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2014.12.8 「雪辱のウカム5連戦

 週末は恒例のメンバーでマルチ。
 なにげなく進め、前回3人でプレイしたときには2度挑戦し失敗しているアカムをあっさり撃破。
 乗り倒してくれれば、攻撃特化のヘビーでダメージはお任せくださいなのですよ。操虫棍二人で乗り狙ってくれれば、そりゃ私の攻撃チャンスも増えるわけで。
 なので、四人いればアカムはやはり雑魚。
 ちなみに「プロハンがいると違う」とArさん、Miさんが口にしていましたが、本物のプロハン様はこんなものじゃありませんぞ? 私の場合はただの、武器+防具スキルゆえの火力、言ってみれば武器が強力なだけです。

 で、じゃあそのままウカム行こうぜ、という話になりました。
 Fuさんは「これで最後にします」と言いつつのレッツゴー。
 ………………。
 うん、やっぱ古文書ウカム強いネ★
 私はプレイ済みなので、一応事前に、雪玉→突進とか即死コースだからといった話もし、汎用型の装備に耐雪耐泥つけていきましたが、分かってたってウカムはやっぱり強かった!
 そもそも突進がね、アカムと違ってすごいホーミング力なわけですよ。で、喰らえば即死のブレスを、アカムよりも頻繁に出してきます。ジャンプもするし、アグレッシブ。

 そしてまさに、オチるから面白いプレイでした。
 なんというか、クリアできないとは思えないけど、必死にならないといけないひぃぎゃー感。
 「これで最後」と言ってたのに「ぶちのめしたる」と負けん気発揮のFuさんもその後も付き合い続け、それこそ本当に「これで最後にします」と言った5回めで無事討伐!!

 ちなみに、オチつつ狩るから楽しいと言っても、クリアを目標にする以上は、私は自分がオチることは極力避けられるような武器防具でしか行きません(笑)。それはほぼ全武器使用スタイルの特権です。
 ランス→ガンス→片手剣→操虫棍→大剣と、取っ替え引っ替えしてみました。操虫棍以外はガード可能な武器ばかり。突進を確実に避ける自信はないので、操虫棍のときはモドリ玉を調合分まで持ち込んでます。ヘタすると、壁際で突進食らった後、起きたところにそのままもう一発とかあるしね……。
 ランスはオチないことが最優先。かつ、あんだけ体デカければそうそう他のプレイヤーぶつからないだろうから、こういうときくらいは使おうかと。
 ガンスは、ランスでは火力不足かということで選択。自分がオチないことだけ考えて時間がかかると、結果的に自分も含めてオチる確率も増えるわけで。
 で、片手剣は回復装備でひたすらごくごく。オチると言うなら極力オトすものかです。まずはこれが一番惜しいとこまで行きました。
 で、三人で乗り倒しまくれば安全に狩れるんじゃ?ということで操虫棍。しかしまあ、赤白エキス取らないと役に立たないのがこの武器なので、結局エキス取れずにうろうろしてる時間の自分が無駄。
 結局、「こうなりゃ火力重視じゃボケー!!」となって、安定の大剣に行き着きました。ガード可能な上に納刀つきの専用防具もあるし、一発の火力も十分だしね。
 え? ヘビーガン? 大剣でダメだったら、操虫棍を二人にして「乗り倒してください。それまでひたすら逃げてますので」でやる気でしたよ?

 結局、私がオチたのは1回? ガンスのときに近距離ブレスでガード不可、武器仕舞うのも間に合わなかったのは覚えてます。これはもう、予備モーション見た瞬間に「あ゛」と言った次第。オチ確定の瞬間でした。あと1回くらいはオチてるんじゃないかと思うんですが。
 まあ、ガードできる武器をメインに持ち込んでいれば、こんなものです。ガード不可の武器の人がオチやすいのは当然。
 これがねぇ……なんかもう残念でしかないのですが、ギルカのプレイ記録が端折られてるわけですよ。思い出削られてるわけです。オチたのどうのも楽しい思い出なのに、3回分なかったことにされてるんですよ。おかげで私がオチたのはまるでなかったことにされているのですが(笑)、つまらんだろこれじゃ。

 それにしても……なんと言うか、「モンハン始めたんです!」というかたに、ほぼその最初からお付き合いして上達ぶりを眺めているのって、楽しいですね(笑
 ウカム戦で、「これきっと、今までだったら咄嗟にガードできず食らってたんじゃないかな」ってのをガードしてる姿を何度か目撃し、「おお!」となりました。

2014.12.11 「塊メモ

 なんかGになってから、塊武器がいつの間にか増えていて。
 気がついたときに慌てて炭鉱夫になって集めたのですが、他にもそんな人いるようなので、最近買ったデータ本を参照にまとめてみます。
 名前は、以前からあるものは「Gでの最終形」で記載。

大剣 エターナルグリフ
ダオラ=ティグリベグ
風化 エピタフディオン
キングテスカブレイド
太刀 風化 メメントス
ダオラ=ストーム
帝王刀 (G追加)
片手剣 封龍剣【邪絶一門】
ミストラル=ダオラ
風化 祀導神器【封解】
テオ=エンブレム (G追加)
双剣 風化 封龍剣【極絶一門】
氷炎魔剣ヴィルマクス
ハンマー クレスト・コア
テスカ・デル・トーレ
風化 パルメテオ・コア
ヒュペル・ダオラ
狩猟笛 風化 エターナルオルゲール
テオ=オルフェス (G追加)
パフォムル=ダオラ (G追加)
ランス ネオアンドレイヤー
レグルス=ダオラ
風化 スカイスクレイパー
テオ=エクシス
ガンランス 風化 デオス・オシリス
ナナ=ソレイユ
ダオラ=テンペスタ
スラッシュアックス 風化 アルトロイヤル
テオ=キャッスル (G追加)
ジャナフ=ダオラ (G追加)
ライトボウガン 大鬼ヶ島 (4から変化なし)
風化 大神ヶ島【神在月】

 ……双剣が少ないのはなんともならんかったんかい……。
 あと、ライトボウガンがね、片方はGになっても強化すらできないしもちろん極限強化もできないレア度だしねっ。
 もともと1本しかなかった笛とスラックスが増えたのはいいことですが。
 あと、これらは「大昔のものが発掘された」という設定なので、最近できた武器2種については存在してません。

2014.12.12 「待望の金さん

 本日は恒例の(?)イベクエレポート。
 ついに出てきたG金レイア。
 というわけで、まずは前哨戦です。

【極小ヤド真珠】
 まずはヤオザミ狩り? でもクエスト見るとふつーにザザミですね。というわけで適当にぶちのめすか……。
 おっと、出かける前に場所チェック。うっかり突っ込みそうになりましたが、そういやザザミ類って砂漠でしか見たことないのでね。原生林にいても不思議ではない気がするのですが、なんでカニのくせに乾いたところが好きなんだろう??
 まずはヤオザミをたくさん狩れと。……つーかヤド真珠ほしいってクエストなのに、なんでザザミ討伐が目的なんだ?? 落し物とか剥ぎ取りとかで出るまで狩れっていうのかと思ったのにな。
 なお、エリア1へ向かったところ、3・4どちらへの道も大岩で行き止まりになってました。否応なく砂漠へ行けということか。
 エリア7に、やたらデカいヤオザミ発見。
 倒したら……うわあ可愛い★ そのヤオザミと変わらないサイズのザザミ来たよ! しかもデカヤオザミを召喚しおる(笑
 まあ、でもカニはカニなので、美味しく炙り焼かせていただきました。うまうま。……リアルでカニ食いたい……。
 で、受付嬢チケットってなに作れるんだろう?? と、そこは後で報告。

【大粒のナミダ】
 ブラキ泣かせて来い、という依頼ですねつまり?
 ブラキの落し物をひたすら追い求めろ……つまりそれって、適当に逃げまわってればいいってことでは……?(汗
 ちなみにブラキの落とし物は、粘菌が爆発したときにランダムで発生します。
 つまり戦う必要がなく、むしろほしいのは高速収集!! あとモドリ玉を忘れずに。
 面倒なんで自マキつきの採取装備でとっとと行きますよ。
 って。
 ブラキアイコン、2つあるんですけど……?
 こやし玉なんてもってきてねぇよ!! 面倒くさいなあ……。
 というわけでリタイアし、普通に一匹ぬっころす装備に変更。いちいちやってられるけぇ。というか、倒したら失敗とは書かれていないので、ナミダ取ったら殺せってことですよねこれ?
 面倒なので罠も持って、と。
 とか言ってたらものすごいさっさと拾ってしまい、丁度体力も2/3くらいで爆弾状態。面倒になったのでオチて帰ることにしました

【金さん】
 レイアのなにと同じなんだよ……と言いつつ、そこにいる三人娘に目を向けるわけで。……だがしかしな? 絶対に、「別のもの」比べてるに決まってるんだから期待すんな(笑
 目的はふつーの場所でふつーにふつー。変哲もなさすぎてがっかりです。
 とはいえGなので、硬さに更に磨きがかかってるとしたら……。
 とは言えこっちも斬れ味紫まで出てるし、硬かったときのためにガンス+罠+閃光玉+睡眠+爆弾のソロ戦闘の準備バッチリですよ。
 つまり、拘束してひたすら撃つ、以上。ついでに寝たらラッキーくらいで爆破してやろうかと。
 ちなみに、4でのサブタゲ稼ぎをさせる気はないらしく、サブタゲ設定されていません。ちっ。
 そんなことよりえーっと、金レイアの素材使う武器っていうと、片手剣・毒、双剣の金銀、チャックス、ガンス、操虫棍……は銀だけか。なんにせよ大量なのでねぇ。
 防具は要らないです。男装備のデザインが全然変わらないのは知ってるし、見た目がいいわけでもないし、激運なんかなくても、基本的に誰かの手伝いに行く私はレアに苦労しないというセンサーの法則がありますから。
 レイア自体は別に……なにか特別に強いってわけでもないし。集中力さえ途切れなければレイアはレイア。しかもアイテムフル活用で容赦なく。

【オチ】
 そんなこったろうと思った
 ちなみに三人娘がルームサービスで選べるようになります。……いらねぇ。

【生産品】
■大剣 : Gプレイド
 攻撃 1584、スロットなし、覚醒・龍、斬れ味:青→白ちょび
■ハンマー : ボルトマルク
 攻撃 1456、スロットなし、覚醒・水、斬れ味:青→白ちょび
■狩猟笛 : カエルクラフト
 攻撃 1248、スロットなし、水属性、斬れ味:青→白ちょび
 ♪:紫・緑・黄 (回復系)
■弓 : 龍頭琴
 攻撃 264、スロット3、水属性、爆裂型、全ビン装填可能
 拡散5、連射2、連射1
□コメント
 弓は近接で溜めなし拡散を撃てる腕があるなら実用的ですね。他は……趣味の域を出ないものばかり。

 つーか金レイア狩ってまで作る価値のある武器は一つもないってさすがイベント武器(笑
 さーて、武器加工用の素材集めよう。

【その後】
 落とし物を拾おうとしてブレス→壁際→突進→ピヨる→サマソで1オチ
 ガンスで尻尾切ろうとちくちくしてたら時間かかってもう1オチ
 無事討伐(←今ここ

2014.12.14 「そんなに角が欲しいか、欲しいよね!

 私はむしろ煌毛がほしいGラージャンですが、本日は角目当てなマルチプレイ。
 そこで急遽、角破壊のために「破壊王+通常弾強化」が欲しくなりました。
 だがしかし、ガンナーですよ。ろくに強化しない作りたて防具でどうにかなるもんじゃないですよ。
 というわけでプレイ中は、罠+双剣乱舞などで上位、Gともに叩き折っていましたが、解散した後で、作ってみました。

ピンポイント破壊用 スキルは、破壊王、通常弾強化、攻撃UP中、弾道強化、回避+2。
 武器スロは使いませんが、神系護石は使用しています。
 回避を入れているのは、ダウンや罠で拘束できる時間がそれほど長くないラージャンでは、普通に戦う他ないタイミングが長いから。
 ちなみに生産武器ならキティ砲をパワーバレル+攻撃極限強化で、攻撃力は600越えします。
 次回までにできるだけ強化を進めて、マルチの部位破壊用にできればいいな的な。

 ここからは余談2つ。
 その1は、家族の中に共通する趣味や嗜好があるっていいなってこと。
 本日のマルチには「お父様」が参加してくださったわけですが、「父がゲーム好きだから私も」っていいなぁと心底思うわけで。うちなんかさっぱりさっぱり。
 ぜひぜひまたご一緒に遊びたいものです。
 で、余談その2は、最近リアル発動してる「捕獲の見極め」。
 なんとなく、「そろそろ終わるかな」というのが、やけに当たっているこの不思議。
 四人狩りでボコってるとさすがに早すぎて読めませんが、ある程度普通に時間かかってると、なんとなくそんな気がしてくる感じ。
 たぶん、アシストオトモです。必ず当たるわけではない(オトモもなにも言わないこともある)けれど、そこそこアテになってしまう……かもしれないし、肝心なときにかぎって全然当たらないかもしれない(笑
 いっそ本気でアシストオトモと化すために、自マキ、罠師、捕獲の見極め、広域化+2くらいで行こうかと思う今日このごろです。つまり、戦力外宣言★

2014.12.15 「鉄屑と屑鉄の違いを調べてみる

 皆さん、「てつくず」と「くずてつ」の違いって分かりますか?
 辞書で調べてみると、こんな感じでした。

【屑鉄】
 鉄製品を作るときに出る鉄のくず。
 廃物の鉄製品。鉄スクラップ。
【鉄屑】
 鉄のくず。鉄材の切りくずや、鉄製品の不用物など。

 違いがやっぱりよく分からない?
 私もです
 ただなんとなく、「屑製の鉄」か「鉄製の屑」かと考えると、「屑製の鉄」であるほうは、本質が屑なんだなという気がしますし、「鉄製の屑」と言われると本質は鉄なんだなという気がします。
 そしてまったく個人的な感覚の問題として、「屑鉄」は「屑」が本質で、「鉄屑」は「鉄」が本質な気がします。
 つまり、「鉄屑」は、たとえ屑になっていたとしても、鉄である、あるいはかつては鉄であった誇りのようなものがある一方で、「屑鉄」はどんなに虚勢張ったところでしょせん屑である、と。

 だからなんだと言うとですね。

 4Gの発掘ヘビーはすべてであった

 と、ただそれだけです orz
 なんかもう屑屑書いてるとゲシュタルト崩壊起こして「屑」って漢字が意味不明な読めないモノに見えてきますが、まことに屑、クズ、くずでした。

 分かります?
 ティガ亜種+ラージャンのギルクエ巡って、レア9、レア10の発掘ヘビー(と弓)を探し、「お、これなら」と思うものを持ち帰って磨き、強化するとですね、防御力とか会心率とかついてるものは、すべてそっちが上がって攻撃力は据え置きです。
 で、じゃあ防御も会心もないものならと思うと攻撃力は上がるのですが、それでもキティ砲あたりをパワーバレル+極限強化したものに届きません。
 たぶん、初期値で510がヘビーの最大攻撃力ではないかと思うのですが、それですら、キティ砲に届かないんじゃないかと。あいにく、攻撃510だと会心がマイナスで、必ず強化=会心率の補正。
 4のときのパターンからして、「攻撃力が最大なら必ずマイナス会心」は確定要素なので、もうどうしようもありません。かといって、495程度のものを強化してキティの600越えに届くわけがねぇ

 一方で弓は、研磨前の状態で攻撃力、属性値ともに生産最終形を越えたものが手に入っています。

 悔しいので、大剣・太刀のディア+ラージャンめぐることにしました。
 なんで右ラー選ぶのかって言われても困りますが、まあヘビーはですね、ギガンピストルの形が好きだからです。
 ディアはただのやけくそです。あとまあ、ラージャン単体のヤツだと見かけがアギトで、好きじゃないので。
 え? なにもラージャン行かなくてもシャガとか行けばいいだろって? 言ったじゃないですか、ただのやけくそだってッッ〒□〒

 ちなみに、会心マイナスがついていたり防御+がついていると、強化で攻撃力でなくそっちが上がるのは、他の武器も同じです。
 しかしそれを差し引いても生産武器より強いものがほとんどなのに、何故ヘビーだけこのザマ……。

2014.12.19 「メトロイドクエ

 先日からセブンで先行配信されているメトロイドのコラボクエ、とってきました。
 そしてやってみました。
 片方はライトガンが作れるガルルガ狂竜化。ただそれだけです。
 もう一方は防具素材で、クモ亜種連戦ですが、最初に1匹、次は同時2匹、そして最後にもう1匹。で、先に戦う3匹は、チマい(笑)。最小金冠は確定ですね。ただし、剥ぎ取りができませんでした。

 ライトガンは榴弾LV1と雷、氷が速射できるので、それなりに実用性あるかも。しかもスロット3。ただ、反動がデフォルトで大なのと、通常弾LV2が使えないのは痛いなぁ。
 防具は腰パーツがなく、護法と金剛体が発動しますね。倍加パーツと組み合わせれば、それなりのものができるかも。

 しかしコラボ防具は、来年年明けくらいから現地配信されるUSJのもの一択だと思うのですよね。
 乗りマス、挑戦者+2、心剣一体(or装填数UP)で、空きスロ11。匠が4ポイント入ってるから、匠+6のスロ3という護石を入れれば、斬れ味+1まで出たうえに、更に好きなスキルを2つほどは出し放題。うーむ高性能。

 それはさておき、なんとなく攻撃特化の、いわゆる「ウカウカウ」を作ってみました。
 なんとなくキリン上位を二人で2分30秒以内に狩れたのに味をしめ、「だったら回避とか要らんもの抜けば……」となったわけです。
 攻撃大、斬れ味+1、挑戦者+2、弱点特効、心眼、耐震。心眼と耐震はたまたま発動したのでほっといただけ。武器スロ3あれば攻撃超にできますが、発掘でいいのが出てないんですよねぇ……。
 この構成だと、弱点特効=柔らかい部位を攻撃する前提なので、ぶっちゃけ心眼が死にスキルです。うっかりキリンの胴斬ったりしたときには便利ですけど、そんなことやってたら弱点特効の意味がないわけで。
 理想は集中を入れることですが、さすがに武器スロ3指定。
 ちなみに↑の装備では武器スロ使いません。

 ……こうしてまた防具セットが増えてゆく……。

2014.12.23 「ありがたみ……

なんぞこれ この間Miさん手伝ってジョー狩ったときの結果。
 おまえ……。
 もともと4のときからレア運は良くて苦労をほぼ知らないのですが、それにしたってGでの上位レアの出方は軽くシャレになってない感。
 報酬に玉3つって、何度見たよこれ?

2014.12.26 「恒例イベクエ感想

 ざーっといきます。

【ジャンプ:反逆王】
 22日に配信されていたものです。
 Gテオと昼の砂漠で戦えというだけの話ですが、相変わらず微妙に強い気がするジャンプテオ。
 でも一度は戦って専用報酬をゲットしておきたいのは、これで作れるようになる「反逆王」シリーズは、頭と腕が胴系統倍加だから。
 ……まあ、私は腕のデザインがどうにも許容範囲外なので、ぞディアスのままでいいです。頭も、他のパーツによってはものすごいバランス悪く見えるのが難点。

【デンゲキ:キリン×2】
 塔のてっぺんでG級キリン2頭同時狩りってアンタ…… orz
 一年過ぎてまた鬼畜なクエストなうえに、作れるのはしょせんイベ武器ですよ!?
 だがしかしプレイせずには済ませないということで、とりあえず行ってみるべー的なソロ突撃。
 キリンの困ったところって、けむり玉がほぼ効かないことです。感知能力が高いためほぼ無駄。そういやギルクエで開幕爆破するのにけむり玉たいてみたことありましたけど、速攻気付かれてましたからねぇ。
 だがしかし、プレイ中に判明したのは、キリンの同士討ちが半端ないということ。
 相方の落雷でダウンしたのが2匹合わせて4度くらい? あと、ものすごい体力少ないですね。上位の正月キリンよりは格段にラクに感じました。
 これなら、ソロでも逃げまわり作戦でクリアできます。
 で、そこまでして作れるものは、攻撃力252、雷属性480。……すまんがその時点でもうキリンの片手剣に負けとるんだが……? しかもスロットもないし。
 結論。
 性能的には作る意味、皆無な気がするのですが……。
 ただ、抜くと刀身が長くなる、というのがただのエフェクトでなく、本当にリーチも長いのであればまあ考えないでもないですね。尻尾まで届きやすくなるし。
 というわけで、刃牙の素手双剣同様、どうせ違いよく分からんのだろうと思いつつ、作っておきました。1回めでチケット2枚出たのもあるしね。
 ちなみに必要なのは3枚です。
 極限強化もできないので、数値だけ見たらホントただのだな。
 実際に抜刀してみたら、普通の武器は全然違わんし……。

【エピクエ:ちょっとエラい人たち】
 ジャンボ村の村長さんからの依頼でスタートしますね。これまでよりはごっつい内容のような気もしますが、さて。
 というわけで第一話。ガブラス狩り。……しょぼいなおい。40匹を一人で狩るのが大変なくらい? というわけで、罠肉いっぱい持って行こう。
 ちなみに環境は安定してるので大型の乱入はナシ。
 ……しかし……エリア1に一匹、エリア3におらず、エリア5に一匹……。
 もしかしてこの調子で走り回らんとならんのか、おい?
 と思ったら。
 エリア7に大量発生www 倒しても倒しても出てきていっそ気持ちいいけど、剥いでるヒマはありません。

 で、古文書とやらの内容を見た時点で分かりきってる、次は戦闘街でのナズチ戦。
 ただ、時間制限が厳しいとのこと。
 その代わり、巨龍砲をいつもより早く撃て、燃料も支給品ボックスに入れておいたそうな。……もう既に持ってる身からしたら実にどうでもいい準備ですな。
 制限時間は15分。まあ、なんとかなるっしょ。というわけで攻撃超特化でキノコ大好きつけてマンドラゴラ持ち込み。ガチです。
 え……あ……なにこいつ……体力ほとんどない……。村以下だ。
 古龍相手にソロ5分針はないだろ。ちなみに巨龍砲なんて撃ってません。

 で。
 ……とうとう来ましたな、ミラルーツ

 つかいきなりルーツかよ!! 黒どこいったよ!?
 ま、とりあえず観察しつつソロで死んでこようか★
 ………………。
 ……弱くね??
 ていうか……2Gとかで戦ったときって、滞空してからの落雷がどこに落ちるかけっこう分からなくて、それが致死的なダメージになってた気がするけど、今回、ただてくてく移動してるだけで当たらないし。
 それ以外はミラの基本となにも変わらないし、バルカンみたいに近くにいるだけで燃えるとかないし、ぶっちゃけガ性+ガ強でブレスもガードできるし(ガードしたとは思えないくらい削られるけど)。

 で、クリア特典はハンマーです。レア9、攻撃1716だけど斬れ味が緑……。強化できない上に、斬れ味+でも青がほんのちょびっと出るだけ。い、要らねぇ……なのに捨てたら二度と手に入らないとなると捨てられねぇ……。倉庫塞ぐための悪意にしか思えないんですけど?
 なお、ジャンボチケットで作れるのは、これのみ。

■狩猟笛:ロイヤルビードロー
 回復型スコア。デフォルトでほんの僅かに紫ゲージ。麻痺属性。
 一段階強化が可能。
 特別強くはないけどそこそこ使い勝手が良さそう。

 しかし……こんなもの作るためにルーツ狩りはせんわな。
 素直にルーツ武器・防具目当てでしょう。
 ルーツ武器は龍か雷属性。
 個人的には2Gのとき愛用してたライトガンアブソを作りたいところ。しかしリロードやや遅いってのがな……。属性弾の有用性も2Gほどじゃなくなってるし。
 ヘビーも通常2・貫通2がしゃがみ対応……だがしかしブレ右大か。貫通ならグラビのほうがいいし、通常ならキティ砲のが強いしなぁ。
 ちなみに防具は、一式で発動するスキルが見切り+3、真打(剛弾)、体術+1、災難(激運の逆)。見切りを上げたいときにはポイント高くていいけど、それ以外ではかなり微妙な気が。

 まあ、ミラに慣れてさえいればソロでも倒せるレベルなので、労力に見合わない、と言うほどのことはないかな。ルーツ武器は。

2014.12.28 「ルーツ狩り

 ぶっちゃけね、ルーツよりバルカンのほうが、武器性能的に安定してる気がするんですよ。
 ルーツ武器は属性値が優れたものもあれば攻撃力が高いものもあって、けっこうバラバラ。
 なんにせよ、欲しいもの作るため、ソロでこつこつとルーツ狩りしてました。
 昨夜の狩りに寝落ちて参加できなかった悲しみをぶつけに出掛けていたとも言います。

 その悲しみついででは全然ないのですが、手元のデータ本から、黒・赤・白のミラさんたちの、武器性能でも引っ張りだして比較してみたいと思います。
 まだGミラなんて狩ったことない、というかたがいれば、これを見て作りたいものでも思い描き、がんばりましょう★
 ちなみに、黒ミラさんはまだG級に存在してないので、最終形のデータは出しますれど、今は眺めてるだけしかできません。残念ながら。
 上から、黒・赤・白です。
 あと、記載ミスがある可能性は高いので、その際はご容赦を。ていうか見つけたらご連絡ください

【大剣】
攻撃 属性 スロット 会心率 斬れ味+
ブラックミラブレイド 1488 430 紫少し
フレイムミラブレイド 1200 1000 なし 20
ミラアンセスシア 1296 750 なし

【太刀】
攻撃 属性 スロット 会心率 斬れ味+
ミラザーゲスパノン 792 620 紫少し
ミラフォティア 759 750 なし 20 紫長め
ミラアンセスフィア 891 680 なし

【片手剣】
攻撃 属性 スロット 会心率 斬れ味+
真・黒龍剣 406 280 紫少し
真・黒滅龍剣 392 爆破 340 紫少し
祖龍霊剣 378 440 なし

【双剣】 (上が黒・赤、下が黒・白)
攻撃 属性 スロット 会心率 斬れ味+
真・双滅龍刃【黄昏】 420 爆破/龍 310/370 紫少し
双龍神【黒天白夜】 406 龍/雷 410/360 なし

【ハンマー】
攻撃 属性 スロット 会心率 斬れ味+
ミラデモリッシャー 1404 730 紫少し
ミラガルズイーラ 1612 260 なし 紫少し
ミラアンセスルイン 1508 320 なし

【狩猟笛】
攻撃 属性 スロット 会心率 斬れ味+ スコア
ミラメノスアギカ 1404 520 紫少し 紫橙赤
ミラメノスソウル 1456 爆破 530 紫少し 紫橙黄
ミラアンセスアヴロス 1456 270 紫赤橙

【ランス】
攻撃 属性 スロット 会心率 斬れ味+
真・黒龍槍 644 580 なし 紫少し
真・黒龍滅槍 552 爆破 620 30
祖龍霊槍 621 640 なし

【ガンランス】
攻撃 属性 砲撃 スロット 会心率 斬れ味+
真・黒龍銃槍 621 620 通5 紫少し
焔魔滅龍銃槍 598 爆破 520 拡5 10 紫少し
祖龍霊銃槍 644 360 放5

【スラッシュアックス】
攻撃 属性 ビン スロット 会心率 斬れ味+
真・黒龍剣斧 1404 620 強属性 紫少し
真・黒滅龍剣斧 1404 爆破 660 強属性 20 紫少し
ミラアンセスフォース 1458 440 強撃 なし

【チャージアックス】
攻撃 属性 ビン スロット 会心率 斬れ味+
真・黒龍盾斧 972 500 強属性 紫少し
真・黒滅龍盾斧 972 爆破 400 榴弾 10 紫少し
ミセアンセスブロウ 1008 440 強属性 なし

【操虫棍】
攻撃 属性 スロット 会心率 斬れ味+
真・黒龍棍【天帝】 837 龍/防御 500/40 打撃 紫少し
焔魔滅龍棍【劫炎】 837 爆破 560 切断 15 紫少し
ミセアンセスロード 868 450 打撃 なし

【ライトボウガン】
攻撃 速射 リロ ブレ 反動 スロット 会心率
ダークフリルパラソル 351 散1・水・龍 や速 左右小
ディスヴァラーク 403 榴1・爆 なし なし 15
阿武祖龍弩 403 貫1・4属性 や遅 なし や小

【ヘビーボウガン】
攻撃 しゃがみ リロ ブレ 反動 スロット 会心率
ヴォルブラスター 510 通3・龍・爆・拡3 左大 -30
ディスティアーレ 480 貫3・榴3・火・爆 や速 なし -15
ミラアンセスレイヴ 480 通2・貫2・電・龍 普通 右大

【弓】
攻撃 属性 スロット 会心率
殲滅と破壊の
剛弓2
372 (龍)
/防
(220)
/25
放散 拡2・拡5・連4
(貫5)
20
破滅と災厄の
紅蓮弓
324 210 爆裂 貫2・連5・貫4
(拡5)
なし 30
勝利と栄光の
勇弓
336 380 剛射 拡2・貫3・連4
(連5)
なし

 弓補足。装着可能ビンは、黒=強・爆、赤=接・爆、白=なし。

 こうして俯瞰すると、全体的に斬れ味は微妙です。斬れ味+で紫は出るものの決して長くないし、白もそれほど長くないため、手数の多い武器はポテンシャルを発揮できる時間が限られていると言えます。
 なので、大剣とかハンマーみたいに、一発が痛い武器のほうが使いやすいかもしれません。
 手数の多い武器なら、業物か砥石高速化がほしいところですね。
 で、こうして類友ばかりならべてみても、どう見たって破格なのがバルカン大剣の属性値。データミスったんじゃないかと言いたくなるような高さです。もちろん真っ先に作りましたがなにか?
 あとはガンスが、砲撃レベルが5で全種類揃う上に、スロットまで潤沢にあってなかなかです。
 ランスも、攻撃力の高さと属性値の高さが両立しているので実用的。
 双剣はどっちも黒素材を要するため、現状作れないというこの……。
 近接武器は全体的に「まあ強いよな」って感じなのですが、問題は射撃武器。
 なんか……弱くはないのですが、長所がバラけてしまっていて、特化型の他の生産武器に見劣りするものが多いのです。特にボウガン2種。ていうか特にヘビー。
 ライトガンは、アブソの4属性速射が、連続狩猟では役立ちます。しかしソロで使うとなると、調合素材まで持ち込んだらえらいことになるわけで。
 あと、ブレだの反動だのの点で専用防具作らないと活かしきれないかなとも。

 しかしそんなことより早いとこボレアス配信してくれませんかね?
 武器も強化したいのですが、むしろ防具が欲しいのです。
 一式で、無慈悲・納刀術・業物(貫通強化)・雑念が発動し、匠(装填数)に6ポイント入った状態。
 スロットは5つしか空いてないものの、ヘビーガン用の貫通攻撃特化セットにもってこいです。たぶん一式ではなくパーツを使うことにはなると思いますけど。
 あと、チャックスにとっては雑念って悪くないのです。双剣や太刀のゲージと違って、「なかなか溜まらない」「もっと早く溜めたい」と思ったことは一度もありません。むしろ、溜まりにくいほうがありがたいくらい。
 で、ボウガン使うなら雑念なんてまったく関係ないし。弓だとアウトですが。

 紅白フルフルなんて普通のクエストでも味わえるものなんかより、いっそ紅白ミラの連続狩猟やれば良かったのにと思いつつ、本日はこのあたりで。


2014.12.31 「紅白フルフルおみやげ

いってらっしゃい★ 本日配信の紅白フルフル、報酬は、これ。

 アルビノエキスが14個です。
 ちなみにカーソルが合っているのは大長老チケットなのでどうでもいい感じですが、2段め右端は特選アルビノでした。

 私はP2G〜P3は必ず鬼人薬・硬化薬グレートを飲んでスタートしてましたが、4からはほぼまったく使わず、持ち込みの選択肢にも入れていません。
 正直、あの薬だけでそれほどダメージが変わるとは思えない、というか、「強いというよりただ単に痛いだけ」と感じる4・4Gでは、一発食らって、次もらったらもうアウトってことが多すぎて、薬一本が生死を分けることなんてないと感じるからでもあります。
 よって、幸いアルビノエキスは欲しいと思ったことがないのですが、必要な人にとっては実に美味しいクエストではないかと。

 場所は闘技場、2頭同時、分断柵は使えません
 2匹の初期位置は、私がやったときにはほぼ同じ場所。私はソロの同時狩りには基本的に自マキつけていくので、2匹とも向こう向いてる瞬間に入って即刻けむり玉を焚き、そのまま1匹ずつ狩り倒しました。
 きっちりタイマン張れれば、フルフルの連続狩猟に過ぎず、どうってこともないクエストです。
 集会所でも村でも、連続狩猟とか同時狩りをこなしてきた人であれば、ラクにクエストの部類に入ると言えましょう。
 ただし、2頭に気付かれてしまうと、あっちからこっちからこう……ブレスがですね……。しかも、思考ルーチンがいつにも増して「ハンターが遠くにいたらブレス連発」になってる気がしたのは、たまたまでしょうか。1分くらいまったく近づいてこずにブレスばっかり吐かれてて、でも相棒のすぐ傍にいるので接近したら感付かれるのは間違いなく、しかしいい加減嫌になって接近し、2頭同時に無理くり狩るハメになった人がここにいます。

 こんなクエストに攻略もクソもないとは思うものの、エキスのために短時間で回すなら、
1.開幕けむり玉で分断
2.白から狩る
3.火が通りやすい白に爆弾・罠等を潤沢に注ぎ込んで速攻倒す
4.2頭同時になることでのタイムロスを防ぐため、極力動かさない
5.落ち着いて赤の相手をする
 というあたりかなと思います。
 よって武器は爆破。ボマー&罠師(トラップマスター)。ボマーで爆破属性の効果も上がるので一石二鳥。