2011/09/01 (木)   TRANSFORMERS

 本日はアイアンハイド戦からです。
 えー……アイさんよりむしろ雑魚うぜぇええええ!!
 という感じでしたが、無事にクリアできました。
 攻略は後でまとめて書くとして、……それにしても、確かにブラットさんも大暴れして、車は壊すし投げるしでヒドいもんですが、ハンマー野郎とタックル野郎、もちろんアイさんのタックルに巻き込まれて破壊されているものも相当あるような気がするのは気のせいでしょうか。
 
 さて、次はいよいよ! メガ様です!
 でも真っ先にするのが、バリケードでは登れなかったビルの上にある(返しみたいなのがついてるせいで)アメちゃん回収です。「すいません、うちの子がアメちゃんほしいって、見つけたのに取れないって泣くもんで」、みたいな。
 しかもこの人のジェットモード、スタスクのより自動前進が速い気が。ロボットモードでの走る速度も速いと……。でもビルとかにぶつかるとロボットに戻る(笑
 
 で、ミッション内容は……オプティマスをおびきだすために、暴れろ、と。実に単純明快。街を一定時間内にガンガン破壊して、オートボットの群れと戦って、の繰り返しですね。
 調子に載って暴れてたら、またハンマー野郎とタックル野郎に殺されました orz 雑魚ボッツにやられるメガ様ってなにさ。
 リベンジして今度は雑魚はきれいに倒しましたが……え? このビルに登れって? でも……しがみつけないんですけど? どっから登るの? ここ、バリケードがアメちゃんとれなくて、代わりにメガ様がひさしに乗ったビルですけど……どこも掴めないんですけど?
 仕方ないので失敗後、搭乗口を探してうろうろ。ついでにアメちゃん回収してシンボルもゲット。
 なるほど、ここですね……。4面ある内の1面だけが登れるようです。今度バリケードでも登ってみます。意味ないですけどね!

 というわけで、攻略です。
【デ軍ルート:STAGE 3】
《4-1》使用キャラクター:バリケード
 ジャズを倒せてというわけですが、ビーと同じく、少し戦うと逃げます。
 戦うときにはガチ。正面から殴るだけでOK。
 追うときは、マトモにカーチェイスしつつ攻撃できるとしたらどんなドミナントだという気がするので、直線でニトロを使用して一気に加速し、ジャズに体当たりをかます方向性で挑みます。「直線=ニトロ」。あとは障害物にあたって横向いたりさえしなければなんとか。
 ブレーキも含めて、レースゲームのようにコントロールできるのであれば問題ないのかもしれませんが、かなり難関のような気がします。追い抜くくらいの勢いで後ろか横からおもいっきり車体ぶつけてひっくり返れば、そこからはロボットモードでの戦闘になるため、あっさりと勝てます。
 
《4-2》使用キャラクター:スコポン
 公園で虫みたいなドローンと戦います。一定数以下にすればいいらしく、そうでないかぎり延々と湧いてくる様子。しかも回復ができないので、誘爆するのを利用して、固まっているところを狙うのが簡単。
 近くに来たものは格闘アタックで攻撃し、遠くのものは、レーダーの反応と画面をよく見て、少しでも早くロックマーカーをくっつけることでしょうか。
 
《4-3》使用キャラクター:ブラックアウト
 山場です。アイアンハイドを倒せばいいのですが、基本的にチート仕様、すなわち無敵のこのおっさん。攻撃するためには、雑魚をすべて片付けて、タイマンに持ち込む必要があります。
 アイアンハイドとの戦い方は後に回して、雑魚戦から。
 1回目はホントの雑魚しか出てきません。
 2回目はハンマー野郎が混じっています。
 3回目はハンマー×2かな。
 4回目にはタックル野郎が出てきます。
 小型赤と緑の雑魚は、二度ほど殴れば倒せて回復アイテムも出るので、むしろ回復BOX扱いで。少し大型の赤は射撃をガードしますが、殴ればOK。少しタフなくらいなのと、もの投げてくる程度ですが、しょせん雑魚。
 問題は白いので、ハンマー野郎は既にSTAGE 2でバリケードが戦っているので、攻略は分かっていると思います。物投げつけてひるませると、束の間こっちを追いかけてくるので、その隙にコンボ一回。相手が転倒したら投げますが、途中でガードされているようなら、左スティック2回で回避行動をとって距離を離し、仕切りなおしに。
 タックル野郎は、アイアンハイドとの戦い方と同じなので、以下に。
 
 アイアンハイドは、まともに戦うとやっぱりチートくさい無敵仕様ですが、攻撃は3種類しかありません。
 1つは、雑魚がいる間の待機中に使ってくる高威力のミサイル。
 2つめはタックル、3つめは普通に追いかけてきて殴ろうとするのか……。とにかく、追いかけてくることがあります。
 ポイントはタックルで(雑魚も同じ)これを走ってかわして背後に回りこみ、アイさん(タックル野郎)が停止するまで追いかけます。停止するときょろきょろするので(おバカさん……)そこをガスガス殴って転倒させ、拾ってポイです。
 アイさんはほとんどホーミングせず、たまに見当違いのところへタックルしてますが、雑魚のほうはUターン気味に追ってくることもあるので要注意。
 これを繰り返してライフをゼロにすれば終了です。
 
 連戦になるので、ポイントは
1.回復はこまめに
2.特殊雑魚の倒し方を覚える、弱い雑魚を覚える
3.アイさんの傍には近寄らない
4.ゴリ押しせず少しずつ削る
5.ヘリには極力ならない
 でしょうか。
 まず、1の回復は、ヘリを壊せば100%くらいの勢いで出てくるので、ライフが半分以下にならないように、常に空模様(ん?)をチェック。ライフが心もとないときには、弱雑魚をしばくか、ヘリを探して撃ち落としましょう。
 白い2種類は、何回かパターンを繰り返さないと倒せない強敵。決して深追いせず、安全な位置にまで逃げて、位置取りすることを優先に戦います。ちなみに投げつけるのは、燃えてる車は×。戦車もどうやら効果がないみたいです。その代わり、木・街灯・無傷の車などが使えます。戦車とかがうざうざいると、それはそれで少しずつ削られるので、適当に射撃攻撃で破壊しておくのもいいかと思います。
 で、待機中のアイアンハイドの近くでは絶対に戦わないこと。雑魚は、アホAIで引っかかっているのでないかぎり、こっちを追いかけてくるので、アイアンハイドから遠いエリアへおびき寄せて戦いましょう。(回復アイテムとるときも、アイさんの近くに落としては無意味。ヘリもこっちに寄ってくる傾向があるので、よく位置を見て!)
 
 厄介だったのは、ハンマー野郎が2匹、ほとんど並んで出てくる場合。片方をのけぞらせてももう片方がハンマー回し状態のため、迂闊に近寄ったり戦ってるとそれに巻き込まれて吹っ飛ばされます。こういうときは、とにかく片方に車などをぶつけること。そうするとこっちに走ってくるので、移動スピードに差が出ます。こっちも走って少し距離をとって、追いついてきたところを殴ったら、1コンボですぐにまた離れるのが吉。
 あと、ヘリになると途端にものすごい勢いでライフを減らされるので、極力ロボットモードでいたほうがいいですね。
 とにかく、無理しない。これがキーワードです。
 
《4-4》使用キャラクター:メガトロン
 ついに御大登場。やることは、街の破壊&雑魚掃討です。
 街を制限時間内に破壊して、作戦エリアに向かい、そこの雑魚と戦闘。
 雑魚はアイアンハイド戦と同じです。ハンマーとタックルの処理をミスらなければ、弱雑魚から回復アイテムをたくさんもらえるのでまず心配ありません。
 破壊した車などの爆発に巻き込まれて地味にダメージを受けるので、戦車とか車とかは、射撃でまとめて破壊して、更地を意図的に用意しておくといいかも。
 これを二度繰り返すと、もう一度街の破壊に急かされます。制限時間がけっこう厳しいので、無傷な区画を探して、そこでしっかり破壊しましょう。
 この破壊が終わると、スタースクリームの台詞が入ります(ここまではメガトロン自身の台詞なのに)。そしたら、青いマーカーのところを目指すのですが、ここでは、制限時間内に指定されたビルの屋上へ登らなければなりません。
 この高さは、メガトロンがジェット形態で上がれる高さよりも圧倒的に上。なので地味地味とよじ登る必要があります。
 場所はマーカーで分かりますが、その長方形の底面を持つビルの4面の内、登れるのは1面のみ。幅の狭いほうで、装飾のほとんどない側です。(北か南かは不明)
 登り切るのにかかる時間は約30秒くらいでした。
 登り切ると、ムービーが発生し、すぐに次のSTAGEへ強制送還されます。
 
【STAGE 4総評というか感想】
 いろんなキャラクターが使えて楽しいのですが、どれもけっこうシビアな内容です。
 カーチェイスが苦手だとどうしようもない1、レーダーを見てすぐに相手をロックする、というスキルがないと削られておしまいになりがちな2、とにかく連戦になる3と4。
 敵の倒し方が一つに決まってしまっている、という点は面白くない部分ですが、逆に言えば、倒し方さえ分かれば、それを忠実に実行するだけ、でもあります。私のように、ある程度アクションゲームをプレイしているタイプのゲーマーには特別に鬼の難易度ということはないような。ただ、何度も失敗するハメになるくらいには簡単ではありませんが。
 まあ、逃げ足は速いけどガチバトルだと雑魚以下のジャズに悲しみを覚えたり、チートくさいアイアンハイドのがむしゃらなタックルに愛憎入り混じってみたり(しかも性能タックル雑魚以下って)、ビルに激突するとロボットに戻って落ちてしまうメガ様をなまぬくい目で見てみたり(しかもジェット機なので止まることができずよくぶつかる)。
 愛さえあれば、乗り越えられる壁でした。
 ……TFじゃないただのACTでこんなんだったら3秒で撃ってるかもしれませんが。
 
 さて、STAGE 5、最終フェイズはメガトロンとオプティマスの一騎打ち……かと思いきや、体力減ると逃げるオプティマス orz おいプライム!
 で、雑魚が出てきて、それと戦っては「オールスパークを探せ」と言われ、ジャミングされてレーダーが役に立たない中、街を飛び回って反応を探すハメに。ある程度近づくと赤と緑のマーカーが見つかります。緑がオールスパーク(サム)で、赤がオプティマスの反応ですね。
 で、両手のガトリングで突撃かけてくるオプティマスを強引に殴ると、やっぱり逃げて、雑魚が出る。
 これを三度ほど繰り返したところで、うっかりライフ減りすぎてて死にました。
 でもまあ、なんとかなりそうかな。オプティマスの突撃をどうさばくかが問題。射撃でガード固めさせて接近し、こっちもガードして相手の攻撃を誘ってカウンターがいいのかな。
 ともあれ、これをクリアすれば終わりではないかと思います。


2011/09/02 (金)   TRANSFORMERS……?

 ところで。
 もうどうしようもなく「アメちゃん」妄想が脳内に涌いているところへタイムリーに友人からこんなメールが来ました。「TFって、小さい人が若くて、大きい人が年上なの?」。どうやら、年とともにデカくなると思ったようです。
 映画しか見てなくて、その映画が気に入って、マッドフラップたちがビーより年下で、ビーたちがアイアンハイドらよりも若い感じがしたせいらしいのですが。
 
 ………………。
 やっぱり「うちの子がどうしてもアメちゃん欲しいって言うから」と、地球に降りてきたということで。
 地球を通りすがったときに落としてばらまいて、「また作ってあげるから」とか言うんだけど、なかなかエネルゴンなんて見つからないから、「またっていつ?」とか言われ。
 人間には見えないキューブを探しに、地上に降りてきた傍迷惑な機械生命体たちの物語。
 
 幕間をすべてその妄想で埋めると、ブラックアウトもスタスクもメガ様も、スコポンですら(この子はブラットさんのペットなのでね)末っ子のためにアメちゃん探しするわけですね? 本人はもちろん、時に兄貴たちが「仕方ないなぁ」と世界のあちこちに散らばったアメちゃん回収に出掛け……。
 持って返って「ほらよ」とかあげてるわけです。で、「こんだけか? ブラックアウトは60個も探してきてくれたのに」「あいつは絶対にスコの分入れてるだろ!? 俺だって仕事の合間に探してるから大変なんだよ!」「なんだよ、そんなこと言うならおまえになんか探していらねぇよ!」とかで自分で飛び出していってしまって、大慌てする、と。
 
 デ軍もサ軍も、みんなしてアメちゃん探し。
 たまに街でかち合うと「おまえのところもか?」みたいな苦労話に花が咲く。気がつけばうちの子自慢になって、気が付けば武力行使。そして慌てて駆けつけてきて力任せに止め、すみませんを連発するお父さんたち。
 サ軍は小さい子が二人いるので(1作目)、アメちゃんも半分こ。デ軍は一人だけなので独り占め。スコポンに分けてあげてるといい。で、たまに「おまえは一人で全部もらってるんだから、少しよこせよ」とかジャズが言って喧嘩になる、と。「全部ほしいならもう一人を追い出せばいいだろ。なんで俺がおまえにやらなきゃならねんだよ」とかしれっと言いそうだな、デ軍の小さい人は。で、ビー泣いちゃう(笑
 お父さんたちは、そんなので取り合ってるのも可哀想だから、両軍合わせて三人ということで分けるようにすれば、とかいう話をするんだけど、気が付けばうちの子自慢がヒートアップして、やっぱり武力行使。ダメじゃん。
 で、大人が乱闘してるの見て「大人ってバカだな」と思って、自分たちが喧嘩してるのも馬鹿馬鹿しくなって、結局アメちゃんみんなで分けっこしてる、と。
 どうせならアメちゃんの色もっといろいろあればいいのにね。色によって味が違うわけで。
 
 とか変な妄想入ってると、高いところに登っては「アメはどこだ……」と辺りを見回しているデカい人たちが可愛らしく思えてきます。てか仕事(ミッション)しろ。
 小さい子も、「あ、あった。あっちにもあった。あ、あそこにも」と次々と拾って、拾うのに夢中になって、帰る時間忘れてればいい。まあ実際につい忘れてるんですけどね、プレイヤーは。
 ちなみにデ軍の「お父さん」は素直にメガ様なのですが、サ軍は何故かラチェットとアイアンハイドがその立ち位置で、「うちの子一番!」で真っ先に喧嘩してるのがオプな気がするのは何故だろう?


2011/09/03 (土)   TRANSFORMERS DS & TRANSFORMERSデ軍クリア!

 DS版にも手を出したバカがここに。
 PSP版はあまりにもしょーもないので語る気になりませんが、DS版は普通におもしろいというか、妙にツボったので語っておきます。
 
 まず、「主人公」がいます。オリジナルの「兵士」のようで、しかもスタスクによって地球に送られたのかな。スタスクのことを「Lord,Starscream」って呼んでるし。で、彼から指令を受けて、なにやら信号がどうとか。で、バリケードのところへ行け、と。
 で、チュートリアル。バリ兄の指示に従って、移動したり攻撃したり、車をスキャンしたり。そう、主人公は最初プロトフォームなのです。で、手近なピックアップトラックをスキャンして擬態を手に入れます。
 雑魚ボットが出てきても「自分でなんとかしろ」(笑
 がんばって倒しても、通信するたびに「で、あんたはどこにいるんだ?」みたいなこと言って会おうとするのに、なかなか会ってくれない。なにその焦らしプレイ。
 ようやく会えたら……あんたらはロボットの姿で交差点で車走ってる真ん中でなにのんきに会話してるんだというよりむしろ走ってる車がおかしいだろう orz
 で、「あそこの車を壊してみろ」と言われて、壊したら……ああそうですか、「こういうことすると人間が襲ってくるから気をつけろ」ってことですか。わざわざどーも、口で言えば分かるからッ>□<
 なんか赤いアイテムが出るのは回復ですね。
 
 で、相変わらずビーのストーカーやってるバリ兄の指示に従って、あっち行って戦い、こっち行っていろんな車スキャンし。
 スキャンした車にはいつでも変形できるようです。へー。しかもどれになるかは選ぶことができて(ポーズ画面から)、それぞれに能力が違うみたいですね。トラックよりスポーツカーのほうがビークルモードの操作しやすいってどうなんだろう。速いほうがコントロールしやすいのかな。
 ちなみにビークルの操作は、PS3よりもちろんPSPより、DS版のが簡単で、思うとおりになるような気がします。
 
 で、進めていくと、会話中でメガ様の名前が出てきました。
 主人公にとってメガトロンは過去の遺物みたいです。「そんなの大昔の伝説じゃなかったのか?」くらいのノリ? なんかそれっぽいこと言ってましたが、字幕の単語まで覚えてません。
 で、そんなこと言ったらバリ兄におもいっきり殴られました。おや、この兄さん、素直にメガ様のこと尊敬してるっぽいですね。
 口数は多いし、口調は早口で軽め。声が淡々と低めなのでご陽気な感じはしませんが、主人公のことを「rookie」と呼びながら、あれこれ教えてくれます。あんまりかしこまった態度もとらないし、誠実さとかとは無縁だけど、……素直にボスを尊敬してるチンピラ風?(笑
 
 字幕のすべてを読み取れ、台詞を聞き取れたわけではないのですが、ボッツ側の主人公みたいな奴(らしいです)と戦ってるときに、「オートボットもディセプティコンもそう違わないだろう。俺たちは同じゲームに興じているだけだ」とか言ってましたね。熱血で盲目的になるオートボットに対して、ずいぶんクールです。
 バリケードの台詞(メガトロンがいなければ俺たちはどうのこうの)からしても、彼等は純粋に、悪党でもあるけれど、反体制組織でもある感じ。「自分たちが正しい」と信じて疑わない体制側に馴染めず、それはイコール悪しき者として否定されるということで、「そんなんだったらメガトロンについたほうがいい」みたいな?
 なんとなく、「正しい世界」に居場所のないはみ出し者たちに、どんなに自身が横暴で暴虐でも、いてもいい「居場所」、「俺の役にさえ立てばここにいればいい」と居場所を与えてやったのが、メガ様なのかもなぁなどと思ってしまいました。
 
 ともあれ、TF好きなら普通に面白いと思える要素が多いし、今のところ難しいとも感じないし、これは買って良かったかなと思います。
 経験値制で、レベルアップするとできることが増えるみたい。ビークルモードでの攻撃を覚えたり。ちまちま進めたいと思います。
 
 さて、ここまではDSの話。
 ここからはPS3版、ラストバトルです。
 
【デ軍ルート:LAST STAGE】
《5-1》使用キャラクター:メガトロン
 オプティマスとの一騎打ち&合間の雑魚戦&合間の逃げたオプ探し。
 オプとの戦いは基本的にワンパターンで下せます。ポイントは、
1.ロックしたら外さないこと
2.1コンボ入れて距離が離れたら撃つ
3.基本は殴る。タイミングは「オプのガードが解けたら」
 この3つです。
 まずロックについて。これができないと削り殺されます。とにかく両手のガトリング斉射は痛い! しかもロックしそこねると、オプはぴったり密着気味に追い回しつつ撃ってくるので、ロックしなおすのが大変。ロックのコツは、ロックマーカーをオプティマスの腰あたりに合わせること。頭とか胸あたりではロックしません。なので、マーカー触らせてるのにロックしない〜とひーひー言わされました。もっと下向けばいいと分かってからはどうということはありませんでしたが、どこに注目してるんですかメガトロン様って思いますよね?
 で、一度ロックしたらL1は押しっぱなしで、手放しちゃダメ。
 次に、攻撃はメリーアタックしか通用しません。ロックして1コンボ殴ると、距離が離れてしまいます。そのときには、すぐにR2を押してガトリングで攻撃。ガードされてしまうためダメージは与えられないのですが、そうすることでオプティマスを動かさずにその場に釘付けにできます。
 で、ちょっと撃ってガードさせたら、青いガードエフェクトが消えるのを待って、また殴ります。
 この繰り返し。
 ロックはとにかくしっぱなし、絶対に手放しちゃダメ!
 
 雑魚は、回復アイテム同然の赤と緑の他、ハンマーと、初めて出てくる黄色いの、それからスタスクのところにいた青いジェットタイプが出ます。
 ハンマーはこれまでどおりに。
 黄色いのはチートくん、つまり基本的に無敵ですが、物をぶつけると転倒します。転倒したら拾って投げることでダメージを与えられ、3回繰り返せば倒せます。それ以外ではダメージを出せません。
 青いジェットタイプも同じで、火炎放射のために近づけませんが、ハンマー野郎と一緒で、物をぶつけるとしばらくこっちを追いかけて接近してきます。この間に殴りましょう。1コンボ入れたらすぐに距離を話したほうがいいのも一緒です。
 強雑魚はどいつもこいつも、「パターンを3回繰り返す」ことで倒せるようです。
 なお、周辺にはハートが落ちていて、これは一度とっても、一定時間が経過すると自動的にまた出てきます。なので無理せず、ライフが減ったらハートを拾っては戦うこと。オプと戦う前にはライフをほぼ回復しておくのもいい感じです。
 
 で、オプ探しは、ジェットモードで飛んでいれば、ジャミングされたレーダー画面にちらっと赤と緑のマークが見えます。そこにいます。
 1回目は公園の脇を少し行ったところ。戦闘区域から公園に向かって、公園のところで左折し、そのまままっすぐ。
 2回目はマップの隅っこ。どこの角かは分かりませんが、海沿いでないのは確か。
 3回目はメイン・アベニューと工事現場の近くだったっけか。
 4回目は公園の逆サイド(最初に通った側と)あたりかな。少し細いとおりのところにいますが、公園からすぐ見えるところ……だったと思います。
 厳密に場所チェックしてませんが、攻略ページとしてアップするときには、きちんと表現しますので……。
 なんにせよ、雑魚とオプとの「戦い方」さえ知っていれば、クリアに手が届かないことはない感じでした。
 
 そしていよいよエンディング。
 オプにトドメをさしたメガ様。炎上する都市が映しだされた後、ネメシス内部と思われる場所にある王座に腰掛けます。右側にブロウル、左にスタスク、そして手前にバリケード。「もうこの星に用はない。破壊しろ」という命令に従って、バリケードが歩き出します。きゃーカッコイイ! ていうかブラットさんとボーンはどこ? スタスクに守ってもらってただけのブロウルをそこに入れるくらいならブラットさんを置いてくれないかなぁ!? いやまあ別に「片腕」的なところに立たなくても、バリと一緒に命令に従って歩き出すとか、いろいろあるじゃん!?
 ……「もうアメちゃん全部拾った?」「まだあるけどもういい。面倒くさい。飽きた」「じゃあ、この星壊そうか★」でなくて良かった(ぉぃ
 
 クレジットとエンドロールの後、「後日譚」みたいなEXTRA STAGEに入れるようになります。そこはセイバートロン星らしく、そこでただ、出てくる雑魚ボット(タックル野郎が3体ほど混じります)を35体倒すだけ。ただそれだけ。仕様キャラはメガ様で、変形はできませんでした。
 
【デ軍ルート総評というか感想】
 いやー……難しい・なんじゃこりゃと思って、愛が足りないときには一度断念しましたが、改めてプレイすると、面白かった!
 結局使用したキャラクターと、ミッション内容の内訳は、
・ブラックアウト4回(STAGE 1で3回、STAGE 4で1回)
   建造物破壊2回、ドッグファイア1回、アイアンハイド戦+乱闘1回
・スコポン2回(STAGE 1で1回、STAGE 4で1回)
   追跡&破壊1回、超雑魚戦1回
・バリケード5回(STAGE 2で4回、STAGE 4で1回)
   乱闘1回、追跡&建造物破壊1回、追跡&メインキャラ戦3回
・スタスク4回(STAGE 3で4)
   施設破壊1回、仲間のおもり2回、ドッグファイト1回
・メガ様3回(STAGE 4で1回、LAST STAGEで1回、EXTRA STAGEで1回)
   乱闘&建造物破壊1回、乱闘+オプ戦+追跡1回、雑魚戦1回
 ……こう見ると、スタスクは使用回数はそこそこあるわりに、メインキャラとの戦闘がなく、4回中2回が仲間のおもりに費やされているので、なんだか不完全燃焼な気がします。
 大暴れがあるのはブラックアウト、バリケード、メガトロン。ただし制限時間つきのものが多く、その中で好き放題できるタイミングは貴重。特に、時間制限なしで好きに戦っていいブラックアウトのデータ回収は気楽ですね。
 バリケードの場合、主戦場が街中なので、自由時間に好き放題破壊できる楽しみはあります。交差点で片っぱしから車投げたりしてるのも楽しいヨ★
 メガ様は初登場時は自由行動時間がありますが、ラストバトルへは強制移動なので、もうなにもできず。ミッション中は時間に追われることが多くてヒヤヒヤしました。
 
 もちろんボッツ側もやりますよ。どうせヒロイックでつまんな……げふげふ。いや、勧善懲悪ってイマイチ盛り上がれないので。でもオプとかの暴れっぷりは見てみたい。街壊すななんて知ったことか的に。
 というわけで、次はボッツルートでもぼちぼち進めようか、それともディセプでアメちゃんとシンボル探しにうろつこうか……。


2011/09/04 (日)   TRANSFORMERSたわごと集

1.
 ブラックアウトさんのローターコンボがかっこよすぎる件。
 2回斬りつけた後に背中向けて、自分の脇腹の横、背後へ突き刺すようにすることがあって、このモーションがかっこよすぎてたまりません。でも、時々手ですくいあげるような変なパンチもしてて、この出し分けがイマイチよく分からない日々。
 たぶん敵との距離とか、破壊対象とみなしたものの大きさ(高さ)によるものか、あるいはランダムだろうと思います。3連コンボの最後が薙ぎ払いになることもありますし。
 
2.
 ブラックアウト兄ちゃんのアメ集め、ついに95個! シンボルも全部見つけたし、チャレンジの場所も触るだけ触ってマークしたし!
 しかしあと5個が見つからない!
 帰って来るたびに「ごめんな、今日は見つからなかったよ」みたいな。「もう95個も集めてくれたからいい。誰かさんと違って」とか言われるんだ、きっと(笑)。で、それがムカついて躍起になって集めるスタスク。
 しかし、ホバリングが可能で、バックすらできるヘリと違い、否応なく前進してしまうジェット機はどう考えても不利。それでぎゃーぎゃー言ってればいいさ。
 実際、ブラックアウトはその場に停止してゆっくりあたりを見渡す余裕がありますし、「あれ、今なんかあったか?」と思えばバックもできるので、非常に動きやすいですね。
 そしてどうしても、「なんで俺たちがわざわざあいつのためにアメ探しやらなきゃならないんだ」と非協力的なスタスクに対して、「ほっとけるか」とつい面倒見のいいブラックアウトっぽく。むしろデ軍の小さい子はサ軍の小さい子と違って、グズると泣くんじゃなくて暴れるので大変。そういう妄想も楽しくなります。そして「3」へ。

3.
 アメちゃん妄想もSSにしようかと思う危険思想に陥りつつあります。
 そのため妄想に歯止めがかからず、お父さん=メガトロン、長男=ブラックアウト、次男=スタスク、未子=バリケードな設定に。(ボンさんとブロたんはだって使用キャラじゃない orz 使いたかった……特に戦車な人! 絶対ビークルモードのほうが強いだろアンタは)
 基本的に末っ子に激甘で兄貴たちに厳しいお父さん。
 常識的で真面目なんだけど末っ子にはちょっと甘い長男。
 父と長男に甘やかされている末っ子がなんとなく気に入らない次男。
 好き放題の我が儘三昧で生意気なくせにかまってもらえないとキレて暴れる末っ子。
 仕事(ミッション)の合間に本気でアメ探しする父と、合間ならせっかくだしとせっせと探してあげる長男。比較されて文句言われるのが嫌なので渋々探す次男。街中で死角が多く探しづらい上に自分だけ飛べないので破壊衝動に駆られる末っ子。
 たいがいはワガママで可愛気のない末っ子ですが、キレる通り越して泣き出すともう誰も勝てない(笑)。次男まで慌てて慰めにかかる始末。
 最終的にはお父さん、どうしても見つからないアメちゃんを探すために、「障害物があるからダメなんだな。じゃあ、全破壊して地球上すべて更地にしよう!」と決めるに違いない。
 
4.
 STAGE 2バリケード三昧★ もちろんアメちゃんも探してます。さして、シンボルが一個も見つからないので、つい上記のように「完全破壊して更地にできればいいのに」と思ってしまうわけで。建物破壊しても残骸がそのまま建ってるから邪魔なんだよなぁ。飛べないから空から見つけることもできないし、STAGE 4みたいな高い建物もないし……。
 さて。
 真面目(?)な理由を言えば、攻略ページ作成のためにプレイしているのですが、2-1で、もう雑魚戦なんて余裕余裕♪ ……と思っていたら、建物の角に吹っ飛ばされてダウンしたところを、ハンマー野郎にハメ殺されました orz
 ところで三角▲コーン投げても破壊される壁って何でできてますか?
 ビーの追跡は慣れました。普通に射撃でライフゼロにしたり建物と壁の間にごりごり挟んで停止させてからロボットモードで殴って変形させたり、けっこう好き勝手やってます。逃げられる確率も半分くらいありますけどね。やっぱ慣れって怖いなぁ。
 あと、びっくりしたのが2-4で「ロード・スタースクリーム」って言ったこと。すっげ違和感(笑)。いやでも、主が誰でも戦えれば構わない、とある意味忠実なバリケードも萌える……。
 
5.
 スタスクもアメちゃん85個集めた! 家族みんなで(STAGE 4ハブられてる次男には言及しない方向性で)95個集めた!(ちなみにSTAGE 4は、一度クリアしてしまうと、お父さん以外自由時間はありません)
 ついでにお父さんはゴルフバッグの看板を見つけたので、建物を破壊して落とし、拾ってみました(笑)。それにしても、ちょっと街を破壊するとBGMが変わり、戦闘ヘリなどに攻撃されるのですが……あの、あんたがたもしっかり街破壊してますよね? たぶんこれを見て、「この星の住民って暴力的だな。自分で自分の街破壊するくらいだから、俺らが壊しても文句は言わんだろう」と思ったのではないでしょうか。「なんだよ、俺らはただアメ探しに来てるだけなのに、バカみたいに脆い建造物おっ立ててんのはそっちだろ。挙げ句にすーぐ攻撃してきやがって……」みたいな。
 なお、今のところアメちゃん獲得レースはブラックアウトとお父さんが争っています。
 
6.
 サ軍スタートしました。
 プレイするまでは「正義側か……ノらないんだよなぁ」と思ってましたが、なんのその。
 最初は顔剥ぎ大好きなオプティマスとかいたら超ノリノリでプレイしそうなんだけどなぁ、とか、妄想してただけでした。ええ。「なにやらかしても『悲しい出来事だが、彼等の犠牲なくしては成し遂げなかった』と街を全壊させておいて堂々と言いきるとか」とか妄想してたんです。
 まさか本当にそのノリだと思いませんでした
 正直、ディセプの皆さんのほうがよっぽど可愛らしく思えます。こいつら極悪すぎる(笑
 そのレポートはまた明日!


2011/09/05 (月)   TRANSFORMERSサ軍スタート

 さて、どっちがより凶悪な宇宙人かさっぱり分からなくなったサ軍ルートです。
 以下に、プレイしながら書き付けていた感想をそのままコピーするとしましょう。
 
 1-1はバンブルビー。ただの雑魚連戦ですね。余裕。
 1-2もバンブルビー。……サムの家しょぼっ。映画のリッチな家とは全然違うじゃん(笑
 で、こいつらはやっぱりカーチェイスか orz 雑魚ディセプが車に変形して逃げるので、攻撃してロボットに戻して撃破しろ、と。最初のを倒すともう一組出てきますね。追いかけるより、通るルート覚えていて待ち伏せるほうが確実。中古車センターに辿り着かれるとアウトでした。
 1-3はバリケード戦。……えー、お兄さん? あなた、ディスク投げるんじゃなくて、手に持って振り回すんですね? なんか変なモーションだなぁ(笑)。両手でぐるぐる。ポジション的にはハンマー雑魚みたいな感じです。物投げてひるむと、転倒させるまでは追いかけてくるという。……弱っ。
 サムのところへ行こうとするので、先にマーカーに辿り着いてバリケード戦、というのを繰り返すだけ。
 1-4は通信センターで信号を送れ、と。ビークルモードで向かう途中、パトカーに体当たりされて歩道に乗り上げ街灯倒しフェンス破壊し人も轢きましたが、バリケードたんはそんなことしなかったよ!? むしろ1-3のサム追っかけ、ものすごくジェントルな運転でびっくりでした。えらい丁寧にコーナー曲がるんですよ彼。減速してきれいにね。まあ、序盤も序盤なのでシビアなカーチェイスをさせないでおこうってことなんでしょう、ゲーム的に。大半の人はボッツサイドから始めるのだろうしね。……そのわりに1-2はけっこう厳しいぞ。
 それはともかく、ディセプが妨害電波出してるから、電波塔とかを破壊しろ、と。移動に1分のタイムリミットはありますが、そう遠いところでもないし、走るのにも慣れてるのでよゆーよゆー。
 ………………ちょっと。あんたたち。「発電所の安全を確保しろ」ってオプが言うもんだから、雑魚ディセプでも涌いてるのかなと思ったら。発電所のタンク破壊して自分たちの安全を確保しろってことですか。あ、ありえねー! でも俄然やる気出た! この後どんなムチャ振りがあるんかめっさ楽しみですね!!
 しかもスキャンシーン、ジャズだけ省略されてるし(笑
 
 2-1はそのジャズからです。ムービーのアイさんが小さくてびっくり。ってかみんな小さいな。そういやディセプルートではそれぞれが単独行動で、仲間と並んでるの見たのスタスクがボーンたち助けるところだけだっけ。メガ様とバリに並んでほしかった……小さい姿に萌え転がりたひ……。
 で。
 ……あの……またトランキリティ市が舞台だってのは別にいいとして(街中のほうがマップ分かりやすいし、つかボッツ側は戦闘兵器に化けてる人がいないから砂漠とかにいないのが普通だし)、ただ車の姿で走ってるだけのジャズを、まだ植えこみ一つ壊してないジャズを攻撃してくる人間ってどうですか? ていうかこの星滅ぼしていい?
 セクター7ですかね。追ってきた車を牽制射撃で止めるジャズなんて、可愛いもんです。その後に出てきたオプティマスの指令(ミッション概要の解説)がヒドい。
「仲間の撤退を助けるため、時間を稼がなければならない。指定のオブジェクトをなぎ倒しつつ街中を全力疾走せよ。これは正義のための作戦なので人間たちも許してくれる筈だ。オートボット戦士、出動!」
 本気でこの人らこんなこと言ってるし! あんたらディセプより100倍くらいワケ悪くないか!?
 これ……アメちゃん妄想と合わせて「うちの子たちのアメちゃんを取り返すためなんだから人間たちも分かってくれるだろう。ていうか邪魔するなら破壊して良し!」なノリですよね?
 
 ミッションスタートしてみれば、パトカーを道路にずらっと停めて壁築いているのをそのまま突っ込んで吹っ飛ばし、街中全力疾走で対向車も前走る車もはじき飛ばし、ガソスタの看板破壊し(そんな加減ができないのでもちろんガソスタごと)……ヒ、ヒドすぎる……。しかもオプティマスいわく「を引きつけてくれ」。人間は敵かよ!!
 ディセプティコンのみなさーん、なんか凶暴なオートボットが暴れ回ってますよー!?
 で、クリア後にセクター7の車に囲まれて、今更「武力を使わずに逃げられるか?」って、もう遅いわ!! おまえらは移動そのものが暴力だって自覚ないんかい!
 
 しかも「無理だ」ってアイアンハイドに救援求めたら「と戦ってジャズが逃げる時間を稼げ」。しかもいつの間にかディセプのドローン(雑魚)が来てます。いや、これ絶対人間の皆さんが助け呼んだんだって!
 しかもやられっぱなしのジャズ(笑)。雑魚にすらいいようにやられっぱなしって。
 で、アイさんのコンボもかっけースね! 3段目が両手の同時砲撃です。……周辺の被害でけーよ orz
 でももういっそあんたら、ハンマー野郎とタックル野郎(ディセプにもいる/笑)に人間投げたらどうですか?
 
 2-3はオプティマス。セクター7のヘリに連れて行かれるビーを助けるため、またしても街中を大爆走します。
 いや……バリケードでやってたときって、対向車にぶつかると、吹っ飛ばすんじゃなくて自分が動けなくなったような記憶があるのに、ボッツすげぇな。単にシステム上、ここの車が軽いだけなんだろうとは思いますけど、オプなんかトレーラートラックですからね。こんなのに跳ね飛ばされたら、乗ってる人間絶対死んでる(笑
 歩道に植えてある樹木は薙ぎ倒すし、やりたい放題です。人間から見たら「なんかさっき怖そうなロボットになるパトカーが走ってたけど、あいつは木にぶつかったり車にぶつかったりして動けなくなってたのに、なにこの凶悪なスポーツカーとトラックとトレーラー。もしかしてさっきの人(?)、顔は怖いけどいい人で、本当はロボットだから車になると動きにくくて、ついあちこちぶつかっちゃうけど、壊しちゃいけないと思って加減してたのかな?」みたいな気分ではないかと。
 ともあれ、このミッションはヘリ(ビー)の移動に伴って動く「アクションエリア」から出てしまわないように追いかけていくだけ。一定時間内ならカウントダウンされるだけなので、その間にニトロ使用したり建物乗り越えたりで追いつけばOK。
 まともにトラックで行くより、行き過ぎたり段差があったりしたら、ロボットに戻って方向きちんと修正してからまた追いかけるのがいい感じ。
 
 2-4はショックウェーブ戦。……なんで1作目なのに? デザインはアニメタイプ。
 で、街を破壊しようとするショックウェーブを倒せ、と。砲台型のときは無敵みたいなので、はいはい、物ぶっつけりゃいいんですね、と。何回かぶつけたらロボットになりました。あとは、ダメージを与えるたびにヘリになって逃げるのを追いかけてどつくだけ、と。
 街の破壊率が100%になるか、オプのライフがゼロになるか、エリアに辿り着く前にタイムアップするかでアウトのようです。
 ……そういやショックさん、映画では変形しませんでしたよね? 今更気付きました。
 
 次のステージは捕まったビーからでした。
 オールスパークを見つけたと同時に拘束が解けた模様。「戻ってきてくれて嬉しいぞ、バンブルビー。オールスパークが守ってくれたのかもな」とか言う司令官ですが、欲しけりゃその四角いのおまえらにやるからこの星から出てってくれというのが人間の本心ではないかと(笑
 しかも「制御室へ向かいシステムをダウンさせろ」って、なんか黄色いのが逃げ出して施設破壊企んでますよー!? セクター7の皆さん、逃げてー!!
 さて、今日はこんへんにして、明日もボッツたちの極悪ぶりを堪能したいと思います。
 
 なお、DS版もちょこっと進めました。
 ビーの追跡は、やっぱりバリ兄さん使用です。なんかDS版のバリケードって……ビーを追いかけてる最中にぶつぶつ独り言言うのですけど、loveって単語が聞き取れました。(プレイ中なので字幕なし)たぶん、こういうハンティングが好きだとかなんとか言ったんじゃないかと思いますけど、独り言呟いてるのがかなりアブナい(笑
 でも前日譚小説ではこの人、総攻撃前に一人だけネメシスに残って、なんか歌を口ずさんでましたし、ああ、こういう感じなんだな、と。
 ちなみにこの追跡は、ある程度追いかけると(攻撃可能)ロボットモードでの戦闘になり、ある程度ダメージを与えるとまたビークルで逃げる、というのを繰り返します。ガチで殴り合うにはビーのほうが強すぎるのですが(ガードできないし)こっちのライフはロボットモードを切り抜けるたびに回復するので、特に問題ない感じ。
 
 その後は……お、ブラットさん登場だ! やっぱブラットさんデカいなぁ。バリケードも主人公も小型なので、その隣に立つとかなりデカいです。
 で、ここから先はブラックアウトと行けってのかな。ブロウルと合流しろ、と。
 ブロウルはブラックアウトに対してやけにフレンドリーですね。「久しぶりだな。タイガーパックス以来じゃねぇか」みたいなこと言ってます。
 で、主人公は……どういう経緯でか、ブラックアウトとブロウルに指示出してますね。
 そんヘリをスキャンして飛べるようになりました! すごいな、トリプルチェンジャーどころじゃない(笑
 それにしてもの、「shorty」だの「junior」だの呼ばれます。「チビ」と「若造」ってこと?
 のんびりふらふらと楽しんでます。


2011/09/06 (火)   TRANSFORMERS攻略魂

 ……まあ、やっちゃいますよ。
 だって攻略サイトがない。
 ものすごく探せばあるのかもしれないけど。
 とりあえず日本語では見つけられませんでした。
 英語のものでもう一つ、そこそこちゃんと解説してくれているところは見つけましたが、それでも微に入り細を穿って、というわけではなく。
 それなら、きちんとまとめてコーナーにしたいなと。
 今はディセプのストーリーしかアップしてませんが、今後追記していきます。
 英語本ですが攻略本も手配していますし、それが届けばマップもつけられるのではないかと思ってます。カーチェイス系はルートがはっきり分かっていればもう少しラクになるでしょうしね。
 動画を自分で作れるなら、プレイ動画を取り込んでそこに解説入れる形で説明できるものも少なくないと思うのですが、ううむ。
 
 とか言ってたら、ワザップの投稿に端的だけどありましたね。シンボルとかの位置もひと通り記されていて、最低限の情報ではあるけれど、きれいにまとまっています。
 ただ、……これではクリアできない人がいるんだろうなぁ。
 ワザップの中で最もチェックなポイントは、「フリープレイ中に使いたいキャラクターを使う」方法かも。
 いそいそと確かめてみることに。
 
 やり方は
1.使いたいキャラがプレイキャラになっているMISSIONをクリア
2.フリープレイに戻ったら自殺(街を破壊して攻撃され、わざと死ぬ)
 だそうです。
 そうすると、復帰後のキャラクターがMISSIONクリア時のものになっているとか。
 
 で、そのためにステージ4でバリケードにてカーチェイス。
 ……あれー? 今回やけに失敗しまくるんですけどー?
 スタートと同時にバスやパトカーに突っ込まれてあらぬ方向向いたり、コーナー曲がろうとして普通に走ってる車にぶつかったり。
 ムカついてきたんでロボットモードで走って先回りして殴りました。真面目にチェイスなんぞやっとられっか!! 頭脳の勝利です。
 
 その甲斐(?)あって、おお、ホントにバリケードになった!
 嬉々として街を走り回ります。
 スキルチェックのため、スピードとジャンプ。スピードは直線道路を見つけて、ぶつからないように走り続けるだけでOKですね。特にニトロも必要なく。
 ジャンプは、「ビークルモードでの高所からの落下」なので、高いところに登って、ビークルモードで落ちるだけ。変形しつつビルの縁(段差があるので車のままだと乗り越えられないビルだった)から落ちたら……おいおい大丈夫か(汗)。回転しつつ落ちていきますよ……。
 で、残りはスライド。
 たぶん、車を横滑りさせればいいんでしょうけど……どうやったって4段目までしかいきません!
 ううむ……。
 ニトロで加速した状態で(スピートよりも加速度が問題ぽい)、一瞬だけ左スティックを右か左に入れて、後はブレーキ(L1)。これで4段目までは上がります。
 左スティック入れっぱなしでは3段目までしか行かないので、左スティックを入れている時間の問題?
 で、このとき×かL2(ニトロ)押しっぱなしでもやっぱり3段目までしか上がらない。
 ううむ……。
 
 今のところ見つけたのは「『広くて交通量が少なく障害物などのない場所』を見つけ(大きな道路の交差点など)、ニトロで加速してLスティックを左右」というもの。でもこれだけだと無理。
 次に「『Lスティック左右+×』中に×」というのも見つけましたが、それだけでも無理。
 もう少し具体的に書いてあるところはないのか……。
 おかげで、街中を黙々と走ってはタイヤすり減らしてスライドする変なパトカーになってますよ。しかも、パトカーの姿でいると人間は警戒しないらしく、すたすた歩いてます。


2011/09/07 (水)   TRANSFORMERS 拾い物集

ビーとおさかな さて、本日は珍妙な拾い物を楽しむ回です。ぼちぼち撮影しておいたものでも。
 まずはビーと魚。この拾い物は他でも見たことがあるので、どこにあるんだろうと探しまわって見つけたものです。1-1の後、建設現場の近く、海沿いに見つけました。
 カジキマグロ、ですかね。これもディスプレイ、ですかね。それとも冷凍されているだけの本物? いや、カジキはいくらデカい魚だと言ってもこんなにデカくはないような。
 オプティマスに拾わせられる面白い物ないかなぁ。
 そういえば、バリケードがドーナツ拾うと頭上に上げましたけど、オプみたいに大型の人が拾うとどうなるんだろう? それでも持ち上げるのかな?
 
メガ様とギター こちらはニューヨークにて。
 ゴルフバッグの看板は、いくらメガ様でも重かったのか、両手で頭上に持ち上げるようになって、あまりピンとこなかったので撮影していません。
 しかしギターは片手で拾いましたからね!
 フリープレイ中、街中うろうろとアメちゃん探してて、ついこういうものを見つけると拾ってしまいます。
 今度なにか、ブラックアウトに拾わせたい物でも探そうかな……。
 そのステージに登場するプレイキャラ、という限定条件はつきますが、好きなキャラクターでフリープレイできるとなったら、無駄に変更して遊びたくなりましたよ。
 ニューヨークの看板は、トランキリティのものよりも都会的というか、可愛い系よりクール系が多いのですが、隅々まで探せばなにかあるような気がします。
 パラソルは……ちょっと小さいか。
 
なにげなく拾って気付いた そしてこちら。
 かなり暗い写真になってしまったので見づらいかと思いますが、バーガー屋の看板拾って、バーガー屋の前に立たせてみた遊びです(笑
 バリケード客引き中!
 で、戦車がすぐ隣に映ってます。「俺はただ働いてるだけだっつの!」と。
 通りかかった車掴み上げて、「食ってけよ。食ってくよな? よし食え」と無理やり連れ込んでたりして(笑
 それとも案外真面目にただ立ってアピールしてるだけ? そうね、サ軍ストーリーの連中の極悪さ考えたら、それくらいデ軍は真っ当でもいいかもね。なのに見かけがちょっと怖いからとか、「ロボットだ! あいつらの仲間だ!」と誤解されて戦車とか出てきちゃうんだ(笑


2011/09/08 (木)   TRANSFORMERS PS3

 スライド分かりました! やり方は攻略コーナーで記入しています。なんだ、こんな簡単にできたんじゃないか!
 試す先がデ軍STAGE 2バリケードだというのはお・約・束★

 ついでにアメちゃんももう少し集めて、いろいろ記念撮影。写真はTFザレゴトの中に格納したときに追加します。
 なにかないかなーと街を走りつつ、なんとなく法定制限速度を守ってみようとか考えたバカがここに。アクセルを適度に入れたり切ったりで60MPHを守ってみます。(制限速度は大きな道路に標識立ってます)
 ……ねえ、なんでみんな追い抜いていくの?
 しかもパトカーをガンガン追い抜くって、いい度胸してるよな。
 
 制限速度を守らない人間たち。
 これはスライドのスキル解除のため出かけたSTAGE 4でも同じ。30MPHって書いてあるのにみんなガンガン飛ばしてるんだけど!?
 ちなみに、デ軍4-1の一番簡単で手っ取り早いアクセスポイントは確認しました。攻略ページにマップと解説を追加しています。これでもう余裕! いちいち追いかけなくていいから、待ち構えて蹴れ!!
 ああ、いいなぁ、こういう「一番簡単と思われるもの」がはっきりした瞬間が、攻略の醍醐味です。ぞくぞく(←変な人
 ところで、そのへんにギターの看板があることにも気付いたので、4-1クリア後、メガ様にはいったん敗北していただいて、バリケードでフリープレイ。
 ギタ抱えた写真も撮ってきました★
 
 あと、どうでもいいことですが、バリケードがビークル時に○ボタンを押すと、サイレンが鳴り始めます。もう一度押すと止まります。
 ……とりあえず全員分、○ボタンがなにか見てみるか? でもブラックアウトはなにもなかったんだよなぁ。メガ様もないし……。
 
 さて、サ軍プレイです。
 とりあえずオプティマスでSTAGE 2へ行き―――だから、スタートするなりいきなりパトカーに追われてるって、あんたらどんだけ凶悪だと認識されてるんだ(笑
 カジキ探してみたり(発電所近くの店に飾られています。看板ですね)、ハンバーガー屋に寄ってついうっかりと破壊活動してしまったり(出来心……もとい、不可抗力です)、……相変わらずこの人、容赦なく車はねとばして進めるんだなぁ……。そりゃ現れた瞬間に攻撃されもするわ。
 
 ストーリー的には、STAGE 3。逃げ出した黄色い悪魔の破壊活動は続きます。
 3-1は扉ぶち抜いて中へと進み、警報鳴らされる前にドローン追いかけて破壊し、また扉ぶち抜いて進みドローンを破壊し。
 3-2ではバリアを消すためにファンを破壊し、その爆発の炎から逃げろ、と。
 ……この炎からの逃走、イライラしてくる……。ただ走るだけなら簡単なのに瓦礫が邪魔だし、安全地帯に出れば出たでレクター7の車はウザいし、しかもトンネル内部で持ち上げてしまうと投げることができず、広いところまでのこのこ歩いて戻ってからしか手放せないし。トンネルも左右にでっぱりあって引っかかるし。
 こんな施設星ごと破壊していんじゃね?みたいな気分。
 
 なんと言いますか、デ軍では破壊することそのものが自分たちのやることでもあるのでいいのですが、サ軍でやってると「一応やっちゃいけないこと」なだけに、ますます破壊衝動が高まる感じ?
 こんな瓦礫オプティマスだったらないも同然に進めるんだろうナ、とか思うと、顔剥ぎ司令官が羨ましくなるビーたんです。ていうかむしろオプティマスなら壁ぶち抜いて移動しそうだ
 なんだかとんどんオプティマスが凶暴化している気がしますが、こういうネタでSS書いても楽しそうだなぁと思う今日この頃でした。


2011/09/09 (金)   TRANSFORMERS DS & ネタ話

 ムズいわ―――!!
 と叫びつつもDS版、一日1ミッション的に進めています。
 PS3よりもムズいというか、しんどい。
 PS3版はなんのかんのでそこそこアクション部分、コントロール部分が出来上がっていますが、DSはやはり大雑把。PS3版でも大雑把と言えるのに輪をかけて大雑把です。「え? このシチュでガチっすか?」みたいな。
 それもなんとかがんばってみてます。
 
 トランキリティでバリ兄に軽くいじられつついろいろ教えてもらい、ブラックアウトに連れられて(たぶん)カタールへ。
 で、ヘリコプターになれるようになった後、やったミッションは
・ジェット機・ヘリ・戦車の破壊(主人公使用)
・通信アンテナの破壊とデータスキャン(ブラット使用)
・コンボイ(not オプティマス)の迎撃(ブロウル使用)
・ラチェット戦(主人公使用)
 今のところここまでクリアです。
  
 ちなみにここまでそれぞれに5度以上、すべて、攻撃に耐え切れずに失敗している感じ。あと、なにをすればいいのかがよく分からない状態で死んでたり(笑
 ラチェット戦なんて、鬼みたいにパルスガンかな、連射して追いかけてくるラチェ先生に、雑魚ボッツまでいて恐ろしい勢いで削られました。
 ヘビーウェポンが使えるようになっているのに、「え? Yボタンって書いてあるけど、押しても普通にガトリング……」と思っていたら、Y押しっぱなしでライトウェポン、一度押しでヘビーウェポンでしたね。
 
 ところで、ブラットさんのミッションは、「アイスマン計画」のデータをとるものみたいでした。で、「これが探していたデータだ」と。
 その後にもう一度三人で合流するところで、本当にもう、ブラットさんの隣にいる主人公との体格差に激萌えしました。ああ、デカいねブラットさん。ブロウルも小さくないけど、ホントにデカいんだなブラットさんは、と思います。
 
 ちなみにラチェ先生は、ヘビーウェポンのゴリ押し+雑魚倒して回復でどうにかこうにか。
 ラチェ先生を倒すと、ブラットさんとブロたんは、ボッツの雑魚を攻撃してる上画面ムービー。下画面では主人公がスタスクを呼び出して報告してます。
 そこで……なんて言ってるのかははっきりとは分かりませんが「もう少し情報を開示してくれ」とか求めてたことは確か。メガトロンの名前と、オールスパークがどうの。スタスクの声がほんとにいつもどおり、いい感じに胡散臭いです(笑)。こんな胡散臭いのを信じるなよ主人公。
 
 その後、トランキリティに戻って、バリケードにデータを解読してもらう、という流れに。
 DS版の萌えMAX、どんなに苦労してもクリアしたい理由は、この、「リーダー格っぽいバリケード」がやたらかっこいいからかもしれません。なにこの人軽いけど有能、みたいな。
 トランキリティで合流すると、偵察に出ていたブラックアウトが戻ってきて、セクター7の防衛網が厳しいからどうのこうの?
 ともあれ、この防衛網をなんとかするのが、次の主人公のミッションです。
 で、いってきまーすとばかり出発すると、その後でブラックアウトが主人公のことを「スタースクリームのペット」と言い放ちます。「あいつがいるところでは話す気にはなれなかったが」てなことなのかな。人間側にセイバートロンの技術が使われていることについてブラットさんが伝え、「あいつ(主人公)がなにか知ってるだろう」とバリケードが答えています。
 スタスクのペット……。いざとなると100%以上の確率であっさり見捨てられそうですが、それはたぶん誰が主でも同じディセプティコン。でもたぶんスタスク的には、「いい手駒」として表面的であれ可愛がっていて、自分に忠実だと思い込んでるんだろうなぁ。
 
 次のミッションは、強制的にヘリモードで海上からスタート。
 バリケードが「敵の武器は人間のものより強力だってことを忘れるな」とか言ってくれます。ゲームシステム上の必要性で、かつ、ブラットさんたちは腹芸があまり得意でなさそうなので、必然のポジションだと思いますが、スタスクのペットというポジションでも、バリ兄に使ってもらえる幸せを感じる頭のおかしい人がここに。
 さて、ミッションは案の定、3連敗中です。だからムズいっつーの!!
 警察のヘリはわんさか飛んでて攻撃してくるし、破壊目標とおぼしき砲台の威力は言われたとおり高いし。
 もう少しどこかでレベル上げてからにしようかなぁ。でもレベル上げてもできることが増えるだけで、ライフとかが増えるわけではないようだし。
 幸い、フリープレイ中に死のうと、ミッション中に死のうと、経験値はそのままもらえるので、ぼちぼちやってれば少しだけはラクになる仕様です。
 
 なお、海外で見つけた攻略サイトは、ラチェ先生までしか記載されておらず、なんやねんそれ!的な。
 しかし……さすがにDS版は「攻略」できる気がしません。自分のクリアがほとんど運、たまたまそのときたまたま食らわなかった、とかいうレベルですし、それを操作テクニックとか知識で補うにしても限度がある感じ。
 このゲームのストーリーレビューを書いているサイトの管理人さんは見つけたのですが、攻略やってるわけでもない人に、教えてくださいなんて言えないしなぁと悩み中です。
 まあ、気合と根性と、ないよりはマシな知識と攻略方法でなんとかするしかないか。
 
 さて、ここからはネタ話。
 
 スタスクステージのドッグファイトでふと思ったこと。
 どうせそこにボーンいるんだから、撃墜はスタスクに任せて、ボーンがジェット機の残骸のところへ行けばいいのに。
 ……と思ったけどすぐに気付いた。スタスクが走るのと変わらない速度でしか移動しない3-2の地雷除去車に orz
 
 それならいっそ、バリケードと組めばいい。彼は小柄で小回りも聞くしスピードがあるんだから、スタスクが撃墜したところへ駆けつけるのだ。
 よしよし。これがそのままゲームでも良かったなと思う。プレイヤーはスタスクかバリケードかを選べるのだな。スタスクなら時間内に撃墜し、バリケードならそれを回収する。
 ……ん? ちょっと待てよ。その撃墜ヶ所は常に一定で、バリケードを選べば「一定ルートで回収してまわる」とかいう作業になるのか? それはつまらん。ランダムでいいだろう。
 スタスクでプレイした場合も、たしかに地上ではバリケードが自動で走りまわってくれるが、撃墜した場所はその時々のプレイで違うのだ。
 とすると―――あまりにも遠くで撃墜してしまったりすると、間に合わなくなるってことか。さりとて、撃墜する場所まで選んで攻撃するとしたらどんなドミナント。
 いや待てよ。撃墜した地点と、現在のバリケードの距離によってタイムリミットが変動すればいいのだ。「邪魔されずすぐに駆けつければ少し余る」くらいの時間設定で。
 だがしかし、あっちで撃墜、こっちで撃墜と、マップの端から端まで走りまわらされたりする可能性は大いにある。もちろん、途中で他に撃墜したのを見つけたら寄り道してもいいわけだ。だからうまくするとタイムリミットにはけっこう余裕ができることになる。
 ただ、冷静にゲームとして考えると、スタスクの撃墜のほうが早く終わった場合、バリケード=プレイヤーだとしたら、スタスク=CPUはなにもせずただ見ているだけではないかと。
 
 だがしかし、ミッション終わるとものすごい勢いで喧嘩してるんだろうなこの二人(笑
 「もう少し考えて撃ち落せ!」「そんなこと気にしてたら逃げられるだろうが! おまえがモタモタしてるから悪いんだろう!」「だいたい破壊し終わったなら手伝え!」「俺の仕事は撃墜で回収はおまえの仕事だ!」みたいな。
 逆にスタスクがプレイヤーだと、バリケードだけに任せておくと回収が終わらない可能性があるから、自分も降りて拾ってあげるんだな。
 でも打ち合わせとか全然しないから同じような場所にいて、「それは俺が見つけたんだぞ、おまえは次へ行け」と、お互い移動が面倒くさいからやっぱり喧嘩になる(笑)。「おまえは車なんだから地上の移動は速いだろうが!」「飛べばいいだろうこのタコ!」とかやってそう。
 ボーンさんが脇で見てて、「なんでこいつら、じゃあ俺はあっちからこっちへ、おまえはここから向こうへ、とか分担しないんだろう」とか思ってるんだけど、すると二人して「おまえも手伝え!」とハモられる(笑


2011/09/10 (土)   サ軍クリア! スタスクもがんばった!

 サ軍クリアしました!
 全体的に難易度は低かったように思いますが、厄介なミッションは本当に厄介。個人的には3-2、3-4、4-2です。
 冷却ファン壊してからトンネルを脱出しろ×6回やらないといけない3-2。これ、ビークル操作苦手だと絶対に無理だろ。海外の攻略サイトで書いてありましたが「スピードよりは冷静さが大切」って、ホントにそうだと思います。
 というわけで、プレイ記として各ミッションの足あとなぞ。

 3-3はリアクター破壊。また破壊活動です! 電力が生きていて、オールスパークのところに行くためのバリアが消えないから、更に電力をカットしろと。司令官、それ言うまでもないと思いますが「いい考え」ですね!? だって貴方、ここにはきっとフローズンなあの人が……。
 まあ、フローズンな人がいないとしても、そこまで容赦なく電源カットしたら施設の機能ほぼダウンするとゆーに、周辺への被害はやっぱり「正義のための作戦」ということでOK?
 これは、建物ってわけじゃありませんが、内部施設で登れるようになっているところがあって、その上にあるので、制限時間中に登って行って合計5つ、投げ飛ばせばOKなだけ。
 迷子になるほど複雑な地理でもないし、登れる場所=平らなところってさえ分かってたら一切問題なし。

 3-4は、……あのー、司令官? オールスパークもいいのですが、案の定ここにフローズンなあの人もいるので、どちらかと言えば先にこいつをこのまま撃破してからのほうがいいのではないかと。
 え? なんですって? 「これ以上人間の心象悪くしたくないから無抵抗な相手は攻撃するな」? ……今もう落ちるところまで落ちてるから今更落ちる先なんてないと思うのは気のせいですか?
 で? オールスパークの留め金を破壊して……カウントダウンが終わるまで(オールスパークが持ち運べるくらい小さくなるまで)がんばって耐えろ、と。
 ………………。
 ってゆーか絶対先にメガトロン撃破したほうが賢かっただろ!! アンタが電力止めろっていうから止めたらメガトロンの腕が解凍されてそのおかげでわけ分からん砲撃受けて死にそうになってんだぞこっちは!?
 メガトロンの脇にあるタンクを撃てばもう一度腕を凍らせられるらしいですが、頑丈で壊れねぇしそのタンク!
 結局、出てくる虫を片っ端から殺してハート出させることで無理くり耐えぬきましたけど……。
 本気で司令官に殺意覚えましたわ……。指揮官が無能だとこれだからねっとか言ったら確実に顔剥がれるからやめとこうな、ビー。司令官の「私にいい考えがある」は基本的かつ伝統的に失敗フラグなんだし。
 メガ様きっと、「こいつらバカだろ」と思ってらっしゃる。
 なお、最後、下半身氷漬けのまま号令かけるメガ様に笑いました。

 4-1はアイさん。わーいアイさんアイさん……ってやることゴキブリ退治しかもそれだけかよ!! なんっなんだよこのアホみたいなミッションは!!
 無駄に高火力な武器が泣くぞ。ブラットさんプレイ中にさんざん泣かされたあのミサイルがヘビーウェポンで、自爆すらする危険武器なのにさ、そんなの使ってやることゴキ退治ですかそーですか。
 ちなみにアイさんはビークル時○でクラクション鳴らしました。……せっかくアイさんがプレイキャラなのに orz

 4-2はジャズでスタスク戦。山場でした。
 飛んでるので……撃ち落とせばいいのかなと思ったら、二回くらい爆撃して自分から降りてきてくれました。なにそのジェントルな仕様。てかスタスクでけぇ!? うわー、小さい子で大きい人戦がディセプ側ではなかったけど、ホントにスタスクおっきいよ!
 デ軍ではバリケードvsビーで同サイズだし、ブラットさんvsアイさんでそれほど違わず(それでもブラットさんのが大きいですが)、メガ様vsオプティマス。サイズ差をほとんど感じなかったんですよねぇ。
 で、スタスクのライフをいったんゼロにしたらムービー。「仲間を呼んでもいいんだぜ」とかジャズが言いますが、……ほらー、案の定火炎放射型のドローン呼んで逃げましたね。さすがニューリーダー(オプティマスはそう認定してます)。
 火炎放射雑魚倒したら今度はブラットさんまで登場です。ニューリーダー、なりふり構わんな。それとも自主的な救援? いやいやまさか。メガ様に言われて渋々ですね。で、いい機会だからスタスクも一緒に始末してしまえ、でも仕事は遂行しなきゃいけないから、うまい具合に盾にして弱らせて、いやいや、とりあえずオールスパーク確保するまでは死んでもらうと戦力ダウンだ、くらいに考えてやってきたと思います。
 ……って、ちょっと待とう。この展開ってひょっとして……?
 ええ、分かりますね? ブラットさん→火炎雑魚、そして二人同時。やっぱりか!
 真剣に厳しいです。どんだけ鬼仕様なんだこのゲーム。
 でも小さいジャズがデカい二人と戦うのは超燃える!
 よーがんばったジャズ! てかプレイヤー的には阿鼻叫喚です orz 二人がかりで左右から殴ってくるのやめてッT□T ほんっとにえげつないわあんたら。
 どうやって二人を分断するか、一方の動きを止めるかが課題だなぁ。ブラットさんのほうが弱いので(ガードしないタイミングがあって、連続でダメージを与えていける)こっちが先か。
 それに、ブラックアウトはヘリモードになることでライフ回復しやがる orz あと1メモリまで削ったのにほぼフル回復されましたよ、ええ!! ちくしょう、さすが公式設定チキンな男だよ! しかしこのさりげないいやらしさをクールにこなすのがブラットさんであってほしい。ていうか、「いや、だってなんでダメージ受けたままでいないとならないんだ?」って当たり前だもんね。その間スタスクがんば★ いい囮、くらいで置き去りにするといい。
 滅茶苦茶キツいミッションですが、これをいかに美しくさばくかは非常に燃えるポイントでもあります。

 4-3は再びアイさん。今度はブロウル戦です!
 でも弱ェ! まあ、デ軍ストーリーじゃスタスクに守ってもらってただけの人だしな……。
 倒すたびに雑魚を召喚して逃げるので、雑魚を倒してから追撃する、というパターンです。
 ただ、逃げる先は道をまっすぐ行ったところなのですが、この道路を砲撃してくるのはさすが。戦車になって撃ってます。飛距離あるし威力高いし、やっぱこの人は戦車型のほうが強いだろ。だがしかし、隣の道路を通られたらどうしようもないという・お・バ・カ・さ・ん(笑
 ちょっとタイムリミット厳しくなりますが、一本隣を走るほうが確実でした。ダメージも受けないしね!

 4-4はビーでバリケードとカーチェイス。
 で? ……1-3でもジェントルすぎる運転にびっくりしましたが、この人本当はやる気ないんですか? なんか、マーカーのところまでバリケードより先に辿りつけ、って内容なんですが、ことごとく遠回りするんですけど……? ビーたん賢いから最短距離進んじゃうよ?
 あまりにも謎なミッションなので、今度真面目に追いかけてみたいと思います。どんなルートかは調べたいし、ゲームとしては「あえて真っ向勝負でクリア」を目指すのもアリなわけですから。

 で、ラストバトルのメガ様は……ジェットスタイルで3回ほど爆撃し、降りてロボットモードになるたびに地上でのバトルになります。
 爆撃……スタスクのは爆発範囲が広くてひどい目に遭いましたが、メガ様のは範囲狭い上にオプティマスを狙ってくるんじゃなく、一定ルートを通るだけ。
 で、地上に降りるたびに、まずはタックル→二度目ハンマー→三度目は火炎放射→四度目3種それぞれ、と攻撃してきますが、すべてやっぱり、物ぶつけるだけで特殊行動を終えて、ガチになります。
 ―――つまりは雑魚の集大成。なにそれ大帝、肩透かしすぎる orz
 ただ、回復が一切できないことだけがポイントなのかな。ま、今更余裕でした。……むしろ、ラストバトルでまったく容赦なくガトリング連射してくるオプティマスの鬼畜さが際立った結果に。

 ラストバトル後のムービーがかっこいい! ようやくジェントル司令官を見た! ていうか今までが暴虐・無茶・強引すぎ! いやでもそれがまたいいんだけど。一応これは伏せて……おいたほうがいいんだろうけど、ゲームクリアできない人には、永遠に見れないものなんだしなぁ。
 というわけで白抜き。
 メガトロンを倒した後、サムがオプティマスに恭しくオールスパークを渡します。そこへ、実は生きていたメガトロンの急襲! チェーンハンマーを振り下ろしつつ飛びかかってくる、そのハンマーの先を掴んだオプティマスは、オールスパークを握った拳でメガトロンの胸をぶち抜きます。
 今度こそ本当にメガトロンは死亡、地面に倒れているのですが! オプティマスはメガトロンの左手を彼の胸の上に乗せ、ゆっくりと離れるのです! これがかっこいい!
 ……でもまあ私の脳内ではさんざん鬼っぷり発揮してくれてる司令官なので、今更ジェントルになられてもなぁと(笑


 総評としては、デ軍よりは明らかに難易度が低いなと。私がこのゲームに慣れたためということも確実にありますが、内容として簡単すぎるミッションも目立ちました。アイさんのゴキ退治もそうだし、リアクター壊しもそう。バリケード追跡も馬鹿正直に追いかけなければはるかに簡単。同じシチュエーションでも、デ軍だともっとシビアな条件になってることが多い感じです。
 ただし中に極端に極悪な難易度のものが混じっているので注意。
 あと、ビーが贔屓されすぎでなんだかなぁ。
 なにせ、ステージ1と3で合計8回、ステージ4で1回、計9回使用です。それに対してジャズはたった2回(移動と器物破損、鬼の2対1)。スコポンと同じレベルってどうですか。アイさん3回(移動と雑魚戦、ゴキ退治、ブロウル戦)、オプ3回(追跡、ショッキー戦/といっても雑魚に近いけど、メガ様戦)。
 ただ、こうざっと見たとおり、ジャズはメインキャラ二人と同時戦闘という大見せ場があるし、アイさんは簡単とは言えブロウル戦、オプはメガ様戦があるので、まあデ軍スタスクみたいな不完全燃焼がないのは救いでしょうか。
 ……で、ラチェット先生、貴方はムービーにいるだけですか orz こんなにビーばっかり出すくらいなら、その内2回でもいいからラチェットにあげてよ!! しょんぼりだよ!
 ああ先生、ラチェット先生。貴方はせめてリベンジかダークムーンで使えるんですか? って、使えませんけどねもちろん!!〒□〒

 ところで、最後にしっかりと書いておきます。
 結局この人たちすべてのステージで、なにもしてなくても必ず人間に攻撃されました
 最後の最後の最後まで、人間はディセプの人たちじゃなくボッツたちを攻撃し続けました
 どっちがより危険な侵略者に見えたか、如実に分かると思います。
 もうむしろ、正義の名のもとに地球で好き勝手する人たちと、確かに悪党かもしれないけど自分たちのしてることが「悪」だとは分かってる人たち、どっちのほうがまだマシかって話なのかもしれません。
 で、ボッツたちのあまりの無茶苦茶さに、「うん、とりあえず地球をどうするかはまた別の話として、なんか可哀想になってきたからとりあえずあいつらは止めてやる」と変な協力体制が確立したのでしょう。
 ―――正義の側のストーリーなんだからもう少しジェントルなミッションにできんかったんか。それとも、途中から人間に攻撃されることはなくなって、こちらの味方をしてくれるようになるとか、ホント、なんかなかったんですかね(笑
 
 ちなみに。
 とうとうスタスク面はアメちゃん100個集めました! 結局最初は一番スローペースだったのに、理由はどうあれ全部集めてしまう次男。
 なにせしらみ潰しですから! で、疲れはててしんどくて、おうち(船)に返って「これで全部だからな」となにげなく渡すと、尊敬の目で見られてしまってドギマギ(笑


2011/09/11 (日)   DARK OF THE MOON

 ダークムーンのゲーム届いてます。
 ちらりとプレイしましたがけっこう面白い! ていうか、3作品の中では一番ちゃんと「ゲーム」として作りこまれている気がします。
 ただしいくつか気になる点も。それも含めて思いつくままにつらつらとメモを。
 
1.○と×が逆
 海外のゲームは普通×が決定、○がキャンセルです。このゲームもそう指示されるのですが、実際に触ってみると逆転しています。タイトル画面などでも、日本のゲームの感覚で○を押すと決定になり、×でキャンセル。
 これがゲーム中でもそのままで、×がジャンプのはずなのに、×を押すとグレネードを投げてくれます。そして自爆。なんじゃそら(笑
 別にプレイに支障があるわけではないので構いませんけどね。
 
2.最初はディセプを選べない?
 なにげなく進めてみたら、ありゃ、いきなりバンブルビー指定?
 難易度は選べるのでもちろんEASYで。
 うーん……PSP版と同じで、1ルートの途中でボッツとディセプとが入り交じるのかな。それともボッツクリアするとディセプができるようになる?
 どちらにせよ、PSP版と違ってゲームとして普通に楽しめるので、まずはビーたんでぼちぼち進めようと思います。
 
3.ビークルの動きが変……
 いや、ラクですよ、ラクなんですけど、左スティックでステアリングではなくて、左右に倒すとそのまま横へ平行移動します。動きはぬるぬるした感じ。おいおい(笑
 コントロールはしやすいように思いますけど……どうなんだろう、実際に高速で走るパートとかがないと分からないかな。
 
4.ビークルモードは別だった!
 と思いきや。
 変形しただけだと「ステルスフォースモード」なんですね。私が愛に負けてうっかり買っちゃった、武器出しスタイルに変形するバリ兄とスタスクみたいな感じ。
 で、変形してL2押している間はビークルモードになって、今までのビークルと同じように走らせられます。
 
5.字幕ありがたいけど
 今回は台詞に字幕がある! やっほう!
 でも移動中読んでる暇なんかね―――ッ!!
 
6.ビークルでジャンプできるってナニ&車状態総評
 ビークルで走らせていると、R1でブーストだとか出てきた挙げ句、「×でジャンプ」(日本でプレイすると○で)。まあ、そんな無茶もできてなんぼの連中なので気にしません。
 今回はストレス少ないです。車の状態でも、SF(ステルスフォース)だと平行移動できるし、スピードも出ないのでコントロールしやすく、ビークルモードならかなりのスピードで走れます。なので、二つの形態を使い分けていけば、今までのTFゲームよりも思ったところへ移動させるのは簡単になりました。
 SF時の武器も2種類あったり、これを今後どう使っていくのか楽しみです。
 
7.タイムリミットに気付いてなかった!
 とかやっててふと気付いた、画面上。
 あら、タイマーあったんですね!?
 というわけで大慌てして突っ走るビーたんでした。
 まさにこれこそ、のんびり立ち止まって字幕読んでる場合じゃなかった(笑
 
8.バトル!
 かなり大雑把なTPSですが、普通に楽しめます。
 本格的なカバーアクションはできないものの、障害物に隠れて体力回復できますし。それとは別に回復アイテムも拾えます。
 ロックがはずれやすいのが、難易度低いわりにはちょっとハードかな……。つかレーダーないのがしんどい。と思いましたけど、ビーはR1のアビリティで敵をマーキングできるので、それならレーダーやマップがないのは仕様ということでOKです。
 で、黙々と一人でチュートリアルしつつ戦っていたら! オプとスワさんが助けに来てくれたよ!
 三人で戦うのって新鮮……。1作目では永遠に一人で戦ってましたからねっ。
 彼等が役に立っているかと言うと微妙な気はします。むしろスワさんは色が白いからディセプの雑魚に見間違える(笑
 でも仲間がいてくれるのっていい〜vvと思いながら、すみません司令官を盾に使いました
 
 という感じで1章目をクリアしました。
 ビーがなにやってたのかというと、ディセプのネックワークにウィルスを入れて、彼等の所在を調べようってところなんでしょうか。字幕が出るので、何度かプレイして楽しんだらゆっくり読んでみたいと思います。
 で、2章はアイアンハイド。もたくさ走る姿がステキ。背中に背負ったでっかいバルカン砲みたいなのがイカす。アイさんやっぱりどんくさくて可愛い★
 で……ムービー見てたら、ラチェット先生に軽く騙されて戦闘区域に放り込まれたように見えたんですが? 話しながら「敵がそっちから来てるから」で、後ろで閉まるシャッター(笑)。え? こっち俺一人? みたいな気分です。
 ちなみにラチェット先生緑色。
 「ディセプティコンども、恥ずかしがらずに出て来いよ」とか言ってるのかなアイさんは。
 
 ともかく、これは多少難しいとしてもきちんと攻略すれば突破できそうな感じがします。
 気になるのはディセプルートはいつ出てくるのか。どこかメニューとかで選べることに気付いてないだけなのか、ボッツルートをクリアしたらなのか? それとも入り乱れて出てくるの? レビューとか見てるとそれはないようなんだけどなぁ。(メニュー画面などではどうやっても見つかりません。ううむ)
 ちなみに音波さん相変わらず衛星にドッキング中。気づけ、ウィルスにくらい。
 あと今作の一番嬉しい仕様は、クリアしたムービーがみられること! ミッション中に挟まれるショートムービーは出てきませんが、章の間のものはギャラリーに追加されていくようです。
 
 さて、1作目は一応両方のストーリークリアしたし、次はリベンジのクリア目指そうか……と思ったけど、ひと通り1作目の攻略済ませようそうしよう。


2011/09/12 (月)   TRANSFORMERSまったりプレイ継続中

 ブラックアウト兄ちゃんのアメ探し、あと1個が見つからず毎日砂まみれです orz
 延々とヘリでしらみ潰しに端から端へ飛び、東西方向に往復しつつ2つ、南北方向で2つ見つけましたが、本当にあと1個だけが見つからない!
 今に空からの探索を諦めて、地面を走りそうです。……なに? そうか、スコルポノック、行ってくれるか!(フリープレイキャラクター変更の荒技使用で) いやー、ブラットさんで走ると画面が上下に揺れるのでどうしようかと思ってましたが、スコポンならそんなことないからね! いいペットだ。
 ちなみにブラット兄さん、意外に負けず嫌いだったら面白い(笑)。スタスクに100個集められたなら俺にもできるはず、というか、「がんばって探しても見つからない」は言い訳にしかすぎないと思う感じ?
 むしろ末っ子が「そんなにがんばらなくても、もういいよ」とか言い出しそう。だがそう言われるとかえって、探してやらなきゃ!と思ってしまう真面目な長兄。

 しかしこれだけヘリでうろうろしていると、だんだんと操作が緻密になってきます(笑
 これでもう1-3もクリア余裕になりそうな感じ。
 攻略的には、「操作苦手な人は、本当にクリアしたいなら1時間ずっとヘリで飛びながらアメちゃん探しや建造物破壊、飛んでるヘリの撃破などしてみましょう」と言えるんでないかと。
 もちろん、たかがゲームにそんな時間……と思う人は諦めるしかないわけですけど、それを面白いとか、あるいは私のようにネタ的に楽しめるなら、1時間前と後では確実にヘリの操作テクニックが変わってるはずです。

 ちなみに、マップを作成しいろいろと埋めるのに、トランキリティとニューヨークを走りまわったりしてましたが、ビークルの操作もだんだん余裕になってきました。
 ジャズ追跡みたいに、他の車が邪魔になって仕方ない、とかいうときはもうどうしようもないのですが、そういうことなしに普通に走るだけなら、歩道に乗り上げることもなく、きちんと右側走行してます。逆走なんてしませんよ、ええ。カーブでブレーキまで使い始めてるよこの人。
 全速力でとなるとまた勝手は違うとしても、アクセル入れたりきったりで60MPHあたりでなら普通に街の中走っていられるようになりました。
 これでだんだんと速度を上げて行けば、いずれ80MPHでカーブ曲がれるようになり、100MPH出てても問題なくなり……となるのかも。
 
 速度と言えば、スタスクでブーストかますと430MPH行きますね。ビークルな人たちは最高速度が125MPHくらいなことを考えると、相当速いことになります。
 そんなとこ見ていたら、全員分知りたくなったので調査へ。
 ちなみに1MPH=1.6km/hです。
 ビークルな人たち……125MPH(200km/h)……ブーストまでしてるわりに遅くね?(汗
 ヘリな人……307MPH(490km/h)……ヘリってこんな速度で飛べるの?
 ジェットな人たち……430MPH(688km/h)……速いけど実はマッハだと0.5で本物のラプター(F-22)より遅い。ラプターは最高速度マッハ2.6。ま、本気で飛んだらプレイヤーが操作できないってことで(笑


2011/09/13 (火)   TRANSFORMERS 無駄な遊び、そしてお父さんも!

 攻略を進めていますが、ボッツ側より先にディセプ側を極めたいのはどうしようもないゆえです。
 今回はまたもニューヨーク。
 この人はいったいなにやってんだろうということばっかりしています。
 最たるものは、「いったいどれくらいジャズを追いかけていられるか」
 
 このゲーム、ミッション開始前のマップ状態がそのまま反映されます。そのため、街を破壊するなどしてパトカーや戦車が出てきた状態でやるか、それとも何一つ破損させずそっとミッションをスタートしたかで、開始状態がいきなり違ってます。
 これがあるから、デ軍2-4のビー追跡で、「最後に発電所で戦闘になるから、その前にタンクを一掃しておくとラク」といったこともできる代わりに、デ軍4-4「パトカーが邪魔で追いつけん!」ということにもなると気付きました。
 そこで、開始したらメガ様にはそっと街を飛んでいただき、ビルに翼一つかすらせることない制動で、道を華麗に縫ってミッションマーカーへと辿り着いていただきます。……我ながら、この時点でなにか間違ってる気はします。
 そしておもむろにアクション開始。
 ビルだろうがなんだろうが容赦なく撃ち、車を蹴り飛ばして寄ってくるジャズに対して、こちらはあくまでジェントルに、車を挟んだまま格闘するなど言語道断、ロック固定しきちんと移動し、間違いなくジャズだけを攻撃します。やっぱりなにか間違ったプレイをしている気がしますが気にしません。
 殴り飛ばしてしまうと、吹っ飛んだ先で樹木を薙ぎ倒しかねませんので、コンボはあくまでも2段止め。地球に優しいディセプティコンを合言葉に、できるだけおしとやかに(ぇ)戦います。
 そしていよいよ逃走するジャズをビークルモードで追いかけるのですが……なんだろう、数日前にイライラさせられた混雑する道路とはうって変わった、この「日常」のように静かな街は……。
 スタート時点で邪魔されることもなく、ぴったりとジャズの後ろについたら、彼を追い抜くことさえさず、アクセルを加減しつつ、路側帯や歩道に乗り上げたりしないように極力気をつけ、路駐の車をレッカーしたい気持ちもこらえて違反切符は後で切ることにし、そっと追い続けました。
 
 我ながら、本当にナニしてんだという気はしますが、2周は行けることが判明しました★
 それ以上は無理です。なにせジャズが遅い。彼が通らないとタイム加算の光が生まれないので追いぬくわけにはいかず、最終的に真横に並んでさえ、公園の脇(3週目少し進んで公園横の長い道に入ったあたり)で終わってしまいました。
 ……って、ホントになにしてんだ自分。最後は、よくあるカーチェイスの場面みたいに、横に並んでぐいぐい押しながら、「おまえもう少し速く走れんのか!?」「は!? あんたナニ言ってんの!?」「おまえがトロトロしてるせいで2周しかできねぇんだよ!」「これそういうゲームじゃないだろ!?」と脳内アフレコが発生しておりました。
 
 さて、ジャズとの追いかけっこを堪能したら……そうね、アメちゃん物語だとこれ、絶対に、ジャズがバリのアメちゃんとって逃げちゃったことになってるよね。でもじゃれてるだけだからお父さん、出撃しないでください。
 というわけではないのですが、というかアメちゃん妄想だときっとそういうことだと思うのですが、お父さんに登場いただいて4-4のマップを作成した後、当然やります、アメちゃん探し!
 どうしても1個見つからないブラット兄ちゃんと、街の中だし飛べないしで探す気になかなかなれない末っ子はさておき、お父さんはあと3個!
 アメちゃん探して街の中を飛び、ビルを登り、アーケードの上みたいなところを走り……。
 そしてついにお父さんも100個達成!!
 父の威厳は守られました(ナニソレ
 これでますます肩身の狭いブラット兄ちゃんですが、大丈夫、末っ子も上の兄ちゃんには甘いから★


2011/09/15 (木)   TRANSFORMERS DS リベンジ

 1作目DS版があまりにも進めないので、どうせ4台あるDS、あるだけでさっぱり触ってない3DSにリベンジ編を突っ込みました。ちなみにPSPは5台あります。(内訳:DS、DSi、DSiLL、3DS。1000番、2000番、3000番、3000番メタルギア仕様、3000番モンハンP3仕様)
 とりあえず、ロック固定ができるようになっただけでもかなりマシです。

 とりあえず初っ端から、使いっ走りになってるスタスクに笑いました。最初のチュートリアルで使うキャラクターがスタスクって時点でなにか間違ってる(笑)。音波さんに指示されて言われたとおりに動くこのシチュエーションなに。言いなりスタスクもなかなか新鮮で笑えます。てか立場ないなおまえ orz 1作目の失敗のせいで地位も信頼(戦闘能力面の)も剥奪?
 ともあれ、音波さんと、グラインダー、サイドウェイズがいますね。で、相変わらずやたらと仲悪そうな実働部隊。スタスク=ハブられる、と揺るがないようです。

 チュートリアルを終えると、隕石(祖型)が落下してきました。
 音波さんいわく、プロトフォームらしいと。で、スタスクが回収に行くと言います。
 落下地点にいたのが今回の分身ちゃんですね。「あんた誰だ?」と言われたスタスクは、凝りずにディセプティコンのリーダーだとか言ってますけど、説得力ないし。なんかこう……裏では音波に使い走りにされてるのに、そのことを知らないやつの前に出た途端に偉そうにしてるように見えて涙がこぼれそうです。
 で、「俺はディセプティコンに入りたい」みたいなこと言ってると、オプがやってきて―――真っ先に出てくるのが司令官って、どういう組織ですか?というツッコミはさておき、スタスクは「こいつは俺と来るそうだ」とか答えてます。
 その後、……あらまぁ。なんだか、スタスクがオプと戦ってる間に仲間のところへ行け、という展開みたい。なにそれニューリーダー面倒見よすぎ! 後ろでボコスカやってる二人を置いて、音波さんに案内されつつグラインダーたちのところへ向かいました。

 今回の主人公、というかプレイヤーの分身は、1作目の子より荒んだ感じですね。
 1作目の分身ちゃんは素直というか、わんわんタイプです。ちょっと生意気だけど基本的に可愛いタイプ。声も、ディセプ相手になんだとは思いますがはきはきした好青年系。
 リベンジの分身くんは声がまずハスキーというかダミ声っぽい。(声と言えば音波さんがモロエフェクト声で台詞聞きとれません! 字幕あるからいいけどさ。スタスクも低いタイプの声だしサイドウェイズもそう)

 それはさておき、オートボットによって破壊されたオールスパークの、カケラを探しているようです。それでメガトロンを復活させる、と。
 するとスタスクが、「メガトロンの復活にカケラを使うのは無駄だ」とか言い、グラインダーが「おまえはディセプティコンにとって無駄だ」とか言い返してます。ヘリさんは基本スタスク嫌いですか。てかみんな嫌いか(ぉぃ
 次は……チュートリアル兼ねつつあれをしろこれをしろ、掴む・投げるの説明とか、ジャンプアタックの説明とか。教育係は音波さんで統一されてるのかな。
 その後、また使いっ走りにされてる感じのスタスクを使って、油田採掘施設の襲撃です。アニメっぽい展開だなぁ(笑)。で、グラインダーと組んでやって来て、フライトモードのチュートリアルしつつプレイ。
 ロックの仕方とか、ブースト、一時的にロボットモードになって敵のマーカーはずすこととか……。
 タレット(砲台)が邪魔で着陸できんからなんとかしろ、爆弾仕掛ける時間を稼げ、仕掛けたけど離陸できないから人間の防衛部隊排除しろ、と、ホントに使いっ走りにされつづけるニューリーダー。
 
 ひと通りミッションが進むと、チャレンジってのをやらないといけないのかな。新しいステージ出ないし。
 えーと……サイドウェイズでオートボットと戦え、と。で、撃破するたびにタイムリミットが追加されるから、それで時間内に15体倒せってことですね。
 一度は時間切れ、二度目は敗北、三度目でなんとか。
 で、次のチャレンジに、出ましたね、バリケード! サイドウェイズとレースしろ、と。はいはい。
 スターターをスタスクがやってるのが笑えますがそれはさておき、……むむ、カーブが曲がりにくい。それで目下2連敗中、ここで一時やめてますが―――。

 1作目の失敗のせいで、こいつらってもしかしてものすごく立場がない?
 そう見えてしまうのはスタスクの使いっ走らされ感と、レースに負けた後のサイドウェイズの台詞。「それでもディセプティコンかよ。憐れだな。次はしっかりやんな」とか言われてるっぽい。CHROME-JOBの意味がはっきり分かりませんが、著訳すると「メッキ仕事」なので、まがいもの、にせもの、見掛け倒し、といったニュアンスなのかな。
 メインストーリーには出ずチャレンジでだけ拾い物ばかりさせられ、失敗すると音波さんに新人より使い物にならんと罵られるらしいですし、スタスクは政治力みたいなものでなんとか最低限の地位は保ったけど……みたいな気がひしひしと(笑
 しかし……これはこれで萌えるシチュです(鬼


2011/09/17 (土)   1作目の攻略本(英語)届いたー

 ……自分で作ってるほうが圧倒的に詳しいですね……。逃走ルートとか全然書いてないし。 でも情報として「どう戦えばいいか」とか書いてあったりするので、ぼちぼち読んで行こうと思います。
 むしろ、ケツにDS版の攻略が載ってるほうがラッキーでした!
 そして、「じゃあリベンジの攻略本にも……?と思ったら、Wii・PS2版 orz すまんがそれはプレイする気がないんだ自分。
 そしてダークムーンは、ボッツとディセプでストーリーが分かれているわけではなく、1本のストーリー中で使用キャラが変更され、入り交じって出てくるようです。ちぇー。

 あと、リベンジのDS版は経験値稼ぎ(エネルゴン集め)して強化してから進むことができるのでだいぶラク。
 しかしそれはそれで、ほとんど鬼かという1作目DSの難易度が恋しくなるあたり、ゲーマーとしては適度に一人サドマゾなようです自分。

 そして今日はボッツサイドステージ2の検証中。
 ついでにオプ父さんでアメちゃん集め中。
 ……どうせおとなしくしてたって攻撃されるんだし。
 「道路の真中にあるから仕方ないじゃん」くらいの勢いで、ロボットモードで逆走し、走ってくる車蹴飛ばしてますが気にしません。
 さいでにデ軍末っ子でもアメちゃん探し。なにせまだ88個で一番少ないので。
 そして何故か、できるだけ事故を起こさずなにも傷つけないように動こうとするのはどうだろうか自分(笑
 そして下に出てくるスタスクの通信に「こらーッ! バリケード、どこにいるんだ!? もうすぐ晩御飯だって言っただろうが! は? トランキリティ? またアメ探しか。見つからんものはとっとと諦めればいいだろうが……。7時より遅くなったら今日は晩ご飯抜きだぞ!」と字幕入れてみるバカがここに。


2011/09/18 (日)   DSリベンジ

 チャレンジ3は、スタスク使って油田採掘施設での戦闘です。
 攻撃されるとあっちゅー間に死ぬので、「なにこれ!?」と思ってましたが、なるほど、食らうなと。レーダーに弾も出てるんだからちゃんと避けなさいってことですね。了解。体力は自動回復するので、連続して食らわなければOK。それで、タンカー、ジェット機、施設のタレットをぷちぷち攻撃しつづけて全滅させればクリアでした。
 ちなみにチャレンジ2の、バリケード使用のウェイズとのレースは、一度はぎりぎり勝ってクリアしましたが、今日はまた失敗してます。ううむ。

 その後は、イタリアで……オートボット片付けてこい、ってこと? まあよく分かりませんがのこのことお出かけです。
 サウンドウェーブがマメに進行ルートをマークしてくれるので(注:ゲーム上でルートを示すための単なる仕様です)、てくてくとそこに歩いて行って、出てきた敵倒すだけ。消防車から変形するボッツ雑魚もいますが、射撃しつつ、接近されたらカチ殴ってふっ飛ばし、また撃つだけで簡単に撃破。現在、射撃強化で進めてますし。
 で、ジェネレーター壊してバリアを解除して、爆弾拾ったら、NESTの戦闘機にぶつけに行け、と。はいはい。
 それから廃墟でビーと戦闘です。フツーにしゃべりますね。こいつの声も低いなぁ。1作目よりも声が全体的に低いというか、音声がクリアでない気がする……。
 ビーは広場の真ん中から射撃してくるだけなので、円を描くようにしながら撃ち続け、少しダメージ与えると、バリアを張ってしまうので……パラボラアンテナ? どーせーと?
 と一度失敗しましたが、なるほど、スキャンしてハッキングすることで、NESTの無人戦闘機に自分じゃなくてビーを攻撃させられるわけですね。ひでぇ(笑)。しかもトドメがその爆撃ってあたりがまたひどい話です。

 これで一章目クリアになりました。
 幕間の会話によると、主人公、フォールンのこと知らないみたいですね。誰それ?みたいなこと聞いたら、みんなして代わる代わる教えてくれました。
 オールスパークから最初に生まれたサイバトロン人で、プライム。地球の太陽を「装置」でエネルゴンにしようとして他のプライムと決別し、それがオートボットとディセプティコンの2陣営に分かれた始まりだとか。……メガ様が作ったんやないんかいディセプティコン。最後はスタスクが「歴史の授業は終わりだ」とか言ってシメちゃいました。
 で、その後フォールンとの通信がなかなか笑えます。スタスクが「マスター」とか言ってますね。で、「どーして私はまだオールスパークのカケラ持ってないのかなー? ん〜?」みたいな感じにねちねちといぢめられる(笑)。「上海にいる二人(デモやん&ウェイズ)がその理由知ってるのかなー?」とかさんざっぱら嫌味に言われた挙げ句、「手に入れられんときにゃどうなるか分かっとんのやろなぁ?」と脅され、ものすごく焦りまくってますね。「よーしよし、失敗したらどうなるか理解できたようだな」とフォールンじじい。なにこのいやらしいクソジジイ加減。ステキすぎるわ。それに「必ずやご期待に答えてご覧に入れます」的な受け答えしてるようですね、スタスク。いちいち単語も調べてませんが、たぶんそんなこと言ってるんでないかと。
 で、次はロシアへ行けと言われます。
 しかしこの前にもう少しエネルゴン稼いで、強化していこうかなぁ……。

 DS1作目は、経験値は入るけどレベルアップは自動で、しかもできることが増えるだけっぽく。それともライフとかも増えてるのかな。よく分かりません。
 でもリベンジは手に入れたエネルゴンを消費して自分強化し、格闘・射撃・耐久力・ライフあたりを自分で好きなように伸ばせます。便利★
 その代わり、というか、トランスフォームする形態は一つだけ? 最初の頃に3台の車をスキャンして、「性能が違うから、どれになるか選べ」と音波さんに言われ、1作目の感覚で、「とりあえず」と中型のを選んだのですが……どうもいろいろ変更できるわけじゃないのか、今回?
 1作目はたしかに恐ろしいほどガチな感じですが、選んだ姿によって能力が少し違うので、クリアしにくいときにはいろいろと別のスキャンデータ試してみるという楽しみはありますね。

 で、気になるのはダークムーンのDS版ゲームは出るのかどうか、ということ。
 また「主人公」がいるタイプだとしたら、今度はどんな顛末なのやら。一応映画にそれらしき姿もあるバリケードがまたいてくれるといいのですが。……でもブラットさんもグラたんもいないのねきっと……。


2011/09/19 (月)   DSリベンジ:エネルゴン稼ぎ中、それにしても司令官……

 まだ第一章をクリアしただけですが、クリア済のミッションでまったりエネルゴン稼ぎしています。
 そしてなにげなくリプレイし、「そういえば」と思いだしたツッコミが一つ。
 NESTの車両からデータをスキャンし、その後に破壊しろ、というミッションで(メガ様の投棄場所が分かるようです)、進んでいくとイベントがはさまり、オプティマスとボッツサイド主人公の会話が発生します。
 そこでさらりと司令官、「with your life」。……えー、これ、「命をかけてでも」なんですか? 日本語的にいくと「身命を賭して」な感じ?
 まあ、ボッツの中では当たり前のことなのかもしれませんが、ふと「狂信者の社」というタイトルを思い出しました。(PSP版ファンタシースターのミッション名です) こえぇなぁ。
 そしてさらりと「私は一緒にいてやれないから、じゃっ!」て感じで立ち去る司令官。ステキ★
 訳が違ってたら元も子もないネタですけど、まあ、ふと思ったわけですよ。、
それにしても、 ゲームシステム上の必然なのですが、常に音波さんに指示してもらってるディセプ主人公は恵まれてる感じがします。

 ちなみにエネルゴン稼ぎは、一章目の第一チャレンジがお得でした。
 サイドウェイズを使って時間内にボッツや人間の兵器を15体倒せばいい内容で、……もしかすると、主人公の強化って、こいつらのステータスも上げるの? なんか射撃強くなってる気がします。
 だいたい1分かからずに終わって2万〜3万弱くらい手に入ります。他のミッションやチャレンジだとこんなにもらえない……。

 次の第二章、ロシアでNESTのヘリをスキャンしろってミッションが、制限時間つきな上になかなか攻撃も厳しいので、ここで少し強化してからのんびり向かう予定。
 しかし強化は案外早く終わりそう。となると、……やっぱり後半は気愛が要される気は、ひしひしとしています。
 
 ところで、司令官のムチャ振りは攻略中のPS31作目でもまだまだ見つかっています。
 3-3、リアクターの破壊も「オールスパークを巻き込むとまずい。リアクターを撤去しよう」。
 人間巻き込むことはどうでもいいのか(笑


2011/09/20 (火)   THE GAMEミッション攻略終了

 PS3・1作目のストーリーミッション攻略がひと通り終わりました。
 あとは、あまりユーザビリティのないシステム回りの補完と、アクションが苦手な人に、「どうやったら動かせるようになるのか」を少しでも伝える予備知識的な項目です。
 というわけでやっと、リベンジのゲームにでもとりかかろうかなと。
 買って少し触ってから、ずいぶん放置されていた感じですが気にしません。
 目下の興味は、司令官のムチャ振りとゴリ押しが健在かどうかです(笑


2011/09/21 (水)   DSリベンジ:意外に真っ当な組織

 音波さんに褒めてもらいました★
 ロシアでヘリをスキャンした後、「こっちの欠片奪取計画が漏れて、その情報がここにあるからぶっ壊して来い」的なミッションをゲット。
 情報管理しっかりせーよアンタそれが仕事だろうがと思わないでもありませんが、しょせん下っ端、黙々と仕事します。
 ロシアのときもそうでしたが、ある程度地上を制圧すると、どこからともなくスタースクリームが飛んできてオイシイところだけかっさらって、いえもとい、残りの敵は爆撃して片付けてくれるようです。ていうかF-22は爆撃するんだっけ? そういう兵装積んでたっけ? て、まあスタスクなんで、爆撃でも火炎放射でもしてくれればいいんですが。
 今回のお仕事も、「地上の防衛設備を壊せば後はスタスクが砲台とは壊してくれるからがんばれ」的に始まります。うーむ、やっぱりスタスク使い走り。
 で、それを壊したら、「爆弾探して建物のところに持っといで」と言われるのでせっせと。てかなんでこんなところに爆弾落ちてるんだこの基地。管理しっかりせーよ。
 その後、「残りのボッツ側の戦力を全滅させといで」と言われてへいへいほー。
 更に、「こちらの計画情報を持ったオートボットが逃げるから、追いかけてぶっ飛ばしなさい」言われるので、おまえら通信で送れんのかそれ?と思いながらも素直に追いすがりぶちのめしました。
 いろいろツッコミどころ満載すぎてどうしようかと思いますけど、簡単なミッションで良かった。でも爆弾持ってくところで、マーカーのところまで行けばいいのにうっかり投げて失敗してます。てへ★
 で、クリアしたら「Impressive.」言われました。「よくやった」か「感心したぞ」ってとこですね。で、「おまえの補助を投入することも検討していたが、その必要はなかったな。メガトロン様もさぞお喜びになるだろう」て言われました。わーい♪
 音波さん、やけに新人に親切です。

 おかげでなんとなく、
・プロトフォームでまだボッツにもディセプにも与していない新人一匹
・スタスクが最初に見つけて、ディセプに入りたがってたので入れてやった
・俺様がニューリーダーだッ!ては言ったものの相手にされてない
・むしろ音波さんが指揮官
・なので音波さんの部下になった
・音波さん有能な子大好き
・厳しくも優しく見守ってる
・ルーキーも、デカいこと言うスタスクより、事務的で淡々とした音波さんが(上司として)好き
・今回のルーキーはどうにも荒っぽくてがさつ、自己顕示欲もしっかりしてそうな感じ
・任務にはちゃんと取り組んで、自分の力を自他に向けて証明したがってる
・失敗すると悔しくて、失敗は認めるけど自分の手で挽回したいと思うタイプ
・成功すると「どうだ見たか!」的に満足
・でもそういう実績は音波さんが認めてくれればそれでいい
・懐かれるとなんだか可愛くなってくる
 という変な妄想に辿り着きました。

 DS1作目のルーキーが生意気なところもあるけど素直で一所懸命なわんこみたいな感じなのに対して、リベンジのルーキーは俺様で傍若無人だけど認めた相手には愚直に仕えるような感じがします。
 ていうか、どっちもルーキーも面白いポジションですね。
 これでSS書いてみるのもいいかも。
 もちろん、この場合ルーキー=プレイヤー=読み手のような感じなので、一種の夢小説? あの名前当てはめって、CGIか? まあ、名前出さず「ルーキー」とかで通せばいいんですけどね。


2011/09/22 (木)   THE GAME:ぼちぼちとまだ

 バリケードのアメちゃん集めも97個まで来ましたが、ここから先はさすがになかなか……。区画を決めて丁寧に見ていくしかないか、と思ってます。
 そしてプレイ中ずっと、やっぱりできるだけ破壊活動しないようにし、パトカーに撃たれたらキャーとばかりに逃げてパトカーに変形しておとなしく街を流し、建物の上を飛び渡りつつアメちゃん探す日々。
 そういえば、歩くだけで足元が陥没したみたいになることもあれば、さっぱり壊れないこともありますね。ビーでニューヨークうろうろしていたときにはそこら中足あとだらけになったのに、バリケードさんはなにも壊しません。何故? 案外軽い?


2011/09/23 (金)   THE GMAE攻略あと少し & ダークソウル

 残ってるのはとりあえずチャレンジ!
 しかし、やりはじめたらまたマップ作ってどうのこうのやりそうな自分がここに orz
 だって、「ルート覚えること」の一言で終わらせる攻略なんて、私のやりたい攻略じゃない!
 そんなわけで、いったいいつになったらリベンジのゲーム、そしてダークムーンのゲームに腰を据えて取り組めるのか。
 ちなみにDS1作目は軽く放置、リベンジは未だにぼちぼちエネルゴン稼ぎしてます。
 
 でっ。
 ダークソウルを買ってきました。
 ちょっとプレイしてみましたが……うーん、前作より「面倒」と思うのは何故?
 キャラクターメイキングも、こまかくなった分自分の好きな顔にするのにも時間がかかってイライラしてきて適当になっちゃったし。
 前作は難しいけど面白い、といきなりのめり込んだのに、今作は「ふーん……」というところで止まってしまい、進みたい気持ちになれてません。
 あまりプレイせずにオサラバしそうな予感……。
 とか言いつつ、もう少し進んだら面白くてやめられなくなる可能性というのも、ないわけではないのですが。
 即断は控えて、まあ、……しばらくはやっぱりTFやってそうです。


2011/09/24 (土)   DSリベンジ:どっちがマシ?

 さて、前回、なかなかの手際でミッションを片付けて音波さんに褒めてもらった続きです。
 次の舞台は我等がJAPAN!
 んー……グラインダーから命令受けてやってきてるみたいですね。で、「お手並み拝見」という感じなのかな? 字幕覚えてませんが、なんかそれっぽいこと言われてました。
 で、オートボットの防衛設備を破壊しなさい、ってことみたいです。相変わらずイマイチ理解しないままに、現地に行ってみればなんとかなるだろー、と出かける新人くん。なんか、ミーティングの話聞いてなくてそのまま出かけるえー加減な場当たり型新入社員ぽい気配。いえ、私が英語をちゃんと読み取ろうとせずに進んでいるからなのですが。
 で、適当に雑魚をあしらい、ジェネレーターを破壊したら……ん? オートボットを倒せ、てのか? だがしかしそこに辿り着く前にタイムアウト。なのにグラインダーの「使えねぇ野郎だな」くらいの台詞が入った後でミッション続行……。あるかたのプレイ記を拝見してみたら、これは絶対に不可能なことで、つまり、グラインダーの新人イビリ? SSに設定した性格とだいぶ違う気がしますが、まあ、声と喋り方聞いているとかなりがらっぱちな印象なのは確かです。
 でも、その後の仕事を片付けたらそれでOK、許してもらえたようです。
 それにしても「和風バーベキュー」ってデカい看板見つけましたけど、どんなんだろう? あと、カラオケってことなのか分かりませんが「カラカラカラ」となってる看板とか。やたら原色で眩しい街並みといい、欧米の人が現代日本に持つイメージってこんなんだなぁと半笑いになります。

 さて、これで2章はクリアで、チャレンジは、っと……。
 1つ目はバリケードで、エネルゴンを時間内に集めろってことみたいですね。はいはい。下っ端の仕事させられてるなぁと思いつつ拾い集めてみたら、―――建物の上、登れないんですけど?
 どうすりゃいいのかとうろうろして、少し低い建物を見つけたので、「はいはい、ここから飛び渡ればいいのね」と思ったところでタイムアップ。サウンドウェーブから「useless」言われました orz 使えねぇってか。「あのルーキーのほうがマシな仕事をするぞ」ですって! ムキー!
 でも足りなかったのはあと1秒だったのでとっととリベンジ。今度はさくさくとクリアして……まあ、褒めてくれるわけないですよねー。できて当たり前ですよねー。新人に甘すぎちゃうか音波さん。

 2つ目はサイドウェイズでエネルゴン集めですが……これはただぐるっと敷いてある道路走るだけ? ぽいですね。
 DS版はスピードコントロールが難しいのでレース苦手。あと1個が間に合わず、案の定失敗しました。……無言かい。台詞なしかい。お叱りもないんかい。
 というわけでタイトルどん。罵られるのと声もかけられないのと、どっちがマシな扱いなんだろう?
 ちなみに成功すると、「よくやった」と言ってくれたのはスタスクでした。
 つまり、音波は罵る、スタスクは無視、と。

 3つ目もバリケードで、日本でオートボットの戦力を全滅させろってことみたいです。それはいいのですが、音波さんの第一声が「バリケード、おまえは囲まれている」。そんなこと淡々と言うなよ orz 絶対にイジメだろこれ。
 しょせん雑魚ばっかりなので、渋々と撃退して帰ってきました。

 バリケードに指示出して罵るのが音波さんばかりなら、リベンジでは音波さんの部下になってるって考えていいのかなと思う今日この頃です。


2011/09/25 (日)   DSリベンジ:ワロタ

 ついにオールスパークの欠片を手に入れたルーキーくん!
 ちなみにグラインダーもスタスクも、音声は「ルーキー」ですが、字幕ではちゃんと、入力した名前を呼んでくれます。
 
 展開がバタバタしてて一瞬よく分からなかったのですが、操作キャラはスタスクです。
 で、ルーキーが欠片をとってくる間、援護射撃的に暴れてろってことですかね。
 その後、ルーキーくんはグラインター兄貴に連れられてdeep six、メガ様の投棄場所へ。
 ……えー、なんですか、そのスタスクの羽むしったような、変な三角形のボード。ルーキーはそのボードの上に立って、グラインダーに吊り下げられています。なにその非効率的なというか、無闇矢鱈と目立つ上に動きにくそうな輸送方法。
 で、……そうですか、ルーキーくんは海の底ですか。スカルペルと一緒に、欠片を持ってメガトロン様を復活させる大役を任されたようです。いいのか新人にそんなこと任せておい。
 で、グラインダーに吊られたまま海へ。そのケーブル8000mも伸びるんですか?
 そうやってルーキーくんのエレベーター動力になっているグラインダーは当然動けず、スタスクを操作して、邪魔してくるジェット機とかを破壊します。自分のライフもそうだけど、グラインダーのライフがなくなってもダメみたい。
 ……なんか、映画に比べるとどうにも力技というか、無理やりやってねぇかアンタら?という感満載の復活ですが、無事にメガ様も海の底からご帰還です。
 そしていきなり、嫌味なフォールンじじいに「かつての失態は死をもって償った。これ以上失敗するまい」とか言われてます。
 うーん、メガ様の声も微妙だなぁ。映画と同じヒューゴがいいよぅ。つかマトリックスのエージェント・スミスだったと思いますけど、映画見てこんないい声してたのかあの人と思った私。ああ、久しぶりにマトリックス見たくなった。1作目以外駄作と言っても過言ではないけど、それはそれで双子とか、100人スミスとか、けっこうお気に入りも多いんですよね。預言者の女優さん亡くなったのはショックでした。しょぼん。あとジェット・リーにオファー受けてほしかった!
 と突然マトリックスの話で失礼を。
 
 それはそれとして、よく内容は分からないままに次のミッションに行ったら、死にました orz
 やたらと攻撃力高くないですかみなさん!? もしかして自分を強化すると敵も強くなるとかいうワケ分からん仕様デツカ?
 それとも、たまたまこのステージだけがそうで、つまり避けろということなのか。衛星からの攻撃なのか、ジェット機とかの爆撃なのか、上から降ってくるのはあるし、前から砲弾も飛んでくるし……。
 ま、ぼちぼちやります。1作目よりはちゃんと進めてるし。
 あと、地味にパーツが嬉しい★
 ステータスのアップとは別に、そのステータスの補強をするパーツを選ぶことができるんですよね。射撃++でリカバー+とか、格闘++で耐久力+とか。そういうのを自分でカスタマイズできるのも面白いポイントです。
 武器も命中率100%で威力の低いピストルとか、特に弱点もないけど強いポイントもないレーザーガン? 追尾ミサイル、射程は短いけど威力の高い榴弾みたいなものとか。
 増える条件がイマイチ分からないのがあれですが……。


2011/09/28 (水)   The Elder Scrolls V: Skyrim

 そういえば、12/8でしたっけ、日本語版の発売決定!
 オブリビオンの後継作ですね。もちろん買いますよ。
 海外版の発売が11月なので、1ヶ月遅れでプレイできるとは、がんばったな、ローカライズ。たぶん今回は、最初からそのつもりで参加してるんでしょうね。さもなきゃ、オブリのテキスト量は10メガあるそうですし、それに匹敵するものではあると思われるので、とても1ヶ月で翻訳は無理だろ。
 映像は美麗になってるし、三人称視点も前より使いやすそうだし、めちゃくちゃ楽しみです。

 ちなみにVitaとかFF13-2とかいったあたりのゲーム・ハードはスルー。
 モンハンの3Gは……惹かれないんだよなぁ、正直。カメラの自動セットとか、便利なようでたぶん不便です。「正面」じゃ困るんだっつの。プレイ中、相手とモンスターとの位置や自分が持ってる武器によって、少し斜め横から見るほうがモンスターの動きが見やすいとか、自分の姿が見やすいとかもあるのに。自動的に「真後ろ」に回られたらたまったもんじゃないし、かといってモンハン持ちはDSでは無理だし。
 そんなわけでたぶん4もやらないような気がします。モンハンとつけばなんでも買うと思うなよ的な。
  過去の無双・ゲーム戯言