2013/04/02 (火)   ドラズマリズン体験版

 お昼に配信されてました。
 というわけでさっそくプレイ! ヒドラ戦までということは、メイポを作るところまでいけるということです。……しかしそこまで一気に進むと涙目になるのも事実なので、メイポだけ作ったら村クエこなしてふらふらしなきゃね。
 製品版に引き継ぐのは当然ながら前作のデータ。ですのでこれはあくまでお試し版。
 クラスはどうしよっかな〜。メイポはファイターあたりにして、自分はレンジャー……ってこれ、前作の選択と一緒じゃん。自分はメイジにしよっかな。
 キャラクリは……とここで、前作のキャラクリのデータをメモったExecelを開き、やはり小柄なメイポ、最初のメイポたんにしようかなと思うあたり、気に入っておるのです。
 覚者はデカいのが大事。メイポ小さいなら尚更ね。……デカい男二人というのも悪くはないけれど。むしろ小さい子二人というのも悪くはないけれど。
 てか髪型とか髭はプラスされてるけど、顔のパーツって追加されてないんだよねたしか? でもカラーリングできる場所が増えてるってのが、もしかして化粧的なところかな?
 わくわく……。
 とここまではDL中のつぶやきです。
 
 プレイ開始してしまえば、ストーリー的には15周くらいしたんじゃね?ってゲームなので、たぶんなにも言うことなんてなく。
 変わったのはボイスだけですもんね、基本的に。
 
 で、最初はサヴァンでしたな。ここ飛ばせばいいのに体験版。
 はいさくさく倒して進みますよー。
 キャラクリして本編。 エディットは、「ヒゲ」としてモミアゲが追加されてるのがちょっと面白いかも。クラスはメイジにしておきます。
 およ? 防具増えてる、かな? トラベラーズベストってなかったはず。
 適当に装備整えて……格好つけるだけのアイテムがないのでまさにテキトーですが致し方なし。ていうか腹巻は相変わらず消えないのか。腹巻見えなくしてっ。
 とっとと宿営地に行き、助けておいたレイナードからバンデージクロースその他を購入。これでちったぁ見た目もマシに。
 ……ポーンの民が跪くシーン、なんで覚者はああも棒立ちなのか(笑)。不自然なんだけどなぁ。
 とりあえずサポポをレンジャーで一人雇ってと……。
 バーンさんの訓練所にも寄るとしましょう。
 その後はカサディスでこまかいクエスト稼ぎでも。
 他、ミンストレルリングだかという頭部防具も出てきました。防具増えるのはいいことだ。オサレのしがいもあるし。
 
 体験版では、宿営地から先はほぼ進めず。森方面の道に入れないのと、関所は近くまでは行けますが辿り着けません。水神の祭壇に行く道の手前で行き止まり。
 LVは10まで、ジョブレベルは3まで。
 普通にプレイしていると、一通りのサブクエ終わらせたあたりで上限に達します。ヒドラはまだ倒してません。倒すと終わっちゃうしね。


2013/04/03 (水)   ドラズマリズン体験版・前作

 色変更できるとこって、結局どこ? というくらい気にもならなかったキャラクリ。
 何度もプレイしている部分なので特に書くことはないのですが、カサディスの門前にもファストトラベルポイントができていたのは嬉しいですね。
 
 というところで、前作の続きをまたプレイ中。
 グリフィンをあと一匹倒すまではと思ってうろついてますが、出てこないったら……。もらえるものはお金だけなので別にどうでもいいっちゃいいんですが、たぶんこのサブクエ、一度もクリアしたことがないかもしれなくて……。
 こんなとこでうろついてるより、とっととエヴァフォまで進めてボス巡りしたほうがいろいろと旨味があるのは分かってるんですが、どうにもすっきりしない感じ。
 竜強化したい武器なんかもいろいろあるのに、いったいいつまでこんなところでうろうろしているのか。
 ううむ、とっとと進めてしまおうかなぁ。


2013/04/05 (金)   ドラズマ、プレイ続き

 ダークアリズン発売まであと20日くらいですね。
 というわけでドラズマ中です。
 まだ手に入れてないレア装備もあることだし、先へと進めることにしました。
 しかし長城砦をクリアした後、いつもすぐにドラゴンのところに行っていたのを、今回はコカトリスと戦ったり、しばらくぶらぶらしてみます。
 たまには竜識者のところ行ってあげないとね。
 それからマデリンが兵士に追われるクエスト……。
 ていうか今回誰が生贄なんだろう?? なーんにも気にせず進めていたのですが、もしかすると、直前に護衛してあげたマクシミリアンか? それとも決闘最後まで見守ってやったメルセデス? 旅のおまもりまで渡してやったキナ? お金は渡さなかったけど投げキスして去ったマデリンの可能性が高いなぁ。まあ誰でもいいのですが。
 でも無駄に護衛クエ受けて、ますます誰が出てくるのか分からなくしてみる暇人。
 
 それにしてもコカトリス、出てくるのが霊吸いの渓谷だけ? 数をこなすにはやはりエヴァフォが一番か……。
 メタルゴーレムとか、ポーンの知識が★2で止まってる相手もけっこういます。ハイドラ、アークハイドラとかね。
 とするとやはりここはとっとと進めて、ボス巡り・宝箱巡りするかなぁ。
 
 ドラゴン戦には、竜強化したい装備で突っ込みます。このときばかりは見た目完全に無視(笑
 で……マクシミリアンでしたね。
 ドラゴンは適当にあしらって、珍妙な格好とはとっとと決別。
 さて、とりあえず眩み砦でハイドラ倒して、さらっとプチドラゴンのところ回ってから、エヴァフォにでも行くとしますか〜。


2013/04/06 (土)   ドラズマの話

 エヴァフォ巡り、今回は最初の降下で「賢聖のフード」をゲットしました。相変わらずドラズマのアイテム運は良いようです。
 残りのまだ手に入ってないレアって、
・蛮族王の兜
・クリムゾンアーメット
・ドラゴンズロア
・金獅子のバデッド
・ベルセルカ
・グリントブレイス
・クリムゾンガントレット
・ホーリーキュイス
・ドラグーンマント
・アメジストリング
 くらいかな?
 ここまで数も種類も絞られてくると、そうそう手に入ることはない気もします。
 でも不思議と出てきた賢聖のフード。宝箱ごとに確率2%くらいのアイテム自体はころころ出てきます。赤竜のスケイルアームとか、使わんのに……。
 この中で欲しいと思うのは蛮族王の兜とドラゴンズロア、ベルセルカ、グリントブレイス、ホーリーキュイスくらいかなぁ。クリムゾンアーメットは装備することまずないと思うし、ガントレットも、コーディネイトで赤い鎧をうまく使えない限りには今一つ。マントはリュック背負ったタイプなので装備することまずないと思われます。
 性能は二の次、ファッション第一。
 ダークアリズンの発売が楽しみです。日本語ボイスとか追加シナリオとかよりむしろ追加防具的に!


2013/04/09 (火)   ドラズマリズン体験版の画像

駆け出し覚者 駆け出しメイポ
 大型覚者と小型メイポ。
 カサディスと、レイナード、マデリンからしか買い物できない状態で、無理やり揃えた感じです。
 もちろん他にも装備品はあるのですが、見た目的にまだ許せるものをということでこうなっています。
 覚者はメイジ、メイポはファイターです。
 
 ちなみにメイポが装備しているマント、スカラークローク、かな。これは、「フローティングで魔女の森の裏口に登る」という方法で無理やり取ったものです。
 レベルはこれ以上上がらないし、行けるところはすべて行ってしまったので、やることはもうありません。
 それに見た目的に好みでないと、どうにもやる気が(笑
 
 イーカプコンからは出荷前の確認メール(届け先の変更などがないか)も届きましたし、少しずつ発売が近づいてるこの感覚。
 それまでは、前作を続けて待っていようと思います。
 またなにか着せ替えしようかな〜。


2013/04/10 (水)   ドラズマ中

腹出しなんてお兄ちゃん絶対に許しませんよ 暑いからと腹を出した上に腿チラまでする覚者もいますが、「そんな格好許せるか!!」と絶対にダメ出ししそうな兄貴(メイポ)。腹なんか出してたら風邪引くだろうが馬鹿!な感じで過保護です、きっと。ヘタすると腹巻が毛糸になってるかもしれないな。
 覚者本人別に心臓なくてもどーでも良かったりするのに、兄貴が怒ってドラゴン倒しに行けばいいと思う。
 
 LV∞になってからはさっぱりレベルアップしないし、だったらアサシンでいる理由もないので、お手軽なマジックアーチャーに転職してます。∞になってからもレベルは上がるって聞いたんだけどなぁ。ガセ? それとも必要経験値が膨大なの?
 そんなことを思いつつエヴァフォふらふらしてる間に、ドラグーンマントと金獅子のバデッドをゲット。そして賢聖のフードをまた一つゲット……。着ないレアばかり手に入る気がするなぁ。ドラグゴンウィスカーもまたぽろっと手に入ってたりしますし。
 
 一潜りしてほぼすべてのフロアをクリアすることができるのですが、所持品の重量だけは如何ともし難いですね。途中でポーンの商人に竜の鼓動を売り払っていても、全員合計で220キロ(単位がキロかどうかは知りませんが)は越えます。
 戦闘力はダブついてるくらいなので、途中ド所持品預けられさえすれば、そしてボスがもっと早く復活してくれれば、一度も街に戻らず10周するのも軽い気が。
 ここまで来ると、一度に全フロアクリア(ウルドラ含む)をやってみたくなりました。
 ……重い……重いよ〜……。
 敵は重量です。
 ウルドラも適当に突撃。夜を待てば雑魚なんですけど、待つのも面倒なので適当に。って、うぬぅ、逃げられてしまった……。仕方ない、カサディスに行って無理やり再戦してくるか。
 
 そしてなにげなく倉庫を見たら、竜の鼓動が830個とかになっててビビりました。
 とりあえず100個ほど残して売るか……。
 そして所持金が現在6500万Gを越えています。


2013/04/11 (木)   ドラズマの話

 "死街地"ってナニ orz
 ダークアリズンのほうですけど、新しい情報で、「黒呪島の再奥にある場所」として紹介されていました。
 しかしこのネーミング、厨二病以下じゃね?
 とか思いつつも楽しみです。あと2週間!!
 ニートっていいね、こういうとき存分に遊び呆けられるから!!(←いい大人としてどうよという発言
 
 それはそれとしてプレイ中のドラズマ。
 一度クリアしました。16周終了したようです。
 そしてまた最初から。
 今度はメイジスタートで兄貴(メイポ)はファイター→ウォーリアー。
 そしてサポポはファイター×2。しかもセクチィな格好の女戦士を発見! スキルも筋力つきです。しかし、兄貴がアイテム大好きっ子なのがどうにも違和感すぎるので、できるだけ戦闘志向の性格を持つサポポにしました。そう、今更ですけど、覚者だけじゃなく、他のポーンの行動もメイポの性格に影響するようだと分かったから!
 実際、この女戦士2人を連れ歩き、アイテムを無視するようにしたら、とっとと兄貴の性格も変わりましたね。おかげで今は強い敵・弱い敵という戦闘特化になっています。よかよか★
 宝箱と、ボス級モンスターとか、あまり遭遇しない雑魚(スケルトンロードなど)のドロップは拾いますけど、それ以外は無視する方向性で。
 
 ドラゴン倒したときの竜強化目当てでとっとと進めようか……それとも久しぶりに、バルミロの旅立ちイベントでもこなそうかなぁ。前回、途中まではそのつもりでいたのに、最後の最後で忘れ去ってドラゴンを倒しに行ってしまったというオチ。
 ああでもいい加減キナのエンディングも見たい……。ちなみに前回、生贄はマクシミリアンでしたが、エンディングはマデリンでした。
 ダークアリズンでは、アッサラーム話しかけただけでは好感度が上がらなくなっているとか、調整は入ってるみたいですけど、そんなことより、絆の指輪の効果を固定させてしまえばいいのに。ある一定の条件を満たした上で絆の指輪をあげると、その相手が中ED、後EDで出てくるようにしてしまえば、アースミスの好感度がどんだけ上がったって問題ないわけで。
 あと、おっさんの頬がピンクになるのも気持ち悪いので、もう少し違和感のないような表現にできないもんですかね?


2013/04/12 (金)   アイテム集め中

だいたいいつもどおり ちょっといつもと違う

 ダークアリズンの発売前に、買える防具はすべて買い揃えておこうかと、お店巡り中。
 そして、普段しない格好でもと思ったけれど、覚者はあまり違いません。シャーマンローブの袖口ひらひらをそのままに、魔法使いというよりはモンクっぽいいでたちで。
 メイポのほうを、ランサーコートに鋼のサーリット(兜)という、今までたぶんここで見せたことのない組み合わせにしてみました。
 あまりかっこいい兜ってないのですが、フェイスガードが上がってると、これはそこそこ無難かなぁと。
 
 バルミロの面倒見るのだけは忘れないようにしなければと思いつつ、勢いで眩み砦→坑道→地下墓所→竜識者のところと踏破。
 このあたりで滝の洞窟に立ち寄りつつ村に戻り、親分の伝言伝えて、バルミロ追いかけつつ盗賊の砦に行って、そこから長城の砦に飛んで商人のところへ寄って、謁見するとでもしましょうかねぇ。


2013/04/14 (日)   ダークサイダー2中

 ドラズマ、17周めはさくっと勢いだけでクリアしてしまい、18周めを始めたはいいけれど、さすがに飽きてきたなと思ったあたりで、猛烈にダークサイダーズがやりたくなった次第です。
 久しぶりのデスさん、ボムをもぎ取ろうとして、いったいなんのゲームの操作と間違ってんだか、R2を押してしまい銃撃して自爆するということを3回くらい繰り返しましたが気にしません。
 すっかり戦闘のカンも鈍っててプロウラーやストーカーごときにはわはわしていますが、これもこれで楽しいので良しとします。
 そういうとこの人2段ジャンプできんかったねとか、水の中での操作とか、もうゴッド・オブ・ウォーとドラズマとがごっちゃになってなにがなにやら。
 でもギミックとアイテム・宝箱の位置はすべて覚えているあたり……。
 GOWアセンションが、どうがんばっても微妙で、2周めの半ばでやる気を失ってしまったのに比べれば、DS2のほうが私好みで面白いです。
 
 そういえばアマラーも最近やってないなぁ。でもこれも、まだまだ遊びたいタイトル。
 スカイリムはドラゴンボーンの序盤から進めてないし……。
 でもやっぱり今一番楽しみなのはダークアリズン。と言っても、ゲーム性の部分ではなにも変わらないだろうから、楽しみなのは着せ替えなわけですけどね!
 あと2週間弱。
 早くプレイしたいよ〜。


2013/04/18 (木)   ドラズマとダークサイダーズ

 タイムアタックとハードモードのDLCを取って来ました。
 だって、ダークアリズンでも同じようにもらえるんだろうか?とちょっと心配になったので。
 バーナビーの服は別にいらないのですが(こっちがタイムアタック?)、エドマン、つまり領王の衣装ってかっこいいし!
 あと一週間あるから、その間にどっちもクリアしておこ〜っと。
 ちなみに来週は週末に向けてドラズマリズンのプレイ三昧の予定なので、友人からの誘いは前倒しです。おかげで今週末いろいろ忙しいっ。……と言っても遊びの予定ばっかりですが。
 
 ダークサイダーズ2はフォージランドをクリアして死者の王国へ。
 テンポのいいバトルといい、かなり面白いゲームなのに、売上はいまいち……。
 ただ、サブウェポンのモーションは、種類によって作り分けてほしかったかなと思います。重量武器と近接武器で2通りだけなんだもぬ。チャージ攻撃くらいは異なりますけどね。
 3を出してほしい……だがしかし出るのだろうか……。
 1はやっぱりあんまり……。雑魚が固すぎて戦闘がかったるいのです。だから、1周クリアしてアビスアーマー取ったけど、2周目は序盤からもう進んでいません。都合4周してる2とは大違い。1のほうが面白いって人は、アクションもかなり得意なんじゃなかろーか。


2013/04/21 (日)   ドラズマ中

 DLCをプレイするには一度クリアしてからでないといけないし、でも今はまだグリフォン胎児とかあのへん……。
 そして久しぶりにネットにつないでメイポの情報を更新すると、おや、また借りてくださったかたが!? でもこのID、前にも見たことあるような……。気に入ってくれたのかな。きゃ★
 ALL★5で「攻撃の主力として活躍した」というコメントをいただけました。
 まあ……戦闘バカに設定してありますし、HPもけっこう半端ないですし、物理攻撃・防御にやや特化させたことになったので、盾や囮として、敵の真ん中で暴れるのには向いているでしょう。
 ファイターオンリーで育つようなオフサポポと比べれば別ですが、HPの高さは「なかなか回復しない」ことで如実に分かります。特に魔法職のサポポ連れてると、リムに触れたときには同じくらいのバーの長さだったのに、他は全員回復してもこいつだけまだ1/4くらい残ってる、なんてことも。
 
 今回は「獣惹き」をはずしました。
 自分で連れている限り、「そんなことせんでいいから片付けろ」なことばかりです。
 だって、呼び寄せモーション時にとっとと戦ってくれりゃ、それで雑魚は片付きますから。ファイターとウォーリアーの敵寄せって、私が見てるかぎりではそれほど有効な気がしません。挑発無視してこっち狙ってくる敵なんかざらにいるし……。
 だったら挑発してる間にとっとと敵を倒してくれたほうがありがたいのです。
 とはいえ、ネットでは「敵寄せのないファイター、ウォーリアーはいらん」的な意見もよく見かけますが(笑
 
 さて、ダークアリズンまであと5日!!
 本格的にカウントダウンに入りました。
 イーカプコンで限定版を頼んでいるのですが、届くのはやっぱ当日だろうなぁ。たしかMH3の限定版頼んだときも、当日だった記憶。この間の確認メールでも、発送は前日って書いてあったような覚えがあります。
 トレイラーとか公式サイトの画像とか見てると、魔法職の衣装がかなりいい感じ。帽子ほしいな〜。なにせこれまでの帽子って、かぶる気が一切ゼロでした。だからいっつもサークレット系。華奢すぎてイメージでないと思っても、竜の額当てかサークレット系かくらいの選択肢。
 マスクは目元が完全に隠れてしまうので、ポーンの見た目にこだわった場合、ちと残念ですね。眼帯だと隠される片目がどうしても意味ありげになっちゃうし。
 
 はーやくこいっ、はーやくこいっ。


2013/04/24 (水)   ハードモード進んでおらず!

 ドラズマです。
 せっかくハードでスタートしたのに、超序盤、ハイドラ撃退したところでやめて、そのまま別のこと……。
 今日一気にやるつもりだったのに、AC4のSSにかかりきりになってしまったあれ、おかしいな、何時間たったんだっけ? てか自分、何時に起きて何時からあれこれいじったり書いたりしてたんだっけ……。
 我ながら、集中したときはなかなかすごいなと思います。
 そして、もう眠い!(笑
 
 うん、ダークアリズンは「前作でできたことはすべできる」らしいし。
 もしハードモードの搭載とギフトがなくても、そもそも前作を17周もしてるんだから、ダークアリズン1周してストーリー見たところでドラズマに戻ってやりなおして、そのデータをあらためて引き継いでもいいし。
 とりあえず今日はもう寝……いや、今寝ると起きるのがよなかになって待ち時間が長い!? それなら書いたSS読み返してチェックしつつ、無理やり21時くらいまでは起きてるかぁ……。
 ああああ、何時頃に届くのかなぁ。って、17時現在、イーカプコンからの出荷メールは届いてないんですけど……ねえ、これで明日に間に合うのん?(汗
 
 ↑追記:
 そういえば18日に「出荷準備中」というメールが来てましたね。これが最終連絡なのか……。


2013/04/25 (木)   ダークアリズン開始!

ふふふのふ。
 11時に届きました。直前までドラズマのハードを進めていましたが、さっそくプレイですよ! このまま引き継いでやるといきなりハードモードなのかな。ま、無理だと思うまでこのまま勧めるとします。なにせLV∞。
 とりあえず新しい装備くれッ!!
 でもその前に各都市のお店巡りがしたい気も。てかとりあえず地下墓地行って報告してからカサディスに戻るとするか……。
 日本語版のマクシミリアンの声がかっこいいな〜。
 
 さて、黒呪島。
 6時間くらい潜って、クリアしました。
 なんというか……ネットで見た新キャラと序盤だけで完全にネタバレしてしまうので、ドキワク感が……。
 敵はバカみたいに強いですね。ハードでいくとゴアサイクロプスの一撃で瀕死。こりゃたまらんと、ノーマルに落としました。
 ひたすら潜っていくだけで、マップは使い回し。うーむ……これくらいなら平面のマップで広げて欲しかったかな。
 新装備はそうそう手に入るものでもないし、かといって気楽に巡ってアイテム集めができるほどでもなく、やはり高難度のおまけモードって感じ?
 ダークアリズンもメインは通常パートな気がします。
 
 最深部の宝箱からはいい黒呪アイテムが出ますが、これってクリアしないと復活しない宝箱なのかな。
 あと、大量のリムで復活させたリム石、これも毎回……? 全部復活させると10万くらい消費しますが、さすがにそんなに大量には内部で拾えません。
 敵の強さといい、周回プレイしてリムも貯めてる人向けで、2周程度じゃ手に負えない気もします。


2013/04/26 (金)   ダークアリズン

 ……オンポ連れて行けない orz
 だって死にすぎる! ロストする確率が高すぎて、キャラクターの評価を不本意に下げると申し訳ないと思うと、オンポは連れ歩けません。
 致死攻撃とか落下ロストとか多すぎです。
 ちなみに最初のクリアで、せっかく借りてたオンポ二人ともロストし、オフポしか連れてあるいてません。
 で、そのままもう一回もぐったら、1回目より明らかに敵が強いような。深層部でのゴアサイクロプス×2+エリミネーター×2とかってなによそれ。フロアが広いから普通に戦えますけど、ドM仕様な気がしてなりません。
 ドレイク×2とかウィルム×2とか、……挙げ句に街にはウィルム、リビングアーマー、エリミネーター×3とかふざけてんのか!!
 ボスはどうなってんだろうかと思えば……オンのウルドラなみに削れないんですけど? これはあれか? MAX強化した武器・防具を使えというのか?
 金ドラゴンのマークまで強化すると、だいたい倍くらいかな、防御力。ネタ武器みたいなゴールドシリーズも、普通の武器なみになりますし、そういう意味では、ぼちぼち浅い階層巡って強化アイテム貯めていく楽しみはあります。それか、ゲームそのものの周回に合わせて敵がまだマシな感じの状態を繰り返すか。
 
 なお、現在マジックアーチャーでプレイしているため、閉所での戦闘はラクです。跳弾させてりゃ終わります。
 しかし反射させる壁や天井のない、あるいは広い場所だとなかなか厳しい……。
 しんどくなってきたので、いったんグランシスに戻って、ふらふらしようかと思います。一部、グランシスのダンジョンでやらないといけない依頼もあるし……。指定された場所で倒さないとクリアしたことにならないみたいです。
 地下墓地でリビングアーマー、エヴァフォで金銀騎士。エヴァフォは崩壊前にもいるのかな?
 というわけで領都に戻ったついでにエヴァフォへ。一番底にいますね。しかし中層くらいからポーンどもが延々と「金色の騎士がいます」「ゴールデンナイトです」と連呼しつづけうるさいったらない。しかもアンデッド戦だというのに氷のエンチャントつけるバカメイジに腹が立ち、底へ投げ落として排除しました。オフポだとこういうことを気兼ねなくできるのが利点。
 さて、リビングアーマーはどこにいるんだろう? お、半ばくらいですね。別に鍵なくても行ける範囲です。
 
 ところで、もう少し店売りとか、グランシス内部で手に入る新規防具が増えてると思っていたので、ここまで島限定品が多いとちょっとがっかり。
 オルガの身に着けているようなローブとか、スクショで見ててすごい欲しかったのにぃ。
 オフポ探してるとあれこれ新パーツ身につけてるのが分かりますけど……別にいらないアイテムも解呪しないと分からないのが厄介です。しかもそのアイテムがなにかは取得時に決まっているものであって、解呪のときに決まるわけではないので、セーブ&ロードというやり方も不可能。
 今から初めてプレイする人にとってはどうでもいいかもしれないけれど、たぶん島の敵が強すぎて途方に暮れるんじゃないかという気がするし、既にやり込んでる身には、新規武器・防具の入手のほとんどが島頼りというのは億劫。
 そんな気がします。


2013/04/27 (土)   久々にMHP3、そしてバイオショック

 PSPの電源を入れると日時設定からスタートするわけです。
 1年とは言いませんが、半年くらいはプレイしていないんじゃないかと思うし、年間で数回プレイしただけのような気もします。
 一緒に遊ぶ相手がいるならいつだってやりたいのですけどね。さすがに周囲では、もうプレイしていないか、3Gへ移ったりで、見つかりません。
 でっ。
 えー……武器しまうボタンってどれだっけ?(汗
 鬼神化状態でのステップ回避って……あ、溜まった状態でもできたっけ。
 ランスの突きって△と○どっちが上だっけ?
 そんな有様で、村クエです。アシラとかウサギとか狩って操作を思い出さんことにゃあ上位絶対無理。
 毎日のように、あるいは数日に一度は必ずプレイしていたときと比べると、どれくらい下手くそになってることやらです。
 でもまあ、欲しいものなんてもうないくらいに狩った後だし、まったりカリビト生活ですよ。
 
 それはそれとして、ダークアリズンが思いの外萌えなかったというかしんどい思いしないと萌えられないので、「アリズンにハマったら絶対プレイしないから」と思ってやめておいた、バイオショック・インフィニットを注文してしまいました。
 また洋ゲーか
 ボダラン2は経験値稼ぎとレベル上げしないとなかなか進めないのがしんどくて軽く放置してますが、面白いのは面白いし、同じメーカーのFPSならそうハズレはなかろうと。
 1も興味あるのですが、トレイラーを見て、インフィニットのほうが明るくダークな感じが好みだったので、まずこっちをプレイすることにしました。1はダークのみっぽいんだもん。
 インフィニは、エリザベスという女の子を連れて逃げるのですが、彼女のサポートや言動がかなり面白いらしいですね。
 もともとバイオショックは「世界の作り込み」が圧倒的な支持を得ているタイプのゲームなので、ある意味オープンワールドRPGのような、その世界を堪能するという要素もあるんじゃないかなと思います。
 
 MASS EFFECT 3も最後のDLCのアイテムチェックまだ終わってないし、やりたいことはいろいろ。
 でもそろそろ、週3くらいでバイトしようかなと思ってます。半年近くただひたすらに遊び暮らしましたしね!


2013/04/28 (日)   ゲーム消費について、そしてBSIとMHP3

 アリズンのレビュー、なんだか荒れてますね。
 たしかに大型DLCみたいな付け足しだなとは思いますけど、「日本語化」があるわけですし、それを考えると、たいがいのゲームは6000〜7000円くらいだし、こんなものかなと思います。「パッケージ」ということで、その物質、その物質を作るのにもお金がかかってるわけですし。……だからこそDLCでもっと安く出せという気持ちも分かりますけど。
 新規の防具とかエディットパーツを、1個50円くらいで追加したら、4000円だと80個分ですよね? 追加アイテムには素材などもありますが、エディットパーツや武器・防具・指輪などと、シナリオも加えて日本語化して4000円なら安いと思いますし、「どんなソフトになっているか」はきちんとアナウンスもされていました。私の場合、その点では思っていたとおりなので、別に不満もありません。ただ、もうちょっと新規アイテムとか簡単に買えたり手に入ったりするもんだと思ってたから、そこがしょぼんなくらいです(笑
 DLCでもできただろうとか言ってる人はたぶん、大型DLCで1500円くらいで出していれば、「最初から入れればいい。DLC商法だ」とか言ったんじゃないか?(笑
 ま、「対価として適正に感じるか?」は経済力にもよります。自分でお金を稼いでいない高校生くらいまでの学生だと、高すぎると感じても無理はないかも。なんかで見かけましたけど、彼等の世代は「大したことなくても無料ならそれでいい」が一般的な感覚だとか。それが本当にそうなのかどうかは知りません。でも、スマホの無料アプリ、無料ゲームを当たり前にしていれば、そんなものなのかなとも思います。
 
 なので、私がレビューするなら、
「もともとのドラズマ部分の日本語化」
「ドラズマのDLC部分」
「黒呪島という大型ダンジョン」
「そのダンジョンに出る新しい敵」
「新しいエディットパーツ、素材アイテム、武器防具」
 に、4000円の価値があるかどうかで考えるべき。
 だから、私みたいに直前でもドラズマプレイしていた人であれば、「もともとのドラズマ部分」もこれからも楽しむわけですから、全体としては安いと言えるかもしれません。私の場合は別に日本語化なんてどうでも良かったので、そこに価値はほとんど見出しませんが。
 しかし、クリアしてもうプレイしていなかった人にとっては「追加要素にしか価値がない」わけです。だとすると、4000円は高いでしょう。
 いっそ。
「DLCとしてダークアリズン部分や追加アイテムだけを1500円くらいで配信する」
「パッケージとしてドラズマ部分も含むものを販売する」
 の2本立てでやっても良かったんじゃないかって気もします。
 ただしその場合、DLCの音声を英語にするとしたら(そこだけ日本語は違和感なので)、その分声優さんたちにお金がかかるわけですから、価格は上がらざるを得ないと思いますけど。
 
 とかいうツマンナイ話はこのくらいにして。
 私は、アリズンはぼちぼち少しずつ巡ろうかと思ってます。
 一度クリアした後のボスの強さは、現段階ではとても手が出ません。(「難しくもないからやりがいもない」とか言ってる人って、どんだけアクション得意なんですか。どうやって戦ってるのか教えてほしいくらいです)
 これ以上レベルは上がらないところに来ているので、より良い武器・防具を手に入れる・強化するしかない感じ。それかなんらかの攻略で突破するか。
 だったら、ドラズマ自体の周回に合わせて、少しずつ掘っていくしか!
 てか、この敵の強さって、固定なんですか? これじゃLV100程度じゃクリアできないか、倒すのに"時間"単位の時間が必要な気がするんですけど? こちらのレベルに応じて設定されるんじゃないかって気がするくらい、LV∞でもひーこらしてますよ。むしろ私は「もう少し柔らかくして」と言いたい! だってイージーに下げてもしんどい!!
 
 ところで今日はバイオショック・インフィニット(長いのでBSIと略してしまえ的な)です!
 1作目は体験版をプレイしてみました。雰囲気とかは良いのですが、……英語オンリー? だいたいしか……だいたいも言ってることが分からないのでっ、面白さ半減な感じ。うむー、やっぱり怖いなぁ。ゾンビみたいな敵とか暗い世界とか、「ホラーではない」とは言われてもね、十分怖いですよ。
 こういうのはやってて気が滅入りそうなので、1作目をプレイすることはないかと思います。
 
 さてインフィニ。エリザベスを連れ出して、戦闘が発生するあたりまで進めました。
 ストーリーが気になるだけでFPSとして遊ぼうとは思っていないので、難易度はイージーで十分です。
 舞台は1912年。ニュー・エデンとも呼ばれるコロンビアは、空の楽園。そこからエリザベスという娘を連れ出してニューヨークまで届けるのが主人公ブッカー・デュイットのお仕事。
 彼は当時のアメリカに実在した探偵社「ピンカートン探偵社」(ホームズものにも名前が出てきます)の一員ですが、多額の借金を抱えているダメ男。その借金を帳消しにしてやるという条件の仕事のようです。
 雨の海を、謎の男と女が漕ぐ(漕いでたのは男だけですが)小舟で待ち合わせ場所に来たブッカー。変な灯台のような建物のてっぺんから、空に浮かぶ都市コロンビアへ。
 明るく平和的ながらなにか異様なこの都市では、人種差別がひどく、預言者と呼ばれる男を狂信する住民たちが住んでいます。ネットで調べたかぎりですが、1作目も同様に、ユートピアとして作られたけれど実際にはディストピアな閉鎖都市ですね。
 どこへでも自由に行けるというわけではありません。基本的に一本道で、ふらふらと少し脇に入れるくらい。そこでアイテムを集めたり、ボイスレコーダーみたいなの拾ったりしつつ、目的地を目指します。
 親切設計で、進むべき道を示してくれるため基本的に迷いません。
 
 「ビガー」と呼ばれるドリンクを飲むと、超能力が身につきます。なんでやねん! 1作目は遺伝子工学的なネタもありましたけど、この時代ですよ。しかも飲むだけで即座に超能力ってなにさ。
 とかいってると話にならないので、機械をコントロールして一時的に味方にする能力を身につけて、門のセキュリティを突破し、抽選会場とやらに向かいます。……うーむ、「なんでそんなところへ行くのか」の動機がないので、「ゲームとしてそこに進めと言われているから」という感がするのは残念。
 ともあれ、その抽選会に行く前に、メッセンジャーボーイから「77番は引くな」と言われていたのに、出てきたのは77番。絶対に仕込まれていただろうこれ。そして、被差別人種の夫婦か、司会者か、どっちかにボールをぶつけろとかいう謎の選択肢。えー、ここは司会者に……と思ったら、投げる前に警官に腕を掴まれてしまいました。
 ブッカーの右手の甲には、何故か「AD」という文字が浮かび上がっていて、これが「偽りの羊飼い」の証のようです。コロンビアでは、「偽りの羊飼いが塔に住む子羊をさらいに来る」という予言があるみたいですね。
 ここから戦闘が発生し、ピストル、火炎玉の能力、カラス召喚の能力などを使いつつ、エリザベスが囚われているらしい塔へ向かいます。
 
 戦闘はイージーとはいえぎりぎり。今まで一度も死んではいませんけど、敵がどこにいるのかが飛んでくる弾くらいからしか分からないため(一応声でもだいたい)、どこから撃たれているのかがはっきりしないままに削られたり orz まあ、レーダーなんてあるほうがおかしいのですが。
 進んでいく途中に、何故かここにいる謎の男女にまた出会い、バリアを手に入れます。これは一定時間攻撃を受けなければ自然回復するものです。
 スカイラインという生身でぶら下がるジェットコースターみたいなのを使ったりしつつ、無事エリザベスと遭遇。……「あなた誰!?」と全力で警戒していたのが、あっさりと態度を変えるとか、よく分からん唐突さです。理由があるのか、単なるシナリオの練り不足か。
 ともあれエリザベスと脱出しようとすると、デカに鉄の鳥みたいなのに攻撃されます。ソングバードとかいうヤツで、エリザベスの護衛。でも塔に閉じ込めて守るための護衛。
 で、スカイラインで逃げてる最中に落下し、しかしほとんど無傷な不思議設定。ちなみに落ちた先はビーチですが、それもまた空に浮かぶ島の一つでした。都市の高度自体は、来る途中に15000フィートとか言ってたので、そんなところから地上まで落ちたらさすがに死ぬか。
 初めて外に出てはしゃぐエリザベスとともに、ここから脱出するすべを探します。道中でまた謎の男女に会い、エリザベスのチョーカーを選んであげることに。鳥かごのマークのものと、鳥のマークのもの。鳥かごは塔を象徴するようだし、でも鳥はソングバードを思わせる……。とりあえず、なんか意味があるのかどうか知りませんが、鳥を選んでみました。
 
 飛行船で脱出しようとしてますけど、はたしてどうなることか。今はその飛行船ファースト・レディ号へ向かっている途中です。
 オートセーブのみな、しかもエリアが切り替わるときとか、シナリオがある程度進んだときしかセーブできないため、途中ではやめられないのが不便です。
 エリザベスが「実検体」と呼ばれているらしいこととか、空間を曲げるみたいな能力があることはゲーム中で分かっていますが、はたしてこの後どうなっていくのやら。
 戦闘はイージーとはいえ瀕死になることも多くけっこう大変。でもまだ一度も死んでいないんだから、慣れればどうとでもなるのかな。
 あと、エリザベスが時々、お金とか見つけて渡してくれるのに萌え★
 
 で、ここからはちょっとだけMHP3。
 P2Gで1000時間プレイし、太刀をメインにしていただけのことはあり、これだけいろいろ忘れていても最早指が覚えている感じ。一番さくさくいきますね。
 モーションの所要時間とか隙を間隔で把握している感じが一番強いのが、やはり太刀のような気がします。伊達に1000回使ってないか。


2013/04/29 (月)   BSIとアリズン

 エリザベスたん〜!!
 ポリゴンが可愛いかと言われると微妙ですけど、「守らなくていいヒロイン」、「役に立ってくれるヒロイン」、「自分の前を歩くヒロイン」です。戦闘能力はないけれど、ブッカーのちゃんとした相棒であって、「可愛いだけで連れて歩く足手まとい」でないのが萌え★
 お金見つけてくれるだけでなく、弾薬くれたり、武器くれたりもします。回復薬をくれることもあるし、ロックピックがあれば錠前破りもしてくれます。
 それになにより、「ティア」という能力で時空を裂いて「向こう側」にある武器とかを出してくれるため、タレット設置したり回復アイテム出現させたりといったことも。まあ、要するには「マップ上に設置されているけれど起動していないもののスイッチを入れる」だけのシステムであって(←身も蓋もねぇ)プレイヤーが自由に(ある程度の範囲はあっても)マップ上の選んだところになんらかのギミックを出現させられるわけではないのですが。
 性格も過剰に勝気でもないし萌え路線でもなく(さすが洋ゲー)、無邪気なところとしっかりしたところ、優しいところと強気なところが混在しており、なかなか魅力的です。
 
 パリに連れて行くと嘘をつき、飛行船に乗ったはいいけど設定した経度・緯度からバレてるブッカー。
 ところで、「飛行船を狙ってる」と分かってるなら、なんでその飛行船を押さえようとしなかったのかカムストック?(預言者。敵の親玉)てか移動速度の遅い飛行船ではソングバードに襲われるんじゃないのか?
 ブッカーが自分を助けに来たわけではなく、単にニューヨークの人物に引き渡して借金を帳消しにしてもらいたいだけだと知ったリズは、泣き真似してブッカーを油断させノックアウトするという荒業で逃げ出してしまいます。
 ブッカーが気絶してる間に、飛行船は有色人種のレジスタンスらしい、ヴォックス・ポピュライという組織のリーダーたちに乗っ取られる有様。仕方なく彼等と取引し、飛行船を返してもらうことに。
 リズを探しつつ、頼まれた仕事をこなすとしましょうか……。たぶんこのあたりで、3分の1くらい終わったところじゃないかな。攻略サイトのリスト見るかぎりではですが。
 ただ、サイト見ながら「取りこぼしなく」とかやるのは、2周めをやりたいと思ったときでいいかと思ってます。今は思うままに進むだけ!
 
 戦闘も少し慣れてきました。
 その場で有効な武器は、置いてあるか、リズが渡してくれるか、ティアの向こうにあるかなので、自分なりの戦略があるのでないなら持ち替えておけばまず大丈夫。
 それに、超能力であるビガーも、要所で使っていけば戦闘はラクになります。
 お気に入りは、消費が少ない電撃とリフト(敵をつかの間宙に浮かせる)。やや強い能力持ちの雑魚と戦うときとかは、これで無力化して一気に攻めればけっこう簡単。
 まあでも油断するとすぐ瀕死になってますけどねっ。ホント、どこから攻撃されているか分からない場合がヤバいです。気がつけば自分がいる場所のすぐ上にマシンガンタレットがあって、そこから撃たれてたなんてことも。体力ミリでしたけど、ぎりぎり死にはしませんでした。
 
 さてダークアリズン。
 「未取得のアイテムが出ないものは解呪しない」というのでやってます。解呪前に傍のベッドで寝てチェックポイント作っておけば、簡単にやりなおせますしね。これで「欲しいものが出るかどうか」を調べて、出ないカテゴリは売却(お金にもなりませんがっ)、欲しいものが出るのであれば解呪。じゃないとリムがどんどん減っていくよ……。
 あと、修復したリム石は本編クリア後も残るとのことなので……ぶっちゃけ、本編含めて周回して、ボスの向こうにある宝箱狙ったほうがよくないかい?
 ダンジョン内でポーンがロストしまくるのでないなら、別にリム石を復活させることもあまりないのですが……。これだけ設置してあるということは、ロスト前提のような気がします。オンポを借りていた場合、プレゼントもつけられないし評価も★3のままで返してしまうことになるのに、なんでこんな仕様にしたのやら。評価なんて気にしない人もいるでしょうけど、「気に入った」という気持ちを伝えたいときに評価できないのもつまんないです。わざわざ雇いなおしてプレゼント持たせて評価してまた解雇とか、面倒くさいし。
 マンイーターに遭遇すると、近接ポーンはまず死にます。いちいち「こっち来い」とやってますが、攻撃の手を止めて移動するまでの間に詠唱完了されることも多いし、それでポーンの性格変更されるのも鬱陶しい……。
 ロストじゃなく、ただの死亡というかダウンで良かったんじゃないの? さもなきゃもっと賢いAIにしてください。即死攻撃からは最優先で離脱する、という。
 
 とかやりつつグランシス本編もチェック。
 アロンの売り物はなにも増えていませんが、長城砦と休息所の商人は腰巻(同じもの)を売ってました。
 それからやっと、王妃の寝室で使用人の服ゲット。夜間の衝立の裏のみ、なんて特殊な条件……。兵士の格好していれば捕まることもないので安心。
 久しぶりにウルドラを狩って鼓動を集め、時間を稼いだのちまた島へ。島の宝箱は3日くらいで復活するそうですから、いいついでです。
 ここで鼓動集めておけば、エヴァフォめぐるの面倒なときにさっと飛ばせますからね。800個以上あったからって、一気に売りすぎてちょっと反省中。。
 
 黒呪島では、月光の宝珠とかで開く扉の奥での調査してみました。
 試してみたところ……どうやら置いてあるアイテムは固定……なのかな? 少なくともこのプレイでは、同じ宝箱からは同じものしか出ませんでした。これ、周回を重ねても同じものしか出ないなら、わざわざ開ける必要ってないなぁ。
 監獄の右隣、ドアの向こうにあるものから反時計回りに、「修練の指輪」「ドラゴン……」なんとかっていう炎属性の小弓。これはもう持ってるのでいらなーい。進行ルートの扉を挟んで回り込み、「アデプトローブ」。おお、これが赤い魔法使いローブだ! これは確保しよう♪ その隣は氷属性の大弓「ブリクニルドラゴン」、その隣(階段下りたすぐ傍)は「エンハンスドジャケット」……これも持ってるのでいらなーい。
 
 気がつけば黙々と潜っているあたり、なんのかんので楽しんでいますよ★
 アデプトハットにアデプトマントも手に入ったので、次の周ではこれらをドラゴン戦で強化してやろうと思ってます。だって素材もったいない……っ。
 雑魚を倒すだけでアイテムもらえるクエストはきっちりこなして、飛竜のグラブとか重装の指輪とかもゲット。不滅のグレートヘルムは絶対装備せんだろうな(笑
 そして、とりあえずデスの野郎(?)を一匹倒すまでは、この周で粘ってみる予定です。
 「こんなん無理じゃボケ!!」という組み合わせの敵が出てくることもありますが、そういう場所はスルーするか諦めれば、潜るのは行けます。
 昨日は、闘技場みたいな円形フロアで、金さん銀さんが2セットとかいうのにも会いました。ドレイク×2とかね。金銀は、狭いところなら跳弾で簡単に削り殺せても、こういう広い場所だとどうしても火力不足で、銀が金を復活させるし回復魔法も使うしで、埒があきません。
 バカデカいサイクロプスは、エリアの外から連魔弾撃ってりゃ簡単に倒せるので余裕。
 デスも、狭い場所なら跳弾、広い場所なら距離をとりつつ連魔弾で、覚者は平気なんです……。でもポーンどもが、「攻撃せんでいいから逃げろや!!」「ランタン危険て言うならおまえが逃げろや!!」なことばかり。できるだけ起こしてはやりますけど、一気に三人持っていかれたこともありました。
 しかも掲示板の依頼見ると、デスも元覚者みたいですね。
 ここでリア充してるバロックもなかなか面白いキャラです。ちなみに、「物悲しい雰囲気の人ですね」とかいう台詞をポーンが言うことがあるのですが、オルガのことを言っているのだとしても、バロックのほう向いて言うのはやめい(笑
 
 ―――あ゛。
 覚醒ボス倒しちゃった★
 掲示板の依頼達成になるので、これで「デーモンマント」ゲットです。混乱耐性60%はありがたい! もちろんメイポにあげときます。
 ちまちまと遠距離から削ればいけますね。あとは腕振り回避と魔法回避くらい。武器の強化さえできていればいけるみたい。
 LV3武器と……装具は別にいらんっちゅねん。
 お、片手剣の「デーモンスレイヤー」ゲット〜。それ以外は持ってたので鑑定せずにポイです。
 地上に戻ってバロックに話しかけると、「ドラゴンよりやばいもの」がいるみたいだとか言います。もしかしてまた行くと、また違う敵出るとかいうんじゃないでしょね?


2013/04/30 (火)   アリズン

エンハンスド・シリーズは気に入ったかも! やや防御優先
 現在の覚者とメイポです。★はアリズンの新規アイテムです。
 覚者が、
・龍の額当て
・ハードレザーブレスト&★エンハンスドジャケット
・★エンハンスドブレイサー
・デニムホーズ&★飛竜のブーツ
・★デーモンマント
 メイポが
・マスクオブジークフリート
・★獅子のギャベンソン&★不滅のサーコート
・シャドウガントレット
・デニムホーズ&シャドウグリーブ
・★征服王のマント
 になっております。
 NEWアイテムがあったところで強化がまだ★3だとかで、金竜マークになってる既存品より少し弱いとか、デザイン的に許せんとか(デーモングリーブめ……)で、こんな感じ。
 なお、島に潜ってると、前作ではエヴァフォでしか出て来なかった装備もころころ手に入り、グリントブレイズや蛮族王の兜など、欲しかったものもいくつかゲットしました! 
 
 月光玉を使う扉、少し高いところにもありましたね。
 エリアに入った真正面、向かい側の扉から、北東方面が盾「ディプライブシェル」、北西方面が「アデプトマント」でした。
 覚醒ボス、一度倒してしまえば二度目もどうということはなく、むしろその前の街のほうがよっぽど死ぬわ!! いったい誰なん、あの魔法連発してるのは!? ワイバーンは魔法なんて使ってこなかったはずだし、近くにいるのはリビングアーマーだけのはずなのになによこれ。
 ただ、下(↓)の事情でゲーム自体のアップデートをしたら、アホみたいな魔法ラッシュはなくなって、ワイバーン、リビングアーマー、エリミネーターと、普通に倒せるようになりました。マンイーターも詠唱前に倒せるし、少しやわらかくなったんじゃないかな?
 
 オンにつないだのは、ずっと気になっていたオルガの「オンラインショップ」のためです。
 私は基本的にオフラインでしかプレイせず、ごくたまにオンポを借りる程度です。ことに島ではオンポなんてとても連れて歩けやしないし。
 とりあえずどんなものなのか、チェックしてみましたら、DLCをここから取れるんですね? これはそこそこ便利かも。
 というわけで、エディットパーツを買っておこ〜っと。
 
 そしてデスに会いたくてふらふらと潜る本日。
 そのまま深層部までたどり着き、なんとなくクリアするというついで加減です。
 隅々まで回るより、最深部までいってボス倒してアイテムもらったほうが得なので、あまり寄り道せずに進んでいたら、2回しか会えませんでした。
 そしてまた潜るわけで……。
 で、やっとデス倒しました! おお、LV3の呪い品落としてくれる〜。「隠形の頭巾」と「高級ランタン」が出てウハウハでした。この頭巾なら装備してもいいかな。デスの討伐報酬の「隠形の沓」も面白いのでOKです。アラビアンな黒いデザイン。
 しかも性能いいなこれ。未強化の状態で、赤竜マークの飛竜のブーツより防御力がすべて上です。
 なんにせよこれでやっと、本編クリアしてもいいかなと思わなくもないけれど墓碑も完成させたい今日この頃。
 13種類の装備を集めるとかいうのはともかくとして、他のはできるだけ掲示板クエストをこなしてやろうかと……。こうしてまた本編クリアが先延ばし★
 
 覚醒ボスが普通に倒せるだけの強さは手に入れたので、3日ほど寝て敵と宝箱を復活させて、深層部のショートカットからボス狙いで巡るのが手っ取り早いかと思ったりもします。
 しかし強化用の素材も集めないといけないし、結局普通に上から降りて行き、地上に戻ったタイミングで寝てから鑑定、とやってると、一巡りした頃には上のほうの宝箱とか復活してますから、普通にマラソンしたほうが効率いいかもしれませんね。
 
 あと、やっぱり敵のレベルってこちらに合わせられるようですね。LV 80〜200だそうです。
 だとしたら、覚者のレベルが低い状態で(といってもLV 80)、フレンドからLV∞のポーン3人借りれば簡単かも(笑
 それとも、パーティの平均レベルってことなんでょうか??
 もし覚者のレベルだけが関係するとしても、混乱されたら手に負えないのがネックです。
  過去の無双・ゲーム戯言