こちらはガンナー用。 剣士用と同じく、横並びの画像はスキルが似たものとか、バージョンアップ前・後になっています。 バージョンアップ前のもののほうが護石が手頃だったりするので、「いいスキル構成だな」と思ったかたがいた場合、真似しやすいようにと両方載せています。 剣士用以上に、ビジュアル重視な装備が多い気が……。
上のほうには武器種を限定しない汎用装備、次がライトガンでの使用を想定したもの、次が弓、ヘビーガン、末尾にそれ以外、という並びになっています。
剣士用のところでも書いていますが、記述ミスがないとは言えません。同じ装備を作ってみようと思われたかたは、ご自分でもスキルシミュレーターにかけるなど、念のための確認をオススメします。
■スキル追加汎用型:実用度・そこそこ
頭 |
ジンオウU |
胴 |
ナルガ |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
(胴系統倍加) |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
− |
護石 |
回避性能+5、スロ2 |
・回避性能+3 ・回避距離 ・装填数UP ・スロ1で+2できるスキルなにか一つ
ガンナー版のナルガ倍々アレンジその2がこれ。装填数までがデフォルトです。 弓でもライトでもヘビーでもそこそこ役立つスキルが3つ揃います。 そこに、胴のスロットと、頭か護石にあるスロットに装飾品を入れることでスキルを一つ追加できます。候補は限られていますが、捕獲の見極めとか罠師、体力、加護の他、耐性UPもできますから、そこそこ使い回しはききます。 ただ、斬れ味+が発動した剣士用ほどの利便性はないですね。弓なら、上の集中が発動するもののほうが有効でしょうし。
■貫通弾運用:実用度・大型向き
頭 |
ジンオウU |
胴 |
シルバーソル |
腕 |
ドラゴン |
腰 |
シルバーソル |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
− |
護石 |
回避性能+6、スロ3 | ・貫通弾・貫通矢UP ・弱点特効 ・回避性能+2 ・最大数生産
見た目だけを先に考えてジンオウUの頭部とシルソルを組み合わせた後、無理やりスキルを発動させてみたら、そこそこ使えるようになったという謎の装備です。 反動を考慮しない装備のため、基本的には速射用。発掘武器などで、反動が「やや小」で貫通弾が撃てるようなヘビーガンが手に入れば、そのまま使いまわせます。レア6くらいでけっこうぽこぽこ手に入りますね。 最大数生産は装飾品だけで追加しているので、スロ1で+2できる他のスキルへの差し替えが可能です。
■付け替え用いろいろ:実用度・高
頭 |
ドラゴン(剣士用) |
胴 |
シルバーソル |
腕 |
ドラゴン |
腰 |
シルバーソル |
脚 |
(胴系統倍加) |
【武器スロ3、回避距離+6、スロ3】 ・攻撃力UP【大】 ・貫通弾・貫通矢UP ・弱点特効 ・回避距離UP
【武器スロ1、重撃+4、攻撃+14】 ・攻撃力UP【中】 ・貫通弾・貫通矢UP ・弱点特効 ・回避性能+2
【武器スロ0、回避性能+6、スロ3】 ・破壊王 ・貫通弾・貫通矢UP ・弱点特効 ・回避性能+2 ・見切り−1
ラゼン用テンプレから派生したものですが、気がつけば護石と装飾品の付け替えでいろいろできてしまったというシロモノ。 まず、発掘武器の場合、反動が最初から「やや小」でスロットが3つあり、更に貫通弾の装填数が豊富なものも普通に出てきます。だったら反動軽減なんか要らないなと、上のセットから攻撃強化したものが、最初のパターン。 しかしライトガンや弓ならば、回避距離より回避性能が欲しいこともあって2番めのものになり、部位破壊に特化して3番めのものに。 ともあれ、ドラゴンとシルバーソルでほぼ固められているため、見た目的にシルバーグレーの統一感★ たしか、1番めのものは脚もドラゴンにできたと思いますが、色はともかくデザイン(特に爪先)が好きじゃないのでクロムメタルで。とてもガンナーには見えない重装備っぽいとこもお気に入りです。(上のものと頭部が違うだけなのですが)
■発掘武器専用攻撃特化:実用度・高いには高い
頭 |
ドラゴン(剣士用) |
胴 |
シルバーソル |
腕 |
ウカムル |
腰 |
シルバーソル |
脚 |
(射手+3) |
武器 |
(射手+4) |
護石 |
回避性能+9 | ・剛弾 (通常・貫通・拡散強化) ・弱点特効 ・回避性能+2
護石は回避性能が+9になればいいだけなので、回避性能+6のスロ3でもいけます。理想は痛撃+5・回避性能+9ですが、さすがにそんなものは持っていません。(ただ、スタミナ+5の回避+9とかは持ってるので、絶対無理とは思えないレベル) 頭部が剣士用なので防御が高い一方で、武器が射手で3玉、どこか1パーツでもいいので射手のついた発掘防具がないと、私には作れない組み合わせでした。 集中がないので弓ではやや厳しいかもしれませんが、回避さえきちんとできるのであれば、ボウガン2種では普通に使えます。 作った時点ではガードができるシールドつきのヘビーガンを想定していましたが、ライトガンや弓でも死にスキルはないので、一応汎用性はあるかと思います。
■榴弾速射:実用度・高 |
■状態弾速射:実用度・並 |
|
|
頭 |
セルタスS |
胴 |
アーティアS |
腕 |
アーティアS |
腰 |
ゴア |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
− |
護石 |
砲術+10 | |
頭 |
ブナハS |
胴 |
アーティアS |
腕 |
アーティアS |
腰 |
(スロット1) |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
2 |
護石 |
反動軽減+5、スロ1 | |
・砲術マスター ・装填数UP ・連発数+1 ・反動軽減+1 |
・状態異常攻撃+2 ・連発数+1 ・反動軽減+2 |
どちらも、ライトガン用の速射装備です。 今作の序盤200時間くらいは、特に左の裝備を愛用しまくっていました。 左の榴弾用のものは、武器スロ含めて砲術+10になればいいだけです。大鬼ヶ島にはスロットが1つあるので、護石はつぶしがききますね。 ちなみに腰は、クシャナでも同じスキルが出せる上に防御力も上がるのですが見た目のためにこのままでいました。あと、頭部もほしいのは砲術スキルだけなので剣士用にすれば防御力が上がるのですが、見た目のために以下略。 右は状態異常弾用の速射裝備です。 麻痺弾ならヴェールシューターがスロ3、毒弾ならルージュシューターがやはりスロ3、睡眠弾はアイルーヘルドールがスロ3です(しかも麻痺弾も撃てる)。 ガンガン状態異常にできるため便利なのは確かですが、異常弾の速射は反動が大きく(反動軽減は速射しない弾のためのもの)、それを計算に入れないと回避が間に合わないことも多々。 こちらは腰にスロ1あればいいだけのため、上位に上がりたてでも、アーティアSを作るための素材さえ探索で集めれば作れてしまうのは一つの利点かと。
■速射汎用:実用度・高
|
|
頭 |
ゾディアス |
胴 |
アーティアS |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
クシャナ |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
− |
護石 |
反動軽減+5、スロ3 | |
頭 |
ヘリオス(剣士用) |
胴 |
アーティアS |
腕 |
EXレックス |
腰 |
(胴系統倍加) |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
1 |
護石 |
装填数+5、スロ3 | |
・装填数UP ・連発数+1 ・反動軽減+2 ・スキルなにか1〜2つ |
・装填数UP ・連発数+1 ・耳栓 ・スキルなにか1〜2つ |
【選択スキル例】 ・スロ1で+2でき+10で発動するスキル2種 ・スロ1で+2できるスキル、+20まで(砲術マスター) ・スロ2で+3できるスキル、+15まで(状態異常攻撃、○属性攻撃強化、回避性能、攻撃UPなどなど) 【左側のみ追加可能】 ・スロ3で+4する装飾品のあるスキル、武器スロ1あれば、+10まで(耳栓、ランナーなど) ・○○弾強化も可能。ただし反動軽減のポイントがダウンする。速射しかしないなら問題ない。
↑にある2種の装備の上位互換品です。 左の場合、固定されているのは、護石に入っている装填珠3。スロ1で+2できる装飾品、あるいは、スロ2で+3できる装飾品の場合は、まず、腰と頭に抑反珠1と速射珠1を入れます。その後、頭・腕・腰に2つずつあいているスロットに装飾品を突っ込みます。 スロ3で+4になる装飾品の場合は、頭と腰がスロ3なのでそこを利用し、胴にスロ1で+1になるものと、速射珠か抑反珠を入れます。武器スロに、速射珠か抑反珠の入れなかったほうをセット。 とにかくいろんなスキルを出せるため、速射メインのライトガンにとっては、これさえ作っておけばそれでいいってものになってしまった感じ。 護石がかなりいいものを使用していますが、反動+3のスロ3くらいあれば、武器スロでフォローできたりもします。 右は、反動軽減を抜いて耳栓を入れたもの。スロ3のパーツが護石だけになったため、左のものよりは付け替えの範囲が狭くなります。
■鬼ヶ島用装備:実用度・高
頭 |
ゾディアス |
胴 |
シルバーソル |
腕 |
グラビドS |
腰 |
クシャナ |
脚 |
アーク |
武器 |
1(鬼ヶ島にあるので問題なし) |
護石 |
貫通弾強化+4、砲術+10、スロ2 | ・砲術マスター ・貫通弾・貫通矢UP ・装填数UP ・連発数+1
あまりにも先鋭化した護石が手に入ってしまったため、作れないかと思ったら本当に作れてしまったのが大鬼ヶ島専用の速射装備です。 徹甲榴弾LV1の速射に加え、貫通弾LV3もスキルで強化。更に、猫飯を砲撃術にせず射撃術にすれば、通常弾LV2の速射も強化されます。 ちなみに鬼ヶ島はもともとの反動が「やや小」のため、貫通弾LV3は元から無反動で撃てますし、速射は反動軽減の効果がありません。よって、ロングバレルで攻撃強化するのがオススメ。 ただしこれは攻撃に特化しすぎていて、生存系のスキルが一切ないため、回避にはプレイヤースキルが必須となります。護石がピーキーすぎるのもあって、同じものを作るのはなかなか厳しいのかも。
■神ヶ島用装備:実用度・腕前次第
|
|
頭 |
ゾディアス |
胴 |
アーティアS |
腕 |
グラビドS |
腰 |
(胴系統倍加) |
脚 |
アーク |
武器 |
2 |
護石 |
反動軽減+5、スロ1 | |
頭 |
(スロット3) |
胴 |
アーティアS |
腕 |
グラビドS |
腰 |
クシャナ |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
2 |
護石 |
装填数+5、スロ3 | | ・KO術 ・状態異常攻撃強化+1 ・反動軽減+2 ・装填数UP
実質、リミッター解除した神ヶ島専用のサポガン(サポートガンナー)装備です。サイレンサーをつけることによって反動が最小になり、すべての弾を無反動で撃てるようになります。これで、徹甲榴弾3種と麻痺弾・睡眠弾のLV
2を立て続けに撃てるようにし、麻痺・スタン・睡眠という拘束コンボをかまそうという次第。 ただ、実はKO術も異常+1も、装飾品のみで発動しています。スロ1で+1、スロ2で+3できる装飾品であれば差し替え可能ですし、○属性攻撃強化であれば+20まで上げられるため、+3まで持っていけます。ただし、その場合も武器スロ2が条件になることにだけ注意です。武器スロがない場合、+2止まりですね。神おまでもあれば別かもしれませんが。 生存関係のスキルがまったくないため、ヘビーガンでの運用は厳しい気がしますが、ライトガンであれば属性攻撃に特化した装備に作り変えることも可能です。 なお、右側はよりクォリティの高い護石を使用して、使い回しのパーツに差し替えたものです。頭部がスロ3であればなんでも構わないため、剣士用防具でもイケるのがポイント。しかし私は現在、シャドウアイで登録しています。ヤバい狩りのときには、差し替えていけばいいので。
■滅龍弾速射:実用度・相手限定
頭 |
ゾディアス |
胴 |
ジンオウU |
腕 |
アーティアS |
腰 |
(胴系統倍加) |
脚 |
ジンオウU |
武器 |
1 |
護石 |
龍属性攻撃+13 | ・龍属性攻撃+3 ・装填数UP ・弱点特効 ・回避性能+1
連発数+1を出すべきか等、いろいろ悩みましたが、威力が高過ぎるため速射ヒット中によろめかれることも多く、全弾ヒットはけっこう難しいため、こういうスキル構成に落ち着きました。見た目も全体的に黒・白でそこそこ。……ゾディアスの頭は微妙ですが、ここをジンオウUにすると、腰がラギア限定になってしまい、なおのことバランスが悪いのです!! つまり、見た目考慮(笑 武器スロを要求されますが、ガルルガのライトガンであればスロ1ついています。 もう少し良い護石があれば、また別の防具選択や、武器スロ不要になることもあるのかもしれませんが……。
■デレ装備:実用度・趣味です
|
|
頭 |
ゾディアス |
胴 |
アーティアS |
腕 |
グラビドS |
腰 |
(胴系統倍加) |
脚 |
アーク |
武器 |
2 |
護石 |
減気攻撃+6、スロ3 | |
頭 |
ゾディアス |
胴 |
アーティアS |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
クシャナ |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
− |
護石 |
減気攻撃+6、スロ3 | |
・スタミナ奪取 ・連発数+1 ・反動軽減+1 ・装填数UP ・回避性能+2 |
・スタミナ奪取 ・連発数+1 ・反動軽減+1 ・装填数UP ・KO術 | P3でティガ狩りのために作製したデレ装備、もちろん4でも作りました。 ただし、減気弾LV1の一度の調合で作れる数が1個になってしまったため、最大数調合の意味がなくなってしまいました。 そんなわけで、こんな感じ。 最初は、「P3ではたしか、減気弾ってスタンにできたよな。でも4じゃそのへんなにも言及されてないし、攻略本にも書いてないし、ここも仕様変わったのかな」と左側のものを作りました。 しかし実際に持ち込んで使ってみたところ(ちなみに、こんなアホな装備でソロでティガ狩ってたら、いくら好きでも大変で仕方ないので、マルチでできるまで試しませんでした)、しっかりスタンエフェクトが出るわけで。 それならということで、右側、真デレラ装備の完成となった次第です。 スロ2で減気弾を速射できるのは、シャガル武器。ただし、LV1しか使えません。ボルボロス素材のものがスロットなしですが、LV2も撃てます。 ちなみに左の装備、護石以外は、下にある神ヶ島専用装備とまったく同じだったりして……。
■弓汎用:実用度・高
頭 |
ゾディアス |
胴 |
ナルガ |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
クシャナ |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
− |
護石 |
回避性能+5、スロ2 |
・回避性能+2 ・回避距離 ・集中 ・装填数UP
ガンナー版のナルガ倍々は回避2種の他が装填数スキルのため、剣士版よりは使う人を選ぶ感じ。 デフォルトで溜め4まである弓だとスキルが一つ死にますが、それでも回避性能と集中があればまず使えるかと。 スタミナに対するフォローがないのは、強走薬でも飲めばいいのです。 非常に使い勝手のいい装備だとは思うのですが、しかし……榴弾速射や貫通速射、はたまたラゼンなどで戦っているのに比べると、弓はどうしても時間がかかってしまう私の場合、作ってはいるけれど趣味にすぎない気がする今日この頃……。 なお、見た目的にどうしても気に入らなかったので、現在は、溜め短縮+5のスロ3という護石に交換し、頭部をジンオウUにしていたりもします。 更に言えば、頭部はクシャナ剣士用、ジンオウU剣士用でも、同じスキル構成のものができるのですが、もちろん見た目の問題で以下略。
■弓耳栓つき汎用:実用度・高
頭 |
ヘリオス(剣士用) |
胴 |
ジンオウS |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
クシャナ |
脚 |
ロワーガ |
武器 |
− |
護石 |
スタミナ+5、回避性能+9 |
・回避性能+2 (武器スロ3で+3にUP) ・集中 ・耳栓 ・ランナー or
アイテム使用強化 (護石:回避性能+6、スロ3)
非常に無難で使い勝手のいいスキルを組み合わせてみました。生存スキルメインの構成なので攻撃効率的には低めです。 護石の数値の良さを利用して作っていますが、強走薬を飲むのであればランナーは必要なく、その場合、そこそこの護石に交換することでアイテム使用強化に変更できます。(スロ1で+2できるスキルならなんでも可) 武器スロ3で回避性能+3にできるため、良い発掘武器でもあれば、更に生存率は高まります。 頭部が剣士用で防御力も高いので、ロワーガの初期ステータスの低さもある程度カバーできるのはいいところ。 咆哮中に溜めることができるというのは、弓だとけっこうありがたいですね。
■弓戦闘特化:実用度・高
頭 |
ジンオウU(剣士用) |
胴 |
ジンオウS |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
クシャナ |
脚 |
エクスゼロ |
武器 |
− |
護石 |
回避性能+6、スロ3 |
・回避性能+2 ・攻撃力UP【大】 ・集中
スキルが3つしか発動していないので、いささか寂しい装備なのは否めません。 が、スタミナ回復とかランナーって、強走薬飲む場合にはまったく無意味なスキルとも言えます。 そう考えるとすぐ下のスタミナ特化装備なんてのは、2つしかスキルが発動していないとも言えるわけです。 薬を飲むことを前提に、攻撃と生存スキルを出し、弓にとっては欠くことのできない集中だけ追加したのがこれ。 ものの見事に全パーツ異なっているという、見た目的にはどーしよーもないセットです。せめて胴もジンオウUでいければ、もう少しまとまりはあったと思うのですが。
■弓スタミナ特化:実用度・ある意味とても微妙
|
|
頭 |
ジンオウU(剣士用) |
胴 |
クックU |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
クシャナ |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
− |
護石 |
溜め短縮+2、スロ3 | |
頭 |
クシャナ(剣士用) |
胴 |
クックU |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
クシャナ |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
− |
護石 |
溜め短縮+5、スロ3 | |
・スタミナ急速回復 ・集中 ・ランナー ・見切り+1 |
・スタミナ急速回復 ・集中 ・ランナー ・見切り+2 | スタミナのフォローに全力投球した装備です。回避よりもスタミナ管理が苦手な場合には便利。ただ、強走薬を飲むなら不要なスキルが2つもあるため、「薬飲むから」って人には無意味なスキルセットとも言えます。 頭部が剣士用で防御力も高いし、食らっても多少は耐えられます。腕以外はそれほど作製難易度が高くないのも利点かもしれません。 強走薬を飲まない私には、それなりに便利なセットですし、遊びの要素はないので、ネタには入れないでおきます。 右側はハイクォリティな護石を手に入れて、見切りをパワーアップさせたものです。会心距離を完璧に守れる人には不要という噂……。
■拡散剛射:実用度・並 |
■剛射特化:実用度・それなり |
|
|
頭 |
クシャナ(剣士用) |
胴 |
シルバーソル |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
クシャナ |
脚 |
クシャナ |
武器 |
− |
護石 |
溜め短縮+2、スロット3 | |
頭 |
クシャナ(剣士用) |
胴 |
ライオット |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
(胴系統倍加) |
脚 |
ウカムル |
武器 |
2(ないと攻撃DOWN小) |
護石 |
気力回復+6、スロット3 | |
・散弾・拡散矢up ・スタミナ急速回復 ・集中 |
・剛弾(通・散・貫すべて攻撃UP) ・スタミナ急速回復 ・集中 |
製作目的は、主に剛射です。 左が最初に作ったもので、拡散矢の剛射のためでした。スタミナ消費の激しい剛射をラクに行うためのスタミナ回復です。 で、調子に乗ってグレードアップしたのが右の、通常・散弾(拡散)・貫通、すべてを強化するバージョン。 ただ、強走薬を飲むのであれば、スタミナ回復は捨てて攻撃に特化してもいいように思います。 この装備は頭部が剣士用で防御力にフォローが入りますし、左側は武器スロがなくてもOK。護石もそれほどシビアなものは要求しないので、比較的作りやすいのではないかと思います。 右のものは護石がどれくらいレアなのか分かりませんが、そこそこ神なのかこれ? なお、攻撃ダウンを許容するのであれば武器スロは要りません。
■ヘビーガン生存系汎用:実用度・高いが……
頭 |
ナルガ(剣士用) |
胴 |
ナルガ |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
城塞弓撃隊 |
脚 |
グリード |
武器 |
3 |
護石 |
納刀+6、回避性能+8 |
・回避性能+2 ・回避距離 ・納刀術 ・スキル1種
頭に速納珠1、腰に速納珠2を入れ、武器スロと、脚、胴のスロットは開放しておきます。 追加できるスキルは、「スロ3で+4」「スロ2で+3」のものであれば、+10で発動するもの。「スロ1で+2」できるものであれば、+15までいけます。 つまり、「○○弾・○○矢強化」が全種、装飾品の付け替えだけで発動可能ということです。 また、状態異常強化、属性強化といった攻撃補助スキルや、ガード性能+1、耳栓といった生存スキルの追加も可能。 納刀がついているので、「ヘビーなら回避で移動が基本だろう」という人には無駄かもしれませんが、回復せざるを得ないときなどに隙を減らせるのは私にはとてもありがたい次第。ガード性能をつければ、リミカ+シールドと合わせて、咆哮などはかなり軽くガードできるようになります。 攻撃力が十分な状況下、すなわち、発掘武器を持っていて上位の中盤までの相手に行くとか、マルチで他にも人がいるとかいったときには、「死ににくい」という点で、こういう装備もアリではないかと思います。
■貫通スロ3・ヘビー装備:実用度・高
|
|
頭 |
ドラゴン(剣士用) |
胴 |
シルバーソル |
腕 |
アーティアS |
腰 |
(胴系統倍加) |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
3 |
護石 |
回避距離+6、スロ2 | |
頭 |
ゾディアス |
胴 |
ゾディアス |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
EXレックス |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
3 |
護石 |
攻撃+14 | |
・反動軽減+2 ・貫通弾・貫通矢UP ・弱点特効 ・回避距離UP |
・攻撃力UP【大】 ・貫通弾・貫通矢UP ・装填数UP ・舞踏家 (回避距離・無傷) ・乗り下手 |
「貫通弾が撃てるスロ3のヘビーボウガン」用の装備です。 ネットではラゼン(ダラ素材)テンプレとして、天城(陸奥)シリーズをはじめとし、様々な装備がアップされています。私が作ったこれも、便利なスキルを揃えたテンプレの一つです。 左は、最初にラゼン用として作ったもの。反動軽減+2をつけることで、ラゼンを使用して貫通弾LV3を無反動でバカスカ撃ちまくろうという、ラ全テンプレの基本コンセプトどおりのものです。 頭部が剣士用なので防御力にもフォローが入っていますし、生存率を上げるスキルと、攻撃効率を上げるスキルと、そこそこバランスはいいかと思います。 右は、弱点をなかなか狙えないけれど、翼を貫通させたりすることが多い相手のために、更にアレンジしたもの。攻撃+14になりさえすればいいと考えると、護石の難易度はそれほど高くないのですが、理想は、乗り+3以上の、攻撃+14。そうすれば乗り下手を消せるので……。
■探索用だが……:実用度・それなり
頭 |
ミヅハ(剣士用) |
胴 |
シルバーソル |
腕 |
アーティアS |
腰 |
ラギア |
脚 |
ロワーガ |
武器 |
3 |
護石 |
千里眼+8、スロ3 |
・自動マーキング ・回避性能+2 ・耳栓 ・弱点特効
探索用に作ったものですが、自マキは護石と装飾品だけで追加しているため、入れ替えでかなり実用的な戦闘装備にもなります。また、武器スロがない場合は自マキを諦めることでそこそこの護石でも他のスキルは発動するのでそれほど作製難易度の高い装備とも言えません。 ただまあ、そういう入れ替えは非常に面倒くさいので、実用性はあるし、とくにどの武器といった限定もないものの、末尾でご紹介。 |