2003/05/01 (木)   呉語り

 PSO友のU氏とチャットしてた時、そんな話になった。
 もし孫堅が生きていたら、孫策が生きていたら、と考えると、確実に天下の形勢は変わっていただろう、と。
 が、よくよく考えてみるとどうなんだろう。

 これは無双というゲームのキャラクターをではなく、それぞれの人間像を掘り下げて考えることだ、とまずはっきりとお断りしておく。ここで語るのは、無双を離れた人物のこと。

 はっきり言って、孫権ってなにかした人なのか、という疑問があったりする(爆
 才能のある人をうまく登用していった、という点で認められているが、自分で発掘してるわけじゃない。推挙され、使っている。推挙されてきた人を見抜く力があったというより、推挙してくる人そのものの目が確かだったから、断る理由がなかったともいえる。現に、ホウ統のことは外見が気に食わないからと蹴ってるしな、この男……。
 呉で実際に活躍していたのは、実は周瑜や、呂粛、陸遜といった人間。彼等がとにかく有能だった。
 孫策も武将として見ると太史慈と一騎うちしてるくらいだし、かなり強い。行動力もあれば決断力もある。しかし君主としての才能となると、あまり先のことまで見通していたとは思えず、その点では周瑜のほうが確実に君主向き。北方三国志で、孔明に向かって周瑜が、「もし私が孫策に会わず貴方を得ていたなら、私自身が天下を狙おうと考えただろう」とか言ってるんだが、ものすごく納得できる。
 孫策という男は、武に秀でていることに加えて、なによりカリスマがあったのかもしれない。だから周瑜ほどの男を配下にしてしまった。だからもし彼が生きていれば、先を見る力のある周瑜と合わせて、それこそ天下を制することも可能だったろう。
 しかし孫策は死亡し、その中で周瑜は天下を目指す動きをするんだが、志半ばで死んでしまうと、以後の呉は完全に守勢。先の先の先のための一手を打つというより、とにかく現在の脅威と対峙していく感が強い。

 君主である孫権はと言えば、……彼が出ている戦はとにかく負け戦……(TT
 晩年には暴君と化すし、後継者選びでは揉めるし、しくじるし。
 が、それで彼の人格そのものが否定できるわけじゃない。酒乱だったとかいうのも考え合わせると、彼は被害者なのだと思えてくる。
 なにせ、父も兄貴もさっさと死んで、有無もなく天下制覇の夢を押し付けられたのである。そんなんイヤや、と思っても、周瑜はやる気満々で、みんなも期待してくるし。親孝行は基本だから、父と兄の遺志を投げ出すことなどとてもできるはずもなく、仕方なく背負うハメに。
 周瑜がいた時は良かったが、いなくなると確実に呉はパワーダウンする。陸遜や呂蒙なども優れた知勇兼備の将だが、位置的に、全てが完全に孫権の下に入ってしまったわけで。周瑜は兄の親友、義兄弟だったから良かったろうけどさ。
 多少の力はあったとしても、自分で描いたわけでもない夢を無理に見ながら、それだけのものを背負って酒飲めば貴方、そりゃ荒れる。荒れなかったらどうかしてる。
 それを考えると、ifが成立して、パパリンも兄貴も生きていてくれる無双世界の権坊は、とても幸せなんだと思う。そして、責任なんてものはちゃんと分担して、リラックスできている分、歴史の中の彼よりは圧倒的に強いとも思う。
 だから無双の権坊は好きなのだよ、私。

 結局、呉の最強体制というのは、孫堅という君主がいて、孫策という軍事担当者、周瑜という軍師、この三人が同時に存在して成り立ったと思われる。孫権は戦に関わっちゃいかん。彼は次男坊と位置で、それこそ内政に専念していたほうが能力的にではなく性格的に、無理がなかったんじゃないだろうか。
 人材の豊富さでは、魏を上回るんじゃないかという呉。それがベストな配置で内外を分担して事に当たっていれば、あるいは……。


2003/05/02 (金)   すとれすぅ

 今週ずっと、PSOで友達と会ってたりしたのもあるが、なにより、仕事が閉店までなので、どうも話を書く時間がとれない。メガテンやってたりもするしな。無双なんて……蜀EDのためにホウ統で勧め始め、博望ハで止まってるヨ……TT
 まあ、ゲームなんてちょこちょこでも勧められればそれでいいんだけど、書きたい話を書く時間がないのがつらい。
 無謀企画のあれとかこれとか、ものすごく書きたいし、呂布・張遼のシリアスものも煮詰めたいし、天然奥様周泰のバカ話も続きが……。
 全て、新人育成のためである。
 それもGWのクソ忙しい時に。
 明日は帰宅が3時かなぁ……(遠い目


2003/05/03 (土)   エディいじり・バカなネタ

 大剣のエディは動きがとろいし、CRやC6使いづらいしで、まったく触ることもないので作り直し。
 どうしようかと思ったが、ポイントは使い勝手+勝利ポーズのかっこよさなのである。
 そんなわけでいろいろといじってみた結果、孫権モーションに確定。
 そろも衣装は白。片胸鎧に鉄防具、腰当つきである。頭は短髪ね。
 格好が違うと、だいぶ動きのイメージも違って見える。
 その後、蜀伝を赤壁までをクリア。面倒くさくなったので馬超を出してきたのは秘密の方向で。

 そこでふと。
 呂蒙を使っていた時に、「どうしてこの武器でここまでリーチが短いのか」と思ったところから、ものすごくバカでアホでどうしようもないネタが頭をよぎる。
 ……いずれアップします。できるだけ早くね……。


2003/05/04 (日)   推敲してみる

 これまでにアップしてきた無双話をざっと読み返してみる。
 私の「時のサイクル」はかなり早いので、一ヶ月もたてば気分は刷新され、一ヶ月前に書いた話というものはかなり理性的に見えてきてしまう。
 そういう目で読み返すと、まだまだ甘いと思えてならない。
 余計な言葉が多すぎる。
 冗長になって焦点がボヤけてる。
 言葉のリズムが悪い。
 文の位置が定まっていない。
 読み手の意識の動きに場面の展開が合致していない。

 トリップして書いてるだけに、それが完全に抜けた目で見ないと、読み手のかたの感じ方というものには程遠いという自覚がある。
 結局、今までにアップしてきた中で私自身が一番気に入っているのは、「河畔にて、友と」かもしれない。
 「死地に在りて」も己的にはかなり気に入っているけれど、これはもっと呂布と張遼の間に流れてきた時間というもの、出来事というものを書いていった後でないと、盛り上がらない気もする。
 だから、既に彼等の間にあるものをご自分で想定しているかたには、けっこう受けがよくて、ほっとしてるんだが。

 メールにていただいた感想に触発されている部分もあるのだが、無双の騎馬隊、としての呂布軍を書きたいという思いもある。史実とか歴史とかは無視していいから、とにかく凄まじい戦闘というか、素晴らしい立ち回りを。
 とりあえず、書いてる私がぞくぞくできるくらいかっこいい戦闘が書きたいし、そういう面がない呂布軍というのは、肝心な部分が抜けているようにも思うのだ。武力を抜きに呂布語ってどうする、という感じで。
 あああ、なんかこう、読んでくれたかたがぞくぞくしてくれるような、ものすごくかっこいい呂布&張遼を書きたい……。


2003/05/05 (月)   ED集め

 久々にじっくり無双。
 ほったらかしになっていた蜀を進めてみる。そしてまたも、成都制圧戦で躓く。
 ホウ統はちゃんと生かしてあるし李厳は捕まえたし誰も死んでないし……。いったいなにがいかんのだよ、とあらためて攻略本なぞ見てみる。
 ……そりゃあさ、限られたスペースで端的に書かなきゃいけない苦労はわかるけどさ、もう少し誤解が生じないような日本語使ってくれんかな……?
 要するに、援軍出現するまでに敵武将全て倒せってことか、とようやく理解する。
 あの書き方では、城門開門が起こるのは敵援軍出現後であり、かつ味方武将で敗走した者がいた場合であって、敗走者がいなければ問題ないようにもとれるだろうが。まったくもぉ。
 というわけで、ばちょーくんを使ってピンポイント攻略。武将だけ倒して回れば間に合ったさ。

 そのままずーっと突っ走ってようやく蜀ED4を出した。
 姜維が木牛を壊すというシーンがなくて、あれ?とか思ってみたら、チョウ雲の単騎駆けとランダムで入れ替わるのね……。っつか、それに比べると呉とか袁紹、呂布のランダム要素ってめちゃくちゃショボくないか? なんか……蜀好きにはともかく、贔屓されていない陣営が好きな者にとっちゃ、けっこうムカ―――。

 なんとなくつまんなくなったんで、今度は魏のED4を出しに行く。
 先日リメイクしたエディを動かしてざくざくと突っ込み、時間勝負のところはばちょーモーションの奴を動かして突破。いやぁ、強いネ、絶影。
 そしてざっくりと、一気にクリアしてしまうあたりなんだかな。
 やっとこ見た魏のED4は……私的にはかなり天国……(死
 のっけから勇ましく弓構えてくれる張遼さんを拝み、イノシシとタイマン張る曹仁おじさんを見、ウサギさん相手に思わず「どうも」とか言ってるっぽい徐晃さんを眺め、曹操さんと碁を打つ曹仁おじさんを再び堪能し、トドメにはマトリックスばりのジャンプキャッチを見せてくれる典韋くんと猪チョちゃん。惇兄もちらちらと出現してくれるし、笛吹いてるのが惇兄だったら完璧だネ! ああああ、しあわしv
 ……趣味がものすごくムサいのはほっといてくれ……。

 これのランダム要素も、猪を仕留め損ねる曹仁と、最後の宝箱争奪の勝者が典韋か猪チョかの二箇所あり、動きもはっきり変わる。単に人が入れ替わるだけの呉とは大違いサ。
 それにしても、宝箱争奪、猪チョが勝って下敷きにされてむくれる典韋も、逆に猪チョを下敷きにして嬉しそうな典韋も、とてもナイス。得意満面の猪チョも、じたばた暴れる猪チョもかわうい。
 まだ魏はED2出してないが、4が一番好きになりそうだ。
 呉は言うまでもなく3さ、ああ、3さ。周泰出ずっぱりだし、甘寧もいるしぃ〜♪
 蜀は1と2見てないからまだなんとも言えないなぁ。しかし他の陣営のEDと大半がかぶってることを考えると、若い衆のダンスも面白いし、やはり4なのかなぁ。
 袁紹は断然4で(たまに甘寧に突き落とされるところに袁紹おぢさんがいる。……君主でも問答無用な甘寧がステキだワ)、呂布は……3かなぁ。2の周泰と張遼が釣りしてるとことか場面的には美味しいんだけど、イマイチ周泰のイメージじゃない動きっぷりがネックなり。むしろ釣れたはいいが引きずりこまれそうになる張遼を抱きとめ……もとい、引き止めるくらいの萌え要素入れてヨ……(←絶対無理


2003/05/06 (火)   目指せ南蛮ED

 というわけで、やってみる。
 しかし。
 どうやらエディたちは、一人につき一つではなく、全員共通で全ての武将との友好度を持つらしい。
 建業はエディなしでやれってか?(←誰もそんなこと言ってない
 でもレアED狙いはばちょーモーションの奴使わないと面倒なんだよなぁ。
 せめて周泰だけでも生かしとくか……(ぉい
 あああ、でも太史慈もほっとけるとして、策兄と権坊がぁ〜T□T
 友好度下がらないことを期待するしかないのかしらん……。

 ところで、無謀企画の更新がここのところ少し止まっているが、ネタはあれこれと浮かんでいる。しかしこう、なにか今ひとつ憑いてくれない(危
 もぉその世界にどっぷり私自身が浸かって書いたほうが、後で読み直せば粗は目立つとしても、面白いものになる確率が高いから、理性を頼りにはしたくない。
 ここは誰か、私の心の海綿体(お下品ねぇ)を刺激してくれるようなシロモノを見せてくれないかなぁ。

 なお、もうそろそろ第一次募集期間が切れてしまう。
 第二次は、一応予定していたりする。ただし今度は皆様の書かれたものとか、周泰さんに対する愛を語ったものとか、妄想を書き付けたものなんかも募集しようかな、と思ってる。
 周泰受はとにかくマイナーで世間の風には逆らっているから、ここに来てくれる同志のかたに、「ああ、他にもいるんだっ」と安らぎを提供したいなぁ、と。
 周泰スキーに50の質問、とか作ろうかなとか思ってたりする。
 質問候補としては、「周泰のことを貴方はなんと呼んでいますか」とかいうのから、「受け? 攻め? 両方ともOK?」とかいうのから、お気に入りの台詞とかシーンとか、こんな姿が見たい、とかいろいろと……。

 実を言えば、同盟を作ろうかと思わないでもない。が、それをちゃんと管理して、利用するかた、登録するかたにメリットを生むようにしようとすると、単に募集して登録するだけというのでは芸がない。
 周泰受同盟とか作ったら、参加する人どれくらいいるのかなぁ……。


2003/05/07 (水)   ちょっと辛口

 「真・無双検索」使ってサイト探しなどしていると、ちょっと待ったらんかい、と思うことがなくもない。
 キーワードにたとえば「周泰」と入っていてひっかかってくるサイトに、実際に飛んでみるとイラスト一枚しか周泰ものがなかったりすることがある。
 一枚や二枚、一本や二本しか置いてないものをキーワードに入れんでくれと思わずにいられん……。
 今後増えていく予定があり、それが間もなくのことならいいが、一週間に一度更新されるかどうかも危うい更新スペースで、たった一枚しかない。挙げ句に管理人のコメントのところに「周泰にもハマってます」とか書いてあったって、ハマっているが品物にはなってなかったりするわけで。
 誰がおまえの趣味聞いてるよバカヤロウ。俺は品物について知りたいだけだ。
 と思うことしばしば。


2003/05/08 (木)   頑張って友好度上げ

 つい出来心で、コントローラーもう一つ買ってきた……。
 うちにあるPS2のソフトなんて、Devilmay cry(1,2)にShinobi、無双3、WILD ARMS 3、女神転生3。無双以外、一つも2Pは存在しないという。
 まあ、いちいち持ち寄りしてもらうのもアレだし、これで友好度上げられるし
 モードとかで上昇値が変化しないなら、イージー序盤で一方はほったらかしておけばいいしなぁ。
 ところで二人プレイでの友好度って、使ってる武将双方から相手に対して上がるんだよねぇ?
 一人でやってて苦戦を助けに行くと、助けた相手からの友好度は上がっても、自分の使用武将から相手に対しては上がってないぽいんだが。
 あと、友好度の上昇って、プレイ時間に対応してるのか、それとも1ステージやるごとに上がるものなのか。時間対応ならPC触りながら後ろで二人ともほったらかしとか(ぉぃ)、ステージクリアするごとになら黄巾撃退戦を速攻ボス狙いクリアとか……。
 やりよういろいろ考えるんだが?
 どなたか知ってるかたいたら教えてPlease。

 ま、とりあえず孔明と司馬懿とか、曹操と惇兄とか、呂布と張遼・貂蝉とか、周泰と甘寧とか、策兄と権坊とか、甄姫と曹仁おじさんとか、曹操と袁紹とか、趣味丸出しで友好度上げてみようかと思ってマス★


2003/05/09 (金)   またもED探し(←探してはいない

 南蛮伝EDをゲットする。……なんか、地味(死
 ああ、でも最後のダンスはキャラ的に彼等のほうが合ってるなぁ。
 などと堪能した後、そのまま黄巾伝のレアEDを出しに行く。しかし、なんでここってこういうメンツなんだろう、と思っていたが。
 なんのことはない、全員「張」姓なだけかよ……っ。ものすごく脈絡ないだけに面白い取り合わせだと思ったのにっ。意外に仲良かったりしたらどうしよう……。

 なお、南蛮伝ではレア条件のゴツトツコツ生存のために一度やりなおしている。猛獲と二手に分かれやがる上に、士気次第ではかなりあっさり敗走してくれるんだ怖いものがあるわさ。
 なお、地雷原突破にはまたも絶影ちゃんが大活躍。っつーか、無双3最強は絶影じゃないのかという気がひしひしと。
 黄巾伝は……手間取ったのが劉備撃退か。思わず700人くらい倒している。ちゃんと斥候を捕まえて離反させて、士気を下げて、とやればいいんだろうが、そんなことする前に外にいる連中皆殺しにしたからなぁ……。
 最後の黄巾の乱は、配下無視して旗頭の武将だけをピンポイント攻撃でどうとでも。

 レアEDで出してないのは、後は董卓だけだ。しかしこれの条件って、董卓を使ってやればともかく、他の武将使うとかなり無理があるような……。リカクの撤退宣言から撤退完了までに曹操・孫堅・劉備倒すって、かなり無茶だぞ。


2003/05/10 (土)   「無謀」祭

 さて。
 ようやく今日で、割腹企画 The「無謀」の第一次募集期間が終わった。
 さすがに周泰受ONLYとなると、これだけリクエストが来ただけでも「かなりの数」と言うべきなんだろうと思うが、正直に言えば、いささか物足りない気もしていたり。
 まあ、茨道だから歩む人口自体が少ない上に、この巣を見つけてくださったかたの数もかなり少ないだろうとは自覚しているから、身内からのものも含めて総計30本、集まっただけでも相当なものかもしれない。
 これ以上、皆様に「見たいもの」があるのか。なにより、見たいものがあったとしても「こいつに言えば見せてもらえる」と思ってもらえているかどうか。それが問題ではあるが、第二次「祭」も開催予定している。
 五月中に現在のリクエストを全て書き上げてしまい、六月から新たに……。
 なにもぶっ続けでやらなくても、と思われるかもしれないが、はっきり言って、間があけばその間に熱が冷めてしまうかもしれないのである。だから、書けるときに書けるだけ書いておくのだ。
 まあ……もし無双3にも猛将伝のようなものが出るなら、それで再燃するということは大いにありうるが。

 ともあれ、初期にリクエストしてくださった品物なのに、まだ書き終わっていないものもある。身内からのものは後回しにしてもいいから、できるだけ早く、お客様のオーダーにはお応えしたいなと思っている。
 今日から三日、珍しくバイトが連休なので、ここで一気に無双ランドへ妄想トリップし、一気に五本や六本くらいはいけたらなぁ(鬼
 ……冗談にならないのが私のイカれたところかもしれないが。

 ここからはちょっと、無双に限った話ではなくなるので、総合TOPの「Zaregoto」にて。


2003/05/11 (日)   よーへーじごくみち

 GBAで作ろうかともくろんでいる「よーへーじごくみち」。
 ストーリーはいまだに決まっていない。ものすごくオバカかつ女性向けのノリで作ろうかな、とは思っているが……。ことあるごとに暗転して台詞だけになるという素晴らしいRPGだ(←ヤメトケ
 むしろそこで経験値かせぐとか?(←だからヤメトケ
 いや、それはともかく、ふと思いついたのが、以下。

 けんぼーの攻撃
  →アイテム
  →「よーへー」
 けにぼーは「よーへー」を敵になげつけた
 敵全体に200の斬属性ダメージをあたえた
 よーへーは50のダメージをうけた

 パーティメンバーというより、むしろアイテム扱いはどうだろう?(←本気でマテ


2003/05/12 (月)   結実

 1P周泰。2P甘寧。
 これで速攻クリアコース経過時間2分弱という勢いで黄巾賊撃退戦を繰り返し、せっせと友好度上げに励んだ甲斐あって。義勇兵登場は無事、お互いが出てきてくれるようになりますた★
 甘寧の参上台詞はともかく、周泰さん。「行くか…」と、頭に「…」がついていない!? すげぇ、気合入ってるよこの人

 ところで友好度上げの道中、なにが目的だったのかは見誤り、「いかに短時間で張宝撃破するか」にこだわっていた己。
 スタートと同時に最短距離を辿って、それぞれの大将殿が台詞喋ってる間に突っ込み、豪雨発生より先に間欠泉始動させる根性。
 このライン取りというのが実はけっこう難しくて、邪魔な柵をどのコースをどの角度で走ってかわすか、けっこう燃える……(←おまえだけだ

 そんなこと考えてたついでに、いっそ目的見失って「競馬もどきのチャレンジモードあったってよくないか?」とか考える己。
 全員同じ馬に乗ることを前提にスタートし、絶影は除外。道の左右からは矢がいかけられたりするし、レース参加者同士で斬りあって落としたり。ただし倒すことはできず、あくまでも落とせるだけ。
 それで真っ先にゴールした者が勝ちなんだけれど、コース上にある箱とかの中にアイテムが入っていて、中には馬のスピードを一定時間上げてくれるものとか、矢では落ちないようになるものとかが入っていたり。そしてたまに黄蓋特製爆弾入り。
 ……嘘です、冗談です、はい……。
 容量に余裕あるなら、こんなもの入れなくていいから処理落ちなんとかしてくれろ……(切実

 などとバカやった後には、董卓レアEDを出すべくGO。董卓伝のシ水関って、董卓本人使ってやっても、リカク撤退と同時に負けになるのネ……TT
 こういう時にはばちょーもどきの出番である。雑魚武将が敗走して華雄の士気が下がるのを待ちつつ、頃合を見て曹操の傍へ行く。あとは撤退宣言が出ると同時に、曹操→孫堅→劉備→袁紹と道なりに撃破。
 そのまま、面倒なんでばちょーもどきで突っ込む。なんかもぉ、あちこちの武将と仲悪くなってるぞうちのエディども……。ことごとく一騎うちを挑まれるワ。

 ともあれ、無事に董卓もレアED出して、これで3、4番目は全勢力制覇したことになった。
 次は1と2を、最後の章でプレイするシナリオ数の調整だけで共に出すべく、計算ずくで勧めるのみ。
 外伝のせいで、この調整はけっこう難しかったりする……。

 まずは魏。これはあと2だけなんで、普通に放置プレイ。のっけから放置。撃破数は後でいくらでも調整できるということで、GCの電源入れてPSOでRAcl育てながら放置。ダメージ受ければコントローラー震えるし、床に置いておけばその音で分かるし、まあめったに総大将敗走するまいということで、適当な時間まで完膚なきまで放置である。
 その間RAclは森〜洞窟〜坑道と突っ走っているという。
 第一章のシナリオ3つクリアした時点で、経過時間が120分を超えている。これでだいぶ貯金はできた。曹仁おじつぁんでも育てつつ、と思うんだが、大量殺戮には向かない性能なので、ここはやはりばちょーもどきの出番か。


2003/05/13 (火)   時代と戦と勝者と敗者

 話書くぞー、と意気込んでいたんだが、どうにも体調不良にて、頭の回転速度が低下している。
 こういう時は作業に徹するのが一番だということで、なにを思ったか、「劉表奇襲戦」の台詞を集める己。孫堅無視して赤兎馬で一気に敵陣に突っ込み、顔を合わせた後は、ちょっぴりと武勲を稼ぐために撃破。タイムボーナスの2000くらいはもらえるのだ。

 それぞれの台詞を聞きながら、象さん台詞の時ほど「かわうい」とか「かっけー」とか「面白い」とかは言っていられない。
 その戦が「いたずら」、すなわちてけとーに起こされたものでないことは認めるとして、しかし攻め込まれたほうにしてみれば、侵略戦争である。
 あの時代、乱世と呼ばれる時代は、北斗の拳のラオウではないが、誰かが暴力をもってしてでも秩序を生み出し、新たな時代の地盤を築くしかなかったのかもしれない。
 もし誰も起つことがなく、あのまま漢王朝が続いたとしてどうなったか、それは「起こらなかった未来」のことだから、誰にも分かることじゃない。
 どちらが良かったのか、あれで良かったのか。そんな解答は、この世について絶対に正しい基準を持つ「神」がいるとして、その神サマにしか分かることじゃない。

 戦乱が激化するのを感じつつ、劉表という人はなにを考え、どれを選ぼうとしていたのか。
 なんの考えもなしにのらくら過ごしていただけなら、きっちりとした思想のある誰かが変わって統治することは、益を生むかもしれない。だが、彼にも思いがあり、こうするといいに違いない、と真剣に考えたことがあり、その上で荊州を守り、打って出ず、余計な争いはしないことを選んでいたならば。
 そこに攻め込んで領土を奪おうとした孫堅のしたことは、身勝手な侵略でもある。
 天下のため、戦乱の先にある平穏のため、どうしても荊州が必要だ、と思えばこその決断であり、決して軽いものではないとしても、三国時代のヒーローたちの活躍だけに目を奪われていちゃいかんだろう。
 踏みにじられて死んでいった人たち、志も少なくはない。

 そういったことを思いつつ見てみれば、劉表に向かって言う言葉は、「己の戦を正当化するための言い訳」ということである。
 正当な理由さえあれば戦争もOK、という考え方はあるし、そういった考え方の末に勝ち取った平穏や利益もあるだろう。だが、正当か否かなど、人間のエゴにすぎない。結果的に勝ったから繁栄したものの、負けていればどうなったのか。
 劉表さんが正しいと言うわけじゃない。
 ただ、勝って「官軍」となるほうの言い訳を、「かっこいい」とだけ思って眺めているんじゃ、ちょっと芸がない。
 というわけで、今回作った台詞集に付記した一言は、ことごとくイヤミなのである。


2003/05/14 (水)   またも台詞集め・曹仁おじつぁんと魏ED2

 今度は司馬懿挑発の台詞を集めてみた。それこそ、速攻で突っ込んで、聞いた瞬間にソフトリセット。録画しつつくざく集め、あとはそれをチェックするのみ。
 やはり大半は似たような台詞で、声優さんの演技によって味が出てるものもあるとは言え、それほど個性が際立った台詞が見られるわけでもない。さすがに四十人だかいる武将それぞれに、かぎられた文字数の中で様々な台詞を言わせようとすると、イベントの数も少なくないわけで、大変だろう。
 だから、無理は言わない。
 このままでも構いはしない。
 が、もう一つ上を目指して、「らしい」内容を喋らせてほしいと思いもする。

 もちろん、これは三国志という題材のゲームであり、そこに出てくる人物に対するイメージは千差万別。あまり独特の設定にしすぎると、それまでプレイヤーが持っていたイメージというものを否定することにもなる。
 キャラを固めれば固めるほど、自由な想像のできる余地はなくなっていく。
 が、許チョをあんなにしておいて、今更なにを言うかコーエー、というところで。いや、無双の許チョもほのぼのしてて好きは好きだけどさ。
 でもま、2の時より少しはオリジナリティのある台詞増えてるし、「やってくれたらいい」とは思うけど、できる範囲で。
 変にこだわって発売延期が続き、気が付けば立ち消えになっているよりいいさ……。

 とうとう曹仁おじつぁんも大将軍・武器LV9になった。
 気合入れて喋ると甲高い声になるんだが、ムービーとかで淡々と普通に喋っているのを聞くと、かなり己好みのお声である。自称が「自分」ってのも独特でステキ★
 あとやっぱ、CRの射撃でしょう。照準が合わせにくくて単体相手の勝負にはC6のほうが使いやすいが、僅かだけど方向補正もきくし、遠間からぼんぼん撃って遊んで雑魚を減らす分にはけっこう楽しい。多数を相手にするときついものがあるが、離れたところからある程度CRで減らしておいて、あとはその場でくるりと走ってからダッシュ攻撃。これがだかだかと走り抜けてくれるし、そこそこ攻撃範囲もあるので使いやすい。
 なお、移動速度もダッシュ攻撃のほうが速いので、7歩走ってはダッシュ攻撃してるおじつぁん。
 使いやすくはないけど、けっこう面白い性能だ。
 あと、一段目、二段目の攻撃の出が早いので、相手のC1発動を見てからでも、こっちが優先的に潰せることが多い。武器が強くなって六段出せるようになるまではけっこうキツいものがあるが、育て上げるといろいろと遊びどころも多くて、ゲーマー的にもものすごく楽しい武将かもしれない。

 ……と、別におじつぁん使ったわけじゃなく、ED目当てならばちょーもどきに決まってはいるんだが、魏の2番目EDも出した。なんか……やっぱ魏は4番目が一番好みだなぁ。
 次は魏延の育成再開しつつ、蜀の1と2を一気に狙おうか。魏延、けっこう使いやすくて強くて、お手軽キャラだったりすることに気付いてみたり。



2003/05/15 (木)   育成ぽいんつ

 友好度を上げるためにのらくらと一人で「二人プレイ」してるんだが、友好度とは関係なく、階級を上げたい武将を2Pにしておいて、クリア武勲だけゲットさせるという卑怯なことをしていたりもする。
 防御系のアイテム装備させて絶影に乗せておき、放置。その間に1P側は普通に戦って普通に鍛える。2P側に育て中の護衛兵つけておけば、更にお得。
 これでは2P側は武器経験値も入らないし攻撃や防御も上がらないが、初期装備アイテムが少なく、アイテムによる補助がしにくい武将なんかには、けっこういい感じ。
 それにしても二人プレイするたびに思うんだが、もう少し見通し良くてもいいと思うんだけどなぁ……。

 ところで、この戯言の中で二度ほど、育成しやすいステージについて触れているが、一つ忘れていたものを思い出した。
 「建業の戦い」の南蛮伝シナリオ。これのイージーモードで一通りの武将+偽孫堅二人ほど撃破すると、簡単に5000くらいの武器経験値が手に入る。ついでに近くにいる雑魚も蹴散らしておけば、6000ほどの武勲も同時にゲット。剣・盾・アイテムは四つずつと均等に分配されていてあまり稼ぐには向かないが、武器EXPと武勲だけ見れば、かなりお手軽だ。
 ただしここ、進む順番によってはかなりうろうろと落ち着きなくなるし、下手すると他の味方武将に撃破されたり、総大将がピンチになったりと、難易度が低いわりに油断はならない。

 たぶん、どの軍のシナリオでも同じだと思うんだが、ここは士気の調整が大事ではなかろか。
 私の場合、真っ直ぐ突っ込んで蒋欽を撃破し、そのまま中央に出てくる偽孫堅を倒す。そこからすぐ本陣に引き返して諸葛キンと偽孫堅を撃破。そのまま上のほうから西側に抜けて丁奉、右の出口から出て中央に戻り、進軍している朱然を倒す。これで太史慈軍の士気はかなり激減しているから、もう西側はほっといてもなんとかなる。そこから今度はマップ中央右側で徐盛を撃破。東上部へと走って孫ショウ。もしまだ偽孫堅が生きていたらついでに撃破しつつ、南下して周泰。
 呉の総攻撃が号令されたら、本陣東から突っ込む。尚香は無視して通り過ぎ、孫堅、北上して孫策と黄蓋(程普)、西側に走って太史慈と孫権。ここは、士気を下げてからだいぶ放置しているため、下手すると太史慈が先に討たれていることもあるくらいで、彼が万全の状態で残っていることはまずない。孫権と同時に相手にしても、さして苦労はしないはず。最後に中央に引き返して尚香を倒し、完了。

 武勲を無視するなら、中央を守る黄蓋、南下して孫堅、北上して孫策、西に行って孫権、戻って尚香、のこれだけを繰り返したほうが早いが、こうなると相手の士気が削がれておらず、体力も気力も充分の太史慈と孫権を相手にするハメになったり、孫策と尚香、周泰とか、尚香、周泰、徐盛のトリプルアタックをもらうハメになったり。いや、長兄、長女+下僕(ぉぃ)の総攻撃は、まかり間違って魏・蜀軍で食らおうものなら本気で涅槃見えるヨ。最高でそこに黄蓋まで混じったことあるけどサ!

 ところで。
 六月には「無双通信C」が出るはずである。周泰についての投稿の特集ページ作るか、といかいうことになってるから、イラストもけっこう見られるかなぁ、とそれを期待して、実現していれば買うつもり。つか、冒頭の書き下ろしピンナップ……。Aの太史慈かっこいいから、この一枚のためだけに買おうかとか思う私である。
 まあ、このテの読者投稿本はともかくとして、五月下旬には4コマ本も出るらしい。
 『真・三国無双3 バトルイリュージョン』とかいうの。日付はまだはっきりしてないんだけどね……。