REGINAの遠距離武器として最初に選ばれたのはライトボウガンでした。理由が、キリン狩りだったからです。
 しかしガノトトスだのグラビモスだのといった相手と戦うのに、どうもライトボウガンでは戦いにくく感じて、難しいからと敬遠していた弓を手にしたのがすべてのはじまり。思ったほど難しくはなく、サブ武器として使われるようになったのです。
 しかし。
 ヘビィボウガンの威力に気付いてしまった昨今、どうも出番が減ってきているような……。

 溜め段階によっていくつかの種類の矢が撃てるところが弓の魅力ですが、実際に使ってみると、溜め2、溜め3で使うことがほとんどであることと、拡散矢はあまり出番がないことから、使用する弓はかなり限られています。
 動きが遅い相手には使いやすくても、素早くて小さい相手には当てにくいのも弓の欠点でしょうか。もちろん、上手い人は上手いので、マトの小ささなんて苦にもしてませんが。
 私としても、連射矢を相手の弱点にピタッと当てられるとけっこう快感で、なんだかんだで、今後も使っていくんだろうなと思います。
 あと、拡散矢をメインにして近接武器なみの間合いで立ち回るというのも、できれば強いはず……。

 

プロミネンスボウX
攻撃力:300 火属性:180 連3・拡4・貫4(・貫5) スロット:2

 初期からずっと使っていた弓で、溜め3で貫通になるのが便利でした。
 とにかくおトト狩りです。溜めながらブレスを誘って、避けたら撃つ、というやり方。ただ、はいずりが来ると途端にピンチなので、目の前に罠を置くとか、なんらかの防御手段は整えておかないとホントに危険です。
 ただまあ、貫通矢はできるだけ「長い」状態で射掛けないと効果がなく、いかんせん使いづらいのも間違いなく。正直に言えば、愛用していた弓ということで紹介はしていますが、「勇気と希望の凄弓V」ができてしまって以来は、出番がありません。


勇気と希望の凄弓V
攻撃力:336 火属性:110 貫3・拡4・連(・連5) スロット:2

 というわけで、レウス弓にかわって使うようになったのがこれです。
 火に弱いというとおトトやフルフル、ナルガなどですが、フルフル以外は、彼等の真正面で撃つリスクがあまりにも高く、かといって背後をとれるかというと、溜めを完成させながらではなかなか難しく、結局、回避がしやすい側面に回り込みつつになると、連射のほうが簡単だったのです。斜め前くらいからナルガの頭を狙うとか、おトトの背中を狙うとか。
 古龍武器には珍しくスロット数も2あるので、なにかと便利です。


ブチヌキ
攻撃力:324 水属性:140 貫3・連4・貫4・貫5

 ギザミ素材で作れ、素で4段目まで溜められる貴重な弓です。
 貫通と連射に特化しているので、水に弱い大きめのモンスター、すなわちバサルやグラビ、テオなどとの戦いで非常に便利です。
 ボウガンを使うようになるまでは、グラビと言ったらこの弓、というくらい愛用していました。
 とはいえ、4段目まで溜めているとスタミナの消費が激しいので、強走薬か、スキル「集中」がほしいところです。


龍頭琴V

攻撃力:240 水属性:300 防御力+20 拡5・連2・連1(・貫5) 会心率:30%

 これまた珍しい、1段目の攻撃が最も強いという変わりダネです。「装填数UP」のスキルがつけば、4段目の攻撃も強いので、使うならどちらかに絞ったほうがお得。
 近接武器なみの距離でまとわりついて溜め1(つまり溜めナシ)を繰り返し撃ちまくると、これがまたかなり強かったり。
 とにかく属性値の高さが特筆もので、弓ではなかなか見ない数値なのです。
 溜めて使うより、この属性値で狩るつもりで溜めずにガンガン撃つのが有効。近接武器並の討伐スピードになることもありますが、紙みたいな防御力でモンスターにまとわりつくので、私には「根性」スキルが必須です orz


雷弓【百獣王】
攻撃力:336 雷属性:130 貫3・連4・連5(・貫5)

 弓は普通折りたたんで背負うことが多いのですが、ごく一部、そのままの形状に背負うものがあります。これもその一つで、シンプルな形状に派手なラージャンの毛皮と、戦国の香り漂うところが浪漫な感じ(謎
 溜め4を発生させると大型モンスターの正面からということになりがちで、おトト以外にはけっこう厳しいので、溜め3を限界にしつつ、「集中」や「ランナー」と併用するのが私のスタイルです。これだとティガもなんとか……上位くらいならどうにか……。


龍木ノ古弓【日神】
攻撃力:300 雷属性:180 麻痺強化 拡3・拡4・貫5(・連4) 会心率:20%

 唯一、状態異常ビン(麻痺)のブースト効果と、属性値を持つというかなり変わった弓です。
 雷に弱い相手は麻痺にも弱い傾向があるので(特にカニ)、相手によっては恐ろしい破壊力を発揮してくれます。といっても弓なので、大剣や双剣のような分かりやすい爆発力ではないのですが。
 雷に弱いモンスターは多くティガレックス、リオレイア、ガノトトスなど、撃つならついでに麻痺ビンもつけておけ、という感じでやってると、攻撃参加しつつ状態異常も追加できる頼もしさ。オススメです。作るのはちょっと大変ですが。


ブラックボウG
攻撃力:300 龍属性:160 拡4・貫4・貫5(・拡5) スロット:2

 ラオ、ガオの撃退やグラビ討伐に、一番多く使ってきたのが「ブラックボウ」です。
 作りやすいわりに、作成段階それぞれできちんと強いのが心強かったのですが、強化の途中からミラ素材を要し、しかも使い勝手がかなり変わってしまうため、G級に入った途端、無用の長物に。
 それがG突破で息を吹き返したのがこれです。
 そして、G突破以後は弓の使用回数が激減したという悲しい運命の持ち主でもあるのでした。


覇滅弓クーネレラカム
攻撃力:312 龍属性:200 拡4・貫4(・連5) スロット:1 会心率:40%

 珍しい、溜め段階の少ない弓です。「装填数UP」のスキルを発動させないと2段目までしか溜めがないのですが、たとえそうでも、ガンガン撃てるラオやガオ相手には絶大な威力を発揮します。
 特に「装填数UP」をつけた場合、3段目で連射になるので、ガオレンさん相手に、普段は殻を狙って貫通、立ち上がったら足を狙って連射、というのが超便利。
 攻撃力、属性値とも高めで会心率までついているので、手数と合わせて瞬発力はかなりのものです。


ユミ【凶】
攻撃力:360 毒強化 連3・連4・連5(・拡5) 会心率:10%

 毒強化の効果があり、麻痺と睡眠以外のビンはすべて装着できます。
 毒を狙わなくても、威力重視でいくならかなり使い勝手がいい弓。
 攻撃力そのものが高いことと、どの溜め段階でも連射になるのがそり理由。きちんと弱点を狙って、クリティカル距離から攻撃できると、思いがけないほど早く討伐できてしまったりします。
 強撃ビンはもちろん、接撃ビンも装備できるので、小型モンスターを近接攻撃て倒すとか、やってみると思いがけず簡単だったり。


闇夜弓【影縫】
攻撃力:324 無属性 拡4・連5・貫5(・連5) 会心率:50%

 非常に使い勝手のいい武器です。ナルガ系は「使いやすいけど、強いかと言われると疑問」という武器が多いのですが、これは比較的あっさりと、強いと言えるような気がします。
 理由は、溜め2と溜め3(と溜め4)でLV5の矢が撃て、しかもそれが、大型モンスター相手によく使う連射と貫通だということです。
 弓の威力は溜め段階と矢のレベル、両方に左右されるため、いくらLV5でも2段目にきていては少し心もとないし、溜め3でもLV4というのではちょっと。
 無属性なので相手を選びませんし、攻撃力は高い会心率が補ってくれます。
 さらに、すべてのビンが装着可能で、状態異常ビンは使わないにしても、私的には一番の万能弓かなぁと。