2014.11.18 「ランサーのつどい

 上位やG序盤のモンスターを狩るのに、ガンス&ボマーの睡眠爆破+砲撃が手っ取り早いので、気がつけばランスの使用回数を抜きそうなガンス。
 これじゃあいかん、単なる効率のためだけの武器が上位に食い込むなんて、本物のガンサーさんに申し訳が立たん!と、どう考えても謎の発想に陥ってR氏と話していたら、「じゃあランス限定の狩りへ行こう」という話に流れました。
 R氏はいろいろ使う人で、そのすべてにおいて私より誰がどう見ても上手いわけで、4でのランス使用回数が20回程度で「だいぶ忘れたなぁ」なんて言ってたってアテにはなりません。
 そんな私がR氏にできることと言えば、「Gでガード前進からすぐステップできるようになったよ。……あれ、逆だっけ?」と言うことくらい。その情報すら曖昧な有り様ですが、R氏が呼んでくれたランサーを待つ間、とりあえず二人で軽く狩りに行ってました。
 まあ、R氏のすごいところって、動画とかで見たプレイをすぐにほぼ再現してしまうところです。「ブラキのソロランス、ノーダメクリアの動画見た」とか言って教えてあげたら、案の定、やってくれる……。その動画よりはいろいろスキルつけてますし、食らったりもしてますが、上手い人は本当に上手いのが怖いモンハンの世界。

 召喚してもらった二人は、片方はR氏と一緒に時々一緒に遊ぶF氏で、この人はソロランサー、マルチライター。……ライターって今初めて言ったけどなんともシマらんな。いわゆるサポガンほぼ専任の人です。完全に計算しつくした連続拘束とかはできないけれど、基本ノーダメで最後まで立ってる印象。
 もうお一人は初見のY氏。この人は遊ぶ作品によって使う武器を必ず2つに絞るという縛りプレイ派で、4では新武器2種、4Gでは双剣とランス。ドスからのプレイヤーでフロンティアも長いこと遊んでた(過去形)そうなので、もしやプロハン様か……と思いつつ、四人揃ったのでランス縛りの狩りに出かけました。

 ………………。
 おかしいな。
 モンスターがほとんど動かないぞ……?(汗

 わたくし、初見だったY氏の腕前はまったく知らなかったわけで、経歴から相当な腕ではないかと予想していましたが、F氏のランサーとしての腕前を、見誤っていたらしい……。なにせマルチだといつもライトガンだったし。
 とにかく転ぶ転ぶ、転びまくる。
 理由はシンプルで、足を集中的に狙ってるせいです。
 で、ちょっとした隙に突進からジャンプ攻撃当ててるY氏が、足のダメージがどうしても蓄積間に合わないタイミングで、乗ってるっぽい……。
 しかもマルチのときはサポートしたい派のF氏、納刀と早食い+2がついた、なんでランサーが回復係担うのかというスキル構成。このために作ってきてくれたというジェントルガイ!! ……まあ、ダメージ受けるのもっぱら私ですが、言うまでもなく。

 プレイ後、ご飯食べながら(ちなみにR氏は本職シェフなのでR氏のうちでみんなで作ってもらう会。うひひひひ……と思ったら用意されてたのがおでん/笑)、ランス語りに突入しました。
 ランスだとどのモンスターが戦いやすいかとか、戦いにくいモンスターはどれだとか、カウンターできるようになってから回避ランサーの影が薄くなったとか。
 あと、ランスの悩み。
 これで盛り上がったのですが、「マルチではなかなか使える場がない」ということでした。だからF氏は、ソロランサーでマルチライターなのです。

 ランスにもSA(スーパーアーマー)のつく攻撃はありますが、薙ぎ払いはモーションが大きく、出るまで・出した後の隙は、普通の攻撃よりも大きくなります。盾攻撃はガード前進からしか出せないし。
 なので、他の武器と固まって暴れることになると、よっぽど意識してその二つの攻撃を挟まないかぎり、なにもできないでひたすらあぅっあぅっとのけぞらされまくるわけで。
 そういうランサーが置かれる状況は、二通り。
 片方は、それを気にした周りのプレイヤーがすごく遠慮して、攻撃よりも位置取りを優先してくれることに、ランサーも気を使う状態。
 で、もう一つは、そんなこと一切気にしないで暴れられて、こっちがなにもできなくなること。
 何一つ気にせず暴れられてたびたび邪魔されるとさすがに苛々するし、逆に、気を使ってくれる人には気を使わせるのが申し訳ない。だからF氏はマルチでランスを使わないし、私とR氏もそうです。
 で、本人に自覚はなかろうとプロハン街道を進んでるとしか思えないY氏は、見事にSAつきを挟んで戦ってます。

 なんにせよ、並のハンターにとっては、使う側も使われる側もどうしても立ち回りがしにくくなるランス。
 なので、ランスのみという今回の狩りは、日頃のもやもやを晴らせる場だと、F氏はものすごく楽しみだったそうな。
 ええ私もですよ。そして楽しかったですよ、「突進オンリー」とかワケ分からん縛りプレイとかもしたしな!!

 まあ、SAのつくタイミングが少ないという悩みはランスに限らず、片手剣やチャージアックスもそうですね。ハンマーも溜め中に引っ掛けられると「くらぁっ!!」ってなるしな。
 一方で、片手剣は「突進斬り挟めないほうが悪い」というほうが常識になってるかも。そもそもが上級者でないとダメージ稼げないような武器なので、使うんだったらそれくらいできるだろ、みたいなとこですかね。ランスもそれに近いのかもなぁ。
 のけぞり無効がどれくらいつく武器なのかは、自分が使用する武器以外のものも、できるだけ把握しておくのも、野良の一つのコツかもしれません。
 なにせ野良は仲間内の狩りと違って、知り合いだからまあいいと許せるということもなく、容赦なくキックされます。4Gではキック機能ついたしね。
 そんな機能つけるより、集会所にどんな部屋かコメント入れられるとか、コミュニケーション機能のほうをなんとかして欲しかったけどな。

2014.11.21 「イベント武器たち

 連続配信されたいくつかのクエスト、とりあえずひと通りクリアしています。
 イベ武器は、たいていは生産武器に劣り、発掘武器とは比べるのも無駄な感じなのですが、中には優秀なものもあったりして。
 4の時点ではたとえばランスのファミ通ものはなかなか優秀でしたね。斬れ味と属性値が良かったため、普通に使えました。それから、操虫棍のクリマタクト。たしかにより良い武器はいくらでもあるのですが、「今から操虫棍はじめます」って人にとっては、虫エサによる強化も不要で、そこそこの性能の虫(雲)もついてましたし。
 で、現在までに(先行配信は除いて)作れるようになっている武器というと、こんな感じ。

【片手剣:刃折れの剣】
 先日の「7つの大罪」コラボクエで作れます。普通にGガララ狩るだけ。ちなみに、サブタゲが背中破壊なので、乗りダウン→頭破壊を狙っていけば、サブタゲ帰還でクチバシ集めやすい良クエ。睡眠操虫棍でいけば尚更か。
 武器性能は微妙です。デフォルトでは青ゲージしかない上に、属性値が低く、スロットなし。ベースの攻撃力も特別高いわけでもないし、会心率も並。
 ちなみに使用中も刃は存在せず、どうやって攻撃してるのかは謎(笑)。なにかすると刃が出現するってわけでもないみたいです。
 なお、極限強化不可

【双剣:奇面案山子【相棒】】
 エピクエ3で作れるようになるもの。ジョーと戦わなきゃいけないわりに性能は微妙。生産後、2段階強化でき、最後にはジョー素材も使いますが、それに見合う性能かと言われると……。
 麻痺属性なものの値は小さく、強化後も斬れ味は青のみ(ただし長め)。攻撃力が高いタイプとはいえ、最終強化後で420、スロットなし。
 ネタとして作りましたけど、使うかと言われたらかなり微妙かも。白ゲージがあれば、攻撃力の面でもう少し期待できたのですが。麻痺狙いならネコ双剣のほうがはるかに優秀ですしねぇ。
 これは極限強化可能。

【狩猟笛:狩猟の達人】
 「太鼓の達人」コラボです。音符が太達のキャラ顔になってる芸のこまかさ。ちなみにスコアは赤・青のスタンダードなタイプで、特別強いわけではない代わりに使い勝手がいいヤツです。1321と1221で攻撃・防御UPなので覚えやすいですし。
 あいにくと覚醒・火属性ですが、斬れ味+で紫ゲージが出、スロ3なので使えないことはない感じ。しかし攻撃力や属性値は微妙なので、覚醒させてまで使いたいかと言われるとちょっと。
 音色は和太鼓……というよりはもっと軽いような。
 案の定極限強化不可

【ガンランス:竹銃槍】
 エピクエ1の副産物。
 作ってないので攻略サイトで確認した情報ですが、最終的には拡散LV4。P3のときはLV5までいったような記憶があるんですが……。
 斬れ味や攻撃力は微妙、かつ覚醒武器なので、拡散LV5にならないとしたら、あまり作る意味はない気も。
 極限強化できるかどうかは知りません。

【操虫棍:アラジンの杖】
 「マギ」コラボの黒ゴマで作れるものですね。
 作ったきり、「強化しなくてもいいからすぐ使える」というクリマタクトと同系です。反面、虫の性能は低く、パワー105、スタミナ120、スピード114。スピードは120ないとキツい、と言われているので、これはちょっと考えもの。ですが、クリマタクトよりは全体的に上です。
 雷属性でスロ3、斬れ味+を入れると白ゲージがそこそこ長くなります。
 やはり操虫棍初心者向けかと。
 ちなみに極限強化不可

【操虫棍:断罪の鉄棍J】
 最新の配信であるジャンプコラボで、やたら銃身の長い銃の形をした操虫棍。飛ばすのは、赤いオウムです。見た目が良いので作りました(笑
 虫のステータスは114:132:141で、上の「アラジンの杖」より上です。会心率はマイナスですが、素の攻撃力が非常に高いので、無属性と割りきって使ってもいいかも。覚醒でけっこう高めの爆破値がつきます。スロ2あるので、覚醒させるのも無駄ではない感じ。
 ちなみにオウムは、納刀時には肩にとまっています。
 こちらも極限強化不可

【ライトボウガン:吹吹チャガンマン】
 ユクモのエピクエ1の副産品。毒・麻痺・睡眠のLV1をすべて速射できるというなかなか優秀なライトガンです。アイルーヘブンと違ってブレもないし。
 ただ、睡眠LV2を速射できるアイルーのほうが優秀なのは否めない感じ。
 普通に極限強化も可能。

【ライトボウガン:奇面族の秘弩】(管理人未生産)
 エピクエ3の副産物で、滅龍弾の速射ができるライトガン。一段階強化可能。
 毒弾を除く状態異常弾も撃てますが、速射が滅龍弾だけ、しかも滅龍弾だけでは上位モンスターの中頃くらいからは倒せないというのでは微妙すぎて、作ってません。
 作ってないので極限強化できるかどうかは分かりませんが、ここまでのパターンからすると、できそうな感じ。

【弓:竹取の弓】(管理人未生産)
 これもユクモの副産物。
 強化していってもスロなしの覚醒武器なので、ちょっと実用性が……。しかも強撃ビンが使えません。
 用途としては、かつてのもの同様に、至近距離で溜めずに拡散撃ちまくるスタイルではないかと。毒・麻痺・睡眠・減気・爆破まで撃てますので。
 昔は高い水属性も保有し、使う人によってはかなり強い武器だったように思います。しかし覚醒になった挙げ句に特定ビンの強化もないのでは、作る意味が分からない今日このごろ。

2014.11.23 「また防具いろいろ追加

 今日は……11種、かな。ざっとどんなものか挙げると
1.攻撃超特化
2.バランス型
3.笛・ハンマー用
4.回避とガード性能つきの付替汎用
5.耳栓つきの回避・ガード・ガ強装備
6.状態異常超特化
7.回復係アレンジ(武器スロ減らした)
8.爆殺剣士外見変更(ホントにただ見た目のためだけ)
9.覚醒武器用
10.対狂竜モンスター用会心特化(つまり変ゴマ武器想定)
11.アイルーヘブン用(これのみガンナー用)
 この内、1と2は先日マルチしてて、「高耳ついた装備ばっかりで、耳栓の必要ないモンスターに着ていく装備がない……」と思ったため。ナズチとかクックとかカニとかあのへんです。
 そこで、攻撃UP【超】に弱点特効までつけたのが1で、2は回避や早食い、納刀といったものと攻撃UP【大】などを合わせたもの。
 3は強打スキルが出てます。KO術+スタミナ奪取ですね。
 4と5は、ランスでももちろん使いますが、チャックスとか、基本は回避でたまにガードする武器での使用も想定したもの。
 6は状態異常+2に特殊会心、見切り+3というとことん装備です。
 7と8は、見た目のためとか武器スロの使用数を減らすため。
 9は、先日のジャンプクエで作れる操虫棍がなかなか優秀なのに、状態異常ではない覚醒武器のための装備がないので作ってみました。
 10はケイオス武器を使うため……なのですが、龍属性武器だって縛りのため、「狂竜化してたらとりあえず」とはとても言えない武器であることに、防具作ってから気づいたこの始末。結局、普通の武器で使ってます。
 11はブレ大になってしまったアイルーガンのための速射装備です。

 既に通しナンバーは47。
 当然、セット装備はことごとくマイセットから外され、消えています。残っているのはミヅハとクシャナ。
 逆に言えば、それだけこの一式は汎用性が高く優秀だということ。
 防具に迷っているかたは、とりあえず作ってみてはいかがでせう?

 ところで。
 来週配信のエピクエ4。
 一話目が「アルセルタス亜種を10匹狩れ」。
 二話目が「レア1の武器、アイテム持つ込みなしで、Gレイアの尻尾切れ」。
 ちょ……これ、確実にソロプレイヤー排除しにかかってません……??(汗
 この分じゃ三話目がどんなムチャぶりか。
 さすがにこれは、ソロじゃ無理かなと思ってます。

2014.11.28 「さあ無理ゲーの時間だ?

 また装備を2種追加inマイボックス。どんだけ増やす気だと言われても困る。
1.抜刀・居合
2.エンプレス
 しかも、作った後放置してたらバッテリ切れでいつの間にかDSでダウンしてまして。
 エンプレスを作り、4次代の発掘品の整理をし……とやったことはすべて無駄になってました。はっはっはっ。
 というわけで、ページへの追加はまた後日。
 エンプレスは「職工」が発動する装備、かつ特殊会心も出、見切り+もデフォルトでつくので、ガ性と匠入れてます。
 見切り+2で抑えれば砲術師くらいは入れられるため、榴弾ビンのチャックス使って、解放当てていけるならそのほうが強いかも。
 職工は罠師+ボマーのため、特殊会心まで加えると、爆破属性との相性も抜群。結果、睡眠爆破狙いでもいいし、単純にテオ武器で攻めてもいい感じ。夫婦共演ということで、デフォはテオのチャックス背負わせてます。
 抜刀・居合は抜刀術・技に、居合術・力を加えた攻撃特化装備。更に弱点特効と攻撃・大を入れているので、頭に抜刀斬り当てていく相手なら。キリンとか。武器スロあれば寒さ倍加も消せるし。

 さて本題。
 本題は、エピクエ4です。
 以下、大絶賛ネタバレプレイ実況そんなことは動画でやれと言われても動画撮ってアップする知識ないので無理!

【アルセルタス亜種×10】
 さっそく教官に話しかけてみると、「アルセルタス10匹狩ってこい。我輩に秘策がある。少し待っていろ」と言います。むむ、なにかしてくれるのか……?
 ともあれ、自マキがないとキツそうだなというところで、回避は捨てて攻撃特化+自マキで。
 開幕、アルアはエリア4。
 適当に狩りに行きますか……。
 はー、ほいほい、と。5分、かからねぇなこれ……。G級武器の小ゔ気特化スキルでいくと普通に狩っても10匹行けそうなうえに、さすがに弱い。
 と思いきや。
 教官……その秘策……ありがた迷惑です……。
 メス連れてきてんじゃねぇよ!!
 ゲネル殺したらどうなるんだ?? ともあれ、連続で出てくるだけならソロで行けるかと思ったのが突然無理ゲーになりました。叩き落とすのが面倒なんだよ……。
 で、うっかりメス殺しましたが……その後普通に、死体消えるごとに出てくるようになったので、別にどうってこともなく……。
 というわけで、ソロでもクリアできました。わー★
 メスがいると邪魔なので、とっととぬっころすのが正解ですね。
 ガンスなら、出てくる位置把握した後は、出現と同時に四人で上砲撃してたらあっさり終わるんじゃなかろうか。
 なんにせよ、クリアできるできないに関わらず、アルアの素材はたくさん剥げるのでお得。……でも今ほしいのは原種の角なんだよ……。
 ちなみに自マキは不要でした。エリア4で出現するなり仕留められるので、追いかけていく必要もないし、ペイント当てる必要もなく。こう……あちこちに同時出現でもするのかなと思ったんですよ。

【レイアの尻尾with白武器】
 むしろこっちのほうがしんどいような。弾かれるんちゃうか??(汗
 とりあえず……尻尾なので、高いところに届く太刀がいいかな。で、心眼つきの装備、と。
 でも、なんか教官が「やさしく切りつけられるもの」を用意したと言ってるので……ブーメランかひょっとして……?
 アイテムは持ち込み禁止なので置き去りに。
 ……これこそソロでなんとかなるものなのか……? 四人いればブーメラン投げまくりでなんとかなりそうだけど。
 いや待て。
 いやいや待て待て。
 いや待てよ。
 ここは操虫棍にすべきできないかね……?
 何故ならば、乗りダウンを狙い、その隙に当てやすいからである。さもないと動き回る尻尾でいかにしてブーメランを。
 というわけでクエストを受けた後で思い直し、防具も乗りマスターつきのものに変更。
 場所は遺跡、初期はエリア3。アイテムはいっぱい支給されているので、赤エキスとか言わず、とっとと乗って倒す、ただそれのみ。
 ……って、あれ……すげぇ呆気ない……。
 ブーメラン……消費はたったの3つでした。ブーメランすげぇ
 一応、乗りダウンは二度取りましたけど、後ろ側に回って投げてるだけでけっこう当たるものみたいです。突進の後追いかけてとか、サマソ避けた後背中側からとか。
 しかし、ホントにこんなに簡単に尻尾切れるものなんだろうか? 尻尾の耐久値、ものすごく低くなってるとか? Gの尻尾こんなに簡単に切れるなら、わざわざ武器振り回すのやめて今度からブーメラン持ってくよ?

【え……ただのダレンさん……?】
 よし来た!!
 待望のGダレンですよ奥さん!! マルチで行けますよ奥さん!!(←誰
 マッパかなと思った私の覚悟もなんのその、ただのダレンです。……え? マジただのダレン? マッパじゃないの? 武器白限定とかでもないの? え? なんか仕掛けあるんですよね?? アイテムも普通に持ち込めるし……。ひょっとしてあれか? 上位にあった強ダレンみたいに、攻撃力が異様に高いのか??
 当たってみようと思ってるときにかぎって、岩も飛んでこない罠。
 もしかして近づいてこないタイプかなと思えば、普通に乗れるし。
 ただ、背中の石の色が緑色で、「豪仙龍神丸」とかいうものが採掘できました。これ、村ダレンからととれたことないなぁ。精算アイテムです。いくらになるのかな。
 体当たり食らってみたところ……うーん……普通のダレン……。
 船の耐久力がいきなりほとんどない、とかいうこともなし。教官の船だっていうからもしかしてと思ったのに。
 制限時間も普通……。体力が多いように感じるのはマルチなので当然だし。
 教官!! つまんねっス!! つまんねっスよ!! マジ心底つまんねー!!
 近いと言って教官は驚きますけど、村もそうだから今更……。
 ところで今更気付いたんですけど、ダレンの後ろ側、腰の脇あたりにある足場を使えば、▼出てないときにも乗れますよね。近づいたときに飛び移るだけです。でも背中側は部位破壊対象ではないので、岩堀にいくだけかな。

 というわけで、一番大変だったのは、一話目のメスでした
 で、教官からもらえるチケットで作れるものは以下。
■大剣:クロオビブレイド
 覚醒で火属性。スロ2。斬れ味白。+で紫少し。ぶっちゃけ最終強化されてない金銀大剣とほぼ変わらないのでわざわざ覚醒さけてまで使う意義がまったくない。
■太刀:チェーンブレイド
 覚醒で雷属性。スロ3。斬れ味白。+でも白が長くなるだけ。攻撃力も属性値も高い上にスロ3あるので、まあ使えなくもないかなといったところ。
■片手剣:クロオビソード
 覚醒で雷属性。スロ3。斬れ味白。+で紫少し。覚醒つけてまで使いたいかと言われると微妙なラインだけど、キリンのものよりも攻撃力が高いので、まあ実用範囲。
■ハンマー:クロオビハンマー
 覚醒で睡眠。スロ3。斬れ味青。+で白ちょっぴし。この睡眠値では斬れ味+なしで紫まで出てくるマジオスハンマーに完全に食われてる。属性なら蜘蛛ハンマーのが倍以上。覚醒までさせて使う意味はないかと。
 とりあえず大剣だけ作ってみましたが、強化はできないようなので、ロードして何もなかったことに。
 結論。
 マルチでダレンに行けるようになった、というのが最大の報酬でした。

2014.11.29 「ブーメラン検証

 教官クエのアルアが弱いことは言うまでもなく、ダレンがタフなのも言うまでもなく、問題だった「レイアの尻尾」。
 たまたま今日Miさんとちょびっとマルチできたついでに、イイニク・クエストもこなしたりしつつ、レイアの尻尾とブーメランについて確かめてみました。

 結果。
 下位の尻尾ですら二人がかりで切れないので、あれはイベントだけの特殊仕様だと、はっきり判明。
 まあ、あんなに簡単に切れるなら、4でレウスの素材稼ぎに使えてた火薬岩運びクエ、はるかに簡単だったよね。

2014.11.30 「闘技場

 先日、R氏と闘技場に入り浸りました。
 野菜が食べたい、ンまい野菜が食べたいとわめいたら、作ってやるから来いという話になり、そのついでに闘技場を手伝えと言われたのです。ちなみにR氏、材料費くらいはちゃんと請求します。でもいいの、ンまいし安いから。
 それはさておき。
 闘技場と言えば、ほしい装備がある私。もちろんコインだってほしいので、ほいほいと喜んでついていきました。

 なにせこのへんの人たち、一人でもS取りかねないのが、あと少しの時短ができないとか言ってるだけなので、私はぶっちゃけその僅かのためのオトモです。
 ただし、ソロでもS取れそうな人が相棒を連れて行った場合、ソロでやるよりも時間がかかってしまうケースというのもあります。
 それは、相棒の動きのせいでモンスターが想定通りにむかってこないこと。
 それを差し引いた分くらいは私もちゃんと立ち回らないと、役に立つどころか邪魔になってしまうので、そりゃ真面目にプレイします。
でっちり おかげで、ほしかった「職工の眼鏡」が手に入りました。
 それでまた防具がむにゃむちゃ追加されています。爆殺剣士がグレードアップしました。イーオスXの胴作ってからまだそんなたってない気がするのは気のせいです。ですったら。
 エンプレスらと合わせて追加しました。
 ただしその、眼鏡使った装備、正面からの見た目はまあそれなりにはまとまっているのですが、背面から見るとこのザマです。
 レックスのマントをスルーして、ミヅハのおしりがぽっこりと。ううむ、あと10年くらいしたら、下になった防具のラインに沿って自然に流れるような見せ方もできるようになるかな?とか考えてしまいますね。
 だって4Gでやたらマントな見た目の防具追加されてますけど、これって、昔は自然な表現ができず違和感がひどいから、やりたくてもできなかったことでしょ? 無双シリーズのマントも、たなびき方がだいぶ自然になりましたしねぇ。

 ちなみにG級闘技場のご褒美はこんな感じ。
■「増幅の羽飾り」
 G1・2のクエストをすべてAランクでクリア
■「職工の眼鏡」
 G3のクエスト(ジョーとティガ3)をAクリア
■「剣聖のピアス」&「増弾のピアス」
 G級闘技場クエストを全武器種でクリア

 昨日のMiさんとの狩りも、シメにちょっと闘技場へ行きました。
 闘技場は、どんなアイテムを使えるか、どんな武器を持っているかによって、作戦を立てないと時短はできません。
 中には、「これ無理だろ」と言われるようなクズ武器もあって、たしかG級の、どのモンスターだったか、ライトガンでSはプロハンでも無理なんじゃないかと言われてるみたいです。ひぃ。
 しかし大抵の場合はそこまでひどくはなく、けれど明らかに、これは厳しいというものはあるわけで。
 そういう結果、全種類の武器をそれなりに使える人同士で組むのが、一番安定します。
 このモンスターはこの武器とこの武器がいいだろう、となった場合に簡単にスイッチできるので。

 装備品や勲章狙いだと、Aクリア、Sクリアを要求されるのでシビアになりますが、なにもそんな効率重視ばかりが闘技場の面白さではないわけで。
 個人的には、Sを取れそうで取れない相棒とやるのが二番目に好きです。あと少しの時短をどうすべきか、作戦でなんとかなることもあるし、達成感もありますし、挑戦のしがいもありますから。
 で、一番好きなのはなんだというと、Sはハナから諦めて遊ぶこと
 私自身がSクリアに貢献できるほど上手いわけではないため、S狙いでなかなか達成できないと、面白くなくなってくるわけで。
 なので、「全武器でクリア」とか、そこそこの相棒さえいればなんとかなるものをプレイしたりするのが一番性に合ってますね。コツコツやるだけでなんとかなるし。

 でもあれで、P2Gの頃の闘技場のほうが好きだったな。
 たしかあの頃は、武器防具が決まっていて、アイテムは現地調達でフィールドに放り込まれたはず。で、現地でいろいろ集めて狩っても良し、そのままガチでも良し、という仕様でした。
 であればこそ、いろんなアイテムを探し、どこになにがあるかを把握して、準備を整えてから狩る、というのが楽しくて、たしか全クエスト・全武器・Sランクとかでクリアするまでがんばった記憶。
 腕の足りない分をアイテムで補うのが快感なのですよ。
 それが今は、純粋にプレイヤースキルのみ。これもこれで意義はありますけど、遊びとしてはつまんなくなったなぁ。

2014.12.4 「マッパクエ

 ……と、モンハン初心者のライトゲーマーさんに言ったら、「そういう名前のクエスト」と勘違いされました。
 そんなわけで(?)本日配信の刃牙クエストです。
 伝統的にマッパであることが受注条件であり、昔っからへたれゲーマーにとっては無理難題でしかなく、しかも作れる武器が"攻撃力激高だけど斬れ味最悪会心率マイナス"という、「別作れなくたっていいしそんなもの絶対使わないしふーんだ」と負け惜しみを言う余地ありありなのも伝統でした。
 なので今作も、刃牙クエは別にいいかなと思っていたのですが。
 以前にジョーのマッパクエをやったとき、「え……こんだけしか食らわないの?」と愕然となったのもそう遠い記憶ではありません。ていうかだったらマッパの意味ねーじゃん、武器の★1限定クエがあるなら防具の★1限定クエでもいいじゃん、つーか勇次郎さんこの程度のクエストクリアで認めちゃうんだふーん。

 というわけで、行ってみることにしました。
 防具と護石は装備できないので、純粋に武器だけ。だったらまあガードもできるガンスでいんじゃね?と最近ガンスに走りすぎている気もしますね。
 無理めだったら操虫棍で乗り倒し計画でも発動する、あるいはシールドつきのヘビーガンで地道にスナイプする(←これが一番安全確実な気が)として、まずは隙あらば法撃でちまちま削る方向性。

 ―――うん、食らっても50くらいしか減らないから、全然怖くない……。
 Gディアの怒り突進食らってもその程度って、マッパクエの意義全然ないじゃん。勇次郎、老いたな……。

 ともあれとっととクリアし、「拳の双剣が作れるらしい」と聞いていたので見てみると。
 おお、斬れ味青の会心+、攻撃力は400越えという、実用性ゼロと言わずとも済む程度のシロモノ。
 ……こんなものをこんなヌルいクエストで作れていいのか勇次郎。
 でも、ビジュアルが……エンプレム? ゲンコツハンマーみたいな手の形した装備品を想像したのに。
 ということは……マジ素手ビジュアル

 よし、作ろう。

 面倒なので強走薬飲んで、壁際待機。で、ガード後にぷちぷち砲撃し、転倒したらフルバースト→竜撃砲。壁際だと後ろへ下がらないので簡単にフルヒットします。
 少し離れた位置で潜り始めたら音爆弾→閃光玉。
 ぷちぷち当てるのがダメージの中心になりそうなので、拡散でGO。LV5あるしね。
 あと、アイテム持ち込み可能なあたりも大して厳しくないなこのクエ。罠持ち込めば足止め簡単だし。
……つまらん。
 マッパかつアイテム持ち込み禁止かつ一撃で半分以上HP持ってかれる、とかじゃないとつまらんだろう。一撃食らっても体力半分以上残るんじゃ緊張感ないんだよ。半分以上削られれば、「次食らったら死ぬぅぅぅぅぅ」という危機感が生まれるわけで。
 自分がそれをソロでクリアできるかどうかはさておき、ネタとして、それくらい厳しくないなら意味ないだろうというね?

 というわけで、はい、ドン★
格闘家ぽく 素手です!!
 武器装備しても一切、何一つ、米粒たりとも! ビジュアルに変化はありません!!
 たしかに素手で格闘してるっぽくは見えます。けど、モーション自体は「斬りつける」ものなので違和感はありますな。
 防具は無駄に格闘家っぽくしつつ、スキルも出してみました。
・竜王の隻眼(ビジュアルのみで選択中)
・ユクモ
・ユクモ
・斉天
・地上最強(上位の刃牙クエ)
 これに匠の護石を使って、斬れ味+1と砥石高速化、挑戦者+2。
 でもさすがにこれは防具紹介ページには入れません。武器ありきの見た目な上に、「これこそまさに格闘家!!」ってほどビジュアルに納得いってるわけじゃないし。
 ちなみに斬れ味は+にしても青が長くなるだけです。それに極限強化もできません。
 かつ無属性では、実際に"使う"レベルでは全然ないですね。攻撃力406程度なら生産で普通にあります。
 キティ双剣は覚醒武器ですが、無属性として見ても攻撃420の斬れ味デフォルトで白。会心率こそ10%なものの、極限強化もできるわけで、総合力では確実に刃牙双剣より上。
 マジオス双剣なら攻撃434に斬れ味はデフォで紫ちょびっと。会心マイナスはあるものの睡眠属性つき。
 イベント武器でも、奇面案山子は攻撃420で麻痺ですしね。
 というわけで刃牙双剣は、あくまでも「素手で殴ってるように見える!」という完全ネタ武器でありました。面白いのでいいのです。

 ところで気になるリーチは、たぶん、普通の双剣より短い? マジで拳の届く範囲くらい? ネコの巣でアイルー相手に見てるのですが、うーむ、よー分かりません!! たぶん生粋の双剣使いさんなら分かるんだろうけど。

 そしてなにより今一番困ってるのは! 攻撃ボタン間違うことッッッ!!!!
 Vitaでファンタシースターノヴァをやりまくってるわけですよ。で、あっちの攻撃は□と△ボタンなわけですよ。3DSだとYとXに当たるわけですよ。でもモンハンだとYボタンは武器仕舞うボタンなわけで……。
 つまり、こう。

モンハン ノヴァ
Y・□ 武器仕舞う 通常攻撃
X・△ 通常攻撃 スキル攻撃
A・○ 攻撃2 回避
B・× 回避 ジャンプ

 ノヴァではボタンはエディットできるし、スキル=アーツと呼ばれるものと通常攻撃は、□と△に自由に割り振れるのですが、基本的にこんな感じ。
 なのでモンハン中に回避しようとして○を押すこの気持ち。攻撃しようとしてついYを押してるこの気持ち……。

 実はディアとガンスでやってるときは全然戸惑いませんでした。
 というのは、ガンス、ランスでの立ち回り感はステップを挟む独特のものなので、あまり混乱しないのです。
 が、ざくざく斬る系の双剣になった途端に、「あれ、なんで攻撃出な……あ! ボタンが違っ」と orz

 というわけで週末予定のマルチの皆様、もしここをお読みでしたらの話ですが、変なことしてても気にしないでやってくださいm(_ _)m


2014.12.5の1 「イベクエレポート

 本日はいろいろ配信されましたね。
 というわけでそれらのイベクエを適当にやりながら適当にレポートしてみます。
 ちなみにクエストの正式名称なぞいちいちチェックしません。

【ソニックコラボ】上位
 今更上位のセルレギオスと戦えと言われてもなぁ。別に「これなかなか強いな」って武器がないので、素材なんか別に要らないし。報酬物は、オトモがソニックの格好になる素材……ただそれだけか。ソニック好きだと素敵クエですが、ソニックなんて知ってるだけでやったことないので。
 でもまあ、ネタですし、行くだけ行かないと。
 というナメくさった態度で出掛けたら、狂竜化しました。
 まあでもそれだけです。適当にぶっ叩いていたら足引きずって逃げ出したので、追いかけて撃破。
 しかし相変わらずセルレギオスは戦いづらい……。ライダーキックがなぁ。

【ブナハブラ×50】G級
 特濃や斬羽集めのために存在すると思われるクエストですね。
 巨大ブナハブラ50匹と、闘技場で戦います。………………。捕まえて品種改良でもしつつ育てたのか……?
 中に一匹、アルセルタスが混じるのですが、サイズがほとんどブナハと違わないという(笑
 まあ、高速収集に剥ぎマスつけて、毒けむり玉の調合分もいっぱい持って出掛けるだけですよ。アルセルタスなんか5分だし。
 報酬は大長老チケット。……欲しいのはSなんだが……。しかし、クリア報酬で粉塵も出るし、特濃なんかも含まれるので素材集めには最適です。

【アルセルタス】G級
 まあ……分かりますよね? 予想つきますよね? 今更アルセルタス一匹なんて、どうせなにかあるんだろ、と。必ずメスが乱入してくる……くらいじゃ別になぁ。もしかして、デカいのか?
 と思いつつG級フィールドならまずはネコの勧誘でも……と思ってたのに、エリア5からスタート、のっけからそこに。
 で、……んー……別に……普通のアルセルタスじゃないのこれ……?
 適当に炙ってたら弱って逃げ出したので、ペイントしてないのはぎりぎりまでタゲカメ使って行く方向だけチェックし追跡。
 ……エリア3から巣へ登るところで寝てる……。これ見るの初めてだなぁ。もしかして、原生林でセルタス系って初めてだっけ?
 うーん……報酬は大長老チケット。で、一応金冠ですけど、もともと私持ってたし、それに比べて10程度大きいだけなんですけど?
 調べてみたら、一応、巨大アルセルタスだったみたいです。
 いや、だったらもう少しこう、見た目的に「デカっ!?」ってなるくらいにのを出してくれないと……。

【ミニ緑s】
 クック亜種とカブラ亜種のミニサイズ@闘技場。
 こいつらの最小冠って持ってたっけ? と思って自分のギルカを見れば、はい持ってまーす。
 というわけで、どうせもらえるのは大長老チケットだろうし、別に行かなくてもいいようなものなんだけど一通りやるだけやるか的な。
 同時だろうと思って出かけたのに、……あり? カブラしかいない。もしかして小さいから見落としてるのかと、思わず千里眼の薬飲んだのは私です。
 まあいいや。とっとと狩ろう。
 時間経過での乱入なのかなと思いながら戦ってたのですが、……うーん、どうやら、別個?
 いやー……なんかその、つまんないですよねぇ? 同時だろうと思って罠まで持ってきた私のこの気持ち、どうしてくれます?
 ギルクエ行かなくてもクック亜種と戦える……とは言えない、カブラのオマケつき。つまりまあ、金冠取ってない人、小さいカブラとクックの、色違いを見たい人はどうぞってだけか。小さいだけなら既にクエストあったし、つまんねーのー。
 あ。報酬は大長老チケットです。2枚も要らんわ!!

 というわけで今回の配信クエは、4本合わせて1本分くらいの価値ではないかと思います。
 いや、ソニックは一応オトモ装備だからファンには嬉しいだろうし、ブナハは探しまわらなくても素材集められるので、これらには1本分の価値があると認めましょう。
 しかし残りの2本は、2本合わせて0.5クエ分です。

 そして先日Miさんと、「一番狩ってるのはブナハブラだね」という話をしていたのですが、とうとう2000匹を越えました。
 さーて、「おお、この二日間で一気に5つもクエストが!」と期待してたのにしょーもないクエストばかりでなんだか肩透かしだったので、心機一転、重厚な骨を求めてケチャでも狩ってきますかね。
 欲しい欲しいと言いながら、なにに使うんだったかをよく忘れますが、思い出しました。キノコ用の装飾品です。
 さーて今いくつ作れ……あれ……なんかもう、必要数集まってるお……。

 「キノコ大好き」は1スロで+2され、10ポイントで発動するため、うちにある装飾品付け替え型の汎用装備なら簡単に!!
 個人的には、回復薬使い切るほど大変なことはなく、キノコ食べたいとは思わないのですが、秘薬を回復Gなみにがぶ飲みできるってすごくないですか!?
 さーて、じいさんにキノコ増やしてもらわないとな……。
 あと、問題は、どのキノコがどの効果なのか忘れがちなこと。

 というわけで本日は、パートを分けて「キノコ大好き」について語りたいと思います。

2014.12.5の2 「スキルの話

 しかし「キノコ大好き」についてだけ語るなら、代弁しているかのごとき素敵なサイト、ページもあるので意味ないな。
 でも、好きなスキルとか、有用なスキルについて語りだすとかなり長いし。
 というわけで、まあ適当に流してみます。

【キノコ大好き】
 初めて見たときは「なんだこのふざけたスキルw」と思いました。思いませんでした?
 だがしかし、キノコの持ち込み可能数は通常のアイテムよりも多いことと、現地調達がしやすいことを考えると、実はものすごいスキルだということに気付かされたある日。
 ちょっとここでまとめてみましょうか。

きのこ 効果 持数比較
回復系 アオキノコ 回復薬 10 : 10
スーパーキノコ 回復薬グレート 10 : 99
マンドラゴラ 秘薬 2 : 10
熟成キノコ いにしえの秘薬
強化系 ニトロダケ 鬼人薬 5 : 20
マヒダケ 硬化薬 5 : 10
その他 毒テングダケ 栄養剤 5 : 10
特産キノコ 携帯食料
クタビレダケ 強走薬 5 : 10
厳選キノコ 強走薬グレート
ドキドキノコ ランダム − : 10

 ドキドキノコは、
・回復薬
・秘薬
・鬼人薬
・硬化薬
・強走薬
・栄養剤
 のどれかが発動します。

 きのこの名前を色変えしてあるものは、普通には手に入らないもの。
 スーパーキノコは上位のマリオクエ。
 熟成キノコは、虫がキノコを食べておなかが膨らんでいるのを倒すと拾えることがあります。
 特産と厳選は現地でしか拾えません。
 ついでに言えば、アオキノコを属したときにも広域化+2の効果が出ます。ということは、広域化+2をつけていれば、回復薬とアオキノコで粉塵20個分ってわけです。

 ご覧のとおり、ちょっと鬼畜な所持可能数になっています。
 本来なら調合して12個が限界の秘薬が、なにもせずとも10個持ち込めるわけですよ。調合書も要らないしポーチのスペースも要らないのです。
 強走薬の効果時間は短めですが、それだって10個も持ち込んでいれば余裕で足りるでしょう。……ネコがせっせと【小】効果寄越して台無しにしないかぎりには。
 そして、入手には手間がかかりますが、回復薬Gが99個ってアンタ。これは完全なバランスブレイカー。

 スキル「グルメ」は、キノコ大好き+お肉大好き+早食い+2が発動する豪華スキルですが、残念ながら「パティシエ」シリーズにしかついていません。(ユクモのエピクエで作れる) あと、パティシエってお菓子職人のことなんで肉は関係ないんじゃとか言っちゃダメです。
 そこで、「キノコ大好き」と「早食い+2」を出した防具の組み合わせを考えてみました。この2つのスキル自体が「攻撃食らってばかりで回復薬が……」って人向けなので、防御主体のスキル構成です。
 あと、あんまし鬼畜な護石は使いません


【狩りシエ】
■防具
 パティシエシリーズ。胴系統倍加と併用も可能。
 しかし一式で作れば火水雷氷やられを無効にできる。
■護石
 広域+12
 広域+9にスロ3くらい
 武器スロでフォローは効く範囲かと
■発動スキル
 グルメ、広域化+2、回復量UP、アイテム使用強化、火属性攻撃+1
■こめんと
 双剣のシエロツール系背負わせたくなりますが、覚醒させないと火属性がつかないし、広域化+2をつけるなら片手剣でいつでもゴキュっとできてなんぼかな。
 ともあれ、回復量も上がるので、自分の体力が減ったときでも回復薬をゴキュっとやって、ついでに仲間も回復してあげたらいいんじゃないでしょうか。
 強走薬(クタビレダケ)の持続時間も1.5倍になるお得感。

【攻撃型アーク倍々】
■防具
 胴だけアークXであとはすべて倍加。
■護石
 食事+5のスロ3
■発動スキル
 キノコ大好き、早食い+2、力の解放+2、無我の境地、斬れ味+1、祝福(精霊の加護、体力回復量UP)、火耐性弱化
■こめんと
 レウスとかに行ったらかなり怖い思いをするハメになりますが、倍加装備のため、ゴア一式とかアーク一式ほどではないのが幸い。
 作るのはワンパーツ、あとはすべて倍加でここまで揃うというのはお手軽です。しかも攻防のバランスもそこそこいい感じ。
 ただ、現状では腰と足しかG装備の倍加パーツがないため、防御力の低下は否めません。いずれジャンプクエで「反逆王」シリーズが作れるようになるまでの我慢なのかな。

【防御重視】
■防具
 頭と胴と腰……グラビドZ
 腕……胴系統倍加
 足……ディアブロX
■護石
 食事+5のスロ3
■発動スキル
 キノコ大好き、早食い+2、納刀術、ガード強化、心眼、鉄壁(鉄面皮、防御力UP【中】)
■武器スロ
 1 必要
■こめんと
 とにかく身を守りたい人向け。
 鉄壁を候補に入れて選び、あと少しで発動しそうなスキルを追加していったらこうなりました。ガ強要らないなら武器スロ不要で、他にも防具の選択肢が出てきます。詳しくは頑シミュあたりでお調べください。
 ただまあ、見た目は……。特に男用はメタボ度ひどいので、私は作りません。
 ちなみに「鉄面皮」とは、防御ダウンを無効化するスキルです。……先日アカムで散々な目に遭っていたお二人にはうってつけかも(笑

【バランス型防御メイン】
■防具
 けっこう選択肢あるので以下のスキル構成を参考にシミュってネ
■護石
 食事+5のスロ3
 匠+6のスロ3
 ガ性+6のスロ3……のどれか
■発動スキル
 キノコ大好き、早食い+2、納刀術、ガード性能+1、斬れ味+1

■コメント
 斬れ味+を入れつつ、ガード可能な武器を使う場合です。
 護石はがんばって狙えば手に入るレベルです。なので、同じ護石でなくとも、手元にある、必要なスキルのついた護石をいろいろ登録して調べてみれば、案外作れると思われます。

【汎用型】
■防具
 これまた選択肢は多少あるので以下のスキル構成を参考に
■護石
 回避+6のスロ3
■発動スキル
 キノコ大好き、早食い+2、攻撃力UP【小】、回避性能+2、斬れ味+1

■コメント
 回避性能があればある程度意識的にモンスターの攻撃をくぐれる人向け。これまた、出したいスキルを集めた後で、追加できそうなものを見てみたら攻撃UPだったというだけ。
 ちなみに、防具の構成は変わるが、武器スロ2で攻撃小の代わりに耳栓を出す装備も可能。その場合は匠+6のスロ3護石でもいける。


 ざっと調べて、こんな感じ。

 すれ違いなどでギルカをもらったとき、もし、コンガ&亜種の討伐数が異様なことになっている人がいたら、きっとキノコ大好きな人です。

 さーて、私もちょっくら……。