過去の無双・ゲーム戯言

2014/03/01 (土)   日本の田舎の片隅で愛を雄叫ぶ

 なにげなくデスクトップの画像を変えようとして、ダークサイダーズ1のウォーのイラストを持ってきた私はどんだけ4ゲームが好きなんだ。だってかっこいいんだもん!! キャラもそうですが、イラストがね。Deviant Artで見つけたヤツです。
 で、そのとき、DAのブクマをあさりながら、一人で「ああっ、これいいっ。やっぱいいっ」とか言いかねない危ない心境だったわけですが、間違いなくニヤニヤはしてました。
 
 そしてもーどーしよーもないくらい、マスエフェクトがやりたくなったッ!!!!
 やはり最愛のゲームの一つです。
 時が過ぎれば熱が引いて、「ものすごく好きだけど、まあ、うん、最愛ってほどではないかな」になるゲームも多々ありますけど、PSOはネッ友込みの思い出補正ありで、そしてMEシリーズは私に「もう英語でもいい!」とまで思わせただけのもの。
 キャラもいいのですが、ドラマがいい。
 ああもうモーディンの最期はたまらんし、セインはカッコいいしリージョンたんは健気だしっ!! なんで死んだんやー!!と思う一方で、逆に、なんでおまえは死なんかったんや、と、好きなキャラに対しても思う不思議。そうなってても不思議ではなかったけれど、ドラマ的に死ぬ必然的な理由がないから生き延びたとでもいうか。
 それを言えば、1作目でとちらか選んで見捨てるしかない部下は、データ引き継ぎで2、3とやっていくとそれっきり出てこず、ただ話題に出たりするだけなわけで。
 
 ……マジいい加減360修理出そうや自分。壊れたの8月だぜ?
 でもここに愛ゆえにPS3版のトリロジーまで買った馬鹿がいるので、プレイするだけならできるけど1作目が存在しないからデータ的にどうしても「こうしたくない」状態になってるのが許せんのじゃー!!(○□○メ
 まあ、スカイリムもやりたいし、本気でそろそろ問い合わせて修理出すか……それとも新しいの買ってデータ移行してもいいんだよな。ちっと面倒らしいけど。
 ただ、その差異どうしても気になるのも、MEのDLデータ。実は、ME"の海外版プレイしていたとき、一時的に「日本のゲーマータグなのに、海外のDLCがDLできる」状態になってて、私はその隙に2つほど落としているのです。このデータも含めて全部まるっと移せるんだったらなんの問題もないんだけど……HDDのデータ丸写しなら問題ないとは思うんだけど……。
 その点修理なら、HDD抜いて修理に出すことになるので、データはそのままのはず。うーむ、うーむ……。
 ま、究極はハワイあたりの偽住所でデータ作ればDLできるんですけどね。


2014/03/02 (日)   ディアブロ3

 すっかり忘れてた発売日、というか存在ぅをぉぉぉぉぉッ……!!
 Diablo3は、体験版をやってみようと思ってる内にもう発売されてしまっていてガーン(○□○;
 遅まきながら体験版をDLしました。
 
 選べるクラスは5つ。
 戦士系、魔法使い系、アサシン系、格闘家系、呪術師系?
 ビジュアル的には魔法使いか、女のモンクだなぁと思いつつ、体験版なので使えるのは戦士か魔法使いなので、見た目で魔法使いを選択。でも少し進めて面白かったら戦士(実際にはバーバリアン)も育ててみます。製品版に引き継ぎできるらしいので。
 
 ……ああああああ、既に冒頭だけでなんかイイ……ッ!!
 いきなり放り出されなにがなにやら分からない洋ゲーの突き放しっぷり!! 製品版にはOPムービーあるそうですけどね。少なくとも体験版では、主人公がそもそもどういう人物でなんで「流星」とやらを探してるかも説明されません。
 敵の、近接攻撃にしか見えない攻撃の当たり判定の異様な広さにぎょっとしますが、ちまちまと装備品を手に入れて比較検討し、良いものならさっそく装備。要らないものはちまちま売って店売り品を買う金貯めるこのみみっちい快感(笑
 スキルを少し覚えると、どう組み合わせて戦おうかとか考えずにいられなくなります。ちょっとしたボスを相手にするならスロー効果のある氷の光線みたな魔法と、連射の効く基本攻撃。でも雑魚相手には、氷ビームもいいけれど、着弾点で爆発するタイプのに装備しなおしたほうがいいことも。ワンタッチで切り替えられないぽいのが難ですが、まあ気にしません。
 
 ハクスラ、そしてそれによるアイテム収集というか、ランダムに性能が付加されるドロップアイテム集める楽しみは、ダンジョンの目的地が表示されようと、目的地にたどり着いていようと、「まだマップのあっち回ってないから……」と敵を倒し経験値を稼ぎ、アイテムを探しに行かずにいられないのです。
 レベル上限は体験版だと10までで、製品版は60。しかし60以降はスキルの組み合わせの試行錯誤とテクニックで戦えという感じ? ひたすら周回してひたすら掘り続ける、ハクスラの醍醐味ですね。
 
 体験版も、ちょっと進めていったら仲間ができました!! わぁい、槍持ちのテンプル騎士ですね。街に待機させることもできるようですが、もちろん連れて行きます。しかも武器は渡せるんだね? この騎士は回復魔法持ちですね。魔法使いにとって前衛の存在はありがたや。
 こいつとともに、最初のボスみたいな敵を倒すところまで遊べました。で、そいつの持ってるちょっといい装備品もゲットしたところで、「続きは製品版で」となります。が、もう一度そのデータ選べばまた最初から、それまでのデータ引き継いで遊べるので、ここだけひたすら周回していい装備出ないか試すのもありってことか。さすが分かってる(笑
 でも魔法使いでいったんクリアしたら、バーバリアンもやらないとね!
 バーバリアンはまだしも女のほうがいいかなぁ。どっちもゴリラならまだしも女戦士のほうが美人。男もじさまで悪くないけど髭がちょっと好きなデザインじゃないな。
 で、さっそく選んで名前つけてみたら、ビキニ姿になってびっくり。選択時はある程度進んだところの防具で見れるのです。たしかに魔法使いも初期防具になったけど、ちゃんと着てたからなぁ。
 
 魔法使いだと、MPみたいなのを消費しない通常攻撃と、消費する魔法攻撃みたいなのがあって、MPは自動回復でした。
 バーバリアンだと、攻撃したりダメージを受けたりするとMPが溜まって、なもせずにいると少しずつ減っていくのですね。
 MPにあたるものの呼び方も、魔法使いはアーケイン、バーバリアンだとフューリー。他のクラスだとまた違うみたいです。
 バーバリアンのほうはゲームそのものの要領が分かってるのでさくさく進みますし、魔法使いで集めた武具を渡せるため(レベル制限で身につけられないものはあるが)、いきなりちょっと強い……それにしても、魔法使いがちまちまと削って倒した相手を、3発くらいカチ殴って倒せるのはすごい。でもどうしても接近戦でダメージ受けるため、気が付くとけっこう体力減ってたりもします。速く防具身につけないとなぁ。ビキニだし。
 少しレベルアップして、前方に伸びる攻撃ができるようになると、更にラクになりました。 体験版の最後にいるボスも、一番基本の攻撃にスタン効果つけて、あとはガチです。スタンするまで殴って、スタンしたらちょっと強めのMP消費技当てて、またカチ殴るだけ(笑)>しかもレア武器出た! ラッキー♪
 てか魔法使いしんどいわ……orz だいたいどんなゲームでも、魔法使いはテクニカルなタイプですね。……アマラーは別な気がするけど。
 
 で、主人公のクラスによって、ツレのテンプル騎士の台詞が変わることが判明。バーバリアンのほうに対してフレンドリーですね。共に戦えて光栄だ、純粋な魂の持ち主なんだろう、とか褒めてます。魔法使いのときにはこんなこと言ってくんなかったぞ?
 
 やっぱこれは、製品版やるしかないな。モンハン以降毎日みたいにがっつりハマれるゲームってアプリゲーばっかだし。
 というわけで近くの店に見に行ったけど売り切れ中 orz ええわい、Amazonさんにするわい。


2014/03/05 (水)   Diablo 3

 お昼に届きましたが、寝足りなかったし、今起きるとバイト中がしんどいと、夕方まで寝てからプレイ。
 さて、バイトまで6時間ほどあるわけだけど、どの程度ハマれるものか……と思いきや、フツーにぶっ続けて5時間ほど遊んでました。そして帰ってから続きを。
 オモロイ!
 最初に作ったウィザード男で進めているため、連れている仲間は前衛のテンプラー・コーマック氏なのですが、このツレがあれこれコメントくれるのも面白いです。こうなると、次は別のコンパニオン連れて進もうとか思っちゃいますね。とりあえず今は良い武器防具探し探しなのでけっこうヤバいときもありますが、一度クリアすれば次の周で、難易度を上げさえしなければ可能かと。
 レジェンダリアイテムが落ちるとわくわくするし、これだからハクスラはやめられないのです。
 あと、ムービーが美しいですね。天使同士の戦いとか、光の表現もとてもきれい。PS4でデル予定あるんだっけこれ? そうなるとますます美しいのかな?
 とりあえず3章の冒頭に辿り着きました。倉庫はちまちま拡張してますけど、それでもすぐヤバくなるので、時々他のキャラ動かして引き出ささせてます。
 
 もともと進めてあったバーバリアン女はレベル9。バーバリアンは攻撃の威力が高いのでバカスカ殴りまくれて快感。
 そしてさっそく作ったデーモンハンター男。こいつはボウガンとか使う遠距離アサシン型。LV5くらいまでちょっと触った感じでは、連射できる技もあったりするし、トラップでスローにしたりとか、けっこう使いやすいかも。
 モンク女はリーチがないのが難点ですが、美しいので良し(笑)。今のところ「強い」って気はしません。バーバリアンほどの攻防力がないのに近接オンリーだと、どうにもジリ貧。でもこの先スキル覚えていったらまた別でしょうね。
 で、ウィッチ・ドクターは呪術師系ですが、初期の基本攻撃が吹き矢ってナニ。それで連続攻撃してると酸欠になりそうで心配です。
 で、ウィザードは、目の前の複数の敵に連続攻撃するスキルがあるのですが、これを使いつつ、攻撃時にライフ回復という付加のある装備使ってると、避けるとか遠距離から削るとか考えなくていい始末。
 
 ストーリー自体は20時間もあれば終わるとのことです。
 そしてここから3日間バイトがないので、めりめり進める予定!


2014/03/06 (木)   Diablo 3

 本日はデーモン・ハンターでちまちま進行中。
 先日、「テンプラーのコーマックが、バーバリアンのほうに友好的だ」とか書きましたが、あの台詞全員に言いますね。でも、それにどう答えるかはキャラクターそれぞれですが、大筋としては「私も光栄だ」みたいな返事。もう少し変化あってもいい気がしますが、贅沢言うまい。
 そして、メニューの「クエスト」から現在進行中のクエスト見ると、これもどうやら、キャラクターによって違いがあることもある? 今たまたまデモハンのクエスト見たら、リアの同行を「嬉しい」と書いているのですが、これって女キャラでやったときも出るのかな? と思ったので、後でモンク女で見てみたら、そういうコメントは消えてましたね。へー。
 そしてやっと、テンプラーではなくスコーンドレル(弓・盗賊系)のリンドンを連れて行くことにし、街に待機しているコーマックに話しかけてみました。どうやら彼はなにかの罪をおかしたよう……? ウィザードでやってたとき、「罪に対してあなた達はどうするのだ」と問われたことがあったのですが、なるほど、これがその理由か。しかもテンプル騎士は、罪の記憶を消されるとか。ひぃぃ。
 リンドンは軽薄な男ですが、3章まで話を聞いていた分には、憎めないヤツ、ですね。根っからの悪党なんかじゃない、というのはパターンですけど、そうじゃなきゃ主人公と共に最後まで戦ったりはできないか。
 それに、ケイン死亡後の道中で、「リアと話してやってくれないか。こういうのは苦手でな」って……いいヤツじゃん、おまえ。
 あと、ちまちまと追加されるリアたんの日記に今更気づいたショック。トリストラムの酒場の奥にあるリアの部屋に、物語の進行に合わせて日記が更新されていくみたいです。
 
 その後、ウィザードで進めてクリアしました。
 展開は、予想通りすぎてどうしようかという感じ。だって怪しすぎるじゃん!?
 そして、「あの人」は立ち去ったきりどうなったのかとか、不明の部分も多いので、これがまた4を作る際のフックになるわけか。
 ともあれ、さくっと終わりはしましたが面白かったし、ハクスラの本領はまだまだこれから。LV 30なので、やっと上限の半分、スキルも半分くらいしか覚えてないわけで。
 しかしウィザードはナイトメアモードで最初から少し進めて置いといて、他のクラスの使い勝手でも調べつつ、遊ぼうと思います。
 
 さて、ここからはアクションの話。
 デモハンは移動スキルと遠距離攻撃スキル、そしてトラップを覚えていく感じ。ウィザードよりも遠距離から攻撃できるので、攻撃開始しつつ目の前にスロー化のトラップを置いて時間を稼ぎ、ある程度敵が多ければ連射で掃討、というように戦っています。
 モンクはスキルで複数攻撃ができたり、敵の傍へワープして攻撃したりできるようになると、かなり軽快。ただし一発の威力が低いのかいかんともしがたいですね。
 バーバリアンは一発が大きいかわりに、こういう軽快さはありません。
 どのクラスも、もっとスキルが増えたらいろいろできるのでしょうね。楽しみ〜。
 
 で、装備の話。
 いいものを手に入れると嬉しいのだけど、どうやら色が取得時に決まるようで、頭巾が淡い紫、鎧が黄色、ブーツがピンクになったときにはどうしようかと……orz
 2章から商人が染め粉を売ってくれるとはいえ(ちなみにランダムで発生するイベントに出てくる商人が、1章でも売ってることもある)、色を変えられるのはレアの防具までっぽく。つまりレジェンダリは無理。
 それに、染め粉の色も今のところ5色程度。うーむ、やたら明るい緑とか水色とかしかないのですかね? 黒とかないんだろうか?
 ウィザードで終盤頃に手に入れたレジェンダリのズボン、防御153とかで「やった!!」という感じなんだけど……色が緑で、しかも、「臭い」とかいうワケ分からんスキルついてるんですけど(笑)。なんの効果があるのか分からないけど、たまにモワッと、臭いエフェクトが漂います。……早く着替えてぇ……。


2014/03/07 (金)   でぃあぶろ3今日はウィッチ・ドクター

 デーモン・ハンターで3章の序盤を終えたあたりで、LV2で止めていたウィッチドクターを進めることにしました。
 酸欠になりそうな吹き矢攻撃が見ているのもしんどいのですが(笑)、進めていったらもっと使い勝手のいい基本スキル覚えるかなぁと。
 結果。
 吹き矢は3連射できるようになりました。ますます酸欠しそうです。
 
 前衛が欲しいというと、こいつもですね。デモハンみたいにマシンガンぽく連射するスキルが今のところないため、スロー化のあるスポットで足止めしつつ、その範囲内に入れば継続ダメージが出るのでそれでちまちま削ると同時に自分も攻撃。そのとき、オトモのゾンビ犬を召喚していると、とりあえず彼らが突っ込んでいってくれます。
 しかし、囲まれたときが大変。この先どうなるか分かりませんけど、ウィザードなら範囲魔法とか、近接の連続範囲攻撃があるし、デモハンはジャンプして移動するスキルがあるのでそれで離脱できます。バーバリアンはカチ殴って囲み突破してなんぼだろうし……。
 モンクも囲まれると弱そうですけど、ドクターもなぁ。
 今後のスキルでがらりと変わるかもしれませんけどね。


2014/03/08 (土)   今日も元気に悪魔狩り&脳トレ

 とりあえず現在、ウィザードがナイトメアもード(2周め。ノーマルモードも選べる)のマップを舐めるようにプレイしています。こいつが稼ぎ頭なので、いいアイテム拾ったら、従者にあげて、別キャラ用にストックして、という感じ。
 ウィザードはナイトメアの2章終盤、以下すべてノーマルで、バーバリアンとモンクが2章、デモハンが3章、ウィッチドクターが1章です。
 
 このゲーム、やがてはストーリーそっちのけでひたすらアイテム探しするようなものなのですが、そうは言いつつNPCたちがきちんと立っていて、いいなと思います。
 ウィザードはずーっと、前衛が欲しいからとテンプラーしか連れて歩いてなかったのですが、2周めの半ばにしてスコーンドレルのリンドンから、「たまには連れて行ってくれ」とか言われてしまいました。へー、そんなこと言うこともあるんだ、と思いつつ、女キャラでリンドン連れて歩いてると、テンプラーのコーマックが、「そいつと行くのはやめておけ」と心配してくれたりもしますね。大丈夫、リンドンはたしかにえー加減だけど、根はいいヤツだから!
 で、気分的にソーサラー(正確にはエンチャントレス。長いのでソーサラーと書く)のお姉ちゃんにも途中でチェンジしてみました。
 前衛職のバーバリアンとモンクは、遠距離型のリンドンかソーサラーのおねーちゃんを連れて行きたい感じ。
 しかし、リンドンには足止めスキルもあるし、ソーサラーのアーレイアも、敵を鶏にして無力化してくれたりするのは楽しいですね。しかもプチボスくらいなら鶏にしてくれるという恐ろしさ。他、魅了とか混乱といった、補助スキルが充実してます。
 使ってみると案外、リンドンもアーレイアも、ウィザードで連れていて戦いにくいということはない感じ。ただ、コーマックほど打たれ強くないのが難点か。あと、コーマックは武器と盾を装備できるため、マジックアイテムのドロップ率を挙げるのには向いてる感。
 
 リンドンは連れてると台詞が楽しくていいですね。王冠のある安置所探しで、置いてない安置所の奥までたどり着いたら、「ダメなら次がある。いつもそう言ってるだろ」とか言い出しました。珍しくいいこと言うなと思ったら、ウィザードが答えていわく「聞いたことないぞ」。そしたら「貴重な王冠を探すときはいつも言ってるんだよ」って。好きだなぁ、こいつ。
 アーレイアたんとは、王冠のあるところの少し前で、彼女が嬉しそうに「このあたりに咲く花は、私が生まれた時代の花を祖先に持っている。とても綺麗だったの」と語ると、さらっと「知ってるよ」「……ごめんなさい」。こいつ、モテねぇだろうな(笑)。そこは知ってても「そうなんだね」と聞いてあげろよ!! バーバリアンとかで来るとなんて言うんだろうなぁ、ここ。
 他、アーレイアとの会話は「兄様みたいに思えるけど、それってよくないこと?」「男についての相談はよしてくれよ」「なにそれ信じられない」とか、けっこうイケズなウィザード男。これって……おっさん外見なバーバリアン男でも言うのか?(汗
 
 ちなみにその従者たち、主人公のレベルが上がると身につけているもののデザインが変わることを知りました。
 テンプラーの鎧はゴツくなるし、普段着みたいだったスコーンドレルは革鎧っぽく。ソーサラーのおねーちゃんは、踊り子みたいな露出の高さは変わらないものの、少しリッチになる感じ。
 しかしこのかわいいねーちゃん……アーレイアたん。掛け声が「ぬぇあ!」というときがあって引く(笑)。あと、普段のしゃべりはおっとりしてるというか、静かな落ち着いた声なのに、戦闘中のテンションけっこう高くてビビります。かわいいのになぁ。ほんにかわいいのに。
 台詞としてはリンドンがいいなと思うのは、私自身がトレジャーハンター状態だから。なのて、お宝目当てな発言するリンドンが合うのです。
 
 マップをすべて埋めてからしか進まないという、完全にトレハン状態で進めていたのに、気がつけば6時間ほど経過……。目的地にたどり着いていてもマップに空白があったらそこまで引き返す、というプレイなのでかなり進行は遅いのですが、もうストーリーは知ってるし。
 しかし未だに、臭いズボンから解放されません orz
 しかもこれ、性能いいのでウィザードが解放された後は、他のキャラに回されるんだから当分使うハメになってるわけで……。
 
 で、サブの話題はアプリゲーの脳トレです。
 今、不思議の国のイベントをやっていて、珍しくこれがドロップ率高め。期間中にやりまくれば、火属性のついたSR武器を作れそうな感じなので、せっせとプレイ中。
 レアガチャでSR武器をいくつか手に入れて思いますが、強さがほぼ完全に武器次第。ちょっと前に書いている「一番欲しかった武器」が、たまたま攻撃時にHP回復というおまけスキルもくっついて手に入ったため、大活躍しています。


2014/03/09 (日)   りんどんりんどん!

 今日も今日とてDiablo 3。
 デモハンで3章の序盤〜一気にクリアしてしまいました。
 魔物そっちのけでアイテム探しはしてますが、主人公とリンドンの会話がなんとも言えません。
 「あんた俺のことまだ嫌いだろ?」「面白いヤツだと思ってるが」「だったらなんで魔物の出るところばっかり連れてくんだよ」とか。
 「また一匹殺したな!」「一匹殺せば大勢が助かる」「もっと仕留めてやろうぜ!」とか。
 おまえ……いいヤツだな……(ぬくい目
 かと思うと、「俺がここで死んだら、指輪を両方ともやる」「それは私がやった指輪だろう」とか。
 こんな殺伐とした世界で、くすっと笑わせてくれるリンドンに対し、とことんクールなデモハン男。主人公キャラが違うと反応違うのかな。それとも口調が違う程度で台詞は同じなのか。
 そしてウケたのが、大天使イシラエルとの会話。言ってみれば、可能性の未来がすべて見えるイシラエルに対して、リンドンが「これまで見たものの中で一番おもしろかったものは?」と尋ねると、「そなたたち二人だ」と答えられました。真面目に答えてそうだから怖いこの天使。
 
 デモハン……ボウガンや弓を装備するものの、実際はマシンガン状態でに攻撃できるので、ウィザードよりラクかも。範囲攻撃もけっこうあるし、ただ、防御力は心もとないかも。武器スロットにHP吸収の宝石入れて誤魔化してます。
 この調子だと、ウィザード抜いてデモハンでナイトメア進めそうな予感……。


2014/03/13 (木)   ここ数日のでぃあぶろ

 ウィッチドクター、しんどい……orz
 強力な範囲攻撃がないのと、持続型の攻撃のMP消費が大きいのとで、適当には戦えません。それでも2章を少しまで進めましたが、ウィザードやデモハンでやってるときに比べて爽快感がないですね。
 というわけで、LV16くらいまで上げたところで再びデモハンにタッチ。
 そして知った、2周めの台詞変化。
 寺院の鍵を取りに行くときに、リアが「すべて終わったら宿屋でも開こうかな」と言うと、最初、つまり1周めのときはデモン男、リアの希望を楽観的だと取り合わない感じだったのに、今回は「俺は当分違う生き方はできそうにない」と言った後、「貴方が職に困ってたら紹介状を書いてあげる」と続く台詞に、「そのときは会いに行くよ」とかなり好意的な返事をしています。
 これ……ウィザードも2周めのここまで進めてますけど、1周めのときに駆け足で鍵を集めたためろくに台詞を聞いてなくて、変化に気付かなかったらしい私。
 
 そしてウィザードLV39、デモハンLV38、モンクLV25、バーバリアンLV22、ドクターLV10という感じになりました。
 バーバリアンは今のところちょっと、いい武器手に入ってないせいか、序盤の「一発がいてぇェェェ」感がなくなってます。
 ウィザードはけっこうさくさく進めてしまったのでナイトメアの2章にいますが、デモハンはマップ完全に埋めてすべてのモンスターを倒しアイテムさらってからしか進んでないので、まだ1章の後半部くらい。
 モンクはさくさく進めて、ノーマル2章の終盤ですね。コイツは結構レアアイテム拾うことが多い不思議。


2014/03/14 (金)   アプリゲーその後

 脳トレクエストの不思議の国イベント、12日23:59をもって終了し、それまでの間になんとか、欲しかった武器を2個作ることができました。そしてその2個、同じものですが、これを合成強化して+1に。
 おかげで、この金曜日のお金稼ぎクエストでやっと、最上級のランクをクリアできます!!
 欲しかったっ、ずっと欲しかったんだ、火属性の強い武器!!
 
 雷は、「一番欲しい」と言ってた鎌が雷属性でした。
 土は、たまたま手に入ったカイザーナックルでOK。
 水は、他のに比べると少し見劣りする上に、マイナススキルがついてるけど一応刀があり。
 ないのは火と樹。
 でも樹装備はレア度は落ちるもののそれなりのものが同種複数手に入っているため、+強化ができているし、最悪、「属性は合わないけど他の強い武器」でなんとでも。
 火属性のハートの槍があればますます、樹属性だけは他の強武器で、しばらくはなんとかなりそうな感じです。
 しばらくすればまたなにかイベントやってくれるでしょうし、そこでいい樹属性武器手に入るかもしれないしねー。
 でももう当分、課金はしません。既に5000円くらい、普通のゲーム1本分は課金したので。
 あとはちまちまとクエスト進めれば、ダイヤ(レアガチャ用)も手に入るけど……LV140くらいの人が、Q36で止まってるんだよなぁ。このあたりによほど装備整えないと突破できない難関があるのかな?
 でもま、プレイヤーのレベルは300越えますし、またぼちぼち遊ぼうと思います。
 
 ブレフロは経験値ユニットが手に入りやすいイベントが終わりました。
 ついでに特定属性のユニットが手に入りやすい期間も、そろそろ終わり。やっと雷も揃った!! これで、強化系と単純な攻撃系、組分けられるようになりました。
 全然ストーリーを進めておらず、おかげでニットも★4止まりばっかですが、そろそろ先に進もうか……。
 チェンクロは久しぶりにちょっと課金したら、欲しかった★5ユニット、強化したかった★4ユニットの同カードか出てラッキー! ついでに、リングで交換できるキャラが強いと聞いたので、ずっと溜めていたリング大放出してしまいました。
 これで、こっちも総計で5000円くらい出したことになったはずなので、また当分自重です。っていうか、手に入れたユニット育てないといけないから、新しいキャラ別にいらないというか。
 あと一人欲しいとしたら、やっぱアルドラかなぁ。イラストも好みだし、技も強いし、それにチェインストーリーでヴォルグと絡むの見てたら、可愛くて仕方なくなりました。でも今回は出なかった……ッ。仕方ないのて、またレア用アイテム貯めつつ、次のSSR出現率アップ待とうと思います。てかヴォルグとアルドラ、くっつけばいいのに。
 
 ちょっとどうかなと思っているのが、フルボッコ。
 このゲーム、レア度の高いユニットが単純に強い、ワンランク下より圧倒的に強い上に、最高ランクの★5がガチャからしか出ないのが微妙です。つまり、運次第、課金レベル次第。
 その点ブレフロは、★3で簡単に出るユニットが、★5、★6まで強化できるため、それほど運に頼らなくても構いません。その分レアガチャ用のアイテムは手に入りにくいのですけど、★3が出ても育てればなんとかなるからこそ、別に問題ない感じ。
 フルボッコは、「強化でしか作れない★6」、しかもそれが、★3から進化していけるユニット、というのを出さないと、ゲームとして頭打ちになるように思います。多額の課金でレア度の高いユニットをたくさん引いた者が強い、というのではちょっと。
 ゲームシステムそのものは変速インベーダーで面白いんだから、もう少しそのあたり、なんとかならないものかなぁ。


2014/03/17 (月)   ディアブロでマルチ

 本日バイト中、ゲー友の一人がやってきて、最近やってきて、最近やってるゲームの話で、ディアブロの名前が挙がったのを幸いに、「マルチやろう!」と拉致に成功。
 どーやってマルチやればいいんだと半ば手探り状態でしたがなんとか合流し、さくっと1章を駆け足クリアしてみました。
 よりにもよってウィッチドクターなぞというテクニカルなキャラの相棒ですが、やっぱスキル揃うと強いんですねぇ。ものっそ禍々しいですけど。
 なんかでっかいゾンビ+フランケンみたいなの召喚できるみたいだし、やたら禍々しい骸骨が出てくるスキルなんかもあって、これはこれで面白そうです。
 でも、やっぱ火力が低くて大変とのこと。
 
 LV60で頭打ちということは、その先のスキルと腕前次第。そこに至るまでは、レベルアップとかそこそこの武器防具でなんとかなるみたいですけど……。
 今回のマルチは特になにも考えずさくさく進みましたけど、LV60になったその先は、相棒によってスキル構成変えるとか、前衛・後衛である程度きちんと連携するとかしないと、厳しい予感。
 デモハンが今LV45なので、実は限界までそう遠くなくなりました。たぶん2周めクリア時には60近くになってるんじゃないかと思います。
 デモハンでいくなら、攻撃スキルだけじゃなく、スロートラップとか、瞬間移動的な攻撃技を使って、敵のど真ん中にトラップ仕掛けてから戻ってくるとか、できそうかなぁ。
 NPCのコンパニオンよりは圧倒的に強いPC。
 別に野良でもいいんだけど、あんまりコアな人と当たると、セオリーみたいなの私分かってないし、そのへんでイライラさせないかが心配。
 PS3にマイクつないでボイチャできればいいのになぁと思ったりも。
 今回のマルチ、うちはPS3とPCとを同時にネットにはつなげないし、相方はマイク壊れてるとのことでSkype使えず、LINEでメッセやりとりしつつでしたけど、しゃべれないとなにかと不便です。特に友達とやるときは。
 
 で、その後一眠りした後、遊びに出かけるまで3時間ほどあるのでデモハンで続きです。
 ……リンドーン!!
 最後まで話を聞くと、こいつがホントいい奴だってのは分かるのですが、マップを隅々まで回ってイベント探したりしてる2周め、道中の他愛ない会話もなんとも言えないですね。
 「こうやってあんたと一緒に魔物を倒してたら、俺も善人になれるかな?」に、「そうは思わん」と容赦ないデモハン男。「嘘だろ!?」と愕然とするリンドンだけど、それに返した言葉が、「おまえは立派に善人だよ」。
 なんのかんの言いながらも魔物倒すのに気合入れてたり、お宝に目がなくても結局それもリンドンの場合、兄貴や兄嫁、その子供たちのために金が欲しいってのもあるわけで。デモハン男の口が悪いだけに、気の置けない友人、という感じがしてええなぁと思います。
 他の主人公でも似たようなやりとりしかしないのか、それとも少しは内容変わるのか、気になりますが、なんだか最近もっぱらデモハンでばかり進めるのは、ラクだから。
 スローになるスキルと連射スキル、火力は低くても広範囲に攻撃するスキル、2種のMPをどちらも使わない「次に使用するまでに一定時間必要になる」スキル、これを組み合わせて戦ってます。なかなかヘイトリッド生成のついた装備が手に入らないし、それを待ってると防御力の差が1パーツで40以上ついてきたしで……。しかし、スキルの組み合わせでいろいろと戦い方を模索するのも、このゲームの妙味ですね。
 
 ディアブロは前2作がPCでしか出てないのもあって未プレイでしたが、ずっと興味はあったタイトルなので、ようやくPS3で遊べてほくほくです。堪能してるのでした。


2014/03/18 (火)   でぃあぶろ:ナイトメアクリア!

 3章半ばくらいまでは余裕かましていたデモハン男。
 しかしそのあたりから少しずつダメージが痛くなり、4章では一発食らうと1/3持っていかれる始末。
 しかし防具を揃えるためにしばしクエストを繰り返すより、行けるところまで行ってみようで、なんとかクリアしました。
 ひー、ラスボスはさすがに一度死にました。延焼ダメージが痛い!! そして回復アイテムもクールダウンがあって連続では使えないので、なんとか食らわないように逃げ回りつつの撃破です。
 でもこれくらいのほうがゲームらしいと言えばゲームらしいわけで。
 
 そしてそのまま3週周め、ヘルモードに突入です。
 えーっと……敵が強くなる、ということは知ってますが、実は具体的にどう違うのかよく分かってなかったり。
 そんなわけで今更調べてみますと、敵の基本ステータスの上昇に加えて、少し強めの雑魚が使うスキルの数が増える、と。ノーマルが1つなら、一段階難易度が上がるにつれて1つずつ。
 よーするには、ノーマル→ナイトメアで感じたしんどさの変化がそのまま続き、しかもナイトメアクリア時にLV50で、LV60以上は上がらないため、2章くらいから先は自分の強さ据え置きで敵だけが強くなるわけで……? ということは、より良いドロップを狙いつつ、ひたすらプレイヤースキル、と。
 
 ともあれ、3周めはアーレイアを連れて歩くことにします。
 ……「おなかすいたわ。パンとぶどう酒はないの?」と可愛らしく言ったのへ、デモハン男「私にそんな上等な食事は必要ない」と答えると、「ちょっと言ってみただけよ」。しかしその直後、ストーリー上必ず入るシリアスな台詞で、声のトーンが突然変わるのが変(笑
 「私の生まれた時代の植物を先祖に持ってるのよ」にデモハン男は、「それがこの使命と関係あるのか?」でした。たぶんNPCの台詞は固定、ということは内容が少し違うだけで、主人公の言う台詞の傾向は同じなんでしょうねぇ。でも女キャラだと違ったりするのかな?
 ……女キャラ……ウィザード作ってみたのと(外見好みだったから)、モンクと、ウィッチドクターと、バーバリアンか……。
 
 そういえばこのゲーム、女キャラがみんな好みで楽しいです。
 リアたんかわいいし、アーレイアも可愛いし、ウィザードやモンク主人公は美人だし、バーバリアンもいかついけど好みです。ドクターもけっこう美人だし。
 そういえばレビューで、「キャラメイクできないほうが、ラクでいい」というのも見ましたが、それも頷けます。
 こまかく作りこんで自分好みにできるなら楽しいのですけど、どう作ったって好みにならないスカイリムとかの場合、それでも悩まずにいられないし、そして結局妥協するしかないし。アマラーもほとんど選択肢なかったし。そんなくらいなら固定がそこそこのバリエーションで用意しておいてくれたほうが、さっと始められるし、その中から好みの外見に近いもの選ぶだけというのも、いいと思いました。
 まあ、ディアブロのキャラクターが、日本人の好みからそれほど外れてないというのもあるかと思いますけど。
 
 それはさておき。
 ナイトメア、ヘル、そして更にはその上のインフェルノモードでないと発生しないイベントというのがあるのかな? それともノーマルでも発生するけど、ランダムなのでたまたま出会わなかっただけ?
 書物については、同じ難易度の周回でも集められるのか、それとも上の難易度でないと手に入らないものがあるのか……。
 デモハンは1周め後半もマップをくまなく回ってますが、そのときには手に入らなかった書物をナイトメアでゲットしてます。
 そしてうっかりと、1章の半ばくらいまで進めてしまいました。
 いい加減、ヘイトリッド生成量が……とか言ってると、防御力が150ほど違うパーツが出てきたので、仕方なく着替えて、いかにヘイトリッドの消費を抑え、回復させながら戦うかにシフトしています。
 しかしこの先進むのが厳しく感じるようなら、ヘルの1章前半のクエストで、いろんなスキル設定して遊びつつ、アイテム集めしようかな〜と。
 まだ当分、遊んでいそうです。


2014/03/19 (水)   今日も悪魔狩り

 デモハン男、2章まで進んでしまいました。
 1章の途中、ワーザムをクリアした時点で最初に戻ってスタートしなおし、しばらくいろんなスキル試してみようと思っていたのですが、どうにも、今装備してるスキル以外使いづらくて。結局元に戻してそのまま突貫です。
 レベルも55。あと少しで天井。
 そして1章のラスボスには一度殺されました。
 引き寄せ技使ったそのときその場で、床がぼーぼー燃えてるんじゃ話になりません。きゃーとか言ってる間に死亡 orz
 ちなみにオトモはコーマック(テンプラー)にしてあります。理由は一つ。盾(にマジックアイテムのドロップ率+のスキルがついてるもの)を装備できるから。
 いいアイテムが欲しいんだよー!!


2014/03/20 (木)   戦国無双4

 メタルギアは明日届く予定なので、今日はセンムソ4。
 アクション的には爽快で面白くなったと思います。特に神速攻撃がいい感じ。かつてのチャージ1をなくして、△からスタートする高速・移動型の通常攻撃みたいな連続技がそれ。家康など、移動の遅いキャラクターでも滑るように前へ切り込んでいくため、馬を呼ぶほどでもない移動時とか、敵がいようがいまいが神速出してる感じ。
 ただ、勢力ごとのシナリオがあまりにも短すぎるのがちょっと。特に東北=伊達なんて3シナリオかよ!! 武田、徳川、上杉など、基本は4つ。そして今のところ、織田だけが8つほどあるようで……。
 日本各地でいろんな戦を戦っていたし、それぞれの勢力のハイライトがどこにあるかはバラバラなので、こうしたほうが良いようには思いますが、キャラクターを中心に据えると、どうもあっさりしすぎてる感。
 ただ、2キャラ選んで戦いにいくとき、そのメンバーでいくつかの台詞候補があるみたいですね。特定の関係者に対する専用台詞と、汎用かな。
 
 とりあえず武田クリアして徳川出してクリアし、北条もクリア。ものっそ趣味で進めてます。
 で、毛利、織田あたりをちょろっと。
 武田はあれか、真田シナリオの踏み台か。武田・織田のクリアで真田シナリオが出ますが、織田が長いからなぁ。せっかく兄貴も参戦した真田家なので、シナリオは楽しみなのですが、ちょっと先の話です。
 徳川は桶狭間から始まって三方原でいったん終わり。天下統一シナリオもあるので、時間を少し挟んでそこに続く感じでしょうね。
 北条はそこに行く前に盛りは過ぎてしまいますし、メインの人物が氏康である以上、豊臣との戦いには本来いなかった人物なわけで……。
 
 何キャラか使ってみましたが、個人的にはやっぱり小太郎が扱いやすいですね。背後に回りこむためガード崩しになるC3は健在でした。C4はそこそこ威力も高いし、神速攻撃の移動距離が大きいので雑魚掃討もラク。特殊技で敵の防御下げられるのも便利です。
 忠勝も安定。彼の場合、武田シナリオのムービーがかっこよすぎて惚れなおしました。
 かっこいいと言えば勝家。織田の最初のシナリオしかまだ見てませんけど、利家帰参のために秀吉、慶次らと一緒に信長にお願いするわけですけど、「わぬしのために腹を切る覚悟はある」とか、男前すぎてどうしようかと。しかしチャージ攻撃が育つまで、どうにも使っていても強くないのがチャージ型の武将なわけで……。ことに勝つ家は範囲も狭いのでどうにも大変でした。おかげで相棒にした信長に暴れさせまくりでした。
 
 3をプレイしたときのような、「なんか違う」感は、今回感じずに楽しく遊んでいます。
 が、明日にはメタルギアが届くわけで……。
 グラウンドゼロズは前日譚でごく短いお試しシナリオみたいなものなので、すぐに終わるとは思いますが……大塚ボイス聞きたいがためだけに遊んでしまいそうな私がここに。
 さてはて、ディアブロもまだ冷めてませんし、どうなることやら。


2014/03/21 (金)   戦国無双とメタルギアGZとディアブロの話

 センムソ10年……。
 ………………。
 ゲーム三昧な人生になって20年近いか……? この巣には高校生・大学生の人たちもいくたりか来てくれていますけど(分かっている範囲でということで)、その人たちが生まれる前とか、まだ赤ちゃんだった頃からゲームやってると考えると、なかなかすごいものがあります。
 あ、ゲーム自体はファミコン時代とかにもやってますけど、ゲーマーと言えるほどあれこれやりだしたのは、実は大人になってからですので。
 それにしても、戦国無双・無印が10年も前の作品だったとは。てかそれを言えば三国無双はもっと古いわけですけど。
 なんにせよ、センムソ4はちまちまと遊べそうで良かった!
 勢力ごとのシナリオが基本的に短いのも、特に好きな武将のいない勢力プレイ時には逆にありがたいし。
 どうやら今回、地方シナリオの集大成が天下統一シナリオということみたいですしね。たぶん、天下統一シナリオのステージ数は、多いんじゃないでしょうか。まだそこまで進めてませんけど。
 
 今日は四国、東北をクリアしました。
 四国は小少将を使いたくて! あとガラシャ可愛い。結局ほとんど女性二人を使ってました。
 元親も比較的好きなキャラですけど、……正直、格好のつけかたが軽くスベってるコメディキャラにしか見えないのは私の目がおかしいいのでしょうか? 笑わせるつもりがあるんですよね? まさかないんですか? コーエーさんのセンス、分かんないからなぁ。
 小十郎は"執事"キャラですね。うーむ。面白いけど、こういうステレオタイプなキャラクター設定って、逆に本当の個性がない、と思わずにはいられません。内面性を奪ってしまうほど"執事"という定型だけが際立っている、というか。つまり、薄っぺらい。どっかで見たよくある"執事キャラ"でしかない。……惜しい。小十郎を執事的なキャラクターにするのはいいとして、言葉遣いとか物腰とか、その程度のものだけでそれを表現しては、二番煎じ三番煎じ柳の下の何匹目のドジョウですよ?という感じ。BASARAの男前なおかんポジションに比べると、どうにもありきたりに見えてしまいます。
 政宗は最初の頃の、乱入子供キャラのほうが良かったなと思います。私の好みの話ですが。いっそ、ああいう子供キャラに、執事というかお守役として小十郎がいたら面白かったかもなと思いますね。織田・豊臣・徳川のメインストリームとは少ししか関わらないのを、乱入しまくるキャラということにしていっぱい絡めた、ああいうはっちゃけかたのほうが、私は好きです。
 あと、なるみちゃん(伊達成実しげざね)はいつプレイキャラになるんですか?
 次は九州かなぁ。それで上杉。織田は長いので最後で。その後、真田やってから天下統一でも。
 
 で、届いたメタルギアGZ。
 ……なんだ? なんでこんなにストレスしか感じないんだ……?
 潜入の面白さというより、面倒臭さしか感じられません。
 おかしい。
 4はハマったし、PWはかなりやり込んだ。3も好きだ。1はあいにくやってないし2もちょっとしか触ってないが、3以降、好きなシリーズの一つだったのに、何故今作はこんなに「かったるい」と感じてしまうんだ……?
 それから、実機ムービーであのクォリティと考えればすごいのかもしれませんが、中途半端なリアルなだけにかえってウソ臭い質感。雨に濡れたコートのリアル感のなさとか、スニーキングスーツのテラテラ感。
 たぶん……のっけからできることが多いというか、チュートリアル的な部分をすっ飛ばして「さあ好きに潜入しろ」と放り出されるから、操作もよく分からないまま手探りで進む場所や手段を考えないとならず、それが私にはストレスなのかもしれません。
 あと、見回りの兵士がくしゃみしたりして、それが狙撃タイミングとかぶったりしたら面白いだろうなぁと思う反面、くしゃみする兵士が短時間、同フィールドに複数いると、途端に現実味のない"システム的な記号"になってしまいます。人間だから、くしゃみする人もいるだろうけど、あちこちで見かけたらそれはちょっと非現実的。そんなくらいなら、いっそくしゃみなんてしないほうがリアルかもしれません。
 結論。
 なんかハマれないし、リアルなところよりも違和感のほうが目立つし、面白いより面倒くさい。
 パスの居場所をカセットの録音から推測して向かえ、みたいなこと言われて、そのカセット1:30を聞くのがもうイヤでイライラして、売ることにしました。こんなのがこの後も続くんじゃ、とてもやってられません。
 スニーキングアクションとしては、そのゲーム性の部分ではより面白くなっただろうとは思うのですが、その"芯"=面白さに触れるまでに我慢しなければならない面倒臭さに、勝てません私。
 傑作なのかもしれないけど、本編もやる気になれず……というか、本編が面白いかどうか試すために買ったので、「私にはつまらない」という結論が出たことで、良しとします。
 
 さて。
 ディアブロは全クラス一人はLV20を越えました。
 ウィッチドクター以外はひと通り3章まで到達。
 そして、デモハン女を作成。これまた美人さんで、ディアブロの女キャラは美形で良かったと思うしみじみと。しかもピンヒールの色っぽい腰つきがたまりませんなぁじゅるり。
 設定ちょっと調べてみたら、ウィザードは19歳だそうで。ウィザード女も作るだけ作ってちょっと進めてありますけど、このコもきれいで気に入ってます。が、19歳か。
 ただ、ハードコアキャラを作るなら、デモハンかなぁという気もしてるので、作ったばかりのデモハン女、消そうかとも考え中。
 キャラクターは10人まで作れるため、全クラス男女一人ずつ作れるわけですけど……ウィッチドクターの男とか、バーバリアン男、モンク男は作る予定ないから、……うーん。
 
 ちなみにディアブロ3、死亡にペナルティはほとんどなく、装備の耐久力が落ちるだけです。
 しかしハードコアキャラは、死亡したらそれまで、復活なし。
 デモハン男でやっててもナイトメアの中盤まではノンストップで死亡なしでしたし、それほど厳しいことはないように思います。より慎重に、そして、他のキャラで先行していい武器・防具発掘しておけばかなり安泰な感じ。
 いずれハードコアもやらなきゃなぁと思いつつ、インフェルノモードはとても一人じゃ進めそうにないし、いずれはマルチデビューするしかないのだろうか……と思案中。


2014/03/22 (土)   ディアブロさん

 モンク女でノーマル3章をクリアし、LV30。
 ウィッチドクター女でノーマル2章をクリアし、LV27。
 そしてまた、メインのデモハン男でヘル2章へ。ちなみにLV56。
 このあたりから、一発くらうと1/3くらいは持っていかれるけれど、宝石でヒットごとに回復という効果をつけてなんとかしのいでいます。でもけっこう真面目にというか、慎重に立ち回らないとやっぱ危ないですね。うっかりすると連続ヒットのためか一瞬で死ぬのでっ。
 モンク女とか、ガチで足止めて殴りあって章ボス倒せますけど、ヘルモードではこんなことしたら撲殺されるのはこっち確定です。
 
 今のところデモハン男は、スロー効果のある基本攻撃とトラップを使い、スロウ中の敵にダメージがアップするというパッシヴスキルを併用しつつ、ヘイトリッドを回復してくれるコウモリを召喚して、連射をメインにしつつ戦ってます。オトモはコーマックで、前衛務めつつ、装備でマジックアイテムのドロップ率上げつつ、スキルでヘイトリッドの回復補助させつつです。
 今の能力に慣れていると、まだLV10のデモハン女使った場合、あっという間にヘイトリッドなくなってびっくり仰天★
 クリティカル主体の戦いかたというのもできそうなスキルがありますが……ううむ、どうしても武器から、ヒット回復の宝石が外せないぃぃぃぃぃ。代わりにクリティカル時のダメージアップとかいう宝石入れることもできるんですけどね。クリティカル率そのものにもフォロー入れないといけないし。
 そろそろレベルが天井なので、より良い装備の発掘と、プレイヤースキルを用いても戦闘、という領域に差し掛かってきました。
 あとは、マルチ(笑
 
 ウィッチドクターは、ゾンビ犬3匹にガルガンちゃん1体、更にコンパニオンを連れて歩くため、妙に賑やかです。
 こいつは、スロウ効果にスリップダメージのある毒沼に、酸の雨という、これもつかの間スリップダメージが発生するスキルを重ねたりして遊んでます。
 前衛をたくさん連れていても、四方八方から来られると背中がらあきで対処できないため、後ろに敵を残さないように少しずつ進んだほうが無難。
 その点バーバリアンは、スキルで更に防御強化ができるため、マジにタンク。パーティプレイだと、防御固めたバーバリアン=タンクに先行してもらいつつ、紙防御・高火力なデモハンが背後からダメージ稼ぎ、モンクがバフ・デバフ(味方強化と敵弱体化)しつつ、ウィザードに範囲攻撃してもらうとか、撃ち漏らしをもう一人で処理するとか、いろいろできそうですね。あと、高火力のデモハン4人で円陣組んで斉射とか、ネタとしては面白そう。敵の範囲攻撃で全員まともて即死とかありそうですけど(笑
 
 ウィザードも、もう少し進めてLV50くらいになると、また面白いスキルが出てくるので、スキル構築を変更して遊べそうな気もします。
 「チャレンジ」という、一種のトロフィーみたいなもの見ていると、2人のバーバリアンをLV60にする、とかい項目も各クラスにあるので、つまりはハードコア含めて男女ひと通り作らないと、コンプは不可能、と……。
 コンプするにはマルチプレイのチャレンジもあるし、かなり難しそうなのもあるので狙いはしませんけど、できるだけ埋めたいなとは思ってます。


2014/03/24 (月)   戦国4

 九州、上杉をクリアし、織田も半ばくらいまで。
 
 上杉勢は景勝がいい味出してました。黙って語らない、その内心でなにを思っているのか。いかつい顔だけどシャイでやさしい人だろう、というのが、目に表れているような気がします。きれいな優しい目してるよ。
 で、兼継はこれ、開き直ってコメディキャラになってますね? 流浪演舞のイベントもそうですけど、景勝の台詞遮って「景勝様は〜〜〜と言っておられる!」とか(笑)。……でもこれ、"あの漫画"の兼継もこんなんじゃなかったっけ……?
 で、北条三郎=上杉景虎って、モブ? プレイキャラしちゃ地味すぎるし、モブ??
 上杉勢の戦う理由、「助けを求める人を助ける」って、すっごいバカバカしいと思う反面、そういうのもアリだよなぁと思って、けっこう感動しました。そんな簡単なもんじゃねぇだろと思うけれど、無双のキャラ付けとしては、そういうのもいいですね。
 
 九州は豊久が、地味なようでけっこう意外に個性があってびっくり。トンガった分かりやすい個性ではないけれど、「そういやこういうタイプ、今までにいなかったよなぁ」と。
 で、おじいは相変わらず渋いのでOKです。
 残念なのは立花家のほうが一切プレイできなかったことですねぇ。ァ千代はやたらお姉さんになっちゃってるし(笑
 
 織田はプレイできるキャラクターが多いことにびっくり。そらまぁ、後に豊臣、徳川、浅井などへ分かれる連中が、最初の頃は全部いるからね。
 久秀と信長の絡みが好きです。裏切りを知ってて「許す」と笑ってる信長の異様さが、いい感じに醸しだされてる気がするー。
 長政も、何故信長から離反したか、を、きっちりと本人の意志、強い信念あってこそとして描いているし、しかも信長に対して怒りや失望、恨みなどを感じてのことではない、というのが面白いと思います。早く近畿エピソードも見たいけど、織田クリアしないと出ないなんて、なんでそんなにもったいつけるのさ……。
 って、開発者インタビューとか見ると、「そのストーリーを少しでもよく理解するために、前もって知っておくといいあれこれ」が、地方エピソードになっている、とのこと。
 なので、浅井のストーリーは、信長のあれこれを見た後のほうが分かりやすかろうということなのでしょう。
 それにしてもお市……大人キャラになってからはなんかこう、高飛車に感じる部分があって、あまり好きではありません。「サルなんかに情けをかけられるなんて」とか、言わんといてよ……。子供のお市が秀吉を嫌ってるくらいなら可愛いけどさぁ。(お市が子供のままだと、長政の妻だとか勝家の妻だとかいった表現がヤバいからではないかなと思ってみたり)
 
 流浪演舞は、戦闘メンドくさいけど戦いに行かないと友好度上がらないし、仕方なく戦ってる感じ。
 早川殿はとっとと仲間になったけど、他がなかなか仲間にならないよぅ……。


2014/03/26 (水)   今日も戦国時代

 織田、近畿をクリアしました。
 天下を狙う長政、というのは今までのシリーズ……ったって3をほとんどプレイしていないので、無印と2には見られなかったし、新鮮でした。でもやっぱり、最後まで「義兄上」と呼ぶ長政。
 光秀も最後まで「信長様」と呼び続けるあたり、相手に対する悪意みたいなものなしに向かい合う関係が出ているように思います。
 いよいよ真田、天下統一シナリオをプレイするターンになりました。
 真田は最終的に豊臣・幸村と徳川・信之の対決になると分かっています。が、特異な個性を与えられていない「普通人」っぽい2キャラなので、かえって楽しみです。
 ていうか信之がいい男すぎでどうしようかという感じ。優男だけど女々しくないのはいいことです。
 
 流浪演舞の仲間もだいぶ増えました。友好度MAXにした武将もだいぶ出てきました。
 男女問わず微妙に恋愛模様のありげな展開もあれば、そういうのナシで進むのもあり。
 個人的にひーさん(松永久秀)が好きだなぁ。超変な人。変な人だけど奇妙に優しいところもあったりする、なかなか面白い造作です。ていうかひーさんお手製のお粥とかぼた餅、私が食べたい……!
 少し真面目な見方をすると、久秀は「正義」に反抗するがゆえに、自ら悪党であろうとしているという描かれ方ですね、流浪では。だから、正義の名のもとに庇護されるものがある一方、正義の名のもとに否定されるものもある。その否定されるものに僅かな理もないわけではない。そういうときには、悪党である久秀がニヤニヤしながら手を差し出してくれる。働きには対価があるべしというのが道理や正義なら、彼はきっと無報酬で構わない。なんかそんな感じに。
 イベントでは、利家と官兵衛の「倹約家」も良かったなー。利家がなんかいじられキャラな気もしますけど。慶次との絡みでもけっこう「落とされる」役側で。でもそんなことでぐずぐず言わず人を恨まず、自分の至らなさだと考えてまっすぐに努力するいい奴。
 
 親しくなると戦場で会ったときの台詞が変わるのも面白いですね。
 仲良くなるとなんて言うんだろう?とか思いつつプレイしています。しかし、「戦いたくないのに……」と言いながらいきなりチャージ攻撃かましてきたりするので油断なりません。そらそうか。
 で、異性相手だと恋愛沙汰? しかし……あっちこっちで恋愛イベントって、ハーレムすぎる(笑
 
 しかし……戦国という日本を舞台にしたゲームで、日本語の間違いは勘弁……。
 あと、エディット武将の声と台詞がどれもどれすぎてどうしようかと。顔はすごくこまかく設定できるようになったけれど、実際使ってるときほとんど見えない顔にそこまで力入れるより、台詞をもっとなんとかしてほしかった気が。滑舌悪いとかどうもクセが強いセリフ回しだとか。やってる間中聞かされるんだからもう少しいろいろ選べるようにするか、いっそ無難にしてほしかった感。あと、うまく演じてくださいマジで。
 で、いろいろ試してもた結果どれもどれだけど、とりあえず「老練」タイプの台詞と声選んでおいたら、「まさかおまえと戦うことになろうとは」とか言われたのをとっとと撃破した挙句「弱いものは消える、それが戦場の掟だ」とにべもない台詞。ひ、ひでぇ……それあんた、最後のイベント見た信之兄さんよ?
 
 他は……孫市の神速6段目、□ボタンにしたときがかっこ良すぎる件、とか。
 義元さま可愛すぎるとか。だからってまだレベル1の義元さまで遊んでたら初めて戦に失敗したとか。しかし今回の義元さま、たまに超絶シリアス、ドスの利いた低い渋い声でびっくらしました。でも基本的には蹴鞠でみんなと仲良くしたい可愛いキャラ。可愛い可愛い。
 あと、早く景勝仲間にしたいとか。
 仲間選択時の台詞で小太郎に「さ……おいで」と言われてナニゴトかΣ(○□○;)となったとか。(ちなみに主人公=「子犬」扱いだからだろう)
あと、宗茂が男エディット相手にぐいぐい来るのでナニゴトかと。思わず「孫しゃん助けて」と言いたくなりました。(イベント時に孫市がいたので)
 それから、黄色の剣マークの戦に出かけたら、特殊武器が手に入りました。さすがスキルが豪華です。どうやら参戦した武将のものがもらえるようで、エディットと、そのとき連れていた半蔵のをゲットしました。これ以上の武器というのがあるのかもしれませんけど、とりあえずちょっとした強武器は、簡単に手に入れられるみたいですね。このイベント戦自体はちまちま起こるみたいで、見つけたら、武器を取らせたい相棒にして行けばいいだけだし。しかもエディットには、友好度MAXにした武将の武器も持たせられるので……。
 
 真面目な話をすれば、2キャラを操作することで「自分が手近なところに向かう間、遠い所へ行くように指示しておけば、ただ走るだけの待ち時間が少なくとストレスが少ない」というのは、とても良い点です。
 なんのかんので、無双演武は4ステージくらいやると飽きてくるのに、流浪は延々と数時間やっちゃってたりするあたり、面白いみたいです。


2014/03/27 (木)   IFはないのだろうか

 真田シナリオ、忍城がありましたね。
 これはぜひとも北条サイドからもプレイしたいというのもありますが、……直江よ。「弱き者に寄り添うのが義!」とか前の上田城で叫んでおきながら、今回の戦の「弱き者」は、北条側ではないのかね……? 俺の天下なんだから言うこと聞け、と押し通そうとしている「強き者」が豊臣なのに、何故おまえは石田軍の味方してるんだ?? その後は結局東軍につくことになるし……。無双の兼継はキャラクタライズ間違った気がしてなりません。「義」とはなにかに悩むキャラにしておけば良かったのにね。
 で、その忍城。真田のシナリオをとりあえず信之サイドでクリアしたら、北条軍に出てきました。やったね!! だって忍城は豊臣軍でやるより北条軍でやるほうが盛り上がるでしょ。
 長谷堂とかも出てきてほくほくです。
 真田は信之・幸村両方でクリアしたので、残すは、ぷちっと追加されたシナリオたちと 、天下統一戦。これは豊臣シナリオ&徳川後半シナリオ、といったところでしょう。
 
 シナリオはヘビーになることを恐れないいいものが多いと思いますが、逆に、IFがないのが今のところ残念だなと思います。2くらいまではIFがけっこう幅利かせてたと思うのですが。
 でももしかすると、天下統一クリアすると今度はIFシナリオ追加されるとかあるのかな? 攻略サイトとかまったく見てないので知りませんが。
 
 流浪演舞は全員仲間にし、友好度もMAXにしました。ふぃー。
 列伝完成の報告を最初の依頼人にすると、最終戦が発生します。……それはいいけど、相棒が撃破されても負けになるとゆーのに、直前に仲間にし、それまで使ったこともなかったため階級5くらいの謙信ほつれていってしまったため、即座に撃沈されました orz
 一番育ってる半蔵LV30を相棒にしていっても、無双武将の相手がかなりぎりぎりで、油断するとあらまぁという感じに死亡……。相手がひるまないのがしんどいだけ、という噂もあります。真面目にガード崩しから浮かせ技で空中コンボでできるだけ削るとなると、C3が当てやすい小太郎あたりを相棒にするべきか。
 とりあえず列伝完成の報告は、目標の全達成終えるくらいまで待つてもいいかなという気もします。それくらい厳しいですね。
 
 目標は、傾奇者と、軍神と、天下人だっけ? あと3つ残すだけ。で、エディットの階級はMAX 50になって久しく、衣装も全部買っちゃったしな。
 「武家屋敷」の武将列伝でたいがいの台詞は聞けるのですが、キャラクター選択時のものは、無双・模擬演武のものも、流浪での友好度MAX・未満のものも、今のところ収録されていません。
 列伝完全終了すれば追加されるのかもしれないし、これは収録されていないのかもしれないし。
 
 あと、今地味に楽しいのが、好きなモブ武将をゲットすること。
 仲間になった時点でエディットの階級と同じなので、後半に仲間にした人ほど即戦力です。
 なので、なるみちゃん(くどいようだけど伊達しげざねのこと)はいったんさよならした後、またあとで仲間にしました。本多の狐は27なのでそのままでもいいかなというところ。簡単にまた手に入るならいいけれど、なにせ膨大な数のモブたち。そしてやっと、斎藤道三ゲット!! ハゲおやじ〜。
 景虎もモブと同じように仲間になったため、「ああ、モブか……」と諦めがつきました。モブにしてはイベントにさんざん出てきたので、無双武将であっても不思議じゃない感じがしてなりません。


2014/03/29 (土)   口のきき方がなっとらーん!!

 天下統一シナリオ、一戦目、山崎。
 秀吉を使っていたら三成が、「武働き、大義」と言ったので、「直前の、官兵衛が敵撃破したのが、他の台詞とか近況報告のせいで遅れて今出てきたのかな」と思っていたら、次は吉継が「勇猛果敢だな」だかなんだか記憶にありませんが、そんなことを言い。おまえら……主に……なんて口のききようを……。相棒に連れてた官兵衛だけが「お見事にございまいな、秀吉様」って言ってくれた orz
 で、最後までクリアしましたが、別にIFシナリオとか出てくるわけでもなくしょぼーん……。
 無双演武中のイベントもまだ隙間だらけなので、まだしばらくぼちぼち遊んでいようと思います。
 
 今作のシナリオは好きです。
 それぞれに、何故天下を目指すのか、何故戦うのかを、今までのものよりはしっかり描いている感じ。
 変わり続けることを強い、変わらぬことが停滞と沈下を生むと言わんばかりの信長は、自分の意志を凌駕して背く者があるのであれば、それと戦うことはしても否定することはなく。
 笑って暮らせる世にしたいからと、少しでも戦乱を早く終わらせようとした秀吉。自分の死後に天下を任せられる器は家康だけだと思っていたらしいこと。(歴史上だと晩年はキッチー気味だったし、自分の家系にこだわりましたが、戦国4ではそこはカットされてる感じ)
 不義、不忠と言われても、最終的に目指す泰平のために突き進む家康の覚悟。義だのなんだのと美しいところに留まらない生き方は、他人のそれも許容する度量であったし。
 彼らが大木、幹という存在であるのに対して、上杉、石田、幸村といったあたりは、花。清濁併せ呑むことができないけれど、自分の器なりに必死に生き抜いて咲いて散った花というところでしょう。
 また、物語を見ていて常に思う、「家康を不忠と罵る豊臣勢だが、秀吉もそもそも織田家を差し置いたのはどう言い訳するつもりだ」というのがある私。だから、それを無視して豊臣の天下が正しいと言うのを「おかしくないか?」と思わずにいられないのですが、でもたぶん、秀吉も家康も、この4の中では、こういうことだったんじゃないかと思います。
 大勢の鳥が安心して巣を作り、たくさんの花が咲くためには、頑丈な大木の存在が必要。信長という木が早々に刈り倒され後、織田の血縁の中には大木になれる者がなかった。だから秀吉が大木になった。それは、少なくとも無双の中では、自分が偉くなりたいからではなくて、鳥や花のため。そしてまた家康も、秀吉の死後、秀吉のような大木になれる者はない以上には、自分がその役割を果たそうとした。
 だから、秀吉も家康も、織田家に、あるいは豊臣家に、自分が天下を治めるよりずっといいと思える器の主がいれば、わざわざ戦をすることはなかったし、重荷なぞ背負うこともなかった。
 そしてまた、敵だった者が味方になったりもするシナリオの中で、ままならない苦さや苦しさ、最初に思ったとおりにまっすぐ歩くことはできなかったけれど、見つけた自分の望むものというか、着地点。
 天下統一シナリオの最後の勢揃いは、決して心は一つではないけれど、それぞれに自分が出した答えとしてそこにいて、あるいはそこにいない。
 そんなことを思う、良いシナリオでした。
 あと、兼継が最後の最後にきちんと迷ってくれて良かったです。マジで。
 
 今作のお気に入り、前々からの半蔵や小太郎、氏康とか信長とか忠勝とか孫市とか官兵衛とか勝家とかはさておくと、直虎たんが可愛いとか、ガラシャが可愛いとか甲斐姫が面白くて可愛いとか綾さんけっこう好きだなとか、小少将使いづらいけど可愛いとか、まず女性キャラのことばかり浮かんできます。
 柳生のおじさんも好きですね。小十郎もなんのかんので。もう少し独特の味が欲しかったところですが、「眼鏡、眼鏡……」でウケたので良しとします。あと、新キャラの中では断然、景勝ですね! ええわー。あと豊久可哀想。子犬ちゃんのすごく若い設定なだけに、おじいらより先に死んでしまうのがなんとも言えません。久秀も好きです。技のつなぎが遅くて使いづらいけど。
 高虎は今ひとつ分かんないままになった感。浅井シナリオでも天下統一でもそこそこ出てきたのに変だなぁ。信之兄さんもかっこいいし使いやすいけど、好みかと言われるとちょっと違う感じ。
 
 近年の無双系の中では一番ハマってる気がします。三国7は猛将伝買ってないしもう売っちゃったし(しかも魏をクリアしてない)。OROCHI 2の次が戦国4かな。
 そしてどーでもいい話、自分で作った、戦国2の戦闘指南塾、最近読み返して自分で楽しんでます。アホやわー、でも好きやわーこのノリ。自分で書いといてなんですけど。久々に戦国2とエンパやりたくなりました。……手元にないんだ、PS2とソフト。PS3でもソフトさえあれば遊べはするけど……。
 ぜひとも次は正信じいさんとなるみちゃんをプレイキャラに!
 だって正信って、信長と戦ったこともあるし、家康と戦ったこともあるしの、けっこう面白いポジションです。せめて、今回の景虎とかみたいに、準無双武将、くらいの位置づけででもいいので……。
 あと伊達勢はもう一人くらいいてもいいと思う、うん。政宗……OROCHIだとなんかすっごい、よく分からん理屈で動いてるお馬鹿さんな気がして苦手なのですが、今回は最後に、自分の天下でなくていいから、奥州の民に平和と安寧を、と思い切るところが入ってましたね。大人になったな(笑
 
 戦国4にIFがなくて気楽さがない分、そのIFだらけみたいなOROCHIもまた遊びたくなってきましたねぇ。


2014/03/30 (日)   おろちん

 久々にORODHIやるかな〜、と思ってゲームソフトのBOXを見てみれば。
 ……あれ? Zはあるけど、2がないよ……?
 ………………。
 というわけで、どうせならとアンリミテッドを中古で買ってきました。
 幸い2のデータは消してなかったので、引き継いでプレイ開始。
 ちなみに前の勤務店に買いに行ったとき、ゲー友の社員がいて、「今度一緒にやろう!」と盛り上がって帰ってきました。
 そしてさっさくアルティをプレイ。
 ………………。
 マップ広すぎる上に馬の呼びかた完全忘却している上に神速攻撃出せないから雑魚との戦いが地味ッ!!
 戦国4の神速攻撃がどんだけ爽快かって話ですね、これ。
 雑魚にわらわら囲まれたとき、攻撃範囲の狭い武将使ってるとなかなか数減らせないし、走って移動するのに足遅いとイライラするし。 おかげで、駆けまわるタイプの無双奥義持ってる小太郎が大活躍してます。奴だけどんどんレベル挙がってく恐怖。
 うーむ、アクション面考えると、戦国4ってけっこう佳作なのかも?
 難を言えば、いちいちカットインで止められてしまうのが鬱陶しいのと、神速などの高速・大移動技があるだけに、狙った武将をすぐに見失いがちになること。ガードすると同時にロックオンするとか、設定で選べたらいいのにな。
 
 それにしても……遠呂智の正体はあの人出てきた時点で一発で分かる呆気なさ。
 しかしシナリオは2から倍くらいに増えてるようで、たぶん、全員がなんらかの戦での推奨キャラになってると考えると、140÷3で46シナリオくらいは増えてることになるはず。
 戦国4とディアブロ3と並行して、ぼちぼち遊ぼうかと思います。