2013/06/01 (土)   めがよん、DLC

 金が欲しいんだ……ッ!!
 悪魔全書から仲魔呼ぶのにも銀座の会員制の店で装備品買うのにも、金がッ!!
 それに、2周目に連れていける仲魔って、すれ違いに登録してるものだけだって言うじゃないですか。えー!? ってことは、いきなりフルメンバー連れて行こうとしたら、全部全書で金払えってことなわけ!?
 というわけで金の亡者と化したので、350円のリアルマネーで、ゲーム中のマッカ買ったような感じです。
 ああ、貯まる貯まる♪
 アプリのポイントとかは別にいらないかなぁ。
 主人公のレベルがどこまで上がるのか知りませんけど、もし100越えるとして、そのたびにやっぱりアプリポイントもらえるなら、そう遠からずコンプできそうですし。
 あと、お金集めのマップでも、ごく稀に御霊4種類のパーティが出現しますね。(ちなみに話しかけると怯えて逃げる/笑) こいつらがそれぞれ、アプリポイントになるアイテムだのを落とすようですし、まあ、周回時にスキル枠以外はリセットされてポイントに戻るみたいですしね。
 ラスダン前でこんなことして足踏みしてました。
 
 その後、たまたま三種の神器が揃ったのでアマテラスのところに行き……ほぉ。飛んで移動できる、と。
 しかし……飛び立ったり下りたりできる場所が限られているし、そもそもマップが見にくい東京。あんまり便利とは……。
 そんなことより気になるのは、飛んでいった先で見つけたシェルターのターミナルと、ラスダンの中で見つけたターミナルと合わせて9個。あと1個あるわけ!?
 攻略サイト見てみたりしてますが、○○○が出てくる9個めのターミナルの次については、どこでも言及されてません。ううむ。メインクエなので、物語進めていけば自動的に埋まるのかと思いきや、シェルターだって別に立ち寄らなくてもいいわけだし……。
 スタンスによって受けられる依頼にも違いがあるようなので、コンプ目指すなら、カオスのまましばらくうろうろしたほうがいい気もします。が、まあ、3にしてもマニアクスにしても、そこまでやり込んだわけではないですしね。
 ぼちぼちクリアを目指そうかと思ってます。
 
 ここまで進めてみて、バロウズアプリの仲魔枠はこんなにはいらなかったかと反省中。むしろ2周目とかで良かったんじゃないかなこれ。
 仲魔にするのにもお金かかるし、会話で仲魔にしたヤツはスキル揃わないしで、結局少数の悪魔を合体の繰り返しで連れ歩いてましたから。
 そんなくらいなら、もっと早い段階でスカウトにオマケがつくもの入れとけば良かったかなという感じ。スカウト時のアイテムは大したものじゃないことがほとんどですが、お金がいくらか戻ってくるのはありがたいです。
 難易度を上げれば別かもしれないけれど、低難易度であれば経験値ボーナス系は、よほど急いでレベル上したいのでないなら不要。
 逆に、優先でとっておきたいのは主人公と仲魔のスキル枠と、やはりMP回復用。
 仲魔のレベルアップに伴う能力強化は、LV50前後くらいの仲魔をずっと連れ歩きたいときには、かなり強い気がします。でもLV上限によっては、LV90とかの悪魔だとほとんど意味ないことになりますね。


2013/06/02 (日)   めがよんと、ありずん、そしてMH4

 9つしか見つからないターミナル。
 どうやら10個めは、ロウのラスダン、カオスのラスダン、両方行くことになるニュートラルルートでしか集まらないようです。ちぇ。
 仕方ない、そろそろクリアするかな……。
 ブブ様(注:ベルゼブブのこと)が出てくるサブクエがあるのですが、出現条件が不明で、キーの一つになっているクエストはクリアしたけれど、そこで泊まってしまいましたし。
 ふぅやれやれ。お金稼いでからクリア目指すとします。
 
 ここからはドラズマの写真。
 
宙吊りの刑
 塔みたいな縦の内部でカースドラゴンを倒したのですが、トドメが飛んでいるときに射撃。
 落ちる途中で足場に引っかかってしまったらしく、死体は消えないし、アイテムも落としませんでした orz
 悔しいので写真撮って見せしめに。
 
バカ……
 これは初アリズンのときに撮ったものです。すっかり忘れてました。
 大型ゴアサイクロプスを、眩み砦で倒せというヤツ。
 ……これ、引っかかって近づいてこれないんですよね、こいつら。
 おかげで弓・魔法職にとってはただの的です。
 2匹同時なので、狭い空間で暴れられると大変なのかもしれませんけど、これはちょっと、ねぇ。配置する場所間違えたんじゃないかという感じ。
 
じじいと女の子
 そういえば少し前のキャラクター写真、身につけてないトラベラーズベストを装備品として書いてることに気づきましたが、今更直しません(ぉぃ
 このシンプルなベスト、誰でも身につけられそうなものなのに、何故か魔法職とマジチャでしか着られない不思議。弓職でも似合うと思うんですけどね。なんでだろ。
 で、5/26にアップしてる装備にベストを着せると、こんな感じ。私的にはかなりお気に入りです。
 
久しぶり!
 はて、最後にこいつらは、初期の頃に使っていた大型覚者と、初代の小型ポーンです。
 今あらためてこいつらでふらふらしてます。
 覚者が最大サイズなので、208cmだったっけか? ポーンは163cm……168cmのままだっけ。ともあれ、すごい身長差。
 そして相変わらず覚者は腹だけでなく腿も出してます。インナーははいれぐぱんつなので、視覚の暴力は健在です。
 SS用に台詞をメモしてたりするので、本土はあまり進めてません。やっと領都に辿り着いたところ。ここで島に浮気してます。
 それにしても……この格好の覚者用に、マントがほしいところです。
・カーリオンブレストの胸元装飾をあまり隠さないこと
・丈が短く、ローブの裾とかぶらないこと。できれば背中がチラリすること
・上腕部外側にあるトゲトゲが隠れること
 この3つを満たしてくれるとベストなのですがっ。
 ビーストケープはですね、「暑がりだから露出が多い」にも関わらず、思いっきり暑そうなんですよ。でも白ケープにすると色合い的に……。
 あとは、胴のインナーとして、腹巻が消える装備がもっと欲しいですねぇ。
 
 ところで発売日が発表されたモンハン4。
 3DSではコントロールがままならないし、今回はもう買うのやめようかなと思っていたのですが、トレイラーを見ていたら、クシャルダオラがですね……いたわけでですね……。
 クック先生にゲリョ、フルフルも復活してるし……どこまで進めるかは分かりませんが、たぶん買うんだろうなぁ……。
 ネットで協力プレイできるそうですけど、チャットどうすんの?? チャットさえなんとかなるなら、ネットで一緒に遊べそうなゲー友ならそこそこいるし、へたれつつ遊ぶんだけどなぁ。


2013/06/03 (月)   めがよんクリア〜

 クリアしました。
 かつてないほど単純な構造のラスダンにびっくりです。
 てか、今作のダンジョン、全体的にヌルいですよね? ダークゾーンもないし、いやらしい落とし穴だらけのフロアもないし、ややこしすぎるワープゾーンもないし。
 生ぬるいファンとしては、イライラして嫌になるほど複雑なダンジョンはないほうがありがたいのですが、さすがにここまでなにもないと拍子抜けでした。
 その代わり、毒のダメージ空間無効にする魔法ってないわけですか?とは思います。
 あと、エストマソード微妙すぎ。シンボルに攻撃すると戦闘せずに済む、って面倒くさすぎます。寄ってこなくなるとか逃げるように動くとかならともかく、結局いちいち狙って攻撃しないといけないわけでしょ。まあ、だから使いませんでしたけど。
 難易度を上げると、「雑魚相手にMPとか使いたくない。ましてや事故で全滅なんかしたくない」となって、追い払う価値もあるんでしょうね。
 
 ファフニールをDDSカードに添付した状態でクリアしたので、2周目はまずファフニルたんと一緒です。持ち金でとっととメロンさん(メタトロン)召喚し、お金稼ぎマップへGO。
 そしてLV75以上で、全スキル覚えてないヤツだけ呼び出しました。
 戦闘の経験値は微々たるものながら、クエストクリアの経験値って、レベルに応じて決まってるんですかね。一気に1万とか2万入るので、進めていけばそこそこレベル上がります。
 ついでに悪魔全書埋めるため、仲魔にしてなかった野良悪魔をスカウトスカウト……。
 相変わらずバロン+ランダなシヴァたまですが、ランダが検索合体の中に引っかかってこないのです。手持ち悪魔増やさんとなぁ。
 今作の合体、便利ですけど、「持っておらず全書にも登録がない悪魔」は合体の検索候補に入らないため、「目当ての悪魔を作るため、誰を仲魔にすればいいのか」がさっぱり分かりません。なので片っ端から埋めていくしか。
 簡易だけど不便な合体システムです。
 
 ともあれ、次はロウルートでクリアしようと思います。
 で、3周目にニュートラル狙い。
 ルート分岐間もなくバッドエンドが用意されているのは、調整に失敗して狙ったルートに行けなかった場合の救済措置ですかねぇ。


2013/06/04 (火)   MH4やる!ので今日はモンスター妄想垂れ流し

 イーカプコン限定版の情報が出ましたね。
 ……レウス装備の男ハンターフィギュアに、ゴアマガラ風のポーチ……。で、1万円ちょい。
 ……た、太刀かよ……っ。
 フィギュアが20cmくらいの大きさで、アクセとしてレウス素材の太刀とハンマーつき。
 これは……なんでこう太刀使いのハートに突き刺さる仕様で来るんだ……これが大剣とかなら「まあ、いいか」と思えるのに、よりにもよって太刀か付属品っ。
 あとあれです。女ハンターでないところに感心します。だって狙うなら、ねぇ。女ハンターにしたほうが、顧客多いよね?
 ああもう……ああもう……っ!! ―――買うか……。
 
 というわけで、この情報のせいか混雑してつながらないイーカプにしつこくアタックをかけ、挙げ句にカプコンサイトのIDと統合するとかでログインに手間取り、なんとか予約してきました。
 もうこうなったらなんとかがんばるしかないだろ、3DSの扱いにくさは……。
 
 で、ふと思いつき超久々にMHP2Gを引っ張り出してプレイ。
 G級ダオラさんにこてんぱんにされてきました。ああもういろいろ間違う操作!! ただでさえへたれなのにブランクによるへたれ度が追加され、更にMHP3との違いまであるともうどうにもなりません。
 ああダオラさん……やっぱ好きだなぁ。単純にかっこいい!! 一番好きなモンスターです。
 だからこそ、ゲッターさんのモンハン占いで、自分がダオラなのが無駄に嬉しいこの単純構造。
 ダオラさん……また夢でいいので、背中乗っけてくださいよ……。
 
 そういえばPIXIVで、モンスターをペットにしてる絵を見かけたことがあって、ブクマしてます。ものすごい上手いわけではない、さらっとした落書きなんだけど、モンスターの体型とか見苦しくない、「やっぱり描ける人が描いてるんだなぁ」という絵。
 その絵ではナルガなんですが……ええナルガも好きです。大好きです。ベリオは目が潰れてるのはまだ我慢できても、あのキモい顎の下があるかぎり絶対許さん(ぉぃ
 もちろんレウスとかジンオウガもいいですね。
 素直にかっこいいモンスターが好きです。
 ギィギはまだ可愛いけどネブラになったらいらん。
 ペットにできるならこういったモンスターがいいなと思いますが、なんか、自分の家―――デカい野山つき一戸建てとかでしょうか? があって、そこで飼えるとしても……それってすごい楽しそうだけど、なんとなく私は「それはちょっと違うな」と思います。
 ペットになって懐かれたら、なんか、かっこよさダウンなんですよ。
 そうじゃなく、奴には奴の毎日とテリトリーがあって、そこで自由に生きていて、その中に入っていくと気の合う友人みたいにして受け入れてくれる、という関係がベスト萌え★
 馴れ合いたくないんですねぇ。
 自由でいてほしい。その自由の中で、それだけ自由にも関わらず、「こいつとは付き合ってもいい」という感じのほうが、認めてもらえたみたいで嬉しいなと。
 
 とまあ、ゲーム上では絶対にありえない妄想です。
 とりあえず私としては、P3、3の系譜には不在だったダオラさん、戻ってくるなら防具デザインも一新される気がするのですが、それがかっこいいといいなと、願う次第です。


2013/06/05 (水)   ちびっこ覚者中

女モデルで作ったから
 夢で見たのでちびっこ化。実際ゲーム中でできるから面白いですね!
 最小サイズにした場合、男モデルだとどうしても頭がデカいというか、不気味なので、女モデルで作りました。おかげで必要以上に女顔。
 化粧入れないとあまりにも淡白な顔すぎて微妙だし……まあ、ゲーム中では背中しか見ないのでね、こまかいことは気にしません。いや気にしてるからこうなってるんだろ自分。
 ちなみに覚者の服装は、
・★導きのサークレット
・ダブレット&布のシャツ
・シルバーリスト
・ストークバンデッド&★飛竜のブーツ
・シェッドクローク
 ちびっこの旅装として、かなりスタンダードに作れたのではないかと自負しております。
 
ちびっこ仲間と保護者たち
 そして現在のパーティ★
 ズマ友のちびっこちゃんと、フレポンのでっかいあんちゃんと一緒です。あいにく兄貴とフレポンさんの顔が、文字で見えなくなってますが orz
 この、ちびっこ二人とでかいの二人でうろうろしてるの、無駄に萌え。
 島巡りもさすがにただの作業になると飽きてしまうので、今はグランシス本土でメダル集めしてます。
 倉庫に全部揃ってるので、引き出すだけでクリアになるのですが、それじゃつまらないからきちんと拾いに行くのです。


2013/06/06 (木)   ドラズマクエスト

 Vitaでドラズマの次回作が発売されるというニュースを見ました。
 DL無料、アイテム課金のRPGで……え? 主人公はキャラクリできるかどうかしらんけど、ポーンが単なる取っ替え引っ替えのパーティメンバーっぽく。
 その時点で萌えゼロ、「いらん」と思いました。
 
 そもそも私がドラズマにハマッてるのって、主人公とその相棒を、好きなようにキャラクリできるからです。
 これがたとえば、メイポも作れて基本的にはあまり喋らないけど、「どうしますか、マスター」など、要所でのみ喋る、台詞というか性格のパターンみたいなの選ぶとその際の伍長も少し違う、……という、キャラクリできるものであれば、別です。
 でも一枚絵のキャラクターを画面に出すだけでは、キャラクリなんて対してできない予感。
 ポーンのジョブも150種類とか言われてますけど、ポイズンエンチャンターとかって、なにさそれ。要するに細分化?
 
 DL自体は無料ということは、アイテム課金なしではまともに進めない仕様か。
 それとも、メインストーリーのクリアくらいはできるけれど、背景が分かるDLCストーリーも課金で追加されるとか。
 怖いのは、ネットを利用したSNS的つながりを強制されることです。
 スマホなどのアプリゲームは、課金しなくても遊べるけれど、プレイヤーたちの対抗意識とか競争意識をうまく突いて、より強くなるためにとか、より効率的に遊ぶためには課金したほうが良い、という感じの仕様。
 Vitaは3GにせよWifiにせよネット接続が前提のハードですから、なんかそういう感じになつてそうで、それが一番嫌ですね……。
 
 続報次第ではありますけど……一応Vitaも、PSO2をまったりソロでくらいやってみようかなとか、ソウルサクリファイスちょっと気になるなとか、「やりたいゲーム」はないけど「ハードがあるならやってみたいゲーム」はあるし……。
 ま、情報待ちということにしておきます。
 それでピンときたら、ほとんどのハードが揃ってる私ですから、 Vitaを加えるのもやぶさかではありません。まあ、Wiiよりは使うでしょう(笑


2013/06/12 (水)   E3

 E3の情報がウハウハですね。
 PS4、箱1……たぶん買うんだろうなぁ……。
 そして、ポケモンの新作も、今回は少し楽しみかも。前作はなんだか微妙な気がしてしまい、クリアしていません。なんかキャラが女性プレイヤー層狙ったみたいな感じで、私としては好みからモロ外れだったのです。
 ダークソウル2は……ダークソウル自体が序盤でつまらなくなってしまったので、考えどころ。デモンズはめっちゃはまったけれど、ダークはなんか面倒くさい気がして駄目でした。たぶん私にとっては、ああいうがっつりしたゲームはそう何本もできるものじゃないのかも。
 任天堂系とスクエニ系のゲームはあまり興味ないのでスルーして、メタルギア5。ビッグボスですからねぇ。やるしかない感じ。
 アサクリも2の続きからはどうでもよくなってしまったし……。
 
 というわけで、次に欲しいソフトとなると、MH4、そしてポケモンXYになってしまっています。
 ううむ、発売予定日が近いぞ orz
 あ、ロストプラネット3はいつだったっけ? (調べ中) 8/29か……。予約しとこっと★


2013/06/13 (木)   ロスプラ3

 プレイ動画見ててテンションやばいです。
 久々に、直感的に「これは絶対やりたい!」と思うゲームになってますね。わくわく。
 マルチと一緒にやる人次第ですけど(ヘタレなので特に)、単純にソロが面白そうです。
 リグが予想外にイケてる!
 動画で見てる範囲では、ノーマルの戦闘は案外パターン攻略かな。避けて、隙作らせて攻撃する、という。
 でもリグという大型戦闘兵器……というか、採掘などにも使える多目的マシンですね。これだともっとガチに戦えるけれど、「リグで敵の腕掴んだ状態でリグから降りて、弱点を攻撃する」とか、動画でやってるの見て、これはもういろいろ遊べそうだぞと!
 敵の倒し方が何通りかあるのっていいなぁ。こうしないと勝てない、これしかない、みたいなのだと結局ただのタイミングゲー、作業になりますから。
 その点、思いつきでいろいろ試して、効率のいいやり方とか、効率はよくないけど無駄にカッコいい戦い方とか、いろいろ試そうなゲームが好き。
 
 気に入れば、攻略としてハードモードくらいはやる私ですが、最初は難易度低いほうが好みです。先気になるのになかなか進めないとか、ヤんなりますから。
 うーむ、夏の終わりから秋にかけて、今年はなかなかオイシイ思いができそうです。
 と言っても去年も、アマラーやったり、ダークサイダーズ2やったりと、堪能しまくってた時期。
 年末には私の好みではない大作系が増えるので、むしろこのタイミングと2月くらいが、毎年マイベストな気がします。


2013/06/14 (金)   ドラズマ

 サブアカ作りました。
 メインはもうLV200だし、だからってニューゲームだと集めた装備品もなくなっちゃうし。
 それに、「最高に好みのポーン」を連れて歩きたくないですか?
 というわけで、まさか三人分全部自作ポーンまではやりませんけど、二人まではっ。
 覚者は今回女性スタート。うーん、女性があの格好て違和感。まあ、すぐに着替えるわけですけどね。
 
 覚者は、どうせメインアカウントのほうが主力なのでそれほど育成は考えません。ただ、メインアカウントの覚者は後半、マジチャでウルドラ狩ってレベル上げたせいで、魔法防御が不必要に高めになってますから、それを回避するくらいかな。
 予定では、ソーサラーを中心に据えて、必要ならメイジとかミスティ、マジチャやってもいいかという感じで。さもないとHPとスタミナがあまりにも心細いことになりそうです。
 あるいはいっそ、転職できるようになってからずっとソーサラーとか? 魔法攻撃力だけはバカみたいに高いけど、それ以外が涙目ものという……。

 ポーンは物理特化。LV200超えるまで、ファイター、ウォーリアー、レンジャー以外やらせない方向性で一つ。その後でもジョブレベルって上がるんかね? まあ、物理特化なので魔法関係のスキルっていらないわけですけど。
 今のところ、ファイタースタートで、転職できるようになり次第、LV100までウォーリアー。LV101以降はレンジャー、あるいはウォーリアーかなと。
 
 で、メインアカウントとフレ登録し、LV200のポーンを借りてくるわけです。地理、クエスト知識はパーフェクト、モンスター知識も残すはハイドラ2種とグリフィンだけが★1個足りないだけというのを。
 なんかまあ、メインのほうであれこれ言ってると特に気にもならないのですが、サブで借りているときに「この海岸で夜に咲く花を見ました」とか知識披露されると、えらい頼りになる気がします。……ていうかここに月光花なんて咲いてたっけ?(ぉぃ) 確実に覚えてるのは村の中の浜辺に咲いてる分ですねぇ。
 というわけでうろうろ……おお、発見! 「蝶が集まると聞きます」とか、そらまあこんなクエスト、初期の頃にやった後は倉庫から引き出すだけでクリアしてましたからね。ほえほえ。
 
 そして、逆にメインアカの覚者でサブアカのLV17とかのポーンを借りて、とっとと着せ替えで装備譲渡。
 そして気付くのは、ダークアリズンの防具のほぼすべて(初期でも手に入るもの除く)は、渡せません。これは既知。そして、銀竜強化以上のものもも渡せないことが判明。
 なので、ウルドラ武器・盾に、★3とか赤竜強化くらいのものをチョイスしておきました。
 というわけで、どっちのアカウントでみ、自分好みの見た目に作ったポーンを二人連れて旅できる仕様!! わぁい♪
 ちなみにサブアカ、LV12くらいで島に殴り込みかけ、メンアカのメイポたん頼りで最初のエリア突破してみました。次は敵出ないエリアなので、宝箱開けて……そして闘技場っぽい脇道で、キメラ×2、ダイアウルフとワーグ、という敵もすべてメ・メイポ頼りで撃破。
 たぶん、こっちの島の敵はLV80のはずなので、LV200のポーンだと余裕なわけです。でも、ワーグにはぐはぐされてたり、ダガーで斬ればいいのに弓使おうとしてたりで、無駄が多いですねぇ。なにせ自分が攻撃したってなんの役にも立たないので、見てるしかないわけですけど、見ているとどんだけ無駄なことしてるかがよく分かります。
 ちなみに本来のメインポーンであるサメイポのほうは、その前の広間エリアでデスに持っていかれました


2013/06/15 (土)   サブアカ中

初期装備+α・☆導きのサークレット
・レザーブレスト&☆バガボンドアーマー
・ブロンズバングル
・レザーバンデッド&ダスクシューズ
・レザーマント
 
 サブアカの覚者は、お気に入りのスマートなおねーちゃんです。
 ただし格好はラフ。というか、初期だと選択肢がないので。
 メイポはメンアカに貸し出して着替えさせられますけどね、戦士系なのでね、覚者が身につけられるような装備はまだ持たせてないんだ。
 飛竜のブーツあたりが欲しいけれど、これはこれでいいかなと思ってます。
 男キャラにさせると、自分の好み的にNGなこういう格好が楽しめるのが女キャラでやる楽しみです。
 
 で、LV25くらいになり、今は竜征任務中。
 竜識者のおっちゃんとこに行くのも、ダイアウルフがいるからなぁとちょっと躊躇う新鮮さ! まあ、LV200のメメイポがいるのでどうにでもなるっちゃなるんですが。
 で、LV100までソーサラーで上げてやれと思っているので、……どうやらファイアウォールとかってメイジでしか覚えられない? なので、ファイアボールなどの初歩魔法以外は状態異常魔法ばかり装備しています。これはこれで今までやらなかった遊び方なのでよか★ まあ、主力は他にいるしね。
 
 そしてまだなにもしらないサメイポ。クエスト初体験のときにしか聞けない台詞があったことを思い出しました。
 初めてのときのみ、「このクエストについての知識はありません」とか「知っているポーンを雇っては」とか言いますし、クリア時などの感想も、経験済のときとは異なります。
 ただ、これってアリズンでのバグというか、調整ミスなのか、話しかけると「何事もないときに話しかけた台詞」を口にしながら、字幕は「そのクエストに対する台詞」が出て、ノーマル台詞に重なるようにクエスト台詞を言いますね……。ウザいよ。


2013/06/16 (日)   久々に新鮮なプレイ

 水神の祭壇と、眩み砦をクリアしてLV27。
 そういえばこのゲームって、装備品には適正レベルがありましたっけね。LV50くらいで頭打ちの制限なので半年以上縁がなくすっかり忘れてました。
 しかし現在、サメイポはディバインコート、シャドウガントレット、ダマスカスグリーブにドゥエルズインザライトと、LV40以上が適正になる装備ばかり身に着けているので、魔神突き→大輪斬だけでぜーぜーやってます(笑
 
 眩み砦に向かうルートを、村から盗賊砦経由してサロモの魔導書ゲットし、モールからクエストもらい、そこから北上して野営地経由にしました。
 盗賊砦にて、礎一個設置。これはエヴァフォの中で拾ったものですね。
 野営地の少し南にコブリンとサイクロプスがいるところがありますけど、ここで戦ってている途中、突然デカい鳥の影……。グリフィンならありがたいけれど(なかなか遭遇できないので)、こんなところに出たっけ?と思ってみれば……ドレイクさん、なにこんなところまで出張してきてるんですか orz
 幸い襲ってくることはありませんでしたけど、さすがに出てこられたらちょっと逃げますよ? 主力のメメイポの装備が火ダガーだというのもありますし……。
 で、野営地で夜明かししてから砦へ。砦の中にも礎があるので、これをゲットして、出たところに設置。
 ここからは、石切り場経由で領都に戻って、立ち退きクエでも進める予定。
 なお、ジョブレベル7くらいでファイアウォール出て来ましたね。こんな後だったっけこのスキル……。
 
 前作ではエヴァフォと蒼月塔でしか手に入らなかった礎、今回は、今のところ確認できた範囲では、エヴァフォ、蒼月塔の他に、眩み砦、竜識者の庵、呪い師の森の奥地で見つけています。(メンアカで見てるものも含む)他にもどっかあったっけ?
 まあ、買わなくてよさげなのはありがたいですね。
 で、立ち退きも済んだし、ステファンに魔導書もあげたし、メダル集めつつ竜識者のところ行って、そのまま地下墓所で、竜征クエが完了の予定。
 フォーニバルはどうしようかと思いますが、サブアカ初回プレイなので、とりあえず証拠全部渡す方向性で考えてます。
 
 領都ではフラビアンとジャスパーの演説を最後まで聞いたので、地下墓所では初めて、エリシオンの演説を最後まで聞いてみました。
 そして毎度思う、「もう少しいつもと違う格好せいやジュリアン」……。バレバレやんか。ってかこの程度の返送で見破れない連中が兵士だのやってる国なんか遅かれ早かれ滅びるんちゃうの?
 ここまで終わってLV 31ですね。
 覚者のソーサラー、メイポのウォーリアーはジョブレベルMAXに到達しました。が、ステータスの上がりやすいLV 100までの間は、魔法攻撃、物理攻撃が大きく上がるこのジョブのまま突貫予定です。なぁに、使うスキルなんて決まりきってるんだよ!!
 ウォーリアーの闘魂、奮迅と、ソーサラーの覚醒、速詠ありゃあ当座OKです。


2013/06/17 (月)   軽装が気に入ってしまった

 サブアカ中です。LV39まで来ましたが、まだグリフィン討伐終えたところです。
 フォーニバル裁判の結果は出てますけど、領都に戻ってません。一応、嘆願書だけはひと通り集めたけど、証人は無罪のほうだけ連れて行ってます。理由はただ一つ、刹那の飛石を売ってほしいからッ!!
 今にして思えば、無印でキャラ作るだけ作っておけば良かったのにと……。でもまあ、メンアカのほう、うっかり装備品売ったらまた所持金MAXになりかけてぎょっとしてるくらいなので、いずれ余るお金。しかも、高額な装備ならメンアカで購入して着せてサブアカに渡すってこともできるしね。
 
 ダークハイブーツなど、いくつか移動させたし購入したしで少し着せ替えましたが……。
 導きのローブとか好きですけど、歩くとき、ポリゴンから足が透けて見えるのがどうしても気に入りません。ポニテの髪の揺れ方とかかなり見事だと思うのに、なんでこんな処理がハンパなのかっ。
 で、結局元の格好(先日の写真)に戻ってます。
 
 本日は、メダル8拾いつつ蒼月塔でグリフィン退治。ところが登っていく途中で、主力の借り物メメイポが転落ロスト。とはいえ、かなり上伊の装備身につけてるサメイポはいるし、まあいいかと頂上へ。
 初めてステファンの活躍見たよ! てかステファンのおかげで倒せたよ!!
 サロモの魔導書って、ステファンが使った場合、ファイアウォールを短い詠唱時間で連発できるのかな。メテオではないですが、これでボンボン燃やしてくれて、ほとんど彼が削ったようなものでした。
 そうして下に降りたら、礎設置してメメイポ呼び出し、てくてくと北の砦まで引き返しました。そこでダリオの依頼を受け、裁判の証人連れてから領都へ。
 領都にてジュリアンに伝言を届け、幻の肉はもう一度北の砦行くのが面倒なのでガメておくことにし、救済のスケルトン兵退治へ。
 ……とかなんとか行脚してたらLV 39。
 LV 80になると島の適正レベルに入るので、あっちでレベル上げもそこそこやりやすくなるように思いますが、それまではちまちまとクエストで稼いだほうが効率いいでしょうねぇ。特に島は、クエストで手に入る経験値が大きいので、本編クリアして周回したほうが良さげかも。
 でもまあ、久々なのでじっくりとフラついてまわるのであります。


2013/06/18 (火)   フォーニバルうぅぅぅ

 ……死んだっぽい?
 いや、裁判結果スタートで飛ばしたし、オルダスへの報告もボタン連打で見てなかったんだけど、「無罪」と言ってたような微かな記憶があるのに、どこにもいない……。あのがきんちょがスラムにいれば、死亡確定か。しまった、飛石半額で買えるおっさんをむざむざと……っ。
 
 そして村の井戸クエと暗殺者クエのためカサディス方面に。
 雇ったオフポが指示に対して「判断は私がしますよ」とか言うタイプでイラッときたので崖から投げ捨てて放置する鬼畜プレイ。
 すごく強いポーンが言うならともかく、戦力的に一番役に立たん同レベルオフポに言われたくないよ。しかも勝利セリフまで「私あっての成果ですね」とか言うし。
 そのくせ戦闘不能になると「このままでは倒れそうです」とか「回復をお願いします」とか、アホちゃうか。むしろこの落差が笑えるので、実は嫌いではありません。「なにおまえ、偉そうなのって有利なときだけなん?www」というダークモード発動。
 ついでに言えば、それで助けてやったとき「手助けならお構いなく」とか言われると爆笑ものです。回復してくれって言ってたじゃん(笑)。ここまでいくともう完全にネタなので、かえって愛しくなっちゃうんですよね。
 
 ちなみにオンポもそれなりに雇ってますけど、一度として指示にこのタイプで答えるポーンには出会ったことがありません。どこかにはいるんでしょうけどね。
 キャラ設定とかよく知ってて、キャラトータルでそういう性格で面白いと思ってればともかく、背景なしで見たら「ポーンのくせにナニサマ?」という感じ。
 
 さて、自分のネガ&ダークなところをこれ以上披露しても仕方ないので、プレイ記録へ。
 月噛峠の所定の位置になかなか暗殺者が出てこず、無駄にうろうろするハメになりました。なんとか出てきたので、村の前へ。
 そこからアダロを護衛して眩み砦に行き、てくてくと徒歩で帰還。
 クエスト自体はどうでもいいのですが、やはりまとめて経験値が手に入るので、できるだけこなしておきたいのです。飛石も、定価で買っても片道2000。帰りにも使ったとしても4000でぎりぎり黒字。しかしもったいないので、帰りはなんとなく徒歩です。ついでに雑魚も狩れるしね。
 
 このあたりで変なSSのネタが出てきてしまい、ポーズしてはちまちま書くとかいうことをやり、まったくゲームが進まなくなったので終了。
 やはり自分は、書く>ゲーム、なんだなと思う次第です。
 
 なお、LV41になり、装備の上質さに耐えられなかったサメイポも、もうぜーぜーしなくなりました(笑


2013/06/20 (木)   LV45

 なんとなく島へGOなサブアカ覚者。
 無理矢理、羨月楼の鍵を取って来ました。
 ゴアクロプスはほっときゃいいし、高いところへ行ってしまえば問題ないのですが、厄介なのはガーゴイル。こいつに石化されたり突き飛ばされて落下したりで死亡して、3回くらいやりなおしてます。鼓動持ってきてないしねー。
 で、なんとなく拾った、メンアカでは無視しかしたことのない呪武器1。鑑定したらライジングドラゴンが出現!! おお、これで一気に覚者の攻撃力が強化されるぞ!
 少しの差ならもったいない、と、最初の杖、ガイドワンズの後は、拾ったフェロウシャルホーンのままほっといたのですよねぇ。
 そのまま、バロックの隠れ家までは到達しました。
 いくら敵のレベルが高いといっても、サメイポの装備は現在の能力で手に入る以上のものなわけだし、LV200のメメイポもいるし。
 ただ、二人とも「強い敵」「弱い敵」なのはさすがに……。ゴアばっかり狙ってガーゴイルまるっきり無視だもんなぁ。


2013/06/22 (土)   ジョブポイント稼ぎ中

 サブアカLV53。
 レベルを上げずにジョブポイントだけ稼ぎたいので、崩壊後の領都で兵士狩り。まあ、マクシミリアンも好感度低い版の台詞でしたしね、ええ。基本的には紳士なマッキーですが、好感度がハンパなときって、「無法な振る舞いに目をつぶっていれば」とか、「え!? そんなことしたことないって!!」な上に、「そうか、あれって全部内心別だったのか……」とかなりヤ〜な奴に見えてきます。まあでも、「普通の人」ですよね。内心どう思ってても、それをあからさまに出すような真似はしない、というのは。
 でも何故か、「そんなくらいならハナっから覚者なぞと馬鹿にしてた人のほうがマシ」と思えるこの心理。
 
 兵士狩りは、通用口の宝箱あるとこにだらーんとぶら下がってます。そしてポーンたちに戦わせるのみの放置プレイ。
 たまたまメイポと同じ声のポーン雇って、「我ながら素晴らしい立ち回りでした」とか聞こえてくると違和感w
 そしてこのソーサラーサポポ、たかが兵士相手にヴォルテクスレイジぶっぱなしてくれるから楽しい★
 
 それにしてもまあ、ほっとくと王宮の旗がわさわさと手に入りますね……。
 油瓶はほっとくとポーンが使ってしまうのでなかなか残りはしませんが、拾うのは拾えます。見てれば、マメに回収もできますが、そこまでするほど貴重なアイテムでもないしな。
 そもそもこの兵士狩り、出かけてる間に経験値とJP稼ぎとかでやるものであって、見てるもんじゃあない(笑
 今回は、育てる予定でないジョブでレベル上がられると困るので、目の前で見ながら別のことしつつでやってます。出かけてる間なら、経験値のためということで、育てると決めてるジョブで放置かな。
 経験値という点では、普通に戦ったほうがはるかにいいのですけどね。自分が触らなくても自動で稼げるというだけのこと。
 LV100過ぎるまでの、成長率のいい間は、覚者・ソーサラー、メイポウォーリアーで極力上げていく予定。


2013/06/23 (日)   兵士稼ぎ続行中

 相変わらず壁からだらーんとしてます。
 覚者はソーサラー、メイジ、ファイター、アサシンをマスター。
 メイポも、ファイター、ウォーリアー、ストライダー、メイジをマスターしました。
 5000〜7000くらいの経験値でレベルが上がりそうになったら、育てジョブ(ソーサラーとウォーリアー)にして、エヴァフォの敵とちょっと戦ってレベルアップコントロールしています。
 でもなんとなくついでにアークハイドラのところに行き、唱えられさえすれば最上位魔法って強いなぁと実感してきました。メテオは派手でいいですね。ハイドラ系の場合、ついでに傷口焼けるし。
 ただ、スタミナが足りない(笑)。一発で今のところ半分以上消費してしまいます。とはいえすぐ回復するので、束の間うろうろと次に詠唱できる場所探してればいい感じ。
 
 兵士狩りは、武器が店売り程度しか買えないジョブだと、メイポがあまり役に立ってません。
 メンアカからプレゼントしておいた武器3は、それぞれドミネーティングクローとデーモンフラメアにしました。
 他、ウルドラ報酬武器を移動させた、片手剣、大剣と、武器1鑑定で出たライジングドラゴン(大杖)あたりはいいのですがね。弓が大小ともないので、斬ると強いのに射ると微妙。
 ううむ、もう一個くらいメンアカから武器3移動させようか……。でもこっちで欲しいものになるとは限らないので、かぶったとか、盾が出たとかだとしょぼん。
 
 ちなみに、だらーんとしながら、プレイヤーは本を読んでいます(笑


2013/06/24 (月)   サブアカ・メイポ全ジョブマスター!

 しかしその直前に、うっかり覚者・ウォーリアー、メイポ・ソーサラーの育成方針とは真逆でレベル1個上げちゃったよ★ あと5分ほど早く確認してれば良かったのにね。
 まあいいか。それほど厳密にも考えてないし、LV101以降は別のジョブで少し弱点にフォローかける予定だったし、そもそもLV10以降ステータスが上がりやすくなるタイミングですぐに転職したわけじゃないしね。
 あと、特化型の脆さは見てるとなかなか面白いものがあります。ソーサラーメインでとことん上げたフレポ、たまーに物理職になって来るんですけど、ものすごい紙装甲に非力で、最上位の武具装備しててこれか!?みたいなびっくり感。ましてや面白半分に一式系の装備とか着せると、LV200なのに紙と化します。ちょ、なんで一撃よ!?みたいな(笑
 ともあれ、こっからLV100までは、メイポはウォーリアーのみで上げていくのであれこれいじらなくてよくなりました。
 なお、覚者はこの時点で、ウォーリアーがあと1ランクと、ミスティ、マジチャのみが残ってます。
 レベル上げ自体はエヴァフォと島ですね。そのときにいちいち、レベル上がりそうだからとか気にしてるとイライラするので、一気にここで全ジョブマスターに持っていく予定。
 
 面白いのは覚者とメイポのステータスで、攻撃力と魔法攻撃力の数値が、二人できれいに真逆です。LV59現在で、351と179。いっそこのまま維持してみたい(笑
 そして、メンアカで全然使ったことないようなスキルは、そもそも取らないようにしてます。特にパッシヴスキルは、たくさんあると選ぶの大変なだけ……。なんであれダークアリズン作ったときに、ソートできるようにするとか、アイコンごと(分類ごと)に並ぶとかしなかったんでしょうね。


2013/06/25 (火)   サブアカ、全ジョブマスター!

 覚者、メイポともに全ジョブマスターしました!
 レベルは62。兵士狩りをはじめたときからは10くらい上がってます。時間としては……3時間くらいで1レベル上がるかどうかな感じ。
 レベル上げたいだけなら、自分のサポポのレベルを低くして雇うか、いっそ連れないほうがいいのかな? ただ、そうすると攻撃の手数が減ってしまう・攻撃力が落ちるので、倒すのに時間がかかるようになるのも否めません。
 
 これでスキルだけは使いたいの選びつつ、あとLV40分は、ソーサラー&ウォーリアーでプレイです。
 「とことん特化にしたら?」とゲー友に言われましたが(おまえが欲しいんだろうっての/笑)、そのために犠牲になったステータスの低さは、ホントに如何ともし難いものになるのです。
 メンアカの覚者は、ほんとに平均的。魔法攻撃>攻撃>魔法防御>物理防御……攻撃と魔法防御は逆かもしれませんが大差ありません。こんな感じだし、HPもスタミナも不安がない程度にあります。
 なので、ものすごいダメージを叩きだすことはないし、攻撃食らいまくっても平気なんてことはないけれど、なにやらせても主戦力になれるし、行動の持続力もあります。
 しかしこのままソーサラーのみでいくと、魔法攻撃はハンパないし、魔法防御はなかなかのものになりますが、物理職についた途端に威力不足に悩み、物理型の大きな攻撃もらった途端に大ダメージ、へたすると瀕死。そうならない立ち回りをする、というスキルがないなら、危険すぎます。
 むしろ物理防御特化のほうが、ほとんどの場合問題ないのですが、ただ、ドラゴン系が唱える上位攻撃魔法とかもらうと悲惨なことに……特にメテオ。HPの高さがそれをなんとか補ってくれる分マシですけど。
 なので、攻撃に関してはどちらかだけに特化するとしても、防御については多少逆側も上げておくのが、ヘタレの心得というわけです。
 
 なので、メイポはLV101からはレンジャーメインで上げようかと思ってます。
 これだとウォーリアーと同じく攻撃は2ずつ上がり、防御は物理・魔法に1ずつ。スタミナも伸びていくので(LV100までのウォーリアーのスタミナの伸びはメイジと並んで最低)、これでいい感じになりそうな気配。
 魔法攻撃使ってくる相手は限られてるので、たまにウォーリアーに戻して物理防御を高めにするくらいかな。
 これでできあがるのは、物理攻撃特化、魔法攻撃涙目、物理防御高め、魔法防御なんとか、HP高め、スタミナそこそこ、というポーン。
 
 覚者は……魔法攻撃やや特化、物理攻撃微妙、物理防御なんとか、魔法防御なかなか、HP低い、スタミナなんとか、くらいにするかなぁ。
 でもポーンみたいに「あとはこれで」みたいな決め打ちにできるジョブがないのが悩み。いっそ、LV130くらいまではソーサラーのままいって、残りをストライダーにして、ステータスは均等に上げ、スタミナを補強するか……。それに加えて、途中で少しファイターやって物理防御とHPにも補強を……。
 
 ぶっちゃけ、島巡るときにはマジチャがラクなので魔法攻撃が高いほうがいいし、本土なら島武具&金竜強化で低いステータスを余裕で補えるし。
 攻撃力に関しては、本当に一点集中で、上げないと決めたほうは一切上げないほうがお得だと思います。


2013/06/27 (木)   討鬼伝

 PSPで体験版やってみました。
 あれ……けっこう普通に面白い……。
 以前、店頭にあるVitaでさわったときは「……だからなに?」としか思わなかったのですが、記事少し読んで、「要するにコーエーが作った無双+モンハンなゲームね」と了解。その後、ミタマというシステムがちょっと面白そうなので(ありきたりです。武器に装着することでスキルが使えるようになる装備品。日本の英雄たちが宿っていて、200個ほどあるというのが面白そうだなと)試しに体験版落としてみたのです。
 
 まんま、「コーエーが作ったモンハン」です。
 武器が6種類ほどあって、素材からの製造や強化が可能。
 防具は頭・胴・腕・足でパーツに分かれていて、これも製造・強化が可能。
 ミタマは敵を倒すと手に入ることがあり(たぶん特定のクエストの敵)、武器に装着することで、戦闘のスタイルと、スキル、いくらかの性能強化が発動。
 フィールドではたまに落ちてるものもある。
 敵を倒した後、浄化することで素材ゲット。
 テンコというマスコットの子狐が家に住み着いて、素材取りに行かせられる。
 敵は雑魚、強雑魚、大型の鬼などいろいろいる。
 
 ……まんまほとんどモンハンやん。
 でもモンハンほどシビアでもないし、NPCを3人連れていけるし、しかも、ダウンしても無条件で助けることができ、ダウンして放置してリタイアすることで、1オチとカウントされる(3オチで失敗)など、かなりヌルいです。
 ミフチ、だったか、体験版のボスと戦ってみましたけど、モンハンでクックと初めて戦うのよりは圧倒的にラクでしょうね。ヒット・アンド・アウェイだけでなんとかなりますし、モンハンやってると「予備モーション」には敏感になるので、それでたいがいかわせます。
 スキルには体力を回復させるものもあるので更にラク。使用回数は決められてますけどね。
 
 体験版では、源頼光、他安麻呂、安倍晴明が手に入りました。
 頼光は攻撃型スタイルですが、回復スキルと、体力吸収スキル、攻撃UP、会心率100%と、使い勝手がいいです。
 他安麻呂は防御型。安倍晴明は魔法型。これはまだ試してません。
 武器は双剣……双つ刀を最初に選んでみましたけど、全部持っとるやんこいつ。他、スタンダードな太刀や、鎖鎌、拳、弓などなど。
 
 普通に面白いので、買おうかなと思っています。
 ……Vita……?
 PSO2もあるしなぁ。でも結局課金しないと倉庫が不自由だったりするみたいだし。PSOにあんだけハマったのって、一緒にやってた友達とRPするのが楽しかったからで、以後のPSUとか楽しんだけどハマりはしなかったしなぁ。
 PSPで買おうかな。体験版からセーブデータ引き継げるみたいだしね。


2013/06/28 (金)   討鬼伝買っちゃったー

 PSP版で買いました。
 ちまちま進めてます。モンハンほどシビアでないので、もっとさくさく行けるとは思うのですが、サブクエ(依頼)やったりとのんびり。武器・防具強化してからのほうがラクだしね。
 武器・防具の強化に必要なのは「馴染み」という、装備してクエストすることで溜まる経験値みたいなものだけなので、すごいラクです。
 最初の大型鬼ミフチ、やっと全部位破壊できた〜。顔にある角と、肩の爪が壊しにくいですね。弓とかでいくともう少しラクなのかな。でも攻撃力が足りないような……。
 
 手探りで進めている、この段階が一番楽しいです。
 無属性の初期武器からスタートし、その後一応、次の段階の無属性武器、火属性、水属性とあったのですが、体験版で私はいきなり水属性のものを作成。製品版でやっと火属性のを作りました。ミフチは火に弱いようだけど、どれくらい違いがあるのかなと思ったら、かなり違いましたね。てか水属性に強い相手に水武器でいけば不利なのは一目瞭然なわけですけど。
 戦いながら、「おお、エフェクト違う! 苦手属性だとこうなるのか」とかやってます。
 
 でもまだ二章。
 囮作成の実行中です。


2013/06/29 (土)   討鬼伝中

 けっこうさくさく進めます。
 でもサブクエこなしたくなる性分なので、ちまちま進んでいます。
 やっと三章の半ばくらい?
 ほぼモンハンですけど、どっちかといえばPSUに近いかなと思います。NPCがいて、連れていけるし、彼等が絡んだストーリーもしっかり存在してますし。
 開発者インタビューとか読むと、クリアまでは30時間前後ですが、その後のやりこみ要素があるとのこと。
 ミタマもだいぶ増えて来ました。新井白石とか出て軽くびっくりです。日本の偉人を知るのにもいいゲームですねやっぱりコーエー!!
 NPCにはそれぞれ事情があって、それが少しずつ明らかになりつつ進んでいきますね。突飛な過去なんかはなく、スタンダードな物語ですけど、奇をてらったのとか特殊なのは、そういうゲームでやってくれれば良いかと思います。ドラッグ・オン・ドラグーンとかね。3の話題だいぶ出てますし。
 
 アクションゲームとして普通に面白いです。無駄にハードル上げればともかく、少なくともPSUシリーズよりはストレスもないし、軽快に遊べます。(PSO2がどうなってるのか知りませんが……)
 体験版にすらパッチあてたそうなので、バランス調整などは、今後も実施されていくんでしょえね。既に1.01かなにかが配信されているので、これはDLしました。だって戦闘で手に入るミタマ経験値増えるって書いてあったんだもーん。
 
 ミタマによって発動できるスキル(タマフリ)の系統があるので、これをどう使って戦うか、NPCじゃなくプレイヤーと共闘すると、いろいろと面白そうですね。
 武器とミタマの組み合わせがあるので、「俺前衛でガンガン攻める」「じゃあ自分は弓に回復つけて援護する」とか。敵の部位の防御落とすことのできる系統もあるので、これに、自分の攻撃力上げるもの持ってるの組み合わせるとか、切り落としたパーツの浄化を優先してやってもらえる人とか(本来が本人がそこにとどまらないといけない浄化を、魔法陣を一定時間設置することで実施するスキルがある)。
 四人集まると、簡単な相手ならともかく、難易度高い相手にはそういう作戦立てるのもまた、面白そうです。速攻撃破狙うなら全員が「攻」とか(笑)、全部位破壊狙おうとしたら、弓があったほうがやりやすいとか、いろいろ。
 
 今のところ双剣オンリーで戦ってます。
 素早い動きが気持ちいいし、高いとこにもある程度届くし。
 ストーリークリアくらいまでは、行き詰まらない限りこのまま行きますが、クリアするかこの武器じゃキツいとなったら、他の武器も遊ばないとなぁ。
 太刀、鎖鎌、弓はお頭の指南で試してみましたが、拳と槍はまだ〜。


2013/06/30 (日)   王道ヒロインを差し置いて

 討鬼伝です。
 またちまちまと進めて、三章の終わりくらいに来たのでしょうか。
 主人公ピーンチ! しかしそれを乗り越えた後、那木からミタマを分けてもらいました。おお、こんなイベントあるのか!
 メインヒロインは桜花かなと思うのですが、先に那木姉さんとの友好度がほぼMAX? 「無二の共」の上があるのかどうか分かりませんけど。緒方洪庵……て誰?(汗) 天然痘で貢献した人?
 キャラクターの職業というか、個性に関わりのあるミタマを持っているとすると、忍者系の速鳥だと忍者ミタマなんでしょうねぇ。剣士の桜花はなにかな〜。
 
 それにしても、土潜という鬼を大型倒して手に入れた坂本龍馬、「運」属性のミタマで、なにが起こるか分からないとかいうとんでもスキルを持ってます。おいおい〜。余裕で戦えるようになったら使ってみてもいいけど、「おみくじ」で大失敗すると、状態異常になるとか。まだ余裕とは言えないので、これは当分使えないなぁ。
 ミタマは、つけていく組み合わせ(最大3つ。でも私は今まだ2つつけられる武器しか持ってない)で、パッシヴスキルの効果が面白いことになりそうです。
 どの属性だったか……「隠」? 「縮地」という使用スキルがあって、前に瞬間移動するのですが、このままだとこれ、ほとんど使えません。発動するのにいちいちタマフリの構えをとらないといけないので。でも、「魂鎖」というパッシヴスキルを持っているミタマと合わせると、「攻撃の途中でもタマフリ発動可能」というこのスキルのおかげで、戦闘中にとっさに回避して背後に回りこむことが可能。
 双剣にこういうスキルくっつけると、忍者ぽくて楽しい〜♪
 
 槍もお試ししてみました。
 おお、高いところの部位破壊とか得意そう。でも気力消費が大きいので、気力む回復速度UPのスキル持つミタマとかと組み合わせるといいかなぁ。
 槍使いの息吹にいやんは、持ってるミタマのためもあって、高所からの攻撃・範囲攻撃を得意としていてなかなか便利です。
 
 そういえば前述の主人公ピンチ。
 個人的には、二章の終わりの展開が燃えました!
 味方が全員他の戦闘に出払ってしまっていて、里を守るため残ったのは自分一人。たった一人で大型の鬼(といっても一番弱いミフチですが)と戦わなければならない、という。
 戦闘中、ある程度時間がたつと「仲間が駆けつけてくるまでもう少し」と思念会話みたいなので教えてもらえます。
 これ、私はその前に倒せたのですけど、もう少し時間経過すると仲間も参戦したのかな?
 でもこの戦闘、なんかカッコよくて気に入ったなぁ。決して強敵というわけではないけど、今までずーっと、誰かしら一人くらいは味方がいたのに、チュートリアルを除けば初のソロ戦闘。追い詰められてピンチってことはないけれど、どうしても時間はかかってしまうわけで。
 駆けつけてくるまでしのぐも良し、倒せるなら倒すも良し。
 
 なお、三章のピンチは、別に敵と戦っててピンチってわけじゃないんですけどね。
 けっこういいシーンなのに、惜しむらくは、「戦闘終了後、フィールドで連れていたNPCが"危ない!"とか喋る」→クエスト終わるまでの間→報酬画面→「ムービー」で、間が悪いこと。ここは、フィールドでは喋らせず、一気にムービーに飛ばして展開させてほしかったです。
  過去の無双・ゲーム戯言