残りの4つです。バランス型とか、過激に攻防能力の差が激しいのとか……。
「兵士」 武器はブロードソードとショートスピアで、槍はガードしつつ攻撃できるし、リーチがあって便利です。狭い通路でも使いやすいし。あと、ボウガンを持ってないのにボウガンの矢は持ってる不思議。 盾は「兵卒の盾」。ガード性能は並……以下でしょうか。奴隷兵士の強攻撃でガードを崩されます。過信禁物。 動きは少し遅めで、防御力もそれほど高いわけでは……。 ただ、槍は相手が持っているのがダガーや片手剣なら、その間合いの外から突けるし、ガードしつつ攻撃ができるので、狭い通路で、うまく間合いをはかって、ガードしながら後退しつつ戦うと、かなり強く感じました。広い所ではスタンダードな片手剣を使えばOKなので、やはり汎用性は高いですね。 防御面に若干の不安がありますが、槍をうまく使えば進みやすいのは確かです。序盤の厳しさをノリ越えるには丁度いいかも。
「神殿騎士」 一応、回復魔法が使えます。初期ステータスでは1回こっきりで、運が低いためアイテムが出にくいことを考えると、かなり微妙ですが。 武器はハルバード。長柄の斧で、狭い通路だとかなり使い勝手が……。べつに、振り回すってわけではないので通常攻撃の攻撃範囲はさほど拾くないのですが、それでもリーチが災いします。強攻撃だと前方180度ほどを攻撃するので、複数相手も可。ただ、攻撃発生までに少し間があるので、間合いを読まないと危険かも。 で、防御力が最も高く体力も多いのは、もしかしてこの「生まれ」でしょうか。 思いがけず、「騎士」を上回るパワーファイターです。密着されると、攻撃の出の遅さがかなり災いしますが……。 ハルバードのクセさえ掴めば強いんじゃないかと思います。あるいは別の武器、剣とかを拾えれば汎用性が高くなっていい感じ?
「蛮族」 THE
マッパ。盾は一応持ってますが、ダメージの軽減率も低いし、壊れやすいという有り様で……。一応、パリィは少ししやすいようですが。 武器はクラブ。すなわち棍棒。威力は普通です。ロングソードとか並。 ですがなにせマッパなわけですから、奴隷兵士の攻撃すら4発耐えられるかどうか。 「ソウルの名残り」というアイテムを持っているのが面白いところで、これを投げると、敵はそっちに引き寄せられるみたいです。その隙に逃げろってことか。「蛮族」らしくないなぁ。って、投げつけてそこへ行けばいいのか!(←違うと思う 最初のエリアの中ほどで防具を撃っている人がいるので、そこまで辿り着いて防具さえ購入すれば、一気に最強物理キャラですね。
「放浪者」 器用で、扱いの難しい武器を早々と装備できるのが特長らしい「生まれ」。ダガーはともかく、ファルシオンという「出血」効果を与える曲刀を持ってスタートします。でも実際には、確率が低くて出血効果が出たのを見たことはありません! コヴ気面は強いと思いますが、防具はレザーアーマーとレザーブーツだけで、頭と腕はナシ。盾はウッドシールドで「蛮族」と同じという……。つまりなんですか、殺られる前に殺れと。「盗賊」よりも防御低い気がするのですが。 運も高く、かなり「盗賊」に近い感じです。軽装なせいで動きも素早く、ロックオンしていれば奴隷兵士ごとき、普通の移動だけで攻撃をかわして背後をとれるので、簡単に致命の一撃が発生しました。 強化できるようになれば、武器がいい分だけ「盗賊」よりも早く使い勝手が良くなりそうですが、いかんせん、この防御の薄さは過酷かも。 |