過去ログ


2004/02/16 (月)   またも戦国話&エンパイアーズ

 一通り全員クリアした。
 でも新武将は作るの面倒でやってない。つか、あんなんで特級とれまへんてワシ。

 三国エンパイア。
 正直、「だったら無双3出した時点で猛将伝くらいのものつけとけよ」と思わないでもない今日この頃。エンパイアはアペンドディスクというわけではないような気配もあるけど、いい加減、売れたプランドに固執するのはやめてくれんかと思わんでもない。
 無双キャラ好き、三国志好きとしては嬉しいし楽しいけど、なんか、地味でセコい商売しおるよなぁ、とも思ってしまうわけで。
 まあ、買うけどね(滅

 ただ、拠点の制圧がどうの、というのを見ると、戦国と同じく、戦うより走り回ることのほうが多い気がして萎える。
 戦国のなにが一番不満かって、戦うことより移動することがメインになりがちなミッションのこと。
 ○分以内に○人倒して活路を開けとか、味方を鼓舞せよとか、そういうミッションが少なすぎっつーかひとつくらいしかないというウワサ?
 せっせと移動して、そこにいる武将とか、チームリーダー倒せばOKで、またミッションのためにせっせと移動するのって、無双じゃねぇだろみたいな。

 しかも、ミッション無視して大暴れしようとか、速攻ボス倒しに行こうとか思っても道が開いてないし……。
 結局、ミッションどおりに動くしかないことがほとんど。
 マジでこのへん、なんとかしてほしい感じ。


2004/02/17 (火)   アホがここに

 三国無双も、人からそそのかされて書き始め、それがこんな数に。
 戦国ではやらないぞ、と思ってたのに、やっぱりそそのかす奴がそこに(死
 それにしても、話書いてるとゲームする時間がない。ゲームしてると話が書けない。コピーくんほしい……。

 以下は女性向な話なので白。

 私は好きキャラを無理やりこじつけてくっつけて洗脳するのが趣味なので(←待てぃ)、好きキャラ同士を無理やり一緒に出演させつつ、必然性みたいなものは存在するんじゃなくて作り出すんだと言わんばかりにGOで。
 半蔵は確定として、相手は誰よと言われれば、他の好きキャラって孫さんなんですが?
 そりゃーもちろん武田のとっつぁんはゲームでも史実でも好き武将だけど、ああいう人には道踏み外してほしくない私のサンクチュアリなわけ。
 暑苦しいゆっきーとのからみも楽しいかなとは思うけど、たしかかなり年離れてた気が。花の慶次もありかとは思うけど。
 ……またお相手不特定多数かい己(滅

 というわけで、最初は軽くジャブのつもりでアレ。
 あくまでも「戦国無双」なので、幸村が家康を倒しかけた時ってもう半蔵いなかったんじゃ、とかいうツッコミとか、あんた今いくつだというツッコミはポイしてネ。
 だけど内容的には「終わったところからの始まり」だから、なんかヘヴィ。
 しかしま、基本的に女好きな孫市殿が、どういう理屈で手ェ出すかは、ある程度ちゃんと考えないと説得力も出ないよなぁ、とか、まんまと書く気にさせられてるぞ己
 くそ、騙されたというか、手の上で踊らされてる気がするぞ(苦笑



2004/02/18 (水)   違うってばさ!

 友人どもと戦国してたら、ふとした気まぐれで話題になり、「簡単じゃん?」となってちょこっとアップしてみた強キャラ育成。
 実際に進めていく過程で、どうも計算がおかしいことに気付く。
 ……ちょーと待て。勲功値って、最後のリザルト画面以外の、プレイ中に出てくるのも別途加算なんじゃねぇか?
 というわけで、とっとこ撤去。(リザルト画面の数値のみを見ていたのである。げふ)
 四時間ばかりの間に覗いて喜んだ人がいたらゴメソm(_ _;)m

 やはりどうもここは雑誌にあるとおり、奥義評価とクリアタイムでのみSをとり、他二つはEにおさえる方法しかないらしい。
 となると、難易度は「地獄」。ここで初期パラで戦うためには、どうしても第一ステージでないと苦しい。
 第一ステージで、いきなり総大将の首が狙えて、かつそれがミッションにならなず、倒せば終わる場所かつ、雑魚が多いとなると。
 謙信の「川中島の戦い」しかないっぽく。

 クリアタイムは6分以内(たぶん)、奥義最大撃破は20人以上(たぶん)、撃破総数は「?」。
 武将を倒すと勲功値が入ってしまうので、いかに奴等を巻き込まないようにするかも問題。
 17,000くらいは勲功値に余裕があるし、スキルを全てつけようとしなければ、パーフェクトではなくても、理想に近い仕上がりにはできそうか。
 プレイ武将がある程度育てば、第一ステージにこだわる必要もなくなるので、もう少しやりやすいステージが見つかるかもしれんが……。

 というわけで、うちの半蔵さんはまたリセットの憂き目に。これで四回目くらい?(滅
 つか、他のキャラほとんど育ててねぇよ! 孫市が階級20になってる以外、全員一度流してクリアしただけ。ゆっきーなんて第二武器しか持ってやしねえ(←酷


2004/02/19 (木)   戦国余談&半蔵さん育成完了

1.後半に使った武将は、マジメにミッションクリアする気がなく、超のつくテケトー。
2.ミニ竜で偽階段ある城やってたら、レアアイテムの鈴がもらえた。本物の階段を最後まで引き当てないと出るのかなぁ。最後の偽者が壊れた時に出現したみたいだから。
3.長政くん、スタンダードな好青年でかっこよくない? のぶなが夫婦のちゅーに対して、こっちは後ろから抱き抱きが好きみたいだ。お市の実戦EDの、すたこら走る長政が笑えた。つか、お市ちゃんかわええ。ちょい♪
4.どいつもこいつも、別衣装はマトモかふざけてるかの差が激しすぎ。ナマハゲと化した信玄おじいとか、気ぐるみのお市とか、グラビアアイドルかいってな阿国・濃あたりは……。孫市はランボー?だよねぇ。
5.そういえば、おじい使ってた時にも貴重品輸送部隊出たっけ。三国と違って出現地点にマーカー出なくて、追いつけなかったけどT□T
6.ミニ竜の「どっちもですか」なムービーは好きだ。どっちもしばきまくれるのも好きだ!
7.せっかく裃・片肌脱ぎ姿が出てるのに、黒ビキニ信長使う私。なんだかんだで、ぱんつきらいじゃないらしい。
9.コルセットぱんつにも戸惑いを覚えたが、きっちり目が出てるとかなり濃ゆい顔してるよね半蔵さん。なんであのコルぱん、着物の中につけてないんだろう……とかいいつつ、せくちーに見えてきた(爆
10.上田城何回やっただろう―――。
11.くのいちの四話の上田城は、アイテム、武器、第五武器かせぎに最適。ただし、ざかざか降ってきてそのたびにコケさせられるのが壮絶にムカつくので、その点では、半蔵の上田城のほうが走りやすい。
(とうに攻略情報は出回ってると思われるが、くのいちの「上田城救出戦」は、一切戦闘せずにクリアできる。最後にゆっきーを助けろと言われるのは、放っておいてもOK)
(1Pを第五武器とりたい武将、2Pをくのいちにして、「上田城救出戦」をスタートする。1Pは、R1をセロハンテープなどで固定して放置。2Pで、4分以内に地下五階まで辿り着くと、1Pの第五武器が出現する……。謎なり。なお、道々拾う桐箱の中身は、2Pの武器)
12.くのいちの上田城ネタもう一つ。最後のところで半蔵が分身する。……ハーレム?(←絶対違う) みんな仲良く、一人ずつお持ち帰りどうぞ。
13.新武将作った。女の子が三国に比べて普通だしかわいいので、ショートカットのかわいい女猛者の「雪」ちゃんだ。道さえ覚えれば一級はかたい突破で移動力、ルートさえ把握すれば特級も楽にとれる馬術で攻撃・防御を上げつつ、ちょっとだけ剣豪もやらせた。最後のテストは、もちろん突破・馬術でいけるトコ。分岐点が、「真田につくか、徳川につくか」というものすごく分かりやすいもので、「幸村を倒すか、半蔵を倒すか」で別れるものだった。……真田に肩入れしたいが、半蔵さんに手は上げられず、ちゃっちゃとゆっきー倒しますた! EDも半蔵さんと一緒だった!! しかもなんだその○○(←漢字二文字)ぶりは。これはバラさないので、ぜひご自分の目でお確かめくださいませ。 でも半蔵さん、すげーあらぬところを見てるヨ……。

 ―――で、できるだけ理想に近い、というか、ほしいスキルは全て身につけた半蔵を作ろうと、頑張ってみた。
 延々と謙信の川中島を繰り返しつつ、ちっとも上昇しない間接関係のパラメータのために、他のミッションも四度ほど。
 そーして、こんなんいらんわい、というスキル以外はほぼ全て持った半蔵が完成!
 ちなみに、使ってたのは首薙鎌の閃光属性。付加能力と属性考えると、第四武器とほとんど違いがなかったりしたためにこれで間に合わせた。
 ……一つだけ本気で言えること。真田主従失せてお願い。つか、マジで本気で嫌いになれる、これやってると。キャラクターとかじゃなくて、もーとにかくムカついてムカついてモニタ叩き壊したいくらいムカつけること請け合い。真田のC1で延々と遠くを運ばれて、そこをくのいちのC4でまた遠くまで運ばれて、起きようとするたびに雑魚のジャンプチャージだのチャージ攻撃だのに転ばされて、やっとこ起きればどすこいくらって、ふとした興味で、奥義出さずに離脱しようとしたらどうなるんだろう、と試してみたらまったくなんにもできないままに殺された
 これ……ゲームとしてどうよ?
 三国も達人モードは雑魚は固いしけっこう攻撃も激しいし、大変だったけど、こうまでウザくなかったゾ。

 で、階級が15くらいまではいいんだけど、17くらいになるあたりから、飛躍的に敵が強くなる罠。
 それまでは奥義発動しきれば手下雑魚(リーダー雑魚でないヤツ)は倒せたのに、このあたりからは倒しきれなくなった。仕方ないからある程度削ってから、と思うんだけど、こっちの防御力に対して相手の攻撃力が高いから、攻撃が中断させられることもしばしば。
 理論上、SEESをとりつづければいいのは確かでも、実際問題として、できるのか、これ?
 でもまあ、いらないスキル(探索、救援、馬、間接系を私は捨てた)を10個ほどはっきり決めておけば、それ以外のものは全て習得し、パラメーターMAX(体力、無双は無理だった。あと少しが足りなひ)は私でも可能ということで。

 そんなわけで私的結論。CPU相手の「最強武将」は、階級15くらいの存在であり、それ以上に鍛えていくと、相対的には弱くなる。このあたりだと、「地獄」のクリアもそう難しくないのよね。

 ちなみに、三方が原で遊んでたら、半蔵の第五武器とれたけど……いらねぇ使えねぇ役に立たねぇ
 攻撃力の差が5くらいしかない上に、第五武器は付加能力固定っぽいから、はっきり言ってめちゃくちゃ弱いデス、半蔵の場合。属性夜叉も使えねぇ。レベル最大にしても全然吸わないし。間接攻撃強くても、使いどころがほとんどないゲーム性だしなぁ。
 せめて城内の火薬ツボ、間接攻撃で壊せたら面白かったのに。


2004/02/20 (金)   奈落へGO

 五輪の書でも集めようかなー、と無限城へ行く。今日が二度目。
 ……逝った。
 結論。
 強い武将で行くの禁止

 はぢめての無限城は、階級10くらいの半蔵で入り、「地」は簡単にとれた。ただ、無限城をやってると他のことができない。まだ育成途中だったので、さっさと終わらせてデータを消した。
 で、鍛えに鍛えた半蔵で入ればもっと楽だろうと思ったら、一階の雑魚ですら数回切らないと倒れない。……あれ? 前回は瞬殺じゃなかったっけ?(汗
 ひーこらしながら進んでみたけど、20階あたりで撃沈。「地」「水」「火」は手に入ったけど、―――つか半蔵、難易度上がるとタイマンも集団戦も弱すぎ。主力のC4が出る前にガードされるんじゃ意味ねぇよバカヤロウ。結局□連打の通常攻撃で背後に回りこみつつ斬ったほうが確実じゃねぇかい。

 どうやらここも、そこそこの武将でやったほうが相対的に「強い」ようだと、今度は慶次にする。階級12だが卑怯な真似して、第五武器だけ手に入れてみる。
 無論、メモカ2枚でデータコピーは基本技
 そうしてとことこ進むと、はるかに楽。20階くらいまでは階段を守ってる武将に、C4が途中からでもヒットするようになるし、他に出てくる武将も倒しやすいから回復もしやすかった。
 ただ、24階あたりから鉄砲隊が壮絶なまでにウザくなる。こうなったら戦うのはやめて、コロコロコロコロ。R2で転がりっぱなし。制限時間は余裕にも程があるので(100人だか50人だか斬るごとに2分くらいプラスされるのもあるので、正直、60分はいらなすぎ)問題はない。
 で、27階までは進めたものの、更に鉄砲隊が増殖し爆弾魔も増殖。30階に到達したことは三度ほどあるけれど、体力が見えないくらいしか残ってなかったりして、あまりにも悲惨すぎ。
 一度だけは呂布に会ったけど、そん時は体力も半分くらいあったから今度こそいけるかと思ったけど、通常攻撃三発で死にますた
 結局、諦めた(T□T

 リセットかけたばかりの武将、階級10くらいの武将。これを比べると、あまり差はない。とすると、城内戦に向いたスキルだけを身に付けた階級10程度のゆっきーか慶次あたりが安定? あとは、なるべく早く階段を見つけられるかどうか。うろうろしてるとそれだけで撃たれたり爆破されたりしてダメージくらうから。
 ―――それは分かるんだが、もう一度あそこまで進める気には、とうていなれません、はい。


2004/02/21 (土)   奈落クリア〜・アホだからパート2

 阿国の実機EDコレクションしつつ、レアアイテム取得に走る。
 そしてふと思いつく。
 ふとやってみる気になる。
 無限城リベンジ。
 要するに、迷うからその間に攻撃を受けたりして危険なわけで。
 だったらと、ガード崩れなし等、防御系スキルも充実し、やっとこ攻撃・防御・体力に付加能力がついた凍牙の飛竜鎌を手に入れた半蔵に、「陰陽手燭」を装備させて挑む。
 マップが分かってるって、こんなにステキだったのね

 かつ、後半の武将戦には卑怯と言われようと悪鬼羅刹モード。
 前半はC4−F振り回してればいいんだけど、後半はチャージにうつるあたりからガードされる確率も高くなってくる。が、半蔵のC3−1、これはガード不能っぽい。
 というわけで、前言撤回。これを駆使すれば半蔵はタイマンにはかなり強いかもしれない。
 通常攻撃の一発目・ニ発目(ニ発目だけでも可)が、当たっていようとガードされていようと、そこからC3−1。相手がただピヨっただけなら、そこにC4あててダメージかせぎだが、凍ったらこっちのもの。背後に回り込んでC4−F。うまくすると、それで更に凍るから、一方的に攻撃できたり。事実、C3−1・C4−F×3で信長倒した……。
 背後から攻撃をしていれば、ダメージが増えるのもあるが(24階より下は、そうでもしないと削る程度にしかならなかったりして)、万一途中で奥義発動して抜けられても、こっちのガードが間に合うことも多い様子。

 で呂布にもう一度会ってきたのだけれど、それでも一瞬の隙にあっとゆー間に赤ゲージにまで追い詰められた時には、本気で心臓バクバクいいますた。ぶるぶる……。
 しかしR1で弓を構えるという卑怯技も駆使して、無理やり撃破!
 五輪書が全部そろった〜♪ と装備させてみる。つか、実は半蔵の奥義とかC3−Fがどうなるのか気になって気になって……。結局、夜叉みたいな玉(?)飛ばすんだけど、ダメージがかなりでかいから、これならまだしもマシ。雑魚はC4−Fでさくさく死ぬ。とはいえ、こんなもの使うより普通にアイテム装備して、凍牙とか閃光出してりゃいい気もするが。
 ちなみに、(以下無限城・奈落最下層クリアバレ)「我こそが古今無双なり」という台詞が出たヨ。

 で、以下はほとんど私信みたいなものですが。
 慶次&半蔵書いてるバカがここに
 あ、ちなみに「コルぱん」どうぞ!(爆

 幸村「おっかけ説」はかなり賛成、かつ、私の脳内図式があるから、ゆっきーにはひどいことに。
 でもたぶん性格的に、半蔵は慶次とが一番相性いい気がするんだけどなぁ。任務中とか仕事中はともかくとして、なんでもない時に一緒にいて、一番ほっとしてられるのは、多くの人にとって慶次だろうから。器がでかいから。その器のでかさに嫉妬とか懸念覚えるようなタイプとはダメだろうけど。
 あー疲れたって時には、お願いしなくても無表情なままでも、寄りかかれば、疲れてんのかって顔で笑って寄りかからせてくれそうだしな、慶次。求めるより与える側。たぶん、自分に正直に生きつつ、それが他人との軋轢をさほど生まないから(戦は彼個人のものでないので除外)、力が充分にあるんだろうとか思う。捨てたもの、失ったものを愛惜はしても、心を常に前に向けられる人は強いと思ふ。まあ、私のイメージする慶次像なんだけど。

 というわけで(?)、ここ(↓)からダイレクトにも行けます。興味ある人はどんぞ。前半は女性好み、後半は女性向な話で、慶半、かつ後半は幸半兼。
http://kobe.cool.ne.jp/raven666/original/sengoku02.html

 ここからは三国話。
 キリリク。
 どうもR指定は入れられそうにない。「切ない」というのはたぶん、あんまり壊れまくった権じゃないんだろうし、それでいて女々しくもしたくないとなると、H入れるのは不自然にしかならなくて。
 しかも、自分の書いたものとかぶるものはどうにも書く気になれないことが判明。同じもの二つも書いても仕方ない。私はただ人物とか書けば楽しいんじゃなくて、その人物の一面とか内面とか、そういうものを作って書くのが楽しいわけで。
 「臣下のつとめです」とかいう言葉に反応して、「それなら私が主でなかったら?」とか悩んだりするのは、似たのが既にある。自分で書いてるものの中にも、周泰の言葉の意味を取り違えて暴走してるのがある。Mさんの長編もそういう形での行き違いと暴走だし。つかそれにインスパイアされての『抱擁』だし。

 キリリクの根本は、「切ない片思い的権泰」。
 これだけにしぼって、やはり風景などの力を借りたほうがマシなものができそうだ。
 周泰の怪我(庇う事件)を下敷きにするのももういい加減ありふれすぎてるのが、あと一つの問題。さーてどうしようか。

追記:
 すっげー失礼なことになってた。無双のリンクルーム。
 無論、基本的にリンク先へは別窓なんだけど、とあるおかたのところへのリンクが別窓指定抜けてて、まんまフレーム内に表示される仕組み。ヒイイィィィィ。
 誰も言ってこなかったのは、気付かなかったからなのか、大したことじゃないと思っておられたからなのか。人様のサイトを自分のサイトの「中」に出すなんて、めちゃくちゃ失礼ナコトですよ己! いや、もちろん単なるリンクミスなんだけどね。
 まあ、どう考えてもうちに来る以前に先に行かれているはずのところなので、誰も気付かなかったに一人で十票要れておこう。


2004/02/22 (日)   奈落攻略

(その他コーナーに別ページで移動〜)


2004/02/23 (月)   バカ全開

 妄想吐き出し場所を作ってみたり。パスワード入れないと見られないところである。言っておけば、完璧に女性向けで、戦国話というか、半蔵話で。
 パスワードはここで公開しておきますし、書き込みもどこどんとOKですが、かっとびすぎた妄想についていけなくても知らないヨ?
 まあ、戦国コーナー作るのはどうかと思いつつ、「その他」コーナーには女性向のものはあまり本数入れたくないので、こういう形で。SSもどきもあったりします。
・あどれす……
http://www1.bookstudio.com/new3/user/raven666.html
・パスワード……「100059」
 ここは一応、戦国オンリー、三国とは無縁ということで。

 弓(間接)攻撃。
 たいていの武将は普通に構える。
 ミニ竜は弓を横に倒して構えてた。
 孫市は当然、持ってる鉄砲を構える。(そういうと私、一番最初だが、信長狙撃のミッションを、C1使ってやるもんだと思ってた。いやいやマジに。で、当たらないねぇ、とか思ってて、ようやくはっと気付く。試しにR1してみると、発射音=射撃音で、無事落とせた。……同じことした人、いない?)
 お濃は懐に手を入れてる。
 阿国は傘を鉄砲のように構える。
 信長は普通に構えるんだけど、矢のかわりに剣をつがえる。
 五右衛門は前かがみになって大砲を向ける。
 くのいちと半蔵は手裏剣投げの構えになる。
 けっこう細かい。

 阿国の実機EDがいろいろあるらしいと聞いて、やりかたを教えてもらった。さっそくやってみる。
 伊勢長嶋の三人はともかくとして、やっぱ川中島の三人が笑える。つか「阿国、上杉謙信に会おうとしていたことは忘れる」とか「武田信玄と二人きりになる以外眼中になくなる」とか(言葉の細かいところはうろ覚え)、このへんが笑えるのが、阿国を気が多いだけの浮気な女にしてないのかなぁ。
 EDは信玄の、自分を振り返って言う言葉が笑った。たしかに渋いしかっこいいけど、自分で言うなよ!(笑

 慶次のムービーEDも見た。つか、慶次の五話目がシンプルで楽しい。いきなり「全武将撃破せよ」で。
 しかも、それまでに関わってるメンバーが増援に来てくれる! 孫市出てきて(降伏を止めて助けてる)、幸村出てきて(突破を止めて助けてる)、阿国と五右衛門出てきて(京都で喧嘩友達)、政宗も来た(城の中で会ってる)。(←ちなみにこれがムービーEDへの条件ヒントでもある)
 EDのタイトルが「天に愛されし者」なんだけど、たしかにそういう感じ。たぶん慶次は、「人」というもの自体がすごく好きなんだろうなぁ。だから打算とかなしで力になってやったりぶつかったりするから、人にも愛されるんだろうなぁ。

 あと、松風鞍とろうと思って、信玄の安土城へ行く。もちろん半蔵さんで
 ミッションをちゃんとこなそうと思って進んでいったのに、光秀がくるくると同じところを走るようになって、まったく進まなくなってしまった。げふ。仕方ないから信長撃破しにいったけどね……。
 お市のムービーEDも目指してみる。ああ、やっぱりこの夫婦ええよなぁ、とかいきなりなごむ。信長のところまで行ったはいいけど、敵が近くにいると進まない信長。詰め所をつぶして敵を全滅させればいいんだとは分かるが、一ヶ所、詰め所はあるのに詰所頭がいなくて、そこからちっとも進まなくなってしまう。
 結局、脱出するまで付き合う気になれず、みっちゃん倒して終わりにした。のぶちゃんのバカ……。

 なお、半蔵と孫市のミッションは100%になった。つか、普通にやってたら80%くらいいってて、埋めるのが簡単だったから埋めたんだけどネ。


2004/02/24 (火)   アイテム&ED集め

 荒御魂をとろうと思って、謙信の宿命戦をやる。もちろん半蔵で
 ついうっかりと撤退ミッションこなしたら、謙信が突撃してしまった思わずひやり。でも、信玄の本陣の右側の詰め所(川を渡った向こうにある)から、ざくざく敵が出てくるので、本陣への入り口に陣取って黙々と撃破する。(1000人討ですぐ傍に輸送部隊出る)
 その間、本陣に突入していた慶次からSOSが出るたびに、もう信玄しか残ってないのに、だから万一ということもないだろうに、傍に行っていたのはナイショ★(死

 黄熟香もとりにいく。もちろん半蔵で
 くのいちに「人妻はっけ〜ん!」と言われる。人妻だったのか
 孫市にも「人妻でなくなったらまた会おう」とか言われる。誰の妻なんだろう

 つーか、半蔵しか使ってないのか己

 一日に一回は地獄の上田城やって、いい武器探してもいる。
 とうとう、攻撃・防御・体力・間接防御に+ついた凍牙属性ゲット! ってもう遅いわいボケ!!(T□T) こんなもんモロに奈落攻略用武器じゃねぇか……。
 今一番ほしいのは、一つは攻撃用で、攻撃・防御・無双増加量・攻撃範囲に+ついたもの。属性は閃光がいいかなぁ。
 もう一つストックできるのはミッション用にしたいから、攻撃・防御・移動・攻撃範囲がいいなぁ。属性は凍牙か閃光ならいいや。

 ムービーEDは全部集めた。
 以下、各ムービーEDの感想。バレだけど、もうだいぶ日もたってるんで白くしなーい。
 幸村EDは、なんていうか、史実に近い「家康の喉下まで迫って討ち死に」で、バッドエンドなわけで。家康がねぇ、「御首(みしるし)頂戴!」と言う部下を止めて、「あっぱれ真田、日の本一の武士ぞ」と褒めるのはかっこいい。それで笑って死んでいくんだけど……なんか切ないEDだよ……。
 慶次EDは大団円だよねぇ。関わったキャラクターが(政宗はいなーい)EDにもいて、ほのぼのと。見てて気持ちのいい、楽しいハッピーエンドだと思う。
 信長EDはいまいち。なんか……観念的すぎるというか、信長の胸中、信長の人物像というのが理解しがたいから、EDの信長の胸にある思いとかもよく分からなくて。げふり。
 光秀ED。まあ、「ナルシストだわな、彼は」と思ってしまうのは何故(爆)。なんかちょっとベタというか、わざとらしい展開すぎて萌えない。ここまで信長と戦ってきたんだから、その戦いの中でもう少し、自分の戦う意義、元主を討ってまでかなえようとしたものに対する強さを見せてほしかった。こんな男に天下任せたくないと思ってしまう。他の武将にも言われてるけど、とにかく「迷い多き刃」で。迷いながら背負えるほど世の中優しくないと思うぞ。
 五右衛門はこういうキャラクターだから。実はシャイだ。それでいてサービス精神旺盛というか。盗人でありながら、あまりにも痛快すぎて民からは英雄的に見られたというところを、イヤミになりすぎず演出した面白いキャラ。彼らしいスカっとするEDでけっこう好き。ただ、足が遅いのに走り回ることの多いシナリオどもは疲れたけど。
 謙信のはかなり好ーきー。潔いしかっこいいし、語らずとも通じ合うものがあるのが分かって、まさに「強敵」と書いて「とも」と呼ぶみたいな。認め合った上でとことんまでやりあわないと辿り着けない、遺恨のない境地。男の世界だ。
 お市EDは、「ありえねぇだろ!」という勢いでご都合主義というか、「そんなんで信長折れるわきゃねぇぞだったら光秀の立場どうなるよ!?」というツッコみはできるけど、お伽噺もいいじゃーん、と。やっぱねぇ、あれだけがんばった子にはご褒美もらってほしいから。しあわせになってほしいもにょ。
 阿国。五右衛門の顔がいいなぁ、と。うっとりしてて。で、道中さんざいい男見つけておきながら、「五右衛門様は来てくれくれませんのどすか?」と。去っていった慶次を、追わないから可愛い。風は風たれ、みたいなとこ、ちゃんと分かってるんだよなぁ、と。五右衛門がいい男だってことも。
 くのいちは……なんつーか、面白いキャラだよなぁ、とは思うようになったけど、どーでもいいEDだわ。なんで脱ぐの的に。顔も怖い。OPで水浴びしてるのも必然性もなにもなくて謎だったけど。なんか、どういうつもりで設定したキャラクターなのかちっとも分からん。むしろ実機バッドエンド(下ルート)のが見ててかわいい。
 孫市のは……く、暗い。屈指に暗い。しかも、「終わってねぇだろ!?」みたいな終わりかただし。戦乱の渦中にいて、まだ先行きも見えないままに信長という巨大な力だけ失せたわけで。信長は大乱を終結させることのできる存在ではあるわけなんだから、それを殺して戦乱を長引かせるとしたら。なんかこれ、ラストじゃなくて四話あたりに持ってきて、ラストでは信長を殺した孫市がどう世の中に対して向かい合うか、を語ったほうがすっきりしたんでないかと思う。こういう重いEDも好きだけどさ。
 信玄EDは、幸村・下ルートEDでもあり。明るく開けた、新しい平穏への一歩ということで、とてもすがすがしくていとよろし。さりげに手伝ってる謙信つきで。笑うの怖いケド。あと、幸村のさわやかな笑顔もなんだか怖い(←ぉぃ)。おじいが満足そうだからいいけどね。信玄は戦だけでなく、政治面でもしっかりとした策略練って進めてくれそうだから、これはとても良い未来なり。
 政宗は……たぶん小十郎だと思うんだけど(あの側近)、主従コンビが面白いから好き。でも、EDのはじまり見た瞬間にバレ。あ、これはもう「天下だと!?」とか言い出すぞ、と。戦でしか解決しないようなのはダメだ、と啖呵きって海を行く坊やには、まさに新しい日本の未来を感じますた。
 濃姫EDも好ーきー♪ 男は女の尻に叱れてなんぼ!(←待てぃ) 手を払いのけるのがとても良い。私が貴方のものなのじゃなくて、貴方が私のものなの、という気配がとっても良か。睦まじく戯れ飛んでのぼっていく蝶もきれいだし。ただ、信長の顔は表情読み取れなくてどうかと。
 半蔵のはかっこいいの一言で。ダークブルーの色の中に沈んで、静の中で展開する最後の一閃。冒頭の鎌の演出がかっこええよねぇ。小道具がすごく生きてる。あとは単なる寝惚けファンのタワゴト。伏し目がなんだか色っぽいわヨネ!?
 蘭丸のは、明智とからむのかぁ、というのが感想。まあ、信長とからむよりは目先が違ってていいかもしんないけど。というか、明智キモ(←失礼

 実機EDも、あと信長と、阿国の信長・濃と、新武将の真田側のみ。……なんだかんだでしっかり集めてる己が憎い……。

 ところで、ミッションのタイトルは笑えるのがあったりして、見てるとけっこう楽しい。
 他のキャラが半蔵とかちあうミッションのタイトルとか、つい探してますが?(←阿呆 
 それにしても、なんで今更になって宇宙刑事ギャ○ンのネタ? 「光の速さで明日へ」とか、「若さ、若さってなんだ〜?」とか。ちなみに答えは「振り向かないこと」らしいデス。では、「愛ってなんだ?」。答えは孫市が知ってるヨ!(←無双秘奥義を発動させてみよう!


2004/02/25 (水)   ED一覧でも

 昨日のクェスチョンの解答。
 「愛ってなんだ?」→「躊躇わないことさ」です。
 更には「あばよ涙」で「よろしく勇気」です。「悪い奴等は天使の顔をして、心で爪を研いでるもの」でもあるようです。「俺もおまえも名もない花を、踏みつけられない男になる」ようです。
 ……つか、ごめん、己ギャ○ンのOP主題歌、二番まで歌えるわ(←ド阿呆

 ぼちぼちとエンディング制覇。なんか、まんまとやらされてる気がするなぁ。でも、階級20になってるのは半蔵・孫市・くのいちだけ。くのいちは高レベルアイテム収集に動かしてるからでしかないし。
 なんか……人はそこそこいるけど、同じシナリオで同じようなミッションで、代わり映えのしないステージがあるのがいと寂し。三国志と違って、戦乱の続いていた、ゲームに取り入れられたスパンが短いのが原因か。だからどうしても、題材にできる戦場も限られてきて。
 人は15(新武将いれると16)人いても、「織田がた」で五人、「武田がた」で三人とられてる。ここは重なってるシナリオ多いから、五人いてもやってること二人分みたいな。そういう意味では、オリジナリティのある五右衛門とか阿国のシナリオのほうが面白い。「徳川がた」は新武将作らなければ半蔵一人しかいないから、なにげなしにオリジナリティ高かったりするんだけどね。

 ちなみに、阿国のEDが多いことについて、なんだか文句っぽい発言を某遠いところの掲示板で見たんだけど。
 あれは阿国EDでありつつ、主役は相棒だと思うんだけどねぇ。なんていうか、ゲーム中のストーリーでは語りきれなかった、それぞれの人物の本音みたいなものを喋らせてるわけで。
 そういう手法でキャラクターを見せるというのは、作品のクォリティとしてはどうかと思うけど、「阿国だけ贔屓されてる」というのは、ちょっと見当違いでないかと思ってみる。
 私としても、阿国だけに集中してああするより、他の武将にも何種類かのエンディング用意して、それらを総合して考えることで人物像がはっきりしてくる、というようにしたほうが良かったなとは思うけど。

 私はそんなことよりも、やはり手抜きチックなところが一番なんだかなーと。キャラクター設定とかシステム面とかはともかくとして、三国に比べて徹底されてない部分が一番うむぅ。
 孫市リセットしてまた育てなおしてるんだけど、技能ポイントそのものは謙信とこにお邪魔すればいいとして、初期能力のままじゃ厳しいと、少し他のステージもやってから行くことにした。
 それで阿国の「大阪の舞」(勲功アイテムS狙い)をしたんだけど、自分が孫市使ってるのに、それは「プレイヤー1」で、もう一人孫市いるってどうよ? しかも、衣装二種類あるにも関わらず、まったく同じナリして。
 そりゃあね、誰使おうと「プレイヤー1」と表示して、たった一つの「形」の中に選択されたキャラクター入れれば、後全部一緒ってほうが容量食わないし、作らないといけないもの少ないのは分かるけど、それをやったら手抜きだろう、と。三国のほうもそうしてきてるなら「そんなもんだろ」で終わらせられるけど、三国じゃいろいろとバリエーションあったり、ちゃんと調整されてるから、手抜きにしか見えない。
 戦国2については、出てもでなくてもいいと思うが、またこんな手抜きで出すくらいなら、いっそもうこれだけでやめてもらいたい気分。
 ゲームとしては、不満もあるけれど面白く遊んでいるだけに、ね。


2004/02/26 (木)   きゃらくたぁ

 念のために言っておくと、幸村さんは好きですが?
 ただ、あの暑苦しさとやかましさを「熱情」ととらえてシリアスにはできないのであんな扱いなだけで、スカした二枚目キャラなんかより百倍近く好きで〜すよ〜?
 まあ、地獄モードで敵にすると壮絶にムカつくけどネ★ ……やたらめったら奥義出すんじゃねぇいつの間にためたんだッ、チャージ1もいい加減にしてくれッ、とは叫びたくなるけどネ★

 キャラクターというと、ゲーム中でのフレイキャラとしての五右衛門。一応でも抜け忍設定とるんなら、二段ジャンプはできないけど足だけけっこう速い、とか、足は遅いけど跳躍力は高めで二段ジャンプできる、とかいうのもありだったんでないかなぁ。同じくスローな信玄との区別にもなるし。
 壁を壊せるのは五右衛門だけだし、二段ジャンプもでてどこへでも入れるし、ショートカットも可能、といういかにも盗人な感じになったのではないかと。


2004/02/27 (金)   アイテムほぼコンプ・家康の話

 六神膏と兵糧丸以外は、全部集めた。というわけで、アイテム入手方法のコーナーもそれに応じて修正している。
 まだ細かいところまでは確認していないが。特に、馬鉄甲については、新武将以外のプレイキャラでは「撤退→信長撃破」が起こらないのかどうか、いまいちよく分からない。半蔵を使っていた時は、幸村の「殿、撤退してください」→「甲斐に帰るぞ」までは出ても、その後の「負け方もしらないのね」が出てこなかった。新武将を使った場合、特に問題なくこなせたんだが……。うーむむ。
 残る二つのアイテムは、一方は地道に新武将育成しつつ、半蔵の乱入待つしかない挙げ句に倒さなきゃならないし(しかもこっちのパラメが低いから、通常攻撃三発もくらえば即死できる素晴らしさ!)、……虚空の30階かぁ……(遠い目
 兵糧丸はあると便利そうだけど、六神膏いらないんだよなぁ。護衛兵なんて連れてないし。つか、三国ではまだしも頼りになったけど、戦国のこいつら、弱すぎ。
 なお、新武将モードはちくちくと道場破りを倒して、2モデルだけ増やせた。鉄マスクの男と、かっこいい鎧のおねえちゃん。

 小説でも漫画でもゲームでも、家康もけっこう、善悪極端に書き分けられている。
 戦国無双では善に近い扱われ方だけど。
 その「善玉家康」がけっこういいなぁと思ったりする半蔵ストーリー。
 特に「神君伊賀越え」。
 きっちりミッションこなして進めていくと、脱出地点に辿り着いた家康が、「皆で三河に帰るのだ」と言って、全武将を脱出場所に辿り着かせるミッションが発生する。
 これをクリアした上で半蔵も脱出場所に行った場合(光秀倒してもクリアになってしまうが、倒さないで逃げよう)、家康は、全員が脱出場所に辿り着いたのを確認して、「それではわしも行くか」と言って、拠点の中へと向かう。
 つまり、一番真っ先に安全な場所まで逃げてしまえばいいトップが、一番最後、部下が全員避難したのを確認してから逃げるわけで。
 とっとこ逃げた某武田の勝頼くん(幸村・新武将の長篠の戦い)とは大違いだ。
 なお、幸村ムービーEDでは、家康のアップが拝める。
 なんか、目が二重でくりくりしてて、狸親父、妙に可愛いぞ……。

 対して秀吉の扱いは微妙な大雑把な気が。てっきり使用武将になるんじゃないかと思ってたから余計に肩透かし食わされたトコもあるけど。
 でも、一夜城完成時の歌と踊りは好きだ!
 半蔵の「大阪城潜入」の最後のイベントも好きだ! つーか、あれ、おたわむれしているサル目の前に、半蔵さんはなにを考えていたのかがものすごく気になる……。ものすごい余計者の乱入だよねぇ、あれ。一番来ちゃいけない奴が来ちゃった、みたいな。
 なお、半蔵とくのいちの唱える「臨・兵・闘・者〜」ってあれ。あれは別に扉を開ける魔法の呪文ではないヨ?(←当たり前だ
 本来なら、あんな早口で立て続けに唱えるものではなくて、神仏の加護を求めて一語ごとに印(両手の組み合わせ。いろいろな形がある)を結んで使う、精神統一の自己催眠なたいなもの。明日も明後日も使えないムダ知識でした★


2004/02/28 (土)   スキル……

 ファミ通の欄外ネタで。
 スキル「出会い」→鍔迫り合い中にキスできる確率があがる
 とあった。
 どういうつもりでそんなことを書いたのか……。
 まっとーに、新武将(=プレイヤーの分身)・相手の異性武将、とかで萌える人と、歪んだ萌え方する人と、どっちが多いんだろうネ?


2004/02/29 (日)   小ネタ・路線変更……というより追加か

 くのいち・半蔵などで主にプレイすることになる「上田城」。
 地下二階の屋外(←ものすごく謎な場所だが)には、玉手箱と桐箱があるのはご存知だらう。
 玉手箱のほうは、くのいち・半蔵以外でプレイする場合、スタート地点から左側へ降りないととれなくなる、ということもわりあいよく知られている。
 けれどたぶん、あんまり試さないからあんまり知られてないことが一つ。
 桐箱のほうは、普通の武将は三段の階段(?)をのぼって岩つららの落ちてくる道を行くしかないのだが、跳躍力が250を越えたあたりのくのいちと半蔵なら、二段ジャンプでショートカットができるのである。
 普通の二段ジャンプではのぼりきれないし、跳躍力240程度でもやはり無理。しかし、武器に跳躍補正がついていて、白兎脚絆を装備していると、のぼれてしまったり。
 武器目当てでプレイするなら、知っておくとお得な情報デシタ★

 ところで。

 人間性なんて信じちゃいない。
 自分を傷つけないためにかぶるウサギの皮の名前が良心とか常識に過ぎない。
 傷つくことを恐れなくなれば、そんなものは必要ない。
 他人の痛みは他人のもの、自分が感じることはない。
 自分以外の全てはただの物。
 ゆえに等しく塵芥。
 他人のほざく世迷い言なんて意味を持って聞こえやしない。
 目の前にある物で意味や価値のあるものなんてなに一つない。
 無論、そんな自分にも価値なんてない。
 見てるのは、やがていつか辿り着く地獄の入り口だけ。

 ぶっ壊れてるから、男との情事も女との情事も等しい程度に無意味で無価値で、あえて忌避する気すらしない―――という形でなら、からむだろうか。
 皆(?)が求めるラブ〜なものもいいが、そういう半蔵こそ書きたい今日この頃(←ぉぃ待て
 さて、久々に暴走してみようか、というキケンな気分★(←阿呆