過去の無双・ゲーム戯言

2014/02/03 (月)   セレナたんキタ―――!!

 本日はブレイブ・フロンティアの話。
 現在、絆UPキャンペーンだかなんだか、とにかく、ノーマルガチャを回しやすくなっている&ノーマルガチャから、換金ユニット・経験値ユニットが非常に出やすくなっている、という素敵なイベント中。
 毎日ダイヤ(レアガチャ回すのに必要)と絆ポイント1000ptもプレゼントされるしで、とてもありがたい期間中です。
 
 しかし。
 このゲームのユニットは、強化時に、「自分と同じタイプ(攻撃とか回復とか)のユニットを素材にすると、必殺技の威力が上がる……かもしれない」という要素があります。
 そのため、必殺技もなにも持たない経験値ユニットを使うと、レベルは上がるけれど必殺技(正式には「ブレイブバースト」)の威力そのものが上がるということはなくなってしまいます。(攻撃力上昇分は強化されても)
 それを思うと、最終形態のユニットとか、次の形態に進化させるまでの間、このままで当分使いそうなユニットは、できるだけ普通のユニットと合成させたほうがいいといいわけで。
 しかも、進化するとBBのレベルは半分に減るので、下位ユニットだからと放置するより、ちまちま育てたほうが、進化後がいきなり少し強い状態で始まる、ということでもあります。
 
 ってなわけで、私はあんまりせっせと絆ガチャ回すつもりはなかったのですが、ここに一つだけ……一つだけ、どうしても欲しいものが。
 それがついに今日、風呂に浸かりながらちまちま遊んでいたら!(水没対策にビニール質の袋に入れてるという/笑) やっと手に入りました!!
 それがタイトルのセレナたんです!!
 
 彼女は水属性の初期選択ユニット。
 この初期選択ユニットは、とにかく使い勝手がいいというか、クセがないというか。全属性、必殺技が敵全体攻撃で、リーダースキル(リーダーにしたとき、あるいはフレンドで雇う・雇われたとき発揮するスキル)が、自分と同じ属性のユニットの、攻撃力を大きく底上げするというもの。
 水属性チームは、この○属性ユニットの攻撃力UP、というリーダースキルの持ち主がいなかったため、とにかく長期戦になりがちだったのです。
 海王メザとか、レア度の高いユニットはダイヤがないと手に入らないけれど(この先は分かりませんが、今のところボス扱いでしか出てこず、しかボスが手に入ったことは一度もない。手に入るのかどうかも知らなーい)、初期メンバーは★1なので、絆ガチャからも出現します。
 私は雷でスタートし、手に入れた炎はうっかり強化素材にしてしまいorz、でもラヴァ(同属ユニットの攻撃UP持ち)がいるからいいやと軽くスルーし、樹属性の初期ユニットはその次に手に入れてました。
 どうしても欲しかったセレナたん……!
 
 これでやっと、次の世界みたいなところに進んでもいいかなと思います。
 各世界ごとに、属性のダンジョンはまず火から始まるため、水ユニットが弱いとかなりつらいのです。
 全体回復持ちは2ユニットいるし、単体攻撃持ちも3ユニットいるし、全体攻撃持ちもなんとか手に入れたし、戦力は十分なのに、でも全員リーダースキルにクセがあり、リーダー不在だった水属性……。
 というわけで現在、せっせとセレナたん育成中です。


2014/02/20 (木)   アプリゲー&ドラズマ

 ……いつかやると思ってた。
 いつかやると思ってたんだ……。
 育ててたユニットを強化素材にしちゃったよ……〒□〒
 いや、別に★4までしか上がらない雑魚系のユニットだし、通常戦闘中に雑魚として手に入りそうではあるけど、★1から育ててきたからね?
 なくしたのは山賊鬼ザザンです。
 そしてふと、「間違って素材にしないようにロックできないのかな」と今更思い、そういやユニットのステータスのところにある「お気に入り登録」ってボタン……。たぶん、これかな。
 というわけで、せっせとお気に入り登録しておきました。
 
 別に誰の役に立つでもなければ興味もないと思いますが、私の覚えとして、現時点でのユニットメモでもここに書き付けておきます。
 ちなみに、プレイヤーレベルがほぼ同じ人たちはほとんど、★5まで強化しているみたいですが、私は未だ★4止まりです。今いるところからもう少し先に進むと、★5への強化素材も手に入るんだと思いますが……。
 
【火】
 現状、私の手持ちの中には回復ユニットが一人もいないのが難点の属性。速いところ料理人さんか不死鳥が欲しいけれど……。目下、やられる前にやる。それでなんとかなってる。
■炎遊姫リーザ★3
 超序盤のダンジョンで手に入る雑魚魔法使いで、★3・LV40で頭打ちなんだけど、全体攻撃のBBがそこそこ便利なので何故かスタメン。リーダースキルは「炎攻撃10%減」。しかし攻撃こそ最大の防御的な私はまずこの子をリーダーにしたことがない。
■大盗賊レナード★4
 これも序盤ダンジョンの雑魚から育てたのだけど、BBが単体で、毒がつくことがあるので、攻撃力以上の活躍をすることも。お金が欲しいときにリーダーにすることも。あと、BBの手数がそこそこ多めなので経験値ユニット狩りには便利。
■万獣帝ゼルガル★4
 リーダースキルが「スパーク時に攻撃UP」なので、スパークさせにくいチームだと微妙だし、リーダーにはなかなかしない。でも通常攻撃の手数がそこそこ多いのと、単体攻撃BBなので、それなりにスタメン。
■輝炎将アグニ★4
 リーダースキルが「全ユニットの攻撃UP」なので、混合属性ユニットで、5属性そろわないときにはけっこう便利。単体9連攻撃のBBはボスにはたしかに強い。あと、個人的にフルアーマーでカッコいいので気に入ってる。
■黒炎姫ラヴァ★4
 一番最初に手に入れた★4ユニットで、「炎属性ユニットの攻撃UP」と全体攻撃BBで使い勝手がいい。でも、★5にするととたんにスパークさせにくくなるので、育てるかどうしようかちょっと考えてしまう……。強いのは強いんだけどな。
■炎聖ローランド★4
 炎属性ユニットの攻撃UPと、現状では単体攻撃BB。でも★5にしてあるユニット借りてくると、全体攻撃になってるような。見かけがおじいなのでお気に入り。攻撃力もけっこう高いので、いずれ主力になりそな予感。
■紅蓮の斧姫ミゼル★4
 5属性で攻撃UPというリーダースキルに怖加え、BBが炎属性付与+攻撃UPなので、使う場をかなり選ぶ。でも、複数ユニットが出てくるダンジョンで、ボスに炎属性がマジつてるときとか、すごい便利。
 
【水】
 攻撃力の乏しさが少しきになる属性。回復役もいるし、全体攻撃、単体攻撃とバランスよく揃ってるのに、なんでかどうにも弱い感。
■大僧正メリス★3
 リーザと同ポジションの雑魚ユニットなんだけど、水属性の回復役としては、もうひとりよりも攻撃のクセがなくて扱いやすい。盗賊系ユニットともども、今後のアップデートで★4に進化しないものか……。
■海賊王ヴェリカ★4
 水属性の盗賊系ユニットで、雑魚から育てたので愛着はある。スパーク時にハートクリスタルが出やすくなる、というリーダースキルは、しょせん運頼みなので微妙な気も。攻撃ダウンがつくかもしれない単体攻撃BBは、そこそこ便利。
■氷輝姫セレナ★4
 初期選択ユニットの一人で、水属性ユニットの攻撃UPで、BBは全体攻撃。しかしいかんせん攻撃力が低い気が。ユニットの特性がガーディアンなのに、それほど打たれ強い気もしない。もう少し育てないといけない感じ。
■竜氷王ゼフュー★4
 半ば雑魚っぽい気がするユニット。ゼルガル同様、序盤のダンジョンのボスで、少し進んだ先では雑魚として出てくるから、そんなものか。スパーク時に攻撃UPのリーダースキルは使いにくいものの、攻撃力高めで単体攻撃BB持ちなので、ボスには強い。しかし回復力が涙目。
■氷帝セリス★4
 全ユニットの攻撃UPに単体攻撃BBなので、アグニによく似ている。しかしこちらはどうにもステータスが平均的すぎて、あまり強い気がしない。特性がロードなのでなおさら平均型になってしまっているが、まあいいやという感じで。
■海竜ログネウス★4
 全体攻撃BB持ちのドラゴンさん。BBゲージ上昇量が上がる、というリーダースキルは、現状ではあまりにも少し過ぎて意味を感じられない。攻撃型のブレイカーのはずなのに攻撃力がそもそも低いユニットらしく、やたら防御力ばかり目立つ……。
■蒼賢姫エリモ★4
 ★5までいく回復係ということで、けっこういいユニットらしいのだが、いかんせん通常攻撃のクセが強く、スパークは狙いにくいし、無駄な攻撃を発生させたりもするし(説明は長いので省略)、なんともいえない感じ……。
■双晶姫リクル★3
 BBの単体攻撃に、毒か麻痺がつくというすごく便利なユニットなのに、まだ★4にも育てていない。忘れてた。水属性はわずかだけどユニット数が多いので、なかなかスタメンにも入ってないのが忘れられてる理由か。
 
【樹】
 けっこうバランスよくユニットが揃い、攻撃力にも不足を感じないのがこの属性だが、有利な相手の【雷】がよく麻痺をやってくるのが厄介。
■次元師クラリス★3
 ネコ型杖にネコのぬいぐるみみたいなの釣れてて可愛い回復ユニット。雑魚から育ててここで頭打ちなのだけど、BBレベルがMAXなのでけっこうちゃんと役に立ってる。しかしさすがに攻撃力が乏しさはいかんとも……。
■山賊鬼ザザン★4
 今は亡きザザンも一応。盗賊系ユニットはそこそこは使えるが、手数とか攻撃力とか、上位ユニットにはやはり一歩置いて行かれてるのは否めない。ヒゲのおっさんぽいキャラはこの絵はあまり似合ってないのが一番気になってた。
■翠壊槍ランセル★4
 初期選択ユニットの一人。全体攻撃、同属性ユニットの攻撃UPという定番で、使い勝手がいい。たぶんもともと攻撃力は高めのユニットらしい。HPが伸びるタイプの特性なんだけど、攻撃力に不足は感じない。けど、混合チームだとよく死んでる。
■翠射王ラリオ★4
 レベルアップ時の台詞に軽くイラッとするものの、全体攻撃BB持ちなので使い勝手はいい。リーダースキルもスパーク時にバトルクリスタル出現率アップなので、スパークさせられさえすれば、そこそこ便利。
■王女リディス★3
 リクル同様、育ててないユニット。属性関係なく攻撃UPしてくれるリーダースキルと、回復クリスタルも出やすいBBでけっこう使いやすいはずなんだけど、樹ユニットは彼女以外にもけっこう優秀なので……。
■機銃王ダグラス★4
 カブトムシみたいなアーマーはさておき、とにかく攻撃手数が多いのが利点。幸いブレイカーで手に入れたので、乏しい攻撃力そのものは少し補えている感じ。リーダースキルも同属性ユニットの攻撃UPなので、雑魚、ボス問わずに活躍中。
■妖精王レオール★4
 スタート時のサービスチケットみたいなので引いたユニット。全属性ユニットの攻撃UPに、全体攻撃BB、ブレイカーで攻撃力も高いんだけど、あまり強い気がしないのは何故。ちなみに外見的にはものすごくどうでもいいタイプなので、最近はスタメン落ちしてる。
■剣王ゼルバーン★4
 アグニともども私好みなフルアーマーさん。5属性以上いるパーティだと攻撃UPで、BBは防御UP+樹属性付与なので、混合パーティ向き。そもそもが回復と防御型らしく、けっこう打たれ強い。なかなか死なないというのは、弱点を突かれやすい混合パーティでは大事。
■練候のディルマ★4
 たぶん、ちょっと前のアップデートで追加された新ユニット? ブレイカーで手に入れられてラッキー。リーダースキルはターンごとのBB増加で、BBは全体攻撃(1発か?)+敵防御ステータス無視を2ターン。これはかなり強そうな感じ! せっせと育成中。
 
【雷】
 どうもユニットの数が集まらないのが雷で、ひと通り揃ってはいるんだけど、ボス特化とか、雑魚特化といったパーティが組めないのが目下の悩み。
■舞桜姫メイ★3
 一人はいないと大変な回復ユニットなので、たとえ雑魚だろうがきちんとスタメン。回復しやすいタイプのため、HPが低いわりにけっこうタフ。雷属性の敵雑魚は回復型が多く、BBレベルも高いためしっかり役立ってくれている。
■空賊帝グラップル★4
 盗賊系の雑魚なんだけど、そこそこ攻撃力もあるので助かっている。雷属性はほんと、属性特化パーティに入れ替えの選択肢がないので……。ただ、BBが「敵全体にランダムで4発」なので、数が多いときにはちょっと博打すぎ。スパークもさせにくくなってしまう。
■雷武王エゼル★4
 初期選択ユニットで、私はこれを選んでスタートした。攻撃型ステータスのわりにそれほど強く感じないのは、特性が平均型のロードで、防御が薄いせいでよくピンチに陥っているせいか。なんのかんの使い勝手はいいので、混合パーティにもよく入れている。
■大軍帝ヴァイス★4
 攻撃力UPというBBは、便利なようで……BBレベルが低いと、「そんなことやってるよりおまえも攻撃しろ」という感じ。ほとんど恩恵を感じない。BBレベルが上がれば上昇幅も大きくなるのかな? 今のところ、他にユニットがいないから入れてるだけ。
■龍刹騎ロディン★4
 5属性パーティで攻撃UPかつ、雷属性付与+BBゲージUPの、混合パーティメンバー。手数が少ないものの攻撃力が高めなので便利なのだけど、BBの「BBゲージUP」が今のところあまりにも少量すぎて、雷属性付与のつもりでしか使ってない。
 
【光】
 気がつけばそれなりにメンツも揃った。光と闇は互いが弱点になるので特化パーティを組むことはないため、あんまりたくさんいなくてもいいのだ。
■大賢者ミミル★3
 これも雑魚から進化の回復ユニット。マリアを手に入れてしまった以上スタメン落ちしそうな予感がひしひしと……。ブレイカーのわりに攻撃力も他の回復係ユニットより低い始末だし、さすがにちょっとねぇ。★4にならないかなぁ。
■光神官マリア★4
 これも雑魚から進化させられるユニットなのだけど、とりあえず★4でレベル上限が高いため、ミミルを追い出してしまうと思われる。しかしステータス的にはそれほどいいわけでもなく、レベル差がつかなかったらどっちもどっちだったかも。
■聖銃士ハイト★4
 通常攻撃もBBも手数の多いユニットで、経験値ユニット狩りに便利。欠点は回復力の低さか。リーダースキルも全ユニットの攻撃UPなので、あまり使う場所を選ばない感じ。いっそブレイカーで欲しかったが、私が手に入れたのはアニマ(HP型)。
■聖騎王ウィル★4
 光属性ユニットの攻撃UPに全体攻撃、攻撃力も高めで、防御にも不足がないため、闇属性ダンジョンに行くときのリーダー。アニマで手に入れているためHPも多く、なかなか死なないのはとてもありがたい。
■八剣セフィア★3
 まだ育て中の主力ユニット。こちらも光属性ユニットの攻撃UPに全体攻撃、しかも麻痺がつく可能性があると、非常に優秀。更にブレイカーで手に入れているため、今後がとても楽しみ。光属性はこの子とウィルでいいんじゃね?s思ってる。
 
【闇】
 そこそこ数が揃っている闇属性。しかしどうにもクセが強くて打たれ弱いヤツもいて、スタメンにしているのは少ない……。
■輝皇騎マグルス★4
 フルアーマーさんパート3。闇属性ユニットの攻撃UPに全体攻撃で、闇チームのリーダーは今のところこれ。フルアーマーさんなんだけど、なんというか……ちょっとメタボ体型。もう少し進化するとかなりいい感じの外見になるんだが。
■魔竜刀戦ミフネ★4
 かなり初期に手に入れたけれど、あまりにも微妙なユニット。なにせ打たれ弱くてすぐ死ぬ。HPも低い上に防御力も低い。ガーディアン特性でもフォローがきかない有り様。BBの全体攻撃も、付加香華がるでもないし。せめてブレイカーだったらな……。
■リッチ★4
 ヴァンパイアから進化させた雑魚ユニットだが、アップデートで★5まで育つようになってラッキー。攻撃>防御な性分なので、「闇属性ダメージ軽減」のリーダースキルを入れるくらいなら、「光属性強化」で殺られる前に殺る。おかけで゛出番はあまりない。
■冥王ハデス★4
 たぶん単体攻撃BBはかなり強めなボスキラー。攻撃力も高めだが、とにかく回復力がないため受けたダメージを回復させにくいのが難点。きちんとケアしてやらないとうっかり死んでることも多い……。
■骸廻者レムリア★4
 セクシーで気だるげなおねえさんビジュアルでお気に入りな上、ブレイカー、全体攻撃&毒持ちなのでとても便利。防御は心もとないがそこそこ回復力があるため、それほど不安にならなくて済む。
 
 ―――という感じで、雷属性ユニットの選択肢がないのが目下の悩みです。
 さりとてこれ以上課金する気もないので、まあ気長に手に入るのを待とうかと思ってます。
 
 ここからはドラズマの話少し。
 経験値が欲しいためだけにキナの花配達をしてました。手に入れてから2日間、枯れるまでは経験値2倍になるので、ここぞとばかりに連続でウルドラ狩り。そしてぎりぎりで届けて完了。まあ、ついでに今までやってないクエスト進めるつもりもありますから。
 おかげでやっとLV150です。
 ずっとツインテールの眼鏡っこでやってましたが、ここで髪型と眉だけ変えて、ショートパンツのボーイッシュな感じに変更。
 もうしばらくしたら、レスラー体型のむっさいおっさんにでもしようかな……。


2014/02/22 (土)   また新しいアプリゲーの話

 「フルボッコ・ヒーローズ」というのを始めました。
 チェンクロもブレフロも継続中だというのに。脳トレは最近、朝・昼・夜にログインしてチケットもらってるだけになりつつあります(笑
 
 フルボッコはオートシューティングっぽいゲームです。
 まだ一日しかやってないのですが、ステージクリア時にキャラたちが「きゃっふー!!」みたいに声挙げるのが無闇と可愛いので良しとします。
 ゲームとしては、もう少し先に進んでみないと分かりませんが、現状、えらく簡単。
 騎士・魔法使い・獣人・ゴーレム・ドラゴンというタイプによって、ショットの性能が違うので、それでインベーダーゲームっぽく敵を撃って倒していくだけ。これに属性が加わって、有利不利が発生します。
 今のところこちらがダメージ受けたことはないのですが、この先に進むとどうなるのやら。
 もう少し進めてみて、長いこと楽しめそうなら課金しようかと思ってます。
 
 それにしても、どのアプリでも金土がお金稼ぎクエの日ってのはなんとかなりませんか。
 空き時間にちまっとやるはずが、けっこうずっと、次から次へとやっちゃってますよ(笑


2014/02/23 (日)   ドラズマ、黒呪防具……

 久しぶりにメンアカを動かしてみました。
 どんな覚者にしてたんだっけと思えば、そうか、「女装の踊り子」みたいな設定のオカマちゃんか(笑
 どこまで進めてたんだかも記憶にないのでクエストを見てみると、どうやらポーンを雇えるようになってすぐ島に来て転職し、そのまま一回もぐって魔堕男を倒したところだったようです。
 1時間ちょっとで遊べる範囲ということで、2周めの上層ショートカットでも開けに行くことにしました。
 戻ってくるまでの間にそこそこ黒呪品も手に入ったのでほくほくです。防具3も一個あったのでさっそく鑑定。……うーん、隠形の篭手はたくさんあるんだよなぁ。
 しかしここでふと、まで手に入ってないものってなんだっけ?と思って見てみると―――どうやら武器・防具、すべて手に入れてるんですね私?
 ただ、上位防具で負荷効果のないものがけっこうあるので、それ狙いで掘りたいくらいか。
 ……なんか一つだけまだ手に入ってなかったと思ってたのは、気のせいだったんだろうか……。
 
 ちなみにメンアカが雇ってるサブアカポーンは、LV115。ちょっと前に雇ったきりですね。
 少し進めて経験値(リム)もくれてやったことだし、いったん解雇して雇い直そうか……。


2014/02/27 (木)   フルボッコ・ヒーローズ

 なかなか面白いです。
 やってみようかなと思われたかたは招待コードどんぞ。【22 22 22 XTUL】スペースは見やすいように入れているだけです。
 経験値になるユニットがもらえるのと、いきなりフレンド状態で始まります。一応、★5の、現状最も強いランクのユニットをリーダーとして登録するようにしているので、だいぶ手助けできるかと思います。
 
 ゲームとしてはインベーダーゲーム。
 こちらのユニットの火・水・木の3すくみ属性と、光・闇の互いに弱点になる2属性があるのと、騎士・魔法使い・獣人・ゴーレム、ドラゴンで、ショットの特性が違います。
 これに、リーダーのスキルとかフレンドユニットのスキルとかを合わせて、攻略していく感じ。
 騎士は素早い3連射で、長射程、ただし直線上のみ。魔法使いは、貫通効果のある2連ショット。ただし弾速がちょっとスローで直線上のみ。獣人は2つに分かれるショットを絶え間なく撃ちますが騎士よりはやや攻撃力で劣るのと、射程は画面の2/3くらいまで。ゴーレムの射程は2/3くらいですが、近いほど威力が高いのと、ちょっと幅のある弾の3連射貫通。ドラゴンは着弾点で爆発して高ダメージを範囲にもたらします。
 なので、敵の陣形に合わせて「縦並びで遠くにもいるから、魔法使いで減らしてから騎士で残党を始末しよう」とか、「近いところに固まってるからゴーレムから始めよう」とか、「遠くにいるから騎士で撃とう」とか、そんな感じ。
 ユニットは一定時間オートで撃ち続けるので、こちらは左右に操作するだけ。途中で他のユニットに交代もできるし、ゲージがたまるとショットの性質を変えたり、一発範囲攻撃かましたり、回復したりと、いろいろあります。
 
 敵の中にたまに、ゲージを溜める相手がいます。普通は攻撃、魔法、回復程度ですが、援軍呼ぶゲージとか、なにか危険なことするっぽいゲージ(Dangerと書いてあるけど毎回止めてるので食らったことない)、そして、フィーバーがあります。
 フィーバーを邪魔して成功すると、一定時間、ユニットたちをスワイプで動かして敵陣地を駆けまわり、一気に殲滅!ということが。これがなかなか爽快。
 あとは、ボイスの数は少ないけれど、「きゃっふー!」とか「いぇー!」とか「わぁい♪」とか、ちまちましゃべるのが可愛い(笑)。ゴーレムとかドラゴンあたりはさすがに「ぐおー」とかいう唸り声ですけど。
 
 そんな具合なのでけっこう面白く遊んでいるのですが、あちこちで言われているのが、育成がしにくいということ。
 ユニットのレベルが上がりにくいのです。なのに、ランクの高いユニットと一つ下のユニットでの戦力差が激しいため、レアガチャで★4以上が出るかどうかで、かなり変わってしまう感じ。最初の一連の属性ダンジョンでも、★3のユニットが1人しかいない属性特化パーティと、複数いるパーティとでは全然違います。
 もう少しレベルを上げやすいか、レアガチャでランクの高いユニットが出やすければいいような気もしますが、始まったばかりなのでユニットの全体数も少ないし、ここでばかすか★4〜5が出てしまうのもどうかなという気が。
 私は、けっこう長いこと遊びそうだったのでとっとと課金しました。
 ……まあ、勤めていたときに比べて全然ゲーム買ってないしね……。アサクリも全然進めてなくて、結局夏以降はモンハン三昧にガイストクラッシャーはちゃんとクリアしたていう程度か。
 
 育成しにくいのに、キャラのランクによって進めやすさが大きく違うので、短期間でとっとと進めたい人は、無課金だと面白くないと感じるのではないかと思います。
 リアルに運が悪くないかぎり、1万円くらい課金すれば★5が1体は出るはずの確率……。2万費やして出ないと怒ってる人もいますけど。
 ただ、そんなに焦らずちまちまと遊べればいいやという人なら、無課金でも十分遊べると思います。
 
 しかしこういう「基本無料、レアガチャ用のアイテム有料」というゲーム、「いかに課金させるか」の仕組みで見ていると、なかなか面白いですね。
 フレンドという仕組みも、別に親切なわけじゃないと思ってます。他人が持ってる強いユニット、かっこいい・きれいなユニット。それを借りて使うと自分でもそういう強い、あるいは見目のいいのが欲しくなる。
 特定の属性のパーティだけ強いユニットが集まると、弱小ユニットしかいない属性のしんどさが際立って、強いユニットが欲しくなる。そこに、○属性ユニット出現率アップ、とかやられると……(笑)。ちなみにこれはブレフロ。
 レアガチャからの高ランク装備品やユニット出現率アップというのは、サービスである反面、「今なら出やすいから」と課金させやすくもしています。
 
 無課金で遊び続けること自体は、運営サイドの想定内ですし、サービスなので別にいいとして、無課金でそこそこ楽しませてもらってるくせに難癖つけたりするのもいますけど(無課金だからとおおらかに遊んでいる人もたくさんいるけど)、課金してる人より不利なのは当然のこと。基本的に世の中の便利なもの、楽しいものは、なにかの対価と引き換えに受け取るものです。本当ならタダで持って行ったら万引き窃盗なわけで。タダでいいよというのは、あくまでのお試しの範囲だと思えばいいのです。お試しでもものすごく遊べる。そう考えればままならないことがあるとしても当然。
 ただ、納得のいくお金の使い方、というのもあります。価格相応だというのが最も分かりやすいかな。
 数万円課金して、連続で30回とかガチャ回してるのに、公式で5%となってるユニット・装備がまったく出なかったり、同じユニットばかり出てきたりしたら、そりゃ腹立つでしょう。いくら運次第とはいえ、無駄にお金捨てた気にもなります。
 普段から、「得したな」と感じさせていれば、ピンポイントでどこか運が悪くて思うようにならなくても、トータルで許せたりします。それが、パズドラの場合、使えるかどうかはさておき高ランクのユニットが出やすいという点のような気もしますし、無課金でもそこそこ快適に進めるということだったり、レアガチャ用のアイテムを頻繁に配布してくれるといったことだったりするようにも思います。
 普段から、タダで得してる。だから別に課金しなくてもいいけど、課金したときにうまくいかなくても「まあいいか」と思いやすい。だからつい、また課金する。こういう心理もあると思います。
 
 ゲーム作る人って、ゲームそのものとして面白く作ろうというのもあるでしょうけど、基本無料のゲームなんて、どうやって課金してもらうかが大事なわけで、「いかにストレスなくお金を使わせるか」もしっかり考えないと、今どきやってけない感。有料アイテム、広告収入、などなど。艦これも基本は無料だったよね? しかも無料のままでとことん遊べるって話を小耳に挟んだことがあります。あれってどこで投資回収してんだろ。やったことないので知りませんが。
 PS3とかのゲームでも、追加アイテムとかの有料DLありますね。あれも、ソフト本体で十分満足できれば、追加の楽しみとして喜んでお金出してもらえますけど、本体が微妙だと「込みで出せ」と罵られて終わり。そもそも最初っからお金払ってソフト買ってるのに、有料DL入れないと完全には楽しめないってどういうこと、みたいな。
 そういやだいぶ前に「FREE」ってビジネス書が流行りましたが、無料で誘ってその後でお金支払わせるビジネスモデル、おかげでお金払わずに楽しめないと腹立てるおバカさん増やした気もして、なんだかな。
 ついでに言えば、「タダで手に入れて楽しむ」のが当たり前になりすぎて、中高生の万引きも増えたんじゃないですかね?
 
 と、最後はゲームに関係ないシビアなお話でした。


2014/02/28 (金)   脳トレクエスト2

 そして今日は脳クエの話。
 ここのところずっとログインしてチケットもらうだけだったのですが、この間の金曜だったか、ふと遊んでみたら、バージョンアップで一つ快適になっていました。
 というのは、武器の進化素材になるアイテムを専門に落としてくれる曜日ダンジョン。
 属性のついた武器については、曜日ごとの属性ダンジョンでそこそこ集まるのですが、それと組み合わせる進化用の装備がなかなか集まらず、倉庫の中がダブつくことがしきりだったのです。
 しかしよりにもよって、経験値稼ぎと同じ日というところが心憎い(笑
 で、こっちもなんのかんので続けそうなので、SR出現率アップが始まったのに合わせて、決めていた金額まで課金しました。次は……新しいソフトを買うつもりで、数ヶ月先にまだ遊んでいたらかな。
 ちなみに今回のレアガチャでは一番欲しかったものが手に入ったのですごく満足です。ほくほく★
 
 しかしこのゲームも、上手く作られてるなと思います。
 レビューで、「ある程度進むと課金しないではとても進めなくなる」という意見も見ましたが、それは「すぐに先へ」と考えるからではないかなと。
 なにせレベル上限は300越えてるようでその間ずっとHPは上がっていくとしたら、体力任せにガチで殴りあうってこともある程度可能になります。
 それに、しょぼい装備も集めて合成、進化で上位の装備にできるので、ホントにちまちまと集めていけば、R(レア)ランクの+5くらいは現実的な範囲です。それに、ログインボーナスで朝・昼・夜と、ブロンズチケットかシルバーチケット、あるいはお金がもらえるので、これらの下位ガチャはけっこう回せます。これが合成の素材にもなるので、気長に少しずつ遊んでいけばいいんじゃないかと。
 そもそも基本が脳トレなので、一日に3時間とかやるよりは、毎日少しずつやったほうがいいんじゃないかって話。そうやってちまちまやりつつ、ログインだけでもしてればチケットもらえるなんてすごいお得。
 ただ、ゴールドチケットとか、レアガチャ廻すためのダイヤは、不具合やトラブルがあったとき以外にはほぼ配布しないですね。あくまでもダンジョンの突破でもらうか課金が基本。
 だから正直、トラブれ、と思ってます(笑)。ここはせめてもう少し、なにかにかこつけて一週間だけでも配布するタイミングもうけるとか、してほしいかな。
 それに、実際強い装備手に入れても、そんなに特別ものっそ強いってわけでもなかったりします。
 下位のランクの装備を+5まで拡張して最大レベルにしたものと、すぐ上のランクでつくりたて、拡張なしの最大レベルくらいだと、全然違わないし。で、ランクが高い装備は手に入りにくいので拡張しにくいとなると、結果的は、R程度の装備が揃えばだいぶ進めるんじゃないかと思います。
 つまり、レアガチャによる高ランクを一発で手に入れなくても、毎日ちまちま集めやすい下位装備の進化で、十分遊べるってこと。
 で、手っ取り早く進みたいなら課金して、強い付加効果のついたSR狙えばいいだけ。
 
 なお、まとめて15回ほど回しましたが、SR率アップの現在、1/5くらいの確率でSRでした。SRが20%くらいの確率で出るってすごいと思います。
 フルボッコは5%だし、ブレフロも★5がダイレクトに出たことはなく、★4はどれくらいかな。でも★3が確実に手に入るのがレアガチャで、そこから★5まで強化できるので不満はない感じ。ただ、ダイレクトに★4が出てくれれば育成の手間が省けるというだけ。チェンクロの★5も5%くらいじゃないですかね? ぶっちゃけSSR出現アップのとき以外で出た試しがありませんし、★4は出やすくなっても★5は10%あるかどうかくらいなんじゃ? 貯めこんでた分つぎ込んで一気に10回回しても★3★4ばっかでしたし。
 
 ただ、SRの装備を+5にしないと厳しい、といった世界に入っていくと、高額課金の世界ですね。
 実際どうなのかは知りませんけど、脳トレの種類はいろいろあるし、なにも先に進むばかりがプレイでもなく。
 できる範囲のところで繰り返し脳トレしつつ、ちまちまと装備強化していたって、一年くらいは遊び続けられる気がするのでした。