかな。
 ちなみに今回は、あいちゃんを彼女にしました。つーか断りにくいんだよその選択肢!! 「仲間だからだ」とかいう無難な逃げ道がなくて「受け入れるor NOT」だもんな!!
 「刈り取る者」も一度倒しているし。
 メガテン3(およびマニアクス)ほどやり込みたいとは思いませんが、評判に違わない面白いゲームではありました。
 メガテン3がいいのはあれです。仲魔を横にはべらせられるからです。仲魔が貢いでくれるからです。ライドウも連れて歩けましたね。てか久々にライドウやりたいなおい。分割されてなければアバチュも好きですよ。あれは2本で1本すぎてそこだけがなんだかな。
 
 で、もう一つの4G。
 OPムービーが来ましたね。ディアブロス、ドスガレオス、セルレギオスの大型3体同時か?(汗)。ポジション的にドスガレはただの賑やかしですが。
 コンガ装備の双剣使い女ハンターに、イーオスシリーズか?のパゲランサー。てっきり4のヘビーガンナーかと思ったら。で、ハリウッド系髭のシブメンなりおハートの弓使いに、アロイの新米ぽいチャックス若者。なかなかおもしろいパーティです。
 ところでな、弓ビンの使い方が「塗布式」なら、調合するために必要な空きビンは1個だけだと思うんだが? つけて飛ばすから、個数分いるんじゃないのかなおい?
 あとランサー。おまえ、ディアブロスの攻撃でガ強ないと防げないものなんてないんだから、びびってないでとっとと構えろ(笑)。とかツッコミつつ見てました。
 でも調合、クーラードリンクらしきもの、罠、と小道具をフィーチャーした面白いムービーですね。
 楽しみ★


2014/09/24 (水)   Vita版戦国4

 P4Gは1月に突入。
 ここからはひたすら学童保育に通いつつ直斗と話し、そして……海釣りか……。ヌシは雨の日のほうがいいようですが、ここからしばらくはずっと雪。雨の日はだいぶ先になるような。
 
 と、これしかソフトがないのは寂しいので、寝転がってやりたいという理由で戦国4を買ってきました
 うむ、良いソフトはなかなか値崩れしないですねチクショウ!!
 で、データ同期させるくらいどうでもいいのですが、面倒なのはDLC。Vita用のものを落とすのに、いちいちリストがスクロールして戻るのがウザいったら……。まとめてチェック入れて落とすとか、トップに戻らないようにするとか、なんかないんかい!!
 スマホのアプリとかもそうですけど、こういうところは正規アプリケーションが一番ザツというか行き届かないというか。ついったーもそうです。公式アプリだと、TLが続きからではなくて何故か半日近くも前に戻っていたりして、見終わっているところまで戻すのが面倒すぎ。適当に評判のいいアプリ落としたら、そっちはなんの不自由もありません。なんだかな。
 
 それはさておきさっそくプレイ。
 まず、ローディングは長いですね。
 で、……画面……そりゃ分かってたけど小さいよな……マップ小さくて見づれぇよ……。
 それに、画面奥のほうの敵が見えないのは健在。ううむ、PSPとかDSのよりははるかにマシになってるけど、PS3でやってるのと比べると、大幅にやりづらいですね。
 とはいえ携帯機、高望みしてもしゃーないか。


2014/09/25 (木)   P4G真EDクリア & ブレフロそういえば

 P4Gは全コミュMAX、マリー救出、真EDでクリアしました。
 マーガレットとの戦いは自己満でしかない上に、何十ターンとかかるようなので、却下。それを面白いと思うようなM属性は持ってません。あるいはそこまでコンプしないと気がすまないほどコンプ好きでもないし。
 ……完二の髪型、なんとかならんのか(笑)。黒髪の無難な髪型に戻すのはいいけど、あれはダサいだろ。
 キャラとしては直斗とマリーちゃんが可愛くて好きになりました。PQで見たときは変な詩書くだけの変な子でしたけど、まさか彼女が○○○○だったとは。それ考えると、最終的なパートナーってマリーちゃんなんじゃねぇのかと思ってしまいますね。
 3周目も考えてます。今度は全書コンプと、文化部の演劇部のほうのイベント目当てです。あと狐からもらえる衣装かな。
 
 ところで、書こう書こうと思っててずっと忘れてた、ブレフロの一言。
 ★6まで育てるとデカくなりすぎて、画面上で重なりまくって誰がどこまででなにがなにやら、分からなくなるのがなんだかな。
 今の五光パーティが5キャラ中4キャラまで★6で、助っ人も★6を選ぶため、一番手前においてあるユニット以外、ほとんど"ただのごちゃごちゃした色"になってます。
 そして来週火曜に白ツボが手に入れば、残りの1キャラも進化可能な状態……。
 別に構いやしないのですが、それぞれのユニットをちゃんと見せるため、進化しても描画範囲を広げないようデザインしてくれたほうが嬉しかったなぁ。


2014/09/27 (土)   戦国4Vitaにて

 ァ千代、元親、宗矩、早川殿。
 家宝手に入れてないのあとこの4人! ……まあ、手に入れたって、装備することないんですけどね。難易度地獄で武器集めしようとかしないかぎり、家宝は別に必要ないし。
 目標全達成までは、軍神クリアの撃破数が足りないし、天下人がまるまる残ってるしで、だいぶかかりそうです。
 小さい画面も慣れればどうということはなく、ただ、縦幅が狭いため奥行きが見づらいのが難点として残りますね。もう少しキャラクター小さく表示すると……今度はアクションが見づらいんだろうなぁ。このあたりはたぶん、DSの画面サイズ・比率のほうがいいところ。
 
 で、やっと気付いたこと。
 馬呼びが、背面タッチパネルに設定されてたんですね?
 なんでこう、呼んでもないのに馬が現れるというか口笛が鳴るのか、勝手に乗ってるのか分からずにいました。
 なんでこんなウザい位置に初期設定。こんなもの、表面の左上でええわい。


2014/09/29 (月)   ジルオール

 懐かしのゲームです。
 というか、初めて100時間以上、しかも半年間くらいちまちまと遊び続けたタイトルがこれだったと思います。
 PS版でそれくらいプレイして、PS2でリメイクされてまた100時間くらいは遊んだような。つか、全員仲間にしたED見てるはずです、これ。
 で、PSP版も買ったのですが、これは……ローディングの長さには我慢できても、戦闘に入るときのもっさり感が半端無く、耐えられなくてほとんど遊ばず終い。
 そしたら、電撃オンラインで15周年として取り上げられていて、VitaでDLすればかなりそのへんマシだよと書かれていたので……ええ、買っちゃいました。1600円くらいですしね。
 で、久々に……おおおおお、懐かしい……。
 かなりあれこれ忘れています。なんとなく仲間になってしまうエステルあたりの加入経緯とかほんともうさっぱり。
 しかしなんともテンポの悪いイベントシーン(笑
 どれだけゲームそのものが進化してきたかということもよく分かります。見た目だけでなく、演出とかの部分でも。
 でもジルオール、PS版で遊んだとき、一つの戦争を2つの国、それぞれの立場から見て、しかもそれによって仲間になる人、死んでしまう人というのもいて、感慨深いものがありました。
 あと、レムオンが気に入ったのはいいけど、イベントが途中で打ち切られたみたいな終わり方で、どうやったって助けようもなかったPS版(笑
 PS2では助けることが可能になり、ゼネテスと一緒にパーティに入れて喜んでたりしましたねぇ。犬猿の仲。
 で、簡単に仲間になるわりに優秀なドワーフのデルガドのとっつぁん。攻撃力だけでなくDEXもそこそこ高いため、鍵開けもさせられるのが便利。
 でも、PSP版からかな。武器が固定になって、しかも今Vitaでやってると闇属性。ううむ。
 
 とりあえずはなにも考えず、記憶にだけ従ってぼちぼち進めてます。
 スタートは魔導の塔から。このシナリオ、PSP版でやったんだっけか?? 記憶にさっぱり……。
 そして、リルビー二人の攻撃力の低さに涙目になり、早いとこアタッカーが加わってほしい気持ちでいっぱい。ナッジもヒーラー系だしなぁ。フェティは、呪いアイテム持ってるときにイベント発生してしまったため、無視しました。ユーリス仲間にしにいくか……。