魔ヶ魂放浪記

 

090305 プレイ記

 たとえ与えるダメージが1ケタだろうと、地味に戦えば勝てるんじゃなかろうか。
 そんな思いがふと頭をかすめた霊廟の前。
 最早赤目の騎士ともガチバトルを展開するに到って、そういう「なんとかなるだろ」な発想が出てきたのです。
 さして実際に実行してみた結果は、……死ぬほど地味に地味に、攻撃しては隠れて、相手が背中を向けて立ち去りはじめたら背後から「致命の一撃」。……致命? いや、それでも34とかのダメージなんですが?(汗
 HPを5分の1……いや、6分の1くらいどうにか削ったところで「なかなかやるではないか」みたいな展開になって敵対関係が終わり、そのかわり、奥にある剣を持っていけばいいよと言われてしまいました。
 デモンブランドとかいう、なかなか立派な剣です。
 しかし技量と信仰が少しずつ足りず、まだ装備できません。
 うーむ……。
 これを装備するためにレベル上げをするか、それとも?

 それとも。
 「ラトリアの塔」のエリア1を進んでみることにしました。
 王城、坑道はクリアしましたし、次は祭祀場かなとも思ったのですが、賢者フレーキさんを助け出して特殊な魔法を教えてもらうのもよかろうと。
 そしてこれがまた久々に、「YOU DIED」の連発です。
 なにせ暗い! 狭い! 脚元が見えない!!
 とことこと歩いていたら通路が壊れてなくなってて落下。
 邪魔な雑魚を避けようとしたら手すりがなくて落下。
 強雑魚のタコ看守相手にちょっと面倒だからとガチでぶつかったらタイミングが悪くて魔法に殺され、肉団子(レギオン)相手にうっかり連続ガードしてしまいスタミナ切れ→ガードを弾かれ→惨殺。ちょっと飛び降りたところに見える小さい足場にアイテムの光があったので、とれるかなと飛び降りたら足場に乗り損ねて墜死。
 なんかもう、4000くらいのソウルはなくなってもいいやという感覚にならざるをえなくなりました。もったいないと思ってたらやってられませんて!
 かろうじてボスだけは一度で倒せましたが、そこに辿り着くまでがしんどかった……っ。

 そういえば、神殿にいた失意の戦士がいなくなってしまいました。
 後にはソウルが……。
 直前には「話しかけるな」だか「ほっといてくれ」だか言っていたので、がんばる主人公を見ていると自己嫌悪が増大し、ポッキリと心が折れてしまったと思われます。
 ということは、死んでもソウル体として神殿に縛りつけられるこの世界では、精神の死というか、生の放棄が消滅のときだということでしょうか。

 ほとんどストーリーのないデモンズですが、荷物番のトマスの言う言葉がだんだんと親身になってきていたりして、ちょっと嬉しかったりします。俺は俺なりにここでがんばる、とか言ってたりして、真面目な人です、トマスは。
 あと、フレーキ本人はともかく、弟子がいい具合にムカつく(笑)。おまえなんかに魔術を教えるなんてもったいないが、フレーキ様を助け出す役に立つなら仕方ない、といった感じで教えてくれます。フレーキ本人が少し高慢というか、僧侶を嘲る発言をするのは、実力者だし、真理の探求者みたいなところで、やみくもに「神」に祈るだけでその神のなんたるかに疑問も持たないのは愚かだ、と言ってるのでなかなかお似合いなのですがね。
 ちなみにフレーキさんを助けた後は、「フレーキ様の手を煩わせるよりはいいから」と教えてくれます。どこまでも師匠LOVEのようです。
 僧侶の側は、魔術はデモンの業で関わる者は身を滅ぼす、みたいなことを言ってます。教えてもらうのには特に嫌味は言われないのですが、話しかけるだけ話しかけて利用をしないと(つまり魔法を覚えるとかしないと)、棘のない言葉でやんわりと、しかししっかりと突き放されます。

 さーて、エリア1を一通りクリアするなら、あとは祭祀場と「腐れ谷」です。
 とりあえず祭祀場かなぁ。

 

090311 プレイ記

 ここ一週間ほどは、アーマードコアの攻略モードに入ってしまったためデモンズに触らない日が続いたのですが、「やりてぇぇぇ!!」という衝動が発生しました。
 並大抵のゲームじこうはなりませんよ、やっぱ。
 しばらく触らなくなった時点で、とか、他にやるゲームできた時点で、なんかもう別にいいような気になってしまったりするものです。面白いとは思うし、だからまだ売りたくもないけど、やろうという気持ちになかなかなれない。そんなことありませんか?

 それはさておき、「とりあえず王城一周」です。
 軽くランニングしないと一日が終わらない感じと言いますか……。「ここのところ走ってなかったなぁ。こりゃいかんぞい」くらいで行く感じです。
 ACやったりモンハンやったりでボタンを間違えそうなものですが、不思議とそういうこともなく、手堅くガード→反撃でさくさくと。
 赤目の騎士の落とし方もだいぶ安定してきましたしね。
 要するに、ジャストな距離で待てばいいわけです。
 説明しづらいのですが、あまり「角」に近すぎると、曲がればいいやと判断され、逆に「角」から遠すぎると、順路を進もうと判断されてしまいます。
 そのどちらでもない距離感というのがあって、そこにいると、「角」、すなわち目の前の空間を無視して、まっすぐこっちに突撃しようとして落下する模様。
 段数でいえば6段目あたり、ここがベストポジションです。
 でもまあたまに曲がってくるので確実とは言えないのですが。

 

090409 プレイ記

 一ヶ月近くデモンズに触ってないなんて……T△T
 一応、ACfaの攻略をある程度進めるまでは封印しようと決めたのもありますが、仕事も忙しくてなかなかと……。
 そんなわけでのこのブランクです。
 そんなわけで、まずはボーレタリアでリハビリしないと、戦い方を忘れているかもしれないと思いました。
 そこでさっそく出かけたお城で、赤目の騎士に殺されました
 階段でうまく落とせなかったのでガチ勝負になったのですが、そこでね、ええ、ざくっと。
 せっかく生身だったのに、あっという間にソウル体に逆戻りです。
 しかしまあ、生身だと変なところでセコくなるので、ソウル体のほうが気兼ねなくていい感じです。ただ、おかげでだんだんと、ボーレタリア城のソウル傾向が黒に……。やだなあ、黒くなると敵が強くなるのに……。
 でも、白くするにはどうしてもオンプレイが必要で、黒ファントム(別プレイヤーが敵対関係で乱入してくると黒いファントムと化す)と戦いたいとは思わないし。

 まあいいやととりあえず城を一周して1レベル上げててら、今日は「嵐の祭祀場」のエリア1をクリアすることに決めました。
 途中までは進めてあるので、どこにどんな敵がいるか、その範囲なら問題ありません。
 そしていよいよ、未踏の区域に……。
 えー……なんですか、その人一人通るのがギリギリな断崖絶壁に陣取ってる金色のガイコツさんは……(汗
 ああ、君はあれですね。OPムービーで出てきた金色ガイコツさん。あれってボス暮らすにデカく見えましたが、実際は雑魚でしたか、そうですか。でもそのでっかい鉈みたいなの、くらったら相当痛いんですよね?? それをこの狭い道で避けろっていうわけですか?
 そんなん無理に決まってんだろ!と言わんばかりに、炎の魔法で遠くから焼いてあげました。

 でも、そんなシチュエーションがこの後さらに3回も……。
 幸い、少し広くなった空間があったので、そこで戦えば簡単に背後に回り込めましたが、いや、マップそのものにここまで「死」に直結する要素があるってステキだなぁ!
 ってゆーかリアルだったら、敵よりもこの崖のほうが怖くて私は進めそうにありません。だって崩れたらどうするの!?
 しかも上空にはエイが飛んでて変な氷の矢みたいなのぶつけてくるしっ。

 それでもなんとかボスのところに辿り着きました。
 戦い方はなんとなくわかったのですが、それまでに1死……。16000ほど溜まっていたソウルをボスの足元に残してスタート地点に戻されるハメに。
 またあの崖っぷちを、金色のガイコツと戦いつつ進むのかと思うとげんなりしますが、こういうときにはショートカットです。
 スタートから間もない場所で、一気にボスの近くまで行けるところがあることは知っていたので、それを利用してさっさとボス前へ。
 ここのボスはぶよぶよの体で、大きな鉈を振り回して大ダメージ与えてきたり、あるいは長い舌で攻撃してくるのが厄介でした。鉈攻撃なんか、まともにくらったらフリューテッド装備の騎士が、頑強24ほどある騎士が、瀕死のダメージですよ。他の装備なら即死です。
 ただ、攻撃モーションは異様に遅いので、かわすことも簡単なのですが、ネックは戦闘エリアが狭いことでした。おかげでボスの全体像が見えないし、迂闊に動くと身動きがとれなくなるし、腕が見えないのでモーションは体全体の動きから推測するしかないし。
 しかしある程度戦えば、腹にぴったりまとわりつくようにしていれば、右手の鉈しか振ってこないし、それなら腕を振り上げてるとき(腹の肉のひきつれ具合から分かります)にそのままするするっと右腕の後ろくらいまで回り込めば、回避とかしなくても当たらないし。
 あとは、ボスの攻撃後にとことこと左わき腹の弱点を攻撃しに行き、ダウンしたら頭、というやり方で、それ以上は死なずにクリアすることができました。

 こうしてまた生身の体を取り戻したわけですが、……ファミ通の大塚さんも書いてた気がしますが、生身でいると変なところで神経質になってしまうので、いっそソウル体のほうが気が楽で、「あんまり生きてたくないなぁ」と思ってしまうのは我ながらどうでしょうか。
 それはそれとして、あとは「腐れ谷」だけがエリア1をクリアしていない……どころか入ったこともないので、次はそこへ行こうと思います。

 オフでやってる限りにはエリア傾向を白にはまずできないし、とりあえず1周、あるいは1キャラはオンで協力せずにクリアしたいので、エリア傾向とかなんとか考えずに遊ぼうと思っています。
 どうせなら真っ黒にして、黒でしか出てこない要素を楽しもうかなと思ってます。黒にするなら死にまくるだけでいいので簡単ですしね。
 それを堪能したら、オンでエリア白のキャラ作るとか、あるいはいろいろと協力プレイを楽しもうかなと思っています。