Damnation

 なにを言っても無駄だと、心のどこかが崩れ落ちた時、自然に声が出なくなった。
 俺の言う言葉には意味なんて一つもない。
 俺のすることにも。
 なにもかも、石を投げる合図か、嘲笑を浴びせる切っ掛けでしかない。
 泣いても。
 笑っても。
 怒っても。
 それをしているのが俺であるかぎり、腕を振り上げる口実でしかない。

 哀しみや苦しみを感じないようになるまでには、ずいぶんと時間がかかった。
 なかなか難しかった。
 声のように簡単には消えてくれなかった。
 俺がやっと見つけた答えは、俺もあいつらと同じようになることだった。
 どんな言葉にも意味なんかない。
 どんな行動にも意味なんかない。
 全て、俺が拳を振り上げるための引き金。
 罵られても。
 嘆願されても。
 おだてられても。
 相手の口が開いて声が出たなら、俺に向かってなにかが動いたなら、俺はそれが実行されるより早く、叩きのめせばいい。
 そうすれば、哀しいことも苦しいこともなくなった。

 負けるために戦えと言われ、そしてこの顔を曝して笑い者になれと言われ、俺は対戦相手、教官、止めようとした奴等、全員ぶちのめして逃げた。
 そして俺はまた少し、心を崩して捨てた。
 少しだけ、こんな俺にもまだなにかを信じる心があったことが哀しくて、それごと捨てた。
 誰もいるはずがないんだ。
 どこにもあるはずがないんだ。
 俺も必要としてくれる人や、場所なんて。
 どんな力も、それを持っているのが俺である限り、認められることなんてない。
 認められようと思うから、仲間に入れてもらおうと思うから、哀しく苦しいことが起こる。
 それなら俺は、俺に触れようとする言葉も人も場所も、なにもかも壊してやる。
 そうすればもう、どんな哀しいことも苦しいことも、きっとなくなる。
 ―――世界は、灰色の中に沈んで、俺はもうなにも感じなくなった。

 なにも聞こえなくなった。
 目に映るものはあったが、どんな意味も持たなかった。
 それがなにで、なにをしているかは関係なかった。
 俺に向かっているようなら、全て、壊せばいい。
 たとえそれが誤解でも、知ったことじゃない。
 どうせなにもかも、俺の敵なんだ。
 まだなにもしていないだけで、切っ掛けがないだけで。
 勝たなければ。
 この世界に。
 怨嗟と、嘲笑と罵倒に、恐怖に、悲鳴に。
 勝ち続けるかぎり、俺はここにいられる。

 その日も俺は、誰かを殴っていた。
 誰かは知らない。
 そいつがなにをしたのかも覚えていない。
 ただ、殴っていたのは確かだ。
 顔の形が崩れて、目玉が片方飛び出して、ひしゃげた鼻から血が流れ、折れた歯が空洞の隙間を不規則に刻み、殴るたびに俺の拳が汚物で汚れ、もう少しで頭蓋骨が粉々にできる。
 そこで邪魔をされた。
 邪魔をしに現われた奴等を片っ端から沈めた。
 何人いたかは知らない。
 全員倒して、活きの良さそうなのにマウントした。
 さっきのあれはもう終わったかもしれないが、これならしばらくは殴っていられそうだった。
 拳が肉を打ち、骨に響く感触は心地好い。
 この力。
 力だけが、俺を世界に立ち向かわせてくれる。
 それを確かめることだけが、少しばかりの充足を与えてくれた。

 なにか聞こえたような気がして後ろを覗くと、一人の男が立っていた。
 このあたりでは見ない高価そうな格好で、顔は髪の毛でほとんど見えなかった。
 俺に向かってくるのでないなら、見ているだけならどうでもいい。
 俺はまた、下にある顔を殴ることにした。
 振り上げた腕を取られた。
 誰かは知らない。
 だが俺の邪魔をする。
 ならば潰す。
 とられた腕を振り払い、緩んだ肉の上から跳ね降りた。
 顔のない男だ。
 見えている鼻の頭に、拳を突きこんだ。

 だが、俺の手は空を切り、次の瞬間には俺は空を見ていた。
 背中に衝撃があり、世界が揺れる。
 俺が倒れている……?
 なにが起こったのかは分からなかった。
 足を滑らせた覚えもない。
 よく分からなかったが、起きてみると、その男は少しも変わらずそこにいた。
 もう一度殴った。
 今度は分かった。
 俺の拳を避け、突き出した腕の肘を、その男は軽く叩いた。
 それだけで俺はバランスを崩して回転した。
 踏みとどまろうとしたが、足元にでかいゴミがあった。
 それに足をとられて尻餅をつくと、俺の下でゴミが音を立てた。

 何度向かっていっても同じだった。
 俺が疲れてきても、そいつは平然としていた。
 何故か分からなかった。
 やがて、腹の真ん中に重い塊がぶつけられて、爪先が浮いた。
 足に力が入らなくなった。
 地面についた手を上げることもできなくなった。
 無理に立とうとすると、余計に足が言うことを聞かなかった。
 囁きあうような歓声が聞こえた。
 いつの間にか俺たちは野次馬に取り巻かれていた。

 ……俺は、負けた。
 勝てなかった。
 負けたら、この顔を見せないといけない。
 そんな気がして、自分で仮面を外した。
 忍び笑う声は悲鳴に変わり、散り散りに崩れた。

 俺の前には、男が一人だけ残った。
 俺がなにをしても駄目だった。
 たった一発で俺は負けた。
 それなら、こいつが笑うのを、俺はどうやっても止めることができない。
 今度はどうすればいいんだろう。
 どうすれば哀しくも苦しくもなくなるんだろう。
 もっともっと、なにも考えないしなにも思わないしなにも感じない、心なんてもの全部なくせば、そうなれるだろうか。
 笑われても馬鹿にされても、なにも感じないほどきれいになくせば。
 どうすれば、それだけきれいになくせるだろう。
 もう、こんなこともなにも考えなくていいほど、きれいに。

 目の前に黒いものが現われた。
 俺の「顔」だった。
 だから?
 それをとるのも、つけるのも、もうどうでも良かった。
 空っぽになるんだ。
 動くのもやめて、考えるのも思うのも感じるのもやめて。
 
そうすれば、哀しいことも苦しいことも全部なくなる。
 もうなにもしない。
 もうなにもせずに、ここに転がって、止まるのを待てばいいのかな。
 そうすれば、もう哀しくも寂しくもなくなる、きっと……。

 カチリと、間近で音がした。
 顔に感じる違和感で、仮面が戻ったことを知った。
 何故?
 少しだけ世界が覗いた。
 左の肩だけ暖かかった。
「立ちなさい」
 という低い声が聞こえた。
「ほら」
 と腕を引かれて、すごい力で無理やり立たされた。
 いつの間にか雪が降り出していた。
 俺の肩に積もった雪を、目の前の男が払い落とした。
 そして、彼が言った。

「素晴らしい力だが、基礎がおろそかになっている。どうだ。私の言う条件を飲んでくれるならば、私がおまえを鍛えなおしてやろう。世界の一流超人に通じるまでにな」

 俺は初めて、俺に話し掛けられる言葉を聞いた。

 罵声でなく、嘲笑でなく。
 信じられなかった。
 本当か、と尋ねたかったが、声は出なかった。
 俺が喋れないことに気付いて、彼はなんでもないように呟いた。
「声帯に当たるものはないのか。不便だが、イエス・ノーで答えてもらえればいい。どうする。私と来るか?」
 俺の顔を見たはずだ。
 超人でもなければ、ロボットでもない。半分ずつ入り混じった醜い顔を。
 だが、なにも言わないのか?
 俺がそう思ったのを、彼は勘違いした。
「条件が気になるか。簡単だ。私の代わりに、超人オリンピックで優勝すること。それだけだ」

 超人オリンピック。
 優勝するということは、全世界の超人の中で、トップに立つということだ。
 目の前の男も超人だろうが、それに勝てない俺に、頂点まで行けと?
「私は、そのためにおまえを鍛える。容赦はせん。だが、私の目に狂いがなければ、おまえは私が出会ってきた中で、一、二を争う逸材だ。磨かれていないだけに過ぎない。私がこの手で磨き上げて、最高の戦士にしてやる」
 髪の隙間から、少しだけ目の光が覗いた。
 それは鋭く、偽りないというよりは、残酷だった。

 俺は、バラクーダと名乗った彼と行くことにした。
 彼はどうやら体を傷めているようで、右足を少し引きずっていた。
 彼が俺を、なにか恐ろしい目的の道具にしようとしていることは分かった。
 俺を「使える」と思っているだけなのは分かった。
 ついていけば、利用されるだけだということも。
 けれど、どうでも良かった。
 俺を選んでくれたのだ。
 半分は機械でできたこの俺を、そんなことなど関係なしに。
 この顔のことも、本当は気持ちが悪いと思っているのかもしれないが、だがそれを言わず、顔にも態度にも出さないでいてくれる人に、初めて会った。
 それでいい。
 それだけでいい。
 この世界で、俺がいてもいい場所を作ってくれるなら、俺といてくれるなら。
 あんたは俺に、なにをしてもいい。

 あんたのためにやるよ。
 なんでもするよ。
 その代わり、一つだけお願いだ。
 優しくしてくれることなんかないし、手加減してほしいとも思わない。
 どんなにつらく当たられても、厳しくされてもいい。
 ただ、仕方なしでもいいから、俺といてくれたら……。
 そうしたら俺は、あんたのためになんだってしてやるから。
 だから―――。

 

(終)