ランス

 ガンランスは非常に苦手ですが、まだしもランスは使いやすいと感じております。今のところ。
 ステップを三回まで連続で出せることと、攻撃が基本的には突きしかなく、攻撃後ならいつでもステップに移れるという単純さが理由でしょうか。
 攻撃が真正面にしか発生しないので、いかに軸と間合いを合わせて、狙った点をつけるかで、ランスでの攻撃効率は大幅に変わります。
 というか、尻尾切るのがものすごく大変……orz

 あと、全近接武器の中で最も攻撃補正が低く、攻撃力の数値よりも更に低く見積もらないとならないのは重要。それでいて双剣とか太刀みたいな手数があるかというと、よほど上手い人でないと……。
 斬撃と打撃、両方の特質を持ち、強固なガード性能があるという利点をいかに活かすかかなぁと思います。

 

プロミネンスソウル

攻撃力:575 火属性:480 斬れ味:白 スロット:1

 単純に火属性のランスというなら、これが一番扱いやすい気がします。しかしここに至るまでに要するレウスの尻尾は15本……。物欲センサーが発動しないことを祈りつつ狩りましょう。
 属性値が高く使い易いのは確かです。その反面、白ゲージや、斬れ味+時の紫ゲージはけっこう短く、総合力でいうとグラビ槍のほうが高いような気も……。ただ、攻撃補正が低くかかるランスの場合、この属性値が非常に魅力的なのです。

アクエリアス
攻撃力:621 水属性:270 斬れ味:白 スロット:1

 600を越える攻撃力を持つ、外見はちょっとゲリョス風味漂う水の槍です。でもゲリョス素材は使わないから不思議。……ホントに不思議。使うのはグラビとガオさんです。
 というか、他の水属性の槍は上位止まりになってしまうので、最後まで使っていくならこれしかありません。
 もともと弾かれやすいランスが、斬れ味が青では上位のモンスターにも弾かれることがあります。弱点をピンポイントで突けるならいいのですが……。

 ちなみに水属性の槍ですが、G級を突破してしまえば、エメラルドスピアGがバランスのいい攻撃力と属性値を備えます。斬れ味も普通に白まであるので、これが作れるようになるまでは、フルフル亜種とか、けっこうツラいかも……。

雷槍【ナルカミ】

攻撃力:575 雷属性:520 斬れ味:白

 雷属性ならこれかなぁと。ラージャン槍のほうが攻撃力は高いのですが、属性値の低さ(この系統のものの約半分)が気になります。ピンポイントで弱点をつき、終始まとわりついて攻撃できるなら、間違いなくラージャンのほうが強いんでしょうけど。会心率もありますし。
 この系統の雷槍は、下位ではゲージの緑色の部分が非常に長く、上位では青の部分がけっこう長めなのがポイント。
 攻撃力と属性値のバランスもいいので、「ランスでは弾かれてしまってどうしようもない」というのでないかぎり、無難に使えます。
 ただ、作製にはキリン素材が必要で、そこが大変なのは確かです。

ダークネス

攻撃力:506 麻痺属性:250 斬れ味:紫 スロット:2

 ランスを使おうと思い立って、練習用として作ったお気に入りです。
 麻痺値はそう高くないためガンガン麻痺るということはありませんが、足元にまとわりつけるガノトトスとか、密着して立ち回れるフルフルとかだと、けっこう簡単に麻痺してくれたり。フルフルは麻痺しにくいモンスターなんですけどね。
 威力を期待するとG級ではけっこうキツい武器です。でもサポートや練習にはもってこいかと。

蛇槍【ウロボロス】

攻撃力:506 毒属性:470 斬れ味:白 スロット:2 会心率:20%

 作成がけっこう簡単なのも見逃せず、私の場合、清算ポイント狙いで何度も村クエの塔にガブラス狩りに通っていたら、素材は有り余るほどありました。上位・G級でもガブラスのいる簡単なクエストはあるので、作ろうと思えばけっこうアッサリと。
 そのくせ、攻撃力こそ心もとないものの、他の性能は非常に優秀。攻撃力は毒のダメージで補えるので、G級でも立派に通用します。
 「心眼」「ガード性能+」とともに使ってモンスターに密着すると、けっこう頻繁に毒状態にさせられます。相手によっては、いちいち距離をとらなくていい分、片手剣なみの攻撃回数になることも。
 悪魔っぽい見かけも好きで、たまに持ち出してうりゃうりゃとモンスターを突ついてます。

レイジングテンペスト
攻撃力:736 無属性 斬れ味:白 スロット:1 会心率:−20%

 「レイテン」の愛称で知られる定番の逸品ですね。ランサーではない私ですが、とりあえず作っておかなきゃと思い作成しました。
 会心マイナスはあるものの700を越える攻撃力は圧倒的で、たとえマイナス会心が発揮されも550程度の攻撃力にはなります。(厳密にはそういう計算式ではないと思いますが)
 「斬れ味レベル+1」と「見切り」などで攻撃力を補うとか、「攻撃力UP」でそもそもの底上げをするとかで、たいていの相手にはこれ一本でOK!
 ……と思いきや、ランスはけっこう弾かれやすいので、きちんと弱点を突ける腕前があればの話です。
 ものすごく強い武器ですが、使い手がヘボでは意味がないという好事例でざいました orz