2007/01/02 (火)   あけましたおめでとうございました

 新年早々エンパで検証プレイしてた愚か者です。
 はじめるとついうっかり数時間経過するのが怖いですね。
 本年もよろしくお願いいたします。
 
 あ。
 エンパ指南の「士気」に関する内容を修正しています。
 変だなぁと思って確認したら案の定、士気はちゃんと目で確認できますよ奥さん……。


2007/01/03 (水)   エンパにおけるゲーム的妄想

 エンパ指南いろいろ書いててまたふと思ったこと。
 従属国っていう、三国にはなかった政策が出てきてます。で、これの使い方とか旨味について考えた時に、「もっと補助してあげられたらいいのにな」と思ったわけです。
 というわけで今回は、ゲームシステムに関する気侭な願望の話です。
 
 CPU任せにしていると、「開墾」政策がまったく行われないこともあります。政策カードが手に入ってないからかもしれませんが、奪ってみたら20石くらいしかなかったり。こういう時、援助として他国の土地を開国してやる政策があってもいいんでないかと思うわけです。というか、相手の国に、「開墾」の政策カードを伝授してあげる政策。それを使うかどうかは相手次第。「技術援助」って名前かなあ。
 あと、こちらからある程度の要求をするのとかもどーでしょう。「アンタのとこ武将少ないから、今期は人事に少し力入れてみたら?」とか「開墾しなさいよ」とか。で、相手には相手の希望とか方針があって、それにある程度合致していると明るく「そのようにいたしましょう」と答えてくれる。まるで逆らっていると、聞き入れてはくれても不承不承で、あんまりそればっかりしてると、離反のための戦を仕掛けてきて、そうなると、もう買っても従属国ではなく、支配国になってしまうとか。
 で、「資金援助」とかいうのもどうですか? お金をあげる政策。相手と交渉して、完全にあげてしまうのか、少しずつ返してもらうのか決めたりとか。
 こういうのも含めて、相手国にとって頼りになるサポートをしていくと、国自体の親密度みたいなのが上がってきて(大名から大名への親密度とも言える)、こっちにないカードを回してくれたり、お金を返すのとはべつに技能とか馬をくれたり、あと、タダで援軍にきてもらえたりするようになるの。
 
 ま、あんまりやりすぎるとSLG要素が強くなりすぎて、無双ファンにはとっつきにくくなる、とも考えられるので、これはあくまでも、私の願望です。
 従属国プレイ(EMP参照)について掘り下げて考えてみると、つくづく、こういう「同盟国を助ける」政策がもっとあってもよかったなと思うわけですよ。


2007/01/04 (木)   上級(?)編攻略

 今日追加しているEMPは、とにかく頭の体操です。
 一定の条件下で、いかに効率良く支配地を広げ安堵するか、という問題です。
 回答を読む前に、良い回答を作ろうとせずともちっとも構わないので、「私なら」と少し考えてくださると……ってそんな物好きはいないに3万メセタ(←別ゲームの単位です
 
 左近や小太たちは一時間で三つ、回答を用意していますが、これを考えた私は、最初の原型を考えるのには二十分程度しかかからなかったものの、今の形にまで煮詰め練り上げるのには、何日にも渡るひらめきを積み重ねています。
 どの回答にしても、彼等は一気に纏め上げたことになっていますが、実際には「これでいい」と思ったものを後になって「いや、待てよ」「ひょっとして」と修正に修正を重ねて、最終結果があれなのです。
 ぶっちゃけ、実際にゲームしてる最中にそんなに時間かけて考えるわきゃありません!!
 普通は適当に妥協します。
 
 というわけで本文中にも書いているとおり、こんなものはあくまでも特殊な条件下でのクイズなのです。エンパイアーズのシステム、政策をどれくらい理解し、知っているかの。
 ただ、自分がなにも意識せずにとる行動、スタンダードを、あえて少し外してみるのは楽しいかもしれません。そこから思いがけない動きが生まれるかも……。
 そしてともすると、ゲーム中に少しも時間をかけずひらめいたことで、自分の戦略LVを越える動きができることも、あるかもしれません。
 SLG好きな人ってのは、最後の左近の台詞、そのまんまなんでないかと思います。


2007/01/05 (金)   じりき

 地力ではなく自力です。
 「講義」「披露」で手に入るステータスは確認しました。
 「政策」のページを書き換えています。ただ、「剣術」「茶道」は三つの中から選ばれるのに、「問答」だけは二つの中から選ばれるのか、それとも一つ見落としているのか。
 なんにせよ、分かったらまた直します。
 ちなみに、剣術=攻撃・馬術・運、茶道=体力・無双・瞬発、問答=防御・移動でした。
 その間またいろいろと正信帝国にはありましたが、それはいずれEMPにて。
 
 ここのところ、ネタ話より本格的な攻略内容が続いたので、私自身もけっこう疲れてる気がします。読んでるかたは尚更ではないでしょーか。
 ちなみに、家康、慶次、三成、直江、信玄、武蔵などといった無双武将も仲間にしているのですが、基本的に会話には加えません。加えるともう、誰が誰やら……。
 一応、幹部があの五人なんだと思ってやってください。


2007/01/09 (火)   長らくorz

 間隔あいて申し訳のないSS更新ですが、地味に進んでます。
 書いたはいいが気に食わなくて半分くらいカットしたりしてます。
 一月末までに、と思ってますが、この分だとどうなるやら。
 今月に二度も、会社の旅行だの研修だのがあるのがあいたたたです。
 しかも私だけではないため、他の社員がいない間はフォローもあって忙しかったり。
 こういう時は、理性(?)で書ける攻略のほうが進みます。


2007/01/15 (月)   書けてませんorz

 なんだかんだでしばし停止中の戦国です。
 そして今週もまた中ごろに出張です。
 かーんーべーんーしーてーよーねー。
 一番怖いのは、こうしてバタバタと日常にかまけて過ごす内に、ネタと気持ちの熱さが薄れること。
 萌え・燃えを補充したい日々です。


2007/02/25 (日)   攻略本

 少し前の話ですが、出ましたね、コンプリガイド。
 いろいろと情報が載ってるので、うちの正信(に憑いてる化けガラス)が現在読み込み中です。
 エンパ指南塾は、現在アップしてある部分もいくらか書き換えることになりそう。
 
 それよりも。
 えー……あれ? っかしーな。メモがないよ?
 エンパのさ、何年になにが起きたかメモったのって、どこだったっけ?
 このノートだったと思ったのに、なんでなんにも書いてないのかな?
 ……という感じに、ピンチであることにも気付きましたorz
 
 ところで、ものの見事にアクセス数が減りましたね★
 いえ、いいんです。
 というか、ニヤニヤしながら見てます。
 理由は簡単。
 それでも残ってくれるかたこそが愛しいから。
 愛も言葉も安売りはしたくない私としては、来なくなる人は来なくなる人でいいと思ってます。ちょっと楽しんで、更新ないならもういいやとさっと去ってもらえればいいなと。
 ただ、そういうのが当たり前の中で、それでも往生際悪くアクセスしてくるかたがおられるわけです。こういうかたはきっと、「コタハンならなんでもいい、ものの良し悪しなんかどうでもいい、どんなもの食べても美味いとしか思わない」からうちにも来ていたのではなくて、なにか、この私の書くものに惹かれてくださったのだろうなと思います。
 そういうかただけが残ってくれればいいし、そういうかたにこそ応えて差し上げたい。
 どんなものでもいいから、という人は、できるだけさっさと見切りをつけて去ってくださって構わない。
 
 こういう複数ジャンル並列のサイトやってると、当然ですが、更新のできるジャンルとできないジャンルが出てきます。
 年に一度更新があるかないかのジャンルも複数生まれます。
 戦国無双が、そういう「いつ更新があるか分からない」という状態になった時、それでもたまに覗いてくださるのか、さっさとブクマ消してしまうのか。
 戦国ないならもういいやと消えてしまうのか、こいつの書くのがちょっと気になるから他のジャンルも見てみようと思っていただけるのか(←これは非常にレア
 私は、「それでも残ってくれた人」に、可能な限り誠実でありたいしお応えしたいと思います。誰彼構わず「ありがとう、愛してる」なんて愛想振り撒くような真似はできません。
 お店に来てくれれば、来てくれたことへの感謝として「いらっしゃいませー、ありがとうございます」とは思うし言うけれど、ただそれだけのお客様と、「なにかあればぜひ」と思うVIP様とはきっちり分けて考えていたりするのです。
 
 で、今こんなところを覗いてしまっているかたは、たぶん、VIP系なんだと思います。
 この戯言自体が一ヶ月半ぶりくらいなのに、なんで見つけるんですか!?こんなものまで覗いてるんですか!?みたいな。
 貴方のことは、大事にしたいと思います。まあ、こういう嫌な奴に気に入られて嬉しいかどうかは別ですが(←うむ


2007/02/26 (月)   はい、なんとか更新(ぜーはー

 えー、アンケリクの一つです。
 
 アンケリクは、「いかに応えつついかに裏切るか」を考えたりしてしまいます。
 それで行き詰まると素直になったりもするんですが、あまりにも予想そのままというのはちょっとつまらないなというのがありまして。
 そんなわけで今回のものも、ちょっと変化球です。
 
 「悪癖」を小太郎にも半蔵にも当て嵌めず、他へ持っていったのが一番変化したところなんですが、……まあ、無理やりくっつけた感があって100%納得はいってないんですけど、「こうきたか!」的な意外性で勘弁してもらえればと。……ダメデスカ?
 いや、「悪癖」と「虫」を一緒に扱って、ゴキ○リ食べちゃう小太見るよりはいいでしょ!?


2007/02/27 (火)   残り

◎小太郎×半蔵(ライト)
 脱出・犬・約束・虫
◎小太郎×半蔵(ダーク)
 躾・服従・緊縛
◎半蔵×小太郎(ダーク)
 流血・愛・支配
 桜・蔑み・楔
◎小太郎&半蔵(ダーク)
 魔人・血・恐怖
◎忠勝×半蔵(シリアス)
 雄偉の将・再生・約束・13年
◎慶次×半蔵(ライト)
 小旅行・甘い
◎家康&半蔵(シリアス)
 山河疾駆・刃たち・遥かなる故郷
 
 次はハンコタ・ダークの上のヤツですかね。
 あるいは、上下合わせて6つ一気に使うかもしれません。どういう二人にしようかとイメージは固まっています。
 コタハン・ライトの残りも、半分ほどは書きかけてあるのでなんとか。ただ、無闇に長くなりすぎてもなというのがあるのと、「虫」をうまく使えそうにないため、もしかするとカットになってしまうかもしれません。その際にはどうかご勘弁を。
 ……というか、いっそここで募集していいですか? 「虫」ということで、「秋の虫」を使おうと思うのですが、その場合、ほかに一つ二つ、キーワードをいただきたいと思います。
 そこで、「秋の虫」と比較的つながりやすいキーワード(コタハン・ライトであることを前提に)を、拍手でも一言でもどっかのbbsでもいいので、送ってくださいませ。お暇ならで結構ですので。


2007/02/28 (水)   お題ゲットです!

 「月見」いただきました!
 「虫」「月見」、さて、もう一つどなたか!
 今のところ、なんてこともないお月見な、ほのぼの風流(?)な話が脳内がありますが、もう一つ、それがどんなものかでなにが起こるやら。

  過去の戯言