今に至るまでに作って、実際に使ってきた、使ってる装備です。2つ横並びに紹介している場合には、近いスキルが発動しているものか、左が初期、右がバージョンアップ後という感じです。 ちなみにビジュアル優先なものも多く、同スキルでもっと防御の高い装備が作れるとしても、そのままになってるものも。
なお、書き写したり更新したりしていく中で、武器スロの変動とか護石の書き換え忘れとかが発生している可能性はあります。そのため、「このとおりに作ったけどスキルが発動しない!」ということは往々にしてありえます。 真似して作ってみようと思われた場合には、貴重な素材を無駄にしないためにも、作製はすべての素材が揃ってから、セーブした後に一気にやるなど、自己管理をお願いします。
【剣士用】
■ナルガ倍々:実用度・高
頭 |
(胴系統倍加) |
胴 |
ナルガ |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
(胴系統倍加) |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
− |
護石 |
回避性能+5、スロ1 |
・回避性能+3 ・回避距離 ・斬れ味レベル+1 ・砥石高速化 (胴スロットの装飾品による)
ほとんどの剣士ハンターが作っていると思われるテッパン中のテッパン装備です。 ナルガの胴にあるスロットに「スロ1で+2される装飾品」を入れれば+10と化します。それで砥石高速化を発動しているので、簡単に笛吹き名人に変更したりもできます。 護石は回避性能+5があれば問題ないのですが、マイナススキルの鈍足を消そうとすると、スロットが1つ必要になります。
■回避&ガード用:実用度・それなり
頭 |
(胴系統倍加) |
胴 |
ナルガ |
腕 |
グラビドS |
腰 |
(胴系統倍加) |
脚 |
ゾディアス |
武器 |
− |
護石 |
ガード性能+5、スロ3 |
・回避性能+2 ・ガード性能+1 ・斬れ味レベル+1 ・砥石使用高速化
ナルガ倍々のアレンジです。護石は、回避性能+5のスロ2などでもいけます。 P3でも作っていたスキルの組み合わせで、回避ランサーでありつつもガードでしのぐ場面も多い、へっぽこには丁度いい感じの装備。 砥石高速化は装飾品だけで出しているので差し替えや、回避かガードの性能アップも可能です。 回避+2とガード+1は、実用品として妥当な範囲かと思います。 基本的に回避で立ち回り、ガードすることもある、という武器でもそこそこ使えるので、案外便利。
■属性強化:実用度・それなり
|
|
頭 |
ユクモ |
胴 |
ナルガ |
腕 |
ユクモ |
腰 |
クシャナ |
脚 |
忍 |
武器 |
− |
護石 |
匠+3、回避性能+9 | |
頭 |
(胴系統倍加) |
胴 |
忍 |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
クシャナ |
脚 |
アーク |
武器 |
− |
護石 |
匠+5、スロ3 | |
・回避性能+2 ・属性攻撃強化 ・斬れ味レベル+1 ・砥石使用高速化 |
・回避性能+2 ・属性攻撃強化 ・斬れ味レベル+1 ・スロ1で+2できるスキル |
4では延々と、属性攻撃強化がついた装備を作らずにいましたが、一つくらいあっても良かろうとつくってみました。すごい理由です。 左は見た目にある程度こだわったやや和風セット。右は見た目を捨てて、装飾品によるスキル付け替えを優先した汎用型です。 ただしどちらも、使用しているのは神おまクラスのものと思われます。数値的にはMAX。武器スロがあればフォローはきくかと思いますが、左側はピンポイントでこのスキルがついたものでないと厳しいのは事実……。 心眼とかはつけられなかったので、弾かれない武器、双剣の乱舞とか、スラックスの剣モードなどでの使用を想定しています。 ちなみに右側が誕生したのは、「ドスランポスとか狩るためには、"燃鱗"あると便利なんだよなぁ」と思ったから。それでシミュにかけてみたら出てきたものが、装飾品だけで燃鱗発動していたので……。
■付け替え汎用:実用度・それなり
頭 |
(胴系統倍加) |
胴 |
ナルガ |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
クシャナ |
脚 |
ゾディアス |
武器 |
− |
護石 |
回避性能+6、スロ3 |
・回避性能+2 ・斬れ味レベル+1 ・砥石使用高速化 ・集中 (あるいは細菌研究家)
集中をつけたものは、私は太刀・双剣用として作っていますが、ハンマーや大剣、スラックスでも使えるかと思います。大剣はガードができるとはいえ、斬れ味の消耗や隙を考えると、基本は回避でしょうし。 このままの護石で、菌究珠を使うことで細菌研究家も出せます。 特化装備としての強さはありませんが、実はすぐ下の大剣用(左)もまったく同じパーツで、護石と装飾品だけが異なるものです。 パーツの使い回しとしての汎用性は抜群ですね。
■大剣汎用:実用度・並 |
■大剣用:実用度・高 |
|
|
頭 |
(胴系統倍加) |
胴 |
ナルガ |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
クシャナ |
脚 |
ゾディアス |
武器 |
− |
護石 |
納刀+4、スロ2 | |
頭 |
ディアブロ |
胴 |
ディアブロ |
腕 |
ディアブロ |
腰 |
クシャナ |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
− |
護石 |
匠+3、回避性能+9 | |
・回避性能+1 ・斬れ味レベル+1 ・砥石使用高速化 ・納刀術 |
・抜刀術【技】 ・納刀術 ・回避性能+2 ・斬れ味レベル+1 (武器スロ1で耐震追加) |
左は、すぐ上の装備とまったく同じパーツで、護石と装飾品が違うだけのものです。 ギルクエのキリン用に、どうしても欲しいスキルだけを揃えたらこうなりました。 そして右側が、ほぼ神おまあればこそのスキルな気もしますが、大剣用の汎用装備です。 大剣は手数のかからない武器なので砥石高速化は不要とし、納刀術と回避性能で生存スキルも充実。抜刀での会心を狙えるので、会心マイナスの高攻撃武器が使用可能です。 ただし、作製難度が護石の面でおそろしく高いだろうことと、ディアブロ自体は下位装備のため、相当数の鎧玉をつぎ込まないと厳しいのが欠点……。 これを作ったおかげで大剣が非常に使いやすくなりました。
■大剣発掘スキル専用:実用度・高いが……
頭 |
ディアブロ |
胴 |
リベリオン |
腕 |
ディアブロ |
腰 |
クシャナ |
脚 |
(刀匠+4) |
武器 |
(刀匠+4) |
護石 |
納刀+5、スロ3 |
・真打(斬れ味レベル+1、攻撃UP【大】) ・抜刀術【技】 ・集中 ・納刀術
ものすごい神おまがあると、これに更に耐震をつけることができるそうです。どんなんや。 そこまでいかず、しかも並み程度の護石があれば、あとは刀匠で3玉ついている発掘装備があれば作れるセットです。 回避スキルがなくとも、ガードでしのぐのが普通の人にはなんの問題もないですね。 他、太刀やスラックスでも、武器をしまって移動することが多いのであれば十分実用性はあるかと思いますが、一応は大剣用ということで。
■双剣用:実用度・そこそこ
頭 |
(胴系統倍加) |
胴 |
シルバーソル |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
クシャナ |
脚 |
ギザミ |
武器 |
1 |
護石 |
回避性能+6、スロ3 |
・回避性能+2 ・ランナー or 集中 ・業物 ・砥石高速化
双剣用にと作った装備ですが、ランナーがついているのでハンマーでもそこそこは使えるかもしれません。しかし、手数が多い=斬れ味の劣化が激しい双剣であることを前提に、業物と砥石高速化をつけているため、ハンマーであれば他のスキルに差し替えたほうがいいでしょうし、集中が発動していたほうがいいように思います。 強走薬を飲まないのであればランナーを発動させ、飲むのであれば集中、というように、装飾品だけでスキルを入れ替えられる点は、便利かも。
■ガンランス・チャージアックス用:実用度・普通
頭 |
セルタスS |
胴 |
シルバーソル |
腕 |
グラビドS |
腰 |
(胴系統倍加) |
脚 |
バンギス |
武器 |
− |
護石 |
ガード性能+6、スロ3 |
・回避性能+2 ・ガード性能+1 ・業物 ・砲術王
武器スロ3あれば、砲術マスターにできます。 斬れ味+がないので、理想は発掘武器で、デフォルトで白ゲージがあり、スロ3のもの。しかしこれはかなりの高望みかも。 というわけで、武器スロなしで砲術王までを固定に考えておけば、作製難易度もそれほど高くもないかと思います。……見た目? それは問わないお約束。 砲術スキルでチャージアックスの榴弾ビンの威力も上がりますが、実質ガンス専用だと思っています。 私は回避があったほうが戦いやすいのでこんな構成ですが、ガードでしのぐスタイルのみであれば、回避+2は装飾品だけで発動させているので、代わりにガード性能を上げたりもできます。 攻撃UP中や状態異常+2など、「スロ2で+3できる装飾品型のもの」で、+15まで稼げます。なお、「スロ1で+2」なら、+20まで可能。「スロ3で+4」型のものも+10まで追加可能です。
■ガード武器汎用:実用度・高
|
|
頭 |
ユクモノカサ |
胴 |
アーティアS |
腕 |
グラビドS |
腰 |
クシャナ |
脚 |
アーティアS |
武器 |
− |
護石 |
ガード性能+5、スロ3 | |
頭 |
(胴系統倍加) |
胴 |
アーティアS |
腕 |
グラビドS |
腰 |
クシャナ |
脚 |
ゾディアス |
武器 |
− |
護石 |
匠+5、スロ3 | |
・ガード性能+2 ・ガード強化 ・斬れ味レベル+1 ・砥石使用高速化
ランス、ガンスにとっては、スキル構成としてはテッパン系。グラビやフルフルなど、ガードできないブレスを持ってる相手でもかなり安心して狩れます。 左の裝備は、護石にそれなりに良いもの使ってますが、武器スロで代用は効く範囲。右のものはどうなんだろう……。匠+5のスロ3というとなかなかの神おまな気もします。 ガード能力は心もとないとしても、大剣とか片手剣、チャックスでも、+2まであればそこそこの攻撃はそれなりの反動で防御できますし……ただまあ、そういった武器なら、基本は回避なので、上のガ性+回避のほうがいい気もします。
■回避&心眼:実用度・それなり
頭 |
ゾディアス |
胴 |
ゾディアス |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
(胴系統倍加) |
脚 |
ゾディアス |
武器 |
− |
護石 |
回避性能+6、スロ3 |
・心眼 ・回避性能+2 ・舞踏家(回避距離、フルチャージ) ・砥石使用高速化 ・乗り下手
回避と心眼がついた装備を作ろうとしたら、なんのことない、ゾディアス一式になりました。乗り下手のマイナススキルが漏れなくついてきて消せませんが、乗らなきゃいいということで。 もちろん倍加の部分は他のものでも代用がききます。が、こうなったらきれいに一式そろえたほうが見た目も良かろうということで。 体力が満タンのときに攻撃力UPというフルチャージは、別に期待していません。ていうか、近接武器でそんなことできるほど上手くありませんからっ。
■高耳&集中+α:実用度・なかなか高
頭 |
ミヅハ |
胴 |
ガルルガS |
腕 |
EXレックス |
腰 |
クシャナ |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
− |
護石 |
匠+5、スロ3 |
・高級耳栓 ・集中 ・斬れ味レベル+1 ・スロ1で+2になるか、スロ2で+3できて、+10で発動スキル1つ
攻撃特化型の装備ですが、追加スキルで回避性能+1くらいなら出せるので、いくらか汎用性はあります。 が、私が作ったときにセットしたのは、抜刀会心。大剣用に作りました。が、抜刀術【技】が装飾品だけで発動していることに気づき、太刀やハンマー、双剣などでも使えることが発覚。 ただ、回避性能+1を出すのでなければ生存系スキルがなにもないため、ガードのできる大剣向きであるのは否めません。
■細菌対策用:実用度・高
頭 |
(胴系統倍加) |
胴 |
ナルガ |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
(胴系統倍加) |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
2 |
護石 |
聴覚保護+5、スロ3 | ・細菌研究家 ・耳栓 ・斬れ味レベル+1 ・回避性能+2 ・回避距離
パーツは実は、ただのナルガ倍々です。しかしテオ、ブラキの討伐を考えて、武器スロを2つ追加することで無理やり耳栓を発動させています。使用する護石も、このページの最初に出しているただの回避装備に比べて、入手難度が高くなりました。 また、武器スロ2で水属性となるとそれなりに選択肢は限られてきます。(テオは龍も可) テオはさておき、とにかく動きまわる上に粘液を残して邪魔をするブラキに対しては、咆哮中に攻撃できるのは私でもありがたいと……。 ちなみに、ティガ希少種の咆哮は耳栓では防げませんが、あれはそもそも回避でくぐる、背後に逃げるものなので気にしていません。
■ゲリョス・リオ夫婦用:実用度・ここまでいくとそれなりに高
頭 |
シャドウアイ |
胴 |
ユクモ |
腕 |
ユクモ |
腰 |
ユクモ |
脚 |
ゾディアス |
武器 |
− |
護石 |
匠+5、スロ3 | ・毒無効 ・気絶無効 ・斬れ味レベル+1 ・砥石使用高速化 (・武器スロ2あれば、精霊の加護も追加)
もともとはゲリョスを大量に狩るための効率裝備として始まり、そちらはネタ装備のコーナーにあります。 しかし、斬れ味に砥石まで発動させてくると、普通に使えるレベルになってしまいました。回避スキルなどがないので玄人向けではあるものの、毒、そして気絶になりがちな上位のリオ夫婦狩りにもけっこう便利です。 難点は、頭部がネタ装備のため防御力が低めなことですが、レウスやレイアの毒を食らって受けるダメージ、回復する手間、気絶からのコンボなどを防げると考えると、案外こっちのほうが戦いやすいような気も。 見た目的にも意外にまとまっていて気に入っています(笑
■ダレン用:実用度・中&高
|
|
頭 |
(胴系統倍加) |
胴 |
クックS |
腕 |
ランポスS |
腰 |
アイアンベルト |
脚 |
エクスゼロ |
武器 |
− |
護石 |
砲術+10 | |
頭 |
(胴系統倍加) |
胴 |
リベリオン |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
(胴系統倍加) |
脚 |
エクスゼロ |
武器 |
2 |
護石 |
砲術+10、スロ2 | |
・砲術マスター ・攻撃力UP【大】 ・高速収集 |
・砲術マスター ・真打 (斬れ味+1、攻撃力UP【大】) ・高速収集 |
左は、エクスゼロ以外はけっこう簡単に作れるし、護石と武器スロ合わせて砲術+10でいいと考えれば、護石もそこそこで作れる裝備です。 この裝備、頭部をレウスSヘルムにし、護石で攻撃+7稼ぐだけで攻撃【超】までいくのですが、ソロでやっててもそこまで上げる必要を感じないのに紅玉がもったいないということで、クロオビを使いまわしています。 同じスキル構成でいいなら、他にもいろいろ選択肢はあります。 右はリベリオンで斬れ味+・攻撃UP大を発動させ、グレードアップしています。武器スロ2の龍属性・雷属性の武器はそこそこありますし、直接攻撃時にテクニックが要るわけではないので、特に困りはしないかと思います。
■クシャルダオラ用:実用度・高
頭 |
ミヅハ |
胴 |
ナルガ |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
クシャナ |
脚 |
ミヅハ |
武器 |
− |
護石 |
匠+3、回避性能+9 | ・風圧【大】無効 ・耳栓 ・斬れ味レベル+1 ・回避性能+2
護石がたぶんこれは……神クラスではないかと思いますが……。そのおかげで武器スロを使わずできてしまった、なにもそこまで特化しなくてもな装備です。 ガンナーで貫通弾でも撃ってればどうでもないようなクシャルダオラですが、真面目に接近戦を挑もうとすると、とにかく龍風圧が鬱陶しい上に飛び回るしで、どーにもこーにも。 せめて龍風圧をただの風圧【大】に抑えられれば、スーパーアーマーを利用して強引に攻撃することもできるというわけで、風圧無効スキルの登場です。 ついでに耳栓もあれば咆哮も無視できます。 回避もついているので、これならかなり戦いやすかろうと……作ったはいいけれど、結局ラゼン(ヘビーガン)で行ってる私です
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■ラージャン用:実用度・そこそこ
頭 |
ゾディアス |
胴 |
ナルガ |
腕 |
カイザー |
腰 |
クシャナ |
脚 |
ゾディアス |
武器 |
− |
護石 |
剣術+5、スロ3 |
・回避性能+3 ・斬れ味レベル+1 ・心眼 ・耐震
これもけっこう護石の難易度が高い気はしますが……。 ラージャン用に特化した装備です。なので、腕硬化時に弾かれないように心眼がついています。 大剣で戦うことを前提としているので、砥石高速化はつけていません。 心眼と耐震がないと厳しい相手というのがラージャン以外特に思いつかないため、とことん専用装備、ともするとけっこう無駄なマイセット枠なのか!? しかし耐震がないと攻撃チンスが大きく減り、腕に弾かれたら死を覚悟しなきゃいけない高レベルのギルクエには、どうしても欲しい専用装備なのでありました。
■ダラ・アマデュラ用:実用度・中
|
|
頭 |
(胴系統倍加) |
胴 |
リベリオン |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
アイアンベルト |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
2 |
護石 |
武器スロと合わせて 達人+10〜15 龍属性攻撃強化+15 | |
頭 |
(胴系統倍加) |
胴 |
リベリオン |
腕 |
ドーベル |
腰 |
(胴系統倍加) |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
2 |
護石 |
龍属性攻撃強化+13 | |
・真打 (斬れ味+1、攻撃力UP【大】) ・砥石使用高速化 ・高速収集 ・見切り+1〜2 or
龍属性攻撃強化+2 |
・真打 (斬れ味+1、攻撃力UP【大】) ・砥石使用高速化 ・龍属性攻撃強化+3 | 左は、確実に8回剥ぎ取りたいときに使っていたものです。 が、倒すのに苦労しなくなり、素材も集まってしまった後は右の攻撃特化になりました。 左のものは、見切りや龍属性攻撃強化は完全に護石その他で追加するものになるため、他にもボマーとか、防御UPとか、いろんな選択肢があると思います。 発掘武器がない場合でも、ジンオウガ亜種の太刀がスロ2で、斬れ味+で青ゲージがかなり長くなるので丁度いい感じですね。
■爆殺剣士:実用度・腕前次第
|
|
頭 |
(胴系統倍加) |
胴 |
ベリオ |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
(スロット3) |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
1 |
護石 |
高速設置+8、スロ2 | |
頭 |
(胴系統倍加) |
胴 |
ベリオ |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
(胴系統倍加) |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
− |
護石 |
高速設置+10、スロ2 | |
・回避性能+1 ・罠師 ・ボマー ・砥石使用高速化 ・体術+1
これは、爆弾を置いては斬り、爆発は回避で避けてまたすぐ爆弾を置いて……という、「爆殺剣士」なる戦い方が面白いと思って作ったもの。動画で見つけました。 左の場合、腰はスロ3ならなんでも構いません。体術が不要なら、護石や武器のスロットはいりません。 右は護石がグレードアップしたのに合わせて組み替えたもの。ちなみにこれは、胴にある2つのスロットに爆師珠と研磨珠を入れているため、ここの護石を取り替えることで簡単にスキル構成を変更できます。
■乗り狙い:実用度・高 |
■乗り・麻痺:実用度・高 |
|
|
頭 |
ユクモノカサ |
胴 |
ナルガ |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
(胴系統倍加) |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
− |
護石 |
乗り+10 | |
頭 |
(胴系統倍加) |
胴 |
カイザー |
腕 |
アーティアS |
腰 |
城塞遊撃隊 |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
3 |
護石 |
乗り+10 | |
・回避性能+2 ・斬れ味レベル+1 ・砥石使用高速化 ・乗り名人 |
・状態異常攻撃+2 ・心眼 ・覚醒 ・乗り名人 |
乗りスキルは装飾品が存在しないため、+10の護石を手に入れる以外には、ブレイブ・ブレイブSのパーツを組み込むしかありません。が、そうすると大幅に防御ダウンするのが難点。 というわけで、乗り+10の護石を前提にした乗り装備がいろいろネットにも出ています。(ちなみに乗り+10は、村クエ最終のマゾクエストをクリアすることで手に入る他、普通に"なぞおま"から鑑定で出ます) 汎用性の高いところで、まずは左のもの。 そもそもが乗りに成功しやすくなっているため、耳栓はつけませんでした。回避はなにかと便利ですし、ランスで狙うというのでないなら、どんな武器でもいけるかと思います。(回避ランサーならこれでイケますが) 右は、エアリアルグレイブ使用を前提にした覚醒装備です。乗りでダウンを取って更に麻痺にかけて拘束し、その隙にまた乗り値を溜めてやれという、ただそれだけ。 攻撃に関するスキルがなにもないというか、初期武器を使ってる時点でどうにも火力不足なので、パーティプレイ向きですね。 ちなみに腰はカイザーでもいいのですが、まったく個人的な見た目の問題で城塞遊撃隊にしました。
■採取用:実用度・やや高
|
|
頭 |
(スロ2) |
胴 |
ケチャS |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
アイアンベルト |
脚 |
(胴系統倍加) |
武器 |
− |
護石 |
採取+13、スロ1 | |
頭 |
(胴系統倍加) |
胴 |
クックU |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
アイアンベルト |
脚 |
ゾディアス |
武器 |
2 |
護石 |
採取+13、スロ1 | |
・採取マスター ・神の気まぐれ ・高速収集 |
・採取マスター ・神の気まぐれ ・高速収集 ・ランナー |
レザーSセットの代用品として作ったものです。なにせあれで上位マップで採取してると、たかがガブラスとかの攻撃でそこそこダメージかさむ恐怖。 左の裝備の頭部はスロ2さえあればなんでもOK。スロ3あれば、武器スロ3と合わせて砥石高速化なども出せます。 右は、採取のスピードアップのみならず、移動のストレスまで軽減してみたものです。 武器スロには、祝福珠を入れることをオススメします。武器を持ち替えて、装飾品を換えるのを忘れたときのためです。道具の壊れやすさなら「精霊の気まぐれ」でも特に問題ないでしょう。
■剥ぎ取り:実用度・高
|
|
頭 |
ユクモノカサ |
胴 |
狩猟迷彩 |
腕 |
(胴系統倍加) |
腰 |
クシャナ |
脚 |
ゾディアス |
武器 |
1 |
護石 |
高速収集+7 | |
頭 |
(胴系統倍加) |
胴 |
狩猟迷彩 |
腕 |
EXレイア |
腰 |
クシャナ |
脚 |
ゾディアス |
武器 |
− |
護石 |
匠+5、スロ3 | |
・剥ぎ取りマスター ・高速収集 ・斬れ味レベル+1 |
・剥ぎ取りマスター ・高速収集 ・斬れ味レベル+1 ・砥石使用高速化 | 左は比較的簡単に作れるもの。 右はそこそこの神おまじゃないかというものまで使って、砥石高速化を追加したものです。砥石高速化は装飾品だけで発動させているので、スロ1で+2できるスキルであれば入れ替えることが可能になっています。 防御力の面でも不足はありませんし、斬れ味レベル+1で攻撃力も多少はフォローしているので、虫狩りなどの雑魚素材集めだけでなく、普通の狩りに着ていくことができると思います。 |