2006/07/19 (水)   ペルソナ終了 & 問い合わせ

 クリアしたのでもうせっせとやりません。
 というわけでそろそろ戦国モードに戻ります。
 あれこれネタはね、考えてましたよ、仕事中に(←最低
 頭使う仕事ならともかく、体を動かすだけの作業中なら頭の中はフリーです。で、たまに手止めてメモると(笑
 
 で、ここからは面白くもない話。
 請求制にしてこのかた、大半の……というか9割のかたは入り口をちゃんと見つけて入ってくださいました。
 幸い、一次請求だけして結局入らなかったというかたはおられません。皆様ずいぶんとご理解のあるかたで、まだまだ捨てたものじゃないなと思ってます。
 しかし残りの1割が、入れなかったり、不備のある内容だったりしたかたです。
 が、これもまた私にとっては幸いにと言うべきか、「文面見ると極普通の人で、好感持てるんだよなぁ」ってかたがほとんどです。
 なにかちょっと勘違いされているんだろうなと思えるだけの。
 で、そういうかたが来られるたびに注意書きなどを修正したり追加したりしましたが、もしそういう引っ掛かりのあったかたで、ここも読んでおられるかたがおられれば、一言だけ申しあげたいのは、「貴方に向けて」の措置ではないのだということです。
 「ああ、こういうこと書いておかないとかえって不親切かな」と思って、これから来られるほかの全てのかたのために、そうしたというだけのこと。
 だから、気にしなくてもいいんですよと。
 
 好感の持てたかたには毎度、ダイレクトに返事をしようかと迷いましたが、いろいろ考えて、全体措置にしています。
 請求制という方法をとった時からある程度決めていた、「よほどのことがないかぎり直接指示はしない」という態度はこれからも貫きます。
 半端に優しいより、整然と冷たいほうがシステム管理には向いているはずです。
 ともあれ今回もまた、そういった類の問い合わせが一件。
 そんなわけで追加したものが少し。既に中に入った上でここを読んでおられるかたには関係のない話ですが。
 
 正直、話読みたいだけで私の事情なんかどうでもいい人に、無償で楽しみ提供してあげるだけのつもりはありません。
 管理人の事情というものがあるなら、それを分かってあげようと思ってくれる優しいかただけでいいです、戦国コーナー。


2006/07/20 (木)   お待たせしました

 待っててくださるかたがおられると信じます。
 変な謙遜で「そんな人いないし」と思うのは、待っててくださるかたに失礼な気もするので、今日は(←今日はかよ)強気で。
 ようやく更新です。
 ペルソナにかまけてましたが、『睦事』の続きは書いてましたし(仕事中にこっそり/←最低だ)、他にもあれこれと。ウフ。
 ああ、あれはいつか皆様にもお見せしたいなぁ。ウフフフフフ……。と、今は目下、私個人の楽しみに陥ってますが、ステキなことしてるのですよ。
 まだ当分、熱は持続できそうです。
 定番の現代版パロディとかもやりたいですねぇ。
 エンパでの動物ランドに期待してくださるかたもおられるので、返信では無理っぽいと答えつつ、それはあくまで、変に期待させてしまわないためです。本音はやっぱりやりたいですよ。エンパがその妄想を提供してくれればいいなと、私が一番思ってます。読んでくださるかたがたよりはるかに強い自信があります。
 なんかこう、イベントとか、偶然の侵攻だのなんだので、ネタにせずにはおれないことが起こればいいよなと。
 
 つか戦国の修羅モード作らないんですかね?
 エンパよりあれこれ話し掛けられることが多いじゃないですか、修羅モード(三国の場合ですが)。親睦イベントがあったりもして。
 あと、三国4では立志も面白かったので、あれの戦国版もあったらやりたいしー。戦国無印の新武将製作はそれほど面白くなかったので(高評価とりづらい項目多すぎ)、立志みたいなのであれば、新武将あってもいいなと思います、エンパ。
 
 あ、ちなみにまた変なこともしてました。
 戦闘攻略しながら、これを物語仕立てにしても面白いかなぁと。
 正信さんが先生です、私の個人的な好みと、これまでこの巣で扱ったものの流れからして。
 半蔵と忠勝と小太郎のテキトーすぎる大暴れに巻き込まれて敗走し、我慢ならなくなった正信さんが、彼等に戦闘指南するという設定で、戦い方というものをあれこれ書こうかと。
 戦闘攻略なんてモノに興味ないけど、ってかたが手ェ出して面白がって試してくれたらいいかもなーと。
 それが、「指南塾」としてアップしたものです。


2006/07/21 (金)   短気なんですってば

 ……一言返信では「作る予定」と言いつつ、すみません、書き始めてしまいました。
 正信先生の戦闘指南です。
 基本的に、忠勝・小太郎・半蔵の攻撃なんかについて詳細に語るだけですが、他の武将を使う時にもいかせる、根本的な理論にも触れています。
 それをできるだけ面白く分かりやすく、「ああ!」と納得しやすく書くのがこれの目標。
 
 PS2「Shinobi」の攻略物語でも、「ANUBIS」攻略でも「DMC3」攻略でもさんざ書いてきてますが、ACTゲームで「強くなるには」を問うなら、私の究極的な答えは、「攻撃受けても気にしないでいいから、相手をよく観察する時間をもうける」ってことかもしれません。
 ろくに相手も見ずにばたばた暴れてるのと、一度でもいいから攻撃に気をとられるのをやめて、相手の観察のほうに意識を向けてみるのとでは、だいぶ違います。
 嘘だと思うなら、今回分の正信の言うとおり、ガードだけしてる、ガードすらせずに突っ立ってる、ということをやってみてください。
 それで周りにいる敵を観察してみてください。雑兵が攻撃してくる頻度が意外に低いこと、武将ですらのんびりしてることが分かるでしょう(特に低難易度)。


2006/07/22 (土)   ほんとにありがたいのですよ!

 情報いただきました!!
 しかも、非常に有用度の高いものです。小太郎のC3−2です。あれにガード崩し効果があることに、私は言われて気付きました。
 ここは読んでおられないかもしれないのですが、重ね重ねでも、ありがとうございますと申し上げたくてなりません。
 そんなにありがたいことなの? と思われるかもしれません。
 これはですね、戦闘攻略なんてものを、自分の手と頭でやろうとしないと分からないことです。
 なのでここでいかに大変か、別に褒めてもらいたいんでもありがたがってもらいたいんでもないのですが、語らせてください。鬱陶しい上に長いので白くしておきます。
 私の自己主張に興味のあるかた以外はスルー推奨です。
 
 第一段階で私は、主な攻撃のある程度の性能について調べ、コンボをいくつか探しました。これはまず、自分で実際に何度も使ってみることと、攻略本の記事が頼りです。
 そうしながら、「これでつながるってことは、ここからは?」とか疑問を見つけて、それを確かめる作業に入ります。C2−1でつながるならC3−1はどうか。C3−2は使えないのか。シメは攻略本ではC4−2になってるけどC3−2ではダメなのか。C2−2はどうなのか。
 こういう単純な差し替えは必須で、そこから更に、半蔵の難コンボがそうなんですが、ふと閃いて「ここから当ててつなげられないか?」とか、単純な差し替えじゃないものを見出せたら楽しいなと思ってやってます。
 その半蔵のコンボを見つけた後で、光秀のC5を見て、「ここで自分が空中にいるなら、半蔵みたいなことできるんじゃないか?」と思い、次には、「他にも自分から空中に浮く技持ってる人っていないのか?」という視点で探し始めます。
 出が遅い攻撃については、直前の攻撃がガードされていれば当たるのか、いなければ当たるのか、どちらでもガードされやすいのかとか、そういうのを一つ一つ繰り返してチェックしていきます。
 この繰り返しでとりあえず1クール終わらせました。
 
 今とりかかっている第二クールは、属性検証がメインです。
 クセのある閃光武器のみで進めています。ということは、第三クールでは凍牙オンリーで進めると思います。凍結した敵に効率よく攻撃を続けられるのか、それとも大きく途切れてしまうから、せっかくの凍結時間が無駄になるのか。
 これも、集中的に、そして属性効果がどう作用するかを意識的に見ることで、あらためて発見することが多々あります。特に、閃光武器をストックしていなかった武将。……孫市が今のところそうなんですが、この検証のためにせっせとプレイして、どんなに弱くてもいいので手に入れてきましたよ。
 
 こんな有り様なので、抜けはいまだ山ほどあります。つまり、記述のミスもあります。
 だって孫市のところ、「無印ではC3−2を連続で決められたけど、2では使えなくなったから、C3自体あまり強く感じなくなった」と書いてたんですが、閃光武器ならそうでもないかも?と気付いて書き直しています。「使えない」なんて、まだ言えません。もしかしたら、閃光限定で、エンドレスが可能かもしれません。まだちょっとそこまで煮詰めてないのですが。
 
 一人でやってると、この程度のことしかできません。
 攻略サイトさんとかで大勢の投稿者が自由に掲示板に書き込んだりして情報提供してくれるのとは、量で圧倒的に負けます。
 大勢の人が検証するつもりでプレイしていれば、それだけ気付くことも増えます。
 けど私は一人。
 しかも、私には私の癖があるので、その癖のせいで気付けないことが絶対にあるわけです。
 120時間あまりもプレイしていても、それでも今更、「これってこんな効果あったんか!」と気付くことがあります。
 他の人ならとっくに見つけてる他愛ないことに、私はまだ気付いてないって可能性が山ほどあります。
 その「こんな効果あったんか!」とか「これがつながるのか」とか「これは勘違いだったのか」を見つけるために、延々とプレイするのが検証プレイです。
 
 一人では見つけられることなどたかが知れている。
 それを承知で、うちは攻略サイトではないし、攻略を求めて来られるかたはまずおられないので、攻略スタッフ募集はかけません。
 あくまでも私の趣味の範囲で、それでも、できるだけ精度が高くて、できるなら分かりやすくて、他のどこにもないレベルのものにできたらいいという野望はあります。
 そーゆー孤独な阿呆な自己満足一直線の戦いに、助太刀があったわけなのです。
 たまたま知ってたから、と一つだけでも埋めてもらえれば、また一歩、より良い内容に近づけます。
 そしてまた、「これは私には使いにくい」とか「そんなことはないんじゃないの?」という否定意見も、攻略内容をより密にさせてやろうという好意からくださるものならば、大歓迎です。
 私が目指すのは、マニアックな戦闘好きにしか用のない攻略ではなくて、「無双は好きだけどあまり強くない、そのせいで四武器とれない」とかいうライトユーザーも、ちょっと強くなれる攻略内容。
 だから、ACTゲームが苦手ではない私の「簡単」は、平均から見たら「難しい」になってることもあるかもしれません。
 だから、あまり得意でない人から、「これがどうしてもつながらない」とか教えてもらえれば、「どう説明すればできるようになってもらえるか」というより丁寧な解説が必要なのだと分かります。
 これは四武器攻略も一緒。書いてあるとおりにやったけどとれないってことがあったら、どうなってとれないのかを詳しく教えていただけたらどんなにいいかと思います。
 
 戦闘攻略とは別に指南塾始めましたが、あれ、もし一通り終わらせることができるか、あるいはやり遂げる見通しがたったら、生徒募集しようかとも思わないでもありません。
 この巣に来ておられるかたの大半は小太郎や半蔵のファンなので、彼等をプレイキャラにしておられるのではないかと思いますが、他にも左近が好きだし強いから左近がメインキャラってかたもおられるはずですし、慶次が使いやすいから慶次とか、信玄が扱いやすいとか、メインキャラは他にもいるはず。
 で、もし、そういったかたたちの中に、「私のメインキャラである○○でもこんなふうに解説してほしい」という思いを持つかたが現れれば、加害……もとい、課外授業もいいなと。
 ノリのいいかたがおられれば、「じゃあこのキャラのC1はどうなの?」とか随時つっこんでくだされば、そのまんま、六時間目のゲストとして出してしまうかもしれません。
 ただその際は、「へたれ」が前提になるので、そして口の悪い正信先生なので、あの三匹のようにさんざんな扱いをされるかもしれないことはご覚悟ください。……まあ、相手が信玄とかならそんなこともないでしょうが。


2006/07/23 (日)   エーンーパー

 親睦度あるってだけで……。ウフ★
 というかファミ通見て、老将のアップ(連携奥義時の演出のようですね)見ただけでときめいている私のことは放っておいてください。
 
 三国だと、特に人集めには凝らないし、アイテムのレベル上げとか以外では長くやる理由ないのでさくさくクリアしてましたが(3も4も)、親睦度あるとなったらぎりぎりまで粘りそうな気がします。
 NPC含めて400人は出るそうなので、北条早雲とかいたらプレイキャラにしてもいいかなとか思ってます。だって好きなんだものー。氏康もね。
 ぐあー、楽しみー♪ マジに早くやりたいです。こんな楽しみなの久しぶり。
 そしてとりあえず作るは徳川動物ランド。
 「茶会」とかいう政策カードあるようですね。強制参加させられた小太郎がぶーたれてるに決まってます。「もりのがっこう」です、最早。年経た狐の正信先生。


2006/07/24 (月)   またしても危険

 『睦事』です。
 なんだか半蔵の雲行きが……。
 なんとかがんばって、決裂しない方向に修正していかないと大変なことになりつつあります。ひぃ。
 そんなわけで、もうしばしお待ちくださいませ。


2006/07/25 (火)   だから短気なのだって

 と、昨日分で書いててもうアップ。
 私の思考・行動サイクルは異様に短い仕様になっております。
 あれこれ煮詰めるとか熟考するとかできない。
 捏ねまわしている内に熱が冷めていくくらいなら、多少大雑把でも動かさないと勿体無い。
 ぶっちゃけ、ものすごーいクォリティなんか求められてもいないし、熟考したところで出せるわけでもないし。
 この程度のものでも、それはそれなりに美味しく召し上がっていただけるのであればそれでいいのです。うちは三ツ星レストランじゃないんだも〜。


2006/07/26 (水)   まる五ヶ月

 そういや戦国無双2って、発売されたの2月の終わり頃でしたよね。
 いや、五ヶ月たってもまだやってるって、ACTにしちゃかなり珍しいです、私の場合。
 DMC3とかANUBISもお気に入りで、それゆえ手元に残しておいてふと遊んだりしてますが、連続プレイ期間はせいぜいで一ヶ月か二ヶ月だったような。
 
 無印が、キャラクター設定武分でかなりイヤな面もあったので(明智と蘭丸とか、信長の無駄に区切る喋りとか)、正直2にはさほど期待してなかったんだったりします。
 新キャラについても、「PCキャラになると男前になるんだなぁ」と秀吉と家康を見ていたくらいで、「ねねが忍者ァ? そういう人じゃないだろー?」とか思うとかで、小太郎は「へー」くらいでまったく眼中になく。
 とりあえず「無双」だからと買っただけで、これだけハマれるとは思ってもいませんでした、マジに。
 
 なお、リサイクルゲームソフトの在庫を見ても、私の勤め先では在庫過多になることもなく、というか、実は現在在庫ありません。たまたま今日問い合わせあったんで調べたんですが。
 いいことです。


2006/07/27 (木)   検証事項の追加内容について

 小太郎に追加した内容について、いちいち該当項目探すのもお手間かと思うのでここで。
 一つ目は、特殊技の火炎弾。これ、腕を回して火炎弾を発生させ、その後で撃ち出しますね。火炎弾を発生させている途中で攻撃を受けて小太郎が転んだりしても、発生している火炎弾は消えず、そのまま飛んでいきます。これが発見の一つ目。
 もう一つのC3で、閃光属性の武器を使っていると、C3−2からC3−3が連続ヒットせずに途切れてしまいます。これが発見の二つ目です。
 
 そして、正信先生のドタバタが追加です。


2006/07/28 (金)   シリーズ続投予定

 さて、あるかたの見たいコールで発生した今日の更新です。
 我ながら、言われて書くまで数時間もかかってないってどうよと思いますが、このスピードくらいが取り得なので。
 もともとこの100質ネタ、メモは作ってありました。
 初××。
 初デート。
 キスはどこにしたい・されたい。
 SMに興味はあるかと問われて。
 小道具。
 これらは書けそうだなーと。
 でも書かずにいたのは、他にも書くもの、作るものがあったからです。
 そういう、一歩手前であえて止めてあるものは、背中押す人さえいれば動き出します。
 そんなわけで他の100質派生ネタも、おいおい書いていくことに決めました。……予告してあるだけで書いてないのあれこれあるのにね!(滅
 まあ、9月にエンパも出ますし、熱は冷めそうにないのでまだしばらくは書きつづけられるという安心感が、私にもあるのでよしとしてください。
 
 なお、1ページ目だけでアップしてるのは、前にも書いてますが、「毎日ちょっと楽しい」のほうがいいだろうなと思うからです。
 毎日ではなくとも、覗きに来たらちょっと楽しめた。そういう日は多いほうがいいと思ってます。
 一気に一話アップされるかわりに、その間五日間なにもないより、毎日とか、一日おきにとか、ちょっとずつ楽しめるほうが良くありません? まあ、楽しんでもらえればの話ですが。
 というわけで、あまりにも半端なところで切ることはしませんが、1ページ程度にまとまる長さで、話の質感やシーンが大きく変化するようなら、そこで切ってもいいだろうと。今後もこのスタンスでいきます。


2006/07/29 (土)   かべがみ

 前々から気にはしていたのですがね。
 I.E.か、I.E.のシステム流用するタイプのブラウザをご利用のかたなら大丈夫だと思いますが、もしかするとmacユーザーさんやOPERA,FireFoxなどを使われているかたには、壁紙見えてないかもしれませんね……。
 CSSの記述がいい加減なせいだと思いますが、まあ、イラストサイトが絵が見えないとか、テキストサイトで文字化けしてるというのでないので勘弁してください。

  過去の戯言