2007/03/06 (火)   お題確定

 「虫」「月見」「終日」(あるいは「秋の夜長」)「ススキ」を使わせていただきます!
 お題くださったかたがた、ありがとうございました。


2007/03/10 (土)   正信の呟き(こんなところでEMPネタ)

「……? なに難しい顔をしておる?」
 いや……こういうのはありなのかと思うての。
「なにがでござる?」
 それ、この完全攻略本。
「おお。購入されたのでござるな!」
 普通は買わぬのだがの。今回はこんなことをやっておるのもあって、べつに責任というわけでもないが、きちんとした情報を提供せねばと思うての。
 しかし、ほれ。ここを見てみい。
「寄越せ。なになに……1000人斬りで、成長限界突破? おい、正信」
 わしを睨むな。
 知っておれば言うたわい。
 だから今こうして難しい顔しておるのではないか。
 こういう仕組みがあるのは構わぬとして、おそらく芸武雑誌くらいには掲載されたのかもしれぬし、サイトを見れば衆知の事実だったのかもしれぬが、一つ前の攻略本には一切書いてなかったろう。
 こういうのはありなのか、とな。
「なるほどな」
 わしとしては、もう少しきちんと公開してほしい情報だと思うてな。
 あと、赤心勧誘の成功率なども載っておるが、分冊せずに一冊で出してくれればよかったものを。
 しかも、一冊目の大雑把さを補うのはいいが、今度は全イベント台詞を載せておる。また、台詞集というものが出ることもあるのだが、わしとしては、思いがけず見てしまうと、ちとな。己で見ようという気持ちが薄れたわい。
 
「それでその渋い顔か。しかし……なあ」
 なんじゃい。
「この成長限界突破」
 がどうした。
「うぬに毒された気もするが、こんなことをして面白いのか?」
 ほう! 感化されたとでも言うてほしいところだが、この毒口も小太の可愛いところゆえ良しとするか。
「やかましい」
 まあわしとしてもな、大暴れして楽しむとか、天国モードでも難しいというならともかく、殿が半蔵と同じ速さで走り、半蔵が忠勝と同じ威力の攻撃を出すのでは、ちとつまらぬと思うぞ。
 わしは、弱点をいかに補うかの戦略と技術を面白いと思うゆえの。
「つまり、やらぬ、ということか」
 うむ。させぬ。
 
 それにこの攻略本、地獄モードをえらくシビアなように書いておるが、きちんと戦略を使いこなせば、これほどシビアではないわい。
 ま、わしにとってはな。データがほしいということもあるゆえ、なかなか重宝する品だが、プレイを助け、より面白くすることができるか、という観点に立つと、及第点はちとやれぬな。
「コーエー神を恐れぬ発言でざるな(汗)」
 わしの我が儘であることは断っておるし、第一見ておるまいが、こんなところ。
 万一、いや、億一にでも見ておられるなら、感情や好悪ではない、「作品」「商品」としてどうだろうという、己では公平な批評ゆえ、役立てていただければ嬉しい、というところだ。くだらぬ文句などなら書かぬわけだしの。
 
 ともあれ、これまでやってきた内容も、書き直してしまったほうが良いところも増えたし、メモはやはり見つからぬし、EMP指南は一時棚上げとさせていただく。
 振り返ってみれば、戦略面では細かすぎてあまり役に立ちそうにないのではないか?という気もしておるし、ともすると、実録プレイではなく、指南塾同様に、ポイントをピックアップしてのものになるかもしれぬ。
 ま、最低でも、撤去にはならぬようにしたいところだの。


2007/03/13 (火)   キラーに & おろち

 おまたへひまひた。
 けっこう好評いただいた、キラーマシーン半蔵と鎖につながれちゃってる小太郎な『恋獄』の続きという形で、アンケリク結果を一つ。
 こういう二人の徹底的な一方通行ぶりとは別に、「キラーマシーン」と表現した半蔵の、その殺しっぷりを書きたい気もする今日この頃。基本は二回攻撃ですね!(←元ネタは某有名RPG
 ともあれハンコタは、ちゃんとそのテのシーンが入ったものも書きたいです。
 
 だいぶオロチの発売日が近付いてきましたね。
 三人を切り替えつつコンボができるとか、これはまあ、私のよーなACT好きにはなかなかたまらないシステムです。
 こういう即座の切り替えができなくても、相手によって「ここは遠距離攻撃のできるほうがいい」とか「素早いほうがいい」とか、その時々でメンバーチェンジして戦ったり。
 
 どっちが「悪」やねん!?と言いたくなるような、信長・小太郎・司馬懿のダークチーム作りたいです。
 あと、周泰・半蔵・魏延の喋らないチーム。
 普通に家康・忠勝・半蔵の主従チームはありですね。しかも強そう。
 三国君主チームとか。
 戦国不如帰チームとか。
 あと一週間。
 楽しみです♪


2007/03/18 (日)   おろち

 無双OROCHIのプロモが店頭で流れるようになりました。
 なんだかふつーに面白そうです。
 イベントとかも楽しみですし、キャラゲーとしてはまず買いでしょう。
 ACTゲームとしては、三種類のタイプの違いとかがどうなってるかとか、これはプレイしてみないと分かりませんね。
 ところで、オロチ世界で小太郎に会った人が、「オロチ覚悟!」と人違いするネタは基本だと重いますがいかがですか?


2007/03/19 (月)   なにやってんだか

 ぼちぼち更新で、今回はお月見と虫題材です。
 ここのところ、スローペース……というか、世間的にはノーマルペースで更新できているので、我ながらいい感じです。
 ちなみに、以前、七夕ネタは「物語弐」のほうにあったんですが、親父様もある程度目立つということで、今回、お月見ネタと一緒に「与太話」に移動しました。
 
 同時進行で進めてるものの量を考えると、一日が「仕事→PCに向かう」のみで終わっていて、「食う」が仕事の休憩中と、PC触ってる同時進行でしかないのはどうなのかって気もします。
 ここ三日ほどはまともに寝そこねました。てへ★


2007/03/21 (水)   ……ぅ甘ッ!?

 サハラの、夕日を、貴方に見せた〜い♪ などとつい懐メロに走りたくなるほど甘くて、吐いた砂でサハラ砂漠ができそうです。って、この変なたとえ、どっか他でも使ったことありますが。
 今回のお話のタイトルに使った曲は、ちょっと洋楽も聞くかたならご存知と思われるもの。
 戦国もので、言葉の言い回しも「思うた」とか少しばかり古くしてるのに、英語を突っ込むのはどうだろうと思いつつ、日本語でうまく言い換えられなかったためそのままにしました。
 
 こういう、印象に残るフレーズっていいですね。
 誰の歌だったか、「(君を愛するには)永遠でも短すぎる」とかいう歌詞も印象に残ってます。
 
 傍にいる幸せ。
 そこにいる幸せ。
 触れ合うことの心地好さ。
 誰かをつくづく「きれいだなぁ」と思ってしまう心の傾き。
 そういうものを少しでも感じていただけたら嬉しく思います。
 
 ここから突然、「美醜」にのみ関連したリアルで辛口の話になるのですが。
 接客業をしていると、一日にかなりの数の「人」を見ます。
 そんな私がたまに思うヒドいことは、「こいつすっげぇブス」です。
 顔の造作なんかよりはるかに大きく、「ぶすーっとした顔つき」がその理由。
 たとえ同じ造りをしていても、にっこり笑っていればチャーミングだと思うに違いないのに、そのつまらなそうで不機嫌そうな顔つきのせいで、私は言下に「ブス」と言い切ります。
 結局これも、好感が持てるかどうか、が美醜そのものをかなり大きく左右してる例だと思います。
 ここからは個人差ですが、私が「かわいいな、この子」と思うのは、元気な子より穏やかで優しい顔つきでにっこりしてる子。
 だらしなくない清潔な格好で、優しい顔つきしていれば、私にとってはみんな「かわいい子、きれいなおねえさん、ステキなおばさま、美しいおばあさま」です。ぎゅーってしたい(←やめなさい


2007/03/23 (金)   OROCHI

 えー、昨日はほぼ一日中やってました!
 で、一気に4つのストーリークリアしました!
 最終章の外伝だけ、蜀以外出てませんが!
 あと、仲間になってない人もそれなりにいますが!
 
 ふつーに面白いですよね?
 ものすごく、とは言わないけれど、シナリオけっこう良いと思います。
 
 戦国は三大勢力(織田・武田&上杉)の言外に通じる王者の意志ってものがかっこよかったです。でもまあ、信長はかなり「いい人」になっちゃいましたね。理解のできる人って言ってもいいかも。戦国無印の時ほどワケの分からんことは言わないし。しかも、使ってて私にはかなり強かったし、R1の技もお気に入り。
 つか今回、奥義・乱舞使ってません。R1の技能のために確保しておいたほうが強い気が。
 戦国は左近アニキに笑わせてもらいました。そのメンツでまともに戦しようっていうアンタが間違ってるよ!と素でモニターにツッコミ。
 
 呉は、相変わらず感覚的に生きてる兄貴と、理屈で動く弟の衝突がよかですたい(←何故方言/しかも地元じゃない
 稲とショコたんの友情も良かったです。すがすがしい女の子同士で。稲もあんまり変な子になってなくてかわいかったし。
 あと、呉ストーリーは初期キャラが、孫策以外の二人が(一応バレのため白く)家康と半蔵であった時点で「なんでやねん!」とツッコミ入れました。はい。
 
 魏は曹丕と三成のヒネクレ者コンビがいい味出してて良かったです。つか今回の三成素直だよ。毒がかなり和らいでる。
 惇は相変わらずもーとくもーとくうるさかったですが、淵の二人で「いくか!」のイベントはかっこよいので好きー。
 黄蓋のおじいもあちこちでお目にかかれて嬉しいストーリーでした。
 
 蜀は趙雲で押し通しました。強かった。雑魚は通常攻撃出し切りで、武将はC5でさくさくと。りゅーびどのりゅーびどのと女々しい気もしましたが。
 で、クールに腹黒い軍師様バンザイ! エゲつないですね。絶対友達にはしたくないですね! 信頼できれば、無二の友にもなるんでしょうが、でも孔明様に友と思われるるとすトレスで死にそうだと思います私。
 
 よく出てだけきた司馬懿が仲間にできなくて残念。
 あと小太郎。あとで攻略サイト見て、呉シナリオの一つ目の外伝で仲間になると知ってショック。えー!? そんなに早い段階で半蔵と一緒に置いておけたの!? と。
 ねねも仲間にできなかったなぁ。武蔵は条件満たしてたはずなのに仲間になってないし。
 あと、どこのシナリオだったか、ヘタレなはずの北条一族ががんばってるのがあって嬉しかったです。シリアスな連作のほうではひどい扱いしてますが、実は私、かなりの北条贔屓なんですよ。強くて賢い氏康様も大好きですが、麦からすぐ麦飯ができると思ってる氏政も嫌いじゃなかったりします。
 オロチの軍勢に囲まれた中で、ヘタレなくせにがんばってる彼等がとっても愛しかったです。ダイスキv
 
 で。
 呂布と忠勝は、本気で敵に回したくないです。
 ハイパー化の上に攻撃UPとか防御UP効果さけてくるのやめてください。
 こっちが戦神の斧持ってないと、攻撃してものけぞってすらくれないんで、ものすごいカウンターくらいます。
 どこのシナリオだったか、「前門の忠勝、後門の呂布」になるところがあって、雑兵たちが心底可哀想でした。マジ怖いよそれはひどいよ。進んでも死、退がっても死。
 
 戦国は信長、呉は半蔵、魏は曹丕、職は趙雲の、ほとんど1キャラで押し通しましたけど、難易度が「易しい」だとかなり楽ですね。「普通」で丁度いい感じ。べつに育てるために立ち止まってプレイしなくても、さくさくストーリー&外伝進めていくだけで、クリアする頃にはLV99。
 ストック経験値もどんどん溜まるので、武将の成長に使いさえしなければ、武器の融合は我慢せずとも済みましたし。
 
 でもまあ……(ここからは2Pカラーに関するバレ)小太郎の2Pカラー、頭が緑色ってなんですか。これならエンパのギラギラ金髪のほうがマシ。
 半蔵の2Pカラーも、緑がメインなのはいいけど変に赤が入ってちょっと趣味がよろしくないような。
 曹丕の2Pカラーはプラチナブロンドで大笑い。あの陰険な顔には似合わねー(←大変失礼

 あと、相変わらず無駄なほど低く喋る周泰の台詞と、そのくせ変に耳につく戦闘時のボイス(フン、フン、とかいう掛け声)が……。
 小太郎の戦闘時ボイスも耳につく。
 組ませた三人でイベントが起こるわけではなかったし、たぶん、ムービーの挟まれるイベントは、シナリオ上で出てきた分だけでないかと思われます。あとは特殊会話があるくらいなんじゃないですかね。
 
 でもまあ、ファンならとりあえず買っておくものなんじゃないですか?
 ストーリーを一度クリアするまでは、そのシナリオに出てくる固定のメンバーでしか組ませられませんが、クリアしてしまえば、出てきた分全員選べるようですし。
 このメンツでこのステージ行かせると誰かなんか言うんじゃないか、とか探してみたり。……そういうのがあると信じて。
 私は、50人撃破とか武将撃破時にかけてくれる台詞が、いくつか独特になるのでまあいいかなと思ってます。周泰から半蔵に(以下台詞バレ)「速いな」とか、家康が周泰に「さすがは周泰殿、すばらしい早業だ」とかなんとか言ったり、「半蔵と周泰は不言実行のところがよく似ている」とか。三成が曹丕にかける言葉は嫌味でなくて、けっこう普通の褒め言葉だったのも意外でしたし。
 三国・戦国それぞれの世界だと、無双はある程度、演義や正史に添うため、BASARAほどの支離滅裂はありませんが、こっちはなんでもありだから、本来ならありえないチームでイベントが起こったり会話があったり。
 孔明と司馬懿とW軍師が共闘してることもよくあったし。しかもあんまり敵愾心燃やしてないのはなんでなんだろう司馬懿。
 お祭りソフトとして、ちゃんと面白いし、良い評価されていいと思います。はい。


2007/03/24 (土)   キャラアイテムってさぁ

 オロチ話です。
 キャラクターアイテム、何故か趙雲のものだけ、なにも意識せずとも手に入っているのですが、装備効果ってどこ見れば分かるんですかね?
 なんだかよー分からないんですが、そのキャラに固有のアイテムということで、ちょっとだけ集めたい感じ。
 小太郎はあれかな。北条一族助けるところとか?(笑
 
 仲間にする条件は、さすがにもう全員判明しているので、今からせっせと確保してこようと思います。では!


2007/03/25 (日)   呂布げっとー

 最終章外伝を全て出しまして、そこで呂布を一通り撃破し、ようやくゲットです。
 ダッキも一緒に仲間になりました。彼女は本編・外伝の全クリアで仲間になるそうです。
 あとは忠勝!
 忠勝は、全7章外伝で「武に感じ入った」と出せばいいそうなんですが、戦国7外で、どうしても台詞を言ってくれなくて。
 忠勝さえ入れば、自動的にオロチも仲間になるのになー。
 オロチ……あのどーしよーって感じのセンスのなさはともかく、使うのは面白そうです。
 
 使うといえばダッキ。
 面白いけど使いにくい……。
 新体操みたいな動きで、チャージの出し分けがまず難しい上に、スリップしていくため一人の敵を攻撃しつづけるのも難しいとくらぁ!
 ともあれ、これからは難易度を「難しい」にして第四武器集めるのと、みんなの特技を集めようと思ってます。
 
 ついでにこんなところでお答えしますが、GET ABILITYと出るあれ。特技。特技は、各キャラで、条件を満たすごとに三つずつほどゲットします。
 「3武将撃破」とか「10分以内に100人撃破」とか。チーム情報から、個人のステータスに入ると、そこで特技獲得の情報みたいなのが見られます。その項目がない場合、全部ゲットしたってことです。
 
 それから、無双ゲージですが、今回は普通に戦っても上がりません。
 ゲージを溜めるには、
・ストックに置いておく(自動回復)
・老酒をとる
・「吸活」をつけた武器でチャージ攻撃をする
 のどれかが必要です。
 ちなみに「吸活」は、LV10にしてもかなり微々たる効果で、とても普通の無双のようには溜まりません。
 つまり、交代しながら戦おうってことのようです。


2007/03/26 (月)   全キャラ出たー

 忠勝とオロチもゲットしました。オロチはダッキよりは使いやすいですね。普通に強い。
 そしてせっせと、第四武器と特技の取得に励んでおります。
 LV90台になったキャラの他二人は弱くてもいいので連れてだけいって、あとはメインのキャラで強引にクリアして武器ゲット。その後で弱い人たちを序盤ステージに連れて行き、そこで特技を覚えさせています。
 難易度は関係しないので、「開始12分以内に○人撃破」とかいう連中を三人連れ込もうと、低難易度で無理やり突破。
 
 それにしても、システム面で一つ気になっているのが、武器。
 ストック武器がいっぱいになると、あぶれた分だけ捨てないといけないんですが、これのやり直しがきかないのがちと……。ついうっかり連打で進めてしまって、手に入れたばかりの武器を見もせずに捨てたことがいったい何度あるやら。
 
 それにしても見つからないキャラクターアイテム……。
 半蔵は呉の6章らしいんですが、何度かプレイしてみても、出てきません。いろいろやり方かえてるんですが。またぼちぼちやってみますけどね。
 あと小太はどこで手に入るのかすらまだ攻略サイトさんとかにも出てないです。ぐすん。
 
 それにしても、まろ・光秀・蘭丸というチームでクリアして、まろの背後にいる二人を「まろの引き立て役」と思う己はどうなんでしょう。
 無印の時にはあまり気に入らなかったくのいちも、今回見るとなかなかかわいく思えて不思議です。
 あと、直江殿はどうやら完璧に、オフィシャルで「変な人」なんですね! あれで「義に殉じる男」とか思ってるわけではまったくなく、どう見ても変な奴として設定されているんだと、また確信が強まりました。だって直江使用時、誰だったか、「よく分からない奴だが使える」とか発言してましたから……。そう思って見ると、とても愛しい直江です。


2007/03/27 (火)   趣味チーム

 まろ・三成・光秀。私には二人がまろの引き立て役。
 五右衛門・くのいち・ねね。だからおまえら少しは忍べよ!
 忠勝・呂布・オロチ。なんでこんな奴等と戦おうと思うんだろう。
 濃姫・凌統・小太郎。リーチが……ッ。
 魏延・周泰・謙信。会話まったくなさそう。
 黄忠・夏侯淵・稲姫。いわずもがなの弓チーム。
 濃姫・甄姫・ダッキ。露出過多。
 黄忠・左慈・信玄。シルバーなミリキ。
 なにか面白いコンセプトのチームができないものかと日々探しつつプレイしています。
 
 半蔵のキャラアイテムゲットしました!
 詳しい条件は分からないんですが、呉6章で、誘引成功・橋落とし・周泰撃破、とミッションのようなもの(指示)をこなして、300人撃破すると出ました。
 キャラアイテムは、タイプアクションを強化する、ものらしいですね。説明書読むと(←今更かよ
 つまりR1ボタンの技の威力を上げるの? それとも少しアクションとか自体が変化するの?
 まあよー分からんのですが。
 
 またぼちぼちと特技も集めつつ、キャラアイテムもとろうとしてますが、家康様のものが取れません! 条件満たしたはずなのになぁ。出ないなぁ。
 あと、小太郎のアイテムがどこで出るかは、まだ分かってないんだろーか。あの男にどんな名物(?)があるのかを見てみたいだけです。だって、なんか関連ありそうなアイテムって思いつかないんだもぬ。
 あと、ここんとこずーっと「難しい」と「激難」でやってるんですが、これだとさすがに、ストック経験値が足りません! 武器融合してるとお金(←違う)なくなる……T△T
 
 ………………。
 ところで。
 
 勝家殿と小次郎さんはどこですか?
 まあ、しょせんいろんなキャラのモーション繋ぎ合わせただけのぞんざいなキャラであることを、コー○ー御大が認めてしまったようにしか思えません。
 猛将伝だろうが3だろうがなんでもいいので、次があるなら、今度はちゃんと固有武器に固有モーションにしてください。そうじゃないなら、いっそ出さないでいただきたいものです。勝家殿ゆかりの地に住む勝家殿好きな私としては!!
 エンパの勝家殿、モーションなどはともかく、「わしに恋は似合わぬ!」とか、非常にステキなキャラだっただけに、心底惜しい点です。


2007/03/28 (水)   一発ネタ & 左近兄貴 & R1技

 うちのシリーズものの半蔵が、
「オロチもあんた好みなんじゃないんですか?」
 と言われて答えていわく。
「オロチは気色悪い。小太郎は、可愛い」
 
 愛とは、そーゆーものです。
 
 それはともかく。
 一通りプレイしましたが、私が一番笑った&可笑しくて気に入ったのは、戦国シナリオの九州、左近兄貴の軍と戦うヤツです。
 特に某妹君との(バレにつき白く)
「いーしーでーも、くらえ〜!! あれ!? 味方にも当たっちゃってる!」
「俺の合図を待てって言ってんでしょうが」

 があまりにも……。
 俺の軍略さえ活かせれば、とか言ってますが、やっぱり私は言いたい。その前に貴方がそのメンツにそんなこと期待していいものかどうかを反省してくださいよ。まあ、片方は三国世界の人なんで知らなかったのかもしれませんがね、それでも、今会ったばかりでさあ戦ってわけじゃないんでしょう。どういう人か知るだけの時間はあったはずですよ左近さん。
 というわけで、振り回される左近兄貴の乾いた笑いが愛しくて、無駄にここで特技習得などしております。
 
 R1技(タイプアクションてんですか、公式名)がいろいろと面白いので、使う人ごとに試してます。
 それにしてもスピードタイプの人、ズルい!! だってR1使ってもゲージ減らない!
 そのかわり、パワータイプのように「攻撃中は敵の通常攻撃ではよろけない」という特性もないし、テクニックタイプのような「攻撃を受けている時にR1で反撃」という能力もないから、一度攻撃されてしまうとつらいですね。
 
 しかし、目下私が「強いなー」と思ってるのは、ァ千代と半蔵です。
 半蔵は、タイプがテクニックのため、「空中に浮いた敵にチャージorR1攻撃を当てるとダメージ増加」という特性があるので、雷&斬属性つけたC4振り回してるだけで雑魚も武将もどんどん削れます。「破天」も10つけてあるのでなおのこと。
 ァ千代のR1は一発がデカい……。
 あとシギーも強かったです。R1とL+R1で暴れてます。
 貂蝉とかの、自分&味方強化のR技もいいですね。左慈じいさんの攻撃&攻撃速度アップはかなり便利。
 普通に、どのメンバーで組むと強いか?も考えつつあります。三人ともに効果のある強化技持ってる人と、雑魚掃討に向いた人、武将戦に向いた人って組み合わせがいいかなーとか。
 萌えチーム趣味チームもいいですが、自分の使いやすい武将の中から、最強チーム作ってみるのも面白そうですね。
 
 で、速すぎて困ってるのがくのいち。連打も出し分けも追いつかないので、「神速」の付加は消しました。
 でっ、「旋風」(リーチアップ)の効果がこれでもかというほど意味がない小太郎……orz 今回けっこうつらいですな。R技が使いどころを選ぶもの二つってのも痛いです。ただまあ、L+のダウン攻撃は、上手く当てればそこで敵を追いつつ浮かして、更に空中コンボにつなげていけるんで燃えてはいますが。
 
 そういうと、呉1で家康様に会った月英さんが、「その槍どんな仕組み?」とか言ってましたが、殿のR1見たら同じことを心底言いたくなりません?
 だってどう見てもそれ、レーザー砲でしょ!? 軍師たちのビームのような超能力っぽいんじゃなく、どう見ても光学兵器。
 ともあれ、極太のレーザー砲は豪快で気に入りました。
 そしてもう一つ(二つ?)気に入ったといえば。
 山崎の天王山からジョコプター&番傘浮遊


2007/03/29 (木)   ここでも言いたい

 ライトじゃないじゃん!!と。
 というわけです、昨日の更新。
 ただまーもともとが、もう少し考えたらどうよという半蔵と、化け猫っぽいなぁと思った小太郎だったので、ありえないオチ方ではないかなと思います。
 まあ、化け猫なんていう程度の可愛いモノじゃないと思いますし、どちらが本性かは、分かりません。
 リクエストをくださったかたの予想は完全にぶっちぎってしまったし、ここまでいくとさすがに申し訳ないなぁOKしてくださるかなぁという思いとは別に。
 私としては、なかなか面倒な……もとい、凝ったものになったし、まずは満足島津流。振り返っちゃいけないんですよ、たぶん。
 というところで、残りは以下ですね。
 
◎小太郎×半蔵(ダーク)
 躾・服従・緊縛
◎半蔵×小太郎(ダーク)
 桜・蔑み・楔
◎小太郎&半蔵(ダーク)
 魔人・血・恐怖
◎忠勝×半蔵(シリアス)
 雄偉の将・再生・約束・13年
◎家康&半蔵(シリアス)
 山河疾駆・刃たち・遥かなる故郷
 
 大変申し訳ないのですが、慶半のリクエストは除かせていただきます。
 半蔵と接点があったのは無印だけで、以降は完璧なまでに会話すら存在しない二人なので、この二人をCPとして認識できなくなったのが一つ目の理由。そして、あまりにもオロチの慶次が私にはNGで、動かす気が壊滅してしまったのが二つ目の理由です。自分の頭の中の妄想だけで動けるほど、もともと慶次のキャラって煮詰めてませんでしたし……。
 申し訳ございません。ってここ読んでない可能性もありますし、今もご来訪いただいているかどうかも分かりませんが。
 
 それにしても、いくら戦が好き(戦の中でこそ生きてる気がする)ったって、大勢の人間苦しめて平気な顔してる奴に味方するのは、私は慶次らしくないと思います。
 最後までオロチについていても不思議じゃないキャラって、私には司馬懿・呂布・小太郎だと思えるんですが。
 オロチの慶次と政宗には、どうも違和感を拭えません。
 まあ、キャラ造形の安定と徹底には定評のないコー●ーなので、こんなとこで愚痴ったって仕方ない気もしますが。


2007/03/31 (土)   さすがに昨日はおとなしく……

 寝てました。
 咳しても腰に響いてたまらんので、今日は医者に行ってきました。
 しかし、「どういう姿勢とか、なにしてるときが一番痛い?」と問われても、自分の意志でコントロールできる行動であれば、可能な限り痛まないように動くので、実は一番痛くてどうしようもないのは、「くしゃみとか咳した時」だったりします。
 ともあれ、コルセットとお友達になりました。
 
 が。
 仕事は休もうと(行っても本来の半分ほどしか動けないなら、と思って電話してみたら、案の定無理せず休めとのお達し)、話は書きます。
 ええ、PCに向かってるくらいでは痛みはないので。……動きさえしなければ。
 というわけで、本日の更新です。
 
 最初は拍手SSの差し替えに丁度いいなと思ったんですよ。
 「風魔じゃない」ということを意外なところで急に突きつけられて、そこから親父様定番の展開になるあのネタ思いついた時には。
 でも、書いてみたらちょっと長かったので通常アップです。
 
 で。
 昨日はなーんにもしてないので、ぼちぼちと今日はオロチでもやろうと思います。

  過去の戯言