2014.1.1 「正月? なにそれ?

 イベントも長期休暇もないというよりむしろそういうタイミングでこそ休めない仕事生活を長いこと送っていると、たとえまともに働いていなくても、別になにももらえやしない節気ごとの行事は本当にどうでも良くなります(ぉぃ
 そんなわけで年末も年始も、一人でぼちぼちまったり狩り暮らし。

 唐突に、「乗りマスター」の勲章を取るべく、乗ってないかもしれないモンスターに乗りに行こうと思い立ちました。
 以前から、いつかやるだろうとそんなチェックアプリなんぞ落としてあったのを、本格的に使うことにしたのです。
 こいつには「確実に乗ってる!」と思えるモンスターにはチェックを入れ、記憶が定かでないものはノーチェック。
 そして、ドスランポスからスタートです。
 乗り狙いということで、武器は操虫棍。ついにチャージアックス抜いてしまいました。今にランスも抜きそうです。段差が多い地形で、こちらも素早く動けたほうがいいのであれば片手剣で行きたいところですが、上位のモンスターだと時間がかかるのが難点。
 鳥竜種はとっととすべてチェックし、セルタス夫婦もクリア。
 そして牙獣種。
 コンガはいいさ。ウルクもいいさ。しかしそうか、ここにはラージャンって奴がいたんだったな……。言うまでもなく村のに行きますけどね。
 飛竜は、リオ夫婦には何度か乗っているのは間違いないのですが、3種類もいるとどれが乗っててどれはまだなのかかなり記憶が微妙。赤レウスくらいしか「間違いなく乗った」と言えるのはいません。あと、ここにはアカムもいるのか……。
 ブラキとジョーは乗ったことあるし、蛙系、あと蜘蛛も大丈夫。ガララも問題なし。
 古龍類は、クシャルダオラは「かつて見た夢が現実になったひゃっほー!!」と思ったので鮮明に覚えてますし(しかも4での初遭遇時にばっちり乗りました)、シャガル、キリン亜種あたりは覚えがあります。
 しかし通常種のキリンとテオの記憶がさっぱり。

 そんな感じで、今年もまったり過ごします。
 プレイ時間も530時間ほどになりましたが、さて、P2Gは1000時間、P3は700時間。4はどこまでプレイするのか。
 それは、4の問題というより、他に猛烈にやりまくるゲームが出るかどうかの問題★

2014.1.3 「やっちまった……てか、やらかしやがったッ

 乗りリスト埋め、ぼちぼち継続中です。
 ババ亜種にさくっと乗り、ぶちのめし、P2Gのときはこいつけっこう苦手だったはずなのに回復薬飲まずに倒せるなんて少しは上達したなぁなんて思ってたりもします。
 ラージャンは、後回しです。あいつは相変わらず嫌いだッ!! バックジャンプすなやっT皿T ……まあ、今作は投げつけてくるときけっこう大きな隙作ってくれたりもしますけど、耐震ないとマジうざいんですよねいろいろと。かと言って耐震装備作るほどのことかという気もするのが問題。他に耐震ないとどうしても戦いにくい相手っていないしなぁ。

 それはそれとして、飛竜種。
 まずはレイア通常種からと思い、さすがにこ程度の相手で村クエ選ぶのもどうよと(ちなみにノーマルコンガは毒沼とザコンガがウザいのも面倒くさいので村行ってます)、集会所上位。
 しかし問題は、複数狩り以外だと捕獲だということ……。
 そしてタイトルドン★

 ぼこすか殴って、いい感じに部位破壊も完成させて、疲れてるし、5分針になってるし、そろそろかなと思いつつ、エリア2へと追いかけた先、ちょっとどついたら足を引きずったので武器を仕舞った途端に、「クエストに失敗しました」
 猫が……猫がっ、やらかしおった……ッ!!( ̄□ ̄;
 いやまあ猫の一撃で死ぬくらいにまで追い詰めた自分が悪いわけですけど、あの瞬間、素で「ぐはっ」て言いましたがな。

 まあいいや。乗るのが第一の目的だし。
 ただ、上位レイアに来たのには、チャナガブルの素材に交換するための素材が欲しかったのもあるわけで。
 しゃーねぇなぁ。どうせベリオ素材も欲しいし、ガララとの2頭狩りでも行くか。でもガララも面倒で嫌いなんだよなぁ。

 ちなみに乗りツアー、装備には自マキをつけてます。探すの面倒なんで。
 倍加、ナルガ、倍加、倍加、ゾディアスに護石で、自マキ、回避+2、回避距離、斬れ味+1です。
 乗れさえすればよく、乗りダウンを成功させる必要はないということで、乗りスキルは無視。あと、斬れ味+で十分なゲージが確保できるなら、エリア移動まで砥石を使う必要もなく、回避は+2もあればたいがいの攻撃は回避できるので問題なし。
 それにしても凄まじき、倍加装備とゾディアス足の使い回し。他、クシャの腰も頻度高いのは、斬れ味、集中をつけることが多いからか。

2014.1.13 「浮気も過ぎれば本気になる

 乗りリスト埋め、停滞中です。
 元同僚であり友人でもあるWちゃんの、お姉さんの友達、Wちゃん自身もかなり仲がいいのですが、その人が最近MH4始めたということでお手伝いに行ったり、バイト先の社員もまた半月ほど前に始めたので手伝ってたり、ネットで、一人では行けないようなところに連れて行ってもらったりといろいろです。
 あと、アプリゲーが地味に面白くて3つほど同時進行してたりもするので、一人でちまちま乗りツアー♪というのにここしばらく出掛けていません。
 挙げ句に、激運・剥ぎ取りマスター・高速収集という、なにもそこまで物欲全開にしなくてもな装備を作ろうとしたら、運気珠の材料、たまごが足りないという現実に直面。
 銀のたまごあたりは下位の運搬クエでもさくっと回せばいいけれど、金は……ドス大食いマグロ食べては、出なかったらリセットするとか、延々と釣っては食ってはしてるのが手っ取り早いのかな。
 でもまあ、お守り探しついでに銀の匙を真面目にクリアしてもいい気はします。飛び降りれないとなるとやる気失せますが、その場合は村の卵クエ最後のものでも金は出たような記憶。

 ちなみに、防具セットの登録はとっくに限界突破しています

 それはさておき、狩人ライフと名づけた、ハンター生活・自マキ・腹減り無効・高速収集、あと、欲しければ運搬の達人でも笛吹き名人でも出せる装備で、まずは銀の匙クエ。
 桜さんは無視してせっせと卵を運び、1回め、鋼と銀をゲット。
 2回め、おお、金ゲット!
 そこそこ出る確率高いようですし、15分ちょっとくらいで、採掘もひと通りしつつ終えられるので、お金稼ぎ、お守り探しを兼ねるなら、悪くないように思います。

 そしてここで、ドス大食いマグロにチェンジ。
 上位遺跡平原の採取ツアーに行き、キャンプの釣り場で狙います。黄金ダンゴを持って行き、ドスがいなかったときには投げ込んで魚影リセット。
 そして、まずは5匹釣ったらネコタクで帰り、次は、そのまま持ち込んだ5匹を食べて、たまごが出ればまた釣って帰り、出なければリタイアという小技に。
 最初に釣りに行ったときは、ついでに採取もして回ってきました。いやだってカラの実またなくなってるので……。
 そして幸い、一発目の試食で1個ゲット〜♪
 ちなみに、古代魚も出てくるので、大型のものだけ釣ってたりもします。
 二回目、三回目の試食は失敗なのでリセット。……くっ、あと少しになると働くセンサーかっ。そして最後の1個が出ると同時に、「そんなにいらんて」という数が揃うという……。

 しかし五回目の試食であっさりと金のたまごが出てきたため、そのあとはまったりと釣り&採取して帰り、そしてできたのが、倍加(スカル)・狩猟迷彩・イーオスーツ・アイアンベルト・Gルナに、武器スロ3、護石のスロ3というガンナー用の装備です。
 剣士用だと頭部がGルナ固定なんですよね……そしてデザインが、ヘルムは無論、ガンナー用のキャップも、よりにもよってGルナ(とEXレイア)は、ダサいというか、なんというか。欲しいスキルがつきつつスロ3とかの護石でもあれば、もっと他の選択肢もあるんでしょうが……。
 見た目が微妙な上に金レイアのあまり数が揃ってない素材使うくらいなら、まだしもスカル、そして比較的素材が潤沢なもので作れる足をGルナにしたほうがマシじゃいと、ガンナーで作りました。ま、剣士用には剥ぎマスつけつつ普通に戦えるようにしてある装備もあるしねー。
 防御もスキルも戦闘用としてはあまりにもあんまりですが、弓でも背負ってちくちくやってる分には、まあ……。
 しかしこれ、野良で着て行ったらド顰蹙装備ですね(笑)。もっとも、この装備で近接並みの距離で弓使って絶え間なく攻撃しつつノーダメとかなら、誰も文句言わない、いや、言えないでしょうけど。

 ってゆーか、ネットでも「好き勝手、言いたいこと言い放題」な書き込み見ていると、ゴルルナ装備(Gルナ。激運)で入ってくるハンターというだけで地雷だと言ったりとか、選り好み過ぎです。
 私は別に、それなりに戦ってさえくれれば構いません。物欲オンリーの装備で防御もペラペラで、そのくせ突撃してオチる上にまともに攻撃もできてないとかならともかく、そこそこ普通に一緒に戦えるなら、どんな装備だろうと。実際、レア素材なかなか出ないからと、激運や剥ぎマスつけて行きたい、でもソロでは苦しい、なんて人・クエスト、いくらでもいるわけで。
 ネットで情報探すことはありますけど、こういう、ハートに余裕のない書き込み見ると、つまんなくなります。「貴方が地雷と言うその人より、私は貴方と一緒にやりたくない」と言いたいわけで。

 ここで冒頭に話が戻るのですが、最近始めたという人が、友人というほど近くはないけれどもう一人いて、この人はずっと、レビューとか、そういう書き込みを見て、とても自分は参加できないと思っていたそうです。P3と3はやってたのに。
 それで、顔見知りとか、友人の友人(これが私にあたるわけですが)で手伝ってくれそうな人が見つかってやっと、遊ぼうと思えたそうで。
 P3の頃とか、こんなにうるさくなかった気がするんだけどなぁ。金レイアとか行くとき、気軽に激運装備に着替えてきたりとかしてたような。
 P3のモンスターは全体的に弱かったというのもありますし、プレイヤーの年齢層、そこから来る改造プレイヤーの増加、あるいはシリーズを重ねたことで変な形に高まってきた民度なんかも原因かもしれないなと思ってます。
 民度って、普通はその国民の「こなれ具合」、モラルみたいなものを意味していて、高いほうがいいわけですけど、私の感覚では、ゲームの世界で民度という言葉を使われると、プレイヤーたちの高度な良識とかマナーではなく、「独自世界の中で先鋭化した独特の強いこだわり」を、「勝手にその世界のルールにしている選民的な人の多さ」な印象です。
 本当に民度が高ければ、「ああ、そういう人もいるね」と受け入れたり、自分とは違うプレイスタイルの人たちとどう住み分けるか、ぶつかってしまったときにどれだけスマートに穏健に対処するか、改造といった不正な方法でオンラインにつないでくる良識のない人を、嘲ったり嫌悪するのではなく、どうかわすか、相手にせず楽しむかといった部分が、よくできてくるはず。
 ネトゲはどうしても、コアなプレイヤーによる選民化みたいなものが発生しますけど、……まあ、ネット自体が数年前よりも更に活発になっていて、今までは共有されなかったものも、より多く広く、流れるようになってる、ってのもあるのかもな。

2014.1.20 「外プーギーは可愛い

 タイトルの話題の前に、年末に撮影してあった画面写真でも。
相棒の
私の

 左の2枚は、遺跡平原でのラージャン&ジョー狩りのクリア写真です。
 上の真っ黒なのは相棒で、下のぼけっと突っ立ってるのが私の(笑)。ちなみにジョーの宝玉出てます。
 この真っ黒なクリア写真、オフで一緒にやってて見るのは二度目です。どちらも、クリアの瞬間にエリア移動していたため。
 しかもこれは、相打ちでクリアになり、その瞬間に相棒は弾き飛ばされてエリア移動してしまったためのものです。エリア移動中にたまたま他のメンツが倒したわけではありません。
 だってそのとき私、ここのカラの実を採ろうとしてたんだもの……!!
「そうだ。カラの実拾ってっていい?」「いいけど、たぶんもうすぐ終わるぞ?」「隣だから」「そこのだけでええんか? 待っててもええあ゛っ!!」って感じでした。
 拾うために立ち止まって棒立ちになった瞬間のクリアでした。

 さて、プーギー。
 自宅にいるプーギーは放置プレイですが、探索でプーギー助けるのが地味に好きです。
 たまに救助に失敗することに気づいたら、なんかやけに楽しくなりました。
 あと、着せ替えの服もやっと全種類揃いました。下位と上位、レアエリアかどうかでもらえる服が変わるなんて、ついこの間知りましたよ。電撃の攻略本にも実は書いてあるけれど、どこに書いてあるか目次ではさっぱりなので。(ちなみにマイハウスの項目にある)

 そういやプーギーって、ドスくらいの頃には、話しかけて外に遊びに行かせると、アイテム拾ってきませんでしたっけ?
 ちなみに私は、プーギーを可愛いとは思わないので、たしかトライでは、外で撫でるのに成功しないかぎりマイハウスに来ない仕様だったので、これ幸いは完全放置しました。

2014.1.27 「4G

 発売から一年もたたないのに、Gの発売が決定しましたね。2014年秋とのことですが……。
 製作発表のムービー見て言いたいことは一つ。

 リオソウルに初期操虫棍は似合わない

 いや、あれって覚醒つけないと麻痺とか発動しないし、性能的に頭打ちだよね?
 それなのになんでさ、耳栓・見切り・業物のりおソウルシリーズで装備してんの?
 つーかリオソウル作れるタイミングなら、他にもいろいろと装備できるものあるよね?
 そんな感じで、すっごい違和感でした。

 ともあれ、セーブデータはほぼ引き継げるとのこと。発売されたら、やると思います。

2014.1.29 「金、money、金っ、money……っ

せーのっ 先日、バイト仲間のプレイヤーと、社員と一緒にプレイしたときのクリア写真です。
 社員さんは半月ほど前に始めたので、とりあえず装備揃えるのと、採取がんばってください&戦えるかぎりには戦ってください。
 相棒と二人で、これは天空ヤマのリオレウスかな。
 ジンオウUできっちり写ってるほうが相棒です。
 けっこういいタイミングで二人して捕獲玉を投げていて面白かったので撮影しておきました。
 ……アイテムウィンドウ邪魔

 そして本日のお題。
 えー……武器、全種類です。
 太刀20本、ランスも15本くらいはあるし、ライトガンも20近くあります。
 操虫棍も8本、チャックスも7本くらい? 他、双剣も片手剣も大剣15本、笛もハンマーも10本ほどはあるし、一番使わないスラックスとガンスですら8本程度は。
 武器だけでこの有り様なわけで、これらを生産・強化していたら、そりゃ僕大な金が必要になるわけです金が欲しいッッ!!
 身も蓋もないけれど金が欲しい!!のです。
 50以上ある素材は常に売り払っています。キリン亜種とかもうお金にしか見えません。アカム銀行? でもかかる時間と使う神経考えたらダレンのがラクですな。

 そんなわけで、友人とプレイ中、「素材も欲しいけど金も欲しい」ので金運発動させつつ巡ってました。
 ちなみに、「金がほしい」なんて言ったところで、高額換金のできるアイテムをもらえたりするわけでもないので、友人にはそんなこと言ってません。
 普通にプレイしていただけです。
 で、二人して「……火薬岩、片付けるか」と、未クリアのクエストに行くことにしました。
 レウスはとっととしばき倒してせっせと岩運搬。
 尻尾からは二人とも逆鱗で、「まあ、逆鱗でも強化に使うしね」と言っていたらクリア画面。
 紅玉、2個
 そして私が言った言葉。

っしゃキタでも金がねえぇぇぇぇぇぇ!!」

 え? どれくらいないかって?
 重鎧玉を手に入れたので防具強化しようとして、強化できないくらいに金がないです。3000ぜにーとかです所持金。
 人ノ手伝いでそう難易度高いとはいえなくても、ここ数日連続でガンガン上位のクエスト行ってるのにこの有り様ですがなにか?

2014.1.30 「久々にモンハン題材のSS

 ここ数日、タロットにACfaにと、地味に更新が続いています。
 そんな気分のときらしく、本日は久々にモンハンSSでも。

 2ページめのキャラ話のところでも書いていますが、そもそもはpixivで、素敵なイラストを見たところから始まっています。
 「続きはR-18」と書かれていたのでいずれそういう絵になるわけですが、現段階の1枚は、セクシィなベリオさんとナルガさん、そしてツンデレ系のブナハちゃんのイラストです。で、どうやら新米ハンターの「僕」を、先輩の彼女たちが鍛えてくれているという設定。
 ふぅ……。男装備のハンターの絵なんて、ほとんどないのにな。
 たまに見つけるとお気に入りにしてしまいますが、なかなか見かけません。
 男装備だって、ベリオとかナルガはかっこいいじゃん? だったら、女性のハンターでイラスト描きさんが、もっと描いてくれてもいいのにさ。

 そんなわけで、絵は描けないがSSなら書けると、こうなりました。

 キャラ設定は、もう少しこまかいところまで作ってあります。でもそれはまた、もし続きを書くことがあればそのときにちらほらと出していきたいところ。
 主人公は全員のつもりでいます。
 へっぽこハンターのセルタスくんが、「やめようかな」という気持ちとどう折り合いをつけて、どこまでハンターとしてやっていくのか。
 脳天気な感じのブナハくんは、そんな真面目なセルタスくんを見て、少しは考えることを覚えるでしょう。
 レウスさんの借金の理由と、チームをまとめる立場での心配事。
 ナルガさんはコミュ障から少しは解放されるのか?
 ベリオさんも実は軽いだけの人ではないし。
 キリンさんも悩みはあります。
 コンゴウさんにも、抱えているものはあります。
 物語として扱いやすいのは、少年二人とベリオさん。

 続きができるかどうかは、思いつき次第です。

2014.1.31 「金がないとか言ってるくせに

我々とともに世界征服しないか!? 金がないとわめいてるくせに、余計なことはせずにいられません。
 そんなわけで新しいビジュアル装備の完成。
 テーマは「悪の組織の幹部」。
 ネタ装備のところに追加しているので、詳細はそちらに譲ります。
 このために新しくクロムメタルを作りました。やっぱ見た目的にはこれが一番好きな脚の胴系統倍加ですね。カブラSも悪くないし、もうだいぶ強化してしまっているので継続して使っていますが。
 ゴアの腰は昔っからあるし、胴はこの間、「火耐性弱化のあるゴアセットでレウスとかいったら面白いよねー」というプレイをしたとき、作りました。
 最初は剣士用のゴアテンプレ(ゴアS・ゴア・ゴアS・ゴア・ゴアS)で行きましたが、思ったよりダメージを受けないのがつまらなくなり、ガンナー用でも作ったのです。上位ゴマの素材、武器強化に足りてないというのにね。
 ガンナーで行くとさすがに、怒り中は一発で4/5くらい持っていかれるのでとても楽しかったです★
 ネタ装備には違いないのですが、ゴアとジンオUとで、装填数スキルがかぶっています。そこに、たまたま持ってた闘魂つきの護石を入れて、あとは装飾品でちょいといじれば、回避性能+1も発動。
 その結果、なにかに特化した装備ではないものの、そこそこ使えるものになってしまった感。細菌研究家も出てるしね〜。
 その、細菌研究家という肩書と、挑戦者という肩書から、即座にマッドサイエンティストなイメージしか出てこなくなりました。
 そんなわけで現在、ギルカはこれで登録されています(笑

2014.2.1 「ゴマ狩りとダラ観察

 少し前ですが、やっとファミ通の鈍器もとい攻略本が発売されました。
 それでやっとこさ、ゴマの怒りというか、狂竜化の条件が分かり、安心して角狩りに行けるようになった私。
 攻略サイトなどでは「感知能力が最大になると云々」という説明はありましたが、具体的に解説しているところは見かけたことがなく……。
 実際には、なにもせずとも少しずつは進むのですが、ウィルスを吸い込む、ウィルスつきの攻撃を受ける、ウィルスのサークル内にいる、狂竜症になる、といったことで、アンテナ出現が進んでいくようです。
 蓄積値は、感染していないハンターが同エリアにいる<感染したハンター<発症したハンター<ウィルスサークルの中にいる<ウィルスつきの攻撃を食らう、だそうで。
 なので、とっとと角出してほしかったら、ウィルスサークルの中を渡り歩きつつ、突進(ウィルスなし)以外の攻撃を避けなきゃいいという結論。
 発症してしまうとダメージが大きくなるので、攻撃しつつ避けることを考えないのが手っ取り早いかも。もちろん、相応の防御力がなければやってらんない戦法です。
 なので、そんな防御力がない人は、サークルの中を渡り歩きながら攻撃し、きちんと回避してダメージと発症を避けるのが一番ですね。

 そんなわけで、上位ゴマの素材が欲しかったのもあり、試しに行って来ました。
 ウィルスサークル……普段だと「うわっ、こんなところに置いとくなよ」なのですが、今回は探して追いかけないといけないため、「ちょ、まだ消えないで!!」となることばかり(笑
 で、適当に攻撃食らってたら、確かにさっさとアンテナ出てきました。

 なお、体力が一定値を下回ると、強制的にアンテナが出ると書いてあるのですが、おそらく、その一定値を下回ったときにダウンを取るなど行動不能で、そのまま巣に逃げ帰るモードになってしまうと、最後までアンテナは出ません。
 だって実際に私、下位のゴマを狂竜化させずに巣に追い返し、そのまま倒してますから。

 ともあれ、これでゴマ武器は、太刀・双剣・ランス・ガンランス・スラッシュアックス・操虫棍・チャージアックス・ライトガンは最終強化まで行きました。
 大剣・ハンマー・狩猟笛・弓が、最終段階を残すのみ。
 片手剣が上位ゴマの角で止まってます。
 そしてヘビーボウガンは、存在しない……orz

 ダラ武器も、チャージアックスとライトがんは存在しません。なんでじゃこらー!?
 そのダラさんも攻略本を見て初めて知りました、後ろ足があったなんて!!
 マップ最南端、開始から間もなく壊れてしまうところに、ちょこんと乗っかっているのが後ろ足で、破壊報酬もちゃっかり存在します。
 こっちは一人で行くと時間かかってしんどいので、強いハンターを一人召喚し、「え!? マジ!?」というそいつと共に見に行くことに。
 あ、ちなみにゴマの前にやってました。
 おおぅ、ホントに後ろ足ある!! そこの低地が壊される条件は分かりませんが、二度目にやったときには、破壊前に足場がなくなってしまい、それきり後ろ足は拝めませんでした。

2014.2.4 「お宝目当てのドMプレイ

 狂竜化してもらうために、ウィルスサークルを渡り歩こうとしたら普段とは逆に、なかなか入っていられないことに気づいた先日のプレイ。
 本日、オフの趣味ハンターレベルな友人と久々に狩ったとき、ふとした思いつきで似たようなことをやりました。

 そもそもその友人は野良専門みたいなもので、あまり自力にこだわりもなく、改造プレイヤーだろうと気にしないというタイプ。腕前も、相応です。(ただし本人は、なんか面倒そうだしデータ壊れたらイヤだからと改造はしない)
 私にとってはストイックにならず気楽に遊べる相手なので、ほいほいとついていくことにしました。
 しかし。
「自他共に認める寄生ハンターがっ! LV100のシャガル行こうなんて死にに行こうって言ってんのと同じだろが!?」
 とツッコんでしまいましたが、そういうことです。
 私、一人で行ってまったく狩れないとは思いませんけど、前半と後半で明らかに立ち回りの精度が変わることも目に見えています。30分以上かかる狩りはぶっちゃけあまり行きたくないのです。集中力切れる→攻撃食らう→イライラする→ますます立ち回りが杜撰になる→面白くなくなり電源落とす、という決まりきったパターン★
 だがしかし。
「だってお宝エリア出たんだもん」
 ……そいうことか。
 どうやら前回の野良、あまりこだわりのないFくんでもイラっとくるようなメンツで、四人でハメ殺しを二度ほどやったものの、お宝エリアが出た途端、「こいつらと行くのはイヤだ」と思ったとのこと。
 それで誘ってくれたのならとても嬉しいわけだけど……。
 まあいいか。死んで帰っても手に入れたものは持ち帰れるし。

「ゆこう」
「ゆこう」
 そういうことになった。
 ―――と、つい夢枕獏さんの「陰陽師」を真似してみましたが、なんというか、ここでこれだけ書いても作中で読むようなテンポを感じないのは、さすが獏さんの文章の妙味、一部真似したってちっともリズム感じない!
 というモンハンとは関係のない話はこれくらいにして。

 死んで帰ればいいやという話ですが、ふと。
「だったらさ、防御力をだいたい同じにして、どっちが先に死ぬか競争しよう
 という壮絶なまでにアホな思いつき。
 一発で死んでは話にならないと、二人して、武器込みで530程度の防御力にして、さあ死ぬぞ!!
 そして案の定、攻撃に当たろうとすると意外に当たらなかったりして走り回るハメになりました。

 もちろん数分ももたないで死ねますけど、「これたぶん、レウスとかでやったほうが面白いよね?」と、変に味をシメました。
 ブレスは貫通しないため、先に食らったほうが大きなダメージをもらえますし、咆哮しそうになったらこぞって顔の前に行くとか、見てるだけで爆笑できます。ホントこいつら(自分らですが)アホとちゃうか、と(笑
 ちなみに、そんなアホなことしてたのに、採掘したおまもりと栄光の武器からやっと、レア7の武器と回避性能+6のスロ3(たたし笛−8)という護石を、一気にゲット!
 ……なんか、腑に落ちん……。

2014.2.5 「無欲の勝利、発掘武器の強さ

なんでアップだったんだろう…… まずはどうでもいい話題から。
 これ……クリア画面なわけですけど、なんでか知らないけどこんなアップ……。
 しかもこれ、私が3オチめ献上した瞬間のはずです。だから、吹っ飛んでたりするんだったら分かるのですが、なんかすごいアップで思わず撮影してしまいました。
 ちなみにこれ、昨日に引き続きFくんとシャガル中です。

 なんかこう、「倒そう」と二人ともあまり思ってないので、珍しく「ちょっと練習したい」というFくんに合わせて、「じゃあ弓で行ってみるかな……」と出かけてきたのです。
 なので、ジンオウU剣士用を使った、弓用のスタミナ裝備。倒すつもりがない=攻撃力は不要、むしろ、どう立ち回ったら行けそうかという実験なので、スタミナに特化したスキルになっています。
 ちなみに、強走薬を飲むことを前提にした攻撃と回避の裝備もあります。だって気がつけば80個とか溜まってるのはあれか? 「銀の匙」クエのせいか?

 で、そんなこと考えつつやってるわけですが、Fくんも死なないように死なないようにと動いてくれ、片手剣でまめに粉塵飲んでくれたりもするので、何度かは倒すこともできました。
 そんなときには、素材がどうのとか、発掘武器がどうのとか、考えてないのが逆センサー的に働いたとでも言うのでしょうか?
 匠+5のスロ3というなかなかの……もしかして相当な?護石が昨日に引き続き出ています。倒そうとか、素材欲しいとか、いい武器出ないかなとか、思ってる普段はさっぱりなのにねッッッッッ!!
 しかし……今回「斬れ味+1」は、ナルガ倍々で簡単に出るし、リベリオンの倍々でも簡単に手に入れられるので、ありがたみがちょっと……。

発掘武器 で、こちらは発掘武器との比較写真です。
 上が、普通に強化していって手に入るレウス大剣の最終形態。
 下が、レア6、つまり最高級ではない発掘武器の、強化完了時のものです。
 レウス……完全に食われてるんですけど……。
 斬れ味、攻撃力、属性値、更に言えば防御+のボーナス、どれ一つとっても、発掘武器に敵いません。しかもこれ、レア度では一段階下なわけですよ?

 下位の探索でなかなかのスラックス見つけたときにも写真アップしましたが、同じくらいの武器と比べると、やはり発掘武器の「良いもの」は、性能が高いのは否めません。
 しかし……これだから皆して、ハメ殺しみたいなギルクエ回しとか、普通のクエストはほとんどやらずにギルクエばかりといった、作業に突入するんだろうなぁと思ってしまいました。
 レア7でもっと性能いいの来たら、どんなんです?
 私は何故か、大剣はぽろぽろとレア7を手に入れます。太刀は1本きりだっつーに!!
 ただ、レア7で私の手元にある大剣、このレア6のものと全然違わないんですよね。攻撃力が同じで、雷430、回術珠つきの会心20%とか(斬れ味一緒)、同じく雷430、攻撃1104、スロ3とか(斬れ味一緒)。
 たぶん、レア7の中で「すごいの」は、まだ手に入れてないんだろうなと思います。

 ちなみに太刀は、使い勝手がいいレア6、とりあえず手に入れたレア7ともに爆破属性です。おかげで使う場所を選ばないのはラッキー。
 レア6のほうが、強化完了時点で攻撃726、爆破200、スロ2、会心20%。斬れ味ばデフォルトで白が少し出ていて、一番右端までゲージが埋まってるタイプ。つまり斬れ味+がいらない武器です。
 レア7は攻撃693、爆破190、スロ3、会心30%。斬れ味はデフォルトでほんのちょっぴり白があり、斬れ味+でそれが伸びてそこそこ長くなります。
 ぶっちゃけこれも、レア6のもののほうが取り回しがいいというか、なんというか。
 そしてこれも、ダラ武器をほぼ完全に食ってますね。ジゲン(ダラ武器)は攻撃693、スロ3、会心-15%、防御+25。防御面ではダラのほうが優秀ですけど、攻撃力では……。
 レア6で、攻撃693、雷320、会心10%、防御+20のスロ1というのもあったりします。これも……スロット必要なかったらほぼ完全にジゲンより上。

 ただ、ここまででいくつかの発掘武器を見てきたところからすると、同じレア度であれば、性能差は微々たるものって気がします。
 もちろん、斬れ味が碧までしかないレア6とかもありますが、そういうものは素の攻撃力が異様に高かったりします。
 上に紹介したような微差と呼べるものだと、会心率が高くてスロットが多ければ素の攻撃力が低いとかいった感じで、「同じクラスの発掘武器を完全に食ってる!」というほどのものは、まだ見たことがありません。
 そういうものも、あるんでしょうか?
 あと、レア6でもここまで行くなら、別にレア7求めなくてもいいかなという気分です(笑