2006/07/01 (土)   四武器改稿パート2

 2ページ目と3ページ目(お市〜家康)改稿。
 信玄と政宗を大幅に修正しています。
 信玄は、秀吉と忠勝のどちらを先に倒したほうがいいかや、敵を撃破するタイミングのようなものについて修正・追記。
 政宗は、「簡単だしなー」とかなり大雑把に書いていたのを、かなり細かくしました。これでとれないとは言わせません、はい。「すごいよ?」(信玄調)
 他の武将については、多少の改良といったところです。
 極端に簡単だったり難しかったりすると、今更どうこういじりようもないんですよねぇ……。記述をすっきりさせるとか、順番を微妙に入れ替えるという程度の変更しかありません。
 大きく変更される可能性があるのは、タイミングを見計らって行動に緩急をつける、という戦法が大事な武将。
 このタイミングで自由時間がこれだけ確保できるから、こうする前にこう……みたいな。
 たぶん三成や直江あたりはあれこれ思案のしがいがありそうです。
 
 どうしようもないのが、忠勝。こいつはほんにもう……。
 半蔵も、超ハイパー幸村と戦わなければならない以上、他にどうしようも。
 時間的にぎりぎりになる小太郎も変更しようがない気がします。


2006/07/02 (日)   三成中

 四武器取得戦術の補強のため、三成で江戸城攻略を数度繰り返してました。
 これに合わせて、戦闘指南も若干書き換えていたりします。
 なんかまあ、うん、私にとっては、三成を使って苦戦するってことはなくなりました。よゆーだネ★ 四武器なんてラクショーです。
 なにせ、裏切り者撃破を後回しにしても間に合うくらいで。
 
 本来は、小早川たちが裏切ったら即座に三人倒すために動くべきなんですが……。
 裏切ってから、「裏切り者を倒せ」というミッションが発生するまでにまず時間があります。この間に他のメッセージを挟むことで、とにかくミッションの発生を遅らせることができるので、詰め所を潰し、手近な武将を倒すことでできるだけ発生を遅延。
 そうしながら、エケさん救出して南門開けて、詰め所潰して、本陣に向かう途中にいる二人倒して、本陣の北にいる二人倒す、というので充分間に合ってます。
 外伝とは思えないほど敵もヌルいですよね、ここ。……いや、天守の中にいるハイパー三人衆(家康・忠勝・政宗)はその分強敵ですが。特に忠勝……。
 でも、四武器とるために倒さないといけない連中はみんな弱いから!
 謙信とか忠勝、半蔵あたりの外伝やるのと比べると、楽すぎて楽すぎて。なお、四武器とろうとすれば忠勝は地獄ですが、ただ戦ってクリアするだけならさして難しくはなく。半蔵の外伝も、みんなで戦えばそう怖くないし。
 今でも一番イヤなのは、謙信の外伝です。あれだけは、あれだけは……っ。ハイパー島津ブラザーズは下手なPC武将よりタチ悪い気がします。


2006/07/03 (月)   なんかまたしょーもないものを

 実はひそかに作りたかった適正診断(エセ)。


2006/07/04 (火)   一発ネタ & 騎乗攻撃バカ話

 ずーっと思ってたんだけどさあ。
 忠勝と半蔵は尻尾がおそろいだ
 ぢつはずーっとずーっと、尻尾が尻尾がと気になって気になって気になってッ!!
 忠勝みたいに細くて長くないけど、なんかこう、……気になる。
 
 そういえば。
 うちの戦闘こーりゃくでは、騎乗攻撃を無視しています。
 これはまあ、「馬は移動用、乗ったまま戦うことはないだろう、とゆーか、下りて戦うより騎乗のままのほうが強いなんて武将、戦国にはいないし」ということで省略したのですが。
 実は省略したのにはもうひとつ事情があって、それは、当初あれ、1ページに四人程度は入れるつもりで考えていたのです。そうすると、1ページあたりのデータ量が大きくなりすぎて、作成する時、文字表示する処理速度が遅くなるため、あまり注目されない要素は省こうと、こうなった次第です。
 でも実際には、1ページに二人でもデータ量が多すぎることになり、一人1ページという現在の仕様に。
 それなら騎乗攻撃についても書こうかなと思い始めています。
 
 まあ、自分でちょっと、「そういや馬に乗ったまま戦ったことって皆無だな」と気づいて(時間制限で危ういマップ以外、実は鈍足武将でもとてとて走ってます。私の馬はほんとにただの移動用)、騎乗攻撃をいろいろしてみたら。
 これ、けっこう武将によって違いがありますねぇ。
 小太郎と半蔵と家康をまず触ってるあたりが私ですが、家康はともかく忍者二人。C3は煙玉を叩き付けて広範囲気絶させる攻撃であるのは同じなのに、出る速度が全ッ然違う。小太郎は即座に出るのに、半蔵は妙な溜めがあってからボン。
 馬に乗ったまま戦っても、そりゃ地上で戦うより効率がいいってことはありませんが、雑魚くらいなら轢き殺せるのもあり、ともすると、撃破数稼ぎのために雑魚を大量撃破したいだけなら、騎乗攻撃で楽に進める武将もいるのではないかと。
 それに、三国よりも馬自体の戦闘能力は高いことですし、どうせならここは、遊び半分に乗馬コーナーでも作ろうかと思っていたりします。
 戦闘こーりゃくの中に組み込むのとは別に、この戯言でつらつら感想でも書いていきます。
 
 そんなわけで半蔵と小太郎。(なお、ほとんどバカ話です)
 半蔵はさすがに鎖鎌だけあって、騎乗リーチは優れてますね。騎乗能力も高いほうなので、普通に攻撃したりC4使ったりでさくさくいけます。ただ、C3は前述どおりに何故か非常に出が遅くて。なんか、煙玉投げるのにちょっと躊躇うというか、投げ損ねて(タイミングを外したみたいに)投げなおすみたいな。……ひょっとして、投げる瞬間に「これ一個作るのにお金が…」とか考えてしまうんだったら大笑い。ほら、家康様は倹約家だから!
 後で消費した武器弾薬の使用報告書を提出しないといけなかったりするんですよ。で、それがあんまり高額だと、「必要経費だから出してはやるが、もそっと、こう、な。加減してくれねば」とか家康様に言われてしまう(笑
 それか、この戦ではこれだけと使っていい分が決まっているのかもしれません。で、投げようとするたびに、「ここで使っていいのか? 後で必要になったり?」と迷う。……まだしもこっちのほうがマシな躊躇いな気がしますが、面白くないので消費分をその都度事後報告ということにしたいと思います。
 ほーら、これで貴方ももうC3が使えない!(←そんなわけない。ってゆーか地上C3も煙玉じゃん
 ……経理担当が正信だったら怖いなぁ……。
 
 その点小太郎は思い切りよくスパンと投げてくれます煙玉。きっと北条さんはなにも言わないんでしょう。つか小太郎、そういうものの材料を手に入れるのに北条さんは通さない気がします。自分たちでルート持ってるんだ。半蔵はその点サラリーマンだから、勝手に外部から仕入れたりするのもまずいんですよ。武器の勝手な増量なんて、謀反の用意にとられかねないということもあるし。
 他の攻撃はやっぱり腕(篭手)伸ばして払うので、リーチは並でした。
 
 とかなんとかバカなこと考えていると、シリーズもののあの世界(こたはん)で、渋面で帳面睨んでる半蔵のとこへのこのこやってきて、「なにしてる?」と邪魔になってる小太郎の姿が思い浮かびます。お金のやりくりで悩むなんて、小太郎には全然分からない世界でしょお、きっと。ほしいものはそのへんで自分でとってくるのが基本だから。等価交換なんて発想はゼロ。
 さすがに頭痛めてイライラしてたところに邪魔するものだから、邪険に追い払われたりして、「きゅー…」と落ち込んでいればいいと思います。で、あとで気づいた半蔵が宥めるのに苦労する(笑
 それとも、落ち込んでいるところを忠勝か正信に慰められてしまうのもいいなぁ。
 ……どんどんコメディになっていく……。あ、今更か。


2006/07/05 (水)   一発ネタ2(女性向) & よく見たら

 忠半なら数珠プレイは基本じゃないの?(脱兎
 
 ふう(汗拭
 昨日書いてた半蔵の騎乗C3ですが、よく見たら、煙玉を取り出してから投げているだけのようですね……。
 すみません、画面がよく見えてません。……我ながら、それでよくACTゲームやってるなと思います。
 まあそれはともかく、ということは、小太郎は取り出さずに……? ということは、煙玉ではなくて、あれは篭手から児童発射される仕組みなんでしょうか?
 うちの義手小太郎ですが、あの義手には毒でもなんでも仕込める設定なので、火薬くらいならセットしておけると思ってます。


2006/07/06 (木)   凍牙効果

 うーん……我ながらよー遊んどるのー……。と思うほど未だにプレイ中ってどうなんでしょう。
 今日は半蔵と家康でうろうろしてました。ああ癒される。
 半蔵のほうは、うろうろしてたら、別に狙いもしないのになかなかいい武器ができたのでさっそく持ち出しました。凍牙で範囲3ヶ所で+50程度。攻撃2ヶ所で37。あとは運と移動と無増が10〜17くらいで一ヶ所ずつ。
 適当に付加つけたわりにいらないものがついてないし、これはなかなかと確保ですよ。
 
 で。
 凍らせた後に、密着して奥義出せば鬼ですね半蔵。
 
 いや、今までも、凍った敵に奥義は他の武将でならやったことあったんですが、どうもそれほど大きなダメージに見えなくて。
 それが今回ふと思いついてやってみたら、さすがに3分身(限界まで溜まってる状態)するだけあって、たいていの武将は一気に倒せました。
 よー考えてみれば、半蔵の3分身した最大奥義は、武器を振ったり払ったりするのでないだけに、連続ヒットしつづける仕組み。
 他の武将だと、武器を振る以上、ヒットしない空白の時間があったり、あるいは移動してしまうため動かない敵に当てつづけるのが難しかったりするわけで。まあそれでも誰の場合も、普通に出せば敵が浮いてしまいがちな奥義を地上ヒットさせられる以上、ダメージ効率は上がるんですが。
 ともあれ。
 ……これなら、凍牙で攻撃×3、無双×2、無増×3とかいう武器作ってもいいな……。凍結確率が運に左右されるなら、無増のかわりに運2ヶ所入れるんだけど。……確率、調べるか……(←また無謀なことを


2006/07/07 (金)   猛将伝じゃなくエンパですか & 危喜

 いや、今回の戦闘部分が私にはヒジョーに面白いので(なにせいまだにやってるくらいだし)、どういう形であれ続編が出るならばプレイします。
 三国エンパとシステム的には似てるのかな……。好きな武将君主にして、お気に入りを配下にして統一進めるってゆーアレは変わらないんでしょうか。
 
 まあでも、エンパはキャラ萌要素も大きいので、そのツボを間違ってほしくないなーと。
 ぶっちゃけ、ゲーム性よりそういうキャラ面での期待と心配が大きい感じ。ゲーム性は、アクション部分で楽しめるのは分かってるし、システム面では三国にある程度倣うだろうという安心感があるので気にしません。
 ともあれ、何人を初期の仲間にできるのか、主将と準将みたいなのがあるのか、それは分かりませんが、徳川四天王チームでとか(五人入れられるなら参謀に正信入れて、六人なら個人的な好みでナベツナさん入れたいネ)忍者チームでとか半蔵ハーレムチームでとか(滅)、やりたいですねー。
 一番気になるのは、三国4エンパみたいに、ムービー使い回しにすんじゃねえだろうなってことdeath。
 それにしても、なんで猛将伝ではなくエンパにしたんだろう……。
 
 それはさておき、最近またアホな遊び方にハマッています。
 それは、あえてミッションを失敗させ、不利な状況にしてクリアするという手法です。ひゃっほーい!
 攻略本のシナリオ部分見て、失敗させることで戦況や状況が大きく変化するミッションを探しては、ちまちまと。
 ねねの四武器吟味も兼ねて小牧やってたんですが、池田は放置して敗走させ、更に正門破壊の槌車も放置……の予定だったのに、勝手に槌車守られてしまったようで……ちぇ。
 わざと失敗するのも案外難しかったりします。
 制限時間があるものならぼーっと待てばいいんですが、あくまでもクリアはするのが目的なので、味方の誰かの敗走が敗北条件だったりすると、その面倒はある程度見てやらないといけないし。
 
 あと、今日は小太郎で外伝をまた。これも武器吟味なんですが……このシナリオはどう足掻いても、あれ以上に効率のいい戦い方が分かりません……orz
 全ての段階において、小笠原が足枷。氏照は助けてしまえばもう敗走されてもいいんですが(というか敗走したことないし)、護衛してやらないといけない小笠原。
 雑魚撃破して撃破数稼ぐ時間もとれません。っつーか、ちょっと意識的に雑魚倒そうとすると、簡単に1000人斬達成。うじまーに褒めてもらいました★
 それでもやっぱり頼りない北条一族……。
 冷静に考えたらこのシナリオ、守ってやらなきゃいけない相手はいても、共闘頼むとむしろ倒されてしまいかねない奴ばっかりで、小太郎の孤軍奮闘なんですよねぇ。がんばれこた!
 そんなわけなので、模擬演舞で家康使って助けてあげてきました★


2006/07/08 (土)   ちょっと構成変更 & 6510

 物語のページがえらく縦にのびてきたのと、一般向と女性向がすぐ近くにあるのは苦手なかたには不親切かなということで、それぞれ別に収納しました。
 これなら、女性向のものにしか興味ない人は、長かったスクロールが短くなったし、女性向のものが苦手だって人は、自分の読めるもの他にないかと、下のほうに埋もれたの探す手間が省けるし。なにより、「女性向」という表記が近くにあるだけでも、苦手なかたには敬遠されそうだし。
 それに合わせて、九曜さんからいただいた小太郎イラストと、私の勝手に作ったOSSとも別個収納にしています。
 イラストはできるだけ多くのかたに見ていただきたい一般的なものだし、OSSはちゅうしてるし。
 
 そしてよーやくまた続き。
 ほんとにどこまで続くんだこの話……。
 既に9ページ。この後確実に2ページはあるし。
 最初はただらぶらぶなひとときを書くだけだったはずなのに。
 「してるのがメイン」って、後半はちっともしてねえじゃんということで、備考部分も書き換えています。
 あとは、タイトルかえようかなーと考え中。前半はともかく後半全然ちゃうやん。小太郎の惚気っぷりというか、ひたむきさはじゅーぶん睦っぽいですが、その言葉の持つ甘ったるさは漂ってないかなーと。
 まあ、前半・後半で全然狙いが違うし、ここはきっぱり二つの話に分けてしまって、それぞれにタイトルつけるのが今のところの候補です。


2006/07/09 (日)   半蔵中+褒めてほしかったのに……っT皿T

 延々半蔵使用中。
 なにしてるかってゆーとシナリオやったり模擬ったりしてるんですが、主にC3の検証中です。
 C3−1、通常攻撃が当たっていればまあなかなかの確率でヒットします。でも、通常攻撃が当たっていないと、ここもそのままガードされてしまいます。しかしここで、ぎりぎりまでねばって手裏剣打てば、ガードを解いたところに当てられるんじゃなかろうかと。
 これがなかなか厳しく、さすがに着地のほうが早いことが多いのですが、それでも敵が動き出すことのが早いこともあって、通用することも少なくはない様子。
 それなら二段ジャンプ(正確には空中ジャンプ)できるのを利用して、ガードされていた時は、まずはガードを解いてくれないかぎりぎりまで粘ってみるけど、無理だとなったらそこで一度ジャンプすれば……。
 あと、この手裏剣がダウン攻撃になることも発見したので(頻繁に出してたら気付きました)、相手との距離次第では即座に出せる追い討ちになるなとか。
 で、その距離を把握するためにぴょんこぴょんこ。
 なお、小太郎のジャンプ攻撃も飛び道具(道具ではないけど)ですが、これはダウン攻撃にならないようです。
 
 んでまあ、そーゆーことしながら模擬の小田原(西・北条軍)で、小太郎と同伴。
 このシナリオ、けっこう雑魚の数が多いので1000人斬りを狙ってるんですが、なんだか毎回910人台くらいでみーんないなくなっちゃって……。
 だから今回は意図的に、序盤から一匹も逃さない勢いで狩りまくりました。逃げる雑魚を追いかけて倒す有り様。鬼半蔵モード?
 で。
 ……でっ。
 1000人倒したら、小太郎が褒めてくれるかなーって……っ。
 期待したのに、うじまーでしたorz
 うーん、いくらなんにもしなくても、大将はあくまでもうじまーか。
 
 ところでこのシナリオ、ふつーにプレイしてて思うんですが、氏政のところにねねが現れた時、天守の入り口前にいる氏直、あんたまったく動かんのやね……。親父さんのこと助けに行かんのかい!?
 そんなわけで私は、親子仲実はかなり悪い説を提唱したいと思いマス。
 
 ……ところで、先日更新した『睦事』ですが、メニューから9ページ目へのダイレクトリンク、7ページ目につながったのに、どなたもツッコミかましませんでしたね……。まあ、2ページ先に進めばいいだけだから、と気にせずにおいてくださったのでしょう。申し訳ござりませぬ。
 はい、直しました。


2006/07/10 (月)   むじるし

 久々に無印プレイ。
 しかも、いったん売り払った時にセーブデータも消しているのでゼロからです。
 でも面倒なのでいきなり猛将伝です。全キャラ最初から使えるしね!
 
 というわけで久々のプレイなんですが。
 まあたしかにいろいろと不服はある続編たち。三国にせよ戦国にせよ、悪くなった(好みではなくなった)なというところも皆様あるのかもしれませんが、今あらためて無印プレイして、コーエーさんがんばってんなぁと思いました。
 そう、地味にそっとそこにいるから、気付くことすらなかったけれど、実はとても大切なキミ。……そういや2じゃほとんどまったく処理落ちしてないじゃん
 無印のほうが敵の密度は濃い気がするんですが、それを差し引いても処理落ちが鬱陶しくて。
 しかも、半蔵で上ルートクリアして、上田やりなおして下ルートクリアし、次は忠勝プレイへ行ったのですが、4話目下ルートの川中島で877人も撃破して、妻女山を攻めようと向かっている途中で、フリーズしました……orz ぐあー(怒
 あと、遠くの敵・風景まで見えるようになってるってことをつくづく思い知りました。無印だと、相当近付かないと敵が見えなくて、「あれ、ここに詰め所あるんじゃ……? あ、やっと見えた」みたいなことばっかり。
 
 今見るとたしかに無印、画面が暗い。リアルタイムでプレイしていた時はまるで気にしませんでしたが、2に見慣れているとほんとに地味。日本画・墨絵風の趣、というのを狙ったはずですが、外れてるなぁと。趣とか味があるっていうんじゃなくてただ地味なだけに終わった感じ。
 あと、システム面は2でほんによくなってます。右スティックによるカメラ操作のおかげで移動はかなり楽だし、攻撃中にカメラ移動可能なのが爽快感につながっているし。
 あと、思ったんですが、2の技能って、あえて外すことがあるのなんて練心くらいで、あとはつけっぱなし。だったら着脱できるようになんかしないでもいいのにと思うほどに(あえて外して戦闘厳しくして楽しむならともかく)。
 しかし、無印にあったオート受身とか、人によってはつけたほうが楽に感じるもの、逆なもの、そういう技能がもっとあれば良かった気がします。
 固有技能をいくつかの候補の中から選択できると良かったかもしれませんねぇ。
 たとえば、似た系統のものでグループ化されていて、「全方位ガード・受け返し・ゲージMAX時防御力上昇」みたいに、防御系特殊技能はこの中でどれか一つつけられる。で、シナリオや目的に合わせてチョイスする。
 ま、アイテムの代わりみたいな感じですな。
 とかなんとか考えてしまいました。例にって例のごとく。
 
 ともあれ、今遊んでも無印もちゃんと面白いと思います。
 無印のほうが戦闘環境自体は楽しい気がしますし。
 同時進行でガンガンミッション出てくるので(忠勝の桶狭間では詰め所潰す・砦奪う・今川殲滅する・織田本陣落とすが同時進行……)取捨選択する楽しみがあります。基本的に全部こなそうとするわけですがね(死


2006/07/11 (火)   あーとーすーこーしー

 『睦事』の話です。特に女性向なこと書くわけではないので白くはしませんが、興味のないかたはスルー方向で。
 また、SS先に読んでからにしたいってかたはどうぞ後ほど。
 
 案の定、いきなり2ページ追加。1ページ分として書こうとしてたことが2ページにのびてます。
 最初から決まっていたのは、会話の食い違いを通して、半蔵がやっと、気付いていてしかるべきことに気付いていなかったと、気付くこと。
 それと、これはもう駄目だなと己に引導を渡すこと。
 はじめその相手役は鵺だったんですが。
 
 ちょいと話は逸れて、史実にはまるで現れないニンジャとしての配下については、何人か設定しています。
 既出の鵺は参謀で、この人はせむしで手足も不自由という設定。だから体を使った働きはできないけど(山風先生の忍者のようにはいきません/笑)、頭が切れる。で、そういった己の不具が人の目にどう映るか、どう反応されるかで小さい頃傷付いたりしてて、そこをまた忍として心を殺すように鍛えられたものだから、他人のことなんかなんとも思わないようになっている。ただ、役目を果たすことだけが存在意義で価値。
 ……という設定。これを相手役にすれば、それはそれで面白そうだったんですが、訝ったりもしないような気がして。
 それで、じいやの百戦を出してきたのだったりします。四代小太郎は小柄ですが、このじいさんは子供みたいに小さいのです。でも昔は恐ろしく強くて、はじめは百銭で売られてきたから「百銭」だったのが、「百戦」になったという逸話つき。
 今回の相手役は、このじいさんのほうが面白かろうと。
 表向きに見えるものは何一つ信用しようがないということを出すのにも、若様大事なじいやというは丁度いいなと。
 なお、冷静に考えるとこの頃の半蔵は50過ぎのおっさんですが、いつまでたっても永遠に二十代後半か三十代前半だとするのが正しい無双ファンですよネ?
 
 にしても大変だったのは、各キャラによって、知ってることというか、思っていること、判断なんかが違う部分でした。
 ことに今回、女忍についてまるで見解の違う二人を同時に動かさなければならなかったので。
 私はそのキャラクターに共鳴して、というかトリップして、なりきってと言ってもいいですが、そうして書くため、いちいち切り替えないといけないのが大変なのです。
 百戦は半蔵をどう見ているか。その言葉をどう聞いて、どう感じて、だからどう言うか。そして台詞を出した後、今度は半蔵の立場に入って、百戦の言葉をどう聞くか、どう感じるかを追わないといけない。その後はまた百戦になって……と。
 これだけひどく食い違った認識をもったキャラを同時に動かしたのは初めてかもしれません。
 
 でも、話書いてるとたまにあるんですね。
 作者は全てを知っているせいで、本来ならAという人物は決して言わないようなことを、つい言わせてしまう、ということが。
 本当にその人物だったら、そう言われてもわけが分からないはずなのに、なんでそんなにあっさり推測ができて、納得するのか、とか。
 ともあれ、おかげで今回、読んでおられるかたがたにも分かりづらいかもしれません。完全に半蔵に移入して読み進めていただければ、百戦の言うことを半蔵と同じように訝ってもらえるはずなのですが。
 この点、小太郎視点を一切入れず、半蔵視点のみで書ききったほうが分かり易かったかもしれません。


2006/07/12 (水)   重要(?)事項 & フリーズしすぎじゃーい

 えーと、一昨日追加している『睦事』ですが、2ページ目(総合11ページ目)の最下部に追加があります。
 予定していたのと違う展開にすることにしたので、時間の切れ目上、もう少し書かないといけなくなったためです。
 一応、12ページ目アップの時にも告知はしますが、今のうちにここでも。
 
 で、無印。
 稲姫の小牧で800人ほど撃破したところで凍られ、練武館で凍られ……。
 まあ、シナリオはマメにセーブすればいいとして、どうしろっちゅーねん練武館と無限城……。
 なんでこんなに凍るんだろう。前にプレイした時はなんともなかった気がするにょ。
 ちなみに余談ですが、ぶっちゃけて申し上げまして、無印のがきんちょ政宗のほうが男らしくてかっこいい気がします。ちびだけど、子供なりにものすごく大きな度量を持ってて、オトナっぽい賢しいこと言うくせに、子供らしくあちこち乱入してしまう、というところがふつーにかっこよく見えるようになりました。
 あと久々に使ったまろもやっぱりステキです。
 
 無印の武器入手攻略もやってますが、あれ、ずいぶんいい加減ですねぇ、我ながら。
 2のが細かすぎるってウワサもありますが。
 暇見つけて作り直そうかと思っていたりします。
 が、なにせゼロからのデータ。
 ……そんな時間あるのかなー……。
 
 ああ、早くエンパやりたい〜!!
 小太郎君主にして動物ランド作るんだー。……いや、別名ふつーにただの徳川軍なんですがね(滅


2006/07/13 (木)   情けなくたってっ

 北条さんと朝倉さんが好きです。
 どっちもちょっとしたワケありで贔屓にしています。
 無双の時代ではどっちもなんだかなな人物になってしまったようですが、何代か遡れば英傑とか智者がいた家柄です。
 無印をプレイしていて、まろシナリオで小田原城。いきなり氏政が雑魚で出てきて驚きました。そういやここのボスって氏康だったっけと。
 
 2は関ヶ原がメインということで、そのために桶狭間で早々にいなくなるまろは消えたんだと思いますが、もう少し前の時代に焦点をあてるなら、氏康じいさんはいていいわけです。
 ……2やってても、おじいNPCが好きで好きでたまらない私としては、豪快じいさんの義弘に加えて、どうか智恵者じいさんをPCキャラにしていただきたく。
 正信とか黒田官兵衛、そしてこの氏康あたりが私の好みです。クロカンは若者設定でもいいんですけどね、なんかじいさんないメージが。
 
 ともあれ、2では情けないばかりの北条さんと朝倉さんですが、その情けなさっぷりが実は好きだったりします。
 他人の力ばっかりアテにして自分じゃろくに動かないのに偉そうなところがナイスです。長政で金ヶ崎やってるとたまりません、義景の横柄っぷりがらぼりーで。


2006/07/14 (金)   どうせやるなら徹底的に

 ……戦闘攻略です。
 不服が残っていたのが、
1.各チャージ攻撃で、属性効果発揮の有無が明確ではない
2.閃光属性限定連携の確認
 の二つ。
 一つ目は、効果が必ず発生し、かつエフェクトが分かりやすい紅蓮か閃光武器でも装備して、一つずつ確かめればいいので楽。
 中には、どんな武器装備していても必ず紅蓮効果が出る技とかいうのもありますしね。幸村の特殊突撃とか、家康のC8とか。
 が、2の閃光は、閃光限定のコンボもあれば、逆に閃光属性ではつながらないというものもあります。
 
 というわけで、これらまで含めたよりカンペキな戦闘攻略を目指そうと。
 どことは言いませんがなんだか戦闘攻略みたいなことしてて、「これでカンペキ」とか謳い文句があったところの内容を見て、「こんなん攻略本の写しと変わらんやないけ。こんなんで攻略なんてエラそーなこと言わないでほしいよね」と思ったのもあり、どうせなら、エラそーなことを言える攻略内容に仕上げてやろうかなと。
 まあ、利用者のかなり限られたものですが、もしいつかURL請求制をやめてフリーに戻すことがあれば、ね。カツモクせよと言ってやりたくて(笑
 
 ちなみに、凍牙属性の凍結率、修羅属性の効果発揮率は運で変わります。プログラムを確かめているわけではないのですが、0と99(魔法の円盤使用)ではどう見ても凍結する敵の数が違います。半蔵のC2−2を使って検証したんですが、0では凍っても2人くらいのものが、99つくとほぼ全員凍結しました。
 修羅属性も同様のようです。こちらは見た目で分かりづらいので、どれくらいの確率になるかまでははっきりとは確認できませんが……。
 
 なお、今回の検証で大きな変更のあった武将もいます。
 半蔵がそれで、C2−1の蹴り上げ時に属性効果がつくと勘違いしてました。というか、凍られて蹴り上げられなかったことがあったと思うのですが、今回プレイしている中では全て無問題。あれー?
 他、閃光武器持ってると小太郎のC1−3楽しいなァ、その上C4−1から空中コンボに持ち込めるなんてラッキーとか(閃光限定コンボ)とか、忠勝は閃光武器持ってればC3−2からコンボ入れるのが楽になるなァとか。
 今のところ全員、閃光武器使用時の修正をかけています。これが終わったら今度は、紅蓮、凍牙での修正をかけるんでしょう……。紅蓮は敵の行動を一切制限しない場合の検証で、凍牙は凍結効果がマイナスに働かないかどうかのチェックです。


2006/07/15 (土)   しばし

 しばらくはペルソナ強化プレイなので、戦国はスローになります。
 でもなんか、やっぱりこう、確認作業でしかない攻略の続きとかは同時進行でやりたくてやりたくて。
 幸いエンパも出てくれるので、武器攻略はともかく戦闘攻略に関しては、今後もまだまだ有効。もしかすると役立つこともあるかもしれない。
 いろいろ動かしていればそれぞれの武将の面白みも少しずつ見えてくるし、使いづらかった技も使いこなせるようになってくるしで、全員軒並み、★一個増える勢いで使ってます。
 信長楽しいです。攻撃強化して暴れまくり。魔法の円盤所持者としては、あれの3段目効果がつきっぱなしになる呪文ないのかなーとか。強さがほしいのではなく、動いてて面白いので好きなんです。
 で、無印で暴れるわけですが(笑
 でも無印の信長の衣装は……ぶりーふだからな……。

  過去の戯言