上位・剣士
初めての上位ガードセット
攻撃力UP【大】、ガード性能+1、
砥石高速化
武器:スロット1個 攻撃珠
バトルSヘルム 猛攻珠
バトルSメイル 攻撃珠
バトルSアーム 攻撃珠
バトルSフォールド 猛攻珠
バトルSグリーヴ 攻撃珠

 私は太刀からはじめたので、なかなかガードのできる武器を使わなかったのですが、ランスを使ってみようと思い立ったとき、まっさきに作ったお手軽装備がこれでした。
 上位に入れば、たいがいの人ならなんとか作れる装備です。
 メインは下位リオレイアの素材と、上位ドスファンゴ・ゲネポスの素材です。

 特殊なスキルはなにもなく、のけぞりを抑える「ガード+1」と、攻撃力のサポートとして「攻撃UP」効果も最大に発揮されていますし、砥石もさくっと使えるので、実は大剣にも向いています。
 武器にスロットが1個必要ですが、これはそれなりの選択肢があるため、使いやすいものを見つけられると思います。

 ちなみに「攻撃力UP」は、防具だけだと【小】が発動するのを、装飾品で【大】にまで引き上げています。
 そこで、「攻撃力UP」を【小】にして、別のスキルを発動させることもできます。
 スロット1個につきスキルポイントを+2できるスキルか、スロット2個でポイント+3のスキルならOKです。


上位簡単ガードセット
回避性能+2、防御+20
ガード性能+1
ザザミSヘルム 光避珠
バトル∪メイル 光避珠
バトル∪アーム 光避珠
ザザミSフォールド 光避珠
バトル∪グリーヴ 光避珠

 全キャラ合計でプレイ時間は1200時間を越え、さすがにいろいろと熟達、いえ嘘です。それなりに知識も安定してきた2010年春現在、引継でスタートしたキャラのために作ったガード用防具セットです。
 最初から回避も考えていた、ガード&回避ランサーのためですが、盾さえあれば片手剣だろうと大剣だろうと便利に使えます。なにより、ザザミとバトルという組み合わせなので、上位序盤で作れてしまうのもポイント。


殺られる前に殺るセット
砥石高速化、斬れ味+1、
業物、防御−20
ギザミヘルム 研磨珠
ギザミメイル
ギザミSアーム

斬鉄珠×2

ギザミSフォールド 匠珠×2
ギザミグリーヴ 匠珠

 普通にギザミSでそろえると、「砥石使用高速化」、「業物」、「攻撃力UP【小】」を簡単に発動させられます。
 しかし攻撃UPよりは斬れ味を一段階上げる、あるいは少しのばしたほうが、攻撃効率がいいのではないかということで、こういう組み合わせになりました。「斬れ味+1」が発動すると斬れ味の段階が上がるならこっち、ゲージはのびるけど色は変わらないならノーマルギザミでそろえる、という使い分けもアリですね。

 斬れ味ゲージを伸ばすことで攻撃力を底上げし、「業物」スキルで斬れ味の鈍化を抑えます。さらには「砥石使用高速化」で斬れ味の回復にも配慮した、まさに斬れ味特化セット。
 超大型モンスター狩りに双剣を持ち込むなら、これもありかと思います。
 代償として防御が落ちてしまいますが、これを消したいなら武器にスロットが3つ必要です。そうすれば、脚部で余ってる場所に「防御珠」、武器に「防御珠」と「堅守珠」で打ち消せます。

 もっといい組み合わせがあるような気もしますが、ま、私が実際に使ってる装備ということで紹介しておきます。
 上位でショウグンギザミを狩れるなら、下位での短時間決戦のためにも作っておくとけっこう便利です。


守る気満々セット 1
防御+20、ガード強化、
ガード性能+1
バサルUヘルム 鉄壁珠
ザザミUメイル 鉄壁珠
ザザミUアーム 堅守珠
バサルUフォールド 堅守珠
ザザミUグリーヴ 剛壁珠

 こっそりオススメしたい装備ですが、ランス・ガンランス専用ですね。
 バサルモスやグラビモスのような噴出型のガス、あるいは熱線などを使わない相手なら、特に「ガード強化」はいらないため、別の組み合わせのほうが使い勝手は良くなります。
 しかしこのセットのキモは、「防御+20」も発動しているところ。
 鉄壁のガード力を発揮させた上で、さらに防御UPまでついているので、ガードしそこなって一撃もらってしまっても、上位ならそこそこきちんと耐えてくれます。

 比較的狩りやすいと思われるバサルモスと、ショウグンギザミよりはしのぎやすいダイミョウザザミがメイン素材なので、火山に行けるようになったら作ってみるのも一興です。
 ちなみに、私が作成するときに考えたのは「頭部はザザミ嫌ッ!!」というどうしようもないことです。もし頭部をザザミUにすると、また違った配分、装飾品で同じようなスキルが出るのかもしれません。もしかするとそっちのほうが効率いいのかもしれませんが……。


守る気満々セット 2
防御+40、ガード性能+1
グラビドSUヘルム
ザザミSメイル
グラビドSアーム
グラビドSフォールド 堅守珠
グラビドSグリーヴ 強走珠

 バサル&ザザミに比べて、親(グラビ)を狩らないといけない分難易度は少し高くなりますが、大幅に追加される防御力のおかげで、たいていの上位防具にはそうそう期待できない防御力を発揮してくれます。
 ガード強化が必要のない相手なら、こちらの防具のほうが頑丈です。

 スロットは防具部分だけでまだ4つ余っているので、武器スロットが1つあれば、スロット1個で+2されるタイプのスキルなら追加できます。
 砥石高速化とか、探知、罠師、ボマーあたりはいつでも使えるので便利ですね。

 なお、トータルデザインを銃士するのであれば、胴体もグラビドSで構いません。しかしその場合、防御ポイントが少し足りなくなるのに加えて、マイナススキルも1ポイント分ですが増えてしまうため、スロットを多く消費することになります。


止めて爆破セット 1
ボマー、状態異常強化、
ガード性能+1
武器:スロット1個 石壁珠
デスギアSゲヒル 爆師珠×2
ゲネポスSメイル 鉄壁珠
デスギアSファオスト 爆師珠×2
デスギアSナーベル 鉄壁珠
ランゴUグリーヴ 鉄壁珠、爆師珠

 必須は状態異常属性のあるランス、ガンランスですが、「ガード性能+1」は装飾品のみで発動させているので、実はかなり応用が効く、こっそりオススメしたい装備です。
 スロット1個でスキルポイントが+2されるか、スロット1個でスキルポイントが+1され、かつ、スロット2個でスキルポイントが+3されるスキルなら、どれでも発動させられます。
 ガードできない武器なら「回避性能+1」とか、相手によっては状態異常の「半減」効果もアリかもしれませんし、攻撃か防御、体力を上げることもできます。
 「剣術」ならもともとデスギアSが持っているので、発動させやすくなります。

 そして、「ボマー」を発動させている以上、狙うのはただひとつ。麻痺か睡眠で相手を止めて、そこを爆破。これです。
 ですのでやはり理想は睡眠武器ですね。武器自体の威力は低くても、睡眠中のダメージは3倍になることを利用し、大タル爆弾Gで一気に大ダメージを与えてください。
 その際にはどうか、爆弾が使えるマップかどうかの確認は忘れずに


止めて爆破セット 2
回避性能+2、ボマー、状態異常強化
オウビートSテスタ 爆師珠
オウビートSペット 爆師珠
オウビートSマーノ 爆師珠×2
オウビートSアンカ 爆師珠
オウビートSガンバ

 オウビートシリーズ(キャラクターが女性ならパピメル)の防具は虫素材がメインのため、せっせとポッケ農場で虫を集めていれば作れるのが魅力です。
 それでいて防御力もそこそこあって、デフォルトで「回避+2」が出るのがステキ。ガードのできない武器なら、とりあえず作ってみても損ではないかと思います。
 もうひとつ素で発動する「状態異常攻撃強化」を活かすため、装飾品で「ボマー」を出したのがこれです。

 作りやすいわりに、片手剣、双剣、太刀といった、回避メインで立ち回る武器との相性はかなりのものだと思います。
 威力は大タル爆弾Gで補うことになるので、石ころできちんと起爆できるように練習しておいてください。
 相手を眠らせた場合は、石ころが体に当たってしまったら目も当てられません。(せっかくの3倍ダメージが石ころ分……)

 ちなみにガンナー用も同じように作れますし、近接武器に比べてどうしても劣る威力を、爆弾に補ってもらうのは悪くない発想だと思います。


状態異常専門セット
状態異常強化、砥石高速化
心眼
デスギアSゲヒル 研磨珠×2
デスギアSムスケル
デスギアSファオスト 研磨珠×2
デスギアSナーベル 研磨珠、体力珠
デスギアSフェルゼ 体力珠×2

 デスギアSシリーズをそのまま使い、状態異常にかけることのみに特化したセットです。
 ダメージと違い、状態異常の属性値は弾かれたときも問題なく蓄積されていきます。ただ、弾かれてしまうと大きな隙ができることは確か。
 そのため「心眼」を発動させて弾かれなくした上で、消費が激しくなる斬れ味をなんとかするべく、「砥石高速化」を入れました。(言わずもがなですが、「心眼」のおかげで弾かれなくなったとしても、本来弾かれるはずの攻撃がヒットした場合、斬れ味は大きく消費されていきます)

 なお、頭部を「混沌のパオ」にすれば、それだけで状態異常攻撃が強化されるのですが、防御力が大きく下がってしまうのが難点です。


トレジャー対策セット
採取+2、精霊の気まぐれ
高速剥取&採取、運搬の達人
武器:スロット1個 祝福珠
メルホアUフロール 運搬珠×2
メルホアUトロンコ 運搬珠
メルホアUラーマ 運搬珠×2
メルホアUオッハ 祝福珠×2
メルホアUライーヌ 祝福珠×2

 トレジャー専用のとことん採集セットです。
 これにキッチンネコの「ネコの道具倹約術」でも発動すればほぼ最高の組み合わせですね。
 武器にスロットがひとつ必要ですが、これくらいはすぐに使いやすいものが見つけられるでしょう。

 トレジャーに挑むなら、本当はガンランスが最高です。道をふさぐ岩を竜撃砲で破壊できるから、というのはモンハンをよく遊んでいる方ならご存知ですね。
 大型モンスターを狩って「秘玉」を手に入れようと思うのでないなら、たとえ使い慣れていなくてもガンランスを背負っていくといいかもしれません。


咆哮無視の汎用セット
高級耳栓、砥石高速化、
見切り+2、体力−10
リオソウルUヘルム 研磨珠×2
リオソウルUメイル 研磨珠
リオソウルUアーム 研磨珠×2
リオソウルUコイル 名人珠
リオソウルUグリーヴ 名人珠

 男性ハンター用の装備って、外見がどうにも微妙なものが多く、そのために女性キャラクターを使う人が多いという実情。
 しかしこのリオソウルUは、見た目にもかっこいいし、スキルも優秀で、空きスロットも多いことから、「とりあえず上位でリオレウス亜種狩れるなら作っとけ」という防具ではないかと思います。「火竜の紅玉」が必要なため、けっこう根気はいりますけど。

 ポイントは、素で発揮される「高級耳栓」と「見切り」が有用であること以上に、空きスロットが合計で9ヵ所もあるため、追加スキルを発動させやすい点です。
 私は今のところ「砥石使用高速化」と、「見切り」のレベルアップに費やしています。
 武器スロットが1つあれば、珠1個につき+1しかされないスキルでも発動させることは可能。もちろん、もれなくマイナススキルも発揮されてしまいますが……。

 体力が10ポイント下がってしまうとはいえ、この装備を作れる頃には、体力+40とかいう食事もできるようになっているのではないでしょうか。
 それでも気になるなら、装飾品で打ち消してください。
 また、これとまったく同じスキルを発動させるなら、名人珠を複数作るのが大変なときには、片方は達人珠×2でもOKです。


剥ぎ取れ青春セット 1
剥ぎ取り名人、精霊の加護
武器:スロット2個 運気珠×2
ギルドガードロポス蒼 運気珠
ギルドガードスーツ蒼
ギルドガードグラブ蒼 運気珠
ギルドガードコイル蒼 運気珠
ギルドガードブーツ蒼 運気珠

剥ぎ取れ青春セット 2

剥ぎ取り名人、精霊の加護
高速採取&剥取、不運

武器:スロット1個 速集珠
ギルドガードロポス蒼 速集珠
ギルドガードスーツ蒼
ギルドガードグラブ蒼 速集珠
ギルドガードコイル蒼 速集珠
ギルドガードブーツ蒼 速集珠

 青っぽいモンスターをことごとく狩らないと揃えられず、作りやすいかと言われるとちょっと微妙なんですが、あると便利な装備です。
 剥ぎ取り回数が一回増えるので、ランゴスタやカンタロスの素材がほしいときなら、防御力とか他のスキルを気にせず着ていけます。
 ちなみに上位ショウグンギザミ、上位ガノトトス、上位レオレウス亜種、下位ナナ・テスカトリ、下位ラオシャンロン亜種の素材が必要です。

 腕が相応でさえあれば、これで狩ったモンスターからは必ず一回多く剥ぎ取れるわけですから、素材集めにはもってこいです。

 その1は武器スロットを2個使い、報酬枠が減ってしまうマイナススキルである「不運」を消しています。
 剥ぎ取り素材以外にも、クリア報酬にも期待するならとりあえずこれでしょうか。
 なお、「運気珠」は「鋼のたまご」と「陽翔原珠」で作れるので、トレジャーをやれば簡単に手に入ります。

 その2は、増えた剥ぎ取り回数を補うため、高速化を発動させたもの。ランゴスタとか、3匹ほど同時に落ちると剥ぎ取りが間に合いませんから。これならネコメシで「解体術・大」が出ていて3回剥ぎ取れたとしても大丈夫! たぶん。
 武器スロットも1個で済むので、使用武器にもそれなりの選択肢があります。
 ただし「不運」は消せないので、クリア報酬もほしいときには使いづらいのが欠点かも。

 ちなみに、剣士用のところに書いていますが、このシリーズはこのまま射撃武器も装備できます。
 剣士用としては防御力が心元ないのですが、ガンナーが使うなら平均的な防御力と言えます。


安全に大盾セット
体術+2、回避距離UP
ガード性能+1
ナルガSヘルム 攻撃珠
ナルガSメイル 石壁珠
ナルガSアーム 鉄壁珠
ナルガSフォールド 鉄壁珠
ナルガSグリーヴ 鉄壁珠

 「体術+2」と「回避距離UP」がデフォルトで出るナルガSは、ガードのできない武器との相性も抜群かと思います。「光避珠」と「回避珠」を使えば「回避性能+1」も発動させられます。こういったスキルの組み合わせなら、ころころと転がって移動してもスタミナの減少は抑えられるので、ガンナー用で作ればヘビーボウガンもかなり使いやすくなるでしょう。
 武器スロットが1個あれば、合計で空きスロットが10個になるため、2種類のスキルを追加することもできます。

 しかしここはあえて、「ガード性能+1」を発動させてみました。
 「体術」スキルのスタミナ減少抑制は、回転回避以外にも、ガード時にも適用されます。
 そこで、この装備なら慣れないランスでうっかり連続ガードになってしまった場合にも耐えやすいですし、ステップでの移動距離も大きくなるので、相手との間合いを離して回避するのも楽になります。
 本物の「回避ランサー」は間合いが離れることを嫌い、「回避距離UP」ではなく「回避性能+」をつけて無敵時間で相手の攻撃をすり抜けるものですが、そんなことが私のようなヘタレにできたら苦労はしません。

 ともあれ、これもランス・ガンランス用の防具としては使い勝手がいいので、オススメしておきます。