バ・ナ・ナ

 それまでやけにハイテンションだったスカーフェイスが、日暮れと共にいきなり不機嫌になった。
「車買ったからドライブ行こーぜ、ドライブ」
 と電話をかけてきたのはスカーのほうだ。数少ない友達のお誘いであるから、少し迷いはしたものの、ケビンマスクも気軽に応じて出かけた。町中を流して、なんとなく海岸線に出た。春先の海に人影は少なく、雄大な水平線が心地好かった。
 ついさっきまで、スカーはずいぶんはしゃいでいたのだ。
 新車がそれほど嬉しいのかと思ったが、少しわざとらしい気がしたのも事実。
 今は、その反動のように憮然とし、黙然と波打ち際を歩いていくスカーだった。

 温厚とか寛大という言葉とは無縁のケビンである。
 むしろぼっちゃん育ちの挙げ句にグレたものだから、我が儘で自己中心的、……もう少し正確なイメージを伝えるならば、女王様的な男である。
 この俺を誘い出しておいて、一人ではしゃいで一人でムクれてんじゃねぇよ、と呼応するように不機嫌になった。

 こうなると、我が儘と身勝手は暴走する。
(チッ。だったらクロちゃんと映画見てりゃ良かった)
 機械仕掛けのくせに、あれでかなり涙腺が弱いし、怖がりでもある。ヒューマンドラマや悲恋ものでは簡単に泣くし、ホラーやスプラッタは正視できない。
 父・ロビンマスク直伝の攻略法によれば、親密度アップのためには映画がもってこいなのだ。映画の内容に興味はなくても、その場合はウォーズマンの反応を眺めていればいいというのも良かった。
「ただ、ホームドラマはまずい。親子の情愛とかは鬼門だぞ。見ている時は感動していても、終わった後で沈み込むからな」
 などなど、具体的なポイントもしっかり教わっている(ちなみに授業料はガッチリとられた)。
 今日の昼には、和製ホラーの傑作とも言われる、邦画の「リ○グ」が放送されたのだ。怖がりの怖いもの見たさで、ウォーズマンも見るつもりでいた。ケビンが一緒に見てくれるならば、と。

 つまり、いい雰囲気になれるかもしれないチャンスだったのだ。
 だがスカーからの電話があると、ケビンの受け答えから内容を察したウォーズマンは、行ってこいと言った。映画も見たいのは見たいが、やはり怖いものは怖い。ケビンが出かけてしまうなら、一人ではとても見る気になれないから、それはそれでいい、といったところだったのだろう。
 だからケビンは、どうしようか迷ったが、友達を選んで出てきたのだ。
 片思いの相手と友達とを天秤にかけて、友達をないがしろにするのは、さすがになにか嫌な気がしたのもあった。

 それなのに。
 一人で浮き沈みされたのでは、ついていけなかったケビンとしては腹を立てるしかない。
 車が自分のものならば、主導権も自分にあったろう。だが車はスカーのものだ。無論、その気になれば走ってでも帰ることはできるが、それは非常に馬鹿馬鹿しい。
「おい」
 なに一人で浮かれた挙げ句ムクれてんだよ、と言うつもりで、ケビンはスカーの脇腹を小突いた。

 スカーは足を止め、くるりとケビンに背を向けた。
(……ッンだ、その態度!)
 女王様は超自己中心的だった。だが、背を向けたスカーが
「なあ。俺たちももう子供じゃねぇんだしよ。俺……おまえと友達でいるの、もう我慢できねぇんだ」
 と言うと、茫然とした顔に(マスクの下で)なった。
 そして。
 新幹線すら追い抜けるスーパーダッシュで、砂浜から姿を消してしまったのだった―――。

 

 「え?」と言う間もなく砂埃の中に取り残されたスカーは、茜の色も乏しくなった渚で、それこそ唖然として固まっていた。
 この激烈な反応は、照れたのか、パニックでも起こしたのか。
(こんなの聞いてねぇぞ、チェックよぉ)
 旧友チェックメイトの授けてくれた「バナナン・ティアー大作戦」。急に不機嫌になって相手を不安にさせておいてから、衝撃の告白をする、というのが筋書きだった。予定ではこの後、いい展開になるはずだったのだが……、はたして成功したのだろうか、失敗したのだろうか。

 その答えは、たぶんチェックが知っている。
 彼は現在、優雅にティーなどたしなみながら、こんなことを考えているのだ。
(相手が相手ですからね……。まさか真に受けて実行はしてないと思いますが、スカーも単細胞ですし……。やっぱりあんな冗談、まずかったかもしれませんね。反省)
 そう思いながらも、やはり優雅にカップを傾けるチェックであった。

 そして、猛ダッシュで数十キロを一気に走り帰ったケビンは、ウォーズマンに泣きついていた。
「スカーが、スカーがっ、絶交しようって……。俺と友達でいるの嫌だって……ッ」
 でかい図体して泣きわめく巨大なお子様を抱えて、狼狽するウォーズマンであったとさ。

 

(悪いのは誰だ?)

 えー……ある程度の年齢がないと、元ネタが分からないと思いますので、一応、その元ネタの歌詞を書いておきます。(耳で聞いて書いたので、多少の間違いはあるかもしれません)
 昔、ハイスクール奇面組の主題歌(EDテーマだったかも)だった曲で、「後ろ指さされ組」が歌ってました。……おニャン子クラブから派生したんでしたっけ……?
 キン肉マンの歌が何曲か入ってるテープに一緒に録音されてたので、ここ数日ずっと聞いてたんですよ、この曲。そして生まれたこの話。ごめんねスカちゃん。

 

「バナナの涙」

オトコのコの気持ち ハ・テ・ナ 分からないの
オトコのコの気持ち ハ・テ・ナ 不思議ね 変なの

真っ赤な夕日が落ちたら不機嫌ね
せっかく二人で渚に来たのに
さっきはあんなにはしゃいでいたけど
仕方がないわね 天邪鬼なの

くるり 背中向けて少年のままで
こんなふうに友達でいるのは ボクはイヤだよ ア・ゼ・ン

バナナの涙 瞳にきらりと光る
バナナの涙 責めてるのね

オンナのコの気持ち ビ・ミョ・ウ どうしましょう
オンナのコの気持ち ビ・ミョ・ウ 焦るわ まいった

砂浜しゃがんだ姿勢で拗ねたまま
そのわけ大きく指で書いてる
恋人みたいにいちゃいちゃもいいけど
恋ってそんなに甘くないのよ

くるり こっち向いて髪をかきあげて
とっておきのキスをしてあげるわ 世話が焼けるね ウ・フ・フ

バナナの涙 素直でいれたらいいね
バナナの涙 果実のまま

オトコのコの気持ち ハ・テ・ナ 悩んじゃうわ
オトコのコの気持ち ハ・テ・ナ お手上げ ごめんね