2005/09/16 (金)   出・た〜♪

 ……立志、つれぇなこれ(汗
 でもまあ今のところ、ゲームとしてどう楽しむかはよく分からないので、キャラゲーとしてプレイ中。セーブデータが途中で残せるから、台詞集めはしやすそうだ。引き抜きに応じて敵対した時の台詞だけ拾ったらリセット、とか。
 
 修羅は台詞数増えてるみたいでなかなか。
 でも今度は仲間になりやすすぎる気が。
 ファーストプレイで、
・M2で山賊のところへ行ったら居候として周泰出てきて撃破後仲間に
・M3でたまたまそこにいた尚香撃破したら仲間に
・M4で曹操購入
 な具合にとんとんと三人集まってしまった。
 買った人はともかく、撃破したらどれくらいの確率で仲間になるんだろう。
 
 台詞掲示板先刻の自スレについて補足。
 忘れてたけど「村長を助ける」というイベントと、「では私が」という名乗り台詞は見た。村長助けられなかったけど。


2005/09/17 (土)   延々と立志中

 司馬懿に仕官すること、三度。
 一度目は、途中で曹操から「埋伏の毒」持ちかけられたので承諾し、三戦くらい呉(小キョ)のところで戦ってきた。
 二度目は、ずーっと下を離れずにいた。
 三度目は。……やっぱ孔明から現場での寝返り誘われたら、乗りたいわけで。目の前で離反してやったのさ。
 おおまかに台詞は集まったが、網羅はまたできなかった。
 
 曹丕に一度。
 これもずっと下を離れずにいたんだが、……司馬懿以上に腹の立つ上司だな、こいつ。
 しばちゅーも「あくまで私が一番」な態度を崩さないが、なかなかやるではないか、というくらいには認めてくれる。本人の自意識過剰っぷりについては「はいはいそーですねー」と生暖かい目で見守りたくなる。
 曹丕は、なにをどうしても認めやがらねぇ(笑)。これくらいならそれなりにできるようだな、とか。知者を気取るか、とか。こんな上司の下で働くのは大変そうだ。
 しかも曹丕の下ってことは司馬懿もいるんだろうし。W嫌味か……。やってらんねぇだろうな、現実だったら。
 
 周泰にもやはり仕官すべきだろうと、一度。
 ……マトモだ。マトモな上司だ。マトモだよー、と泣けてきたのは上二人のせい。しかも台詞メモるの超簡単。
 無口? 寡黙? 付き合いづらい? あいつらに比べたら百億倍はマシだ……。うん、マジで。
 
 当初の予定では淵ちゃあたりに先に仕えたかったんだけど、モーションをあらかじめ選ぶのではなく、手に入れた武器に左右されるとなったら、ほしいモーションのエディットを作るのが先になってこの始末。
 あと、その他陣営には仕官できんのな……。……袁紹様―――ッ!? がくり。
 にしても、予想外に台詞が多くて驚いた。けっこうあれこれと、周りの武将たちから話し掛けてもらえるので楽しい。
 なお、ここには書かないけど、今回拾った台詞で笑ったのが、司馬懿が伏兵に遭った時の反応と(モロにイソップのキツネ状態)、ホウ統の「この戦で上官陥れて寝返って」というお誘いの文面。こ、こえぇ。こえぇよこの人。惹かれる(笑
 どうせなら、貢献度の総計で上官の態度が違ってくればいいのに。上記魏の二人に仕えてた場合なんか、最後の物語でいきなり絶大な信頼されてて「嘘つけ」と思ってしまうくらいで。
 
 修羅もまたちょっとだけ。
 NPC武将から依頼受けたりして驚いた。これならイベント起きやすいから台詞出しやすくなるなぁ。
 と思って「謎の軍団」倒しに行ったら……死んだよ。一応バラさないけど。勝てねぇよあんなん!?
 
 外伝もちょろちょろと。
 ……イベントムービーない武将もいるんデスカ?
 周泰の見れない。呂布と張遼も見てない。なんか条件満たして、特定の戦況にすれば出るのかなと思うんだけど……。
 個人的に「郎君」がけっこう面白いかなと。なんかこれ、後で旦那四人集まって、「女は怖い」みたいな話題で酒飲んでそうな気がした。っつーかなんにもしてないのに褒められて強くなる旦那があまりにも情けなくて笑えてたまらん。戦ってんの奥さんじゃん!?
 それよりやっぱり、低難易度でやってると使用武将の違いなんてさして関係ないのがアイタタタ。難しい以上でやらないと、選んだ武将によって自分の役割が全く違う、ということにならない。呂布チームのなんて、結局自分一人で三ヶ所封じて味方呼び込むことになる。誰使っても。うーむ。


2005/09/18 (日)   今日もせっせと

 台詞集めしつつ、一覧表も修正。
 どうも、どれがどの台詞か微妙で大変。
 今回は録画してプレイしてたので、後でゆっくりチェックしよう。
 
 今日は司馬懿→孔明→周瑜と渡り歩いた女武将を片付けた後、軽い滅奏がほしくてまた曹丕に仕官。「芸の一つも仕込んでみるか」みたいなこと言われてスキルをもらった。俺は犬かい!?と言いたくなった瞬間。この人、回復アイテムくれる時の台詞もそうだが、深読みして利用しろと言わんばかりだな。使うぞ、本気で。浸かったらギャグにしかならないが。
 とゆーか、ゲーム中の台詞だけを利用したCPもの書いたら、絶対笑えるしプレイ中も笑えるようになるよなぁとか思いついてしまってごめんなさいやりません。
 
 んで、いよいよ淵ちゃに仕官。
 ……したのに。
 埋伏についうっかり二度も応じたらろくに一緒にいられなかった……。
 だって埋伏なら、裏切る罪悪感が少なくて済むんだもー。裏切るんじゃなくて表返るんだもー。
 おかげで、淵に仕官したのに最終武器は覇江(甘寧にもろた)という始末。
 束の間の触れあいだけど、……ここまでおどけた台詞ばかりだと、かえって癇に障る。勝利台詞なんて意味よく分からんし。剛毅で堂々とした中に、たまにああいう愛嬌が出るからいいのであって、全部あれじゃ台無しだ。
 
 凌統にも偽仕官したが、甘寧と絡まなければ好きだと気付いてみた埋伏中。いい奴じゃーん?
 馬超にも仕えてみたが(魏・呉は一通りシナリオ見たので)、……こいつホント、正義正義言わなければ、いい奴だしかっこいいのにな……。


2005/09/19 (月)   立志心得

 烏的立志パターン。
 
 まず、他のモードのことは忘れる。
 自分は武将ではなく、昨日までは農民やってたような奴だと認識する。
 だから序盤では、敵を倒すどころか、生き残ることすら危ういのが現状。
 持ちなれない剣を持って、死なないように戦うことが精一杯。
 それがステージ1〜2くらいの己と心得る。
 
 兵卒の間は、上官にぺったり甘えつづける。
 そのかわり、戦う上官の背後にいる敵などを仕留めてみる。
 また、周りの人たちが削ってくれた後、撃破数だけ頂戴してみる。
 上官のすぐ傍にいれば、まずは評価があがりやすい。更に、ピンチには必ず回復してもらえるし、「追って倒せ」という命令が出た時に韋駄天靴効果をつけてもらえることもある。これならステージ1でも追いつけるので、倒せば評価アップ。
 ぶっちゃけ、少しも離れずにぴったり張り付いて、上官の戦う姿を眺めるくらいのつもりがよろしい。
 個人目標は、欲張らないほうがいい。達成できなくても構わないくらいのつもりで、ステージ1なら50人撃破と体力40%以上くらいが無難。撃破数は慌ててクリアしようとしなければ、進入拠点ぽいところでいくらでも稼げる。体力は、一人で突っ込んで武将・副将に囲まれなければ安泰。
 密書は「尋問」スキルがないとまず手に入らないのでやめたほうがいい。
 考えてもみれば、農民上がりでしかない自分に、上官殿は目をかけてくださるのである。ピンチになれば、たとえ曹丕様だろうと見捨てることだけはせず、どんな口叩こうが回復はしてくれる。貴公子様がですぞ。超エリートや実力者たちがですぞ。
 そう。貴方は憧れのおかたに仕官したはずなのだ。そんなおかたが、足手まといにも等しい自分を「なかなかやるな」と認めてくれ、危なくなったら助けてくれる。なんとありがたいことか!
 
 什長になったら別行動はできるようになるけれど、特に指示がないかぎり、一緒に戦うほうがいい。
 むしろ、弱いんだから助けてもらおう。少しだけ強くなったんだから、少しくらいは助けてあげよう。
 憧れの武将様に名前を覚えてもらえたくらいのレベルだ。
 しかしついうっかり張り切りすぎると危険なことには変わらないから、やはり私としては、上官殿の戦功を助け、隙を補うことに専心したいなにせ憧れのおかたなのだから。
 拠点制圧の名乗りは上官にさせるのが正しい有り様だ(上官や仲間武将が同じ拠点内にいれば、名乗りは必ず、彼等になります)。一介の兵である自分が「制圧した」なんて名乗りを上げるなんて、おこがましいにも程があります何様。自分はあくまでも、上官殿の手足なのである。
 そして、「追撃しろ」とか「お前が行け、任せる」といわれた時にはありがたく命令を頂戴し、果たすために邁進。少し余裕がある時だけ、束の間お傍を離れて軍全体に貢献するくらいが妥当。
 自分はあくまでも上官殿の覚えめでたい、一介の兵であることは忘れずに。
 
 これが卒伯くらいになると、そろそろ一人でも戦えるようになる。スキルが充実していれば、ずっと別行動をとりつづけてもいいだろう。
 が。
 そんなんだったらエディット武将として作って無双・フリー・外伝やりゃよっぽど爽快じゃないのかと、私は思う。
 立志なら、全ては上官殿。あくまでお傍にいさせてもらい、あくまで上官殿の戦功をお助けするのが筋。一人で別行動をとる時も、気持ちは常に「自分は○○軍の者。自分の功績は上官殿の誉れ」と心得て戦うべし。
 そのついでに他の武将殿の目に止まり、「すげぇな!」と言ってもらうくらいでよろしい。
 戦の評価は、上官の傍で戦いつづけていれば最低でも「まずまず」くらいにはなる。たいがいは「よくやったぞ」になる。迂闊に離れて一人で好き勝手していると、どんなに活躍したようでも「独断専行」だのと言われてしまう。防具がほしいのでないかぎり、やめたほうがいい。
 あえて離れるとすれば、他の武将が苦戦しそうな時。心の中で「○○殿をお助けして参ります!」と一声かけて突っ走るくらいで(苦戦申告が出ていれば「助けに行って来い」といわれることも)。そしてまた上官殿のもとに舞い戻ったり、上官殿と挟み撃ちするようなルートから攻めていったりするのがよろしい。
 
 副将にまでなれば、よほど八方美人していないかぎり、強力なスキルもあるはず。
 むしろこの日のため、自分は武勇なのか、知略なのか、あるいは補佐なのか諜報なのか、明確にしてスキルを手に入れたほうがいい。
 あとはもう、一騎当千の快感を求めるのか、それでもあくまでも上官殿をメインに据えるのかは、ようやくお任せになる。
 
 私の場合、「火計」は撃破数かせぎにも我が身の安全にも便利なので習得。罠が怖いので「看破」を身に付け、更に拠点で確実に密書を得るために「尋問」をセット。気が付けば、諜報担当みたいな奴になっている……。忍者っぽくていいけどね。あちこち動き回って敵情を知り、しかも火計という手で敵を倒すという。
 これなら、拠点の多いマップでさえあれば、「撃破数」「拠点兵長撃破」「計略撃破」「体力一定以上」は楽にクリアできる。
 これに加えて、走り回るために「乗馬」「騎兵」、上官たちを助けるための「補給指揮」。
 「チャージ」攻撃に「五段」・「六段」攻撃。
 ポイントに余裕があれば、他のスキルをつける形になる。だいたいは上官殿からご教授いただけて、これに一つ二つくらいはスキルが自動追加される。弓の援護射撃、更に氷効果はかなり強力なので、もらえると嬉しい。
 
 台詞採取の法則について。
 どうやら「行軍指揮」「戦闘指揮」を持っていると、自分で効果を発揮できるようになるせいか、上官がアイテムを使ってくれることがなくなるようだ。追撃命令は簡単に出るが、奮戦を促す台詞などはあまり出ない。それを考えると、「戦闘指揮」はつけないほうが、台詞はとりやすいのかもしれない。
 
 ともかくまあ、立志は「一騎当千ACT」だと思ってプレイしたら、面白くない。
 ゲームとしては、弱さを楽しむ。
 物語としては、上官を楽しむ。
 いっそ、「エディと上官殿のSS」書くくらいのつもりでプレイするのが一番楽しいはずだ。
 仲間の武将から「すごい」と感嘆されたりすれば、帰った後で話し掛けてもらえるかもしれない。そこはもう自由な空想の世界だ。「俺の部下にもほしい」とか言われたりして、上官殿だった鼻高々だ。上官殿からもらったスキルで活躍したのなら、「将軍のおかげです」とか答えたかもしれないよ己。
 また、「曹操のもとで大活躍していたら、夏侯惇にそいつを部下にほしいと言われて譲られた」とか想像し、夏侯惇に仕官したっていい。ステージ1〜4くらいはないことにして(笑


2005/09/20 (火)   実録立志SSたとえばこんなの

 うちのエディで、延々と司馬懿に仕官してるのがいる。台詞集めのためなのだが。
 最大身長に、体格は半分位置。
 頭オールバックに三番目の冷たい顔選択(二枚目すぎて微妙だが他にないし)。
 口調は冷静。本当は無口がいいんだが。
 衣装は、ハチマキにベスト、足元だけは厳重なこしらえの鬼神鎧。
 色は無論、紫。
 これで、武器はもらえる羽扇ではなく拾えるもので使い勝手のいいのが出ないかと辛抱し戦う。
 口数少ない、なに考えてるかよく分からない。
 これでずっと傍に付き従い、とにかくどう言われようと忠実に仕えサポートしつづける。
 
 そしてある日の実録五丈原。
 曹仁が苦戦して「おまえが行け」と言われたので(台詞メモしないお気楽プレイ中でった……これっきり出てないので悔しいTT)助けに行くと、まんまと司馬殿が伏兵に遭遇し負け惜しみを言うや否や苦戦する有り様。
 後退台詞が出る前に苦戦台詞が出たので、たぶん配下がやられたんだろうとは思うのだが。
 馬を持っていなかったので(あの足の遅い人について歩くのには必要ない)、たまたまそこにいた敵から馬を強奪し(埋伏中に基礎馬術教えてもらった)、とにかく駆ける馳せる。
 ついた時には配下の武将いないわ体力一欠けらだわ、えらいこっちゃで。
 雑魚の攻撃すら無視できないので、とにかく「これ以上はかすり傷一つ負わせない」覚悟で暴れまくった(埋伏中にもらった武器で)。
 し・か・も。
 その前にうっかり拠点内の罠くらって攻撃拠点の砲撃くらってかなり体力イエロかったものだから、お肉をいただいた。
 あんた自分で食えよ!?と思う反面、我が身より俺をか?と妄想するのは基本。
 そうしてぎりぎり死地からお助けし、後退完了した後には駆けつけて回復してさしあげ、「ふざけんなや諸葛!」な勢いで決着つけてきた。
 
 こんなプレイ。
 したりしたら。
 まあ既に一本、外枠はこれを利用した話が脳内にできあがってます。
 ただエディットものは好き嫌いが分かれるので、書いても誰も面白くないかなと思うのでまだ書いてませんが。
 見たい人は、教えてください。
 いたら書きます。
 
 ま、こんな美味シチューが出るかどうかは運次第ですが、横縞な目で見ながら遊ぶのが一番楽しいんじゃないでしょうか。
 月英さんに男武将で仕官して不倫してみたいとか(むしろ孔明から奪いたいんだが)、もーとくたんに仕官して女武将のもとへ埋伏命令出たらこれは「ヒミツ情報手に入れて来いってことっスね!?」と解釈するとか、私はろくなこと考えていません。
 この間、周泰に仕官して戦場に出たら、配下が自分と甘寧ちゃんだった日にゃ、全てがネタにしか見えませんでした。そうか、今回は孫権様じゃなく甘寧ちゃんからかうのか烏羽、と心底思ってみました。
 もちろん孫権様に仕官して、引っ掻き回して遊びます。でも戦功は立てて褒めてもらいつつ、腹の底では「なんでこんな奴こんな奴、なんでこんな奴なのに役には立つんだ」と思っていてもらいたいです。


2005/09/21 (水)   やっちゃった報告 & 出ないムービー

 すみませんすみませんすみません曹操様。
 ついうっかり櫓ぶっ倒して瀕死にさせましたすみません。
 しかもそこ攻撃拠点の目の前ですすみません。
 体力2ミリにしましたすみません。
 後退すると言いつつまだ攻撃拠点の射程内におられるので、死に物狂いで目の前の拠点落とそうとしていたら、夏侯惇様が目標拠点落としてケリつけてくれましたすみません。
 それなのに、それなのに。
 戦評定では大層褒めていただき、武器までいただいてしまいましたすみません。
 
 私の脳内にあったのは、
1.腹の底では「見ておれよ」と思って怒り狂っている
 曹操様ではなく、
2.怒り狂っているのは惇で、本人は「まあいいじゃん、わし生きてたし」とあっけらかんと私の戦功は戦功として認め、「今度からは気をつけてくれよ」と言ってくださる
 大きなかたでした。一生心を込めてお仕えしようと決意しました。
 しかし埋伏中、敵として出てきた夏侯惇将軍に出会った時は怖かったデス。……いや、実際には余裕で勝てるんですがね、気分的に。
 
 教訓。
 上官殿と行動を共にする場合、櫓の傍で戦わないよう位置取りに注意するか、少し先行気味に進んで櫓は先に倒しておきましょう。
 本気で、即死させられます、これ。
 あと、攻撃拠点の存在はシャレになってません。特に視界の外にある場合、その前で戦っている味方武将の敗走率は異様に高くなってます。そこに敵武将がいたりすれば本気でピンチ。
 あと、伏兵に遭って混乱、というのも無視できません。
 そして最大の問題は、体力が四分の一以下になってるのに、苦戦申告してくれないことがあるということ。勘弁して……。
 
 外伝モード。
 今日はまずキ山。この間魏延でやったら、工作部隊に見つかって「策を台無しにした責任はとってもらいましょう」とかもんのすげー冷たいこと言われて仕方なく一人で戦ったので、っつーか孔明! おまえ滅茶苦茶冷淡だよな、自分が気に入らない奴にはさ!?
 で、魏延でやると失敗した時に悲しくて仕方ないので、孔明でプレイ。失敗したらおまえが責任とれ、と嫌い度ウナギのぼり中。
 工作部隊からこそこそと隠れつつ、なんとかやりすごすことに成功してしまう。ちっ。
 そーして歴史どおり、司馬懿の命令で出てきた張コウを討ち取ってみる。
 ああ、でもあれだ。司馬懿は助けてやるより、敵に回っていじめるほうが楽しいよネ? 地団太踏ませてなんぼな気がしてきた。
 
 それから馬超をナンパしつつオネエ言葉と触れ合いたくなったのでレッツゴゥ。
 ……馬超を降らせるのってどうすりゃいいの?(汗
 とりあえず策を真っ当に実行していくんだが……。
 倒してはいけないようだし、とすると、援軍が出きるまでずっと、生かしておきつつ張ロと馬超以外片付けるとか?
 それとも、なんらかの方法で張ロの馬超に対する心証を悪くしていけばいいんだろうか……。
 
 で。
 相変わらず周泰のムービーも出ない。外伝を一通りクリアしたら(全員でなくてもいい)スタッフロールが流れ、その中でムービーのあるらしいことは判明したのに……。
 西の拠点落とす→中央に進めと言われて徐晃を倒す。
 ここでしばらく待ってたら、夏侯惇が渡河して呂蒙たちのいる東の拠点に現れた。(ちなみにここでは進撃開始する夏侯惇のムービーが見られる)
 歴史どおりに進めるのがキーとすると、やはり孫権が囲まれないといけないわけか? と思って張遼を放置し、呂蒙、太史慈を敗走させてまで孫権のもとへ張遼を呼び込み、助けに行ったがこれでもやはり駄目。
 どーせーっちゅーねん!?
 ちなみに、リョモさんとシギーはとっとこ敗走するし拠点一つ満足に落とせないが、甘寧はほっとくと一人で敵本陣に殴りこむほど強い。凌統もなかなか敗走しない。徐晃ならば撃破してしまうようだ。孫権は張遼とかちあったらやられる。
 
 趣味で孟達の追撃戦にも行ってみる。
 じょこたんってたしかに病没してるけど、この追撃戦にいたの……? このあたりよく知らないんだけど。
 しかしまあなんつーか、今現在の私にとっては、妄想しなさいネタにしなさいと言わんばかりの設定とキャスティングだよなぁ。
 ……していい?


2005/09/22 (木)   立志……こんなんだったらいいなぁ編

 プレイしてて思うのは、やはり、上官と同じ武器がメインになる点、これが不自由だなということ。しかも拾えるものはもらえるものより格段に弱いし。
 空想して遊ぶ場合、軍師系にはもっと戦闘に適した武器でサポートしたいし、接近戦が得意な武将ならこちらは遠距離から攻撃しつつ戦況を把握したりもできる。
 また、他の勢力の別武将には束の間仕官できるなら、自軍内でもそういうイベントがあればいいのになと思う。
 
 私がもしシステムとして組み立てるなら。
 シナリオは基本的に8ステージ。これ以上に長いと、一人作成するのに時間がかかりすぎる。
 その上で、特殊な戦場をいくつか用意する。これはプレイヤーの活躍次第で発生するもので、上官とは別の仲間武将から、「今度の戦にはそいつの武(知)を借りたい」と申出があるなんてどうだろう。
 そんな話が来ている、良かったら手伝って来ないか、とか言われたりさ。それにイエスと答えれば、その一戦だけはその武将に仕えて戦う。もちろん、さっさとクリアしたいならノーと答えてもいい。
 そこで活躍すると(貢献度200以上とか。必要とされた能力で貢献するとポイント高い)、「礼として俺の武器か技を授けてやろう」とか言われたりさ。これはどちらがいいか選べるといいなぁ。
 
 敵軍の武将からならいい武器もらえることも多いけど、「裏切る」という後味の悪さを、ゲームだからと楽しめることもあれば、それでもやっぱり嫌なこともある。
 私はどうも気が乗らない。
 でも、使いにくい武器を持っている上官に仕えていると、ホントに戦いにくくてたまらん。だからつい、埋伏先の武将の武器が使いやすいと応じてしまうんだが、表返るだけにしたって、やはり好きな武将に恨まれるのはヤなわけで。
 味方にレンタルされるのであれば、そんな後味の悪さはなくなる。上記システムでいけば一戦分強くなれるし、本来の上官もレンタル先も喜んでくれるわけだし、それにやっぱり、嬉しいじゃん、ネタ的に。自分の活躍を味方が認めてくれて、「この戦にどうしてもそいつの力借りたい」って思ってくれたらさぁ。


2005/09/23 (金)   修羅道中

 今回の修羅。
 ……楽?
 さくっとミッション30くらいまで辿り着けてしまった。
 一応録画しつつプレイしているものの、まずは立志を「この時に出る台詞はこれ」とはっきり分かる程度には固めないとならず、しかもプレイ時間にした3時間分くらい、録画したまま見ていないプレイもあるのでなかなか。
 そしてまた、台詞をとらずにプレイする罠。
 
 ともあれ修羅は、幕間のイベントもあってなかなか。
 農民から肉まんもらえるとは思ってなかった。尚香ちゃんが医者呼んで体力回復してくれたこともあったっけ。
 今のところ、エディ(曹丕モーション)でうろついている。時間の許す限り戦場をあちこち駆け回ってみたり。
 もういい加減この程度のネタバレはいいと思うから書くが、天下無双の軍で出てくる呂布。「こんなのありかよー」みたいなことを兵士がボヤくが、それ、心底プレイヤーの魂の叫びだよまったく。
 孔明の石兵はまだしも、左慈の神仙兵はかなりウザかった。
 
 4の修羅は、武将の成長がリセットされるかわりに、鉄が持ち越せる。
 しかしこれ、システムとしてどうなんだろうという感じ。
 結局、プレイヤーの腕前次第でしか進めないんじゃないかという気がしてならない。
 3の場合は仲間にする時にも成長した状態を保てるから、いろんな武将を鍛えておけば、級に仲間に加えても即戦力になるとか、序盤から強いから体力を削られることが少なくなるとか、救済措置があった。
 4では回復できる機会は増えたものの、持ち越した鉄があっても鍛冶屋で一度に強化できるのは限度があるし、鍛冶屋に寄ればよろず屋に寄れなくて武将自体のステータスが上がりにくいし。
 私の感覚では「楽になったな」だけれど、アクションが苦手でダメージを抑えて戦うのが苦手な人には、難易度は上昇してしまったんじゃないかという気がする。
 
 が。
 記録に挑むのでなければ、序盤の10ミッションくらいでだっていろんなイベントは見られるわけだし。
 修羅―モードの面白さ自体は、ちゃんと味わえるんだから別にいいのかなとも思う。
 私は天下統一を当座の目標にし、職人護衛とかも地道にこなしているが、これは誰にでも到達できる場所なんだろうか。
 私がゲーム性を問題にして「この難易度で適当」と思うのは、がんばれば誰でも天下統一程度までは進める、というレベル。
 よっぽど、よっっぽど下手で、難易度「普通」ですら無双モードクリアできない、って人ならともかく、それならクリアできる人ならば、天下統一はできる。これくらいが妥当だと思う。
 上手い人はそれ以上を目指せばいい。
 
 幸い、3では味方にした状態で倒されると「死亡」扱いで二度と出てこなかった武将たちだが、4はあくまでも「捕縛」になったので再登場する。
 だから、プレイヤーが死なないために仲間を囮&楯にして進むという鬼も可能。
 しかしまーそれより私は、七人目の仲間ができたら、今いる六人の中の誰かと入れ替えられたら良かったのになと思った。別に仲間にしたくもないのに勝手についてきたどーでもいい武将のせいで、せっかく出会えて捕縛したりあるいは助けたりした好きな武将を諦めるのは切ないヨ……。


2005/09/24 (土)   いまだ見られないもの & 修羅

 呂布・張遼・貂蝉のムービー。
 ……どうやりゃ出るんだあれ……。
 普通に攻め進むとダメ。
 達人モードでねばって曹操が出てくるまでがんばってみたけどダメ。
 なんかピンチっぽい絵柄なのかと思って、全員がボクヨウ城に入れば逆に包囲でもされるのかと思ったが、これは張遼が城の中に入って来なかったので断念。
 スタッフロール見ると、貂蝉が呂布になにか言ってるらしい場面であることは分かるんだが……。
 
 立志でがんばるも、何度繰り返しても苦戦申告しない司馬懿。おーい、意地張るのも程々にしとけー? 伏兵に遭遇させようと仕込んでも、これがまたなかなか遭遇しない。運のいい奴め……。
 また、味方からの苦戦申告に「行こうか」と言ったのはホウ統だけで、他の誰かに仕えている時にはまだ一度も見たことがない。
 どうやら、感嘆とは別に賞賛の台詞があるっぽいんだが、これも発生条件がはっきりせず、なんとも言いがたい。
 
 修羅モードは、ミッション50で天下統一したのでいったん終了させた。
 建国戦開始時は連れている全員、終了時は仲間にいる全員の台詞が出る。
 天下統一戦開始時と、終了後も台詞が出る。
 他、ずっと連れ歩いている武将が、幕間に感慨を語ることもあるようだ。ただしこれは、ストックに置かずに連続で何ミッション、というものかもしれない。最初っから連れ歩いている張遼ではなく、半ばで叩きのめしたチョー雲が語ったから(この時張遼はストック)。
 
 今のところ天下無双で見た相手。
 呂布・孔明・左慈・張遼・魏延。
 「ありかよー」「石像が動く」「倒れても起き上がってくる」「張遼が来たぞー」「化け物だー」……。ひ、ひどい……。
 他に誰か出るのかなー。
 宝物庫襲撃は、以外にも馬超も依頼してきた。「卑劣に蓄えた財宝」だと。あと、曹丕も言って寄越す。「奪われた時の顔、見てやりたくないか」と。
 曹丕と言やぁ、仲間にして人助けした後、「偽善でも良い結果ではあるな」みたいなことを言う。……あーもうっ、この男ホンっトに腹立つな!?
 なお、この仲間にした曹丕は、虎助けに出かけている間にあっさりと捕縛されてくれた……。いや、倒してそのまま仲間にしたから体力なかった小キョとホウ統は分かるけど、あんたお店で買ったから体力一応フルだったじゃん……。


2005/09/25 (日)   ……6時間分 & ぎえんちゃん

 6時間分、立志録画が溜まった……。
 あんたは日々なにしとんねんと言われそうだが、つまりは人が寝ている時間にゲームをしているだけで、一日にまあ8時間くらいは働いてマスヨ?
 
 今日の立志。
 魏延ちゃんからラブレターが来た。以下バレなので白。
 カタカナのかくかくした文字だったけれど、文章は恐ろしいほどマトモで普通だった。「……」も入ってない。
 埋伏で配下についたので、裏切ることになったんだが、「悲しい」って言われて……。ごめんごめんごめんごめんごめん……。ホンットーにゴメン! 魏延が嫌いなんじゃないんだよ、でも……。
 あ゛ーも゛ーなんでこう、ピュアかな!?
 こんなくらいならムカついた声で「裏切るのかよ」とか反応されたほうがはるかにマシだ。
 その後に出会った時にどんな恨み言言われても黙って飲み込むよ。
 もーマジにゴメン許して……T□T

 あまりにも私が悲しくなったので、次は魏延配下でプレイしました。
 本当は温和(柔和)なタイプで静かにお傍にお仕えしたかったけど、いないんじゃ仕方ない。無邪気な子にして、「魏延様はなにも悪くないもん!!」と諸葛亮に食ってかかってやりたい、途中手に入れた札で
 そして、徐晃殿から配下にならんかと誘われた日には、「魏延様も一緒ならいい」とお返事する気持ちでお断り。ああ、でもきっと魏延は、自分を認めてくれる劉備のため、どんなにいじめられても蜀にいるんだろう……。


2005/09/26 (月)   修羅プレイしかしてない気が & 張コウに仕官

 モードの話ではなく、難易度です。分かりづらいんで「達人」と称してますが。
 いやだって「難しい」でもヌルい気がしてしまい、つい。
 ステータスが低くてアイテムとか武器が揃わない内は当然、「普通」とか「難しい」でやるけど、ある程度育ってきたら「難しい」、育ちきって4武器も手に入れたら「達人」じゃないと簡単に勝てすぎる。
 
 さりとて。
 立志中の苦戦台詞は、他のモードで出てくる苦戦台詞と同じであることが判明したので、じゃあ通常プレイでとろうと思ってね。
 司馬懿から埋めようとしてね。
 あいつが敗北条件にならない五丈原と合肥新城を、曹丕(こいつがいれば自分が総大将で死ななければ負けない)でプレイするわけなんだけどね。
 ……苦戦申告しやがらねぇのはどういうわけなんだ?
 そのまま死ぬなよバカー!?
 そしてついうっかり、「この士気ゲージまっかっかで自軍武将が一人もいない状態からやってやる」と無駄に燃えてしまい、なんとかかんとか、五丈原では拠点(本陣陥落も敗北条件)守りつつ迎撃し、合肥新城では一人でそこから全武将撃破して孫権のところまで。
 ……勝てるわけねーですよ!? 諦めますた。死にますた。
 
 まああれです。
 回復アイテムの出ない「達人」では、いかにダメージを受けないかこそが問題ではあるのだけど、士気が真っ赤になった後では、攻撃してもしても倒せない悲劇。
 無双モードを「達人」でクリアすると、最後の物語のラストが、通常「定かではない」みたいな終わりかたなのに「伝説として神のごとく崇められている」とかになるので、それを見てやりたくてついやってしまったりする。
 この場合、なにが大切かと言えば士気と味方。単独では勝ちようがないので、いかにして有利になる策を成功させ、不利になる策を阻み、味方を敗走させないかが問題。
 コツとしては、ユニーク武器必須で、覚醒印は適宜消費していくこと。ハイパー武将には一人でぶつからないこと。また、出会ってから逃げると士気が下がってしまうので、戦うつもりがない内は近寄らないようにすること。
 駆け回るのに赤兎馬必須。
 弓兵と導師は最優先で倒しておくこと。
 護衛武将は鉄壁と回復がついているとやりやすい。無論、「天下の奇才」であれば言うことはない。
 あと、性能的に低い武将では、まずもって地獄しか見れないのは間違いない。張角とか、私には不可能だから!
 
 本日の立志。
 張コウ殿に仕官。
 ただし。
 最大身長に最大幅の、肩口までのウェーブヘア&堅パパっぽい不精髭顔で。
 それなのに、相変わらずの台詞を連発してくれるので(一応バラさないので、気になるかたは小ネタの台詞集でもご覧ください)、笑えた。
 いや、そんなオッサンにそんなこと言ったってさぁ……。
 しかもそんなオッサンがあの爪装備してあの勝利ポーズなのは半ば視覚の暴力なので、途中からは、拾った関羽武器で進みました。私にはあれを見つづける勇気がなかったのです……。


2005/09/27 (火)   仕事なんてなければいいに……

 これだから社会人とい言えないわけだけど。
 今日は触れませんでした……。
 そのかわり話は書いてたんだけどねー。
 録画分の書き抜きもまだ5時間分ほどあるし、なんで己が三人いないか……。


2005/09/28 (水)   5時間分消化……

 つ、つれぇ……。
 録画した5時間分の立志プレイから台詞を書き抜いたけど、ホンっトに地味な作業なのであるよこれが。
 早送りしつつじーっと画面を注視して、メモってない台詞が出たらすかさず止めて(巻き戻して)チェック。結局は、自分がどの台詞はメモしていてどれはまだ見ていなかったか、記憶に頼ることになるわけで、油断ができない。
 見た覚えはあっても、正確さをチェックしたかどうか分からないものもあるし。
 
 今のところの問題は
・プレイヤーが瀕死になると言う台詞があるらしいが、私は見たことがない(瀕死になったことない……)。
・感嘆とは別に賞賛の台詞があるようなのだが、見つかっているのが三人くらいしかおらず、なにか別の台詞とも思える。また、発生条件がてんで分からない。
・魏の連中は兵糧庫見つけると自分で行きたがるせいで「委任」台詞が出ない(正確には、兵糧庫の近くに誰か武将がいるため、その人が攻めようとしてしまう模様)。
・苦戦台詞は出る人と出ない人の差が極端?(曹仁のは聞き飽きた)
・偵察に来たプレイヤーを発見できる武将は、限定されている可能性がある?(マップによって登場する武将がある程度限定されているとしたら、絶対に偵察困難のマップでは現れない武将がいることになる)
 などなど。
 そんなわけなので、気合入れてメモする準備していなくてもいいので、苦戦台詞とか偵察発見台詞(これは蜀以外一つもとれていない……)、苦戦している仲間を助けに行こうと言う台詞、魏武将の「お前に任せる」という委任台詞など、見かけたらぜひ教えてくだされ……。
 私のプレイスタイルのせいでどうしても出てこない台詞というのもありそうですしのぅ。


2005/09/29 (木)   男武将で女武器……

 ウェーブのかかった肩口までの髪。
 顔は冷たげな二枚目顔。
 最大身長に、最細の体格。
 口調は冷静。
 そして、甄姫に仕官。
 走るポーズはあれでなにだが、他はなんとかナルシーな男に見えるから良し!
 
 甄姫様の幕間台詞は、問題があると思います。
 いきなり「あなたが私の下につく兵士なの」と言った後には「あなたの全てを曝け出しなさい。私が見ていてあげます」と言い、第一戦終了後には「兵士にしてはご立派なものをお持ちですわね」とのたまう。スキル伝授の台詞に到っては、誤解させることをあえて意図しているとしか見えない……。
 ここまでされると萎えるのは私だけではあるまい。
 あと、初めて聞いたのがプレイヤーの台詞で「深手を負ったので一度傷を癒さねば」というもの。櫓の下敷きになったら出ました……。ホントは、ピンチ時にかけてくれる台詞があるらしいので、それがほしくてやってたんだけど。なお、その台詞は出てません。
 
 策兄貴にも仕官。
 いやはや、相変わらず元気のいい人だ。
 でもフレンドリーだし、居心地は良さそうである。
 惜しいのは、埋伏断ってずっと一緒にいたのに、スキルを教えてもらえなかったこと。しょぼーん……。
 
 魏の委任台詞。
 よーやく確実にとれそうなとこ発見。
 五丈原にも兵糧庫があるので、そこへ一人で突っ込めば、近くに誰もいないので上官から台詞をもらえる模様。
 曹丕様からゲットしました。……軽くて攻撃・防御・移動・体力に付加ついた武器ほしくて繰り返してるんです。
 
 なお、兵糧庫のあるマップで、委任台詞が出しやすいのは
魏……7五丈原
呉……4ジョウ陽
蜀……7南中
 と思われます。
 五丈原は右下。ジョウ陽は北〜北東。南中は基本的に東の端、毒沼のむこう。あまり他のところに兵糧庫があったことはない。
 敵を無視して突っ込めば、味方武将は全員置き去りなので、台詞ゲットは確実。
 逆に邪魔で仕方ないのが魏2官渡。出てくる武将が初期から従軍している武将に限られる上に、マップ左にいる武将が必ず「攻め取る」という台詞を言う。どんなに急いで駆けつけてもダメ。あんたらはもーいーっちゅーねん!と毎度思う……。


2005/09/30 (金)   ある日の烏羽

「孫権様」
「なんだ、真面目な顔をして」
愛をください
「ぶーっ。な、なにをトチ狂ってるんだいったい!?」
「だって孫権様の台詞どれもつまんないじゃないですかー! 愛が、愛が足りないんですよこれは!!」
「そんな理由か!?」
「だってわざわざ櫓の下敷きになった上にチマチマと攻撃拠点に削られて、さあ台詞もらいに行こうかと思ったらついうっかり工作兵見落としてかろうじてその前に副将倒して肉まん食べてたから助かっただけという体力ゲージ見えないほど瀕死だったのに、なんですかあの素っ気無い台詞はー!?」
「……おまえな、それは全力で自業自得だろう……?」
 
 実話。

  過去の戯言