双剣

 メインキャラREGINAの使用頻度ではケツから4位なのがこの武器です。4位とはいうものの、ナズチを狩りまくったせいでハンマーと狩猟笛を抜いただけ、という……。
 PS2版の「2」では、かっこいいからとメインに選択したはずなのですが、結局きちんと使わないままになってますし……ビジュアル的には好みなのですがねぇ。
 そのせいで、あまり使わないにも関わらずけっこうな数作ってます。

 私がなかなか使わない理由にもなっているのが、通常攻撃の手数のコントロールがしにくいということです。
 使いこめばなんの問題もないのですが、一度の攻撃ボタンで二度攻撃することもあって、思ったところで連携を止めて回避に移るというのがなかなかできず、つい連打で余計な手数を……そして当然、反撃にあってます。
 双剣といえば鬼人化ですが、鬼人化して乱舞するだけでは、双剣使いとは言えない気がするのでありました。

 

双影剣G
攻撃力:336 氷属性:400 斬れ味:白 スロット:3

 G突破による一発生産です。
 G級クシャルダオラの鱗を要するとはいえ、氷属性の双剣としては最高の性能を持つので、なんとか作りたい逸品。
 かなり高い属性値と、充分な攻撃力・斬れ味。これに加えてスロットまで3つあるとなると、他の氷属性の双剣は霞んで見えるのも致し方ありません。
 私はあまり使わない系統の武器ですが、アドパなどでは、ディアブロスの足元や顎の下で乱舞をかますプレイヤーをよく見かけました。
 形状も非常にシンプルなのでお気に入りです。

双聖剣ギルドナイト
攻撃力:364 水属性:280 斬れ味:白 スロット:2

 バサルモス、グラビモスの腹の下で乱舞する人がたいてい持ってるのがこれだと思います。
 水属性の双剣ならアメザリクロウのほうが圧倒的に属性値が高く、「弾かれようとも無視して乱舞!」という双剣には合ってると思いますが、G級クラスのDLクエストをこなさないと専用素材が手に入らないので、ソロで作るのはけっこう厳しいんですよねぇ。(なにせカニ2匹を決闘場で同時に相手にしないとならないので)
 スマートなレイピアタイプの外見もあって、ギルドナイト系の防具に組み合わせると美しさはグンとアップします。
 とかいうネタ的な装備もアリですが、攻撃力そのものがそれなりに高いので、大連続狩猟にも向いてるように思います。

コウリュウノツガイ
攻撃力:350 火属性:400 斬れ味:白 スロット:1

 作成に苦労が必要なだけの価値はある、問題ない攻撃力と高い属性値の武器なので、一本持ってるとなにかと便利です。双剣使いなら。
 私の場合は双剣もまた、特定の相手にかぎって持ち込むことが多く、相手はたいがいオオナズチ。龍属性の強力な双剣があるなら、そちらのほうが角を破壊できていいのですが、それがない以上、これ一択です。
 他に火に弱い相手というと、フルフルやゲリョスですが、フルフルは隙が大きい攻撃が多いわりに、乱舞を安心して当てられるのはブレス時とダウン時くらいですので、あまり双剣で行こうとは思えません。ゲリョスは足元にはりついて乱舞が通用しますが……。
 あとクイーンランゴスタ狩りには最適です。閃光で落として乱舞×2で、閃光玉4個でG級だろうと狩りきれます。

双龍剣【太極】
攻撃力:336 龍属性:320 斬れ味:白 スロット:2

 攻撃力も期待するなら、この武器になるんだと思います。
 しかし、作ってはあるものの、属性値による攻撃を考える場合は、おそらく下の「封龍剣」のほうが強力なような。
 作成にはけっこう苦労したのに、あまり使わない武器系統であることもあって、ほとんど持ち込んだことはないような気も……。強いとは思うのですが。

封龍剣【真絶一門】
攻撃力:182 龍属性:510 斬れ味:青 スロット:1

 攻撃力はご覧のとおり、最終形態でも200に届かないという有り様です。
 特筆すべきは属性値のほうで、硬い相手に乱舞で攻めるときには、他の龍属性の武器よりはかなり効果的。
 弾かれる部位に、鬼人化で強引に乱舞を当てて戦うナズチとかは、もしかするとこっちのほうが効率いいのではないかという気もしますが……。
 ちなみに龍属性が効かない相手にはさっぱり役に立たないことは、言うまでもありません。

祭囃子・晴嵐ノ調
攻撃力:350  雷属性:200 麻痺属性:120 防御力+12 斬れ味:白 スロット:1

 かなり強いと言える双剣です。
 単純に雷属性の属性値だけがほしいなら「機械鋸」系のほうが強いのですが、この武器のポイントは、片方が麻痺属性であること。雷に弱い上に麻痺にも弱いカニとかダオラさんにはもってこいで、実際けっこうな数の使用プレイヤーを見かけます。

氷炎剣ヴィルマフレア
攻撃力:350 火属性:450 氷属性:450 斬れ味:白

 2属性の、しかも相反する火と氷というとんでもない組み合わせの武器ゆえに、実用性を聞かれたら首が折れるほど傾げたくなります(かろうじて大連続狩猟という言い訳は成り立ちますが)。
 にも関わらずこんなところに挙げる理由は2つ。1.最終強化形態の名前のかっこよさ。2.解説文の浪漫。(あえて解説文はここに書きません)
 ちなみに、冷静に性能を検討すると、攻撃力が350、属性値もそれぞれ450で、片方の剣の属性しか効かないとしても、実はけっこう強かったりします。
 あえて言えば、外見が金と銀の剣なので、「コウリュウノツガイ」とあまり変わらないのが残念です。赤と黒(鋼色)だったら良かったのになぁ、って、金銀もかっこいいので好きですが。

 なお、これに似た系の武器に、ガノトトスとヴォルガノスの素材で作る、火と水の双剣もあるのですが、名前が微妙なので作ってません。(「対剣ヴォルトトス」って……orz その一つの前の「ブレイズレイン」はかっこいいのに!?)

テッセン【凶】
攻撃力:364 無属性 斬れ味:白 スロット:3 会心率:35%

 ぶっちゃけてしまえば、紫色に美麗な模様の入った扇、というビジュアルゆえに、「MH2」のときから好きだった武器です。
 実用性をいうと、作成できるそれぞれの段階で優秀な斬れ味を持つので、無属性の武器としては使い勝手がいいんじゃないでしょうか。ゲージの段階が高いというより、そのときどきで一番硬い斬れ味の部分が長いのですね。
 それに加えて会心率が設定されており、最終強化ではスロットも3つになります。
 特定のモンスターに持っていくというより、トレジャーとか大連続狩猟とか、そういうときに武器スロットまで存分に使ったセットを作るって感じでどうでしょうか。

ラストタバルジン
攻撃力:378 毒属性:160 斬れ味:白 スロット:1

 毒属性の武器としてはいささか属性値が低く、いくら乱舞などで手数を稼げるとしても、ちょっと物足りません。
 にも関わらず挙げているのは、攻撃力のためです。
 もちろんこれを越える攻撃力の双剣はいくつもありますが、戦闘中に一度でも二度でも毒にかけられれば、肉質の硬い相手だろうが確実にダメージを与えられます。大連続狩猟にはかなり便利なのではないかと思います。……私は双剣で大連続狩猟になんか行かないので「思います」というだけですが。
 私の場合は、上位とか下位に適当に狩りに行くとき、練習に行くときに使ってます。