2014.4.25 「4Gの話と、4のギルカ(チートさん)

 来ましたね、ブロスs!
 3系列のディアブロスは戦っていてあまりおもしろいと感じなかったのですが、2Gのときは、手強いけれど好きなモンスターでした。特に、回避ランスの練習にもってこいだったので。
 それにザザミ!! ザザミさん!! え? ギザミさんは? ガレオス系も復活しましたが、……いや、劣化トトスみたいなこいつじゃなく、素直にトトさん復活させればよかったんじゃ……?
 亜種モンスターも追加されますし……でも毎回思うのは、「ここまでできる容量があるなら、なんでハナっからそうせんの?」ってこと。容量的にこれが限界です、とかいうなら仕方ないのだけど。
 結局これ、「G商法」って名づけてもいいような、小金稼ぎの方策じゃないかと思ってしまいます。
 でもまあ、コンスタントに利益を生んでいかないと、その利益で次のゲームが作れるわけなので、渾身の一本を作るまでは貯金でなんとか、なんて、なかなかできないわけで。
 最終的には、「そのソフトに、その金額相応の価値があるか?」だけで考えればいいように思ってます。
 それでいくと4は、750時間も遊べてるわけですから、十分ではないかなと。

 で、本日またふらっとデパートに行ったついでにすれ違いですが、時間帯が早かったのと、平日だったのとで、ほとんどすれ違えませんでした。たぶん1人。そしてその1人の、2ndキャラじゃないかなと思えるのと合わせてギルカ2枚。
 さて、HR50代のメインらしきキャラのギルカ。
 狩人生活を見るのが楽しみなのですが、上のほうはともかく、下のほうにいくと……「ああ、こいつもチートかな」と思える部分が。
 それは、ジャンプ配信の小型グラビごときで2オチするヤツが、ミラボレアスを無傷で狩っている、しかも、オトモが2匹とも「あまり力尽きずに」となっていること。
 あのな、グラビごときで2オチもするヤツが、ミラを無傷で、しかもオトモがほとんどオチずに倒せることなんて、200%ないからな? しかもギルクエのミラなんて完全にチートじゃねぇかという話(笑

 チートでしか遊んでいないわけではなく、きちんとオチながら人と遊んでいるので、そのときにはチートしていない、のも明白です。
 こういうタイプは別に嫌いでもありませんが、ギルカ登録してある裝備も微妙だし、枠が限られているカードストックに入れる気はしませんでした。
 というわけで、本日のギルカ収穫は、ゼロ。

2014.4.26 「スタールーク

 春休みにUSJへ行ってきた友人と一緒に遊んだため、スタールーク防具が作れるようになりました。
 しかし……あのデザイン……。
 スキルは悪くはないとは思うのですが、あのデザイン。
 しかしそこでふと、「またなんか、見た目だけの裝備でも作ろうかなぁ」と思い立ってしまったので始末に負えません。
 そしてできたのがこちら。
パラディンぽく ガンナー用です。別に剣士用でも似たような感じにできますけど、剣士用の外見裝備はいくつかありますのでね。
 ちなみにこれもネタ裝備に追加しつつ、実用性があるものも含めて外見のいい裝備というのを、別ページにまとめてみました。
 ともあれ、挑戦者+1、力の解放+1、耳栓、という、なんとも微妙なスキル構成。
 ある特定の瞬間火力は高いのですが、それがまったく持続しないことと、生存系のスキルも攻撃系のスキルも今ひとつ中途半端。まさに見た目のみの趣味裝備です。
 頭部は欲しいのが"本気"だけだったので剣士用にし、無駄に防御力は上げてあります。
 全体的に黒っぽかったり、ダーク系、やんちゃ系の外見の裝備ばかりあったので、たまにはこういうのも悪くないでしょう。……誰にとってか知りませんが。

 なお、ついでに、作るだけ作って紹介し忘れてたガンス装備も、剣士用のところに追加しました。
 砲術スキルとガード性能、回避性能、業物という組み合わせなので、榴弾チャックスでも使えます。

2014.4.29 「ちょうりゅうしゅのきば

 なんかまた言ってる気がしますけど、貫通弾LV2の素材である鳥竜種の牙が足りません。
 ボウガンオンリーなプレイヤーではないのでまだマシですけど、それにしたってあと100個きったりすると心許なくなります。
 仕方ないので、剥ぎマス装備で下位のジャギィ狩りに出かけたり、ふらっとハンターを下位ドスジャギィへ優先的に送り込んだりしていますが、とても足りるものではなく。
 で、竜人商人がポイントと交換で売ってはくれるのですけど、1個100pt近いってどんなぼったくりですか? これはちょっとレート見なおしてもらわないとたまったもんじゃないのですが……。

 そういえば、たしか今週だかに竜人商人の品揃えDLCが来ますね。これでやっと、一部の増やせない・買えないアイテムが救済されるとは思いますけど、それにしたってまたポイントかよ!!
 となって、仕方なく下位の探索へ恐ろしいほどのマジ装備で突撃し、大型モンスターを軒並み狩り尽くして帰ってくることに。
 あ、でも、出てきたかどうか分からないのが一番困るので、自マキははずしません。

 そしてまたちらっと、防具コレクション追加済み。
 一部は、高速収集を除いたダラ用装備とかなのでどーでもいいようなものですが、他はこんな感じに。
発掘大剣専用 耳栓つき弓装備 属性強化
発掘大剣専用

弓・耳栓つき

属性強化

 ……あれ? 全部腰がクシャナだ(笑
 ぶっちゃけ、10にも満たない防御力の差のために、スキル的には使いにくいEX装備を使う理由が私にはない感じ。
 うちにある三才ブックスのデータ本で、まだ配信のないEXゴアとかのステータスも見れますけど、ほんと使い道ない感じ。EXリベリオンなんてスキルが分散しすぎててどーしよーもなく、倍加で刀匠がそろうノーマルのリベリオンのほうがはるかに有用な気がします。あ、でもEXゴアのガンナー用腰パーツは、スキル的にも見た目的にもほしいかな。
 それにしても使い回しの率が高すぎるパーツと、逆にほとんど見向きもされないパーツの差が激しすぎる感。おかげで製作数が低く抑えられて便利ではあるのですけど、スキルシミュレーターにかけてもほとんど出てくることさえなすパーツが多数存在します。
 もちろんそれは、私が必要としないスキルがあるからではありますけど……。

 4Gにはほぼ引き継ぎができるとのことですけど、パーツに設定されたスキルが変化するとセットがすべて無効になりますし、しかし産廃多数の現状のままでいいとは思えないし……。いったいどうなることやら。

2014.4.30 「探索中

 HR42のふらっとハンターが、下位アルセルタスで失敗して帰ってくる件 orz
 そらまぁ、リオソウル+ゴアSくらいの防具に、最終強化には至らないゴマ虫棍ですよ? でもね、なんでそんな上位装備で負けて帰ってくるかなあんなただの虫に!?
 もちろん、ドスジャギィがいるときにはそこへ送り込んでますけど、いないときにはケチャとか、地味に素材が足りなくなってるモンスターに行かせています。
 それにしても……もう少しふらっとハンター、下位の弱いモンスターに行かせたときくらい、上位ハンターならちゃんと帰還してほしいものです。

 というわけで、牙と交換してもらうため、ポイント稼ぎにひたすら探索してます。
 ここでちょっと、ずっと不満に思っていたのが一つ。それは、探索で使用した武器はギルカにカウントされないこと。
 帰還地点まで行かずに拠点に戻った場合は、どうやらリタイアと同じ扱いらしいので分かりますが、普通にモンスター狩って最後まで走破してもノーカンです。
 一切戦わずにゴールまで走るだけでも構わないため、武器を使ったという証はないのかもしれませんけど、それ言ったら採取ツアーもじゃん?
 ここんとこずっと、片手剣の練習ついでに持ち込んで遊んでいるのに、カウントがまったく溜まらないのが残念で残念で……。
 それはさておき、探索用にまた防具を作りました。いったいどんだけ作るんだと言われそうですが気にしません。
 またいずれ画像とかもアップしますけど、とりあえず、こんなんです。
 ガレオス・ガルルガS・ガルルガ・ナルガ・倍加(カブラSを無駄に作製)。あとは回避性能+6にスロ3の護石で、自マキ、回避+2、耳栓、砥石。武器スロ1でいけるので、作るのはけっこう簡単。……見た目……? 問うなよ……。

 で、探索回してたらジンオウガ亜種で、ランス・ガンスにクシャナ脚が出るという私好みのギルクエをゲット。
 さっそく回してます。LV70くらいまでは榴弾ぶちかましてればソロでも10分かかりませんしね。爆殺剣士で0分針というのも何度か。
 個人的にはけっこういいギルクエなのですが、唯一の難点は、1エリアめがうねうねした道マップであること orz 2エリアめはただ広いマップ、3エノアめには一応乗りが狙える柱もありますが……。
 ちなみにお宝エリアは最低限でした。

 あと、気がついたらアオキノコが17個、粉塵が3個とかでびっくりしました。
 アオキノコなんてなにに使ったっけ……? 粉塵は人の手伝いばっかしてるので分かるんですけどね。

2014.5.3 「特別な品ぞろえ……

 び、微妙……。
 生肉、素材玉、こやし玉、モドリ玉、ハチミツ、爆薬、ケルビの角、体の上虫餌・氷。
 いやー……どれも別にそれほど不足してないものばっかりなんで……。商人自身が増やせるものから作れるものが大半で、買えない・増やせないというのが生肉とケルビの角、餌くらい。
 餌もどうせなら破龍とか手に入れにくいものを高額でというのが良かったわけで。つーかスタミナなんて最も使わん餌用意されてもな……。せめて鎧石とか来ないかなと思いましたが、玉砕です。

 早いところ、残りのEX装備対応のクエストと、ユニクロが残ってんのかな? 配信してほしいものです。

2014.5.4 「無駄こそ正義……っ

 ついに、力尽きた回数が600回をカウントしました! ……そんなもんカウントせんでええ、と思ったけど実際。
 ジンオウガ亜種のギルクエ回してたときに達成しました。1時間に0.8回力尽きてる計算ですね! プレイ時間750時間なので。つまり5時間で4回。

 黒わんこ、片手剣でいくとかなり戦いやすいことに気づきました。抜刀状態での移動が速く、回避に移りやすいため、ちまちままとわりついては攻撃し離脱してで、軽快に狩れます。
 突進斬りがあるため最後の間合いを自力で走る必要もなく、尻尾叩きつけとかよほどぎりぎりでなければ見ながら普通に走って避けることができるので、余裕を持ってかわしてから尻尾攻撃とか、他の武器よりもやりやすいように感じます。
 ただし時間は他の武器の1.5倍くらいかかってしまう罠。爆弾持ち込んで隙あらば爆殺せんと企む、結局爆殺剣士スタイルになってます。
 ちなみに、ネタで作ったはずの忍者装備(ベリオガンナー用、キリンU、ナルガ、キリンU、忍)の、属性強化、属性耐性、回避+3(武器スロ3使用)が普通に役立ってる黒わんこ。

 でも、なにを思ったか一番苦手と言っても過言ではないスラックスで行ったらあっさり3オチです。
 この武器、3から存在しててもうだいぶたってるのに、未だろくに使えません。これよりはまだしもガンスとかハンマーのほうがまともに扱えます。
 スラックスは未だ、それぞれのモーションのつながり、変形につなげる攻撃、各モーションの攻撃範囲、隙、なにもかも把握してない感じで、どういうときにどう攻撃し、どういうときにはどう回避すべきなのかがサッパリサッパリ。
 上手すぎない人の、でもきちんと戦ってる人の動画でも見たいものですけど、アップしてあるものって両極端で……。趣味でアップしてみましたレベルのものか、さもなきゃ達人クラスでアテにならないったらもう。

 で、ボウガン2種、大剣、太刀、ランス、片手剣、操虫棍、チャックスと一通りやってたところで、拡散+砲撃LV5のそこそこなガンスが手に入っためで、今度はそれで黒わんこへ行ってみることに。
 ガンス。
 私が使ってると、ほぼランスです(笑)。つまりあまり撃たないのです。チャンスにフルバーストとか竜撃砲というくらいはともかく、普段の立ち回りは突斬中心に、しかもランス以上の回避っぷり。つまりカウンターできないため。
 でも回避距離は要りません。普段ランスを使う私は、ただでさえ移動距離長めのガンスで大きくステップされると、位置調整まったくできなくなってしまうのです。(たぶん、踏み込み突きの移動があるから、ステップ長めでいいのだと思うけど)
 ともあれ、いざとなったら物理中心でいいやと思いつつ、LV80越えてる黒わんこへGO。
 ……どんだけスラックスが苦手なんだという勢いで、普通に狩れてしまうのはどういうことか……。

 その後、生存メインのヘビー発掘ガン用装備でも作ろうかと、回避性能+2、回避距離、納刀、ガード性能+1、というスキル構成を考えついてみました。つまりは回避してもガードしてもOKなリミカ用、かつ、攻撃力がそれほど必要ない場合の安定装備なわけです。
 しかしそのために、地味に下位わんこの素材が足りないとか(ナルガ用)、黒ジョーの皮が足りないとかいう話に。
 犬は下位だしただの雑魚なのでいいとして、問題はジョー。面倒くさいだけですけど、その「面倒くさい」ということより強大な敵は私には存在しないわけで。
 仕方ないので(?)さくっと久々にオン。とっとと部屋を作って、チートだろうがなんだろうがそんなことは気にせず、戦ってくれさえいいという発想でGO。
 そして安定の「採取しかしない」、「仲間を斬り上げるためだけにつきまとう」が発生 orz
 どうせチートでなにかするんだったら、こういう奴らのデータ壊すチート能力が欲しい今日このごろです。昔ドリキャスでPSOやってたときの「逆レスタ→死亡で落とした装備品奪う」という極悪チーター、あれくらいのことができないもんですかね?(注:回復魔法の効果を逆にして仲間を殺し、「死亡するとその場に装備品を落とす」というシステムを利用して装備品を奪っていくということができたのです。もちろん普通のプレイでは無理)
 普段なら無視してやってもいいのですけど、なにか明確な目的があってそのためだけにつないでるときに遭遇するとウザいったらない連中。
 でも、もう一人の人がごく普通だったというか、むしろかなり上手かったので、役に立たない一人はどうでもいいとして、阿呆をかわしながら二人で普通に狩ってたら、つまらなくなったのか勝手に落ちていきました。相手にしないのが一番ですね、こういうのは。

 で、採取しかしてなかった奴。こいつ、倒した瞬間に何故かやけに離れた場所にいて、全然剥ぎ取りに間に合わず、「……氷海来たかっただけ?」と思う他ない有り様でちょっとウケました。こっちに来ようとはしていたので、もっと時間かかると思ってたのか?
 その後、役に立たない奴がなにか要求してきたとしても無視しようと決めていたら、そいつもさっさと立ち去り、唯一の相方が「もう一回いいですか」というので、これは喜んでオトモしました。そこにもう一人入ってきた人は、特別上手いわけではないけれど普通に戦ってくれたので全然問題なし。
 で。
 欲しかった黒皮は1枚で、それはとっとと手に入り、2回めの狩猟結果。皮は剥ぎ取りで1枚きりなのに、報酬で玉が3つ並んでいたのに乾杯★ しまった、写真撮れば良かったな。

見た目譲れず で、作ったのがこちら。
 実はこれ、頭部はスロ3あるだけでも構わず、しかもドラゴン剣士用とか、既に持ってるパーツでも作れました。
 がっ。
 えー……この装備画像のファイル名、「4のコス」ということで統一したナンバー管理をしているのですが、01からスタートし、とうとう71です。セットはたった40しか登録できず、いくつかの装備は上位互換で古いものがもう要らないとしても、とっくの昔に限界は突破しているのです。
 それに加えて、ナルガ胴にドラゴンの頭じゃアンバランスすぎるだろうとかいうことがあって、腰も脚も新規製作ならということで、使い回しは胴と腕だけにしました。で、もうセットじゃなく、倉庫自体にきれいに並べることで、装備変更するしかなくなっています。
 重・真鎧玉がもっと簡単に手に入るなら、全パーツ新規で作って、セット登録できないものはすべて並べておく、という方法も取るのですが(P2G、P3は実際にそうしていた)、さすがにそれは無理。

 ちなみに、足を倍加、腕をドラゴンにして装飾品を換えれば、護石はそのままでガード→貫通強化にでき、そこそこ便利です。
 ただ、護石が相変わらずのMAXに近い数値の、納刀+6、回避性能+8。スロットがない点で本物の神おまではないのだと思いますけど……。

忍びモデルその2 ところがここで、やはり見た目が捨てがたい、他にもう少しいい組み合わせはないかと、ジョー狩りに行く前に考えなおせよと自分で全力ツッコミたいことを思い立ち、こうなりました。
 脚を忍にすると、ナルガと合わせてまたしても忍者っぽくなるし、腕もナルガでおさまるのです。ただし腰だけが、ナルガか城塞かの二択(頭部をナルガ2種以外にすれば他にも選択肢はあるが他のものはデザイン的にすべて却下だったという)
 で、いろいろ選択肢を模索した結果、ここに落ち着きました。
 頭部がシャドウアイ(スロ3ならなんでもいいので)、ナルガ、ナルガかハプル、城塞、クロムメタル、という組み合わせもあったりするのですが、腰から脚のシルエットが今ひとつだったりして却下。あと、剣士用の普通の防具を頭に持ってこれるという恩恵はなかなか捨てがたいですね。
 ちなみにこれも、腕をディアブロ、腰をシルソルか倍加にすれば貫通強化は発動可能になってます。
 腕→倍加、脚→グリードで散弾強化とか……てあれ?

 もしかして、ナルガ(剣士)、ナルガ、倍加、城塞、グリードの組み合わせって、装飾品入れ替えだけで3種の弾それぞれの強化発動するのね? しかもガード出したきゃガードにもできる。つまり……「スロ3で+4、+10で発動」するスキルとか、「スロ2で+3、+10で発動」するスキルなら、なんでもつけられるってこと? 当然、「スロ1で+2」できるスキルなら+15まで追加できるし……。(ちなみに、他の組み合わせでも同じようなことが起こる)
 つまり―――見た目最優先であればこの黒忍者がいいけど、スキル最優先で考えるなら、最初に作ったものは汎用性が非常に高い、と……。まあ、納刀が欲しいのかと言われると微妙なのかもしれませんけど。

 ともあれ、これで剣士用のベリオ頭の白忍者と合わせて、シノビスタイル×2が完成! 無駄に満足です。結果的に、最初に作ったもののほうがはるかに実用性が高く、後で作ったものはそれに比べると見た目以外には確実に劣るという(しかも見た目の好みなんて人それぞれ)ことになりましたが。

 ともあれガード性能つけた状態で、さっそく上位の探索に持ち込んでみました。
 さくっと仕舞えるのってありがたい!! それでも片手剣の納刀速度などにははるかに及ばないのですが、ヘビーガンやスラックスの、がしゃがしゃと畳みながらよっこらせと背負うあの長さがかなり短縮されるこの恩恵。ぶっちゃけ、大剣は納刀なくてもそれほど怖くないのですよ。ランスやガンスもまだマシか?
 それに加え、基本は回避で避けられるし、距離ついてるので震動の範囲などから逃げるのもやりやすいし、間合い詰めるのもそうだし、ガード性能があるので咆哮などでのノックバックを抑えこむことで、攻撃チャンス、あるいはリロードができます。スバラシイ!!
 発掘武器使用のため火力は十分足りている、という、上位の中ほどまでくらいの相手なら、これで行くのが快適な気がしました。
 見た目も、「いい」とは言わないけれど許容できる範囲の覆面レスラー系(ぉぃ)だし、これは今後も実用していきそうな気配です。

2014.5.6 「片手剣ぷち指南もどきっぽいなにか

 毎度思いますけど、攻略本の武器指南って、あんま役に立たないですよね?
 基本的な使い方は書いてあるけど、実際に使うときに戸惑う部分とかはノータッチで、「はいこれ覚えてね」というだけな感。
 これはファミ通でも電プレでも同じです。
 ちなみに攻略本と言えば、アスキー・メディアワークスから発売された電プレの攻略本、『MH4 ギルドクエスト マニアクス』
 メインの攻略本はあまりにも半端でファミ通の鈍器に結局かなわない内容の出版社ですが―――なんで古龍とか省いたまま発売しようとするのかその意図がかなり不明なのはさておき、ギルクエに特化したこの攻略本はなかなかです。
 各武器に4つずつオススメ装備もありますし(ギルクエ用なので発掘品は想定しないセット)、ギルクエで戦うことになるモンスターについてのみとはいえ、LV100での狩猟を前提に解説しています。
 なかなかいいかなと思いました。……これでうちにはファミ通の鈍器、電プレの半端鈍器と合わせて攻略本系3冊、データブックとして三才ブックスのものもある始末。まあ、読むの趣味なんでいいんですけど。あと、片方には載ってない情報とかもありますしね。(ちなみにファミ通の鈍器は、何故かガンスの踏み込み砲撃を掲載していないという手落ちっぷり。ジャンプ砲撃のやり方のみ。同じ操作で、段差に突入しなければ踏み込み砲撃になるのに)

 それはさておき、「こんな書かれ方じゃ、少なくとも私にとっては実践的とは思えないなぁ」と感じている武器解説。
 だったら自分ならどうするか?というわけで、最近使いまくってる片手剣についてまとめてみました。
 ただ、これが本当に分かりやすいかどうかなんて、話は別です。ただ、鈍器たちとは違う書き方、アプローチをしているので、死角は補えるかもしれません。

 ここに書きつけると長いというのと、見た目(体裁)の問題でこのスタイルでは分かりづらいので、別ページにしてみました。(スマホなどで見るとまったく無駄な体裁のですが……)
 他の武器についてやるかどうかは、分かりません。ランスは以前に書いたのがあるので(長くて邪魔なので日記からは消してますが)、これはまとめなおせばなんとかなるか……。
 ともあれ、「片手剣か……使ってみたいんだけど、どうなんだうな?」という人にとって、僅かでも役に立てばラッキーです。
 →こちらへどんぞ(別窓)

2014.5.9 「アカムの雑魚化が激しかった件

 以前から、「ATM」と略されることもあるアカムトルム。アカム銀行なんて呼び方もありましたね。
 つまりは、「素材が高額で売れるわりに倒しやすい」ため、お金稼ぎに向いているからなのですが……。
 ここんとこ日々探索とギルクエ(黒犬)回ししつつ、下位の犬とかキティとか(希少種ティガ)なんかにも出かけていたわけですが、毎度のごとく、ギルカの狩猟数見ながら「こいつ狩りに行くか」と考えたりもするわけで。
 20頭も狩っていないドスゲネポスをハンマーでカチ殴ってみたりしています。だってドスゲネポスって探索に出てこないんじゃなかったっけ? 見かけて記憶ないんですよね。青と赤はよく見るのに。
 で、アカムもまだ15頭くらいしか狩っていなかったので、さて、ランスで腹下もぐると作業になるし、操虫棍で乗りまくるのもラクすぎるし、弓の剛射もそこそこ鬼くさいし……と考えて、ヘビーガンで行くことにしたわけです。
 リミカし、シールドつけた発掘武器に、回避スキル、納刀、これに弱点特効をつけていってみました。スキル入れ替えができる防具っていいね!

 その結果がタイトルです。
 なにせ、ブレス以外避ける必要ない上に、顔面の真正面に陣取って撃ってりゃ済むこの始末。
 貫通弾LV3が簡単にフルヒットする巨体の上に、弾の場合は頭が弱点です。で、突進は頭の部分で一度ガードした後、後足あたりでもガードが発生しますが、それでどちらもノーダメージでやりすごせます。
 貫通弾を撃つ間合いだと、牙突き上げつつの回転アタックは後ろに回避すれば、回避距離のおかげで尻尾の範囲からも逃れられるし、咆哮も範囲外か入っててもガードできるし、ブレスは直線なら横に移動するだけだし、薙ぎ払いの場合も回避性能+2あれば簡単にくぐます。
 よって、顔の前あたりに陣取りつつ貫通弾撃ってるだけで、アカムの攻撃に重ねて撃たないようにだけしていれば、あとは薙ぎ払いブレスくぐるのだけがちょっと意識する必要あるくらいで、あとはなんというか……。
 たぶん、今までで一番、緊張感がない、気合の要らない狩りでした。ブレスも、食らったところで即死もしないしなぁ、普通のアカムさん。

 さすがに弾の消費は激しいのですが、貫通弾全種類フルで持っていけば、別に調合は必要ない感じ。使いきったら散弾でも通常弾でも、頭に打ち込めばいいですし。
 貫通強化+弱点特効、回避スキル2種のほうが効果的かも。回避距離がないと尻尾に巻き込まれそうだけど、これもガードすればいいと考えると、貫通弾運用装備が一番効果的かも……。最大数生産は別に要らないので、相手がアカムなら暑さ無効出して行くのも手か。

無理やり とか考えつつ、「剛弾出せないのけ?」と思ってしまったらシミュレーター★
 剛弾、回避性能+2、弱点特効。
 ……できるじゃん、射手+4ついてる発掘武器前提だけど。しかも武器もある1個だけ……。射手ついた発掘防具も、幸いに脚だけあるんだなこれが……。ラギアのデザインが気に入らないので他のデザインで手に入らないかと期待しつつ、あるにはあるわけで。
 しかも頭部はドラゴン剣士用でいけるし、胴と腰のシルソルは持ってるし腕のウカムは作れるし……。(もちろん他のパーツでも可能なんだけど手持ち&見た目の問題であれやそれ)
 貫通弾撃つだけなら、既製のセットで十分以上なのですが、探索に持ち込んでると、弾が絶対的に足りなくなるのが悩みなので、これはこれでアリかも。
 しかもボウガンは汎用性の高い弾種のもの一本あれば、相手の属性問いませんしね。

 そして試し撃ち。
 回避距離がないとブレスの幅をちょっと避けにくいのと、間合いの調整に一回余計に転がる必要があるくらいですかねぇ。
 で、ブレスさえ避けられるなら、他のダメージ源が足元の熱地帯になるという不本意な結果。
 つか……あのー……もしかして今更なに言ってんのってことなのかもしれませんけど、このブレスって、薙ぎ払う場合はガ強なしでもガードできちゃう仕組み……?
 検証のためだけに攻撃やめて延々と20分も付き合ってましたけど、そうなると全然直線ブレス吐いて来ない空気読まなさ加減にがっかりだよ!! 突進と薙きせ払いしかしてこねぇ―――ッ!!
 で、なんとか調べてみたところ、距離に関係なく薙ぎ払いはガード可、直線はガード不可でした。いや……ガ強アリでもガードできないと言われてるブレスのはずなのになんでこんなヘタレ仕様に??

 気になったのでガ強つきのランスでも行ってみましたが(しかも横行覇道のほう)……え? 直線ブレスもガードできるんですけど……?
 薙ぎ払いは十分離れてるとそもそも届かないし。
 だったらなおのこと、直線なら正面にいなきゃいいだけだし、薙ぎ払いなら避ける必要もなくガードしてるか、無理に横に回り込もうとせず離れてじっとしてればいいんだし、しかもヘビーガンのガード能力で難なくガードできてしまうなんて、ガード可能な武器にとってはおそろしく雑魚な気がしてなりません。
 しかも近接武器だと攻撃してて回避やガードが間に合わないとか起こりやすいですけど、ヘビーガンだと攻撃は基本的に一瞬で、距離があるため相手のモーションも見やすく、負ける要素が見当たらないわけで……。
 もっとも、イベクエの強化個体相手だと、うっかりブレス食らったらイコール即死か瀕死ですけどネ★

2014.5.10 「オトモ育成……

 2/3くらいはLV20になったオトモたち。
 いい加減、モンニャン隊に派遣してちまっとEXP稼がせるにも、大アイコンのはいないし、それになにより、残っている大半がボマーとガードという有り様になってきました。
 ガードはいいとして、ボマー。
 もちろん、ハンターがふっとばされる日々です。
 近接で行かなきゃいいわけですけど、自マキつきの探索装備は剣士用しかないのでね?
 かと言ってガンナーで自マキ装備作るとしたら、そんなものと差し替えてもいいセットなんて存在しないので、並べて直接管理にせざるを得ず。
 だがしかし作るか……。
 こうしてまた防具セットが増えました。

便利は便利 弾数のフォローも考えてこんなスキル構成。
 回避+2、自マキ、耳栓、弱点特効。
 貫通と散弾と、どっちが有効かは相手によって変わるし、ドスランポスとかだと通常弾で狩ったほうが早いので、○○弾強化は省き、攻撃UP中よりは弱特のほうが有効かなと。弱点把握してないと意味ないですけどね! ……orz
 しかもこれ、全部新規パーツで作りました。ミヅハ頭(剣士用ですな)とか、別に素材余ってるしいいやと。見た目もある程度マシなものにしたかったのと素材の関係で、ドラゴン剣士用頭は除外してみたりとか。胴はガルルがSやジンオウSの素材より何故かシルソルのほうが余っていたとか。
 色的に統一感がまったくないのが難点ですが(紫・銀・薄緑・青・ここは全体的に変更可)、まあ仕方ありますまい。

 弾を撃てるだけフルセット持って行っても、それだけでは3頭狩れるかどうかです。出てくるモンスターの構成によっては無理。
 調合分も持ち込むと、当然ながら採取はほぼできません。主力の貫通LV2とLV3、散弾LV2と通常弾LV2。
 そしてまた、鳥竜種の牙がねぇと泣きながら―――あれ? これ買うために探索してんのに、消費してたら全然意味なくね? とか我に返ってみたので仕方なく弓で行こうとしたら弱点属性が合わないと恐ろしく時間かかってしゃーないとか、つまりは

剣士で行けよ馬鹿野郎

という結論になってみました防具セット作った後で orz
ま、いいや。探索にしか使えない装備じゃないし、お手伝いのときにはいちいちモンスター探さなくていいからラクだしね★

2014.5.11 「ついに……ついに……ッッ

こいつのせいでオチまくった…… やっと……できました……。
 攻略本などで発掘防具のレアモデルを見て、「お、フルフルも厨二全開でかっこいいじゃん。へー、ゲリョスも発掘だとメタボじゃないんだなぁ」とか思っていた、その日からずっと、ひそかにコツコツと探し求めていたセット―――。
 すべて発掘防具、しかもすべてレアモデル。
 外見だけならとっくの昔に揃っていましたが、野良とか友達とか頼って、やっとこさレア7、剛撃(無慈悲)発動しつつスロットも余ってるものが作れました。

 しかし……こんなところでリアルラック使い果たしてどうすんだ?ってくらいの引きの強さで、ほとんど苦労していないという……。
 該当するクエストを持っている人を見つける、出会うのが一番の難関でした。でも、友人なりが見つけてくれると、自分でレベル上げておいてから誘ってくれるので、私は一緒に行くだけ。
 で、行くと、数回で目当てのものが出るという恐ろしい状態……ナンカ後デ怖イコト起コルンジャナイダロウナ?
 一度は、栄光の防具が5つ出て、内4つがレアモデルという「え? 本当にこれレアなん?」状態。もちろん、明らかに性能が低かったりして却下したものも多数ありますけど。
 ガンナー用だと、初期が30以上であれば最終69、初期40なら最終70、初期28なら最終68ということで、28を最低ラインに設定。それより低いと最終が59と、10も下がるので……。
 ついでに、運気+5のスロ3とか、微妙に護石もグレードアップしたものが手に入ってほくほくしています。使うかって言われたら微妙なんでしょうけどね。

 ともあれ、レア・フルフルのコートっぽいところと、頭部は包帯まきまきのガンナー用ではなく仮面の剣士用、そしてこだわりは脚!! 足首あたりまでゆったりしたこのシルエットが絶対に外せなくて、レア・ゲリョスほぼ一択でした。
 次点でベリオも悪くはなかったのですが、白というのがちょっと。白は仮面だけでいいのですよ。

こちらは青 で、こっちは青い見た目オンリーな装備です。
 ……上のもこっちも、どう見ても悪役っぽい(笑
 それはさておき、これは挑戦者+2、ボマー、金剛体を発動させつつ護石にスロットがまるっと3つ余ってます。武器スロと合わせて砥石高速化あたりを発動させるのが無難。
 赤ミラの爆破片手剣が、スロ3に爆破属性値が300、攻撃力も不足ないという、発掘武器に優るとも劣らない逸品なので、丁度いい感じ。
 ただ、どうせなら白とか青の剣がいいのですが……。
 青とというと、ダレンのEX片手剣がこの装備と似たような青ですね。しかし見た目和風なのがなぁ。あと性能的にも微妙すぎ。
 ブラキの武器はデザインがワイルドすぎるし、かくなる上は爆破属性の太刀・軍刀でも発掘するしかないか……? 黒犬、黒ティガで取れるので、レア6で妥協すればそう難しくなさげですね。
 凍刃もいい感じだけど……ドスランポスからしか取れないので、右に強いモンスターが必須。
 双剣ならギルドナイトセーバー一択(笑)。ガンスだとナナ=ハウルか……。

2014.5.13 「無理……!!

 先日、ヘビーガンでアカムに行ったら雑魚すぎて笑えたことに味をしめ、何故かよりにもよって黒ミラさんのところへ行ってまんまと撃沈してきました orz

 無理。
 私にゃア無理ですって!!
 なにせブレスも火炎玉もガードできないし、避けそこねると炎上です。どっちも回避+2あれば避けるのはそう難しくないのですけど、食らった後がもう続かないわけで。
 挙げ句に爆発ブレス。これは、ハンターから向かって右のへほうが範囲が狭いので、こっちに回避して安全地帯に入れれば問題ないのですが、これまたやはり食らうともうアウト。
 しかも武器の出し入れも遅く、武器出し状態での機動力がまったくないため、側面に回り込むこと自体も難しい次第……。
 最低限、回避距離UPと強走薬は欲しいと思いました。

 剣士だと、後ろ足のあたりに張り付いていればそれほど怖いことはなく、ただどうしても時間がかかるためダメージに耐え切れなく成ったり、オチやすくなるわけですけど、ガンナーのソロは私にはまず無理です orz
 で、軽くプチ切れて爆殺剣士(片手剣)で行ってみましたら、撃退は叶いました。倒すにはさすがに武器の攻撃力が足りなかったか……。ちまちま足元にまとわりついて、隙あらば爆弾設置。2オチしてますけど、なんとかかんとかどうにかこうにか。

 こういうことやってて、心底つくづく思いますけど、一つの武器だけですべてのモンスターと戦う人って、ホントすごいですね。
 こんなふうに、武器との相性というのは如実に存在していて、有利な武器を使うだけで格段にラクになったりもするのに……。

2014.5.19 「双剣練習中

 ド田舎ゆえ、土日のデパートやショッピングセンターに出かけてすら大してすれ違えないわけですが、先日、これはプロハン様、あるいは廃人だろうと思えるかたとすれ違いました。
 HR800越え、プレイ時間1300時間越え。そして双剣ほぼオンリーの、4000回使用越え……!
 こ、この人と狩ってみたい……ッ!!
 私は、シリーズトータルで、最も使っているはずの太刀ですら4000回はいってません。これを1タイトルだけで突破するような人の腕前ってものをぜひとも見てみたいものです。……え? それで大したことなかったら? それはそれで、いいんじゃないでしょうか。ただまあ、双剣だと、ギルクエの睡眠爆破のハメ殺しみたいなので回数稼いでる分もありそうなのが気になりますが……。

 だからというわけでもないのですが、片手剣はだいぶ分かってきたので、双剣でも同じように、左脳的に把握して少し使えるようになってやろうかと画策中。
 というわけでじっくりと少しずつ使ってみると……連携は案外シンプルなわけです。
 基本はXXXとAA。それから、突進斬り(正式には"斬り払い")→斬り上げ。
 最も簡単なのは突進→斬り上げ→XXXAA。まずはこれがベースですね。
 ノーマル時と強化時の動きや連携はほぼ同じで、攻撃速度が変化するのと、AAの回転斬りが自動で二回転するようになるくらいの差。あとは乱舞みたいなものが連携途中で出せるようになることと、回避がステップになることですね。
 鬼人化時は、XXの連携が消滅し、ノーマル時のXXXの3段目が、鬼人化時の1段目になり、そのまま6連撃へ。
 ぶっちゃけこれくらいのもので、回転方向を逆にしたければスティックを左に入れるくらいなのですが、問題は、攻撃範囲が左右に偏っている場合が多いことと、定点攻撃がしにくいこと。
 回転斬りはあからさまに右か左に攻撃判定が出ませんし、片手剣と違って後ろに下がる方法がないまま、常に少しずつ前進するため、しっぽなどを連続で斬るのが非常に困難です。
 この点、太刀だと斬り下がりもありますし、そもそもほとんど前進しない上にリーチがあり、打点も高いため、あまり不自由しません。大剣もほぼその場で攻撃することができますし、モーションが遅く一発のダメージが大きいため、あまり移動しない内にまとまったダメージを与えつつ、攻撃チャンスも終了します。

 あと、鬼人化していると突進斬りを出せないため(X+Aだと乱舞してしまう)、間合いが開いた状態からだと最後まで自分で距離を詰めないとならないのにちっとイラッと来ますね。
 ただし、強化時・鬼人化時の乱舞は、どちらも完全に足を止めた定点攻撃。
 これらを合わせて考えると、双剣はいかにゲージを確保しておくか、きちんと頭使わないと駄目だという結論に至りました。
 強走薬を飲めば鬼人化はしっぱなしでいられますが、突進斬りができないため、てくてく走って密着するというタイムロスが発生します。また、攻撃を食らったりすれば鬼人化は解除され、いちいち発動モーションを挟まないといけません。発動モーション=タイムロスでもあるので、できればそれは極力減らしたいところ。
 鬼人化しないとゲージを溜められない以上、強化状態を維持するためには定期的に鬼人化は必須。でもそうそう気軽にできるわけでもない。
 とすると、攻撃の手数を一手二手、ロスすることは覚悟の上で鬼人化モーションを挟む、という考え方も必要なのかもしれません。

 ―――このあたり、使用回数合計が300回程度の私なぞに断言できることではなく(しかもP2Gでの100回は変更前なので通用しない)、前述の双剣使いさんあたりがどうしているのか、めっさ気になるわけで!
 そういや、筆頭ハンターのリーダーは「クエスト中に強化状態を解いたところを見たことがない」と言われていますが、ほんに、どうやって管理してるんでしょうね。

2014.5.25 「まだ作るのか

覚醒+状態異常 また作ってます……。
 理由は一つ。
 通常の武器の中には、覚醒させることを条件に、発掘武器よりも状態異常の値が高い武器があるから。
 代表的なのは、ガルルガ大剣ですね。覚醒で毒600です。これは破格で、攻撃回数が少なくなりがちな大剣でも、こんだけあれば文句なし。
 また、片手剣の毒武器は、属性値が非常に高いタバルジンは攻撃力が低く、攻撃力の高い桜レイアのものは属性値が低いのですが、レベリオルナイフを覚醒させるとその中間になります。発掘武器だと属性値が150くらいであるところを、350確保できれば良かろうと。
 そんなわけで、攻撃力という点では発掘武器以外ほとんど使う意味がないような現状ですが(弓は例外。キティ弓が攻撃力最強)、状態異常を狙いつつそこそこの攻撃力も、となると、覚醒武器の一部がかなりの実用性を持つため、それ用のセットを作ってみました。
 覚醒、回避+1、状態異常+1、斬れ味+1です。が、胴スロ1つと、武器スロを利用して、回避か状態異常を+2にしたり(武器スロ2)、このまま砥石高速化を付け加えたりできます(武器スロ3)。

 覚醒+状態異常、更に武器スロが最低2つは必要ということで、使える武器は限られるのですが、大剣だと白ゲージの異様な長さが魅力のスキュラシャーバー(睡眠)、属性値がずば抜けているセイリュウトウ(毒)。片手剣だとバランスのいいレベリオルナイフ(毒)。双剣は属性値が高いテッセン(毒)。ハンマーもスイ(毒)とジェム=ヘッド(睡眠)。笛は属性値と旋律も使いやすいジャングルコンガ(毒)、スラックスだと蛮勇の剣斧(毒)、パラフリックアックス(麻痺)。チャックスだと、そもそも覚醒させないと麻痺武器がありません(ブラックフルガード)。
(ちなみにガンランスは麻痺属性値のいいものはあるけれど、残念ながらスロットが足りず)

 ……まあ、状態異常狙うよりとっとと攻撃したほうが手っ取り早くもあるのですが、オンで手伝いしていると、火力高すぎてはつまんないし、かといって属性のみで攻撃力として微妙すぎると時間かかりすぎるし、ということも多いので、こういうのもありかなと。
 ともあれ、防具はとっとと揃ったけれど、足りないのは、ガルルガの素材……。
 翼とたてがみが足りなくて、ギルクエ中です。
 しかしこれが……硬い部位が多いせいで、ヘビーガンの貫通狙いだとけっこう時間かかってしゃーなくて、結果、属性値優先の弓。翼は拡散、背中は放射型の曲射で狙うのが手っ取り早いですね。カジキ弓、馬鹿にならず。