過去ログ


2004/03/01 (月)   苦労するだけの甲斐が……っ

 半蔵で。
 地獄の。
 大阪城潜入(第5ステージ)。
 再挑戦。

 回収したものに加え、必須として倒さなければならない三人(くのいち・五右衛門・慶次)で、けっこうな数の品物が手に入る。
 まあ、余計な敵と戦闘してる余裕なんてないので、どうしても最低限で行くんだけど、すると「生かしてさねぇ」と微妙に誤字なのか、誤字でないなら誰に返却しようというのか、それはそれとして、ちょっと哀しいこと言われてしまうけれど、そんな贅沢言えるほど楽なトコじゃないわけで我慢。
 が、最後の戦闘が幸村&サル+手下2×2の、六対一。戦隊もののワルモノになった気分がいっぱい。
 道中も、鉄砲隊が六人ほど固まっているような部屋に宝物あったりして、案外無事じゃ済まない。弾ガードできるのはいいけど、そのまま部屋の外に押し出されたりとか、背後から追ってきた連中に切られたりとか、惨憺たる有り様。
 慶次のところの直前にあるおにぎりで回復して、なんとか無理やり駆け込むくらいだ。
 慶次戦でダメージ受けるわけにはいかないんで、相当に慎重な戦い要求されるし。……とはいえ、ここの慶次は最後の幸村に比べると、攻撃力のハイパー化はかなりおさえられているのか、なんとかしのげるんだけんども。
 そんな苛酷な道を越えて辿り着いた天守では、とにかく奥に行かないようにして幸村だけをおびきよせ秀吉は反応しないようにして戦い、地味にC3出しまくってクリアしたさ。C3−1様様さ。やっぱり□□→△の「→」のところで反撃しようとするから当たるのに間違いないっぽいさ。
 最高難易度のモードで、最後の舞台をマトモにクリアしたことなんて、三国ですら一度か二度、あるかどうかくらいだっつーに、なんだかんだで戦国やりこんでる自分が憎いわ。

 それはともかく、手に入ったものは……上田城やるのと同じというか、余計わけ悪くないか?みたいな……。
 いっそ大阪城に火ィつけてやろうかと思いますた。

 で、ステージの違い、運の違いでどれくらいの変化があるんだろうと、試してみた結果。
 ちなみに、全員+44の河童御守をつけている。
 光秀使用(千里眼なし)の本能寺だと、+30前後が一番多い。+40いくことはまずないと言って良かった。
 千里眼を最大までつけると、+35前後くらいになったが、やはり+25とかも混じって、あまりいい稼ぎ場所とは言えない気配。
 上田城を千里眼LV3のくのいちでやってると、+40前後のものはコンスタントに出る。最高で+49までは手に入れている。
 千里眼なしの半蔵で大阪城潜入した時には、+35〜+40程度。千里眼LV3で+5くらい上乗せされるとして、あまり上田城と違いがない。
 だったら、コツコツと上田回ったほうが楽だし早い。

 移動力200になったくのいちに、移動力+44くらいの武器持たせて、+45くらいの天狗下駄。これで一度もコケさせられずにいくと(降ってる敵の位置は全部、どこでどう出てくるか記憶してるさ……)、全てのアイテム回収しても、地下五階まで4分以内に到達できる。幸村の体力が半分になるのを待っても、5分かかることはめったにない。
 本能寺は最速ルートで動いたつもりでも、信長の動きが悪いと6分ほどかかることもあることを考えると……やはり上田城が一番か。
 ということで結論。くのいちはアイテム収集用と割り切って育成し、ひたすら上田城を巡らせるにかぎる。
 忍者でまともに戦いたいなら、半蔵のが強いし(爆

 ところで、ここから余談。
 バトルイリュージョン5をちみちみ読んでいたら。人参So.さんの作品の、最後の4コマの、4コマ目。
 幻影兵+虎戦車+絶影つき公孫サン、なんてことが本当にあったら地獄絵図だなぁっていう素直な感想は脇に置いといて。
 ……ここにいるの、孫市?(汗
 なんかこれ、持ってるの鉄砲みたいだし、コートといい、たすきがけにしてるなにかといい、孫市だよねぇ……?


2004/03/02 (火)   久々に三国プレイ・無謀企画……

 戦国ばっかりやってたけれど、奈落で出会った呂布がどうにも頭から離れず、三国無双。
 呂布使って大喬伝とかやってみる。
 ああ……大暴れって楽しい……。

 三国無双にもミッションみたいなものはあるけど(評価に関わらないだけで、戦況は左右されるよね)、やっぱり戦国ほど駆け足じゃないよなぁ、とつくづく。
 チャージ攻撃のシステムは、戦国のほうがバリエーションあって面白いとも思うけど。でも、結局キャラごとに有用な攻撃が決まってて、まるで使わない攻撃もあるわけで……。
 「間接攻撃が強い」っていうキャラは、雑魚ならそれで一撃で殺せるくらい強くてなんぼだと思うんだけどなぁ。間接攻撃力強化の装備して、遠距離から弓(戦国なら大砲・鉄砲)構えて、寄って来るのを片っ端から狙い撃ちすれば、リーダー格の以外なら雑魚は一撃。これくらいで初めて、間接攻撃が強い、ということがゲーム性に影響を及ぼすと思うんだが?
 それこそ本当に、相手の関知範囲外からちくちくと削っていくようなプレイの仕方も可能になるし、気付かれても、近付かれるまでにどれくらい倒せるかで戦況が変わる。特に夏侯淵とかにせよ孫市とかにせよ、集団戦に向いた攻撃スタイルじゃないんだから、その段階でどれくらい減らせるかが、強さに関わるほうがいい。
 だとすると、威力だけでなく、間接攻撃の前後の隙の大きさもキャラごとに違ってたっていいはずで。ほとんど連射がきく(相手に矢や弾が届く前にもう次のを撃てる)人もいれば、なかなか次にとりかかれない人もいるとか。
 まあ……寂しいんで、孫市に五輪書全部装備させて、雑魚一撃即死モード、やってる己……。

 普段は半蔵ばっかり使いつつ、アホなことばっかりしてますがネ★
 チャージ2とか3で飛び上がっておいて、一呼吸待って△ボタンで、ジャンプチャージにつなげてみたりとか。連続攻撃にもならないし連携途切れるし、ものすげー意味ねー(爆
 一応マヂメに、C2−3まで出しておいて、そこからC2−2、□×6、無双奥義(炎○で発動)とか、コンボルートのバリエーション試したりもしてるんだけど……半蔵でしかやってないデっス。

 半蔵の大阪城潜入。慶次に会った時の台詞が二種類あって、どういう理由で選択されてるんだろう、とずーっと思ってた。
 そーしたら、「慶次に会うまでに倒した武将の数で、慶次のハイパー化の度合いが決まる」とあった。
 とゆーことは。
 たぶんそれだ!! それがこっちにも関わってるんだ!
 倒した武将が三人以下で会うと、「戦さ人の俺としては、そういう奴は生かして返さねえ」と冷たいお言葉。
 四人以上倒して会うと、「派手に暴れたもんだね、影の大将」。
 これはもう、四人以上倒してから会いに行くしか!!(←ぉぃ

 ところで、三国夢想の無謀企画。
 ずっと保留していたが、さすがにテンションも下がった後では、既にシリーズと化していてキャラクター設定ができあがっているものでないと、どうにも書けない気がしてきたので、五本ほど削除してしまった。
 もともと、「リクエストすれば、書けるものなら書く」という企画で、書けないと判明した時にタイトルを消す、という仕組みだから、これは了承の上でのリクエストではあると思うけど……。
 却下という形になってしまったもののオーナー様。ごめんなさいネ……。
 もともと、よほど変なテンションになってないかぎり、なんでそうなるのか、に必然性がなかったり、そのテーマを通じて言いたいことがなかったりすれば、私は書けないタイプだから(ただそのキャラが動いていればいいのではないから)、飛びすぎた設定は、テンションダウンしてしまうとついていけない。
 というわけで、残してあるのは既にシリーズと化しているものの一部になりうるものと、設定に無理がないもの。こちらはいずれ、もうとうに見限られてるとは思うが、ネタをいただいたという形で、書くつもりでいる。


2004/03/03 (水)   ジダイコーショー・ムービー

 服部半蔵は「鬼半蔵」で、たしか「槍の半蔵」は渡辺半蔵でなかったか、というツッコみがこないのはやはり、こんなとこ見に来てる人で時代考証とかにこだわる人がいないせいか、誰も読んでないせいか(滅
 たしか……「徳川殿は良い人持ちよ、服部半蔵 鬼半蔵、渡辺半蔵 槍半蔵、渥美源吾は首切り源吾」でなかったかな。なんかこういうザレ歌みたいなのがあったはず。

 なんでかこう、無駄に桶狭間とか三方ヶ原とか伊賀越えとか上田城とか大阪城とか潜入して(←つまり全部かい!)、無駄にムービー見る日々。
 桶狭間は……いろんな意味で笑えるよネ? なんでああ、くるくると登場するんだろうとか、デフォルト衣装でやってるとコルぱんの背面の密着度(というか、密着度を上げるための裁断と縫製の結果なんだろうとは思うが)とか……。
 三方ヶ原はくのいちとの攻防がけっこーマトモにかっこいいよネ。
 伊賀越えもやっぱり笑えるよネ? 特に初弾避けたトコ。なにあのポージング……。つか空中でそんなに無茶苦茶に動けるなら、もう少しそれを実際のプレイにも(←禁句
 上田城は、入り口の登場シーンは無駄に好き。ただ、変更衣装でやると、見上げた時のリーゼントぶりにちょっとビビるケド。
 大阪城は開けゴマもアレだが、天井に張り付いてチッチッチもあれだが、むしろ私としてはその後の手招きが……。チッチッチといい、あんまりおとなしくない戦国半蔵。けっこう仕事とか自分の生き方楽しんでるっぽいあたりが一層怖い。
 くのいちで大阪夏の陣やった場合も、半蔵戦のところにムービーがある。いいように蹴られて癪にさわったっぽい半蔵も新鮮でグゥ。

 ところでものすごく疑問なのは、謙信の川中島宿命戦で、なんで半蔵が武田に味方してるのかってコト(上杉本陣への奇襲として出てくる)。
 財政難でレンタルでもしたのか?(←ありえない
 そしてまた、バカなネタを思いついたわけで……。


2004/03/04 (木)   戦国コーナー?

 SSに仕立てようとせず、思いついたバカネタをちらほら上げることのほうが多いからと、絵掲示板ならぬ文掲示板的に、無法地帯を作った。
 が、「ログが流れて見られなくなるのが惜しい」などというイカれ……もとい、物好きなご意見をいただいてしまって、ちょっと思案中。

 もしコーナー作るとして、三国無双の中に作るか、別枠にするか。
 そういう真っ当なことでも少し考えたんだけど、その内側のこととして、ふと、「ジャンル別にものを配置する」ということを考えた。
 要するに、ほとんどが半蔵がらみというか、それこそ半蔵ものしか書かないだろうし、三国のように国で分ける利便性もないので、「実際のプレイから出てきたネタ」「ゲームのシステムとかシナリオから出てきたネタ」「女性向創作」とかいうように分けようかと。
 その中に「慶次」「孫市」というように相手別で分けることとか考えたまでは、良かった。
 ジャンル=「幸村オチ」というのを思いついたあたり、終わってる(爆
 解説のところに、「幸村オチです」とか当たり前に書かれてるサイトってどうよ?
 むしろ浸透させたくなってきた、幸村オチ……。


2004/03/05 (金)   今知った!!

 聞いて聞いて、昨日(正確には3日)知ったよ!
 半蔵の大阪夏の陣の、一番最初に発生する「真田丸を止めろ」なミッション。あれって、バカ正直に東門の武将倒して、また門の武将倒してって進んでたんだけど、砲台の横を二段ジャンプで飛び越えられたんだネ!!
 そうか、だから「半蔵、頼んだぞ」なのか!!
 ……つか、マップで褐色になってるような部分なら「忍びの道」だと分かるけど、そんなもん、よほどじっくり画面観察せんと分からんぞ! くのいちで夏の陣やって、城の中にショートカットできるコースあるのは分かったけど(幸村がまっとーに西門へ回り道する前に、抜け道を辿って秀頼に会いに行くミッションがある)、見つけてないとこ他にもありそうだ。

 家康がかけてくれる台詞は、「半蔵に勝てる者などおるまい」と独特で、ちょっと嬉しかったりする。苦戦(というか、敵に囲まれて体力黄色)していたら「半蔵、いかにおぬしといえど注意せよ」と言われた。やっぱり特別扱いはちょっと嬉しい。
 女性向白文字→私はまったく耽美主義でないので、家康様もありかと思います。

 ところで、無法地帯のネタは、今のところ「多くても一日に三つ程度にしておこう」と思って加減してアップしてる。思いつくままに一気書きしすぎてさっさと更新止まるより、そのほうが来てくれるかたにはいいと思ったので。
 月イチとかのかたにはどうでもいいことだろうけど、マメに来てくれる、最もサービスすべきお客様には、小さくてもいいから、ちょっと面白かったことのあった日、をできるだけ多く提供できればと。


2004/03/06 (土)   孫市の髪型・どーめー

 週に一度はお邪魔しているのだけれど。
 なんだかお声をかけないままでだいぶ時を過ごしてしまったので、今更のこのこと話し掛けるのも躊躇われ。こそりとキリバン狙い続けてみたりしていたのに、ちっとも……うわあぁぁぁんT□T いいもん、微妙ちゃん愛でてるからっ(←ってどなたのことか大バレ
 というわけで、ここでこっそりと、誰にともなく。ご本人見てないだろうから無駄だろうけど、自分の気持ちの問題として、喋っておきたくて。

 孫市のあの髪型は、うなじあたりでまとめておいた髪を、そのまま毛先を上に向けて、後頭部の髪の一部と一緒に紐でくるくる巻いてるだけ?と思われマス。
 正直、あれで型崩れしないのは奇跡かと。おそらくあの時代にはありえないようなジェルとか使ってがっちり固めているのでせう。
 どーでもいいことだけど、私は今の状態で、孫市の髪型がまんま作れたりしまつ……。後ろ髪だけ長くて、それも丁度いい長さで、フロント・サイドは短めだからねぇ。いや、ホントにどーでもいいことです、これ。

 入りたい同盟がいくつかある。
 あるけど……無双の検索サイトへの登録すらしなおさず、戦国系検索には「掲示板利用のページがメインでいいのか?」と思えて参加していい気がせず、キャラクター系も尻込みしている。半蔵とか慶次とか孫市とかお市とか信玄とか、好き好きはいるんだけど……。

 私は、同盟に参加するなら、そこを検索の足がかりとする人も多いのだから、サイトとして登録させてもらって、遊びに来てもらいたいと思う。つまり、自己主張のために登録、というのは、考えてない。
 そう思うから今度は、品物の数が少ないと登録しちゃいけないと思ってしまう。(人がどうしているかはどうでもいいんだが)
 ましてや掲示板メインで、「戦国サイトです」みたいな顔して登録していいとも思えない。
 しかし、「戦国コーナー」として確立させるためには、最低でも二十本、品物があるか、生まれるメドがついてないと私はヤだ。十本程度しかいかないなら、「その他」コーナーの中に作るスペースで済ませたい。そうなると、「戦国サイト」とは言えないわけで。

 三国・戦国をまとめて無双コーナーにするとしても、やはり戦国だけで二十本はほしい。小ネタをいくつかまとめて一本として数えるとしても。
 うーん、半蔵好きであれこれアホなネタばっかり書き散らしてるけど、二十本出せるかどうかは、自信がない。
 案外その点、「これはいける」とすぐに分かった周泰のほうが、話にはしやすかったんだなぁ。
 ……つか、サイト内全部合わせて400本から話があれば、いい加減ネタもかぶりはじめるっつーの。キャラが違うだけで内容はほとんどおんなじ、みたいなのは書きたくないんだよーぅ……。


2004/03/07 (日)   まずはゲーム性の部分で妄想中

 思いついたコト。
 マップによっては、河とか堀にかかってる橋が壊れてて、渡れないことがある。あれ、信長のダッシュ攻撃の浮遊とか、二段ジャンプとか、馬チャージとかで越えられないのかなぁ……。
 おそらく壁扱いで、馬だろうが信長だろうが通れないんだろうけど……だったら橋かけとかなくてもいいじゃん? 壊れた橋かけてるんだったら、その橋を直すためのミッションとか(成功させると渡れるようになる)、越えられる場合、を作るとか。普通そうしないかなぁ。

 馬力は、攻撃力だけじゃなく跳躍の高さ、飛距離にも影響したら楽しかったかなぁ。ボタンちょい押しだとみんな小ジャンプなんだけど、馬力が高くなると、大ジャンプができるわけで。で、汗血馬・松風、馬力40以上とかだと、馬に乗ってたら大ジャンプで橋の穴飛び越えられるの。
 ああ、だったら橋落としのミッションだってあってもいいわけで。武田軍の仮想合戦で、橋を落として敵の撤退路・進入径路を断つの。で、その後、自軍は騎馬隊だから壊した橋を飛び越えて好きなように動けるけど、相手は移動が難しくなるのだ。
 むしろこういうの、隠しミッションってのがいい。指示は出ないんだけど、ヒントみたいな台詞とかはあって、そこから判断して自分で考えて、自軍に有利な戦況作る。隠しミッションはプラスとマイナスがあって、成功させると、普通のミッションをこなした時より士気が大きく変動したり。

 戦国はね。
 三国ほど「爽快感」に特化せず、もう少しテクニカルなアクション性を重視した、と思ってもいい。それが「戦国無双」としてのカラーだと。
 実際、チャージ攻撃の何段目まで出すか、というところで、攻撃のバリエーションみたいなものは、少しばかり増えてるし。
 だったら、もし次があるなら、キャラクターごとのシナリオ面での差異とか、こういったギミックの練りこみを希望したい。
 プレイヤーがおかれる戦況に、もっとバリエーションがほしい。やってることは全部攻撃・移動でも、囲まれてる環境、起こる出来事、それに応じたミッション内容に、もっとバリエーションを。

 ……陸の離れ小島に置き去りになるような状況になって、某孫権(←某になってない)のように、馬を手に入れて脱出しないといけない。でもそれだけだと面白くないので、壊れた橋なんかは、馬でなくとも、一定以上の跳躍力のある忍者系なら飛び越せて。で、自分が忍者系なら速攻脱出できるんだけど、そうでない場合。忍者雑魚ばっかり島に渡ってきて、回復アイテム出ないのに(兵糧攻めも兼ねている)延々戦いつづけて1000人討たないと援軍がこないとか(←酷っ
 こういうショートシナリオみたいなのあっても面白いかもなぁ。猛将伝の呂布伝みたいなノリだけど。あれは面白いでしょう。好きなだけ暴れればいいっていうの。
 妄想はとどまるところを知らず、友好度、ほしい。本来の敵・味方に構わず、三国と一緒で、救援してあげたりすると友好度上がるの。これだと「鼓舞」スキルつける甲斐も倍増!! そう、士気だけでなく友好度も上がりやすくなるのだ! 孤立無援になったりした時には、三国のように一番仲のいい武将が助けに来てくれる、これ当然! でも、敵軍にいる場合はダーメー。

 そしてまた妄想を、無法地帯に書き付ける己……。


2004/03/08 (月)   デザインがさぁ・エンパ

 使えないにも程がある闇牙黄泉津(半蔵5武器
 というか、攻撃に補正がついてないと、階級20いってて装備アイテムもそこそこ強かったりする場合、「やさしい」モードですら雑魚に手間取るという、ちょっと無茶苦茶すぎる戦国無双。こちらの強さに応じて敵の強さが変化する度合いがデカすぎるのではないかと。
(余談だが、某ゲーム誌でこれについての解答があった。簡単になりすぎるとかえって面白くなくなる、というようなことだった。それはたしかだが、そのために難易度「地獄」があるんだから、「やさしい」や「普通」の敵は楽に倒せる程度で良かったんじゃないか、と思わずにはいられなかった己。むしろ「やさしい」は、そういう能力補正を受けないから、どんなに下手な人だって、階級さえ上げれば爽快感を味わえる、という意味での「やさしい」にしたほうが理がとおるのではないかと)
 そんな中で、移動・跳躍・間接攻撃・無双に付加のついてる↑なんて、ダメージは出ないわ敵から攻撃食らえば痛いわ、ここまで使えない武器にしなくても、というくらいに使えない。
 半蔵の間接攻撃は、威力もそこそこあって、弾速(手裏剣です)も速いというけど、武将には余裕で避けられるじゃねぇか、え? つか、鉄砲の弾のほうが飛ぶ速度遅いって、違うだろ……。破壊力、破壊範囲では、弾速は遅くても五右衛門。でも、威力、速射性、弾速は孫市。手裏剣は速射性は抜群で、半蔵のものは威力、くのいちのは特に速射性がいいとしてもいいから、鉄砲よりは弾速くないだろ普通。
 ……あ゛、話逸れてる。

 ともあれです。使えない使えない本当に使えない五武器。鎌の刃の部分が長くてトゲトゲしてて、なんだかかっこいいから、ついまた取ってしまった(←馬鹿全開
 まともにダメージ与えるのなんか諦めて、もっぱら上田巡り用。下駄と脚絆つければ、お宝回収はてきぱき進むから。
 どうしてもこれで戦闘してみたい時には、属性を修羅にする。
 修羅属性のいいところは、無双ゲージたまってなくても効果が出るところ!

 ともあれ、もう攻略本の下巻も出たし、エンパの発売も迫ってきたし。
 ……が、エンパ、うちの店では3件しか予約入ってない。うち一件は私。
 まあ、無理もないと思う。正直、「無双」はお手軽に大暴れする爽快感、キャラクター、そういうものでミリオン出したゲームだ。
 国とりだの政略だのを無双でやりたいとは思わない、と考える人が多くても不思議ではない。
 実際私も、データベースとかエディットの種類増えたところに惹かれてるだけで、ゲーム性の部分ではなんの期待もしてない。面白いかなぁ、というのでなく、イヤにならないかなぁ、と不安を覚えているくらいで。
 国とり、陣とり。アイテムのレベルも生産に頼ることになる。アクション部分では三国無双でも、やることは「移動→ピンポイント撃破→移動→(以下繰り返し)」でしかなさそうな、戦国よりワケ悪いものになっていかねない、という気もする。
 にも関わらず予約してるのは、安いから。これが一番デカい。ゲームの部分がろくに面白くなくても、3500円分くらいは楽しめるだろう、と。これが6800だったら、たぶんプレイしての批評とか見てからしか買おうとしなかったと思われる。

 はじめは、エンパ出たら戦国は触らなくなるかな、とかいう気もしてたけど、詳細が判明するにつれ、戦国に馴染むにつれ、逆になってきた。
 頼むから、たーのーむーかーら、私たちの周泰激ラヴ!な気持ちに水さすようなくだらんゲームにだけは、なっててくれるなよってトコ。
 実際、エンパに触ればまた……とエンジンかかることを、私自身が願っているのだから。

 あ、ちなみに攻略本で、正確なアイテム入手・ED・分岐の条件がはっきりしたんで、間違っているところをいずれ近いうちに修正しつつ、本には載ってないもう少し具体的な進み方や、注意点なんかを付け足してみようかな。


2004/03/09 (火)   実は気に入ってるムービー

 実機ポリゴンは、できるだけポリ数減らして、変化させないままいろんなシチュに使えるようにと(つまりは汎用性を高く)作られている。
 そんなわけで、あの何処見てるんだか、特に新武将EDでその傾向が顕著な半蔵さんが生じる。……いや、厳密には他のキャラクターもなんだけど、あれほど視線がどっかイッちゃってるのはないって……。

 そんな実機ムービーだけど、特に変化の乏しい「目」の演技(変化)で、ちょっと気に入ってるのもある。
 一つは阿国の孫市とのED。独白する孫市の切羽詰った感じが、あれは少し先の地面を見ているようで、とてもうまく働いている。
 もう一つは、三方ヶ原で義元のところへ行った半蔵の「望むは我が主が天下」と言った時に少し見開かれる目。完璧殺人マシーン

 冷静に考えたら、半蔵は受けキャラじゃなくて血みどろがデフォルトだと思う。
 覆面で見えないだけで、口元ほんのすこーしだけ笑ってんじゃね?と思えることもあったりする。
 しかしそれだけでも面白くないので、かわいい半蔵も妄想。あまりにアホすぎるので無法地帯へ自首。

 昨日分で新武将モードにて半蔵に会いつつ、わらわらっと出てくる分身にまみれる方法(?)なんかを書いてみた無法地帯。いや、どうせ幸村オチだけど
 でも、これで一番アレなのは、「……ククク……」という台詞で出てくる半蔵さん。やっぱこの人、デフォルトは殺人鬼だ。
 角川書店から出てる、伊藤勢さんのコミック「羅ゴウ伝」(ゴウって漢字出すのメンドい)の半蔵が、私はけっこー好きで。「斬魔剣伝」の半蔵も良かったけど、やはり、「伊賀にあらざる忍びは害虫だ!」と言い切るロンゲ半蔵の極悪っぷりに惚れ惚れする。
 この人も、外見三十くらいで(現代で見れば)、実は七十歳、とかいうオチなのか。石見守ってことは、二代目だよなぁ……記憶曖昧だけど(滅
 なんにせよ私には、編集サイドの都合とやらで中途になってしまったことが、非常に悔やまれるマンガだったりする。


2004/03/10 (水)   一部己バレ

 実は、お市ちゃん好きには裏の理由がある。そりゃあもう健気でかわええのもあるし、長政くんとのほのぼのラヴっぷりも微笑ましいのだが、地元に関連するのである。
 ……と書くと、戦国武将に詳しい人なら、私の住んでいる場所が分かる仕掛け。
 浅井長政ではなく、長政の死後にお市が再婚した、柴田勝家。こちらに縁の深い土地。
 実際、昔(現在は引越し後)私が住んでいた家は、「柴田神社」なる勝家となんらかの関係があるっぽい(←曖昧だなぁ)神社まで、歩いて十分もかからないところにあった。小さいながら、初詣には近隣の庶民が訪れる神社である。
 ―――戦国無双なんかやってるせいで、つい、柴田神社におまいりしてきてしまった私はアホだろうか?
 いやー、もし勝家がプレイキャラとかでSSとかに使いたくなるような存在だったら、前もって謝罪に行ったろうけどネ(爆

 ちなみに、どう考えても戦国無双の影響だろうと思えるのだが、最近、「花の慶次」の問い合わせが来るバイト中。おもろいから読むよろし。
 また、宝島ムックで「戦国武将 最強列伝」というのも出ていたりする。表紙は無双幸村で。
 SSなんかを書こうって人は、綿密に時代考証とか調べて徹底することなんかないけれど、こういうのをちょっとでも読んで、ほんの少しでも組み込むと、モノに厚みが出るんでないかなぁ、と思ったりもするのであった。

 ……おお、なんか今回えらくマトモな話!?


2004/03/11 (木)   嘘ばっかり……

 半蔵のステータスさ。
 なんか「移動力に優れ、防御系は弱いけど、攻撃力も高い」とか最初、紹介されてたじゃーありませんカ?
 しかし育ちきった半蔵の攻撃力は160で、しょせん真ん中やや下あたり。女子供しか下にはいない。しかも濃姫・阿国のほうが攻撃力高いし。
 ちっとも攻撃力高くないだろこれ。
 攻撃力はもう少し、せめて濃姫以上にはほしかった。180からはパワータイプだから、170代希望。今のままじゃ若年組と大差ない。そんなのやーだーT□T
 孫市も間接攻撃が本当に強力なら武器攻撃力170でいいけど、やっぱり使いどころがないんだから、180はほしいところだ。
 信長が178なんだしさぁ……。


2004/03/12 (金)   まさにあんたが「タイマンの貴公子」(某ゲーム誌より

 孫市です、ま・ご・い・ち。
 たしかに孫さん、他の武将に比べてチャージ攻撃の使い勝手が悪い。C3も1以外は単体攻撃になるし(攻撃範囲は全方向にあるようなんだけど、連続ヒットは一人にしかしない)、C4系は攻撃範囲も威力もイマイチ。
 防御力は最大で190いくから、C4溜め中に邪魔されることも少なくなるけど(更に「硬骨」つけておくといいわけなんだろうが……)、前にしか攻撃範囲ないし、信玄のC4溜めとかに比べたら威力低いしTT

 が、これは乱戦でチャージ攻撃使おうとするから、弱く感じられるのだ。
 乱戦中は高い防御力をいかし、隙の小さい通常攻撃三段止めを繰り返す。無双ゲージが溜まっても、発動したら三段止め。
 格好悪いなんて言っちゃいけない。C4−Fしか出さない武将だって、別にカッコ良くはないはずだ。やってることは「同じことの繰り返し」で一緒なんだから! メゲちゃだめ、孫市負けない、うん、ファイトー!(←なんか変なテンションで失礼します
 ちなみに、C3−1はそこそこ使い勝手いいように見えるけど、気絶した敵に攻撃当てると浮いてしまい、浮いた敵には与えるダメージが小さくなるため、あまり有効ではない。だからこそ、地上ヒットし続ける三段止め。
 属性効果にこだわる必要がないから、奥義ももったいぶらず豪勢に、ガンガン発動していけるという強みもある。

 雑魚があらかたいなくなり、武将だけを狙えるような状況になれば、ここからは孫市オン・ステージ!
 っちゅーのは、彼のC3−3は、阿国のC4−1に次いで、エンドレスで当てつづけやすいと思われるから。
 実際、地獄の信玄を毎度シバいてるわけだけど、体力満タンに回復された状態から、エンドレスで撃破しきったこともある。いやいやマジで。本気で鬼かアンタはと思えるヨ。
 障害物とか周囲の敵に邪魔されるとかあるけど、うまくいけばハメ殺せる。
 しかもですヨ奥さん!?(←誰だ
 属性・修羅にしたら本物の悪鬼羅刹モード。一方的にめりめり減らせるったらもう! この場合はC3−1止めの繰り返しで、浮いても構わないから即死効果を狙って雑魚を減らすが吉。

 また、ひそかに通常攻撃出し切りも使える。
 鉄砲を撃つ途中で少し方向を変えられるし、鉄砲はガードを崩してよろけさせることができる。よろけ状態は、攻撃を当てても敵が浮かない。結局、タイマンに近い状態に持ち込んでさえしまえば、相手のガードをこれで崩して、無理やりC3につなげていくことが可能なわけで。

 半蔵のC3−1凍結からの半ばハメ殺しも鬼だけど、凍結するかどうかは確率にかかってしまうから、結局バクチ。
 その点、属性をまったく期待しなくていいから、いつでも無双奥義出して離脱でき、その後も普通に攻めていける孫市のほうが、武将戦には強いともいえる。
 慶次のC1もバカ強いけど、出の遅さがアレなのと、浮かせっぱなし、固めっぱなしとはいかないからにゃー……。まあ、彼はC4−Fが鬼なので。

 ただ、そんな孫さんに一つだけ注意。
 それは、閃光属性効果が邪魔ってこと。
 閃光属性は、発揮されると追加ダメージを与えつつ、敵をその場にダウンさせる。これがC3−3で発揮されてしまうと、なんと相手を浮かせられないのである。げふ。
 エンドレスで当てる気なら、理想は修羅。雑魚戦のことも考えたら、得意属性でもある紅蓮。凍牙はC3−1、2で凍結してしまった場合、ハメに持ち込めないからかえって反撃の危険性がある。
 実際、「カグツチ」(五武器・属性紅蓮・攻撃に+43)装備して「練気」つけた状態でC3−3にハメると、面白いように片付けられる……。
 ちなみに、↑にプラスして「虎乱」もつけてるんだけど、この状態で霊鏡とってハメるのも相当な鬼……。


2004/03/13 (土)   オバカ

 護衛兵が地味でつまらない。
 三国の時より役に立ってくれているような気はするけれど、期待しているほどには動いてくれない。
 勲功アイテムだけほしいから、と武将を倒してくれるのを待っていると、いつまでもじりじりして動かなかったりする。
 とはいえ、奴等はチームリーダーしか狙わないという妙な癖を持っているので、見分けがつきにくい忍者・女忍のみのチームと戦う時は便利だ。

 ともあれ、あんな田舎武士な格好の剣豪なんてイヤだし、幸村でもないのに十勇士連れているのも変だし、砲兵もなんだかカッコ悪いし、とかさんざんなことを思いつつ、忍者チームの名前を変更。
 半蔵親衛隊を想定してみた

 ところで、新武将作成時、策定の名前を入れるとパラメーターにボーナスがつくのは周知の事実。
 私の疑問は、「なんで『柳生 十兵衛』がないんだろう?」ということ……。


2004/03/14 (日)   戦国、ちょっと広範囲にアダルトな話


 好きなキャラは攻めでも受けでも気にしません。
 孫市受も慶次受も、実はこそっと書いてもいいかと思ってます(爆
 むしろそれより書いてみたいのは、濃市という百合ものだから救いよーがないというか、そろそろ本性出てきた感じ。

 ともあれ、問題はお相手で、慶孫は考えやすいとして、慶次受だと私、相手は謙信くらいしか思い浮かばず、しかもものごっつ「さぶ」なのですが?
 ボーイズラブとか、そーゆーものからは更にかけ離れて。
 筋肉と筋肉、褌と褌、スネ毛とスネ毛、(以下自粛)。……だ、だめ?
 むしろ美少年攻め、ムサいおっさん受けとか、見てるほうが情けなくなるようなもの書くのも楽しいんだけど? ここまで落ちたら人間やめたほうがいいよね、みたいなのを書きたいねぇ。

 あとはEROはEROでも男女で書きたい。
 信長と濃姫じゃ新鮮味がないんで、蘭丸ゆーわくしてみるお濃さんとか、あと、明智ファンはうちなんか見てないはずだから書いてしまうが、変態気味の明智×お市とか。……本気で殺されるか?
 あと、はんなりとたおやかそうで、実はものすごい性豪な阿国さんもいいかとか。

 半蔵受〜、と一本でやってるなら、どれほど女性向でもあえて「裏」とかにしないけど、こういうものを雑多に詰め込むようになったら、確実に「裏」作らないとまずいよネ。絶対きに嫌いな人いるから。
 想像するのも書くのも私の自由だからケチつけられるいわれはないけれど、趣味じゃない人がそれと分からずに見てしまって不愉快な思いをするとすれば、それは管理人の責任。ちゃんと、これこれこういうものがある、こういうものだ、と告知するのは大切なコト。そしてまた、できるだけ迷い込ませないのも。

 正直なところ、男の尻を耽美に描写するのはヤだ。ありえねぇ。男とでいいから本当に「した」ことあって、その上でこんなもの書いてるのか?と言いたくなるようなこともしばしば。「した」ことある上で現実は現実、と割り切って空想できるとしたら、ものすごい意識コントロール術だと感心する。
 心ノ動キナラトモカク、目ニ見エル部分デハ「アリエネェ」モノ出スマイトシテル私ハ毎度、ソレデモ己トノ格闘デスヨ……。
 男女での成年向けでも、「女がみんなこうだと思ったら大間違いだぞ」とか「ありえねぇって」とは思うが、それでも、男と男では使えない表現(発生しない現象)が使えるだけ、書くパリエーションは増える。

 実は一時期、男性向けの超裏ページも作っていたのだが、あまりにもカッ飛んだメールとかがくるのでイヤになって閉鎖してる前科者な私。
 薄汚ェのは己の小説だけでたくさんだ、と心底思うようなメールは、人間観察としては面白いけれど、返答に困るのである(←酷
 しかし、モノカキとしては、ポルノは面白い題材(ちなみに、ボイズラブはファンタジーであってポルノではないと私は思ってる)。

 なお、半蔵受なら家半もファンタジー気味に書いてみたい私。
 エロい狸親父がとかじゃなく、ちゃんとシリアスに、必然性もほんの少しくらいは入れて。
 あとは一応、半蔵もの妄想なので無法地帯行き。



2004/03/15 (月)   五武器……

 ファ○通の記事を参考に、とりあえず条件や取り方など、修正。
 しかし、実際にやってみると、記事にはないことが発生してえらい目に遭ったりする。
 蘭丸やってたら、武将ばっかり一度に五人もやってきやがるわ爆弾魔いるわドスコイ食らうわ……怒り頂点なりーっ!って感じでしたが?(←だからまた他メーカーのゲームネタを……
 あっちに構ってるとこっちで体力回復され、こっちに向かおうとすると横から張り手喰らい、吹っ飛ばされて門の前に行ったが最後、ミッション失敗。
 そーして結論されるわけです。武将はとっとと倒せ、と。

 まだ自分で確かめてないところは、たぶんこんなふうにして修正されていくと思われます……。
 つか、攻撃・防御に40ずつくらいついた第三・第四武器は必須です。
 つか、卑怯技使って集めたほうが手っ取り早……(滅

 ここからわ他愛も無い武器自慢なので、他人がいい目見てるのが嫌いな人はサヨオナラ。

 あんまり探し回った覚えはないんだけど、慶次の武器はかなりサイコーなのが手に入ってる。
 属性・閃光(得意属性)、攻撃+43、防御+45、体力+43、無双+47。
 こりゃーなかなかの逸品でせう。つか平均45近いって、うちにも他にない。本当に天に愛されてるらしい。

 半蔵は属性・凍牙、攻撃+44、防御+43、体力+43、間接防御+41の、奈落用武器が今のところ一番高付加かつ、実用的。でも、平均43に満たないから、慶次のより……とってる数は余裕で十倍以上あるはずなのに……なんで……。
 たまに平均で+45くらいの出たりすると、回避・跳躍・無双・騎乗攻撃とかいうワケ分からんのだったり、最早からかわれてる気分。

 これの下になると孫市の、属性・閃光、攻撃+40、防御+36、体力+36、間接攻撃+40。平均38じゃなぁと思いつつ、今のところこれで強化育成中。攻撃力高めなんでいいんだけどねー。カグツチ(五武器)に防御ついてりゃ良かったに。ぶーぶー。

 まだ要領が分からないままに無理やり鍛えた半蔵を、もう少しスキル多めに育成しなおそうかとか、そういうことは孫市育てきってから言え慶次はどうしたんだというツッコみがどこからともなく聞こえてくる。
 それ以前に、まだ階級20にしたこともない連中を育ててやれとか、武器とってやれとか。他に20になってるの・したことあるのって、幸村・慶次・孫市と、阿国・くのいち。そして意外にも五右衛門(←マヂです)。
 つかなんで五右衛門? 己でなんでか分からん。なんで? ねえなんで? そんなに使ったっけ? なにしたっけ? めっさ記憶にない……。
 うちの戦国七不思議(謎)の最大の不思議かもしれんよ、これ。