【1/3 ダレン用UPG、ラース用、護石採取用】 直近追加のものは赤文字で。
最初は一式装備、次に実用性の高い装備、その後は特定武器専用、特定モンスター専用、その他、と並んでいます。
2つ横並びに紹介している場合には、近いスキルが発動しているものか、左が初期、右がバージョンアップ後という感じです。つまり、右側に行くほど作成できるの後期になるとか、入手しがたい護石が必要になるとかです。
なお、書き写したり更新したりしていく中で、武器スロの変動とか護石の書き換え忘れとかが発生している可能性はあります。そのため、「このとおりに作ったけどスキルが発動しない!」ということは往々にしてありえます。 真似して作ってみようと思われた場合には、貴重な素材を無駄にしないためにも、作製はすべての素材が揃ってから、セーブした後に一気にやるなど、自己管理をお願いします。
【剣士用:セット装備】
■ブナハX:対ネルスキュラ亜種のため
頭 |
ブナハX(ガンナー用) |
胴 |
ブナハX |
腕 |
ブナハX |
腰 |
ブナハX |
脚 |
ブナハX |
武器 |
− |
護石 |
乗り+10 |
・状態異常攻撃+2 ・納刀術 ・麻痺無効 ・乗り名人 ・(追加スキル)
頭部をガンナー用にしているのは、見た目のためもありますが、攻撃マイナスを出さないためでもあったり。 護石・装飾品抜きで異常+2、納刀、麻痺無効までが発動するので、そこから更になにかスキルをつけます。 が、私は序盤のネルスキュラ亜種用にしていたため、護石は乗り名人、そして武器スロ2を使って毒無効を発動させていました。 麻痺が厄介な敵はそう多くないか、いても他の攻撃のほうが厄介だったりするため、いずれは要らなくなる装備ですねこれ……。
■スキュラZ:状態異常いろいろ
頭 |
スキュラZ |
胴 |
スキュラZ |
腕 |
スキュラZ |
腰 |
スキュラZ |
脚 |
スキュラZ |
武器 |
2 |
護石 |
回避性能+6、スロ3 |
|
達人+13、スロ2 (武器スロ1) |
・回避性能+2 ・回避距離UP ・見切り+2 ・会心撃【特殊】 ・剥ぎ取り鉄人 ・体力−10
・回避距離UP ・見切り+3 ・状態異常攻撃+2 ・会心撃【特殊】 ・体力−10
一式デフォルトで発動するスキルは、回避距離、会心撃、剥ぎ取り鉄人。見切りはポイントが8まではいきますが、残りは自力になります。 それを護石と装飾品で、こんな二通りに。(剥ぎ取りの護石をつけて「剥ぎ取り名人」も出せるけど) 最初のものは回避性能という生存スキルを出すことで汎用性を上げたもの。そのかわり、状態異常にかける回数は激減します。 2番目のものは逆に特化したもので、会心率50%くらいまでになる武器を使えば、驚くほどよく状態異常にかかります。 ネルスキュラの武器がもともと会心率が存在し、状態異常を持つので好相性。それに操虫棍だと乗りダウンも狙えて便利でした。
■ベリオX:実用度・微妙……
頭 |
ベリオX |
胴 |
ベリオX |
腕 |
ベリオX |
腰 |
ベリオX |
脚 |
ベリオX |
武器 |
− |
護石 |
重撃+7、気力回復+3、スロ3 |
・回避性能+2 ・氷属性攻撃強化+2 ・体術+2 ・破壊王 ・砥石使用高速化
体術+2までがデフォルトです。 4で作った爆殺剣士装備をアップグレードしようとして、ベリオXのパーツで差し替え始めたはいいけれど、不可能だったため余ってしまったパーツ……。仕方ないので、格好いいから一式揃えました。ただそれだけです。 気力回復に大きくマイナスがついているのをどうしようかと悩み、匠+6スロ3の護石を使って武器スロも使い……とかやってたりもしましたが、最終的にこうなりました。たまたま持ってた護石がたまたま重撃だったので、破壊王です。ちなみに、私が持っている護石では気力回復のポイントは+4ですが、+3で必要十分を満たします。 幸い、G級で追加された亜種には氷に弱いものも多いので、まあ、使えないこともないかな、というレベル。 唯一良いところは、スロットがまるっと5個余っていることです。1パーツでスロ3というのがないため、アレンジの幅は狭いのですが、簡単に砥石高速化などを出せ、差し替えられるのは便利。
■レックスZ:実用度・それなり
頭 |
レックスZ |
胴 |
レックスZ |
腕 |
レックスZ |
腰 |
レックスZ |
脚 |
レックスZ |
武器 |
2 |
護石 |
回避性能+6、スロ3 |
・高級耳栓 ・早食い+2 ・捕獲の見極め ・罠師 ・回避性能+2 ・挑戦者+1
高耳、早食い、見極めまでがデフォルトで発動します。 私は生存率のために回避性能を出していますが、闘魂スキルのほうに大きく割り振ることも可能。見極めとの相性で罠師も発動させ、とにかく安全に狩れるこの装備。 早食いがどうしても生存系スキルのため、妙に優しい印象のティガ防具です。
■ミヅハ真:村にも出るしとりあえず作っとけば的な
頭 |
ミヅハ真 |
胴 |
ミヅハ真 |
腕 |
ミヅハ真 |
腰 |
ミヅハ真 |
脚 |
ミヅハ真 |
武器 |
2 |
護石 |
匠+3、回避性能+9 |
・高級耳栓 ・状態異常攻撃+2 ・風圧【大】無効 ・会心撃【特殊】 ・回避性能+2 ・斬れ味レベル+1
耳栓、状態異常、風圧、会心撃までがデフォルト発動のスキルです。つまりは対クシャルダオラ用。 匠のポイントが少しあるため、護石でフォローして斬れ味+1を出してますが、いい護石がないとか、斬れ味にそれほどこだわらないなら別のスキルでもいい感じ。 ただ、使用する武器が状態異常武器に限定されるというのが欠点かも。 ちなみに武器スロ1でも、暑さ倍加を我慢するなら問題ありません。
■クシャナX:パーツの中に優秀なものが
頭 |
クシャナX |
胴 |
クシャナX |
腕 |
クシャナX |
腰 |
クシャナX |
脚 |
クシャナX |
武器 |
− |
護石 |
匠+6、スロ3 |
・抜刀術【技】 ・会心撃【属性】 ・集中 ・斬れ味レベル+1 ・回避性能+2 ・暑さ無効
デフォルトで発動するのは、回避+1、集中、暑さ無効まで、かな。これだけだとけっこう微妙。ポイントが入っているのが、会心撃【属性】なので、これをまずは装飾品で出したいところ。それに抜刀会心つけると、抜刀会心=会心属性という仕様になり、そこそこ鬼です。 そういう組み合わせのため、武器を出しっぱなしにして移動する武器とはあまり相性が良くないかも。ただ、胴はクシャナ倍々が流行りそうな感じですし、腰は相変わらずスロ3で使い勝手のいいパーツになっています。
■エンプレスX:旦那を支える良妻だった件
頭 |
エンプレスX |
胴 |
エンプレスX |
腕 |
エンプレスX |
腰 |
エンプレスX |
脚 |
エンプレスX |
武器 |
− |
護石 |
匠+7、ガード性能+7、スロ3 |
・見切り+3 ・会心撃【特殊】 ・トラップマスター (ボマー+罠師) ・斬れ味レベル+1 ・ガード性能+2
新スキル・トラップマスターを使ってみたくて、最も手軽なエンプレス一式を揃えてしまいました。テオ狩りに付き合ってたおかげで交換用の素材はありましたし、頭部と足はとうに作ってあったしで。 手持ちの護石と合わせて考えた結果、こんなスキル構成に。見切り+1、ガ性+1、トラップマスターまでは防具だけで発動し、会心撃が少しポイント足りない程度。 その結果、ランスはもとより、大剣やチャージアックスでもガードが安定する、爆破属性強化装備になりました。睡眠武器使って睡眠爆破もいいですね。
■汎用セットその1:生存向け
|
|
頭 |
ミヅハ真 |
胴 |
レックスZ |
腕 |
ミヅハ真 |
腰 |
クシャナX |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
2 |
護石 |
匠+4、スロ3 | |
頭 |
ヘリオスX |
胴 |
レックスZ |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
クシャナX |
脚 |
ハプルX |
武器 |
− |
護石 |
聴覚保護+5、回避性能+9、スロ3 | |
・高級耳栓 ・回避性能+2 ・早食い+2 ・斬れ味レベル+1 |
・高級耳栓 ・回避性能+2 ・早食い+2 ・斬れ味レベル+1 ・(追加スキル1つ) |
左側は初期バージョン。護石の難易度も、Gであればそれほど高くなく、根気で叶うレベルのものです。匠+6のスロ3というのもあったりするくらいなので。 そして、必要であれば回避をワンランク諦めて風圧【小】を出すこともできます。 私は見た目の問題で足をクロムメタルのままにしていますが、ここをカブラXなどのG級装備にすれば、防御力の点でも補強されます。 右側は明らかに神おまクラスの護石を使用し、バージョンアップしたもの。胴スロ2つとどこか一ヶ所スロットを空けておくことで、「スロ1で+2ポイント」できるスキルを追加できます。砥石高速化や乗り名人といったものから、捕獲の見極め、耐震などなど。 なんにせよ攻撃よりは防御に重点を置いた組み合わせのスキルで、とにかく生存率を高めた感じ。
■汎用セットその2:付け替え型
|
|
頭 |
ヘリオスX |
胴 |
レックスZ |
腕 |
ミヅハ真 |
腰 |
クシャナX |
脚 |
ヘリオスX |
武器 |
− |
護石 |
匠+3、回避性能+9 | |
頭 |
ヘリオスX |
胴 |
アカムトX |
腕 |
アカムトX |
腰 |
クシャナX |
脚 |
ヘリオスX |
武器 |
− |
護石 |
聴覚保護+5、回避性能+9、スロ3 | |
・高級耳栓 ・回避性能+2 ・早食い+2 ・斬れ味レベル+1 |
・高級耳栓 ・回避性能+2 ・斬れ味レベル+1 ・(追加スキル2つ) |
早食いが要らないならこっちのほうが汎用性高いかなというセット。 左側は、防具だけでスロットが8ヶ所余っています。2個セットで4ヶ所にもできますし、3個セットが2ヶ所に2個セットが1ヶ所の組み合わせでも設置可能。よって、スロ2で+3できるスキルも、スロ3で+4できるスキルも追加可能。 見た目的にも、ミヅハを白金色にするとけっこうきれいにまとまった白いアヌビス様です。 で右側がアップグレード版。こっちは、基本スキルのために入れているのが回避【2】のみで、スロットの余りが実に13個!! スロ1で+2できるスキルなら2つ、+10と+15で発動させることも可能。もちろん、スロ2で+3系、スロ3で+4系もらくらく発動します。 集中+耐震入れれば大剣用になりますし(しかももともとクシャナXに溜め短縮ポイントがある)、自動マーキング+観察眼といったことも可能。乗りマスター+砥石高速化とか、選択肢は様々です。
■バランス型
頭 |
グリードZ |
胴 |
バサルX |
腕 |
バサルX |
腰 |
クシャナX |
脚 |
ハプルX |
武器 |
− |
護石 |
回避性能+4、攻撃+13、スロ3 |
・攻撃力UP【大】 ・斬れ味レベル+1 ・回避性能+2 ・納刀術 ・早食い+2
気がつけば高耳のついたセットばかりで、耳栓の要らない相手に無駄のない防具がなかった私。 というわけで作ったのがこれ。攻防に極端に振り分けたスキルセットになっています。どんな武器、どんな相手でもそれなりに立ち回れるような構成。 これをバランス型と言うか、それともどっちつかずと言うかは微妙なライン。 あとまあ、なんというか、見た目がさ……。
■回避+ガード付替汎用
頭 |
ウカムルX |
胴 |
クシャナX |
腕 |
グラビドX |
腰 |
クシャナX |
脚 |
エンプレスX |
武器 |
− |
護石 |
匠+3、回避性能+9 |
・回避性能+2 ・ガード性能+1 ・斬れ味レベル+1 ・(スロット10個余り)
ランスなどのガード武器でももちろん使えますが、片手剣やチャージアックスなどは、回避をメインにしつつも、いざというときにはガードもする、という戦い方になる相手もいます。 というわけで、装飾品の付け替えでいろいろと対応できるこんな装備も一応。片手剣なら、乗り名人と砥石高速化とかつけておいたりしてます。 スロ3で+4されるものでも+10までは簡単に到達。 武器スロ1あれば、スロ2で+3ポイントされるタイプのものが15ポイント溜まります。 しかし実際のところ……見た目のせいで……ほとんど使わないような……。
■回避+ガード汎用
頭 |
ヘリオスX |
胴 |
アカムトX |
腕 |
グラビドS |
腰 |
クシャナX |
脚 |
ヘリオスX |
武器 |
− |
護石 |
聴覚保護+5、回避性能+9、スロ3 |
・回避性能+2 ・ガード性能+1 ・ガード強化 ・高級耳栓 ・斬れ味レベル+1
ランスやガンスなら、ガ性がなくとも咆哮・小くらいは楽に防げますし、ガ性+1あればなにも問題ありません。よって、高耳つきのこれは、片手剣やチャージアックス、大剣といった、咆哮のガードでチャンスを失うタイプの武器使用を想定しています。 ことにG級では黒グラビの進化がえげつないので……。 生存にやや特化した装備なので火力が足りません。マルチ向きです。
■大剣用:護石は難易度高いが相応の実用性
|
|
頭 |
ディアブロX |
胴 |
クシャナX |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
クシャナX |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
1 |
護石 |
匠+3、抜刀会心+7 スロ3 | |
頭 |
ヘリオスX |
胴 |
クシャナX |
腕 |
ミヅハ真 |
腰 |
クシャナX |
脚 |
クシャナX |
武器 |
3 |
護石 |
匠+3、抜刀会心+7 スロ3 | |
・回避性能+2 ・斬れ味ベル+1 ・抜刀術【技】 ・集中 ・納刀術 ・耐震 ・暑さ無効 |
・回避性能+2 ・斬れ味ベル+1 ・抜刀術【技】 ・集中 ・納刀術 ・耳栓 |
左は、実に7つものスキルが発動する異様な装備になった感。 大剣用としてはこれより上はないんじゃないかというスキルの揃いっぷりです。武器スロも1つでいいというのは、かなり実用的。 難点はただ一つ。腕がゾディアスに縛られてしまうため、最終的な防御力で大きく劣ることになる点です。 で、右側は武器スロが厳しくなりますが、耳栓を追加したもの。咆哮・小しか使わない相手であれば、回復・攻撃のチャンスが増えるこっちのほうが安全に戦えますね。
■大剣用:抜刀居合
頭 |
(胴系統倍加) |
胴 |
カイザーX |
腕 |
カイザーX |
腰 |
カイザーX |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
− |
護石 |
攻撃+13、スロ3 |
・攻撃力UP【大】 ・斬れ味レベル+1 ・居合術【力】 ・抜刀術【技】 ・弱点特効
スキルポイントがバラけがちなカイザーを、胴系統倍加を使って調整した感じの装備です。 はっきり言ってほぼキリン用。徹底して頭しか狙いませんし、その頭が弱点。うまくいけば大剣でもスタンを誘発できます。 たぶんかなり優秀なスキル構成です。が、私の場合、回避性能がないとどうもうっかり食らいやすいという欠点が。ガードする癖をつければいいんですけどね。 なお、実際に私が組み込んでいる護石には、回避+4がついています。
■ランス用:とりあえずこれ着てる
頭 |
グラビドX |
胴 |
クシャナX |
腕 |
ギグラビドS |
腰 |
クシャナX |
脚 |
エンプレスX |
武器 |
− |
護石 |
匠+3、回避性能+9 |
・回避性能+2 ・ガード性能+1 ・ガード強化 ・斬れ味レベル+1 ・砥石使用高速化
回避もしつつガードもする、という私のランス・スタイルのために、P2Gのときからずっと必要な、回避+2とガ性+1。それに更にガ強までついたため、グラビでもなんでもかかってこいやー!!になりました。 地味に優秀だったグラビドSにびっくりです。Xよりガ性のポイントが高いのです。そのため防御力は犠牲になりますが、そもそもランスという武器が、受け止めて食らわない前提なわけで。……食らいますけど。
■ランス用ビジュアル装備
頭 |
ケチャZ(ガンナー用) |
胴 |
ケチャZ |
腕 |
アグナX |
腰 |
ケチャZ |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
3 |
護石 |
匠+7、ガード性能+7、スロ3 |
・火属性攻撃強化+3 ・回避性能+2 ・ガード性能+1 ・斬れ味レベル+1 ・体術+1 ・鉄面皮
いつの間にか持ってた鬼畜な護石使用……。風化したおまもりからはこんなのも出るという恐怖はさておき、もう少し入手しやすいレベルに落として、ガ性+7、スロット3というのがあれば、斬れ味+1を諦めるだけ。しかも武器スロなしで他はすべて発動します。(腕か護石のスロ3に名匠珠【3】が入っているのを抜いて、そこに武器スロに入っている装飾品を移動する) 今のところ武器もケチャ亜種のものを使ってますが、発掘でスロ3のいい火属性のランスが来たら差し替えたいですねぇ。 ちなみにこの装備は、見た目の統一感の問題で、足はカブラX確定です。この組み合わせなら金属より布・革製のほうが良かろうと。頭部がガンナー用なのは、見た目もありますが、火属性強化のポイントも1高いのが大事。
■ガンス用
頭 |
エンプレスX |
胴 |
クシャナX |
腕 |
アグナX |
腰 |
クシャナX |
脚 |
エンプレスX |
武器 |
− |
護石 |
斬れ味+6、回避性能+8 | ・砲術マスター ・回避性能+2 ・ガード性能+1 ・業物
こちらはガンス用。ガ強が必要なときには、砲術諦めてとりあえず上のものを着ていきますが。 回避性能がついているのは、やはりどうしても、ガードよりは回避ですり抜けたいことが多いから。ことに、カウンターできないガンスではけっこうやらざるをえないわけで。 本物のガンス使いさんだとまた違うのかもしれませんけど、私はエセですので。
■双剣用
頭 |
ヘリオスX |
胴 |
アカムX |
腕 |
ヘリオスX |
腰 |
クシャナX |
脚 |
クシャナX |
武器 |
− |
護石 |
聴覚保護+5、回避性能+9、スロ3 |
・回避性能+2 ・高級耳栓 ・斬れ味レベル+1 ・ランナー ・集中
ほぼ双剣用。 双剣を使っていると、ステップでゲージを消費することも多く、マメに鬼人化して稼ぐことに。それなら、短時間でゲージ増やせるようにと、スタンダードなスキル構成です。 ランナーは走り回るのが楽になるので、あればあったでマップ上の移動ストレスが減りますから、集中が活きる他の武器で使っても問題ないかと。
■双剣・ハンマー用
頭 |
ミヅハ真 |
胴 |
アカムトX |
腕 |
ミヅハ真 |
腰 |
クシャナX |
脚 |
ロワーガX |
武器 |
− |
護石 |
スタミナ+8、回避性能+8 | ・回避性能+2 ・高級耳栓 ・風圧【小】無効 ・斬れ味レベル+1 ・ランナー
これまたピンポイントな護石のおかげで、武器スロなしで実現してしまったランナー装備です。 ただ、強走薬を飲むとすると、欲しいのはランナーではなく集中のほうかなぁというのが双剣。ハンマーは、溜めが早すぎても扱いづらいのですが。ランスの突進も長く続くので、ダラさんの胴にちくちくしてるときは便利ですね。でもまあ、強走薬飲みますれど。
■笛・ハンマー用
頭 |
ヘリオスX |
胴 |
ウカムルX |
腕 |
ミヅハ真 |
腰 |
(胴系統倍加) |
脚 |
ブラキウム |
武器 |
1 |
護石 |
聴覚保護+5、回避性能+9、スロ3 | ・回避性能+2 ・高級耳栓 ・斬れ味レベル+1 ・強打(KO術・スタミナ奪取) ・笛吹き名人(装飾品のみ)
ランナーがないので、ハンマー使用時は強走薬でも飲むということで。 笛吹き名人は装飾品だけで発動しているため、ハンマーを使うならここを砥石高速化などに差し替えればOK。 武器スロがない場合は、マイナススキル・悪霊の加護が発動します。 どちらもほとんど使わない武器なので、使うときにはほぼこれが一張羅。ハンマーはランナーつきのもの(↑)もありますが。
■ラージャン用
頭 |
ヘリオスX |
胴 |
ホークX |
腕 |
ディアブロX |
腰 |
クシャナX |
脚 |
クシャナX |
武器 |
1 |
護石 |
聴覚保護+5、回避性能+9、スロ3 | ・回避性能+2 ・耐震 ・耳栓 ・納刀術 ・抜刀術【技】 ・集中
ラージャン戦に特化したチキン装備です。 攻撃優先だと、斬れ味レベル+1とか属性会心とかのほうがいいのですが、自分、チキンですから!! 武器はキリン亜種のものもクシャルダオラのものもスロットがあるのでなにも問題ありません。 回避を+1で諦めれば、もう少しゆるやかな護石でも作れます。武器スロ2まで妥協すれば、神おまないと無理!ってほど無茶なものではないかと。
■ダレン用
左側は、実は上にある汎用セットその1とまったく同じパーツです。つまりは装飾品の付け替えだけ。とりあえず手持ちのパーツでとやったらこうなったものなので、ダレンに必要とはいえない高耳がついています。 で、いい加減もう少し特化しようやと考えていろいろいじってみたら、右のようになりました。背中に乗ってや甲板からの直接攻撃のダメージも追加したものです。武器スロが要らないため、使用武器に縛られないのもいいところ。 そして右端は最終形。巨龍爆弾にボマーが効果的なのかどうか知りませんが。
■ダラ用
頭 |
ジンオウZ |
胴 |
クシャナX |
腕 |
ジンオウZ |
腰 |
クシャナX |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
2 |
護石 |
匠+6、スロ3 | ・龍属性攻撃+3 ・回避性能+2 ・斬れ味レベル+1 ・砥石使用高速化
龍属性かつスロ2の武器というのはちゃんと揃っているので、それなりに実現性のあるセットです。匠のこのクラスの護石が出にくい? たぶんそんなことはないはずで、私、一度間違って売り払うかなにかした後でまた手に入れました。 剥ぎ取りは慣れてしまえば問題ないので、高速収集をはずし、真っ当に揃えています。 見た目的にも黒っぽいパーツばかりでなかなか。
■ラース用
頭 |
ヘリオスX |
胴 |
クシャナX |
腕 |
ミヅハ真 |
腰 |
クシャナX |
脚 |
ヘリオスX |
武器 |
− |
護石 |
聴覚保護+5、回避性能+9、スロ3 | ・回避性能+2 ・高級耳栓 ・斬れ味レベル+1 ・属性やられ無効 ・暑さ無効
似たような構成の装備はありますが、これは同じ組み合わせのはありません。しかし大絶賛使い回し中。 地形ダメージに加えて傍にいるだけで燃やされる古文書ミラバルカン、通称ラースさん用に作ったものです。 火山や溶岩島にいるアカム、テオ、グラビ、レウスといった相手にも使えます。 しかし防具自体の火耐性は低く、古龍素材ばかりなので龍耐性が涙目レベルなのが難点。
■攻撃特化……しきれない
頭 |
ウカムルX |
胴 |
クシャナX |
腕 |
ミラアルマ |
腰 |
クシャナX |
脚 |
アークX |
武器 |
− |
護石 |
回避性能+4、攻撃+13、スロ3 |
・攻撃力UP【超】 ・弱点特効 ・斬れ味レベル+1 ・回避性能+2
とことん地の攻撃力上げてみました、な装備なのですが、どうしても、どうしてもっ、回避+2くらいないと生きていけない私がここに……ッ!! 基本的に大剣用を想定しているので、ガードすればいいという話ですが、太刀など他の武器の場合には回避性能の有無は私にとって死活問題です。回避性能なくてもフレーム回避するなんてこと私にできたら苦労しないので。 ここまで物理特化だと、やはり登録セット武器はアーティラートですね!!
■状態異常超特化
頭 |
エンプレスX |
胴 |
ガルルガX |
腕 |
ミヅハ真 |
腰 |
ミヅハ真 |
脚 |
ミヅハ真 |
武器 |
1 |
護石 |
聴覚保護+5、回避性能+9、スロ3 |
・状態異常攻撃+2 ・会心撃【特殊】 ・見切り+3 ・高級耳栓 ・回避性能+2
状態異常にかける率をとことん上げつつ、きちんと戦えるようにしてみました。特定武器の強みを引き出すことはできませんが、高耳・回避はどんな武器でも死ぬことはないスキルです。 元から会心率があり、属性値の高い、攻撃手数の多い武器とか、けっこう鬼なことに。 武器スロがない場合、妥協するのは回避性能になるかと思います。……とか言ったところで、そもそも使用している護石が例の神クラスなので、同じスキルセットを作るのは困難か。
■爆殺剣士G
|
|
|
頭 |
ジンオウZ |
胴 |
クシャナX |
腕 |
ケイオス |
腰 |
クシャナX |
脚 |
ディアブロX |
武器 |
1 |
護石 |
高速設置+10 スロ2 | |
頭 |
カイザーX |
胴 |
イーオスX |
腕 |
カイザーX |
腰 |
ミヅハ真 |
脚 |
ミヅハ真 |
武器 |
1 |
護石 |
回避性能+9 スロ3 | |
頭 |
職工の眼鏡 |
胴 |
レックスZ |
腕 |
ミヅハ真 |
腰 |
ミヅハ真 |
脚 |
ミヅハ真 |
武器 |
1 |
護石 |
聴覚保護+5 回避性能+9 スロ3 | |
【左と真ん中】 ・状態異常攻撃+2 ・心眼 ・回避性能+1 ・ボマー ・罠師
【右端】 ・状態異常攻撃+2 ・心眼 ・回避性能+1 ・トラップマスター(ボマー・罠師) ・高級耳栓 ・風圧無効【小】
戦闘中にひょいと爆弾を置き、攻撃して起爆するとともに自分は爆発を回避するという爆殺剣士、そのG級版はこんな感じに。 最初に作ったものはイーオスXの頭部使ったりしてましたが、見た目的にブラッシュアップして左のものに。しかし足だけが色合い的に納得いかず、できたのが右のもの。赤〜紫に統一されています。 ちなみに真ん中のものですが、例によって聴覚保護+5もついた護石を使用しているため、武器スロ3あれば耳栓も出せます。 で、闘技場のご褒美を利用して更に強化したのが右端。高耳に風圧無効までつく豪華版です。風圧を諦めれば武器スロ不要になるのも良い点。
■乗り覚醒:実質グレイブ専用
|
|
頭 |
カイザーX |
胴 |
ミヅハ真 |
腕 |
カイザーX |
腰 |
ミヅハ真 |
脚 |
ミヅハ真 |
武器 |
3 |
護石 |
特殊攻撃+6、属性解放+5 | |
頭 |
カイザーX |
胴 |
クシャナX |
腕 |
イーオスX |
腰 |
ミヅハ真 |
脚 |
ディアブロX |
武器 |
2 |
護石 |
特殊攻撃+6、属性解放+5 | |
・乗りマスター ・状態異常攻撃+2 ・会心撃【特殊】 ・心眼 ・覚醒 |
・乗りマスター ・状態異常攻撃+2 ・回避性能+1 ・心眼 ・覚醒 |
エアリアルグレイブ→ハイエストグレイブとパワーアップした初期操虫棍。4Gでは麻痺の操虫棍も2種追加されましたが、麻痺値という点ではやはりグレイブが一番なので、有用性は残っています。覚醒の代わりに別のスキルを発動させてガララ、ザボア亜種のものを使うというのも手ではありますが……。 左のものは会心撃がついているのですが、問題は、会心率0%の武器でも会心になることはあるのか?ということ。狂竜症を克服すれば問題ないのですが、普通のモンスター相手じゃねぇ……。 というわけでできたのが右。ただし見た目的にはなんともその。腰パーツの色を黄色っぽくすると、だいぶマシになります。
■覚醒汎用
頭 |
ヘリオスX |
胴 |
リベリオンZ |
腕 |
ミヅハ真 |
腰 |
クシャナX |
脚 |
アーティアX |
武器 |
1 |
護石 |
聴覚保護+5、回避性能+9、スロ3 | ・回避性能+2 ・斬れ味レベル+1 ・覚醒 ・高級耳栓 ・(スロ1で+2できるスキル一つ)
覚醒でスキル枠を一つ失っても、引き換えにできるほど性能のいい武器というのがたまーにあります。 状態異常なら下のものがありましたが、異常武器に限定されてしまっているのが難点。というわけで、覚醒武器ならなんでもいいものを作ってみました。 風圧【小】無効なら、もともと防具がポイントを持っているため武器スロなしでも発動します。 ちなみに胴体は他にも選択しがあったのですが、全体的に白っぽくなるし、背中のもふもふが面白いのであえて作ってみました。
■状態異常+覚醒
頭 |
ヘリオスX |
胴 |
アカムトX |
腕 |
ミヅハ真 |
腰 |
クシャナX |
脚 |
アーティアX |
武器 |
3 |
護石 |
特殊攻撃+6、属性解放+5 | ・回避性能+2 ・状態異常攻撃+2 ・斬れ味レベル+1 ・覚醒 ・耳栓
武器スロ2なら、耳栓諦めることになります。 スロット3の、覚醒が必要な状態異常武器って、属性値の異様に高いものがあります。それを使うためにと4で作ったものをグレードアップしたらこうなりました。スロ2でも必要なスキルは揃うのが利点。 属性値は微妙でも攻撃力の高いダラ武器なんかでも使えますね。
■お助け装備
|
|
頭 |
ジンオウZ |
胴 |
レックスZ |
腕 |
レックスZ |
腰 |
(胴系統倍加) |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
2 |
護石 |
広域+9、スロ3 | |
頭 |
レックスZ |
胴 |
レックスZ |
腕 |
ナルガX |
腰 |
ガブルX |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
1 |
護石 |
聴覚保護+5、回避性能+9、スロ3 | | ・回避性能+2 ・高級耳栓 ・広域化+2 ・早食い+2
左の場合、武器も一緒に写しているのは、ガブルの麻痺片手剣が手頃だから。武器スロ2要求されるため、生産武器ではなにかと制限があります。状態異常にこだわらなければそれなりに選択肢はあるものの、やはりこの装備においては味方の生存率を上げるのが最優先ですので。 右は武器スロの使用数を抑えて作りなおしたものです。言うまでもなくまた見た目でかなりふるいにかけています。頭部と胴の鎧っぽさに対して、他のパーツが布なため統一感はありませんが。
■狂竜化モンスター用
頭 |
怒天 |
胴 |
アークX |
腕 |
アークS |
腰 |
斉天・真 |
脚 |
アークX |
武器 |
− |
護石 |
回避性能+9、スロ3 |
・回避性能+2 ・斬れ味レベル+1 ・力の解放+2 ・挑戦者+2 ・無我の境地
狂竜化モンスターに特化した装備です。しかも、変ゴマの武器使用を想定して作ってみました。狂竜症の克服で、マイナス会心の値がそのままプラス分に追加される、というあれです。しかし残念ながら属性が龍。つまり、「龍属性に弱い狂竜化モンスター」に限られるという残念仕様武器……。 結局、普通の武器で持ち込んでも問題ありません。大幅に会心率が上がるタイミングがある、というだけの装備です。「無我の境地」がついているからには、どうしたって狂竜化するモンスター限定ですが。
■採取装備
頭 |
ホークX |
胴 |
ホークX |
腕 |
オウビートX |
腰 |
(胴系統倍加) |
脚 |
ハンターS |
武器 |
− |
護石 |
千里眼+8、高速収集+10 |
・採取マスター ・ハンター生活 ・自動マーキング ・高速収集 ・納刀術
護石が、レア度低いわりにかなり先鋭化したものですが、近い護石があれば武器スロで代用はきくかもしれません。かも。 ともあれ、おかげで武器スロなしでこれだけ揃いました。 戦う気なんてこれっぽっちも存在してません。 一応、自マキの代わりに回避+1を出した組み合わせもあるのですが……。
■護石採取装備
頭 |
アイルーX |
胴 |
(スロ3) |
腕 |
(スロ3) |
腰 |
アイアンベルト |
脚 |
ザボアZ |
武器 |
3 |
護石 |
護石王+7、スロ3 |
・お守りマスター ・採取マスター ・高速収集 ・スタミナ急速回復
炭鉱夫用の装備です。 実は、胴:クックZ、腕・足:倍加でランナーを出したり、胴・足ケチャ、腕:倍加で気まぐれスキルを出したりした装備も可能なのですが、ポイントは、「エリアを走り回る」という点。 天空山だとツタ壁もあるし、砂漠のガブラス退治(サブタゲ納品)だと隕石運びもあるし。結果、どっちでも有効なスタミナ回復スキルを出してみました。 ガブラスを狩って帰るためのガンナー用装備もありますが、パーツ構成は剣士用にほぼ準ずるので掲載は省略します。 ちなみに胴をホークXにすると、納刀術も簡単に併発させられたりするのですが、「団長がネコミミ」に見えて怖いので却下しました。 |