2014/01/06 (月)   アプリゲーその後

 脳クエ2はLV50に到達。しかし交流掲示板みたいなところ見ていると、LV上限は100ではないようなので、まだまだ先は長いです。
 ちなみに進行度はあまりにもぼちぼち。私より10レベルくらい低いフレンドさんが、私より先のダンジョンに進んでたりします(笑
 なんかこう、曜日ごとの属性ダンジョンから手に入る武器、+5まで強化してから進みたいなぁとか、あれこれやってるとお金は足りないしそれでまたお金稼ぎにダンジョン行ったりで、なかなかメインの探検が進みません。
 ……まああと、今やってるQ20くらいのところのボスで負けて帰ってきたなんていう切ない事実もありますけどね orz
 脳トレ偏差値見ていると、50を下回っていることはないので脳力が足りないわけではない……と信じたいところ。
 ちなみにこのゲームのフレンドさんとは、タイムアタックを競えます。競うと言っても、このタイムアタックで元気(プレイ回数のモトとなるもの)が1回復するし、そのときリアルタイムに接続しているフレンドさんにも回復効果があるため、特に競うつもりもなく参加して、「お、○○さんすげぇなぁ」とか「やった、2位だ!」とかやっちゃうわけで。ちなみに上中下のランクで、その日最初の1回目だけ、回復効果があります。チャレンジ回数は5回あるので、あと少しで3位に入れるとかなると、ついやっちゃったり。
 このゲーム、フレンドになっていても、ピンチに助けに来てくれるかどうかは運なので、相手を厳選する意味とか、あんまないです。もちろん強い装備を身につけているフレンドがいたほうがいいのですが、あんまり気にせず、申請来てたらOKする感じで。
 メッセージを書いて送ることもできるけど、回復の余波効果もらったときとか、デフォルトのメッセージでありがとうと送ることもできたりして、私には程よいつながり加減。
 で、先に進めていくと、ダンジョンのクリア報酬で、そこそこいいガチャを引けるチケットを、自分の分と誰かにあげる分とをもらえます。これを送る相手も、リアルの友人でやってる人がいないので、「この間ピンチに来てくれたから」とか「さっき元気パン(回復効果)もらったしな」とかいうノリでぽいぽいと。
 この、「自分では使えない、フレンドにあげる専用」ってのがなかなか心憎いですね。元手かかってないとしても、もらえば嬉しいから、ちょっと楽しくなれます。
 
 ブレフロは、年末から今日か明日くらいまで、普通のガチャ(絆ガチャ)をめちゃくちゃ引きやすくなるイベント中。しかも、莫大な経験値を持つユニットとか、高額で売れる換金ユニットが出やすかったため、ガンガン遊んでました。
 おかげで黒炎姫ラヴァはLV56、他の主力ユニットもLV40くらいになりましたし、序盤のダンジョンで手に入るユニットも何段階かの進化が進みました。
 こうなると、序盤のダンジョンのボスはワンターンキルが可能だし、―――システム的に、戦闘には必ずフレンドのキャラ、あるいは適当に選出された誰かのキャラを連れて行くのですが、このとき自分にも相手にも、絆ポイントというのが入ります。その絆ポイントが200溜まると、絆ガチャが回せる仕組み。キャンペーン中はいつもの8倍です。なので、消費体力(プレイ回数のモト)の少ないクエに何度も出かけたほうが、絆ポイントはたまりやすいわけで。
 進化に必要な精霊系の一番弱いユニットは序盤の属性ダンジョンで捕まえるしかないのもあって、てくてく出かけてはざくざく倒し、「ぎゃあ捕まえられんかった!」とか「5回もやって一匹も出ねぇ」とか、無事に捕まえて進化の材料にしたりと、堪能してました。ついでにガチャ回してお金と経験値ユニットゲット★
 前回書いていた金策、装備アイテムを作って売ればそこそこはなんとかなります。ただし問題は、売るのが面倒くさいということ。回復薬とかは99個までの間で選択してまとめ売りできるのに、装備アイテムは1個1マスで、1個ずつしか売れない仕様……。
 しかしそこまでして金策しても2万くらいで、進化合成には5万飛んでくこの世知辛さよ。
 やっぱり曜日ダンジョンで稼ぐしかないのかなと思いますが、消費体力が14とかなのがネックです。
 
 チェンクロはやっと! やっっっっと! 今まで溜めていたレアガチャ用のアイテムを一気に吐き出して、欲しかった騎士キャラを2人手に入れました! 他に出たのはほぼ全部要らないので、ストーリーだけ見たら合成素材にします。あ、コスト1で全体攻撃使える魔法使い(カガク者ですが)手に入れたのは、とっときます。フレンドのキャラで使ってると、さすが低コストだけあってダメージびっくりするほどしょっぱいのですが、敵をノックバックしてくれるのと、コスト1で必殺技発動できるのはありがたい!
 欲しかったという騎士は、★3のスレイと、★4のアルヴェルト。こいつらはチェインストーリーのキーキャラでもあったので、手に入って良かったです。今まで保留してたどーでもいい騎士キャラ、でもストーリー見るためとか、盾として必要だからと残しておいたのを全部食わせました。うひひ。スレイは何枚か同じカード出ないとLV40で頭打ちだし、しょせん★3では高が知れていますが、★4はそれなりに戦力として期待できますね。
 あと、もらえるお金を増加させるスキルの持ち主で、★3の戦士系もゲットしてほくほく。★4魔法使いのねーちゃんにもいるのですが、LV50まで上げてストーリークリアしないとお金増加のスキル覚えないんだ……。
 他、気がつけば溜まってる普通のガチャのためのコイン、これも一気に使って「いずれ合成素材だけどストーリーは見てからにしたい」のをちまちまレベル上げ。あちこちでストーリークエストが発生してます。
 ユニットのレベルが上がるほど合成費用が高くなるので、LV30過ぎたあたりからは、エサにするカードを合成で強化して、それを食わせたほうが安上がりってのもありますね。
 
 さて。
 こういう、「基本は無料、効率よくやりたければ課金」というタイプのゲームをいくつもやってると、たかがスマホのアプリなのに1000円くらいとってるゲームは、ビミョーな気がしてきます。
 面白くないわけではないし、価格相応くらいには面白いとしても、それよりずっと長く、しかもタダでも遊べるゲームがあるのに、これをやる理由ってないなぁと思ってしまいました。
 そしてハマれば結局、キャラの強化とかのために課金したりして、その際には数千円とか、のめり込んだら数万円とかですよね? それが課金アプリの怖いところでもありますが。
 私は、据え置き機や携帯機のゲームが5000円〜8000円くらいなので、それと同等に面白いと思ったら、そこまでは出してもいいなと思ってます。しかしそれ以上の課金は、「合計いくら払った? それだけの価値があるのか?」と思うと、さすがに無理。
 だって、どうせどんどんイベントやキャラは追加されたりするわけで、コンプは無理です。それなのにどこまでもやってしまうのは、たとえ楽しいとしても、踊らされるにも程があるだろうと。
 いくら面白くても、スマホのゲームに数万もかけるくらいなら、どっか旅行でも行きますわ(笑


2014/01/07 (火)   ドラズマ

 メンアカのhard2周めを終了させました。
 今回の生贄はオルダス。決闘でメルセデスぶん殴ってからジュリアンも殴ったりしてたのでこんなものか。マクシミリアンかと思ってたんだがなぁ。
 しかしオルダスのとっつぁんのままエンディングというのはもう見てるしと、村に戻るなり現れたオルダスに殴りかかっておいたら、エンディング……だ、誰だこいつ?(汗) なんかもう完全なる1NPCみたいなのが出てきました。えーっと……格好からしたら、アロン?かな? メインクエスト駆け足で勝手に好感度上がる中、どうせ立ち寄った採掘場で依頼こなしてるし。
 これはこれで面白くていいのですが。
 
正統派に ちなみにじさま覚者から、「貴族的な騎士にしてみんべー」とちょっといじった覚者。
 ローレルサークレット、魔獣のアーマーとガントレット、足はダマスクで黒に統一。インナーはハードレザーブレストと、シーカータイツかな。マントは征服王。
 ジョブはミスティックナイトです。
 強化したい装備もあってドラゴンにミスティで行きましたが、ハードですら、ダークエンチャント+滅衝陣+魔撃砲はチート。あと1玉とちょっとまで削れました。
 決戦場に持ち込まれてしまったのはウザいのですが(イベントを飛ばせないのがイライラするので、できるだけ決戦に行きたくない)、高台にとまってる間に下から魔撃砲で削り尽くし、トドメがバリスタで、そのまま高台で死亡という有り様でした。これもこれで間抜けな光景。
 
 ハードで2周したし、次はまたしばらく、島に篭もろうかと思ってます。
 手に入る呪品、周回したところでテーブルの変化はないため、結局片っ端から鑑定していくしかないことが判明してますしね。
 あと、残すは虚無の装束の腕だけ? たしか防具は1パーツで島製品すべてが揃います。
 そしてクリムゾンシリーズの腕かなにかが手に入れば、防具はコンプリートなんじゃなかったかな。
 見た目的に「これは使わんだろ」というのは買ってなかったりするのですが、手に入れようと思えばいつでも手に入れられるし。
 
 というわけで(?)次の覚者はなんとなく、女装して踊り子やってるっぽいにーちゃんにしてみました(笑
 お気に入り登録してある人様のポーンで、なかなかいい顔立ちしてるなぁというのがいて、真似したいのですが、どのパーツを使っているのか今ひとつ……。
 ちなみに島に篭もる以上、見知らぬ人のポーンは雇いません。オフポが気楽で一番です。「足元に気をつけてください」と言って奈落に飛びおりるしな、うちのメイポ……orz


2014/01/14 (火)   アプリゲーその後

 チェンクロ。
 ★3騎士のスレイはとっととLV39に到達し、LV40で頭打ちだというのになんとも微妙なステータス……。限界突破させれば、最大で20レベル上げられるわけですけど、そのためには同じキャラのカードがないといけないわけでっ。課金しないかぎり、そんなにポンポンとレアガチャ回せるわけもないので、既にスタメン落ちするという始末です。
 代わりに★4アルヴェルトを育成中。しかしこいつら、騎士なのに武器が剣なので、育成がちとメンドい……。
 プレイしてない人には「なんで?」な内容なのでさらっと説明しておくと、経験値を作りやすい曜日ごとのクエストで、騎士を育てるためのものランク1は、同時に手に入る武器教化のカードが刺突武器用のものなのです。ランク2だと斬撃武器用だったような気もしますけど、プレイするために必要なAP(他のゲームだと体力とかに相当する)がランク1の倍。そして、経験値・武器強化のために必要なカードが出るかは運次第というのでは、低ランクで繰り返し回したほうが、少なくとも武器強化目当てであれば高効率。
 というわけです。
 そこで、戦士用のクエストで、戦士キャラを食わせながら、出てきた武器カードは育成中に騎士に使うというパターンで実行中。
 問題は、今現在、刺突武器を使うキャラは一人も育ててないというか持ってすらいないのに、騎士育成のクエストで手に入るカードはどうすりゃいいんだということ。売ってお金にしてますけど、なにせ安いんだよなぁ。かといって、いずれいい刺突武器持ちが出るまで溜めておくとかやってるストックの余裕はないし。
 
 脳クエ2は、前回からまったく先に進んでいません。
 というか、またトライして負けて帰ってきたのもあって、ちまちまと装備強化中です。
 お金がたくさん手に入る曜日クエがある金曜は、ひたすら金稼ぎ装備でクエスト回してお金を稼ぎ、それを他の日に手に入れた装備品の強化に使うという感じで、メインのダンジョン進めてる「元気(プレイ回数のモト)」なんてありゃしねぇ。
 でもま、やってれば脳トレっぽいことになってるわけだし、レベルが上がれば所持重量が増加して、強いけど重すぎるSR(スーパーレア)武器も持てるようになるだろうし、HPも増えるし、まあいいかなと。
 そう。SRが出やすい日にガチャ回して、MP吸収がついた強い槍を手に入れたのですが、重量が、その時点で持てる最大重量よりも重かったという有り様でした。
 他の人の持ってるSRだと、だいたい40くらいの重さなのに、なんでかその槍、80もありやがって。その分強いんだろうね? え?
 LV62の現在で、所持重量は96くらいまでいったので、なんとかその武器と、軽い防具くらいは身につけられるようになっていますが、武器を片手にしか持てませんし、防御があまりにもな感じ。もう少しレベル上げて所持重量増やさないと、とても実用できません。
 でも、そうやってぼちぼち遊んでレベルが上がっていけば、やがてフル装備できるわけですし、その間に少しずつ属性耐性のある防具の強化も進んでいくし。
 メインが全然進んではいないものの、地味に強くはなってます。……いやまあたぶん、出てくる敵が全部アニマル系なので、アニマルガードのついた強い防具作ればラクなんでしょうけど、そういう汎用性のないの、あまり好きじゃないんだよなぁ。余裕が生まれたら揃えたいですけど。
 
 ブレフロは、土日の2日間で75万くらいお金稼ぎました。二日間連続でお金を稼ぎやすい曜日クエストが出るので、ひたすらそれに集中です。
 「体力(プレイ回数)」が30くらいあると、消費20のクエに一回行かせて合計3万弱くらい稼いで、寝るとかでしばらく触らなくなるなら、消費10のクエにも行かせてできるだけ体力使い果たしておいて……という感じで。
 で、これも当分遊びそうなので、課金してます。丁度、レアガチャで日にちごとに、決められた属性のユニットが出やすくなるというイベント中なので。3000円くらいならまあいいかなという感じで。……ぶっちゃけ、これらのアプリゲーって、DL以来毎日ちまちま触ってますけど、ソフトとして買ったゲームでもこれだけ遊ぶゲームにはならないものもあって、それが5000円くらいしてること考えたら、代価としてはかなり安いかと。
 別に、レアガチャのキャラがいなくてもそこそこ進めるならもう少し待っても良かったのですが、3つめの世界でちょっと壁にぶつかりました。
 各世界、しょっぱなは火のダンジョンなので、火に強い水属性でパーティ組んでおけばテッパンなんですけど、うちにいた水属性のユニット、ことごとく非レアというか、雑魚から進化したものばかりだったのです。
 そのため、2つめの世界の冒頭で既にけっこうしんどくて、でも他の属性のダンジョンだともっとラクで。特に、「激レア」として出てきた★4だかの黒炎姫ラヴァがいて、雑魚から進化させたとはいえ、経験値・お金ユニットがたくさん出る間に最終強化まで進めた魔法使いリーザと、同様に進化させられるだけさせておいた盗賊……名前忘れましたが、こいつらと、少し強い雑魚のトカゲちゃんもいる、という火属性グループ、対・樹属性だとめっちゃラクだったのです。
 つまり、強ユニットが揃っているかどうかはかなり大きな問題。
 雷は、初期キャラとして選んだのが雷属性でそこそこ強かったし、お金・経験値キャンペーン中(絆スロットキャンペーン中)に、レアの軍師ユニットも手に入れていたし、空賊、踊り子の雑魚も進化できるところまでさせていたしで、安定。
 樹は、スタート時に招待コード使って手に入れたレアユニット、妖精王レオールがいるのと、やはり進化を進められた回復ユニットの時操師でそこそこは安定。しかし攻撃力が少しショボい感じ。
 水がとにかく弱く、樹も決定打に欠ける感じでした。
 そんなわけで、特定の属性ユニットの出現率が上がる間に、レアガチャ少し回そうと思った次第です。
 その結果、現状ではかぶることなくさくさくとレアユニットが集まってます。水も銃使いと学者、氷帝とかいうのも手に入りました。樹はフルアーマーなのが出ただけなので、もう1人くらいは。でも山賊頭も作ったし、絆ガチャで初期ユニットの樹属性のも出てきたし、まあそれなりには。光は一応なかなかのレアが1人出たので良しとして、闇もちと微妙ながらそれなりに戦力増強。そしてやっぱり、やたらと火属性が充実……。将軍に、斧使いの娘っ子に、欲しかったじいさまが来ました。やっふー。
 水属性ユニットも海賊頭へ進化させられたのもあり、進化頭打ちの雑魚はエサにしてそれなりのメンツ。もう少し経験値食わせてレベル上げたら、今の世界も先に進めそうな感じです。
 
 ちなみにこの3種のゲーム。レアガチャ回すためのアイテムが一番手に入りにくいのがブレフロです。
 チェンクロはけっこう定期的に、○○キャンペーンとか言ってアイテムをログインすれば一日一個もらえる、というのを一週間くらいやってくれたりしますし、ゲーム中でも、キャラクターのストーリーをぷちっとクリアすればもらえたりします。
 脳トレは、新しい課題クリアごとに1個もらえるので、先に進めさえすればさくさくと。ただ、レビュー見てると、先に進むほどにレアガチャ回さないとどうしようもなくなるとか、そのわりにSRが出ないとかいうのも見かけます。私はまだそこまで到達してないのでなんとも言えませんが。
 しかしブレフロは、ダンジョンのシリーズ(一つの世界の、火属性のダンジョンシリーズ、という感じ)をクリアしてやっと1個なので……。今のところ、配布キャンペーンはCM放送とやらのものしか見てません。
 なんにせよ、どのゲームでね共通してるのは、キャンペーンとかでレアなものが出やすくなるタイミングまで、レアガチャ用のアイテムは温存しておくほうがいいってことですね。たぶんこれ、このテの「基本無料、ゲーム内で課金してレアゲット」なゲーム共通のお約束なんじゃないでしょうか。


2014/01/23 (木)   久々にガイクラ、そしてドラズマ

 ゲームニュースで、ガイクラのコラボがあると見かけてちょっくらDLしてみました。
 モンハンからリオレウス型のギア、戦国BASARAからは政宗型ドラゴンのギアです(笑
 そしてまたうっかりと、火属性のレウスのところに、他のゲームの感覚で水属性で突っ込んで一撃死させられ、あれ、変だ強すぎるぞと思って気づく、このゲームで炎に有効なのは風だという話。
 ちなみにレウス戦は良いです!! 「これレイアやん」とは思うものの縦回転尻尾アタックがあったり、空中からのわぎゃっがあったり、尻尾薙ぎ払い(回転ではない)があったりと、それらしいモーションで襲ってきます。でも縦回転はレウスじゃない、レイアだ。何故カプコンが作ってるゲームでそこをいい加減にするのだね? 別にいいですけどー。
 政宗のほうは、そういう元が分かるような動きではありませんでした。
 
 使ってみると、レウスのほうは……武器モードの攻撃は別に大剣意識してはないですね。ただ、ところどころそれっぽいモーションはあります。
 EXフォームでレウスになってると、縦回転尻尾アタックからの空中突進、急降下アタック、近距離爆発ブレスっぽいの(噛み付きか)、尻尾薙ぎ2回(回転するのではなく、左右に掃く)、炎弾ブレス、バックジャンプブレス、となってました。
 政宗は……BASARAをプレイしたの実質1だけで、2はあまりにも歴史無視すぎて「だったら戦国でなくていいじゃん」と思って萎えてすぐ放棄。以後触ってません。なのでよく分かりませんし覚えてません。
 EXフォームは、ドラゴンというよりガルーダ系かな。
 
 ガイクラのギア100個には、こういうDLものも含まれるのかなぁと思いますが、どうなんでしょう?
 期間限定配信のものは、単にシチュエーション戦闘を楽しむもので、今回DLしたものは、ミッション自体はゲームを終えると消えてしまいますが、ギアはちゃんと残ります。
 ちなみに、ストーリー後のフリーミッションで手に入りたヴァイス・リヴァイアサンとほぼ同等の強さです。ストーリー中に手に入るギアよりもかなり強いですね。ていうか、初期のものの倍のステータスです。これじゃホント、初期のギアってあるだけになっちゃうわけで……。
 どうせなら、初期のものはステータスが低い代わりにゲージ溜まるのが早いとか、なんか利点があればよかったのにな。
 
 なお、未だに攻略サイトがありません
 対象年齢からしたら仕方ないとは思いますけど……あまりにもあんまりだな(笑
 あまりにもあんまりなので、自作のExcelファイルをアップロードしようかとも思ったのですが……対象年齢が小学生では、礼儀知らずのクソガキがコンタクトしてくることもあるだろうからメールフォームとか置きたくないし、著作権なんてほどのものでもないけど無断転載とかされるのも癪だし、やっぱやめました。
 ダウンロード用のページほぼ完成させておきながら、「やっぱやーめた」と(笑
 万一「欲しい」と思うかたがおられれば、メアド記してメールいただければと思います。
 
 さて、ここからはドラズマの話。
 サブアカの覚者とメイポは、やっとLV100になりました。
 かねてからの予定どおり、メイポはウォーリアーからレンジャーにジョブチェンジです。
 覚者はソーサラーのみでとことん魔法攻撃を上げた上で、マジックアーチャーで戦うつもりですが、メイポは物理攻撃特化。ただし、ウォーリアーだけで上げると魔法防御がとんでもないことになるので、物理攻撃の上昇率がウォーリアーと等しくなるLV100からは、レンジャーです。
 それにしても強い防具がないレンジャー。メンアカで雇って着せ替えようとしましたが、島の装備品(エンハンスドシリーズ)以外だとどれもどれなわけで。
 結局全部自前で、ラメラーアーマーとか無難な格好してます。
 もっとレベル上がって、武器・防具の竜強化も進めば、メンアカのポーンみたいに防御より見た目のみで着せ替えられるのですが。
 
 レベル上げは、オフのウルドラが手っ取り早くていい感じ。
 夜のみ能力上がる「修羅」スキルつけて夜のみ戦い、ここで5日ほど過ごしたら、エヴァフォでちょっとだけボスモンスター退治&アイテム探し。そんな感じでやってます。


2014/01/24 (金)   ドラズマ、ウルドラ狩り

 ひたすら黙々とウルドラゴンを狩り続けるという、極めてシンプルなレベル上げ中。
 都度、★3にした装備品を身につけていき、ミューテーションは狙ってます。
 そして思うこと。
 ウルドラゴンのところに行くたびに「来たか、新たなる覚者」とか言われますが、そりゃこっちの台詞だっての
 LV115くらいまで上げた時点で、★3にできない装備品もあることだし、それをドラゴン戦でとっとと竜強化したほうが早いのもあって、いったんクリアすることにしました。
 そしてなんとなく、レザーブレストにシルクランジェリーという、痴女装備にしてクリア。ネットにつないではいるものの、サブアカのポーンはフレンド限定公開なので、たぶんラスボスとしてもフレンド以外には出てこないんじゃないかと。
 
ボーイッシュに で、これはまた次の周での覚者です。
 髪型をウェーブロングからベリーショートのつんつんに変えてみたついでに、露出の少ない装いにしてみました。
 ミンストレルバンド、ブレシングベスト+シャーマンローブ、ワーカーグローブ、コットンホーズ+飛竜のブーツ、ブラウンケープです。
 プレイヤーとしては背中からばかり見ていることになるので、背後から見たらどうなるかはけっこう大事な問題。今回は、髪型もショートですし、丈の短いブラウンケープを使うことで、すっきりと背中を大きめに見せてみました。
 ちなみにポーンのほうは、あんまいつもと変わりません。なので写真はありません。
 
 サブアカのほうは、クエストコンプとか狙ってないのですが、それでもなんとなく、面倒くさいからとスルーしていたキナの修道院がらみのものとか、ビッチすぎてげんなりした王妃がらみのものとか、やろうかなと思わなくもありません。
 だって、あまりにもメインストーリーとか、ついでのものしかやってないので、強化素材がほとんど揃ってないのです。なので少しはうろうろしないとね。
 しかしホント、王妃の話は「え゛ー……」という感じだったので、お気に入りの造形の覚者では絶対にやりたくないわけで。
 最初はね、全然やましいことなんかないのに領王に誤解されて、という流れかと思ってて、その間は王妃のこと、可愛いなと思って見てたんですよ? しかし、こいつらしっかりと寝やがるわけで。うちの覚者に勝手にそんなことさせんなや。
 ていうか、女性覚者にしてたらレズやないですか。ネットのフレンドは、「オセロしてたんですよ!」と言ってましたが(笑
 
 そう思いつつ、メイポを仲間にした後、即刻、島へ向かってジョブをソーサラー&レンジャーに変更し(さもないと領都に辿り着くまで変更できない)、そのまんま島へ少しもぐってきました。
 LV115オーバーになると、島の上層はそれほど苦労しません。
 が、物理攻撃にはとことん弱い覚者、エルダーオーガの蹴り一発で昇天したりしてます。あと、防御ダウン中にマンイーターだったか、宝箱からのにょろにょろに薙ぎ払われて昇天とか。
 でもとりあえず、一つ目のショートカットは解放しました。
 島のモンスターは覚者のレベルに応じて強くなるし、最低レベルが80からとのことなので、そろそろクリアは可能。EXスキルの指輪とかも欲しいし、ぼちぼち深部を目指そうかと思います。
 が、真ボスはたぶんまだ厳しいかなぁ。あれは島装備を竜強化してからでないとね。


2014/01/26 (日)   サブアカ、また覚者外見変更

ボーイッシュに真面目っ子 この写真では頭部防具がローレルサークレットになっていますが、黒縁メガネを購入しています。
 他は、シルバーブレスト(どうせ見えないので防御と、手元が素手になるものということで)+エプレンティスコート、グロウバングル(もっと地味なのがいいけれど一応魔法攻撃UPがあるものを)、カサディスパンツ+布のボトム、冒険者のマントです。
 とにかく普段着っぽくしてます。
 こだわりは足元。サンダル風の靴になっているので、素足かどうかも見えることと、左右で少し紐の巻き方が違うところがポイント。
 実は以前にも、メンアカのポーンをこれにかなり近い造形にしてたことがあります。そのタイミングでフレンド申請してくれた人がいるのですが……いや、滅多にこんなのにしないからね?と思ったので、ポーンの外見ころころ変えますよとメッセージ送りつつ、一応OKしましたけど。
 目とかも丸っこくて垂れ目気味のものを選んでいます。
 こういう子供っぽい造形にしたとき、化粧なしではあまりにものっぺりしているし、化粧するとケバいというジレンマがあります。
 
 それはさておき、LV127になったあたりで、少し進めることにしました。
 領都に向かうノロすぎな牛車を守るたび、「おいそこの牛みんなで焼いて食おうぜ車はうちのポーンどもに引かせるからよ」と言いたくなるのは私だけではありますまい。
 そしてマクシミリアンから仕事をもらって、まずはゴブリン退治。
 ここのロベールさん、いい人ですよねぇ。個人的な報酬を、しかもけっこうがっつりくれますし。こういう超NPCと無駄に仲良くなって、EDに出てこさせるのも楽しみの一つです。
 帰り道、休憩所に寄って荷物を預けた後で他の仕事先に行こうと思い、徒歩で南下。
 ついでにドレイクを倒そうとしたのですが、メンアカから借りてるポーン、現在ストライダーがどうやら超マジだったらしく、覚者がゴブリンに殴られてコケてる隙に、胸元にしがみついての百裂斬りで一気に体力ゼロにしてくれました。ひいぃぃぃぃぃぃ。覚者がやったことって言ったら、最後のトドメだけです。


2014/01/31 (金)   久しぶりにその後のアプリゲー話

 チェンクロはさすがに少し飽きてきました。
 というか……別にいらないキャラクターでも、とりあえずストーリーは全部見てから処分しようとしているせいで、なかなかメインのキャラクターの強化が進まず、面白くないというか(笑
 丁度、3都でのSR率アップイベントも始まりましたが、欲しいキャラは出ていません。ていうかカルネロが複数欲しいのにな。
 ま、そんなもんでしょう。
 せっかくSR出ても、必殺技が微妙だとか、キャラ的にちっとも惹かれないとかもザラです。
 
 脳クエもまったり停滞中。
 二度ほど負けていたところはクリアしましたが、あんまりせっせとはやっていません。
 でも、朝・昼・夜のログインで、少しずつ低レアのガチャが回せるチケットはもらえるので、それを溜めては、ノーマル装備とかをちまちま強化したりしています。
 敵からドロップしないものとかけっこうあるんだけど、これって、ガチャか、更に下位の装備の進化合成とかでしか手に入らないってこと?
 
 今一番面白いのはブレフロ。
 ただしやっぱりお金がない!! 強化にお金かかりすぎです。
 土日のお金ダンジョンで80万くらい稼いでも、4日もちません。
 2/1から、200万DL記念でダイヤ(レアガチャ回すのに必要)の毎日配布と、絆UPが始まるので、合わせて、せっせとユニットの獲得と強化に励みたいところです。
 てか、出てくるフレンドが自分のレベルに合わせられてしまうせいで、みんな★5とかばっかり。これだと、こっちが★4じゃ申請してもなかなかOKしてもらえないし、困るんだけど……。私別に、そんな強いキャラのフレンド要らないから、長いこと一緒に遊べる人がいいなぁと思ってます。別に言葉かわさなくても、相手の登録キャラ見て、「お、進化してる」とか「いいユニット手に入れたんだな」と思うのが面白いので。
  過去の無双・ゲーム戯言