2014.10.17 「また一日マラソンしてた……

 G2ソロも後半は無理。し……死ねる……っ、死ねすぎる……っ。
 いや、無理! 無理だから!! 「当たらなければどうということはない」を地で行けるわけじゃないし!!
 と転がり回り、こうなったら野良でと思いたち、ピンポイントで「火の国」に行く前のところへおじゃましてみました。
 さすがに四人いると倒すのは早いのですが、みんなまだ防具の強化ができてないせいか、一発くらうと1/3〜半分は持って行かれてます。あと、ブラキの爆弾化→爆破くらうと即死(笑
 しかし、良い人たちでした。いやいやほんと、野良で久々に「いい人たちだな」と思いましたね。……おかしいな、P3のときとかけっこうそういう思い出あるのに4以降は……。あれか? DSになったせいで消防厨房が増えたというだけでなく、単にチャットしづらいからかも?
 3オチ献上で3度やりなおしてますが、すごい上手い人が一人混じっていたのも、快くクリアまで付き合ってくれていました。私も1オチしてます orz 細菌研究家つけていっても、ブラキは一人を執拗に追い回すことがあるため、連続で食らったらもうアウトですよ……。

 で、私ともう一人に緊急クエが出たので、じゃあこれもクリアしようということに。
 ネットで見てると「宿"病"」と書いている人がけっこういるようですけど、文字潰れてて見難いのですがこれ、「宿"痾"、しゅくあ」ですよね?
 そしてもう……どこまで厨二病なんだこいつ。意味分からんwww
 でも「火の国」よりはラクだったなぁ。誰もオチなかったし。ていうか、G2指定して集会所探すと、ほぼ9割100越えのHRですし、シャガのギルクエ回してる人も少なくないので、たぶん戦い慣れてるんですよ。多少変則パターンになったところでね。

 しかしG3に行きたかった目的は村だから!
 これで村に……激昂ラージャン、ナズチ、ダレン、変異ゴア(ここまでは緊急)、ティガ&黒ティガが出ました。ふぅ。これで村クエでなんとかこのあたりの装備作れそうだな……。これが目的です。
 とりあえず簡単だろうと思いたいダレンから。まあ、なんてことないいつものダレンですね……って思ったらおまっ、ちょっ、それ……!! まさかそんなことしてくるとは思いもよらず、しかし幸いガンランスで来ていたのでね? ええ、これがヒントです。ガンランスで来ていたので問題なかった、というのが。
 そしてもう一度、素で「ちょ……ッ!?」と叫んでしまったことが。いやー、ダレンさんだからって馬鹿にしちゃいけませんね、はい。二度目の撃竜槍をはずしたせいもあって、船の耐久力30%きりましたよ。倒しましたけど。もう少しマジで行かないとまずいわ。鉱石で強化できるガンスを育てていくのが簡単かな。

 そして久しぶりのナズチ。なんか……けむり玉使うとか、音爆弾使うとかなかったっけ? それでしばらく姿消せなくなるとかなんとか。なにせP2G以来ですのですっかり忘却してます。
 とか思ってたけどそれ以前にものすげー痛ェーッ!? 村のくせに一発で半分とか持ってかんといてっっっ!! P2Gのときは双剣乱舞でただの雑魚でしたけど、さすがに厄介になってます。特に、その場に残る毒の靄が邪魔!!
 結局けむり玉なんかこっちが使うどころか向こうが吐き出す始末で、音爆弾も持ち込んでみたけど使いドコロなんて覚えてないしそんなこと試してる余裕もなく、ただ、昔よりも音質がいいせいか、姿消されても鳴き声で居場所分かりますね。
 で、なんとか撃破。
 防具は相変わらずの三竦みかな。ナズチはクシャに強く、クシャはテオに強く、テオはナズチに強い、という。とりあえずミヅハ真につくスキルが耳栓、状態異常、風圧と、特殊会心。スキルポイントだけ見てるので断言できませんが、これらのポイントは溜まりそうです。匠がついてるパーツもありますが、これは防具だけでは揃わないですね。
 つーか……これ作るしかないだろ? うちにある匠の護石と組み合わせたら斬れ味+1も行けそうだし。
 しかし問題は、ナズチでこんなに痛いのに、ラージャンて……?(汗)ってことです。

 ナズチはなんとかなることが判明しましたし、……行ってみるか……。
 ………………。
 ………………………………。
 なに……この……アホみたいな攻撃力……  orz
 怒り中に一発くらったら瀕死ってなんですか―――ッ!? しかも空中からの回転アタック3連発。1発めは適当に歩いていても当たらないけど、2発めは狙ってきますね。これを避ければ3発めはその場にいれば当たらない、かな。
 というわけで、激昂中はそっと隣のエリアに退避するという超チキン戦法でなんとか下しました。村をですよ。村クエをですよ。なんですのこれ?

 次は変異ゴア。こいつはG3前の緊急で戦ったし、さすがにギルクエでさんざ戦ってきたシャガもどきなのでラージャンほど怖くはないかな……。でもソロだとどうかな。野良で狩ったときには「え? もう終わり?」って感じでしたが。
 ゴアは、腹の下もぐりこんで後足へ後足へと移動するとほぼなにも喰らわないので、ここは瞬発力勝負で双剣をば。(突進くらいしか喰らわない。なのでネコを連れていかなけれはその心配も減らせる)
 って、こっちは余裕かい!! 食らうと痛いのは変わりませんが、あまり食らわずに立ち回れるのでなんてことも。それに、おかえりなさいブレスは張り付いていると使って来ないので警戒する必要もなく。
 うーん、ラージャンとの差が激しすぎる。

 と思いつつ、村のティガ&黒ティガへ。ラージャンやった以上もうなにも怖くない!
 そして! やっぱり!! またティガたんに天鱗もらったよ!! もう愛あふれすぎるね!!
 さすがに痛いのは痛いのですが、集会所の黒い奴らとソロで戦ってきた後だと、「あ、こんだけしか喰らわないんだ」というのと、さすがに一戦していれば、新しく追加されたパターンは分かってるので、少しは対処できるわけです。

 そして出てきた、再びの村最終クエスト。
 ………………闘技場で、ディア、レギ、ジョー……しかも極限化……。
 とりあえずですね、野良で何度か狩ってるのもあるし、天鱗★もばっちりもらえているので、黒ティガ防具を一揃え作ることができました。これもなかなかいい装備です。高耳に早食い+2で生存率大幅アップ!! 観察眼もついてるから最後まで戦わなくてもいい! 簡単に罠師もくっつけられるよ!!(私は回避つけましたが) しかも格好いい!! さすがだねティガたん!! ティガたん可愛いよ最高!! ……なんかテンションおかしいな自分。
 たので、これを剛鎧玉で鍛えられるだけ鍛えました。砂漠で蜘蛛狩りつつ採取しまくり、友人と遊んでるときも採取しまくってたら、狩りの報酬も含めて剛鎧玉は50個ほどあったので、がっつりつぎ込んでます。
 で、これ使って(防御力の問題)毒耐性つけたところで、なんともタイムリーに「ナズチ狩らん?」とR氏から誘いが。もう3人集まってるからさくっと行けるよというなら今すぐに向かいますとも!!
 で、どうするのかと思って、「双剣?」と聞いたら、「いい武器作れてないから、ガンス。ガードすれば盗まれないぽいし」とのこと。砲撃主体なので、拡散でレベル高いのであれば属性問わず、四方から囲んで炙る戦法とのこと。これがどこまで手っ取り早い方法なのかは分かりませんが、R氏の友人二人はガンス使いなので、私が転がされてる間にもがんがん攻撃してくれてましたよ。
 しかしこの二人、どのシリーズ作も200時間から300時間しか(←"しか"?)プレイしてないらしいのですが、無印からのプレイヤーらしく、さすがに上手い……。というか上手い。ただ、片方の人はランスも使うらしく、変なタイミングで食らってたので、「もしかしてカウンター狙った?」って言ったら「なんで分かるの」って、そら私もやるからですがな!
 ちなみにですね、片方の人は50代のおじさんです。息子さんに誘われてプレイしはじめて、家では息子さんと奥さんと三人で狩ってるんだとか。なにその凄絶に羨ましい家族関係。うちの家族なんて弟ですらゲームほとんどしねぇよ!! いいなぁ。

 ともかく、そういうメンツでがりっと8回ほど連続で突撃し、ミヅハ真が揃いました! あと、武器もいくつか強化完了。たぶん操虫棍が一番使う。毒だし、スロ2あるし、斬れ味もそこそこいいし。太刀はなんで覚醒必要なのさ!?
 これで、「防具揃えるなら、時間はかかるけど死ぬ心配がなく必死にならなくても済むダレンかなぁ」と思ってたのが、スキル的に欲しいホークXだけで良くなりました。
 採取装備をグレードアップしたいため、ホークXのパーツをいくつか作りたいのです。
 急激にガンスの使用回数が伸びていたら、ダレン狩りのせいです。だってガンスか、竜撃弾撃てるボウガンで来ないとあれはちょっとなぁ。それか属性値優先の双剣?

 ところで今の最大の悩み。「水光原珠がない!!」ということ……。
 今更、下位の鉱床めぐり? するしか、ないよな……。天空山が一番効率良さげなので、なにか適当に下位のモンスター……犬でいいかな。微妙に素材少ないし。狩りながらしばし廻らねば。
 と思って、久々にチャックス持って下位集会所の犬へ。
 えー……さすがに防御力がですね、700越えてるとですね、そこに犬がいるというのに、メニューの武器操作方法を開いてる余裕があるわけです。つーかチャックスの操作変わりすぎ!! 解放アタックの手順代わったよね? R+A→X+Aでいきなり出せたのが出せなくなった? そのかわり一手減ってA→A? でもチャージからいきなり解放へつなげられるのは今作から? 4の後半では使ってなかったので忘れてることもいろいろあると思いますが。

 それから、レア8くらいまではG探索でも出るし、護石はレア10のものも手に入る可能性があるので、探索へ。モンスターは1頭くらいは狩りますけど(集会所のより弱いし)、メインは採取。
 で、宝探しネコは少しは役に立つようになったのか? と思って連れて行ったら……はい、全員解雇!! モンニャン隊のスキルでは強いのなんて持ってないし(全員4からのネコなので)、投網スキルも要らないのばかり。なのでグッバイ!!
 ちなみに解雇は、オトモボードからやると演出が鬱陶しいので、スタートボタンのメニューからさくさく消します。
 そして探索にて、プーギーを助けたら「モスのきもち」という……懐かしいあの姿になるコスをゲット。しかも置いて行ったものさえ生肉×5って(笑
 ちなみに、ディア亜種→レギという嫌な出方しましたが、オチ放題だし、支給秘薬3つも出てるしな、と戦ったら、レギの鏡玉もらえました。やったね★

2014.10.18 「楽しい四人狩り!!

 今日は狩り友たちと協力プレイ日!
 とはいえ、私の友人たち、ということで、それぞれの人たちは皆が初対面になってしまうのですが、―――やー、やっぱいいですね!
 実は、その中のうち二人とは(つまり私含めて三人)Skypeで話しながらのプレイなので、こまかいことでも意思疎通できています。でも一人だけ、ヘッドセットの不調ということでゲーム内チャットだけになる人もいたのですが、なにがいいって、なんとなーく私が、クリア後に壊れた柱みたいな高いところに登ったとき、喋ってる二人は同じことをしようとしても、不思議ではありません。とはいえ、実は「登ろう」なんて言っていません。ただ勝手に登ってみただけ。なのに残る一人のかたまで含めて登ってきてくれたとき、「こういう遊び心があるメンバーで狩るのがやっぱ最高に楽しいな!」と思いました。
 これを当事者たちが読まれる可能性はあるのですが、それでもあえて書いておきたい!!
 野良でも、なんとなくみんなでしゃがんでそろそろと動いてみたりとか、定型文以外の言葉は一切出せないクエスト中なのに、"共感を示す行動"をしてくれる人たちっていうのは、楽しく遊びたい・遊んでほしい、という、フレンドリーでサービス精神のあるかたなんだろうと思います。
 私としては、一緒に遊んで、「この人いいな」と思ったら、もう私抜きでもお互いに一緒に狩ってくれたらいいなと思ってます。メールとかで誘うことはできなくても、フレンドリストとか見てそこにいたら、ひょこっと入っても構わない関係というか。
 「野良に行けばいいと言うけど、やっぱりちょっとストレスフル」という人は多いので、そうやって楽しく狩れる狩り仲間、増えたらいいよね。

 ともかく今日のプレイメモ。
 G1のお二人、ArさんとMiさんのレイア装備を作るのが第一の目的。
 しかし……ものすごいレア運に恵まれ、天鱗も秘棘もがんがん出たArさんに対して、翼さえ破壊すれば65%の確率で出るはずの剛翼爪がなかなか揃わないMiさん(笑
 大竜玉はフルフル連続狩猟の剥ぎ取りで狙いましたが、タコ殴りでなにもできないままに死んでいくフルフルとか、四人プレイの醍醐味です。乗りの拘束、麻痺、足ダメージによるダウン→もう棒立ちでそこをタコる、みたいな。
 で、もう一人のJuさん(ちなみここまで全員キャラ名をアルファベット表記した場合の頭文字)はG3なんだけど、装備が上位のままで。「あと匠とスロついたおまもり出れば作りたい装備作れるんですよ」と言いつつのプレイ。
 そしてそれも叶いました!
 Juさんが先輩から聞いたという混合装備で、すごい良さげなので私も真似して作らせてもらいましたが、……おお、これはなかなか!
 ともあれ、これで全員G級装備に身を固めることができたので、今夜予定しているキークエは、ずっとラクになったのではと思います。―――それでも痛いのがG級ダケド……。

 Arさんがオチた後、三人でMiさんの★7クエ埋め。なんかもう、金銀同時とか、ジョー&ラージャンとか、ラージャン×2とか、裸ジョーとか、えげつないのしか残ってない(笑
 でも裸ジョーで誰も死ななかった! でも「攻撃力落ちてない?」と言いながらのプレイでしたが。あれー、これって一発食らったら即死だったよね……? ネコのど根性つけていったのに、誰もそこまでの大ダメージ受けずじまいでした。

 来週にもさっそくお誘い→予約完了したので! また楽しいマルチプレイができます。まだ今夜の狩りすら始まってないのにもう来週が楽しみなんて最高!!
 それにしても、来週の予定入れたかたも含めて、みんな女の子キャラ!
 REGINAはオカマ設定ですが、普通に見たら、両手に花どころか四方に花!!
 YMくん、KMくんのキャラも女の子だし、すごい女子キャラ率(笑
 ただ、昨日のR氏とのメンバーは、むしろ全員男キャラでこっちのがレアか。

 というわけで本日分最後に、現在の装備メモでも。別に写真置く必要なんてなさげなセット装備も載せるのは、どんな装備経てきたかのメモのためです。
簡単に咲くれたもの 最初の本命 使い勝手良い

 まずこれは、ブナハX(ただし頭部のみガンナー用)、スキュラZ、レックスZ。
 スキュラ亜種狩りの効率化のため、まずはブナハX。これはG1のブナハ30匹狩りを、剥ぎマスつけて一人でクリアしたら一発で素材は揃いました。状態異常+2、納刀術、麻痺無効がデフォルトで出るので、そこに乗り+10のついた護石を装備し、空きスロ+武器スロ2使って毒無効を出せば安心。スロットがまるっと余ってるので、砥石高速化とかボマーなら、武器スロなしで追加可能。
 真ん中は先日も書いてるスキュラZ。剥ぎ取り鉄人、回避距離UP、会心撃【特殊】がデフォルトなので、これに装飾品と護石で状態異常+2、見切り+3にしたり、剥ぎ取り名人に強化したり、回避性能つけたり。腕以外の防具がすべてスロ2なので、それなりに汎用性が高いです。状態異常狙いなら、見切り+3にするとガンガンかかりますね。
 レックスZは高級耳栓、早食い+2、捕獲の見極め。これに回避性能+2、挑戦者+1、罠師を追加して捕獲用の装備にしました。早食いのおかげで粉塵飲むのも早いため、人にやさしいティガたんです(笑

便利すぎる 採取用 当分これでなんとかなりそう

 ミヅハ真、採取用の混合装備、本命の混合装備、と並んでます。
 ミヅハ真はこのままでも恐ろしく有効ですが、状態異常武器との併用が前提なのだけがネック。デフォルトスキルは高級耳栓、状態異常+2、会心撃、【特殊】風圧【大】かな。私はこれに、武器スロも使用して回避性能+2、斬れ味+1をつけています。このままでは暑さ倍加が出ますが、暑いところ行かないなら問題ないし、行くとしてもまめにクーラー飲むなら別に。ちなみに武器スロもう一つあれば消せます。
 真ん中は、ブナハX・ホークX・ホークX、アイアンベルト・胴系統倍加。採取マスター、ハンター生活、高速収集、納刀術、回避性能+1。回避+1は装飾品のみで出しているので、スロ2で+3できるスキルなら、+10まで上げられるということ。3パーツG防具にしたため防御力アップ。……頭はこれ、ガンナー用でセットしてますけど、もちろん剣士用でもOK。
 で、右端が今日作ったものです。ミヅハ真・レックスZ・ミヅハ真・クシャナX・胴系統倍加。足だけが上位装備なので防御力の面では微妙なのですが、ギルドナイトXは闘技場コイン必要なので……。カブラXとかランポスX、イーオスXにすればいいんですけどね。発動スキルは、武器スロ2使って、高級耳栓・回避性能+2・早食い+2・斬れ味+1。回避や早食いを一段階諦めると、風圧【小】無効を出すこともできます。(似たようなスキル構成のためには、最低でも匠4のスロ2くらいのおまもりが必要)

 ちなみにこれらはすべて、Gでしか出ないおまもりを使う必要はないのが利点。ということは、G級のかみおまが来れば……!?
 さーて、探索行くか!!

2014.10.19 「今日は三人狩り→四人狩り!!

 なにげなく作成可能な防具を眺めていたとき、ディアブロX装備が作れるじゃんと気付きました。
 かつての大剣用装備をアップグレードできないかと見てみたところ、どうやら、すべてとは言えないまでも、上位装備→G装備とスキルも引き継いでいるようで。なんだか簡単に、一部アップグレードができてしまいました。
 いくつかのパーツだけですが、各種鎧玉を湯水のごとく使えるわけもなく、防御力の上昇はたかが知れています。しかしこの大剣用セットに限っては、どうやらスキル面でもちょっと良くなったらしく、武器スロが不要になりました。わぁい★
 あと、天鎧玉ですが、ラージャンLV 118で出ましたね。よくよく見たわけでなく、いつもどおりざーっと取っていったときに「えっ!?」という感じで見た記憶。その一瞬の記憶に間違いがないなら、別に120とかいかなくてもいいみたいです。で、どれくらい強いのかと言われると、「真鎧玉」を使ってない状態で、LV90のギルクエ行ったのと同じくらい、かな。つまり、痛いけど無理無茶というほどじゃないレベル。ただ、防御700ないのに行こうとはちょっと……。
 罠の調合分と爆弾持って、G武器・防具でいけば、LV 110程度の相手なら、ソロでもなんとかなるようです。しかし……これより強くなると、……ソロでは行きたくないなぁ……。

 さて、そんなことをしていたのは正確には18日の昼のこと。
 18日夜〜19日にかけてのマルチプレイは、昨日のメンバーから一人抜けたメンツでした。
 お二人の武器を一本ずつ強化した後、G1キークエをざっと撫で歩き。
 途中で、野良で出会ってフレコ交換した人が入ってきたはいいけれど、私にもさっぱり記憶がなく、「……誰これ?」状態。しかし、パスかけて、フレのみ不要にしていたので、完全な初対面の人のわけはなく。オンラインのなっているフレンドのリストを見てみて、「ああ、この人か」と判明したけれど、どんな狩りをした仲間だったかまではもうさっぱり。
 フレ登録に応じたのも、普通の人だったからです。特にものすごい楽しくて、ぜひにと触れ登録させてもらったとか、申し出を受けて嬉々として応じたというわけではないのは確か。
 というか、4の野良でそんな相手ってできませんでしたからねぇ。

 そして爆弾魔だったことが判明したArさん(笑
 二人分の緊急クエを終えて無事G2に昇格!
 間もなく、もういい加減真夜中すぎなのでMiさんは落ちてゆかれましたが、その後、さしてハードでもない狩りへ行くことに。
 そして、ダラのしっぽが右エリアにいるときに切れるというびっくり事件。
 前日の裸クエに出たジョーもそうだけど、いろいろと仕様が変わってるとしか思えません。

 はて。
 一眠りした後、つい今しがたまでは、またR氏らとの狩りです。真っ当な社会人たちは週末が遊び時間!
 で、G3のキークエですよ……。
 ナズチはいい。ダオラさんもいい。しかしテオ……。ただでさえ苦手なのに、よく分からん爆発されて即死。いや、あの……防御700越えてるんですよ? しかも体力フルでしたよ? なのにね、怒り解除時の空中でやる爆発食らったら一発アウトってあんた……。
 あと、顔の前から少し離れたところに広範囲の爆発出して来たりとか、初見はひーひー言わされました。でも、モーション見極めれば、近づくように回避すれば問題ないと、ただそれだけ。
 古龍3竦みのあとはウカム。
 こいつ……テオより弱いよね? ていうか弱いよね?? ていうか……ガンス×4で炙り続けたらあっという間に終わったんだけど……。
 そしたらね……あのね、崩天玉が剥ぎ取りで1個、報酬に2個、サブタゲ報酬に1個あったのはどうすれば……??
なんか作れってことか? でも武器は斬れ味悪すぎてとても使いこなせないし、防具は今のところ必要なパーツないんだよなぁ。

 で。
 ……G3最終の緊急クエも行ってきました。
 あれは―――KA・I・JU―――っていうんじゃないのか? モンスターじゃないぞ。KA・I・JUだぞどう見ても?
 モンハンの世界で未だかつて見たことないタイプの異次元生命体を目撃して帰ってきました。
 倒しましたよ、倒しましたけどね。これは全員が初見でわーぎゃー2回は3オチ献上でリトライし、「あのデカい大砲の弾みたいなのって? 村だともらえたよね? どこにもないよ?」とか言いつつ(後に、クエスト埋めれば手に入ると判明)、「乗るといいらしい」とか聞きかじりでものすごい適当に。
 私? ガンスで腹下もぐって延々砲撃してましたけどなにか?
 ただ、テオやったときも明らかに思ったのですが、ああいう爆発・火系のモンスターに砲撃は効きにくいわけで。撃っても撃ってもなにかになっている気がせず、「これ効いてんの?」って気持ちでした。

 おかげでまた防具の作成が進みます。お金? そんなもの、4時代に腐るほど溜めておいた各種モンスター素材を売ればいつでも作れますよ? まだ今のところはね……。
 あと、レアなはずの玉類がですね……大宝玉ってレアだよね? なんかこれより上のあるとかじゃないよね? というくらいに普通に出るってどういう……?
 剥ぎ取り、報酬で普通に出てくるので、大宝玉目当てにマラソンしなきゃな、とかげんなりせずに済んでいます。

 で、まずは何度かダオラさん狩りに付き合ってもらい、クシャナXを揃えました。中では御しやすいし、ナズチは村で狩れるし。
 今回は優秀ですね。ナルガ倍々に変わって、クシャナ倍々が流行りそうです。が、私は一式揃えました。愛です。で、そこに匠+6のスロ3というなかなかのおまもりを突っ込んで、発動させたスキルはこれ。
 「回避性能+2(武器スロ2で+3にできる)・斬れ味+1・抜刀会心・会心撃【属性】・集中・暑さ無効」。
 暑さ無効があるのでやはり対テオ用って感じですが、抜刀会心+会心撃で、武器出し攻撃時には100%属性会心が発生する仕組みです。更に集中つけてるので……。これはなかなか鬼装備です。
 抜刀会心が装飾品だけで加えてあるので、ここを納刀術に換えることもできるし、本気でこれでテオ行くなら、細菌研究家つけていくべきでしょうね。

 で、もう一つ作りたかったのが、上位装備に変わる回避+2、ガード+1の装備。頑シミュがもうできてるので、それで検索かけたところ……。
 グラビドX・クシャナX・グラビドS・クシャナX・エンプレスXで、「回避性能+2・ガード性能+1・ガード強化・斬れ味+1・砥石高速化」。はいもうなにも要らない!! これで風圧無効とかつけば完璧な上にも完璧ですが、まあ、風圧くらいガードしてから攻撃するというか、私基本がランスなのでカウンターかませばいいだけだよねと。
 これは4のときから持ってる、匠+3の回避性能+9というおまもり使用。

 大剣用の装備もここでまた更に完全グレードアップ。……なんか鬼くさいのができました。相変わらずおまもり運が良いのだと思われます。匠+3、抜刀会心+7のスロ3……これってけっこうな神おまじゃね? もっと上がありそうですけど。ともあれそれを使って作れたのが、これ。
 ディアX・クシャナX・倍加・クシャナX・倍加で、「回避性能+2・斬れ味+1・抜刀会心・納刀術・集中・耐震・暑さ無効」。
 武器スロ1必要ですが、もし武器スロがなければ、耐震か集中かを諦めれば良いかと。
 今のところ胴系統倍加は、腰のグリードZしか作れてないため(探索の乱入倒したら作れてしまったという)、腕・足のせいで防御力が大幅に下がることが難点です。とはいえ、いずれは差し替えてより完璧に。

 あと、ついでに爆殺剣士もグレードアップ。
 イーオスX・クシャナX・オウビートX・オウビートX・ディアブロXで、「状態異常+2・回避性能+1・心眼・ボマー・罠師」。ただし武器スロが1つ必要なので、ない場合は状態異常をワンランク諦めればよろしいかと。これは剣術+5・スロ3の護石で作れるので難易度は低め。
 見た目はだいぶグレードダウンしましたが、性能的には大幅に強化されました。普通に睡眠爆破狙ってもいいし、爆殺剣士してもいいし。しかも、爆殺剣士やるときのネックは、弾かれるとのけぞり中に爆発に巻き込まれることでした。それを完全に防げるのでもう完璧!!
 ちなみに頭部をケロロにすれば武器スロいらないんですが……まあ、なんというか、見た目よりもむしろ防御力があまりにも……。

 オマケで乗り+覚醒麻痺の装備もグレードアップ。
 カイザーX・ミヅハ真・カイザーX・ミヅハ真・ミヅハ真で、「状態異常+2・覚醒・心眼・乗りマスター・会心撃【特殊】」。
 相変わらず武器スロ3が必要なのでハイエストグレイブ専用品みたいなものです。
 しかし、会心率0%の武器では会心がほぼ発生しない、あるいはまったく発生しないとしたら、会心撃は無駄。だとしても、スロ3で覚醒させることで状態異常出せる武器はありますし、片手剣なら段差の下からも跳べるし。……ランス? ランスはガ性も回性もないのに使う気にはちょっと……。
 ということで、会心撃の代わりに回避性能をつけてみたのがこちら。
 カイザーX・クシャナX・イーオスX・ミヅハ真・ディアブロXで、「状態異常+2・覚醒・心眼・乗りマスター・回避性能+1」。
 武器スロ2でいけるのは利点。ただし見た目的には……その、なんというか……腰パーツがダメだろこれ……。クシャナとディアは茶系だし、カイザーは赤、イーオスはシルバーなのでまとまってるのに、腰だけナズチなのでその……色変えないととんでもない違和感が……。

 これらの装備、ことごとく胴がクシャナXのため、天鎧玉の最初の使い道はここに決定。とりあえず10個溜まってたのをぽいぽいと……。
 なんにせよ、相変わらず使いまわしパーツが多くて助かってます。
 でも実際のところ、最後までよく使いそうなスキルの組み合わせはもう作ってしまった感。
 さすがに600万zほど消費してるので、これ以上ばかすか作ってるとあっという間に金欠になりそうですしね。
 ま、大剣用のいい装備ができたので、これで少しラージャン狩るのラクになるかな。

2014.10.20 「無理……でもなかった村最終

 夜は夜でまた狩り続行だったわけで。
 Gキティは……溜め咆哮食らったら全員即死クラスというよく分からん攻撃力ですが、それ以外はさほど。
 むしろ錆ダオラさんがなんというか、お願いですから竜巻ブレス移動させないでください!!としか……。素で「志村うしろ!!」をやりました。あの巨大竜巻・黒が移動してくるというワケ分からん恐怖。しかもそのせいで視界悪いし、そこに小さい竜巻もうねうね動いてくるし……。
 やはり大型竜巻は一撃死コースです。しかも竜風圧。結局、閃光玉で落としまくり、操虫棍で乗りまくり、麻痺で止めまくり+毒で竜風圧無効化、という四人プレイなので大したことはなかったのですが、すみませんこれ二人でとか絶対行きたくないです orz

 で、マルチが終わってふと。
 死んでもともと、と思って行ってみたわけですよ。村の最終クエスト。
 極限化状態のディア&レギ+ジョーとかいう極悪なクエストに。
 で、どうせ2匹は同時だろ、まさか3匹同時ってことはないだろうし。となると、最初の2匹が同時とかんがえられるので、まずは戦い慣れていないセルレギオスをどう乗り越えるか……。
 あと、研究所から依頼されているクエストを進めれば(G集会所)、抗竜石だっけか、あれが2個持っていけるようになるので、なんとかなるかもしけないし、ならなくてもまあいいかと。
 弱点がバラバラなので、こういうときには爆破か毒麻痺睡眠。爆弾フルセット持っていきつつ睡眠がテッパンかというところでボマーつけて新発掘太刀でGO!

 はいやっぱり支給品一切ない!!
 まずは入るなりけむり玉で、案の定2頭同時であることを確認しつつ、セルレギオスから。
 まあ……けむり玉での分断が完全に成功したってことと、裂傷になったらモドリ玉してたってことと、ディアはそれほど苦労しないということと、極限化ジョーは罠きかないし足踏みで亀裂走らせてくるしでえらい大変だったってことだけを書いておきましょう……。
 完全に、乗る→寝かす→爆破→乗る→……かつ虫頼り。Gになって、攻撃&スピード150ってステータスにできるようになったのがとても助かります。
 そのために探索とかギルクエ行くと、「虫エサとっていい?」てなるけど。

 ………………。
 あのな。
 ご褒美は護石だったんだけどな。
 広域+12しかついてないってどういうこと?
 うちにフツーに、スタミナ+4の広域+12あるんだけど?? しかも赤色の護石、つまり4で出たものと思われる……。
 他、Gで出た中にも剣術+4で広域+9のスロ3とかな?
 せめて広域+12のスロ3とかにしてくれよ orz
 あんなクエストをクリアして、手に入ったのがクズみたいな護石と皆さんの台詞だけって……。
 でも逆に言えば、クリアできない人にも大した損がない、とも言えます。

 で、深刻に回復薬Gが足りない
 わりと本気で増殖頼まないと、気がつけば2マスあったものが残り30個とかになってるこの恐怖。
 食らわずに済ませればいいって? そんなことできたら苦労せんわーい!!

2014.10.22 「バサル乱獲中

 ギルクエのレベル上げつつ虫エサ探し中。
 今回のギルクエはLV 140まで上がるのかな? 勲章見るかぎりそんな感じです。
 これ、まともにやってたらソロでは気が遠くなりそうなのですが……。
 前作同様、バサルモス(あるいは亜種)とガンス使えば簡単極まりなくもあります。
 ……と言っただけで大半のプレイヤーさんは分かるのではないかとは思いますが、念のため。

【用意するもの】
1.バサル・バサル亜種のギルクエ
 最高級クラスのガンスを作る予定がないなら、まずはランス・ガンスを手に入れられるもの。
 もちろん理想を言えば、手前に出現しすぐに戦える配置のもの。
2.拡散型で砲撃レベルの高いガンランス。
 生産武器ではヒュプノが睡眠かつ拡散で最終的にLV4。バサル自身の素材で強化できるのでオススメ。
 キティとラージャンのものなら拡散LV5になりますが……作るのがなぁ……。
 4ではLV5の砲撃武器は栄光の武器以上で出たはず。
3.砲術マスターとボマー、業物のついた防具セット
 欲を言えば高耳も欲しい。納刀術もあると更にスムーズに動ける。起こした後の咆哮中に攻撃or武器仕舞えるのはデカい。
 斬れ味の劣化を気にしないなら、業物ははずしてもいいかも。
 もし普通の狩りにも使う防具セットならガ性つけるほうが妥当。
【戦い方】
 地面にもぐってるのを見つけたら、爆弾置いて、竜撃砲。
 エリチェンして竜撃砲の準備が整うのを待って戻り、以下繰り返し。
 以上。
 高耳があれば、地面から出た直後の咆哮中に踏み込み砲撃→砲撃で少し攻撃していられる。
【二人以上いれば】
 相棒(誰か一人か二人)に睡眠属性の強い双剣を持たせる。
 双剣の人には状態異常+2と高耳、ボマーのついた防具を着てもらう。
 全員で爆弾設置→竜撃砲で叩き出しつつ起爆→出てきて咆哮する間に乱舞(ガンスは巻き込まないよう上へ砲撃)→寝かす→全員で爆弾設置→起爆して双剣はまた乱舞→エリチェン。
 睡眠値がもったいないので少し待ってすぐ戻り、普通に砲撃して叩きだして攻撃→咆哮後にエリチェン→寝るか、竜撃砲の準備ができるまで繰り返す。
 竜撃砲の準備が整ったら最初に戻ってまた繰り返し。
【注意】
 もぐった状態を攻撃してもモンスターが死亡することはないため、出てきた後まったく攻撃せずに退避していると、いつまでたっても終わらない。

 これでぼんぼん撃ってたら、現在、ランズ・ガンスの出るバサルのギルクエ、LV137。
 LV125からは、G3突破が参加条件になってます。
 で、この頃から"英雄の武器・防具"は出るようになります。(注:"栄光の"ではない。ワンランク上) "英雄"シリーズから出るのはレア8がメインで、運がいいとレア9も出現。レア10は出てきません。
 お宝エリアが出ると"英雄"シリーズががんがん出てきますね。
 最終的に使う武器としては、レア9・10あたりが欲しいし、4Gではレア9と10の間に歴然とした差があるため(4ではほとんど違わなかった)、最後に求めるのは古龍とかラージャンクラスのギルクエでしょう。
 が、今は手頃なガンスが欲しくて回してるのて、これが出れば十分。
あっさりゲット むしろ十分以上のものが出ました。
 拡散LV5で斬れ味が半分くらいまで青。しかもスロ3!!
 攻撃力とか属性はどーでも構いません。
 というわけで途中からはこれを使い、撃って撃って撃ちまくる、ただそれだけです。

 というわけで唐突にガンスの使用回数が伸び……。
 Gではライトガン+榴弾の火力ではソロを回せず、操虫棍がライトガンを抜いてしまいましたが、今度はガンスがそれを追い上げてます。
 あとはギルクエLV140を達成したら、欲しい武器種のバサル・亜種クエでも回して、レア8〜9なら、ソロで手に入れられるかなというところ。
 バサルのクエなら探索で簡単に手に入りますしね。

 ちなみに、今使っているギルクエ、完璧です
 バサルの初期位置が最初のエリアの入り口近くで、このエリアにはランダムに出現する青鉱床も二つ。
 次のエリアもちょっと上層はあるものの平地型で、ここには青い虫エサポイントが出ることも。赤虫エサの葉も2ヶ所。
 次のエリアは細長い、段差のあるタイプですが、ここで行き止まりです。
 Gで追加された地面がでこぼこしてるエリアがないのはラッキー。
 それに、お宝エリアは完全版。赤・青鉱床のある水辺も、地下もあります。
 ……まあ、ただの作業なので私、スマホの農場シミュ系のアプリと並行してますけどね。竜撃砲の冷却待ちにそっちいじってるという……。

 そんなことしてたら古文書の解析も進んでしまい、やっと出てきたダラデュラ亜種!
 え? 死んだら死んだでしょ? とそのままソロで、ガンスで突っ込むこの強引さ。
 ってムービー見てたら……こいつまさか……爆破系かい……?(汗) 食らったら即死なんだろうなぁ……。
 と思って出かけたら、うーむ……基本的には原種と一緒。ただ、噛み付きの後、足元が灼熱しますね。胸の前とかダブルで減らされる(笑
 ブレスが爆破系かというと原種と一緒だし、これはそんなに苦労しないかも。食らうと痛いのでブレスや噛み付きは絶対に回避しないといけないし、メテオが厄介ですが、原種の攻略が通じるのは便利です。

 なお、ダラ亜種倒すとEXエスカドラの交換素材が解除されました。
 ダラ亜防具は……なんだね開発陣、今回はマントがブームなの? ガンナー用はマントです。剣士用は……もふもふしてる……(笑)。足防具ももふもふしててマタギのようでした。

2014.10.23 「強くはないけど痛い……

 Gの感想=タイトル。
 たしかに厄介な攻撃が追加されているモンスターもいますが、一発食らったときのダメージが厳しいだけかなぁと。
 よって、鎧玉でとことん強化が進めば、……まあ、G3にノーマルで出てくるモンスターくらいは上位のときと変わらないかもなぁと。
 しかしG突破後の、古文書モンスターはけっこうシャレになってません。なんでこんなとこにまで変異ゴマ?と思ったら痛いのなんのT△T
 ダラがけっこう簡単に倒せたので、調子こいてソロでアカム行ったら一発で即死し、以後は真面目に、新調に戦うことになりました。あと、溶岩島の周囲にまで足元アチチ地帯ができてるのがウザい!! 長靴術ないとイヤ!! ていうか死んだのほぼそのせいじゃん……ぶつぶつ。

 とか言いつつ、防具セットのページを追加しています。
 既に20セットあるってどういうことでしょうか先生?
 しかしものすごい使い回しぶりです。
 クシャナX、レックスZ、ミヅハ真がテッパンで、アカムトXの胴、ジンオウZの頭部が紛れ込んできます。
 あとは倍加装備として、腰はグリードZを作ったので良し。
 ていうかガンナー用のバンギスX・グリードZがカッコ良いので幸せ。剣士用は相変わらずのチャンピオンベルトですが……。

 というわけで、とりあえず作っとけ的なパーツメモ。
・レックスZの胴
・クシャナXの胴と腰
・ミヅハ真と頭と腕、ともすると腰
 この3つで、回避、耳栓、匠が確保されやすくなります。
 あとは倍加として、足はカブラXとかあるし、腰はバンギス・グリードしか今のところないのが難点。

 なお、バサルのクエはLV140になり、そこでやっぱり打ち止めでした。
 で、130超えたあたりからだと思いますが、"封じられた"シリーズも稀に出るようになりました。
 さーて、またバサルかバサル亜種狩るか……(←ガンスの使用回数がトップになりそうで怖い今日この頃、早いところギルクエ行ける仲間を確保したい私です。

2014.10.24 「武器の変更点を確認してみる

 ダラ亜種の素材が欲しい……と思ってまたソロでカチ込んでみましたが、ブレスくらったら案の定、体力フルから即死でした!
 あかん、食ろたらあかん……。
 いやー、セオリーどおりダイブで避けようとしたのに、何故か走らずに、ブレスに対して縦方向に普通に回避出してしまって、案の定、じゅっ、と。
 ちなみに防御力は720ちょいくらいで、龍耐性20くらいあるにも関わらず、です。

 さて、おかげで操虫棍を一段階と、ヘビーガンを一段階、強化できました。が、まだあと一段階強化できるようで……。
 でもそんなに連続して行けるもんじゃありません。
 というわけでこのへんで、「チャックスの操作変更されすぎててどーしたらいいか!?」になってる私が、それぞれの武器の変更点でもチェックしてみることにしました。
 以下、プレイ記兼ねたメモです。

 あ。
 ちなみに、ソロでは必ずアイルーの飯屋に行きます。何故って、地味にお食事券が欲しい!! マルチのときにはできるだけ万全にして行きたいと思うと、使う頻度が高くなるので(特にG級)、ちゃんともらっておきたいのです。

【片手剣】
 死ぬほど無駄でしかなかった、バックステップからの溜め斬り(A押しっぱなし)の後に、斬り上げがつながるようになりました! つまり、突進斬りと同じような感覚です。
 突進斬りよりも進む距離が大きいので、これなら回避距離ついた武器でもいけるかも?
 というわけで、本日配信された上位のクックさん相手に試してみましたが、ううむ……回転尻尾が来るタイミングでバックステップし、溜め時間を利用して、しっぽが行き過ぎたところで斬る、というのをまさにできそうなその瞬間、しっぽがちゃっかり届いてアイタタタ(笑)。腹の下からでは抜けきれないんだな……。

【双剣】
 ……解説読んでも分かんねーんだよ!!
 と叫びつつ、つまり自分で使ってみろってわけです。双剣用の防具セットには、うっかり作ってしまったヴィルマフレアの最終強化系がセットになっているけれど、こんなもので上位突っ込んだら試すまでもなく終わりかねないため、ここは「アイルー卿メラルー卿」に。
 つーか武器練習のクエストくらいはさ、選ばせてくれませんかね? 鬼人強化状態維持とかさ?
 それはさておき、またクック先生。……すんません、乱獲して。
 えー……「鬼人突進連斬」というのが追加されたということですが、具体的にどうかというと。
 まず、鬼人強化状態のときの突進斬りが、モーション変更されたってことです。今までは通常時と同じ斬り払いだったのが、連続で斬りながら滑りこむようなモーションになりました。
 で、つまりは"差し替えられた"と言えます。
 これまではXXAからXで、斬り払い(突進斬り)を出していたのが、鬼人化・強化状態ではこの連斬になってますね。
 で、強化状態のときの乱舞の後に、Xでそのまま突進連斬・斬り上げ、とつながるようになりました。
 しかし―――ものすげー前進するので、クックみたいに体小さいモンスターでは使えません!! 大型モンスターのダウン中であれば体に引っ掛かって前進しないのでいいかもしれませんけどね。

【ハンマー】
 普段からほとんど使わないので、なにがどう変わったのか実感できない武器ではありますが。
 えーっと、回転攻撃1から、縦振りに派生するようになった、と。ふむ。前はどんなんだったっけな?(ぉぃ
 ていうかそもそも回転攻撃自体、私ほとんど使わないし。間違って出ることがあるって程度で。だって回転攻撃中に狙ったところで止めて頭カチ殴るとか無理だし!! あと、何回転目で何段階目になるか覚えてないし! そもそも回転数体感するほど使ってないし!!
 というわけでまずそれを調べ……。1〜3回転中で1、4〜5で2か。
 という有り様でクック先生お願いします。
 ふむ。あー、たしかに、今までは回転攻撃出したらそれきりだったのが、縦振りに行きますね。使ってみると感覚として覚えてるあたり、伊達にP2G、P3で全武器100回使用!とかやってきたわけじゃないらしい!
 ほんに、モンハンにおいて経験だけは裏切りません。たとえヘタレでも、やればやった分だけの蓄積はちゃんとあるってことです。

【ランス】
 ……あれ? ランスにもなんか増えてんの?
 って、浸かってるヤツが言うなよ!! ザザミと戯れてたの自分だろうが!?
 というわけで、発掘してきた麻痺ランスで。実はあんまり強くなく、会心マイナス、しかも合戦槍デザインなのでぶっちゃけチャナガブルのランス最終強化したらいらないよなと思う今日このごろ。交換素材にドスガレオス狩りに行かないとな。
 ランスの変更点は、ステップからガード前進につなげられるようになった、か。あと、突進のフィニッシュ突きからカウンターできるようにもなったようですね。
 まあしかし……ステップしてかわすなりした後にガード前進で距離詰める、か。大バックステップから途切れなく当てていくにはいいけど、今のところあんまり使い道がぴんと来ないなぁ。少なくともクック先生とやってる間は、試しに出したきりで、うまく組み込めなかった感。

【ガンランス】
 これはシンプル。フルバーストから竜撃砲がつながるようになった、と。ダウン時などのチャンスには一気に畳み掛けられますね。
 フルバ活かすため通常型持ってってみますかねぇ。そんならダオラさんので。
 ただし問題は、ランスやった直後にガンスやると、99%まで確実に操作トチるってことです。
 そして実際に使ってみた感想。案の定風圧以外ガードすらしないという謎の立ち回りになってるのはさておき、フルバースト出した時点で大きく後退するため、密着から出さないと届かない orz 射程の長い放射型向きの連携かもしれませんなこれ。
 それに、最短でも、砲撃→クイックリロード→フルバ→後退→竜撃砲溜め、という時間が必要。

【スラッシュアックス】
 ハンマーやガンス以上に使ってない武器についてなにか分かるのか、というか語る資格があるのか……?(汗) というかそもそもの連携すら把握してないので、変化もクソも分かりませんて。
 斧の振り回し(斬り上げ後のA連打)中にRで、薙ぎ払いフィニッシュというのが出せるようになったのと、そこから横斬りに派生? 横斬りってX? A?(←そういう世界
 あとすごい正直に言うと、今までマルチでスラックス使ってる人と一緒にやって、振り回し見たことないんだけど? それって使いにくいとかあんま使う意味ないからなのか、その人たちが使いこなせないからなのかすら判断できないくらい、スラックスには初心者ですよ?
 ともあれ連携は確認しましたけど、そもそも斧状態・剣状態での連携とか各種攻撃の範囲とか高さとか隙とかがそもそも把握できてませんからね?

【チャージアックス】
 やっぱりいろいろと変化しすぎてて元々使ってたことがある身には混乱はなはだしいこいつ。
 まず、やっぱり「いきなりの高出力解放」はできなくなり、その代わりX+Aでなく、A→Aで出るようになってます。
 追加されたのは、剣状態で、連携の途中にX+Aで出せる攻撃。"盾突き"というんだそうで。
 で、解放斬りをRでキャンセルすることで、強化状態に。この状態ではガード性能がアップし、一部の剣攻撃にビンの効果が出るのと、変形時のオートガード発生時にもビン効果が付与。こんなもんまだ狙えません。
 大幅なパワーアップなのは否めませんねぇ。つーかガ性、どれくらい上がるん?
 ガード性能については、ランス・ガンスでガ性ないのと同じくらい、かな? とりあえずクック先生のしっぽガードして、大きくのけぞることはありません。
 あと、強化状態になったからって操作変わらないのは利点。ただしその強化状態は時間制で、赤いマークが次第に黄色の点滅に。こうなるともう強解放はできないようで。
 でも、斧状態にしてあれば、叩きつけからのいきなり高出力解放斬りが可能。つまり、なくなってるのは、変形斬りによる叩きつけからの直接高出力解放だけってことか。
 チャージからのA→Aでも高出力解放になるし、強化状態でガ性高めてあるのに加えてスキルとしてガ性も持ってると、ガードしながらの変形、ガードしてかの変形ってのがそれなりに実用的になりますね。
 あと、サイドステップから攻撃が続くようになった……って、前は続かなかったっけ??

【ヘビーボウガン】
 リミカしてあると、装填中の弾に加えて竜撃弾も装填しておけるようになるとのこと。で、いつでもX+Aで撃てる……殴れないってことか(←普通殴らない
 しかし近接じゃないと意味ないんだけどな。つしてそれくらい近い距離で効果的なのは通常弾くらいのもの。榴弾系は爆発して自分がふっ飛ばされるし。
 まあダウン中に竜撃弾撃って、後ずさった距離で通常弾とか散弾撃ち始めるってのはアリか。貫通はクリティカルにはちょっと近い感じかな。
 竜撃弾はいちいち装填しないといけないけれど、その後で元の弾に戻すのは選ぶだけでOK。竜撃弾に合わせたままだと、普通にそれ撃っちゃいます。チャンスのために装填しておく、という使い方かな。

 ……と一通りやってみた感、手応えとして「強くなったな」と感じたのはチャックスですね。
 片手剣はつながる連携が増えたってだけでそもそも火力低い武器だし、ガンスは砲撃主体となると拡散使わないといまいち恩恵感じられず。スラックスはそもそも使い慣れてないのもあるけれど、これはもともと高威力だったから。
 双剣は移動が激しくなりすぎて帝展攻撃がますますやりづらくなった……。
 で、ヘビーガンは、普段距離を置いて戦ってるのに、チャンスには接近しないとならない、という点がネック。武器を仕舞うのは遅いし、回転回避で近づくなら回避距離スキルは必須だろうし。クリティカル距離の近い通常弾主体で戦うのは、上位以上ではよほど上手くないとキツいんじゃ……。強いの貫通でしょ? それに、乱戦時には近接武器の近くに入ったって邪魔されるだけってのもあります。むしろヘビーガンは火力求めるならダウン時はしゃがみ撃ちじゃあ……。

2014.10.28 「ウカムさん強化版とネコ

 狩友とまったり遊んだり、ギルクエのテオにひーひー言わされたりしてる今日この頃。
 古文書の解読も自然と進んでしまい、最早残すは2枚のみ、かな?
 強化マジオスなんて出てきたってソロでは「とりあえず見てくるか」なんて気にもならんわい……。
 たぶん、次が赤ミラ強化版、その後が"モンスターハンター"ではないかと思います。
 が、その前に、強化ウカムというのがいたわけで。

 臨海ブラキはソロでなんとかなりました。35分かかりましたが、通常のブラキよりは格段に動きが遅いため、食らわないでいるのはそれほど難しくないのです。怒り中にデカいの食らうと即死にますけど。
 極限化モンスターは、古文書にいるようなヤツにソロでカチ込む根気がないので、思ったわけです。ウカムならなんとかなるんじゃね?と。

 結論から言えば、先日一度は撃退されて帰ってきました。
 真面目に痛い。
 マジに痛い。
 ウカムさんナメてごめんなさいと思いながら無事に(?)3オチ献上。
 最悪なのがですね、もぐもぐ突進中にばらまく氷塊なのです。あれ食らって雪だるま→突進かわせず→死亡。
 だからって耐雪耐泥つけてくのもな。
 むしろここはガ性、ガ強、砲マスというテッパンのガンス装備に、モドリ玉作戦しかあるまい。つまり、やばいときにフィールド内で立てなおそうとは考えない方向性。
 ウカムはアカムと違い、地面にもぐる際にはダメージ判定が出ないため、張り付いてしまえばしばらくは安全に戦えます。危険なのは不意の突進くらいのもの。
 というわけで、万全を期すならばネコは邪魔。
 しかしうっかり、そのまま連れて行ってしまったところから本日の悲劇は始まるのでした―――。

 開幕、ムービーの後にウカムがまず吠えます。これは高耳つけてないと防ぎようがありません。たとえガンスだろうとランスだろうと、武器出す前に吠えられちゃどうしようもない。
 ので、この咆哮に耐えた後、おもむろに強走薬をごくり。そして、突進、あるいはいきなりのブレスから逃れるために移動を……しようとしたところで突然ぽーんと跳ね上げられるハンター、そして「ぅえ!?」と思った瞬間ブレスで撃墜

 まずは貴様から殺してやろうかこのクソネコが。

 連れてきたことと、そういうレギュラー構成にしてきたこと、そいつの傍に行ったことを棚に上げて、別にそれだけで死にはしなかったのですが、いきなり立て直しに入らなければならなくなってしまったためとっととクエストリタイアしました。
 更に言えば、ジャンプ×3、ビースト×2なんてレギュラー構成は今回、クソ以外のなにものでもない構成です。
 ガンスなので、よほどのチャンスでなければそもそも乗るつもりがない。地に足の着いた武器です。
 うっかり飛ばされて突進食らったりブレス食らったりしたくない。
 強走薬飲んだ後から強走効果つけられると、そっちの効果が切れると同時に薬のほうの効果までキャンセルされる
 つまり邪魔はされても恩恵なんてなにもないチョイス。

 さすがにこんなネコ連れてくる気にはならず、いちいち入れ替えるのも面倒くさいので、リトライではネコは置き去りにしてきました。
 正直、昔は思ってました。「オトモがいるとモンスターの行動パターンが増えるから邪魔でしかない」なんて、上手いハンターの贅沢な言い分だ、と。こっちはオトモがいてくれてどんなに助かるか、と。
 しかし今は自分が思ってます。
 キリン狩りもそうですが、完全にソロなら、振り向いた後にはこっちに向かってくるか、その場でなにかするかだけの選択肢ですが、他のプレイヤー・ネコがいると、そっちに向かってしまいます。
 向かう先が他のプレイヤーであれば、そっちでダメージ与えてくれたりもするので、こっちは回復ができたりとありがたいのですが、ただ蹴散らされるだけのネコでは、まず時間の無駄でしかない。

 このウカム戦も、たしかに、突進でネコを追ってくれるなら回復のチャンスになりますが、攻撃回数の問題でヘイトはプレイヤーに溜まる一方。そのうえネコは一撃か二撃で沈没しいないことがほとんど。
 だったらそもそもいなくてもなにも変わらない、どころかいないほうがはるかに、予想外の事故がなくなり戦いやすいわけです。
 ということで、完全タイマン、がっちりウカムさんと語り合ってきました。
 別にオチもせずね。
 ちなみに、本物の高難度こなしたところで素材はいつもどおり。ただ、覇王の証Gが手に入るのがこのテのクエストの恩恵です。

 ま、あれです。
 しょせんネコなので、そんな相手にマスコット以上の期待をしてはならないのです。特に、ネコがすぐにいなくなるような難易度では。
 低難易度であればその場にいて回復してくれたりと、役に立つケースのほうが多いのですが、G級に連れて行ってるとまず地面の下。不確定性の高い援護を期待するのは愚かというものです。
 なので、「そんなとこでジャンプ台になられたってモンスターあっちだwww」とか言ってられる、余裕のある狩りにのみ連れて行くのが正しいのでしょう。

 まあでも、そういう余裕がある場合には、ネコも楽しいですし、プレイヤー同士で「打ち上げて!」ってやってるのもすごく楽しいですよね、4G。
 先日も、先約の狩りが丁度終わるタイミングでYMくん、KMくんから連絡があって、二人と一緒に古龍ツアーやってきましたが、始終笑いの耐えない狩りでした。
 先約のほうは初対面のお二人もいるので、そう気兼ねなくというのもなかなか難しいのですが、こっちはバイト時代からの付き合いで、知り合ってから10年くらいにはなるゲーム仲間ですから。
 これがまた笑える狩りで、今回のメインは、未だに上位装備だったKMくんにG装備を揃えること。狙いはクシャのパーツでした。
 で、定番のあれですよ。
YMくん:「お、大宝玉!」
私:「こっちも出た。あ、報酬にもある!」
YMくん:「あ、僕もです」
KMくん:「え゛……ちょ……」
 ってなようなことが三回ほど(笑

 欲しい人には出ない。ついていった相棒に出る。
 物欲センサー以上の法則です。

2014.10.31 「バルカンさん

 古文書から出てきたミラバルカン……えーっと基本がミラボレアスだっけ? 白がルーツってことだけは確かに覚えてるんですが("祖"龍なのでルーツだと)。
 古文書モンスターってことはどうせ普通の赤さんとは違うんだろうと覚悟しつつR氏らを同伴。
 つまりけっこうなガチメンバーです。伝統的に、赤さんは外皮が固いため、ガンスや拡散弾での狩りがセオリーでしたので、ここは二人のガンサーを要するチームを招集するのが良かろうと。
 というわけで、またもガンス×4という炙り焼きチームでの出発です。

 だがしかし。
 ……えー……なんですか貴方……燃えっぱなし……?
 というか、移動する足のところに炎が発生し、触れたって別にひるんだりはしないのですが、触れるたびに延焼状態に……。
 場所は溶岩島なので、すなわち、地面のあちちと延焼のあちち、クーラー切れると環境のあちちまでの三重苦ということが判明しました。
 しかしそれ以外は、張り付いていると特に問題になるような行動はなかった感。ダメージ上がってるのは別に赤さんに限ったことじゃありませんしね。
 問題はですね、砲術マスター出すためにセルタスパーツをつけてる人が多かったという点なのです。つまり火に弱い! そのうえ砲撃術を出すための猫飯には属性耐性がない!!
 結果、一度失敗した後はその反省を活かし、三人が張り付いて、一人は広域化でひたすら回復メイン、ということになりました。そして、延焼を気にせず戦えばなんとかなろうと。
 もちろんこういうときには、最もガンスに慣れてない私が回復係です。
 離れすぎると追いかけてくるので、まとわりつきながら、片手剣でちまちま削りつつひたすらごくごく。
 この作戦は功を奏し、無事に討伐できました!

 さてその後、本日はエピソードクエストの配信日。
 覗いてみたらG級のイベントクエも出てましたね。といってもイベチケもらえるようなタイプではなさげ。
 それはさておき、さっそくプレイ。
 ユクモ村のニャン次郎、ドリンク屋、受付嬢からの連続依頼で、1話めと2話めは制限が。
 1話めは上位の砂漠でメラルーぶちのめせばいいだけなので、武器がレア1限定というのはどうでもいい感じ。むしろ周囲にきっちりと、アプケロスだのリノプロスだのガレオスだのと、ウザい系の雑魚が配備されてる感。拾うの邪魔されるのがウザい仕掛けです。
 2話めは超電雷光虫の納品。つまり、ジンオウガの背中で虫あみ振るって取ってこいってわけです。ただしアイテム持ち込み禁止。まあ、持ち込みOKにすると他で取ってきた虫持ち込めばすぐ終わりますからねぇ。ともかく、転がせばいいなら乗りダウン取るだけのこと。乗りマスターつけて操虫棍でいけばあっという間です。ついでに狩り倒してきました。
 で、3話めは船の上でセルレギオス。いや……今更上位のモンスター出されてもな、という感じでさっさと撃破。
 手に入るユクモチケットは、シェフ姿になる防具と(グルメ、火属性強化、効果持続が出そう)、ユクモ特産の武器ですね。竹槍ガンスに弓と、茶釜ライトガン。懐かしい(笑)。しかし竹槍ガンスは、ガンサーだったP3時の狩り友と、「砲撃のみでどこまで行けるか」とかやったときに使用したものでした。たしか、強化すると拡散V5になったんじゃなかったっけ。

 赤さんの武器防具は……防具はまだ頭部が出てませんが、取り立てて惹かれない感。
 武器は火属性1000の大剣は魅力かも。この属性値は発掘でも出てこないレベルではないかと思います。うちにあるレア10のものの属性値がたいてい700なので。
 あと貫通弾の装填数が多く、ブレなし、装填速度にも反動にも極端にマイナスのないヘビーガンかな。会心率マイナスは素の攻撃力で補えるので問題なし。
 他は別にこれという武器はないなぁ。

 それから、新しく追加されたG級のイベクエは、報酬に「大長老チケット」なるものが出てきますが、今のところ使い道が不明。新しい生産武器も出てこないし、防具も出現してませんでした。
 ひょっとしてと思って太刀の"大長老の脇差し"作ってみたりもしましたが、別にこれの強化に使うわけでもなし。むしろ"覇王の証G"消費。……いや、それに見合うほどの武器じゃないぞこれ……。

 というわけで、赤さんはもう少し倒したいのと、エピクエは狭い戦場で上位レギオスと戦えるので、素材集めには便利かなというところ。
 来週はネコートさんのエピクエが来るようですね。アカムと戦わせられるのはスクショで見ましたが、今更上位ならどってこともないさ。……きっと。