2013/11/14 (木)   ポケモンとケロロ

 10月中はモンハン一色でまったく他のゲームやってなかった感じです。あ、ファンジーライフはやってました。ぼちぼちと。
 そしてここにいたって今更、ポケモンX買ってしまいました。いやだってねぇ、今回は主人公の着せ替えできるし(←そこか!?)、それに、私のように黒白あたりを途中放棄した人たちの、「今回のは面白い」という意見もいくつか目にしましたので。
 黒白は、ポケモンらしくないストーリーが苦手だったのかなぁと、これもまた今更ながらに思ったりします。敵キャラのあの人がツボにハマった女性が多いのは知っていて正直に言いますが、私は彼が「いかにも」すぎて苦手でした。ああいうキャラはスク○ニとかバン○ムだけでいいし、だからスクエ○のゲーム基本的に苦手なんだし。(バ○ナムはゲームによっていろいろあるので一概には言えない)
 でもまあ、まだモンハンもやってますし、ぼちぼち少しずつ進めようと思ってます。
 
 その一方で何故かまた急に、ケロロRPGをプレイ中。つまり今現在、枕元でDS・3DSが3台稼働中というわけです。
 もうほとんどやらないだろうと思って携帯ゲーム機のソフトは半分以上売りましたが、ケロロは残しました。アニケロのテイストとはいえ、ケロロっぽくて面白いし、ゲームとしては王道のRPG、その上ベースはテイルズの戦闘スタイルなので洗練されているしで、普通に楽しいからです。
 でも数年来プレイしていないとシステムなぞ完全に忘却しており、2週目のLV67とかいうデータではどう遊んでイイかさっぱり分からず、そのデータはそっとしておいて始めからプレイ。
 ああそうそう、こんなんだった。先頭キャラを誰にするかでたしか効果が違ったよね? でもどうやって変えるんだったっけ? と手探り状態でしたがぼちぼちと。
 そして今は下の世界から上の世界に戻る手前で、クリスタルシリーズの武器買うためにお金稼ぎ中です。一つ22000ゴールドって、1つ買うために100回近く戦闘する計算。端数があること考えても80回は最低こなさないとならない感じ? 全部揃えようとしたら、その頃にはレベルいくつになってるんだろう……。


2013/11/23 (土)   ポケモン進まず……ケロロは2周め

 ポケモン、2つめのジムに辿り着いたところで、うろうろしています。
 岩に強いポケモン育てなきゃなぁと、カメールの他に……グレッグルだっけ? アニメのタケシが連れてた蛙型の毒ポケモン。あれと、チゴラスに岩砕き覚えさせてぼちぼちと。
 なにげなく最初から連れてるフォッコ→テールナーは努力値が勝手に溜まってるせいでそこそこ強いだけに、捕まえたばかりのポケモンの弱さがなかなか面倒くさいです(笑
 スパトレでぼちぼち育て、ポケパルレでぼちぼち相手しつつです。
 そんなわけなので、ハマッたってわけじゃない感じ。
 
 3Dの町(ミアレ)の移動のしづららさにイライラし、ワールドマップなんぞより町のマップ寄越せやと叫びたくなってたりもします。
 あと、ポケパルレでステータス見るためにいちいち閉じて「入れ替え」選ばないといけないの、配信データとかでなんとかならないのかな。遊んでる画面の端にでも、ステータス見られるポタンつけてそういですね。
 要素は盛りだくさんなので、……要素「が」盛りだくさんなので、ハマればのめり込みそうですが、そうでないと、面倒なので必要なものだけやろうかという感じ。モンハンFと同じかなぁ。あれこれできるからこそ煩雑に感じて面倒くささが先に立ってしまう感じ。
 私としては、もう少しシンプルでも良かった気がしますけど、ずーっとやってる人にとっては、それだと物足りないんでしょうね。
 あとは、この先のストーリーとかでどれくらいやる気になれるかです。
 友達が4人いるのはちょっと楽しいし、見た目の世界はきれいだし、このあたりは大御所タイトルの本気を見た気がします。やっぱりすごいです、このあたりは。
 
 あ。
 あと一番言いたいこと。
 男の子の服と女の子の服の差・髪型の差がありすぎ(笑
 攻略本を友人に見せてもらって苦笑いになりました。ちなみに友人は、そのために、半分くらいまで勧めてから女の子で最初からやり直したそうです。
 
 むしろケロロのほうがシンプルなだけにやり込みたくなります。あれもこれもとありすぎないから、目標が定めやすいんでしょう。
 既存のデータではLV67で2周めに行っていましたが、今回はLV90までうろうろして図鑑埋めてました。
 裏ダンジョンはそれでも厳しいらしい……。


2013/11/25 (月)   ポケモンその後、久々ドグマ

 進めるとなったら一気に進んで、今はクノエシティです。
 フラダリさんが変な人すぎると思うのは私だけでしょうか?
 ろくに親しくもない一回りくらいは年下と思われる主人公に、自分の言いたいことだけ言うメール送ってくるって、かなり変な人ですよ? 博士や友人たちはゲーム進行中に図鑑見てもらったりと、コミュニケーション取ってるから親しくなっていると思いますけど、どう考えても、こんな奇抜なおっさんに(笑)自分から話しかけることないと思うんですが主人公。
 
 今回の旅立ちの三匹は、RPGパーティ風でしょうか。マフォクシーがどう見ても魔法使い系、ゲッコウガが忍者。草タイプは戦士? それとも僧侶?
 フォッコを選んだため、ライバルのポケモンがゲッコウガになっていて、おかげで草タイプの名前をまったく覚えてません。
 
 ポケパルレ、ちまちま撫でくりまわしています。
 可愛い系よりガチゴラスとかのほうが撫でてて可愛いと思ってます。ピカチュウはあざとすぎるなぁ。アニメのメインポケモンだからって、特別扱いされすぎてる感。
 ルカリオは騎士っぽい仕草ですね。
 ぽフレ食べさせると、何口で食べるかとか、仕草とか、よく作られてて感心します。
 マフォクシーの両手ちょっと添えるの可愛い。ルカリオは片手。ガチゴラスは2口で食べてしまいますね。
 ちょっと変わったの手に入れたら、パルレで眺めてみたいと思える仕様。
 
 蛙のポケモン……毒と格闘なので、フェアリータイプの相手に出すと、毒でクリティカル出せる代わりに、相手の攻撃もクリティカル食らうためスタメンから外してしまいました。
 うーむ、毒かぁ。アーボどっかで捕まえらんないかな。スボミーって普通に育てれば進化したっけ?
 トリミアンはそのままの姿が一番いいと思うに一票。てかトリミングした姿がどれもどれすぎて萎えたのも私だけですか?
 
 で、なにを思ったかまた久々にドラゴンズドグマもプレイしてました。
 メインアカウントのほうはHARDの途中だったのでさくっとクリア。へー、HARDでドラゴン倒すと、アビスウェアってのもらえたんですね。初めて知りました。
 サブアカはまだLV65なので……島へ行くより、エヴァフォの奥でボス狩りするのが手っ取り早いかな。LV100くらいになったらウルドラ狩り。効率だけ見るとそんな感じかも。


2013/11/26 (火)   ほしいポケモン見つけた!

 ちょっと変なくらいが可愛いと思う私にとって、「こいつを育てたい!」というポケモンはなかなかいなかったりします。
 変すぎてもビミョーだし、可愛い系は可愛いと思うけど別にそこそこでいい感じ。
 ガチゴラスがいいなぁと思いつつ、バトルシャトーで遊んでいたら、見つけました、丁度いい変なのを!
 ニダンギル!!
 んー……宮殿に行く道の脇で手に入るヒトツキから進化させていくとのことなので、さっそくゲットに向かいます。
 
 スボミーLV30、でも捕まえたばかり、しかもあまり効かない技だといい感じに削れて、無事捕獲。
 そしてとっととスパトレで努力値MAXまで持って行きました。
 ものすごく強くしたいわけではなくて、ほぼすべて物理攻撃しか覚えない・覚えられないのに、「とくこう」上げたくなかっただけです。
 攻撃メイン、素早さサブ、防御、特防、という感じで上げて、さて、あとはお金稼ぎとレベル上げに、またバトルシャトーとやらにでも。
 
 それはいいとして、パルレ。
 ……どこ撫でるのが一番気持ちいいんだ? てか、まるで表情が分からないんですけど……?(笑
 たぶんおなかあたりが一番気持ちいい? 撫でてる時間が短くて済む気がします。
 触られたくないとこってどこやねん。
 でもその分からなさ加減が愛しいわけで。
 表情がまるで変わらないのでよく分かりませんでしたが、ヒラヒラ部分は嫌なんですな?


2013/11/29 (金)   アサシンクリード4

 あまぞんさんの出荷遅れで一日遅れましたが、「当日どうしてもッ!!」ってほどでもなかったので、良しとします。
 そしていきなりインストールで待たされる罠。選択肢ないのがubiです。
 2は続編のものから、やたらマルチを前面に出してきて合わなくなり、3も試したけれど面倒臭さが先に立ち、もうアサクリはいいかなと思っていたけれど。
 けれど。
 今回は主人公がアサシン兼海賊! お宝探しとか楽しそうじゃん!?
 というわけで、とりあえずやってみることに。
 
 お、いきなりの海戦ですね。
 そして……、……懐かしいなぁ、カナヅチだったアルタイルが(笑)。シリーズ中、水に落ちたら即死なの彼だけですからねぇ。
 ちなみに、アサクリ1と2の実績からか、アルタイルの衣装をもらってます。やったね★ 着替えられるようになったら身につけようっと。
 
 最初に到着した島からハバナへ。
 まったり観光しつつ少しずつ進めようと思います。
 1作目とかほどの「先が気になる」って感はありませんが、3よりはさっさと美味しいところに入ってくれたような気分。3は父親→子供時代→アサシンになるまで、と長かったし、もうそこで飽きてしまった私ですので……。
  過去の無双・ゲーム戯言