2011/07/13 (水)   さよならいろいろ

 インファマス2、一瞬プレイして売りました。
 面白いという評価も多いゲームですが、私的には、TPSなのにカバーなどで隠れることができず基本ガチ、なのにオートロックがないため自分で照準、というのでイライラしたのと、カルマ(善悪)のパラメーターが、突発的に発生する「住民を助けろ」みたいな感じで、ストーリーには特になんのつながりもなく挟まれていたのを見て、「こんなサブクエストみたいなのを繰り返すのは御免だ」と思った次第です。
 たぶん、ある程度強くなれば面白いのでしょうが、そこまでプレイする気になれませんでした。主人公が変にクール気取ってるのも好みじゃなく……。もっと普通の青年ぽいかと思ったのになぁ。
 もしかすると、難易度下げたりすることでなにか変化はあったのかもしれませんけど、「高いうちに売ろう」と。
 
 クライシス2も進める気になれなくなったのでサヨウナラ。かっこいいけれど、ちょっとが面倒です。難易度というより、面倒さみたいな。
 
 他、3DSのソフトは犬猫もアニマルリゾートもゼルダもサヨーナラ。どれも三日触って飽きた感じで。
 犬猫はネコが可愛くないし、アニマルリゾートは動物の動きが地味すぎて観察する気になれず、ゼルダは謎解きが面白いと感じられなくてただイライラ……。
 どれもこれも、比較的評価が高いゲームばかりなのですが、私にはどうにも合わなかったのでした。
 でもまあ、さっさと売ったので、他のソフト6本ほども含めて2万円くらいになりました。ほくほく。


2011/07/16 (土)   三国無双6

 また久しぶりに動かしています。
 魏と呉の学園コスをDLしたのが大きいですね〜。
 張遼の野球部、典韋のレスリング部などはネットニュースとかで見ていて知っていましたが、事前情報のなかったものは楽しませてもらいました。許チョはキャッチャーか(笑
 あと、周泰の「……え、番長系?」も笑った。しかも赤かよ。くろでいいだろ黒で! あと腹出しは萌えた。うん、萌えた。赤は派手ですが、嫌いじゃないですよ、あれ。りょもさんが先生で地味すぎるけど呆れるほど似合ってたのにも笑いました。社会科か国語の先生っぽいなぁ。ジャスティス学園のひでお先生に通じる地味な配色。パパは……理事長とかいう設定なのかもしれませんが、どう見てもチンピラヤクザ(笑
 早く他の勢力のも見たいですね。……と言いつつ蜀のストーリー進めてませんが。馬岱とか気になるキャラはいるけれど、どうにもなぁ……。
 
 無双6のDLは肉まん爆弾が好きです。スキル5個もつけられるし!


2011/07/22 (金)   アリス・マッドネス・リターンズ

 先々週のインファマス2は即売りでしたが、こちらは普通に楽しんでいます。
 難を言えば、ちょっとボタン操作が洗練されてない感があるのと(なのでしばらくやっていても、TPSぽい照準視点への切り替えから射撃でよくミスる)、3D酔いすること orz
 ボタン配置は変更できれば問題なかったと思います。あと、これは私がTPS・FPS系のゲームで、トリガーをR2に割り当ててプレイするクセがあるから、というのも大きいですね。アリスではトリガー時に使うのがR1で、回避がR2。なので、撃とうとして回避を出すことがものすごく多いのですよ……。LRの1と2をそれぞれ入れ替えることさえできればなぁ。ってかキーコンフィグってなかったか、もう一度見てみます。
 キーコンフィグを探しまわらずにやめている理由が、3D酔い。謎解きとか、そっと隠されいるアイテムなんかを探すために頻繁にあたりを見回すのに、このときの画面揺れがけっこうあって大変。長時間はプレイできません。
 
 しかしそれ以外は、特に不満らしい不満もなく遊んでます。
 ジャンプアクションで落ちたら即死、みたいなパートもありますが、最近プレイした中だとエルシャダイ。あれよりは格段にジャンプのコントロールが簡単というか、足場が大きめでそれほど苦労しません。「今は足元に足場がある」というのが、感覚的にわかりやすいです。(むしろエルシャダイのほうが、それが非常にわかりづらい遠近感だったのですが)
 ブヒブヒ鳴いてる豚鼻を探してあたりを見回し、見つからないとなると、どこか死角にあるはずだから……と思って探せば、必ず手掛かりになるような場所は見つかるし。
 小さくなるとヒントのようなラクガキが見えることがあったり、小さくなることで見えるものがあるところには、「小さくなって食べられて、もとに戻ることで壊せる花」みたいなのがあったりするし。
 謎解きに関しては、不注意だと気付かないけれど、よく見ていれば怪しいところは分かる、というなかなか絶妙なレベルです。
 戦闘は難易度を変更できるし。
 あとは、3D酔いさえなんとかなれば、もっとのめり込んで遊んだかもしれないなぁというところです。
 
 世界観的にはいい感じに病んでますね★


2011/07/27 (水)   アリス

 ぼちぼち進めて、2章目をクリアしました。
 やはり酔う……orz
 それさえなければ、なかなか面白いのですが。
 ただ、ストーリーは観念的だったり、本来のアリスらしい不条理もあるので、イマイチよく分かりません!
 でもまあ、音楽とか、世界、そういうものを堪能しつつ、けっこうさくさくとアクションしていると、ついサントラがほしくなる程度にはお気に入りです。
 それにしても、ビンとか記憶とか、全部集めるとなにかになるんだろうか……? 記憶は物語の背景を知る要素だとしても、ビンは? なんなの?


2011/07/28 (木)   TRANSFORMERS

 明日公開なわけですが、映画とは別に、ゲームなぞ……。
 1作目はかなりシビア……というかバランスのよろしくないアクションゲームでしたが、今回手に入れたのはリベンジです。そこそこ評判が良かったので、どうなんだろうと思いつつ、2000円だしねと。ちなみに日本では発売されてないので、北米輸入版、もちろん英語です。
 英語かどうかなんて気にしてたら、やりたいゲームができなくなってきた昨今、いったいどうすればいいのでしょうか。
 英語ができるようになればいい、というだけなのですが。
 
 んー……相変わらず洗練されてないもっさり感はありますし、システム的にもユーザビリティは低い気がしますが、前作よりは扱いやすいですね。というか、変形したり走らせたりしてるだけで楽しいのがキャラゲーの恐怖。
 オートボットとディセプティコン、それぞれのチュートリアルをプレイしてみました。
 ボッツは、アイアンハイドが教えてくれます。ディセプはスタスク。……「メガトロンはもういない」と何度か言ってるなこいつ(笑
 ちなみに、ボタン操作については画面に指示が出ますが、アイアンハイド、スタスクの台詞は字幕なし。気合でヒアリングですが、まあ、なんとなく言わんとしてることは分かります。どっちも、機能チェックを担当してるみたいですね。スタスクは「まともに戦えるか見せてみろ」みたいな感じ。「エ〜クセレーント」とか言ってるのが聞こえる……一応褒めるのか、あんたも。
 ちなみに特に考えずプレイして、ボッツはバンブルビー、ディセプは……え、なにこいつ? 名前すらもう忘れましたが、緑色のトラックに変形します。ロングハウルか? なんでそんな地味なところへ orz
 途中、飛行形態の説明で、ボッツ側は見たことのない……SDスタスクみたいなころんとしたジェット機が出てきました。誰これ? ディセプはグラインダーですね。……台詞もないまま司令官に虐殺された可哀想なヘリコたん……。悲しいので、どうせ同じ姿してますし、ブラックアウトだと思っておきます。
 
 率直に言えば、……英語のトレーニングにもなるから、まあいいか、と言ったところ。
 アクションにしては回避もガードないとかで微妙だし、TPSにするとカバーができないのでガチの撃ち合いだし、レースだと思うとステアリングが大雑把すぎるし、あらゆる要素が半端な気はしますけど、だがしかしこのゲームは、トランスフォーマーへの愛さえあれば、それでいいわけで。
 ……でもそうすると、オプティマスやビー、アイアンハイド、スタスク、メガ様といったメインキャラはいいけれど、映画一本にしか出てこずそれきり、みたいなキャラクターは、微妙。映画そのものが、続投するキャラが少ないのが問題なのですけど。
 ダウンロードで追加できるキャラクターがいるらしいのですが、あくまでもこれは北米版なわけで。日本のPSストアにはDLCはありません。うーむ。
 まあ、ぼちぼちのんびり、キャラクターの動きを楽しみながら進めたいと思います。


2011/07/29 (金)   TRANSFORMERSつづき

 ディセプティコンから進めてしまうのはもうどうしようもない感じで。1作目のゲームもディセプからスタートした私です。
 チュートリアルをもう1回やって、なんとなく操作を覚えたところで、上海へ行ってみました。
 使えるのは、サイドワイズたん! 銀色のスマートなイケメンなのに、あっという間にサイドスワイプに倒されてお亡くなりな子……。
 ロングハウルと比べると、ビークルモードのスピードが速くていいですね。操作しづらいですけど。武器はスナライとマシンガンみたいなのかな。特殊能力使うの忘れた……。磁力の地雷? みたいなの出すみたいですけど……。
 で、ディセププレイの醍醐味は、「車は、壊す」です。とにかく適当に暴れる(笑)。人間の悲鳴とか聞こえて「ひゃっはー!」とか思ってるのがポイントです。あと、ものすごく機械的な音声でしゃべってるのがサイドワイズたんなのかな。ディセプメンバーは、映画でもですが、ボッツに比べると合成音丸出しっぽくしゃべりますよね。ボッツたちのほうが、「人間が親しみを持てるように」と、人間に近い声を合成してるんでしょうね。
 ともあれ、イケメンのサイドワイズたんで遊べるのでちょっと嬉しい★
 
 ただ、幕間は字幕なしの会話で、ほとんど分かりません! せめて字幕が出れば……。
 英会話のヒアリングって、「そもそもなんて言ってると、どう聞こえるか」の予備知識がないと無理。日本語でも、シチュエーションと音とで「あーとざしたー!」「っしゃーせー!」と聞こえて「ありがとうございました」「いらっしゃいませ」と分かるわけで。
 でもま、いいトレーニングだと思って、あとはでがんばります。……MASS EFFECTでも同じこと言ってるな自分。
 
 ちなみにこのゲーム、キャンペーンモード(オフラインの、いわゆるストーリーモードのことを海外ではキャンペーンモードと言う常)、一通りやるだけなら5時間くらいで終わるとか。
 でもまあ……チュートリアルやって、サイドワイズで市街戦して、ロングハウルでハイウェイ走ってアイアンハイドと戦って……。
 適当に暴れてても、かっこいいからいいや、なゲームで、普通に進めてる自分の愛が怖い今日この頃です。……こんなん、TFでなかったら「なに、この微妙なゲーム」で終わるだろうになぁ。
  過去の無双・ゲーム戯言