2005/08/19 (金)   腐女子向けの話

 煩悩の咆哮……もとい方向が周泰より司馬懿に向いていることであるし、見たいとおっしゃってくださったかたも極少数ながらおらるるので、書けたら書きたいものだと思いつつ書けないままにおよそ半年。
 そもそもこここ一年、あからさまに女性向なものが書けなくなっている感じで。
 現実というハードルは、年をとるごとに高くなり、妄想の世界には入りづらくなるということか。
 
 スネるおスミさんと格闘しつつ、「もしかして荷物が嫌いなの?」といくつかのソフトをぶった切って引っこ抜き軽量化&干渉防止に努め、更には本体脇のカバー開けて中身むき出した状態で扇風機照射、という有り様でなんとかかんとか。
 ……あれか、いっそエロゲーの脚本書いてた時代に戻る気分が必要か。
 いっそ清く正しく美しいエロゲーの王道に学び、「住民全てを陥落させる」くらいの勢いが必要か?
 でもエディットは嫌われることが多いし、いわゆる総攻めってなかなかピンとこないし。
 そもそも司馬懿受って、曹丕以外に誰か相手いるの?
 かつ言えば、「こんなの少しもこの人らしくない」という行き過ぎた自己満足妄想まで飛びすぎない、ある程度性格をふまえた上で書きたいというワガママもあり。……すれっからし周泰とかどこがって気もするが。
 
 そんなわけで人様の書いたものでお勉強……。
 ……妄想の世界へ入りすぎたものって、私が同じ系統の妄想をしていればともかく、外から見ている立場だと、ついていけないネ……。
 私が求めるのは必然性。不自然じゃない関係。
 女性と違わないようなのは言語道断。
 高慢で激情家、高圧的だが打たれ弱い、みたいな無双司馬懿そのままでないと面白くない。まずは、当面くらいは。
 誘い受け……は、「男がそんなことするかよ」という私の理性に阻まれる。しかも、色っぽいおねーちゃんみたいな誘い受けなら冗談じゃない。
 
 とかなんとか唸っていたら、変なものが出てきた。
 なんというか……すれっからし周泰ほど思い切りが良くはなく、へなちょこ太子慈ほど意気地・根性・甲斐性がないわけではない、お子様司馬懿と大人の徐晃……。
 出現したら、渇いた笑いで迎えてやってください。


2005/08/20 (土)   PAR

 無双3猛将伝も、500円で見つけたのでまたつい。……売った意味ねぇなぁと思う己がここにいるが、たぶん、アクションリプレイ(以下PAR)借りてなければ、買いなおしもしなかったかと。
 
 良し悪しは単純な問題ではなく、バランスや容量がからむのだが、仕事先のゲーム友達などとBASARA・無双の話をしていると出てくるのは、「無双よりBASARAのほうが爽快に感じられるのは、つまるところスピード感の差」という結論。
 たしかになと思う。
 PARを利用して、移動速度をなんらかの手段で底上げしてしまうと、「無双のほうが面白いだろ、やっぱ」という結論になるのである。
 たとえば、LV99の神速符。たとえば、移動速度そのものの書き換えで通常でLV30程度のスピードで移動できるようにすること。たとえば、韋駄天靴の効果がつきっぱなしになるようにすること。
 こういうコードを利用すれば、たとえキョチョだろうと相当なスピードで動ける。
 これに加えて、無双4ならば「軽い」武器を使えば、ゲームバランスは失われるものの、爽快感は上がる。まあ、「易しい」くらいの難易度ならバランスもくそもないので、この程度、別に「バランス崩れる」と言うほどのこともないような気も。
 
 で、単純な人は「じゃあ無双も移動スピードを底上げして、一番遅い武将でも、今の状態にLV15くらいの神速符つけた状態がデフォルトにしたらいいのに」と言うが、とんでもない。
 そんなことをすれば、それこそ適性難易度でのバランスが崩れる。必死に走って辿り着き、なんとか素早く敵を撃破できれば士気の低下を防げる、という状態が、速攻で辿り着けてしまうことで、恐ろしく容易にクリアできるようになってしまう。
 これをフォローするには、「では、味方武将がもっと早く撃破されるようにすれば」となるかもしれないが、そうすると今度は、どうでもいいところでまで速攻撃破されていってしまうことになる。
 「マップを広くすれば」と言うのは簡単だが、十以上あるマップをことごとく広くし、背景やギミックを加えていけば容量を圧迫する。
 バランスをとる、というのはかなり難しい問題で、「足を速くしたい」という一つの望みを叶えるのでさえ、四方八方での調整が必要になってくる。プレイヤーが、なんの考えもなしに気楽に要求できるほど呆気ない変更ではないはず。
 私も、移動速度の底上げは望むが、(会うゲーマーことごとく「BASARAのほうが爽快」とか言うのを聞くと、無双を高く評価してる身としては腹が立ってくるのだよ)、少なくとも、それが容易いことではないことくらい、承知の上で「なんとかしてもらえたらなぁ」とωフォース様の技術力と根性におすがりしたい感じである。
 
 という話はさておき。
 PARを使用して移動速度を誤魔化しつつ、更にエディのモーションを好きに変更できるコード(エンパでは全武将選択可能だったが、猛将伝では一部武将だけだったネ)、資金がMAX固定で減らなくなるコードを用いてれっつ修羅モード。台詞集めのためである。またやるんだよ、無双4でも間もなく出るっつーにな。
 見つけたコードの中には、「体力減らない」とか「アイテムLV99」とか「アイテム効果常時付加」とかいろいろあったが、私が「これなら私はゲームとして楽しめる」と判断したラインは、移動速度と資金、エディのモーション変更の三つだった。
 速度についてはクリアスピードを高め、マップ上全ての武将を倒しに向かってもストレスなく戦えるようにするため。
 資金は、強化が楽になる、体力回復がほぼ無制限にできる、という二点。ただ、体力減らなくしてしまうと、自分がピンチになった時の台詞など、聞けなくなる台詞も出てくるし、また、それでは絶対に負けることがないので面白くない。せめて、そのマップ中で殺される可能性くらいはないと困る。
 エディに関しては、できるかぎり多くの武将と遭遇するため、というささやかな理由。そしてまぁ、案の定、攻略優先で呂布モーションにしている卑怯者がここに。
 
 ともあれ、そんなわけでちょびっと台詞集、追加されてます。今更。


2005/08/21 (日)   3猛将伝・修羅道中日誌:エディ2号編

 なお、モーション呂布、移動速度デフォルトでLV20、資金MAXというコード使用プレイ。
 
 ミッション1からして、漢中で司馬懿殿が消息不明と言われる。これは助けに行くしかあるまい、と出かけるが、アイテムをくれただけだった。でもまぁ、祝融ねぇさんの拉致台詞拾えたからいいやー。
 とりあえずその後、一人ぼっちのままミッション5を迎えてしまった。なので建国はしないことに。
 そしてミッション6にて、お店で甘寧購入。買ってみて気付く。プレイキャラにしたことなかったのかこいつ……。おかげでパラメが低い。
 次のミッションにて、今度は司馬懿殿をお店で発見。購入する。パラメが高いことを知り、甘寧とは逆に、プレイキャラにしたことがあったのかと少し驚く。
 更に次のミッション(8)にて、山賊にからまれている周泰を発見。助けてやると、仲間になってくれた。
 別に、狙ったわけでも避けたわけでもないのに、リセットすることもなく、好きキャラ三人が集まってちょっと驚き。ハーレムハーレム。
 そのまま建国戦になだれこむ。場所が五丈原。間道でつながったマップなので、個々の戦闘能力さえ高ければ、防衛は楽と思われるが……。
 
 それにしても、ホンットーに、オートロックオンと制御のできない攻撃方向に苛立つな猛将伝以前。
 逆に言えば、それを自分でコントロールできるようになったエンパ以降は、格段に戦いやすくなっている。
 また、せっかく連れている武将たちの役に立たんことったらまぁ。4の護衛武将がいかに強いか、ちゃんと戦ってくれるかを痛感。
 なんつーか、せっかく移動速度をコード使ってまで上げているのに、結局仲間を守るため、進軍は足並みを揃えてしまうバカがここにいるのだが、四人固まって戦うと、お互いがお互いの邪魔しかしない。それに、仲間三人がかりで雑兵一人倒すのに、とんでもなく時間をかけている。
 私個人としては、横から手を出されて自分の武勲とられてもいいから、もっとちゃんと戦ってほしいなと思う。
 
 以前の無双戯言にも書いた気がするが、仲間をどこに向かわせてどう戦わせるか、こちらからある程度指示できたら面白いのにと思う。
 最も手近な武将に向かわせる、雑魚の密度が高い場所へ向かわせる、自分の傍に張り付かせる、弱っている仲間の援護へ向かわせる。こういう指示を出していけたら、もっと「共闘してる」って感が強くなるのになぁ。
 弱い間は、全員自分の傍に張り付かせて、しかも防御傾向を高くし、守りつつ戦ってやるとかさ。
 3には友好度があったが、それを使うなら、友好度が低いと指示を聞かず勝手に行動し(武将の性格によって、突撃系、守備系など傾向があったり)、高くなってくると得意・好きな指示じゃなくても聞き入れてくれるようになり、更に上がるとなんでも言うこと聞いてくれるとかさ。
 友好度の段階によって台詞変わるとか、いっそどーですよコーエー様。
 エンパみたいに、修羅モードを完全独立させて、潔くキャラゲーA・RPGに!
 とすると「死ぬ以外に終わりがない」のではつまらないので、ミッション数に応じて大きな歴史イベントが起こるとか? 建国していると、隣国との戦争が発生して勝つことで配下の雑魚が増えるとか仲間にできる武将数が増えるとか(最初一人で最大六人みたいな)。で、ミッション50までとか100までとか、スタート前に選べてもいいじゃん。最終ミッションクリアしたら、天下統一―――あるいは、道中のイベント次第でいくつかEDがあるとか。
 
 妄想は尽きないね。
 なお、台詞収集していて気付く。己、防衛戦で出てくる敵君主の台詞、一つのメモってないやん!? いかんいかん。
 そんなわけで、三人分くらいメモって追加。


2005/08/22 (月)   修羅モードその後

 反則エディの旅は、ミッション80くらいまで進めた時点で、矢に射殺されかけて、本格的に危険になってきたので終了させた。
 肉まんはいくらでも買えるが、このままでは体力フルからでも死にかねないし。
 しかしあれだ。侵略してくる武将がかなり固定されていて、思ったほど台詞も集まらなかった。
 みんなと怨恨関係になればいいんだろーか?
 司馬懿の憤慨台詞も拾えなかったなぁ、このプレイ。
 
 そんなわけで気分一新、仲間を育てるつもりもあって、メイン武将でまだ育ててないヤツをと思う。
 で、夏侯淵を選んだのだが(連れて行きたいから)……「敵将、討ち取ったぜ」が、異様な気合で……こんなんだったっけか?(汗
 聞くに耐えなくて断念。
 その後、体力こそMAXになってるものの、攻撃・防御力がまだあまり育っていない司馬懿をプレイキャラに。……うーん、ホントにハマッてるな己、司馬懿プレイに。
 どうせなら、いい子ちゃんに徹してプレイしようと決める。近接→攻撃時の台詞は、誘拐依頼をしてくるヤツからだけ集めればいいかと。でも備蓄庫襲撃とかは、番人の台詞がほしくて引き受けるんだけどねー。
 って、会う番人がことごとくリョモさんなのは何故。
 ともあれ、張飛に拉致られてる劉備を助け(張飛の拉致台詞出なかった……)、仲間に加え、張遼の戦を手伝ったら仲間になってくれ、お店で周泰を購入してメンツがそろう。
 そしてミッション5。
 合肥にて建国戦―――に挑んだはいいが、君主が孫権、配下に甘寧、呂蒙、徐盛、凌操がいる。呉メンバー率が高すぎで驚いた。偶然とはいえ、この修羅ワールドの呉の首都かここはと思ったほどに。
 にしても、いい子プレイしていては攻めて来る君主がことごとく、誘拐依頼を出す武将ばかりになるような。
 司馬懿のステータスもMAXいったし、また誰か別のキャラで最初からはじめるか。今度は悪行プレイでも。
 
 ところで、エディのモーションを変更するコード。
 これで周泰モーションでも作ろうかと思ったら、剣を逆さに持つという妙な有り様に。刀のグラフィックにならず、普通の剣を装備しているのだが、刃のほうを持つような姿になるのだ。
 エディット時に、とりあえず指定するモーションを槍戟にすると、その武器を所持してモーションだけ周泰。
 ちゃんと持ってもいない、ほとんど遠隔操作で振り回す姿はけっこう笑える。攻撃範囲は本来の刀のもののようだが。


2005/08/23 (火)   修羅日記

 子龍氏でえんやとっとと。
 賞賛・憤慨・戦死台詞あたりを拾っていてふと気付くことがある。
 もしかして、味方に入れてから死なせた武将って、もう二度と出てこない……?
 それを確かめるために、とにかく仲間に引き入れてはいくつか台詞を採取しては死なせていたら、えらいことに。
 敵に回したり死なせたりしてミッション70まで進んだら、ステージ選択画面がおそろしく地味になった……。
 敵として出てくる武将がいなくなるのはまずいからだと思うが、そのために制限がかかって、味方になってくれる人がいなくなるのかもしれない。
 そう。とにかくイベントが減ってしまい、消息を絶ったとか同行者を求めているとか、このテのメッセージがまるで入らなくなってしまった。偶然なのかなぁとも思うが……。
 さすがにこれでは台詞集めにならないので、終了させたけど。
 他、今更になって気付いたのは、仲間から声をかけてもらうためには(賞賛・憤慨)、怪物や中立武将撃破時に、すぐ傍にいないといけないか、あるいはそれで確率変動してるっぽいこと。
 やっと半分以上は集めたけど、はたして全て埋まる日は……来ないんだろうなぁ。仲間にいる間に言う台詞は、一人にしぼって集中的に集めればなんとかなるけど、拉致とか番人とかの出現率の低いものはキツいよ……。
 今回拾った分で印象に残ったのは、孔明の拉致台詞。「せっかくですから、あなたも捕えましょうか」って、もののついでに捕獲しないようにそこのヒゲ軍師!!
 
 で、台詞集は国別にし、私が採集しやすくするために予定されている台詞も、空白にして打ち込んでしまった。
 あとはこれを印刷して、空いているところに書き込めば簡単。
 問題は、私はいまだかつて一度しか見ていない、防衛戦時の増援登場台詞。出てくる条件ってなにかあったっけ……?
 あと、拉致台詞、番人台詞なんかも集めにくいな。


2005/08/26 (金)   復活させます無双戯言

 ……なんか、TOPザレで無双の話ばかりするのが申し訳ない気がして。
 それに、さすがに女性向な内容についてはあまり共通の場で語りたくないという思いもあり。
 こっちなら思う様暑苦しく語ったところで、無双と、私の無双感や感想に興味あるかたしか読まないしね!


2005/08/27 (土)   しばちゅー

 TOPを司馬懿殿に。相変わらず手抜きなシロモノで絵とも呼べないけど。しかも5分くらいで下絵書いてるけど。
 性格悪いの希望。人相悪いの希望。乙女いらない。周泰だけでいい。子犬もね。
 
 自分ですっかり忘却しきっていたが、かつてSSの中にちょびっと出した時(『禍』)、司馬懿についてこんな描写をしていた己。
「よく整った顔立ちで、造りは繊細だ。化粧をすれば女にも見えるかもしれないが、目が鋭く、険しい。」
 ……おいおい。主役張らせる気がないと、ずいぶんあっさり女顔設定にするんだな。女顔の美男って設定のキャラはそれだけで大ッ嫌いなのに
 もーとくには「一人サドマゾめ」とか言わせてるし、なんか、この方面でカッ飛ばしたものなら書けそうな気がした。
 周泰は変態さんにできないしなー(←問題発言?
 そういや北方版では性欲の強いマゾヒストだったよねぇ、司馬懿殿。愛人の女に罵らせたりしてさぁ。
 ………………。
 ヘリオガバルス思い出した。と太文字にしたところで、ピンと来る人少ないだろけど。紀元3世紀、古代ローマの少年皇帝で、かなりイッちゃってるアブノい奴である。
 ……やるか。
 どうせ周泰メインのサイトだし、熱烈な愛着のあるかたがいなければこそ、トばしたものも書ける仕組みで。
 ひょーほほほ……。


2005/08/30 (火)   今日はエンパ

 エディット君主の仮想ではじめたら、配下に孔明と周瑜がつき、敵国に北平に周泰、南海に司馬懿がいたので、そのままはじめる。自本拠地は南中。守りやすいっつーかほっとけば勝てるからねー。
 とにかく狙うのは、それぞれの国を最後まで残して百ターン経過させたED。
 そのため、近隣諸国に滅ぼされないよう、まずは速攻で周泰国と隣接し、極力同盟締結に励む。
 司馬懿国までは遠いので、なんとか無事でいてくれと祈りつつ電撃的北上。
 そうしてそれぞれの国と接したら、最優先は同盟締結で、攻められれば守ってやる。その一方でじわじわと侵略し、本拠地のみを残して支配していく。
 そうして、自国色に染まった大陸の、北と南にぽつんと小さな国があるという素敵な状況が完成。
 ……我ながらアホだ。
 
 妄想の中では、司馬懿国への使者は孔明先生に任せて高圧外交し、周泰国へは周瑜が押しかけていく有り様で。
 そうして、大将軍・周瑜、軍師・孔明、皇帝エディの、悪政帝国が完成。
 90ターンを超えたあたりでふと、周泰国の武将が三人ぽっきりになってしまったので(その前の防衛戦で、ぎりぎりまで時間をかけて捕縛しまくったからである)、ついうっかりと、LV5の武将六人投入して圧倒的優勢での戦を展開、制圧する。
 こうなったらと司馬懿国も制圧し、悪政EDになった。
 配下に入れて一緒に戦うのもいいが、隣接国君主にいるのをいじめるのも楽しいね。
 
 ……そういや修羅モードではアホな話を書いたが、エンパ仕様では書いてないな……。


2005/08/31 (水)   バカ全開立志予定図

1.夏侯惇に仕官
 弱い奴はあまり相手にしないっぽい気がするので、せっせと強くなって認めてもらう。最初はしぶしぶ使っていただけなところから、頼りにされるくらいになるよう頑張る。
 終始傍で戦うのではなく、離れた戦場でそれぞれに奮戦したい。ただし、苦戦と言われれば速攻駆けつけて熱く助けてみたい。「以前は俺が助けてやってたのに、こいつも強くなったな」と思われたい。というわけで、女武将ではなく男武将、熱血なタイプで。
 攻防にあまり死角のない片手剣モーション選択。周瑜あたり。
 裏切ると後が怖いのでやめておく。
 
2.夏侯淵に仕官
 小柄で可憐な女武将にて仕官し、弱い間は守ってもらい、強くなってからも、決して淵様の戦功を邪魔しないよう、補佐に徹する。決してお傍は離れない。羽扇護衛武将のように回復してさしあげたいものだ。
 どんなに強くなっても慎ましさと素直さは失わず、常に一歩引いて男を立て、支えてあげる。もし初期位置が離れたりしていれば、自分の仕事はちゃんと片付けてから合流したい。苦戦と言われたら、気が気でないながらも、勝って下さると信じて自分の仕事は果たそう。
 あまりゴツい武器は嫌だが、くねくねした動きも嫌なので、諸葛亮モーションあたり。ビームは怖いが。
 なにがあろうと裏切らない。理想は墓までついていく。
 
3.司馬懿に仕官
 最初から仕官するのではなく、どっかよその武将に仕えてある程度強くなり、名も上がったら招いてもらいたい。
 たとえどんなに強くなって一軍を一人で蹴散らせるようになろうと、あくまでも貧弱な軍師の護衛に徹して、傍を離れない。なお、敵武将と主とを交戦させない方向で即時撃滅する。むしろ過保護に。性格はあまりよろしくない冷静タイプ。
 でもモーションは呂布。
 裏切って仕官している身なので、これ以上の裏切りは自重し、誤解されないよう振る舞う。でも孔明に誘われたら裏切って反応を見てみたい。
 
4.甘寧に仕官
 冷静な男武将で仕官希望。弱い間はあまりでしゃばらず、そのかわり迷惑もかけないように地味に武功を上げて己を鍛える。というか、面倒をかけて弱みを握られないことが肝心。
 強くなったら、突っ込んでいくおバカな主を、仕方なしに嫌味を言いつつフォローする。普段はあまり仲良くないが、苦戦と出たら速攻駆けつけて嫌味の一つ二つ言いながらもきっちりと助けてあげる。実は医術の心得もあるくらいが理想。手当てしてやろう。
 モーションは月英。男でもこれはスマートでかっこいいので不自然じゃない。
 裏切って敵対してみるのも面白そうだが、誘ってきた相手が甘寧以下と思えば、やめておく。敵対してみたいなんてなんとなくサディスト。
 
5.周泰に仕官
 ボイス不要の男武将な方向で。弱い間は邪魔にならないようコツコツと頑張り、強くなってもコツコツと頑張る。あまり派手な戦功を上げることはなく、常に味方の隙などを補ういぶし銀な活躍を心がける。少なくとも、人に認められるために戦うのではない。
 味方の敗走などは極力防ぎ、敵も無闇に殺さないようにする。どんなに出世しても、「え? そんな人いたの?」と言われそうなポジションと注目度希望。周泰に信頼されていればそれでいい。
 張遼か呂蒙あたりの性能のいい戟モーション。
 裏切ったりはしない地道な人生。
 
6.袁紹に仕官
 当巣のSS『ノブレス・オブリージュ』参照。嫌味なのは嫌なので熱血な男武将で仕官し、とにかく袁紹様のために働く。名家の名を汚さないように振る舞いには気をつけたい。袁紹様を馬鹿にする輩は即刻排除の方向。
 袁紹様が戦場に立たれている時は、指示があれば指示に従い、もしご自身で出撃されるのであれば、傍に張り付いて袁紹様の手を煩わせないように奮戦する。
 隙の少ない曹丕モーション選択。
 無論、誰にどんな条件で誘われようと裏切らない。

  過去の戯言