2012/06/11 (月)   トロフィー"詐欺師"、そしてジュリアン卿とアホ覚者

 ……どうせ何周かするつもりでいるから、贋作作ってまで「どっちも」とか考えてなかったけれど。
 「竜王の指輪」。
 一周目に見たときには、なにせ自分ストライダーとかアサシンとか、物理攻撃しかしなかったし、「ふーん」と流したけれど。
 二周目、メイジのジョブクラスがMAXになってしまったので、cのままサーサラーへ。だって「速詠」のアビリティが欲しい!(詠唱時間短縮)
 と思ってたもんだから、「竜王の指輪」。これも持ってるだけで詠唱時間短縮効果があるのですよ!
 で、約10万かけて贋作を作り、ごめん領王、あんたどうせもう戦わんだろ!?
 というわけで、指輪ゲットです。
 何%くらい短縮されてるんだろ。かなり速い気がします。これと「速詠」合わせたらかなりのもんではないかと。
 ま、なんにせよありがたくもらっとくのですよ。うひ。
 
 そしてそのままメルセデスvsジュリアンにちょっかい出してきました。
 以下バレなのですが……プレイしていてバレ嫌でここ見てる人っているのかな? あまりいる気がしないので、前後で少し大きめに改行だけしときます。





 普通に行くと、メルセデスの言うとおり決闘を見守るだけで終わるこのクエスト。
 その場合、なかなか性能のいい片手剣「シルバーレイピア」がもらえます。一周目で片手剣を使うなら、こっちが断然お得。実際私も終盤近くまで愛用しました。メインポーンが、ですが。
 しかしこの決闘に割り込んでジュリアンを倒し、かつ、竜の鼓動で生き返らせると、その後城の牢獄でジュリアンに会うことができ、そのとき、彼が背負っていた魔導盾をもらうことができます。性能は……まあ、クリアしてしまっている以上、今更無用なような気もしますが。
 それとは別に、ここで一気にジュリアンとの友好度がもMAXになる仕様。
 というわけで、後は余計な人に話しかけず、話しかけざるを得ない宿屋のおっさんとかは、いちいち武器抜いて脅してから話しかけるという外道ぶりを発揮すれば、いけるはず!
 今回は、幼馴染のキナ無視、前回ゲットしてしまったバルミロなんて見かけたことすらなく、呪い師の森のセレナにも会ってません。
 前回はEDでセレナが出てきたのですが、これは村に来ていることが前提。もし、ここまで誰も、キーになる人に会わないで進めたら、全部「生贄から救った人」が出てくるのかどうか。
 
 という試みもあって進めているのですが。
 一度目は、ジュリアンを倒したけれど死体が存在しないというバグ orz
 仕方なくチェックポイントからやりなおし、たぶん、魔法でフィニッシュしちゃいけないのかと、わざわざ、ソーサラーだっつうに、トドメは△(強攻撃)で終わらせました。
 これで無事死体ゲット(ぉぃ
 そして蘇生して城の地下牢で出会い、頬染められ(けっこう笑える……)、盾もいただきました。
 さ、あとはガリガリ進めますぜよ、同棲生活目指して!(ぉぃ
 なお、ドラゴン戦はソーサラー等で勝てる気がしないし、特殊強化したい武器・防具で行きたいので、ミスティックナイトかファイターで行く予定です。





 でっ。
 気がつけば牢屋からいなくなっているジュリアン氏。あらー!? ここまで無意味に牢屋に赴きパイの差し入れしてたのに〜。(注:上のイベントで好感度MAXになってるので、これ以上プレゼントしても完全に意味はない)今日はちょっと別のもの持ってきたのに〜。
 どうやらお姫様よろしく生贄にされるべくドラゴンにさらわれてしまったのかな。って、そのわりに城が襲われた形跡もないし……。移送中にさらわれた、ということにでもしておこうか。一応他国……というか、他領の(国は一つ)人なので、法的な裁きは自領に戻されてからということに決まったんたせと脳内補完。
(ちなみに、ヒアリングしていると「領王」を意味してDUKEと言っていることが分かります。爵位にあてはめれば公爵だっけか? なんにせよKINGではないのです)
 というわけでとっとと助けに行きますよ!
 ちなみにウォーリアーで行くことにしました。
 ガチで暴れられるって素敵。振りは遅いけど、ダガーなんかだとがりがり削らないと倒せないスケルトンあたりが、ばったばったと砕けていきます。まあ、中ED後に手に入れた強力な武器だというせいもあるかもしれません。
 
 そしてとっとと……、……あんた魔導盾装備してたんなら一応でもミステイックナイトなんだろうに、いくら武器防具ない私服だからって逃げ惑うだけかよ!! バルミロとまったくおんなじじゃん!!
 というか、バルミロ版と寸分違わず同じでしたね。
 ……うちの191cmある覚者と、髪型同じで体格も同じくらいなので、なんか兄弟かあんたらと思ってしまいましたが。
 
 で、ジュリアンをカサディスに連れていく覚者。嫁連れて帰るようにしか見えません(バルミロは同郷なので「ああ、護衛して送り届けるのね」と思ったものですが)。
 しかしたしかに、領都にいてもまた牢屋だろうし、移送中に襲われているなら殺されたと思われているかもしれないし、ひっそりとここで暮らすのもありですか。
 というかそもそも(以下相変わらずバレ+腐っぽいのが伏せ)長城砦でのシーンでどう見たって抱き合ってちゅーしながら横になるシーンが入るので(しかもおまえらそこおもいっきり外だぞせめてテントの中に入れよ)これは誤解でも曲解でもなく、まんまそうなのだろうということです。
 そして。
 渡しそびれていたものを、完全に無意味でも、渡すのがもう王道だろうというわけで、結婚指輪代わりに「絆の指輪」をプレゼント(笑
 「誰にどんなものを渡しているのか分かっているのか」と念押しされましたが、この状況だと、なんのつもりで渡しているのかがもう完璧に色眼鏡です。そりゃもう貴方に正式に結婚してくれと(←殴
 三周目はエルノア(エリノアだっけ)王妃を略奪してみよっかな〜(ぉぃ
 
 とかなんとか寝ぼけつつ、嫁は実家に置いて、領都へ。
 ここからはまたがりがり戦って竜の鼓動集めて、クリア後の最後のシーンに出てくるのが誰になるのか、そこまでジュリアン一色になるのかを楽しみたいと思います。
 それにしても、さすがにLV 68。ヘルハウンドも大量に出てこなければそこそこさばけるようになりました。


2012/06/12 (火)   最大の恐怖は……

 好感度さえ高ければ全員ああなのか。
 マクシミリアンも連れて帰れるのか?(なにもしないと後半……になる人ですが)
 いや、彼はいい。じゃあ執政のあのおっさんは?
 というか、ポーンであるバーナビーはポーンゆえにそういう強い感情はないんじゃないか?
 というかむしろ、宿屋のおっさんでもああなるのか……!?@皿@;
 
 というわけで、どうせ女性落とすなら王妃が好みで可愛いので彼女にするとして、あとはポーンのバーナビーだとどうなるのかと、恐怖「宿屋のおっさん」だとどうなるのかを……ッ!!
 ものすごい理由で周回しようとしてます自分。
 せめてっ、せめてっ、特別扱いじゃないNPCだと、ああはならないことを期待。
 でもバーナビーは、ポーンだという理由で違った演出を希望。
 でも心のどこかで、「全員あれなんじゃないか」という予感も……。
 とするとエドマン王はどうなるのか? 彼の好感度が最も高い場合は? 物語の流れすら変化する決定的な事項になってしまうのですが……。
 誰か試してないかな。ネットで少し探してみるか。
 
 (検索検索……)
 とりあえず。
 宿屋のおっさんでもああなるようですね。
 絶ッ対やだ。
 というか、男主人公ならまだ笑えるけど、女主人公でのめり込んでやってたらめっちゃショックでないですかそれ?
 最早このシステム罰ゲームだろ(笑
 
 そして久しぶりにネットつないでみたら。
 お二人から雇ってもらって、片方の人が「ありがとう」メッセージでALL★5でした。
 むしろこちらこそ雇ってくれてありがとう!!
 
 そしてエヴァーーフォール再び。
 今回気合で、ゴアキメラ、キメラ、リッチ、ヘルハウンド(ある程度無限湧きくさい)を突破してきました。
 これをクリアしたら、うたいていのものはなにも怖くない気がする……。
 とりあえず一番弱いキメラ、その次に無理やりゴアキメラ、そしてリッチを倒し、最後に残ったヘルハウンドの順。途中でメイジでロストし、三人での戦闘になりましたけど、そこはもう回復薬使ってゴリ押しです。
 この前に腕試しのイービルアイと、雑魚ばっかりいるところもクリアしているので、一気に14個。
 必要なのは20個だけど、ぼちぼちもう少し集めて回りたいところ。
 面白いアイテムというと、ドラゴンブラッドという指輪をゲットしました。状態異常耐性がすべて上がるすぐれものです。うはうは。
 そしてへろへろになってカサディスへ帰還……。いやなんかもう嫁に癒してもらおうかなと(ぉぃ
 
 そして心機一転。
 そして新事実。
 オンラインでラストバトルに行くと、他のプレイヤーさんの主人公とポーンが出てくることが判明。たぶんオフだと強さ固定? オンだとこちらに合わせてくる模様。今回はメガネのカワイコちゃんでした。
 これは面白い演出。いいなぁ。
 うちの子たちもどっかでラスボスやってるのかなぁ。
 
 そして最終エンディング。
 嫁出たね。
 セレナが最高好感度だった場合には(前回。バルミロが生贄にはなったものの、その後セレナにハーブ酒作ってもらってたせいか、彼女がラストになった)「何故そうなったのか」みたいな解説が入る独自のものでした。
 しかし今回の嫁……ジュリアン氏の場合は、ただ「良かった」と言いたげに笑うだけ。それはそれで……うん、なんていうか……うん。違うんだよ。それに気付いてないよね?
 相手が誰かはさておき、これはこれでいい終わりだと思います。
 でもね、見てると「兄弟の再会」にしか見えねんだこれが! うちの主人公のほうが目が大きいですが、よく似てるんですよ、顔の輪郭とか。同じの使ってるんじゃないのかな。
 
 あとは、王道のヒロイン、キナたんにするとなにか違うのかなということ。
 これも試してみたいがそのまえに王からの略奪愛……っ。
 ま、気ままに三周目に突入です。
 ちなみにポーンは魔法職以外すべて極めました。


2012/06/13 (水)   サントラの話 & クラスについて私見

 ドラゴンズドグマ……長い。かといってDDだとダンジョンズ&ドラゴンズかと思ってしまうこの脳内変換。
 いっそもうここで私しか使わないと思いますが、ドラズマって略していいですか? 自分以外に分からん略な気もしますが。
 ともあれ、ドラズマのサントラ買いました。
 ついでにニーアのピアノアレンジのサントラも。
 
 ニーアは360でゲシュタルト、父ーアのほうで買いました。最初はイロモノかと思ってましたけど、あれはあれで面白かったですね。壮絶なお使いクエスト以外は。あれに比べればまだドラズマのほうがお使い感がなくていい感じです。
 で、ニーアのサントラについては、ゲームやる前に、大絶賛されているレビューを見て買って、「別に……」と思っていたのが、ゲームやった途端、「ほんとこれいいわ!」に変わった経緯つき。
 ピアノアレンジもいいですね〜。
 ドラズマは一曲が1分前後のものがほとんどです。たまに長くて2分半くらい。
 でもけっこういい感じ。
 
 私は音楽的な素養がないので、曲を聞いていても分かることがかなり少ないのですが、ドラズマは大型モンスター戦中、相手が怒ったらなのか、後少しまで追い詰めるるなのか、音楽変わるのが好きです。緊迫感上がります。
 で、普段は自然音みたいなのもいいのですが、唯一気になるのは、覚者が走ったときの息遣いが大きすぎること。あと、装備のかちゃかちゃいう音が耳障り。これはもっと小さくしても良かったと思うよ?
 
 さてゲーム本編。
 LV77に到達で、メインポーンはファイター→ウォーリアー→ストライダー→レンジャー→メイジとジョブレベルをMAXにし、とうとう最後のソーサラーも半ばに入りました。
 ファイターとウォーリアーは全スキルとるまで続けましたが、それ以後は、「最終的には物理攻撃特化」のジョブとステータスにしたいので、ジョブレベルだけ極めたらとっとと転職させています。
 覚者は……記憶が曖昧になってますが、ストライダー→アサシン→ミステイックナイト(途中)(→アサシン)→ファイター(→ミステイックナイト/途中)→メイジ→ソーサラー(途中)→ウォーリアー(途中)→マジックアーチャー→レンジャー(現在)という変遷。たぶん。「途中」とつけたもの以外、すべてジョブレベルはMAXです。
 覚者は最終的に、ストライダー系に落ち着きそうな気がします。盾・片手剣が使えるファイターとアサシンもいいけれど、やはり弓は便利。そして使ってみてラクだったのはマジックアーチャー。なにせこまかく狙わなくても魔法矢は自動追尾! 更に杖に持てるので、これで通常攻撃しても魔法弾は自動追尾! 更にダガーも使えるので接近戦もできるし二段ジャンプも可で軽快に動けます。
 
 そんなわけで今現在の二人の装いはこちら。
覚者 メインポーン

 頭装備はサークレット系でいいやと、竜の額当てが手に入るまではほぼ一択。
 覚者はラメラーアーマー、竜革のベストと篭手、シルバーチェインホーズにブラックハイブーツ。ブーツはドレイク(竜雑魚……雑魚といえるのはレベルのためだが)と戦った後、特殊強化が発生してラッキー★ で、マントはホワイトウルフケープです。毛皮もふもふ。
 メイポは……名前忘れましたがエヴァーフォールで拾った青いローブに、足元はやっぱりブラックハイブーツ。スカートとかよりこっちのがかっこいいよなと。でもこの子はやはりこんな格好似合わない……orz 早いとこソーサラーもMAXにして、ファイターあたりに戻したいところです。
 
 ともかく一通りの職業を渡り歩いたので、このあたりで個人的な好みの混じえて、クラスの話でも。
 
【ファイター】
 前にも書いてますが、片手剣で斬撃、盾アタックで打撃が使えるので、ここの使い分けは便利です。
 あと、成長が物理攻撃・防御なので、優秀な前衛向き。ウォーリアーだと攻撃は更に上がるけれど防御の伸びが低くなるのが難点。
 使ってみると、片手剣は動きが素早い相手にはモーションが遅くて(遅くはないのですが相手と比較して相対的に)逃げられることもしばしば。そして手数・威力のどちらにも特化しないせいか、意外にまとまったダメージを与えづらい感じ。
 個人的には、自分で使うならやはりタンクに徹するのがベストかなと思います。……「タンク」というのは、頑丈な囮・盾役のことです。
 盾惹きで敵の注意を自分に向けたら、ガードしつつ弾き返しでカウンターを仕掛けながら、ダウンした敵などを押さえつけて味方に攻撃させる。この役目の合間に攻撃するくらいで十分なんじゃないかなと。
 自分がバリバリ戦うなら、ダウンをとれるスキルをからめていかないと、思ったようにダメージ出せない気がします。
 防具が強いし、防御UPのアビリティもとれるので、初心者向けには違いありませんけど、スタンダードなようで実はサポート向きだと思うのでした。
 とにかく打たれ強くするために、ウォーリアーや魔法職のアビリティであるダメージ軽減だけはとっておいてもいいかも。
 
【ストライダー】
 一通りやってみてより強く思うのは、大型の敵にしがみついてなんぼだということです。しがみつき時、弱点への攻撃力が他のクラスより大きく上がりますし、とにかくしがみついての移動が速い、スタミナの減りが小さい。
 ダガーと弓で遠近問わずちょこまか立ち回れますが、弓は、慣れるまで照準が難しいかも。しかしそこは降らせ撃ちなどの範囲攻撃でなんとか。ほかは、疾走とか構え直しといったトリッキーな動きで、とにかく動きまわって攻撃を食らわないことと、通常攻撃の斬撃と蹴りを、相手によって出し分けることかも。蹴りは打撃なのでスケルトンとかにはこっちのが便利です。
 ステータスは魔法防御が少し劣る程度でも、ほぼ平均的に上がるクラス。このままだと今ひとつ能力的に平均的すぎる気はします。相手によってころころクラスを変えて戦い、ウォーリアーからソーサラーまでやるようなスタイルなら、いっそ平均的なほうが「なにをやってもそこそこできる」のでいいかもしれませんが、ストラダーを最終職業にするなら、途中でアサシンやウォーリアーになって物理攻撃力はがっつり上げたほうがいいかと思います。魔法は、避ける。以上。
 防具の関係もあって、物理攻撃職としては非常に打たれ弱いので、ファイター、ウォーリアーのダメージ減、攻撃UPはあるといいと思いました。
 
【メイジ】【ソーサラー】
 魔法職は一括で。
 詠唱時間をどう確保するかが課題のクラスです。でも雑魚相手ならエンチャント+通常攻撃で、飛んでいる相手にも対応できて超簡単★ スノーハーピーなんか雑魚です。
 魔法を使うには、どうしても邪魔されない状態で詠唱しなければならないので、狭い場所での乱戦とかは無理ですね。盾惹き持ってるポーンが二人くらい欲しくなります。
 ただ、威力は物理攻撃より魔法のほうが上かな。弱点を突けば、というのもあるかもしれませんが、詠唱時間というリスクを伴うだけのことはあると思います。うちの、基本物理職のポーンが転職してさえ、サルファリザードマンがこんがり焼きあがるファイヤーウォール。最初からずっと魔法特化で、魔法威力上昇のアビリティとかつけてたらどんなんや。
 ステータスは魔法攻撃力と防御力特化で、物理系さっぱり上がらないのはどっちも同じ。そうなると、近寄られて殴られたときがものっそ痛いのも同じです。
 やはりファイター、ウォーリアーの持つダメージ減アビリティと、メイジ、ソーサラーがそれぞれ持っている、詠唱中の被ダメージ減、よろけ値蓄積減と、防御を固めておきたいところ。それに加えて魔法ダメージUP入れると万全?
 困るのは、HP回復を持ってるのはメイジで、石化などを解除できる魔法持ってるのはソーサラーなこと。どっちもアイテムで回復すればいいという説もありますが……。
 なお、スキルに1と2がある場合、2をとった後で1段階目で使えるのは自分だけで、ポーンは必ず2段目で出そうとするのが厄介です。しかも、とったが最後、ダウングレード不可。なのでうちの子は、必要なもの以外あえて1しかとらせてません。ヒールスポットは1でいいし、メテオフォールとか詠唱時間がやたら長いものは、更に伸ばしても唱え終える前に邪魔されて終わるのが関の山です。
 正直、魔法職は自分でやったほうが的確にできていいかも。エンチャントも「炎のダガー持ってんだからわざわざ上書きで雷つけるんじゃねぇよ!!」なことが多すぎて、最近では、エンチャント持ちのポーンを連れていません。
 
【ウォーリアー】
 多少の攻撃ではよろけもせず、大剣、大槌を振り回すのが快感です。あと、ジヤンプ攻撃の縦判定が広いので、ポーンにやらせてるとけっこう的確にハーピー系たたき落としてくれていい感じ。
 ステータスの成長率では、ファイターのほうが防御が上がりやすくなってます。攻撃されても問答無用で暴れるスタイルなら、防御のフォローはアビリティ以外にも入れておきたいところかも。
 アビリティには「溜め」時間のダメージ減やよろけ減がありますね。これはウォーリアー専用か? 他に溜めがあるというと……レンジャーに溜め撃ちがあったか。
 なんにせよ、振りは遅いもののリーチはあるので、適当に振り回していれば……とはいかないので、「当たってないと次の攻撃が出ない」というウォーリアー仕様 orz なので、出が早いジャンプ小攻撃からつなげるとか、けっこうトリッキーに飛び回ってます。
 雑魚の掃討には向いてると思います。が、大型の敵への攻撃効率は、ダガー系のほうが上じゃないかと思わなくも。
 超溜め攻撃(最後に覚える溜め攻撃スキル)は、最大溜めで弱点に当てるとエラいことが起こりますが、大型の敵でもそこまで溜めさせてくれることはダウン中でもなかなかないし……。溜め短縮スキルないんかい……。
 まあでも、暴れてて楽しいのはこれが一番でした。雑魚がばったばった倒れていきます。
 
【レンジャー】
 弓と大弓の差、馬鹿にならんなと思いました。あと、ストライダーにあるスキルがレンジャーだと強化されていて、連射する矢の数が多いとか、基本的に弓の扱いでは上です。
 大弓のほうが飛距離もあるし、より遠い距離で威力が最大化するので(弓は10メートルから20メートル程度でしか効果的でない。ここまで近いと敵もこちらに気づいているので、精密な狙い撃ちはなかなか困難)、敵の感知範囲外から攻撃できる、という利点はかなり大きいです。あと、弱点にピンポイントで狙撃できたときも、下手するとゲージ一本まるごと削りますね……。
 ストライダーほどではないにせよ平均的な成長で、やや物理攻撃寄りです。アビリティは弓の使い勝手を上げるものの他、探索に有利なスキルなので……ゲームに慣れてしまうと、実はいらないという罠。
 レンジャーはもう狙撃してなんぼで、それで消しきれない雑魚がよってきたときにダガーがあるという感じでいいんじゃないでしょうか。
 
【アサシン】
 物理攻撃特化で、防御も捨ててる成長率。このあたりの上位混成職は、持てる武器の組み合わせがあるのが面白い点です。アサシンの場合は、片手剣、盾、ダガー、弓。遠近、防御もこなせます。
 あと、片手剣でもダガーでも、敵の攻撃を武器で受け流してカウンターというスキルがあるので、これを狙ってこそではないかと。敵の攻撃を引きつけて発動、というお定まりの出し方で、盾スキルの「カウンターとりやすくする」スキルは無効みたい……。ただ、2段目にすることで受付時間が長くなるので、私は別に難しいとは思いませんでした。けっこう甘いよ判定。
 あと、ダガーには自動的に毒効果がつく攻撃があるので、魔法職が持ってる状態異常値上昇のアビリティつけると面白いかも。
 防御が涙目なので、ファイター、ウォーリアーのダメージ減アビリティもほしいところですが、そこはカウンターで返しながら戦うとして、攻撃UP優先もいいかなと思ってしまうのがアサシンです。
 素の攻撃力が高いので、ストライダーと大差ない感じでしがみつけますが、しがみついての移動とかスタミナは、やはり負けてますね。
 
【ミステイックナイト】
 でかい盾持ってますが、普通の盾より防御性能いいのかと思ったら全然そんなことなく。
 魔導盾の他、片手剣とメイス、杖が使えるので、両方持ち歩けば斬撃・打撃、魔法弾、どれも普通に使って戦えるのも利点。あとは、特殊な魔法が剣(メイス)や盾を利用して発動できるので、かなりトリッキーでもあります。便利なのはエンチャント。しかも「自分を中心に、近くにいる者全員」にかけるので、魔法職のものよりも、戦闘前にまとめがけするのはラク。エンチャント時間伸ばすアビリティがメイジにあったので、これつけとくといい感じです。敵の知識があっても、ポーンはけっこうでたらめにエンチャントしやがるので、自分でできるのは便利。
 盾にもエンチャントができ、カウンターをとるとそのまま魔法弾で攻撃できるのも、カウンターが苦手でない私には、防御からそのまま攻撃に転じることができて使いやすいです。
 成長は平均的。物理攻撃がやや落ちる程度なので、基本はやはり魔法攻撃ですかね。
 防具が戦士用で打たれ強いのは嬉しいところです。
 攻守に死角がないので、クセのある特殊魔法を使いこなせなくても、普通にやってるだけでそこそこ戦えてしまいました。
 ただ、やはり片手剣・メイスでは素早い相手に対応しきるには隙が大きく、ファイターのようにも戦えないので、ダイヤウルフの群れとかヘルハウンドの群れとか超勘弁 orz
 反面、魔方陣で周囲にダメージゾーン作っておいて、その中で杖に持ち替えて魔法唱えるとかやってると、詠唱時間も確保できて超便利です。
 
【マジックアーチャー】
 一番の変わり者がこいつじゃないでしょうか。
 ダガー、杖、魔導弓を装備でき、魔法防御もそこそこ高くなります。物理攻撃がその分少し落ちるくらい。
 ダガーと杖はストライダー系、魔法職と同じですが、魔導弓が自動追尾ありだったり、属性攻撃があったり、味方へのサポート効果があったりで、相当特殊。でも状態異常をブロックできるのはありがたすぎるコカトリス戦。
 精密に狙わなくても当たるので、動きつつ攻撃するのも圧倒的にやりやすいですね。その分威力は中途半端な気も。たぶん、攻撃力が魔法攻撃力依存だからかもしれません。うちの覚者は今のところ平均型なので。
 HPの自動回復アビリティがあったり(微々たるものだけど、空ゲージのぶぶんも回復する)、HP吸収のダガースキルがあったり、ほんと、変な奴。
 あと、魔導弓の矢は魔法矢なので、ファントム系を普通に攻撃できるのは便利でした。まあ、杖に持ち替えてもいいのですが。あと、距離によって威力が変化ほぼ変化しないので、感知でき次第攻撃していけます。ゴブリンとかなら遠くから全滅させて終わり。
 私がプレイしていたときには、特に杖に持ち帰る必要性を感じませんでしたが、パーティメンバー次第では、メイジーやソーサラーを入れず、魔法は基本的なものでも十分強いので、それは自分が使うというのもありかも。
 
 結局、どのクラスも面白いと思います。
 パーティメンバーによって戦い方を変える、というのが自分なりに分かってくると、ポーンの選択から戦術まで考慮してスキル選んだりもできます。
 本気でやるなら、ポーンは性格まで見て選んだほうがいいですね。覚者近くで戦うタンク型ファイターなんかいい迷惑です。俺の近くで盾惹き使うんじゃねぇ!!と(笑) 近くで戦わせるなら、盾惹き持ってるファイター・ウォーリアー(こちらは獣惹き)は別に用意して、そばにいるのは攻撃スキルのみにしておいたほうが無難。
 突撃していきたがるポーンが二人いれば、魔法使いは後方でゆっくり詠唱できる確率上がりますし、その際一人、物理攻撃力の高いポーンが覚者の近くにいるのも理想。
 弓で先制したいのに行動範囲の広い「いろいろやる」タイプは邪魔。気付かれたらダメージ落ちるんだよ!!
 あと、面白半分に全員同じクラスで集めてみるのもいいかもしれません(笑)。全員ファイターでも、性格とスキルが違うと行動は違うので、とにかく押さえつけたがるのがいるかと思えば、突撃していくのもいるし。ただ、そこまで理想的なポーンを探すのが大変です。
 
 ポーンの検索、もう少し項目ほしかったですね。
 「除外項目」が欲しかった、というのと(回復持ちはいらないとか、盾惹き持ちはいらないとか)、外見に関する要素は、せめて身長、体重くらいは選べるようにしたかったなぁ。
 あと、性格でも検索項目はあったほうが良かったでしょ。
 今連れてるポーン、うちの子も含めて全然採取してくれない(笑)。おかしいなぁ、覚者は戦闘中だろうとアイテム拾ってしまうのになぁ。
 
 さてさて、かなりやり込みたくなってますが、そろそろ序盤くらいは、メイポと二人旅も余裕になったんじゃないかと思います。荷物だけは持てる量が減るので、それだけがネックですが……正直、サポートポーンばっかり喋っててうちの子黙ってると寂しいわけでっ。
 メイポの体格よくすれば持てる量は増えるけど……それじゃ可愛くないんだよなぁ。


2012/06/14 (木)   エリノア&キナ

 エドマン公……。あ、ちなみにゲーム中では領"王"となってますが、やはりあくまでも領主にすぎないようですし、私の中では"公"ですあしからず。
 このおっさんは、カサディスにいるばあちゃんいわく「あたしと同じくらいの年」。実際に実はそうなのに、エリノア妃は22歳設定。まだまだ娘さんですがな。
 というわけで3周目にてやっとプレイした、エリノアとの密会クエスト。
 なるほど……これはこれで、プレイしていると「裏」が分かるのですね。
 
 密会がバレて牢に放り込まれて鞭打ちの刑なわけですけど、この牢の向かいに元嫁(←違う)ジュリアンがいるわけで。
 もちろん、嫁かどうかはさておき、こういうイベントで台詞が変化するほどこまかいことはなく、いつもどおりにしか喋ってくれません。わざわざ話しかけてから脱出する自分もどうかと思いますが。
 というか、あんたは牢の中にいるのに普通に私服だよな。こっちは獄中専用の服に着替えさせられてるのに。(ちなみに元の装備は普通にそのまま持ってます)
 で、外に出るとポーンたちがいて「大変でしたね。お察しします」って察さなくていいからこんなこと!
 まあ、のこのこと夜中に人妻のところに行くなんて、ただの馬鹿ですが、プレイしなくても分かる「裏」が、プレイするとよりはっきりするので、面白かったです。
 たぶん、これをクリアしてないと、この後にあるはずのエリノア幽閉が起こらないんじゃないかな。しかもこのクエスト発生させないと入れない場所なので、楽しみです。
 
 幼馴染のキナも、ちゃんとクエスト進めてみました。
 修道院で花もらったら、それをちゃんと司祭に届けてお墨付きをもらい(癒しの素質が、育てた花から分かる。ちなみにこの花は、二日で枯れるが、持ってる間は経験値2倍)、そのことをキナに報告。数日してからまた修道院に行くと、シスターから、旅立ちのためのアイテムを持ってきてほしいと依頼されます。
 しかしこのタイミングで、なんとも間が悪く、レア度が高いはずのそのアイテムを、霊吸いの渓谷で拾ってきた帰りだという……。
 おかげで、「苦労して取ってきた」場合の報酬でなくなってしまいました。いや、苦労したんだけど……?
 たぶん、キナもこれきり出てこないんじゃないかな。ドラゴンのこと調べたら帰ってくるとか言ってましたけど、ドラゴンにさらわれることがないかぎり、出てこなくなるような気がします。
 それか、ドラゴン討伐後に村にでも現れるのか。
 
 なんにせよ、LV82に到達。
 メイポは全クラスMAXになったのでファイターに戻しました。
 ということは、レンジャーもMAXになった覚者のほうを、途中になってるソーサラーあたりに戻すとするか……。防具がかぶらないようにする必要あるんですよ。
 キメラもグリフィンもオーガもサイクロプスも、ただデカいだけの雑魚になってます。しかし実は、ハイドラと最後まで戦ったことはなかったり。今回こそは……! コカトリスは一度だけ倒してます。自分がメイジだかソーサラーだかやってた2周目で、サンダーレイン連発でまったく動かさずになぶり殺しました。石化ブレスも吐かせなければ問題ない! でもポーンに任せてるとサンダーレイン連発とかしてくれず、かえって手間取ります。
 
 あと、ドラゴン討伐後の終盤戦、道中の雑魚のほうがよほど恐ろしくなってからは、村と都以外行き来したこともないのですが、今回はもう少しあちこち行けるかな……。
 と100時間くらいプレイしていてまたちょっと思ったのは、「今回はクリアしていないけど、別のプレイでクリアしているクエスト」し文字色変えても良かったんじゃないかなということ。
 特に、護衛依頼とか討伐数稼ぐものとかはクリアしたんだかどうだか覚えてられません。


2012/06/15 (金)   CO-OPでなくていいやと思ったりもする

 だって人付き合いの面倒がない!
 オンの楽しみはイコール厄介事でもあり、ともすると、そのゲーム自体に接するのが嫌になるくらい嫌な思い出が発生することもあり。
 私は、見知らぬ人とわいわい気軽に楽しむのが得意なタイプではないのでなおのこと、ごく限られた身内でしかオンやらないことが多いし(流しはかなり気合入れて、本当にやりたいコンディションのときにしかやらない)、結局、ドラズマもオフメインで良かったと思ってます。
 
 さて、本日はサロモにお仕置きからです。
 レンジャーで行きましたが、詠唱中に連射型の矢で撃ってるだけで、台詞終わる前には体力ゼロ。台詞終わるまで詠唱し続けて、勝手に死にました。ひでぇなこれ(笑
 他、今までプレイしてないクエストもやろうということで、女装して女盗賊のところ行ったりもしています。……いや、これ見て女だと思うのは無理あるだろ。たしかにこの世界、198cmの女ポーンもいたりしますけどね。男嫌いという設定を、「男の外見にどうしても苦手意識を持ってしまう」くらいにして、女装だろうと、してくれれば抵抗が薄れる、くらいの設定でいいんじゃないでしょうか。
 うちの覚者は比較的女顔で作ってますけど……化粧入れるとむしろユダ様的な香が漂わなくも。でも女には見えんだろうこれ。しかもポーンも女装させるか、女の子を連れて行かないといけないので、うちの子も女装です。主以上に似合いませんでした!
 
 ともあれ、指輪取り返して、やっぱり贋作作って(メイポとともに魔法職やるときのため)お城へ。
 ……いいのかおまえ。エリノアがごまかしておくとは言ったが、間男が堂々とまた城行っていいのかこの領地。
 まあいいや。最近広間に公爵さんいないしね。オルダスおじさんに指輪だけ預けてとっとと逃げてこよっと。
 そして宿で途中になっているソーサラーに転職し(この後のコカトリス戦は自分が魔法職のほうがラク)、本物の指輪も引き出して、と。
 なにげなく宿の依頼掲示板見たら―――おーい、ジュリアンさーん? あんた牢獄にいたはずなのに、なんで突然、「極秘同行依頼」とか出してて、普通に外を出歩くんだー? まあいいや。やったことなかったのでとりあえずポチッとな。
 で、出てきたときには黒バージョン仮面つき。だから……その格好でも盾と武器一緒だし、色だけ本来の騎士姿と違ってたってバレバレだからね?
 このあたりは、私服で牢獄にいて平然としていることも含めて、政治的な事情で「とりあえず留め置いているけれど、迂闊なことはできない」といった解釈をせざるを得ないのでしょう。
 ていうかジュリアンの装備ほしい……。かっこいいじゃーん?
 ちなみにグランシア兵士の衣装は、この後に出るはずのエリノア救出で、潜入のためもらえるみたいです。楽しみ★
 まあいいや。ワープできるけど、てくてく歩いて護衛してみよっと。はるばる長城砦まで……。ところでこの人、戦うんですかね、一緒に? それとも非戦闘民連れているときと同じで、うろうろしてるだけ?
 というわけで、デートスタート!(ぉぃ、と言いたいところだが、初の同行依頼クリア時に出てくるトロフィー名は"デート"だったという……)
 えー、一応戦ってくれるみたいですが……体力的にも攻撃力的にも防御力的にも、民間人と大差ないのに突っ込まんといてくれアンタ!! 頼むから後ろでおとなしくしててよね!? サイクロプスに突っ込むのもヤメテ―――ッ!! キメラからは距離をとって―――ッ!!
 メイジのバインドアンカーで味方引き止められるならアンタに使いたいよ…… orz
 こんなことなら、遠距離から狙撃できるレンジャーのままで来るんだった……っ。
 まあでもこういうトラブルあったほうがゲームとしては面白いのでいいんですけどね。
 朝発って、夜にやっと長城砦につきました。やれやれ。
 
 その後やっとこさ、コカトリス撃退。
 そしていよいよ、エリノア救出!! 直前にエドマンから褒美をもらってますが、平然とした顔して寄越すくせに……ぶるぶる。ホントは怒って幽閉してしまい、侍女が「国元に逃げる」と覚悟を決めての、救出依頼です。
 初めてなので、嬉々として行ってきます!!
 
 でっ。
 潜入までは問題なく。ここからは一応白く。
 そして……おーい、そこの間男やーい。おまえ完全にエリノア好きだから助けに来たムービーじゃないかこれ……。まあいいですけどね。今回はエリノアたん狙いですし。
 で……いいのか、兵士倒して……。見つからずに巡回ルートを避けて脱出とかじゃないのか覚者。確実にこれ、国賊だぞ。
 で、ポーンや敵だと肩に担ぎ上げるのに、お姫様だっこ、と(笑
 1メートルもない幅は飛び移れないわ、水に濡れるのは嫌がるわ……。
 なんか……ヤだなと思ってしまったぞこの人と中EDだの最終EDだの迎えるの……。100%苦労するの目に見えてるよ。
 しかし、生贄になるキャラクターの条件て、「最高友好度の人間が複数いるときには、最後にMAXにした相手」という説もあれば、「最後に話しかけた相手」というのもあり。
 ……仕方ない、ここはもう一度、MAXになってる前回の嫁に話しかけてから長城砦行くか……。
 ここでバーナビーに絆の指輪あげちゃうと、彼が「最後にMAXにした人」になるため、条件が分かんなくなっちゃうんだよねー。

 
 というわけで長城砦をとっととメテオフォールで沈めた後(建物のなかにどうやって隕石降らせてるのかは聞いちゃダメ)、ミスティックナイトに転職してからドラゴン戦に向かうことにしました。
 装備はあくまでも、あくまでもビジュアル重視で、「強化したいもの」。
 なので、武器は片手剣のローズトーンズ、盾は嫁からもらったウィザードオブウィザード(もっと強いのがあるけどあえて)。
 頭はローレルサークレット。胴はコート・オブ・プレート+魔獣のハーフプレート。うちの子に着せてる赤いほうが強いのですが、色は黒が好きー!!
 腕はダークグラブ。魔法職以外なら全員装備できるし、シンプルで黒くてかっこいいので。
 脚は白い鷹のホーズ(ベルセルクとのコラボ装備)に、ダマスクスキュイラス。
 マントはグリプスマント。
 よし全部黒い!! ついでに言えば盾も黒いのです。
 黒と白、金色のみというゴージャスな装いです。見た目はこちら。
覚者 メインポーン

メイポは腕がダマスクスなのですが、腕が見えてしまっているのが難点です。これは下に着用しているウェアに袖がないから。(防御力と耐性とボディ部分が赤いため選択している) でももう少し肌の露出が小さい篭手なら許容範囲です。ここも赤魔獣のが手に入るといいんだけどなぁ。あるいは、赤と黒に統一して、ここだけ魔獣のガントレットでもいいかも。とするとホーズも防御より色をとって黒いのを……。
 
 覚者スキルは物理攻防UPの他に、エンチャント時間の延長と、所持重量UP。いつでもアイテムはいっぱい持ちたいわけで。
 で、魔法しか通じないファントム系も、打撃に弱いスケルトンも(しかもエンチャントで炎なり聖属性なり、つけたければつけられる)OK。斬撃が有効な相手というのは特に言及されないのですが、威力の点で、ローズトーン(Rose Thone。バラのトゲ)が今のところ一番高いのでこれを。
 ただし覚者は打撃武器メインです。うちの子に持たせておくのに、威力の高い武器を作りたいだけー★
 
 さて、というわけで誰が出るのかなー?
 ……はい、エリノアでしたー!
 やはり「最後にMAXにした人」のようですね。全員MAXの場合、新しくMAXにした人か、特定のイベントをクリアした人?
 でもそうするとマクシミリアンは特別なクエストないんだよなぁ。
 だとしたら、MAXの人が複数いる場合、イベント起こしたくない人の好感度を下げる方法しかないのかな。
 ともあれ、3度目のドラゴン戦でございますー。


2012/06/16 (土)   3周目終盤中

 ドラゴン戦しんどかった…… orz
 心臓に届かんのですよ片手剣!! ダメージの大半は、杖に持ち替えて氷エンチャントして撃った通常攻撃と、しがみついて連打したのが2回。これプラス、初戦に与えたダメージとバリスタ分です。それ以外の通常の剣攻撃で与えたダメージほぼありません。
 ドラゴン戦は弓が使えるクラスでいくのが一番ラクかも。
 でも特殊強化のためには……。
 魔法職のほうがまだしも攻撃しやすいかな。
 
 今回はしばらくエヴァーフォールで飛石と宝箱あさろうと思ってます。お金も貯めて、性能のいい武器・防具も買いたいしなぁ。今はまだ540万くらいしかありません。……しか? これくらいあっという間になくなりますよ。なにせ一個88万とかあるわけですから。
 それから他の場所にも出かけてみることも目的。
 リザードマンセージには会ったことないし、ハイドラも倒したことないし。
 というわけでがんばりまーす。
 
 最近の萌えは、実はバーンさん。
 宿営場の訓練担当してるお兄さんですね。少し丸っこい顔つきと体格ですが、いや、いい男だなと。マクシミリアンの紳士的態度(あれでなにになるまでですが、だからこそいっそ彼をお持ち帰りしたい今日この頃)もいいけれど、バーンさんは無骨でいいなと思います。
 一般兵士や民間人の台詞は一部まるかぶりとはいえ、中には覚者に親身な者もいるし、批判的な者、無関心な者もいるし。もう少しバリエーションがあって、その個人の性格、生活をうかがえると良かったかもなぁ。
 関所のジェロームさんはフレンドリーだし、けっこうイケメンですね。
 
 とささやかな萌えを補充しつつ、まともに闘いつつ領都へ。
 ヘルハウンドの群れは勘弁してくれと思いますが、それでもなんとか普通に戦えるようになりました。
 で、いつもどおり城へ行き。
 ……マクシミリアンの台詞が違うなぁ。なんか前回は、民を惑わしどうのこうのとかかなり敵対的な台詞でしたが、今回は、「貴方が民の敵とは思えないが、命令なので致し方ない」という台詞になってましたね。
 
 そしてエヴァーフォール。
 今回は一気に6部屋くらいハシゴして、アイテムいっぱい抱えて帰れます! 竜の鼓動も一気に21個でウハウハです。でもまだ渡さないもーん。
 重くて移動に支障が出るくらいアイテムは集めたのに、飛石は2個しか手に入らずしょんぼり。仕方ないので落ちて帰ることにしました。
 ちなみに540万あった内、530万くらいはエヴァーフォール内の店で一気に消費しました。
 時間かけてめぐるとか、いいアイテム出るまで宝箱の前でセーブ&ロードとかより、買えるものは買ったほうが断然早いし。売ってないものは、たまたま手に入ればいいかなという感じで。
 今回は「異境のオーバーニー」とやらが出ましたね。でも見た目ビミョーなのでダークハイブーツから変更するつもりありません。
 メイスもなぁ。店売りのもののほうが、ドラゴン討伐で手に入る竜武器よりも1グレード上。でもデザインが、顔つきの赤いハンマー……。ダサいよ……orz これくらいならドラゴン討伐でもらえるもの使うか、その一つ下のグレードのもの使ってたほうが見た目的には幸せな感じ。
 
 他のところもうろうろしてみました。
 ヘルハウンドやサキュバスが出るのは、カサディス→領都の間だけですね。ほかは基本的に同じ雑魚ばかり。
 ただし、ドラゴン系が出てくる場所が増えていて、ドレイクの他、ウィルム、ワイバーンも現れます。ワイバーンは領都付近で戦ったことあるし、ウィルムはエヴァーフォールで2周目に。
 今回はどれもまあ、普通に戦えるので問題なく撃破撃破!
 そして、「出ない」と嘆いている人が軽く信じられない勢いで、"涙"をそれぞれ一発ゲットしています。「すべて集めると、敵の報酬が変化することがある」と書かれているのですが、なんじゃらほい? いいもの手に入りやすくなるのかな? 確率的に本来はもっと低いものが出やすくなるとか、そういうもののような気がする……。ちなみにこれはwiki等にも情報まったくないですね。
 あと、エヴァフォで買った魔導盾が特殊強化発生。ラッキ★
 
 とかやってたら、LV96です。


2012/06/17 (日)   ラスボスおまえかよ

 だいぶ武器・防具手に入りました!
 宵闇のマスクとチェインレッグズと……女性専用の装備も同じ系統のものが2種類。篭手と、……なんかいろいろ。けっこう運が良かった感じです。
 って、ウルドラゴン以外2周しましたけど。
 そしてそろそろもういいやとクリアすることにし、ラスボス。
 あらー!? そんなこともあるのね……。
 もしかすると"彼"がラスボスなのは一周目だけで、オンにつないでいれば誰かのキャラクターとポーン、オフだと○○が出てくるのかも?
 
 でっ。
 あのー……なんで最終EDに出てくるのがジュリアンさんなんですか……?
 エリノアはどこへというか、あんたいつの間にここに?
 で、クリアと同時にLV100に到達しました。
 ここから先はステータス合計で4ずつしか上がらないので、趣味の領域です。

体格差 さて4周目。
 ……覚者の外見少し変えるかなぁ。といっても、限界まで背を高くしてみようと思っただけです。あと、もう少し男らしい顔にでも。
 というわけで211cm、最大サイズでレッツスタート。……冷静に考えたらデカすぎるだろこれ。
 キナたんなんて肩までもないですよ。
 これだけいかついのに初期職業はストライダーを選択。ファイターは今ひとつ攻撃に爽快感を感じられないのと、久しぶりにかさかさと登りたいので!
 そしてメイポはメイジでスタート。覚者が横に立ってみたところ、なんだかキナより小さい気が……。168cmの下は158cmで、ここまで小さくするとイメージが違うので、こいつはまったく変化せずです。地味に目の大きさとか間隔は調整していますが。
 で、何故メイジにしたかと言ったら、最近新しく手に入れた防具を着せたいだけですよええ!!
覚者 メインポーン

 覚者はさておき、メイポは防御力無視です。
 覚者はマント系がネビュラケープというのになってるくらいで、前回と変わりませんね。
 メイポはちょっとワイルドに腹出しで(笑)。だって魔法使い然としてるよりはこっちのほうが自分的には似あって見えるのです。
 真っ白い、賢聖のローブとかいうのも拾ったりしましたが(しかもこれ買ったのに/笑)、防御力的には前回の青い海碧のローブとやらが一番いいのかな。今回身に着けているのは店売りで、防御力的にはかなり貧弱なもの。
 しかしファイターでLV70以降を上げ続けたこいつにとって、肉体そのものが鎧ですので無問題! あっ、でも魔法はヤメテっ。
 
 とりあえず覚者は、あとウォーリアーとソーサラーがMAXになってないので、領都についたらとっととジョブチェンジの予定です。メイポは防御上がるファイターよりも、攻撃力上がるウォーリアーで育成かなぁ。半々でもいいかなぁ。
 覚者はレンジャーかアサシン……。ストライダー(とミスティックナイト)は全部1ずつ上がるって、これじゃいくらなんでも特徴なさすぎです。あとは、戦う相手によって適当に変えていく感じで。
 さーて、今回はバーナビー……しかしバーンさん萌えがボルテージ的には……でもマクシミリアン……いやいやそもそもキナたん……。メルセデスは"そういうこと"しないでほしいというか、もっともっと付き合い重ねてからじゃないと、というイメージなので、安直に至ってほしくないというワガママぶりです。
 いやそれにしてもほんと、バーンさん質実剛健で真面目で、かなりポイント高いですよ個人的に。しかも彼の場合、そのへんのその他大勢兵士と違って独自の台詞持ってますから。
 もちろん、「もう一つの最終決戦」も受けました。バーンさんとの一騎打ち。……大剣なので、避けて後ろから魔法弾撃ってりゃ超余裕すぎて笑いましたけど、近接職だと厳しかっただろうなぁ。


2012/06/18 (月)   ドラズマ諸々の話

 プチドラゴン3匹の口調の違いが地味に面白いですね。
 ドレイクは片言で、「自分は何者か」という疑問を覚え、混乱するような台詞が入ります。
 ウィルムは自分の意志で覚者の前に立ちはだかり試すような、冷静な言動。
 ワイバーンはガラ悪い戦闘狂の女性っぽい感じ。
 さすがに戦闘中に全部きっちり見ている余裕まではありませんが、"裏"が分かってるとなかなか興味深い内容です。
 ただ、メインボスのドラゴンが○○だとすると、ドレイクらはそれよりはるかに小柄です。その差はなんなんでしょうね。私は一瞬、ドレイクらは○○ではなく○○○の成れの果てかなと思ったのですが、だとすると、ワイバーンのような言動はありえないわけで。それとも、○○の力の差みたいなものが大きさにも表れるとか? うーむ。
 
 ドラズマ、中古でもだいぶ出まわりはじめているので、クリアするだけして売ってしまう人もけっこういるようですけど、私はまだ当分やってそうです。
 ついやっちゃうのは、ビジュアル重視の衣装組み合わせ。つまり着せ替え人形編。
 女性主人公・ポーンだとビキニっぽいのとかもあるのですが、やはりカプコン。モンハンもそうだけど男装備が割食ってる感満載。
 それでもなんとかいじってみるために、見た目にヨサゲな装備は、防御無視で確保しておいたり、買ったりしています。
 ……腹巻き邪魔…… orz
 それに苦心して、前日の装備になったりしているわけです。
 
 気になってるのはムービーシーン。
 エリノア助けに行ったときなんか、他の解釈のしようがない"恋人モード"なわけですけど、これ、女主人公は当然として、ジジイとかババアで作ってても、小さな子供のような外見で作っててもああなるわけ?
 「肌のシワ」の設定を、イコールおおよその年齢設定にして、それに応じてイベント変わるくらいのことはしてほしいなぁ。でもたぶんそのまんまなんだろうなぁ。なんでムービーの中に、ああまで「相手によってはそんなことは想定しない」シーンを入れたんだろう。
 中EDもそうですが、あれだけはっきりしたシーンを入れるなら、その前に、「単なる友情や親愛か、恋愛感情か」を分ける選択肢はあったほうが良かったですねぇ。なんで宿屋の親父と、とかもあるし(笑)。利用せざるを得ないから利用するために話しかけていただけで恋愛成立するのはおかしいだろ!
 分かっていれば、狙った特定の相手が出てくるようにコントロールできますけど、なんの予備知識もなくやってて宿屋の親父出てきた人はどんな気分だったんでしょうね。
 「絆の指輪」があればそれを使うだろう、という予測も成り立つものではないですし。なにせ、手に入れるためには「用がなくなった後で呪い師の森の奥に行く」必要があります。セレナどこにいるんだろうと、村にある自宅の場所を知らずにいた私はたまたま見つけましたけど、「行け」というクエストもないのに、スルーしてしまう人も少なからずいるような。
 まあいいや。
 
 ちなみに本日のプレイで、主人公はウォーリアーもMAXになりました。
 そして今はソーサラー中。白いローブに白いマント、白い杖の、白一色です。早く速詠のアビリティとりたいな〜。
 
 ところで、エドマンのポーンはどうしたのか? という疑問について、ちらほらとネット上でも見かけます。
 以下は全力でEDや物語設定のバレ三昧なので、見たくないかたはまるっとスルーしてください。全白にしておきますけど。(ケータイとかスマホで見ていると、文字色そのままの可能性もあります。本日分はこの話題で最後なので、見たくない人はお疲れ様でした★)
 上がっている説では、
1.ポーンは覚者に似るので、実は彼がポーンなのではないか?(これは本気でそう思っているというものではないと思いますが)
2.どこかにいるけれど城内で見かけることはない(似た顔つきのポーンがいれば、彼がそうなのではないか←そう思おう、という半ば脳内補完みたいですが)
 というものを見ました。
 んー……1については、どれくらい一緒にいるとそっくりになるのか、という疑問があります。
 主人公の旅が実際には数年かかっていたとしても、その間に変化は一切起こっていません。ゲームとして、モーフィングされていっても困るわけですが(笑)。とすると、少なくとも数十年は一緒にいないとダメなんしゃないかなと。
 セレナの覚者であったソフィアはもう故人で、セレナが若い姿をしているということは、ソフィアが覚者として旅をしたのは、あれくらいの少女とも言えそうなときだったのではないか、と。それから祖母と孫として見られるくらいまで共に過ごしています。
 竜識者と愚者は数百年一緒にいるわけですし。
 とすると、実は2も否定されます。エドマンのドラゴン討伐に20年かけたとかいう話が出てこない以上、たぶん、やはり数年内の話と思われます。20年もほったらかされてたらたまったもんじゃないですしね。
 で、「主人公」のポーンがラストで同じ姿になるのは、イレギュラーだと思われます。普通なら少しずつ似ていくものが、なんらかの理由……たとえば覚者自身が、「強い感情がない」はずのポーンなのに、自分をものすごく案じてくれるようになったことから、このまま人間として生きていければいいのにと思い、だからといってポーンのままではまた時間の中で少しずつ感情を失っていくだろうからと、"神"としての唯一の創造物として、この世界の人間である自分の体にポーンの意識を合わせたモノを作った、とか。
 私の脳内ではそういうことになってます(笑
 なんにせよ、数年くらい一緒にいただけでは、魂の転移は僅かなもので、外見がそっくりになるほどのことはないのではないか、と。
 あくまでも私の勝手な推察で、上記見解が正しいのかもしれませんけど。
 
 私がふと思いついたのは、
3.王となる代わりにポーンは彼を覚者と見做さなくなる
4.自分の真実を知っているポーンをロストさせたまま呼び戻さなかった
 の2つです。
 
 3の可能性については、中EDで逃げ帰った場合、トロフィーは"孤独"。主人公の傍にもポーンはいません。終EDで引き返すことを選んだ場合も、ポーンは姿を見せません。
 とすると、世界に"挑む"という一つの意志を示すかぎり、ポーンは覚者を主として付き従いますが、戦いを放棄した時点でポーンは離れてしまうのではないかな、とも取れます。
 しかしこの場合、ソフィアと竜識者はどうなのか、という疑問が出ます。
 彼等の傍にポーンがいる理由。
 
 ソフィアは霊体で、かつ老人の姿。セレナは若い姿なので、彼女の場合、ドラゴンまでは倒して、心臓を取り戻し、老いることができるようになって、老衰で死亡したのではないか、と考えられます。
 でも最後までは辿り着いていない。じゃあラストで引き返したのか? 主人公の場合、終EDで引き返すと、やはりポーンはいなくなってます。とすると、彼女はそもそもエヴァーフォールには挑まないか、竜の鼓動を集められないまま時間が経過し、体が衰えて戦えなくなり、その結果死亡したのではないか? となります。
 この場合、明確な選択肢の前で戦いへの拒絶を示したわけではなく、戦う意志はあっても実力が追いつかず時間が過ぎてしまったというだけ。なのでポーンも傍に残ったのかもしれません。(その場合誰が異変の起きた空を素に戻したのかという疑問がありますが、それは別の問題)
 
 竜識者は「絆を捨てて挑んだ」と言います。「挑んだ」がドラゴンに戦いを仕掛けたことを意味するのか、ドラゴンのもとにたどりついたことを意味するのかが曖昧ですが……。
 話の内容からすると、彼の場合、「誰一人親しい者を作らずにドラゴンに辿り着いた」のではないかとまでは推測されます。
 それでも誰か、宿屋の主人でも(笑)必要上交流があった者は連れてこられたか、あるいは誰も連れて来られなかったか。どちらにせよ、「助けなければ」という思いがない状態。自分だけの意志で戦うには強大すぎて逃げたのかもしれません。でもそれだとポーンはとなくなるはず。
 とすると、可能性としてあるのは「ドラゴンに負けても殺されない」ということ。そのまま永遠に敗北者として生きろ、と放逐されるとか。これなら、負けたとはいえ戦う意志はそこにあったし、敗れた覚者として、後の世代の者を導くという戦い方を選んだととらえることが可能。なのでポーンは今も竜識者を主と認識している、と。
 
 この二人については、ソフィアは界王になっていないし、竜識者の心臓はないまま=ドラゴンを倒していないのに、何故ポーンが傍にいるのか? の理由はこんな具合にこじつけられます。
 ドラゴンを倒せなくても、界王にはならなくても、ポーンが残る条件はある。
 じゃあエドマン(と中EDで引き返した場合の主人公)の傍にポーンがいない理由はとなると、やはり、3のように明確に戦いを放棄してしまったから覚者としての資格は取り上げられたか、あるいは、4のように意識的に排除したかではないかなぁと。 
 しかし実は4も微妙。何故なら、ポーンはロストしてもリム内で蘇る以上、自分の傍には近づけないとしても、エドマンのポーンがリム内で雇われる可能性があります。すると、そこから真実が新しい覚者に告げられる可能性は否定できません。エドマンの言動と態度からして、それを平然と放置できるような豪胆さはない、と思えます。
 
 にも関わらず真実は誰にも知られず、「王」という地位にある……ドラゴンからそれを与えられるとしたら、その危険性もそのときに排除されて、安定した王位が築かれなければなりません。
 とすると、エドマンのポーンが世界に残っていてはまずいことになります。だとしたら、その時点でドラゴン……その背後にいる界王の力で、専従ポーンもサポートポーンも含めて、王位の安定化のために消滅させられるんじゃないでしょうか。
 そこで3の派生系として
5.約束された王位を守るために、真実を知るポーンは消される
 という説が、最も有力なのではないか、ということになりました。
 
 ふう。
 公式設定は知りませんけど、もし私が、プレイヤーに分かっている情報の断片から物語の整合性をとるのなら、こういう設定になります。
 なお、ポーンが城内に入れないことについては、覚者ではない王にとってポーンは異質な不気味なもので、そんなものをここに入れるなと昔定めたか。もしエドマンが決めたことなら、見たくないからというのもあるかもしれません。でも「ドラゴンを前にして逃げる」のは、どうやら小冊子の覇王レオナールも同じ。とするとグランシアの王というのは、かなり高確率で「逃げた覚者」なのかもしれませんね。
 ドラゴンを不死で君臨するけれど、ドラゴンを退けた覚者によって時間を一気に取り戻され、老衰で死亡するか、あるいは殺されるか。エドマンは死ぬ前に衛兵に助けられましたが(覚者が逃げたわけですが)、殺してしまうこともありえますし。
 普通の人間が王であったとしたら、孤独な王位などいらないと思った覚者が、それを開け渡した場合でしょう。そういう人もきっといたと思います。
 ……しかし"孤独"EDは、大切な者を見殺しにした自意識の牢獄としての孤独に過ぎないのも事実。罪の意識の薄い覚者もいるとしたら、彼等はあっさりと次の誰かとよろしくやってたのかもしれませんね。

 
 とかなんとかいろいろ考えてみましたが、さて、実際にはどんなもんなんでしょうね。


2012/06/19 (火)   いろんなこまかいこと

 変なツボの話です。
 
 状態異常になったうちの子に、慌てて「毒消し草持ってたっけ!?」と探して渡してあげたりするのが、ちょっと楽しい今日この頃。もちろんオフで雇った特に愛着もないサポポだとスルーです。
 でもリアル友達とかのフレ登録してあるサポポだと、やっぱりお世話しないと申し訳なく思って、「ちょっと待って!!」と慌てて渡してあげたりしてます。
 ……あれ、おかしくないか、世話してもらうのは覚者のほうなんじゃ……?
 まあいいか。
 
 で、戦闘終了後のアクションもガッツポーズから跪くもの、汗を拭うような仕草のものなど、いろいろありますね。
 最近、余裕かましてポーンたちをひたすら眺めつつ逃げ回っていたりする覚者です。
 
 今回4周目にして初めてプレイしたのが「気まぐれ街巡り」。資産家のお嬢さんシモーヌ嬢(おこちゃま)に付き合ってあげるクエストです。
 うーん……お嬢様育ちで我が儘な子、なのかもしれませんけど、「ドラゴンが人間を襲うのはどうして? 好物だから? だったらどうして今まで出てこなかったのかしらね」とか、鋭いこと言います。
 こういう子、意外に大人になるまでにしっかりした常識も身に着けて、いっぱしのレディになりそうな気がしますねぇ。まだ子供だからというのもあるかもしれませんが、エリノアよりは好感度(自分の)高いですよ。
 でも、シモーヌのことは「様」つけないポーン(笑
 
 で、親父さんの有罪・無罪の証拠集め、集められるだけ全部集めて渡す、ということをしてみました。酒場の掲示板と2個ほしいのは偽造で。
 レイナードからの購入はしていません。
 その場合、なにもしなかったのと同じ、有罪になるのかな。……あ、献上品の覚書は偽造する前にアースミスに渡したから、届けてないのか……。
 シモーヌがいる分、無罪の嘆願書のほうが多いのに、有罪でした。
 ただ、オルダスさんの台詞は、「十分な証拠を集めてくれたので、厳密な裁判ができた」というもの。片方だけしか集めてないと、なにか割り切れないようなことを言います。
 
 そしてふとした疑問。
 水の魔物ヒュージブルは本当に魔物なのか?
 何故なれば、前回のことですが、霊吸いの渓谷でだったか、崖から叩き落され、ものすごい高さから落下したのですが、下が水だったため、ヒュージブルに取り込まれ元の崖の上に帰されて無事だったのです。
 ……助けてくれたんだよね?
 ポーンはロストしますが、人間にとっては敵ではなくむしろ味方ではないかと思った一件です。
 
 で、サロモの魔導書。
 いつもはこそっともらっていくのですが、今回素直にモールに話しかけてみました。
 すると、友好度が3周分でそこそこ上がっていたからなのか、それともパイクを戻してやったことだけで条件を満たすのか、あっさり譲ってくれてラッキー。
 その後ポーンいわく、「この魔導書手放すには惜しい品ですね。できれば複製を……いえ、それはさすがに……」だそうで(笑/ちなみにヒアリングでは最後がForgive me、「お許しください」と言ってます)
 今回はあえて複製渡してみようかなぁ。でもステファン裏切ったところで別になんの特もなく。メテオフォールくらい自分で使えるわけですし。そんなくらいならちゃんと渡して、グリフィン戦が塔にまで延びた場合に使ってもらったほうがいいかも……。
 と思ってたのに。
 今回はグリフィン瞬殺でした……orz
 
 今回はがりがり進めて、ドラゴンも弓で余裕勝ち。レンジャーならもっと早いんだろうなこれ……。
 そして商人の皆さんに貢ぎまくり、レア物売っていただくことにしました。
 ドラゴン討伐後、まずあちこち飛石で飛んで回って、アイテム購入。
 そして領都、エヴァーフォールでまたお金稼ぎとアイテム集めです。
 今回は最初に必ず行く困惑の間で、いきなりヴィシャススカルが出ました! で、そのまま振り返ったところの放心の間で、欲しかった竜の額当てゲット〜。
 幸先いいなぁ。……まあ、スカルは装備しませんけどね。でもヘルギガントとかよりは、まだしも好きかも。
 額当ては……魔法防御が微妙なうちの子は、ローレルサークレットのままのほうがいい気もしたりしなかったりしますので、とりあえず覚者かなぁ。とは言え、オフで拾うポーンは、たぶん職業一つだけで育ったバージョンに等しいのか、更に物理防御高く、魔法防御低かったりしてびっくりします。
 その点、全クラスMAXにしてるだけあって、そこまで極端な偏りがないのは幸いなのかも。


2012/06/20 (水)   エヴァフォ潜行中&ウルドラゴン

 宵闇のロリカがポンと出ましたね……。
 「邂逅の間」で、行きはドレイクで余裕かまし(覚者だけ。やたら吠える子だったのでポーンはパタパタ死亡)、帰りはキメラ+ゴアキメラ+リッチ+ヘルハウンドの阿鼻叫喚。一個だけ鼓動使いましたが、前回よりはそれなりに突破。この帰り道、何故かボス部屋は敵も高菜箱もリスポンされていて、ここでロリ化が出ました。
 宵闇シリーズは、マスク、マニカ、ロリカ、チェインレッグスと、全部揃いましたね。戦国的忍者スタイルです。……微妙ですが。中ではロリカ(アーマー)はデザイン的に許容範囲かなぁ。
 
 そして時間つぶしに(敵が復活するまでの)ふらふらとプチドラゴンのところに行ったりもしています。
 えー……ワイバーンの涙が一気に3つてにはいったのはなにかの嫌がらせですか? あのね、ほしいのは普通の素材なんだよ?
 くそっ、さすがカプコン、物欲センサーは基本仕様か…… orz
 
 ウルドラゴンも行ってみました。村から。
 翼の先端削るのが面倒です。それ以外の場所は3度くらいで全部壊しましたが、翼先だけ残ってから更に3度くらいやって、嫌になってやめました。一日に一回ずつ、地味に削るくらいでいいよあれ……。
 レンジャーで、夜特化スキルつけて行けばだいぶ違うのでしょうが、とりあえず現在ずっとアサシンです。LVは111。
 村で3泊くらいしてから領都戻って、手に入れた鼓動売り払い、そしてまた潜ってます。
 ある程度したらまたクリアして、次は偏重パーティででもあそぼうかなぁ。それとも、サポポがほしいと思うまで、ずっと二人旅もありかもなぁ。
 お金はだんだん使い道がなくなってきまして、唯一消費するのが"戻りの礎"と"刹那の飛石"購入のためくらいです。あとはもう、買えるものは全武器防具揃えてやろうかとかいう、変なことするくらいですか。
 
 ゴアキメラも余裕になってきたし……結局今一番苦手で嫌なのって、ヘルハウンドかもしれません。
 ハイドラなんか、アークハイドラも同じで、首の根元で暴れてるだけで回復の必要すらなく終わるし……。
 プチドラゴン系はポーンに対する即死攻撃があるのが厄介なだけで、自分自身は別……といったところ。
 でもま、それはそれで、全員魔法使い系のみで旅してみるとか、まだまだアホなことはやり尽くしてないので、まだ当分遊んでいそうです。


2012/06/21 (木)   ちっちゃい覚者で5周目

 3つほど新しい装備も手に入れたので、またクリアして5周目です。
 今度は小さくしてみようと思います。
 前回は211cm。
 今回は158cm。
 なにこの差(笑
 キナたんよりちっちゃいですよー。
 でも別に子供設定かというとそうではなく、顔の大きさなどに合わせて調整はしましたが、普通に青年設定です。
 ポーンはそのまんまの予定なので、ちっちゃい主従。
 だってポーン、「最高にクールだ」とALL★5をいただいて帰ってきましたので! しかも、けっこう貴重な薬をプレゼントで持たせてもらってました。ありがとうございます。
 なので、もうこれでいいよと。次に雇おうとしてくれたとき、外見変わってたらちょっと寂しくないですか? 私は、以前に見た目すっごい気に入ったポーンがいたのでお気に入り登録し、後になって呼び出してみたら……あれー!? すっごいきれいなおねいさんだったのに、今度はムサいおっさんになってる…… orz いや、おっさんも渋くていいですけど、なんで美女からおっさんに……。
 ともあれ、クラスは、覚者=メイジ→マジックアーチャー、ポーン=ファイター→ウォーリアーで行く予定です。ポーンは完全に物理特化です。かろうじて、レンジャーを利用して魔法防御も少しあげようかなという程度。
 覚者は能力平均化しそうですけど、そこまでシビアに理想のステータスにする気もないですし、普通にプレイしているかぎり、LVとクラスでカバーできない相手もいないしね。
 マジックアーチャーは、ストライダー系の軽装装備と、魔法使い系の装備を混在させられるので、ファッション的にちょっといじれるかなぁというのが選択理由です。
 
 ……ちっちゃくしたら。
 プレイヤーから見ている背中がえらく小さいなぁとか、歩幅が小さいなぁとかというのは当たり前のこととして、水辺で魚とるときに、頭まで水に入るのが笑えます。おまえ大丈夫か(笑
 で、最初は、無理だと思うまで二人旅……と思ったのですが、メイポと二人して小さいと、「荷物持ちがほしい!!」となり、大柄なファイターとストライダーを雇いました。よろしく荷物持ち!
 ムービーとかでアップになると、女顔度が際立ちますね覚者。
 顔の輪郭とかも、元のままではどうしても頭でっかちに見えるのでいじってますし(大きさ最小にしてもまだ気持ちデカい……)、目も変更。目の大きさも少し大きくしてます。
 さーて、今回は誰落とそうかな〜……。
 ちなみに前回、中EDに出てきた生贄はジュリアンでしたが(おかしい。マクシミリアンになるように調整したはずなのに)、終EDはバーナビーでした。バーナビーは汎用です。つまりジュリアンやバルミロと一緒。今までに見た中で唯一違ってたのはセレナだけですね。
 今回こそはキナにしようかなぁ。でもいちいち森まで護衛しにいって、修道院まで通ってが面倒くさいんですよねぇ。それくらいなら、いつも領都にいるマクシミリアンとかのほうがはるかに楽。
 100個を越える竜の鼓動があるので、売り払えばお金はざくざく。飛石も大量に購入できるので構いはしないのですが……。
 一番怖いのは、キナまで汎用だったらどうしようってことです。
 
 なお、歩幅が小さいので、普通にてくてく走ってると、大きいポーンに置いていかれます(笑
 今までは191cmだの211cmだので、自分のほうが大きいことがほとんどだったため、ダッシュで追いかけてきたポーンが、軽くスライディングして立ち止まるのばっかり見てましたので、これは新鮮。
 体の大小はリーチにも影響しますが、遠距離からの攻撃手段を持っているならリーチなんてまったく関係ないし。身長が60cm違っても、リーチの差が60cmあるわけではないので実はそんなに気にすることもないかなと思ってます。
 むしろ問題は、所持重量の差。
 
 それにしても……ロストとかクリアで別れてしまった人様のポーン。その時点ででも、後にリムに入ったときにでも、評価できるようにしてほしかったと思います。
 プレゼントなしで、ALL★3で帰ってきてる場合、プレイヤーがなにもそういうことをする気がないというより、ロストかクリアで強制的に別れてしまった可能性のほうが高い気がするんですよね。
 そうなると、その時点までにお気に入り登録とか、なんらかのチェックをしていなかったら、もう探しようがありません。LVは変わってる可能性高いし、クラスも変更されているかもしれないし。
 ドラズマ、面白いと思いますが、強制的に恋人関係になってしまうシナリオやムービーなど、物語の面も含めて、まだまだ詰め切れてないところもあるのは事実だなと思うのでした。


2012/06/22 (金)   なにか恨みでもあるのかカプコン

 専用EDがある相手って、キナ、エリノア、セレナ、メルセデス、マデリンだけだそうです。
 ……全員女か。
 男連中とかは全員どうでもいいわけですか? レイナードとかジュリアンとかマクシミリアンとか……。
 あまりにも不公平すぎやしないかと思いましたよ。
 しかし……女覚者でプレイした場合、相手は男性のほうが普通なわけです。男性プレイヤーが女覚者を作ってうひひひとやってる可能性が高いので、その相手に男を出すくらいなら百合でいい、ということもあるのかもしれませんが(親しくするのも女性キャラの確率高いでしょうし)、汎用キャラとは言えないNPCには、ちゃんと専用EDほしかったなぁ。
 汎用キャラ(村人・街人・その他商人)の場合、筈なの指輪をあげるくらいのことしないとEDに出てこないとか。なんで宿屋の親父が……(←まだ言う
 
 しかし他にED見たい相手というと、正直エリノアは我が儘すぎてちょっと見たいと思わないので、キナくらいかなぁ。
 メルセデスは尻軽であってほしくない(笑)。キナは幼馴染だし、付き合い長いからいいかなと思う。
 セレナは……中ED抜きで見ると違和感なかったですね。メルセデスもそのほうがいいんだけど、中EDを別の人で迎えたら、メルセデスはもう二度と会えないので、絶対に中・終どちらのEDも彼女にせざるをえず。
 マデリンは美人だし、したたかだけど可愛いとこもあるので好きですけど、友達でいいよと思ってしまいます。
 まあ、納得いかない会話をされるくらいなら、脳内妄想で補っておけばいい、という考え方もできますけどね。
 
 どうでもいい話。
 最近、サロモさんの声がシブすぎてどうしようかと思ってます。
 あと、オルダスさん(城で依頼くれる髭のおじさん)落としたくなってきたのはどうしたらいいんでしょうか。
 それからダリオさん(風断ち砦の隊長っぽい人)は偉いと思う! 砦での謀反を制圧した後で話しかけたときに言う台詞が、一徹者の武人らしくていいなぁと。物資支援頼むときの「貴方にとっても損はない話ですぜ」みたいなのも胡散臭くて好きですが、「覚者という役割を上手に演じてますか」という視点も、なかなかのものです。覚者に敵意や不信感を持っているわけではないけれど「貴方一人奮戦しても勝ち目はないと思える」というところから、自分なりに戦況を判断して動くというあたり、ジュリアンが口数と真意の分からない台詞でややこしくなってる分を、ダリオが代弁しているようにも思います。
 
 で、今現在の覚者とメイポの装いはこれ。
覚者 メインポーン

 覚者が、チリーロッド(杖)とドラゴンズスプリーム(魔導弓)。
 頭はローレルサークレット(頭)。
 胴はバンデージクロースをインナーに、外側は隠者のローブ。相変わらず腹出しです。ワイルドさよりセクシーさを狙っていえなんでもありません。
 腕は黒革の手袋。
 脚は白い鷹のホーズに、相変わらずのダークハイブーツです。
 で、肩をすっきり出したいので、マントはナシ!
 メイポは現在ファイターなので、ローズトーンズ(片手剣)+ティーバイジェット(盾)。
 頭部ローレルサークレットは固定と化しました。竜の額当て手に入れたんですが、額に当たる部分はけっこうごついのに、サイドがあまりにも細くて違和感……。防具が重装なので額当てのほうが似合うんじゃないかと思ったのになぁ。
 胴は竜革のベスト+クリムゾンプレート。ちなみに腕はダークグラブ。この装備の組み合わせだと、二の腕がすっきり露出するのでいっそ見栄えがいい感じ。
 脚はシーカータイツ+ダマスクスキュイスです。シーカータイツは、色と魔法防御で選んでます。白い鷹のホーズをもう一本買ったので、そっちでもいいかなとは思ってますが。
 で、マントはビーストケープです。頭装備だとホワイトウルフのほうがいいのに、マントは黒オオカミのほうが高級なのが不思議。
 これで全体的に赤と黒オンリー、気持ちワイルドめに!
 
 戦闘は……楽ですね、マジックアーチャー。小型の敵を吸い寄せる魔法矢があるのですが、それを使った後でファイヤーウォールで一気に燃やせば、スノーハーピーはあっという間に全滅します。その間味方もそこでガリガリ戦ってくれますし。
 狭い場所だと跳弾する矢で、オーガになにもさせず終わりもしますし。
 魔法は回復が使えないのが難とはいえ、基本的な攻撃魔法+魔導弓でだいたいどうとでもなる感じ。
 唯一不満があるとすれば、ステータスの成長が魔法攻撃+1、魔法防御+3で防御に偏ってること。覚者は平均的な能力でもいいかなと思いますが、気持ち的に攻撃やや偏重が好きなので、育成は、物理はアサシンかレンジャー、ウォーリアー、魔法はソーサラーでしたほうがいいのか……。
覚者大きい版とメイポの差 覚者小さい版とキナ

 で、こちらは前回撮影してあった、最大体格(筋肉とか脚部、姿勢などで変化しますが、とりあえず211cm)の覚者と、168cmのメイポの差と、ちっちゃい覚者より少し背が高いキナたんの写真。
これは撮影ミス 大丈夫かここまで浸かって

 左は、ハイドラの首運ぶ前にメルセブスの横に並んでみたのですが、これは、足元に高低差があります。いくらなんでもここまで小さくないというか、メルセデスがここまでデカくはないというか。キナが165cmくらいで、メルセデスが170cm弱くらいなんじゃないかな。
 で、右は、領都近くの川を渡ろうとしていて(橋まで行くのが面倒で)、ポーンたちから「覚者様! 今の貴方は以前の身長四分の三、体重半分以下なんですから!! 溺れます、流されますからやめてください!!」と言われてそうだなぁとか思ったものです。あれー、今までは腹くらいまでしか水来なかったのになぁ。
 ……次回はもう一段階小さい、148cmでやってみるか……(ぉぃ
 というかむしろ今までずっと、メイポは胸まで浸かってたんだなぁと知り、こんなところでリザードマンと戦ってごめんなさいと思いました。
 発売前からゲーム雑誌などで紹介されていましたが、体格によって相手の顔の向きが変わってくれるのはいいですね。ただ、覚者自身の顔の角度は変わりません。……地味にこういうところが不徹底。どうせやるならお互いに視線合わせるようにしてほしかったですね。たぶん、そうすると調整が難しいのかもしれません。片方が動かなければ、その固定された位置に他方の視線を向けるだけでいいのですが、双方が動くとその交差地点を割り出さないとならないんじゃないかな。プログラムなんてしたこともないので、実際には分かりませんけど。
マクシミリアンと ジュリアンと

 で、こちらは城勤めのメイン騎士二人と並んでみた図。マクシミリアンのほうがジュリアンより少し低いみたいですね。恰幅はマクシミリアンのほうが良い感じです。イケメン度ではジュリアンのほうが上からしれませんが、マクシミリアンは真面目で誠実なところがいいですねぇ。
 ちなみにマクシミリアンとは城の外で撮影しているためずいぶん明るい一方で、ジュリアンは投獄しておいて撮影しているので、無理やりランタンで明るくしてます。次周、もう少し小さくてバランスのいい覚者が作れるようなら、今度は城の監視塔にいるときに、鎧姿の氏の隣に並んでみたいと思います。
 
 どうでもいい話再び。……ここまでも別にどうでもいい話だというのは置いといて。
 宿屋で、おっさんの好感度下げるために、マメに抜刀だけして脅していたりします。……いや、おっさんいい人だし、好きですよ? でもね、でもね、中EDが単なる友情とか親愛のものであったり、終EDも変に特別感が漂わないものなら、いくらでも彼とED見てもいいと思いますよ。ほら、たとえば焚き火の傍に座って一緒に酒を飲むとか、肩を組んで陽気に歌うとか。終EDも、宿屋のおっさんなら、「いつでもまたうちに泊まりに来るんだぞ」みたいなね。そういうシーンだったらむしろ一度くらい見ておきたい、いい人ですよこの親父。
 でもねっ、でもねッ、実際にはねッッT皿T
 まあ、それは本題ではありません。
 本題は、そのためにカウンターの前に立って、武器を構えたり仕舞ったりしていて、気づいたことです。
 ……あれ、うちの子なんか食べてる……?
 覗きに行ったら、片手で掴んで食べられるものなんで、たぶんパンとかなんだろうと思いますけど、それ食べて、手の甲で口元拭う、という仕草をしてました。こいつら、ぼけっとしてるといろいろこまかい芸してて面白いなぁ。


2012/06/23 (土)   とりあえずこの身長差

 写真自体は、男覚者で相手がジュリアンなので腐向きなのかもしれませんが、まあ2枚目はもう少し骨格細ければ女の子じゃないかこれという感じなのでご勘弁。
 いや、これ最近、写真じゃなくて動画で記録しておいて、後で必要なところだけ画面コピーで取り込む、という方法をとるようにしたために残ってる動画からのものです。デカいほうはジュリアンが出る予定じゃなかったのに出てきてしまいました。おかしいなぁ。
 単に、体格差がすごいなぁと思っただけです。
211cm

158cm

 上は211cm覚者、下は158cm覚者。
 最小は140cmくらいになると思うので、更に小さいわけですが、この時点で既に同じフレームの中に入りきらないのに、更に小さかったらどうするんだ(笑
 ちっこくてきゃわいい女の子覚者作ってキナたんでも落とすかな……(ぉぃ
 それとも、この間オフでふらふらしてて見つけた、スキンヘッド、褐色の肌のポーンの姉御がめっちゃかっこよくて、しかも装備がシルバーチェスト(シルバーのビキニになる)に竜革の篭手かなんかで、ワイルド&セクシーかつなんか危険な香りも漂い、すっごい気に入りました。性能的に微妙なんですが、ちゃっかりお気に入り登録してます。
 こういう覚者……あるいはポーンもいいよなぁ。
 でも今作ってある覚者(を大幅に)やポーンを作り替えたくもないので、サブアカウント作って、そっちでニューゲームしようかな……。
 それか、どのパーツを使ってるかすべてメモして、いつでも戻せるようにしてから覚者でいろいろ変更して遊ぶか。ポーンは人様にお貸し出しするし、気に入ってくださったかたがいると、どうしても変更できません!! 親心です!
覚者 メインポーン

 で、こちらは中ED後に衣装換えしたミニ覚者とメイポです。
 武器は魔導弓+アイスエッジ(ダガー)で撮影してます。
 覚者の頭部は竜の額当て。このデザインの中だとけっこう馴染むかなぁ。
 相変わらず腹出しのバンデージクロースですが、これはオフィシャルのアサシンで見かけたときから「いいなぁ」と思ってたので! ただ、このダガー系スタイルにするなら、もう少し筋肉量ある体格にしたほうがしっくり来ますね。で、その上に、ファイター・ポーンの初期装備であるスカルベルトつけてます。防御力? 大丈夫、食らわなければどうということはない!!
 腕はダークグラブ。
 脚のウェアは完全に見えなくなるので、性能のいいアルケミーホーズ。(ちなみに特殊強化のされていない防具をできるだけ身に着けています。プチドラゴンらと戦ったときのミューテーションを期待して) 脚部アーマーはエヴァーフォールの宝箱からのみ手に入る(と思う)カーマインボトム。アサシン系アーマーの上位版ですね。
 で、マントはメイポにはさっきのドラゴン戦でミューテーションさせたマントオブロード(上の写真で小さい覚者がつけてる白いヤツ)を渡して、ビーストケープをもらいました。
 これはストレートに、アサシンやレンジャー系のかっこいい装備セットかなと思います。
 で、メイポは聖騎士系にということで、武器と盾、頭部は変更ありません。
 胴ウェアはコートオブプレート、アーマーがディバインコート。
 腕はシャドウガントレット。黒というより鈍い銀色で、持ってる中では比較的白とか銀に近い色合いなので、シャドウというのは忘れて装備。
 脚はウェアが白い鷹のホーズ、アーマーは白い鷹のキュイスです。
 ホントならミスティックナイトでこの系をやりたいところですけどね。
 
 バンデージクロースの上位版みたいなのってないのかなぁと思います。一応、ベルセルクとのコラボである「切り込み隊長」の中に、黒っぽいタンクトップみたいなのはあるんですが……これはこれでレザーベルトあたりと組み合わせたりするとしっくり来るものの、今ひとつ、くたびれた感じの色合いが……。
 
 これで中ED後、カサディスから領都に向かうことに。
 で、いちいちエドマン公に会いに行き、逆賊になるのも面倒なんで、直行でエヴァーフォールに行ってみました。
 ……行けるじゃん。
 つまりいちいち城に行く必要ないってことです。
 ポーンギルド入り口の兵士は、正面から近づくとイベント入って止められてしまいますが、横から入れば全然問題ないし。
 
 そしてエヴァフォ探索。
 どれだけ引きが強いのか自分と思いますが、上で装備しているシャドウガントレットは、ここで手に入れてます。つまり上の撮影のほうが後。2つ目の部屋でゲットしました。物欲センサーから、時々ですが感知不能になってるようで(笑
 でもこれ、やっぱり腕部分が見える構造だな……。ということはなにか長袖の装備と組み合わせないと美しくない……。性能が気になるので、とっとこ強化したいと思います。
 で、ウィルムのところでビーストケーブがミューテートしました。ラッキ★ ちなみに黄金のベルト、宵闇のマニカ、ヴィシャススカル、賢聖のローブがそれぞれ一つずつ出ているという……。ノーブルヒルトボウも出てますね。普通に店売りしてるものはさておき、黄金のベルトは友好度上げないと出てこない売り物だし、賢聖のローブはエヴァフォの商人の売り物。他二つはここでしか出ないもののはずです。
 たぶん、一つの間で一つは必ず、そこそこの装備品手に入ってる感じで進行中。ここまで出がいいのは初めてかもしれません。
 ほしいと思ってセーブ&ロードしてるほうが出ないんじゃないかと思うカプコン仕様です。
 しかもエヴァフォはボスの間以外、必ず狭い通路があるので、跳弾矢が異様な強さを発揮してます。おかげで戦闘キツいと思ったことないですね。いつもなら大嫌いなヘルハウンドも、吸い寄せといてフロストスパイクでまとめて大ダメージ出しておけば、あとはポーンたちががんばってくれるし。
 マジックアーチャー、強いなぁ……。
 
 で、初めてウルドラゴン倒してきました。オフですけど。
 どこかで弓浸かって翼の先端だけは破壊しないと、無理ではないかと……。最終的なクラス(装備品)でもらえるものが変わるとかいう話も聞きますが、とにかくどこか途中で一度は、マジックアーチャーやレンジャー、あるいは魔法系で、翼の先端部分壊しておかないと、ここまで登ることってできないような。他はすべて、しがみつきで壊せます。
 オフの場合、カサディスで戦うと出入りもアイテム補充も時間調整も簡単なので、エヴァフォよりこっちが楽ですね。で、攻撃力が900にも届いてない状態(マジックアーチャーなので、サブ武器の魔法攻撃力)でやってた私の場合、4回分かかってます。最初の1回、2回は、ポーンがしがみついて戦ってくれるので早いのですが、3回目からはもう自分が弓で撃つのだけで主ダメージで、ポーンはいるだけみたいなものです。
 ソロでやるなら、アサシンスキルで夜間攻撃力上げていくのがベストかな。
 
 そして再びエヴァフォへ。
 ……6間で金獅子の兜と、ドラゴンウィスカー、宵闇のマニカ、セイビングブレイスをゲット……。もういい加減出ないだろうと思ってるのになぁ。更にノーブルヒルトボウはまた出てます。ヴィシスグリーブはいらんて! ネビュラケープも追加。
 友人は、全然装備品が出ないと嘆いています。出ると聞いているから店売りされているものも買わずにいるのに、ほんとに出ない、と。
 一部、私は買ってしまった上にダブったものとか、ポーンを介して渡してあげましたが……。
 ううん、やはり物欲センサーではないかと?
 なんだかアイテムもいっぱい手に入ったし、鼓動もまた85個ほど手に入れたので、またクリアに向かいます。
 なんでこうも何度もクリアしようとするかと言えば、ドラゴン戦でのミューテーションで、見た目はいいけど防御力が貧弱な装備を強化したいなぁと。
 主なクエストほぼ全部★3にしたのに、女盗賊のだけは二つともクリアしてるのに★2のままだし……。マデリンからチェストプレートみたいな装備買いそこねたしなぁ(今回うっかりと、店開かせずじまいに……)。
 次は今の覚者のデータとって、スキンヘッドの女覚者しようかなぁ。マスエフェクトのジャックを、もっとすらっと長身にしたようなタイプがいいなぁ。うふふふふ。
 
 本日最後に、うろうろしていて思ったこと。
 ポーンの性格によっては、邪魔でしかないなと……。あ、ちなみにいま借り入れているのは全員オフポンです。
 「積極的に動く」タイプは、覚の周りにまとわりつくかのごとく前にいて邪魔。
 「覚者の安全を心がける」タイプは、こちらが後衛だと、前に出て戦ってほしいのにうろうろ近くにいられて無駄。
 「強敵に挑む」「難敵に挑む」に迂闊にアイテム持たせておくと、おそろしい勢いで消費して気がつけばすっからかんだったことも。
 状況によっては、どれもきちんと有用なポーンなのですが(覚者護衛をさせたいなら、近くで戦ってくれればそれでいいわけで)、……前にうろうろする積極的なタイプだけは、見ていてイライラしてくるので、私の性には合わないんだなと心底思いました。


2012/06/24 (日)   女覚者に変身♪

 パーツがイメージどおりになりません。というか、ありません。
 口が気に入らんのですよ。もっと薄く唇の形いいのがほしいのに、分厚い唇のはいろいろあるのにさぁ。変な口の端上がったヤツとか下がったヤツとか。どれも違うんだよな、イメージと。
 あと、化粧はタトゥーと別に入れたい!! うむぅ。それから唇と目と頬と別々に選びたい!! 濃さとか色とかイメージがあるんだよー。化粧ないとなんかシマらないし、タトゥー入れたほうがコンセプト的にあああううう。
 あと、目ももっと細くてもう少し吊り目があると良かったのですが、細めで少しタレ目のでも、これはまあ許容範囲か。瞳の色は白っぽい色で。
 って感じで、ことごとくパーツ、自分のイメージどおりのものがほぼない状態です。
 
 まあいいや。
 イカれた宗教の女司祭みたいなイメージで、ソーサラープレイの予定です。でも他に装備できる防具との兼ね合いでは、レンジャーもありか……。
 なんにせよ、いつもどおりいろいろ着せ替えて遊びたいと思ってます。
 メイポは物理特化にしたい、というのは変わらないので、今回はウォーリアーかな。でも今回は、覚者……というよりそういうアブない姉さんの忠実な下僕というイメージで、いつもの騎士然とした装いとは変えてみるとします。
 
 そしてパーティは、メイポがウォーリアー(スタート時はファイター)、それ以外はメイジ×2の覚者ソーサラーとかいう魔法偏重パーティに!
 どれだけ詠唱を邪魔されるのかが見ものです(笑
 おまえらエンチャントせんでいいから戦え、と言いたくなったりもしますが、エンチャント持たないポーン探すのって大変なんだよなぁ。しかも状態異常系ばっかり持ってたりとか。
 まあいいや。
 そしてこれが新しい覚者とメイポです。
覚者 メインポーン

 覚者装備が、武器はライジングドラゴン。
 頭部はローレルサークレット。
 胴はシルバーブレスト+フレームプレート。
 腕がアルケミーバングル。
 脚がシルクランジェリー+紅蓮の腰布。
 マントはあえて古ぼけたマントです。特殊強化が発生すると化けるんじゃないかな、これ。なにせドラゴン戦の直前で拾えるものだし。今のところ、★3にはしてありますが、一部状態異常耐性が−10%とかです。でも、脚(というか腰)の布が色あせたような色合いなので、どうしても、切り込み隊長のマントだとかアルケミーマントだとか、スカーレットクロークだとかの色は合わんのです!! 防御なんていいんです。要は見た目。それがすべて!
 で、メイポは、武器はいつもどおりウォンデッドハート。
 頭部がヴィシャススカル。この写真では顔が出ていますが、街の外に出るとフェイスガードを下ろします。それはまた下に写真上げました。
 胴はどうせ見えないインナーは竜革のベスト。外側はヴィシャスアーマー。頭部のヤツと同じシリーズです。
 腕と脚もヴィシャスシリーズは揃ってるのですが、どうも見た目が気に喰わないので、腕はシャドウガントレットでがっちり二の腕までカバー。
 脚は、インナーは白い鷹で、アーマーは今更ですがグリプスグリーブです。物語中盤に手に入るものなので、性能的には劣るのですが、そんなものより見た目が大事! ヴィシャスは全体的に銀色っぽいので、ダマスクスよりこっちのほうがしっくり来ました。シャドウグリーブを拾えるといいんだけどなぁ。……とか言ってると、他のはすべて出てもこれだけでないとかになりかねないのが恐怖のカプコン仕様か。
 で、マントはグリプスマント。何故これかというと、譲れないのが、ヴィシャスアーマーの襟元です。大きな角のようなもの。これが見えなくなるのは絶対に許さん! というわけで、その中で一番、この襟角を邪魔せず、なにか不気味〜な感じということで、グリプスです。

覚者 メインポーン

 こちらが覚者のアップと、メイポのフェイスガードおりてるバージョン。
 ……これまでの美形路線からがらりと変わりました。
 しかしこういうお姉ちゃん好き!! でもたぶん、このイメージの根っこには、宇宙海賊コブラに出てきたミドラがいるような気もしますね(←マニアックすぎて分からんぞ
 
 それから、つい暇つぶしに「普段着」作って遊んだりしています。
 切り込み隊長のウェア(黒いタンクトップ)に、アミュレットビーズ(腕装備)、デニムホーズとダスクシューズ。この組み合わせだと、ほんと、ファンタジーでもなんでもないただの私服と貸します。女覚者だと、コルセット系をトップスに持ってきてもかっこいいですね。
 デニムホーズは7分丈なので、男だと微妙。そういうときは肌を隠せるように、アーマーでブーツ系装備するといい感じです。
 
 ポーンの発言頻度とか、じりじりと変更できるのもいいのですが、ある程度一気に、スライドバーとかで調整できたほうが便利だったように思います。「話しかければ答えるけれど、基本的には一言もしゃべらない」とか、脳内イメージがあったりすると、ねぇ。特定シチュエーションでの発言で「無口」は選べますけど、全部無口に設定するのに何度教育せにゃならんのか。
 あと、ポーンの口調、どれを選ぶとどんな台詞になるのかの一覧を見たいですね。いずれ完全攻略本とか出たら載るのかな。いつだったか、なにかの返事を「自信家」にしたら、あまりにも傲慢な発言をされて速攻で宿屋に引き返して再教育しましたよ……。
 今はたしか、覚者が倒れたとき、復活したとき、自分が痛手を受けたとき、といったシチュエーションでは自信家ですが、他はすべて普通にしていたはず。気取った勝利台詞言われたくもないし、無口もつまんないし。内気にしたら「次は勝てるかどうか」みたいなこと言って、これも速攻で再教育でした。
 「謙虚」とかいうのがないのが不思議といえば不思議。それに一番近いのが、みんなで力を合わせた結果だ、とか言う普通の口調なんですよね。
 臆病とか野蛮とか、試してみるのはいいけれど、再教育にまた何度話さないといけないのか気が遠くなるので、怖くてやってません。


2012/06/25 (月)   ドラズマあれこれ

 最近ちょっとバグ頻発してる感じです。
 カサディスで盗賊捕まえるクエストは、パイクがまったく現れなかったことがあり、チェックポイントからの再開でやりなおしました。
 で、立ち退き交渉するヤツは、子供、奥さんと説得してから旦那に話に行くつもりだったのに、その旦那が現れず……。ちっ、てめぇがいなけりゃ交渉はまとまらんと踏んで逃げやがったのか?
 今回はマデリンに金の彫像渡そうと思っていたので、これが達成できないと面倒なんですけどねぇ。
 ただこの彫像、好感度を上げるためだけのもので、別に金である必要はないという話も聞きますが……。
 
 なにげなくまたオフでウルドラゴン倒してみました。
 魔法職だと、聖属性エンチャントした杖で通常攻撃してるだけで終わりますね……。マジックアーチャーよりラクかも。
 今回はシルクランジェリーと腰布、そして古ぼけたマントがミューテーション。プチドラたちより確率高いと思います。
 マント……毒耐性とかが★3だと−10%だったのが、特殊強化になるとほぼすべての状態耐性が+10%、属性耐性が+2%になりました。防御力は微々たるものですが、これはありがたい!
 武器の「錆びた○○」も、攻撃力こそ低いものの状態異常属性がついたりしますし、ゴールドシリーズも、バカみたいに重いとはいえ、特殊強化まで進めるとなにか起こるのかもしれませんね。
 まだまだ試してみたいものが残ってます。錆びた系はウルドラに持ち込んでやるのは大変なので、通常のドラゴン戦で、メインに使うのではないほうの武器として持ち込むのが簡単かな。
 ミューテーション目的なら、最低限のクエストだけでガンガン進めればいいので、3時間程度しかかからないのもいいところ。
 なお、手に入った武器はまた杖でした。いらんっちゅーねん。
 
 ところで、何日か前に呟いている、「プチドラたちは○○の成れの果てではあるんだろうけど」という話。
 メインボスのドラゴンが○○だとしたら、プチドラはそれよりも明らかに小さいし弱いので、○○○なのではないかとか思ったりもしましたけど、ワイバーンの性格からしてそれはないか、と否定してみましたが、もう一つ否定材料ありましたね。
 それは、プチドラがポーンを混乱させること。あれはつまり、プチドラが元○○だからこそ、ポーンたちが支配されてしまうのではないかと……。
 ちなみにポーンの混乱。ウォーリアーが混乱させられると、なかなかひるまず強引に切りつけてくるのでえらい大変です。(一度へたらせて助けてやれば状態異常は回復するので、とりあえず攻撃して倒してしまおうとするわけで)
 今回、うちの子がウォーリアーで、しかもオーガの骨つけていて(ひるみ軽減)、他3人が魔法職というのでドレイクと戦いましたが、サポポのメイジはこういうとき全然役に立たないし、覚者の主力は魔法、あるいは通常攻撃。なのに通常攻撃ではまったくひるまず突っ込んでくるし、魔法詠唱する時間なんてとれないしで、なかなか大変でした。ファイアーボールさえ当てられれば、大きくひるみますし、なにせ魔法防御は貧弱なので、一気に3分の1くらい減らせるのですが……。
 
 仕事場のゲー友が借りてくれているうちの子。
「女盗賊のところとか向かう途中の崖で、しがみついていたポーン三人ごとサイクロプスが落ちて大変でした。全員ロストしたかと思ったら、さすがLV110いってるだけあって、彼だけ体力半分で生き残っててびっくりしました」
 という話を聞きました。たしかに4000近いHPになってますけど、そんなにタフなんかあいつ。しかしたしかに、魔法は勘弁ですけど、物理攻撃しかしてこない相手だと、最近体力減ってるのほとんど見ないですね。
 あと、初めてポーン介してのフレ登録依頼が来ててこれもびっくり。ゲーム中ではなにもコメントできませんが、フレ登録依頼はPS3のシステムなので、メールを送る形になります。そこで、「以前に借りて、見た目が気に入って使っていたけれど、なかなかゲームできなくて、久しぶりに見たらレベル差が大きくてとても雇えない金額になってしまっていた。ゲームがヘタなので強いポーンを貸してほしいというのもあって」と……。
 たしかに、フレ登録していればレベル差完全に無視でタダで雇えるので、LV5の覚者でも、LV150のポーンを簡単に雇えます。バランスがどうのとかこだわる人はさておき、面白いと思うけど敵が強くて進めない、という人にとっては、気に入った高レベルポーンを、フレ登録で貸してもらうというのは賢い選択。
 私はもちろん、喜んでとOKのお返事出しました。やはり気に入ってもらえるとめっちゃ嬉しいですからね。ついでにこそっとその人のポーン雇って、武器と防具一つだけ、通常店売りの最高品装備させて、しばらく連れて歩いてからお返しすることに。強い武器・防具まではいらないならお金にしてくれればいいし、これでもう少しラクにプレイできると思ったら使ってくれればいいし。返信にその旨書いてお送りしています。
 なにせお金の使途がなくなりつつある現在。戻りの礎も置ける限界数に到達してしまったし、飛石くらいしか買うものないんですよ。さもなければエヴァフォ売りの武器・防具を、メイポと同じもの装備したいような場合にもう一つ買うくらい? でもそこまで"性能"にこだわらなくても、LVのために勝てるようになってしまっていると、別にどうでもいい感じも。
 
 ゴリ押しで勝てるからこそ、もう少しポーンとの連携を意識してプレイしようかなというのが、現在のマイテーマです。
 ポーンがなにしようとしているのかをよく見て、それに合わせた行動をとるわけですが、魔法職ではなかなか厳しいですね。こちらがフォローする役回りではなく、どうしてもフォローしてもらわないと、詠唱が邪魔されてしまうので。
 魔法職の場合は、盾惹き・獣惹きを持ってなくて、覚者の近くで戦う、攻撃特化のファイターかウォーリアーがいると便利です。ただファイターのオフポンは防御特化になってしまうし、ウォーリアーだと攻撃力は高いけれど攻撃の出が遅いのが難点。
 理想は、「攻撃偏重=ウォーリアーをメインにして育て、ファイターになっているポーン」かもしれません。で、敵をダウンさせやすい一閃とか、範囲の広い回転斬りを持たせ、盾スキルは、変なものを入れると動かなくなってしまうので(センチュリオンスパイクは、繰り出すとその場に停止してしまう)、常に動けるようにシールドバッシュ、シールドアタックなどに限定。
 これだと、軽快に動いて攻撃してくれるし、基本的に攻撃しかしないようなものなので、覚者の安全を最優先にする性格で傍に置いておくと、なかなか役に立ちそうです。まさにボディガードポーン。
 これに、そもそも敵を近づけないようにするために、盾惹き・獣惹き持ちで、「積極的に動く」+「強い敵から倒す」or「厄介な敵から倒す」の前衛を設置。これはファイターで育て続けたようなタンク型が理想。倒してほしいんじゃなくて、前線で交戦しつつ敵の注意を引きつけておいてほしいだけ。
 そうすれば、こっちが詠唱終わったときに一気に群がってるのを殲滅することもできます。
 あとはもう一人、ハーピー系などの対策にストライダーかレンジャーはほしいところ。ただし、これが覚者の安全優先だと、三人が一箇所に固まることになってしまうため、タンク一人では間に合わない可能性も。ということで、こいつも積極的に前に出て戦うタイプとか、「弱い敵優先」の性格で、できればストライダーで引き寄せ持ち、晦ませ縛り持ちが理想。これだと、小型の雑魚を先に、引き寄せなどで引っ剥がしたり止めたりしてくれます。大型の敵しかいなくなればしがみついてくれますしね。
 ただまあ、私の個人的な好みでは、先日書いているように、「積極的」なタイプは普段の移動時にうろうろまとわりつくように覚者近くにいるので、鬱陶しくてイライラしてしまうわけですが……。
 
 などなど、パーティ構成を考えるのはとても楽しい!
 しかし理想のポーンはそうそう見つからない!! orz
 あとやはり、戦う相手やシチュエーションによって、邪魔になることもあります。
 ウルドラとやってるとき、こっちはアーチャーとか魔法職なので、ウルドラから距離とって位置取りするわけですが、それについてきてなにもしないヤツとか、「しまった、こいつ覚者LOVEだったか」と、速攻でクビにします。
 実は今回、上で書いているウルドラ撃破、メイジを一人そのためにクビにして、ストライダーを雇いました。そのため、メイポ以外全員魔法職というパーティは崩れています。ウルドラの近くに入れば囮にくらいはなるのに、その役にも立たないし、回復魔法はほとんど使わないから近くにいられても、ホントただビットまとってうろうろしてるだけ。殺したくなりますよマジに。
 同じ理由で、倒れたのをガン無視放置して、そのままウルドラフィールドに置き去りにしたストライダーもいますねぇ(鬼)。弓でそこから攻撃してくれるならともかく、レンジャーではないので届かない距離。へたれたそのポーンを、うちの子がわざわざ「回復お願いします」と覚者の傍にまで担いできてくれましたが、無視です。
 ……こういう扱い受けても、なにも思わないのが"ポーン"。それはそれで怖い存在ですな……。
 
 なお、うちの子は今、「弱い敵優先」「安全に戦う」になってます。
 オンにつないで宿に泊まるときには、貸出用にカスタムしなおすのですが、いつもだいたいこんな感じ?というのが↓
 荷物持ちとして使ってもらえるようにしています。所持重量UPのアビリティもつけてますし。なので、人様のアイテムをできるだけ勝手に使わないようにするのも大事。
 覚者がなかなかアイテム使って回復しないので、うちの子も回復はぎりぎりまでしないようです。おかしいなぁ、安全優先で戦う場合、回復は早目と書いてあるのになぁ。しかし実際には、赤ゲージになるまで回復しないことも、すぐに回復するのは状態異常くらいですね。
 しかもこの性格だと、スタミナの消費も気にかけつつ戦いますし、そもそもスタミナの消費がデカいスキルをつけていません。あと、所持重量は二段目(緑)が終わるまでの幅が異様に広いのも特徴です。
 小柄なため体重90キロクラスのポーンのように大量には持てませんが、安心して荷物持ちにしてやっていただけます(笑)。
 で、ウォーリアー寄りで育ててますが、ファイターの時期も長いため、物理攻撃・防御はどちらも高め。現状ではファイターでサーバー接続し、その後更新していません。武器・防具はほぼ特殊強化済みのものを装備(盾だけがまだのはず)。アビリティは純粋に、攻撃・防御特化で、貧弱な魔法防御補うために、魔法防御UPのアビリティも入れています。
 スキルは一閃、回転斬りと、斬り上げ(浮かせ技)が入ってたっけか。盾スキルはバッシュ、アタック、盾惹き。とにかく雑魚は任せてくださいという感じです。
 
 ストライダーなどにしても、基本の攻防性能が高いので、特に不足はしません。防具が貧弱だろうとあまり関係ない感じで。
 ただ、ストライダーなら「強敵」「厄介な敵」優先のほうが使い勝手はいいかもですね。弓で遠くからでも攻撃しますし、ダガーならかまいたちとかで素早く接近できますし。あと、雑魚は無視してとにかく大型の敵にしがみついてほしい、ということもあります。
 魔法職だと、打たれ強いのは特徴になりますけど、威力で劣るのが難点。ただ、いらないものはスキルレベル2をとってないため、詠唱時間は短めになってます。必ず速詠つけますし。とはいえ、半端に魔法能力上げるより物理特化でと考えているので、私が「どうしても魔法で戦わせたい!」と思わない限り、今後うちの子が魔法職やることはほぼないと思われます。
 それを考えると、平均的なステータス成長になるストライダーも考えものなんですよねぇ。とすると妥協的はレンジャーのみ。レンジャーは綴れ撃ち、鳳凰撃ちを使わないという、バグ(と認めているそうです)が解消されればともかく、そうでないと無難なスキル設定にしがたいのがなぁ。
 ただ、綴れ撃ちの威力などはかなり強力で、ポーンは神がかりなエイミング(狙いつけ)をすることがあるため、暴れまわるゴーレムの手に全霊弓(スタミナ全消費で強力な一発)を当てることもある……のを私も実際に見ました。強力すぎるスキルを正確に当てられるとバランスブレイカーになる、という理由で、仕様であっても不思議ではない、とかwikiにありましたっけ。
 
 まあなんにせよ、まだまだ楽しんでいるということです。
 ちなみに今回はマデリンをゲットしました。メルセデスを狙ってたのですが、買い物に話しかけたためか生贄は彼女。だったら最後もマデリンでいいや!と。


2012/06/26 (火)   他愛もない疑問と考察

1.長城の砦の位置
 ゲーム的にはともかく物語的にはおかしいよなぁという話です。
 長城砦からカサディスに帰る中EDも、普通に考えるとこうならないんじゃ?と。
 何故なら、長城砦→カサディスへの旅路は、石切場を経由して帰るのでないなら、一度は領都に、報告のために寄るだろうルートだからです。
 ムービー中にも領都が映ってるのもおかしいですよね。だったら覚者は、この時点で領都に異変が起こっていることを知っているはず。なのにそれを無視して、報告もせずにカサディスに戻り、その後になって「領都の様子を見に行こう」と?
 違和感のないように考えると、カサディスに戻る前に領都に立ち寄って、そこで異変を知ったら、ドラゴンの言っていた「深淵を覗けば」とかどうとかいう台詞を思い出し、異変についてなにか調べようとするか、城に出向いて討伐の報告とともになにがしかの情報をもらおうとするのではないでしょうか。
 そう考えると、眩み砦と長城砦の位置は逆のほうがしっくり来ます。
 眩み砦から距離的に近いのも領都のような気はしますけど(石切り場経由)、ショートカットをせず歩いて帰れば最寄りはカサディス。とりあえずそこで一服してから領都へ向かう、という流れになります。
 
2.エドマンの覚者に対する態度
 これは……暗殺者雇ってるのが実は彼だとすると、そこそこ納得いくのですが、時期的には早すぎる気も。とするとあれは教会の仕業か、あるいは救済か。
 とにかく、エドマンから見たら「ドラゴンに辿り着けば、自分と同じ質問をされる」=バレる、という懸念があってしかるべき。
 最初は、「すべての覚者がドラゴンに辿り着くわけではなく、その途次で死亡することも多い。こんな、職業軍人でもない漁民がそこまで行けることはないだろう」くらいだったとします。
 これは、謁見の鷹揚な様子で裏付けてもいいかもしれません。そう思ってたから、竜征の任務に正式に加えたし、笑いながらそれを任命した、と。
 そうすると、暗殺者クエストの発生は同時タイミングなので、エドマンの差金とするのはおかしいですね。この時点ではそんな危惧は抱いていないので、やはりあれは「教義に反する存在」と言いかねない救済、あるいは、教会がどこまでの真実を知り、どういうスタンスで世界に関わっているかによっては、こちらの可能性もゼロではなし。
 
 ともあれ、覚者が順調に旅を進め、難しいはずの戦闘依頼をこなしていくにつれ、エドマンは「こいつはドラゴンに辿り着くかもしれない」という危機感を覚えるはず。
 褒美をもらう直前(謁見後、オルダスからの依頼を4つ片付けた時点)で、「覚者のもとに人が集うのか」と呟いているのは、その危機感みたいなものの一端でしょう。それにしてもずいぶんのんきな様子ですが。
 実際にはどこかで、このままではドラゴンに辿り着くかもしれない、そうなれば自分の「撃退」が嘘であることがバレるかもしれない、そうバレないとしても、ドラゴンが同じ取引を持ちかけて彼が逃げたとしたら、この地の支配者になることになる、そのとき自分は? といった疑問と恐れが出たほうが予定調和……もとい、自然ではないでしょうか。
 
 それなら、最初は無理だろと思ってのんきに構えていたのが、ある程度でもしかしてと思いはじめ、しかし立場上、奨励しないわけにはいかないので裏から暗殺者を回し、それすら撃退して順調に進んでいるのを確認した後は様子がおかしくなる、といった描写のほうが、"ありえるパターン"です。
 まさかああなる(中EDのエドマン)とは思っていなくても、報奨を与えたときには"人が集う"ことを少し懸念していた程度が、その後ではあのムービーというのは、階段を3つ4つすっ飛ばした感があるのです。
 
 毎度の"私なら"という何様話でなんですが。
 私なら、領都について小さなクエストいくつかこなした時点で、謁見をさせてしまいます。酒場では「覚者はけっこういる」とネッティが言いますが、あれは自称覚者の偽物で、心臓をとられた本物の覚者は、基本的にドラゴンの襲来に合わせて一人しか現れないとして、本物の覚者であることをなんらかの形(その前にやるいくつかの小さなクエスト)で確認させた後、すぐに謁見。(ポーンを連れている時点で本物なわけですが、だったらそのポーンが本物かどうかを確かめるような内容の依頼でも可)
 それでマクシミリアンを通しての任務に加わらせ、その後に第一段階として、簡単な褒美の授与。ここで「覚者のもとに人が集まる」みたいな焦燥を出しておきます。
 その後のグリフィン討伐やコカトリス撃退の後では「そんなこともやってのけるのでは、こいつはドラゴンのところにまで辿り着くかもしれない」という明らかな危機感、焦燥感があるので、一つくらい、王の緊急勅命で"ここで死んでくれ"的な過酷な(違和感のある)任務を押し付けつつ、暗殺者クエストを王からの裏の依頼として出しておきます。
 それでも帰ってくると、エリノアとのイベントで見せたような、なんか様子のおかしい状態になって部屋から出てこなくなり、オルダスから長城砦へ行く任務を言い渡される―――という流れ。
 で、長城砦の場所は、途中でカサディスに寄るのが当たり前になるように、村の位置やショートカットなどの位置も含めて修正しておきます。とりあえず眩み砦と入れ替えでいいと思いますけどね。
 これなら、漁都までは少し遠いし、石切場を抜けてもそれほど近いわけでもないから、いったんカサディスに寄ろう、という話になるのも不思議ではないでしょう。(ジュリアンやエリノアを連れていた場合、彼等を連れて領都に寄っちゃまずいだろうというのもあります)
 
 こんな感じで整合性をとりたくなる今日この頃です。
 ところで、支配者と変換したいのに何故死歯医者と出るのか orz


2012/06/27 (水)   愛着大事……

 女覚者、ネタとしては好きなのですが、やはりここまで周回してきたキャラクターと比べるとどうでもいい感が強い事実。
 面倒くさくなってきたので、中EDは誰だろうと変わらないことだけ確認した後、城に行かず、しかも今までに溜めた鼓動を引き出してそのままダイレクトにエヴァーフォールを完全にスルー★ クリアしてしまいました。
 そして終ED……声は覚者じゃなくポーンのほうかい! ……ごっつくてムッサい男覚者でプレイして、メイポをちっこくてきゃわいい女の子にしておいたら……ぶるぶる。
 マデリンのEDですが……たしかに独自台詞ではあるものの……この程度の「内容のなさ」なら、別に汎用でもいいんじゃというかこの程度のものなら男NPCでも作ってお願い orz
 
 今回は……最小にしてみようかと思いましたが、顔の大きさの比率でどうしても「こども」にしかできないようなので下から二番目で妥協。
 そして、かねてからずーっと考えていた、できるだけポーンとの二人旅、をやってみることにしました。で、最初の1周目以外、ずっとやってなかった、序盤でしかできない村のクエストを久しぶりにちまちまとプレイ。
 ちび覚者はメイジ、メイポはストライダースタートにしました。
 花集めたり、弟さんの死を伝えたり、経典探したり。
 メイポと二人ぼっち。最近は「喋るな」で教育していますが、それでも二人きりだとこいつしか喋らないので、口数多いですね(笑
 あ、ちなみに教育は、「勝利台詞」を「野蛮」にしたら、野蛮というより好戦的という感じ。「まだです。まだまだ」とかいった感じだったかな。なんかうちの子のイメージじゃないので、じゃあ「自信家」って? と思ったら、これが「私のおかげで」みたいな台詞。はい却下ー! で、やっぱり「普通」がいいと思っても、この台詞修正が出てくるまでは何度も再教育しないといけなくて……。一気に30回ほど増えましたよ、教育回数。
 
 で、領都に着いたところで、覚者はソーサラーに変更。魔法攻撃力は、マジックアーチャーでもミスティックナイトでも必要なので、物理ばかり上げるのもなということです。
 しかも、ウルドラゴン、メイジでホーリーエンチャント持たせて、アサシンのアビリティである「修羅」(夜間攻撃力UP)をつけたら、1回目で8割削り、2回目早々に終わります。一応このときだけはストライダーとメイジもう一人ずつ雇っていきましたけど(ターゲットを分散させるため)、ううむ、修羅、侮れじ。あとメイジ・ソーサラーのラクさも半端ないです。聖属性のエンチャントすると、通常攻撃で出る魔法弾が、自動的に「攻撃が効くところ」へ飛んでいくので、連打だけで余裕で終わります。
 オンラインのウルドラ削るにはアサシンのほうがいいのかもしれませんけど、オフならこっちのが断然ラクじゃないかな。狙わなくてもよくて、単に攻撃されないようにだけ安全なところへ逃げつつボタン連打で済みますから。
 ともあれ、今回はのんびりまったりふらふらと、メイポだけ連れてお散歩です。
 メイポは、ストライダーからレンジャーに変えたのですが、二人しかいない上に二人して後衛では本気でしんどいので、ウォーリアーになりました。でもこれはこれで、攻撃が遅くて盗賊とか相手だとけっこう空振りしてるし……しかも、よく見てるとあまり積極的に攻撃しないみたいです。
 というか、まき木とか石ころ投げんでいいから持ってるその大剣で斬れよおまえ!(笑
 性格は「弱い敵優先」+「アイテム集め」にしましたが、……おーい、戦闘中、覚者以外にはおまえしかおらんのに「アイテムが優先です」はやめないかー?
 というわけで、ドーピングで「積極的に動く」にしようかなと考えてます。目の前うろうろされても、うちの子なら許せるかもしれない!!(笑) それでも許せなかったら、またドーピングします。
 ただ、性格変える薬って、第一性格と第二性格、どっちを上書きするんだったかな……。まあいいや。性格薬なら別に高くないし。250リムだっけ? たぶん、1個飲むとそれが第二優先になって、もう一個飲むと第一と第二が入れ替わる……んだったような気がする……。
 ファイター・ウォーリアーなら、「強い敵」「弱い敵」「厄介な敵」の中から組み合わせたほうがいいのかもなぁ。突っ込んでいくのは「強い敵」狙いの場合らしいので、「強い敵」を第一優先にする? 「積極的」だと戦闘にも自分から乗り込んでいくのかな?
 そのあたり、メイポ一人しかいないと観察する時間もいっぱいとれるので、じっくりとチェックしたいと思います。
 
 なんにせよ。
 覚者とメイポも、「面白そう」程度で作ったのでは、けっこうどうでもよくなることが判明しました。
 逆に、周回して、途中でサイズ程度は変えていても、なにか好みを反映させたキャラクターだと、旅路そのものをまったりと楽しめます。二人旅だと、目的がどうとかいうより、二人で旅していること自体を楽しもうかという感じ。
 回復役がいないので、調合で熟成薬草いっぱい作って、それぞれ10個ずつくらい持って、「万能薬と光の秘薬も持った?」みたいなピクニック気分。
 今日は、石切場を開通させて眩み砦側に出たところからなので、近くのキャンプで氷系の魔法つけて、ドレイク倒しに行って、眩み砦についたらいったん飛石で宿営地戻って性格薬買って、性格変えてから砦に戻ってゴブリン駆除して、石切場経由で領都目指すついでにアロンに報告、という遠足予定です★


2012/06/28 (木)   ポーンかわいいとまだ言う

 「アイテム好き」、もとい、「アイテム収集優先」だと、「戦闘よりアイテムです」と翻訳されている台詞。
 ヒアリングで聞くかぎりには、「You('ll) battle,I'll take this」。つまり「貴方は戦っててくださいね。私はアイテム拾ってますから」。ぅおい!! それがおまえ下僕の態度かコラ―――ッ!!
 というわけでドーピングで「積極的に動く」を第二性格にしてみました。
 第一性格にあるほど前へと出ないのかな。「弱い敵」+「積極的」だと、そこそこ敵にも向かっていくようになったし、邪魔だと思うほど前に出たがりもしないし。
 しかし、後ろに離れて位置していて、なかなかついてこないことがあるようなのはいったい……? 性格のせいだけなのかどうかも分かりませんけど、覚者が移動しても、ぼけっと立ってることもよくあります。
 いろいろ組み合わせ試して、どう動くのかを観察したいと思います。ホント、ポーン一人だけにしてやっと、落ち着いて、どういう動きしているか見ていられますね。
 
アーバンスタイル(違 で、本日のメイポその1。
 テーマは「普段着」。これで敵と戦う気かと言われたら胸張ってイエスと答える、しょせんまだ謁見すらしてないタイミング!!
 武器はウォンデッドハートで、無属性の大剣の中では最も強いもの、という普通のチョイスです。
 頭部防具、なし。
 胴はウェアのみ、アーマーなしで、切り込み隊長のウェア。
 腕はダークグラブ。黒革の手袋のほうが防具っぽい見た目になるのでこっち。
 脚はデニムホーズ+メタルトゥ。
 マントはなし!
 なお、腹出し装備したときに、もう少し腹筋割れてるほうがいいと(ぉぃ)筋肉量を一段階上げて、腕を少し細くしています。そのままだとかなり太くなってしまったので。
 どんどんおかしなプレイに走っている気がしますが、気にしません。
 しかしこれでも、覚者の素の防御力が346しかないのに対して、メイポは素で455あるため、それなりには一応普通めにソーサラー装備している覚者より防具込みの物理防御は上。
 ただし、魔法防御は、覚者の素が330、メイポ228。防具込みだと578と290でなんと半分(笑
 ホント、魔法だけは勘弁してくれという装備……というか、服装です。
 
 なお、覚者の装備は相変わらずバンデージクロースと、今回はジョングルーラー(青い腰巻)で、無駄にセクシー路線。マントもつけないので防御力は当然そこそこ犠牲にしていますが、普段着というほど無茶なものではありません。6/17の日記でメイポがしてる格好から、マントをとって肩を出しただけみたいなもんです。(あるいは、6/22のちっこい覚者のローブを青にして袖をとったものとも言える)
 ただまあ、出来心で、ボトムウェアを「高級カサディスパンツ」にしてみましたが……。分かる人だけ「マジかそれ!?」と思ってください。私は、自分でやっといて苦笑いというか、半笑いになりました。ダメだと思ったら、また白い鷹のホーズにでも変更します。
 
 ともあれ、てくてくと歩いて視界(画面)に入るメイポが、がっちりした体格のただの兄ちゃんすぎて微妙にウケます。
 真面目なマクシミリアン氏あたりから、「お二人とも、本気でその格好で戦いに行くのですか」と止められそうな気がする今日この頃。でもたぶん、あんたの防具込みの防御力より、うちの子の素の防御力のほうが高い気がするLV130代。
 ただ、鎧を身に着けていない分身軽なので、更にアイテムを持つことは可能です。
 この格好でメイポをサーバーにアップしといたら、誰か雇ってくれるんでしょうか?(笑
(現実問題、LV130にもなってしまうと、こんなポーンを無料で雇える人は少数だし、そういった人たちはサポポいなくてもプレイできる状態だったり、オンのウルドラ狙いだったりするので、フレンド以外から雇われることはもうないのではないかと)
 
 余裕かました挙げ句、攻撃はポーンに任せ、自分は状態異常系の魔法をいろいろ装備していこうという、変なプレイにも走っています。
 ゴブリンとか、けっこう倒しているはずなのにまだ知識が★2なので、なにか試していないこととかがあるんだろうなぁと。有効な属性・異常を探すか、効かないものを探すか、あるいはなんらかの特殊な攻略方法を試すか……。
 その挙げ句、小柄な主従だというのに、二人きりで滝の裏の遺跡へ。そう、一個7キロもある石版運ばないとならないあれです! 大丈夫、あの場で手に入るアイテム含めても、うちの子がたぶん4つは持てるから!! 別に急ぎもしないので、宿営地あたりで回復アイテムとかマテリアル預けてきてもいいですしね。
 で、橋を下ろしてとことこと……「しくじりました……!」っておまえ水没かよ!! たしか君、初めてここ来たときも水に落ちてロストしたよね? それっきりここまでの周回中、一度も何事も起こらなかったから安心してたら、今更また落ちおってからに。リザードマンに突き飛ばされたのか? それともこんなクソ狭いところで突進技でも使ったのか?
 まったくもう……。と言いながら、一人でサイクロプスと残りのリザードマン蹴散らして、拾えるアイテムできるだけ拾って、水抜いてから飛石で村に戻りました。どうせならアイテムも整理したいのでね。
 ……まあ、あれですね。こんなうっかりミスされても、自分ちの子だと「ふんまにもう」と思いながらも腹立たないわけで(笑
 リムで呼び戻したときに「申し訳ありませんでした」とか、謝罪の言葉あっても良かったかもなぁ。これも口調が決められて、「普通」だと謝るだけだけど、「自信家」だと「少し油断しただけです」とか言いやがるとか。「臆病」や「内気」だと、「呆れていらっしゃいますか……?」とかでも面白いかな。死ぬということはないので、それを恐れる発言はさせにくいのですが、でも戦闘嫌がる台詞もあるわけだしなぁ。これはメイポを呼び戻したとき限定かな。サポポだと、ロストした後もリムの中に入らないといけないし、すぐに雇い直すかどうかも分からないし……。レベルが変化しないので、ロストを一つのきっかけにして違うポーン雇うことも普通にあるでしょうしねぇ。
 
 そしてあらためて、石版回収へ。
 そしてまた落ちるか、お・ま・え・は……ッ!!
 いえ、下層でサイクロプスにしがみついててですねうちの子、そりゃたしかに私がうっかりそこでトドメのサンダーレインぶちかましましたよ。でもほら、飛び降りようよその前に!!
 クリアを目指さずうろうろと、謁見前にプレイできるクエスト全部クリアしてる勢いかな。あ、女盗賊のところだけ行ってないか。どうせならこれもクリアしてこようかなぁ。なお、女顔でちっこく作っても、女装は違和感です(笑
 
ダークな感じで 肩〜背中が気に入った!

 で、こちらは先日配信された新しい聖属性・闇属性の防具セットを使って遊んだものです。
 武器はいつもどおりで、頭部は竜の額当て。
 胴のウェアは、あえて白いものをチラ見せしたかったのでコートオブプレート。七分袖のため、ガントレットから前腕が覗くのが不満ですが、性能もそこそこいいので使いやすいですね。で、アーマーが配信防具のケイオスアーマー。
 腕は相変わらずシャドウガントレットです。ケイオスシリーズのガントレットも配信されているのですが、肘のところにつく円盤みたいなガードが嫌い……。
 脚は白い鷹のホーズ+ケイオスグリーブ。すね当てに当たる部分が戦国時代の具足みたいなやや和風な印象で、この組み合わせの中ではあまり好きではないのですが、ダマスクスは黒すぎるし、シャドウグリーブはまだ手に入ってないしで妥協。
 で、マントは配信の、こちらは正属性なのかな。英雄のマントです。色が紫紺色で、むしろケイオスシリーズと組み合わせたほあがしっくり来ます。
 ケイオスアーマーは肩の部分と、背中側にある金属部分がツボでした。
 でも、今サーバーにアップしてあるのは、6/23のところの聖騎士風のバージョンです。脚のアーマーだけグリプスにしたんだったかな。
 なんかもう完全に、防御力はレベルで補って、単なる着せ替え人形と化してますね。
 次の周はまたでっかい覚者に戻して、ウォーリアーにでもしようかなぁ。魔法職で10レベルほど上げて、だいぶ魔法の威力も少し上がりましたしね。
 
 なお、状態異常をいろいろ使ってみよう計画。
 ゴブリンは、ブラインドウォークで盲目状態にしたら、★3になりました。
 通常の攻撃は属性魔法は一通り、誰かがこれまでにやってる感があるので、どのモンスターも、★3のポイントになるのは状態異常な気がします。
 あと、サイクロプスに毒。これは知識に入ってるのかどうかは知りませんが(既に★3なので)、ヘルメットがとれている場合、サンダーレインより効くんじゃないかと。ものすごい勢いで体力削り取ります。
 毒は、小型の獣、人間だとほぼ瞬殺ですね。バリア代わりに自分の足元に置いておく使い方もできます。とすると、覚者の近くで戦い、かつ盾惹きなど持ったポーンというのに、あえて近くで呼ばせるという戦い方もあるのですが……魔法使ったの確認してから呼ぶとか、そういう指示が出せるわけではないのが難点。呼んでからではレベル2まで詠唱させてもらえるとは思いませんし。実際、オオカミとかに囲まれてしまうともう間に合わないので、ぎりぎりの距離で詠唱して毒スポット作っておいて、前に出ておびき寄せて戻る、といったことをしてたりします。
 ただ、そんなことするよりは、聖属性エンチャントの魔法弾で遠距離からぷちぷち潰してしまったほうが早いという事実も……。


2012/06/29 (金)   気ままにうろうろ

 シモーヌ嬢と散歩。
 相変わらずヒアリングの努力をしてますが、「領王や軍がいろいろがんばってるみたいだけど、どうにもならないんじゃないかしら」という台詞(散歩以外でも普通に話しかければ聞けますが)、これ「彼等がベストを尽くしていることは疑っていないけど、ベストを尽くしたところで十分ではないわ」みたいなこと言ってますね。bestとかenoughという単語が聞き取れます。
 この台詞も、前半部分の「みんながんばってるのは知ってる」の部分が、日本語字幕だとかなり弱いですね。英語だとno doubt、疑いない、確かだ、という言い回しなのに、「みたいだけど」ではかなり曖昧というか、他人事っぽく。
 いくら英語音声でも、日本人が作ったゲームなのに、けっこう字幕と台詞の乖離があるように感じますが……。
 それとも、これは文化の違い、あるいはシチュエーションに即した定型文みたいなもので、日本語字幕のニュアンスと同じ物を、英語圏の人に伝えるには、こういう言い回しが必要ってことなのかな。
 
 謁見を済ませてぼちぼち進んでいますが、相変わらず二人旅です。
 で、ちびっこい腹出し覚者に少し飽きてきたので、またデカくしました。というか、ソーサラーでしばらく歩きまわって、そこそこいろんなスキルも使ったので、他のクラスの、これまで使ってなかったスキルを使いたくなったのです。
 そんなわけで現在はミスティックナイトです。
 それにしても、短髪も長髪も、これぞという気にいる髪型が少なくて困ります。結局今の覚者は、メイポと同じ髪型です。
 
 そして、DLCのメダル探しにうろうろ。
 滝の傍にあるのが見つからず、探しては落ちて、体力残り100でサルファリザードマンと戦ったりもしましたが、とりあえず生きてます。
 それでも元気に走り回れる覚者がなかなか怖くもありますが。
 どうせなら、瀕死になると基本的には動きは遅くなるし、スタミナの消費も激しくなるけれど、瀕死時に能力UPみたいなアビリティがあると、逆に攻撃UPに加え、高速化するけれど、防御が下がるとかいう紙一重なことが起こると面白かったかも。


2012/06/30 (土)   ME3とスカイリムの話とドラズマも

 ME3、エンディングのエクステンション・カットが配信されましたね。
 DLはしましたが、まだプレイしていません。今は心が完全にドラズマに入ってしまっているので、保留中です。ああでもやりたい、私が二人いれば……っ。
 そしてスカイリムも、大型ストーリーラインのDLC配信が正式に、配信日も合わせてかな。告知されました。これも楽しみです。
 ドラズマももう少し気合入れたDLC出してくれないかなぁ。あと、メルセデスの鎧セットがあるなら、ジュリアンのもほしいよなぁ。ていうか、できればパーツをバラバラで出してほしかったなぁ。メルセデスのもさ〜。あ、ジュリアンのは青黄のボルドア様式のヤツと、黒の無名騎士版をできれば……。
 
 そういえば「無名騎士」って、英語だとなんて言ってるんでしょう。
 「ナイト・チャンピオン」とも聞こえるし、「ナイト・シャンピオン」とも聞こえるし……。シャンピオンも、英語で調べるかぎりにはチャンピオンと同一扱いされてるみたいでよく分かりません。
 つか、英語字幕くらい選択させてよね?
 ただ、championには「優勝者」「優れた者」という意味の他に、中世ラテン語から来ている「競技者・戦士」という意味もあるそうです。
 とすると、「戦士たる騎士」という言い方をすることで、「ただ戦士としてだけ知られている騎士」=「名や正体が知られていない騎士」ということになってるの?
 ……こんなこと考えながらドラズマやってる日本人が何人いるのかは知りませんが、気になって仕方ないのです。
 
 ジュリアンの話というと、今回メイポだけを連れているため、ポーンたちの台詞……クエストの前後などで言う台詞で、今までは他の台詞で流れてしまっていたものなどをいくつも確認しています。
 風断ち砦のダリオに頼まれてジュリアン(か兵士)に伝言するクエストで、今まで見たことのないポーン台詞を見ました。伝言をジュリアンに直接届けて城の外に出ると、そこで待ってたポーンが言うものですね。「きちんと伝言できましたね」みたいなこと言って(なんでここで待ってたおまえが知ってるんだ/笑)、その後で、「ジュリアン卿の言葉がなにか気になる」とか言う、これが初めて見たものです。
 で、「え、なんかそんな意味有りげなこと言ってたっけ?」と思って思い返しますが、特に心当たりもなく。
 ただ、それをダリオに伝えに行ったときに、「一週間に、二日分を加える、ですか……」と変な間を表現していました。つまりこれが、風断ち砦で反乱を起こす(扇動する)時期とかを示す合図だったのかもしれません。
 
 で、今更やっと分かってきた、風断ち砦の事情と、ジュリアンのしていたこと。ここからはバレです。特に伏せませんが、「★★★」までは、モロバレありの話題ですので、お気をつけて。
 
 メルセデスに向けて言う言葉が、実際には「戦う力のない女こどもは国に帰っておとなしくしてろ。死にたくないだろう」なんだと思います。でも意図的に憎まれ口を叩いて、半端者だとか、兵の慰みものにはなるかとか言ってるだけ。
 その後に言う、「帰る大義名分ができただろう」が、一番言いたいことなのかもしれません。帰る理由がなければのこのこ帰国もできないけれど、反乱の鎮圧に失敗したとなれば、グランシアからも不要とされて不思議でもないし、自らの力不足を知って身を引くというのもやりやすかろう、ということなんでしょう。
 んで、この砦でジュリアンがなにをしていたか。
 彼は救済の集会にも出ていましたが、「私は"現実"に生きる者で、救済なんてファンタジーには関係ない」みたいなことを言ったりもします。彼が救済を利用していたのは、ゲーム中でははっきり分かります。
 問題は、なにに利用したか。利用して、風断ち砦はいったいなんだったのか。
 
 ジュリアンがしたかったことは「兵力の削減」。これは、牢獄送りにした場合などにも彼の口から聞けます。また、ボルドアの騎士という立場上、グランシアにあまりにも勢力を伸ばされては困る、というのもありました。
 なお、兵士の中には、「隣国との国境で、戦に備えて監視していた」と言う人物もいます。彼はそれを、無駄なことと考えていますが、一兵士の目からはそうでも、国と国としては、実は決して友好的ではない、とも見受けられます。
 ましてやエドマン、あまり良い王ではないですね。道化の帽子をかぶらされて出てきた覚者をからかうような笑いで迎えていたり、その場でのジュリアンいわくの「危機感がない」。市街からポーンギルドへ行く境にいる兵士も「実は兵士からの人望がない」とも言います。
 実際には倒してもいない竜を、追い払ったことにして英雄と祭りあげられ、王位についたわけですし(ドラゴンのなんらかの力もあって)、それで権力の座にしがみつこうとするような人であれば、他国にとっても「賢王」と言えるような対処はしていないのかもしれません。
 とすると、ボルドアや、メルセデスの故国としては、「二度も撃退されてはますます付け上がる。ドラゴンに勝てないなら、我が国の兵力を損ないたくない」のは自明。
 メルセデスのほうは、たぶん、世間知らずというか、政治の世界を知らないお嬢様が、「助けに行かねば!!」とかクソ真面目に義憤を燃やしたりしているのもあって、「本人の希望だから、を理由にしてこいつをやるか」なのかも。
 ただ、親として娘をドラゴン討伐に加わらせるのはどうなんでしょう。グランシア側が「厄介な者を送ってきやがって」と思っても、生死に関わるようなことはさせまいと踏んでのことでしょうか。
 ジュリアンのほうはもっと明確で、個人として己の考えで「兵力削減」を実行しようとしたというより、やはりここは、ある程度上からの含みもあるでしょう。
 
 で、その兵力削減を行うことで、グランシアが真っ向からドラゴンに立ち向かう力を奪い、滅びるなら早々に、余計な死者を出さず、決定的にただし局地的に、終わってくれってことでしょうか。
 その間ボルドアは、万一自国にドラゴンが襲来した場合に備えて、十分な軍備を整えるのでしょう。そのあたり、謁見の間にいるジュリアンの台詞を裏返せば分かります。危機感も緊張感もない、こんな茶番劇みたいなもので笑ってるグランシアに対して、メルセデスは「笑うなんて失礼だ」と思ったのか仏頂面。ジュリアンは顔を背けます。自分が無名騎士としても動いているので、できるだけ見られたくないというのもあるのかもしれませんが、その後普通にそのへんにいるところからすると、「こんな時にくだらん悪ふざけとは」ということで、不機嫌になって、見るのをやめた、というところ?
 つまりボルドアは、グランシアという厄介な隣国と、ドラゴンの脅威についてははるかにシビアに考えていて、「万一のときには過剰な防備などない」といったくらいの危機感をもって、備えているのかもしれません。
 
 ちょっと話が逸れましたが、ともかく、ジュリアン卿は救済を利用して暗躍し、グランシアの兵力を、できるだけ明確に、余計な被害は広げずに、削るのが目的。
 そのためにしていたのは、「救済に加担し、グランシアの平穏や協調を乱す」、ではなく。
 「救済に加担するふりをして、城内兵士の中にいる救済の信奉者に近づき、彼等を風断ち砦に集め、その反乱に勘付かせることで、グランシアの兵をもってグランシア(救済)の兵を討伐させること」―――だと思います。
 何故そうなるかというと。
 「月下の追跡」でマデリンから受け取る紙片。あれがなにかは、マデリンに「騎士の客? よく来るわよ」という言葉を聞いた後、更に話しかけると分かります。「新入荷のメダルを買った客のリストを渡したら大金をくれた」と。で、そのメダルというのがなにかは、その後マデリンが兵士に追われるクエストをプレイすれば、「救済の符丁」だと分かります。
 つまりジュリアンは、マデリンのところで救済の符丁を買った者、救済に接触した者のリストを求めていました。
 で、風断ち砦の反乱の後のダリオの台詞で、「救済に加担した兵士をここに集めて反乱を起こさせた」ことが知れます。この台詞だけでも説明にはなっているのですが、物語流れの中で突然ポンと浮かぶので、私には意味がよく分からなかったのですよ……。
 で、トータルで見て初めて、ああそうなのか、と。
 ジュリアン自身は反乱には加わらず、彼はそれをコントロールして、「国の危機に救済に加わるなどという不心得者の兵士(ボルドアで言う騎士にあたるのでしょう)」を、救済に反対する普通の兵士によって鎮圧させた、というわけです。
 こうすることで、救済に加担するバカな兵士はカット、それと戦うために負傷した兵士もカット。ボルドアも、自分も特になにも失わず、目的達成です。
 で、中にはダリオのように、軍人としての冷静な判断から、知っていて協力していたらしい者もいます。彼と、ガブリエン(城にいるフェデルからの依頼で、夜に庭で会って密書の回収を頼まれると、その後で「こちらに渡してくれ」と言って出てくる人)らはそうなんでしょうね。
 
 国に尽くす立場としては、国の危機に、民間人が不安から逃れるために変な宗教に走るのはともかく、国を守る盾であり剣であるべき兵士が、ふわふわとのんきにそんなものに釣られるのは、相当不愉快だったんでないかなと思ったりします。
 まだしも、心底滅びを望んで救済に入る者のほうがマシかも。
 とまあ、気がつけばジュリアン卿の弁護になった気がしますが(笑)、だってイケメンなんだもん(ぉぃ)。装備もかっこいいし、あとは頬さえ染めないでいてくれればいいのになぁ。
 彼の場合、話しかけたときの口数がかなり多いので、余計に分かりづらいですね。どこまでが本心なのか、嘘なのか。
 ただ、生贄後にもけっこう長い台詞喋ってくれるので、おしゃべりなのは素かもしれませんね。黙っていれば男前上がるのにと思われていたらいいと思います(笑
 
 ★★★
 
 というわけでバレバレ終了。
 ところで最近は、オルダス政務官が頬を染めるようになって困ってます。
 だって彼は生贄確定直前にもなんらかの形で会話することがあるので、ここで彼が選ばれてしまっても困るわけで。ネタとして一度はと思いますけど(笑
 いや、少しお年ですけど、知的で落ち着いていて素敵じゃないですか。
 とはいえ、今はまだ生贄に来られても困るので、エドマン公の前だろうと気にせず、抜刀しては好感度下げてます。さすがに斬りかかると投獄されちゃいますのでね。……カサディスの宿屋の主(バブロスでしたっけ?)は、問答無用で攻撃して好感度下げますけど。
  過去の無双・ゲーム戯言