過去ログ


2004/08/03 (火)   久々にエンパる

 周泰国の続きをはじめる。
 夏侯惇とか曹操、孫堅、袁紹、徐晃なんかがいる。
 在野で呂布が発掘されたので即刻ゲット!
 それはいいが、何故か善政・悪政の献策がほとんど出てこない。
 仕方ないので60ターン目で統一して終わらせた。

 ところで。
 その在野から雇い入れた呂布でプレイ中、いきなり「はっ!?」と気付いて時計を見た。
 16時だった。
「わんこだ!」 
 と声優さな関連でゲームは中断し、デカレンジャーを見に行ったワ・タ・シ★
 普段は寝ている確率の最も高い時間帯なのだが、今日は音損ねた上に出かける用事があったので更に起きていざるをえなかったのである。
 ……にしても―――ハリケンジャーと比べると、ちゃちというか、なんかこう、わざとらしさとかばかり目につくなぁ……。俳優さんたちの演技が格段に下手なのが理由だろうか。
 まあ、犬がかっこよけりゃそれでいいんだけど(死

 って、こんなこと無双ザレで書くことじゃないネ。


2004/08/05 (木)   またまたエンパる

 途中で放置になっていた呉の続き。

 初めて絶影出たよ!!
 あと、最後に劉備2領、馬一族3領で残ってからは、延々と同盟ばっかり申し込まれて、そうでなくても侵攻してこなかったのだが、ある時いきなり、劉備が攻めてきた。油断させておいて隙をつくなんて、なんて蜀らしいと思ってみた。
 無論、国力の圧倒的な差と、こっちには呂布いますからネ。
 「戦力が互角なら、俺のいるほうが勝つ」にだーれも否を唱えられん……。

 そーゆーとバトルイリュージョンの7読んだけど……今回面白かったのは、にしじまさんのかもしれない。
 あと、人参So.さんの、周泰君主で主要武将を配下にしようとキャンセルしまくって、孫権と孫策が出たのに、驚きのあまりキャンセルしてしまった、というのは、似たようなのをやったことが……T□T
 司馬懿君主で、諸葛亮・周瑜ついたんだけどネ★ ……ものごっつヤな国。

 あーあ。それにしても、あと二ヶ所しか攻めるところ残ってない状態でじゃなく、もう少し早く出てほしかったなぁ、絶影。
 なお、それまでは特にこだわるつもりもなかったのに、絶影が出て、かつバチョーが敵国にいる以上、ここはとよーへーは草の根分けても(つまりリセット繰り返して)探し出し、雇用。
 贈り物してバチョー引き抜けるかもしれないけど……そんなバチョーいくらなんでもイヤだ。


2004/08/06 (金)   連日エンパる

 バチョー引き抜いた
 その前に馬タイも引き抜いてたりして、思いっきり父&叔父を、物につられて裏切ってるこの二人。
 ネチネチいじめて、98ターン目でクリア〜。

 その後、魏でプレイ。
 とどこおりなく進めつつ、仲良しトリオにほのぼのしつつ。
 にしても、関羽入れるとオマケが三人もついてくるのね……。人徳? 私はああいうお堅いタイプに忠義尽くそうとはまるで思わんが。
 なお、そそたんを使っていてやっと、C6が連打で攻撃回数増えることに気付いた。超今更? しかも全部に玉効果出るのね……。斬玉でざっくざくが楽しくて、結局、他の誰よりも一番戦う君主になった気が。
 ……いや、董卓倒したついでに呂布だけはゲットしてるから、場所によってはいつもどおりだったけど。

 その後更に、エディで始める。
 何度か繰り返していたら男エディ三人の国が出た
 しかも、みーんな猛将タイプで頭つんつんだから、「これは三つ子!?」とか思いつつ。
 これはこれでヤな国だ……。


2004/08/08 (日)   エディ帝国の陰謀

 こうなったら好きキャラコレクションするしかないだろう、と開き直る。
 スタートしてみると、さっそくお隣に夏侯淵・曹仁のいる国が。
 余計な政策なんかしてたら雇えなくなるので、そのまま呂布モーションのガン黒くんに攻め込ませる。速攻ゲットである。
 これで真・漢帝国の第一歩が固まったぞと思いつつ、お次の狙いは一つ挟んだむこうにいる惇兄の国。ところが、雇用資金を貯めている間にNPC国に破れて消え去るなんて根性ないぞトニー!!
 仕方ないのでそのあたりの地域を支配して、在野から出てくるのを待つことにする。

 しばし進めていくと、孫堅領地に典韋が現われた。侵攻し、青いトコで撃破して一発ゲットしよう、と思っていたら、勝手に本陣に攻め込んだガン黒くん(突撃なのである)が、とっとこ拠点落としやがったTT 捕縛されてないかなーと思ったが出てきたのがカクだったのでサヨウナラリセット。
 三回、そんなことを繰り返す。そうしてやっとこ、典韋を撃破ゲットした。

 やがて烏羽が在野から呂布を拉致ってきたのでしっかり雇用し、その呂布がいきなり周泰を拾ってきたので飼うことにする。
 着々と真・漢帝国は建国されつつある。
 が、リセット回数はいつものプレイの倍以上になってるよママン……。


2004/08/09 (月)   オリジナル

 久々に三国更新したついでに、以前書いたものを読み直してみた。
 んー……今読んで撤去したくなるほど手抜きなものはないけど、読者の嗜好におもねずに読んでもらえそうなのは、やはりあまりないと思う。
 中では呉に置いてる『吾の彼に仕うること』とかは、主役がNPCなこともあって、比較的フラットかなと。

 そうして読んだついでにふと、修羅モードでもなく(そういやこんなものまるで触る気もなくなってるのは、お気に入り武将と一緒に戦うならエンパでいいからか)、エンパでもなく、一番最初の、ごく普通の無双モードがやりたくなった。
 ……にしても、エディットの外見は猛将伝までのほうがいいよなぁ……。なんであんな不自然なとんがり頭になったんだろ……。
 ポリゴン数とかテクスチャの関係もあるだろうけど、身長や横幅なんかも好きなように調整できたら良かったのに。
 髪型、顔パターンも変えられたりさー。

 あとエンパで身勝手リメイク妄想垂れ流し。
 出撃させる武将を、CPU任せのランダム配置にするか自分で配置するか、また、どういう行動させるか、選べるようなシステムは無理だったんだろうか。
 やらなくてもそれなりに(要するに製品版と同じ)動いてくれれば問題ないし。
 マップによっては、進軍しないで半ばあたりで敵将相手に、二人がかりくらいで戦って足止めしておいてもらいたい時とかある。
 そういう指定ができた上で(スタート場所・突撃系や防衛系かの基本行動・進軍するか、周囲の敵を片付けたら本陣に帰還する方向へ動くか、くらいでいいか)、挑発に乗って台無しにされるとかさ。
 挑発に乗るかどうかも、ランダムっぽいのが……。自分よりレベル低い相手に挑発されると乗りやすいとか、高い相手だと、とかあったり、はっきりと感じられる程度に、乗りやすさの基本値が武将ごとに違っているといいのになぁ。
 あと特殊なもので、因縁のある相手だと乗りやすくなってしまうとか。
 そこまであれば、出撃させるメンバーを、レベルや武器だけで選ぶこともなくなって、もう少し違った戦略性も出たかもしれないと思うのであった。


2004/08/10 (火)   ……消えた

 真・漢帝国のことと、戦国猛将伝のこと書いてたんだけど、毎度御馴染みエラーでさっぱり消えた……。

 ともあれ、もしょでんは予約してきた。
 無双というゲームとして、路線を間違わずにバージョンアップしたようだから。
 問題はキャラだけど、新規追加キャラについては、完璧イロモノのまろ、ちょっとイロモノテクニカル系のサル、硬派男女って感じで、今のとこ不満はないス。
 家康と長政使いたかったってのはあるけどねー。
 むしろ元からいるキャラのイロモノ度下げてT□T
 2P衣装もう少しまともにして。萌えを勘違いした衣装は勘弁。ナマハゲとかレースクイーンみたいなのとか、そういうのもあっていいけど、もっと普通の、織田の裃、真田の赤備え、こういうむしろ地味でしっかりした、アクのない替え衣装がほしい。……若上杉は歓迎方向で。つか設定資料見る前から「あれ?」と思いつつ見て確信したけど、景虎ver.は戦国屈指の色男だろー? ……そんな美形も、年食えば渋柿みたいなおっさんになるってことなんだネ★

 コツコツプレイすれば、誰でも強くなれるっていう変更点。ここを一番評価してる。
 金塊ためれば+50のアイテムだって買えるようになるっていうの。これが硬派なアクションゲームなら「ふざけんな」だけど、無双であるかぎり、ありだろうと。
 無双においては、プレイヤーのテクニックなんてものに対した評点は加算されないから。プレイヤースキルが重点になるゲームにおいては、強いアイテムは強いプレイヤーへのご褒美であったほうがいいけどね。
 武器もきたえられたり、「誰でも強くなって爽快に遊べる」っていう無双最大の売りポイントから外れてない。
 もうまるっきり触ってない戦国だけど、もしょでん出たら、今度こそもっと熱心に、長い期間にわたってプレイできそうな気がする。……キャラの濃さにもよるが(死


2004/08/13 (金)  





2004/08/15 (日)   真・漢帝国

 皇帝……烏羽。
 大将軍……周影。
 軍師……紅藍。