2011/08/28 (日)   TRANSFORMERS

 1作目を久々にプレイ。
 ……なにこの理不尽な難易度 orz
 と、相変わらず愕然とする次第です。
 もちろん(?)ディセプ側からプレイしていますが、最初のブラックアウト無双は良し。次のスコポン追跡も良し。その後のデータ集めも、ブラックアウト無双状態なので楽しいのですが、けっこうガリガリ削られる罠。
 で、次のドッグファイトが、ものすごい勢いで体力削られてしまい、何度やってもクリアできません!
 でもまあ、何度かやってれば対処も分かるかなと、またぼちぼち進めるつもりでいます。
 
 ここまで難易度が高い……というか、「戦い方を知らないと進めない」となると、逆に攻略したい気持ちが疼くので始末に終えません。
 このゲームの攻略サイトなんて存在しないも同然だしなぁ。
 海外のもので一つ見つけましたが、具体的にどう動けばいいかは書いておらず、あくまでウォークスルーみたいな感じだし。
 スコポンの面が難しい、とか書いてあったサイトもあるけど、スコポンの追跡は、砂地にもぐれるだけもぐって、できるだけ地表に出ないだけでなんとかなるような。で、三角の大きいところ(近いところ)から回って、ライトウェポンの連射と、オーバーヒートしたらヘビーウェポンで一気に。最後に一つだけ遠く離れた場所に残るのですが、これはまっすぐ追跡してライトウェポン連射で、残り10秒くらいで確定します。たしかにタイムリミットはぎりぎりだけど……。
 クリアできないドッグファイトは、どこから、誰に攻撃されているのかが分からないのがしんどいです。なにせ4機ほど落とすのがせいぜい。ライフ回復のアイテムを探して拾いながらやろうにも、ほとんど落ちてないし。ううむ。
 でも、ここをクリアすればバリケードで遊べるし!
 まあ、愛よりもむしろ、冷静な観察でなんとかしたいと思います。
 
 ちなみにPSP版も買った私です。
 こちらはボッツルートとディセプルートが混在の一本道みたいですね。
 最初にオプ、次にビーで、その後はブラットさんになりました。
 ちなみに英語、字幕なし。大味さ加減ではPS3(PS2)版の1作目を上回りますが、まあ、同1作目の携帯ゲーム機版では、こんなものか。
 ビーでバリケード追っかけてたら(映画では追っかけられるだけだったので新鮮)最後のフロアで、ただてくてく歩いているバリケードを攻撃することになって吹きました。近づくと手榴弾みたいなの投げて攻撃してくるのですが、一切近づかずに撃ってると、ただ遠くをとことこ歩くだけ。なんだかなぁ(笑


2011/08/29 (月)   TRANSFORMERS

 1-4クリア〜。
 攻撃対象はジェット機ですが、ヘリとか倒すと回復アイテムを出してくれるようなので、ぼちぼちと。
 
 で、STAGE2ではバリケード無双からはじまりまなす。街を破壊しながら大暴れ★
 ディセプルートはだからいい。破壊の快楽という意味では、かなりのものです。建物も車もぶっ壊せる。しかも蹴り飛ばしたり殴りつけたりで。いっそこれに特化したゲームがあってもいいんじゃないかと!(ぉぃ
 ちなみにボッツルートでは街を破壊したりするとペナルティがありますし。(ただしディセプでも、やればやるほど警官などからも攻撃されるようになる)
 だがしかし、無双を楽しむのも束の間。
 2群倒したところで、次のミッションエリアに行く間に時間切れになり二度失敗。三度目にちゃんと辿りつけたかと思えば……え、なんですかその、へんなハンマーみたいなのぶんぶん回してる人は。こいつが近づけない上に、いつの間にかライフ削られていて失敗。
 ええい、相変わらず鬼だな!
 車とかぶつけてやればいいのは分かってるけど、周りが鬱陶しい上に、つい破壊した車とかの爆発に巻き込まれてダメージ受けてりゃ世話ないわ!
 もう少し落ち着こうな、バリケードさん。
 
 このゲーム、トランスフォームして戦う、移動する、というのも普通に楽しいけれど、時間制限が厳しかったり、難易度が高かったりするのがもったいないですね。
 それこそ無双向き。ディセプなら、雑魚ボッツとか人間の兵器とか、攻撃されてもほとんどダメージ受けないくらいで大暴れして、「敵武将」くらいの位置づけで、メインキャラクターと戦えばいいのに。
 ボッツではこんな「大量の敵」が出るシチュがそうそうないので、アクティビジョンと組んでいっそ「デストロン無双」作りませんか、コー○ーさん(笑/どんなニッチだ
 
 などなど考えると、「クリアして先に進もう」とか、とりあえず考えないほうがいいんだなと覚醒しました。
 このゲーム、難易度が理不尽だと言われているにも関わらずプレイするなら絶対にTFファンなわけだし、だったら、先に進むとか勝つとかより、彼等を動かしていることそのものをもっともっと楽しんで、負けてもいいから大暴れしてぎゃー楽しいとか、その勇姿を堪能していればいいのではないかと。
 で、何度もそうやって暴れていれば、武器の性能とかもだんだんわかってくるだろうし。
 ……ふむ、超今更だけど、プチ攻略してみてもいい気がしてきましたぞ。なにせ攻略サイトないしな、このゲーム orz むしろどこか日本語で知ってたら教えてくださいの勢い。
 
 というわけで、ここまでの攻略(?)みたいなものでも。
 
【デ軍ルート:STAGE 1】
《1-1》使用キャラクター:ブラックアウト
 制限時間内に建物でもヘリでも好きなだけ破壊するミッションです。
 制限時間なしで、武器の使い方とか覚えつつ一定量破壊しろ、というチュートリアルステージだったら良かったのになぁと思う日々。
 ライトウェポンとヘビーウェポン、格闘攻撃、トランスフォームを覚えればいいと思います。
 建物はヘビーウェポン(R1)か格闘(□)、ヘリとかはライトウェポン(R2)、△ボタンで変形できるので、ちょっと使ってみても良いのではないかと。
 あまりなにも考えずに連射して大暴れすればいいと思います。
 
《1-2》使用キャラクター:スコポン
 いきなり「難しい」と言われているミッションです。利用は、時間。あと、モタモタしているとライフもがりがり削られます。
 開始したら、1つだけ大きく表示されているターゲットマーク(レーダーの△)へ向かいます。そこにあるオレンジ色っぽい戦車みたいなのがターゲット。
 移動は、すべて△で砂地に潜ります。固い地面は仕方なく這うしかありませんが、もぐれたら必ず潜ること! 一度潜ってしまえば、アスファルトの地面で外に出てしまっても、また砂地に入ったときに自動的に潜ってくれます。
 ライトウェポンを撃ちっぱなしにし、オーバーヒート(武器ゲージ赤)したら、クールダウンされるまでヘビーウェポンで。きゅーきゅー鳴きながらの格闘アタックも無闇に可愛いので、距離が近いなら使っても良し!
 やっちゃいけないのは、固い地面をのろのろ移動すること。
 これをやらず、とにかく大きい△から順に回り、押しっぱなしの連射で対処すればなんとかなるかと。
 
《1-3》使用キャラクター:ブラックアウト
 制限時間はありませんが、敵が無尽蔵に湧いてくるので、死なないように気をつける必要はあります。
 しかし時間が限られていないので、適当に敵を倒してライフ回復アイテムを出しながら暴れれば、好き放題無双できます。
 このミッションでは、ターゲットで示された場所に行くと、黄色い●がぴこぴこ点滅するようになります。この近辺の建物のどれかに、手に入れるべきデータを持った端末が入っていますが、どれかは分かりません。
 そこで、手当たり次第に建物をぶっ壊しましょう。
 いずれ緑色の●が出たらOK。そこに、緑色の四角い機器があって、近づくと○で掴めます。つかめばハッキング完了。さすが、情報処理専門でなくても速い!
 これを繰り返して、5つ見つけて手にいれればOK。
 ポイントは、ヘリとかをこまめに攻撃して回復アイテムをもらうことくらいです。
 時間制限がないのを利用して、この次のミッションのために、ヘリモードでの操作に慣れておいてもいいかも。
 
《1-4》使用キャラクター:ブラックアウト
 6分以内に20機のジェット機を撃墜しろ、というミッションです。
 最初に出てくる10機はそれほど速く飛びませんが、後に出てくるのは少し厄介。なので、3分で10機と考えず、最初の10機はできれば2分くらいで仕留めてしまいたいところ。
 ポイントになるのは、「いかに早くジェット機を見つけて、ロックカーソルを触れさせるか」かと。で、ロックしたときのためにL1は基本押しっぱなし。そうすれば自動で追いかけて旋回してくれます。
 まずはレーダーを使って赤いマークを探すのですが、その前に。スタート地点から前進すると、5機ずつ編隊を組んだジェット機が2チーム見えます。この塊の状態で、バラける前に3機くらいは落としてしまいましょう。
 使うのはヘビーウェポン推奨。ホーミングしてくれるので、ロック状態で撃てばOK。2発で撃破できます。
 あと、ヘリをロックしたときには、嫌わずに攻撃して破壊し、回復アイテムが出ないかチェック。周囲からの攻撃でけっこう削られるので、近くにジェット機がいないときに無理して探すよりは、体力を確認してヘリをいぢめたほうがいいかもしれません。爆発した残骸の中にハートがあったらもうけもの。空中で回収できればベストですが、そうでなかったら一度変形して地上に降りて拾うのもアリ。私はそれでもなんとか間に合いました。
 クリアできないとしたら、「ロックできない」からではないかと思います。つまり、ブラックアウトを操作して、ロックマーカーを敵ジェット機に触れさせることができないから。自分の近くに寄ってくるジェット機にロックカーソルを触らせられるようになると、格段に効率化します。
 ロック可能な距離はけっこう短いので、遠ざかるジェットを無理に追うのはやめたほうがいいかも。追うなら×ボタンでジェット加速しましょう。……さすがブラックアウト、ヘリなのにジェット仕様か(笑
 ……それにしてもこのミッションは、スタスクでやりたかった(笑)。ブラックアウトの戦闘ヘリもかっこいいけど、ドッグファイトはやっぱジェット機同士でしょう!
 
【STAGE 1総評というか感想】
 ブラックアウトがかっこいいので満足です。スコポンがきゅーきゅー可愛いので、クリアしにくくなるのを承知で格闘攻撃したりしてしまいます。
 っていうかブラックアウトかっこいい。大暴れステキ。ローターブレイド最高。どうせならもっとハイクォリティな映像とモーションでハァハァしたいです。さすがに6年ほども前なので、今の最先端のゲームとは比べるべくも……。
 でも、格闘攻撃がローラーブレードになったり、ただ殴るだけになったりする条件がイマイチ分かんない……。
 
 最後に、ツッコミどころ。
 説明書の最後に、オプティマスとメガトロンの「アドバイス」があるのですが、「困ったときは敵に物を投げる」のがオートボット戦士の心得だとか、攻撃こそ最大の防御とか、司令官、やっぱり貴方は司令官ですね! すっげー無茶ぶり。
 メガ様はなんのかんの言いながらアドバイスしてる時点で面倒見良くて笑ってしまいます。でも最後は「気合でなんとかせい」。ビバ、破壊大帝!


2011/08/30 (火)   TRANSFORMERS

 ロードしたゲームを再開した場合、ステージセレクトができますし、スタート時に黄色い△マーカーのところへ行くことで、クリア済みのミッションにチャレンジできます。
 で、この間実は完璧な自由時間。そのため、キューブのカケラ(黄色い四角いアイテム)探して回ったり、シンボル探しに出掛けたり、好き勝手にうろつけます。
 攻撃されるとダメージ受けるものの、こちらから攻撃しなければ実に微々たるものなので無視可能ですし、回復アイテムもあちこちに落ちてるし。
 操作の練習は、ここでゆっくりやったほうがいいのかも。
 
 さて、というわけでSTAGE 2、バリケードです。
 まあとにかく、街の中なので暴れ甲斐もありますが、集まってくるパトカーがじゃっかんウザい(笑)。それに街中に戦車ってなに。
 あと、街の中をロボットモードでガショガショ走りまわってキューブのカケラを集める光景が微笑ましいです。できるだけ壊さないようにしようと心がけてみたりするとなおのこと笑えます。
 ぶつかるだけで街灯は倒れるし車は転がるし、そしと人々の悲鳴もスタスクの指令も無視して、とことことキューブのカケラを集め回るバリケード。
 
【デ軍ルート:STAGE 2:プレイ記録(兼攻略たぶん)】
《2-1》使用キャラクター:バリケード
 オートボットの群れを4つ、全滅させるまで続きます。
 最初の2群は雑魚ばかり。一番雑魚い緑色のと、次に雑魚い赤いの。どちらもビークルモードで接近してくることがあるので、レーダーを見つつ、ロックマーカーで識別。ボッツの場合はライフゲージの緑色の輪がついてます。パトカーとかもロックしてしまうので少し厄介ですが、緑の車と赤の車は怪しんだほうがいい感じ。
 緑のは本物の雑魚なので、ガスガス殴ってやればOK。撃ってるより早いです。
 赤いのは生意気にガードしてきますが、格闘連打でカードを崩せます。それと同時に吹っ飛ぶので、飛んでいった先をよく見て、起き上がりに更に撃つか、素早く近づけるなら近づいて投げ飛ばしてしまえば大ダメージ。
 問題は、まずはこの後の移動。20秒で次の作戦地域に行かなければならないのがけっこう大変。
 対策は、
1.何度も前半をプレイして、雑魚との戦い方を覚えると同時に、マップも少し把握し、次の移動地点に近いところで戦闘を終わらせること。
2.下手に道路を走ろうとせず、大通りに出るまではロボットモードで建物を乗り越えて移動する。
3.美しくビークルモードで爆走+ニトロ使用。
 ただしビークルモードの制御はかなり困難です。
 3群目にはチェーンハンマーみたいなのぶん回してるプチボスがいます。こいつはハンマーのせいで普通には近づけず、射撃もすべてガードしてしまいます。なので、まずはこいつから逃げながら、雑魚を先に片付けること推奨。
 雑魚を倒したら、手近な車とかフェンスとか投げつけてひるませたり、あるいはガードさせてから接近、カチ殴るか、倒れたところを投げ飛ばしてやるのがいいかも。
 その後最後にもう一度戦いますが、これは雑魚ばかりなので問題なしです。
 ところでこのミッション、スタスクは「バリケード」と名前を読んでるのに、字幕は「そのへんにいる連中」みんなに呼びかけてるみたいに出る……。ちぇ。
 
《2-2》使用キャラクター:バリケード
 このミッションポイントまではふらふらお散歩。スタスクは「フレンジー」と呼びかけてますが、字幕はバリケード宛です。
 さて、動力プラントが次のミッションのスタート地点ですが……うっかりそこのタンクを壊すと、広範囲に誘爆していってエラい目に…… orz 「あ、俺バカなことした」と思ってるだろうバリケード、ごめん。
 で、「フレンジーは情報を握っているから、おまえの命より尊い」とか言うし! いいもんいいもん。
 悔しいので「手当たり次第に破壊してフレンジーを探せ」という素敵なミッションで憂さ晴らししたいと思います。
 えー……追いかけて、建物壊しまくればいいだけですね。しかも制限時間なし。ただ、あまりモタモタしてるとフレンジーの体力が減っていくのかな。でもまあ、街中爆走し(あちこちぶつかって戦車に乗りあげてムカついてキャノン砲ぶっぱなしビルに激突し)、追いかけた先でとにかくガンガン建物撃ったり殴ったり。
 なんだこのラクなミッションは(笑
 
《2-3》使用キャラクター:バリケード
 ……突然レースゲーム orz
 逃げるビーの警察署到達を阻め、と。つまりここでは強制的にビークルモードで突っ走るしかありません。
 これは……ショートカットを活用するのが利口と見た。
 途中でぐるっと右に大曲がりするところがあるので、そこを芝生突っ切って走れば接触可能。あるいは攻撃できます。攻撃して最後まで削りとるよりは、接触すればビーがロボットモードになって逃げなくなるので、それで戦ったほうが確実ですね。
 ビーたんはバカの一つ……げふげふ、一種チュートリアル的に、衝撃波を飛ばす攻撃しかしてきません。これをガードで防ぎながら接近したら、あとはタコ殴ってOK。溜めモーション見るたびにガードして、少しずつ近づいて攻撃であっさりKOです。
 その後は……おまえらどっちが悪役だという勢いで、囲まれました。なにそのシチュエーション。でもそうね、いつだって正義の味方は多勢に無勢の多勢のほうね。
 でも雑魚ばっかりなので叩き壊しておしまいです。
 
《2-4》使用キャラクター:バリケード
どーなつゲット! わーい、全部バリケード使用だ〜、というのんきな感想はさておき、とりあえずここで一枚記念撮影。
 ドーナツとバリケード★
 もちろんディスプレイ用のドーナツなわけですが、これ絶対「拾わせて楽しんでね」という意図ですよね?
 これのために、バリケード=ドーナツ好き、という一部ファンの固定観念が生じた模様です。
 ちなみにうちの擬人化バリケードが甘党なのは、管理人の気まぐれであって、このためではありません。
 さて、ミッション4は……ビーをストーキングしてぶちのめせ、と。
 ただそれだけですね。ビーとの戦闘は同じ。衝撃波をガードしては、直後に格闘連打、ダウンしたらポイ。
 むしろ、一度倒すたびに逃走するビーを制限時間内に追いかけるほうが神経使うかも。ロボで走ってると間に合わないのでビークルモードでニトロ使ってダッシュ。
 ここまでの間で、ミッションの間を利用してビークルモードでの操作に慣れておくといいかと思います。直進はニトロで加速、カーブ時にはアクセルもニトロも離してコーナリング。慣れてくると、そこそこうまく走れるようになります。
 で、邪魔な対向車はミサイルどーん(笑
 戦っては追いかけて、最後に動力プラントで決戦です。ここには雑魚ボッツも出ますが、彼等の攻撃よりはよっぽどビーの衝撃波のほうが痛いので、雑魚は体力回復用と割りきって、ビーたん狙いでOK。
 これでSTAGE 2おしまいです。
 メガネゲットして、次はスタスクだ! やっふー!
 
【STAGE 2総評というか感想】
 バリケードで大暴れ三昧★
 街中なのがいいですね。壊し放題です。しかも、とにかく暴れてりゃなんとかなるところも多く、爽快。
 面倒なのは、プチボス(ハンマーさん)と、ビークルモードでの追跡ではないかと。
 特にミッション1での移動は、STAGE 1がブラットさんだったため慣れておらず、けっこう大変でした。
 幕間は街を散策して、パトカーに追われ、時に撃たれながらも、キューブ集めたりドーナツ拾ったりしてまったり過ごすことができました。
 辺りが砂漠でつまんないSTAGE 1よりも面白おかしいSTAGEだと思います。
 
 そしてちょっとだけ触ってみたスタスクSTAGE 3。
 ミッション開始せずに、そのへんにあるタンクとかを撃って遊んでいたら……エアボットですかね。変な青いのが出てきて、え、なにその火炎放射。近づけないし、撃ってもガードされてるっぽいし? これまた「なにか投げろ」ってわけですか?
 とかやってるうちに、ミッションスタートしてもないのに死にました
 おい! なにやってる自分おい!
 仕方なく(?)真面目にミッションスタートしたら……ジャミングされてるから通信施設を壊せ、と。レーダーも見えないので、適当に飛んで回って通信施設を見つけ(破壊エリアに入ればレーダーが出るので)、建物ごとバカスカ破壊。エアボッツはめんどいのでシ・カ・ト。
 スタスクはジャンプが長いですね。背中のスラスターでかなり長時間浮いてます。残念なのは、ジャンプで空中にいる間に変形できないこと。ちぇー。
 で、次は……ボーンさんのおもりですか。戦いもせずただ走るだけで、しかもタレットに捕まって動けなくなるボーンさんをそのたびに解放しつつ、おもりをしろと orz
 それをクリアしたかと思えば、やっぱりボーンが動けないから助けに行けと。なんなんだこのニューリーダーの世話係っぷりは。バリケードなんかボッツに囲まれてたって放置だったのに。
 というわけで、だんだん楽しくなってきたTFGです。
 
 ちなみにこのへんのTFG記録は、ある程度溜まったらTF部屋に全部移動させる予定です。


2011/08/31 (水)   TRANSFORMERS

 本日はSTAGE 3、スタスクの続きからです。
 ミッション3は、お、ドッグファイトですね。スタスクはブラットさんと違って勝手に前進してしまうのがめんどいですが……あとついうっかり、視点操作のつもりでRスティックに触りすぎ、高度を変えてしまうのが難です。基本的にRスティックは触らずLで追いかけて、必要なときだけ触るようにしなければ。
 攻略は後ほどまとめて。
 
 ミッション4は……出た、やたら甲斐甲斐しいスタスクだ(笑
 ボーンとブロウルが二人して役に立たない、もとい、人間の猛攻を受けて救援を求めているので、せっせと行き来して両方助けてやれと。はいはい、ジェット機の面目躍如ですね! あっちで助け、こっちで助け、せっせと変形して往復します。……なんだこの本当にどうしようもないほどの甲斐甲斐しさは。だったらバリたんも助けてくれれば良かったのに! 不仲説浮上(笑
 
 というわけで、STAGE 3の攻略感想まとめでも。
 
【デ軍ルート:STAGE 3】
《3-1》使用キャラクター:スタースクリーム
 通信施設を破壊しろと言われますが、マップ上でそれがどこにあるかは分からなくなっています。ただ、そう離れたところにはないので、ジェット機に変形して少し飛べば、すぐにレーダーに緑色のエリアと、赤いマークが出ます。
 その赤いマークを建物ごとでいいのでぶっ壊すだけ。
 制限時間は、エリア制圧した後、次のエリアを見つけるときにだけ発声しますが、特に問題ないかと。
 敵の攻撃もほとんどないので、びよよ〜んとジャンプするスタスクの、独特の動きに慣れる感じで進めればいいかと。
 
《3-2》使用キャラクター:スタースクリーム
 ボーンさんのおもりです。変なビリビリを出すタレットに捕まっているので、ビリビリの発生源を破壊するだけ。
 タレットから解放されるとボーンはビークルモードで移動するので、走って追いかけます。……なにその珍妙な光景。
 これを何度か繰り返し、ボーンの体力がなくなる前にゴールまで行くのみ。「どうやってロックするのか分かんない!」とこのゴに及んで言っていないかぎりには、簡単すぎるミッションでした。
 
《3-3》使用キャラクター:スタースクリーム
 ちょっと面倒なドッグファイト。ジェット機を破壊して、その残骸からデータをとれという内容です。
 スタスクは地上での行動がかなりのんきなので、破壊しては降りていると非効率的。だいたい10機程度撃墜してから、まとめて回収に回ったほうが早いですね。回収時の移動は、よほど近くないかぎりジェット機で。変形して降りるときにふわーっと慣性移動するので、それ込みで残骸(緑●)の近くに降りればいい感じ。
 データ採取は、例によって緑色になってるジェット機の残骸を持ち上げればOK。ただしこれは持ちあげると間もなく爆発するので、視点を少し上に向けて、遠くへポイしましょう。
 あと、もたもたしてるとけっこう攻撃されます。ジェット機ウザい。なので、適当にヘリを破壊したり、回収時にハートを探したりするといいかも。5機くらい撃墜したら回収ついでに回復して、また5機、とかだと簡単?
 厄介なのはジェット機モードでの操作かもしれません。ヘリのブラックアウトよりもクセがあって、自動的に前進してしまうため、その場での旋回が不可能です(まあ当たり前なんですが、ジェット機なので)。
 敵ジェットの機影が見えていたら、アフターバーナー(ブースト)を使って追いかけましょう。さすが、速いです。
 あとはL1押しっぱなしでロックマーカーをいかに敵ジェットに触れさせるかですね。
 スタスクのジェットモード操作を楽しみながら、何度か失敗しつつ、コントロールに慣れるようにすればクリアはそう難しくないような。私はだいたい2分余りました。
 
《3-4》使用キャラクター:スタースクリーム
 ボーンとブロウルのおもり(笑
 やることは3-2と同じですが、二人が少し離れた位置にいます。まずは目の前のブロウルのほうかな。これをしっかり助けます。
 もう一人のほうに移動する必要があるときには、必ず「作戦エリアに戻れ」みたいなカウントダウンが発生するので、自分で様子を見に行く必要はありません。
 攻撃範囲の広いヘビーウェポンと、連射できるライトウェポンでめりめりやればOK。
 

【STAGE 3総評というか感想】
 フレンジーに指示されて使いっぱしらされるスタスク(笑
 しかもやってることが基本的にすべて地味。通信施設の破壊とジェット機撃墜、そしておもり。
 びよよんジャンプは笑えますが、移動に使うとちょっとイラッと来ますね。さすがスタスク、いい感じにウザい(笑)。ていうかカエルかおまえは。カメムシ言われてますけど、緑に塗ったらカエルってのもアリな機がするTFG。
 このSTAGEで難易度少し高いかなと思うのは、やっぱりドッグファイト。そこ以外はかなりラクでした。STAGE 2の「破壊しろ」ばっかりの後だと、ものすごくまったりした感じです。
 
 さて、STAGE 4へ入るのですが……お、メガ様復活! ブラットさんとスタスクとでフーバーダム襲撃してますね。あっさり終わりすぎてムービーは脳内補完。別に凍らされているわけでもなく、のこのこ出てきたメガ様の前で二人して膝をつき「ロード・メガトロン」言ってますけど、ブラットさんの声が渋くて誠実そうなのに対して、やっぱりスタスクいい感じに胡散臭い(笑
 で、4-1は再びバリケードです。オールスパークを持って逃げた人間を追って、また市街戦かあんたは! まあ、パトカーなので、砂漠とか軍事施設にいるのはおかしいんですけどね。逆にスタスクらが街中にいるのも変だし。
 
 とりあえず、キューブのカケラ集めつつ観光からスタートしたいと思います。
 えーっと……公園みたいなところにモニュメント発見。
 高いところからジャンプすると解放されるスキルチェックみたいなのがあるらしいので、「まさかこれには登れないよな」と思って近づき、段差をジャンプしたら「あたっ」とちょっとぶつかったまでは良し。「……え、これで壊れんの?」と、崩れてきたバカ高いモニュメントに茫然となりました。はわはわしながら押さえようとしていたらいい。
 仕方ないので高いビルを探すことにします。
 公園からちょっと見回すと……あ、手近にいい感じのビル発見。よじよじとよじ登り、おやまあ、シンボルがのってるよ!
 メガ様がさんざん、「ビーコンのところに行って、オールスパークを取り戻せ!」とか言ってますが、華麗にスルー。
 ……だんだんと、キューブがアメちゃんに見えてきました。そして、「オールスパークをとりにいけ」と言っているメガ様がだんだん焦ってるように聞こえ始める不思議。
 むしろ、「すみませんすみません、うちの子アメちゃんほしいだけなんです、壊した街は後で必ず修復しますから、人間の皆様はできるだけ外に出ないようにしてください、じっとしてれば被害はありませんから!」と言っててほしい。このゲームは「地球を捕りにかかったときに、宇宙船からうっかり落としてばらまいてしまったアメちゃんを回収するゲーム」ということで。
 
 そういう遊びはさておき(ミッション1の開始前に65個も集めて回った暇人)、おや、いきなりジャズ戦ですね。
 ……ジャズは、バトルは雑魚いのですが、……またカーチェイスか orz しかもルート指定されていて、そのとおりに動かないといけないぽく。そうしないとタイムが足りないですね。
 で、そうしながら攻撃しろってのか……? なにせ追っかけてるだけだとなんにも起こらず、同じルートをぐるぐると。
 ………………ウガ―――ッ!
 こんなん短気なバリさんでのーてもイライラしてくるわ!!
 というわけで、こういうときはビーを追っかけたときと同じく、強引に接近して車体ぶつける攻撃です。
 もしかしてと思ったら案の定、ガツッとやってひっくり返してやれば、ロボットモードに戻りましたね。そうなれば後は雑魚。ガスガス殴ってポイでOK。
 真面目に追いかけると死ぬほどしんどいミッションですが、何度か繰り返して「追い抜けるくらい接近できる直線」を見つけたら、そこまでしっかりついていくことに集中するのが一番かも。
 でもこのカーチェイス、コントロール苦手な人は絶対無理。
 
 ミッション2はスコポンですね! でも地面がアスファルトだから潜れない(笑)。潜ろうとすると跳ね返されて転ぶのが可愛すぎる件。
 で、公園でオールスパークのせいで生まれるドローン虫と戦え、と。
 どうやら全滅まではいかなくても、一定数以内にしないといけないみたいです。
 ロックマーカーを虫にしっかり合わせれば、誘爆でまとめて倒せるので、移動にには△を使ってもぐったりして、死なないように暴れるだけですね。回復の方法がないっぽいので。
 
 で、次はブラックアウトで、アイアンハイド戦、と。よしよし、ようやくかっこいいミッション来ましたね。
 ……で、アイさん無駄強ェ!?
 とか思ったら。はあはあ、なるほど。ライフゲージが出てない間は無敵で、しかも近づくと攻撃してくるようですね。で、雑魚を全滅させることで攻撃できるようになって、正面から殴ってもショルダータックルで跳ね飛ばされるので、タックルを避けて、背後からボコる、と。
 ライフは、空を飛んでるヘリを攻撃すれば回復できるので……。
 厄介なのは、アイさんの近くで、ビルに向かって突進したりしてるような、アホAIの雑魚ボッツ。こいつら、近づこうとするとアイさんの近くなもので攻撃されるし。
 まあ、要領は分かったので、回復もしつつぼちぼちクリアできそうです。最難関とか言われてるわりに、「カーチェイスのまま体力削りきれ!」とかいうんでないから、別にそう難しいとは思いませんね。
 ここからはまた明日!
  過去の無双・ゲーム戯言