過去の無双・ゲーム戯言

2014/06/03 (火)   おろつめっと中

 またちまちまと、おろつめっと(OROCHI 2 Ultimate)してます。
 今は諸葛誕を育成中。
 好きなんですよねぇ、彼。声は桐本琢也さん? 実はよく知らない声優さんで、最初聞いたときは「若い大塚芳忠さん」だと思いました(笑)。ほーちゅーさんが好きな私としては声質だけで点数上がるお手軽さ。加えて、諸葛誕のキャラクターがなんともたまりません。三国6で出てきたときから、なんというか……鐘会とは異なるタイプの超残念さがツボったというか。
 真面目で律儀で責任感も強くて、すごくいい人なんだけど、空回り。
 もう少し肩の力抜いて、今の自分でもちゃんと認めてくれる人いるんだってことを受け入れられたら、もう少しラクに生きられたろうにと思います。
 なんか、"分かる"キャラで、愛おしいんですな、彼は。他人と比較して一喜一憂する残念なところがあって、抜群の天才と比較して「自分はダメだ」と思ってしまうあたりが彼の残念なところなわけですけど、そのあたりの人間臭さがたまらんキャラクターです。
 
 というわけで、諸葛誕中心にパーティを組んでいるので、相棒は左近と司馬昭。
 左近のC5と司馬昭のC3がゲージ溜めに便利。
 そして今更になって仙界武器を取ってみたり、EXラッシュしてたりします。特定の組み合わせ、特定の人からのEX。普段とあんま違わなくね?ってのもありますが、全然違うのもありますね。
 諸葛誕混じりの、左近スタート、司馬昭がいるものはかなり独特で好きです。とか、そんなことしてたら、諸葛誕が自然とLV90越えし、気がつけば転生。
 腹黒軍師三人(官兵衛・半兵衛・賈ク)のもかっこよくて好き。男忍者三人は(リュウ・半蔵・小太郎)はモズ落としでシメますが(トドメがリュウなので、正確には「飯綱落とし」)、間の二人が普段と大差なく見える……。周泰・蘭丸・光秀のは通常だとジャンプから斬りつける(衝撃波出す?)周泰が、地上で連続斬りしてくれます。
 全部見るのは大変なので、ある程度育ってるキャラ=好きなキャラのから見てるわけですが、そもそもこのラッシュ、強いなぁ。特殊な組み合わせでなくても、連続で広範囲を、しかも一方的に攻撃できるし、ゲージが減るということもないし。
 
 ものすごく偏った遊び方してるので、LV1の人たちが大多数の一方で、半蔵と小太郎は転生6回くらいだっけか? 諸葛誕と官兵衛、司馬懿、周泰あたりが転生1回してLV20くらいにしたところ。呂布がLV70くらいで、他にも何人かそれくらいのところの人がいるけれど、あとは、LV20くらいか、さもなきゃ1か、という感じ。
 しかしそれでもまだ、プレイしていないDLシナリオが残ってます。同じ戦場繰り返し遊んでるのって、友好度上げのための潼関と、希少石目当ての神速撃破(しかも制限時間のため無双の戦場で)くらいなのに。
 
 戦国4の神速攻撃ほど警戒に動き回れるわけではありませんが、それでも忍者系の男、あるいは転生繰り返して速度MAXにすれば誰でも、別に馬なくてもそんなにストレスない感じで走り回れるのはいい感じ。
 しかし、三国マップのややこしさだけはホント勘弁……。


2014/06/05 (木)   ディアブロ3拡張版、ペルソナQ、など

 戦国無双4のDLCはあれで終わりなのか、本日の追加はなく……orz
 おろつめっともそうですけど、三国のほうに比べて衣装数も少ないし、なんだかなぁという感じ。
 
 さて、ディアブロ3の拡張パック、8/21ということでさっそく予約しました!
 クルセイダーが追加され、レベル上限もアップするとのこと。マップも追加されるし、楽しみです。
 
 で、本日のメインの話はペルソナQです。
 ペルソナシリーズは無印から2、そして3までやりましたが、4は未プレイ。3のノリがあんまり好きでなかったためですが、Qはベースが「世界樹の迷宮」ということだし、キャラクターについても、ペルソナ未経験者でも遊べるようになっている、ということなので、やってみることに。
 ……んー、未経験者にとっては、いきなりずらっと8人くらい出てきた時点で、ワケ分かんないし、それぞれの個性も不明なままだし、微妙だと思うけど?
 私は3をプレイしていたので3主人公を選んでいます。順平やアイギスたちのことも記憶にはありますが、ストーリーはさっぱり彼方……。コロマルなんていたっけ? こんな子供いたっけ? という有り様。
 それでも、ゲームとしては相変わらず面白いし、オートマッピングで地図書きもラク。
 下画面に、自力で地図書いていくのが「世界樹」の楽しみですけど、道の枠線から地面の色まで自分でつけてくのは、さすがに大変すぎ。その程度はオートにしてくれたほうがありがたいですね。
 マップの記号も、置けば自動的に方向とかは変化してくれたりと、便利になっています。
 というわけで、しばらくはペルQ遊んでいると思われます。
 
 ちなみに今日は、討鬼伝・極の体験版の配信日でもあったり。
 いろいろと手が回りませんが、アンケート……まじめに体験版について答えもしますけど、部位破壊痕のキショさについてもここぞとばかりと訴えてやる……っ。
 体験版の感想は、また後日。


2014/06/08 (日)   ペルQ、討鬼伝体験版

 ペルソナQ、ぼちぼち進めて2つめのダンジョンの2層目にいます。たぶん、進行速度としてはかなり遅い方ではないかと。しかも難易度は一番下。ゲーム性を楽しみたいというより、ストリー見たいがためのプレイですので。
 しかし……SAFTEYでこれなら、HARDとかRISKYってどんなん?という気がします。EASYとSAFTY、HARDとRISKYの差を、「その場コンティニューができる」と、「主人公が死んだらゲームオーバー」とくらいは知っているのですが、それ以外に敵の強さも変化しているとしたら、NORMALでもかなりつらい気が。
 というか、進めるには進めても、ひたすらちまちまと、入り口付近をうろうろしてレベル上げする、という作業を行わないと進めないため、こういう、ストーリーありき、キャラクターありきのゲームとは合わない気がするんですよね。ウィザードリィみたいに、ストーリーはほんわかとキャラなんてあってなきがごとし、なゲームならともかく。
 だからこその難易度、幅広い選択が可能なんでしょうけれど。
 
 プレイしているP3のほうも、ストーリーその他はすっかり忘れていますが、「そういや、美鶴のキャラがどう見ても高校生に見えないって、プレイ時にも言ってた気がするなぁ」と(笑
 そういうキャラとしてのありえなさを覗けば、ちゃんと楽しめています。面白いなと思いますし、P4もプレイしてみようかなとも。
 しかし……PS Vitaのリメイク版か、それともPS2版か? PS2版でも構わない気はするけれど、それで気に入ったらVita版が気になってしまう気がするし、となると本体ごとの買い物なわけだし。
 
 そこで討鬼伝の話に移るのですが、こっちも、Vita買うなら討鬼伝もVita版でやりたいんですよね。でも、PSPのデータをVitaに引き継げるわけではないだろう、というのがネックです。別に、装備品とかそのまま持ち込めるのでないなら、最初からやったっていいんですけどね。
 うーん、どうしよう……。
 
 で、その体験版、ひと通りの武器を使ってみました。
 銃がなかなか面白いかな。高速装填はもう少し速くてもいいと思いますし、通常装填は歩きながらできてもいいようには思います。
 あと、DPS的にどうなんだろうという気も。装填する時間、リロードする時間が必要なため、他の武器よりも攻撃のできない時間が多い分を考慮してくれないと、かなりしんどいような。実際、武器指南で試してみた結果、餓鬼を片付けるのに一番時間かかってます。
 また、ソロにはまったく向かない現状。もちろん、プレイヤーがソロなだけならNPCを連れて行けますけど、単独で行かないといけない任務とか、どうやって装填時間を作るかが問題になります。30発くらい装填できるなら、隣のエリアに逃げて、という手もありますが、エリア移動ができないこともあるし。やはり、移動しながらの装填は実装してくれないと厳しい感じ。
 薙刀はざくざく斬って爽快。自力でジャンプもできますし、これはこれで悪くない感じ。
 金砕棒は、見た目と実際の当たり判定とが違うのが問題。ノズチだったか、でかいヒルみたいな雑魚で練習してる間にも、「ここだと尻尾にカス当たりだな」というところで、尻尾はすり抜けて胴にきちんとヒットする、ということが起こっていたりします。
 あと、発止のタイミングが短すぎるのと、ゲーム中でのシステム説明が不親切すぎ。練習で、どうやって発動させればいいのか分からず、死ぬかと思いました orz


2014/06/09 (月)   ペルQ既に30時間、戦国4未だに

 ペルQ、"ぼちぼち"……?
 いや、2つめのダンジョンに入ったあたりは、「しんでーなー」と思ったのですが、3つめのダンジョンは逆に、さくさくと最深部まで進めました。「敵の強さ」の点では。
 しかしこのあたりから謎解きが増えたり、FOEの動きをかわすのが大変だったりしてます。
 先に進める、すなわちストーリーが進行したり、新しいことが発生すると、それが面白さとなってついつい続けてしまうわけで。
 そして、2つめのダンジョンの「運命の人」選びを遊んでいます。
 最初にプレイしたときには風花。二度目はあえて「関係ない!」からスタートし、荒垣。3回めはコロマル。
 しかしこの選択って、けっこう序盤で決まってしまってて、後半の選択肢はあんまりキャラに関係ないような……? あと、出てくる質問もランダム? 一度、途中でFOE倒しに行ったせいで質問が出て来なくなってやりなおしたのですが、その際、同じ答えを選んでいるのに違う質問が出てきました。
 
 ゲームバランス的にはどうなんだろう?
 SPの多いサブペルソナじゃないと探索中のSPがもたないため、物理系のペルソナをほとんどまったくと言っていいほど使ってません。「その時点で主力になる属性魔法を一発、サブペルソナ分のSPで撃てる」ことが選択の条件なので。
(ゲームシステムとして、メインのペルソナは付け替え不可能、サブペルソナは全員自由に変更可能。サブペルソナによって追加されるHP・SPは、戦闘終了後に回復する。それを越えて消費した分は、減ったままになる)
 物理系のペルソナはHP消費で、HPの追加が大きいので一発撃つのは問題なく、同じように使えるかと思いきや、敵に物理属性が弱点というのがほとんどいないため、属性攻撃のようなブーストさせるのが難しいという始末。属性+物理の技くらいしか使ってません。
 また、マハラギとかの全体魔法を覚えられるようになったあたりから急にラクになり、序盤の単体攻撃しかできない間がツラいのも、「難しい」と感じさせる要因になってる気はします。メガテンとか世界樹シリーズをやってると、序盤こんなもんだ、と分かってるんですが。
 あと、探索中にもペルソナは付け替えられるので、SPを消費しきったら、あとはHP消費型の物理ペルソナに交換する、というのもできなくいない……。でもペルソナのストックが、装備分含めて14しかないしなぁ。
 
 いや。ストックペルソナの数自体は十分なんですが、問題は、頻繁に「新しいペルソナが手に入り、ストックが満杯だからどれかを消せと言われること」。
 これがあるため、付替え用のペルソナまで持っていくと、新しいペルソナをほとんど取得できないし、なにより、いちいち「どれを消すか?」と問われるのがめちゃくちゃ鬱陶しい……。
 このあたり、「既に全書に登録したペルソナで、かつ、スキルが同一、あるいは完全に含まれるものの場合はいちいち問いかけずに消す」というシステムが欲しくなります。
 
 さて、未だにちまちまプレイしている戦国4。まだ家宝を集めてないんですよね。
 それでぼちぼち流浪演舞です。何故って、五右衛門がたしか演舞には出て来ないから。
 ついでにモブ武将を集めてもいるので、無双武将以外がアイコンになってる戦場を優先して出かけています。
 そうしたら……。
 こちらの味方が小十郎、兼続で、敵に政宗、綾様が出てきて、ちょっとウケました。身内の争いで手を結んだのか……?
 あ。
 兼続と言えば、書こうと思って忘れていた、DLC東西戦。ここでいきいきと解説してる兼続は、大好きです。無双の兼続を「こいついいな!」と思ったのはこれが初めてかも。彼はいっそ、こういう勘違い気味の、でも憎めないお馬鹿さんでいいと思います。そういうキャラにしよう! かっこよくてシリアスな兼続はほら、漫画にいいのがあるしさ?
 綾様にはもっと無茶振りしていただきたいのですが、これといったシーンがないなぁ。
 
 ところで、「可愛いちっさい女の子作ろう!!」と新武将作ってて気付いたこと。
 ……小太郎の武器って、新武将じゃ使えない?
 全員友好度MAXにしてあるのは間違いないのに、存在してないことに気づきました。
 あれか? さすがにあの腕を伸ばすモーション、サイズ違うモデルでやらせるのは無理だったか? それともあれはやっぱり篭手が伸びてるんじゃなくて腕が伸びてるから……!?


2014/06/10 (火)   戦国4のエディたち

 いつもより8割増の自己マン日記です。
 今までに作ってあるエディット武将たちでも。
 
エディ男1号 エディ男1号

 これは1号男。最大身長だったはず。エディット作るときの「最初の一人」のパターンに従おうとしたけど、どうもパーツ的にいいのがなくて、気がつけば適当なイケメンに。1号のくせに杜撰な扱いですが、階級は50に。武器は大太刀持たせてます。神速攻撃便利。

エディ女1号 エディ女1号

 こちらはエディ子1号。凛々しいけどきれいなおねぃさんが見たくて作りました。武器は孫市と同じ銃。彼の動きは、男くさくもなく女っぽくもなく、きりっとしててカッコイイですね、ええ、彼の動きは。唯一、他の武将と同じ武器持たせてます。無闇と女を感じさせることもないけど、きれいで頼れる姉御なイメージなのです。

ひなとして ひなっぽく

 これは朝比奈泰朝をイメージして作った武将です。きちんと侍っぽい衣装、かつ和風ばかりにするのもどうかと西洋風も混在。小十郎のテンプレ執事ぶりがちょっと微妙だと思ってたタイミングでもあったので、質実剛健な執事、をイメージ。剛直なんだけど物腰は丁寧。義元の大器はひしひしと感じていて、蹴鞠にもちゃんとつきあいます。氏真のことは、「駄目すぎる」と言いながらも最後までお守りします。武器はスタンダードに槍。大柄ですが最大身長ではなく、少し骨太め。

やはっつぁん 若いころ

 こちらは本多正信。残念ながら気に入ったじいさんは作れなかったため(シワのあるパーツとか輪郭が固定されててチクショウ)、若いころをイメージ。なに考えてるか分からない感、みたいなものが欲しかったのですが、どんなもんでしょう。武器は刀にしてます。隆景の剣と本というのも良かったのですが、やはり他の武将と同じ武器は……。ちなみに、腕は手首に数珠のあるもの一択。

エディ女2号 エディ女2号

 可愛い女の子でプレイしたい!! となって作った双剣持ちのちっさい子。でも胸は最大。ロリ巨乳バンザイ!! ボーイッシュだけど可愛らしくと、ちょうちんぱんつっぽい腰装備です。忍者というつもりはないし、やはりできるだけ他人の武器は使いたくなくてエディット用双剣。ねねとかくのいちのは、モーション完全に忍者系ですから。
 
エディ女3号 エディ女3号

 薙刀が余ってるので、どうせなら薙刀を持たせたエディットも作ろう、薙刀なら和風の美人だな!と思って作り始めたまではいいのですが、胸のサイズどうするかで最小に合わせてみた瞬間、「すごい美人だけど実は"男"ってのも……」と思ってしまったので、実は男だという設定です。
 
 モデルがいる二人は別として、他のエディになにかストーリーがあるかと言ったら、まったくです。
 三国3だかのときに作ったエディットみたいに、武将たちと絡ませてどうの、というつもりはまったくない感じ。
 そう思うと、10年前と今とではゲームの遊び方というか、ツボとか嗜好も変わってるんですねぇ。


2014/06/11 (水)   今日はおろつめっと

 その1。
 無双の戦場で「神速撃破」を作り替えてちまちまと稼ぎ中。
 周泰の武器には「収斂」(合体ゲージだっけか、あれが伸びやすくなる)なんてついてないのに、「伸長」で攻撃範囲拡大した挙げ句のC3で、敵がうようよいると一発でゲージ溜まり切るのがラクでなりません。これで「収斂」つけたらどうなんの?(汗
 呂布が「収斂」つきの武器持ってるので、彼のC3、C6で試してみると……うーむ、C6だと一発だなぁ……。しかし、「収斂」なしでもある程度簡単に溜まるので、更にスキルつけてもあんま恩恵が。
 あと、「分身」とかで追加されるヒット数でも溜まる? 「分身」つきの武器装備した司馬懿でもがりがり溜まるので……。
 ゲージ溜めには、複数ヒットの広範囲攻撃を持ってる人が向いてますね。すっごい今更なこと言ってますが。だから半蔵とか小太郎だとなかなか溜まんない orz
 そして、ちまちまと希少石が溜まってきたので、転生させてる人のレア武器を購入してみたりもしますが……あれ? 官兵衛のレア武器って、4武器とビジュアル一緒なのが一つある……? なーにーそーれー( ̄△ ̄;
 
 その2。
 アルティメットモードもようやく要領が分かってきました。
 探索陣で地図を広げつつ龍脈巡って、地図がだいたい分かったら防御陣形で仲間と合流。あとは脱出口を見つけるのが最優先。脱出は、奥義発動して無敵時間使えば確実に果たせるので、その時点でゲージMAXにしやすい人にスイッチ。
 しかし、やたらと広いマップで最後の一つまで脱出口が見つからず、瘴気濃度が50まで到達したときのあの恐怖……。街亭とかマジ嫌!! しかも本気で、最後の最後の一つまでハズレ引き続けたというこの運のなさ。難易度最低のダンジョンでも死ぬ思いする始末です。
 脱出口を見つける陣形……三成入れて獲得すればいいのか。しかし彼が出てくる場所を探すのに一苦労だなぁ。さもなきゃ60人、仲間にするか、か。遠いなぁ。
 
 その3。
 友好度上げついでに、ストーリーを最初からなぞろうとしています。
 おろつーのストーリー、好きです。無印も良いですね。再臨は記憶にないくらいなのでなんとも……。清盛が遠呂智を復活させようとして云々かんぬん、でしたっけ?くらいしか。
 2は味方がほぼ全滅したところから、時を遡ってはなんとか仲間を助け……というのがドラマティックで良いのです。特に冒頭のあたりは、この作品の特徴をうまく出してるなーと。
 最初の歴史では、夷陵において馬超だけが生き残ったのを、二度目になんとか馬岱たちは助けるものの、黄忠は助けられず。それを、仲間にしたホウ徳の過去で投石車を手に入れてきて、三度目に救う。
 こんな簡単にやりなおしがきく人生ってどうですよ?な気もしますけど、こうやって条件を整えながら仲間を助けていく、というのが3つの戦場でしっかり表されているなーと。
 
 その4。
 ここからはキャラ話。
 相変わらず諸葛誕育成中ですが、友好度高くなった場合の出陣台詞、「私を必要としてくれるのか。ならば全身全霊で奉仕しよう」だったか、これ聞いてると、どうしても、利用されやすいタイプに思えて仕方ありません(笑)。君が必要なんだと言ってやればころっと騙されそうで(ぉぃ
 その諸葛誕と、鐘会。この二人、「他人からの承認欲求が非常に強い」という点では同じだなと思います。それで自己評価が低いと諸葛誕タイプになり、高いと鐘会タイプになるだけ。面白いですねぇ。そしてどっちも、その承認欲求に付け込めば簡単に操作以下略。
 
 衣装の話。
 DLCで気に入ったものだけ買ってますが、諸葛誕と賈クのファンタジー衣装が、違和感仕事しろって感じで好きです。というか、普段の格好とあまりにも違いなさすぎて、もう少し変なデザインなかったんかというか(ぉぃ
 戦国にこういうのないのがしょぼーん。タイトル数の違いってより、単に戦国のほうでこういう面白衣装、全然配信してくんない……。
 そしてつい暇つぶしに、使用する武将のカラーを赤・黄・青にエディットして戦隊物っぽくしてみる自己満足★


2014/06/16 (月)   ゲームいろいろ

 ここんとこ数日、ちまちまとおろつめっと。
 ストーリーをもう一度追いかけよう計画も、4章まで来ました。
 その間にも神速撃破で武器鍛えたり経験値稼いだり、アメティメットモードで製作5武器の素材手に入れようとしていたり、うろうろ、うろうろ……。
 ところで、どうして信長・秀吉・家康のトリプルラッシュ特別版がないんだろう??
 秀吉・五右衛門・凌統のエセ西遊記オトモチームとか、そういう遠呂智ならではのネタも面白いけれど、スタンダードはきっちり押さえてほしいわけで。リュウ・あやね・かすみ、とかもあってもいいのになぁ。なんでその組み合わせなのかよく分からないのもあるし……。
 ともあれ、ストーリー一巡したら、Zでもやろうかと思います。ストーリーほぼ忘れてるしね……。
 
 Farms Ville 2はLV41に到達。
 お金はあまり気味なので、必要なものであれば高いとかどうでもよくなってます。
 離れ小島の土地も少し開拓が進み、プライズ用の動物は4匹中3匹まで移動させられました。次の開拓はLV44か……。
 さすがにもう、新しい生産品とかは追加されないようで、ちょっと残念。LV60まで上がるなら、LV55くらいまでは到達することで作れるモノってのが増えてもいいのにな。
 
 ペルソナQは4つめのダンジョンの3層目。
 このあたりで仕掛けの解除とか謎解きにだいぶ時間を取られるようになってきてます。なので、オートパイロットでぐるぐる巡回させつつレベル上げしてみたりしながら、その間にあれこれ考えてたり。
 ところでこのゲーム、ぶっちゃけ、特定の5キャラだけ育ててればそれで問題ないような。今のところ、で、もしかしてこの先、2パーティ作って分かれて進む必要がある、なんて場所が出てきたりしないとも言えませんが……。
 絶対に主人公を外せないのもなんだかな。
 ともあれ、外せない主人公が、P3なら炎、P4なら雷なので、他の属性が一通り揃うようにすれば良し。それはサブペルソナでフォローできるとして、速攻を仕掛けるなら、陽介・真田・コロマルあたりから選択して前衛に置いて、後衛には天田と善&玲あたりで鉄板? アクセサリ使えば他の人も前衛・後衛で素早く動けますね。クマも速運反転とかつければ十分に。
 逆に、行動が遅い連中で固めて、1ターンは堪えて後攻し、次のターンを確実にブーストでスタートする、というのもアリといえばアリ。ただ、行動が遅い人は物理型の傾向があるのが難点。あと、ムドとかでやられたらパァ(笑
 育てるメンバーしぼったほうが装備のお金もかからないし、効率優先でいくなら、育てるキャラは絞ったほうが利口なんでしょう。
 と言いつつ、私はある程度均等に育ててます。というか、謎解きとかで行き詰まると、レベル上げしつつ考えるので、そのときにはメンバーを入れ替えるわけです。そしてリーダーだけがやたらレベル高くなりつつ、他のメンバーはあらかた均等に。
 
 最後にMH4。
 称号なんてものを何回にも分けてチマチマ配信されたって嬉しくもなんともないわけで。
 とっととユニクロとかのクエスト配信してくれないもんですかね?
 あ。
 そういえば、3DS用の「モンハン持ちができる拡張パッド」みたいなのがまた発売されたか、されるんだかってのを見かけました。
 PSPの国内出荷が終わるっていうのに、今更モンハン持ちでもないだろう……。モンハンがPSPで出ることはもうないと決定したようなものなんだから、いつまでもモンハン持ちにこだわったって仕方ないと思うんですけど?


2014/06/19 (木)   物欲センサー……

 「物欲センサー」といえば、モンハン……ではありません。
 モンハンだけの話ならそっちの日記に書くわけで。
 本日のゲーム話は、FV2。
 どう考えてもこれ物欲センサー働いてるだろ!?としか言いようがないわけで。
 
 何度かだらだら書いていますが、だらだら書いているのでまとまっておらず、なに書いてあるんだかさっぱりなこともあるでしょう。
 なので話題に関する部分のシステムも、またここに書きつつ説明を。
 
 FV2では、プレイヤー間でのアイテム売買ができます。リアルマネーでなくゲーム内通貨によっての取引で、これによって、必要なアイテムを揃える手段が、自力の生産だけではなくなります。
 さて。
 ゲーム中でお金と経験値を得るためには、「農業ボード」とか、「イーグルアイ・エディ」とか「小間物屋ニック」とか、そういうシステム上でのアイテム売却が必要。特に経験値は、プレイヤー間の売買では手に入りません。
 で、卸先によってそれぞれ、特徴があったりします。
 農業ボードは一番の基本。
 小間物屋ニックは、ぱっと出されたお題の品物(名前通り"小間物"に限る)を、リアルタイム6時間以内に揃えて売る必要があります。リミットが来ると、ニックはいったん立ち去って、1時間くらいするとまた戻ってきて次のお題を出します。時間制限がある代わりに、ここで売るときには定価より15%高く買い取ってもらえるのです。
 漁師のパイクは海産物と、海産物を利用して造る料理の専門買い取り先。彼の場合、農場に停泊している3日間、いろいろと買い取ってくれます。その3日間、「スペシャル」と呼ばれ素材が設定され、「今回の3日間は、○○を使ったものが50%アップ」というように、高価買取りになります。
 
 この中で、「時間制限内に全部揃えて売りたい!」という気持ちにさせられるのが、イーグルアイ・エディ。
 彼の場合は経験値も買い取り額も10%増しで、これはささやかなボーナスに過ぎません。
 オファーは「□□が21個を3セット、○○が3個を3セット。××が2個を3セット」という形で出され、それぞれ、指定の個数集めて売っていきます。で、彼がとどまる16時間以内にそれをすべて売り切ると、「チケット」というアイテムが手に入ります。
 金銀銅3種類あるチケットのどれがもらえるかはランダムっぽいのですが、ともかく、そのチケットを集めることでしか手に入らないのが、「レアな動物」。英語だと「品評会用の動物」って感じですが。
 そのため、最優先で揃えたくなるのが、エディのオファーなわけです。
 
 それで、組合(プレイヤー同士のサークルみたいなもの)のチャットでも、「エディのオーダーきついよ……」といった愚痴が出てたりもするし、「○○持ってない?」と組合仲間に声をかけるのはまずもってエディのオファーに応えるためではないか、と思えるほど。
 プレイヤー間の売買は組合仲間に限らず、ランダムで20人までは、5分ごとのリセットで常時提供されています。これは組合に参加しなくても利用できます。
 というわけで私も、組合の人に「持ってない?」と尋ねてまで揃えることはほとんどないのですが、組合仲間とフリー、双方の出品リストを見ては、エディのオファーを完了させるために必要なアイテムを探していたり、するわけです。
 
 で、物欲センサーなのですよ…… orz
 普段はイヤというほど目につくペイクドポテト。しかしいざエディに大量に要求され(ベイクドポテトだけならともかく、同時に、それを素材に加工した先の料理まで出たりすることがある)、「仕方ない、買うか」と思うと、―――ない。
 いつもはなにげなく目にしているレモン。これは、収穫すると次が実るまで8時間だかかかるため、大量に要求されると大変で、課金でレモン林でも作ってないかぎり、買わないことには間に合わない、という素材の一つですが、これもまた、必要になった途端に出品リストから消える。
 絶対これ物欲センサーだろ!?


2014/06/20 (金)   ゲーム製作の理論

 なんかこう……ゲームしてて「面白いなー」っていうのとは別に、つい、「これはなかなかうまいやり方だな」という、作る側(モドキ)の感想を持ったりします。
 そんな話の題材は、またFV2。しかし話は、このゲームのことというより、「"うまい"ゲームの作り方」の話です。
 
 例によって、説明に必要なシステムあたりの話から。このゲームの最も基本部分なので、わざわざ書かなくていいような気がしますが。
 それでも一応そこから始めます。
 FV2では、設置した動物とか畑などから素材を採取して、それそのものや、それから作った製品などを売却し、進めていきます。
 たとえば「牛」は、畑で採取できる「小麦」を1個あげて少し待つと、ミルクを1個出してくれます。
 「小麦」3つを風車に入れると、「小麦粉」が1個作れます。
 その「小麦粉」3とと、あれとこれとをオーブン入れると……といったように、素材を集めて、製品を造るのです。
 
 ところで、ここしばらくの間、期間限定で特別な牛が農場に出現していました。
 それは運営側が送り込んだイベント乳牛で、なんのコストもなくプレイヤー全員に公平に配備されました。
 しかもこいつ、小麦1個でミルクを3つも出してくれます。普通の牛の3倍です。それでいて、待ち時間は2倍。
 なんにせよ、こいつがいたつい昨日くらいまでは、ミルクを使う製品がかなり作りやすくなってました。
 私は課金アイテム使って牛を2頭にしてますけど、課金を嫌がり、課金アイテムである「鍵」を惜しむプレイヤーは、1頭が普通です。そういう人たちにとっては、いつもの数倍ミルクが集めやすく、ラクができたというか、快適にプレイできたはずです。私にとっても、少し長めに待つだけでぽんとミルク3つは便利でした。
 
 さて、そのイベント牛。
 期間限定なので当然消えます。
 するとどうなるか?
 プレイヤーは今までの快適さを突然失うのです。
 これが"うまい"なと感じたポイント。
 
 快適さに慣れてしまっているから、元に戻っただけなのに突然不便に感じます。
 快適だった間に味わっていた、さくさく作れる快感が余韻として残っています。
 そうすると、麻薬に溺れたジャンキーのごとく、ラクさと快感、快適さになれた人のいくらかは、不便やもどかしさが我慢できなくなり、かつての快を取り戻そうとしてつい課金を―――。
 つまりこれ、私には「うまく課金させるテクニック」のように見えるのです。
 
 以前に書いている気もしますが記憶にないのでまた書くと、同じくアプリゲーのブレイブ・フロンティアにも、私にとって「うまいな」と思う仕組みがあります。
 それが、「特定の属性のレアキャラが出やすくなる期間をもうける」というやり方。
 このゲームには属性による有利不利があって、行き先のダンジョン属性に対して有利なキャラがずらっと揃っていると、かなりラクです。
 一方で、有利属性だけで固められてないと少しだけかったるくなります。ダンジョンのクリアはできても時間がかかるとかその程度ですが、「有利属性だけで固めて、しかも攻撃強化できてると回復さえいらないのにな……」と、明らかに違うのです。
 そういう条件下、日替わりでそれぞれの属性キャラが出やすいイベントをされるとどうなるか?
 プレイヤーは、有利属性のキャラが揃っているダンジョンで、さくさく勝てる俺ツエェーな快感を味わってます。
 そして、うまくキャラが揃ってないダンジョンではちょっと時間がかかったりピンチに陥って困ることもあったりして、イラッと来たりしてます。
 つまりピンポイントで、「この属性のキャラがあと二人そろえばなぁ」とか、ほしい属性が出てくるわけです。
 そこへ「今日はこの属性のキャラが出やすいよ」と言われたら、「それを手に入れればこのダンジョンもさくさくと快適になる……」という誘惑に負けやすくなる次第。
 
 こういうふうに「快と不快」「便利と不便」を続けて味わわせる。そうすると、「快」や「便利」を味わう前は特にどうとも思っていなかった「当たり前」を、「不快」であり「不便」だと感じることになる。
 そして、その「快」と「便利」を、ちょっと課金すれば手に入るようにちらつかせ、比較的手に入りやすい状況を提示する。
 更に言うなら、そうしてその人にとって新しい「当たり前」になった状況から、更に少し「快適」な環境を味わわせ、また元の環境へ戻してやると……? 「最初より快適!」だったはずが、「なんだか不便」に感じられ……。また同じことが起こりますね。
 アプリゲーの課金システムは、理詰めでいくならこういうスタンスで作り上げると引っ掛けやすい、と言えます。
 
 また、そこでプレイヤーに納得感を与えられるかどうか、それともあこぎだと言われるかどうかは、「それで目当ての"快"や便利"を手に入れられたかどうか」によります。
 支払いに見合うものだった、と納得すれば、次にまた課金するという可能性が出てきます。私みたいに「いくらまで」と決めているプレイヤーもいるでしょうから、全員が次もまたということはないにしても、支払いとその報いに満足していれば、また支払っても構わないわけです。
 しかし、課金した甲斐がなかった、無駄金だった、と感じたら、もう二度と課金しない可能性が出てきます。次こそはと期待してまた無駄金を費やす、悲しいヘボ博打打ち心理もありますが、裏切られるほど「次」はなくなっていきます。
 なので、「支払いに見合った」と感じさせることが大事なのですが、これはバランスも重要です。
 あまりにも簡単に欲求を叶えすぎると、MAXに届いちゃってそこで終わってしまいます。ストーリークリアだとか、最高レア度のキャラが何人だとか、「よし、これでいい」とプレイヤーが満足するところへあまりに手軽に辿り着かせてもしゃーないのです。
 
 メーカーさんは当然、こういうかどういうかは知りませんけど、「課金したくなる法則」みたいなものを分かってて作ってる―――と思うんだけど時々、「いやー、それはねぇだろ」というシステムがあるのでどんなもんか(笑
 あ。
 ちなみにプレイヤーとしては、「快」を求める欲求に踊らされていないかどうか、振り返る理性と自制は持ちたいところですネ★


2014/06/25 (水)   高いわッ!!

 ペルソナQのDLC……。
 特殊なペルソナ1体が200円で、ナビボイス一人分が600円て。
 ナビボイス、1人分が200円だったら、3人分買ってもいいかなと思いましたが、1人で600円となると価格相応の価値とは思えず、買う気がさっぱりしません。
 すみませんが、ボイス8人分でソフト1本分くらいの値段ですよね? ボイスってそんな価値あるんですか? てかむしろ逆に、ソフト本体ってそんなに価値低いんですか?


2014/06/30 (月)   久しぶりにドラズマ、そしておろちZ、戦国4高虎さん

 サブ垢のレベル上げでもしようかなーと思ってスタート。
 ……かっ、可愛くねー!!
 と、思わずサブ垢の覚者見て口に出してしまいました orz
 ちっさい女の子覚者を作っていたようなのですが、可愛くない。可愛くない。可愛くなーいッ!! 何故自分がこんな造形でOK出したのか分かりません。
 メン垢のほうはオカマ覚者(笑)で、むしろこっちのほうが美人にできいて満足です。消す前にパーツメモ取るの忘れないようにしないとなぁ。
 で、どこまでプレイしてたんだっけな……。
 そうそう、王妃様オトして(ただしイベント類は全部すっ飛ばす)、庭師のクエストクリアしたんだった。
 と、クエスト情報を見て思い出したところで、そうか、だからビミョーな顔の覚者だったのかと思いだしました。王妃……勝手に恋愛モードにされなきゃ好きな人なんですが、その一点だけでビッチでしかないので、気に入りの造形でやりたくないんですよねぇ。
 このゲーム、なんのかんのでこうしてプレイしてしまうくらいなのでつまり大好きなのですが、覚者とポーンの造形が気に入らないとプレイする気になりません。そんなわけでとっとと王妃イベントを突破することにしました。
 愛がないってすごいですね。王妃さんぶん投げてます。がたがた泣き言ぬかしてんじゃねぇ、くらいの勢いでお姫様だっこなんざするもんか、抱え上げたら放り投げる。以上です。
 
 さて、Z。
 ………………。そうか……退却とか移動時、雑魚がいると進まないんだったな…… orz 移動速度の遅さより、このわずらわしさ一点でやる気削がれますな……。
 あと、ストーリーモード進めてしまうと、幕間のやりとりが二度と見れない?(汗)仲間加入時のやりとりとか、見たいところいろいろあるのになぁ。
 で、いちいち出てくる「上書きしますか?」がウザい……。
 曹丕のツラがヒドい……(笑
 ともあれ、ストーリーはいいけどシステム上ではまだまだ洗練されていないというのがよく分かります。逆に言えば、再臨、2、アルティとしっかり進化してきているということでもあるので、このあたりは喜ばしいことです。
 戦国無印の信長はチャージ攻撃が3段階タイプでしたねぇ。で、C4がけっこう強かった記憶。2でも強化なしで3段でしたっけ? そのあたり記憶が曖昧ですが、C4でオーラまとうので無敵状態になりつつ、しかもオーラの増大に従ってちまちま削ることもできるし、最後の解放でまとまったダメージも出たし。それがZでも適用されているため、かなり使いやすい武将です。
 むしろ三国武将でチャージ攻撃が1段止まりだと攻撃力低い気持ち……。
 こういうリメイクって、いっそのこと後で出して続編のシステムで好評だったものと差し替えて作りなおしてくれたらいいのになと思いますね。
 
 戦国4。
 ちょっと気になったらどうしても気になった(←日本語変ですよ?)高虎さん。どうも違和感あった、その理由がやっと分かりました。
 この人、最終的には徳川陣営なんですけど、それまでに主家を転々とする関係上、どの陣営の人ともほとんど絡まないんですよね。そのため、家康の下にただ存在するだけで、陣営としては「一応徳川?なの??」というのが違和感なのです。徳川陣営にあっては「最後にそこにいるだけ」の、物語としては部外者みたいな。
 だからと言って豊臣でもないし浅井は途中で消えるし……。
 武将としての魅力はあるけど、無双という「戦国時代面白いとこ取り」の物語の中では、活かしにくいキャラクターな気がします。そして、それを活かすだけのキャラクタライズとストーリーテリング能力があれば文句はないのですが、少なくとも4の中ではポジションの定まってない、浮いた存在な感……。
 
 ところで今更ですが、たぶん、流浪クリアすると、メインにエディ以外を選べるようになるんですね? 今更気づきました。しかし……それでイベント見るとどうなるんだろう??
 というわけでイベント鑑賞。むぅ。エディ以外を選ぶと、直前に選択していたエディ、になるだけですね。
 で、ついでにいろいろと適当につまみ食い。孫市のイベント、最初のプレイが男エディだったので「なんでおまえと……」な内容でしたが、女エディだとどうなんの? というわけで視聴。へー、全然違うんですねぇ。まったく変わらない人もいる一方で、性別が関わってくる発言、内容だときちんと差し替えられるわけですか……。
 つか、だったら全員そうしてくれてもいいようなものを。なんか、まったく同じで変化ない人が割食ってる感。や、そっちのが多いんですけど。でも、くのいちのイベントが女エディでも変わらないのとか、ちょっとなー。
 それから、流浪の最終決戦て、あれ、一度やったらそれきり? 新規でやりおさないともう二度とできないの?
 とかなんとかもだもだしつつ、軍神も2段めまで極めました。最後は無双武将と合計撃破数か。天下人も残ってるし、まだまだ先は長い一方、育ってないキャラもたくさんいるのでいいのだけど……なんだろう、おろつめっとみたいな経験値の割り振りとか、転生とかないせいで、育成がものすごい簡単に頭打ちになる感じ。
 
 家宝もだいぶ集まったし、まだしばらくはやってますけど、これは素直に、猛将伝とかエンパの発売が待ち遠しいですねぇ。
 ただ、正直なところ、どっかで「三國無双はこれで終わり」「戦国無双はこれが最後」と、きちんと締めくくってほしいとも思います。いつまでもだらだらとシリーズ出し続けて、やたらと武将数増えて、その分一人あたりが薄くなって、どこか1ステージで活躍したりイベントあるだけでそれきりモブ同然、とかになってくのはなんだかなーと。
 永遠に続けられるわけじゃないんだから、どっかで集大成として最高のシステムと肉付けで、きっちり終わってほしいものです。