2012/10/02 (火)   セカンド・アマラー

 2ndはガチバトルの女剣士だったはずなのですが、データ上書きで消えてしまったがために、魔術師プレイのほうが先に進んでいます。というわけでこっちが2ndということで。
 さすがに2周目、慌ててストーリーが知りたいということもないし、1周目では意味がよく分からなかったことも、落ち着いて理解できるようになってます。
 そして知識があるからこそ、効率的に進めることもできるわけで。
 
 効率的に進むなら、
1.スキルトレーニングは最初にやってもお金の無駄
 スキル、アビリティのポイント振りなおしをすると、トレーニング分はゼロに戻されてしまうようです。なのにお金は戻って来ない……。
 それに、あれもこれもとスキルを上げていくと中途半端になるため、プレイするなら「最初は探知しか上げない」とかにしたほうがお得。
 
2.配信装備はスタッフが異様に強い
 何故かこれだけ、攻撃力が40を越えています。攻撃範囲も広いため、プレイスタイルにこだわりがあるのでないなら、とりあえず持っておくと便利。
 
3.序盤の小金稼ぎには解錠・解呪より探知
 解錠・解呪はスキルレベルが上がらないと、結局難易度の高いものは地力になりますし、宝箱そのものの見落としも発生しています。それに、解呪はすきるを極めてしまえば自動解除で手軽に開けていける利点があります。(逆に解錠は、自動解除もできるけれど必ずピックを消費するのが微妙)
 その点、探知はレベル2くらいで隠されたオブジェクトをマークで見つけることができ、そこから素材や、時には武器、防具も手に入ります。
 探知を極めて行くと、宝箱の在り処も表示されるようになるので、宝箱探しや鍵開けは、その後で進めたほうがラクといえばラク。
 
4.素材集めスキルは結局必要ないかも
 トロフィーとか実績をとるためには必須ですが、1周目のプレイで、結局使いませんでした。ジェムや、鍛冶による武具は、別に作らなくてもそこそこ拾えるし、買えるし。
 もちろん、作成して換金という手もありますが、錬金素材はスキルレベルが低いと、ほとんど採取できないものもあるし。ポーション類はけっこうざくざく手に入るし。
 作成して売るなら、敵や宝箱、隠しアイテム場から入手することの多いシェード→ジェムと、鍛冶素材→武具のほうが意識せずとも集まってラクなような。
 
5.要らないものはどんどん売る!
 「後で使うかも」で持っていると、すぐに持ちきれなくなりますし、自宅を手に入れたとしても、そこに保管できるものの数はかなり少なく、こっちもすぐ一杯になります。
 結局、ちょっとくらい良さげなアイテムを拾ったとしても、よく使用する武器ではないとか、今の能力バランスでは装備できないとか、そういったものはドンドン換金し、バックパックの購入と、店売りの強い武器、防具を見つけたときの資金に回しておいたほうがお得。
 文字色が緑や青はもちろん、紫でも特別強いということもないようで。
 
 という具合で、お金をそこそこ貯めては次の町などに行き、買い換えられる武具がないか売り物をチェックしています。
 いつの間にかレベル5。
 以前はダレンタース北部をさんざんうろついてから南に入りましたが、今回はさっさと南部中央にある町キャネロックへ。ここに自宅が持てるので、できるだけさっさと解放してしまいたいのです。
 で、胴部分のアーマー(魔術師の場合胴+腰装備のローブ)をいいものに買い換えて、武器もチャクラムで攻撃力40越えのものがあったので購入。これだと、北部に戻ったときの探索がかなりラクになる計算。
 ……ほんに一周目、北部を埋めて東廻りにキャネロックに行ったため、相当後まで放置してましたよ。おかげでアイテムの保管もままなりませんでした。
 メインクエストの流れにそって、ゴーハートの村でそこそこクエストこなして、ハウス・オブ・バラッドの最初のクエスト終えたくらいで、アーデンの小屋を経由してとっとと南に抜けるのがオススメですね。


2012/10/04 (木)   アマラー:いろいろ中

 1stではロアストーン探し中です。コンプするとステータスボーナスがつくのでね! ……って、今更やるクエストもほとんどないのに無駄と言えば無駄なわけですが。
 しかしこれだけだと作業なので、2ndも進めています。サブクエにこだわるより、ぼちぼちと派閥クエストやメインストーリーを進める方向性です。
 魔術師プレイな2ndキャラ、これが案外強くてびっくり★ 1stは要領が分からないままに進めていたので、その差もあるとは思いますが、魔法アビリティの威力がかなり高いのです。たぶん、ソーサリー系のスキルしかとっておらず、そこでの強化も大きく影響してるのでしょう。
 1stでは、魔法なんて使うとなかなかマナが回復せず、あくまでも単発でしかなく、しかも威力もたかが知れていたため、回復魔法くらいしか使いませんでしたが、マナ回復効果のある魔術師装備と、アビリティによるコストダウン、あるいはコストアップに見合う威力アップで、氷→雷→炎と3連発で魔法叩き込んだりしても、束の間武器戦闘でお茶濁していればほぼフル回復。コストが低いわりに威力の高い火属性の魔法アビリティは、連発がきくのも楽しいです。通常の魔法攻撃ではあくまでも火種を仕込むだけで、その後で溜め攻撃することで一気に爆発させるという魔法。火種仕込むのは連発できるので、全員に仕込んでから一気に爆発させたりするのが快感です。うひひ。
 
 ストーリー類を先へ先へと進める利点は、より強い武器・防具を販売している街に辿り着くためというのもあります。
 ナロスの牙、つまりアイデラの街に行き、攻撃力60程度の武器しかなかったところから、一気に140前後のチャクラムを購入しました。180超える攻撃力のスタッフが次の目標。お金稼ぐためにも、サブクエもこなさなきゃなぁという感じです。ちなみにそのスタッフの装備条件がLV 18で、到達していないのもあって後回しにしました。
 
 2周目はやはり、1周目ではなにを行っているのか意味がよく分からなかった部分が、「なるほど、だからこう言ってたんか!」と分かるのが醍醐味でもあります。小説も、二度目に読んだときのほうが「あ、ここに伏線あったのか」とか、別の楽しみ方ができるものもありますし。
 ただ、二度以上読む、2周以上プレイするだけの、面白さが根底にないと無理なものは無理!
 3rdの近接戦闘特化キャラクターも、そろそろ動かそうかなぁ。


2012/10/06 (土)   アマラー:うろうろ

 2ndでナロスの牙クリアしました。
 今回はいくつか違う選択肢をとってみましたが、セカンドラが○○○○の○であることを聞いていると、最後のダンジョンから出た後の台詞が違ってました。こんなこまかいことで変わるんかい。しかも……このローブ一式って、前回もらったっけ?
 魔術師プレイの場合なかなかありがたいので、さっそく一揃え装備しました。手持ちの装備と、ローブ自体の防御力は30くらい違う(貰い物のほうが低い)ので、悩むところではあるのですが……。
 
 その後、ハウス・オブ・バラッドをクリア。
 今回は、1stでは選ばなかった選択肢をとってみました。なんというか……ここの選択肢が一番迷いますね。
 実はロードしてもうひとつの選択肢も見てみましたが(クリアでもらえるステータスアップ効果の違いがあるのか調べるため)、結局ウィンダメアの烈女ことマグワイアは、悪というわけではないんだよなぁとつくづく思います。
 "伝承"というシナリオに従って、何度も何度も繰り返す芝居。それがフェイにとっての歴史書みたいなものというか、不死であり永遠であるがゆえに、重大な出来事とか彼等の大切なものを含んだ教訓的ななにか、みたいなものを、役者を入れ替えてでも何度も演じて生きる。
 その中でマグワイアは、何度生まれても、誰が演じても必ず悪役の悪女で、最後には殺されてしまう。
 こんな役はもう嫌、と思ったって、誰が責められるんだろうと。
 それを、円環、繰り返す不死の生を持つたいがいのフェイは平気で行う……のかと思えば、悪役を押し付けられているブラッディ・ボーンズという役柄は、やっぱり今回、マグワイアの誘いに乗って反旗を翻しています。
 選択肢で「(無視する)」というのを選ぶと、「無視されるのは嫌。今までずっと無視されてきたのに」って……可哀想でたまらんよT△T
 
 2ndはレネゲイド(身勝手でやや悪役)プレイなので、マグワイアに味方する選択肢のデータで進めます。
 でも、支配者が自分になってバラッドのフェイたちにちやほやされるか(笑)、それとも彼女との共同統治になってバラッドの面々には距離を置かれるかくらいの差しかありませんね。
 もらえるステータス効果も一緒でした。チェ。
 マグワイアからなにかプレゼントとかないのかなぁ。14000くらいの経験値もらいそこねてるわけだしさぁ。ハウス・オブ・バラッドに戻って話しかけてみましたけど、なーんにも変わりませんでした。
 
 寂しいのでとっととエラセル平原に進み、アルカナ大学クエストでも進めることに。進めていくと、魔術師にはありがたい指輪をどんどんもらえるので!
 ついでにラシーア、月のキャンプなども立ち寄り、どんどん活動範囲だけ広げておきます。
 サブクエある程度消化するまで進まなかった1stとはまるで逆の進め方★
 ついでにウォースウォーンも適当に立ち寄っておいて……。
 しかしデティア地方は地形も入り組んでるし、ノームの大都市アデッサもさほどいい買い物した記憶もないしで、かなり放置です。またしてもメインクエストで立ち寄るまではスルーなのか自分。
 
 3rdも少し動かして、キャネロックの自宅くらいは手に入れました。
 しかし……一発の威力だとどうしても魔術師に見劣りする気がします。グレートソードとかハンマーとか、そんなに威力高く感じないんですよねぇ。ううむ。
 鎧のデザインを楽しもうかと思ってます。


2012/10/08 (月)   アマラー:大魔法の威力にびっくりだ

 今日言いたいことはタイトルがすべてのような気もします。
 2ndはLV 23くらいになり、ソーサリー系のアビリティしかとっていないため、まさに魔術師オンリープレイ。持ち歩いている武器もスタッフ、セプター、チャクラムとソーサリー系のみ。ここまで潔いとなかなかです。
 
 で、タイトルの魔法。
 ソーサリー系で覚えられる魔法は、
・最初から覚えている電撃魔法
・それから間もなく覚えられる火炎、氷結魔法
・その次に覚えられる回復、しもべ召喚魔法
・上位の電撃魔法(下位電撃魔法で、ボタン長押しで発動)、3種混合魔法
・上位の火炎魔法(下位とは別設定)、上位の氷結魔法(下位長押し)
 だいたいこんな段階です。
 
 他に比べて威力が高いなと感じるのが、まず下位の火炎魔法。火種→爆発と一手間かかりますが、火種当てた時点でのけぞる敵が多いので、密着してないかぎりこの連発で食い止められます。ただ、火種を仕込める範囲を把握しておくのが必要。
 その点、電撃魔法はまっすぐに一発撃ちだすだけ。氷結は氷の礫を正面にいくつも飛ばすタイプです。
 弱点、あるいは無効ではないものを選んで撃てばいいのですが、それを除外しても、火炎魔法の威力だけ少し抜きん出てる感じ。
 3種混合魔法は実は使ってません。そろそろ覚えようかなというところです。
 回復は必須。戦闘中に急いで回復したいときには薬使いますけど、戦闘終了していたり、安全なタイミングなら魔法で回復。マナの回復をあまり気にせず使えるだけで、体力管理はめっちゃラクですね。だからこそ錬金スキル(素材から薬作る)が低くても全然問題ないのかも。
 召喚は、1stでは覚えさせていましたが……囮になるかなというくらいで、全然攻撃力足りないので……。THE ヤ・ク・タ・タ・ズ。
 んでっ。
 上位魔法の威力がなかなか壮絶です。ボタン長押しで発動するので、その間に攻撃されると中断されてしまうのですが、それほど待たされることはありません。ドラズマとかより圧倒的に速いですね。2秒くらいかな。
 上位電撃は、溜めが開始されてすぐ発動してしまえば1秒も待たなくて構わないのに、威力、範囲とも十分。
 上位火炎はメテオフォールですね。火球がドカンと来て雑魚なら一掃してくれます。しかもこちらは、発動まで時間がスローダウンするため、よっぽど密着されて攻撃されかけてないかぎり、まず大丈夫。
 上位氷結はその場に氷の竜巻を作り出します。弱点を突けば威力は高いのですが、範囲が狭いのが難点。
 で、上位電撃→上位火炎と連発すると、中型の敵くらいなら死亡か瀕死。あ、難易度はイージーにしてますけどね! ノーマルだと体力半分は削る感じでした。
 
 というわけで、難易度イージーなら、ソーサリー特化で大魔法連発してりゃ一番簡単なんじゃないか、と思った次第です。
 ただ、面白いのはチャクラムの威力。これは属性+物理攻撃のせいか、1stで使ってたときほどの威力を感じません。ただ、中距離にまで届くという点と、攻撃範囲が広いという点でメイン装備にしています。
 サブ武器はずっとスタッフでしたが、大魔法覚えてからはセプターに。残った中型の敵を即座に追撃するのには、遠距離まで攻撃できたほうがいいのでね!
 
 1stはほぼフィネス(ローグ)系ですが、+ソーサリー。
 2ndがソーサリー系オンリー。
 3rdはマイト系オンリーの予定ですが、こうなると、マイト+フィネスと、マイト+ソーサリー、フィネス特化というのもやってみたくなりますねぇ。
 ポイントさえ振り直せばいいのですが、所持品の限界数もあって、いろんな武器・防具とっておいたりはしてないのが難点。1stをフィネス特化にしても……もうやるクエスト残ってないしなぁ。見つけた分で、バグってクリアできないものと、どう探しても見つからないもの以外、全部クリアしてしまったのですよ……。レベルももう上がんないし。
 あ、それから3系統平均というのもありますね。マイトやフィネスにも魔法っぽいのはあるので、ソーサラーでありながら、それらも駆使して物理・魔法どちらも使って戦うとかもかっこいいですね!
 
 なんだかんだアマラー、もう1キャラくらいは作ることになりそうです。


2012/10/09 (火)   アマラー:アルメイン女と、スキル極めの旅

 4th作成★
 アルメインの女キャラで、マイト+フィネスでいこうと思います。
 使う武器はダガー、フェイブレード、ロングソード、グレートソードあたりかなと思ってます。1st、2ndで使用しているソーサリー系の武器を一切使用禁止! 3rdはマイトオンリーという縛りですけど、やはり自分の趣味的に、ハンマーとかあまり好きじゃないので……。
 基本的には物理攻撃が上がる選択のみをして、使わない武器は一切強化しない! 先のアビリティとるために強化が必要なときだけ、なにか厳選して選ぶとします。
 範囲攻撃はアビリティ頼りです。
 
 アルメインにした理由は、鍛冶と錬金術に初期スキルが振られているから。ソーサリーを一切とらないとすると、薬の自給自足はけっこう大事かもと。あと、鍛冶スキルが高ければ、武器・防具も買わなくて済むかもしれないし!
 できれば商才も伸ばしたいところですが、素材集めのためには、解呪か探知かも欲しい……。やはりここは探知が優先か。
 で、装備は基本、胴はフィネス系、腕と腰、脚はマイト系、頭はその時に手に入っている防具で防御力以外の性能がオイシイもの、くらいのノリでいこうと思ってます。セット装備は使えませんが、純粋な物理防御を脚‥腰・腕で少し確保しておき、胴でクリティカルダメージ。
 マナは放棄です。そんなもん薬作って飲むしか!
 
 2ndはせっせと、スキルトレーナー巡りしてます。
 トレーニングした分と本で身につけた分はリセットしてもなくならないと知ったので、どうせなら取れるだけ取ろうというわけです。
 が!
 こいつ、ウォースウォーンを敵対側についてクリアしたため、ウォースウォーン属性のトレーナーは無条件で敵対! しまった……!
 それでも、他のものを一通り巡り、DLCのデッド・ケルは一度入るとしばらく出られないので、フェイランドのものを全部取ってから行くことにしました。あと1つ、アラバストラ(最終決戦地)に入ってからのものは、さすがに後回しです。
 トレーナーとスキルブックを利用すれば、ほとんどのスキルがMAXになるんとちゃうかな。
 ディスティニー(いつでも選択できる、キャラクターのベースステータスみたいなもの)によっては、すべてのスキルを+1するものもあるので、これと併用すればほぼMAX?
 2ndはサブクエにはそこそこしか手をつけていないのですが、それでも既にLV 33。クリアする頃にはLV 40になっていそうですから、スキルをだいたい揃えてから、サブクエ片付けにうろうろするほうがラクそうですねぇ。


2012/10/10 (水)   アマラー:クルリコンに散らばる物語

1stに似てるけどポニテ 2nd、フェイランド(ダレンタース、エラセル平原、デティアを含む、大陸の東端地域)のサブクエは大雑把に飛ばしたし、探索もそこそこしかしていないのに、クルリコンに渡ってからは全エリアうろうろと歩きまわり、サブクエも潰しています。
 しかし、ハウス・オブ・バラッドのストーリーを敵側に味方して終わると、どうやらハウス・オブ・ソローの物語はスタートしないのかな? ソローの代表者(サイダンではなく)は出てこないし、「遺棄されているアルファー・人間の死体を燃やしてくれ」とかいうクエストも出ません。ううむ。
 
 それはそれとして。
 あらためてプレイすると、このエリアのサブクエで関わる人たちって、そこはかとない寂寥感と強い意志を感じる人がいて好きですね。
 アンシラ家の生き残りである青年ドリューン=アンシラと、ライバルだったガスティア家の娘でドリューンが小さい頃に好きだったヒラレッド=ガスティア。この両家がボルガン(巨人族の一種)に滅ぼされたとき、ドリューンは10歳だったそうですから、ほんとに幼い恋だったのでしょうけど、お互いの無事を祈りながら、その面影を支えに、あと、自分の家の再興という責任を背負って今まで生き抜いてきた二人。
 ガスティア家には、認知されない子供、当主と召使いの間に生まれたブランという男の子もいて、彼はヒラレッドにとってはどうやら「兄」とは知らない相手。母親は召使い、というか吟遊詩人だったようで、ブランも詩人、道化者みたいに振舞っていたようです。彼から受けるのは、面白い詩を聞かせてあげるから、相応しい場所に辿り着くために、道中の敵を追い払ってくれ、というもの。これで目的地へと近づいていく中で、ガスティア城の探索も必要になるのですが(中にヒラレッドがいるので、同時に彼女を助けて城の奪還クエストもできる)、城の中で見つける目的物、当主からブランの母への手紙。
 この三人の物語はいいですねぇ。
 それから、フィン将軍に頼まれてアンシラ城に潜り込んだときに出会い兵卒……名前忘れてしまいましたが、この男がまた感じのいい兄貴系。将軍を無事に逃がすため排水管みたいなところに押し込んでおいて、その将軍からの援軍(主人公)が話しかけると、「押し込んだだけじゃ足りなかったのか」と、援軍なんかいいから少しでも多くの人に無事退却してほしいと思ってるようなところを匂わせます。
 
 一方で、レディ=アンシラの人形を探してくれという女性のロサルファー兵士。この人形……どう見ても藁人形っぽい外見なのですが、集めて持っていくと……。さらっとすごいこと言ってるよこの姉ちゃん。みたいなダークなクエストもあります。
 シーウォッチ砦の復興もちょっと面白いですね。できればもっと人数集めたかった! それから、キーになる人を連れてくると、他にも何人か、名前ナシでもいいので人が増えるとか。広さのわりに、執事、庭師、ヒーラー、商人の四人しか常駐してないのでしょんぼりです。
 いっそ、そのへんで気に入ったNPC(商人とかは除く、ホントのただのNPC)に声かけると、何人かは移り住んでくれるとか!? だからドカルファーの美女ばっかり集めるとかも可能とか!? ……と思いましたが、クルリコン、前線まで後少しという場所なので、そりゃ当然、普通の人は来たがりませんわな……。
 でもだったら、メル=センシア(クルリコンの港であり防衛ラインの砦)から前線を押し上げたということで、ここがクルリコン第二の拠点、兼主人公の自宅になるとかね。……広すぎて寂しいんだもーん……。
 しかしこの執事、とぼけた調子のちょっと変な人ですが、ゲーム上で一日もたたない間に、ものすごいスピードで砦の改修を進めてしまうのが笑えます(笑
 
 クルリコンでクリアしてなかったサブクエというと、メル=センシアの強者たちとの6連戦。
 1stではさらっと流してしまいましたが、2ndでは妙に対戦相手の経歴が印章に残りました。そうか、このファースト・ソードの称号持つリーダーっぽいねえちゃんと鍛冶のねえちゃん、双子だったのか!
 で、1stでは4人めくらいからけっこう大変だったのに、2ndではメテオ一発で終わるか、メテオ→雷攻撃長押しの落雷でたいがい終わり。しかし最後のファースト・ソードだけはメテオ1発と落雷2発、火種仕込み1発でやっと倒せました。まあそれでも余裕なわけですけど。
 純正魔法使い強いっていうのは、間違いないかも。しかも今、ローブにエピック・ジェム(最上のエンチャントがつくタイプの宝石)で、3属性のダメージ+20%とかいうの入れてるので尚更です。
 魔法使いプレイの最大の敵は、むしろ。物理防御に難のある装備のため、床で回転する刃とか、うっかり引っかかると三回くらい連続で切られて死亡するという……。
 
 それにしても……クルリコンのサブクエをたいがい終わらせて(見つけてないの以外すべて)、デッド・ケルでも進めようかと一度フェイランドに戻り、しかしふと、途中になってるクエストで、なんだか邪魔な紙切れとか持たされてるものを終わらせてアイテム所持枠を空けようと思い、1stで入ったことのないシャイニング迷宮とかいうところを見つけ。
 ……なんでこんなところに、「アンシラ家の宝箱」があるのん?? しかもこれ、開かないんだし。
 クルリコンのガスティア城にも開けられない扉があったりしますが、あれもサブクエの途中とかで開くのか、どこかに仕掛けがあるのか。
 この宝箱も、鍵がないと開かないけれど、クルリコンの「アンシラ家の宝箱」は、ドリューンから鍵をもらって、家宝を取りに行ったときだけ、開く仕組み。ここの宝箱には使えないのか、それとも、こっちに持ってくればそれはそれで開けられるのか……。謎です。
「俺でも引くぞこれは」 ちなみに左はそのシャイニング迷宮で見つけた光景。……なんでトロッコの中に入ったまま白骨化してるの orz
 
 ちなみに、このキャラはレネゲイドということで、キャネロックでは支配者になりたがっておっさんの味方をしていい人を殺した挙げ句、最後には村全体を裏切って皆殺しにしていたりする極悪ぶり。
 その気になれば衛兵とも乱闘し、手当たりしだいに村人・街人、全員殺していくというのも不可能ではないのですが……。商人とかがいなくなるのは困るので、自重。あと、そこまで無茶苦茶なことやってしまうと、キャラクターに対する思い入れみたいなものがなくなってしまうのでしょぼん。
 自分の利益になると思う選択をとり、気に入らなければ平気で殺す。でも特になにもなければそういうこともない、といった極悪人プレイです。キャネロックの連中は、「あんたが蜘蛛を連れてきたんだ」とか言う女性もいるし、家の改築頼むおっさんも、忙しいんだからとっととしろみたいに感じ悪いし。雲の解毒薬作ってる薬屋さんは可哀想だけど、まあ、こんな村にいたのが運の尽きってことで★
 
 そしてついうっかり、錬金術のレシピをすべて、メモしました。
 錬金術スキルMAXでレシピがすべて分かるので、実はデッド・ケルやって埋めようと、1マスだけ足りないのは薬を飲んで誤魔化し、すべてチェック。
 素材の性質さえ理解してしまうと、けっこう案外たぶん、記憶だけで調合できそうです。そのあたり、数が多すぎてとても性質さえ覚えられないスカイリムよりは妥当な気。
 鍛冶も錬金も宝石術も、製造系のスキルをほぼMAXか、最良のものを作れるところまで上げていると、恩恵がはっきり分かります。
 でも鍛冶は、より良い武器・防具のドロップを期待するのと同様に、より良い素材の発見に賭けるしかないのがネック。補助材は店売りでもいいとして、最高級のプリスミア製のパーツは……。やはりプリスミア製の武器・防具を解体して手に入れるのが妥当なのかなぁ。
 
 スカイリムに比べるとサブクエの数は明らかに少ないし、世界を気儘に放浪して発見する楽しみというのは劣るように思いますが、アクション面でのわかりやすさとか、戦闘を組み立てる面白さはこっちのほうが快適なように思います。
 そのせいか、購入以来ほぼ毎日遊んで、しかもついうっかり3時間とか4時間とか8時間とか経過してますね。
 もし購入を迷っている人がいるなら、"迷ってる"だけの興味があるなら、とりあえずやって損はない!とお伝えしたいです。まるで興味のない人に勧められる内容ではありませんけど、単語の意味とかはやっていく内に馴染むものだし、戦闘スタイルが様々なので、ストーリーが終わっても、1周だけでやめる必要もなく。2キャラ目をプレイすることで、1キャラ目では分からなかった物語の意味とか、会話の内容とかも「ああ、そういうことか」と私自身明らかになりましたし……。
 マイナーなまま埋もれていく作品だろうとは思いますけど、佳作だと思います。
 続編が出ないかめっちゃ楽しみなタイトルになりましたが、残念ながら開発会社、買収されてるらしいんですよね……。ぐぅ。


2012/10/11 (木)   アマラー:5thと6thと7thとりあえず作っとく!

 つまりそこまでアクションを堪能しつつ進めたいかなというわけで、予定しているキャラだけ作ってしまいたいなぁなんて。
 これまでに作ったのは、コンセプトどおりにポイント割り振りなおしたのも含めて、
・1st
 ドカルファー男
 フィネス+ソーサリー
 ダガー・フェイブレード・チャクラムという双手武器ばかり
 防具は胴腰フィネス系で頭と腕・脚をソーサリー系にしても違和感ない感じ
 魔法も回復と雷系くらいは使う
・2nd
 ドカルファー男
 ソーサリー
 スタッフ・セプター・チャクラムというソーサリー武器のみ
 防具もソーサリー系のみ
 武器よりむしろ魔法が主力
・3rd
 ヴラニ女
 マイト
 ロングソード・グレートソード・ハンマーのマイト武器
 マイト防具のみのガチバトル
 マイト系アビリティは活用予定
・4th
 アルメイン女
 マイト+フィネス
 フェイブレード・ロングソード・グレートソードあたりの予定
 胴だけフィネス系で手足腰はマイト系という趣味装備
 アビリティは物理攻撃の威力最大化のために使用
・5th
 ドカルファー女
 フィネス
 ダガー・フェイブレード・弓のフィネス特化
 防具もフィネス系のみ
 アビリティもフィネス系のみ使用でできるかぎり暗殺
・6th
 ヴラニ男(髭のおっさん〜じさま系)
 マイト+ソーサリー
 グレートソード・ハンマー・スタッフの大型っぽい武器のみ
 防具は胴腰はマイト系、手足頭はソーサリー系、あるいは(見た目優先で)その逆とか
 ガチっても良し、魔法で先制しても良し的な臨機応変な戦い方。小細工はしない
・7th
 ロサルファー男(髭の紳士)
 オールマイティ
 武器は適宜
 防具はボディはソーサリーでマナ回復、手足マイトで物理防御、頭フィネスでクリティカル
 平均化させた場合、上位のアビリティがとれないので、どう育てるかは見当もつかず
 
 戦闘スタイルに縛りを入れるとそれぞれ違った感覚で面白いので、たぶんぼちぼち、進めます。
 一人のキャラでいろいろやらないのは、武器・防具の確保数に限界があるため。それくらいなら、メインストーリーだけを追うとかでもいいので、手に入れたもので必要なもの以外売り払いつつ進めたほうがストレスがなかろうという感じです。
 
 そして本日のプレイは2ndの続き。
 ラシーアで兵役の招集通知を届けて回ってみました。
 その中の一人、酒場にいる魔導師崩れが、「今までは軍で得た給料をアリソンに送金してたのに、これからどうすればいいか」と誰か女性らしき人のことを気にかける台詞が聞けます。で、アリソンと嫁さんのことか、恋人のことかと思いつつも上層階にいる人にも通知を届け、クリアの報告するためになにげなく市場を横切ろうとしたら、……いるじゃんアリソン。
 話しかけたら、妹でした。トピック選びつつ話しかけていったら、どうやら彼女、兄貴が大学から追い出されてること知らないんですね。たぶん手紙とかでは嘘ついてるんでしょう。で、今君の目の前にいるのは大学のトップ、大賢者様なわけだけど、そんなことはおくびにも出さず、さて、この会話で「君の兄と学籍はない」「立派にやってる」みたいな選択肢。
 2ndは基本的にやること外道ですけど、人当たりはいいようなイメージです。どうでもいいから口先だけの適当な嘘ついておだてておいて平気。本当に相手のためになるようにと考えて、言いたくないけど言わなきゃいけないようなこと言うなんてことは、100%しないだろうし、本当のこと告げてキーキー当たられても面倒だと考えそうだなと、「ちゃんとやってる」のほうを選んでおきました。実際にはそういう腹黒い選択肢ではないと思いますけどね(笑
 
 で、1stで見つけてないクエスト発見。デティアのホローランド地方にあるものです。アロンの鉱山事務所、家マークがつくので、自分の所有物にできるはずなのに、どうにもそれらしきクエストがないなと思っていたら、
・フェイのカロバーから、百年花を咲かせるクエストを受けてクリアする
・モータス・マイニング社拠点前にいるノームからクエストを受け、オーレンダの光を返す
・同拠点の中にいる人間の傭兵から受ける、クルドック討伐の依頼をクリアする
 この3つをこなすと、上記ノームから追加のクエストが発生するようです。へー。
 で、採掘事務所ゲット★……と思ったら鉱山までついてきましたね(汗)。事務所自体は改築が可能で、鉱山は拡張が可能。別にお金ってそんなに必要ないんですが、鉱山も事務所も、せっかくなので広げておこうと思います。
 
野宿と変わらんぞ……

無駄にダブルベッド

 改築前の事務所に入るのは、「改築の段階に合わせて、配置される宝箱があるから」。改築前に入って軽く呆然。こぢんまりとしていて悪くないなと思うものの、瓦礫は転がってるし……えー、ここ(左の写真上)で寝やがれと? いくら倒産したも同然だった採掘所だからって、これは、ねぇ。
 一段回改築すると、宝石術台が追加され、すっかりきれいに。立派なベッドも届きましたが(左の写真下)、枕二つ並べてあっても一緒に寝る人はいません!! 客間みたいな、小さなベッドが二つある部屋もありますが、たぶん誰も遊びに来ませんッ!!
 二段階目だと、鍛冶部屋ができます。
 三段階目では書斎っぽい部屋ができ(ゲーム上の機能はない)、そこに錬金素材がちょっと鉢植えされました。……つーかちょっと待て。ここ錬金台は設置されんのか? おい、書斎と鉢植え一個なんぞいらんから錬金術台を措け……。あ、でも2階の本棚に、商才スキルの本発見。ラッキ!
 
 で、鉱山のほうは……そのへんぶらついて魔物だのツァサだの巨人族だの盗賊だのぶちのめし、片っ端から宝箱や隠し財宝をあさり、気が向けば人様のものだろうがそっと頂戴している主人公、全ッ然お金に困ってないので、自分の儲けにはさっぱり興味のないオーナーって感じです。
 給料? 別に好きなだけ持ってけば? 鉱山潰れたって俺困らないし。困るのおまえらだろ? だからそこそこちゃんとやっとけば? くらいのノリです。
 でも、拡張すると、否応なく家の中にも鉱山の中にも連れ込まれるので(暗転後、内部にいる)、ついでに視察というか、宝探し。鉱山内部に巣食う巨大ドブネズミをこんがり焼きあげるくらいが、オーナーとして果たすべき仕事でしょうか。
 ちなみに鉱山の入り口にいる拡張請負人、「Hey,BOSS!!」って呼ぶ(笑
 なんかこう、全然うるさく言わないし、鉱員の自主性に任せている感じで、ほとんど鉱山に興味なんてないっぽいのに、戦闘だけは異様に強い上にアルカナ大学の大賢者らしいぞとか、ウォースウォーンの砦の城主たちを全員殺したらしいぞとかいう噂はあって、とにかく機嫌だけは損ねないでおこう、俺たちは俺たちでがんばるぞ、おー! みたいな気がします。
 
 つか……そう遠くないところにハウス・オブ・バローもあって、闘技場のチャンピオンになってるので、ここにも家あるんですよね……。しかもこっちはすぐ傍に商店もあるのでアイテム整理しやすいし。(しかもアロン採掘所ってマップに追加されない?)
 ちなみにハウス・オブ・バローもアロン採掘所も、売上の一部をもらうことができます。うひひひ。
 
 ついでに、鍛冶の話題でも。
 鍛冶スキルMAXにしているので、そこそこ素材も手に入ります。これでいいもの作ろうとしていますが、どうも拾い物のほうが無難な気も。なにせ今着ているローブ、最高級クラスの下地に、ジェムポケットがエピック、アーマー、サポート×2ついてます。これで強化するとかなりのもの。
 でも作成した場合、ジェムポケットってつかないっぽい?


2012/10/12 (金)   スカイリム:DLCハースファイア

 自宅建築DLCというとっても謎なDLCですが、購入します(笑
 でも……あのさ。
 いいかな?
 可愛くもないガキなんかさ。
 養子にする気なんかまったくないからさ。
 カジートと結婚できるようにしてくれよ
 以上。
 
 とりあえずプレイしてみることにしましたが……えーっと、どうやって土地を手に入れれば? さっぱり分かんないのでwiki。海外wikiです。
 んーと、ドーンスター、ファルクリース、モーサルの首長あるいは執政から土地を購入できるそうです。
 特にこだわりもないので、大陸の真ん中あたりにあるドーンスターでも選んでみると……ふむ、ドーンスターの南になーんもない荒地ゲット★
 でもその一隅に、作業台みたいなのと、宝箱を発見。宝箱の中は素材ですね、建築用の。近くには採石場。鍛冶台では武具の他に建材も作れるようになってます。
 んーと、まずは製図台を調べて、「小さな家」を設計。で、隣の大工作業台で、家の基礎、枠組み、それから……壁? あ、釘足りないから作らなきゃ。って、作業台の上に本みっけ! とりあえず読もうそうしよう。
 ……ふむふむ。ほほう。あちこちの村にあった製材所。薪割りすると小銭が稼げますが、丸太をサイダンしてもなんにもならなかった過去。まあ今回もなんにもならないのかもしれませんが、材木を買うことができるそうです。これで製材所があることの、プレイヤーにとっての意味ってのが大きくなりましたね。
 
 家は、いずれは玄関になる「小さな家」。それからメインホールが母屋ですね。
 それ以外には3つの建物を追加できるけれど、西側は寝室・温室・付呪塔から選べるんですね。う、迷う……。寝室は子供なんぞいらんのでどうでもいいとして(子供用ベッドができるそうです)、温室で素材育てる? それとも野菜とかできるだけなのかな。でも付呪できるのは便利だよなぁ。
 北側は保管室・戦利品室・錬金術実験室。保管室は魅力。戦利品室って、獲物のトロフィーを飾れるってこと? 獲物ってどれくらいの範囲? ドレモラとか無理? 無理ならいらないや。錬金塔は実用的だよなぁ。
 東側には武器庫・台所・図書室。迷う……。武器の陳列スペースがどれくらいあるのかによるなぁ。ユニーク武器とか防具いろいろ持ってるから。(1stのLV 80ネコでやってます) 台所はあくまでも趣味のスペースなんだけど、オーブンもできたそうです。でもこれは実用性が微妙すぎ。それよりはやはり図書室。実用性はともかく、趣味ですよ趣味!! どれくらいの本を収蔵できるんだろ……。
 
 あああん、馬屋も作りたい! 可愛いメアたんのおうち!!(他の馬が使ってそうですけど気分的に) でも釘足りない! 鉄掘って来ないと!! それか近くの町で買ってくるか……。
 家の中に入ると、作業台がまたありますね。ここでエンドテーブルとかいろいろ作れるみたいです。……ってかなんにもねえ! 作業台と宝箱一個しかねぇ!!(笑
 鉄のインゴット買って来ないとエンドテーブルも作れやしないや。
 
 メインホールを作るにも鉄は必要。……え、なにこれ鉄の需要の高まりっぷり? 正直デイドラの心臓より欲しいかもよ?
 たしかドーンスターに鉱山二つあって、片方で鉄とれなかったっけな……? お、ありましたね。……鉄の需要と同時に、つるはしの必要性が高まり、つるはしをお気に入り装備にしておく必要性がまた高まり……。
 でも採掘するより、各地を回って買い漁ったほうが絶対早いですね。金の使い道なんかないし。あと、ホワイトランとウィンドヘルムにある鍛冶素材ごっそり持って移動するか。
 というわけでさくっと購入し、馬屋と、溶鉱炉と、砥石と、鎧鍛造台を作成。更にメインホール……このみすぼらしい馬屋を、メアたんに相応しいリッチで快適な場所に変えたいのはどうしたらいいんでしょうか? ……どうせ無理なんだろうなぁ。
 デザイン選べるほどには融通きかないですね、家も。
 とかなんとか愚痴りつつ、メインホールも作って、地下? 石が足りない? じゃあしばらく、採石場で放置しておいて、と。
 地下まで作って入ってみましたが、メインホールは外から見るより手狭だし、地下は暗い! 暗いから燭台つけなきゃと思うけど、ヤギの角!? 雑貨屋に売ってるかな。
 メインホールの作業台調べてみると、ここに付呪器と錬金台置けるみたいですね。ふむふむ。
 丸太もすぐ足りなくなるし、ええい、20本ごとじゃいちいち話すの面倒くさいから、1000本ほどまとめて持ってこんかーい!!
 
 あと、気になるのは、設置したエンドテーブルとかって、後で外したり捨てたりできるんですかね? ……内装を作る作業台自体は、屋外にある設計台で撤去が選べるけれど、一度設置したものの撤去は無理くさいぞっと……。
 ちなみに設置場所も決まっていて、「作る」→「自動的に設置」です。いらんもん作っちゃったらどうすればええのんよこれ。せめて、作る前にどこに設置されるかが分かればいいのですがねぇ。
 
 まあいいや、と再び買い出しです。
 金が有り余っていて、サブクエもほとんど終わってしまっていると、建築に集中する以外にすることがですね、ないわけででしてね。
 って、ウィンドヘルムで雑貨扱ってるのってサドリの古物商だったっけ? と思って、入り口からすぐ右へ進んだら……ああ、これは……お花売ってる孤児の女の子。錬金素材のお花は全部買い上げてあげたとして、両親はと聞くと、母親は生まれて間もなく亡くなり、父親はストームクロークで、帰ってこない、と……。「うちの子にならないか」という選択肢が出ましたが、ごめん、もう設計図、温室、保管室、図書室で引いちゃったんだ★
 でも、会話終わらせると、「ありがとう。話してくれてありがとう」って…… 。ぐ、ぐうぅぅぅ、あざとい……。
 雑貨系のお店では「少年の黄色の服」とかも売るようになってます。養子にしたら着せてやれってことなんでしょうね。しかしウィンドヘルムではヤギの角見つからず。
 リフテンに行なって、ついでに孤児院に立ち寄りました。養子のことについてはここで聞けということみたいなので。
 しかし、メインホールしか作ってないので、「子供が住む場所がないとダメ」と言われてしまう始末。しかしこれ……「名前は?」「職業は?」と問われて、冒険者とか同胞団だとかはいいですよ? でも、盗賊だとか、ましてや暗殺者だとは普通答えんだろ(笑
 全部極めているため、選択肢がすべて出揃っています。しかも、下っ端じゃなくアークメイジでもあるし導き手でもあるしギルドマスターでもあれば聞こえし者でもありますけど、まあ、基本的にはメアたん大好きな冒険者です。
 リフテンのプローン質屋にヤギの角があったので、これを買い込んでっと……。
 
 ファストトラベルしてばっかりなのも作業的でつまんないので、てくてくと、メアたんに乗ってのんびり帰りますかね。つかだから騎乗中に千里眼の魔法だけでいいから使えるようにしてよ。
 ホワイトランのベレソアんとこならまずヤギ角も売ってるはず! よし、期待を裏切らないなんでも売る男!
 そしてまたトンテンカンテン。
 ……うーん、設計図って、いっぺんに3つ選べないのか。とりあえず「次作るの」で上書きされるみたい。
 養子とらないとクエスト自体は進行したことにならないっぽいしなぁ。でも子供入れるために寝室で1ヶ所つぶすなら、他の2ヶ所も台所となにか、みたいに生活の場のみっぽくしたいし。作り変えられるならいいけどそんな気配もないし……。
 配偶者もいないし「あたたかい家庭」にはなにか違和感覚えそうなキャラクターなので、ここは、別の土地も買えるだろうと思って、予定どおり温室作っておくか〜。
 
 そしてまたヤギ角は足りなくなるし釘も足りないし!!
 仕方ない、また買い出しのたびにでも出るか……。
 で、辺りを見回してふと思うのですが、周りに誰も住んでいないこんな場所にいきなり豪邸建てるってものすごい変人のすることですよね?
 
 それにしても……土地って3ヶ所で買えるんですかね? と思ったので、買い出しの旅の帰りにモーサルに立ち寄ってみました。
 ……購入の選択肢、出ないですね。ってことは一軒だけ? あ、待った。執政から買えるのかな? そうですね。モーサルだとアスルフルに話しかけないとダメみたいです。
 正直に言うと一軒目。保管室と温室、作ってみたけど思っていたのと違うというか、保管室は雑多なガラクタ置き場って感じで整然としてないし、温室は狭いので壁とか処理落ちがウザいんですよね……。こんなんだったら、素材取れそうな錬金塔と、いっそあやしげな付呪塔作ったほうがマシかも……。
 でもなんとなく気に入らないので、作りなおそうかと思います。3時間くらいかけてここまで作ってますけど
 図書室ははずせません。狭いとはいえ、本棚たくさん入れられたので、ここにシリーズごとに揃えて収納してやろうかと思ってます。スカイリム中放浪してね。
 
 と、いうわけで。
 今からプレイする人に申し上げておきたいアドバイスは、「玄関、メインホール後は、増築する前にセーブして、増築した建物の内装を進め、どんなふうになるかを見てから、他を作ったほうがいい」ということです。
 あと、土地の下見ですね。購入しないとどの場所なのかわからないのが不便ですが、これもセーブ&ロードで、リッチ条件とか景色を見てから決めたほうがいいと思います。
 
 見づらいのでリスト化しておくと、
・土地の下見をするために、とりあえず各地でセーブ&ロードし購入してみる
・玄関とメインホール、家の外はとっとと進めても気にしない
・増築前にはセーブして、実際にどんな場所になるか1つずつ確認してから進める
 ■東側……武器庫・台所・図書室
 ■西側……寝室・温室・付呪塔
 ■北側……保管室・戦利品室・錬金術実験室
  c.f. 養子をとるには、子供が寝るためのベッドを作ってある必要がある
・石材と、粘土は家の外で必ず採れる。しかも無制限
・材木は、各地の材木置場管理人から買える(リバーウッドだとホッドさん)
・鉄のインゴットは大量に必要。釘と鉄の金具も大量に消費する
★配置やデザインを選べるわけではないので、つまりは、「自宅を一軒建てるために、大量の素材を調達、消費するだけ」のクエストだと言える……
 
 個人的には、樽はみすぼらしいので置きたくないのですが、他の棚を置いたときに付属品として置かれてしまうのが残念でした。暖炉があって、陳列棚もあちこちにあるとなったら、上流階級というか、どう考えても超リッチな家なわけですから、そこに樽って、ねぇ。
 
 まあいいや。
 とりあえず孤児院で……ロードしなおす可能性が高いので、とりあえず養子には、素直で明るそうなロアーくんを選択。っと、ここに子供服売ってたっけな。どうせならもう一人は、ウィンドヘルムで見つけた健気な花売りの女の子にでも声かけてこよっと。
 それにしても……「パパ」って…… orz 嫁さんもおらんのにパパって……ッ!! でもカジートの嫁さん以外ほしくないんだもッ!!
 ところで、子供を連れてきた後でその子に話しかけると「よそに移ろうと思う」という選択肢が出ます。ってことは、移転先も作れるってことなんじゃないかと思うのですが……。
 
 そういや執事って? どうやって雇うんだろ? と思ってまたwiki参照。
 どうやら"フォロワー"から任命できるようですね。たぶん、従士に任命されるとつけてもらえる私兵のことかな?
 
 ここで一度、モーサルの土地を買いに行きました。おお……ソリチュードのそびえる崖を見上げる水辺の土地ですね! これはなかなか……。ドーンスターで買った土地だと小高い丘の上って感じでしたが、特に印象的な景色ってなかったですね。
 で。
 ついでにモーサルの従士になった時にもらってる私兵のおっさん連れてきたら、ああ、なるほどね。「ここで待て」で待機させてから話しかけると、管理してくれないかって選択肢が出ますね!
 ということで、あらためてセラーナを呼びに行って、と……。どうせなら試せるだけ試してからリセットしようと思います。ほかはともかく、子供はやっぱいらん!! 私自身が好きじゃないので、「遊んで」とか言われるとイライラするんですよ。
 セラーナのところに行ったついでに、僧侶のデキソンになんとなく話しかけたら、邪魔で仕方なかった星霜の書を処分する選択肢が出ました。お金なんて必要ないので、あげてしまうことにします。
 ドーンガード砦にセラーナの姿見つかりませんね……。何故か別れ際に、「城に戻る」って言ってたので、あっちにいるのかな? でもなんとなく、シベリアンハスキーっぽいわんわに声をかけ、連れていくことに。たしかこの犬、子供のペットとして飼うことができたはず。―――子供おらんとペット飼えんのはイヤー!!T□T
 で、城でも見つからない、と……。まいっか。やりなおしたときには最初から釣れているはずなので、そこで実験してみます。
 
 さて、このあたりでそろそろ、ロードして最初からやりなおすことにします。
 いきなりファルクリースの土地でも見に行ってみようかな。で、今のところモーサル>ドーンスターなので、ファルクリースのほうが良ければそっちで一軒目建てるし、イマイチならロードしなおしてモーサル近郊で。
 って、ファルクリースの執政に話しかけても首長に話しかけても、土地購入の選択肢出ないんですけどー? まさか暗殺しちゃった傭兵みたいなのが購入相手だったとか言わないよね?
 仕方ないのでモーサルで土地購入。セラーナはたぶん、執政にはならないっぽいですね。
 
 いい加減長くなってきたので、最後にツッコミ1つして今日は終わっておきます。
 子供が住む場所のない家ではダメだ、養子を断られますけど、ソリチュードの屋敷きとか、めっちゃデカくて一人で住むには広すぎますよ?


2012/10/13 (土)   ハースファイア続き、でもアマラー

 おや……買った土地によって、家の外に作れる施設が少し違いますね。水辺のモーサル近郊だと、魚の孵化場ってのがありますよ。へー。家を建てる少し高いところから水辺に下りていった場所まで全部自分の土地ってわけですね。なんかいい感じ。
 そもそもモーサルの首長、なかなか面白いおばさんで好きですし、沼地もけっこうお気に入りです。夜にはホタルとか光る蝶とかいっぱいいるし〜、トンボも飛んでるし〜、きのこもとれるし〜。
 で、私兵を連れて来ると、「これだけ立派な屋敷には執政も必要でしょう。良かったら私が」と言い出すことが分かりました。
 さて、実際に建設してみた結果の話。
 
【北側】
・保管室……たしかに収納できる場所は多いのですが、袋とかに入れる趣味はないし、乱雑すぎて、どこになにをしまったか管理できないので私は却下。
・錬金実験室……メインホールに錬金台が置けるのに、それに加えて設置してもなぁというところでした。その上狭苦しいので、びみょ。
・戦利品室……どうにも狭くて処理落ちしまくるのは温室と同じでした。うーん……ドラゴンの頭骨とか飾っても、ホント自己満だよなぁ……。
 というわけで、北側は私的にはどれもどれ。ホントどれでもいいという感じ。しまったなぁ。メインホールに錬金台置かなきゃ良かった。セーブしちゃったんで、これより前には戻れないんですよねぇ。
 
【西側】
・温室……飾りとしては悪くないのですが、実用性は……。
・寝室……これもネタ的なもの。客が来るわけでなし。
・付呪塔……これもメインホール内にあるのが微妙と言えば微妙な物件。設置することでメインホールからは撤去されて他のものが置かれるとかなら分かるのですが。
 
【東側】
・武器庫……一番実用的。なんで図書室と場所がかぶってるのかっ。
・図書室……本棚の数はなかなかのものなので、狭いものの、図書室として機能はします。ただ、本にこだわりがないなら無意味なのはたしか。
・台所……施設がどうのというより、食事の効果があまりにも微妙な上に、必要とされる食材がけっこう多くて作りづらく、ネタ以上のなにかではないような。
 
 なお、面倒なら執政にお金を渡して、一気に整えてしまうこともできるようです。
 ただ、物の作成・設置もそうですが、「実行したのに作成・設置されない。でも素材は消費されている」ということが頻繁に。
 たぶん、長時間のプレイでメモリが溜まってくるとヤバいのかも。
 
 ―――しかしまあ、昨日分で書いている「自宅を一軒建てるために、大量の素材を調達、消費するだけ」が、このクエストを、最後の最後にやる場合の感想です。つまり、別になにも面白いことはありません。少なくとも1stキャラでプレイしていた感じでは。
 家を建てるためる土地によって、その土地に関わる呪いがあって云々とか、関わっている人間がどうのとかいった物語もなにもなく、ただお金を消費し、資材を揃え、ボタンを押して選択するだけで、配置もなにも選べない。
 ただし、ゲームプレイと同時進行して進めると別だと思います。300万超えるお金持ってるキャラだから無造作な作業と化してるだけで、お金がなくて、こんなふうに一気に進められないタイミングで並行して進めていれば、少しずつ自分の家ができあがるというのは、ちゃんと面白いんじゃないでしょうか。
 
 というわけでハースファイアはここまで。
 ここからはまたマラー話です。
 
 2ndでデッド・ケルを終わらせました。
 ここも面白い人がいますね。村から少し離れたところにいるドカルファー男女で、キャドワロン・グイネズという男がなかなか。母親は若い頃に死んで、父親は泥棒。貴族のポケットを狙って掴まったときには餓死しかけていたけれど、その貴族が、監獄に送る代わりにうちで働け、それで償いをしなさいと言って雇ってくれたというバックボーンです。
 で、その家のお嬢様がネスタ。同じ船に載っていて難破するので、キャドワロンは彼女と口をきいたこともなかったそうです。でも今は夫婦。難破、遭難という不幸のために逆に幸せを手に入れたという二人。
 
 デッド・ケルの伝説自体は、アカラと呼ばれる島の守り神と関係して、なかなか面白いと思います。なにより、アカラを信じてその加護に与っていた村人たちが、その神を失ったときにどうするのか、という部分が。
 そこは描かれず、そこで終わってしまのですけれど、神を信奉し頼るあまり、自力で困難に立ち向かうことをやめてしまった、という一面がよく出ています。
 信仰心は、自戒、自律、そこからくる幸福な人生に役立つものなら良いと思いますが、自分で判断したり、考えること、行動することを放棄するとなれば、それは時折、単なる害悪にもなりかねないわけで。
 また、主人公のしていることは、結局のところアカラの尻拭いだという点もポイントのように思います。アカラに頼りきりだった村人も村人だし、アカラもアカラだし……。
 そんな連中のために走り回り戦うハメになった主人公こそ災難。でもまあ、いろいろ手に入るからいいかなというところですね。
 
 しかし、そもそもガローズ・エンドに来たのは、ここにトレーナーがいるため。
 隠密のトレーナーはゲットしましたが、錬金術と商才がまだ。商才のほうはたしか、外交でヴラニの国と同名すると送られてくる人から習えたはずですが、錬金術教えてくれるノームって、どうやって現れたっけな? 前回はいつの間にかいたので全然覚えてません。
 グレイバル砦のこまごましたクエスト以外全部終わっちゃったんだけどなぁ。と、仕方なくうろうろしているのでありました。


2012/10/14 (日)   ハースファイア結果、そしてアマラー

 結局、メインホールに錬金台、付呪台を置いてしまったモーサル近郊は、戦利品室・図書室・温室にすることにしました。
 で、ドーンスターで買える土地のほうを、錬金塔・付呪塔・武器庫の実用ハウスに。ファルクリースのが買えないのがどうしてなのか分かりませんけど、買えるのであれば、寝室・台所だけつけて、北側の増築はあえてやらないか、保管室を作るけれど、ほとんどなにも置かないようにして、単に屋上のテラスが欲しいだけ、みたいな(笑
 
 だがしかし1つ後悔したこと。
 せっかく海に臨んだ場所に家を建てたのに、塔を山側に作ってしまったため、景色が楽しめない!!
 し・く・じ・つ・た……ッ!!
 これは痛恨です。ええ、痛恨です。この土地でまっさきに思ったのが「おっ、なかなかいい景色じゃん」だったので!!
 ぎりぎり、前回のオートセーブが残っているので読み込んでみましたが、……ああ、良かった。東と西は建築前です。ほっ。
 西側を塔にしようとすると、付呪塔か……。まあいいか、設置物かぶるけど。
 
 というわけで結局。
 台所・付呪塔・戦利品室、という組み合わせになりました。なんで台所にしたかというと、山側にテラスのある建物をつけても、全然楽しめないからです。
 あとはまたぼちぼち進めるか、他のキャラでファルクリースの物件確認しようかなぁ。
 なんにせよ、実際どうなるかいろいろ確かめつつ、バグってないか確認しながら、まめにセーブしながら進めるのがいいかと思います。
 あと、買い出しに行くときには執政に声かけて、荷物持ちとしてついてきてもらうのがベストです(笑)。鉄のインゴットと鉱石はマジ大量に使うから!
 あと、吟遊詩人をクビにできません!! 人んちに勝手に居着いて、飯は食うわ錬金台使うわ(笑
 
 世界の雰囲気、自由に冒険し放浪している心地よさは、やはりスカイリムのほうが上だなと感じます。好みの差かもしれませんけど。
 でも今は、スカイリムはなんだか面倒というか、戦闘が大雑把な感じがして、やってて楽しいのはアマラーのほうです。
 というわけで、2ndの続き。
 なのとなくナロスの牙へ舞い戻り、アイテム欄を圧迫する、邪魔な祈祷書を集めてしまうことにしました。
 そのために入らないといけないのが、ネロテロスのダンジョン。ここ、3ヶ所で封印解除するとハンマーと弓と、兜だったかな。かなりいいアイテムが手に入るのですが、3つのエリアそれぞれにクセがあってなかなか面白く、楽しいですね。
 しかし罠だらけエリアは……。防御薄いソーサリー装備の身には、シルバーバック・トロールよりはるかに恐ろしい空間です。入り口から見て左側はまだいいのですが、右側の区画はホント勘弁 orz
 なお、左区画(紫)の回転する扉の正解は、一番左のレバーを1とすると、15423の順で動かす、です。このテのパズルの中では非常に簡単だと思うのですが、近くにある手記には、ここで行き詰まってるこたいなことが書いてあってちょっと苦笑い。いや、だってこれ、レバー1つずつ順に触ってみれば、一番左側の扉を動かす一番左のレバーだけなんだから、これを真っ先に動かして、二度と触らずにやりくりすればいいわけで……。
 で、ソーサリー系にはしんどいトロール。最近必勝法が分かってきました。凍結効果をつける回避移動が使えることが前提ですが、まずはこれで相手のスピードを落とし、落雷→メテオ→落雷。これが確実に入ります。あとは、やはり瞬間移動で背後に回りつつ凍結効果を持続させながら、チャクラムで攻撃するのが無難。魔法耐性が高いので、攻撃力の低いセプターはあまり効きませんね。スタッフは180越えの武器を買ったり拾ったりできるので、チャクラムとどっこいどっこいかも。
 
 正面の区画(赤)はごく狭いのですが、入り組んだ高低差のある地形が障害になってます。マップで高低差、アイテムなどがどの高さにあるのか見づらいのがアマラーの欠点ですけど、この区画に来ると、「マップ見ても分からない」ことがポイントなので、意図的に高さはわかりづらくしてあるのかもなとさえ思いますよ。
 でも実はここもさして複雑でなくて、この立体迷路の宝箱を無視してもいいなら、迷路に入ったら左手を壁につける要領で進んで、最初の段差を飛び降りたら、あとはまっすぐ。次に飛び降りる先もまっすぐ進んだところ。ただそれだけです。すると正面にツボが並んだ狭い通路が見えるので、そこへと進むだけ。
 宝箱をとった場合は、一度迷路の入り口(自分のマーカーが右上角にいるなら、そこが入り口付近)に戻ることを意識すればOK。
 
 右の区画(緑)はもうただたんにトラップ地獄なので…… orz ギロチン振り子と、床から出てくる回転刃は、迂闊に回避使うと、始動前の溜めで引っかかったりするので、普通にただ走って抜けたほうが確実ですね。
 フィネス系装備以上で、そこそこレベルが高ければ、刃お手玉されても死ぬ前に外に放り出される可能性が高いからいいけれど、ソーサリー装備はお手玉されたまま死亡する確率高すぎです。
 その後のトラップ縄は、罠解除さえできればただの通路と同じですが……。幸い私はここに来たときは、1stでも探知極めていたので、難なく突破しています。探知をまったく上げていないなら、一本ずつ慎重に食らっていくことになるのかな?(笑
 
 で、今更ですけど、南側通路の出口(牙側)にヘリク発見! どうなったんだろう、一度フェイランド側から入ってみようかと思ってましたが、無事にこっちに来れたんですね。
 話しかけてみると、この人もなんかいいなぁ。等身大で。探検家という肩書きで、探検が好きだからやってるんじゃないかと思います。財宝とかももちろん欲しいのでしょうけど、「ここで見たものを絶対に書く」と言ってるあたり、探検で得られる経験、驚きや発見も財宝の1つ、みたいな感覚なのかもなぁと思います。ええ人や。
 良かったらプリモス紹介したろか?(笑
 
 プレイの眼目が余計なアイテム減らしですので、次にラシーアのリリア神官から受けている泉巡り。永続のステータス効果がつくとはいえ、ささやかなものだったので別にどうでもいいのですが、たしかマナコストダウンだった記憶。ソーサリープレイではありがたい……と思いますか? マナの最大値高すぎて、戦闘中に不足したことがまったくありません。
 でもまあ、とりあえず終わらせてしまおうという魂胆です。
 それでスズメのねぐらに向かう途中、「ようこそ、大賢者様」と言われてふと。「いいのか? 大学の最高責任者がめったに大学に戻らないってのは?」と思ってしまいました。
 でもまあ、大賢者の役割って"アレ"なので、"アレ"が終わって大賢者になってる以上、名前の権威だけの存在ってことだし、いいのかな。偉い人だけど、別に大学にはもう必要ない、みたいな。
 バラッドの支配者は自分じゃないし、ウォースウォーンは敵対してるし、トラベラーズも自分がいなきゃ立ち行かないことはないし、でも大学だけは一応、肩書きがある以上いたほうがいいような気はするんですけどねぇ(笑
 ハウス・オブ・バローは、チャンピオン戦は年に一回とかのイベントなので、そのとき以外は別にいなくても、代理人がちゃんとやっててくれるんで問題なさそうです。別に上がりもいらんから、おまえらで美味いモンでも食って飲めよと言いたい。なにせ630万も金があって使い道がない人生。
 このゲーム、序盤は欲しい武器や防具をなかなか買えなかったりするのに、後半はお金あまりすぎですね。
 
 スカイリムのハースファイアは、もう少しバグ修正されないかぎりせっせとやる気になりませんし、またしばらく、アマラー三昧していたいと思います。
 ソーサリープレイもだいぶ極まってきたので、また別のキャラ動かそうかなぁ。


2012/10/15 (月)   ハースファイア少しだけとアマラー

 別キャラで、ファルクリースの物件を買えないかと地味に進行中。
 どうやら、衛兵みたいなのを殺していると、好感度が下がってダメになるとか。あと、内乱をどっちについて終わらせているかも影響するのかな?
 1stは今更どうしようもないので、ハイエルフの魔術師プレイキャラでぼちぼち少しずつ、進行させてみようと思います。ハースファイアというか、普通のプレイと平行して行おうというだけですね。
 アークメイジになってるだけで、他の派閥クエはまったくプレイしてませんし、グレイビヤードにすら会いに行ってないというまったりプレイです。
 
ボーイッシュ&コケティッシュに で、メインはやっぱりアマラー★
 ある程度育たないとそのクラスらしい戦い方はできませんが、縛りプレイとしてなかなか面白いわけです。
 こちらはフィネス(盗賊・アサシン)オンリーで行く予定のドカルファー女子。ちょっと道化師っぽいタトゥーを入れてみました。
 フィネス オンリーで行く場合の悩みは、多数を相手にした場合の立ち回りですね。ダガーは単体の敵向きだし、フェイブレードはそれより少しはマシとはいえ、それほど広い範囲は攻撃できません。弓は距離こそ稼げるものの、アビリティが増えるまでは単体相手のみ。これにどうやって対応していくかが、今後の楽しみです。
 
 7キャラも作っていると、序盤だけはさんざんプレイしていることになりますが、それでも戦闘の組立は個々で異なります。
 今のところこのフィネス女子、弓で先制とって、できるだけ近づけずに倒しながら、接近してきた相手は各個撃破、という感じ。面白くなってくるのは、もう少し先かなぁ。


2012/10/18 (木)   アマラー:フリーズが心配な持続系3重掛け

★埋まった! 久しぶりに1stを動かして、スキル極めに走りました。
 その結果が左です! 全スキルパーフェクトに極めました!!
 1つだけ、手に入れたフィエトカード(ツイスト・オブ・フェイト。クエストラインクリアなどでもらえるステータスボーナス)で埋まっていますが、クエスト上のバグがなければ、これも埋められたはずでした。
 ただしこれでも、トレーニングは4つ、どうしても受けられなくて断念しています。レベルが上がってスキルポイントが多くなると、中級のトレーニングはどうがんばっても受けられなくなることがあるのです。レベル30前後くらいのときに極めに走るのが一番確実でしょうね。 とはいえ、4つ落としていても極められるし、フェイトカードで埋まっているスキルが実はもう1つあるので(それを無視して最大までポイントを入れたため、緑色が消えている)、全スキルマスターというのは、それほど難しくないと言えます。
 
 スキルを極めたので、アビリティも厳選して取り直しました。
 その結果、バリア(ソーサリー)、毒刃(フィネス)、クリティカルダメージUP(フィネス)という、セットすると自動的に効果を発揮しつづける、持続系アビリティを活用することに。
 これ、3つ同時に発動させているのですが、エフェクトがすべて出るので、いつフリーズするか、それが怖くてドギドキプレイになります。腕に赤いピリピリと緑のモヤモヤ、体を包むように青白い光の球体……。
 
 そんな状態で、スキルトレーニングに行ったついでにガローズ・エンドで使いっ走りです。グレイバル砦の主のはずなのに、どう考えてもやってることは使いっ走りだろう……?
 その最後に待ち構えていたのが「結婚して!」というとんでもクエスト(笑
 いや……ロサルファーの国と同盟したときに送られてきたあっちのお嬢さんなんですが、正直ロサルファー女性は顔が骨ばってて好みじゃないんですけど。むしろ外交官やってるおねーちゃんのがげふげふ。
 でもまあ、イエスと言わないとクエスト終わらないし、仕方なく承諾しました。
 これ、女性キャラでやってたら、送られて来るのってロサルファー男になるんですよね? 気になるなぁ。
 
 あとは、見つけてないクエストないかふらふらしたいと思います。
 まだ集めきれてないアイテムもちらほらあるので、一度入った洞窟とかでも、探知スキルMAX状態で漁り尽くそうかと!


2012/10/21 (日)   アマラー:フィネス女子プレイ

 小悪魔(?)ショートなフィネス・ドカルファー女子でプレイ中です。
 特定のクラスを極めていくと使える上位アビリティの使い勝手なんかも確かめたいので、せっせとプレイしています。
 2ndはどんどん先に進みましたが、この子はダレンタースをある程度埋めてから、と思ってます。
 というか、初級のスキルトレーナーをできれば一通りクリアしながら進もうかと考えたため、お金稼ぎが必須なのです。15,000オーバーの授業料は高いよ……。これが中級になると30,000だかに跳ね上がるので、ますます大変になります。そのくせ、もう少し進んでしまうとお金の使い道がなくなるという……。バランス悪いですね。
 ともかく、金の亡者と化しているので、武器・防具は拾い物オンリーです。足りない数値はテクニックで補えばいい!!
 金策をいろいろ試していて、一番効果的なのは宝石術ではないかということも分かりました。鍛冶は素材がなかなか揃わないのが難点。錬金術もそう。あと単価安いですね。その点宝石はなかなかいい値で売れます。
 あちこち駆けずり回って、武具手に入れて、いらないもの売って、見つけてシャード合成して宝石作って、これも使わないものは売って……。
 
 戦闘は、広範囲を一気に攻撃できるソーサリーに比べてしんどいです。基本的には単体相手の武器ばかりなので、多数をあいてにしたときに身動きがとれなくなりがちです。
 アビリティが増えるとそうでもないのかもしれませんが……。
 しかしこれはこれで、どう立ち回るか考えて遊べますし、錬金術で薬作ってごくごく飲んで、なんとか誤魔化しつつ、ただいまLV 12となりました。


2012/10/22 (月)   スカイリム:ファルクリースの土地購入

 ハイエルフ魔術師で地味にファルクリースのクエストをこなし、土地を買いました。
 ここは……リバーウッドの村がある湖の傍ですね。その名も「レイクビュー」。曇の日に初めて来たので、なんとも霧深いようなぼんやりとした景色ですが、これ、晴れていると湖が一望できるのかな。うむむ、これは塔を建てる場所をよく検討せねばなるまいよ!?
 初めての土地では、採石場の場所の確認と、粘土がとれるところを見つけなければなりませぬ。
 すぐそこに鉄鉱石がとれる鉱床が2つもあるのはビバ! たとえささやかでもありがたいですね〜。採石場は見つかりましたが、粘土はどこかいな? えーと……材木置き場の傍ですね。
 このキャラは2万ちょいくらいしか所持金がないので、1stみたいな富豪プレイは無理だと思われます。なにせあいつ、面倒なので買えるものは全部買え、備え付けられるものはすべてつけておけ、でしたから。たぶんこの魔術師キャラだと、鉄のインゴットが買えなくなるんじゃなかろうか……。
 しかしはっきり言えば、大学に立派なアークメイジの居室があるし、あそこには豊富に錬金素材も生えているし、本なんか自分で揃えなくてもすぐそこが図書館だしで、かなり恵まれているのです。今更家なんて別に欲しくもないのですが、なんというかこいつ、
「アークメイジになんてなろうと思ってなったわけじゃないし、断りたかったのに断れなくて、別に仕事しなくてもいいよって言うから名前だけ持ってるだけで、あの部屋もなんか努力して手に入れたって気がしなくて……」
 とか思ってそう。なのでここで、地道に、自分の稼ぎで家を建てる喜び★
 ただ、超がつくほど非力です。ステータスすべてマジカ(MP)にしか入れておらず、体力(HP)とスタミナ(所持重量にも関わる)は一切上げていません。つまりこいつは、一気に家を建てようとしても、資金力も足りなければ材料を持ち運ぶ腕力も足りない!
 無駄な資材を買い置く余裕なんてないので、釘を作るのも少しずつです。きちんと「これとこれを作るのに、あとこの素材が何個必要だから……」と、1stでは考えもしなかったことを考えていますが、こっちのがリアルで楽しいですね。
 
 んーと……お、ここは大工のための作業台と、家の入り口、鍛冶とかするための設備がすごく近くに作られていますね。こりゃいいや。モーサルで買った土地はこれがすごく離れてて、重量過多でゆっくりしか移動できないとき、めっちゃしんどかったのです。
 植物とか農作物を育てられる庭園はさっそく設置しました。あと、ここは養蜂場が作れますね。ドーンスターだと小麦粉作れる粉挽き装置、モーサルでは魚の養殖、ファルクリースは養蜂場のようです。
 馬小屋とかは、馬を購入できるようになったら作ればいいとして……。
 さて、家の基礎になる小さい家、いずれは玄関になる部分を完成させたので、次はメインホールですな。
 さっそく丸太が足りません!! ううむ、20本200ゴールド。すぐそこのリバーウッドでホッドさんから買えるんじゃなかろか。でもクエストアイコンをオンにすると、違う場所が示されますね。どーしよっかなぁ。って、もう夜なので作りたての家で寝てから……って、しまった。ベッド置いてないじゃん!(笑) 作っても、玄関に改造したときにリセットされてしまいもったいないので、まあ、床で寝る気分で、一応家の中で待機(時間を進める)しておくことにします。
 
 翌朝、6時に起床。そしてさっそく材木の買い付けに、マーカーを頼りに出かけることに。荷物持ちのカルジョくんにもしばらくついてきてもらいます。
 外に出ると、まだ空には星が残り、今日の天気はまだ分かりません。曇かなぁ。
 木材を取り扱っているのは、自宅から西、湖の傍にある製材所のようです。困ったときの「千里眼」(行き先をガイドしてくれる魔法)。やっぱり湖のほとりを通る道を行くようですね。
 対岸はブリークフォール墓地をいただく山、小鳥の声を聞きながら朝の散歩と洒落こみましょう。とかのんびり歩いてたら突然オオカミに襲われたりするのもスカイリムの醍醐味です。てかやめて、魔術師は防御薄いんだからっ。
 ふう。
 小舟の見える中洲に渡ると、女性が一人、「もう何年もこのあたりで狩りや漁をしています」とか言いながら座ってました。ここにはハチがぶんぶん飛び回っているのと、花なんかもあるので錬金マニアには嬉しい次第。
 ちなみにこのキャラ、魔法オンリーですが、錬金術にも凝ってます。主に金策で
 というか、寄り道せずに目的地に行けたためしがなく、今回もうろうろと……。そしていつの間にか護衛のカルジョがいない罠。オオカミと戦ってたあたりでは咳き込む声が聞こえたのに、それっきりですね。
 
 間もなくカルジョもやってきて、ふと見ると道端に馬の死骸。たぶん、すぐそこにいた巨大蜘蛛に殺されたんでしょう。傍には狩人の女性の死体も……。スカイリムの作法に則って、いただけるものはまるっといただいておくことにします。狩人というだけあって、毛皮とかいろいろ持ってました。
 ううん、今日はいい天気★ とか思ってたら、なんで朝っぱらからスケルトンに襲われにゃならんのですか orz
 といったトラブルにも見舞われつつ、まっすぐ突っ走れば1時間(ゲーム内で)ほどで辿り着くだろう場所に、3時間かけて到着。もう9時です。ハーフムーン工場ですね。ここは別の「とあるクエスト」で来ることになるのですが、ま、今はそんなことどうでもいいので、とっとと木材売ってくれと頼みに行きます。
 とりあえず60本でいいかな……。どうせ他の素材も足りなくなるだろうし、揃えるのにお金足りないことにもなりそうだし。地味地味と集め、進めることにします。
 んーと、どうせ鉄も足りなくなるので、リバーウッドにでもよって帰ろうかな。
 すぐそこに石碑(ステータス補助がかけるられる)もあるので、発見だけでもしていかなきゃ……って、石碑といえば、今は魔術師の石碑から、魔術系のスキルがあがりやすくなる恩恵を受けていますが、所持重量を増やす恩恵を取りに行くべきか……。
 
 こうしてまったりうろうろしていると、アマラーとの差、「世界をただ歩いている居心地の良さ」の違いがなんとなく分かる気がします。
 アマラーは現実味がなくて、派手なんですよね。緑にしても青にしても。きれいな景色はあるけれど、「作られた」感がすごくて、なんか疲れるんです。
 その点スカイリムは、北国の情景なので色味には乏しく、前作オブリビオンに比べてほんとに灰色、色彩の変化の少ない景色なのですが、実際にこういう景色が世界にはありそうで、水、山、草木、建物、これらに無理がなく、落ち着ける感じ。
 もちろん、それぞれのゲームに面白い良い点があるし、それは勝手に混在させられない「トータルコンセプト」に沿ったものに違いないので、どちらのゲームも、「これはこれでいい」のですけど。
 
 というわけで午後2時、リバーウッド着。鍛冶屋のアルヴォアさんとこで鉱石売ってもらうことに。って、そうか、こいつハドバル(アルヴォアの甥)と逃げたから、アルヴォアさんの持ってる鉱石、そこに置いてあるのはタダでもらえるんだ。ラッキ★
 それからリバーウッド・トレーダー(雑貨屋)で、ガラスと、ヤギの角、ここにも鉄の鉱石が少し売ってたのでそれも買って、それから麦わら。
 んー……所持重量にはまだ余裕があるので、ホワイトランにも寄ってこようかなぁ〜。買い出しの旅です。ああ、こういうときには馬に乗れたら雰囲気出るのに! てか自分で馬車を使えたらなぁ。馬車自体は存在しますが、自動で移動するだけのシステムですのでね。
 でもこいつ、「馬車とか馬に乗ると、道中の素材が目に入らなくなるから」とひたすら徒歩人生です。あと、シャドウメア以外の馬はすぐに死ぬので、コストに見合いません。すぐ死ぬくせに好戦的だしなぁ。
 えーっと……メインクエストは……おりょ、グレイビヤードには会ってるんですね。ってことはホワイトランに家はあるのかな? 夜になってしまった場合、そこで一泊して翌日帰ることもできそうな予感。
 
 道々やっぱり採取三昧で、ペラジア農園では作物の刈入れを手伝って小銭を稼ぎます。ううん……台所を作るなら、料理の素材はいろいろ残しておきたい気もするけれど……。キャラ的に、こいつはやっぱり図書室作りたいんだよなぁ。
 ホワイトランに着いたのは5時。すっかり夕方です。一日かけて買い出ししてますね(笑)。ゲーム中では、ファストトラベル使えば一瞬での移動ですし、てくてく歩いてもものの現実時間では10分てところですが、ゲーム内時間はこくっこくっと過ぎていきます。8時くらいにはお店閉まっちゃうので、急いで買い物しなきゃなぁ。
 まずは「戦乙女の炉」で鉄。それから「ベレソア一般雑貨店」も寄らないと。ガラスは……ショーケース置くと大量に使うけど、今のところ無駄遣いはやめておきます。でもヤギの角は欲しいし……麦わらはベッド作るのにどれくらい必要かによるのですが、一応買っておこうかな。
 お金がほしいので、そのまま「アルカディアの大釜」に寄って薬作成。拾ってきた素材の内、青い蝶の羽と山の青い花の調合で、一個140ゴールドくらいで売れる薬が作れます。うひひ。
 買い物を終えたらもう間もなく7時。さすがに寝るにはまだ早いので、宿屋でなにか情報でもないか聞き込みでもしてみましょうかねぇ。女将に仕事がないか尋ねてみますが……巨人討伐ですか……。盗賊退治くらいなら装備品身ぐるみ剥げばそこそこいいお金になりますがいえなんでもないですよ?
 
 ホワイトランの家は、小さいけれど市場や商店へのアクセスも良くて、ホントいい物件です。
 寄ったついでに、保管してあった鉄とかはまるっと持ちだしておこうかな。
 まだ夜8時ですが、明日は新しい我が家に帰って、朝から大工仕事にいそしまなければならないので、とっとと寝ることにします。
 そういやここ、リディアがいたっけか。ホワイトランの首長からもらった私兵ですが、一度も連れて歩いたことはありません。なにせ、従者のレベルって出会ったときのもの固定で、レベルアップすると言われているのもデマなのかバグなのか、実はさっぱりです。ということは、序盤も序盤で訪れたこの町の傭兵や私兵は、めっちゃ弱いということです。THE や・く・た・た・ず。
 
 さて、また6時に起きたものの、レイクビューの家に戻ったときには10時。徒歩だとけっこう遠いですね。
 んでわさっそく、家造りの続きでも。
 おんや? 扉を作った時点で、壁を作るための石材が不足してしまいましたね……。これは採石場で放置すれば延々と勝手に掘っててくれますので、軽く放置プレイ。……放置しすぎて250個近くも手に入れてしまいましたが、まあいいでしょう。余ったら売ればいい! あと加工場がすぐそこなのでのろのろ歩くのも平気!
 これでメインホールの建物自体はできたので、さて……。ここで絶対に譲れないのは、見晴らしのいい湖側に、塔か、あるいはテラスのある建物を作ること。これは絶対、絶ッッ対に、譲れません。
 
 地図上だと北にあたるような気もしますが、建物の向きからすると、たぶん西棟として作るものが湖向きですね。とすると、付呪・寝室・温室の3択? ううむ……塔になるのは付呪、テラスができるのは寝室だけど、寝室はいらんて。養子とる気さらさらないし。
 北側も湖に向いてるなぁ。北に作れる建物は保管室・戦利品室・錬金実験棟。塔は錬金、テラスつきは保管。保管は雑多すぎてきちんと仕舞っておけないのが分かりきっているので却下すると、ここを錬金塔にするか……。
 山側の東に塔を作っても寂しいし、北が塔なのにここも塔って違和感あるので、こっちは武器庫にしようかなぁ。といっても、使いもしない剣とかのユニークアイテムがずらりと並ぶんでしょうけど。
 でもアークメイジの居室って本棚がない……。
 
 前回もそうでしたけど、組み合わせに悩むんですよね。
 錬金塔をつけるなら、いっそ付呪、武器庫を合わせた実用建築にしたい気もするけれど、付呪の代わりに温室作って、ここで錬金素材育てるのもアリなんですよね。ううむううむ……。
 西に温室、北に付呪、東は見晴らしは悪くても個人的な好みの話で図書室にしようかなぁ。
 もう一軒建てるとき、付呪塔と武器庫は併設したほうが良さそうですしね。
 ということで、
・ファルクリースの土地……温室・錬金実験室・図書室。地下室には祭壇を作って揃える。鍛冶場は屋外でOKなので設置しない。
・モーサルの土地……付呪師の塔・戦利品室・武器庫。武器に特化するということで、地下に鍛冶場。祭壇は置かない。
・ドーンスターは、もう一度土地の景観を考えて配置。他2ヶ所と施設がかぶっても気にしない。
 という感じでいきたいと思います。って、三軒建て終わるのがいつかは分かりませんが。


2012/10/23 (火)   スカイリム:本&アミュレット集めの旅

なかなかの景観 完成した我が家の、錬金塔の屋上からの眺めです。
 遠くにブリークフォール墓地のある山、その手前には湖。……そのほとりに死霊術師の祭壇があるのが難点ですが orz
 意外にお金かかりませんでしたね。クエストの途中で他のサブクエこなしてお金稼いでいるのもありますが、鉄と木材くらいならそう高くもないってことですか。
 
 さて、せっかく300冊ほどは入る図書室もできたことですし、地下には祭壇も造りました。スペース余ってて寂しいので鍛冶場も作ってしまいましたが、それはどうでもいいとして、祭壇にはちゃんと祠を設置したいと思います。そのために必要な材料が、各神のアミュレット。
 アカトシュはすでに持っているけれど、これはマジカ回復速度を上げるために装備中。マーラはリフテンで、結婚について尋ねたついでに買ってきたのでOK。
 しかし……他のアミュレットって、どこかで買えたっけ?? つかたぶん、そのへんの敵倒すとランダムに持ってるだけのような?
 とりあえず大学のアークメイジ居室から、錬金素材とか武器防具とか、こっちへ移動させようかなぁ。引越し……業者頼みたいくらいに、所持重量が少ないと大変。
 って、あ、そうか! 適当な服に所持重量UPの付呪つけまくって、それを引越し用の作業着にすればいいのね! よしよし、まずはそこから……。
 スタミナ上昇の付呪でも所持重量上がるのかな? もしそうなら、ネックレス、指輪、腕装備、脚装備で所持重量上げて、所持重量UPをつけられない胴をスタミナ上昇にするのですが……。ちなみにファッション性は重要なので、手頃な服を探すところから始めなければなりません。服を買うならソリチュードの洋品店かなぁ。って、引越しなのに「上等な服」着るつもりでいるってどうですよ(笑
 でも待てよ。そもそも所持重量UPとかスタミナの付呪能力って持ってたっけ? もしなかったら、その付呪がもともとついた装備を探すところから始めなければならないわけで……そんな面倒なことするくらいなら、往復したほうが早くないか?という結論に至りました。
 
 はて。
 アーケイのアミュレットは、ソリチュードの「レディアント装具店」で見つけました。
 そして大学に寄って、付呪リストを見てみますが……所持重量もスタミナも、ないですね……。
 ディベラとステンダールのアミュレットは大学の私室に保管してあったので持ちだして、っと。
 そうして改めて我が家に帰還。……うーん、武器はちまちま飾ったって楽しくないなぁ。やっぱりここは、武器庫作れる土地手に入れないとダメか。
 錬金素材は、溜めに溜めて200を超える重量になっていたので一気に持ち運ぶことができず断念。またなにかのついでにでも。
 ディベラ、ステンダール、アーケイ、マーラの祠は作れたので良しとして、本も本棚に並べ……。これも種類別にするよりは、シリーズもの以外は50音順とかのほうがいいかなぁ。でもスキルブックは固めておきたい気も。
 
 気がつけばまた普通に数時間、ぶっ続けでプレイしているのでありましたとさ。


2012/10/26 (金)   Z.O.E. & ANUBIS

 待ってましたHD版。……いや、今まで発売されたHD版でまともにきれいだったものなんてないので、HDにはさっぱりまったくすっぱりと期待なんかこれっぽっちもしていません
 単に好きなゲーム。PS2版がないわけじゃないけど今更ハード出してきてやるのは大変。PS3でプレイできるならそれに越したことはないし、少しでもきれいになってるならそれでいいかなと、ただそれだけです!
 ANUBISも攻略ページ作るほどハマりましたからね。
 で、自分で作ったページ見てプレイする、と(ぉぃ
 
 うーん……ブランクありすぎて、アヌビスとまともに戦えませんねぇ。おっかしいなぁ。以前はこっちがやられてイベント進むことなんてなかったのになぁ。
 でもそういえばレベルがあるから、最初の周は負けたっけな? うろ覚えです。
 映像は、中途半端にきれいになってかえって見づらくなったように感じますが、PS2版をプレイしなおしたわけではないので、単に記憶が薄れただけかもしれません。
 相変わらず、アニメとムービーが流れるように代わるところとか、演出とかは冴えてますね。音楽もナイス。ゲームとしては、サブウェポンがいろいろ手に入ってからが面白いので、今はまだぼちぼちです。
 
 Z.O.E.のほうを後にプレイしているのですが、こっちはゲームシステムの面、シナリオというか、戦闘シチュエーションの面でANUBISよりは微妙だったように思います。たぶんあまりプレイしないかも。
 もしこれが、単なるHDリマスターじゃなくて、モデルから今の技術レベルで作りなおして調整したリメイクだったら別だったかもしれませんけどね。


2012/10/27 (土)   スカイリム:1stマイハウス

 結局1st、ドーンストーンの家は「建てる前」にリセットして、モーサルの家だけを作った状態でした。
 そこであらためて、2ndの建築計画の準備もあって、ドーンスターの土地を購入。山がちな景観で、絶景ポイントというのはないものの、比較的、東と北は視界が開けていることを確認。またせっせと家造り……材料集めに飛び回っています。
 それでウィンドヘルムに買い出しに行ったのですが、あそこにいる孤児のソフィ嬢ちゃん。夜に行ったら、雪がしんしんと降っているというのにニラナイ(盗賊ギルドがらみで、盗品を買い取ってくれるハイエルフのねーちゃん)さんちの前で、石畳の上に布1枚敷いて寝てました
 おいおいおいおいおいおいおい!! ちょ、お兄さん(1stは♂猫)子供好きじゃないし面倒見る気さっぱりなくて養子なんて698%いらないって思い知ったけど、これはひどくないか!?
 せめて、ということで、お花をすべて買い上げてあげることにしました。これはホント、ハートが痛いわ……。
 養子にした場合、その子の性格によって「遊んでよ!」と言ってくる子とか、黙ってお手伝いしてる子とか(別に効果なんかなくてもいいけど、もし、家庭菜園の錬金材料とか食品とか、時間経過で少しでもいいので採取しといてくれるとかあったら可愛い)、いろいろいたらいいんですけどね。そしたらおとなしくて手のかからない子選びます。
 ソフィちゃんは、「庭でとれたお花を、近くの町まで売りに行ったの」とか言って5ゴールドでもくれたりしたら、養子にするのも全然構いませんよ。むしろ「危ないから売りに行くことなんてない」と言ってあげますよ。なのに、養子にした途端に「健気属性」という個性がなくなって単なる我が儘な子供になるのが嫌なんです。
 まあでも、近くに他に住んでる人なんていない家なので、子供一人は絶対に寂しいよなぁ。
 つーかなんで人間の子供しかいないんでしょね? カジートとかアルゴニアン、エルフの子供って、一度も見たことないですよ?
 
 さて、ドーンスターの土地に作った武器庫。
 ずっと気になっているのですが、陳列用のガラスケースに、武器が入れられません。ヒジェリムの家(ウィンドヘルムにある)とかだと、陳列ケースの中にダガーなんかを仕舞えるのですが(取り出せなくなるバグがあったりしますけどねっ)、建築した家はどれもこれも、ガラスケースの中に武器を飾るという選択が出ません。バグ? 早く直してほしいなぁ。
 武器庫はけっこうお気に入りの空間、陳列物しかないので……。
 
 なお、余計なものとか、イメージを壊す安っぽい棚とかは、極力置かないようにしています。置いてみたけどなんかみすぼらしく見えたらキャンセル! テーブルは置きたいけど、台拭きが無造作に放り出されてるのが嫌い……。それでも、テーブルを置くことでその上に燭台も設置されて部屋が明るくなるとか、テーブル自体はいい感じとかいうときには、置きますけどね。その上で、付随して勝手に配置される手桶とか釜とか、拾って売り払えるもの、捨てられるもので邪魔なものは、すべて撤去です。
 タンスとかの収納は、1ヶ所につき入れられる限界数はないので(入れすぎると処理が重くはなりますが)、たくさん配置する必要なんてないのです。むしろ、どこになに入れたかわからなくなって探すのが大変なだけなので、余計なものは要りません。
 そのため、設置物は少しだけ置いて確認し、不満がなければセーブ、嫌だと思ったらロード、とやってます。作る前に、どこにどんなものが置かれるのか、付随品も含めて確認できれば一番いいのですけどねぇ。棚は置きたいけど、置くとその周囲に頭陀袋とか置かれると見苦しいとかあるし、出入りや移動の邪魔になる位置に出現して鬱陶しいとか、いろいろあるんですよ。
 セーブ・ロードにけっこう時間とりますけど(DLC入れてから明らかに長くなった)、本当に気に入る家を作るには、手間暇と時間が必要なのです。
 
 あと、中に片付ける箱型の収納じゃなく、棚。
 これ、本棚みたいに「スペースを選んで、置きたいものを選択すると、自動的に置かれる」のであれば、置いてもいいかなと思うのですが、実際には「落としたものを拾い上げて(ホールド・掴み)自分でそーっと乗せる」ことが可能なだけです。ゴブレットとか並べたいと思っても、きちんと立たせて置くのが一苦労。
 ディスプレイとして楽しむなら、置きたいものの「セット」でもいいのでサンプルがあって、それを選ぶことで飾り付けられるようにしたいですね。空いている棚の段を選ぶと、そこに置ける配置物セットの一覧が出て、それを購入する形。購入して配置したら、あとは普段のゲームどおりに、拾ってしまうことができてもいいわけで。
 あるいは、棚一段を横に3分割くらいして、スペース一つごとに置くものを自分の持ち物の中から選べるとか。小さいものだと、1個ぽつんと置くこともできるし、手持ちが3つあるなら3つまとめて置けるとか。
 もちろん、そんなことしたらプログラムもそこそここまかくなるので大変なのは分かってます。そんなシステムにしても、そこまで楽しむ人がほとんどいないなら労力が無駄。なので、無理だろうなと思いますが、私としては、「自宅をカスタマイズできる」というなら、それくらいやりたいのですよ!
 
 あと、やっぱり建築中は誰でもいいので荷物持ちを連れて歩かないと大変です。それから、一時的にでも石碑の恩恵を「駿馬の石碑」に切り替えておいたほうがいいですね。んで、馬もいたほうがいいです。
 そこそこスタミナ上げてる1stは、愛用の防具込みで480くらいまで持ち歩けますけど、それでも石材とか抱えてたらすぐに動けなくなります。いちいち預けて持ちだしてとやるのも面倒だとなると、更に持ち運び重量は上げておきたい感じ。


2012/10/28 (日)   スカイリム:1stでバレンジアの石集め

 バレンジアの石24個、特になんの手がかりもなく集められるとしたらどんな暇人かという気もします。攻略本とかサイトで場所が判明していればこそ、やる気にもなりましたけど。
 問題なのは、いくつかはすでに手に入れているけれど、どこで手に入れたものかは記録していない、ということ。
 片っ端から回って、なんとか24個。
 集めた報酬は「宝石が見つかりやすくなる」という程度のものなので別にいりません。でも、「バレンジアの石」というアイテムが10個以上もアイテム欄に並び、預けることもできないのが鬱陶しくて仕方ないのです。
 「珍しい石」の段階では、「珍しい石(5)」といったように表記されるのでいいのですが、盗賊ギルドでヴェックスに石について聞いてしまうと、それ以後に手に入ったものはすべて、一個ずつ別アイテムとして追加されていくのです。ウザ。
 これでやっと邪魔なアイテムから解放されました。
 
 そのついでにドーンガード(吸血鬼ハンター)の砦に行って、これまたクソ重たい星霜の書を僧侶に押し付け、犬を一匹連れて、ドーンガードのメンバースカウトへ。
 犬……かわいいなぁ。わんわんうるさいけど。
 ところで、「猫が馬と犬連れて旅をしている」というこの有り様、なんか癒されませんか?
 それはさておき、バレンジアの石を集めた効能。
 ……あからさまですね。ダイヤモンドとか「上質」な宝石といった、めったに出ないはずの宝石がじゃらじゃら見つかりますよ。埋葬壺を調べると、今までだとお金が少し入っているか、それに加えてアメジストの一個でも見つかったらラッキー★だったのが、お金、上質なサファイア、上質なダイヤモンド、上質なルビーに薬まで、という出っぷりです。
 
 スカウトには成功し、「ドーンガード砦で会おう」とクリアしたのはいいけれど。
 ……砦に戻っても姿が見えないのは、見つけられないということです! 星霜の書押し付けるための僧侶も、うろうろ探して見つからず、ふとしたタイミングで見かけて話しかける、という感じでした。
 また立ち寄ったとき、見かけることがあったら、なにしてるのか聞いてみるとしましょう。


2012/10/30 (火)   アマラー:2ndでクリアを目指そう

 そういうと、フィネス女子に手を出して以来、すっかり放置していた赤毛ポニテのソーサリー男。最後のエリアまで到達しているし、こいつも一応はほぼスキル極めたので、そろそろ、クリアしておこうと思います。
 たしかこいつは、クルリコンに来るまではメインクエばかり追っていて、そこから先はすべてのクエストとエリアを埋めるというプレイ。
 
 実は1stのとき、「ついてくるNPCって不死なんじゃん? だったら囮にしておいたら楽だし〜」と放置したら、死んでしまって失敗したクエストが一つあります。
 それがこのアラバストラで発生する、アリアド隊の隊長から受けるもの。
 今度こそきちんと生かして終わらせようか……というか、前回みたいに苦戦することがないので、のこのこと敵のど真ん中に出ていってメテオぶちかますわけですが、……報酬しょぼいなぁ。
 虱潰しにダンジョンにも潜り、いよいよ最終決戦へ。
 ……やっぱり簡単だなぁ。ラスボス戦は拍子抜けするほど簡単です。ただ特殊なだけ。
 
 一段落ついたので、次はフィネス女子と、マイト女子でも並行して進めようかと思います。
 
 ところでアマラー。
 プレイしていて「これはユーザーフレンドリィだ!」と思ったのは、セーブ。メニューからのセーブを選んだとき、セーブが終わらなくても即座にゲームに戻れる仕様になっています。
 そもそもメニューノの奥の階層からでも、スタートボタンを押すことで、たいていの場合は一気にゲームに戻れますし、それを利用すると、セーブ画面からワンボタンですぐに復帰が可能。これがストレスフリーでとてもいい感じ。
 アマラーやった後でスカイリムをプレイすると、セーブ中そのままメニューに留め置かれるのにちょっとイラッとします。オートセーブが働いたときとかは普通にゲーム続行してるんだから、セーブを選んだときも同じように、選択直後から自由に動けてもいいと思うんですけどね。
 はあ……続編が出ないか本当に楽しみなだけに、開発会社の倒産だか買収だかが痛い……。
  過去の無双・ゲーム戯言