一ヶ月近くデモンズに触ってないなんて……T△T 一応、ACfaの攻略をある程度進めるまでは封印しようと決めたのもありますが、仕事も忙しくてなかなかと……。 そんなわけでのこのブランクです。 そんなわけで、まずはボーレタリアでリハビリしないと、戦い方を忘れているかもしれないと思いました。 そこでさっそく出かけたお城で、赤目の騎士に殺されました。 階段でうまく落とせなかったのでガチ勝負になったのですが、そこでね、ええ、ざくっと。 せっかく生身だったのに、あっという間にソウル体に逆戻りです。 しかしまあ、生身だと変なところでセコくなるので、ソウル体のほうが気兼ねなくていい感じです。ただ、おかげでだんだんと、ボーレタリア城のソウル傾向が黒に……。やだなあ、黒くなると敵が強くなるのに……。 でも、白くするにはどうしてもオンプレイが必要で、黒ファントム(別プレイヤーが敵対関係で乱入してくると黒いファントムと化す)と戦いたいとは思わないし。
まあいいやととりあえず城を一周して1レベル上げててら、今日は「嵐の祭祀場」のエリア1をクリアすることに決めました。 途中までは進めてあるので、どこにどんな敵がいるか、その範囲なら問題ありません。 そしていよいよ、未踏の区域に……。 えー……なんですか、その人一人通るのがギリギリな断崖絶壁に陣取ってる金色のガイコツさんは……(汗 ああ、君はあれですね。OPムービーで出てきた金色ガイコツさん。あれってボス暮らすにデカく見えましたが、実際は雑魚でしたか、そうですか。でもそのでっかい鉈みたいなの、くらったら相当痛いんですよね?? それをこの狭い道で避けろっていうわけですか? そんなん無理に決まってんだろ!と言わんばかりに、炎の魔法で遠くから焼いてあげました。
でも、そんなシチュエーションがこの後さらに3回も……。 幸い、少し広くなった空間があったので、そこで戦えば簡単に背後に回り込めましたが、いや、マップそのものにここまで「死」に直結する要素があるってステキだなぁ! ってゆーかリアルだったら、敵よりもこの崖のほうが怖くて私は進めそうにありません。だって崩れたらどうするの!? しかも上空にはエイが飛んでて変な氷の矢みたいなのぶつけてくるしっ。
それでもなんとかボスのところに辿り着きました。 戦い方はなんとなくわかったのですが、それまでに1死……。16000ほど溜まっていたソウルをボスの足元に残してスタート地点に戻されるハメに。 またあの崖っぷちを、金色のガイコツと戦いつつ進むのかと思うとげんなりしますが、こういうときにはショートカットです。 スタートから間もない場所で、一気にボスの近くまで行けるところがあることは知っていたので、それを利用してさっさとボス前へ。 ここのボスはぶよぶよの体で、大きな鉈を振り回して大ダメージ与えてきたり、あるいは長い舌で攻撃してくるのが厄介でした。鉈攻撃なんか、まともにくらったらフリューテッド装備の騎士が、頑強24ほどある騎士が、瀕死のダメージですよ。他の装備なら即死です。 ただ、攻撃モーションは異様に遅いので、かわすことも簡単なのですが、ネックは戦闘エリアが狭いことでした。おかげでボスの全体像が見えないし、迂闊に動くと身動きがとれなくなるし、腕が見えないのでモーションは体全体の動きから推測するしかないし。 しかしある程度戦えば、腹にぴったりまとわりつくようにしていれば、右手の鉈しか振ってこないし、それなら腕を振り上げてるとき(腹の肉のひきつれ具合から分かります)にそのままするするっと右腕の後ろくらいまで回り込めば、回避とかしなくても当たらないし。 あとは、ボスの攻撃後にとことこと左わき腹の弱点を攻撃しに行き、ダウンしたら頭、というやり方で、それ以上は死なずにクリアすることができました。
こうしてまた生身の体を取り戻したわけですが、……ファミ通の大塚さんも書いてた気がしますが、生身でいると変なところで神経質になってしまうので、いっそソウル体のほうが気が楽で、「あんまり生きてたくないなぁ」と思ってしまうのは我ながらどうでしょうか。 それはそれとして、あとは「腐れ谷」だけがエリア1をクリアしていない……どころか入ったこともないので、次はそこへ行こうと思います。
オフでやってる限りにはエリア傾向を白にはまずできないし、とりあえず1周、あるいは1キャラはオンで協力せずにクリアしたいので、エリア傾向とかなんとか考えずに遊ぼうと思っています。 どうせなら真っ黒にして、黒でしか出てこない要素を楽しもうかなと思ってます。黒にするなら死にまくるだけでいいので簡単ですしね。 それを堪能したら、オンでエリア白のキャラ作るとか、あるいはいろいろと協力プレイを楽しもうかなと思っています。 |