2011/10/01 (土)   DSリベンジ:「戦い方」が分かる良いゲーム

 敵の攻撃が激しすぎてあっさり死亡した前回。
 いったいどうすりゃええねんな、とまたてくてくでかけて、今度は迂闊に突っ込まないように慎重に。
 ……うん、なんとか行けそうだ、と思ったのも束の間。
 やっぱり2ヶ所くらいから攻撃されると耐え切れません!
 だったらもっと慎重に……。そして上空からの爆撃が非常に痛いので……。
 そして気付いたのは、高いところに乗ると、戦車みたいなのの砲撃が当たらないこと。ほほーう? 壁に誤爆してしまうわけです。
 それでも何度か死にながら、やっと分かりました。
 白くて小さい固定砲台と、黒っぽい通信車両みたいなの。こいつらの探知範囲に入っていると、爆撃が行われるようです。
 それだけ分かれば攻略は可能。
 まず、複数を一度に相手にすると確実に死ねるので、とにかく複数から攻撃されないように少しずつすすむこと。
 それから、ライフはしっかり回復させつつGO。
 そして、固定砲台や通信車両は、こちらの攻撃が当たるぎりぎりのライン=相手に探知されるギリギリのラインから攻撃。で、常に移動しつつ爆撃を避けるのが基本ですが、もし避け切れない分でダメージがかさんだら、バックして爆撃されない位置に下がって一休み、ライフ回復。
 これで、ジェネレーターを壊して回って防衛設備を停止させた後、今度はあちこちにあるアンテナをスキャンしてハッキング。妨害電波を流して完了です。

 たとえ繰り返し死亡しても、手応えというか、糸口みたいなものが見えれば苦にはならなりません。
 しかし、ただ力押ししかなさそうな気配で、ただ力押しに負けてしまうと、途方に暮れるしか。
 というわけで、DS1作目のほうはさっぱり進んでいないのでした……。


2011/10/08 (土)   ゴッド・オブ・ウォーPSP版リマスター

 リマスターといっても、GOW3並の美しいクレイトスさんに会えるわけでないのは分かってるんです。でも、操作しにくかったPSPでなく、PS3でまったりプレイしたくてたまらず購入。
 そして久しぶりにプレイ。
 案の定グラフィックは、なめらかになっただけで決して美しくもなんともありませんが、いいんです、クレイトスさんがステキなら!
 巨大な柱でバジリスクの頭を強打するクレイトスさんを眺め「ああカッコいい!」と思ってるわけですが、ハタから見たら「ハゲマッチョのおっさん相手になに言ってんだこいつ?」なのは分かってます。
 しかし1から3、そしてPSP版も2つプレイしている身としては、クレイトスさんはとにかくカッコいい存在なのです。髪なんて飾りなんですよ、偉い人にはそれが分からんのです。別にガンダムファンでもないのにこの名言が頭をよぎりました。

 それにしても……GOW3並の画像でこれらの過去作品をプレイできたらとつくづく思います。
 このゲームは伝統的に、スタート時のメニュー画面が必ずクレイトスの顔半分のアップなのですが、3のリアルさとか、肌の質感はすごいですからね。
 それに比べると、いくらHDリマスターといっても……。
 ま、どちらにせよ私にとっては愛するタイトルの一つなので、またちまちまと進めたいと思います。


2011/10/10 (月)   ゴッド・オブ・ウォーPSP:落日の悲愴曲

 覚えてるからすごい……。
 3みたいに5周くらいしているとかいうこともなく、1回プレイしてそれきりです。なにせPSP版は、コマンドの入力がうまくいかず、それで難儀したので。
 しかし、仕掛けとか「怪しいところ」はことごとく覚えている自分に乾杯。

 「落日の悲愴曲」は、3にもいろいろとつながってますし、たしか2にもつながってたはず。
 アトラスとの会話と、ヘリオス、ハデスの台詞。
 ハゲマッチョのごっついおっさんで、敵には悪夢みたいな存在ですが、娘のために笛を作ってあげたりと、妻子にとっては良き父であったスパルタの男クレイトス。
 結末を知っててプレイしていると、娘カリオペとの再会が近づくにつれ、なにやら切なくなりますのぅ。
 ゲームプレイとしては、あまり惜しまずに魔法を使ってます。私はアクションゲームをやると、基本的には極力、剣など基本の武器で戦うのですが、これは2周目みたいなものです。そうなると途端に、ある程度分かっているからこそ、適宜魔法とかアイテムを使っていったほうが利口だなと思えるのですね。
 少し強めの雑魚とか魔法使わなかったら、いったいいつ使うのか。というか仕掛けを解くのに必要なとき以外使わないんじゃ、ある意味がないだろうと。

 それにしても今回、我ながら意外なのは、弾き返しを多用していること。
 敵の攻撃が当たる直前にガードすることで、攻撃を弾いて相手の姿勢を崩せるので、これをよく利用します。
 わざわざタイミングを合わせるのが面倒だったりして、それこそ普通はあまり使わずに進んでいるのになぁ。
 気がつけば地味地味と、アクションゲーム全般が上達しているかもしれない自分がここにいます。


2011/10/11 (火)   ゴッド・オブ・ウォーPSP:落日の悲愴曲クリア

 さすがPSP版、短い!
 さくっとクリアです。
 娘を消滅させるか、永遠に会えないか。
 しかしこれ、娘を愛する父親としては選択肢など一つしかないわけで。
 もう少し悩ましい選択があっても良かった気はします。
 ただ、ここで「会えなくても幸せならいい」なんて納得は決してしないのがクレイトス。自分が娘と過ごしたい気持ちをそんな言い訳で誤魔化すことをせず、それが叶わない苦しみを神々への怒りや憎しみに変えていくのがまた……。
 GOWはクレイトスの怒りの変遷を知っているかどうかで、3での「許せるかボケ!」がより差し迫って感じられます。

 次は「降誕の刻印」へ。
 そしてまた1と2をプレイしそうな自分がここに。


2011/10/13 (木)   エースコンバットAH、他

 チュートリアルステージだけで3日ほど遊べそうな気がしますACAH。
 前作は途中……どころか序盤で投げ出していますが、今回はイケるかも!?
 という期待のもとに遊んでみましたが、DFM(ドッグ・ファイト・モード)良いですね。多少の移動だけで、攻撃に集中できます。まあ、そこまで近づくのに相変わらず、「あ、上向きすぎた、あ、下向きすぎた、あ、逃げられた」と散々まごついてますが、これはいつものこと。
 とりあえずまともに動かせるようになるまで、ちまちまとチュートリアルで飛んでいたいと思います。

 今回は、「悪夢」としてチュートリアルステージ、その後、OPを兼ねてヘリからのドアガンナーモードがプレイできました。さすがガンナー、レーダーなんてものはないので肉眼です。「あのヘリ敵? 味方?」とかかなり危険なことを考えつつ、攻撃されると敵がどこにいるかは分かるので、……えーっと、トリガーは……? とかやってるが大丈夫か? ひと通り押してみて探そうなんて、リアルだったらそんなに恐ろしいことはないが本当に大丈夫か?
 こう、「自分」=ビショップ中佐なんていうエースパイロットじゃなくて(ヘリのガンナーは無名の誰かさんでしょうが)、無名のパイロットでいいので、もう少しそういったリアリティ、プレイヤーが自分にダブらせることができるようなリアリティがほしいなぁと思ったりします。毎度のことながら。

 ちなみにチュートリアルステージ(マイアミ上空の制空戦闘)を何度か遊んでウヒウヒ言ってるだけで、全然進めていません! これもいつものこと……。提示されている基本の操作を覚えるまで、進んでもすぐ詰まってムキーッとなるのは目に見えているので、充分に納得するまでまったり過ごすつもりです。
 にしても、……そうか、いきなりラプターに乗ってたのか。つまりこの速度と動かしやすさは最強戦闘機ゆえであって、ファントム2とかに乗るともっとヒドいことになるんだな? DLで予約特典もらってきましたけど、機体スペックの差を見て愕然としています。「え? DLのファントム2ってラプターの半分?」みたいな。ファルコンはスピードだけはラプターより上ですが、それにしたってほとんどの性能で圧倒的に届きません。ううむ。
 ちなみに、TFファンとしては「ラプターにスタスクペイントしたい!」と思うのは基本です。むしろ変形させてくれ(←無茶) というか地球の戦闘機ではありえない挙動の裏ラプターとかも面白いと思いますけど?(←リアルフライトシミュレーションというジャンルじゃない
 まあ、チュートリアルだからラプターなだけで、次のミッションで選べる自機の中にはいなかったので……操作覚えたら、かんばろっと。

 なお、私はHUD視点でプレイしています。コクピット視点はリアルかもしれないけどフレームとかが邪魔だし、後方視点はついRスティックの視点移動を迂闊に触ってワケ分からなくなるので……。
 もちろんイージー難易度で気楽に飛んでますが、それにしても今作はホントに、敵を撃墜したときのヒロイックさがいい感じです。スローになって敵機の破片とかが飛んでいくの見えたりするし、DFMで真後ろに張り付いてミサイル一発で撃破したり(ダイレクトシュートという高威力の攻撃になる)……。へっぽこパイロットでも、ヒーローになった気分を味わえます。……これまでの作品では、へっぽこは最後までへっぽこだったので…… orz

 それから、GOW後端の刻印もスタートしました。これは最初のステージだけさくっとやったところで一時休止。
 あと、PSアーカイブで「黒の剣」が出たので落としてきました。ほとんど覚えていないのですが、カウンターみたいにして切り返すアクションがあったのだけ妙に印象的。ちゃんとクリアしたことも間違いなく、面白かった記憶もあるのでゲットです。


2011/10/23 (日)   GOW3

 PSP版降誕の刻印をクリアしたので、また3プレイ中です。
 一度攻略のためにメモプレイし、二度目には後半のゴルゴンの目とかのために、前半箱を開けずにプレイし、三度目には確認プレイ。我ながらよーやると思います。
 でも今更攻略するなら、他で既に書いてある程度の内容では意味がないとも思うわけで。相変わらず、呆れるほど丁寧かつ詳細な攻略で進行中。
 ひと通り確認したら、ファイルに落とす作業が待っているので……アップするのはいつになることやら。
 ここまでタイムリーではない攻略というのも、我ながらどうかと思いますが。
  過去の無双・ゲーム戯言